エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 25〜552 万円 (4,540物件) エクストレイルの中古車を見る
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|---|---|---|
| エクストレイル 2022年モデル | 4406件 | |
| エクストレイル 2013年モデル | 12626件 | |
| エクストレイル 2007年モデル | 653件 | |
| エクストレイル 2000年モデル | 19件 | |
| エクストレイル(モデル指定なし) | 11000件 |
このページのスレッド一覧(全905スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 13 | 2025年12月1日 07:14 | |
| 253 | 45 | 2025年10月15日 07:42 | |
| 24 | 24 | 2025年9月30日 16:02 | |
| 15 | 6 | 2025年9月20日 14:01 | |
| 167 | 28 | 2025年10月13日 06:23 | |
| 224 | 25 | 2025年6月30日 20:08 |
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自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
価格コムに書き込むのが初めてなので不備があればごめんなさい。
T33エクストレイルのヘッドレストに白い汚れが付いている事に先日気づいてディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
日産本社もこの事を認識しており、既に対策品のヘッドレストが出ているらしいのですが、全国的に同様の事例が発生しており、在庫が無い状況との事です。
ここからが本題なのですが、日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になるそうなのですが、自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず、すでに製造から3年たっており実費での交換になると言われました。
全てのヘッドレストを交換すると10万円程すると言われたので取り敢えず保留にしましたが、この様な事は初めてで対応が分からないのでアドバイスを頂けると助かります。
自分としてはこちらに落ち度が無いので無料で交換して欲しいのですが、泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。
書込番号:26341566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろぷん35さん
日産車の場合、保証期間は下記のようになっているので、無料交換は難しいでしょう。
・エアコン・カーナビなどクルマを構成するすべての部品 ※消耗品・油脂類・タイヤ・バッテリーは除く
→新車登録日から3年、または走行距離6万kmのどちらか早いほう
・「走る」「曲がる」「止まる」に関わるエンジンやトランスミッションなどクルマの基本性能にかかわる部品
→新車登録日から5年、または走行距離10万kmのどちらか早いほう
書込番号:26341598
3点
>たろぷん35さん
>泣き寝入りするしか無いのでしょうか?
>ディーラーの方には真摯に対応していただいたので不満は無いですが、ディーラーではどうする事も出来ないそうです。
新車から3年経っていますし、泣き寝入りかどうかは分かりませんが。
対策として、シートカバーかヘッドレストカバーを掛けるのはいかがですか、
ヘッドレストカバーが良いと思います。
カー用品店で売っていると思います(無ければ取り寄せてもらえると思います。
ヘッドレストカバーの例です(エクストレイルでは有りません)
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=34627&aq=-1&oq=&at=&ai=f946c17f-d775-431d-aff7-da85b55f2daa
書込番号:26341620
3点
泣き寝入りという言葉は正しくない。
残念ながら保証期間内で発生しなかったのであればどうしようもないです。
貴方だけ特別扱いは出来ません。
交換に10万掛けるくらいならシートカバーを検討した方が良いのでは。
書込番号:26341624
9点
>たろぷん35さん
>ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
不備ってのが良くわかりませんが、日産が製造上の瑕疵を認めているならば、保証期間関係なくサービスキャンペーンで交換してくれても良さそうですけどね。瑕疵がないなら保証期間後の無償交換は無理でしょう。
書込番号:26341649
1点
エクストレイルのヘッドレスト、ヤフオクで結構出品されてて、意外と高くないみたいです
前後5個で、1万円以下も結構あります
覗いてみて下さい
書込番号:26341650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気にしない気にしない。
書込番号:26341651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ディーラーに相談しましたら、ヘッドレストに使用されている接着剤に不備があり、表面に白い汚れが浮いてくる恐れがあると言われました。
そんなヘッドレスト見たことないけど、カビではないですよね?
保証期間ちょい過ぎで保証されないのは残念ですね。
3年程度では普通あり得ない状態なのでモヤモヤするのは分かりますが、製造上の不備ををメーカーがどう捉えるかですよね、保証期間過ぎたら実費と言われれば仕方ないんだけど。
書込番号:26341660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書かれてる内容は一販社であるディーラーではどうにもならないですね。
保証期間は1日でも経過してしまうとメーカーへの保証申請手続きは通らないので。
〜2023までの初期ロットのテーラーフィット合皮はスレ主さん以外でも多く同様の症状が報告されてます。
泣き寝入りという言葉は使いたくないですが、メーカーが対策を取らない限り現状ではどうにもならないかと思います。
書込番号:26341697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>日産の方針としましては初回の車検までに症状が発生した場合は無償交換して、それ以降は実費で交換になる
たぶんどこのメーカーも同じじゃないですかね。
対策品が出てるのに残念です。
>自分は先月車検をしており、その時は白い汚れは出ておらず
ヘッドレストなんてマジマジ見ないから気付かなかっただけではないでしょうか。
自分が乗ってるフィット4は一部シートのヒビ割れが発生しますが、保証期間すぎると有償らしいです。
ネットで知って見てみたらヒビ入ってたので、保証期間内に交換できましたが、普段見ない場所なのでネットの書込みがなければ気づいてなかったかもしれません。
書込番号:26341800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん色々な意見ありがとうございました。
取り敢えずはヘッドレストカバーをAmazonで購入して次の車検までヘッドレストを封印しておくことにします。
ありがとうございました。
書込番号:26341879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たろぷん35さん
私も前後5つのヘッドレストが同じ状況になり、本日、ディーラーに相談したところ、全国で発生しているため、部品が品薄で時間がかかると言われました。
私は3年以内なので交換はしてもらえますが、お気持ち察します。
原因について詳しく解説されていた方がいたので、共有させていただきます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2567380/car/3416991/8373742/note.aspx
上記によると環境によって多少の誤差はあるにせよ必ず発生するように感じます。
メーカー対応が少し残念です。
書込番号:26347692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mnkyaさん
3年以内に症状が発生して交換出来たのは幸運でしたね。
みんカラの内容が本当ならサービスキャンペーンで交換になる事を期待して最終的にはユーザーが満足出来る結果になって欲しいですね。
書込番号:26353171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近エクストレイルのテレビCMを良く見ますが
皆さんどう思われますか?
個人的には何故他を批判するような
内容なのか理解が出来ません。
エクストレイルのターゲットが
そういう層が多いのか?とも思ってしまいます。
考えすぎかもしれませんが、
皆さんのご意見あればお聞かせください。
書込番号:26314686 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
どのCMのことを言ってるのかさっぱり。
この2つを見てみたけど、何かを批判してるとは感じなかったけど。
https://www.youtube.com/watch?v=FjSu41cUC_E
https://www.youtube.com/watch?v=jIGEtn_-CFk
書込番号:26314698
18点
他メーカーの車に対して、
見せかけのSUVとか
自分を本物と言ってることを、おっしゃってるのかと思いますが、
車名もありませんし、イメージですし、
SUVの本物って主張しても、
スポーツ多目的車の本物ってなんなんですかね。
逆に恥ずかしい主張に思えます。
書込番号:26314732 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
CMって、これですね。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/58053?category_id=14&site_domain=default
一部,地域限定もあるようですね。
ちなみに、自分は録画してCM飛ばしなので、ほぼ見たことないです。
便利な機能があるもんだ。
ちなみに、CMで、自動車会社が相手をディスったのは有名ですねー。
ホンダがストリームのCMで、そっくりさんを発売したトヨタのウィッシュに対してだと思うけど、
ポリシーはあるのか?って,キャッチコピー流してる。
書込番号:26314744
9点
見せかけだらけのメーカーに言われても説得力ないよね
お前が言うなの巨大ブーメラン
書込番号:26314748 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
そういえば、名ばかりのGTは道を譲る、は日産がトヨタ向けでしたか。
今はパッと見SUVが溢れてます。
書込番号:26314749
5点
>ぽんさささん
〉個人的には何故他を批判するような
内容なのか理解が出来ません。
良いんですよ
このように話題になれば成功
名ばかりのGTは道を譲る
は意識して作成したと思います
〉日産がトヨタ向けでしたか
セリカ(DOHC)がスカイライン(SOHC>待ジャパンさん
)向けだったと思います
書込番号:26314782
7点
>待ジャパンさん
すみませんミスタッチしていました
ごめんなさい
書込番号:26314788
1点
>ぽんさささん
このたび買い替えを検討して、いろいろな車に試乗してみました。
今のエクストレイルの下取り価格が約300万円なので、追い金200万円ほどで他社の車に乗り換えることもできそうです。
ただ、走行性能でエクストレイルを明らかに上回る車となると、価格は900万円を超えてしまうんですよね。
そう考えると、やっぱり今のエクストレイルに乗り続けたほうがいいかなと思いました。
改めて見ても、今の性能なら600万円の価値は十分あると思います。
リーフも航続距離が700kmを超えましたが、エクストレイルはエンジン付きEVなので約1,200km。
しかも、e-4ORCEのデジタル制御を超える車はいまだに登場していないので、この価格帯でのライバルはまだいないですね。
ただ、これ以上価格が上がると、性能よりも見た目を重視する人が増えて、他社の最新モデルを選ぶ人も多くなりそうです。
その意味では、400万円くらいがちょうどいい価格帯かなと思います。
とはいえ、性能だけ見れば「1,000万円」と言われても納得できるレベルですね。
書込番号:26314792
12点
他社製品との比較CM…
アメリカなんかだと普通みたいですけどね。
インパクト狙いだろうね。
確か昔
名ばかりのGTは道を開ける…
ってCMがあったけど。
書込番号:26314805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初期のカローラVSサニーの時にも、
「隣のクルマが小さく見えまーす」ってのが。
書込番号:26314809 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
本物のSUVで検索したAIの回答
「本物のSUV」とは、悪路走破性の高い本格的な四輪駆動車を指す場合と、都市部での使用にも適したクロスオーバーSUVを指す場合があります。本格的なモデルとしては、トヨタのランドクルーザープラドやジムニーシエラなどが挙げられ、悪路走破性に優れた設計が特徴です。
本物のSUVとして挙げられる代表的な車種
トヨタ ランドクルーザープラド: ラダーフレーム構造で悪路走破性が高く、世界中のオフロードで活躍する本格的なSUVです。
スズキ ジムニーシエラ: コンパクトながらも本格的なオフロード性能を持ち、世界的に人気があります。
スズキ ハスラー: 軽自動車でありながら、最低地上高の確保、4WDモデルにはグリップコントロールやヒルディセントコントロールといった機能を備え、SUVとしての走行性能も十分に高いとされています。
クロスオーバーSUV
都市部での使用を主としながらもSUVの要素を取り入れたモデルです。
スバル エクシーガクロスオーバー7: 7人乗りミニバンをベースにSUVらしい外観をまとったモデルで、広い室内空間と都市型SUVとしての使い勝手の良さを両立しています。
ホンダ ヴェゼルやマツダ CX-5、トヨタ RAV4なども、クロスオーバーSUVの代表的なモデルとして挙げられます。
どのモデルが「本物」かは、求める性能によって異なる
「本物のSUV」をどのように定義するかによって、最適なモデルは異なります。
本格的な悪路走破性を重視する場合: ランドクルーザープラドやジムニーシエラのような、オフロード性能に特化したモデル。
都市部での使いやすさとSUVらしい見た目を両立させたい場合: ヴェゼル、ハリアー、RAV4、フォレスターなどのクロスオーバーSUV。
手軽にSUVを楽しみたい場合: 軽自動車のハスラーや、コンパクトなカローラクロスも選択肢になります。
エクストレイル出てきてないですね。
書込番号:26314813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とはいえ、性能だけ見れば「1,000万円」と言われても納得できるレベルですね。
ちょっと盛りすぎでは、笑
見た目だけなら300万円ですけどね、笑
書込番号:26314819 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
見掛けだけのSUVじゃワクワクできない
「ワクワクできるSUV」
■本格的なオフロード走行やタフなスタイル であれば:
・スズキ ジムニー / ジムニーシエラ
・トヨタ ランドクルーザー / ランドクルーザープラド / 250
・ジープ ラングラー / ランドローバー ディフェンダー
■スポーティーな走りやドライビングプレジャー であれば:
・ホンダ ZR-V / ヴェゼル(特にe:HEV RS)
・マツダ CX-5 / CX-60
・トヨタ RAV4 (特にPHV/アドベンチャー)
・ポルシェ マカン / カイエン、アウディ SQ2 / RS Q3、メルセデスAMG GLA / GLE などハイパフォーマンスな輸入車SUV
■デザイン性や所有する喜び、個性的なスタイル であれば:
・トヨタ ハリアー
・日産 エクストレイル
・MINI カントリーマン (クロスオーバー)
※理由略
ジェミニくんはこう申してます。
見掛けだけってどんなの??
書込番号:26314830 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エクストレイルが素晴らしいのは事実。
しかしながら、
ろくにCM打たなくても着実に売れているトヨタ。
やたらとCM撃ちまくってるニッサン。
しかもその効果は果たしていかに。
CM1本で何人の従業員が救えるのやら。
後慈悲があり資金のある方、
ニッサンを買ってくださいと言いたいのですが、
退職を余儀なくされた方を思えば
複雑なる心境ですよね。
書込番号:26314840 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
本物って言葉がダメなのかな?
受け取り方は個人差があるだろうけど、「本物」、「本物の証」くらいで過剰反応かな?って思います。
過去だと、スバルの「全方位SUV」なんてのもありましたし、三菱自動車の「冒険をする人が好きだ」で出す過去のWRC、パリダカの映像は「三菱にしかできない」って主張に見えますがね。
書込番号:26314870 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さんの書き込み拝見させていただきました。
個人的に車に感じるワクワクって人それぞれだし、
SUVに求めるホンモノも人それぞれだと思うのです。
その本物?とやらを否定して人に押し付けるのはどうなのか?と疑問に思って投稿させてもらいました。
トヨタの回し者でもなんでもありませんが、
日本人的なこういうCMの方が好感を持てます。
https://youtu.be/NemqdRwdO-4?si=xMbYOhOFa3bZKG5L
書込番号:26314932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今は、言った者勝ち、やった者勝ち、のような風潮があるようで、大きく外れなければ良しみたいな。
そういう意味では全体的にタガが外れ気味のような。
実際のところはユーザーが乗って確かめるしかないんじゃないの?
書込番号:26314947
7点
それで結局の所、どのCMを見たのさ。
書込番号:26315079
2点
>ぽんさささん
崖っぷちの日産ですから、大目に見てあげてください。
私には、CMの訴求ポイントがVCターボからe-4ORCEに移行していることの方が目につきました。
世界初をアピールしていたVCターボの訴求を止めて、三菱のS-AWCから味付け?を変えただけの e-4ORCE を最高の技術のようにアピールしているのですよ、、、
独自開発品はダメで他社から導入したものが有意な訴求ポイントとして残るんですから、、、
書込番号:26315094
7点
「見掛け倒しのSUV」VS「本物」という構図。
現在はSUVの定義も曖昧、SUVとは「スポーツ用多目的車」という「そもそも中途半端」なもの。「スポーツ」も境目があるわけではない。「本物」とは?良い悪いは受け手次第。
日産のハイブリッドも「名ばかりのハイブリッド」と取れないこともありません。「発電機付きEV」が正解かと、良い悪いは受け手次第。
書込番号:26315120 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>おタントさんさん
まさにその通りで、エクストレイルは“見た目から想像できる価格と実際の性能”に大きなギャップがある車の一つだと思います。
例えば、ハリアーやアルファードは価格以上の高級感を感じさせるデザインとブランドイメージを持っています。
「ハリアーの方がエクストレイルより安い」と言っても、ほとんどの人は信じないでしょう。
一方、エクストレイルには“200万円台のエントリーSUV”というイメージが根強く残っており、実際に所有してみないとその走りの良さや完成度の高さは伝わりません。
私自身も所有するまでは、エクストレイルが500万円を超える車だとは想像もしませんでした。
やはりイメージって大事ですよね。
それを形づくるのがCMですが、キムタクが登場していた頃はブランドイメージも良かったと思います。
しかし、ジャニーズ問題の影響でその路線も途絶え、今では電子制御された走破性やリーフ譲りの電動パワートレインといった“中身の凄さ”をうまく伝えきれていないのが現状だと思います。
書込番号:26315145
5点
昔々
となりの車が小さく見えます
プラス100ccの余裕
なんてのもありましたね
書込番号:26315152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BREWHEARTさん
「見掛け倒しのSUV」と、なんとなくSUVっぽい車のパネルを倒してる表現じゃないですかね?
書込番号:26315186 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
倒れたパネルの見掛け倒しのSUVの方が
私は、エクストレイルよりかっこいいですね。
どの車を意識した車ですかね。
まさか実在ではないですね。
トヨタを意識したものですかね。
気にはねりますね。
書込番号:26315227 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
見かけ倒しがキーポイントなんですな。
見かけ倒しのSUVですか。
自分は見かけ倒しではないと言うことですよね。
見かけ倒しの基準たる注釈をCMに入れないと駄目。
肝心なことがマルデダメオですね。
欠陥CMに予算つぎ込む前に大事な社員を
一人でも多く残す努力しろっての。
書込番号:26315232 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ほとんどの人は見た目で車を選ぶと思うから、好き嫌いの分かれるデザインのエクストレイルはもっとe-forceが優れているアピールをした方がいいと思います。
これからの時期、雪道に強い、安心だぞをアピールすれば、どれにしようか迷ってる方々の心にささるかも。
書込番号:26315273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
e-4orceを本物とするなら自社のキックスも本物で無くなるよね?って日産ユーザーですら思ってますよ 笑
有名な話だとラシーンは悪路走行の実績が無かったとか。
書込番号:26315280 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ここに集うかた達はクルマに一言あるかたばかりだけど、
フツーの人がフツーに使うには、なんちゃってくらいのほうが使いやすいかなと。
書込番号:26315288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ku-bo-さん
良いことおっしゃいます。
その通りですよね。
恐らくCM制作会社も、
天に唾を吐くことになりますが良いのですか、
と念押ししたと想像出来ます。
ニッサン幹部はやっちゃえマンだから
やっちゃったんでしょうね。
お気の毒としか言い様ないですな。
もはや、徹底的にマルデダメオですね。
書込番号:26315310 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
元々SUVとは米国でピックアップトラックを
屋根を付けてSUVとしたのが始まり。
ランクルとかそういう車でラダーフレーム
RAV4でクロスオーバーとして始まり(モノコック)
各社クロスオーバーSUVとした。
なので厳密に言えば本物とは名乗れないと思うけどね
書込番号:26315324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さあ、がんばろうぜ!さん
まあ、ツッコミはしますが、どうとも思ってないです 笑
試乗して納得した人が買えば良い。それだけです。
本格オフロード走りまくりたいならランクルやハイラックス、トライトン、デリカD5を選ぶべきなのは当然ですので。
さあ、がんばろうぜ!さんみたいな方々が、いちいちチャチを入れてるのを見るのが一番楽しいです。
書込番号:26315359 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日産のCMって、やっちゃえ日産とか、技術の日産とか、??ってものが多いような。
まあ、だからコケたってことも無いと思いたいけど、CMって大事だろうね。
書込番号:26315410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的には、パリダカを完走できる実力があったら、本格SUVだと堂々と名乗れるんじゃない?
書込番号:26315418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも多目的車
求めるもの、優先順位は
人それぞれなので
何をもって本物とするか ?
ではなく
自分の求めるものを
上手に選べるか ?
ですよね
SUVに限った事ではありませんが
それ、あなたの選択ミスですよ
って言いたくなる
文句タラタラのレビュー
たまにありますよね
書込番号:26315482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見たけど他を批判ってどの車クルマを指してるかはわからなかったよ?どのクルマをいってるの?
そもそも批判してるようなCMにも見えなかったじぇい
「ホンモノ」っていうのは形だけの軟弱SUVが流行ってるからそこに向けてのアピールだと思うが
そもそもエクストレイルって本物なんだ?
ランクル、Gクラス、ジムニー、ジープ、ランドローバーとかはよく聞くけどエクストレイルは初耳だじぇい!
日産にしては中々かっこいいCMだと思ったじぇい
最後に「ホンモノ」って終わるのがセンスいいじゃん
本物なのかは知らんけど
昔太陽にほえろなんかは第2シーズンからトヨタがスポンサーになったんだけど
必ず犯人役には日産車を乗せていたんだじぇい
そのくらいバチバチやってたんだじぇい!
ちなみに第一シーズンはスズキがスポンサーだんだじぇい
その時は犯人役は日産車には固定されてなかったんだじぇい
大都会なんかはその逆で犯人約はよくトヨタ車に乗っていたんだじぇい
どんどんやれだじぇい!
書込番号:26315561
0点
見かけ倒しかどうかのハードルの高さの問題でしょうね
SUVでも四駆でなかったり
四駆であってもリヤの駆動がおまけみたいな車や
地上高があまり確保されていない車も多いですからね
比較的評判の良いフォレスターでも
“本格”なんて名乗ったらはたしてどうなのか
ってのと同じでどこにハードルを設けるかでしょう
エクストレイルだってそこそこ走れる訳だから
まあ嘘でもないんじやないですかね
書込番号:26315632
0点
見掛け倒しかどうか知らんけど
北海道ではジムニー&ジムニーシエラがいっぱい走ってますし
ホンダのWR-Vは全く見かけないし
天下のトヨタ、ハリアーよりはエクストレイルの方が多く走ってる現実があります
道民は四駆の重要性は知ってますから
書込番号:26315668
1点
〉北海道ではジムニー&ジムニーシエラがいっぱい走ってますし
地域や生活環境次第だよね
北海道って雪の期間は長いけど人が使う豪雪地帯って
本州の方が酷かったり
山道の勾配もそんなに凄くない
雪道対策で四駆は多くても
軽のハイトワゴンも多く走っている
ノーマル然したランクル100はかなり居るし60すら普通に走っているのも事実だけど
生活圏は除雪されるから
いわゆる圧雪路が多い
そう言う意味では多少地上高があり有効な四駆であれば
普通は充分だったりもする
と思う
エクストレイルが特に良いとは思わないが
確かに見た目だけの(悪路に強くない)SUVはかなりある
だれも批判しないけどハスラーなんてその筆頭
走破性は他の軽と大差ない
(わざとエクストレイルと離れた車としてみた
小型車でも似たような車いくつも有る)
そう言えば
ランクルプラド(70系や90)も当時なんちゃって扱いされていた
考え方(基準)次第
書込番号:26315715
0点
アラレちゃんのハスラーCM見て本物をイメージする人は少ないと思うが。
書込番号:26315762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まりも33号さん
>天下のトヨタ、ハリアーよりはエクストレイルの方が多く走ってる現実があります
昔見た記事
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2023/02/27/drive3
を見て、2022年?時点で
・日産車の4WD登録比率@北海道は業界平均よりかなり低い
(T32型エクストレイル4WDがそこそこ売れていたと思うのですが、、)
と北海道日産は確認していたようです。
今現在、エクストレイルがハリアーより多く走ってると(感じる程?)すれば、現行エクストレイルe-4ORCEがかなり売れているということですかね?(それともハリアーがうれていないだけ?)
まあ、今は主な量販車に漏れなくe-4ORCEがラインアップされているから、 トータルでの4WD比率が上がっていることは予想されますが、、
書込番号:26315785
3点
>RAV4でクロスオーバーとして始まり(モノコック)各社クロスオーバーSUVとした。
RAV4の初代はパーソナルカーとして3ドアから発売、その後5ドアを追加してCR-Vとともにライトクロカンと呼ばれエスクードから市場を奪いました。
日本でSUV(当時はトラックベースをそう表現・シボレーブレイザーとかフォードブロンコの類)と呼ばれたのはマツダのプロシードマービーが最初だと記憶しています。日本車の乗用クロスオーバーはレガシィグランドワゴン(→ランカスター→アウトバック)が最初ではないかと。それ以前のスプリンターカリブなどは「RV」のくくりでした。
ライトクロカンやクロスオーバーがSUVと呼ばれるようになったのは、ハリアー登場後しばらくしてからだったと思います。今や本格RV=クロカン4WDもSUVだし、C-HRがSUVと言い出してからは何でもありになっちゃいましたね。だから「本物」と言われても答えがない。
書込番号:26315860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今朝サクラのCMを観て、
坂道を自転車で苦しんで漕いでいる横を
サクっといきましょう。とサクラで横切る
表現にも嫌気を感じてしまいました。
クルマを持ちたくても持てずに
自転車でやりすごしている方々も居るのにと...。
https://youtu.be/mq6VZ8_U2ME?si=7bcol-O4I_t0Uuzv
ただ、ここまでくるとただのクレーマーかもしれないと
自分でも思うので、あくまで個人的な感想と捉えていただけるとありがたいです。
書込番号:26316379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もっとつっこむと、自転車を押して歩いている人も発見できますねー。間違い探しだ。
ところで,やり過ごすの使い方が間違っている?
書込番号:26316466
0点
>今朝サクラのCMを観て、
>坂道を自転車で苦しんで漕いでいる横を
>>サクっといきましょう。とサクラで横切る
確かに、自転車で登坂が大変なら、どんな車でもバイクでも楽ですね。
でも結局、人力で大変なものを動力で楽にという発想で文明が発展してきてるんだよね。
荷物運搬は大八車、リヤカーからホームテーラー、軽トラに、人間の移動には乗用車というふうに。
書込番号:26316590
0点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
2014年式トヨタヴォクシーからの乗り換えです。
どちらもマイナーチェンジ前。
・新車4,700,000円(画像1枚目)
ドラレコ外して社外品つける予定。
メンテプロパックは入った方がいいのかなと。
決算の為今月までの値段とのこと。
・日産の認定中古車、試乗車4,380,000円(画像2,3枚目)
5イヤーズコートは無くてもいいのかなと。
エクストレイルと、ハリアーZ新車ガソリン現状4,180,000円(もう少し下がるかも)とも悩んでいます。
今のところエクストレイル8:2ハリアーです。
エクストレイル、どちらももう少し頑張ってもらえるでしょうか…。
夫婦で話し合い過ぎて疲れてきました。
何かアドバイスいただけたら幸いです?
書込番号:26300964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
具体的に悩まれているポイントは何でしょうか?
価格ならハリアーが一番安いです。
書込番号:26300973
1点
そみーじょさん
もう少し頑張ってもらえるかどうかは何とも言えませんが、値引き額55万円なら良い値引きです。
ただ、このような良い値引き額が引き出せたのには理由がありそうです。
それは決算期以外に金利手数料約70万円の残クレを組んでいるからです。
ディーラーでローンを組むと、ローン会社からディーラーにバックマージンが入るので大きな値引きを引き出しやすいのです。
ここは↓のマイカーローン人気ランキングも参考にして、金利手数料が安い銀行等でローンを組みましょう。
https://kakaku.com/loan/auto-loan/ranking/
その上で値引き額55万円を維持する事が出来れば上出来の交渉だと思いますよ。
書込番号:26300979
2点
>YASSY 824さん
前の車と合わせて20年くらいずっとトヨタだったので、日産に替わる勇気がなかなか出ないというか。
手放すときの査定金額を考えたら、日産はどうかなぁという点です。
書込番号:26300982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
この残クレは参考までにとのことで、一応銀行ローンで組むとは伝えてあります。
その上でこの値引きなら上出来とのことで、前向きに検討します!ありがとうございます!
書込番号:26300987 スマートフォンサイトからの書き込み
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>そみーじょさん
>エクストレイルと、ハリアーZ新車ガソリン現状4,180,000円(もう少し下がるかも)とも悩んでいます。
>今のところエクストレイル8:2ハリアーです。
今のところ、エクストレイルに傾かれているようですが、これからは純ガソリン車の新車販売が減って行くと思います。
エクストレイルはe-POWERですよね。
値段も少しハリアーZが安い様ですし、ハリアーZをお勧めします。
高い買い物ですので後悔の無いようにお選び下さい。
書込番号:26300998
2点
何故8:2でエクストレイルなのでしょうか。
お金やリセールの話だけなら全く逆に思いますが、何故か旦那が気に入って譲らないということでしょうか。
e-Power欲しくなったのなら仕方ないですね。
書込番号:26301011
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>YASSY 824さん
その通りです!私は次はハリアーがいいとずっと言っていたのですが、主人がエクストレイルを気に入っていて、ハリアーは職場の人が乗っているから頑なに嫌だと言ってまして。
ハリアーを諦めきれないのは私です(T_T)
書込番号:26301015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
e-POWERの静かさや、乗り心地には驚きました!
私がハリアーがずっと欲しかったので、諦めきれず。もう少し検討します!
書込番号:26301019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そみーじょさん
ディーラーさんにはもうちょっと頑張ってもらって465とか460で聞いてみては?
第三候補としてカローラクロスや新型ラブ4はどうでしょう?
書込番号:26301106
0点
商談は 「ほんとうにお得車」です感を出してくるでしょうが
話半分で聞いてください
ほんとうにお得車は身内に流します
書込番号:26301157
1点
職場の同僚さんと同じ車というのはやはり避けたいですよね、ご主人さんの気持ちよくわかります。
スレ主さんのコメントを見てると、スレ主さんのハリアーじゃなきゃダメよりご主人さんのエクストレイルじゃなきゃダメの気持ちの方が強いように自分は感じました。
ここはスレ主さんが一歩譲って今回の件を次の乗り換えや今後のその他諸々時の貸しとすればいいんじゃないでしょうか。
書込番号:26301359 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>タクイトオガマエやれやれため息さん
新車は無理だなということになりそうです。
カローラクロスは無しで、新型RAV4よりは旧型が好みだったんです。
書込番号:26301365 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ひろ君ひろ君さん
身内ではない私は多少高くても買うしかなさそうですね。
書込番号:26301368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>関電ドコモさん
そこなんですよね、やはり同僚とかぶるのはどうしても避けたいようで。
私が折れるしかなさそうなので、次は絶対私の乗りたい車種
で手を打とうかなと思います!
書込番号:26301369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタから日産はだいぶ変わるから覚悟しといた方が良いよ、故障や不満が出る方に。
損しても知らねえぞ負けず嫌い夫婦。
何を考えて日産にするんだろうな。
ヤレヤレだぜまったく。
書込番号:26301466
2点
>そみーじょさん
エクストレイル(前期型/T33)オーナーです。
■見積りの新車エクストレイル
・これはマイナーチェンジ(MC)前の前期型ですね。(MC前の白はブリリアントホワイト。MC版の白はプリズムホワイトなので)
・いまMC版の販売に切り替わってるので、この新車は在庫分の前期型。よって50万円値引きが出せてるのだと思います。
・値引きが出せることが分かっていて前期型を選んだのなら、頑張ればあと10万円は値引きを引きだせると思います。
・お買い得かどうかは判断次第です。いまはMC版が売り出されているので、せっかくの新車なのに、購入後、MC版との違いが気にならないのかは心配です。 (google built-in とかデイライトなどがMC版にはついてますが、前期型にはありません)
・ちなみにMC版は出たばかりで値引きはまだ10万円くらいなので、ここまでの値引きは引き出せません。
■試乗車(中古)
・ディーラーの展示・試乗車を中古として販売しているものですね。
・展示・試乗車は(展示のために)毎日ディーラーで整備されていたはずなので安心です。
・また、たった479kmしか走ってないので、ほぼ新車同然です。新車と同じ保証が2027年10月までついてますし、メンテプロパックも新車と同じように加入できます。
・2024年登録車なので、1年たっている分、 407万円(支払総額は430万円)という価格設定になってるのだとおもいます。かなりお得。
・430万円から、さらに10万-20万値引いてもらいましょう。
・また、試乗車(中古)なので、最初からMC版とは違う、というのを割り切って買う踏ん切りがつきやすいです。
・ちなみに、MC版エクストレイルと前期型エクストレイルは、内装装備以外の走行系の仕様は全く同じです。
・ただし、展示車とはいえ中古なので、実車をちゃんと確認することと、日産車両状態証明書が付いているはずなので、それをみて、大きなキズなどがないかは確認した方が良いです(4点〜5点なら安心です)
■試乗車の5年コート
・不要です。ディーラーでのコーティングはあまり信頼できない上に高いので、これは見積りから外して、買った後で、別の信頼できる KeePer ショップでコーティングしてもらう方が良いですよ。
■ハリアーZ(ガソリン車)との比較
・ハリアーを買うなら、HV版のハリアーを買わないとハリアーらしさはでないと思います。せっかくハリアー買ってもガソリン車だと、「え?」ってなります。
・ガソリン車と e-Power車では、驚くほど、乗り心地も、運転フィーリングも全然違います。
・一度 e-Power 車に乗ると、運転は楽しくて仕方がないという感じになりますし、助手席に乗ってる感覚も違ってきます。静かだし、揺れも少ないです。
・ハリアーZは2000cc、エクストレイルは1500ccなので、毎年の自動車税が 5000円違います。
・ガソリン版ハリアーのカタログ燃費は15km/lなので実質市街地燃費は11-12km/l くらいです。エクストレイルは市街地走行の方が燃費が良く 17km-18km/l でます。
・リセール価格は、日産車よりトヨタ車の方が高く引き取ってくれます。でも、トヨタ車だと、純粋ガソリン車にはあまり高い値が付きません。トヨタ車は中古もHVの方が売れるからです。(なので、ハリアー買うならHV版、ということになります)
■エクストレイル(T33)のその他の良さ
・e-4ORCE は、雪道だけでなく、雨天走行でもとても安定感があります。晴れた日も、カーブで外側に膨らまないように姿勢制御されるので、安全にカーブを曲がることができます。(全てモーター走行で制御されてるからこそなせる業です)
・自動運転の精度は、スバル、日産、BMWの3社が「群を抜いて」性能が良いです。トヨタ、ホンダ、メルセデス、VWの自動運転は、精度と使い勝手はあまり宜しくはないです。
書込番号:26303381
6点
>Lutrisさん
オーナーの方からのアドバイス、丁寧に詳しく大変参考になります!
新車は諦めました。やはりマイナーチェンジ前の顔が好みだったのと予算の関係で。
新古車は走行距離の少なさとメンテプロパックに加入できるのが魅力で。
コーティング、主人はつけたいと言ってますが、私は高いから外したかったので、外します!
Keeperショップ…ENEOSとかでやってるものですか?
コーティング外して429万、そこにプラスチックバイザー代が4万円足されて、そこから10-20万引いてもらいたい!ですが難しいかなぁどうだろう。が、ダメ元で言ってみようかと思います!
車両状態の評価は4.5でした!
1つだけ気になるのがモスキート音なんですよね。同じ型の違う店舗のものに試乗した時は聞こえなかったので、やはり試乗してみないと分からないからしてみたいと思います!
ハリアーなら我が家はガソリン車になるので、e-POWERを試乗したあとにハリアーも試乗しましたが、全然違いました。
e-POWERの走りは本当に滑らかでした、感動しました!
書込番号:26303430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
決断されたところすみませんが、私なら新車ですね。削れそうな撥水、ナンバープレートリムをやめてカーペットは社外品に変更。メンテパックプロも外し、その代わり2万ぐらいの延長保証追加。そうすれば、中古車との価格差は大分縮まるかと。もちろんコーティングもキーパーなどディーラー以外で実施。あとは思い切った数字を営業担当に伝えて、ダメならこの場で中古車に決定すると迫れば、ワンチャン破格値引きが出るかもしれませんよ。言うのはただですから。それから中古車に決定でも遅くはないかと思いますよ。
書込番号:26303505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒まろ123さん
そのようにオプションの部分を削ってみたら、4,565,910円になりました。
延長保証つけて445-450万くらいにしてもらえたら検討したいです。
が、寒冷地仕様とのことなので、今後のバッテリー交換などの維持費がそうでないものより高くなるのかなと。
寒冷地仕様でなくていい地域なのでそこが気になります。
書込番号:26303538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリーは詳しくないですが、他の方の口コミを見ると自分で交換した場合、1から;2万みたいです。
新車は希望の価格になると良いですね。頑張って下さい。
書込番号:26303581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そみーじょさん
4点ほど追加ポイントです。
(1) メンテプロパック
・エンジンオイル交換と車検を、ディーラーで受ける予定か、他(コバックやオートバックスなど)で受ける予定かによります。
・もしディーラーで受けるなら、オイル交換1回13000円くらい、車検技術料(税金等の必要経費除く)は8万円くらいなので、新車の場合、1年1回のオイル交換と車検で11-12万円くらいです。半年に1回交換すると15-16万円くらいになるので、メンテプロパック料金との比較になります。
・メンテプロパックはいろんな種類がありますが、3年だからといってメンテプロパック54に入る必要はありません。利用期限内であればいつでも使えるので、有効期限36か月(3年間使える)タイプの最安を選べばよく、「メンテプロパック車検付き24」が一番お得です。これだと、1年目の点検から3年目の車検まで使えて、3年間で半年ごとに5回のオイル交換と初回車検と6か月ごとの点検込なので、ディーラーで全部作業を依頼するならお得になります。
・試乗車(新古車)の場合は、2年後に車検なので、有効期限24か月のメンテプロパック車検付き12が一番お得です。
・ただし、半年に1回のオイル交換はかなり高頻度で、通常、オイル交換は1年に1回で十分、という考え方もできます。その場合、ディーラーではなく他社でオイル交換と車検を受けるとして、メンテプロパックは「かなり割高」な商品になるので、他社でメンテナンスするなら最初から外しても良いと思います。
(2) ドアバイザー
・どうしても付けたい理由がある場合(例えば喫煙者で車内の空気を入れ替えたいなど)を除いて、今は不要のアイテムです。
・もともとは、カーエアコンが無い昭和の時代に、湿度の多い日本で雨を入れずに少しだけ窓を開けて空気を入れ替えたい、という要望から生まれた日本独自のアイテムです。欧州はドアバイザーの習慣はなく、欧州輸入車は100%ドアバイザーはついてません。
・今は100%カーエアコンがついてるので、窓を少し開けて空気の入れ替えをする、という使い方がほぼありません。窓を開けると風切り音もすごいので、特に静かなエクストレイルでは窓を開けて走ることがほぼありません。
・見た目も格好悪くなります。最近は付けない人が多いです。
・プラ製品なので壊れやすく、壊れると修理は全交換になり費用がかさみます。
・エクストレイルの場合、右ドアミラー付近の視界にドアバイザーが重なるので、右折時の確認の邪魔になります。
・なので、どうしても付けたい理由がある場合を除いては、ドアバイザーはオプションから外して問題ないと思います。高いですし。
(3) アダプティブヘッドライト(AHL)
・この試乗車(新古車)には、ハイビームアシストはついてますが、AHLはついていないと思います。現物を見る時に販売員に聞いて確認した方が良いと思います。多分ついてないです。
・AHLは、初期型では1.1万円だったのでオプションとしてお得でしたが、今は3.3万円します。機能的には優位ですが、実際に使えているかというと微妙です。
・例えば都市部では、常に前に車があり、対向車もひっきりなしに走っている道がほとんどなので、AHLはほぼ作動しません。ウチも都市部では一度も作動したことありません。
・逆に、旅行などで田舎道を走るとAHLは作動します。でもこういう道はほとんど対向車も来ないので、常にハイビームでもいいし、ハイビームアシスト(ハイビームとロービームを自動で切り替える機能)で十分だと思うことも多いです。
・この辺りはお値段と、お住いの環境との兼ね合いだと思います。
(4) 寒冷地仕様の12Vバッテリー
・エクストレイルに限らず、HV車はエンジンが頻繁にはかからないので、12Vバッテリーへの充電頻度が少なく、バッテリー上がりが起きやすいです。
・寒冷地仕様バッテリーは容量が大きいので、このバッテリー上がり問題を回避できます。ウチも寒冷地ではないですが寒冷地仕様バッテリーにしていて、購入後3年経過していますが、一度もバッテリー上がりはありませんし、まだ交換もしていません。
・なので、最初から寒冷地仕様バッテリーにしておいた方が良いです。長い目で見ると安心をお金で買うことになります。
KeePerショップはENEOSなどもやってるチェーン店です。Webで調べるとあちこちで対応しているので、口コミの良いプロショップで施工してもらった方が安心です。
モスキート音は実車ごとに違うので、試乗車(新古車)は実物を試乗させてもらって確認された方が良いと思います。窓を閉めて聞こえなければ大丈夫です。(窓を開けると、EV車はどれもモーター音やインバーターのキーンという音は聞こえてきます)
書込番号:26303866
3点
現在、できるだけ安く購入する方法として、試乗車や在庫車の活用を検討しています。試乗車は価格面で魅力がありますが、小傷などの使用感が後々気になる可能性もあるため、慎重な確認が必要です。白色の車両は比較的在庫が多い傾向があるため、系列の異なる日産ディーラーにも問い合わせてみて、在庫があれば見積もりを比較し、競合させることでより良い条件を引き出すことができるでしょう。
見積もりに含まれていたドライブレコーダーは室内向きのタイプで、後方の映像はあまり記録されません。安全性を重視するなら、少し高価でも後方カメラをリアに設置するタイプの方が安心です。また、メンテナンスパックについては、車検なしのプランも選べるため、オイル交換などの手間を省きたい方には有効な選択肢です。
走行性能に関しては、ハリアーのガソリンタイプと比較すると、今回検討している車種の方が圧倒的にスムーズで力強い加速を感じられます。競合となるのは、加速に関してはハリアーのPHEVモデルでしょう。
ナビについては、新型ではGoogleベースのシステムが採用されていますが、制約も多く、ナビ機能としては旧型の方が使いやすいと感じる方もいるようです。外観に関しては新型で若干の変更がありますが、ユーザー以外が気づくほどの違いではないため、見た目の印象に大きな影響はないでしょう。
書込番号:26304035
0点
補足ですが、ローンのインセンティブの関係でローンを組むと少し有利になると思います。
3ヶ月までは所有権は自分で良いようなので、例えば10万円3ヶ月だけローンを組んであげるなど考えるのも手です。
ローンはすぐに一括返済すれば金利はかかりませんし。
書込番号:26304042
0点
>そみーじょさん
>寒冷地仕様とのことなので、今後のバッテリー交換などの維持費がそうでないものより高くなるのかなと。
寒冷地仕様でなくていい地域なのでそこが気になります。
一般的にハイブリッド車については、寒冷地仕様と標準仕様とで鉛バッテリーは同じものが搭載されています。
エクストレイルも同じ鉛バッテリーが搭載されていると思います。
書込番号:26304096
1点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
【困っているポイント】
先日、中古で令和6年(2024年)4月初年度登録のエクストレイル(T33型)を購入したのですが、モーターの駆動音のようなキーンとした音がとても不快に感じています。ディーラーの試乗車ではこのような音は感じなかったので、何らかの故障の可能性があるかもと不安になっています。キーン音を強く感じるのは以下の状況なのですが、どなたか原因がわかる方はいるでしょうか?
・モータの出力が20〜40%あたりのとき
・回生ブレーキが-20%出力あたりのとき
【使用期間】
・購入後一か月ほど
【利用環境や状況】
・下道のみの利用
【質問内容、その他コメント】
・何らかの対処方法が見つかればと思い、質問
1点
>ささかける竹さん
以下のような、車両接近通報音があります。(窓を開けると聞こえます)
https://www.youtube.com/shorts/NN34irHJwEw
この音であれば、(法規制なので)消せません。
この音で無いなら、なるべく早く販売店に相談した方が良いと思います。
(設定等で消える可能性は低いです、、、)
書込番号:26291327
3点
e-Power特有の音
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1807/index.html#!page?guid-1ad9d1e1-d1d3-43fe-b5bf-2863f1651a7f
走行も回生もモーター使いますし。
書込番号:26291341
4点
>BREWHEARTさん
コメントありがとうございます。
epowerの車なのである程度モーター音が聞こえるのは分かっているのですが、試乗車と比較するととてもうるさく感じたので、、
書込番号:26291363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
コメントありがとうございます。
車両接近通報音ではないように感じます。
モスキート音のような不快な音でした。
ディーラーにも相談してみたほうが良さそうですね、、
書込番号:26291365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ささかける竹さん
自動車評論家・五味さんの下記動画を観るとわかると思いますが、モスキート音です。
・新型エクストレイル運転席では分からなかった とある謎の「音」について五味やすたか氏の見解。
https://www.youtube.com/watch?v=mC8HxZuQ5q0
高周波音(モスキート音)は、聞こえてしまう方は聞こえるが、大多数の方は聞こえないので厄介です。
私は、窓を開けると少しだけ聞こえますが、窓を閉めると聞こえません。人によって感じ方がマチマチになります。
モーターの中の巻コイルは、厳密には1つ1つ物理的に同じには巻けないのと、使用中の振動で数ミクロン単位でずれて、ある時から高周波音が出てしまうことがあります。自動車に限らずあらゆるモーターではよくある現象で、モーターの特性上、不良品ではありません。
(似たようなケースとしては、エアコンの室外機から、ある時から急にモスキート音が出始める、というのと同じ現象です)
対策は… ちょっと厄介かもです。
メーカー由来の故障ではないので、無償交換はできないと思います。(2022年式だと、いま発電機モーターのリコールがあるので、そのタイミングで発電機モーターを交換できますが、2024年式だとリコール対象外。また、鳴ってるのは駆動用モーターの可能性大)
使用し続けるうちに(中の巻き線が数ミクロン単位でずれていくので)音が小さくなることもあります。
加齢で高周波音(モスキート音)は聞こえなくなるので、そのうち慣れて気にならなくなる、というのもあります。
あとは、カーオーディオでやるような「デッドニング」を徹底的に施すと、高周波音(モスキート音)が吸音材で吸着されるかもしれません。
ディーラーに、デッドニングで対処された人が居ないか聞いてみるのはありかもしれません。
書込番号:26292498
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2点
>ささかける竹さん
他の方も書かれていますが、これはモーターの高周波音だと思われます。
共振するため、人によって聞こえる周波数や場所は異なるようです。
私の場合、運転席ではほとんど聞こえませんが、頭を下げると下の方で聞こえます。
同様に、室内に吸音材を貼ればほとんど聞こえなくなると思います。
ノイズキャンセリング機能は、低周波の音に対して有効なようですね。
書込番号:26295078
2点
自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
エクストレイル・ニスモのフルスペック価格は約700万円。
現行車を下取りに出した場合、見積もりでは月々の支払額が2万円になるとのことでした。
さらに、3年後に430万円を支払えば乗り続けることも可能との説明です。
問題は、3年後に次世代のエクストレイルが発売されているかどうかですね。
もし発売されていれば乗り換えれば良いのですが、そうでなければ判断が難しくなります。
3年間、レカロシート付きのエクストレイル・ニスモに乗れる魅力もありますが、走行距離の制限がある点も悩ましいところです。
4点
>残価プランはお得なのだろうか?
そもそも残価プランは売る側が作ったプラン、
売る側が損をすするようなプランなんて作らないです。
それがなければ買えないような人に売るためのプランです。
書込番号:26272220
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43点
そのプランが存在しなければ買えない人のために
売る側の人が工夫したプランで
そのため 手広くシェアをとって
普通は6%の金利を 7%とか8%とか で使ってもらうシステムです
金貸し屋 にとっては 金利さえ払ってくれれば どっちでもいい
コンピューターの普及により
初回月お支払金額
返済均等/元本均等
最終月お支払金額
などが 自由に 計算 設定できるようになって
最終月お支払金額 に 予想金額を入れただけであり クローズドエンド
車両の優先買い取り金額を 最終月お支払時点に精算するだけで
金利と 利息計算(運用)がすべてです
書込番号:26272254
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9点
>残価プランはお得なのだろうか?
お得ってのが総支払額を指しているなら、計算してみればわかりますが残クレが一番総支払額が多いでしょうね。
お得感とは違いますが3年後の下取り価格が保証されているのであれば、大暴落した時にも安心なのでメリットではあります。
書込番号:26272438
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7点
金持って無いですって白状してる様なものw
書込番号:26272492 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
残クレで手元に残したお金を運用して分割手数料以上を稼ぐことができればお得だろうけど
分割手数料が幾らかかるかなんて簡単に分かるのに書き込むほどの内容か?
書込番号:26272937
5点
分割手数料以上を安定的に稼ぐ方法があるならば、クレジット会社はそちらに資金を回した方が利益を拡大できますね。
書込番号:26273026 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>くまごまさん
お得な訳ないです。
販売店は金利で稼げ、優良な下取りで次回に繋げる顧客確保の為。
値引きも無し,金利も高いいまは尚更。
月2万はボーナス無しですか?
今のエクストレイルも残価なんですか?
書込番号:26273059 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単純に逆算で下取りが198万、そこから乗り出し730万程の車を買うって話でも無く、下取りはそれ以上あるけど結局金利分無駄に支払う事になり、要は下取りの約200万以上の部分が全て金利で持ってかれる計算。 しかも走行距離制限に車イジりはNGなど制約も多く、傷付いたら向こうの提携修理工場の言い値で支払い。
更に3年後の車の状態によっては更に支払いが増える可能性も・・・
残クレアルファードで中古車が溢れ返っている現状知ってますよね。結局殆ど買い取る客は居ないというのが現実。
そりゃそうでしょうね。退職金などまとまったお金が入る予定が無い限り、残クレを組む時点でお金無いから手を出しているんだし3年後に今まで払って来た以上の金額を支払う事になりますから
昔一度だけ調子乗ったベルファイアが横に女乗せて絡んで来たから、降りて車検証見せろや おまえ残クレやろ!?って言った途端慌てて逃げてった。 その後の車内では、もし乗せてたのが彼女なら残クレって何?と聞かれていることでしょう。 笑
書込番号:26273185
13点
テレビ報道で、最後の出荷車を前に社員大勢が記念写真風に収まっていたが、色んな面で日産の今の状況を表しているようにも、、、。
書込番号:26273923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>やまとの桜さん
GT-Rの話題なら他所でやって
書込番号:26275739
13点
>くまごまさん
>残価プランはお得なのだろうか?
目的に日産支援があるなら、残価プランで購入、走行距離制限をオーバするまで走行し、次も日産車に乗り換えるのが最も効果的だと思います。
ただ、最適な購入タイミングは、(今では無く)日産が十分なリストラを発表したタイミングなんじゃないでしょうかね?
書込番号:26276284
2点
>くまごまさん
残価プランは損です。
経済合理性で考えたら初期はユーザー、メーカーとも有利ですが、
最終では両方が損する仕組み。
今の問題を先送りするだけです。
書込番号:26278024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mikeymikey77さん
私は、その心理を利用して、お金持ちに見られないために残価設定プランを利用しています。
損か得かと聞かれると損でしょうね。まあ気にはしませんが。
書込番号:26278592
1点
>奈良のZXさん
そうですよね。
3年後にニスモ仕様の車の下取り価格がインフレで高騰しても、430万円という価値自体は変わりません。
その意味では、日産が損をしないという点は理解できました。
書込番号:26295048
2点
>ひろ君ひろ君さん
政策金利を据え置いても日産独自に金利を上げる仕組みはお得とは言えませんね。
金利キャンペーンがあればいいかもしれません。
書込番号:26295053
2点
>エメマルさん
下取り価格がインフレすると、損をする可能性もありますね。
書込番号:26295057
2点
>mikeymikey77さん
やはり、見栄えを考えると現金一括払いが一番ですね。
書込番号:26295059
2点
>BREWHEARTさん
手数料はディーラーごとに異なるようです。
場合によっては、金利を負担してくれることもあるようです。
書込番号:26295060
2点
>あかビー・ケロさん
いまの車は現金一括払いです。
新型は思った以上に大きな変化がありませんが、ニスモ仕様だけは価格以上の価値があると感じ、買い替えを検討しています。
レカロシートを別に購入すると50万円以上はかかると思うので、ニスモ仕様ならお得かもしれません。
足回りも専用設計なので、買い替えるならニスモ仕様が良いと家族からの後押しもあります。
アリアのニスモが1000万円近い価格であることを考えると、よりお買い得感が高まっている印象です。
さらにモーターのリコールも重なり、今が買い替えのいいタイミングかなと思っています。
書込番号:26295064
3点
>☆ポコ☆さん
ニスモ仕様の車にはまだ乗ったことがないので、試してみたい気持ちが強いですね。
とは言っても、下取り価格が200万円でも現金払いだと550万円になります。
月々2万円なら、一日あたり約1,000円で乗れると思うと、買い替える価値もあるかなと思います。
3年後にはもう乗れない車だと思います。
書込番号:26295068
2点
検討中に、モーターのリコールのお知らせが届きました。
おそらく異常個所だけでなく、モーター部分を全て交換することになると思います。
過去には全モデルのCVTも全交換しているため、作業はかなり大変になると推測されます。
それならば、買い替えたほうがお互いにとってお得かもしれません。
マイナーチェンジによる性能面の変化はほとんどないようです。
こう考えると、今は買い替えのチャンスかもしれません。
書込番号:26295073
2点
> 分割手数料以上を安定的に稼ぐ方法があるならば、クレジット会社はそちらに資金を回した方が利益を拡大できますね。
それは無い
書込番号:26295132
3点
>コンピューターの普及により
> 初回月お支払金額
> 返済均等/元本均等
> 最終月お支払金額
>などが 自由に 計算 設定できるようになって
初回月お支払金額ー値引き額=0円 とすれば
納車式は手ぶらできてもらええる フルローンが完成するので
みんなそうするんだけど
値引きの引きどころを 最終月お支払金額にすれば
「しめしめ」 っと悪い事 思いつちゃった
書込番号:26295172
2点
残価として据え置きにした支払い額にも、金利が乗り続けます。
残価250万、5年払い、年利5%として数十万円。小さい額ではないですね。
書込番号:26295206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
残クレはディーラーローンと比較する人にはお得に見えるんでしょう。単純に月額も金利もディーラーローンより安く見せてますから。
一括支払い、銀行ローンの人はそもそも比較対象にしないから、そこが意見の分かれ目でしょうか。
書込番号:26295413
3点
うーん
来年あたり
銀行さんも 最終月お支払い金額を設定(事実上残価ローン)
始めるんじゃないかな
とりあえず三年50% 五年30% なら銀行側は凹まないかと
(事故リスクはユーザーに)
書込番号:26295453
3点
〉銀行さんも 最終月お支払い金額を設定(事実上残価ローン)
〉始めるんじゃないかな
銀行のカーローンって車を担保にしてないからやらないと思いますよ。
既に系列のクレジット会社が残クレのファイナンスを引き受けてると思います。
書込番号:26295502
2点
残価プランは一見お得に感じますが、実際には日々の運転で気を使ってしまうので、私には合いませんでした。
そもそも、3年後に下取りする車が決まっていないと値引き交渉ができず、結局は言い値で購入するしかないですよね。
値引き交渉や、他社との比較・相見積もりを取りながら検討するのが得意な方には、あまり向かないプランだと思います。
今の時代は買取専門店もたくさんありますし、自分の得意な交渉スタイルに合ったお店で売却したほうが、結果的にずっとお得だと思います。
書込番号:26314795
2点
仕事で使う予定もあり、購入を検討しています。
私以外に両親も運転する予定なのですが、高齢者はこの車の運転は難しいでしょうか?
歳は共に70半ばで、父は運転に自信があり私よりも上手ですが、
母は週に2日送り迎えで乗る程度です。今はカローラフィールダーを運転しています。
私はとても気に入っており、乗りたいのですが。。。
よろしければアドバイスをお願い致します。
4点
>高齢者はこの車の運転は難しいでしょうか?
お母様に聞けば?
個人個人の特性の差を考慮せずに、
”高齢者”、”この車”
って大雑把に一括りで考えることは無意味だと思わない?
お母様も運転されるのであれば、
試乗してもらって、意見を聞き、尊重する。
以上で終了する話ですな。
書込番号:26217662
22点
どんな車でも判断力が落ちれば、危険なのは同じですよ
当分乗る事を考えているなら、MT車はどうですか
衰えが進んだら、走らせられなくなりますよ
書込番号:26217667 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
共用車であれば、運転が一番苦手な方を基準に選ばないと乗らなくなるよ。
書込番号:26217669
7点
まず無理だと思われます。
車が大きくなりすぎで、運転が慣れていないと
乗るのがおっくうになります。
身長とか知りませんが、ボンネットの端が見えないと、これまた不安しかない。
フィルダーは5ナンバーで取り回しが楽楽フォン並みです。
書込番号:26217677
![]()
8点
>BREWHEARTさん
>mokochinさん
>JamesP.Sullivanさん
コメントありがとうございます。
一般論ではなくて、この車を実際に乗っている人からの実体験に基づいたアドバイスを頂きたいなと思ってポストさせて頂きました。
出来れば乗っている方でお願い致します。
書込番号:26217679
7点
同じCセグメントSUVでの体験談ですよ。
うちの母親はBセグまでは乗ってくれたけど、Cセグにしたら数回乗って以降乗らなくなった。
結果、あそこ行きたいから乗せてってとうざいったらもう。
書込番号:26217696
![]()
8点
>この車を実際に乗っている人からの実体験に基づいたアドバイス
一般論がいらんと言うなら、
赤の他人の経験論を聞く意味ってなんだろうね。
一般論てのはまさに、
”千差万別な多くの人の意見の集合体”
でしかないんだけど。
同じ70歳台と言ったところで人によっては、
現役バリバリだったり、寝たきりに近い状態だったり、
体格も得意なモノもそれぞれでしょ。
実際に運転されるご家族の意見を聞け。
という以上の答えなんかあると思う方がどうかしてる。
書込番号:26217698
26点
>JamesP.Sullivanさん
親も試乗して話しもしている。
逆に聞いてない想像の体でよくコメント出来るな。
頼むから乗ってないならコメントしないでくれるか。
書込番号:26217703
19点
>親も試乗して話しもしている
んじゃ、ご両親の意見を尊重して決めれば良いんじゃね。
結局のところ、どうして欲しいの?
背中を押して欲しいのか、
否定して欲しいのか。
氏素性の知らん連中が背中を押したところで、
万が一なにかあった時に、
その連中は責任の一端をおってくれるワケでもない。
氏素性のシラン連中が購入を否定したら、
自分が気に入って、ご両親も否定しない車の購入をあきらめるの?
ま、自身に近しい人のことより、
ネット上にたむろする連中の意見が欲しいというなら、
それはそれでお好きにどうぞ、ってところだけどね。
書込番号:26217734
29点
>JamesP.Sullivanさん
結局のところコメントしないでってお願いしたんだけど。
あと氏素性の知らん人からいきなりタメ語は正直不快でした。
念を押すけどもうコメントしないで下さい。
書込番号:26217736
24点
最新の運転支援技術を搭載していても、逆走等ドライバーの誤行動/誤操作には100%カバーできないのをご承知ください。
書込番号:26217738
7点
この車を乗っている高齢者がいたとして、問題ないって回答に意味があるの?
70半ばは免許返納を考える時期なのに、要はまだ乗りたいって相談に対し、他人からしたら否定的な回答しかないと思うよ
私の親は高齢だけど、周りに迷惑かける前に免許返納させるのは切実な問題でした。解決したけど
書込番号:26217746
19点
>yihong794さん
解決済みですが...。
T32エクストレイルAWD(私)とクロストレック(妻)に乗っています。
T32エクストレイルAWDにはプロパイロットが、クロストレックにはアイサイトXが付いています。
妻はT32エクストレイルには乗りたがりません。理由は幅広なこと、ボンネットが盛り上がっていて前が見にくいということでした。それに妻にとってはいくらプロパイやアイサイトが付いているといっても、ふだんは使うことがない機能です。
妻は定年までの12年間、T30エクストレイル(横幅1740mm)に乗って片道8qを通勤していたので座面の高さは気にいっていたようですが、横幅1840mmがだめなようです。定年後スバルXV(GT7)に買い換えました。女性にとって車は買い物の足なので、やはり問題は横幅だと思います。
ここはやはりじっくり試乗してもらってお母様の意見に従ってはいかがでしょうか。
クロストレックは3ナンバーですが、横幅1800mmとSUVとしては小さいですし、長さもそれほどではないので運転しやすい車だと思います。横幅1695mmの5ナンバーが良いなら、ダイハツ ロッキー/トヨタ ライズ/スバル レックスもありますし...。
書込番号:26217813
7点
高齢者の適性は年齢で測れないです。
人それぞれの隔たりは大きいですね。
それと車そのものに運転のし易さの差も大きいです。
運転席が高いから周りの視認性や見切りが良いとは限らないです。
どうしても共用したいなら試乗どころでは無くレンタカーで半日ぐらい経験するのが良いと思います。
書込番号:26217839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高齢なら、なるべく小さい車が良いでしょう。
駐車や、すれ違いなどの取り回しが楽です。
エクストレイルは高齢者が乗るには大きすぎでしょうね。
ちなみに前の方があげたロッキーは、さほど大きくないし、角ばっているので見切りも良く乗り易いです。
書込番号:26217885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yihong794さん
お仕事でエクストレイルが必要になり購入なんですね
70代半ばの方が運転する事の是非はおいておいて
今この車の運転が難しいかどうかは
>父は運転に自信があり私よりも上手です
>母は週に2日送り迎えで乗る程度です。今はカローラフィールダーを運転しています。
お二人が難しいいと思うかどうかです
外野には解りません
外野が気になる事は今は大丈夫(難しくない)でも二年後三年後大丈夫かは分からない
書込番号:26218000
7点
何目的にするかです。
後期高齢者でも運転しやすい来るを探すのか
後期高齢者でそろそろ運転を控えるように促していきたいのか。
母親はほっておいてもフェイドアウトしてくれそうだけど、運転しなくなった分は
息子か夫の出番が増えて、夫の場合は緩やかだけど確実に能力が衰えていく
後期高齢者の運転が増えることになります。
ピーピーうるさいと安全装置のスイッチを来らないのであれば
最新のエクストレイルならいいんでないかい?
書込番号:26218138
1点
解決済みとのことで、まぁ雑談ですが・・・
ここ最近の車はアラウンドビューモニターがあるので安心だと思っていましたが、人によってはそのモニターのせいで、どっちに切ったらエエねん・・・って、かえって混乱させてしまいましたね
まぁ、バックカメラの初期頃でも同じような感じで、最終的には慣れたみたいだったので、アラウンドビューモニターも・・・って思っていましたが、結局は返納の方が先でしたね
書込番号:26218150
2点
>人によってはそのモニターのせいで、どっちに切ったらエエねん・・・って、かえって混乱させてしまいましたね
よく在ります
駐車場通路で駐車する車を待っていると
明らかにこっちにこのくらい切ればって状態なのに
右に大きく切ったり左に大きく切ったり
多分画面のラインを一生懸命見ていて
実際車がどう動くか全くイメージできていないんだろうなって
もち高齢者に限りません
僕の古い車にはバックモニターなにので
教科書通りの車庫入れ実施です
書込番号:26218175
2点
解決済みとのことで、まぁ雑談ですが・・・
〉どっちに切ったらエエねん・・・って
こういう不慣れの人ように,タイヤ切れ角モニター?表示がありますね。
軽自動車が多いイメージだけど。
たまにいますよね、バック駐車で、蛇行しながら停めている車が。
個人的には、そんなにこじっても意味ないけど、と思っています。
書込番号:26218194
1点
>yihong794さん
家族で店に行って検討すれば良いじゃない
各々の主張や主幹は違うのでしょうし
折り合いが付けばいいですね
書込番号:26219146
1点
当方は70才オーバーですが、新車から2年ほどのっていますが、eパワーのトルクがあるのでアクセルを踏みこまずに、スムーズに発進できます。また、eペダルでアクセルを離すと結構強く、自動でブレーキがかかります。ハンドルのキレも良いです。
かなり乗りやすいクルマですが、足回りが硬すぎます。私は2時間乗ると、腰にきます。
書込番号:26225061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
70才かなりオーバーのいいじです。
新型エクストレイル、ガンガン乗ってますよ。
楽しいクルマですよ。全然故障しないし、燃費もいいし。絶対、買うべきお車です。
書込番号:26225065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yihong794さん
お世話になります
我が家は現行エクストレイル持ってますが、妻も乗りますし、たまに自分も乗ります
自分の体感ですが、フロントの見切りは長く見えづらいです、そのような車に慣れてるのならオススメします
安全装置、装備は申し分ないです
現行グレードは、SとXとGがあり、グレードで装備と価格は勿論違います
オススメは自分も所有してますがGです
SとXは確かオプション追加しないとナビとかプロパイロット使えませんが、Gは標準でついてます
予算次第ですが、高齢化に伴い安全装置もかなり良くなってきているので、そこはかなり検討した方がいいかと思います
走行性能ですが、車体の割にふらつき、ふわふわ感などほとんどありません。コーナリングも加速も素晴らしいですし、自分はほぼ問題ありません。しいて言うなら、段差に当たった時の突き上げはこの車の下回りの特有があるので、ゴツン、と言ったショックがきます
高齢の方はその固いサスは慣れるまで大変かもしれません。多分腰が弱い方は、腰を壊してしまう恐れがあるかもしれません
燃費ですが、今現在の夏場でリッター20キロほど走ってます
Eペダルとか回生ブレーキの使い方でもっと伸びるかとは思いますが。車重考えれば優秀すぎるぐらいだと思います
長くなりましたが、自分の参考までの意見でした
書込番号:26225073 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ、ただでさえ高齢者の運転は世間の目が厳しいので、無理の無い
運転しやすく安全な車を選ぶべきでしょうね。
大きくて取り回しに苦労するような車は、もってのほかのような。
書込番号:26225232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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