シビックの新車
新車価格: 354〜440 万円 2021年9月3日発売
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シビック 2000年モデル | 7件 | ![]() ![]() |
シビック(モデル指定なし) | 2147件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全80スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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48 | 5 | 2020年4月18日 14:36 |
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47 | 10 | 2019年6月28日 21:15 |
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57 | 6 | 2019年1月31日 22:21 |
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118 | 35 | 2019年3月3日 00:45 |
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54 | 13 | 2018年10月8日 18:57 |
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11 | 5 | 2018年10月3日 20:15 |

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初めて書き込みします。
シビックハッチバック MT ソニックグレーパールを12月下旬に契約しました。その際伝えられた納期が7月頃と言われ長ーい納期を辛く感じています。色がブラックなら4月頃とも言われミッションとカラーの違いでどのくらい納期が変わるのかこの掲示板で契約された方々で情報を共有できたらと思います。
書込番号:23164846 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>suzukiswift24さん
はじめまして。
新型の新色、楽しみですね。
たぶんその納期はこの時点では通常でしょう。
私は現行のフレームレッドに乗っています。
私が発注したのは2017年の12月10日でした。
その時点では、7月と言われました。
基本、受注生産なので当然でしょう。
実際はちょっと早まって、6月29日に納車されました。
黒や白の人気色というか売れる色は、ディーラーの判断で事前に発注していることが多いみたいです。
だから、そう言われたのではないでしょうか。
交通事情や国際事情で遅れることは今後あるかもしれません。
アッチの方でドンパチ始まったら...
長い納期にイライラせず、ポジティブに考えて楽しみましょう!!
こちらで情報を交換するとか、みんカラに登録してこれまでのイジリを参考にするとか、楽しんではどうでしょうか。
こちらの以前の納期に関するスレを見るときっと分かると思いますよ。
楽しんでください。
書込番号:23164970
17点

>suzukiswift24さん
はじめまして。
わたしもソニックグレーPのMTで納車待ちです。
11月にオーダーしましたが現時点では4月頭くらいと聞いております。
今までの車は1ヶ月以内で納車してるのでホントに長く感じます。
パーツ買ったりみんカラ調べたりユーチューブで海外の2020モデルを見る毎日です。
納期早まると良いのですが。
書込番号:23174036 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>suzukiswift24さん
私の場合は11月末契約で4月納期になりました。
契約交渉の初めは2〜3月納期だったんですが、
イザ契約の段階で枠が埋まってしまったとのことでした。
現車の車検は十分あるので困らないのですが
それでも早く来て欲しいですよね。
書込番号:23192457 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こちらは、オブシダンブルーPのMT、2020年2月中旬契約で9月納期予定です。
長いとは聞いてましたが、まあ今の車の車検が10月末まであるので、
ちょうど良かったかと思っています。
あと、セールスさんに早まることはあってもよほどで無い限り、遅くはならないとは聞きましたよ。
書込番号:23250562
5点

はじめまして。
私は12月クリスマス頃にMT、ブラックを契約しました
その時点で枠が15枠ほどありその中に入れば4月上旬
早くて3月下旬でした
ところが1月末に(理由はよくわかりませんが)1台空き?のあるMT、ブラックが出たらしく
結果2月半ばには納車となりました
大変ラッキーだったと思います
書込番号:23345799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



あるツイッターに
現行シビック
イギリス工場閉鎖の為オーダーストップ
ハッチバック
タイプR
6月末までのオーダー
セダン
8月末までのオーダー
マイナーチェンジ情報は2019年12月
次期マイナーチェンジで2020年夏に販売予定
とありました。
その真意はどうなんでしょうか。
4点

イギリス工場閉鎖は2021年ですから、この情報が本当だとしても、直接の関係はないでしょう。
6月末で受注中止なら、既に正式発表が出ているはずと思いますけどね。
書込番号:22754023
4点

セダンは国内生産だと聞いていたのですが。。。
書込番号:22754804
7点

くるくるCさん
>セダンは国内生産だと聞いていたのですが。。。
セダンは国内生産ですから何も問題ないですね。
オーダーストップはないでしょ。
普通は閉鎖してもちゃんと次期工場に引き継がれるから大丈夫では。その為に準備に時間をかけるのでは?
書込番号:22755292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それくらいの時期でオーダー止めなきゃ
MCの12月以降も旧型を納車し続ける事になりますからね
書込番号:22756736
5点

オーダーストップをするのはいいのですが、
ホンダの企業として何故公表しないのでしょうか。
仮に6月末とすると、もう一週間もありません。
ホンダのホームページにも
この件について、今のところ何もありません。
書込番号:22756918
2点

ガセネタだからじゃないですかね。
シビック自体は売れ行き不振のようで、販売休止になってもおかしくない状況のようですが。
書込番号:22756935
5点

シビックじたいが販売停止するのなら別ですが、通常のマイナーチェンジのためにオーダーストップするのを他メーカーでも公式発表は聞いたことありませんね。
ただディーラーに聞きに行ったら時期によって教えてくれると思いますが。
書込番号:22756937 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私がディーラーから聞いたところによると、マイナーチェンジ又はイヤーモデルへの変更に伴うオーダーストップのようです。
そもそもが3〜6ヶ月待ちなので、それまでの生産量は受注してしまったのでしょう。
今の時点で白と黒はまだ発注できるようですが、他の色はもう発注できないようです。
書込番号:22756966 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ホンダカーズ東京中央に確認してみました。
ハッチバックは、7月上旬
セダンは、8月
をもって終了するようです。
皆さん、有難う御座いました。
書込番号:22764589
2点

>hiro88888hiroさん
私も本日ディーラーへ行く用があったので、ついでに聞いたら
確かにオーダーストップということでした。
ただし、このオーダーストップはUK工場閉鎖との関係ではなく、来年度のマイナーチェンジ車が出るからということらしいです。
確かに半年近く納車に係る車種なので、発注後にモデルチェンジ車が発表されたら面倒なことになりますからね。
新タイプは新しい工場での製造でしょうが。。。
どの国になるかは、まだわからないそうです。
セダンと同じ寄居でいいのになぁ。。。(笑)
書込番号:22765260
3点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
先日ハッチバックの契約をしました。
待つ期間が長いのでいろいろ情報を集めて楽しんでいるところですが、昨年暮れあたりから、アメリカンホンダで2019年モデルを発売したとの記事を見かけるようになり気になっています。
記事によると、ホンダセンシングなどに少し違いがあるように見受けられます。
特に「「レーンウォッチ」と呼ばれるサイドビューカメラなどが用意される。」という記事内容が気になっています。
自分が契約したシビックは2017年モデルなのか2019年モデルなのか(レーンウォッチが装備されているのか?)、また日本とアメリカでは同じシビックでも装備などに違いがあるのか、どなたか情報をお持ちの方、教えていただければと思います。
ディーラーでたずねましたが、どうも要領を得ないので質問いたしました。
11点

直接アメリカホンダのウェブサイトを拝見してみた方が分かると思いますよ↓
https://automobiles.honda.com/civic-sedan#honda-sensing
2019年モデルと言っても2018年9月頃から発表されていますので2018年の装備が付いてくると思われます。ブラウザの翻訳機能で読まれれば日本語で読むことができます。
書込番号:22432999
6点

こんにちは。
少なくともモデルチェンジ時には製造ラインの切り替えのため停止する日程を決める必要があるので、一旦受注を停止します。
現状受注ができる状態なのでまだ19年モデルに切り替わる事はないはずです。
ハッチバックの納期が半年近いのと、ディーラーにまだ何も情報がない事を考えると、早くてもモデルチェンジは年末以降ではないかなと考えます。
また、グローバルモデルとして開発してるのでわざわざお金をかけて日本仕様をアメリカ仕様と分ける事はないのではと考えます。
書込番号:22433020
14点

レーンウォッチは以前からオプションかなにかでありますがレジェンドもついてないので、可能性低いかと。
2019はセダンクーペはフロントデザイン変わりましたが、イギリス生産のハッチバックはあまり大きな変化はなかったような。
書込番号:22433142 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

JTB48さん、AQUAパッツァさん、switchiさん返信どうもありがとうございました。
ハッチバックについてはほぼ変化がなさそうですね。
現状で満足して契約しましたが、極端な変化がなければよかったです。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:22433197
4点

>choco-oneさん
はじめまして。
日本向けのFK7のマイナーチェンジはないようですよね、今のところ。
ディーラーオプションなら後からどうでもなりますが、メーカーオプションではね。。。
ご心配される気持ちも分かります。
発注契約されていると納車が半年先でも契約時の仕様となるから、厳密にはどうしようもないことになるのでしょうが。。。
まぁ、その時はちょっと減額してもらえるかもしれませんがね。
メーカー側もそのへんの発表のタイミングを見極めているのかも。
後になればどんどん便利な機能が増えてきますからね。
先日発売されたインサイトには9インチのナビが装着されていたりするし。。。
この車は走りがとても楽しいです。今7ヶ月ですが、もうすぐ10,000kmです。
装備は納車後いろいろ弄れて、それもそれで楽しいかもです。
内装の汚れやすい布製を変更したり、リアの電球をLED化したりなど。
最近はFK7用装備がネットでもたくさん出てきています。
納車までそれらを見て楽しむのもアリかと思います。
みんカラでも多くの先人の投稿がありますから参考にされるといいかもですね。
納車までのある意味ワクワクの楽しいひと時をお過ごしください。
それより、UKのEU離脱の影響でUKホンダ工場の運用一時停止ニュースもありましたよね。
そちらのほうが心配な気がします。
書込番号:22433276
8点

>junkenpapaさん、こんばんは。
現在ヴェゼルハイブリッドAWDに乗っています。
何の不満もないのですが、ディーラーの下取り価格と値引き額が思いのほかよくて、つい契約してしまいました。
インサイトも試乗したんですが、やはりハッチバックが欲しくて・・・。
カーナビ、ドラレコ、何にしようかとあれこれ情報集めの最中です。
1月半ばの発注で4月末納車予定ですが、EU離脱の問題は気になりますね。
私らにはどうにもならない問題ですが、メーカーの国際化の影響はこんなところにもでてくるんですね。
書込番号:22433956
7点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
お世話になってます。
2つ質問があります。
まず1つ目。
初めてマイカーとしてMT車を購入し、毎日運転しているのですが、クラッチを切った際の回転数の落ち方が他のMT車と比べて遅いように感じます。
そのため、1速→2速などの低速ギアのシフトチェンジの際に回転数が落ちるのを待つ時間が長くなり、滑らかな発進・加速ができません。
自分の技術力のなさが原因かとは思いますが、1速から2速にシフトアップする際に、皆様がどのようなことを意識し、回転数を合わせているかなどを教えていただけると嬉しいです。
2つ目の質問です。
純正メーターにブースト計があるかと思いますが、一般道はおろか高速道路でもほぼ動きません。動いても2メモリくらいでしょうか?
その他、急加速などしたときも、ほとんど動くことがありません。
ターボ車は初めてなのでよくわからないのですが、そんなものなのでしょうか?皆様のブースト計はちゃんと動いていますか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:22305577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>はたにぱさん
自分はスイスポですが、同じようにブーストメーターは ほとんど動きません。
最近のクルマは電子制御スロットルなのて、ECUにスロットル開度100%を学習させる必要があります。
↓スバル車だと「アクセルペコペコ」と言う裏技があるようです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1755878/car/1301060/3284372/note.aspx
書込番号:22306315 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1速で引っ張らない、2速発進する、ぐらいしかないのでは。
スポーツカーでもほとんどの車種は、1速=発進用と割り切って、2速からクロスさせ、6速は燃費稼ぐためにまた離す、みたいなギア比になっています。
普通の運転なら、負圧〜0.3ぐらいで収まってしまうので、2目盛ぐらいの動きとなると、単純に運転が大人しくてあまり踏んでいないだけかと思われます。
普段からぶち飛ばしていてほとんど動かないのであれば、センサの故障とかですかね。
書込番号:22306594 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はたにぱさん
スイスポに乗っていないので、2はパス。
1ですが、普通走行とスポーツ走行では異なるかと思いますが、燃費重視の場合はどりんどりんさんのように、タイヤが転がったら2速へチェンジでよいのではないでしょうか。慣れてきたら回転数を上げてチェンジしてみる程度です。
逆にスポーツ走行なら、1速でもトルク最大の回転数(普通は3500回転くらい)まで上げます。この時はフルスロットル。
そこからクラッチを切り1000回転くらい下がったところでシフトアップ、でもタコメーターを見ているわけではありません。エンジン音で判断します。サーキットで練習してみてね。
書込番号:22306611
3点

>はたにぱさん
今のシビックは運転したことがないのと,そのほかのことも今のシビックのエンジンがどうなっているかを知った上で書いているわけではないので間違えている可能性がありますが,クラッチを切った時のエンジンの回転落ちが遅い原因として考えられるのは次のようなことではないでしょうか?
・高効率化のためにエンジン内部の損失が極限まで減らされており,その分いつまでも回り続ける。
・ターボ車のため圧縮比が低く,その分回転しやすい。
・乗りごごちも重視してフライホイールにある程度の慣性モーメントが持たされている。
当たっているかどうかは詳しい方にフォローしていただけるとありがたいです。
書込番号:22306628
5点

エアクリーナーを「K&N」にする前は不明でしたが変更後に8目盛くらいまで出ました。
※ヒルクライム的なロケーションで。
書込番号:22308418
2点

追記です。
CVTですのでトルクの出方とか違うかもです。
現在はブリッツのパワコンも付いています。
書込番号:22308431
2点

シフトUPは特に何も・・・低いギアは、ギクシャクし易いですから早め早めのシフトUPを。ギクシャク感もご愛敬。
ブーストは、ブーストの掛かるパラメーターは数多くあり、車速やギアやアクセル開度etc。
空ぶかしではブーストは掛かりません。一般的には高いギアで負荷を掛けるとブーストが掛かります。
高いギアでアクセルを踏みこむ・・・制限速度オーバーですね。
書込番号:22308461
4点

回転落ちが遅い原因は、アクセル戻し時のスロットルの遅閉じ制御とEGRが主な要因でしょう。
EGRはエンブレが効かない原因でもあります。
燃費とACC機能のためにそうセッティングされているのだと考えています。
EGRについては長くなるのでググってください。
1速→2速は気持ち一息置いてからシフトアップすればギクシャクは軽減されると思います。
車の特徴を覚えるしかないです。
私は慣れたので、低加速時も高加速時も特にギクシャクはしていません。
それでもエンブレを強く効かせたり、早く回転落ちさせたければ、SpoonでできるFlashProのECU書き換えのカスタムオーダーでそういう特殊セッティングもできたはずです。
が、それをするとACCはとても使い物にはならなくなるなるそうなので注意です。
それに今は慣らし運転でしょうか?法定速度内でのんびり加速をしているのであれば、ほぼ過給しなくて当然です。
なぜなら過給する必要が無いからです。
>梶原さん
フリクションロスの軽減とか大勢に影響はないし、L15Cの圧縮比は10.6あったはず。
むしろNAエンジンと比べても圧縮比は高い方です。
ポンピングロス>>>越えられない壁>>>フリクションロスです。
フライホイールに関してはなんともですが、軽くするメリットはあれど一般的より重いことは無いでしょう。
書込番号:22308822
10点

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます!
回転数の落ちの悪さは環境対策など、さまざまな理由がありそうですね・・・体感的にですが、1速で2000回転まで引っ張ると、2速につなげるときに1秒近く間を持たないと適切な回転に落ちていないような気がします・・・
今まで父親のMT車に乗っていましたが、こちらは逆に回転落ちが異様に早く、シフトアップでもブリッピングをするときがあるくらいだったので、違和感との格闘に苦戦してます(笑)
軽量フライホイールへの交換やECUの書き換えなどでなんとかなりそうですが、あまり弄りすぎたいとは思わないので、車に運転をあわせます。
タイヤが転がったらシフトアップくらいが自分にはちょうど良さそうなので、慣れるまではのんびり発進をしていきますね。
ブースト計の件についてはわりと優しめにアクセル踏む自分の癖が原因なのかもしれません。ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22309358
7点

>はたにぱさん
私は前の車がアコードユーロRだったので、2速にシフトアップした後に2000rpm以上でないと次にうまく加速できませんでした。
車の性能を活かすなら、5000rpmくらいでつないでいかないといけないのですが、普通はできませんでした。
シビックは違うというのはわかりますが、1速ではもう少し回した方が良くないですかね。
書込番号:22309822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>梶原さん
コメントありがとうございます。
例えば1速で20キロ2500回転まで引っ張ってから2速に繋げる場合、ギア比から計算すると1500回転まで落ちている必要があります。
ちゃんと測ったわけではありませんが、クラッチを切ってからそこまで回転が落ちるのに1秒はかかっているように感じます。その間、車は加速することなく慣性で動くので、後続車が近づいてしまいます。
この車の場合、シフトアップ後に2000回転以上になるためには1速でだいたい3500回転以上まで引っ張る必要があります。そこまで引っ張ると、なおさら回転落ちの時間が長くなるような気がしてちょっと怖いです……
クラッチの操作などの問題なのでしょうか……?
書込番号:22312079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はたにぱさん
私の手元にあるのがモーターファン別冊のシビックType Rの全てのエンジン性能曲線で,普通のシビックのエンジンのものではないのですが,2500rpmから4500rpmまでトルクがフラットになっています。 慣らしが終わればその辺りが常用回転域になると思いますが,一般道を制限速度で流して走るような場合には,2000rpmも回っていれば十分な気がします。 その回転数で走っている場合,加速が必要になったら,ギヤを落として加速するか,ギヤを落とさないならほんの少しずつアクセルペダルを踏んで,回転が上がり始めるのを待ってだんだん強く踏み込む,のような工夫が必要になるのではないかと思います。
一般のエンジンの場合はレッドゾーンの始まる回転数やトルクの最大値など全体的に数値は小さくなるとは思いますが,やはり普通に走るには1500rpmくらいは回っている必要があるのではないでしょうか? 一定の速度で,エンジンに負荷をかけずに穏やかに走っている場合です。 一定の速度でも,上りなどで力が必要な時は1速落とした方が無難ではないだろうか?という気がします。 アコードユーロRでは,その1500rpmが2000rpmでした。自然吸気エンジンと過給機付きのエンジンの違いと思いますが,あまり低い回転数でエンジンに仕事をさせると,かえってエンジンに負担となるような気がします。
ご質問にきちんとお答えするには,はたにぱさんのお車のエンジン特性曲線を見なければならないのですが,type Rのせいで直ぐには見つからないので,想像でお答えすると,
「この車の場合、シフトアップ後に2000回転以上になるためには1速でだいたい3500回転以上まで引っ張る必要があります。そこまで引っ張ると、なおさら回転落ちの時間が長くなるような気がしてちょっと怖いです……
クラッチの操作などの問題なのでしょうか……?」
3500rpmは,Type Rではトルクカーブの真ん中の回転数ですが,はたにぱさんのお車ではもう少し高回転側にいったところでしょうか? まだアコードユーロRだと低すぎる感じはしますが(確かVTECが働くのが5600rpmだったと思います),シビックのエンジンならそのくらいで加速していっても大丈夫なのかもしれません。
何れにしても,そのような回転数でギヤをつなぎながら加速していくなら,全体の動作をゆっくりとやって(特にアクセルペダルを少しずつ踏んで)穏やかに加速していくという感じになると思います。 その辺のイメージが私はずれているようで,なにか話が噛み合っていないような気がしています。
普通は,今のような話題の時は,シフトアップした後にエンジン回転数はトルクバンドの真ん中か少しそれより左側くらいのところ(回転の低い方)の回転数になり,そこからまた右端まで加速して,そしてシフトアップとこんな感じになると思います。 アコードユーロRでは確か5600rpm以上をキープとかそんな感じではなかったかと思います。 高速道路の合流では4速くらいまではその調子の加速ができますが,4速に入った途端にアクセルはもうふめない,とかそんな感じではなかったかと思います。一般道なら2速に入って終わりです。
もしはたにぱさんのお車のエンジン性能曲線がネットに掲載されているようであれば,そのURLを教えていただければ,ずっとましな回答ができると思います。
書込番号:22312297
2点

>はたにぱさん
>梶原さん
こんにちは。
気になった車種がある場合に、たまに参考にさせてもらっているまとめサイト(?)ですが。
エンジン簡易性能曲線図とギヤの繋がりイメージが参考になるのではないかと。
https://greeco-channel.com/car/honda/civic-29/
書込番号:22312387
4点

>でそでそさん
ありがとうございます。お教えいただいたページの中ほどに直線が何本か書いてあってギザギザの形に点線でつながっていますが,その背景がオレンジ色の長方形で塗りつぶされています。 基本的にはその範囲に収まるように気をつけながらギヤをつないでいくということになるのではないでしょうか? 私のアコードユーロRでは,その下側の水平部分が2000rpmくらいの感じだったということです。上は8500rpm。ただし,VTECでカムが切り替わる範囲だけを使うとなると,一般道では不可能でした。
シビックでターボを効かせたければ,ターボが働く範囲をキープするということになると思います。 昔のターボはその下限が比較的高かったですが,シビックのエンジンは低いところからターボが効くようにして燃費重視の設定になっているというのをどこかで読んだ気がします。CIVIC Type Rの曲線で,2000rpmくらいからぐっとトルクが立ち上がって,そのあと4500rpmまでフラット,そのあとは少し落ちるが最高出力は6500rpmというところがターボの効いているところではないかと思います。
私がターボエンジンの車を運転したことがあるのは,ずっと昔(多分ケンとメリーの)スカイラインのターボを運転させてもらったことがあるだけですが,一般道でターボを効かせるのは怖かった記憶があります。
書込番号:22312538
1点

ターボについですが、新車時とある程度使用した後では、ターボの効き方に差が出る可能性があるようです。
最近の車はドライバーの運転の癖と言うか、特性を学習する機能があるそうです。(シビックも)
私も最近ターボの効きが新車時より悪く、燃費も落ちてきたような気がしていました。
そんな状態で、別件でメモリーの初期化を行ったところ、ターボの効き方が新車時の状態に近いものになりました。
メカニックの話で、渋滞の多い市街地での使用が多いとターボが効く回転まで踏み込めない。そうすると学習機能が「この人は常に低回転で運転する」と認識し、急なアクセルオン等を制御したり、ターボの効きも制御してしまう可能性もあり得ると言っていました。
この話が100%正しいとは言えませんが、メモリーの初期化で
エンジンフィールや燃費が変わったのは事実です。
ある程度(私の場合は4000キロくらい)使用して、なんか最初の頃と違うなぁって感じたら販売店に相談して見るのも一つの方法かと。
書込番号:22343596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは みなさま
久しぶりに書き込み順で上位に来たので読み直しました。
全く違う話題で申し訳ないのですが,私がアコードユーロRを買った時は,最初の1000kmはとにかく2000rpmをキープ。加速中は,ギヤチェンジした後に2000rpmが保たれるようにゆっくりあこセルを踏みながら加速していき,2000rpmで走った時の走行速度が制限速度になるギヤでただひたすら走り続ける(極端に表現しています)というのを,毎日通勤の帰りにやって,10日で1000km走り,初回のオイル交換をしました。
そのあとは,2000rpm-3000rpmまで引っ張り,2000rpmで走るというのを次の5000km,そのあとは,2000rpmから4000rpmまで引っ張り,2000rpmで走るというのと次の5000km(1万キロまで),と順にやっていき,オイル交換の度に1000rpmずつ上限の回転数を上げながら,最後は8500rpmまで使う(一般道の場合は1速か2速,そのあとは少しずつ回転数を落としながら全ギヤをつないでいき,走行速度が1500から2000rpmくらいの回転数になるギヤで走行,一般道なら4速くらい)という使い方をしました。
それでならしが終了,そのあとは時々8000rpmまで回しますが,普通は2000から3000rpmくらいで走っていました。今は何にもコントロールできません。懐かしいです。
書込番号:22344525
2点

梶原さん。
かなり丁寧に慣らしをされてますね。
私はせっかちなので、500キロまではVTECの低回転側だけ、それ以後は100キロ刻みで500回転ずつ使用上限をアップし1000キロでレッドまで回して点検、慣らし終了として来ました。
スポーツシビックのSi(20周年記念でZCをのせたやつ)はレッドの半分までから始めましたが、次のトルネオのB20Cから今のFK7まで同じようにやってます。
最近の車は慣らしなんて要らないと言う意見もありますが、やっぱりきちんと慣らしすると、後で差が出るような気がしますし、慣らし自体楽しい時間ですよね。
書込番号:22344600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すっかり返信がおそくなってしまい、申し訳ありません。
ターボのブースト計の件については解決しました。ただ単に、自分のアクセルの踏み込み方が浅かっただけのようでした。
回転数の落ちの悪さからくるギクシャク感については未だに苦戦中です。基本的にはタイヤが転がったらシフトアップくらいの気持ちがちょうどいいと感じていますが、なかなか慣れないものです。知り合いのS660に乗らせてもらった際も同じような感覚でしたので、最近のMT車はほとんどが燃費対策等で同様の味付けになっているのかもしれませんね・・・
>梶原さん
これも自分の勉強不足だとは思いますが・・・NA車ならともかく、ターボ車で、発進(公道でごく普通の速度で)の際に3000〜4000回転も1速で回すものでしょうか??この車の速度でいうと、40キロ近くまで1速で引っ張ることになります。何度か試しましたが、2速3速に入れたほうがなめらかですし、エンジンにも優しいように感じます。
書込番号:22366391
3点

>はたにぱさん
市販車の場合は確かにおっしゃる通りと思います。実際,このシビックのパワーバンドは非常に広いですから,その中央あたりでシフトアップしてもなんの問題もないと思います。
ただし,ターボエンジンが発進時にパワーバンドを使いきりながら発進するものではないという意味なら,それはそうではないと思います。 少なくともホンダは,どんなエンジンでも,パワーバンドを有効に使ってまずいエンジンは作っていないと思います。 エンジンのことだけ考えるなら,力が必要な時にはパワーバンドの中央あたりを使ってやるのが最もエンジンには優しいのではないでしょうか?
ところで,「タイヤが転がったらシフトアップ」というのは,昔のエンジン(ターボではなく普通のエンジン)ならノッキングしそうですが,ターボエンジンの場合は圧縮比が低いのでノッキングはしないのでしょうか?
書込番号:22366600
1点

>はたにぱさん
シビックではありませんが、多少似たような特性のダウンサイジングターボ車で、その前提でのコメントですが。
[22312387]で貼ったサイトと同じように、参考までに特性図なども示しておきます。
https://greeco-channel.com/car/citroen/ds3-6/
低回転から十分にトルクがあるためか、1速ではあまり引っ張らずにさっさと2速に入れる事が多いです。
速度的には20kmぐらい、回転数的には2,000rpmぐらいでしょうかね、おそらく。
その後、2速で程々に加速してから3速へ繋ぐか、2速で強めに加速してから4速へ入れる、ぐらいで後は巡航といった走りをする事が多いです。
1速で30km〜40kmぐらいまで引っ張ってみる事もありますし、その際のクラッチミートのタイミング(エンジンの回転落ちを待つ感覚)は慣れたのでギクシャク感は抑えられるようになりました。
ただ回転落ちを待つのがダルく感じたり、クラッチミートをミスって少し早すぎる時もあったりするので、あまり引っ張りはしませんが、たまには感覚を忘れないようにと思って信号待ちの先頭の時にやってみる、ぐらいでしょうか。
上手い人なら何とでもなるんでしょうが、私はMT操作がまだまだ下手なのでこんなところで精いっぱいです。
MT歴は1年少々で、他の車での経験が乏しいので比較的慣れやすかったのかもしれません。
高回転型のエンジンや、レスポンスの良いエンジンだと違うんでしょうけど、最近のダウンサイジングターボなら大体こんなものなのかもと、勝手に思っています。
書込番号:22366614
4点

>梶原さん
決してパワーバンドを使った加速ができないわけではありませんし、そのほうが速いのは間違いないと思います。が、公道で通常の発進をする際に、そこまで引っ張る必要はないくらいに加速の性能は悪くないと自分は感じています。パワーバンド云々のことよりも、クラッチを切ってから回転数が落ち始めるまでのラグと、回転数が落ちる速度の遅さからくるギクシャク感が原因のもたつきのほうが滑らかな加速の妨げになっているように思います。
>>ところで,「タイヤが転がったらシフトアップ」というのは,昔のエンジン(ターボではなく普通のエンジン)ならノッキングしそうですが,ターボエンジンの場合は圧縮比が低いのでノッキングはしないのでしょうか?
メカニックなことは詳しくわかりませんが、走っている感覚ですとノッキングは感じません。確かに、父親のNAエンジンの車だと低い回転でシフトアップするとノッキングしたような記憶がありますが、ターボだと違うのかもしれませんね。
>でそでそさん
ありがとうございます。大変参考になります。
仏車でも同様のような感覚なのですね。自分もはやく慣れるように努力します!
書込番号:22367197
2点

>はたにぱさん
私はターボ車を所有したことがないので本当の感覚は分かりませんが,ターボは排気ガスのエネルギーを利用して過給するしすてむのため,低速からターボが効くセッティングのために低回転でアクセルオフに対する回転落ちにタイムラグが生じるのではないかという気がします。 一般道の走行ではゆっくりギヤチェンジしても特に問題ない動力性能のようですので,慣れるしかないのではないでしょうか。そのうち手足が自然に動くようになると思います。 ちなみに私のアコードユーロRの時は慣れるのに5万キロくらいかかりました。
書込番号:22367451
1点

>梶原さん
シビックFK7のギア比や圧縮比、エンジントルクカーブ等の諸元を一切知らないのですよね?
ホンダのサイトを少し覗けばわかるようなことを知らずに毎回想像で蘊蓄を語ったり、CL7の自分語りをしてもなんの参考にもなっていないと思うのですが。
慣らしについても独学のようですし、これまで想像で書かれていることがいろいろと理論破綻しておりますので、一度専門書を読むのをお勧めします。
というより諸元も知らない、圧縮比も知らない、ターボに乗ったことが無いのにシビックのスレに常駐してどうするのですか?
せめてFK7の諸元と、「ポンピングロス」「直噴エンジン」「スロットル遅閉じ制御」「EGR」位は知ろうとしませんか?
ちなみにエンジントルクカーブ等のエンジン性能曲線なんぞわからなくても、一般的にトルクの最大値〜最大馬力の回転数の間がパワーバンドなので、諸元読めば1900〜5500rpmのパワーバンドであることがわかり、それを外さないように走るのが気持ちよく走る一般的な最適解です。
もう一度言います。
・エンジン回転落ちが遅いのはスロットル遅閉じ制御とEGRが原因。(あとフリクション低減もどうでもいいレベルで多少影響)(Motor Fan illustrated他より)
・1900〜5500rpmがパワーバンドなのでその間でシフトアップするのが最適。ただし、それ以下でシフトアップしたところで街乗りでは特に支障なし。(FK7MT自車経験談)
・直噴のためターボでも圧縮比10.6。ターボだから低回転でノッキング??なんのこっちゃです。(FK7MT自車経験談)
・自車動き出し直後にシフトアップも問題ありません。(クラッチが多少痛みそうですが)
>はたにぱさん
ECU書き換えしたくなければ、シフトタイミングはノーマルのままなら一呼吸置く以外に方法がありません。
常時2速発進なんて言っている人がいましたがクラッチ痛めるだけなのでお勧めしません。
書込番号:22371337
11点

スレ主さま
はじめまして。
この車で1速から2速への変速をうまくやるにはコツがありまして、回転の落ちは待たずに、逆に素早くシフトチェンジをしてすぐにクラッチをつなぐ方がいいです。
その際、クラッチは優しくつないでください。
一度試してみてください。
それと、梶原さんに言いたい事がありましたが、全部last_waltzが言ってくれました。
書込番号:22376915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

last_waltzさん
です。
失礼しました。
書込番号:22376922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>last_waltzさん
さほど車の機械的なところについて詳しくないので、ECUの書き換えは抵抗があります・・・ので、車に自分を合わせるように努力します。ありがとうございますm(__)m
>おるかめさん
さっそく試してみました。うまくいくときといかないとき、半々くらいでしたが、想像よりいい感じでしたので練習したいと思います。
今まで乗ってた車の癖や、半クラ気味につなげることへの抵抗感などがありましたが、考えを改めてみます。ありがとうございます!
書込番号:22378939
5点

これ乗った事無いのに書くと怒れちゃうね。
ブリッピング入れの繋ぎで、良さげな所を探ってみては。
ギクシャクの普通は、ギアに対して繋ぐ
回転が足らない方な気がする。
書込番号:22496121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブリッピング?
回転が足らない?
何言ってるんですか?
シフトアップの話ですよ?
この車に乗る乗らない以前にMT免許持ってます?
書込番号:22497175 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

S13から乗ってるよ。
AT限定なんて無いよ。
書込番号:22497735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

元い
親父のおふるのB310からだったわ。
MTなんだから、カッコイイ音させて
乗りなよ。
書込番号:22497755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その後、スレ主さんが慣れたのかどうか気になります。
>はたにぱさん
いずれで構いませんので、宜しければその後の状況を教えて下さい。
私は、youtubeにあがってる澤選手の動画などを見て、クラッチは丁寧に繋ぐよう意識してだいぶマシな運転になってきた気がしています。
ミートポイントまでは素早く、そこからの繋ぎを丁寧に(かといって半クラを使いすぎるわけでもない)といった感覚がだいぶマシになってきたかも、と自己分析しています。
書込番号:22497953 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>anptop2000さん
昔話や自己陶酔は誰かさんと同じですね。
とりあえず、この車に乗ってみてからお越し下さいませ。
その前にスレをよく読み返してご理解願います。
書込番号:22498370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すっかり放置気味で申し訳ないです。
>でそでそさん
ありがとうございます。その後ですが・・・
ECU書き換えに抵抗あると言っておきながら、flash proで書き換えてみたり(スロットルレスポンスは見違えるほど良くなりましたが、回転落ちそのものの変化は体感的にはない感じです。設定が悪いのかな?)、自分も澤選手の動画は拝見したので真似してみたり・・・、試行錯誤中でございます。
前よりはなんとなく滑らかに加速しているような気がします。頭では分からないですが、体がなんとなく慣れてきてるのだと思います。
だた、回転落ちについては今でも不満ですね。
技術的な知識はあまりないので実際はどうか分からないですが、低排圧のマフラーに変えたらよくなったなんて話も聞きました。あまり関係ないような気がしますが(笑)
今月末にマフラーを交換する予定なので、その後に多少なりとも回転落ちが早くなればいいな〜、とは少し思ってます。
書込番号:22505000
2点

>はたにぱさん
その後の状況を教えて頂きありがとうございました。
不満は残るとはいうものの、車弄り含めてカーライフを愉しまれていそうな点は安心しました。
私と同車種の人の話を聞いていると、1→2速の多少のモタツキは諦めて、2速で十分な加速ができるパワーがあるから良い、と割り切っているようでした。
要は心持ち次第という、単なる精神論でありました^^;
根本解決は難しいかもしれませんが、楽しいシビックライフをお過ごしくださいませ。
書込番号:22505054
0点

>でそでそさん
根本の解決はフライホイールを交換するしかないでしょうし、車に運転を合わせるようにしたほうがいいですもんね!
ありがとうございます!
書込番号:22505111
2点



はい、一応そのつもりで検討していますw
試乗は発売後すぐに数回はしています。
書込番号:22149947
3点

ディーラーはなんといってますか?
書込番号:22150034 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

変わらないと思います。
展示流れ、在庫流れ、新古車を、偶然に掴めば2ヶ月〜最短二週間で納車されるでしょう。
イギリスからの半年先は、そのうち忘れたぐらいだと思って、気長に待つしかないと思います。
来年の計画分が今から取れたら、納期半年ぐらいですね。
今からだと、確実に来年以降です。
書込番号:22150058 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>どっと混むcom.さん
9月の注文で2月とか言ってました。10月以降で3月以降みたいです。10月に年次改良が入るのかな?
書込番号:22150322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さんありがとうございます。
船便だからそんなに変化ないのですね。
車検の時期の関係で厳しそうです。
セダンだと3か月とかそのくらいなのでしょうか。
書込番号:22150377
4点

>どっと混むcom.さん
現時点では2月納車みたいですね。
尚、10月生産分から19年モデルになるようです。
(特に仕様の変更はないとのこと)
自分は7月下旬に契約し、12月納車予定です。
まだ生産されていないので19年モデルになるそうで、
Gathersナビも契約時は「VXM-185VFi」でしたが
実際にはこの10月に出る「VXM-195VFi」になるらしいです。
余談ですがタイプRは20年モデルになるそうです。
書込番号:22152248
4点

>YASUMETALさん
ありがとうございます。
その辺りになるのですね。
2月納車なのですか?
3月という人もいますね。
書込番号:22152505
2点

>どっと混むcom.さん
確かに3月納車になるのも時間の問題とは言っていました。
なので店によっては多少の前後があるのかも…
書込番号:22152540
2点

私は9月初旬契約で2月初旬納車予定です。
10月ならディーラーが見込みで押さえていない限り3月でしょう。
書込番号:22153364 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
納期は各月で色、ミッション、オプションなど毎に割り当てがあり選択により前後するようです。
なのでディーラーで具体的な希望を伝えての確認をおすすめします。
自分は6月注文でしたが、青希望だけど年越しは避けたく、MT全色の状況を確認してもらい運良く11月分青MT最後の一台を注文しました。
最終的に一月(一便?)早まって10月下旬登録予定です。
2019モデルへの切替が気になってましたが変更なしとのことで安心しました。。。
書込番号:22156951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分は8月中旬契約でしたが、年を明けるか明けないかぐらいの納車になるとの事でしたので、せっかくなら年明けに納車してもらいたいとの意向は伝えました!
今は社外ナビ検討中なのですが、なんせディーラーナビのサイズが特殊すぎて、社外ナビを入れたら横がスカスカか、削らないと入らない状況でナビを迷ってるところです(^^;
書込番号:22157423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございました。
昨日ディーラーにセダンを比較試乗も兼ねて聞いてきました。
昨日夕刻時点では2/22予定、色によってはあと数台注文が入ると
一ヵ月先になるようでした。
書込番号:22168877
3点



ステアリング転舵時に「カチッ」音が発生しています。。
同事象が発生している方、またはその対処をすでにされた方はいらっしゃいますか?
対処された方は具体的にどのような不具合か教えていただけると幸いです。
総走行距離・・・2500km
2点

その情報だけでは誰も何もレスしないような・・・?
せめてどの程度の転舵時に発生するとか、音の大きさはどの程度だとか、プラスチックを弾くような音だとか、異音発生頻度はどの程度だとか、そのくらいの情報はほしいです。
通常だったらステアリングを回せば舵角センサーのコロコロというような極小さい音はなりますけど、その音ではないようですし。
まあまずはディーラーで見てもらった上で、それでも原因不明なら書き込むべき案件です。
掲示板で情報を求めるよりも迅速かつ確実です。
書込番号:22056684
7点

>ダウンサイジングおじさんさん
私のFK7 MTもステアリングを低速で大きく回すと音がします。それが同じ音で同じ原因なのかはわかりませんが、
車庫から出すときや車庫入れするときに、低速でクルクルと一回転以上回したときなどにステアリングの中?から
「コロコロ」「カラカラ」といった音がします。低速で鋭角に曲がる時にもなります。
ディーラーに言ったところ、ステアリングの中のエアバックの奥に回転を最大切れる限度で止めるワイヤーのよう
なものがあり、それがハンドルを戻したり、無限に回転することがないようにしたりしているとのことらしく、それが
原因だろうと言われました。部品の名前は覚えられませんでしたが、それを交換しても音がしなくなるかはわから
ないとのことでした。現在、交換するか迷っています。
書込番号:22128351
2点

うちのFK7には出ていない症状ですが、みんカラでは同じような投稿ありますね。
メーカーで対応してもらえるといいですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/322864/blog/41935953/
書込番号:22128371
0点

>tachipapaさん
それは間違いなく舵角センサーです。
他社は知りませんが、残念ながらホンダ車はよく鳴ります。その程度なら問題無しの判断です。
それにしてもディーラーの人は何を言ってるんでしょうね??
舵角センサーはエンコーダだし、ワイヤーなんて使って無いはずですけど。
説明が下手糞なのか、理解してないのに説明しているのか・・・そんな説明されても意味不明でしょうね。
書込番号:22156573
0点

私も>last_waltzさんと同様です。
舵角センサーは、大、小 のギアが回転し、
そこに組み込まれた磁石を用い、プリント基板上
の素子で回転角度の検出をしているのが、
一般的です。ワイヤーなど入っていません。
このギアには、グリスが塗布されていますが、
その量が少ない可能性があるかもしれません。
ただ、エアバック用の、スパイラルケーブルが、
あるので、この影響もあるかもしれません。
再度、ディーラーに言ってみたら、
如何でしょうか?
書込番号:22156842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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