シビックの新車
新車価格: 354〜440 万円 2021年9月3日発売
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このページのスレッド一覧(全514スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 7 | 2024年2月23日 21:19 |
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20 | 12 | 2024年1月27日 00:18 |
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76 | 20 | 2024年2月18日 00:00 |
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13 | 9 | 2024年3月20日 17:29 |
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67 | 15 | 2023年12月8日 05:51 |
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2 | 16 | 2023年11月25日 20:20 |

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CR7オーナーです。e-HEVとi-MMD、根本的に同じような気がするのですが。何か決定的に違うのでしょうか?買い替え検討していて、シビックe-HEVかカムリTHS―Uか迷っています。
6点

ザク21さん
基本的に同じと考えて問題ありません。
例えば下記の「SPORT HYBRID i-MMD」を搭載している代表車種にインサイトやCR-Vがあります。
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/41383/
このインサイトやCR-V ハイブリッドは、後にハイブリッドシステムを変える事無く下記のようにe:HEVと名称を変更しました。
https://www.honda.co.jp/auto-archive/cr-v/2022/
https://www.honda.co.jp/auto-archive/insight/2022/webcatalog/performance/driving/
書込番号:25632908
3点

ホンダのハイブリッドの方式はi-DCD、i-MMDなどがあったが、ハイブリッドの方式を全車種共通でi-MMDに1本化にしてe:HEVに名前を変更。なので同一。
ホンダもトヨタもハイブリッドの出来は素晴らしいからどちらを選んでも後悔はないかと。
書込番号:25633042 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

i-MMDまではホンダが好きな素人には訳のわからない文字の羅列使ってたけど誰も覚えてくれなかった。
そんな状況に日産の「イーパワー」や三菱の「ピーエイチイーブイ」というキャッチーなフレーズがCMで流れ世間に浸透した事に便乗し、システムは変わらないのに突然改名した。
でも三菱と被っちゃったんだよね。
それとも同類と勘違いさせるようワザと被せてきた?
こういうネーミングセンスの無い部分が今のホンダの不人気を作ってると思う。
イーパワーなんてホンダのより簡素なのに世間に認識してもらってるんだから。
逆にいえば日産は特別な物でもないのにキャッチーなフレーズで客にそう思わせるのが得意。
書込番号:25633250 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>待ジャパンさん
>スーパーアルテッツァさん
>じゅりえ〜ったさん
皆様、ご回答ありがとうございました。
ちなみになのですが、E-HEVは、シリーズパラレル方式って言われますが、THSは違うんですかね?THSは、エンジン単独で走ることはない?以前クラウンハイブリッド200系乗ってましたが、あんまり気にしたことがなくて。
書込番号:25633782
2点

>ザク21さん
システムは基本的に同じですよ。
先代ステップワゴンハイブリッドのグレードを見れば分かりやすいですが、性能そのままにimmdからehevに変わってます。
書込番号:25633846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ザク21さん
高速走行時は↓のように殆どエンジンだけで走るようになる事もあるようです。
https://www.belmayze.jp/automobile/ths/ths-sys2.html
書込番号:25633879
1点

>スーパーアルテッツァさん
なるほど。ってことは、THS−UもE-HEVもシリーズパラレルってことですね。よくわかりました。
書込番号:25634255
0点



自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
中古でFK7(2018年式)を昨年8月に購入(購入時74500キロ、現在80000キロ)今まで快適に使ってきましたが、朝仕事に行くためいつも通りスタートプッシュが、メーター表示、エアコン、ナビはついたのにエンジンだけがかからず、しかも、ディスプレイに ブレーキシステム点検、ブレーキホールド点検などなど警告灯の表示が複数でてパニック状態。バッテリーかなと思い調べましたが正常でした。
後で気づいたのですが、室内灯もつかなくなってました。ヒューズ切れ?とも思いましたが、何がなんやらわからない状態です。
どうかシビツク初心者に何が原因でこうなったのか皆様の、みなさまのご意見をうかがえたらと思います。
このままではいけないのでディラーに持ち運ぼうとは思っています。よろしくお願いします。
3点

自身は未経験ですが、マイナス端子に付いているバッテリーセンサーの故障、という事例があるようです。
写真のような警告灯が点けば、そうかもしれません。
↓車種違いですが
https://ameblo.jp/garagelifeuemura/entry-12384680696.html
↓みんカラでも
https://minkara.carview.co.jp/userid/515813/car/3426497/7386974/note.aspx
書込番号:25596510
1点

バッテリーは問題ないとのことですが、バッテリーが原因です。
いつもと比べ始動時のクランキング弱くなかったですか?
>ディスプレイに ブレーキシステム点検、ブレーキホールド点検などなど警告灯の表示が複数でて
エンジン始動出来ないぐらいにバッテリー電圧が低下すると、最近のホンダ車はインフォメーションディスプレイに上記のような警告表示がでます。
書込番号:25596520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速ありがとうございます。
>銀色なヴェゼルさん
写真のような表示は出ませんでしたね。
でも今思うとアイドリングストップできませんがいつも出てました。
>kmfs8824さん
私もバッテリーかなと思い、充電器で充電してみました。(充電する前は電圧12.2V)5時間ほどで100%充電できたので
大丈夫と思ってエンジンかけてみましたが症状変わらずでした。やっぱりばってりーを新品に変えたほうがいいですかね?
書込番号:25596532
2点

ディーラーなりに任せる他無いと思います。
書込番号:25596652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aimakoさん
単なるバッテリー上がりだと思いますが、充電前の電圧の数値で言えば普通に始動出来ますね。
ちなみに警告表示は一回走ってECUに車速信号を入れてからエンジンを再始動しないと消えません。
個人的にはバッテリーを交換して様子をみてみたいですね。
上記方法で症状が変わらない場合はディーラーで点検してもらった方がいいですね。
書込番号:25596659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>aimakoさん
5年で5千kmちょっとですかバッテリー交換を前の持ち主がしているとは思いますが(もしくは店)
単純に電圧の低下とか寿命じゃないんですか?
書込番号:25596673
2点

はじめまして。
私は2018年6月からFK7に乗って、先日8万キロ超えたところです。
たぶん同じくらいですかね。でも、そのようなメッセージは過去経験ありません。
みなさんがおっしゃる通りバッテリーが原因かも。
もしバッテリーなら。
まず現バッテリーの交換履歴を確認してください。
8万キロで交換なしは考えられませんが、交換したものが正規品かどうか、いつ交換したかなど。
またアイドリングストップしていないとのことですが、その時のディスプレイ表示はこの画ですか?
これが常に表示されるようでしたら、「もうすぐバッテリー逝っちゃいますよ」警告です。(笑)
最近のクルマはバッテリーが逝かれると突然止まってしまうらしいので、この表示が有効です。
8月からお乗りとのこと、たぶん当初は出ていなかったけど最近の寒さでアイストしなくなったのでは?
始動後30kmくらい走ってもアイストしなくなったら要注意警告ですね。
このクルマのアイストは、燃費向上よりバッテリー機能判定器としてみています。(笑)
ディーラーへ持込とのことですが、HondaTotalCareに加入していれば無料で運搬してくれるはずです。
結果のご報告お待ちしてます。
書込番号:25596878
2点

>aimakoさん
すいません所有者ではありませんが、メータわら付いてバッテリーも充電出来てるなら原因は他にあるかと思います。
自分的にはメインヒューズかなと思ってますが、
とにかくディーラーでコンピュータ診断してもらいましょう。
書込番号:25596894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうもです。
>junkenpapaさん
まさにこの画像ですよ。
やっぱりバッテリーのようですね。
>あかビー・ケロさん
自分もヒューズなのかな?とも思っています。
やはり劣化したバッテリーでは充電してもダメなのかも。
書込番号:25597771
1点

どうもです。
結果から言いますと、やはりバッテリーの劣化でした。
みなさまお騒がせいたしました。
やはり素人が持てるような道具ではだめですね。
明日できてくるみたいです。
書込番号:25599087
3点

>aimakoさん
原因が分かって良かったですね。
やっぱり噂通り、バッテリーが逝ってしまうと突然止まるのですね。
因みにうちの場合、
納車後11か月1.5万キロで1回目の交換。
この時はアイストしない原因が純正バッテリーかもという判断で、無償で交換してくれました。
原因は他でしたが。(^^ゞ
2回目の交換は、4年6か月6.8万キロ時。
前述したように、アイストしなくなりメッセージにバッテリーマークが出るようになったのでネットでGSユアサの適応品を購入し、ディーラーで交換してもらいました。
バッテリー代金18,000円。交換工賃2,310円でした。
書込番号:25599120
2点



自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル
教習以来ずっとAT車乗っていて約10年振りにMTシビック購入し楽しく運転しています。
MT免許持ってるだけのほぼ初心者なのでシフトショックが大きく、特に1→2→3のチェンジがぎこちないんですがコツ教えてほしいです。
また、取説にはシフトインジケータがあり今のギアから上げた方がいいか下げた方がいいかみたいな表示があるとのことですが見当たりません。
申し訳ありませんが表示方法教えてください。
グレードはLXです。
4点

アダプティブクルーズコントロールを作動させてますか?
シフトアップ/ダウン表示灯はアダプティブクルーズコントロールを作動させている時の設定速度での過回転防止とエンストを防ぐために、シフトチェンジ推奨回転数で表示されます。
MT車のシフトチェンジのコツについては言葉で言うより慣れるしかないです。
書込番号:25573359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こちなんて自分で掴むしかありません
クラッチの踏み方、戻し方とか伝わらないし。
書込番号:25573361 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>hora39さん
私がMT乗り始めた時、同様の症状で有用だったアドバイスは、
「クラッチをもう少しだけゆっくり繋いで下さい」でした。
シビックでMTデビューなんて羨ましいです。頑張って下さい。
書込番号:25573374
3点

>hora39さん
ノーマルシビックにはタイプRのようなレブマッチ無いですからねぇ。慣れるしか無いです。
クラッチを繋ぐ時に一瞬半クラッチにする事と、自分のシフトノブ変速速度とエンジン回転落ちを計算してどの程度回せば良いかを覚えるとスムースに出来るようになります。
回転をぴったり合わせられるようになると、クラッチを踏まずに変速する、何て事も出来るようになります。
(失敗すればギヤがガリガリいって痛めますので注意、もちろん普段するような事ではありません。)
書込番号:25573405
2点

上げた方が…
下げた方が…
車はあなたが次何をするか(加速したいのか減速したいのか)分からない場合が多いです。
以前もこのシビックのカテゴリーで、
久しぶりのMTです
信号待ちからの加速で軽自動車に置いていかれます
などの書き込みがありましたが、答えは単純。
加速したいだけ加速し、自分の都合で頃合いをみてシフトアップするだけ。
その人は〇〇回転でシフトアップと決めつけていましたし、その人に対して親身になって教えてるつもりの人たちも〇〇回転でトルクが…などテキトウな事書いてましたが、どこで変えるかはその時の状況で変わります。
昔ながらのオートマだってアクセル開度によってシフトアップポイントが変わりますよね?
で、クラッチミートは慣れるしかありませんが、シフトショックを味わうためにMT選んだんでしょ?
無断変速でシームレスな加速がウリのCVT車ですら、わざわざMTモード作ってシフトショック作り出す車種もあります。
どの程度ゆっくり繋ぐかなど色々試す為にも、たくさん走って早く慣れてください。
書込番号:25573451 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

hora39さん
シフトチェンジ時にギクシャクするのはシフトチェンジするタイミングが悪いからでは無く、アクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足の動きが悪いからです。
つまり、右足でアクセルをベタ踏みしてエンジンをレッドゾーン近くまで回しても、右足と左足の動きが良ければギクシャクしないのです。
という事でシフトインジケータが表示されたとしても、ギクシャク感は解消されないと考えます。
私のイメージではアクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足は逆の動きをすると考えています。
左足でクラッチペダルを踏みながら、同時に右足でアクセルペダル緩めてシフトチェンジするのです。
次に右足でアクセルペダルを踏みながら、同時に左足でクラッチペダルを離してクラッチをつなげるのです。
このような右足と左足の動きが慣れれば自然に出来るようになるのです。
因みに私の場合は何十年もMTに殆ど乗っていませんが、昔乗ったMTの操作を体が覚えていますので、急にMTに乗っても問題無く乗る事が出来ます。
例えば私の家族がMTのVTECのSiRに乗っていますが、アクセル全開にしても普通に乗れます。
という事で早く右足と左足の動きを覚えてMT車の乗り方に慣れましょう。
書込番号:25573571
7点

簡単です。
速度とギヤレシオに合ったエンジン回転でクラッチを短時間滑らしながら接続してください。
コツは力まず肩の力を抜いて自然体で挑みましょう。
挑む…
なんか力んでしまいますが言葉のアヤですので気になさらないでくださいね。
恐らくクラッチのミートがラフなんだと思います。
そしてその時のアクセルワークが雑なのだと推測できます。
この辺りの改善が近道だと思います。
書込番号:25573633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
口を揃えておっしゃられているように乗って慣れるよう努めます。
気のせいかもしれませんがエコモードにしたら若干ショック小さくなる気がしたので暫くこれで意識して運転します。
>>アダプティブクルーズコントロールを作動させてますか?
すみません。自分で貼った画像に思いっきりACC時のみの表示と記載されていましたね
通常運転時表示されるものだと勝手に思い込んでいました。
>>ノーマルシビックにはタイプRのようなレブマッチ無いですからねぇ。慣れるしか無いです。
レブマッチってなんだろうとぐぐったらヒール&トゥを自動制御したシステムらしいですね
自分はサーキット走ったり峠責めたりといった運転は今後も絶対しませんがこういったテクの自動制御って余計なお世話感否めませんけど走り屋さん的にはどうなんだろう…
>>その人は〇〇回転でシフトアップと決めつけていましたし、その人に対して親身になって教えてるつもりの人たちも〇〇回転でトルクが…などテキトウな事書いてましたが、どこで変えるかはその時の状況で変わります。
言われてみれば回転数2000前後でシフトアップしなきゃと思い込んでいました。
私も同じように信号待ちからの発進で「後続車に遅くて迷惑かけてるなー」と思った時ありましたがシビック下段ギアでも随分伸びてくれるから2.3速で引っ張るようにしてみます。
>>クラッチミートは慣れるしかありませんが、シフトショックを味わうためにMT選んだんでしょ?
これは違います。
単純に運転を楽しむ為にMTを選び、ショックが生まれる車でショックなく運転する姿に憧れています。
人を乗せる機会もあるのでささやかにドヤりたいです。
>>シフトチェンジ時にギクシャクするのはシフトチェンジするタイミングが悪いからでは無く、アクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足の動きが悪いからです。
専門的な知識がなく恐らくショックレスな運転としては合ってるか分かりませんが自分のシフトチェンジを工程で表すと以下のような操作をしています。
フットペダルのべた踏みを100、全く踏んでない状態を0とした場合、
@ギア2 c0a60
AギアN c100a30
Bギア3 c70a60
Cギア3 c0a40 クラッチアクセルともに半分踏んでる感じになっています。
書込番号:25573796
1点

>hora39さん
私もこのクルマ、1→2速はギクシャクしますねー。ギクシャクしないように走るともたつきます。
このクルマは回転落ちが遅いので自分には難しいです。
2→3速は普通ですね。
私はhoraさんのようにアクセルとクラッチそれぞれの踏み加減を同時に調節なんて出来ないのでもっと雑な感じです。一人の時は気なんて遣わないので本当に雑です。同乗者が居るときはアクセルの抜き方を穏やかにしてシフト操作を少しゆっくりする程度ですね。
ちなみにACCは特性が変わりドライバーの意思よりスロットルを開けないし、その動きも遅くなるように感じます。郊外や高速を流す分にはスムーズで良いのですが、ゼロ発進時はえらくモタつきますので自分は街中では使いません。
なんだか厳し目なコメント多いですね。
書込番号:25573804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hora39さん
先程、クラッチをゆっくり繋ぐというざっくりしたアドバイスの補足ですが、ローギア程ゆっくりです。
>スーパーアルテッツァさん
>私のイメージではアクセルを操作する右足とクラッチを操作する左足は逆の動きをすると考えています。
を読んで、「そうそう」とすごく共感できました。
あと、私は自動車学校のアドバイス通り、20q/hになったら2速、30q/hになったら3速、40km/hで4足、
50q/hは5速と、最初は速度を目安にギアチェンジをしていました。
似た動画を探していたら、
「MT車のギアチェンジのタイミングと操作のやり方について解説!教習所のコースで4速まで入れてみよう。」
https://www.youtube.com/watch?v=mQR-2Rq6N_Q
を見つけました。既に実行されているないようでしたらすいません。
書込番号:25573863
1点

手動変速機は乗り手の技量が直接反映されるのが、良い点でもあり悪い点でもあります。
従って人間が行う以上機械には敵いませんし、特に低いギアは駆動力が大きいですから尚更変速ショックは出やすい。
クラッチを繋ぐ時はゆっくり慌てず確実な操作が肝要。
スムーズな操作を目指すのは決して間違いではありませんが、シフトミスや変速ショックはご愛嬌くらいの体でよろしいと思いますよ。
書込番号:25573874
2点

>hora39さん
>レブマッチってなんだろうとぐぐったらヒール&トゥを自動制御したシステムらしいですね
>自分はサーキット走ったり峠責めたりといった運転は今後も絶対しませんがこういったテクの自動制御って余計なお世話感否めませんけど走り屋さん的にはどうなんだろう…
走り屋さんにうれしい機能ですけど、普通にシフトしてもちゃんと働く賢いシステムなんですよ。
ヒール&トゥのためだけの機能ではありません。
これがあるとスボラにシフトしても回転数差によるショックを防いでくれますので、hora39さんが慣れるまでの運転下手をサポートしてくれます。
まぁこれを使用すると何時まで経ってもシフトが上手くならないかもですが・・・(苦笑
機会があったらタイプRに試乗してみてください。
運転に自信のない人ほど感動できると思いますよ。
書込番号:25573904
3点

自車のマツダ車には「ギア・シフト・インジケーター (GSI)」というお節介表示がありますね。
シフトチェンジのタイミングを教えてくれると言うよりも
無駄な燃料を使わないような操作を推奨する表示で
燃費のためにあるようなものです。
速度や回転数などの状況に合わせて最適なギアを表示します。
マニュアルミッションに慣れるには、とにかく慌てない事。
一つ一つの操作をゆっくり丁寧に確実にすることを心がけましょう。
かっこよく素早くチェンジするのは、完全に慣れてからで遅くはないです。
で、覚えていた方が良いのが、各車速での各ギアの適正回転数です。
画像1は私の車種での車速と回転数の関係を各ギアで表した
タイヤの外径とギア比から求めたグラフになります。
極端に表すために、7000rpmでシフトアップした場合にしています。
1速7000rpmの時には、車速が55km/hで2速へシフトアップしたとすると
グラフの2速で赤いラインの下方は約4100rpmを示しています。
この4100rpmでクラッチをドンと繋げば、シフトショックが一切無い
所謂、回転数を合わせるシフトチェンジという事になります。
この例の場合は2900rpmの回転差もあるので、ドンピシャで合わせないと
シフトショックが少し出ちゃいます。
画像2は2000rpmシフトチェンジの場合です。
1速2000rpmで2速へシフトアップすると、適正回転数は約1200rpmなので
そこでクラッチを繋げば、スムースに繋がる理屈になります。
画像3はシビックのギア比で求めたグラフで同じく2000rpmシフトの場合です。
1速2000rpmで2速へシフトチェンジする時には
1142rpm、約1100rpmくらいでクラッチを繋げればシフトショックなく
繋がると言う事です。
また、シフトダウン時にも使えますので最初は適正回転数を意識して操作すると
上手になります。適当だと最後まで曖昧な操作しか出来なくなります。
慣れてくるとエンジン音で解るようになってきます。
・ 1速で2000rpmまで加速
・アクセルを緩めて慣性状態に一瞬する
・クラッチを踏んで2速へ(手力で入れないで入口に当てがう程度)
・回転数が適正回転に下がってきたらギアにスコッと入る。
・適正回転数でクラッチを繋ぐ(低回転の場合にはややクラッチをゆっくり離す事で繋がりを調整する)適正な回転数だと半クラまでひきづる必要は無くなります。
ざっと、こんなイメージ。
ダブルクラッチという技も覚えると、ドヤれるようになれますw
自分は流れの乗った走行時はクラッチ操作無しで、ギアチェンジを普段からしております。
適正な回転数or慣性状態でないと、ギアが抜けないとか
入らないとかになるので、良い練習になります。
レースなどの競技も一般走行も、速度域が違うだけで
操作の基本は同じです。
日々の意識した練習が上手くなる近道です。くれぐれもご安全に。
書込番号:25573909
5点

> シフトアップ/ダウン表示灯はアダプティブクルーズコントロールを作動させている時の設定速度での過回転防止とエンストを防ぐために、シフトチェンジ推奨回転数で表示されます。
私は2017年モデルのMTに乗っています。
確かに2017年モデルの取説にもACC時にシフトアップ/ダウン表示灯が点灯する旨の同じ表記が有りますが、
ACC作動時以外でも、シフトアップ/ダウン表示灯は機能点灯しています。現行モデルでは違うのでしょうか?
通常時のこのアシストではエンジン回転数を1200〜2200rpmくらいにコントロールしようとているようで、エコ運転を促しているように思えます。
なので、目的として決して滑らかなシフトチェンジの助けにはなりません。
書込番号:25573924
2点

hora39さん こんにちは
初めに
車両の開発経験あります
初代NSX初め様々な排気量など
さて初めてのMTでショック少なく発進から定常走行をスムース行う方法ですね
速く走る場合はレットゾーン手前でのシフトチェンジになりますが
ショック少なくスムースな運転となりますと
特に初心者の方へのお勧めは
1st〜20km/hくらい
20km/h〜2ndへ
30km/h〜3rdへ
40km/h〜4thへ
50km/h〜5thへ
と車速を目安とし早めにチェンジ
おそらく2000rpm付近だと思いますが
ターボですので2500rpmくらいからトルクがピークとなる制御しているので
エンストする心配はありませんしトルクピーク付近からの走行ですので
そこからの加速も楽しめます。
慣れるまで低めのシフトチェンジをお勧め致します。
減速の場合は3速までの減速とし後はブレーキ操作を併用するのが良いかと思います。
シフトチェンジ操作に慣れてきたら少し高い回転数でシフトチェンジを試してみたらいかがでしょうか。
数か月で慣れると思います
MT車を楽しんで下さい。
参考になれば幸いです。
書込番号:25574275
4点

もっと気楽にいきましょうよ。
ブイーン
ガチャ
ブイーン
ガチャ
ブーン
てな感じ。
メイクアンドトライですよ。
書込番号:25574934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hora39さん
MTは使いこなす醍醐味があって良いですね
回転を合わすを
みなさんエンジン回転と考えている人が多いと思いますが
クラッチを切るとエンジンと回転がズレていきますが
ニュートラルにするとタイヤとの回転も切れ
(アクセルを戻すだけでも擬似ニュートラルになります)
エンジン→ミッション→タイヤの三つがバラバラになります
なので
クラッチとニュートラル(アクセルOFFも)になって切れてる状態を出来るだけ短くするのもコツです
書込番号:25575410
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた中で最もしっくりきたChe Guevaraさんをグッドアンサーにしました。
何度か言われていますように「多少のショックはMT故の愛嬌」はその通りだと思います。
ただしショックレスシフトチェンジを“しない”運転をする分には同乗者の有無などのケースバイケースの範疇ですが、“できない”ともあれば格好つかないので今回質問致しました。
また、「運転していればそのうち慣れる」も正におっしゃる通りですが何も考えず運転したのと、ショックレスを目指して頭使って運転に臨んでいるのとでは上達や理解が段違いだと思います。
その上達の為の指針を示して頂いた回答者様皆様には大変感謝致します。
>>ちなみにACCは特性が変わりドライバーの意思よりスロットルを開けないし、その動きも遅くなるように感じます。郊外や高速を流す分にはスムーズで良いのですが、ゼロ発進時はえらくモタつきますので自分は街中では使いません。
前の車でアコードHV(CR6)乗っていましたがその時もACCや脱輪抑制は全く使いませんでしたね
高速でACC遊んでみてもどうも私には合わないようでしたので今後も使うことはなさそうです。
全然関係ない話ですけどCR6中古市場だと不人気車で値崩れすごいし雑な運転で5年間の平均燃費20下回らないし新車価格高くて車格あるしとかなり高コスパ車両だと思います。完全に余談ですけど
>>従って人間が行う以上機械には敵いませんし、特に低いギアは駆動力が大きいですから尚更変速ショックは出やすい。
人の手で機械制御に近い技術持ってる人が近くにいまして、私の後輩が本当に上手くて1時間ほど乗せてもらって全くショックなく運転していた姿に憧れています。
話を聞くと「先輩を乗せているから酔わない運転心掛けてるけど一人の時はテキトーですよー」なんて言っていました。かっこいい…
>>自車のマツダ車には「ギア・シフト・インジケーター (GSI)」というお節介表示がありますね。
私が初めに質問したシフトインジケータ云々はまさにこの機能を差していました。
どうやら勘違いに終わってしまいましたが…
>>1速2000rpmで2速へシフトチェンジする時には1142rpm、約1100rpmくらいでクラッチを繋げればシフトショックなく繋がると言う事です。
これ実践してみましたがすごいショックレスなシフトチェンジが出来ました。
今までN→2の際無理矢理入れてましたが軽い力で押し当て続け回転数合ったタイミングで吸い込まれていくといいますか、とてもスムーズでした。
へたくそなので10回やって数回上手くいく程度ですがこの方法で練習します。
始めはゆっくり丁寧に成功率上げていき、次に成功率維持して速度重視!
>>ACC作動時以外でも、シフトアップ/ダウン表示灯は機能点灯しています。現行モデルでは違うのでしょうか?
始めに言ったように私は見つけられなかったので質問しました。
10代目取説で同じ表記でACC以外点灯しているのでしたら11代目も点灯しそうですけどね…
他11代目シビックオーナーさんの話伺いたいです。
書込番号:25575568
1点

>hora39さん
何も考えずに慣れに頼って走るより
考えて走ることで、運転をする事が楽しくなりますし
考えて走りたいという想いをお持ちなら
確実に上達もしていくので
ドヤれる日もそう遠くないと思います。
今のはちょっとミスったとか、今の感じがいいとか
日々の操作一つ一つが訓練になります。
毎日の通勤中やドライブでいつもそんな事を考えながら走って
車の調子も微妙に変わるので調整しながらやってます。
操作を考えながら走ることは運転集中にも直結しますので
周囲への注意力も高まり安全にも寄与します。
考えないで走ることは、他の考え事をしがちになり、ながら運転方向に脳が遊んでしまうので
MTでも隙が生まれやすくなります。
最後に
示した画像は、エンジン回転数-車速グラフを簡単に作れるExcelファイルを
フリーで公開してくれている作者様が居ますので
それを利用させて頂いております。
是非ご自分でも予習にご利用してみて下さい。
1速から2速へ、それ以降のシフトアップの想定回転数から適正回転数を算出できます。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se505675.html?ds
あと例えば1速、時速30km/h時の回転数から、2速へチェンジして時速30km/h時には何回転かを確認すると同じように求められます。
計算よりも実測になるので誤差が少なくなりますが公道ですから、安全上あまりお勧めはしません。
書込番号:25575665
3点

一応解決してるようですが一点。。。
この車アクセルOFFしても0.5秒くらい燃料噴いてます。
なので、ある程度強めにアクセル踏んだ後アクセルOFFと同時にクラッチ切っても回転が一瞬上がります。
そこらへんがギクシャクする原因となりえますので、
クラッチ切った後一呼吸置いて(回転が落ちるのをしっかり確認して)からクラッチ繋ぐようにするとスムーズにシフトアップできると思います。
HONDATA(SPOON)のFLASHPRO使うと燃料カットのタイミング変更できるので乗りやすくなると思いますが、ある程度コストがかかりますね
書込番号:25626671
3点



一昨日からですが、純正ナビオーディオのボリュームコントロールが効かない症状が出ています。
ソースはラジオ、usb、Bluetoothのすべてです。ハンドルやナビ本体のボリュームをいじるとインジケーターは上下しますが、音量は全く変わりません。いったん、エンジンを切ってから再始動すると通常のボリューム調整ができるようになります。
パソコンでいえば「再起動」や「初期化」のようなことをすれば治るでしょうか?対策をご存じの方がいれば教えてください。
3点

>sportsdocさん こんにちは
ナビの取説へリセットの項目がありましたらやってみてください。
書込番号:25536365
1点

ミュートになっているとかありませんか?
オプションで、指定したボタンをミュートボタンにする事ができます。
そのような設定にしていた場合、意図せず消音になっている場合があるかもしれませんね。
書込番号:25536429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いもさん、こーけもーさん
ご意見ありがとうございました。ナビの設定画面で「初期化」がありましたが、今までの設定がすべて元に戻ってしまうというので、最後の手段にしようと思っています。
ミュート機能は知りませんでしたが、つまみを上げても下げても全く反応せず音量が変わらないので関係ないようにも思います。
今日の帰り道もこの現象が出ましたが、そのタイミングが高速のETCゲートを出た後でした。「そういえば昨日もゲートを出た後だったような気がする」と気づきました。まだ、問題解決していませんが、ヒントになったように思います。
書込番号:25536587
1点

>sportsdocさん
MAZDA車ですが自分も同じ症状があります。
自分の場合、朝のエンジン始動時に起きる事が多く、ボリュームを上げ下げしても音量が全く変えられない状態となります。
自分の車も漸くAppleCarPlayを無線 Bluetoothで繋がるようになったのは良かったのですが、そのせいか始動時に自動でApple CarPlayに繋がる際に時々バグが発生するのではないかと。
この症状が出た時の復帰策として、自分は一旦Apple CarPlayの接続を手動で切って、再度入れ直すと正常に戻ります。
書込番号:25536876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再考ちゃんさん
コメントありがとうございます。他車でも同様のエラーが出ているんですね。私の場合は始動時には症状は出ません。
今日の出勤時でもしっかりとボリューム異常が出ました。その内容は
@ETC確認アナウンス後(エンジン始動時)→ボリューム異常なし
AETC挿入確認アナウンス後(入口ETCゲート通過時)→ボリューム異常なし
BETC利用アナウンス後(出口ETCゲート通過時)→ボリューム異常出現
でした。今日は意識して、こまめにボリュームの上下を行っていたので間違いありません。Bの利用アナウンスの時は通常は「利用料金は〇〇円です」というのですが、この〇〇円のアナウンスが聞き取れません。そして、その後ボリューム異常となります。
利用アナウンスを停止する機能がナビにあるので、今日の帰りはこの機能を止めて様子を見てみます。
書込番号:25537176
0点

こんにちは
さて、ナビのボリューム問題ですが、先週の土曜日から出ていません。
もしかしたら、無事に解決したのかもしれませんが、土曜日から注意したのが
“ナビがETCの料金案内をしている間はボリューム操作をしない”
でした。前車(シビック10th)ではETCを含めてシステム関連の音声案内の最中にボリューム操作をすると音声案内の音量が調節できました。先週の火曜日に高速を降りた際に「利用料金は〇〇円です」という案内の声が大きかったので、案内の最中にボリューム操作を行いました。その後、オーディオの音量が上下できなくなりました。その後も「もしかしたら」と思い、確認作業を料金案内が出ている間に何回か行ったところ、音量コントロールができない状態が出現していました。
そこで、土曜日からは料金案内が完全に終わってから(液晶に表示されるのも含めて)、ボリューム操作を行ったところ、その後は音量コントロールができるのを確認しております。あらためて両車のマニュアルを確認したところ、10thでは音声案内中にボリューム操作して案内の音声を上下できることが出ていましたが、現行11thではその機能が記載されていませんでした。おそらく私は現行車ではするべきでない操作をしてしまったように思います。
車が変わった際に、ナビも変わったことをあまり認識していなかったので同じ感覚で操作しておりました。ひとまず解決かと思いますが、しばらくは様子をみてみたいと思います。
書込番号:25541313
2点

GAありがとうございました、
ETCの清算中が電波で行うので、その影響を受けていたと思われます。
書込番号:25541366
1点

私の場合は、インターナビとiphoneを接続した時に同様の症状が発生します。
色々試してみたのですが、iPhoneの着信音を鳴らす設定だと症状が発生します。一方で着信音を鳴らさない設定ですと通常通り音量調整出来ますので、どうもiPhoneとの相性で発生している様な印象です。
宜しければiPhoneの設定変更を一度お試し下さい。
書込番号:25665241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当時はあんなに酷かったのに、マツコネリセットとiPhoneのアプデ後、正常に作動するようになってあれから一度もバグ起こっていません。
念の為、あれからUSB接続せず充電は置き電でするようにしました。何気にUSB接続時にエラーを拾ってしまっていたのかなぁと・・・
書込番号:25667823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル
高速走っている時にふと換気したくて左リアウィンドウを開けるとブルブル音が出るレベルで異常振動していました。速度は80km/h以上で出始めて100km/h時はもう怖くなるレベルでブルブルしていました。他の車両でも同様の症状が出ますか?
一応現象が出る状況はドアロック済み
無限バイザー装着です。
書込番号:25535484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

monozukinaさん
↓のようにウインドスロップと言うようで、私の車でも発生します。
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97
↓の価格コムでの過去の書き込みように、プリウスやCX-5でも報告されていますし、他の多くの車種でも発生します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=11177305/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=14647280/
ウインドスロップの対策ですが、フロントの窓を少し開けてやれば解決すると思います。
書込番号:25535497
11点

>monozukinaさん
スーパーアルテッツァさんのおっしゃるように
ウインドスロップという現象です。
私の知る限り
多くの車でなると思います。
窓を閉めるか、どこか開けるか、たくさん開けるか、スピード落とすか
確実なのは完全に閉めることです。
書込番号:25535529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>monozukinaさん
昔からどんな車でも出ます、共振です。
出ない車もあります。
反対の窓を開けると共振が無くなる場合もあります。
故障や異常ではありません。
書込番号:25535533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

単純に開けすぎなんだと思う。
2〜3cmも開ければ十分、対角線の窓を開けると尚良い。
ぶっちゃけ高速では外気導入で良くない。
書込番号:25535565
2点

左だけですか?
右は症状出ないですか?
右と左で症状が違うなら車体に問題が有ります。
書込番号:25535917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>monozukinaさん
高速走るときは、窓下げないほうがいいです。
試さないほうがいいと思います。
下手したら、鼓膜やっちゃいますよ。
車が、オカリナや笛のように、
例えば、巨人が車で、笛のように吹くようなものですから。
多分。
書込番号:25535930
1点

普通に考えて窓を開けたら
異常振動はいいすぎかな
当たり前だからねぇ
そんなこと
書込番号:25536154 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>バニラ0525さん
不確定情報要らないし鼓膜破れない。
書込番号:25536241 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

鼓膜やっっちゃいますは、破れることだけでなく、
難聴になるとか、聴力に影響することのたとえで、
音楽など大音量で音を聞いて、難聴になる方いますし、
私の経験上、まともに食らったら、おかしくなりそうに思うくらい強烈なことありますよ。
ウインドスロップ舐めてたらひどいことになるかもしれません。
ご注意ください。
書込番号:25536288
3点

「普通に考えて窓を開けたら
異常振動はいいすぎかな
当たり前だからねぇ
そんなこと」
「ブルブル音が出るレベルで異常振動していました。速度は80km/h以上で出始めて100km/h時はもう怖くなるレベルでブルブルしていました。」
私の経験上、スレ主様の説明、決して大げさな表現ではないと思いまs。
窓を開けた、風切り音とかの話でなく、大げさかもしれませんが、爆風、衝撃波とか言ってもいいと思うくらい強烈なことあります。
共振する音というか振動というか、タイミングとスピードにより、強烈でした。
当然、知恵働くので、同じことはしないので、実際に長時間経験することはないですが。
良ければ、最大の音が出るようにスピード、窓の開け方試して、耳の影響調べてみてください。
私はようしませんが、
耳に自信のある方、試してください。
自己責任ですが。
のり太郎 Jrさん、お願いします。
書込番号:25536339
3点

>バニラ0525さん
人任せの検証なら最初から書かなきゃ良いのに。
最低限の情報として有効なソースぐらい貼れよ。
あなたのかもしれない意見は参考にならん。
書込番号:25536419 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。
どう読んでみても私の一経験で思ったことを話してるのみで、化学的立証をしようともしてませんし、
個人的な意見で、思ってることを正直に書いてるだけで
一人の意見として軽く受け流してもらえませんか。
あなたは、大した経験されてないから、変に思わえるのかもれませんが、
結構強烈ですよ。あくまで個人的意見で、人から見たらたいしたことではないのかもしれませんが。
わたくしのことはもうどうでもいいですが、
スレ主様のお役に立つように、
ご自身の意見を言われたほうがいいと思います。
わたしのようなはぐれ者の意見をどうのこうの批判しても建設的ではありませんよ。
書込番号:25536438
6点

化学的立証 間違い
科学的立証 訂正します。
わかりきったことですが、
ぐちぐち言われないように訂正しておきます。
書込番号:25536447
3点

>monozukinaさん
ウィンドウスロップですね。
うちのフリード君も40kmくらいから耳につき60km以上は我慢できないほど凄い耳障りなのてドライバー席で強制的に閉めます。
バイザーのせいかと前期、後期フリード乗り継ぎで検証しましたがドアバイザーの有無は関係ないようです。
書込番号:25536610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

内気循環モードから外気導入にすれば、窓開けなくても空気入れ替えできます、。
トラックの排気ガスが入ってくるので開けません。
書込番号:25537086
0点



質問お願い致します。
冬場のスタッドレスタイヤ準備もあり、まずはホイールを購入しようと考えています。
安ければ純正美品をと考えていたのですが、FL1純正は10万〜と中々お高いのでそれなら社外をと考えています。
車両は車高を下げていません。また、下げるつもりもありません。
サイズは18インチ8.5J+50で考えているのですが、この場合タイヤハウスまでどれくらい余裕があるかわかる方いらっしゃいますか?
(ディーラーでもらった無限のFL1のカタログを見ると無限のホイールは8.5J+50であり、またカタログではダウンサス等車高を下げる製品はラインナップされていないため純正車高でこのサイズ自体は問題なく入ると踏んでいます。)
分かっていないのはホイールデザインによってはリムよりスポークが突出する物があり、これが何ミリまでならOKかがさっぱりわからずで迷っています。(無限は切削しているくらいなので突出無しと判断しています)
本来、みんから等で聞く方が適切なのでしょうが、聞きにくいためこちらで質問させていただきました。
お時間がある方、お付き合いお願い致します。
0点

ホイールはビート落としのための 引っ込みというか出っ張りがありますが
18インチともなるサイズで キャリパーに当たるとは考えにくいでしょう
バランサの重り位置だけ注意すれば大丈夫かと思いますが
心配であれば 実店舗で合わせチェックを先にさせてくれるお店で購入したほうがいいでしょう
軽自動車とかはインチダウンスタッドレスとかだと当たる例はあります。
書込番号:25520011
0点

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます。
サイズは純正同様18インチ、インセットも純正同様+50なのでキャリパーは大丈夫かなと思っています。
いわゆるハミタイにならない範囲でと考えた場合にスポーク部分の突出は何oまでいけるか?という部分で悩んでいます。
一番欲しいホイールが8.5j+50でメーカー資料によるとフェイス面から5.9o突出するとの事で、この5.9oがセーフかアウトかで悩むというか二の足を踏んでます。
書込番号:25520070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまのスタッドレスセット売りは
黒色面イツ+削り出し が流行りかと思いますので
リム面から大きく飛び出したものは少ないと思います
昔流行った 大きく湾曲して飛び出したもの とか
センター留め(ランボルギーニミウラとか)の飾りがついていなければ
止められることはないかと
厳密には糸を垂らしてってことになりますが
50度までの角度箇所はメーカーもこっそり出っ張りつけたりして
配慮してくれてたりします
夏タイヤで車検するなら ままいいんじゃないかと
逆に 車検時期が冬タイヤの人は ゴニョゴニョだなんて言えない。
書込番号:25520098
0点

無限のホイールでもフェンダー面一とは考え難いので、コンケイブがRだとヤバいかも。
FやMなら大丈夫じゃないかな。
ちなみに欲しいホイールは何?
書込番号:25520146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ひろ君ひろ君さん
どうせ社外を買うのであれば社外を夏用にして純正を冬用にと思っています。
今までホイールとか突き詰めるほど興味を持った事がないのでリバースリムとかコンケイブとか、サッパリ意味が分からないので何ともですが、ギリギリグレーよりはギリギリセーフを狙ってます。
書込番号:25520393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コウ吉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
一番欲しいと思っているのはSSRのGTX02です。
18インチ8.5jインセット50を考えています。
ですが、上記が問題ないと判断付かないので実際に購入を考えてるのはウェッズスポーツのRN-55Mです。こちらが8.5jインセット52。こちらはフェイス面より2.5o突出するデザインですが純正より2o引っ込むため無限を鑑みていけると考えています。出代に問題なければ2oのスペーサーで調製を考えています。
ホイール関係は無知なのでフェイス面とかコンケイブとかリバースリムとか全く理解出来ていません。
書込番号:25520405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
インセットは+50だか-50だかよく理解していませんが、とりあえず50だというのは分かっています。
8Jだというのは分かっていますが、せっかく社外を買うのであれば8.5Jにしたいと考えています。
書込番号:25520410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みんカラで、GTX02 18インチ8.5J +45をFL1に履いてる人がいますが、ノーマル車高でディーラー入庫が怪しいと言ってますね。
インセット+50なら5mm中に入るからホントにいい具合に面一になりそうです。
もし、最悪はみ出るならアライメントでキャンバーつけ中に入れればいいです。
お金はかかりますが、、、
書込番号:25520467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コウ吉ちゃんさん
大変有益な情報ありがとうございます。
一気に道が拓ける位の勢いです。
確認してみます。
書込番号:25520537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正は8Jだと思うのですが、8.5Jだと0.5J分幅広になります。
1Jは2.54センチです。
0.5Jは1.25センチ。
ということは、内と外へ約7ミリ幅広になるだけです。
だから多少スポークがリムより出っ張っていても余裕だと思います。
書込番号:25520569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コウ吉ちゃんさん
すいません、教えていただいた方のページにたどり着けませんでした。
FK7にGTX02、FL1にGTV03を履かせてる方のページにはたどり着けたのですが。
リンク貼っていただく事は可能でしょうか?
書込番号:25520634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こーけもーさん
コメントありがとうございます。
0.5インチの拡幅+スポーク5.9o=12.25o
純正に対しこの出代にビビってます。
微妙なトコでしょうか。
ウェッズスポーツの方が安牌なのでしょうが、SSRのデザインが好みで諦めきれずって感じです。
諦めきれずに恥ずかしながら皆様の知見に頼らせていただいております。
書込番号:25520639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほいよっ!
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2543083/car/3196306/11562263/parts.aspx
書込番号:25520682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。
大変助かりました。
あまりにもピンポイント過ぎる情報をいただけたので、こちらの方に質問してみようと思います。
回答いただければ良いですけど、ダメもとで。
誠にありがとうございました!
書込番号:25520733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コウ吉ちゃんさん
>こーけもーさん
>funaさんさん
>ひろ君ひろ君さん
当方の質問にお答えいただき誠にありがとうございました。一気に道が拓けました!
書込番号:25520739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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