eKワゴンの新車
新車価格: 146〜168 万円 2019年3月28日発売
中古車価格: 9〜168 万円 (2,157物件) eKワゴンの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 7 | 2024年1月3日 09:02 |
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5 | 5 | 2021年9月25日 22:40 |
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3 | 3 | 2020年12月2日 04:53 |
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8 | 5 | 2018年5月17日 13:06 |
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自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル
2013年式eKワゴンを中古で買いましたが、登坂での加速が悪すぎて困っています。
その他書き込みで、非力なエンジンと言う事のようですが、
ECUまたはCVTプログラムを書き換えて、安価に改善はできないものでしょうか?
2点

>kuniokun246さん
無理です
書込番号:26146234
13点

12年落ちの軽に何を求めてんだか。
書込番号:26146242 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

スレ主さんの車は、前期型ですかね
エンジンルームは、こういう感じでは無いと思います。
これは多分ですが、後期型で、空気の取り入れが外に向かっています。
部品変更でパワーアップするかも。
書込番号:26146284
0点

エンジンのパワーは変わらないけど、スロットルコントローラーならアクセルのレスポンスが良くなっていいかも。
書込番号:26146300
4点

>kuniokun246さん
>非力なエンジンと言う事のようですが、
>ECUまたはCVTプログラムを書き換えて、安価に改善はできないものでしょうか?
基本無理です
先ずは健全な個体なのか
OIL交換エアクリーナー点検、プラグ点検
スロットルバルブの清掃,ISCバルブ及びその付近の清掃
等
で多少レスポンスは良くなるかも
あとCVTオイルももしかすると交換した方が良いかもしれません
軽はノーマルでもハイチューンです
理論的にはエンジンやCVTの制御で変える事は出来ますが
リスクは有りトラブルの元です
新車時よりパワーアップではなく
出来るだけ新車時に近づける方向が良いかと思います
書込番号:26146314
3点

皆さま、ご回答ありがとうございます。
プログラム書き換えは危険を伴いそうなので、
健康な状態かどうかを確認することにします。
書込番号:26146378
1点

>kuniokun246さん
ちなみに
軽では無いですが
ISCバルブ清掃したら
それまで発進や加速でモタモタしていたのに
加速と言うかレスポンス良くなりましたよ
実際速いと言うよりレスポンスで速い感がでました
書込番号:26146394
1点

そのekなら燃費偽装問題の当事者(車)だよね。
デビュー当時の新車ですらパワー無いよ。
パワーも無けりゃ燃費も偽装。
その時代に出た型として兄弟車のデイズ含め最悪な車。
…は言い過ぎとしても、おばあちゃんが周りに迷惑かけながらトコトコ走るのには適してるのかも?
安さに釣られて買ってしまったのなら諦めるしかない。
書込番号:26146409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kuniokun246さん
ターボ車ならROMチューンで80PSとか出せますけどNAでしょ
リアシートを外したり内装を外して軽量化すれば多少は希望に沿うんじゃない?
うるさくなって、人も乗れなくなっていいならね
書込番号:26146410
1点

https://minkara.carview.co.jp/userid/3313874/car/3524877/7648985/note.aspx
タイミングチェーンが伸びて3°のズレと書いてあります。
タイミングチェーンを交換したら少しはパワーが出るかも?
これは三菱ekですがOEMで売っている日産デイズももちろん同じ部品を使っているのでチェーンが伸びる可能性大ですね。
URLは日産の場合ですが純正を入れてエンジンオイルの交換サイクルを早め早めでも整備士がイチャモンを付けるという。
あとはハイオクを入れてどうなるかですね。
意味がない意味があるかは車種やその時の状態によっても違うと思う。
まったく意味が効果がないとも言い切れない。やってみてからです。
レギュラーよりもノッキングがしにくいという事なので点火時期を進ませることができるという事から少しはパワー的に改善する「可能性」もあります。
書込番号:26146489
1点

パワー不足と言うよりも独り言ですが、普段ワゴンRに乗っていて、代車でekワゴンを借りた時の印象です。
ワゴンRはエンジンの回転数が2000回転ぐらいでもすーっとそのまま車速が伸びていくのですが、ekワゴンに乗ったときはエンジンの回転数だけがやたら上がって、一呼吸空いてから速度が上がっていく感じでした。
ふと、「エンジン回しているのにパワーが無いんかい。」一人でツッコんだ記憶があります。
書込番号:26146498
1点

2013年式デイズに時々乗っています。
坂道での加速が悪いと言うか、
平地でもエンジンぶん回る割に加速しないですよね。
CVT滑ってワンテンポ遅れて加速する感じ。
まあ早めにアクセルベタ踏みするしかないかと思います。
書込番号:26146537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんのエンジンルームは、こんな感じですか?
熱い空気を吸い込むので、パワー出ない構造です。マイナーチェンジで変わったはず。
他の記事によるとECUの書き換えも実施していたと書かれているので、ディーラーに聞いてみては如何で
しょうか?
https://jidoushaexpo.com/ek%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%AE%89%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%E4%B8%89%E8%8F%B1%E8%BF%B7%E8%B5%B0%E3%81%AE%E6%9C%AB%E8%B7%AF%E8%AA%AC%EF%BC%81/
書込番号:26146915
0点

〉マイナーチェンジで変わったはず。
2013年登場の型でスレ主は2013年式を買ったって書いてあるからマイチェン前と読み取れるのだが…
書込番号:26146953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パワー的には49馬力なので登坂力とかはそんなもん、くらいの感じです。
コンテ(52馬力)のモデル末期からekワゴン(b11w)のモデル末期に乗り換えましたが、パワーに大きな差はなく決定的に違うところは変速の遅さがekワゴンの遅さとレスポンスの悪さを際立たせてます。
副変速機付きだからではないんでしょうが、副変速機の変速がとにかく遅くてモワーッとしてます。
坂道を走るとき、加速したい時はシフトノブの握る部分の側面ちょっと下にDsボタンがあるので、それを押してやればCVTがローギアよりになるのでだいぶ楽に加速できますよ。
b11wのモデル末期だと変速のプログラムが結構変更されてるみたいなので、ネットの情報よかまともに走るしこんなものかと思えますが、初期型だと結構しんどいかもですね。
正規ディーラーならCVTプログラムの書き換えをしてくれるので、聞いてみるのもいいかと思います。
ただ馬力が上がるわけじゃないので速くはなりません。まともに近づくだけです笑
まあこの時期のekワゴンは副変速機を使うが為に乗用車向けのCVT載せているのでフリクションロスがそこそこあるらしく、49馬力じゃちょっとキツイ組み合わせですよね。
書込番号:26147052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じゅりえ〜ったさん
2013年式は知っています。
前回貼った写真が,多分、後期型で、後から貼った写真が,多分、後期型という
感じです。
誰も覚えていないと思いますが、この車が出た後に、ガイヤの夜明けで、開発の裏話を放送していました。
燃費測定の映像があり,目標達成しましたーって、喜ぶ社員が映っていましたが、
あれはインチキだったと,燃費不正事件で、後から思ったものです。
書込番号:26147508
2点

日本語おかしかった。お詫びして訂正します。
誤 後から貼った写真が,多分、後期型
正 後から貼った写真が、多分、前期型
書込番号:26148080
0点

★私は10年前にB11Wを新車購入して、走行距離が14万3キロメートルに成ります。
上り坂ではDsモードにしてパワー不足を解消しています。
他にはエンジンオイルを交換後に「スーパーゾイル eco for 4cycle 4サイクル用」を入れて動きを滑らかにしています。
其れから2千キロメートル毎に「スーパーゾイル フューエル チューナー」を入れてエンジンを綺麗にしていて、加速が良く成ります。
書込番号:26216352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 三菱 > eKワゴン 2019年モデル
現在2106年型ミラージュ1200に乗っています。今後、EKワゴンに乗り換え様と思っています。以前試乗した
感じでは乗り心地、静粛性はミラージュより遥かに上した。しかし、排気量の差もありパワーが大きく違い坂を
登る時など力不足を感じました。ご使用の皆様でこの件に関してどの様に思われますか。ご意見をお聞かせください。
3点

パワー不足を感じたならターボ付きを試してみたら?
今度は前の質問のような悩み事増やさない為にもコーティングしない方がいいと思う。
書込番号:25569992 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

未来から来たミラージュには足元にも及ばないと思います。
EKワゴンがパワーを得るには蜃気楼に映るぐらいの努力が必要ですね。
書込番号:25569996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kikutikouさん
前の質問にも参加してください。
この質問にも真摯に答えていただきたければ、一つ前の質問おろそかにしてはいけないと思います。
書込番号:25569997 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

両車直接比較したことはないですが、車重がほぼ同一で排気量が約半分しかないので、スレ主さんが試乗で感じられた力不足の面は如何ともし難いです。
MCでターボモデルもカタログ落ちしてる現在、パワーの差を埋める選択肢もありません。
兄弟車の日産 デイズになる機会がありますが、上記の点が割り切れれば(ストレスに感じない)有りでしょう。
書込番号:25570003 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

2106年にも車ってあるんですね!
書込番号:25570052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

クルマに何を求めるか,どういう用途をメインにするか,何を我慢するかでしょうね。
ekワゴンは,東芝の電池を搭載しない,Hybridではない,ターボ無しだと思いますから,
実用上の走りだけなら,ミラージュの方が上だと思いますねぇ。
安全性とか,遠乗りとかも含めてミラージュの方が上回る面もあれば,荷物が載るやら維持費やらでekの方がってこともあるでしょう。
書込番号:25570308
3点



自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル
スカッフプレートの下から錆が出て来たので、外して錆を落としたいのですが、外し方が分かりません。検索しましたが、答えに成る記述が出ませんでした。何方か御教え頂けないでしょうか?
書込番号:24360915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速有り難う御座いました。AV機器の改造ならやっているので分解の仕方も分かりますが、車の部品外しはやった事が無いので分かりませんでした。
隙間にマイナスドライバーを入れて上に上げるだけと想像しました。近い内に試します。有り難う御座いました。
書込番号:24360937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前、地元に有った三菱自動車販売店の工場長だった方に偶然御会いしたので、スカッフプレートの外し方を訊いたところ「穴に爪がはまっているだけなので、奥側に手を掛けて持ち上げながら手前に引っ張る感じで力を加えれば外れます」と言われ、目の前で外して下さいました。
元に戻す時は爪を穴にはめたら軽く上から叩くだけで簡単にはまるという事で、此れもやって見せて下さいまして助かりました。
問題解決ですが、其れにしてもド田舎は不便。
スズキの販売店は複数有るので、買い替える時はスズキにします。
書込番号:24362181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みんカラの整備手帳とか参考にするとよいのでは。
書込番号:24362539
0点

見てみます。御返信下さいまして有り難う御座いました。
書込番号:24362741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > eKワゴン 2019年モデル
ドアミラーは
カタログ、HP上では「電動格納式ヒーテッドドアミラー」となってますが
日産デイズと同じ「電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能付)」ですか?
日産デイズもそうですが全グレートを「S-HYBRID」にしてほしかった。
1点

第三源五郎丸さん
>日産デイズと同じ「電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能付)」ですか?
ドアロック連動自動格納機能は付いているようです。
詳しくは下記からeKワゴンの取扱説明書をダウンロードして148頁に記載されています。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_wagon/spec/spe_01.html
書込番号:23823058
1点

ドアロック連動自動格納機能うざいのでオフにしています。
書込番号:23823298
1点



自動車 > 三菱 > eKワゴン 2013年モデル
車体下部のジャッキを当てる辺りの塗装が剥がれて赤錆が出来てしまいました。
其れで御教え頂きたいのですが、
1、錆取りクリームで除去後、塗装する。
2、亜鉛系の錆止め剤を塗ったあと、塗装する。
3、赤錆転換防錆剤を塗ったあと、塗装する。
の中では、どの方法が良いのでしょうか?
1点

こんばんは。
さびが軽度で完全に落とせるようでしたら1番が良いと思いますが、さび落としと塗装の間に
脱脂を入れた方が塗装がはがれにくくてより良いです。
さびが落としきれない場合は3番が良いと思いますが、赤さび転換防錆剤を塗る前にやはり
脱脂を入れた方が良いです。
2番については使用したことがないのではっきりと言えませんが、完全にさびを落とした後に塗るのでしたら
1番より効果は高いですが、他の場所がただの塗装ですのでそこまでする必要はないのかなと。
さびの上から塗ってしまう場合は、亜鉛の犠牲腐食によってさびの進行を多少食い止めるだけで
亜鉛が腐食しきればまたすぐに鉄へさびが進行するのであまり意味がないと思います。
書込番号:21830316
4点

金属ヤスリや紙ヤスリの目の荒い物で、錆を除去
後、一度 水で洗浄してよく乾燥させてからシャーシ
ブラックを塗布します。
ジャッキで、傷ついてまた錆が出る場所なので
あまり神経質になる必要は無いと思いますが
あまりにも放置し過ぎて内部まで侵攻すると
厄介なので、傷の状態を見ながら車検前に目視で
点検、目につけば再び修復で時期を決めておけば
大丈夫かと思います。
書込番号:21830319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、早速の御助言誠に有り難う御座いました。
錆をやすりで落として脱脂後、塗装します。
実はジャッキを使ったのではなく、先月舗装されてない林道を走り続けたのですが其の間ずっと下から小石がぶつかっている音がしてました。
其れで塗装が剥がれてしまったと推測しています。
内側の方は先週車検に出した時に防錆塗装が剥がれている所を再塗装して貰いました。
では皆様、御世話に成りました。
書込番号:21830345
1点

その様な部分は平面では無いのでヤスリは無理ですね。
そして、完全には錆びは落としきれ無いので残った錆びから再発は必至です。
錆び落としのケミカルは基本は酸性だから薄板接合の隙間がある様な部分では使いたく無いです。
こんな部分はワイヤーブラシで錆びを落としましょう。
取りきれなかった錆びは転換剤がお勧めです。
万全を期するならさの上から亜鉛系の防錆塗料ですね。
一度錆びると錆び癖が付きますから御用心。
書込番号:21831028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

麻呂犬さん、御助言下さいまして誠に有り難う御座いました。
ワイヤーブラシを買ってきます。
御世話に成りました。
書込番号:21831050
1点



自動車 > 三菱 > eKワゴン 2001年モデル

>ツンデレツンさん
検索しましたが、出てきませんでした。
書込番号:21675874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Wanderin' Destinyさん
こんばんは。
発売から15年ぐらい経っていて、200台の限定モデルだと、なかなか市場には出てこなそうですね。
どうしても気になるなら、小まめに検索して売りに出されるのを待つしかないかも。。。
詳しくないですが、業者に購入代行を依頼すれば、探してもらえるのかな?
書込番号:21676149
2点

三菱なんてあまり好きじゃないなら後悔するよ
エンジンが弱くあまりお勧めしません
スーパーチャージが流行った頃の車ならわかるがプスンとエンジンが止まってしまいました
書込番号:22214712
1点


eKワゴンの中古車 (全4モデル/2,157物件)
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eKワゴン G 車検2年 4WD車 ABS 電動格納ミラー オートエアコン シートヒーター バックカメラ CD スマートキー スタットレスタイヤ 社外アルミホイール 内外装クリーニング済
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- 走行距離
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- 車両価格
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- 諸費用
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- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 11km
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- 支払総額
- 126.0万円
- 車両価格
- 117.9万円
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- 2025年
- 走行距離
- 14km
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- 支払総額
- 125.9万円
- 車両価格
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- 諸費用
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