シビックの新車
新車価格: 354〜440 万円 2021年9月3日発売
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このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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188 | 37 | 2024年11月28日 20:57 |
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96 | 18 | 2024年11月25日 22:39 |
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2 | 2 | 2024年10月2日 18:06 |
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142 | 14 | 2024年8月18日 12:29 |
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13 | 9 | 2024年3月20日 17:29 |
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76 | 20 | 2024年2月18日 00:00 |

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自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル
2021年9月にガソリンEXが納車され一年が経過しました。新車の時からそうだったのかは分かりませんが、ここ2〜3ヶ月で凄く気になる事がありましたので相談させて頂きます。
具体的には、フロントドア(運転席・助手席共に)を閉めた際の衝撃でドアミラーが共振し、もの凄く安っぽい衝撃音(バーンという音)が常に発生します。
車の質感が全体的に良いため、ドア閉めしたくなくなる程の残念な音だと自分は考えています。
先日、一年点検を受けたため、この異音についてサービスマンに確認を依頼しましたが、確認結果は「他の展示車からも発生しているから異常では無く、この車の特性・仕様上のものだと思われるから我慢して欲しい。」と、全く納得いかないものでした。たまたま同ディーラーにタイプRが展示してあったため、タイプRのドアを開け閉めしてみましたが、タイプRは全く異音がしなかったため、「ドアミラーまで軽量化されているかは分からないが、タイプRで異音が発生しないのにEXが異音するのはおかしくないか?」と喰い下がりましたが、「サービス情報にも上がっていないし、この状態で部品交換しても直る保証が無いため暫く様子を見てください。」と、全く冷たいものでした。
皆さんに同様の発生状況やそれに対する対応状況がありましたらご教示頂けれは幸いです。
書込番号:24947809 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ホンダの公式サイトを見てみました。
カーラインアップでは、「シビック」と「シビック TYPE R」がそれぞれ表示されるので
TYPE Rはシビックのなかのバリエーションではなく別の車種扱いですね。
違う車種で比較してゴネてもダメだと思います。
書込番号:24947833
13点

スポーツグレードは差別化してます。ホンダに限らず世界中のどのメーカーでも普通の事です。
比べるなら同じグレードだけど既に結論が出ている。納得出来ないなら有料でタイプRのパーツに交換したら?
書込番号:24947880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>MIFさん
>正卍さん
早速の返信ありがとうございました。
タイプRとの比較を引き合いに出してしまった事は確かにフェアな主張では無かったと思います。
ただ、車両価格が360万円の車を買って、ドアを閉めた際に今まで経験をした事の無いような安っぽい音がしたら、ご自身だったらどう思われますかね?直ぐに非純正部品への交換を検討するとは思いません。
書込番号:24947926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

値段は関係ありませんよ。安い車でも重厚感ある車もありますし500万円以上でもその逆も然り。方向性の違いです。トヨタとVWを比べると全然違うのと同じで何に重点を置くかで車選びは変わって来ます。
360万円出したのに貴方にその価値観が合わないだけ。仮に自分ならドアの開閉音で納得したいならドイツ車を買います。機密性が高いのでエントリーグレードのゴルフでも満足出来ます。それだけの事で選びませんが少なくとも拘る箇所は人それぞれって事。
納得出来ないなら有利でもパーツ交換か、若しくは車を買い替えか。無料なら我慢するしかない。同グレードで同じならそれ以上の余地はありません。
書込番号:24947948 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ぐず☆たろう
あまり聞かない内容なのでどのような音でレベルが分からないですけど、ドアミラーが原因なのは間違いないですか?
ミラー開閉時に引っかかるとか、ガタツキとかあるのでしょうか。
閉める強弱関係なく、左右とも発生しますか。
自分はガソリンさん、ハイブリッド、タイプR全て試乗しましたが、ドア閉める時、特に気になる音をしてなかったですね。
一年近くは気にならなかったけど、急にという事ならば再発あるとしても交換して様子見ては。
書込番号:24947978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>正卍さん
返信ありがとうございます。
>値段は関係ありませんよ。安い車でも重厚感ある車
>もありますし500万円以上でもその逆も然り。方向性
>の違いです。トヨタとVWを比べると全然違うのと同
>じで何に重点を置くかで車選びは変わって来ます。
車造りの哲学とか大きな話をしている訳では無いです。単純に一件不具合なのか、製造ロット上の問題なのか、単なる仕様上のものを私が気にしすぎなのか、オーナーさんや多く試乗された方との意見交換が希望しています。
書込番号:24948016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その設計仕様なんだから、駄々こねてもどうしようもありません。
タイプRを買えば解決できます。
書込番号:24948030
4点

>あかビー・ケロさん
返信ありがとうございました。
左右両方出てしまっているので、余計に不具合という見方をされない状況です。
ドアを閉めた際に振動でドアミラー鏡面部がブルブルと共振するのと同時に異音(バーンという音)がしています。
もう少しオーナーさんなどの意見を伺った上で自身の態度を決めたいと思います。
書込番号:24948035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

経年で発生したなら、ミラー内部や周辺の増し締めでもしてみては?ディーラーに整備書を出力してもらえればですが。新しい車も同様ならそうではないんでしょうけど。
あるいは、ミラー周辺の部品番号をTypeRと標準車とで比較して(ディーラーの端末で出力してもらって)みてはどうでしょう?
ミラー部品でTypeRが何か差別化されているならミラーを換えてしまえば解決するかもしれません。取付部のドア形状が違えば諦めるしかないかと。
そもそも、こういう感応的な部分にこだわるなら購入する際に念入りに確認することだと思います。実車を見ずに予約とか訳わからないことが当たり前の風潮もよろしくない。アルピーヌa110のドアよりゴミ箱の蓋のほうが心地よく閉まりますので、価格は関係ないですね。
書込番号:24948072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
タイプRのミラーへのスワップは、更に状態が悪くなっていく様なら検討いたいと思います。(タイプRは黒塗装、ガソリン車はカラードという差もあるので。)
書込番号:24948149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

頂きますとは、上から目線な。。。
ディーラーでも、そう取られてそれなりの対応しかされなかったのでは???
360万なんて今時普通の価格だから一昔前の200万くらいの車と対して変わらないでしょう。
ドアミラーが鳴っているとわかっているなら、他の方も言われている通り一度、バラして組み換え増し締めなど対策はありそうですね。
わたしなら自分でやって見ますけど
書込番号:24948649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぐず☆たろうさん
私はインサイト乗りですが全く同じ経験をしました。
運転席ドアなんですがディーラーのサービスマンも確認できたらしく『保証が効くと思うので1回保証で申請を出してみます』との
ことでめでたく保証が通り無償で交換しました。
ビビりもなく快適だったのですが最近またビビりの感じが出始めています。
前ほどではないですが・・・
とりあえずディーラーに話したところ『1回保証で交換した場所ですし車の走る・曲がる・止まるの走行に関する重要な部分には
関係ないので2回目の保証は無理です』との事でした。
言われてみればそうかも知れませんね。
自腹を切って交換するのも嫌だったのでそのまま乗っています。
ぐず☆たろうさんのディーラーは私のディーラーとは違う考えのようですので保証は無理っぽい感じですね・・・
参考にならない意見ですみません。
書込番号:24950542
5点

>ナカッタさん
書き込みありがとうございます。
そういうディーラーの判断基準もあるのですね。
私の場合は両側が同じ状態なので、その様な判断になりにくいと思っています。
書込番号:24950712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぐず☆たろうさん
>ナカッタさん
こんにちは。
FL4納車1か月なので、ちょっと気になります。
走行に直接関係ないにしても、定期的に交換するような物ではないのに1年で劣化をするというのはどうかと思いますね。
何が原因なのか明確になっているのでしょうか?
明確になっているのであれば、なんらかの対策ができるような気もしますがどうなのでしょう?
原因が明確になっていないのだとしたら、状態が悪化するかも知れず、余計不安ですよね。
もし可能であれば、状況を動画に撮って載せていただけると参考になります。
書込番号:24951266
4点

>ぐず☆たろうさん
Hondaのミラーはいろいろな車種で苦情が出ていたような気がします(このサイト内で)。なので、そろそろ格納の方が壊れる前兆かもしれませんね。
書込番号:24951316
5点

>himesharaさん
返信ありがとうございました。
原因については特定できておりません。また、事象が発生した時期についても曖昧でハッキリとした記憶はありません。ここ一〜二カ月で非常に気になる様になりました。
リクエスト頂きました動画ですが、会社からの帰宅後に撮影したので暗い中での撮影となってしまい大変恐縮ですが、ご確認の上でご自身の車両との違いをコメント頂ければ幸いです。
書込番号:24951560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>買物センス3点さん
>Hondaのミラーはいろいろな車種で苦情が出て
>いたような気がします(このサイト内で)。
情報ありがとうございます。そうなんですね。自分でも調べてみたいと思います。
書込番号:24951619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画を正しくアップロードできなかった様なので、改めてアップロードさせて頂きます。
書込番号:24951685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐず☆たろうさん
おはようございます。
動画ありがとうございます。
これは気になりますね。
自車で確認しましたが、音は全くしません。
ただ、カバーに軽く触れると、動画の音と同じくらいの周期の振動はありました。
その振動で何かの部品同士がぶつかると音が発生するのでしょうね。
実は今日これから1か月点検なので、同様の例が無いか聞いてみます。
何か情報がもらえたらお知らせします。
書込番号:24952093
4点

>ぐず☆たろうさん
これ、本当にミラーですかね?ドアの中で何かが動いている(内装やパーツの共振?)か、ストライカーの微妙なズレのような気がします。官能的な部分なので、ディーラーが聞いてくれなければ難しいかも。
私なら振動の音源を、ドアそのものなのか、内部なのか、ミラーなのか、を目星を付けた上で、ドアや内部なら内装剥がして振動箇所を確認、デッドニングします。車種によってはドア全体ならストライカーの可能性もあり、ディーラーを説得できそうならディーラーに再度調整依頼します。ウェザーストリップやブッシュの劣化がないかどうかも見てみると良いかも。
書込番号:24952442
3点

ドアミラーカバーが緩んでいるとか?
ドアミラーカバーをどこかにぶつけましたか?ホンダはすべてラッチが固いのでよほどぶつけないと外れません。
ミラー面もねじ止めでなく、稼働ベースに嵌っているだけです(外れると、簡単には嵌らないコツがある)
書込番号:24952485
2点

販売店で営業の方に聞いてみましたが、ミラーから異音がすると言う話は聞いたことが無いそうです。
「ミラー関係だと、他の車種で納車後数年経ってからミラーの開閉速度が左右で変わってしまうという事があったが、一年で異音がすると言うのはおかしいですね」と言ってました。
ミラー内部からの音なのかどうかを確認する意味でも、一度内部を診てもらうようにお願いしてはいかがでしょうか?
サービスの人が消極的なのであれば、営業の人か店長さんを通してはどうでしょう?
お役に立てずすみません。
今後原因究明と改善がされることを期待して続報お待ちしてます。
書込番号:24952557
6点

>ぐず☆たろうさん
高級感の無いイヤな音ですね。
音がミラーの振動なら取り付け部くらい交換すれば良いのにねぇ。
ところで音はミラーの振動で間違いないですか?
ミラーの上下左右の隙間に紙片とか布片を差して一時的に固定したら音は無くなりますかね?
これで音がしなくなるなら強く交換を要求して良いと思います。
書込番号:24952591 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>himesharaさん
ご自身の点検の際に、わざわざ私の不具合事象までの確認を頂き誠にありがとうございます。
やはり現時点においては、サービス情報に挙がっておらず多発性のある市場不具合ではないという事ですね。
その他の皆さんにも色々アドバイスを頂きましたので、問題解消に向けて対応していきたいと思います。引き続き宜しくお願いいたします。
書込番号:24952749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
左右同じ様に異音が発生しているため、単純なウェザーストリップやブッシュの劣化は考えにくいと思っています。
ただ、ドアミラーが異音の発生源かというと、現時点の私の確認内容では断定できないため、その他の皆様のアドバイスを参考に異音発生源の特定を行っていきたいと思います。
書込番号:24952760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。
ドアミラーを何処かにぶつけたという事はありません。
左右同じ様に異音が発生していますので、器用に左右同時に何かと接触させたという事は考えにくいです。加えて、ミラー面が外れて嵌め直したという事も行っていません。
書込番号:24952771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>槍騎兵EVOさん
返信ありがとうございます。
確かに、異音の発生源がミラーであるという特定はできていませんでした。週末、アドバイス通りにテストを行ってみて、見事に音が収まる様であれば、改めてディーラーに調査をお願いしてみます。的確な助言に感謝申し上げます。
書込番号:24952777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ぐず☆たろうさん
もう一点、ドアミラー自体の振動の可能性もありますよね?
その時はミラーを畳んだ状態でドアを開け閉めして音が変化するかも音源切り分けに有効でしょう。
あとタオルで巻いてみるとか。
試してみてください。
書込番号:24952910
5点

>槍騎兵EVOさん
追加情報ありがとうございました。
テスト結果は改めてお知らせいたします。
書込番号:24953153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>槍騎兵EVOさん
>himesharaさん
休みになったので早速テストを行ってみました。
@何もしないでドアを閉める。(前回動画アップ済み)
Aミラー本体とミラー面の隙間に紙を挟んだ状態でドアを閉める。
Bドアミラーを格納した状態でドアを閉める。
Cドアミラー本体と取付部の隙間に紙を挟んだ状態でドアを閉める。
結果ですが、Aは変化なし(大きな異音)、Bはだいぶ改善(小さな異音)、Cは全く異音が無くなりました。
このテスト結果をもとに改めてディーラーと相談させて頂きます。
まずはテスト結果のご報告と御礼まで。
書込番号:24955690
14点

>ぐず☆たろうさん
テストお疲れ様でした。
ミラーではなくドアミラー本体が振動しているのが原因と言う事ですね。
だとすると恐らく調整とかは出来ない箇所と思われるので、兎に角一度交換してみるのが良いでしょうね。
直れば良しですけど・・・。
直らなければディーラーからメーカーに不具合調査を出してもらって改善方法を出してもらうか、パーツの修正を根気よく待つしかないかもです。
多分Aピーラーの死角を少なくしようとして細い足を伸ばしたのが原因でしょうね。
書込番号:24955975
7点

>槍騎兵EVOさん
本日ディーラーに訪問し、サービスマン立ち会いのもと改めて異音発生状況の確認を実施しました。
ドアを閉めた際の異音をサービスマンに聞いて頂いた際の反応が「確かに嫌な音がしますね。」だったので、ステーとドアミラー本体の隙間に紙を挟んだ時に異音が収まるテストについても見てもらいました。
その後、サービスマンは「交換しかないですね。」とのコメントを頂けたため、無事に保証での交換となりました。
但し、交換部品の納入が11月11日という事で、交換は翌12日までお預けです。それでも異音が全く受け入れられなかった時の事を考えば、相当の前進が図られたのは確かです。
この結論を導き出すまでに、このサービスマンと新旧様々なシビックで異音の発生状況を確認しました。FK7は全く発生なし、FL4は私の車ほどではないが微妙に異音あり、前回同様FL5(タイプR)は全く異音なし、という事で、サービスマン曰く「現行は色が違うだけで同じ構造なのに何でこんなバラつきがあるのかなぁ〜?」と不思議がっていました。よくよく考えてみましたが、グレードによる構造の差が無いという事は、一番自分の車が古いので、この異音は経年により発生してしまっている(いずれどのグレードでも発生する。対作品がでるまでは再発する。)という事で多少の心配はありますが、まずは交換して様子をみたいと思います。
書込番号:24964744 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>槍騎兵EVOさん
>himesharaさん
昨日、ホンダカーズにて左右の”ドアミラーセット”を交換頂き、改めてドアを閉めた際の異音の発生を確認しましたが、
一切の異音の発生が無くなりました。
となると、ひょっとしたら部品の劣化が異音の発生の原因として考えられますが(私は当該ディーラーで納車第一号だったので)
まぁ余り考え過ぎるのは精神衛生上良くないため、まずはこれで暫く様子を見ようと思います。
本当にここまでのアドバイスとフォローありがとうございまいした。
書込番号:25007456
15点

もう2年前の配信ですが、いまだシビックは所有されているでしょうか?
FL5で今年4月納車でしたが、最近スレ主さんに近いような症状が出たため様子を見ましたが、どうやらドアミラーとドアとを繋げてる黒い部分に亀裂?みたいなのがあり、ドア開閉時に異音が発生しているみたいです。
こんなのが新車であるんだなとビックリですが、今回のシビックは急造生産て言葉が似合うくらい品質的には厳しいですね。
1運転席ドアピラーに取り付けてあるプラスチック部品の塗装剥がれ
2 納車1ヶ月点検時(1500キロ走行) バックドアの左右チリが合ってない
助手席側だけが2センチの開きがあるため知らない人が見たら修理したの?って疑うレベル
3 納車時に確認のためとディーラーマンと一緒に確認時 すでにボンネットのチリが左右で合ってない状態 他のFL1やらZRV等展示車両を比較しても左右チリ合ってるので 悩みつつ受領
と新車でここまで色々あるんだからそりゃ再販なんてできないよねって思ってる昨今です
書込番号:25977246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

懐かしいスレが上がりましたね。
私のFL4は特に異常は無いですねぇ。
カタカタ運転席付近で異音がしてましたがシートベルトバックルの修正で直したくらいです。
書込番号:25977371
3点

>330Rさん
忘れかけていた時に投稿ありがとうございます。
>どうやらドアミラーとドアとを繋げてる黒い
>部分に亀裂?みたいなのがあり、ドア開閉時
>に異音が発生しているみたいです。
自分の時は外観に亀裂等が発生して、そこから異音が発生してしまった訳ではなく、ドアミラー可動部分が異常摩耗によりガタツキが大きくなり、そこからドア開閉時に異音が発生していたので、恐らく330Rさんとはそもそもの原因が違うと思いました。
ちなみに、FL1には現在も乗っていますが、修理後1年も経たずに同様の異音が発生する様になりました。こうなってしまうと改めてディーラーに苦情をいう気も失せてしいますし、そもそも車全体がそれなりに経年劣化してくるので、ぶっちゃけ余り気にならなくなり、結果そのまま乗ってます。
書込番号:25977783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
乗換検討中です。MTでかつ時々の五人乗車に耐えられる車を探してます。
マイナーチェンジ前のシビックのマニュアルに試乗しましたが、シフトチェンジの時にクラッチ切って、アクセルオフしても回転が下がらない感じが嫌で諦めました。口コミ履歴でも同じような書込はあったので同じように不満を持っている方は居るみたいですね。
最近のマイナーチェンジで変わったとかないのでしょうか?試乗車がどこにもないので確かめようもないです。
ご存知の方いたらお教えください。
書込番号:23336039 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

マイナーチェンジ前しか乗っていないので、レスする資格はないのですが・・
エンジン型式が同じなので、シフトフィールはおそらく変わりはないと思います。
先日、久し振りに息子のトヨタ86MTを運転した時、シビックに乗ってる感覚で思いっきりシフトダウンしたら力いっぱいエンジンブレーキが効いてタイヤが鳴ってしまいました(^^;
確かに、シビックのエンジン回転の落ちが鈍いのははっきりしています。燃費向上のための功罪でしょうか。
シフトアップは、極端に言えばATのようにスムーズですが、エンブレが弱いので坂道ではブレーキに負担がかかり気味。
普通(?)のMT車の感覚で峠道を走るのはちょっと・・という感じにはなります。
反面、MT初心者には運転しやすいと思います。坂道発進、エンスト、不安なしです。
、ということで、スレ主様の質問からは逸脱して申し訳ありません。
書込番号:23336523
8点

>mupadさん
返信ありがとうございます。
86は試乗したことあり、自分にとっては86のフィーリングは適正でした。
燃費規制のためなのは仕方ないですがもう少しなんだかならないかなーと。
あと、私のこだわりポイントは、エンジンブレーキよりは、クラッチ切ってからの回転数を合わせるための回転レスポンスです。クラッチ切ってアクセル戻したらストンと回転が落ちて、アクセル煽ったらすぐ回転が上がってほしい。このレスポンスの悪い車はシフトチェンジが楽しくないから
好きではないです。
前々車のアルテッツァも回転落ちが悪くて軽量フライホイールに変えて改善しましたが、シビックはECU制御のせいみたいだからマイナーチェンジ後のチューニングでなんとかなったのかなーと、期待したのですが。
書込番号:23336716 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そうですね。シフトチェンジのフィールはメリハリ無い感じはあります。
回転合わせ必要ない感じで「極端に言えばATのようにスムーズ」と表現してみました(^^;
これではシフトチェンジの醍醐味が薄れるというか、小気味いいレスポンスとは言い難いですね。
脱線ついでに、反面、86と比べたらブレーキのタッチは好みです。
86は高速走行から力強くブレーキペダル踏んでも、ガツンと来るのがワンテンポ遅く感じます。
その点、シビックはリニアにグッと来てくれます。絶対的な制動力はどうなのかわかりませんが、フィールは良いです。
これは低速走行でも似ていて、住宅地の交差点に進入時、徐行しながら手前でブレーキしても、シビックの感覚でブレーキングすると、86は思った以上に前に出てしまいます。それぞれ慣れですが、急に乗り換えたときは少々慌てます。
また関係ない話で失礼しました。
書込番号:23336862
7点

>mupadさん
メリハリ無いシフトフィールとは絶妙な表現ありがとうございます。そこ以外はシビックはかなり私のニーズに合ってるんですが。
ダウンサイジング、燃費重視の今ではなかなか難しい希望なのかぁ。
書込番号:23337230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マイチェン前のfk7のmtに乗っています。
アクセルオフ時の回転落ちの遅さは気になります。
アクセルオフしてから0.5〜0.8秒位は燃料を噴射していると思います。(シフトアップ時に回転が下がってくるのを待ってクラッチミートするため、キビキビ走りたい人には向かないかも)
ACC制御の関係で仕方がないと考え、気にしないようにしていますが…やっぱり気になります。
現行のチューニングが変更され、kaz11さんの感覚に合う変更がされていると良いですね。
書込番号:23341179 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>七民のパパさん
返信ありがとうございます。やはり気になりますか?
不満に思っている人が多いと改良されないかなとか期待しちゃいますけど。
確かにACCとの相性で車はどんどんとこういう感じになっているのかもしれないですね。極力シフトチェンジさせないように低速トルク重視で、シフトチェンジ時の回転落ちも少なくするとシフトチェンジとクラッチのみをゆっくりする操作だけで良くなるし。
確かに極力自分で操作したい派の私でも、車の多い高速とかではACC使ってみたい気もするし。
ACCオン/オフでアクセルレスポンスが違うとかできたらいいかもです。
書込番号:23342544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

解決済としてなくて心苦しいですが。
マイナーチェンジの情報
https://creators.yahoo.co.jp/lovecarstv/0300065364
私にとって肝心な情報がないですが
書込番号:23412870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaz11さん
このスレはまだ生きてますか?
一応回答します。
マイチェン後FK7にのってますが、回転落ちは改善されてません。エンブレの効きも悪いです。
最近の車はこんな味付けが多いですね。
ただ、シフトアップはコツもあります。
慣れれば、ある程度スムーズに繋げるようにはなります。
また、ECUのセッティングが原因なので
完全に解決したいならHONDATAのFLASH PLO導入すれば良いだけです。
レスポンスの悪さはオーナーの私も欠点だと思いますが、ハンドリング性能という素晴らしい長所もあります。
FLASH PLOは9万ですが、このハンドリングは、同クラスの車に9万かけたくらいで獲得できるものではありません。
書込番号:23482013 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>電気屋さん。さん
ありがとうございます。
閉じるかどうか悩んでそのままでした。
回転落ち以外シビックは理想的な車です。
気に入らなければチューニング。提案の価格くらいなら全然問題ないです。
他の皆さんもありがとうございました。
書込番号:23483014 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ホンダさんにはこんな時代にマニュアル車を設定していただいた事に感謝してます。
その一方でシビックのマニュアル車を選択した方から回転落ちの不満があるのは事実。敢えてマニュアルを選択したユーザーの気持ちを考えて、もう一歩頑張っていただける事を期待します。
基本的にホンダの思想は思想は好きです。
書込番号:23488652 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

今更ですが、今度のRSでは変速時の回転落ちが50%もアップだそうですね。50%とは回転落ち速度が二倍ってことなのかイマイチわからないけど。MTを気持ちよく走らせるためにだとか!さすがホンダ!車好きな気持ちをよくわかってる!
書込番号:25847669 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kaz11さん
はじめまして。
シビックRSの試乗動画がYouTubeにいくつも上がってますが、もはや別モノに仕上がってると、プロの方々が口を揃えて絶賛されてますね(笑)
しかし、エンジンspec据え置きの1.5ターボが420万円(!!)
「街乗り最高スポーツ」がコンセプトとはいえ
少々高すぎる気がします…。
タイプRはサーキットでタイムアタックをするための車だけど、そのエンジンレスポンスとシフトフィールを再現し、それに見合った足回りに仕上げた結果、高額になったそうです。
何はともあれ来月発売のようですし、とりあえず私は試乗しに行きます!!
めちゃ楽しみな反面、試乗後にハンコ押してしまいそうで
かえってある意味怖いです(笑)
書込番号:25851762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>はむ田3さん
返信ありがとうございます。試乗行きたいですね。
試乗感想など載せていただけると嬉しいです。
シビック諦めて別の車買ってしまったので、
すぐに買うのは難しいけどとっても気になります。
書込番号:25852625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaz11さん
シビックRS、試乗してきました!
実は2018年4月から2020年7月までFK7に乗ってました。
しかし、その際は家庭の都合でCVT車を選択したので、静寂性以外は特に不満なく、よく走る車だな…といった感じでした。
今年8月末頃に、マイナーチェンジ前のMT車が近所に試乗車としてあったので、試乗しに行きました。
車に乗り込み空ぶかしをしてみて、
あ、ナルホド、こういう事ね…と思うと同時に
今時の環境に適したエンジンを作ると、こういう事になるのか…と感じました。
で、先月Myディーラーではないディーラーに試乗しに行きました。
試乗コースは8月と同じことが分かっていたので、まぁ踏めないよね…といった感じで試乗しに行きました。
まず、クラッチをつなぐ前に空ぶかしをしてみて確認しましたが、そのレスポンスは全然違いました!!
90年代などのMT車にあったレスポンスが戻ってきた感じでした☆
(当時、N社やM社のMT車に乗ってました)
試乗コースに出て、信号待ちのあとクラッチミートして1速→2速→3速→4速と、非常にスムーズなシフトアップが行えて、めちゃ楽しかったですよ♪
4速→2速と飛ばしシフトをしてみても、レブマッチシステムが合わせてくれるので、すごく楽チンでした♪
街乗りではコツコツした感じは伝わりますが、決して乗り心地は悪くありませんでしたよ。
そして、今月Myディーラーに行ってお借りできたので、軽くワインディングを走ってきましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!!
クラッチも軽く、シフトもスコスコ入り、ブレーキもコントロールしやすかったです。
マイチェン前の足は安定志向の足だった気がします。
山坂道を走ってみると、ハンドルはすごく座っている感じが好感触でしたが、切り返しでのハンドル操作に対して
素直に足回りが破綻なく追従してくれる感じでした!!
足回りの設定は専用設定というだけのことはあると感じました☆
ただやっぱりFF車なので、リアの安定性を考えると
ホンダアクセスの巨大なリアウイング(来月発売予定)は必須かな…と感じました。
以上、素人なりの試乗レポートでした(笑)
長文になってしまい、大変失礼しました。
書込番号:25931527 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はむ田3さん
試乗報告ありがとうございます!
めっちゃたのしそうですね。
自分も90年台はN社(S13)M車(NA)のマニュアル車乗ってました!
その頃は当たり前に思っていたのですが、その次のGXEはアクセルオフ時の回転落ち遅くシフトチェンジが楽しくなく結構な改造費をかけたりしてました。
その頃から回転落ちレスポンスが車を選ぶ最重要項目になりました。
RS良さげですね。やはりシフトアップ、シフトダウンが楽しくなければマニュアル車の意味がない。
正直なところオートブリッピングも楽しみなくなるから好きじゃない。RSオフにできるといいなぁ。
自分も試乗車探して行ってみますね。
書込番号:25933040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先日RS試乗してきました。
いいですね!シフトチェンジが楽しかったです。
カタログ見るとレスポンスは回転が落ちる時間が半分と表現されていたけど、体感この差はホントに大きかったですね。
また、試乗車はオートブリッピングかオフになっていたみたいで、シフトダウンも楽しかった;。
ちゃんと5人乗れて荷物も積める実用車で、必要以上にデカくなくてちょうどいい!個人的にはTYPE Rより好き。
今の時代にこういう車出してくれるなんてホンダさん偉い!って思いました。ありがとうございます。
書込番号:25970776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaz11さん
ご試乗された感触は上々だったようで何よりです(笑)
私は若い頃、S14前期ターボ→FD4型とMT車を乗り継いで
特にFDに関しては結構な改造費をかけて遊びまくってました。
正直FDを10年乗って、次の愛車にしたい車がなかなかなかったのですが、偶然とあるドイツ車を見つけて飛びつきました。
2002年式のその車両はベース車両をメーカーが改造して限定生産した車両だったので、通常のMTは設定がなく
SMG−Uというシステムのみでした。
簡単に説明すると、このシステムは「クラッチのないMT車」といった感じで、シフトアップの際も一瞬アクセルを緩めてその後シフト操作をすると非常に気持ちよく走れました。
トランスミッションに負担がかかるので、常時最速モードにはしていませんでしたが、最速モードにすると、シフトアップは0.08秒で完了です!!
とても人間は敵いませんよね。
いまバイクの世界もクイックシフターという装備が普及してきているようですが、コレもクラッチレバーを握るのは発進時と停車時だけのようです!!
これらのシステムは、レースの世界で開発・発展してきたシステムが市販車に降りてきたもののようです。
時代の流れですね。
今やABSの装備されていない新型車両はないですよね(笑)
しかしながら、私も電子デバイスは少ないほうが好みで
シンプルな車ほど楽しい☆
と考えてます。
私のバイクは少し古い空冷四気筒の大型バイクですが、乗り換える気は全くありません♪
先日Myディーラーにまだ試乗車があったので
レブマッチシステムをOFFにして走ってみましたが
また別の車に乗り、その車と格闘&対話しているようで
コレはコレで楽しかったです。
このシステムをON&OFFできる仕様にしてあるのは
ホンダ社の良心だと思います☆
気分によって選択できるわけですから。
私は発注済みで、来春GW前に納車予定です。
先日、一時的に受注停止になったようですが
Myディーラーによれば、今発注すると約1年待ちになるようですよ(笑)
またまた長文になってしまい大変失礼しました。
では、良きカーライフを♪
書込番号:25973664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はむ田3さん
返信ありがとうございます。
シビック発注されたんですね。
おめでとうございます。
はむ田3さんの車遍歴楽しそうですね。
似たような車遍歴で自分もその後はドイツ車になっているのでなんだか嬉しくなりました。
自分もシビック欲しいと悩み中。でも今の車も手放せないし。。。悩ましい。
はむ田3さんも素敵なカーライフを!
書込番号:25974178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
VXM-194VFIにて、スピーカーライン入力でアンプやSWを繋いでいます。
この機種は彩速ナビベースとの事でまあまあの音質ですが、タイムアライメントやハイパスローパスが任意にかけられない事にもどかしさを感じます。(アンプの固定値でかけています)
そこで、型落ちですが正統派の彩速ナビM809HDとの交換を検討しているのですが、どの程度差が出せるか、194VFIの立ち位置はどこなのか(上か下か)悩ましいところです。
RCA出力があれば拡張性も豊かかもですし。
その辺り、音に限って言えばどちらが上なのかご意見お伺い出来れば幸いです。
書込番号:25905194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いたちーさん
僕はfk7にMDV-M807HDを載っけています。
スピーカーは新車時のままでSウーファーのみ追加しました。
最近本機がLDAC接続に対応してるのを知って、アナログ盤からハイレゾ化した楽曲をAndroid端末からワイアレスハイレゾを楽しんでます。
カーステって簡単に差し替えて聴き比べ出来るものじゃないので比較は難しいけど、静粛性イマイチのfk7でも良い音してると思います。
音質も細かく設定できるので、自分好みのセッティングが見つかればそれで満足ですね。
書込番号:25905226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yagi_usagiさん
有難う御座います。
ほんと、なかなかに煩い車ですよね(笑)
色々と静音化させて何とか音楽聴けるところまでもっていきました。
今までの車は社外オーディオばかりでしたので、純正ナビにおける本機種の位置付け(音に限定)がいまいち分からないのですが、なんちゃってDSP機能が全く使えないので、やはり自由度の高い彩速ナビの方がいいかなと思っております。
書込番号:25912105
0点



自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル
シビックFL4ですが、納車されてから1ヶ月、手洗い洗車して初めて気がついたのですが、左リアのタイヤホイールハウスのインナーカバーとリアバンパーに写真の様な隙間がありました。
右リアは隙間はありません。擦ったりぶつけたりした気はないのですが、これは仕様でしょうか?
書込番号:25854583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

気にしすぎのような。
全然問題ないんじゃない。
書込番号:25854595 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

1箇所見つけると、他の色んなところの隙間やズレが気になってきますよ。
書込番号:25854603
14点

>Sunshine-Kさん
>これは仕様でしょうか?
普通に組付けられてもこう言った事も有ります
神経質な事を気にしない方が良いですよ
書込番号:25854608
13点

>Sunshine-Kさん
シビックは所有していませんが、所有ホンダ車で同様の症状があり、また納得もしています。
まず精度の問題。左右で違う金型を使って作る物なので、必ず左右で異なる点が出てきます。
ここからは車種によって異なりますが、該当部分はやや柔らかめの樹脂で出来ているかと思います。
整備の段階で樹脂ピンやスクリューを外してフォグ周りにアクセスしたりもします。
風圧で押される車種もあります。経年劣化でなる場合もあるそうです。
ディーラーにも聞いた事がありますが、それなりにある症状との事でした。
変形しやすい部位である事は確かなんです。
直接影響は出ない部位ですので、気にされない方が精神衛生上 良いですよ!
他にも左右で探せばいくらでも出てきますので。
書込番号:25854650
11点

仕様では有りません。
製造上の組み立て誤差ですね。
ディーラーに持っていけば無料で修正してくれます。
御自身で触ってはいけません。
又、他にもそのような部分がないか?この際よく調べて同時に作業して貰うのがいいですよ。
書込番号:25854677 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今のところ、4対1。
私も入れて、5対1。
書込番号:25854727 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

凄い所が気になる人がいるんだな(笑)
書込番号:25854758
22点

金型のせいにしている人もいますが、フツーはこんなにズレないよね。
図面通りに部分が製作出来ていないって、メーカーの品質管理から怒られるよ。
書込番号:25854825
8点

タイヤ交換する時は星型に締め付けしますよね。組付け時に歪み出ないようにするためです。
そのような感じでどこかで歪み出てる気がします。
又は1ヶ所何処かクリップが外れてるとか?可能性はあります。
書込番号:25854981 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

このままでも
問題は起きないと思いますが
グリップ、スクリューの欠損か
組立時の誤差ですから
ディーラーに言えば
調整してくれますよ。
書込番号:25855065 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今のところ6対4かな。
書込番号:25855086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゴミ溜まるから空いてる方がいいと思うんだけど…
まぁバンパーの立て付けに関してはFL1もFL4もFL5もテキトーみたいだから気にしない方がいいと思う
書込番号:25855117
5点

>Sunshine-Kさん
FL4乗りです。
すんごい細かいこと気にしますね。(苦笑
自車で確認してみました。まったく同じ状態でしたね。
私は全然気が付きませんでしたよ。
で、下とアーチのところのビスを緩めて隙間を潰すように力を軽く加えてネジ留めすれば、ほぼ隙間は無くなります。
自分でも簡単にできますが、アーチ部分はドライバーがタイヤが当たるのでナナメった状態でネジが回らない場合は無理せずタイヤを外すかディーラーで作業してもらって下さい。
ところで初めて気がついたけど、リヤのホイールアーチ内の泥除けカバーがただのプラスチックではないんですね。
多分、防音対策がされたものかな?
さすが高額車。(私にとって)
感心しました。
書込番号:25855214
7点

皆さん、回答ありがとう御座います。
あまり細かい事気にしないようにします。
>槍騎兵EVOさん
やはり、車種による共通のずれでしたか。半年点検時にでもディーラーに相談してみます。
カバーの材質はフェルトみたいな防音素材でしたね。
書込番号:25855414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



一昨日からですが、純正ナビオーディオのボリュームコントロールが効かない症状が出ています。
ソースはラジオ、usb、Bluetoothのすべてです。ハンドルやナビ本体のボリュームをいじるとインジケーターは上下しますが、音量は全く変わりません。いったん、エンジンを切ってから再始動すると通常のボリューム調整ができるようになります。
パソコンでいえば「再起動」や「初期化」のようなことをすれば治るでしょうか?対策をご存じの方がいれば教えてください。
3点

>sportsdocさん こんにちは
ナビの取説へリセットの項目がありましたらやってみてください。
書込番号:25536365
1点

ミュートになっているとかありませんか?
オプションで、指定したボタンをミュートボタンにする事ができます。
そのような設定にしていた場合、意図せず消音になっている場合があるかもしれませんね。
書込番号:25536429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いもさん、こーけもーさん
ご意見ありがとうございました。ナビの設定画面で「初期化」がありましたが、今までの設定がすべて元に戻ってしまうというので、最後の手段にしようと思っています。
ミュート機能は知りませんでしたが、つまみを上げても下げても全く反応せず音量が変わらないので関係ないようにも思います。
今日の帰り道もこの現象が出ましたが、そのタイミングが高速のETCゲートを出た後でした。「そういえば昨日もゲートを出た後だったような気がする」と気づきました。まだ、問題解決していませんが、ヒントになったように思います。
書込番号:25536587
1点

>sportsdocさん
MAZDA車ですが自分も同じ症状があります。
自分の場合、朝のエンジン始動時に起きる事が多く、ボリュームを上げ下げしても音量が全く変えられない状態となります。
自分の車も漸くAppleCarPlayを無線 Bluetoothで繋がるようになったのは良かったのですが、そのせいか始動時に自動でApple CarPlayに繋がる際に時々バグが発生するのではないかと。
この症状が出た時の復帰策として、自分は一旦Apple CarPlayの接続を手動で切って、再度入れ直すと正常に戻ります。
書込番号:25536876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再考ちゃんさん
コメントありがとうございます。他車でも同様のエラーが出ているんですね。私の場合は始動時には症状は出ません。
今日の出勤時でもしっかりとボリューム異常が出ました。その内容は
@ETC確認アナウンス後(エンジン始動時)→ボリューム異常なし
AETC挿入確認アナウンス後(入口ETCゲート通過時)→ボリューム異常なし
BETC利用アナウンス後(出口ETCゲート通過時)→ボリューム異常出現
でした。今日は意識して、こまめにボリュームの上下を行っていたので間違いありません。Bの利用アナウンスの時は通常は「利用料金は〇〇円です」というのですが、この〇〇円のアナウンスが聞き取れません。そして、その後ボリューム異常となります。
利用アナウンスを停止する機能がナビにあるので、今日の帰りはこの機能を止めて様子を見てみます。
書込番号:25537176
0点

こんにちは
さて、ナビのボリューム問題ですが、先週の土曜日から出ていません。
もしかしたら、無事に解決したのかもしれませんが、土曜日から注意したのが
“ナビがETCの料金案内をしている間はボリューム操作をしない”
でした。前車(シビック10th)ではETCを含めてシステム関連の音声案内の最中にボリューム操作をすると音声案内の音量が調節できました。先週の火曜日に高速を降りた際に「利用料金は〇〇円です」という案内の声が大きかったので、案内の最中にボリューム操作を行いました。その後、オーディオの音量が上下できなくなりました。その後も「もしかしたら」と思い、確認作業を料金案内が出ている間に何回か行ったところ、音量コントロールができない状態が出現していました。
そこで、土曜日からは料金案内が完全に終わってから(液晶に表示されるのも含めて)、ボリューム操作を行ったところ、その後は音量コントロールができるのを確認しております。あらためて両車のマニュアルを確認したところ、10thでは音声案内中にボリューム操作して案内の音声を上下できることが出ていましたが、現行11thではその機能が記載されていませんでした。おそらく私は現行車ではするべきでない操作をしてしまったように思います。
車が変わった際に、ナビも変わったことをあまり認識していなかったので同じ感覚で操作しておりました。ひとまず解決かと思いますが、しばらくは様子をみてみたいと思います。
書込番号:25541313
2点

GAありがとうございました、
ETCの清算中が電波で行うので、その影響を受けていたと思われます。
書込番号:25541366
1点

私の場合は、インターナビとiphoneを接続した時に同様の症状が発生します。
色々試してみたのですが、iPhoneの着信音を鳴らす設定だと症状が発生します。一方で着信音を鳴らさない設定ですと通常通り音量調整出来ますので、どうもiPhoneとの相性で発生している様な印象です。
宜しければiPhoneの設定変更を一度お試し下さい。
書込番号:25665241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当時はあんなに酷かったのに、マツコネリセットとiPhoneのアプデ後、正常に作動するようになってあれから一度もバグ起こっていません。
念の為、あれからUSB接続せず充電は置き電でするようにしました。何気にUSB接続時にエラーを拾ってしまっていたのかなぁと・・・
書込番号:25667823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル
教習以来ずっとAT車乗っていて約10年振りにMTシビック購入し楽しく運転しています。
MT免許持ってるだけのほぼ初心者なのでシフトショックが大きく、特に1→2→3のチェンジがぎこちないんですがコツ教えてほしいです。
また、取説にはシフトインジケータがあり今のギアから上げた方がいいか下げた方がいいかみたいな表示があるとのことですが見当たりません。
申し訳ありませんが表示方法教えてください。
グレードはLXです。
4点

アダプティブクルーズコントロールを作動させてますか?
シフトアップ/ダウン表示灯はアダプティブクルーズコントロールを作動させている時の設定速度での過回転防止とエンストを防ぐために、シフトチェンジ推奨回転数で表示されます。
MT車のシフトチェンジのコツについては言葉で言うより慣れるしかないです。
書込番号:25573359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こちなんて自分で掴むしかありません
クラッチの踏み方、戻し方とか伝わらないし。
書込番号:25573361 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>hora39さん
私がMT乗り始めた時、同様の症状で有用だったアドバイスは、
「クラッチをもう少しだけゆっくり繋いで下さい」でした。
シビックでMTデビューなんて羨ましいです。頑張って下さい。
書込番号:25573374
3点

>hora39さん
ノーマルシビックにはタイプRのようなレブマッチ無いですからねぇ。慣れるしか無いです。
クラッチを繋ぐ時に一瞬半クラッチにする事と、自分のシフトノブ変速速度とエンジン回転落ちを計算してどの程度回せば良いかを覚えるとスムースに出来るようになります。
回転をぴったり合わせられるようになると、クラッチを踏まずに変速する、何て事も出来るようになります。
(失敗すればギヤがガリガリいって痛めますので注意、もちろん普段するような事ではありません。)
書込番号:25573405
2点

上げた方が…
下げた方が…
車はあなたが次何をするか(加速したいのか減速したいのか)分からない場合が多いです。
以前もこのシビックのカテゴリーで、
久しぶりのMTです
信号待ちからの加速で軽自動車に置いていかれます
などの書き込みがありましたが、答えは単純。
加速したいだけ加速し、自分の都合で頃合いをみてシフトアップするだけ。
その人は〇〇回転でシフトアップと決めつけていましたし、その人に対して親身になって教えてるつもりの人たちも〇〇回転でトルクが…などテキトウな事書いてましたが、どこで変えるかはその時の状況で変わります。
昔ながらのオートマだってアクセル開度によってシフトアップポイントが変わりますよね?
で、クラッチミートは慣れるしかありませんが、シフトショックを味わうためにMT選んだんでしょ?
無断変速でシームレスな加速がウリのCVT車ですら、わざわざMTモード作ってシフトショック作り出す車種もあります。
どの程度ゆっくり繋ぐかなど色々試す為にも、たくさん走って早く慣れてください。
書込番号:25573451 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

hora39さん
シフトチェンジ時にギクシャクするのはシフトチェンジするタイミングが悪いからでは無く、アクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足の動きが悪いからです。
つまり、右足でアクセルをベタ踏みしてエンジンをレッドゾーン近くまで回しても、右足と左足の動きが良ければギクシャクしないのです。
という事でシフトインジケータが表示されたとしても、ギクシャク感は解消されないと考えます。
私のイメージではアクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足は逆の動きをすると考えています。
左足でクラッチペダルを踏みながら、同時に右足でアクセルペダル緩めてシフトチェンジするのです。
次に右足でアクセルペダルを踏みながら、同時に左足でクラッチペダルを離してクラッチをつなげるのです。
このような右足と左足の動きが慣れれば自然に出来るようになるのです。
因みに私の場合は何十年もMTに殆ど乗っていませんが、昔乗ったMTの操作を体が覚えていますので、急にMTに乗っても問題無く乗る事が出来ます。
例えば私の家族がMTのVTECのSiRに乗っていますが、アクセル全開にしても普通に乗れます。
という事で早く右足と左足の動きを覚えてMT車の乗り方に慣れましょう。
書込番号:25573571
7点

簡単です。
速度とギヤレシオに合ったエンジン回転でクラッチを短時間滑らしながら接続してください。
コツは力まず肩の力を抜いて自然体で挑みましょう。
挑む…
なんか力んでしまいますが言葉のアヤですので気になさらないでくださいね。
恐らくクラッチのミートがラフなんだと思います。
そしてその時のアクセルワークが雑なのだと推測できます。
この辺りの改善が近道だと思います。
書込番号:25573633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
口を揃えておっしゃられているように乗って慣れるよう努めます。
気のせいかもしれませんがエコモードにしたら若干ショック小さくなる気がしたので暫くこれで意識して運転します。
>>アダプティブクルーズコントロールを作動させてますか?
すみません。自分で貼った画像に思いっきりACC時のみの表示と記載されていましたね
通常運転時表示されるものだと勝手に思い込んでいました。
>>ノーマルシビックにはタイプRのようなレブマッチ無いですからねぇ。慣れるしか無いです。
レブマッチってなんだろうとぐぐったらヒール&トゥを自動制御したシステムらしいですね
自分はサーキット走ったり峠責めたりといった運転は今後も絶対しませんがこういったテクの自動制御って余計なお世話感否めませんけど走り屋さん的にはどうなんだろう…
>>その人は〇〇回転でシフトアップと決めつけていましたし、その人に対して親身になって教えてるつもりの人たちも〇〇回転でトルクが…などテキトウな事書いてましたが、どこで変えるかはその時の状況で変わります。
言われてみれば回転数2000前後でシフトアップしなきゃと思い込んでいました。
私も同じように信号待ちからの発進で「後続車に遅くて迷惑かけてるなー」と思った時ありましたがシビック下段ギアでも随分伸びてくれるから2.3速で引っ張るようにしてみます。
>>クラッチミートは慣れるしかありませんが、シフトショックを味わうためにMT選んだんでしょ?
これは違います。
単純に運転を楽しむ為にMTを選び、ショックが生まれる車でショックなく運転する姿に憧れています。
人を乗せる機会もあるのでささやかにドヤりたいです。
>>シフトチェンジ時にギクシャクするのはシフトチェンジするタイミングが悪いからでは無く、アクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足の動きが悪いからです。
専門的な知識がなく恐らくショックレスな運転としては合ってるか分かりませんが自分のシフトチェンジを工程で表すと以下のような操作をしています。
フットペダルのべた踏みを100、全く踏んでない状態を0とした場合、
@ギア2 c0a60
AギアN c100a30
Bギア3 c70a60
Cギア3 c0a40 クラッチアクセルともに半分踏んでる感じになっています。
書込番号:25573796
1点

>hora39さん
私もこのクルマ、1→2速はギクシャクしますねー。ギクシャクしないように走るともたつきます。
このクルマは回転落ちが遅いので自分には難しいです。
2→3速は普通ですね。
私はhoraさんのようにアクセルとクラッチそれぞれの踏み加減を同時に調節なんて出来ないのでもっと雑な感じです。一人の時は気なんて遣わないので本当に雑です。同乗者が居るときはアクセルの抜き方を穏やかにしてシフト操作を少しゆっくりする程度ですね。
ちなみにACCは特性が変わりドライバーの意思よりスロットルを開けないし、その動きも遅くなるように感じます。郊外や高速を流す分にはスムーズで良いのですが、ゼロ発進時はえらくモタつきますので自分は街中では使いません。
なんだか厳し目なコメント多いですね。
書込番号:25573804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hora39さん
先程、クラッチをゆっくり繋ぐというざっくりしたアドバイスの補足ですが、ローギア程ゆっくりです。
>スーパーアルテッツァさん
>私のイメージではアクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足は逆の動きをすると考えています。
を読んで、「そうそう」とすごく共感できました。
あと、私は自動車学校のアドバイス通り、20q/hになったら2速、30q/hになったら3速、40km/hで4足、
50q/hは5速と、最初は速度を目安にギアチェンジをしていました。
似た動画を探していたら、
「MT車のギアチェンジのタイミングと操作のやり方について解説!教習所のコースで4速まで入れてみよう。」
https://www.youtube.com/watch?v=mQR-2Rq6N_Q
を見つけました。既に実行されているないようでしたらすいません。
書込番号:25573863
1点

手動変速機は乗り手の技量が直接反映されるのが、良い点でもあり悪い点でもあります。
従って人間が行う以上機械には敵いませんし、特に低いギアは駆動力が大きいですから尚更変速ショックは出やすい。
クラッチを繋ぐ時はゆっくり慌てず確実な操作が肝要。
スムーズな操作を目指すのは決して間違いではありませんが、シフトミスや変速ショックはご愛嬌くらいの体でよろしいと思いますよ。
書込番号:25573874
2点

>hora39さん
>レブマッチってなんだろうとぐぐったらヒール&トゥを自動制御したシステムらしいですね
>自分はサーキット走ったり峠責めたりといった運転は今後も絶対しませんがこういったテクの自動制御って余計なお世話感否めませんけど走り屋さん的にはどうなんだろう…
走り屋さんにうれしい機能ですけど、普通にシフトしてもちゃんと働く賢いシステムなんですよ。
ヒール&トゥのためだけの機能ではありません。
これがあるとスボラにシフトしても回転数差によるショックを防いでくれますので、hora39さんが慣れるまでの運転下手をサポートしてくれます。
まぁこれを使用すると何時まで経ってもシフトが上手くならないかもですが・・・(苦笑
機会があったらタイプRに試乗してみてください。
運転に自信のない人ほど感動できると思いますよ。
書込番号:25573904
3点

自車のマツダ車には「ギア・シフト・インジケーター (GSI)」というお節介表示がありますね。
シフトチェンジのタイミングを教えてくれると言うよりも
無駄な燃料を使わないような操作を推奨する表示で
燃費のためにあるようなものです。
速度や回転数などの状況に合わせて最適なギアを表示します。
マニュアルミッションに慣れるには、とにかく慌てない事。
一つ一つの操作をゆっくり丁寧に確実にすることを心がけましょう。
かっこよく素早くチェンジするのは、完全に慣れてからで遅くはないです。
で、覚えていた方が良いのが、各車速での各ギアの適正回転数です。
画像1は私の車種での車速と回転数の関係を各ギアで表した
タイヤの外径とギア比から求めたグラフになります。
極端に表すために、7000rpmでシフトアップした場合にしています。
1速7000rpmの時には、車速が55km/hで2速へシフトアップしたとすると
グラフの2速で赤いラインの下方は約4100rpmを示しています。
この4100rpmでクラッチをドンと繋げば、シフトショックが一切無い
所謂、回転数を合わせるシフトチェンジという事になります。
この例の場合は2900rpmの回転差もあるので、ドンピシャで合わせないと
シフトショックが少し出ちゃいます。
画像2は2000rpmシフトチェンジの場合です。
1速2000rpmで2速へシフトアップすると、適正回転数は約1200rpmなので
そこでクラッチを繋げば、スムースに繋がる理屈になります。
画像3はシビックのギア比で求めたグラフで同じく2000rpmシフトの場合です。
1速2000rpmで2速へシフトチェンジする時には
1142rpm、約1100rpmくらいでクラッチを繋げればシフトショックなく
繋がると言う事です。
また、シフトダウン時にも使えますので最初は適正回転数を意識して操作すると
上手になります。適当だと最後まで曖昧な操作しか出来なくなります。
慣れてくるとエンジン音で解るようになってきます。
・ 1速で2000rpmまで加速
・アクセルを緩めて慣性状態に一瞬する
・クラッチを踏んで2速へ(手力で入れないで入口に当てがう程度)
・回転数が適正回転に下がってきたらギアにスコッと入る。
・適正回転数でクラッチを繋ぐ(低回転の場合にはややクラッチをゆっくり離す事で繋がりを調整する)適正な回転数だと半クラまでひきづる必要は無くなります。
ざっと、こんなイメージ。
ダブルクラッチという技も覚えると、ドヤれるようになれますw
自分は流れの乗った走行時はクラッチ操作無しで、ギアチェンジを普段からしております。
適正な回転数or慣性状態でないと、ギアが抜けないとか
入らないとかになるので、良い練習になります。
レースなどの競技も一般走行も、速度域が違うだけで
操作の基本は同じです。
日々の意識した練習が上手くなる近道です。くれぐれもご安全に。
書込番号:25573909
5点

> シフトアップ/ダウン表示灯はアダプティブクルーズコントロールを作動させている時の設定速度での過回転防止とエンストを防ぐために、シフトチェンジ推奨回転数で表示されます。
私は2017年モデルのMTに乗っています。
確かに2017年モデルの取説にもACC時にシフトアップ/ダウン表示灯が点灯する旨の同じ表記が有りますが、
ACC作動時以外でも、シフトアップ/ダウン表示灯は機能点灯しています。現行モデルでは違うのでしょうか?
通常時のこのアシストではエンジン回転数を1200〜2200rpmくらいにコントロールしようとているようで、エコ運転を促しているように思えます。
なので、目的として決して滑らかなシフトチェンジの助けにはなりません。
書込番号:25573924
2点

hora39さん こんにちは
初めに
車両の開発経験あります
初代NSX初め様々な排気量など
さて初めてのMTでショック少なく発進から定常走行をスムース行う方法ですね
速く走る場合はレットゾーン手前でのシフトチェンジになりますが
ショック少なくスムースな運転となりますと
特に初心者の方へのお勧めは
1st〜20km/hくらい
20km/h〜2ndへ
30km/h〜3rdへ
40km/h〜4thへ
50km/h〜5thへ
と車速を目安とし早めにチェンジ
おそらく2000rpm付近だと思いますが
ターボですので2500rpmくらいからトルクがピークとなる制御しているので
エンストする心配はありませんしトルクピーク付近からの走行ですので
そこからの加速も楽しめます。
慣れるまで低めのシフトチェンジをお勧め致します。
減速の場合は3速までの減速とし後はブレーキ操作を併用するのが良いかと思います。
シフトチェンジ操作に慣れてきたら少し高い回転数でシフトチェンジを試してみたらいかがでしょうか。
数か月で慣れると思います
MT車を楽しんで下さい。
参考になれば幸いです。
書込番号:25574275
4点

もっと気楽にいきましょうよ。
ブイーン
ガチャ
ブイーン
ガチャ
ブーン
てな感じ。
メイクアンドトライですよ。
書込番号:25574934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hora39さん
MTは使いこなす醍醐味があって良いですね
回転を合わすを
みなさんエンジン回転と考えている人が多いと思いますが
クラッチを切るとエンジンと回転がズレていきますが
ニュートラルにするとタイヤとの回転も切れ
(アクセルを戻すだけでも擬似ニュートラルになります)
エンジン→ミッション→タイヤの三つがバラバラになります
なので
クラッチとニュートラル(アクセルOFFも)になって切れてる状態を出来るだけ短くするのもコツです
書込番号:25575410
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた中で最もしっくりきたChe Guevaraさんをグッドアンサーにしました。
何度か言われていますように「多少のショックはMT故の愛嬌」はその通りだと思います。
ただしショックレスシフトチェンジを“しない”運転をする分には同乗者の有無などのケースバイケースの範疇ですが、“できない”ともあれば格好つかないので今回質問致しました。
また、「運転していればそのうち慣れる」も正におっしゃる通りですが何も考えず運転したのと、ショックレスを目指して頭使って運転に臨んでいるのとでは上達や理解が段違いだと思います。
その上達の為の指針を示して頂いた回答者様皆様には大変感謝致します。
>>ちなみにACCは特性が変わりドライバーの意思よりスロットルを開けないし、その動きも遅くなるように感じます。郊外や高速を流す分にはスムーズで良いのですが、ゼロ発進時はえらくモタつきますので自分は街中では使いません。
前の車でアコードHV(CR6)乗っていましたがその時もACCや脱輪抑制は全く使いませんでしたね
高速でACC遊んでみてもどうも私には合わないようでしたので今後も使うことはなさそうです。
全然関係ない話ですけどCR6中古市場だと不人気車で値崩れすごいし雑な運転で5年間の平均燃費20下回らないし新車価格高くて車格あるしとかなり高コスパ車両だと思います。完全に余談ですけど
>>従って人間が行う以上機械には敵いませんし、特に低いギアは駆動力が大きいですから尚更変速ショックは出やすい。
人の手で機械制御に近い技術持ってる人が近くにいまして、私の後輩が本当に上手くて1時間ほど乗せてもらって全くショックなく運転していた姿に憧れています。
話を聞くと「先輩を乗せているから酔わない運転心掛けてるけど一人の時はテキトーですよー」なんて言っていました。かっこいい…
>>自車のマツダ車には「ギア・シフト・インジケーター (GSI)」というお節介表示がありますね。
私が初めに質問したシフトインジケータ云々はまさにこの機能を差していました。
どうやら勘違いに終わってしまいましたが…
>>1速2000rpmで2速へシフトチェンジする時には1142rpm、約1100rpmくらいでクラッチを繋げればシフトショックなく繋がると言う事です。
これ実践してみましたがすごいショックレスなシフトチェンジが出来ました。
今までN→2の際無理矢理入れてましたが軽い力で押し当て続け回転数合ったタイミングで吸い込まれていくといいますか、とてもスムーズでした。
へたくそなので10回やって数回上手くいく程度ですがこの方法で練習します。
始めはゆっくり丁寧に成功率上げていき、次に成功率維持して速度重視!
>>ACC作動時以外でも、シフトアップ/ダウン表示灯は機能点灯しています。現行モデルでは違うのでしょうか?
始めに言ったように私は見つけられなかったので質問しました。
10代目取説で同じ表記でACC以外点灯しているのでしたら11代目も点灯しそうですけどね…
他11代目シビックオーナーさんの話伺いたいです。
書込番号:25575568
1点

>hora39さん
何も考えずに慣れに頼って走るより
考えて走ることで、運転をする事が楽しくなりますし
考えて走りたいという想いをお持ちなら
確実に上達もしていくので
ドヤれる日もそう遠くないと思います。
今のはちょっとミスったとか、今の感じがいいとか
日々の操作一つ一つが訓練になります。
毎日の通勤中やドライブでいつもそんな事を考えながら走って
車の調子も微妙に変わるので調整しながらやってます。
操作を考えながら走ることは運転集中にも直結しますので
周囲への注意力も高まり安全にも寄与します。
考えないで走ることは、他の考え事をしがちになり、ながら運転方向に脳が遊んでしまうので
MTでも隙が生まれやすくなります。
最後に
示した画像は、エンジン回転数-車速グラフを簡単に作れるExcelファイルを
フリーで公開してくれている作者様が居ますので
それを利用させて頂いております。
是非ご自分でも予習にご利用してみて下さい。
1速から2速へ、それ以降のシフトアップの想定回転数から適正回転数を算出できます。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se505675.html?ds
あと例えば1速、時速30km/h時の回転数から、2速へチェンジして時速30km/h時には何回転かを確認すると同じように求められます。
計算よりも実測になるので誤差が少なくなりますが公道ですから、安全上あまりお勧めはしません。
書込番号:25575665
3点

一応解決してるようですが一点。。。
この車アクセルOFFしても0.5秒くらい燃料噴いてます。
なので、ある程度強めにアクセル踏んだ後アクセルOFFと同時にクラッチ切っても回転が一瞬上がります。
そこらへんがギクシャクする原因となりえますので、
クラッチ切った後一呼吸置いて(回転が落ちるのをしっかり確認して)からクラッチ繋ぐようにするとスムーズにシフトアップできると思います。
HONDATA(SPOON)のFLASHPRO使うと燃料カットのタイミング変更できるので乗りやすくなると思いますが、ある程度コストがかかりますね
書込番号:25626671
3点


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