オデッセイの新車
新車価格: 480〜516 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 22〜566 万円 (2,125物件) オデッセイの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
オデッセイ 2013年モデル | 20748件 | ![]() ![]() |
オデッセイ 2008年モデル | 346件 | ![]() ![]() |
オデッセイ 2003年モデル | 96件 | ![]() ![]() |
オデッセイ 1999年モデル | 12件 | ![]() ![]() |
オデッセイ(モデル指定なし) | 17005件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全3346スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 3 | 2024年6月25日 10:55 |
![]() |
5 | 7 | 2024年6月14日 05:52 |
![]() |
24 | 9 | 2025年10月12日 16:47 |
![]() |
4 | 4 | 2024年5月17日 17:47 |
![]() ![]() |
99 | 13 | 2024年3月27日 17:21 |
![]() |
66 | 37 | 2024年3月31日 20:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


新型オデッセイのUSB端子にmp4動画を入れたUSBメモリを刺して前モニターと後席用モニターで動画を再生させることは出来ますでしょうか。可能な場合、MP4動画の容量に制限はありますでしょうか。
3点

>VF25さん
できそうですが....。
付けるナビやDAによって違うのでは?
ナビ・DAを選んで、取説を見てください。
ちなみにホンダアクセスではhttps://www.honda.co.jp/navi/odyssey/
ですが、パイオニアやケンウッドといった社外ナビを付けることもできます。
書込番号:25786277
0点

当該サイトで伺うのも一方法だとは思いますが、正確な情報を得る手段としては「funaさん 様」がURLリンク先を貼付頂いたホンダアクセスで伺うのが結局は早道だと思います。
また、 こちらでご質問される前に、当該サイト運営規程にもあるように最低限ご質問される側のマナーというかエチケットとして、例えばご自身でどの様な自助努力を実施したのか(例:Hondaディーラーへ照会したが不明だった等)ご記述されれば、価格.comサイトの定める 「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」の内容に沿ったものになるようにあるのは思います。
なお、この自助努力を促す「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」の文章中には、今更ですが「(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」があるのもご存知のとおりです。
書込番号:25786371
2点

>funaさんさん
ありがとうございます。
教えて頂いたページ見てみました。
11.4インチ選択したのでUSBメモリ内のMP4動画見れそうですね。
容量や後席モニターについては記載が見付けられなかったので、納車されたら色々試してみて分かったこと共有させて頂きますね(^_^)
書込番号:25786383
2点



>VF25さん
e:HEVでしょうか? 最大2q程度で、フル充電にならないので半分程度では?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2958779/7117256/note.aspx
書込番号:25770467
0点

充電量次第ですから何とも ここではっきりとは言えないでしょうね
フィットは、通常では4割充電してモーター駆動になり3割まで減ったらエンジン掛かり
長い下り坂では充電が満タンになり、そこから平たん地になれば3割になるまで
モーターの駆動するから 1−2キロはEV走行する
その時の状況で何とも言えない・・
書込番号:25770473
2点

>funaさんさん
ごめんなさい、e:HEVです(^_^;
>つぼろじんさん
不勉強でごめんなさい。ホンダの最新オデッセイe:HEVとトヨタのPHEVは似てるのかと思って80kmくらい行くのかなと思ってました(>_<)
書込番号:25770498
0点

e:HEVをネットであれこれ見てみたらホンダ方式のハイブリッドて事なんですね。
トヨタのモーターアシスト方式じゃなくホンダはモーターかエンジンどっちかって事なんですね。
PHEVとは全然違ってました(^_^;
書込番号:25770520
0点

>VF25さん
「80kmくらい・・・」
PHEVなら行くと思いますが、e:HEVはハイブリッドでバッテリーが不足です。せいぜい1q程度かと。
書込番号:25770844
0点

>funaさんさん
せいぜい1kmくらいじゃ充電のために殆どエンジン回りっぱなしでしょうか?(@_@;
書込番号:25771036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>VF25さん
funaさんさん からの回答が無いようなので、横から失礼します。
>充電のために殆どエンジン回りっぱなしでしょうか?
EVではなく、ハイブリッド車ですから、基本的にエンジンを回して走る車です。
エンジンで発電した電力で、モーターを駆動するのが、「e:HEV」の仕組みです。
(エンジンを駆動輪と直結するモードもありますし、走るためにはエンジンが稼働することが前提の車です)
走行用の高電圧バッテリーは、
エンジンにより発電した電力の中で「走行に使われない(余剰となる)電力」と
減速時に「回生した電力」を受け入れるのが主な役割です。
もちろん、高電圧バッテリーに蓄えた電力も走行に使っています。
定速走行で、大きな電力を必要としないときなどはエンジンを止めて、バッテリーからの電力で車を走らせ、
また加速時など、エンジンによる発電では電力が不足する時などにもバッテリーから走行用モーターに電力は供給されます。
書込番号:25771429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2月頭に新型オデッセイ納車されました。
4ヶ月ほど乗ったのですが、ドアノブに触れての解錠、ドアノブボタンでの施錠が反応しない事が結構な頻度であります。
その際にスマートキーのボタンを押すと問題なく開閉出来ました。
スマホなどをスマートキーから離した状態で試してみても同様の結果で、以前のRP3ステップワゴンは同じ条件でもこのような事はありませんでした。
ディーラーに相談して対応はして貰っているのですが、進捗のない状況です。
他に同様の事象を経験しておられる方がいましたら情報等教えて頂ければ幸いです。
書込番号:25761675 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まだ1ヶ月も経ってないですが、先代のオデッセイの時から、スマホ持ってると反応しないこと、多々あります。私は以前からちょこちょこあるので全く気にしてないです。
さらに、旧オデッセイではエンジンかけた後に鍵ありませんとなるので気になるなら、離してた方が良いと思いますね。
書込番号:25761795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。
スマホとは離して持つようにしているのですがこんな感じの症状です。ディーラーの返事を待ちつつもう少し様子見してみます。
書込番号:25766382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

遅レスになりますが、
コインパーキングではよく電波干渉によりスマートキーを使わないと施錠・開錠が出来ないことが多々あります。
全てのコインパーキング、ということではなく、コインパーキングでも停める場所により違いがありました。
電波干渉が主な原因かと思います。
ホンダのFAQには書かれていませんが、他メーカーのFAQにはそのことが書かれていたりしています。
書込番号:25801225
2点

まもなく1年になりますが、全く同じ症状ですね。鍵を忘れたんじゃないかってドキッとしますよね。半年点検の際にDに相談しましたが、メカニックの方に「別車種ですが僕も反応が悪い時があります」と言われる始末でした。電波干渉とかで特定の場所で起こる可能性があるとのことでしたが、私の経験的にはどこでも起きるような気がします。
書込番号:26045238
6点

私も全く同じ症状で困っています
リモートKeyのボタンを押すことによる開閉は問題なくできますが、ポケットに入れた状態でドアノブをさわっての開錠はとても反応が悪い(ほぼ反応しない)です
荷物を持った状態での開錠ができないためとても不便です
書込番号:26145209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も2025/03/末に納車されました。
2回に1回は反応しなく鍵忘れた?ってなります。5月末に初回点検なので聞いて見ますが皆様のコメントを見ると絶望的ですね。
定期的にアルコール入りのウエットティッシュで拭いてまたすべての指でノブの真ん中あたりを何度かにぎにぎするとアンロックされます。ただ面倒です。
妻のフリード一つ前ですが半年以上洗車もしてなくかつ指2本で100%開きます。
ディーラーから情報が入ったら報告します。
書込番号:26165637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じ症状です。
対策としてドアノブを交換してもらいましたが症状は改善せず1年半が経過しました。
ディーラー曰く、最近発売された他の車種でも同様の報告が多数あるらしく、何か対策が出るようなら連絡するとの事ですが今のところは期待薄です。
何か進展あればご報告します。
書込番号:26231542
1点

単純にスマートキーの電池が弱っているというような簡単な話しでは無いんでしょうね?
書込番号:26231583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2025年8月にオデッセイを購入しましたが、全く同じ症状です。1ヶ月点検の時にDに相談しましたが、信号の受信に問題無いということで全く対応して貰えませんでした。
私は、車からキーに送られるリクエスト信号は、距離に応じて減衰率が大きくなる周波数が使われているので、キーが受信する信号は微弱になり、車の個体差によって、外部環境の影響を受けやすくなっていると思っています。
実際に、私の車では、キーと携帯電話を近づけて操作するなど、キーにノイズを与えるとバンバン再現しました。
Dには、車載の発信ユニットの交換を再度要求していますが、その時の回答は、交換しても効果がないと言われ、確認して連絡すると言われたままです。どうしたら良いのか悩んでいます。消費者相談センターにでも相談するしかないですか?
書込番号:26314399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
2020年RC4 アブソルート・EX に乗っており、3人家族で3列目は常に収納している状況です。
最近釣りをはじめたのですが、トランクに敷くラバー・EVA素材のようなよいサイズ感の敷物ご存知ありませんか?
下のような商品イメージを考えていますが、2人分のクーラーボックス(25リットル×2)+タックルボックスを置くにはやや小さいと感じており
もう少し奥行きがあると嬉しいです。
https://tsulino.ishiguro-gr.com/products/c001006/c001006009/404292
※いまはビニールシートの上に乗せて使っています。
船釣りなどされている方で、おすすめがあればぜひ教えてください!
2点

>テイペイさん
既製品で無ければ、
DIYで自作されるといいかと思います。
書込番号:25734652
1点

釣りならシートよりもトランクトレイの方がいいんじゃないかお?
書込番号:25734712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
>おかめ@桓武平氏さん
DIYの発送はありませんでしたが、調べてみると作られている方もいるのですね。
少しだけ高さのある縁がほしいので、黒の園芸用マットも選択肢としてでてきました(しかも安い。。。)
>大女将と更新料さん
タイトルにシート、と書いてしまいましたが水がこぼれるのを避けたいため
縁が立っているトレイ形状のものを探しているところです。
書込番号:25734907
0点

こういうものが在りますけど・・・
https://item.rakuten.co.jp/wellvie/ep014-cca/?s-id=top_normal_histreco_bh
書込番号:25738473
0点



新型オデッセイブラックエディションを買いました。内外装や走行性は大変満足していますが1点だけ大変不満があります。
1月末に購入して3月末まで2000km位走っていますが燃費が8kmと表示されています。北海道なので常時暖房を付けていましたし市街地の走りがメインなので燃費は悪くなるのは予想していましたがカタログ値19.9km/lに対して8kmはあまりに悪すぎませんか?ちなみにエコモードでずっと走っています。積雪寒冷地での燃費はこんなものなのでしょうか?
書込番号:25675516 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>トイマロさん
冬場のチョイ乗り中心だとそんなものかもしれませんね。
私のはずっと古いエスティマハイブリッドですが、近距離ばかりだとリッター8〜9kmくらいです。
真冬の寒い時期でも長距離(50km以上)走れば、リッター13〜15kmくらい出ます。
最新のオデッセイですからもっと高燃費を期待できそうですが、乗り方次第で10km切ってもおかしくはないと思います。
なお、燃費を意識するあまりダラダラと低加速を続けたり、EV走行を意識して駆動用バッテリー残量が少ない状態が続くと、結果的に燃費に悪影響が出る可能性も考えられます。
HV車は普通に加速して、速度が乗ったらできるだけ一定速で転がして、普通に丁寧なブレーキングで減速するようにするのが燃費に良いと思います。
書込番号:25675533
14点

信号の少ない一般道を片道100kmくらい休憩無しで走ってみては?
時間にして2時間くらい。
休憩や食事してから同様に2時間走ってから燃費を見てみてください。
今と全く違う燃費が出たら日頃の使い方や条件が悪い…となります。
ちなみに、カタログ燃費14km/L程度の車で実測値5km/Lも叩き出した事もあります。
車を疑う前に、自分の使い方に問題が無いか確認するためにも上記みたいなロングランテストしてみましょう。
書込番号:25675549 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

> 常時暖房を付けていましたし
これが原因では?
EVやHVでは暖房で大幅に燃費が変わります。
そのため暖房をoffにし、代わりにシートヒーターで我慢するようにすれば、燃費が良くなると思います。
プリウスなんかは冬場の実燃費向上のため、ヒートポンプ暖房やグリルシャッターなどの改善をしてますが、オデッセイは無策ですよね?
書込番号:25675563
13点

以前乗っていた車のモード燃費達成度(実燃費/モード燃費)はどれくらいですか?
それを新車のモード燃費にかけ合わせたら幾つになるかな。
書込番号:25675652
3点

積雪寒冷地?
北海道でも雪の多い少ないあるでしょうが
それでも圧雪とはいえ雪の上の走行含んでの
燃費の話されてるのですか?
書込番号:25675903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トイマロさん
UPしたグラフは我が家のe:HEV(オデッセイではありません)の気温に対する燃費と月毎の燃費です。
気温に対する燃費は走行経路や走行速度といった走行条件を殆ど同じにして計測しています。
又、冬場は燃費の悪化を軽減する為に、暖房の使用はエンジン水温が温まるまで我慢しての燃費です。
このグラフをご覧頂ければ一目瞭然ですが、気温が下がる冬場は確実に燃費が悪化します。
これは比較的温暖な西日本での燃費ですから、極寒の北海道なら更に燃費が悪化する事が予想出来ます。
以上のようにトイマロさんがお乗りのオデッセイの燃費が悪い一因は気温です。
ここは北海道でも暖かかくなる5月頃まで待って、オデッセイの燃費が良化する事を期待ましょう。
書込番号:25675909
6点

>トイマロさん
おはようございます。
ブラックエディション、良い車ですね。
燃費の件ですが、良くするためには如何にエンジンを動かさずに運転するかに尽きると思います。
エンジンが掛かる条件は色々とありますが、寒冷地ではやはり暖房の温風が燃費悪化の一番の原因だと思います。
エンジン掛かりっぱなしだと、ただの2リッターガソリン車よりもモーター駆動の分だけ燃費は悪化すると思います。
書込番号:25676292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

燃費を気にしすぎてダラダラ運転していました。もう少しメリハリを付けて運転して見ます。
書込番号:25676655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。ロングランテストやってみます。
書込番号:25676657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり暖房ですよね。これから春先になるので暖房を付けないで燃費を確認して見ます。
書込番号:25676660 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

札幌なので道路は圧雪が多かったですね。これから春先になるので雪がない状態での燃費も確認して見ます。
書込番号:25676664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わかりやすい資料ありがとうございます。やはり気温(暖房)と燃費は大きく関係するんですね。
書込番号:25676670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みにするの早くね?
試して何かしらの変化があるかくらいは確認しようよ。
聞くだけ聞いてまだ試してない…
価格.comのあるあるだね。
書込番号:25676852 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



新型が納車されて、乗り心地や静粛性には大満足です。
ただ、どうしても慣れないのがボタンシフト。
ステップワゴンではボタンが手元にありマウスを操作するようにノールックでボタンを操作出来るらしいのですが、オデッセイは従来のレバーの位置にボタンがあるためいちいち見て確認して人差し指で押す形になります。
切り返し時にはいちいちボタン位置を確認しながらの操作で煩わしく押し間違いそうにすらなります。
また、駐車時にはパーキング・電子ブレーキ・エンジンオフと3回も「押す」動作が必要になり最初はエンジンを切るのを忘れてしまいました。
今までは切り返しや駐車時は手元を特に気にする事もなく操作出来ていただけにボタンシフトのメリットが私には感じられません。
またこれは私の性格的なものですが、ボタンを押すときに爪傷が付きそうでこれまたストレスなのです。
長々と書きましたが、車を運転する上でこの「押す」動作と言うのは果たして正しいのでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。
書込番号:25674972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

慣れるしかないですね。
エアコンすらタッチパネルの車もあるくらいです。
ノールックならしっかり触れ、動かす回すなどの操作感も分かる事も重要だと思いますが、時代の変化です。
書込番号:25674989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は、経験ないですが、
レバーでないシフト方法は
難しいでしょうね。
慣れればいいのかも知れませんが
どんなシフトになろうが、
レバーであってほしいですね。
次回購入するときがあれば、
レバーがあるかどうかを重視したいと思います。
参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:25674994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>@@とら@@さん
押しボタン式シフト操作はずいぶん昔からありますが、考えただけで使い難い印象です。私は未体験です。
最近の車は一旦Dに入れたら後退しない限りシフト操作無用なのでまた採用されだしたのでしょうか。
駐車時もエンジンオフだけで自動的にPにシフトされ、かつパーキングブレーキもかかるのではありませんか?
書込番号:25675009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>見て確認して人差し指で押す形
最適かはともかく、
正しいか正しくないかで言えば、正しいんじゃね。
目視、確認を要するってのは。
書込番号:25675059
8点

>@@とら@@さん
まぁ〜このボタン、確かになかなか慣れませんねぇ。
私も使いづらく感じます。前進、後退を繰り返す時にシフトを見ないと切り替えられない不満も同じです。
私はこの切替し操作の時にバックから前進に切り替えようとして、よくまたRを引いちゃうんですよね。
これは普通のATシフトがRからだと引く形になるので、脳がバグるんだと思います。
慣れると間違えなくなるものなのか・・・
>また、駐車時にはパーキング・電子ブレーキ・エンジンオフと3回も「押す」動作が必要になり最初はエンジンを切るのを忘れてしまいました。
パーキングブレーキは「押す」、では無くて「引く」ですね。
これは一連の流れとして体が覚えてきました。
>SMLO&Rさん
>駐車時もエンジンオフだけで自動的にPにシフトされ、かつパーキングブレーキもかかるのではありませんか?
パーキングには自動でシフトされますが、パーキングブレーキは任意の車が多いんじゃないですかね?
私はパーキングブレーキを必ず掛ける人なのでホンダ車では試したこと無いですが、会社の日産ノートではパーキングブレーキ掛けない人多数・・・オートでは掛からないですね。
書込番号:25675072
2点

>@@とら@@さん
こんにちは。
取扱説明書を見ると自動パーキング(エンジンOFFでP)と自動パーキングブレーキ(エンジンOFFでPブレーキ)の設定をすることでエンジンOFFの一回ですべて出来るようです。
取扱説明書を読んで設定してみてはいかかでしょうか?
書込番号:25675088
4点

>パーキングには自動でシフトされますが、パーキングブレーキは任意の車が多いんじゃないですかね?
オデッセイにも幾つかモデルがあるようで、スレ主さんがお乗りのモデルは分かりませんが、例えばeHEVの取説だと「パワーモードをオフにするとパーキングブレーキが自動でかかります」となっていますね。
今どきの電気式(電動式、電子式、呼び名は様々)パーキングブレーキは動力源を切るとパーキングブレーキも自動で作動するのがごく普通だと思います。それが出来ななら何のための電子制御で電動パーキングブレーキなのか、ではないでしょうか。
書込番号:25675098
0点

>@@とら@@さん
「押す」ボタンについて
シフトボタンについては、機械的にミッションと繫がっていないバイワイヤー化が進んでどこのメーカーもスイッチになってきてますね。
前進/後進の切り替え時は、慣れるしかないですね。
(機械式のシフトボタンだとノールックで操作できますが、誤操作防止でインヒビターボタンを押す必要あり)
書込番号:25675105
1点

>SMLO&Rさん
前に書いたようにノートは自動で掛からないし、バモカイさんの書いたようにホンダも設定しないとならないなら、標準は自動ではないと言うことになります。
まあ車種で違うかもですが。
書込番号:25675180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電動パーキングブレーキの話ですが、
前ヴェゼルですが、
設定で、自動でかかるか、自分の意志でかけるか、何パターンか、決められます。
工場出荷状態は、忘れましたが(説明書見ればわかりますが)、
北海道とかの寒冷地では、冬にパーキングブレーキあえてかけない(凍りつく)ところもあると聞きます。
ですから、選択できるのは、必要かと思います。
書込番号:25675199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@@とら@@さん
我が家にはシフトボタンのe:HEVがあります。
納車されて約2年半が経過してますが、いまだに慣れません。
やはりシフトレバーで前後に動かす方が良いです。
書込番号:25675257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何度もすみません。
先程の話私の勘違いです。
訂正します。
私の前ヴェゼル、電動パーキングブレーキの設定はできないかも。
私の思い込みです。
すみません。
失礼いたしました。
書込番号:25675258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワシは、シフトレバーに限らず、空調やその他もチラ見手探りで直感的に分かるほうが好みだし便利かなと。
書込番号:25675292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バニラ0525さん
で、バニラさんのヴェゼルは自動で掛かりますか?
書込番号:25675332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに使い辛そうですが、横並びのボタンよりはまだいいかもしれませんね。
段差あったりボタンの大きさ違ったりしてるので。
自分もスプーニーシロップさんと同じで、チラ見手探りで直感的に分かるほうが好きです。
なので以前はエアコンもボタンだけのオートでなく、ダイヤルやレバーのマニュアルの方が好きでした。
今のフィットはストレートシフトだし、エアコンもダイヤル式なので、このくらいが使いやすいです。
>槍騎兵EVOさん
>パーキングブレーキ掛けない人多数
すみません、自分もたまに立体駐車場入れる時とフェリー乗る時以外は何十年も使った事ありません。。。
書込番号:25675935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>槍騎兵EVOさん
失礼いたしました。
自動では、できないてすね。
ただ、オートブレーキホールド設定中に、
シートベルト外したら、
電動パーキングブレーキ発動するようになってます。
思い違いしておりました。
失礼いたしました。
書込番号:25675948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最適かどうかはこれまでの慣れもあるので一概には言えませんけど、そういうの全て取っ払ったらスイッチを押す以上に簡単な操作はないと思いますよ。
使いにくいと感じる方は下記の操作方法を試されてみては?
オデッセイはインパネシフトなので同じようにはいかないかもしれませんが。
ホンダのボタン式のシフト…使い方が間違ってました。ガソリン車にも試乗!【藤トモCHECK】
https://youtu.be/2apzy9iUGe0?si=1Z078ucm37mUshnc
書込番号:25676066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
パワーOFFでは自動で掛からないのですね。
>ゆうたまんさん
>すみません、自分もたまに立体駐車場入れる時とフェリー乗る時以外は何十年も使った事ありません。。。
まぁ使ったほうがより安全ですよ、という事で。
>use_dakaetu_saherokさん
その使い方出来るのは今のところZR-Vだけじゃないですかね。
おっしゃるようにオデッセイはインパネシフトですし、シビックは盛り上がり自体無いし・・・
>SMLO&Rさん
>パーキングブレーキは動力源を切るとパーキングブレーキも自動で作動するのがごく普通だと思います。
やはりごく普通とという訳では無いようですよ。
書込番号:25676139
1点

おはようございます。
様々なご意見ありがとうございました。
実際にボタンシフトに乗られた事のある方からは同様の使いづらさを感じるとの事、私だけではないと安心しました。
またその他の方々からも慣れるしかない以外のボタンシフトのメリットについてのご意見はなく、ドライバー側から見てのボタンシフトのメリットは皆無のように感じられました。
もちろんメーカー側の技術革新・コストダウン・デザインの自由化等のメリットを否定するつもりはありませんが、昭和人間の私は個人的には従来通りのレバー式にしておいてくれればと思った次第です。
>槍騎兵EVOさん
ちなみに私も切り返し前進時に誤ってバックボタンを操作してしまい危うく壁にぶつけそうになった事が最初の方に一度ありました。
まだ瞬時にペダルを踏み換えれる身体で良かったです。
書込番号:25676271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

use_dakaetu_saherokさんご紹介の動画の方法でシフトボタンの操作を試みた事があります。
しかしながら、我が家のe:HEVでは人差し指でRボタン、親指でDボタンを押す方法を行おうとすれば掌をシフトボタンの横に置く事が出来なくなり、手が疲れます。
その理由ですがシフトボタンまでの距離が遠いで、人差し指でRボタン、親指でDボタンを押す方法がやり辛いようです。
書込番号:25676276
1点


オデッセイの中古車 (全4モデル/2,125物件)
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 88.4万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.9万km
-
- 支払総額
- 55.9万円
- 車両価格
- 43.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 120.9万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 102.7万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜484万円
-
46〜387万円
-
19〜685万円
-
17〜581万円
-
22〜724万円
-
29〜778万円
-
20〜744万円
-
50〜259万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 88.4万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 55.9万円
- 車両価格
- 43.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
-
- 支払総額
- 120.9万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 119.9万円
- 車両価格
- 102.7万円
- 諸費用
- 17.2万円