シビックの新車
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このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2024年10月2日 18:06 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
VXM-194VFIにて、スピーカーライン入力でアンプやSWを繋いでいます。
この機種は彩速ナビベースとの事でまあまあの音質ですが、タイムアライメントやハイパスローパスが任意にかけられない事にもどかしさを感じます。(アンプの固定値でかけています)
そこで、型落ちですが正統派の彩速ナビM809HDとの交換を検討しているのですが、どの程度差が出せるか、194VFIの立ち位置はどこなのか(上か下か)悩ましいところです。
RCA出力があれば拡張性も豊かかもですし。
その辺り、音に限って言えばどちらが上なのかご意見お伺い出来れば幸いです。
書込番号:25905194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いたちーさん
僕はfk7にMDV-M807HDを載っけています。
スピーカーは新車時のままでSウーファーのみ追加しました。
最近本機がLDAC接続に対応してるのを知って、アナログ盤からハイレゾ化した楽曲をAndroid端末からワイアレスハイレゾを楽しんでます。
カーステって簡単に差し替えて聴き比べ出来るものじゃないので比較は難しいけど、静粛性イマイチのfk7でも良い音してると思います。
音質も細かく設定できるので、自分好みのセッティングが見つかればそれで満足ですね。
書込番号:25905226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yagi_usagiさん
有難う御座います。
ほんと、なかなかに煩い車ですよね(笑)
色々と静音化させて何とか音楽聴けるところまでもっていきました。
今までの車は社外オーディオばかりでしたので、純正ナビにおける本機種の位置付け(音に限定)がいまいち分からないのですが、なんちゃってDSP機能が全く使えないので、やはり自由度の高い彩速ナビの方がいいかなと思っております。
書込番号:25912105
0点



自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル
シビックFL4ですが、納車されてから1ヶ月、手洗い洗車して初めて気がついたのですが、左リアのタイヤホイールハウスのインナーカバーとリアバンパーに写真の様な隙間がありました。
右リアは隙間はありません。擦ったりぶつけたりした気はないのですが、これは仕様でしょうか?
書込番号:25854583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

気にしすぎのような。
全然問題ないんじゃない。
書込番号:25854595 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

1箇所見つけると、他の色んなところの隙間やズレが気になってきますよ。
書込番号:25854603
14点

>Sunshine-Kさん
>これは仕様でしょうか?
普通に組付けられてもこう言った事も有ります
神経質な事を気にしない方が良いですよ
書込番号:25854608
13点

>Sunshine-Kさん
シビックは所有していませんが、所有ホンダ車で同様の症状があり、また納得もしています。
まず精度の問題。左右で違う金型を使って作る物なので、必ず左右で異なる点が出てきます。
ここからは車種によって異なりますが、該当部分はやや柔らかめの樹脂で出来ているかと思います。
整備の段階で樹脂ピンやスクリューを外してフォグ周りにアクセスしたりもします。
風圧で押される車種もあります。経年劣化でなる場合もあるそうです。
ディーラーにも聞いた事がありますが、それなりにある症状との事でした。
変形しやすい部位である事は確かなんです。
直接影響は出ない部位ですので、気にされない方が精神衛生上 良いですよ!
他にも左右で探せばいくらでも出てきますので。
書込番号:25854650
11点

仕様では有りません。
製造上の組み立て誤差ですね。
ディーラーに持っていけば無料で修正してくれます。
御自身で触ってはいけません。
又、他にもそのような部分がないか?この際よく調べて同時に作業して貰うのがいいですよ。
書込番号:25854677 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今のところ、4対1。
私も入れて、5対1。
書込番号:25854727 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

凄い所が気になる人がいるんだな(笑)
書込番号:25854758
22点

金型のせいにしている人もいますが、フツーはこんなにズレないよね。
図面通りに部分が製作出来ていないって、メーカーの品質管理から怒られるよ。
書込番号:25854825
8点

タイヤ交換する時は星型に締め付けしますよね。組付け時に歪み出ないようにするためです。
そのような感じでどこかで歪み出てる気がします。
又は1ヶ所何処かクリップが外れてるとか?可能性はあります。
書込番号:25854981 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

このままでも
問題は起きないと思いますが
グリップ、スクリューの欠損か
組立時の誤差ですから
ディーラーに言えば
調整してくれますよ。
書込番号:25855065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今のところ6対4かな。
書込番号:25855086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゴミ溜まるから空いてる方がいいと思うんだけど…
まぁバンパーの立て付けに関してはFL1もFL4もFL5もテキトーみたいだから気にしない方がいいと思う
書込番号:25855117
5点

>Sunshine-Kさん
FL4乗りです。
すんごい細かいこと気にしますね。(苦笑
自車で確認してみました。まったく同じ状態でしたね。
私は全然気が付きませんでしたよ。
で、下とアーチのところのビスを緩めて隙間を潰すように力を軽く加えてネジ留めすれば、ほぼ隙間は無くなります。
自分でも簡単にできますが、アーチ部分はドライバーがタイヤが当たるのでナナメった状態でネジが回らない場合は無理せずタイヤを外すかディーラーで作業してもらって下さい。
ところで初めて気がついたけど、リヤのホイールアーチ内の泥除けカバーがただのプラスチックではないんですね。
多分、防音対策がされたものかな?
さすが高額車。(私にとって)
感心しました。
書込番号:25855214
7点

皆さん、回答ありがとう御座います。
あまり細かい事気にしないようにします。
>槍騎兵EVOさん
やはり、車種による共通のずれでしたか。半年点検時にでもディーラーに相談してみます。
カバーの材質はフェルトみたいな防音素材でしたね。
書込番号:25855414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル
教習以来ずっとAT車乗っていて約10年振りにMTシビック購入し楽しく運転しています。
MT免許持ってるだけのほぼ初心者なのでシフトショックが大きく、特に1→2→3のチェンジがぎこちないんですがコツ教えてほしいです。
また、取説にはシフトインジケータがあり今のギアから上げた方がいいか下げた方がいいかみたいな表示があるとのことですが見当たりません。
申し訳ありませんが表示方法教えてください。
グレードはLXです。
4点

アダプティブクルーズコントロールを作動させてますか?
シフトアップ/ダウン表示灯はアダプティブクルーズコントロールを作動させている時の設定速度での過回転防止とエンストを防ぐために、シフトチェンジ推奨回転数で表示されます。
MT車のシフトチェンジのコツについては言葉で言うより慣れるしかないです。
書込番号:25573359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こちなんて自分で掴むしかありません
クラッチの踏み方、戻し方とか伝わらないし。
書込番号:25573361 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>hora39さん
私がMT乗り始めた時、同様の症状で有用だったアドバイスは、
「クラッチをもう少しだけゆっくり繋いで下さい」でした。
シビックでMTデビューなんて羨ましいです。頑張って下さい。
書込番号:25573374
3点

>hora39さん
ノーマルシビックにはタイプRのようなレブマッチ無いですからねぇ。慣れるしか無いです。
クラッチを繋ぐ時に一瞬半クラッチにする事と、自分のシフトノブ変速速度とエンジン回転落ちを計算してどの程度回せば良いかを覚えるとスムースに出来るようになります。
回転をぴったり合わせられるようになると、クラッチを踏まずに変速する、何て事も出来るようになります。
(失敗すればギヤがガリガリいって痛めますので注意、もちろん普段するような事ではありません。)
書込番号:25573405
2点

上げた方が…
下げた方が…
車はあなたが次何をするか(加速したいのか減速したいのか)分からない場合が多いです。
以前もこのシビックのカテゴリーで、
久しぶりのMTです
信号待ちからの加速で軽自動車に置いていかれます
などの書き込みがありましたが、答えは単純。
加速したいだけ加速し、自分の都合で頃合いをみてシフトアップするだけ。
その人は〇〇回転でシフトアップと決めつけていましたし、その人に対して親身になって教えてるつもりの人たちも〇〇回転でトルクが…などテキトウな事書いてましたが、どこで変えるかはその時の状況で変わります。
昔ながらのオートマだってアクセル開度によってシフトアップポイントが変わりますよね?
で、クラッチミートは慣れるしかありませんが、シフトショックを味わうためにMT選んだんでしょ?
無断変速でシームレスな加速がウリのCVT車ですら、わざわざMTモード作ってシフトショック作り出す車種もあります。
どの程度ゆっくり繋ぐかなど色々試す為にも、たくさん走って早く慣れてください。
書込番号:25573451 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

hora39さん
シフトチェンジ時にギクシャクするのはシフトチェンジするタイミングが悪いからでは無く、アクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足の動きが悪いからです。
つまり、右足でアクセルをベタ踏みしてエンジンをレッドゾーン近くまで回しても、右足と左足の動きが良ければギクシャクしないのです。
という事でシフトインジケータが表示されたとしても、ギクシャク感は解消されないと考えます。
私のイメージではアクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足は逆の動きをすると考えています。
左足でクラッチペダルを踏みながら、同時に右足でアクセルペダル緩めてシフトチェンジするのです。
次に右足でアクセルペダルを踏みながら、同時に左足でクラッチペダルを離してクラッチをつなげるのです。
このような右足と左足の動きが慣れれば自然に出来るようになるのです。
因みに私の場合は何十年もMTに殆ど乗っていませんが、昔乗ったMTの操作を体が覚えていますので、急にMTに乗っても問題無く乗る事が出来ます。
例えば私の家族がMTのVTECのSiRに乗っていますが、アクセル全開にしても普通に乗れます。
という事で早く右足と左足の動きを覚えてMT車の乗り方に慣れましょう。
書込番号:25573571
7点

簡単です。
速度とギヤレシオに合ったエンジン回転でクラッチを短時間滑らしながら接続してください。
コツは力まず肩の力を抜いて自然体で挑みましょう。
挑む…
なんか力んでしまいますが言葉のアヤですので気になさらないでくださいね。
恐らくクラッチのミートがラフなんだと思います。
そしてその時のアクセルワークが雑なのだと推測できます。
この辺りの改善が近道だと思います。
書込番号:25573633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
口を揃えておっしゃられているように乗って慣れるよう努めます。
気のせいかもしれませんがエコモードにしたら若干ショック小さくなる気がしたので暫くこれで意識して運転します。
>>アダプティブクルーズコントロールを作動させてますか?
すみません。自分で貼った画像に思いっきりACC時のみの表示と記載されていましたね
通常運転時表示されるものだと勝手に思い込んでいました。
>>ノーマルシビックにはタイプRのようなレブマッチ無いですからねぇ。慣れるしか無いです。
レブマッチってなんだろうとぐぐったらヒール&トゥを自動制御したシステムらしいですね
自分はサーキット走ったり峠責めたりといった運転は今後も絶対しませんがこういったテクの自動制御って余計なお世話感否めませんけど走り屋さん的にはどうなんだろう…
>>その人は〇〇回転でシフトアップと決めつけていましたし、その人に対して親身になって教えてるつもりの人たちも〇〇回転でトルクが…などテキトウな事書いてましたが、どこで変えるかはその時の状況で変わります。
言われてみれば回転数2000前後でシフトアップしなきゃと思い込んでいました。
私も同じように信号待ちからの発進で「後続車に遅くて迷惑かけてるなー」と思った時ありましたがシビック下段ギアでも随分伸びてくれるから2.3速で引っ張るようにしてみます。
>>クラッチミートは慣れるしかありませんが、シフトショックを味わうためにMT選んだんでしょ?
これは違います。
単純に運転を楽しむ為にMTを選び、ショックが生まれる車でショックなく運転する姿に憧れています。
人を乗せる機会もあるのでささやかにドヤりたいです。
>>シフトチェンジ時にギクシャクするのはシフトチェンジするタイミングが悪いからでは無く、アクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足の動きが悪いからです。
専門的な知識がなく恐らくショックレスな運転としては合ってるか分かりませんが自分のシフトチェンジを工程で表すと以下のような操作をしています。
フットペダルのべた踏みを100、全く踏んでない状態を0とした場合、
@ギア2 c0a60
AギアN c100a30
Bギア3 c70a60
Cギア3 c0a40 クラッチアクセルともに半分踏んでる感じになっています。
書込番号:25573796
1点

>hora39さん
私もこのクルマ、1→2速はギクシャクしますねー。ギクシャクしないように走るともたつきます。
このクルマは回転落ちが遅いので自分には難しいです。
2→3速は普通ですね。
私はhoraさんのようにアクセルとクラッチそれぞれの踏み加減を同時に調節なんて出来ないのでもっと雑な感じです。一人の時は気なんて遣わないので本当に雑です。同乗者が居るときはアクセルの抜き方を穏やかにしてシフト操作を少しゆっくりする程度ですね。
ちなみにACCは特性が変わりドライバーの意思よりスロットルを開けないし、その動きも遅くなるように感じます。郊外や高速を流す分にはスムーズで良いのですが、ゼロ発進時はえらくモタつきますので自分は街中では使いません。
なんだか厳し目なコメント多いですね。
書込番号:25573804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hora39さん
先程、クラッチをゆっくり繋ぐというざっくりしたアドバイスの補足ですが、ローギア程ゆっくりです。
>スーパーアルテッツァさん
>私のイメージではアクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足は逆の動きをすると考えています。
を読んで、「そうそう」とすごく共感できました。
あと、私は自動車学校のアドバイス通り、20q/hになったら2速、30q/hになったら3速、40km/hで4足、
50q/hは5速と、最初は速度を目安にギアチェンジをしていました。
似た動画を探していたら、
「MT車のギアチェンジのタイミングと操作のやり方について解説!教習所のコースで4速まで入れてみよう。」
https://www.youtube.com/watch?v=mQR-2Rq6N_Q
を見つけました。既に実行されているないようでしたらすいません。
書込番号:25573863
1点

手動変速機は乗り手の技量が直接反映されるのが、良い点でもあり悪い点でもあります。
従って人間が行う以上機械には敵いませんし、特に低いギアは駆動力が大きいですから尚更変速ショックは出やすい。
クラッチを繋ぐ時はゆっくり慌てず確実な操作が肝要。
スムーズな操作を目指すのは決して間違いではありませんが、シフトミスや変速ショックはご愛嬌くらいの体でよろしいと思いますよ。
書込番号:25573874
2点

>hora39さん
>レブマッチってなんだろうとぐぐったらヒール&トゥを自動制御したシステムらしいですね
>自分はサーキット走ったり峠責めたりといった運転は今後も絶対しませんがこういったテクの自動制御って余計なお世話感否めませんけど走り屋さん的にはどうなんだろう…
走り屋さんにうれしい機能ですけど、普通にシフトしてもちゃんと働く賢いシステムなんですよ。
ヒール&トゥのためだけの機能ではありません。
これがあるとスボラにシフトしても回転数差によるショックを防いでくれますので、hora39さんが慣れるまでの運転下手をサポートしてくれます。
まぁこれを使用すると何時まで経ってもシフトが上手くならないかもですが・・・(苦笑
機会があったらタイプRに試乗してみてください。
運転に自信のない人ほど感動できると思いますよ。
書込番号:25573904
3点

自車のマツダ車には「ギア・シフト・インジケーター (GSI)」というお節介表示がありますね。
シフトチェンジのタイミングを教えてくれると言うよりも
無駄な燃料を使わないような操作を推奨する表示で
燃費のためにあるようなものです。
速度や回転数などの状況に合わせて最適なギアを表示します。
マニュアルミッションに慣れるには、とにかく慌てない事。
一つ一つの操作をゆっくり丁寧に確実にすることを心がけましょう。
かっこよく素早くチェンジするのは、完全に慣れてからで遅くはないです。
で、覚えていた方が良いのが、各車速での各ギアの適正回転数です。
画像1は私の車種での車速と回転数の関係を各ギアで表した
タイヤの外径とギア比から求めたグラフになります。
極端に表すために、7000rpmでシフトアップした場合にしています。
1速7000rpmの時には、車速が55km/hで2速へシフトアップしたとすると
グラフの2速で赤いラインの下方は約4100rpmを示しています。
この4100rpmでクラッチをドンと繋げば、シフトショックが一切無い
所謂、回転数を合わせるシフトチェンジという事になります。
この例の場合は2900rpmの回転差もあるので、ドンピシャで合わせないと
シフトショックが少し出ちゃいます。
画像2は2000rpmシフトチェンジの場合です。
1速2000rpmで2速へシフトアップすると、適正回転数は約1200rpmなので
そこでクラッチを繋げば、スムースに繋がる理屈になります。
画像3はシビックのギア比で求めたグラフで同じく2000rpmシフトの場合です。
1速2000rpmで2速へシフトチェンジする時には
1142rpm、約1100rpmくらいでクラッチを繋げればシフトショックなく
繋がると言う事です。
また、シフトダウン時にも使えますので最初は適正回転数を意識して操作すると
上手になります。適当だと最後まで曖昧な操作しか出来なくなります。
慣れてくるとエンジン音で解るようになってきます。
・ 1速で2000rpmまで加速
・アクセルを緩めて慣性状態に一瞬する
・クラッチを踏んで2速へ(手力で入れないで入口に当てがう程度)
・回転数が適正回転に下がってきたらギアにスコッと入る。
・適正回転数でクラッチを繋ぐ(低回転の場合にはややクラッチをゆっくり離す事で繋がりを調整する)適正な回転数だと半クラまでひきづる必要は無くなります。
ざっと、こんなイメージ。
ダブルクラッチという技も覚えると、ドヤれるようになれますw
自分は流れの乗った走行時はクラッチ操作無しで、ギアチェンジを普段からしております。
適正な回転数or慣性状態でないと、ギアが抜けないとか
入らないとかになるので、良い練習になります。
レースなどの競技も一般走行も、速度域が違うだけで
操作の基本は同じです。
日々の意識した練習が上手くなる近道です。くれぐれもご安全に。
書込番号:25573909
5点

> シフトアップ/ダウン表示灯はアダプティブクルーズコントロールを作動させている時の設定速度での過回転防止とエンストを防ぐために、シフトチェンジ推奨回転数で表示されます。
私は2017年モデルのMTに乗っています。
確かに2017年モデルの取説にもACC時にシフトアップ/ダウン表示灯が点灯する旨の同じ表記が有りますが、
ACC作動時以外でも、シフトアップ/ダウン表示灯は機能点灯しています。現行モデルでは違うのでしょうか?
通常時のこのアシストではエンジン回転数を1200〜2200rpmくらいにコントロールしようとているようで、エコ運転を促しているように思えます。
なので、目的として決して滑らかなシフトチェンジの助けにはなりません。
書込番号:25573924
2点

hora39さん こんにちは
初めに
車両の開発経験あります
初代NSX初め様々な排気量など
さて初めてのMTでショック少なく発進から定常走行をスムース行う方法ですね
速く走る場合はレットゾーン手前でのシフトチェンジになりますが
ショック少なくスムースな運転となりますと
特に初心者の方へのお勧めは
1st〜20km/hくらい
20km/h〜2ndへ
30km/h〜3rdへ
40km/h〜4thへ
50km/h〜5thへ
と車速を目安とし早めにチェンジ
おそらく2000rpm付近だと思いますが
ターボですので2500rpmくらいからトルクがピークとなる制御しているので
エンストする心配はありませんしトルクピーク付近からの走行ですので
そこからの加速も楽しめます。
慣れるまで低めのシフトチェンジをお勧め致します。
減速の場合は3速までの減速とし後はブレーキ操作を併用するのが良いかと思います。
シフトチェンジ操作に慣れてきたら少し高い回転数でシフトチェンジを試してみたらいかがでしょうか。
数か月で慣れると思います
MT車を楽しんで下さい。
参考になれば幸いです。
書込番号:25574275
4点

もっと気楽にいきましょうよ。
ブイーン
ガチャ
ブイーン
ガチャ
ブーン
てな感じ。
メイクアンドトライですよ。
書込番号:25574934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hora39さん
MTは使いこなす醍醐味があって良いですね
回転を合わすを
みなさんエンジン回転と考えている人が多いと思いますが
クラッチを切るとエンジンと回転がズレていきますが
ニュートラルにするとタイヤとの回転も切れ
(アクセルを戻すだけでも擬似ニュートラルになります)
エンジン→ミッション→タイヤの三つがバラバラになります
なので
クラッチとニュートラル(アクセルOFFも)になって切れてる状態を出来るだけ短くするのもコツです
書込番号:25575410
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた中で最もしっくりきたChe Guevaraさんをグッドアンサーにしました。
何度か言われていますように「多少のショックはMT故の愛嬌」はその通りだと思います。
ただしショックレスシフトチェンジを“しない”運転をする分には同乗者の有無などのケースバイケースの範疇ですが、“できない”ともあれば格好つかないので今回質問致しました。
また、「運転していればそのうち慣れる」も正におっしゃる通りですが何も考えず運転したのと、ショックレスを目指して頭使って運転に臨んでいるのとでは上達や理解が段違いだと思います。
その上達の為の指針を示して頂いた回答者様皆様には大変感謝致します。
>>ちなみにACCは特性が変わりドライバーの意思よりスロットルを開けないし、その動きも遅くなるように感じます。郊外や高速を流す分にはスムーズで良いのですが、ゼロ発進時はえらくモタつきますので自分は街中では使いません。
前の車でアコードHV(CR6)乗っていましたがその時もACCや脱輪抑制は全く使いませんでしたね
高速でACC遊んでみてもどうも私には合わないようでしたので今後も使うことはなさそうです。
全然関係ない話ですけどCR6中古市場だと不人気車で値崩れすごいし雑な運転で5年間の平均燃費20下回らないし新車価格高くて車格あるしとかなり高コスパ車両だと思います。完全に余談ですけど
>>従って人間が行う以上機械には敵いませんし、特に低いギアは駆動力が大きいですから尚更変速ショックは出やすい。
人の手で機械制御に近い技術持ってる人が近くにいまして、私の後輩が本当に上手くて1時間ほど乗せてもらって全くショックなく運転していた姿に憧れています。
話を聞くと「先輩を乗せているから酔わない運転心掛けてるけど一人の時はテキトーですよー」なんて言っていました。かっこいい…
>>自車のマツダ車には「ギア・シフト・インジケーター (GSI)」というお節介表示がありますね。
私が初めに質問したシフトインジケータ云々はまさにこの機能を差していました。
どうやら勘違いに終わってしまいましたが…
>>1速2000rpmで2速へシフトチェンジする時には1142rpm、約1100rpmくらいでクラッチを繋げればシフトショックなく繋がると言う事です。
これ実践してみましたがすごいショックレスなシフトチェンジが出来ました。
今までN→2の際無理矢理入れてましたが軽い力で押し当て続け回転数合ったタイミングで吸い込まれていくといいますか、とてもスムーズでした。
へたくそなので10回やって数回上手くいく程度ですがこの方法で練習します。
始めはゆっくり丁寧に成功率上げていき、次に成功率維持して速度重視!
>>ACC作動時以外でも、シフトアップ/ダウン表示灯は機能点灯しています。現行モデルでは違うのでしょうか?
始めに言ったように私は見つけられなかったので質問しました。
10代目取説で同じ表記でACC以外点灯しているのでしたら11代目も点灯しそうですけどね…
他11代目シビックオーナーさんの話伺いたいです。
書込番号:25575568
1点

>hora39さん
何も考えずに慣れに頼って走るより
考えて走ることで、運転をする事が楽しくなりますし
考えて走りたいという想いをお持ちなら
確実に上達もしていくので
ドヤれる日もそう遠くないと思います。
今のはちょっとミスったとか、今の感じがいいとか
日々の操作一つ一つが訓練になります。
毎日の通勤中やドライブでいつもそんな事を考えながら走って
車の調子も微妙に変わるので調整しながらやってます。
操作を考えながら走ることは運転集中にも直結しますので
周囲への注意力も高まり安全にも寄与します。
考えないで走ることは、他の考え事をしがちになり、ながら運転方向に脳が遊んでしまうので
MTでも隙が生まれやすくなります。
最後に
示した画像は、エンジン回転数-車速グラフを簡単に作れるExcelファイルを
フリーで公開してくれている作者様が居ますので
それを利用させて頂いております。
是非ご自分でも予習にご利用してみて下さい。
1速から2速へ、それ以降のシフトアップの想定回転数から適正回転数を算出できます。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se505675.html?ds
あと例えば1速、時速30km/h時の回転数から、2速へチェンジして時速30km/h時には何回転かを確認すると同じように求められます。
計算よりも実測になるので誤差が少なくなりますが公道ですから、安全上あまりお勧めはしません。
書込番号:25575665
3点

一応解決してるようですが一点。。。
この車アクセルOFFしても0.5秒くらい燃料噴いてます。
なので、ある程度強めにアクセル踏んだ後アクセルOFFと同時にクラッチ切っても回転が一瞬上がります。
そこらへんがギクシャクする原因となりえますので、
クラッチ切った後一呼吸置いて(回転が落ちるのをしっかり確認して)からクラッチ繋ぐようにするとスムーズにシフトアップできると思います。
HONDATA(SPOON)のFLASHPRO使うと燃料カットのタイミング変更できるので乗りやすくなると思いますが、ある程度コストがかかりますね
書込番号:25626671
3点



一昨日からですが、純正ナビオーディオのボリュームコントロールが効かない症状が出ています。
ソースはラジオ、usb、Bluetoothのすべてです。ハンドルやナビ本体のボリュームをいじるとインジケーターは上下しますが、音量は全く変わりません。いったん、エンジンを切ってから再始動すると通常のボリューム調整ができるようになります。
パソコンでいえば「再起動」や「初期化」のようなことをすれば治るでしょうか?対策をご存じの方がいれば教えてください。
3点

>sportsdocさん こんにちは
ナビの取説へリセットの項目がありましたらやってみてください。
書込番号:25536365
1点

ミュートになっているとかありませんか?
オプションで、指定したボタンをミュートボタンにする事ができます。
そのような設定にしていた場合、意図せず消音になっている場合があるかもしれませんね。
書込番号:25536429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いもさん、こーけもーさん
ご意見ありがとうございました。ナビの設定画面で「初期化」がありましたが、今までの設定がすべて元に戻ってしまうというので、最後の手段にしようと思っています。
ミュート機能は知りませんでしたが、つまみを上げても下げても全く反応せず音量が変わらないので関係ないようにも思います。
今日の帰り道もこの現象が出ましたが、そのタイミングが高速のETCゲートを出た後でした。「そういえば昨日もゲートを出た後だったような気がする」と気づきました。まだ、問題解決していませんが、ヒントになったように思います。
書込番号:25536587
1点

>sportsdocさん
MAZDA車ですが自分も同じ症状があります。
自分の場合、朝のエンジン始動時に起きる事が多く、ボリュームを上げ下げしても音量が全く変えられない状態となります。
自分の車も漸くAppleCarPlayを無線 Bluetoothで繋がるようになったのは良かったのですが、そのせいか始動時に自動でApple CarPlayに繋がる際に時々バグが発生するのではないかと。
この症状が出た時の復帰策として、自分は一旦Apple CarPlayの接続を手動で切って、再度入れ直すと正常に戻ります。
書込番号:25536876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再考ちゃんさん
コメントありがとうございます。他車でも同様のエラーが出ているんですね。私の場合は始動時には症状は出ません。
今日の出勤時でもしっかりとボリューム異常が出ました。その内容は
@ETC確認アナウンス後(エンジン始動時)→ボリューム異常なし
AETC挿入確認アナウンス後(入口ETCゲート通過時)→ボリューム異常なし
BETC利用アナウンス後(出口ETCゲート通過時)→ボリューム異常出現
でした。今日は意識して、こまめにボリュームの上下を行っていたので間違いありません。Bの利用アナウンスの時は通常は「利用料金は〇〇円です」というのですが、この〇〇円のアナウンスが聞き取れません。そして、その後ボリューム異常となります。
利用アナウンスを停止する機能がナビにあるので、今日の帰りはこの機能を止めて様子を見てみます。
書込番号:25537176
0点

こんにちは
さて、ナビのボリューム問題ですが、先週の土曜日から出ていません。
もしかしたら、無事に解決したのかもしれませんが、土曜日から注意したのが
“ナビがETCの料金案内をしている間はボリューム操作をしない”
でした。前車(シビック10th)ではETCを含めてシステム関連の音声案内の最中にボリューム操作をすると音声案内の音量が調節できました。先週の火曜日に高速を降りた際に「利用料金は〇〇円です」という案内の声が大きかったので、案内の最中にボリューム操作を行いました。その後、オーディオの音量が上下できなくなりました。その後も「もしかしたら」と思い、確認作業を料金案内が出ている間に何回か行ったところ、音量コントロールができない状態が出現していました。
そこで、土曜日からは料金案内が完全に終わってから(液晶に表示されるのも含めて)、ボリューム操作を行ったところ、その後は音量コントロールができるのを確認しております。あらためて両車のマニュアルを確認したところ、10thでは音声案内中にボリューム操作して案内の音声を上下できることが出ていましたが、現行11thではその機能が記載されていませんでした。おそらく私は現行車ではするべきでない操作をしてしまったように思います。
車が変わった際に、ナビも変わったことをあまり認識していなかったので同じ感覚で操作しておりました。ひとまず解決かと思いますが、しばらくは様子をみてみたいと思います。
書込番号:25541313
2点

GAありがとうございました、
ETCの清算中が電波で行うので、その影響を受けていたと思われます。
書込番号:25541366
1点

私の場合は、インターナビとiphoneを接続した時に同様の症状が発生します。
色々試してみたのですが、iPhoneの着信音を鳴らす設定だと症状が発生します。一方で着信音を鳴らさない設定ですと通常通り音量調整出来ますので、どうもiPhoneとの相性で発生している様な印象です。
宜しければiPhoneの設定変更を一度お試し下さい。
書込番号:25665241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当時はあんなに酷かったのに、マツコネリセットとiPhoneのアプデ後、正常に作動するようになってあれから一度もバグ起こっていません。
念の為、あれからUSB接続せず充電は置き電でするようにしました。何気にUSB接続時にエラーを拾ってしまっていたのかなぁと・・・
書込番号:25667823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



質問お願い致します。
冬場のスタッドレスタイヤ準備もあり、まずはホイールを購入しようと考えています。
安ければ純正美品をと考えていたのですが、FL1純正は10万〜と中々お高いのでそれなら社外をと考えています。
車両は車高を下げていません。また、下げるつもりもありません。
サイズは18インチ8.5J+50で考えているのですが、この場合タイヤハウスまでどれくらい余裕があるかわかる方いらっしゃいますか?
(ディーラーでもらった無限のFL1のカタログを見ると無限のホイールは8.5J+50であり、またカタログではダウンサス等車高を下げる製品はラインナップされていないため純正車高でこのサイズ自体は問題なく入ると踏んでいます。)
分かっていないのはホイールデザインによってはリムよりスポークが突出する物があり、これが何ミリまでならOKかがさっぱりわからずで迷っています。(無限は切削しているくらいなので突出無しと判断しています)
本来、みんから等で聞く方が適切なのでしょうが、聞きにくいためこちらで質問させていただきました。
お時間がある方、お付き合いお願い致します。
0点

ホイールはビート落としのための 引っ込みというか出っ張りがありますが
18インチともなるサイズで キャリパーに当たるとは考えにくいでしょう
バランサの重り位置だけ注意すれば大丈夫かと思いますが
心配であれば 実店舗で合わせチェックを先にさせてくれるお店で購入したほうがいいでしょう
軽自動車とかはインチダウンスタッドレスとかだと当たる例はあります。
書込番号:25520011
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>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます。
サイズは純正同様18インチ、インセットも純正同様+50なのでキャリパーは大丈夫かなと思っています。
いわゆるハミタイにならない範囲でと考えた場合にスポーク部分の突出は何oまでいけるか?という部分で悩んでいます。
一番欲しいホイールが8.5j+50でメーカー資料によるとフェイス面から5.9o突出するとの事で、この5.9oがセーフかアウトかで悩むというか二の足を踏んでます。
書込番号:25520070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまのスタッドレスセット売りは
黒色面イツ+削り出し が流行りかと思いますので
リム面から大きく飛び出したものは少ないと思います
昔流行った 大きく湾曲して飛び出したもの とか
センター留め(ランボルギーニミウラとか)の飾りがついていなければ
止められることはないかと
厳密には糸を垂らしてってことになりますが
50度までの角度箇所はメーカーもこっそり出っ張りつけたりして
配慮してくれてたりします
夏タイヤで車検するなら ままいいんじゃないかと
逆に 車検時期が冬タイヤの人は ゴニョゴニョだなんて言えない。
書込番号:25520098
0点

無限のホイールでもフェンダー面一とは考え難いので、コンケイブがRだとヤバいかも。
FやMなら大丈夫じゃないかな。
ちなみに欲しいホイールは何?
書込番号:25520146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ひろ君ひろ君さん
どうせ社外を買うのであれば社外を夏用にして純正を冬用にと思っています。
今までホイールとか突き詰めるほど興味を持った事がないのでリバースリムとかコンケイブとか、サッパリ意味が分からないので何ともですが、ギリギリグレーよりはギリギリセーフを狙ってます。
書込番号:25520393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コウ吉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
一番欲しいと思っているのはSSRのGTX02です。
18インチ8.5jインセット50を考えています。
ですが、上記が問題ないと判断付かないので実際に購入を考えてるのはウェッズスポーツのRN-55Mです。こちらが8.5jインセット52。こちらはフェイス面より2.5o突出するデザインですが純正より2o引っ込むため無限を鑑みていけると考えています。出代に問題なければ2oのスペーサーで調製を考えています。
ホイール関係は無知なのでフェイス面とかコンケイブとかリバースリムとか全く理解出来ていません。
書込番号:25520405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
インセットは+50だか-50だかよく理解していませんが、とりあえず50だというのは分かっています。
8Jだというのは分かっていますが、せっかく社外を買うのであれば8.5Jにしたいと考えています。
書込番号:25520410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みんカラで、GTX02 18インチ8.5J +45をFL1に履いてる人がいますが、ノーマル車高でディーラー入庫が怪しいと言ってますね。
インセット+50なら5mm中に入るからホントにいい具合に面一になりそうです。
もし、最悪はみ出るならアライメントでキャンバーつけ中に入れればいいです。
お金はかかりますが、、、
書込番号:25520467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コウ吉ちゃんさん
大変有益な情報ありがとうございます。
一気に道が拓ける位の勢いです。
確認してみます。
書込番号:25520537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正は8Jだと思うのですが、8.5Jだと0.5J分幅広になります。
1Jは2.54センチです。
0.5Jは1.25センチ。
ということは、内と外へ約7ミリ幅広になるだけです。
だから多少スポークがリムより出っ張っていても余裕だと思います。
書込番号:25520569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コウ吉ちゃんさん
すいません、教えていただいた方のページにたどり着けませんでした。
FK7にGTX02、FL1にGTV03を履かせてる方のページにはたどり着けたのですが。
リンク貼っていただく事は可能でしょうか?
書込番号:25520634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こーけもーさん
コメントありがとうございます。
0.5インチの拡幅+スポーク5.9o=12.25o
純正に対しこの出代にビビってます。
微妙なトコでしょうか。
ウェッズスポーツの方が安牌なのでしょうが、SSRのデザインが好みで諦めきれずって感じです。
諦めきれずに恥ずかしながら皆様の知見に頼らせていただいております。
書込番号:25520639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほいよっ!
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2543083/car/3196306/11562263/parts.aspx
書込番号:25520682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。
大変助かりました。
あまりにもピンポイント過ぎる情報をいただけたので、こちらの方に質問してみようと思います。
回答いただければ良いですけど、ダメもとで。
誠にありがとうございました!
書込番号:25520733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コウ吉ちゃんさん
>こーけもーさん
>funaさんさん
>ひろ君ひろ君さん
当方の質問にお答えいただき誠にありがとうございました。一気に道が拓けました!
書込番号:25520739 スマートフォンサイトからの書き込み
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そう言えば夜走った時に気が付いたんだけど、何故だか足元が赤く光っている。
フットライトのオプションは頼まなかったんだけど、覗き込んだらランプが設置されてた。(驚
アクセサリーカタログではフットライト&シートアンダーライトのセットで載ってるんだけど、シートアンダーライトは無いっぽいからオプション設置された訳でも無さそう。
後で気が向いたら付けようかな、と思っていたので手間が省けましたが・・・
他の方のにも付いているのかな?
それともFL4だけ?
0点

>槍騎兵EVOさん
装備表に、LEDアンビエントランプと記載あります。
https://www.honda.co.jp/CIVIC/common/pdf/civic_equipment_list.pdf?from=car_footer
書込番号:25419544
6点

槍騎兵EVOさん
下記のように、取扱説明書の仕様のところにアンビエントランプとの記載があります。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/civic5d/2022/details/136218090-17158.html
書込番号:25419628
4点

>バニラ0525さん
>スーパーアルテッツァさん
あー、これフットライトでは無くてドアの所のアンビエントライトの足元版なのかぁ。
シビックのほとんどの動画みたけど、ドアの所のは必ず評価対象で出てくるのにこの足元を指摘している人は皆無だったので気が付きませんでした。
それなりの明るさがあったので役立つのは良い点ですね。ドアのはホントにだだの装飾だけど。w
一つ疑問点が解消されました。ありがとうございました。
書込番号:25419734
3点


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