デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 15〜163 万円 (1,699物件) デミオの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全1898スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 8 | 2018年2月4日 17:19 |
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827 | 44 | 2022年5月2日 17:38 |
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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
こんにちは!
皆さまはデミオのシートにクッション
とか使用されてますか?
座布団?見たいにお尻に敷くのではなくて
背中とか腰の辺りをサポートする感じのものでおススメあれば教えて頂きたいです!
又は軽自動車よりはシートはいいと思うので
必要無いかなって思ったりしてます。
ご意見よろしくお願いします☆
書込番号:21566783 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

東方不敗☆さん
こんにちは。
ご質問の件ですが、下記のDJデミオのクッションに関するパーツレビューで、腰辺りをサポートする商品が紹介されていますので参考にしてみて下さい。
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/partsreview/review.aspx?mg=3.9897&bi=23&ci=544&srt=1
書込番号:21566810
0点

>東方不敗☆さん
シートの乗り心地は体格等で大きく左右されますからね。
通常は何も使用しないで慣れていくと思いますが?
腰などに負担が掛かるのであれば、サポート商品はオートバックスやイエロー等に行くと沢山ありますから自分に合いそうな物を選んではいかがですか?
書込番号:21566816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーアルテッツァさん
色々ありますね!
ありがとうございます☆
>北国のオッチャン雷さん
軽自動車の時はシートと腰の間に
三角形?の空間が出来ていたので
そこを埋める感じのクッション使ってました!
書込番号:21566841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東方不敗☆さん
他メーカー製ですが腰痛持ちの私はこれが手放せません。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/lfs/
自分の腰のラインを巧くサポートしてくれるのでとてもお勧めです。
書込番号:21566855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
ホンダ純正オプションなんですね!
なかなか良さそうです。
ありがとうございます☆
書込番号:21566944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東方不敗☆さん
お話の部分の隙間ですが、着座姿勢によってそうなってる可能性もあります。
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_27777.html
ここに、デミオでの正しい着座姿勢の調整方法がありますので、一度試してみてはどうでしょうか。
これがきちんとできれば、三角の隙間はだいぶん減ると思います。
後、隙間を埋める商品ですが、着座姿勢とご自身の体格などが相まって、市販品でフィットさせるのはかなり難しいと思います。
私は、前の車の時に自作して、ある程度克服しました。
市販の座席に上からかぶせて使用するタイプの商品の裏側に、同じく腰だけをサポートする商品を取り付けて、
更に座面を伸ばすために、別の座布団タイプの物を取り付け使用してました。
凄く難しいように感じるかもしれませんが、それぞれの商品の接触部分に、市販のマジックテープを取り付けて、それぞれを仮付けし、実際に座席に取り付けて位置調整後、かぶせるタイプの商品に他の商品を、布専用の接着剤で固定する方式です。
正直根気はいりますが、元の座席を壊すことなく、自分専用の座席になります。
類似商品をいくつか購入するのでそれなりの値段になりますが、効果は高いです。
私も実は同じ悩みがありまして、あれやこれやと買い込んで途方に暮れていた時に、ひらめいたアイデアです。
今のデミオでも、座席に不満が出始めたらやってみようと思います。
書込番号:21569519
0点

>東方不敗☆さん
デミオXD−Tです。購入した時に、もし腰が痛くなるようなら前の車で使っていたレカロLXを装着しようと思っていたのですが、長距離の運転でも痛くなる事がなかったので標準のシートのまま使用しています。
ただ、汗をかきやすい体質なので、ホームセンターで買った座面と背面がメッシュになっているシートクッションを夏だけ使用しています。
書込番号:21569574
0点

>スリーバーイーストさん
マツダ推奨?の設定方法があるんですね!
これならだいぶ楽になりそうですね☆
自作で作るのは難しそうです。
>ana.kさん
やっぱりシートがいいからそんなに
痛くならないんですね!?
痛くなったら考えようと思います。
ありがとうございます☆
書込番号:21570061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



他のXDユーザーさんが、煤を焼くために「エンジンをぶん回す」とか「全開で」とかコメントされているのをみて気になってスレを立てました。
エンジンを回して溜まった煤を焼減させるためには、エンジンの回転による煤の発生を、煤の焼損量が上回らなければならないはずです。回しすぎると煤の発生量>煤の焼損量となり古い煤は減っても新しい煤がもっと増えるということになるのではと考えています。
大阪の自動車整備工場のブログで、サーキット走行をされるXDユーザーさんのエンジンの煤取りの記事がありましたが、全開状態は煤の発生量>煤の焼損量ってことの例のひとつではないかと思います。
煤の発生量<煤の焼損量となるいい塩梅の回転数(エンジンの理想燃焼状態にできるだけ近い回転数)を一定時間キープする運転をたまにするというのが、もし煤焼き運転をするというのであれば必要ではないかと考えています。
昔どこかで読んだバイクの直噴エンジンについてのブログで3000回転〜4000回転程度が理想燃焼状態とされているものがありました。
僕も通常ATで1000回転から2000回転でのところ、長い直線の国道などで通常より回転数を上げ、でも回しすぎない塩梅ということでMTモードで3000回転キープをたまにやったりします。ただ正解かはわかりません。
XDの理想燃焼状態がどのくらいの回転数なのか詳しい人の見解が聞いてみたいです。
ただ、とりあえずエンジン全開やむやみにエンジンをぶん回すことは煤減らしには逆効果ではないかと思って投稿しました。
36点

いちいちそんなこと考えて運転しなきゃいけない時点で工業製品として失格。
もしそれが有効なら車の側が自動で適正回転で一定時間走るように設計すればよいではないですか?
結局のところメーカーも手詰まりってことだと思いますよ。
書込番号:21565315 スマートフォンサイトからの書き込み
118点

以前ディーラーで煤焼きしてもらった時、そのような事を訪ねてみたら、ただ回転数を上げるだけではなく、コンピュータで煤焼きモードにして行なうそうです。
なので普通に回転数上げても、ちゃんとした煤焼きにはならないそうです。
書込番号:21565325 スマートフォンサイトからの書き込み
52点

ちゃんと的確な手入れすればより長く性能を維持できたり、より高い性能を発揮できたり…そういう話です。
もともと車ってそういうものではないですかね。家電とは違うものと僕は思ってます。
ディーラーのメカさんがやってくれるXDの煤焼き機能も静止状態でに理想燃焼状態を一定時間作り出すものではないかと推測しています。
T2さんがどんな車種に乗られているか分かりませんが、ディーゼルではなくても直噴エンジンなら知らず知らずのうちに煤がたまって性能低下しているかもしれませんよ。
書込番号:21565472
16点

>トランスフォーマーT2さん
スレ主さんの質問に何もこたえない投稿の意味がわかりません。
ひつようないかと。
ご意見されたいなら、スレたてて、されたらいかがですか?
正直、鬱陶しい
書込番号:21565565 スマートフォンサイトからの書き込み
135点

>まめめっちさん
1.5Dではなく2.2Dですが
そもそもマツダのディーゼルでの全開走行を行っている人は
DPF再生目的ではないような気がします。
わざと回転数を上げてインテークにたまっているカーボンを
シリンダー内に流してあげるのが目的じゃないですか?
走行中に入るのであれば燃えるので問題ないですが
エンジン始動時やアイスト復帰時にバルブにカーボンが噛み込んでしまうと
圧縮不良が出てエンジン始動が出来なくなります。
DPF 再生は排気温度がある程度上がっていればいいはずなので
一定で回っていれば問題ないかと。
本来手動でのDPF再生ができれば良いのですが。
高速を降りたとたんにDPF 再生が始まることが良くあります。
エンジンは気に入ってますがちょっとしたことがけっこうイラッとします。
書込番号:21565921 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

僕がXDの煤焼きでイメージしているのは、DFPまでいかずにエンジンの燃焼室内にたまる煤です。
インマニに溜まる煤もエンジンを理想燃焼に近い状態にすれば除去できるのか、燃焼室がその状態でもインマニの温度はそれほど上がらずアフロさんがおっしゃるように全開で吹っ飛ばすしかないのか…それも知りたいところです。
書込番号:21566038
15点

自分は初期型アテンザを5年5万キロです乗ってた者です。
確かにガソリンエンジンも経年劣化はあると思いますが少なくとも初期型の2200Dの劣化は酷いものでした。
自分は殆ど長距離しか使わなかったし結構飛ばし屋なんで積極的にアクセルも踏んでた方ですがそれでもカムシャフト交換に振動の明らかな増悪、リコールの度に加速も鈍くなり更には燃費もリッター17〜16走っていたのが最後にディーラーに預けたあとは14キロ台に急速悪化。
マツダは大好きなメーカーだし応援もしたいけど流石に見切りをつけて手放しました。
多分ですがどういう乗り方をしたとしてもスカイアクティブディーゼルには構造的な問題があると思いますので煤によるトラブルは不可避ではないでしょうか。
マツダが保証期間に関わらず無償修理やエンジン載せかえをしてくれるならまあ乗り続ける選択肢もありますがまあ無理な話ですよね。
書込番号:21566039 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

T2さんもXD乗りだったのですね。
初期の2.2Dの吸気センサー掃除とか有名ですよね。
XDの不調で苦労された方による口コミとして敬意をもってコメントを読ませていただきますね。
1.5Dは初期2.2Dとは空気の流れなどを変えて設計されているという記事を読んだことがあります。
進歩はしているのではと思っています。
しかし今度はバルブスプリング交換とか別の弱点が出てきているということで。
マツダのディーゼルが早く枯れたエンジンになってT2さんの信頼を得られる日が来るといいなと思います。
書込番号:21566112
18点

>まめめっちさん
レーシングカーの件
急加速時に煤が大量に発生していると考えてます。
>トランスフォーマーT2さん
結構飛ばし屋なんで積極的にアクセルも踏んでた方です
他のスレでも言われていた事ですが
以前の黒煙を吐くトラックは加速の際に大量に吐いていた事からも同様な事だと思ってます
よって、インテークの煤飛ばしを目的とするなら
すっ飛ばして走る、空吹かし等の書き込みは誤解を招いている
吹き飛ばすとは、流量を増やす事が目的なので
高回転且つ一定で過度な燃料を吹かないを守る必要があると思います、その為にディーラーの煤焼きモードなる物が存在してるのでは?と考えています。
書込番号:21566159 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>まめめっちさん
シリンダー内は高温になるために、全て燃焼するので
カーボンの堆積はないはずです。
エンジンを回して流速を早くしてカーボンを剥がすだけですね。
EGRの配管を をDPF の後ろから取れば良いんでしょうけど
取れない理由があるんでしょうね。
素人が思い付くことは専門家は思い付くはずなので。
>トランスフォーマーT2さん
私は先月2 回目の車検を通しました。
車検前に前述の圧縮不良が出て交差点でのアイスト復帰が
出来ませんでした。
ディーラーに持ち込んだらログに残っていたとのことで
マツダ本社の指示で車検時にインテーク関係が全交換となりました。
私の担当ディーラーはいろいろ良くしてくれるし
リコール等を見ているとマツダは信用出来ると思っているので
乗り換えは考えませんでした。
エンジンの中ではまだ新しいので時間が必要なんでしょうね。
書込番号:21566187 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>帰ってきたmaz2さん
そんなこと一般のユーザーには無理ですね。
結局は運次第な困ったエンジンです。
しかしこれ売り出す前に検証できなかったのかな?
ちゃんと試験してればある程度予見できたはずなのに。
もしかしてホンダのDCTと同じで都合の悪い社内の意見は揉み消されたか。
書込番号:21566194 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>トランスフォーマーT2さん
>自分は初期型アテンザを5年5万キロ
東京ではアテンザ ディーゼルの個人タクシーが何台か走っていますが、どんな感じなんでしょうね?。
是非 聞いてみたい。
書込番号:21566374 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>アフロさん
EGR絡みの煤の堆積が1.5Dでトラブルの主因で、燃焼室内の煤(スレッジというのでしょうか?)はあくまで経年の性能低下の原因となるだけなんですかねー。
>maz2さん
そうですね、高回転且つ一定で過度な燃料を吹かないを実現する回転数がどれくらいなのか、そこの所見が欲しいところです。せっかく予防のため一手間掛けようとしているXD乗りがかえって煤の蓄積を招く運転をすることにならないように。
>T2さん
不具合が出る割合は低いが、いざ出るとダメージの大きい不具合って感じじゃないかと想像してます。テスト段階では想定しないような普通の操縦パターンから少しだけ外れた操縦パターンに嵌ると煤が異常発生するとか…。中の人の話を聞いてみたいですね。
書込番号:21566390
9点

インジェクター周りにカーボンが たまると
コモンレールの高圧でも軽油を微粒子化出来なくて
粒が大きくなり燃えづらくなってどんどん悪循環になっていくんでしょうね。
納車時からOBD2で燃料の噴射量を見てるのですが、
前のガソリンターボ車ではアクセルオフですぐに
フューエルカットしてたのに2.2Dに関しては
アクセルオフでエンブレを使いたいときでも大体
燃料を吹いています。こういうのが余計に
煤を溜める原因かなと素人考えをしてます。
1.5Dはどんな制御をしているかはわかりませんが
大体似たようなものかと。
私は関東在住で5年60000K程です。
私もけっこう飛ばす方で夜の国道を
気持ち良く走っていると18k/l位走ります。
ゆっくり走ると12k/l位なのである程度の
スピードで走ってる方が調子が良いようです。
この先どんなことがあるかわからないので追加の延長保証に入ることだけはオススメします。
何かあっても最悪エンジン交換までやってくれるはずなので。
書込番号:21566618 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

煤の話で盛り上がっているんだけどこのエンジンの場合それだけでなくDPF再生間隔短縮によるオイルの希釈も考えないと駄目なんで、、
煤なんかより金属スラッジのほうがはるかに攻撃的なわけですから。
いずれにしてもガソリンエンジンよりもうんと気を遣うエンジンなのは間違いないです。
正直年間1万キロ程度の普通のユーザーが敢えて選択すべきエンジンではないと5年間所有してみて思い知りました。
燃費だけならやはりハイブリッド車が遥かに優れているしシステム的にも成熟していて安心感があります。
マツダ的には10万キロいくまでに皆乗り換えて廃車になるからぶっ壊れる事例はさほどないと甘い見通しだったんでしょうが予測より遥かに早く不具合が出てきたんでしょうね。
保証が切れた個体にどのような対応をするのかしっかりと見ていかないといけないと思いますよ。
書込番号:21566974 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>アフロさん
インジェクター周りにカーボンが たまる…ディーゼルワンを定期的に投入することで一応の予防になってるといいのですが。
>T2さん
確かにDFP間隔には気を付けてます。180KMから250KM周期で収まってる感じです。一時期100KM間隔が何度か続いたのでディーラーのメカさんに相談したら煤焼きをしてくれました。それでまた200KM台に戻りました。その辺のメカニズムはよくわかりませんが結果オーライです。
何年後かに1.5Dがどんな評価のエンジンとして記録されることになるのか…エポックメーキングなエンジンの一つとして名が残るほうに僕は賭けますよ。そしていい気分のままXに乗り換えたい。
書込番号:21567071
6点

>まめめっちさん
頑張ってください。
まあ自分は嫁さんの50プリウスが思いの外使えて我慢や不安を抱えてまでアテンザ乗り続ける理由が無くなったからこそ手放した訳でプリウスでなくアクアあたりを買ってたらまだ乗り続けてたかもしれません。
ディーゼル車自体は昔長く所有してたんで来年?出るらしい次世代スカイアクティブディーゼルにはちょっと期待はしてるんですが、それもこれも今後のSH S5 ユーザーへの対応次第ですよね。
HCCIも果たして完成度がどうなのか?
どちらにしてもメーカーに関わらず初期型はもう手を出さないのは間違いないです。
書込番号:21567097 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>まめめっちさん
>DPFまでいかずにエンジンの燃焼室内にたまる煤です。
煤はDPFにキャッチされてから一定量蓄積されると自動再生モードで燃焼します。煤の発生が多く蓄積量が増えれば、DPF再生を早く始めてバランスをとる仕組み。で、まめめっちさんはそのDPFに蓄積される量を減らそうという考えだと思いますが、これは公開されているデータがない以上、ここで聞いても答えを得られるものではないでしょう。
私の家族はDPF再生など知らないので忖度せずに乗ってますが、概ね再生間隔は250km±50kmを維持しています。(初期型2.2D 9万kmと初期型1.5D) エンジン不具合も全くなく快調です。やってることはディーラの定期点検にいれてオイル交換してるだけ。これまでのガソリン車と何も変わりません。
あと、サーキット走行をされるXDユーザーさん記事のURLがわかりませんが、サーキット走行される方はROMチューンをしているケースが多く(私もディーゼルじゃないけど専用車でサーキット走りますから、よくそうした話をする)、当然ながら燃費と煤は悪くなりますので、自己責任ですね。
書込番号:21567202
14点

>Kayzさん
「マツダSKY-D 2.2D DSCの近況報告」で検索いただけるとヒットすると思います。整備工場さんの作業例のうちのひとつにサーキット走行のも出てきます。前に読んだときは、「ただ元気よく回せばという評論家もいますが、この例をみるとそういうわけではないようです。」みたいなコメントも付されていたと思うんですけどそれは見つけられませんでした。
おっしゃる通りこれが!という回転数の情報は出ないんでしょうかねー。ディーラーの煤焼きも回転数だけがパラメーターとは限りませんしね。
ディーラーにいちいちお願いせずとも自分で一手間掛けて1.5Dのコンディションをより良好に保つことができるならと思うんですけどね。
書込番号:21568751
6点

>まめめっちさん
>ディーラーにいちいちお願いせずとも自分で一手間掛けて1.5Dのコンディションをより良好に保つことができるならと思うんですけどね。
ディーラーに置いてあったチラシをブログに掲載しましたので、そちらをご覧いただければ。
クリーンディーゼルの注意点
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39376355/
結論としてはメーカーの推奨運転条件は
◯10分以下の走行を繰り返さない
◯2週間に1回程度、30分以上の走行をする
ということらしいです。
さらに今回のリコールは、
○渋滞でのストップ&ゴーを長時間繰り返すと警告灯が点灯することがあり、そうなったらディーラーに持ち込んでください
という話です。
リコールで治らないなんて、と騒いでる人もいますが、DPF再生のために一定時間、暖気された状態で、ある程度の速度で走行しなければならないのは自己再生式DPF付きディーゼルでは当然です。
極端な話をすると、何十時間もアイドリングをしていれば、DPF警告灯が点灯し、最後はエンジンが止まります。
アイドリングではなくても、【アイドリングと同様の煤がたまりやすい状態】を続けていればそうなるのは当然で、それが『10分以下の短時間走行を繰り返す』だったり、『渋滞でのストップ&ゴーを長時間繰り返す』だったりするわけです。
推奨条件があるなんて、と騒ぐ人もいるようですが、内燃機関エンジン、特にターボエンジンは乗り方を選ぶエンジンです。
特にDPF付きディーゼルエンジンは上記の様な仕組みなので、時折30分以上の走行をするのはDPF再生のためにも必要なことです。
(ガソリンエンジン、特にターボエンジンやガソリン直噴エンジンも、同様です。ガソリンエンジンはディーゼルと違い、オイル希釈があることが前提の設計ではないですから。)
ディーゼルはオイル希釈があると騒ぐ人もいるようですが、マツダのスカイアクティブの場合、オイル希釈自体が不具合の原因であると推測できるような故障の事例は、いろいろなサイトを探してもみつかりませんし、実際、自分の車でチェックしても、オイル希釈自体は大変少ないようです。
(逆にDPF再生が頻発して、オイル希釈が異常に多い人は、ディーラーで修理してもらうべき状況です)
一連のリコールも、2.2D は煤や金属粉がオイルに混入してもオイルフィルターで捕捉されなかった問題、1.5D は気筒内の煤の堆積による燃焼不良の問題で、全く別の話です。
全く別の原因のリコールを、同じディーゼルエンジンだからとごちゃ混ぜにして大騒ぎしたり、どなたかは妄想と表現していましたが、不確かな根拠で間違った推測を繰り返し事実のように語る人がいるのが、このクチコミ掲示板の正確さの限界ですね。
リコール情報から機序を考えれば明らかに間違いである、ぼくがかんがえたりこーるのげんいん、なんて読まされても呆れるだけなのですが。
長くなりましたが、これで。
書込番号:21569033
38点

>まめめっちさん
>DSCの近況報告
大阪の整備工場のことだと思いますが、そもそもこの DSC はガソリン直噴エンジンの清掃のために導入されたものです。
少なくとも大阪の整備工場が数百万の装置を導入して清掃したいと思う程度の煤の付着は、ディーゼルに限らずガソリンエンジンでも起きるということです。
さらに、まずEGR量低下によるパワー低下については、私は懐疑的です。
@そもそもEGR量が低下するのか
A仮に配管抵抗によりEGR量が低下したとして、それはパワー低下を感じる程度なのか
私のブログでも記述していますが、EGRは今はどんなディーゼルエンジンにもついています。そして煤を含む排気ガスを還流しているのも同様です。
これが煤で詰まるなら、そしてそれが性能に大きく影響する程度であるなら、マツダ車に限らず問題になっているはずです。
ターボですからかなりの正圧、要は空気を押し込んでいるのですから、吸気系の煤付着がそれほどの配管抵抗となり得るのかということ。
さらに、ディーゼルにおける加速時のパワーの源はターボです。ガソリンエンジンと違い、ノッキングを恐れる必要はありませんから、どんどん新気を入れ、その量に応じた軽油を燃やせるから、低回転から大トルクが得られるのです。
この加速時のパワーとEGR量は直接関連しません。EGRを使う大きな理由は、パワーを得るためではなく、軽負荷で少ない燃料の時に酸素を減らしたいためです。
ですから、煤でEGRが詰まってパワー低下と主張する人には、ぜひその機序について教えていただきたいと思います。
ブラシーボ効果や、個人的な安心、満足感を得るためということであれば、よいかと思います。
書込番号:21569088
16点

>aquablauさん
メーカー推奨の走らせ方でもトラブルが生じたユーザーもいるわけですがそれについてはどのように説明されるのでしょうか?
ちょっとメーカー寄りすぎると感じますよ。
書込番号:21569093 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>aquablauさん
>トランスフォーマーT2さん
今回のリコールの説明を見ればDPF再生に必要な走行時間が確保できていない云々が問題ではなく、
「インジェクタ噴孔部に堆積し、燃料の噴霧状態が悪化することで、さらに煤の量が増え」が問題なんです。
これ、私はずいぶん前から主張していましたが、今回、やっとマツダが文章にしてきました。
スカイアクティブディーゼルの1.5Lでは、このインジェクタ噴孔部の特殊な形状が命なのですが、
その命である形状の部分が問題の解決を困難にしています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39487698/
「『噴霧の質を高めたのは「CDSノズル」だ。14年にマツダの小型車「デミオ」に採用された。直径0・1ミリメートルの噴射ノズルの先端部を同0・5ミリメートルに広げる「ざぐり形状」(同)にした。噴射の距離や広がりが変わり、燃焼の重心が燃焼室のより真ん中に移ることで効率が上がる。
https://newswitch.jp/p/3063
「高圧化すれば排ガス浄化や燃費の性能は上がるものの、エンジン強度の制約上から高圧化には限界があったためだ。このため打ち出したのが「噴射の精度」と「噴霧の質」という二つの新機軸だった。」
書込番号:21569182
8点

>tacyamahaさん
今回のリコールでそれは解決できるのでしょうか?
書込番号:21569239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>トランスフォーマーT2さん
エンジン強度の制約上から高圧化できない
↓
「噴射の精度」と「噴霧の質」という二つの新機軸を導入
↓
直径0・1ミリメートルの噴射ノズルの先端部を同0・5ミリメートルに広げる「ざぐり形状」(同)にした
↓
どんなに運転に気を付けても煤は発生し、「ざぐり形状」に詰まる
↓
「噴射の精度」と「噴霧の質」の狙いが崩れ排ガス浄化ができず煤の発生が増える、燃費の性能も低下する
↓
「ざぐり形状」をやめなければ問題は解決しないが、「ざぐり形状」はやめられない
↓
どうしたらいいんでしょうか?
>on the willowさん はインジェクターが対策品になっていると豪語していますが、「ざぐり形状」に煤が付着しにくいように可能な範囲で燃料噴射の高圧化で煤をとばすという事じゃないかと考えています。
ただ、デンソーとマツダが「エンジン強度の制約上」と言っているのであれば微々たるものでしょうね。
私は、マツダとデンソーがそんなことも気が付かなかったのか? 走行試験(耐久試験)で見つけられなかったのか? がどうしても信じられないのですが、そういうレベルで開発をやっているとすると、HCCIエンジンも見るまでもなく同じ運命をたどると確信しています。
HCCIエンジンはもうすぐでしたっけ?
2018年度中の市場投入だとするとすでにラインはできているでしょうし、部品レベルでは生産もスタートしていますが、ディーゼルエンジンの混乱に人も取られているはずで、その影響も考えれば恐ろしい事です。
書込番号:21569315
10点

>トランスフォーマーT2さん
調べてみると、スカイアクティブディーゼルエンジンの低圧縮比14.6:1は、理論上でいえば理想の圧縮比なのでおかしくないのですが、いろいろな条件(部品の公差、運転状況、気温、燃料の質など)を考えた時に全く余裕がないのだと思います。
だから他社(車)は、その辺を加味して余裕を見て圧縮比をあげているのでしょう。
それで対応が楽な方のNOxを処理する尿素SCRシステムなどの機能を追加している。
フォルクスワーゲンはそこを不正した事がばれて尿素SCRシステムを追加しましたよね。
尿素SCRシステムはコストアップにはなりますが、PM(煤)の発生の問題よりも何とかなるということだと思います。
マツダは低圧縮比(理想圧縮比)を基本にすればNOxの事を考える必要がなく尿素SCRシステムを省くコストダウンを狙い、他の工夫で何とかしようとしたがことごとく失敗したということではないかと。
HCCIエンジンも理論上は可能だと思いますが、他社も検討してきたのになぜやらないのかというと、パテントなどの理由ではなく、いろいろな条件を加味した時に量産ベースにはのらないと判断しているのだと思います。
一品物の試作車を作るのとは訳が違いますから。
書込番号:21569417
12点

>tacyamahaさん
そうですね。
スカイアクティブディーゼルは一発逆転ホームラン狙いしすぎたのかもしれません。
特に初期型は対ガソリン車を意識してかなりパワフルな設定でしたから完成度の低さも相まって煤の発生量もオイル希釈も想定以上だったのかもですね。
最近のモデルに試乗するとビックリするくらいマイルドになっていますし初期型でもディーラーに入庫する度に穏やかになっていったのは煤を減らす苦肉の策なんでしょう。
ただそれで根本的な解決になるのかはわかりませんし保証切れまでの時間稼ぎであれば寧ろユーザーにとってはただの不利益でしかありませんよね。
書込番号:21569480 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>トランスフォーマーT2さん
>on the willowさん がインジェクターが対策品になっているとコメントしていましたが、マツダのホームページで確認しても、
リコールやサービスキャンペーンなどでのインジェクター交換なんて内容はありませんでした。
まーせいぜい、「インジェクタおよび排気側のバルブ周辺に堆積した煤を清掃します。」ですね。
対策品があれば、不具合発生、混乱を避けるためにも全数の交換を行っているはずです。
>on the willowさん が口から出まかせで嘘を付いているのか、改良されているが効果薄で対応しないのか。
どちらにしても、根本対策はインジェクターしかありませんので、それが対策出来ないという事は終わりということでしょう。
今回のリコールで、不具合が発生すればインジェクターを交換するようですが、今までも巷でやられていた内容で、新車状態に戻すという事でしかないでしょうね。
インジェクター4本の交換には、20万円以上の費用が掛かりますが、何らかの方法で洗浄できれば、マツダが売り続ける限りは結構な仕事で儲けられそうな気がします。
書込番号:21569764
7点

議論を拝見しながら改めて1.5Dと2.2Dの図面を見ていました(「マツダ技報を見ていると気づくことも在る・・・・。」で検索してみてください。)。
2.2Dでは高温EGR(燃焼室近辺に配置)での循環気(含む煤)が吸気に合流する構造になっていたのを1.5Dではこれを独立させたようです。
これによって初期の2.2Dでの吸気センサー汚れ問題を解決したのでしょう。
その上に1.5Dでは2.2Dに存在しなかった低温EGRの流路を追加しています。
ただしこれは高圧EGR管より排気側に近い配置になります。また高圧EGRと違い一度DPFを通した空気を循環させるため含んでいる煤が少ないと考えられます。
そして低圧EGRを使うためには排気シャッターを閉める必要があります。リコールになったのがここのバルブのバネですね。
僕が見たブログでは、通常大きな吸気量が必要な場合排気シャッタ―を閉め低温EGRからの吸気を燃焼室に回すところ、エンジンの低回転状態から急に回転を上げると低温EGR管の排気シャッタ―の閉鎖が間に合わず、高圧EGRが稼働し煤を含んだ循環気がシリンダーに流れ込むと見立てていました。
この見立てが正しいとすると、高温EGRを稼働させる頻度の高い運転の場合燃焼室に煤が還流する度合いが大きくインジェクターへの煤の堆積が増えることになります。今回の予見リコールでの部品交換がここですよね。
何名かの方が訴えていたノッキングの発生が高圧EGRの高い頻度での作動→インジェクターへの煤の堆積という過程を経たものであるなら、排気シャッタ―が閉まるまでの時間を少しでも短くするためにバネを強化するということになるのでしょう。
結局普段高温EGRがなるべく稼働しないような運転を行いつつ、それでも溜まる煤についてはたまにディーラーで煤焼きを依頼したりり、ディーゼルワンで洗浄したり(BMWやメルセデスでは普通に純正で勧めてますよね)、一定時間の高回転運転をしたりということになるのでしょうかねー。
そして1.5Dが不調になるかどうかの分かれ目はこと煤の堆積ということに注目するなら、普段のアクセル操作が低音EGRの動作の時間の余裕があるものかどうかとうことになりますね。
もともとの煤の発生の少ないアクセルワークの人は特に意識しなくてもエンジンの不調が発生しないということですね。
書込番号:21569854
9点

>tacyamahaさん
昨年末にインジェクター&バルブスプリング交換しました
昨日OIL交換&プログラム変更を受け、その際に新旧のインジェクター(型番)がある事は確認しました
(新品番が0.5ザクリかは確認していません)
残念ながら自車には古い方が取り付けられたそうです
現状問題はないので再度交換作業依頼など言い過ぎてクレーマー認定されたくは無い(泣)
仮に再発する場合の保険にはなるのでこのままの状態で様子見です
書込番号:21569902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まめめっちさん
低温EGR管の排気シャッタ―のバルブのバネではありませんよ。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/4172-2.html
この図にあるように、排気バルブのスプリングです。
今までも、問題が発生するとこのスプリングをバネレートの高いものに交換していましたが、動き(閉まり)が悪くなっている排気バルブを無理矢理に閉める狙いだと思われます。
書込番号:21569905
6点

>まめめっちさん
詳しい説明ありがとうございます。
結局は素早いアクセルワークはスカイアクティブディーゼルには禁忌ってことなんですね?
自分はディーラーらしからぬ加速感に惚れて買ったので結構ズバッとアクセル開けてました、、
だから最近のモデルは踏んでも驚くような加速感が無くなったのかと納得です。
でもそれじゃあスカイアクティブディーゼルの魅力半減ですね。
あれ駄目これ駄目で我慢しながら乗っても長期的には煤が溜まって保証が切れたら自腹でインジェクター交換では悲しすぎますよ。
書込番号:21569927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>帰ってきたmaz2さん
私は、マツダの技術的なレベルの低さには愕然としますが、トヨタや日産と比べれば対応については評価しています。
今回のリコールで、真の原因にまで言及していますし、半永久的に面倒を見てもらえる様なニアンスもありますので、これからも不具合の発生を気にしないといけないとしても、金銭的な負担は避けられるでしょう。
ただ、ディーラーやマツダ本社に確認しておく必要はあると思います。
という意味でも、インジェクターの事については特に詳しく聞いておいてもらいたいです。
あとは、不具合の発生時に致命的な事故などに繋がらなければいいのですが、今まで、不具合に見舞われた方々の話を見ていると心配になります。
書込番号:21569945
7点

>tacyamahaさん
前回の発症?ではほんの息つぎ程度の物を察知したと自負しています。
確かに本チャンが来たとすれば些か恐怖はありますが
今後も細かく観察して行きたいと思います
自分の年代の人たちはキャブ車やリンクケーブルはワイヤーだったのでアクセルはベカベカ踏まないんですが
今時の人達は車が全部やってくれてるのに慣れると
繊細なアクセルワークには無頓着なのかなと思ったりもしています。
書込番号:21570060 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tacyamahaさん
すいません。文系頭で精いっぱい図を理解したんですけど…間違ってますね。
>T2さん
その人のアクセルのタイミングがマツダのEGPの稼働にたまたま合わないかどうかということになるんですかね。あくまで一つの見立てってことで…。
書込番号:21570115
1点

>帰ってきたmaz2さん
それはどうなんですかね?
キャブ車の感覚を覚えているドライバーなんてごく一部でしょう。
知り合いの80過ぎの爺さんでもがんがんアクセル開けますよ(笑)
それこそプリウスみたいなエコカーでも急加速するドライバーはいくらでもいます。
だいたいアクセル踏みたかに制限がかかる車なんて今の時代の車としては失格ものですよね。
だから現行のは踏んでもモッサリしか加速しないようにしつけてあるんじゃないでしょうか?
何をやってもできるだけ煤が溜まらないように。
書込番号:21570147 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>トランスフォーマーT2さん
こんばんは、
>メーカー推奨の走らせ方でもトラブルが生じたユーザーもいるわけですがそれについてはどのように説明されるのでしょうか?
私も普通に乗っていて壊れた一人ですが、普通に乗っていて壊れたら故障ですよね。
それ以外に何かあるのですか?
他の方が指摘されていたように、この掲示板の書き込みは、トランスフォーマーT2さんの書き込みも含めて、技術的な間違い、いわゆる思い込みが非常に多いのですが、それを他の方のように都度指摘訂正しても場が荒れてしまうだけ様なので(荒らしはそれが目的だと思います)、正確な情報の収集や情報発信の場としては、あまり適していないと思っています。
私は今までと同様、今後も書き込みは控えめにするつもりなので、個別の返信はないものと思ってください。
よろしくお願いします。
書込番号:21570839
11点

>まめめっちさん
URL拝見しました。前にも書きましたが、コメントのくだりから競技系でなくストリート系のROMチューンでしょうね。それで一般道走行しているので、煤がたまっても仕方がないところ。内容が支離滅裂(吸気がスムーズになり演算処理が減った、等)なので、全く参考にならないです。この業者にはROMチューン車の御用達なのかもしれませんが。
>ディーラーにいちいちお願いせずとも自分で一手間掛けて1.5Dのコンディションをより良好に保つことができるなら
ガソリンエンジンでもススがゼロになる燃焼条件はないから、その一手間はわからない、というより無いでしょう。若い方がは知らない人が多いようですが、ガソンエンジンでもEGRは30年近く前から採用されており(最初は排ガス規制が厳しい米国から)、それによる煤の問題は大なり小なり起きています。
>議論を拝見しながら改めて1.5Dと2.2Dの図面を見ていました
そのブログの内容も間違いを指摘すると膨大で時間の無駄なのでコメントしません。ネットは玉石混交ですね。
書込番号:21571456
5点

>Kayzさん
ブログ面白い見立てだと思ったんですけどねー。
>aquablauさん>tacyamahaさん
写真を見せられるとEGRの詰まりによる吸気量のダウンがディーゼルエンジンの性能低下につながるというのが直感的な説得力を持っているように感じるんですよね。でも1.5Dのガクブルはそれが主因ではなく、インジェクターの異常な詰まりが主因なんだろうと、そしてEGRがインジェクターの異常の詰まりに一役買ってるのかなというのが今回のスレをきっかけに皆さんのコメントを拝見しながら今感じていることです。
書込番号:21573593
0点

>まめめっちさん
>1.5Dのガクブルはそれが主因ではなく、インジェクターの異常な詰まりが主因なんだろうと
→1.5Dのガクブルと言っている症状は、排気バルブが閉まりきらないことによる圧縮不良の失火ですので、インジェクターの異常な詰まりは直接的な原因ではありません。
インジェクターの異常な詰まりにより煤が増大して排気バルブ周りにその煤が付着して排気バルブが閉まりにくいくなる。
>そしてEGRがインジェクターの異常の詰まりに一役買ってる
→
EGRは排ガスを吸気に戻す装置で、デミオの1.5Lの場合は排ガスの戻しはDPFで煤を浄化した後を戻しているので関係ありません。
書込番号:21576078
2点

>tacyamahaさん
ご指摘ありがとうございます。煤の蓄積からガクブルに至る流れがイメージできてなくて…何度も指摘いただきすいません。
ただ1.5DにはDFPを通ってない高温EGRがあるようなので、その動作頻度が煤の異常蓄積につながるとうのはおもしろい見立てだと思っていますよ。
書込番号:21576579
4点

>まめめっちさん
>tacyamahaさん
>Kayzさん
>aquablauさん
>トランスフォーマーT2さん
>帰ってきたmaz2さん
>アフロ・零さん
>ニヒマルGTさん
>obaoさん
>広瀬すすさん
有る外国車1.2Lターボなんですが、5000Kほどで排気系統のアラームが出ました。
ローンチコントロールモードが有るので、200mの田んぼ道、60kmまでの急加速を2回やってみました。
それで消えてから、排気ガス関連のリコール通知が来て出すと少し燃費が悪くなりました。
リーンバーン関連でそのようなすすなどが付きやすかったのかもしれません。
書込番号:24728037
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオを購入しようとしてるのですが、スピーカー交換とサブウーファーを取り付けようと思うのですが、
バンドなどのロック系をよく聞くんですが、オススメはありますでしょうか。
オートバックスに頼んだりするのがいいのか、
車を買うマツダさんにやってもらうのがいいか
どちらがいいかなとも迷ってます。
値段もだいたい教えてもらえると嬉しいです。
それかアクセラスポーツのBOSEにしてそれにサブウーファーを取り付けてもらったほうがいいですかね。
アクセラスポーツとデミオで迷ってるので。
ただBOSEはちょっと物足りなかったです。
アクセラスポーツのほうがスピーカー数が多いので
そちらのほうがいいでしょうかね、、。
ちなみにデミオ(ディーゼル)170万くらい
アクセラスポーツ(ディーゼル)210万(BOSE)
です。試乗車落ちとかです。とても綺麗でした
回答よろしくお願いします。
書込番号:21555602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オートバックスではデミオのスピーカーの交換は断られるとか以前の書き込みで見たように思いますが、どうなんでしょうね…。
書込番号:21555637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ABで、スピーカー(コアキシャルタイプ)は交換してくれましたよ。ただ、サブウーハーはどうでしょうか?
YHでは断られました。
サブウーハーはディーラーの方が良いのかな?
書込番号:21555897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デミオのマツコネにはプリアウトが無いのでサブウーハーの取り付けはハードルが高かったのだが、先日ココの新製品ニュースにこんなのが。
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=5928/id=71324/
スピーカーケーブルに割り込ませて高音質なプリアウト出力が出せるデバイスのようです。
コイツを使えば手軽にサブウーハーを追加出来そうです。
書込番号:21556093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スピーカーは多ければ良いという訳ではないのですが、車はどちらでも良いのですか?
とにかくオーディオ重視で、デミオでも良くて、アクセラとの差額をオーディオにつぎ込めるなら、オーディオプロショップに行きましょう。
ていうか、車を決める前にオーディオプロショップに行き、相談すると良いと思います。
多分BOSEは付けない方が良いと思うのですが。BOSEはコスパは良いですが、それで満足出来ない場合それ以上にするのが大変です。BOSE付けてデッドニング!位で満足出来れば良いですが…
BOSE付けない方が好みの音にもしやすいですし。
カーオーディオプロショップは敷居が高いとは思いますが、間違いないですよ。スーパーオートバックスも大丈夫です。
BOSEで満足出来ないなら、ディーラーや量販店では手に負えないと思います。
書込番号:21556112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マツコネはややこしいらしいですからね…
マツコネやめてほしいです泣
書込番号:21558882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これを買って持ち込めばしてくれる可能性があるっていう捉え方で大丈夫ですかね??!
書込番号:21558891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど…低音が物足りなかったので
デットニングとサブウーファー取り付けで十分だとは思うのですが、専門店いって聞いてみますありがとうございます!
書込番号:21558901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆう777434さん
こんばんは。
以前GGアテンザのBOSEサウンドシステム付に乗っておりました。今はデミオに外部アンプ(PRS-D800)、フォーカルのPS165(バッフルボードと簡易デッドニングも)の組み合わせです。私はすべてDIY施工してます。
個人的な意見としてはマツコネになってから細かい調整ができなくなりましたので、単純に大音量でドコドコならすならBOSE無しのほうがいいかもですね。
本格的にカーオーディオ沼にはまりにいくなら、プロショップへ行きましょう(笑)
書込番号:21559099 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私の行った都内のオートバックスでは、スピーカー交換はやってもらえましたが、残念ながらサブウーファーはマツコネを理由に断られました。
書込番号:21560295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私の場合CX-3ですが、都内オートバックスでサブウーファー購入、ハイローコンバーター持ち込みで、1万円ぐらいで取り付けてもらいました。
書込番号:21560884
1点

デミオDJの純正スピーカーは、音がこもって悪いです。デミオ購入してから、2週間で色々調べて、ソニックデザイン スタンダードのハイグレードに交換しました。 音質は、一気に上がりますし、デッドニング不要と雨水などの劣化がふせげますし、音漏れも減りますのでお手軽です。 ただ音量が小さくなり、マツコネのボリュームをかなり上げないとです。
低音も弱いです。 それで、対策としてアンプ追加しました。アンプメーカーに差があるかは、比較していないのでわかりませんが、カーオディオショップのオススメ モスコニ を取り付けてもらい、アンプでここまで変わるの?と実感しました。今は、ショップにウーファー取り付けでデミオをショップに預けています。 カーオディオは、取り付け調整でかなり変わるかと思いますので、良いショップに相談するのが一番かと思いますよ!
書込番号:21563264 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ゆう777434さん
古希目前のじぃさんです。
思い切ってDIYは如何でしょうか?
自分は1年半ほど前になりますが、フロントスピーカーをクラリオン製に交換しましたが音質に不満があり
ケンウッドのサブウーハーKSC-SW11を取り付けました。
全てDIYです。
マツコネにはサブウーハー出力端子が無いので、スピーカー配線に接続しますがドアから取るのは大変なので、
アンプユニットのコネクタから分岐します。
アンプユニットはアクセルペダルの上当たりにあります。
サブウーハーの音質を高めるためのRCAケーブルで繋ぐためには、オーディオテクニカ製の
ハイ/ローコンバーターを中間にかませる必要があります。
少しだけ電機の知識があれば、1〜2時間でできますよ。
取付方法等は”みんカラ”に複数の方が投稿していますので、参考にしてください。
費用は部品代のみですが、多少の配線パーツ代や工具代が掛かります。
スピーカー+インナーバッフル 約¥20,000
サブウーハー ¥11,000 amazon購入(近隣のYハットより¥10,000近く安かったです)
ハイ/ローコンバーター ¥2,400
RCAケーブル DVDデッキの不用品使用 ¥0.00
本体取り付け位置は、運転席下にブラケットを加工し斜め前方向きに取り付けてます。
コントローラ―はサイドブレーキレバー下に収まります。
写真参照してください。
ボリューム設定は
コントローラ:1/3程度固定
マツコネ:音楽9 FM13〜14程度 個人の好みです。
書込番号:21567103
7点

>ricetailさん
これは新製品なんですね!なんか久しぶりに
チューニング魂に火が付きました!(笑)
最初はマツコネユニットの拡張に諦めを感じ
せめてスピーカーだけでもと思いOPのダイヤ
トーンさんをセレクトし「もうこれでいいんだ!」
と欲求を抑えていたのですが・・・
やっぱ無理ですな、この純正レベルでは!
ストレスが溜まる一方ですわ
自分は純正BOSEウーハーがトランクスペースを
占領してしまうことに抵抗があり、諦めたんです。
やっぱいろいろとみなさん、頑張って見えるんですね。
自分のcx-3 もちょっと頑張ってみたいと思います。
でもオーディオチューンはやり出すとキリが
無いのでとりあえずフロントのダイヤトーン
さんをそこそこ鳴らせるぐらいの小型のアンプ
を噛ませる程度で考えています。
丁度ヤフオクで昔あった筒型のBOSEアンプが
出品されていたので早速落としてみました。
さてこれから下準備にかかるとするかな!
書込番号:21574494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆう777434さん
アクセラが届くのであればアクセラを
勧めますね。
オーディオを楽しみたいのであれば箱(クルマ)
の大きさも結構重要になってきます。
でもやはりマツコネシステムは厄介ですね。
純正BOSEも賛否がわかれる代物ですが正直、
自分もあまりよい印象がないので、通常ステレオ
装備にして、オーディオ屋さんでのアドバイス
を聞かれた方が良いと思います。
とりあえずはお近くのスーパーオートバックス
で相談されてみては!いきなりオーディオ専門店
に行くとあれよと言う前に50万もするオーディオ
システムのローンを組ませれてしまうことも無き
にしもあらずですよ(笑)
書込番号:21574540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あまり言い争いたくはないのですが、50万のローン組まされるって…組みたくなければ断れば良いのでは?
>考ちゃんさん
過去にそんな経験がおありですか?
少なくとも私の通うオーディオショップはとても良心的で、高い製品を向こうから勧めたりしませんし、基本的に、少しでも多くの人にカーオーディオの楽しさを伝えたい!と思っている商売下手です(笑)
スレ主さんの場合はBOSEで不満がおありのようですから、デミオを選んで、フロントスピーカー交換とデッドニングで満足されるかどうか難しいところかと思います。
いずれにせよ、相談するだけならタダですから(笑)
BOSEのどこら辺が不満だったのか伝えて(おそらく低音?)、どんな音にしたいか伝えて、予算も伝えて、見積り出してもらったからといって契約成立ではありませんから安心してください(笑)
もちろん、オーディオショップに行くかどうかもスレ主さんの自由です!
書込番号:21576963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はcx3ですが、試乗の際にデフォルト設定のボーズを聴いたときは、なんか篭ってる感じがして値段の割に微妙と思いましたが、高音部分を+3して再度聴いてみると、個人的には十分なレベルでした。
なので、一度高音部の設定を上げたアクセラボーズ付きに試乗されてはどうでしょうか?
書込番号:21577439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>想い出の145さん
>G9_AXさん
>ニャンコ先生22さん
>JACKSONGさん
>考ちゃんさん
>haramachi-mioさん
>oasisモーニンググローリーさん
>ムラッチュさん
返信遅れました。申し訳ございません!
みなさんたくさん意見や回答ありがとうございます!
買うならアクセラだなと決めました!
オーディオショップやオートバックスも、自分が車を持ってないのでなかなか行けれないのですが
行って聞いてみてアクセラを購入しようかなと決めました。
マツコネは細かい音の設定ができないのが痛いです。それができれば耳を騙すことできるのですが…。
それかグレイスが気になってるのでグレイスにしようかなとも考えてます笑
自分で取り付けは誰かいないと不安で仕方ないので
たぶんできないですかねぇ、マツコネならなおさら。泣
工賃込で、デッドニングとサブウーファー取り付けで予算10万くらいにしようかなと思ってるのですが厳しいでしょうかね?
書込番号:21577936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆう777434さん
デッドニングとサブウーファーで予算10万ぐらいでと
店員さんに相談すると良いですよ。
デッドニングに関しては職人さん作業なのでショップに
よって工賃が変わってくると思いますので・・・
いろんなお店回られると良いと思います。
書込番号:21578479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BOSEはシステムとして完成してるので、サブウーファー追加は出来ません。
BOSEの伸び代はとても少なく、デッドニング位だと思います。
スレ主さんはサブウーファー追加したいようですから、低音に不満があるのかと思います。BOSEのドアに付いてるスピーカーは口径も大きいようですから、フロントドアデッドニングによって低音が引き締まり、スレ主さんが満足される可能性はあると思います。
ただし、それで満足出来ず、それ以上良くしようとするとDSPというユニットを追加しなければならず(お店によってはBOSE前提で良く出来る場合もあるようですが)、するとBOSEはほとんど無駄になります。
オーディオの事だけ考えるのならグレースが良いと思いますが、オーディオだけでの車選びは個人的にはどうかなあと思います。
BOSEは私が思うにとにかくコスパで勝負だと思うのです。オプション価格は8万位ですか?それで9スピーカーですよね?アンプとかも付いてる訳ですから、スピーカー一つあたりの値段は5000円にも満たないですよね?社外品の2〜3万のスピーカーより性能が良いはずがありません。
でも、アンプも追加されて専用チューニングが施されているので、完成度はそれなりに高く、当然純正とは比べものになりません。
満足出来る人には抜群のコスパだし、満足出来ない人には余計な物でしかないという事かと思います。
ちなみに私は、以前の車が標準装備のBOSEシステムでしたが、オーディオショップでデッドニングしてもらい、十分過ぎる位満足してました。
今ではオーディオマニアになり、純正オプションのスピーカーなどは絶対に付けません(笑)
書込番号:21578981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクセラ 良いですねー デミオよりリアのデザインバランスが特に良いと思います。
マツダは、全く興味無く、候補メーカーでは無かったんですが、外装と内装でマツダでした。
私は、ロードスター(彼女がオープンカーは、却下)からアクセラ(自宅付近の道路幅と車庫の狭さで断念)からデミオに行き着きました。
ロードスターやアクセラより車両価格が安くなった分、オーディオに費やせるので、デミオで良かったかな(笑)
本題ですが、予算10万でスピーカー、デッドニング、ウーファーだとなかなか厳しいと思います。
私なら、スピーカー4万ぐらい?(海外メーカーの方がコスパ良し)、デッドニング6万ぐらいな内訳にするかなー
その後、物足りないなら、ステップアップとしてアンプやウーファー追加するのはどうでしょう? ステップアップ時に音の変化が楽しめますよ!
ショップで、デモカーや他のお客さんの車など視聴出来る事もあると思うので、色んなショップに足を運んでみてはいかがですか?
私は、ディナウディオ、ハイブリッドオーディオなどのスピーカーが気になってます。
どっかで視聴できないかな?(笑)
書込番号:21579520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>考ちゃんさん
>ムラッチュさん
オートバックスなどに相談したところ、
やはりBOSE付きはやめてた方がいいという回答が得られました。
残念ですが、グレイスかヴェゼルにしてオーディオ関係を変えてみようかなと考えて
中古屋でグレイス(新車)軽く見積もりもらいました。
デットニング工賃に、スピーカー交換工賃などを含んでくれてるんですけど
これって後から直すより、安いですかね…
一気に変えると音の違いがわかりにくい気もしますけど…
自分なりに検索して組み合わせてみたのですが
おすすめのオーディオ?サブウーファー?スピーカーも教えていただけると嬉しいです。
グレイスハイブリッドの板に書きたいと思うので。
ぜひお願いいたします。
回答ありがとうございました。
書込番号:21626272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
こんにちわ^ ^XDツーリングのMTに乗っているものです。
まもなく走行距離が5万キロに到達するのでエアクリーナーを交換する予定です。
せっかく交換するのでターボ車だし年甲斐もなくむき出しのエアクリを検討しております。ゼロセンパワーチャンバーが第一候補なのですが装着されている方の感想をお聞きしたく書き込みしました。装着して良かった点、悪かった事等お聞きできれば嬉しいです。
他にもオススメの社外エアクリが有れば知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21550899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

悪い点は燃費悪くなる、吸気音大きくなる、エンジン内に高温の空気が入る、トルク落ちる
良い点は他がノーマルだと思い浮かびません
マフラー替えて現車合わせのECUに交換して初めて加速良い等体感出来ると思うのですが…
以上一般的な剥き出しエアクリ使用時の感想です
書込番号:21550998 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私は剥き出しのエアクリではないですが、社外品つけているので参考までに。
ブリッツのサクションパイプにオートエグゼのスポーツインダクションボックス+K&Nフィルター
通常時はノーマル時にあったシートに押し付けられるような加速感がなくなり、スムーズに加速して行くようになりました。車内にいい感じの吸気音が響きわたり、やる気は倍増です。
DPF再生時は、とにかくうるさい。社外の音は近所迷惑ものです。パワーダウンというか、1200回転くらいでブーストかかり始めますが全くスピードに乗れません。
アクセル戻すと「ヒューン」と甲高い音がして、やる気だけは一丁前になります。
最初はいい音がするので、ついついアクセルを踏んでしまい燃費悪くなりますが、慣れてくれば落ち着き、いい音を楽しみながら運転できます。
書込番号:21551106 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>arennさん
>まもなく走行距離が5万キロに到達するのでエアクリーナーを交換する予定です。
煩い以外のメリットほぼありません
その音が目的ならOKだと思います
実使用でメリットも有りませんが不具合もほぼ無いと思いますよ
書込番号:21551149
8点

ディーデルは吸入要求量はとても多いです。
一番の大敵は埃です。
社外品は謳い文句程は良く無いです。
その辺りは無視してもいいかな?
五月蝿い…
一度経験するのも良いと思います。
書込番号:21551456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キノコタイプ付けて、熱や埃対策でボックス付けても体感的には微妙。
吸気する分、排気もなにかしてあげたいですけどね。
エアクリだけなら純正交換タイプがおススメ。
書込番号:21552043
4点

社外品に交換する前(デミオを購入した店舗へ取り付け後のメーカー保証可否を伺っておくことをオススメします。
最近は社外パーツ取付に関してはどこもかしこも結構うるさいです。純正交換タイプでさえ、ダメだと言われる場合もあります。
「エアクリ交換で不具合は百も承知です」ということであれば、自己責任でやっていただければよいかと思います。
書込番号:21552209
3点

昔々、湿式タイプのエアクリ(純正交換タイプですが)つけて、エアフロセンサー壊れました(-_-;)
ただでさえ煤がたまりやすいエンジンのようですから、空燃比とか燃調とか気を付けてください。
書込番号:21552467
6点

皆さまコメントありがとうございます。
むき出しエアクリはリスクも大きい事が分かり助かりました。
ネットで評判の良いブリッツの純正交換タイプにしようかと思います。皆さまありがとうございました。
書込番号:21555809 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

年末からHKSのスポンジタイプを入れてますが
iStopのマークがつきにくくなってiStopしません笑
空気の流入量が多くなったためだと思います。
たまにiStopできるようになりますが
気温等が関係してくるのでしょうかね?
純正のエアクリーナーに戻してみると
普段通りiStopのインジケーターが点灯します。
クリーンディーゼルには、純正のエアクリーナーがいいですよ。
ブリッツのはわかりませんが。
書込番号:21556643
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
18歳の学生です。17の時骨肉腫で脚に障害が残ってしまったので家族が車を買ってくれることになりました。
去年の入院中、時間がたっぷりあったので徹底的に車について調べていました。そしてデミオが気に入ったのでデミオにしました。もうすぐ納車です。退院してから自転車に乗れない状況なので滅多に外に出ません。なのでものすごく楽しみです!
皆さんに聞きたいことがあります。アダプティブLEDヘッドライトは本当にハイビームにしていても対向車に迷惑がかからないのかという事、デミオを選んだ事についての皆さんの評価です。
よろしくお願いします。
書込番号:21542405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アクセラですが、私は ALH は便利に使っていて、パッシングされるようなことは今までありません。
車のカメラがヘッドライトを検出すると、その方向だけのビームをローにする仕組みがうまく働いているのは乗っていてよくわかります。
市街地で街灯が明るい場所ではハイビームになりにくい(ALH が機能せずロービームのまま)ですが、それは私は正しい動作だと思います。
信号機でローになると主張する人もいますが、私は信号機が点灯する交差点をハイビーム(ALH が機能)のまま通過したこともあります。
時速40km以下では動作しませんが、それで困るなら手動で操作しましょう。
MRCC もそうですが、全てのケースで全ての人を満足させられる自動機能など存在しませんので。
書込番号:21542435
6点

CX-5と同じ11セグのledみたいなので、問題ないと思います。CX-5ではパッシングを貰うこともなく普通に使えてます。
ちなみに、セカンドカー(家族共用)のデミオ13stが今週末に納車です。
書込番号:21542624 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

デミオで常にオートハイビームにしていますが全く問題ありませんね。
街中なのでハイになることはありませんが、郊外だと対向車が来たりすると頻繁に切り替わります。
奥さんと、おー!って言いながら感心してます。
ハンドルを握っただけでも、その気にさせてくれて運転を楽しみたいですが、ライトの切り替えなんかはお任せでいいと思ってます。
書込番号:21542715
6点

>nataaさん
こんにちは。
天気の良いときは、ALHがちゃんと働いて対向車が眩しくないようにしてくれるのですが、大雨のときや、大雪のときに、フロントガラスが曇ると、ALHを含めて安全装置の機能をわざとストップさせます。
そうなると、メーターとマツダコネクトに警告が出ます。
その警告が出る前にALHが作動していた場合、ハイビームの状態でALHの機能を停止されるので、ロービームに自動的に切り替わってくれません。対向車は眩しく感じます。
その場は手動でロービームにしないといけないです。
また、坂道では、高低差があると認識しないので、自車が、橋の高いところから下っているときに、対向車がいた場合、減光しませんので、手動でロービームにする必要があります。
あくまで運転をサポートする機能で、万能ではないとお考えいただければと思います。
書込番号:21542785 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>nataaさん
最初のスレ放置で、新たなスレ 感心しませんね。
書込番号:21543551 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>最初のスレ放置で、新たなスレ 感心しませんね
相手は18歳なんだから、こういう書き方する大人の方が感心しませんよ。
マナーなら教えてあげればいいじゃないの。
文章自体はうちの新入社員より、よっぽど上手だし伸びしろ十分。
書込番号:21544695
13点

最初のスレ放置とは、何をすれば良いのですか?
カテゴリが質問だと解決済にできるのは今見つけました。
書込番号:21544820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主さん、気にしないで。
ひょっとすると、「オートハイビームについて質問、教えてください」なら、良かったのかも。
もうすぐ納車、楽しみですね。気をつけて運転してね。
書込番号:21544836 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>nataaさん
簡単な事なんですよ。
解決済と言う事ではなく・・
最近のスレに対して多くの方がコメントされていますね。今のところ 1/25 22:30頃のが、最後となっていますが、この後、貴方なりのコメント(お礼とか、やっぱ、デミオで正解だったとか)をすれば、良かったと思いますよ。
そして、2回目のスレを。
私が「放置」と書いたのは、上記の事が言いたかったんですよ。
でも、大人げなかったですね。
何れにせよ、デミオは良い車ですよ。
納車したら、一杯楽しんで。
書込番号:21544964 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

(スレタイにめっちゃツッコミ入れたいなんて言えない…)
書込番号:21544982 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

13st納車されました。
結論から言えば、ALHを有効にし、ハイビーム状態を継続して走っても相手からパッシングもされず問題ないです!
LEDセグメントの点灯・消灯動作を確認しましたが、全く同じように動作しておりました。
>nataaさん
なにも気にせず有効にして問題ないと思います。
納車後は、楽しいデミオライフを過ごせるといいですね!
書込番号:21550062
4点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
カーコーティングで悩んでいます。
今までの口コミなどを散々目を通しましたが、全然決めきれず、どこがよいか分からず悩んでいます。
当初はディーラーのボディコーティングMGシリーズ5年を施工してもらう予定でしたが、口コミを見る限り、ディーラーのは定期的に自分で専用のワックスをかけるみたいな事が書いてあったので、希望とは少し違うかなと思いました。
車は新車ではありません。屋根もなく日なたの外駐車です。水洗い出来る環境はありますので、ワックスがけをする事なく、水洗い程度で継続出来るのが理想です。年一回行ってメンテナンスを行うくらいは構いません。また暑すぎる、寒すぎる時期は洗車機も使用する感じです。
値段をかければ半永久的などのコーティングもありましたが、ピカピカの輝きまでは求めません。
雨の後などに汚れが水洗いで落とせてメンテナンスを含めても効果が持続すれば充分です。
ディーラーのボディコーティングが5万5千円なので、それくらい〜8万円くらいまでが理想です。
割と近くにキーパーラボというお店があります。三鷹〜立川くらいの多摩地区で良いお店を知らないでしょうか?ご教授お願いします。
書込番号:21535421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

近所にカーフィルム、コーティング専門店がありますがそこの方が言うにはしっかりと磨く下地処理が重要だそうです
それとコーティングはどんなものでも持って一年だとか
ディーラーコーティングMG-5やってますが撥水に関しては一年持たなかったかなという印象です
一年後のメンテナンスでも特に撥水が復活したようには感じなかったですね・・・
毎年やるのが一番なんでしょうがお金はかなりかかりますよね
書込番号:21535494
10点

「美しいツヤ」がとにかく重要であればそれなりのコーティングをされた方が良いと思いますが、それほどこだわらないのであればゼロドロップなどの簡易コーティング剤を使うのも一案です。
商品によるとも思いますが、私が愛用しているゼロウォーターはとにかく簡単です。
洗車機でシャンプー洗車→ゼロウォーターをスプレーしながら拭き上げ、で終了です。
コーティングしていると洗車機にも入れにくいし、鳥の糞などが付いたときの洗い落としも気を遣うし、私には合いませんでした。
最近の簡単コーティング剤はホントに超簡単なので、とっても助かってます。
効果はそれなりなんでしょうけどね...(^^;)
書込番号:21535534
6点

3〜4万円のガラスコーティングでいいと思います。
結局は、事故を起こしたり、キズを修理した場合は、再コーティングしたりと考えられますから
あたしも次はそこまで高いコーティングは考えてません
書込番号:21535604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

各石油会社で名称は色々ですが昭和シェルしか知らないので「FK2」てのがあります。
その環境ならスタンドで洗車ごとにかけるコーティングで良いと思います。
書込番号:21535731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早い返信ありがとうございます!
>(*゚Д゚)さん
やっぱりディーラーのは、撥水が一年持たないんですね。
>ダンニャバードさん
あまり自分洗車は回数多く出来ないので、やはりたまにやる自分洗車で水洗いで落とせるのが理想です。
聞いた所、今のコーティング技術だと、洗車機でもそんなに回数多く行かなければ大丈夫だと言われました。
>鑿さん
やっぱり一番安いコーティングが良さそうですね。
>桜.桜さん
今までスタンドの洗車機のコーティングだったんですが、それだとやっぱり自分で洗車機した時に水だけだと落ちないんですよねぇ。
書込番号:21536226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キーパーラボをお勧めします。
1年毎施工のクリスタルキーパーがいいでしょう。
ディーラーコーティングは結局、現地施工か納車センター施工なので大したものではありません。その割りに値段はしっかり取りますのでオーナー様にほとんどメリットは無いかと。
キーパーラボが全てにおいて最高だとは言いませんが、きちんとした設備と教育を受けたスタッフがやりますので丁度いいラインかと思います。
間違っても屋外に通じた場所で施工するスタンドは止めるべきです。
施工の際、無料洗車券が一枚貰えると思いますので、施工後6ヶ月で行えばまた艷が少し戻ります。
私は月4〜7回洗車しますが気に入っております。
もちろん店舗で差はあるでしょうから、そこはお確かめ下さい。
書込番号:21536324 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MINIクーパーJさん
説明が下手で申し訳ありません。
たまにやる自分洗車で十分なんですよ。
カーシャンプーでさっと洗車→ウエスで拭き取りの際にコーティング剤をシュッと一吹きするだけです。
私はそれを月に1回程度するのみですが、それなりに効果は感じています。
洗車機なら、洗車機2分+拭き取り(コーティング)5分の7分で終わります。手洗いなら、手洗い10分+拭き取り5分くらいでしょうか。
書込番号:21536744
3点

>MINIクーパーJさん
ひとつだけ言えることは水アカも付かず、デポジットも出来ないコーティングは存在しないと言う事ですね。安い洗車機のワックスから10万以上する高級コーティングでもこれらは間違いなく付くので落とす作業は必要という事です。
綺麗に保つのであればそれを自分で落とすかお金を払ってやってもらうかの違いだけだと思います。
書込番号:21537050
1点

>MINIクーパーJさん
MG1を施工しました。
ディーラーの営業によると、MG5との違いは保証と後日の追加メンテナンスだけだということだったので、営業のオススメは MG1 でした。
ガラス系のコーティング剤は本来撥水性ではないので、撥水が保つかどうかでコーティング剤の寿命を判断するのは間違いです。
某社のガラス系コーティング剤(2液式)は撥水性が落ちても、コーティング自体は数年は表面に存在していました。
ただ、問題はガラス系コーティング剤が数年保たれても、その上に汚れが固着したらあまり意味がないということです。
雨水や水道水で付着するミネラル系の汚れは、ガラス系コーティング剤に固着してしまいます。
良くも悪くもガラス系コーティング剤は簡単に落ちませんから、研磨剤や化学系の専用洗剤でなければ、汚れは落ちないということになります。
オススメは、ガラス系コーティング剤を塗った上に、「簡単に落ちるコーティング剤を数ヶ月に1度は塗る」ということです。
MG1 は、ガラス系コーティング剤のようですが、施行後にはシリコン系と思われるワックスが塗布されています。
このシリコン系ワックスは簡単に落ちますから、シリコン系ワックスと一緒に簡単に落ちるという訳です。
MG1 には撥水復活剤として添付されています。
ただ、簡単に落ちますから、1年に1度と言わず、数ヶ月に1回、できれば1ヶ月に1回塗布できればベストでしょう。
水洗いは1〜2週間に1回やっていますが、重要なのは水を拭き取ることです。
(拭き取らないと、水道水に多く含まれるミネラル系の落ちない汚れが固着します)
ではガラス系コーティング剤に意味がないかといえば、ガラス系コーティング剤は硬いので、傷が付きにくいのと、非常に浅い傷であれば研磨すれば落ちるというメリットがあります。
おかげさまで、ディーラーでも「綺麗に乗っていますねぇ」と言われます。
距離を乗っているので、飛び石とかの傷は見事に色々付いていますが、艶が保てるだけで印象はだいぶ違うようです。
書込番号:21537588
3点

シリコン系ワックスと一緒に簡単に落ちるという訳です。
↓
シリコン系ワックスと一緒に汚れも簡単に落ちるという訳です。
書込番号:21537594
1点

>MINIクーパーJさん
私はディーラーのMGコート1年保証にしました。
3年でも5年でも、毎年補修コーティングを付加するだけで、1年保証でも物自体は変わらないとの話でした。
補修剤キットを貰っているので、1年位様子見して、撥水の悪い所に補修剤を塗れば、長期保証と同じ事だそうです。
ガラス質のコーティングなので、機械洗車も基本的には大丈夫だと、ディーラー担当者は言ってます。
因みにもうすぐ1年ですが、水垢の線は出て来ますね。洗えば、取れるけど、寒いので放置してます。
色はチタニウムフラッシュマイカです。
その内、機械洗車に入れる様な気がします。まだ、一度も入れてません。
メーカーMGコーティングの概要説明です、参考までに(^_^)
書込番号:21537630
0点

>Ducati Monsterさん
キーパーラボ気になりますね。一度話を聞いてみたいと思います。
>ダンニャバードさん
ゼロウォーターは以前より気になっていました。洗車の際の選択肢にしようと思います。
>hat-hatさん
まぁ、そこまで完璧にという訳ではないんですが。それくらいまでは自分で頑張りたいと思います!
>on the willowさん
とても詳しくありがとうございます。とても分かりやすかったです。拭き取りま重要なんですね。
>samsam2705さん
ありがとうございます。参考にします!
書込番号:21538835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


デミオの中古車 (全4モデル/1,699物件)
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デミオ XDツーリング 車検R8年6月 4WD 1年保証 ディーゼル ナビ TV バックカメラ Bluetooth ETC クルコン
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- 車両価格
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- 諸費用
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- 年式
- 2019年
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