アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 38〜254 万円 (221物件) アテンザセダンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アテンザセダン 2012年モデル | 1409件 | |
| アテンザセダン 2008年モデル | 10件 | |
| アテンザセダン 2002年モデル | 5件 | |
| アテンザセダン(モデル指定なし) | 1036件 |
このページのスレッド一覧(全255スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2006年7月9日 10:55 | |
| 0 | 3 | 2006年4月27日 19:06 | |
| 3 | 7 | 2005年12月6日 23:58 | |
| 0 | 6 | 2005年12月4日 22:42 | |
| 0 | 2 | 2005年9月5日 08:45 | |
| 0 | 6 | 2004年11月10日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
6月3日にマツダスピードアテンザが納車され、2日間で1000kmの慣らし運転を終えました。
慣らし中は3000回転以下で一般道がメイン(約800km)での慣らし運転となりました。
その後オイル交換を済ませターボをきかせて走ってみての感想を述べます。
まず昔のターボ車(ランエボ6に乗ってました)のようなドッカンがなく、実にジェントルな加速をしていきます。
3500CCのNA車に乗っているような感じですね。
私的にはもっと激しく加速してくれるほうが好みだったのですが、慣れてくるとこの加速感も非常に心地良く感じています。
次に足回りについてですが、非常にしなやかで変な突き上げ感もなく、長距離を運転してもほとんど疲れません。
ハンドリングに関しても以前乗っていたアテンザ23Zスポーツより若干重めに感じますが、さほど気になりません。
また街中ではほとんど恩恵のない4WDも、峠道ではその威力を十分に発揮してくれます。
先日佐賀県の○瀬峠を走っていたとき、少し大きめの水溜りに足を取られたときも、ほんの僅かに滑っただけでほとんど破綻することなく走ることができました。4WDって素晴しいですね。
以上が慣らし運転を終えての感想です。
追伸
この車ってあんまり売れていないようですけど、かなり優れた 車だと思います。売れていないのが不思議でなりません。
皆さんにもっと乗ってもらいたいな〜と切に感じます。
0点
欧州ではかなり評価が良いアテンザですが、日本ではちょっと。
マツダというブランドがボトルネックなのかも。
私も良い車だと思います。
書込番号:5226146
0点
そうですよね〜。やはりマツダというと皆さん『ロータリーが有名』とか『マニアが乗る車』というイメージがおありのようで。
レシプロもかなりのもんだと思うのですが・・・。
とりあえず私はマツダの良さを皆さんに知ってもらうためにスピードアテンザに乗り続けます!
ちなみに以前クラブアテンザなるチームがありましたが、もうないのでしょうか?(ステッカー屋のみ通販で購入しましたが・・)
どなたかご存知ありませんか?
書込番号:5227250
0点
>ちなみに以前クラブアテンザなるチームがありましたが、もうないのでしょうか?
クラブアテンザは閉鎖され無くなってしまいました。
代わりに有志の方がこちらを立ち上げています。
http://atenza-network.hp.infoseek.co.jp/
書込番号:5238993
0点
先日、友人のつきあいでマツダスピードアテンザの
商談にいってきました。
友人は即決でもいいくらい惚れこんでいて、
いい値で買いそうでしたが
ちょっとでも値引きがでるように奮戦!?してみました。
結果本体から5万強、下取り13年落ちのセリカ 5万
オプション値引き 10万 車庫証明、納車費用カット3万弱で
計23万ほどの寂しい値引き!300万オーバークラスなのに
信じられないを連呼してしまいました(笑)
セールスマンも強気で本体からは無理ですの一点張りでしたが
なんとか5万ほど引かせました。
私も数度、車を購入していますが、こんなに渋いのは
初体験です。マツダスピードってこんなもんなんでしょうか?
0点
全体的にマツダ車は値引きが大きいですが、人気のあるスポーツカーのマツダスピードアテンザ、RX−8、ロードスターなどは値引きは渋いですよ。
ディーラー側もこの手の車を大幅に値引いてまで売るつもりはないでしょうね。
書込番号:4892346
0点
みなさま、はじめまして。
自分もマツダスピードアテンザが欲しくてディーラーに行きましたが、決算最後の時期でありながらビタ一文まけないって言う感じでした。
「下取り車を出してもらえたら、それに多少は色つけます」とは言っていましたが・・・。
でも、アテンザスポーツなら値引き頑張りますということで、23Zで下取りなし、ナビ装着を50万円引きで提示され、結局購入しちゃいましたので、マツダスピードが引けないって言うのは、あながち嘘ではないと思います。
書込番号:5029031
0点
私も初期型FDを値引き無しで買った経験があります。
おかげで売る時はマツダ車にしては超高値で売れたのも事実です。
値引きが大きい → 人気が少ない → 下取りも安い っていう感じですかね〜
値引きを高く取ったど〜って喜んでる人は、その車を長く乗るべきでしょうな。
書込番号:5030568
0点
こんばんは、みなさんのご意見を拝聴したく書き込みさせていただきました。 FDセブンからの乗り換えを考えています。 2.3リッター直4エンジンの実力はどんなもんでしょうか?
やはり見劣るのでしょうか?
今後、マツダスピードアテンザは変わったりする可能性はあるのでしょうか? たとえば、6気筒になるとか、AT車も出るとか無いですかね?
また、マツダスピードアテンザのオーナーさんにお聞きしたいのですが、実際の燃費はどんなものでしょうか? 色々書き込みましたが宜しくお願いします。
0点
今、RX−8を下取りに出して、マツダスピードアテンザの購入を迷っています。
RX−8を比類なく愛してやまないのですが、マツスピアテンザの加速感を味わうと悩んでしまいました。
RX−8は下取り150諭吉だそうです・・・
RX−8とマツスピアテンザは同じ土俵で比べられないでしょうが、加速感が好きな人は8よりもマツスピアテンザがお勧めです。
書込番号:4592379
0点
おやじ猫3さん早速のご返答ありがとうございます。
私もエイトを試乗した事があるのですが、加速感は満足出来なかったです。
しかし、スピードメーターは自分が感じた速度より高い位置を指してましたけど(^_^;
スピードアテンザの加速はやはり凄い物でしょうね? レガシィと比べたらどんなものでしょうね?
書込番号:4592457
1点
こんばんは
MSPアテンザ1ヶ月ほど前に納車されました。
私はFDは乗ったことがありません。FCに比べるとやはりトルクのず太さはかなり上かと思います。4WDも手伝ってグイグイ車を押し出す感じです。小径タービンのせいかラグもあまりかんじられません。どこからでも吹けますが高回転の頭打ちはやや早めの6000回転手前というところでしょうか?
ですがスポーツカーベースではないので、車の素性全体を考えればFDとは比べようがないような気がします。走りの楽しさだけを考えればFDでしょう。
レガシーは乗ったことがないです。
足は、ノーマルだとノーズダイブが少し気になります。ハンドリング、レスポンスはいいのですが...試作品ですが、ローダウンスプリング入れてもらったところノーズダイブは気持ちいい範囲におさまりました。セダン+スポーツの楽しみは十分感じられる車だとおもいます。ばねレート上がったのですが乗り心地はノーマルより良くなった気がします。
書込番号:4630963
0点
おぉばかさん、こんばんわ!!
やはり、値引きはしぶかったのですね!! 秘かに応援してたのですが残念です。 4百万近いと私には手が届きそうも有りませんが、 FDの下取りを含めてサプライズ的な値引きを出してもらうように頑張ってみます。
まだ馴らし運転中でしょうが実際の燃費はどんなもんですか?
また、試作のダウンサスはマツダスピードのものですか?
色々聞きますが宜しくお願いします。
書込番号:4631796
1点
ミッドモナイトさんこんばんは。
価格交渉頑張ってください。
慣らしは成田往復で速攻終了しました。この時の燃費はカタログ数値を上回り11ちょっと走りました。
ここのところは遠出してないのと、ちょいと踏み込んでますので8〜9というところです。自分的にはまあまあと考えてます。
スプリングはR社です。私のはF−30 R−20ですが、市販するのは前後−30だそうです。バネレートはMSPアテンザノーマルより少したかめだそうです。
発売はそろそろでしょうか?こんど聞いてみますね。
書込番号:4633923
0点
おおばかさん、こんにちは早速のご返答ありがとうございます。
燃費最高ですね!!馴ら試運転で11も走るのですね!!街乗りでも8〜9なら買う気モードが一段上がります。
ただマツダ車は当たり、ハズレが有るのでその辺りは不安です(;^_^
(馴ら試運転をしっかりすればOKかな?) ちなみにおおばかさん御推奨のオプションてありますか?私は出来たらレザーシートを選びたいと思ってます。
書込番号:4634697
1点
ミッドモナイトさんこんばんは
燃費は考えていたよりいいですね。
クラッチミートは少々気を使いますね。ですが都内の渋滞の中でも問題なく走れましたので、慣れてしまえばいいようです。
オプションはレザーシートいいですよ。もう少し小さめだったらいうことないのですが...布シートと乗り比べて選択しました。
それとカギのいらないカードも具合がいいです。
オーディオはBOSEを選択するしかないですね。DINサイズに交換できないですもんね。
ボデイコートは洗ってないのでよくわかりませんが...
今現在の感想です。もう少し乗ったら違うことが見えてくるかもしれません。
書込番号:4636546
0点
先日ディーラーの営業マンに、ちらっと聞いたのですが
マツダスピードアテンザは値引きなしらしいのですが...??
今後の価格交渉があるので、マジには話はしてはおりません。
どなたか商談した方情報提供お願いします。
明日試乗してきます。
0点
値引きは、ありますよ。私も最初は、値引きなしと言われましたが、粘ったら、結構引いてもらえました。
書込番号:4466509
0点
現車があるとの事で見に行って話の流れで見積もりを作る事になり標準車で諸費用込みで約340位になしました。そこでディーラーの人が「どのくらいの予算ですか?」と聞いてきたので思いっきり300位ならと言うと「上司と相談してみます」との事でしたが、ほぼ即答で約40万引きと言う答えが返ってきました。ここの店には試乗を含め二回しかいった事がなく常連ではなかったのですがこの結果に驚きました。結局購入にはいたりませんでした。
書込番号:4476508
0点
値引きは販売店でかなり差があるようですね。
私はいろいろ交渉してみましたが、数万円のオプションとローンの金利のダウン程度の回答しか得られませんでした。
▲40万だったら即サインするのですが....
書込番号:4476738
0点
私の場合、粘りましたが無理です!!とキッパリと言われました。
地域によって出来るところと出来ない所があるようです。
ちなみに私は○東マツダでした。
書込番号:4497352
0点
現在、商談中ですけど値引きは殆ど期待できそうにありません。
それでも欲しい車ですから仕方ないです。
ただ、マツダのメーカーセットオプションという販売方式には
困っています。組み合わせを網羅してあるようで、実は意外に
自由度が低く、欲しい機能を組み込もうとすると、要らない物
まで付いてきてしまいます。
せめてサンルーフだけでも単品のオプションとして設定して
欲しかったところです。
書込番号:4583385
0点
納車されましたが、値引きはほとんどだめでした。
気にいったので買っちゃいましたが、オプションなども含めて400弱まで行っちゃいました。
支払いが...
書込番号:4630979
0点
今まで3台続けて、日産のブルーバードに乗ってきました。どの車も10年以上乗って、次の車も…と思っていたのですが、こちらの車もカッコイイ…。日産のエンジンはいいと言われてると聞いているのですが、スポーティーな感のあるマツダの車、あんまり10年も乗る人はいないのかなぁ、もたないかなぁ…と勝手に踏み切れないでいます。どんなものでしょう。ご助言ください。
0点
マツダといえばロードスターの愛好者なんかの間では10万20万km走ったロードスターの話は聞きますね。
基本的には国産の普通車なら10万キロは大丈夫じゃないかな?
書込番号:4401750
0点
ろろぽぽさん おはようさん。 お手入れ次第でしょう。私も中古を20年分乗ったことがあります。 カローラ新車から2台とも20万Km。
”機械の寿命は持ち主が決める” 嫌になったときがさよならするとき。
書込番号:4401953
0点
両親(67歳の父と65歳の母)が購入して使用しています。購入前に試乗をしました。
先日実家のアテンザに初めて乗ることができました。車自体はスポーティーで若者寄りの印象を受けましたが、私以上の年齢層でも十分に楽しめる車と印象を更に強く持ちました。
しかし、車自体の出来と比較して、ナビの取説の貧弱さと、難解さには閉口しました(`へ´)フンッ。取説を何度読んでも地図画面をヘディングアップにすることができず、それだけで一時間以上も無駄にしてしまいました。余りの難解さに、ドライブ途中でマツダのディーラーを見つけて設定を直してもらおうと立ち寄りましたが、ディーラーでナビの取り扱いができる人間が一人もいない! セールスとメカニックが半時かかってやっとの事で設定することができるようになりました。
多機能を付けたばかりに設定が難しくなったのか、ユーザー好みの設定をさせることができるようにしたためなのか、果てまたパナソニックのマニュアル自身の出来の悪さによるためなのか・・・
私は日産のエルグランド(E51)に乗っていますが、エルグランドの純正ナビが使い難いと思っていましたが、アテンザを知ってからというもの、考えが一変してしまいました。
セカンドカーにRX-8をと考えていましたが、あの純正ナビを考えると引いてしまいそうです・・・
0点
2003/08/29 23:59(1年以上前)
ナビだけで、引いてしまうなんてもったいない。後付すればいいのに・・・。
書込番号:1897068
0点
2003/08/30 19:26(1年以上前)
純正ナビの方が設定は簡単だけど
書込番号:1899139
0点
2003/08/31 07:52(1年以上前)
ロキ様 皇帝 さん 初めまして
前に乗っていたレジアスには、カロッツェリアの初期型DVD NAVとインダッシュのパナ製モニタを付けていました。メーカーが違うためなのか、接続がピンということだそうでして、メーカー推薦のRGB接続ができないということがネックとなっていました。NAVと同じメーカーには、大型画面のインダッシュタイプがなかったのです・・・
パナのモニタは、モニタを出していると正面にあったボタンが上を向いた状態となり、走行中の振動で絶えず“カタカタ・カチャカチャ”と貧相な音を発していました。NAV本体の取り付け位置にしても、初期型は本体自身が大きく、これまた車内で苦心して取り付けられました。
そういうことで、後付については良い印象がなく、性能が悪くても純正に拘ってしまうのです。値段と性能を考えると、後付の方がコスト的にも満足できるのでしょうが・・・ エルについては、あのモニタが売りでしたし・・・
後付の方が性能は優位でカスタマイズ(設定)も複雑でしょうが、設定については“困難を感じたことがない”でした。マニュアルも分厚く、日本企業定番の下手くそなマニュアル作りそのものでした。でも、そんなに難しく感じませんでした。
アテンザのNAVは、ユーザーカスタマイズに重点を置いているのか、非常に高性能な感じはある意味で感じられました。しかし、そのカスタマイズに関して“誤表記”があったり、簡略し過ぎてか、一向に本懐を遂げることができませんでした。マニュアルが薄いということで、両親からマニュアルを受け取った際には楽勝ムードだったのですが、ドライブ前に一時間も費やして結果として無駄・・・ ディーラーでも半時。セールスが「パナソニックに文句を言ってやる!」とこぼしていました(--;) たかが画面をヘディングアップにするだけのことだったのですよ。本当はその他にもしたかったのですが、時間がなかったので。
両親は、ファミリアロータリー前から始まり、十数車種をマツダで通してきましたが、最後の車としてアテンザを選び、ある意味で私もローターリーファンなのですが・・・
ナビ無しなら、RX-8は即買いです。でも、ナビ無しのドライブにはもう戻れない感じもしていて・・・ そこらがネックですね。
書込番号:1900786
0点
2004/01/06 13:08(1年以上前)
ナビが使えないだけで車を選ぶのはどうかと・・・。
それだけで自分が好きな車をあきらめられるなら
その程度の「好き」だったんでしょうね。
あとずけに関してもうんちゃら言うだけで・・・。
うわべだけの人なのでしょうね。
書込番号:2312172
0点
2004/01/08 13:02(1年以上前)
今の電気製品全般は機能満載で使いこなす方が難しいですね。
最初は自分にとって必要なことから覚えていくしかないでしょう。
機種が変われば、設定も変わるのが当たり前です、頭を切り替えて
最低限必要なことから初めてみては如何ですか。
書込番号:2319959
0点
2004/11/10 22:45(1年以上前)
はじめまして。
メーカー純正でついているナビはかなりコストダウンされたナビが付いていますよ。
僕もレンタカーで借りていろいろやったのですが、自家用車についているパナのナビ
(当時の最高機種でかれこれ5年程使用)よりグレード低いなと思いましたから。
純正にこだわるのは無駄でしょ。
書込番号:3485036
0点
アテンザセダンの中古車 (全3モデル/221物件)
-
アテンザ 2.2 XD ディーゼルターボ 6速MT/1オーナーフルノーマル/BT接続ナビ地
- 支払総額
- 110.5万円
- 車両価格
- 100.5万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 3.7万km
-
アテンザ 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 純正ナビTV 追従クルコン バックカメラ LED
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜178万円
-
25〜239万円
-
14〜189万円
-
29〜522万円
-
34〜442万円
-
28〜243万円
-
54〜310万円
-
114〜457万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













