オデッセイの新車
新車価格: 508〜545 万円 2013年11月1日発売
中古車価格: 19〜568 万円 (2,278物件) オデッセイの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全804スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
中期型オデッセイハイブリッドを買いました。
18年製97000キロです。
評判通り二列目の乗り心地について妻から『よく跳ねる』と言われます。
ただ、走行距離もかなりいってるのでサスが劣化してるだけの可能性もあります。
そこでサスペンションの交換を考えているのですが
@純正へ交換
A社外に交換(おすすめを教えて頂けると助かります)
B無限サスに交換
Cその他 あれば
どれがいいでしょうか。
ちなみにローダウンはしてもしなくてもかまいません、目的は乗り心地向上、のみです。
よろしくおねがいします〜m(_ _)m
書込番号:24886107 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
kenjikenji3さんへ
乗り心地は、構造の問題だけではありません。
設計通りに動作するのかの、組み付けが適正なのかが大きく関与します。
一番問題なのはコイルバネの取り付け時で、巻き方向へよじれたまま取り付けられている事です。
取り付け時にコイルコンプレッサーで圧縮しますが、この時よじれ、そのまま取り付けられてしまうと、バネは既に硬くなり始めているのでそこからショック吸収が始まり、バネの反力も大きくドカドカピョコピョコ動いて乗り心地が悪くなります。
サスごと回転するストラットとは違い、回転しない後輪はこの影響が大きく出てしまうのです。
新車当時は、ブッシュがバネの柔らかい部分を補填してくれますが、ブッシュが硬くなってくるとそのままバネの悪い部分が出てくるのです。
つまり、交換作業を行なっても、同じようによじられて取り付けられてしまえば、また同じ症状は出てしまうという事です。
また始末の悪事に、この問題は全メーカーで出ており、更には全メーカーで認識されておらず、致命的な問題となっています。
つまり、メカニックもこれを問題視していないので、適切に組み付けてくれるとは限りません。
バネだから元に戻るんじゃないかという方がおられますが、絶対元には戻りません。
何故ならバネの反力は、圧縮伸長や左右の両側に発生するためで、中立付近には一切発生しないからです。
つまり、中立に戻すには外力が必要なので、組み付け時に中立を保ったまま取り付けるのか、後で除去するのかのどちらかが必要となるのです。
純正、社外のどちらでも構いませんが、適切に中立位置で組み付けてもらえるよう要請してください。
書込番号:24887008
4点
>銀色なヴェゼルさん
ご返信ありがとうございます。
サスの寿命ではなく、タイヤが原因かもしれませんね、ご指摘どおりRV02を履いてました。
タイヤについては、今シーズンはそのまま乗って冬タイヤに交換、次回の夏タイヤをつける際にタイヤを新品にするか、検討したいと思います。
書込番号:24887419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RA6乗りさん
ご返信ありがとうございます。
承知しました、後日確認し、適正にしてみます。
書込番号:24887423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エレメカさん
ご返信ありがとうございます。
サスの組付け次第で仕上がりに差がでるのですね。
私自身そこまで知識が無いので勉強しておこうと思います。
書込番号:24887429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ノーマルオデッセイハイブリッドのサスに変えると乗り心地が良くなるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
乗り心地は良くなる傾向です。但し、車高が上がります。
ガソリンアブのサスは車高が下がります。人柱覚悟でガソリンGのサスかな。
トーションビームの取り付け部とショック下部の1G締めをやるだけでも効果はあります。フロントは必要ありません。
あとリヤショックのバンプラバーのカットぐらいでしょうか。
それでダメなら車高調に交換か、ネオチューンですかね。
書込番号:24887934
4点
>RA6乗りさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、小さな子供もいるので、車高上がるのは出来れば避けたいですね。
ガソリンGのサスは車重が重い分、サスの品質維持に問題がありそう。
有益な情報ありがとうございます、検討してみます。
書込番号:24888084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なるほど、小さな子供もいるので、車高上がるのは出来れば避けたいですね。
景況があるほどは上がらないんじゃない数か月の成長でで対応出来る程度でしょ
上がると言えば上がるんだけどそれがノーマるだからね
notアブのサス(ショック及びスオウリングを交換
ショックのみノーマルに交換
ショックのみ後期型に交換
タイヤのインチダウン
タイヤ銘柄検討
空気圧ちょい少な目
あたりでしょうか
どれもスポーツ性はダウン方向にはなります
買ったので諦める
買い替える
ってのが究極かと思います
書込番号:24888309
2点
>gda_hisashiさん
ご返信ありがとうございます。
確かに、ノーマルの設定なので車高の問題は無いですね。
スポーツ走行はしないファミリーカーとしての車なので、ノーマルハイブリッドのサスに交換もやはり検討ですね。
オデッセイは全体的に気に入っていて手放す気にはなれませんので、買い替える選択肢は無しで、予算の許すところまで手を付けて無理な部分は諦めですね。
書込番号:24888410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
オデハイ前期2017年式走行3万kmに乗ってます。
同じく2列目の乗り心地が厳しめだったので、ブルーアース(新車時の純正タイヤ)を数ヶ月前に前輪ビューロ304、後輪ルマン5に交換したら結構改善されましたよ。古いタイヤが新しくなったせいなだけかもしれませんが。。
ついでにロードノイズも減ったような気がしますのでご参考まで。
書込番号:24891434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「そこでサスペンションの交換を考えているのですが」
→通算走行キロ数が10万kmに迫ろうとしていますが、必ずしもサスペンション(コイルスプリング、ショックアブソーバー、付属ブレースやストラットタワーバーも追加)を交換してもコーナリング性能、横風、路面不整の耐候性、ノーズダイブ等の姿勢制御は向上したとしても、乗り心地は一朝一夕では改善されず、多額なコスト負担を前提に様々なメーカーの多種多様なパーツを試行でもしない限り、スレ主様の望む乗り心地の向上は得られないように思います。
また、乗り心地向上のため予算的にどの程度まで許容されるのか不明ですが、10万円前後の中途半端な予算を投下するのなら、現有車両も結構な車齢ですし、ODYSSEYに拘るのなら、RC4ファイナルモデルの車両重量があるe:HEVモデルの中古車を推奨します。
少なくとも現有車両よりは乗り心地は向上しますし、暫くはODYSSEYライフを楽しめます。
なお、現実的問題として20〜30万円程度しかご予算的にご無理であるようでしたら、通算走行km数から劣化しているであろうショックアブソーバーを純正品で全交換し、タイヤをBSやYOKOHAMA等のコンフォート系モデルのものと交換されることを推奨します。
書込番号:24892255
6点
>kenjikenji3さん
私のは中古購入の同年式の約35,000km走行ですが、段差というか道路のうねりを越えた際におさまりが悪く不快です。これは全席で同じように感じられます。
新車時がどうだったのかは分かりませんので足廻り更新は3回目の車検あたりかなと考えています。
たしかオデッセイはハイブリッドが追加されたタイミングで対策サスに切り替わったと記憶しています。ファイナルモデルは18インチ仕様ですし、静粛性の向上は図られていても中期よりも乗り心地が良いとは言い切れません。
ユーザーが気軽にできる対策としてはタイヤの空気圧を指定よりも少し下げるでしょうか。指定圧自体が高目ですし、車重バランスの関係なのかフロントがリアよりも高くなっているのが悪さをしているような気がしています。
後はタイヤが減っているようならコンフォート寄りのものに交換すると静粛性もアップして良いと思います。
書込番号:24892331 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ussy155さん
ご返信ありがとうございます。
やはりタイヤである程度変わるようですね。
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:24892518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たろう&ジローさん
ご返信ありがとうございます。
中期型を購入する際、後期型も見てみましたが中々のお値段・・・
予算的にあまり出せなかったのもあり中期型に落ち着いてます。
では予算はいくらまでかと聞かれると、即答出来ないもののMAX30万程度で費用対効果が一番良さそうなところを考えています。
ですのでサス交換での効果があまり無く、タイヤ交換が一番費用対効果がありそうでしたらタイヤ交換のみの対策でもいいと考えています。
皆さんのコメントを参考にさせていただき、判断しようと思います。ありがとうございます。
書込番号:24892522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>初代から…さん
ご返信ありがとうございます。
やはり今の乗り心地は仕様なのですかね、アブソルートは走り寄りの乗り心地になっていてコンフォートよりでは無いのかもしれませんね。
タイヤ交換での対策は、皆さんご提案頂いてるので必須かもしれませんね。
書込番号:24892523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
乗り心地に納得されていないようですね。オデッセイの足回りは前期中記後期関係なく、どうにもならないくらいダメです。私は新車購入しましたが、一般道ではゴツゴツする、高速ではヨーイングが起こる、で我慢できずに走行距離3000kmでショック交換しました。ビルシュタインのワンオフ特注をしてくれるエナペタルに交換しました。ワンオフ特注なので柔らかめ、硬め等好きにオーダー出来ます。私は高速を走ることが多いので硬めにしていますけど。良い車なのですが、足回りがどうにもならないくらい悪い。決して安い車ではないので足回りにもう少しお金をかけてほしかった、、、3000kmでショック交換して100,000km走ってショックをオーバーホールして現在140,000kmですが、快適です。ただショック交換を行うとショックを外しただけでアライメントが狂ってしまいます。オデッセイの足回りの最悪な部分です。アライメントが狂えばカタベりしてタイヤも交換の憂き目にあいます。エナペタルは高いショックですけど長く乗るのであれば良いと思います。FFであればMUGENのショックもありかもしれませんが、エナペタルは特注で好みに合わせてくれるので良いですよ。
書込番号:24892671
7点
スレ主様のご返信内容は確認させて頂きました。
正直なところ、ご記述予算額では、2022/08/20 18:39 [24886107]でご記述されている
「そこでサスペンションの交換を考えているのですが
@純正へ交換
A社外に交換(おすすめを教えて頂けると助かります)
B無限サスに交換
Cその他 あれば」
の内@〜Bは予算的に不可能だと思われます。
なお、「Cその他 あれば」ですが、当方が2022/08/24 23:02 [24892255]に記述しました、
「現実的問題として20〜30万円程度しかご予算的にご無理であるようでしたら、通算走行km数から劣化しているであろうショックアブソーバーを純正品で全交換し、タイヤをBSやYOKOHAMA等のコンフォート系モデルのものと交換されることを推奨します。」しか選択肢はないように思われます。
しかし、これとて場合によってはご予定予算額を多少上回る恐れがありますので、場合によっては当初目的のサスペンション交換の一部であるショックアブソーバー交換も諦め、レグノ等のコンフォート系タイヤ交換のみに妥協するしかないかもしれませんが、通算走行km数から出来る限り早期にショックアブソーバーは全交換されることを推奨します。
書込番号:24892970
2点
私もオデッセイハイブリットアブソを新車で乗ってますが、2列目に乗っている妻からはそんなに文句はきません。
先ずは後期オデッセイハイブリットを奥様と試乗し乗り心地を確かめるのが早いと思います。
違いが大きいのであれば、純正サス交換が良いと思います。
タイヤや空気圧でも変わるので、注意が必要です。
書込番号:24900399
1点
私も使っていますがサスペンションの固さを調整出来るKYBのローファースポーツプラスはいかがでしょう?
自分好みの乗り味にできますよ。
http://www.kybclub.com/products/street/lowfersports/
書込番号:24902614
4点
2015年 アブソールEXですが、乗り心地対策に、テインのショクとRC4の純正サス、純正アッパーマウント、タワーバー追加しました。中古16インチを買って装着すると凄くソフトになりましたが、やはりフニャフニャ感が強いため、純正の5部山18インチに戻しましたが、段差突き上げはなく、快適になりました。乗り心地が悪いとは全く思わなくなりましたし、このスレ見るまで忘れてましたよ。もう対策したのかな?
書込番号:25181333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2014年式のアブソに乗ってます
硬いと不評だった足回り対策品がメーカーから出て交換したことあります
ハネはかなり軽減されました
またハイブリッドにも何度か乗りました
私のガソリンアブソより重い分ソフトなイメージですがやや硬め
しかも17インチとのこと
ここから更にマイルドにしたいようだと
社外品かなと思いますが、走行距離長いようですから純正新品の足回りへ交換もアリかと思います
尚、ダンロップルマン5へタイヤ変えると、比較的安く当たりがソフトになります
タイヤが古かったら、まずそこからやってみると良いかも知れません
書込番号:25432743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
28年式42000キロRC4ですが、
高速道路で70キロ以上の時突然強烈な
車体とハンドルの振動に悩んでいます。
スピードを落とすか120キロくらいまで加速すると
治ります、
国土交通省不具合情報にも似たような不具合が載って
ました。
何か情報知ってる方いませんか?
書込番号:24849374 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>やっぱり美智子だなさん
情報ありがとうございます。
症状が出ている時は一切警告灯の点灯はありません
でした。
ですが、エンジン周りは全く意識していなかったので
整備工場に聞いてみます。
書込番号:24849436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レス主さん
こんにちは。
もしかしたらタイヤホイールのバランスがとれていないのでは?
>「ホイールバランスは4本とも正常です。」とのことですが
バランサーウエイトが外れてるとか。再度バランス測定をした方が良いかと思います。
あとはホイールは標準か純正ですか?
市販品のものを購入されている場合ハブ軽とホイール穴径に隙間はありませんか?
Hondaはホイール中心とハブ中心をハブ径で位置を出していますね。
だからホイールナットは球面です。
もし隙間がある場合は中心ズレのまま結合しているとか?
上記原因で
タイヤ振動共振が起きている場合 車速域(1次、2次)であります。
その共振車速域でなければ何も振動などありません。
共振の挙動としたら車体の振動とハンドルが左右に動きます。
参考になれば幸いです。
ではでは。。。
書込番号:24851844
1点
>Dr.H.musashiさん
情報足らずですいません
車のグレードはハイブリッド標準車のEXです
ホイールは純正16インチですが、
今はRC1型アブソルート純正17インチになって
おります
実は何回か症状が出てまして
一回目に症状が出た時にホイールバランスを
疑って4本バランス取り直した次第です。
そして現状足回りのガタは見当たらない
タイヤをジャッキで上げた状態で
ハンドルを切ると微振動が出る所まで確認してあります
おそらくEPSの不具合であろうとの事ですが、
保証切れてるので修理に30万近くかかるので
二の足踏んでいる所です。
書込番号:24851867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど。。。
>タイヤをジャッキで上げた状態でハンドルを切ると微振動が出る
ENG OFF(イグニッションOFF)状態による場合はピニオンとラックの歯車を回すのでほんの少し振動出ます。
P/Sは少ないタイヤからの操舵反力時はアシストしない為ピニオンとラックの歯車を回すのでほんの少し振動出ます。
振動が多いようでしたらHondaCarsでラックガイド(特殊ボルト)の押さえつけ(設定値)調整をお願いしたら如何でしょうか?
>高速道路で70キロ以上の時突然強烈な車体とハンドルの振動に悩んでいます。
スピードを落とすか120キロくらいまで加速すると治ります
振動が出る車速域があるのですから
タイヤ周りからの共振?
G/Box締結FRビームにはENG.Mt.の共振?
EPS故障だとどんな車速域でも不具合出そうですが。。。
EPSの場合トルクセンサー故障、摺動部フリクションとか
かなり高価なのでAssy交換なんでしょうね。
新品でなくリビルト品はないのでしょうか?
参考になれば幸いです。
書込番号:24852688
3点
>Dr.H.musashiさん
情報ありがとうございます。
タイヤを浮かせた時の振動は
イグニッションオフでは出なくて
オンの時にしか出ない感じです。
ステアリングギアボックスのリビルト部品は何故か
ないみたいで
新品は品番も変わって対策品?に切り替わってる
との事
普段は全く問題無いステアフィールで
症状も毎回ではなくて稀に起こると言った感じで
なかなか再現するのが難しいみたいです。
ですが、いざ症状が起こるとすごい振動なので
かなり危険です。
ディーラーにて中心点の再学習だけして
今は様子を見ている所です。
書込番号:24853964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レス主さん
こんにちは。
なるほど
確かにEPSはゼロ点戻り制御もしているので可能性はありますね。
コラムのところにある舵角センサーからゼロ点を検出するのですが
直進走行させながらEPS制御のゼロ点学習をさせたのだと思いますね。
念のために確認です。
車速30km/h以上でACC、LKASのシステム電源OFFでも
車線の両脇に白線がある場合は車線逸脱制御にて白線に接近したらハンドルは大きく振動がでます。
これは手動でOFFに出来るボタンがあるので試しに確認してみて下さい。
EPSの部番が変わったのは多分生産中止しているため1社に淘汰か
最終部品に淘汰したかではないでしょうか。
書込番号:24854322
0点
>Dr.H.musashiさん
返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ホンダセンシングはオンでLKASは常にオフに
してあります。
高速道路で発生する事が多いですが、
下道でも稀に発生するのでクルーズコントロールの
オンオフはあまり関係ない様です。
中心点再学習してからまだ高速道路に乗っていないので症状は出ていませんが、治ったかどうかは
まだわかってない状況です。
情報ありがとうございました!
書込番号:24864049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レス主さん こんにちは
ちょっと確認事項で書き方が悪かった文章を訂正しますね。
車速30km/h以上でACC、LKASのシステム電源OFF状態でも
車線の両脇に白線がある場合は
「白線逸脱制御」にて白線に接近したらハンドルは大きく振動します。
「白線逸脱防止制御」は「LKAS制御」とは別にあります。
車線の中央を走らせる「LKAS制御」では無く
左右どちらかの白線に近づくと逸脱検知する「白線逸脱防止制御」で
ハンドルを振動させる制御です。
私のフリードの場合はインパネ右下に手動でOFFに出来るボタン(ON/OFF)
があります。
ちなみにONであれば一般道、高速道でも常に制御しインターチェンジとか、ちょっと脇の白線に
近づくとハンドルが振動します。
参考まで。。。
書込番号:24864158
0点
>Dr.H.musashiさん
当方も伝え方が悪くて申し訳ありません。
白線逸脱制御スイッチは普段オフにしてあります。
振動の強さもシステムのオンの時とは
比べ物にならないくらいの音と振動なので
関係ないかなと思います。
強さ的には2列目で寝てる子供がびっくりして起きる
くらいです。
書込番号:24864340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gahi.RC4さん
オデッセイ初期型アブソリュートEX(RC1)乗りです。
スレ主様と同じ事象が何度か発生しており、ホンダディーラーに見せても原因分からずという状況です。。。
(あとはディーラー店舗で対応不可なアライメント調整ぐらいと言われています)
最終投稿から時間が経っており恐縮ですが、スレ主様の方での結論がどうなったのか宜しければ教えて頂けないでしょうか?
書込番号:25284971
1点
>otamaxさん
はじめまして、
当方の車両は結論から言いますと現状治ってません、
ですが冬ではその現象が発生していませんので
もしかすると夏タイヤのホイールが原因なのかもと
思っている所です。
夏タイヤは初期型アブソ純正17インチ冬は
HV純正16インチです。
恐れ入りますが、otamaxさんの車両の
仕様はどんな感じなのか参考までに教えて
いただいても良いですか?
書込番号:25285141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gahi.RC4さん
ご返信ありがとうございます。
こちらの車両は2016年製アブソルート・EXホンダセンシングでホイールは純正の18インチを履いています。
新車で購入してから7万キロほど走っていますが、振動が発生しだしたのは6.8万キロぐらいからです。
タイヤロットによる不良も疑い前後タイヤのローテーションを行ったのですが、それでも改善せずでした。
(前後タイヤは同じメーカーのものですが、製造年が別のものなのでロットは違います。)
事象としてはスレ主様と同様にかなりの振動で車体がバラバラになるのではないかと心配になるぐらいです。
また速度によって必ず発生するというわけでもなく、60km/hで発生することもあれば100km/hで発生することもあり、キッカケとしては道路の継ぎ目などの段差を乗り越えたタイミングでよく発生するように思えます。
今後アライメント調整をしようと思っていますので、それで改善するかどうか結果を投稿したいと思います。
(ただ高速道路を直近利用する予定がなく、だいぶ先になってしまうかもしれませんが)
書込番号:25285334
8点
>otamaxさん
貴重な体験談ありがとうございます。
当方の車両も現象は繋ぎ目などの
きっかけから始まるのは一緒ですね。
タイヤが原因の可能性は薄そうですね
RCオデッセイはフロントのアッパーマウントに
水が溜まって錆びて異音や振動が出る事が多い
みたいです。
次はアッパーマウントを点検してみようかと
思います。
もし、また何かございましたら教えていただけたら
幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:25285431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日車両を、定期点検に出しました
するとタイヤが異様に内側だけ変摩耗が
進んでいる事が判明しました
さらに摩耗の減り方が波状になっているので
ホイールバランスかあるいは
アライメントの狂いの可能性が疑われる
との事でした。
後日タイヤの組替とアライメント測定を
作業する事にしました
書込番号:25352095 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
久しぶりの投稿です。
アライメント調整とアブソ純正17インチをやめて
新車外しのヴェゼル純正16インチに変えました。
アライメントはフロントリアともに右側だけ
トーアウトとキャンバーが少しだけ寝ているとの事
リアは調整不可なので、フロントのみトーを適正値に
合わせてもらいました。
その後高速で往復500km程走行しましたが、
今の所異常振動の症状は出ていません。
今後また症状が出るようならまた報告したいと
思います。
また、今までは右側に流れるような挙動をしていましたが
今は若干左側に流れるようになりました。
書込番号:25427650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
久しぶりの投稿です。
タイヤ館にて本件について修理・調査お願いした結果を投稿させていただきます。
結論としてはこちらの車両は未だ治っておりません。。。
・アライメントについては基準から外れていないので、アライメントが原因とは考えずらい
・タイヤが若干楕円になっているかもとのことで、タイヤ館の方のご厚意で
社員の方のタイヤホイール※を4本組み換えて走行するも振動は再現
※ホンダ純正16インチホイールにスタッドレスタイヤが組み込まれたもの
・タイヤの剛性不足が原因かもしれないので、空気圧を高めにして改善するか確認するも事象再現
・ブッシュなど関連しそうな部位を調査するも問題無し
・リアにヒッチメンバを付けているので、それが原因で車体のバランスが崩れて発生しているのかも?
⇒こちらについては2017年から装着していて、今回の事象発生は今年からなので因果関係は無いと思っています。
手詰まり感がありますが、ディーラーに再度相談してみたいと思います。
スレ主さんの事象は改善したようで良かったです。
参考までにこちらでの事象発生時の動画をUPLOADします。(いつもは段差乗り越えた直後に振動発生するのですが、今回録画したものは段差乗り越えた後少し遅れて発生しています)
書込番号:25434229
6点
>otamaxさん
動画投稿ありがとうございます。
症状は当方の車両と酷似していますね。
今の所改善していますが、
いつ再発するかわからないので
こちらも新しい情報が出ましたら
また投稿させていただきます。
書込番号:25434429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダの元ディーラーメカニックの方からの
情報でエリシオンに似たような症状があるらしく
原因はミッションのジャダーが原因で
段差をキッカケに振動が出る事があるみたいです。
オデッセイはCVTなので構造は違いますが
症状が似ている為、情報を投稿します。
書込番号:25469768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。オデッセイハイブリッドアブソリュートの2016年式に乗っています。動画と全く同じ症状です。。高速の道が悪いガタガタしたところで症状が出ます。ハンドルステアリングラックが悪いのではと言われていますが、確証はないそうです。ホイールに傷が入ったので1つだけ同じのに変えたのですが、それが原因かもとか考えています。
何か対処法はないでしょうか、、。
書込番号:26247200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hatti888さん
こんにちは
返信遅くなって申し訳ありません
オデッセイの振動ですが、今の所過去の処置をしてから
高速道路では発生はしていませんが一度圧雪を走行中に
それらしい症状が出ました。
やはり何かのきっかけから発生する振動のようです。
フロント周りの足回りの原因だとは
思いますが未だにはっきりした事はわかって
いません。
書込番号:26255018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
私、最終型ガソリン車EXを今年3月に納車しまして、大変気に入っております。
一点不満と言いますか、疑問がありまして、他のユーザー様のご意見を頂戴出来ればと思っております。
純正ナビ(VXU-227DYi)を装着しておりますが、マルチビューカメラの画質が非常に悪い印象を受けます。画質だけならまだしも画面が非常に暗く、画質設定で輝度を最大にしてもまだ見づらい感じです。
他のユーザー様はいかがでしょうか。また、画質の設定はされておりますでしょうか?
個体差があるのか、それとも全てこんな物なのか教えてください。
よろしくお願いします!
書込番号:24823626 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>りーさん48さん
同じく後期型RC2に乗っています。
カメラ画質悪いですね。これはYoutubeで評論家の皆さんも言っていたので、正にこれか!と思いました。個体差ではなく、ほぼ全個体同程度でしょう。
個人的には、フロントカメラはあまり使っていなく、サイドカメラも粗いがギリ許容範囲。リアカメラだけはもう少し何とかしたいという感想です。
私は半ば諦めているので画質の設定は弄っていません。結局のところカメラの画質?解像度等の根本的な性能の低さだと思うので、設定の変更では対した改善は望めないと思われます。
しかしながら少し気になるのは、代車で他のHONDA車(2021年式や2022年式)に乗ったのですが、そこまでの画質の粗さは気にならなかったです。
なので、例えば現行ステップワゴンのナビ装着スペシャルパッケージに含まれているリアカメラを単品購入し、流用できれば改善できるのでは?と考えたりもしますが、考えているだけで調べたりまではできていません。
書込番号:24823660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なーちゃん0428さん
ご丁寧に、ご返信を頂きありがとうございます。
やはり、画質は悪いのですね...
個体差では無さそうなので、少し安心できました。
ただ、バックカメラは何とかしたいですね。
ありがとうございました!
書込番号:24823709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
e:HEV最終モデルに乗り1年近く経過しますが、直進走行時の直進走行性に対して質問させて頂きます。新車納車時点からハンドルをしっかり握っていないと、走行スピードに関係なくハンドルから手を放し1〜2秒後には左方向に進路をとり直進しませんでした。ディーラーもその症状動画を納車10日後に確認、試走を繰り返すと共に、整備期間を3週間要し(アライメント調整を三度に渡り施しました(ディラー試験走行300km)。小生もこれ以上は追及しない事が今後のお付き合い含めベターと自分自身に言い聞かせて現在に至りますが、調整を施した後は幾分逆方向(右手方向)へ。ハンドルのセンター(直進走行時のハンドルセンター位置)も少しずれております。今は自身の運転慣れで克服する事と容認しておりますが、同症状によりアライメント調整をされた方はおられますか?最終完成型の車でありこの件以外は満足しております。
2点
質問の趣旨がよくわからんのだが、他のユーザーにも同様の症状が出てるなら
自分だけのトラブルでなくこの車種の個性として納得出来るから
同例症状見つけて安心したいってこと?
まぁご本人が「自分が寄せていけばいい」と納得してるので強く言うべきじゃないのかもしれないけど、
なんもない状況で真っ直ぐ走れないような車はその時点で運転手の意に沿わない・意図しない挙動してるので
歩行者や自転車などを巻き込む可能性をはらんでいると考えるべきで
正直そんな車で公道走って欲しくないですね。
なので直るまで徹底的に調整や調査をさせるべきだと思いますけどね。
安全にかかわること、特に直進性の問題はアナタだけの問題じゃないことをお忘れ無く。
書込番号:24745088
2点
気になるなら、そのディーラーではなく他の系列のディーラーやそういう事が好きそうなカーショップに持ち込むしかないんじゃないかな?
セカンドオピニオンというか、そのディーラーの技術力を確認する意味も含め…
技術力・対応力ってネットに聞けるほど全国全店共通ではないから。
書込番号:24745286 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tedさんさん
アライメントを疑う前にタイヤに問題がないかチェックしてみてください。
ハンドルが片側に取られる原因はタイヤの摩耗状態が左右対称になってないことが多いです。
特に左/右タイヤの外側が偏摩耗してると左/右にとられます。
>今は自身の運転慣れで克服する事と容認しておりますが・・・
ハンドルが片側に取られるのは慣れで克服するべき問題ではないと思います。
周りの安全にも関わる問題ですのでキッチリ直してくださいね。
書込番号:24745320
6点
>Tedさんさん
まず始めに、Tedさんさんが感じている
>調整を施した後は幾分逆方向(右手方向)へ。ハンドルのセンター(直進走行時のハンドルセンター位置)も少しずれております。
という症状が路面の轍等の影響の全く無い路面で発生しているという前提でお話しします。
(低扁平タイヤになればなるほど、僅かの路面の轍にも敏感に反応しますので)
大前提として、国が求めている車検におけるアライメントの精度というのは、“概ね真っ直ぐ進めばOK”という程度です。
ですから、認証工場であるディーラーには基本的には“サイドスリップテスター”しか無く、精密なアライメントの調整には全く向きません。
より精密なアライメント調整にはアライメントテスターが必要なのですが、上記の理由からディーラーでこれを持っている所は殆ど無いと思いますよ。
なので、Tedさんさんのお話を伺うと、自分ならばカー用品店等にある“アライメントテスター”でより精密なアライメント調整を行うことをお勧めします。
自分の過去の経験談からお話ししますと、中古車はもちろん新車でも精度の甘い状態ならばはっきりと違いを感じる事が出来ましたし、鈍感な?父親でも同様に違いを感じておりました。
但し、自分がアライメント調整したのはほぼ全てがトヨタ車でこれが揃ったかのように“トーアウト”になっていて、センター付近の不感帯を嫌ってのことでありその点ははっきりと変わったのですが、ホンダ車は経験がありませんので、結果がどうでるかはわかりません。
また、アライメント計測の機器にも種類があるのですが、出来れば『G-SWAT』と呼ばれるタイヤを回転させながら計測出来る機器を持っているカー用品店で調整されることをお勧めします。
最後に、アライメント調整は担当するメカニックの技量がはっきりと出ますので、気に入らない場合はやり直してくれるのか確認したほうが良いと思います。
書込番号:24745477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tedさんさん
○納車時からずっとその症状が出ているのでしようか?
○ディーラーでアライメントの結果は基準値内だったのでしょうか?
○3度調整しても症状は変わらずでしょうか?
現在でもディーラーで症状の改善されていない事を伝えてますでしょうか?
○左流れは速度関係との事ですが、道でなく平坦な駐車場でも発生しますか?
どちらにしてもご自身でなく、他の家族、知人でも同じように感じるならアライメント得意な専門のお店に診てもらった方が良いですね。危ないので…
書込番号:24745560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tedさんさん
運転慣れで克服することではないと思いますよ。
明らかな不具合をDが修正出来ていないだけです。
技術力がないと言うことになりますので、アライメントテスターがある所で再度診てもらうことが精神衛生的にもいいと思いますね。
多少自腹を切ってでも当方ならそうします。
その旨、Dにも伝えてみてはどうですか?
費用を持つと言うかも知れませんし。
直進しないと言うことは車が不安定な状態と言うことになりますので自身、他のドライバーのためにも是非、再度診てもらって下さい。
書込番号:24745572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の2014年式RC型ですがハンドルのとられは完治しました。Tedさんさんの愛車と足回りの構成は同じだと思います。
直進中ハンドルから手を離すと車の向きが変わるとのことですが、その時のハンドルの向きはどんな感じでしたか?←修正後ではなく最初の納車当時のことです。
ハンドルはセンターなのに向きが変わって行く。または向きが変わって行く方向へハンドルが切れている。
それによって対処法が変わります。
この手の話はドライバーの感性にもよりますし、路面からの入力により敏感に反応する車体ですから厄介です。
私の場合、結局ディーラーでは対処出来なかった点をお伝えします。
書込番号:24745607
1点
>・・・“アライメントテスター”でより精密なアライメント調整を行う・・・
有料になりますが、最良の方法と思います。
他社ですが、良い結果になりました。
書込番号:24745679
2点
早速、ご親切なアドバイスを有難うございます。ディーラー対応1回目、2回目では改善・納得が得られぬまま、購入ディラー以外にも相談の末、3度目にはアライメントテスターを用いた対応を要望、数値データによる説明を求めた対処を施して現状状態に至っております。ディラーサービス責任者も現状症状を抱えている事は認めておりますが、購入ディラーによるアライメント調整の技量限界を痛感しております。過去よりGoe.さんからもアドバイスを頂きましたG・SWAT計測機を備える他店ショップの存在も確認しており、その策がベストアンサーと理解はしております。しかしながら新車購入して乗り始めからの症状であり、解決窓口は購入ディーラー1本に委ねるべきと判断して参りました。オデッセイの固く重いハンドリングと安定走行性能を求めて購入しましたが、信頼性を勝ち得た日本車でもこの時代にアタリとかハズレがある事を初めて体験しております。皆さんからのアドバイスは大変参考になり、この後は専門他店で対応する決断が出来た事に感謝します。
書込番号:24746840
1点
もしそれで直った場合、これから点検や車検でディーラーに行った時にでも、こういう処置で直ったと伝えてあげましょう。
そういう事例の積み重ねがディーラーを成長させる事もあります。
直ったら…の話ですが。
書込番号:24747093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
rc4中期を新車で購入しましたが、
スレ主さん同様、左に流れる現象がありました。
その際ディーラーから「道路はかまぼこ状になっているのでちゃんと支えていないと左に流れます」と言われました。
しかし、前車の時は同じ道を通ってもきちんと直進していた事を伝えたところ、しどろもどろになってました。
結局、「ソフト上での調整」をしてもらい、だいぶと良くなりました。それでもやはり、前車の直進性には及んでおりません。
この現象はrc4ではよくある症状らしく
車重に対しての足回りが貧弱なので、いろんな副作用も出ているようです。
ちなみに車高調を入れた際にアライメントを取りましたが、左に流れる現象は直っておりません。
このことを含めて考えると、、、私にはよくわかりません、、、、
いずれにしても、最初からの不具合なので購入ディーラーでの対応をした方が良いと思います。
書込番号:24747274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G-SWATでは治りませんでした。お金を捨てただけでした。
アライメントテスターの話をさせてもらうと「オフセット」と「セットバック」を測定できる機械でないと意味がありません。G-SWATでは測定不可でしたし、市中のほとんどのテスターにはその機能はありません。
第一にトーションビームの調整は「できない」という店がほとんどなので、、、←これ重要
電話で問い合わせれば分かることなのでトーションビームの調整ができるのか聞いてください。
トーションビームはボディの取り付け部で調整可能です。まずスラスト角を0’00”に調整することです。
書込番号:24747306
1点
ピエールブルーさんのケースはステアリングセンサーの中点学習です。
ステアリングがセンターにもかかわらず左へ行くのであればトーションビームの取り付け調整が
必要なケースです。
足回りを改造されたあとのアライメントのデータにスラスト角が記されていると思います。
書込番号:24749302
1点
RC4最終型乗ってます。
リジッドカラーをディーラーで対応してもらい、アライメントが明らかに予定通りずれたので、
タイヤ館でアライメント測定、調整しました。
数字的にもはっきりずれが分かりますし、おすすめです。
だいたい2万くらいかかると思います。
書込番号:24821785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル
オデッセイハイブリッド最終型に乗っています。
この度初めて、往復で600キロ程高速道路を走行します。市街地の走行は500キロ程走り燃費の伸びる走り方はわかってきはじめました。
高速道路での走行である程度燃費の良い走り方がありましたら教えてほしいです。自分はスピードを出す方では無くいつも時速90から100キロ程で高速道路は走っています。アクセルワークなど教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:24741304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クルーズコントロールがあれば使う
書込番号:24741308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じく、80km/h走行に一票。
あと、いらない荷物を下ろす。
タイヤの空気圧を高め。
などでしょうか。
書込番号:24741348
4点
ランプーーーさん
クルコンで速度を設定して走る場合、100km/hよりも90km/h、90km/hよりも80km/h、80km/hよりも70km/hで走る方が燃費は良くなります。
ただ、70km/hでは流石に遅すぎるので80km/h前後の速度に設定して走行すれば良いでしょう。
80km/h程度の速度で走行するトラックも多いので、このようなトラックに追従して走行するのも一つの方法です。
あとは上り坂では速度を維持しようとエンジン回転数が上がり燃料消費量が増加します。
このような上り坂では速度を落とし気味で走行すれば、多少は燃料消費量を抑えて燃費向上に繋がります。
以上のように基本は80km/h程度の速度で走行ですが、道路状況に応じて速度を落とす走り方を行ってみては如何でしょうか。
書込番号:24741428
4点
>ランプーーーさん
・80km制限、かつ積荷への配慮で一定走行するトラックを見習う
・人ではなく、ACC使用でエンジン回転数を安定させる
以上が省燃費に効果的に思います。80km/h+αなら、モーター走行も期待できそうですし。
追越車線では、くれぐれも黄色いCH-Rやランボルギーニにお気をつけ下さい!
書込番号:24741517
0点
今時瞬間燃費計は付いていますよね。
それを見ながらクルコン設定で最適値を探し出す。
書込番号:24741685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ランプーーーさん
トラックも良いですがもし見つけられたら
高速バスも良いですよ
行きも解るしトラックより見た目も良いし
リミッターも無いのであまり無いですが追い越しもスムーズです
80km/hは燃費には有利ですがトラックでももう少し出しているので
ちょっと迷惑かも
周りの状況に応じ80-95くらいでの走行で良いのではないでしょうか
書込番号:24741815
8点
トラックも飛ばしてますと、100K設定でもビュンビュン抜かれます。
飛ばさないのは、大手のセンター間を運ぶ定期便トラック、大手はGPSで監視されてますから。
飛ばしてるのは生鮮品を市場に運ぶトラック、深夜割に合わせて休憩時間を捻出するため、朝早いとPAはトラックで一杯です。
書込番号:24741870
0点
> あとは上り坂では速度を維持しようとエンジン回転数が上がり燃料消費量が増加します。
>
> このような上り坂では速度を落とし気味で走行すれば、多少は燃料消費量を抑えて燃費向上に繋がります。
>
> 以上のように基本は80km/h程度の速度で走行ですが、道路状況に応じて速度を落とす走り方を行ってみては如何でしょうか。
スーパーアルテッツァさんのおっしゃることは間違いではないけれども、お勧めはできないかな
大昔の非力なクルマならまだしも最近のクルマだったら80キロキープでエンジンをぶん回すこともないでしょう
また、上り坂での速度低下は渋滞の原因になりやすいです
ドライバーが意図せずに速度低下するならまだしも、わざと速度を落とすなんて、
自分の燃料をわずかに節約するために、他の多くの高速道路利用者に迷惑をかけてしまうことになる
書込番号:24741889
10点
>ランプーーーさん
オデハイの場合、長い下り坂の前にどれだけEVモードでバッテリーを使いきれるかで燃費が変わってきますね。
平坦な道路よりもアップダウンのハッキリとした道路の方がEV走行率を稼げて燃費が良くなる印象でした。
速度は周囲の状況によりでしょうか。
追い越し車線や片側1車線で低速走行したら迷惑だと思いますすが、走行車線を定速走行している分にはお先にどうぞじゃないかなと。
書込番号:24742045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トラックも飛ばしてますと、100K設定でもビュンビュン抜かれます。
トラックも飛ばしてますよ、100K設定でもビュンビュン抜かれます。
かな
それは20年くらい前の話じゃないですかね
今大型(8t以上)は100km/h出せないですから
中には中型で大型より多少飛ばしていり車は居ますけど
書込番号:24742076
2点
RC4のe:HEVファイナルモデルとのことですが、燃費を向上させるには、
1.車載搭載物(例:洗車関連パーツ、ホビーグッズ、車関連グッズ等)、不要不急の帯同品等極力車載荷物を断捨離し軽量化を図る
2.ガソリン補給時に満タン給油を回避し、1/3〜1/2程度に留め軽量化を図る
3タイヤ空気圧を20〜25%程度高め設定とし、転がり抵抗の軽減を図る
4..ECONスイッチをONにする
5.ACC機能をONにしその際最大車間距離設定とする
6.進行方向複数レーンが整備された高速道や自動車専用道では、走行レーンを60km/h〜70km/hACC設定の定速走行する
7.進行方向単一レーン(対面通行)の高速道や自動車専用道では、周辺交通環境を把握の上レーンの流れに沿った走行に努め、70km/h〜80km/hACC設定の定速走行し、登坂レーン&追い越しレーン区間を積極的に活用する
8.長時間連続運転をすると、疲労等によりスロットル&ステアリングホイールコントロールがラフとなりがちなので、少なくとも1.5h〜2.0h毎に休息を取るよう努める
9.週間天気予報を活用し、エアコンディショナーを多用する、低温寒冷時、高温高湿晴天時、高低温高湿雨天ドライブを避ける
書込番号:24742174
0点
制限速度を守りましょう(メーター+10%)
一般道・高速問わず遅い運転は事故誘発の原因で危険です。
スピードは事故の原因ではありません(暴走を除く)
制限速度以下で走るから煽り運転が多くなるんですよ。
燃費ばかり気にするなら軽量車のEVに乗れば良い。
リッター100km相当も夢じゃ無い
高速燃費はオディセイはやや重量級でパワーもあるので高速速度での落ち込み率は少ない。
燃費より安全や周囲への迷惑を掛けないことを気にしなよ。
書込番号:24742212
8点
GW後書き込みなので、ETCの土日割り引きも適応外だったからGWの高速道利用は避けたのですね。
往復600Kてことは、300Kでも無休憩は無理ですね、SA利用も昼時は混んでいるので避けたほうがいい。
ツアーバスが来れば、トイレは行列ができます(時に女子トイレ、オバタリアンが男子トイレにまで入って来る)コロナ過でツアーバスは減りましたが、増えつつあります。
無給油での往復は無理だと思われSAのGSは市中より高いので、帰路直前に給油したほうがいいでしょう。(ガソリン価格はGOGOGSで検索できます)
書込番号:24742317
0点
※横スレ失礼します。
『無給油での往復は無理だと思われSAのGSは市中より高いので、帰路直前に給油したほうがいいでしょう。(ガソリン価格はGOGOGSで検索できます)』
→RC4のe:HEVは、ドライバーのスロットルコントロールや自動車専用道等の交通環境(走行速度や流れ)が影響しますが、交通量の少ない地方の自動車専用道メインなら無給油で1,000km超えの4桁突入の航続距離在り得ますし、都市部や都市近郊の交通集中のような渋滞に遭遇しない走行なら航続距離は容易に800km超えし、900kmに近い航続距離アベレージが出るようです。
書込番号:24742463
1点
>ランプーーーさん
ACCで走行中、前方に登り坂がある場合ACC任せだと登り坂に差し掛かって走行負荷が増してからエンジン回転数が上がるため、手前でアクセル踏み足して少々勢いを付けて、できればアクセルワークで登り切ると燃費の落ち込みが少ないですね。
当方ステップハイブリッドですけど、ACCは90km/hで高速走行しています。
書込番号:24742592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高速道路の走り方について一寸補足説明しておきます。
我が家にはホンダのe:HEV車があり、この車で四国の高速道路を頻繁に走行しています。
この高速道路は平野部に設置された比較的平坦な道ですが、それでも短い登坂があり、この登坂ではエンジン回転数が3900〜4000rpm程度になります。(クルコン設定85km/h)
これを同じ登坂に差し掛かったところでクルコン設定を85km/hから80km/hに変更すると、エンジン回転数の上がり方は明らかに低くなります。
具体的には3900〜4000rpm程度 から3500〜3600rpm程度までエンジン回転数を抑えるような感じでしょうか。
僅か5km/hの速度差ですが、この程度の速度差でも燃費向上には貢献出来るようです。
クルコンが付いていない車なら、登坂では速度が遅くなる車が多々存在する中で、クルコンで5km/h程度速度を落とすのなら大きな問題は無いと考えています。
勿論、周辺の状況に応じて速度を調整する必要がある事は言うまでもありません。
例えば空いている道で後続車がいない状況なら、登坂では10〜15km/h程度速度を落とせば更に燃料消費量を抑える事が出来るでしょう。
あと大型トラックは速度リミッターが付いている影響もあり、80〜90km/hの速度で走行しているトラックが多いです。
このような中でセブンイレブンと山崎製パンの配送トラックはかなり速度が遅く70〜75km/h程度で走高速道路を走行しているようです。
速度の遅いトラックに追従すれば、かなり燃料の消費を抑える事が出来るかもしれませんね。
それとアップダウンの話が出ていますが、我が家のe:HEVでも良い燃費が出ているのは峠越えでアップダウンがある道でした。
書込番号:24742659
2点
皆さん返答ありがとうございました。
クルコンの使用で周りに迷惑がかからないようにまずは走ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24744236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オデハイ前期モデルに乗ってますが、リアショックのオイル漏れが発覚したため、ショック交換を考えてます。残念ながら、無限サスは既に販売終了のようなので、テインのエンデュラプロを手配しました。交換にあたり、フロントショックのアッパーマウント(純正)とダストブーツも(純正)やバンプストップラバーもついでに交換しようと思ってます。
それで、後席の酔い止め対策としてクスコのリアスタビバーも同時装着しようかと考えているのですが、実際に装着されている方のご意見など頂ければと思いスレをたてさせていただきました。
年式は平成29年式、走行距離は約7万kmです。
ついでに交換しておいた方がよい部品など他にあれば、その点についても教えていただけるとありがたいです。
2点
>WWHHさん
Priusですがエンデュラプロ使ってました。
プロで十分と思って交換しましたが、
予算的に可能ならプラスの方をオススメします
使い始めは硬めの乗り心地になりますがしばらくして落ち着いてくると減衰力を変えたくなりました。
タイヤとかホイールの相性、乗り心地の好みで違うとは思いますが調節できた方が満足感も高いと思います。
純正形状だったのでトヨタディーラーで取り寄せ、交換してもらいエーミング作業も出来ました。
参考になれば幸いです
書込番号:24680924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naka8292さん
コメントありがとうございます。残念ながらplusは、設定が無くなってます。以前は、オデハイ用もあったように記憶しているのですが、、オデハイの場合、リアショックの頭部分には社内から割と簡単にアクセスできるので、アリなんですけどね、、
書込番号:24680950
0点
>WWHHさん
型式はRC4ですかね??
先ほど確認してみるとプラスも在庫あるようです。
平日に電話で問い合わせしてみては如何でしょうか??
書込番号:24680967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naka8292さん
貴重な情報ありがとうございます。差し支えなければ、どうやって照会されたのか教えていただけないでしょうか。流通在庫か何かですか?
書込番号:24681015
2点
>naka8292さん
テインのHPを確認すると在庫ありました(笑)。減衰調整タイプもあるようですね。早速、手配しなおしてみます。ありがとうございました。
書込番号:24681018
1点
クスコのリアスタビバーはトーションビームのねじれ剛性を補う強化パーツのようですが
トーションビーム自体が左右車軸を繋ぐスタビライザーのようなものですから
硬くするもうひと越え欲しい時の強化パーツに思います。
乗り心地対策ならば、ブッシュリフレッシュとかリジカラの方が
良いように思いますけどホンダは硬い脚が魅力的な味でもありますしね。
強化してみて、ダメなら取るのもありかなと思います。
書込番号:24681098
3点
>WWHHさん
TEINさんのホームページからだったのですが、
解決したようで良かったです。
ただ在庫状況は変わるので
電話確認が正確だと思いますよ。
メーカー在庫無くても代理店とかに在庫があったりする場合もあるので要確認ですね
(^^)
書込番号:24681166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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