デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 15〜163 万円 (1,734物件) デミオの中古車を見る
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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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193 | 48 | 2021年2月15日 20:36 |
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7 | 6 | 2021年2月7日 22:19 |
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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
5年目の車検を通して7年乗ることに決めました。
(買換えたい車がなかったので・・・)
バッテリーとタイヤは代えた方がいいと言われました。
当然だと思いますが、ディーラーに頼むと結構高い(両方で12万くらい)。
7年で乗り換えを視野に入れていますが、皆さんなら交換しますか?
たった2年のために、12万はちょっともったいない気がしています。
5点

前車に19年26万キロ乗りました。
ワシからしたら不具合も無いけど惜しげも無い5年って一番美味しい年数です。
書込番号:23962385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のデミオは、6年でバッテリーが逝きました。
ですが、その前に「バッテリーマネジメントシステム異常」というエラーが出たので、バッテリー上がりで立ち往生するようなことはありませんでした。
私はスレ主さんの気持ちがわかるような気がします。
タイヤは残り溝やひび割れの状況によっては換えないとヤバいと思いますが、バッテリーはエラーが出るまで粘っても損は無いと思います。
残り数ヶ月で換えることになっても出費はいま換えるのと一緒ですし、ひょっとしたら換えなくて済むかもしれません。
ちなみに、私はコストを抑えるためにバッテリーをネットで買って自分で変えましたが、交換後の設定がちょっと面倒ですので、自分でやる場合はご注意ください。
書込番号:23962532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒猫のクロちゃんさん
交換要否は価格で判断するものではないでしょう、必要なら換えるということです。
私なら、タイヤはネットで買って提携取付店に持ち込む、バッテリーはネットで買って外したものは返送(送られてきた箱に入れて返送無償引き取りの仕組みがあるところを選ぶ)という選択です。
タイヤもバッテリーも5年も持つって十分でしょう。私はバッテリーとタイヤは3〜4年(夏タイヤは6,000km/年)で換えています。
書込番号:23962722
1点

>黒猫のクロちゃんさん
バッテリーとタイヤは3年毎に交換して、ブレーキパッドは車検毎に交換しますよ。
書込番号:23962735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>黒猫のクロちゃんさん
私は、車検ごとにバッテリーやタイヤを交換するような感じではないです。
交換時期だと思う時に交換してます。
なので、消耗品は消耗した時に交換がサイクルです。
車検や点検時に、だいたい同様に「そろそろ交換時期です」と言われますが、ディーラーでは交換しません。
忠告ありがとうって感じです。
バッテリーは、ホームセンターで買ってきて自分で交換。
タイヤは、近くの安売り店で交換してます。
ディーラーで交換するパーツは、ブレーキパッドやクーラント、ブーツ類でしょうか。
車の購入サイクルは、前車は17年16万km(エンジンが逝ってしまった)。
今の車は、14年12万kmと、1年1万kmです。
7年では、買い替えません。
多分つぶれるまで乗ります。
デミオクラスなら、バッテリー1万、タイヤ1本1万〜1.5万、工賃1万ぐらいの、ざっくり6〜8万ぐらいじゃないかと想像します。
書込番号:23962870
3点

>黒猫のクロちゃんさん
>ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
ケースバイケースです。ここ20年で言えば、新車購入のもので言えば最短2年半、最長9年です。
気に入れば長く乗りますが、気に入らなければ短期に手放します。9年で手放したモノも、今思えばそのまま乗って別に追加して乗ってもよかったかなって思ってます。まぁ、今また同じような車を購入してるのでこちらは長く乗る予定です。
消耗品ですけど、国産の新車の場合、年間走行距離は1万キロ程度であれば、初回車検まではオイルとオイルフィルターのみ。
2回目の車検までにベルト類とタイヤ、バッテリーの交換(もちろんオイルは定期交換ですね)、ブレーキパッドとかは2回目で問題無かったら、まだ使います。
但しタイヤとバッテリーはディーラーより、オートバックスや専門店のほうが安価だったりするのでそちらにしますかね。
ベルトとかオイルはディーラーでもいいんですが、、、ディーラーにもよりますね。
書込番号:23962966
2点

>黒猫のクロちゃんさん
〉タイヤもバッテリーも車検は通るようです。
7年持つかどうかは単に年数だけではわかりませんよね
交換する場合ぼくは
ネット等と実店舗で6:4くらいかな
書込番号:23963162
2点

>黒猫のクロちゃんさん
粘った挙句、いよいよ必要に迫られて交換すると乗り換えまでに寿命を残しすぎることもあり、
そちらの方がもったいないのと思ってしまうのです
ご発言内容からは自車への思い入れもあまり感じ取れなかった(違ったらごめんなさい)ので、
安物で十分だと思います
早く交換して安心を買いましょう、というのが私からのアドバイスになります
書込番号:23963358
3点

デミオクラスのバッテリーなら、ディーラーでも\5,000〜\7,000程度では?
タイヤは1本\10,000以内で探せば、国産で結構いいのありますよ。
車検が通るといっても、安全のために交換はしておいた方がいいと思います。
7年と言わず、気に入った車が現れるまで大切に乗ってあげてください。
書込番号:23963546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バッテリーとタイヤは代えた方がいいと言われました。
>当然だと思いますが、ディーラーに頼むと結構高い(両方で12万くらい)。
今時、ディーラーでバッテリーとタイヤ交換する人は結構めずらしいと思うのですが。
タイヤやバッテリーは大手カーショップ(イエローハット、オートバックス、タイヤ館の格安ブランドタイヤ)。
少なくともタイヤやバッテリーのランクによるが12万よりは安くなる。
場合によっては自分でバッテリーー交換。
書込番号:23963553
1点

交換するとして
バッテリー
ネットで買って、ディーラーで交換(事前に持ち込みOKか確認)
ガソリンモデルかディーゼルモデルかわかりませんが、ディーゼルだと20kgくらいあるので自分で交換せずにお任せしたいと思います。
タイヤ
こちらもネットで購入、持ち込みOKなショップで交換します。
書込番号:23963583
0点

>黒猫のクロちゃんさん
ガソリンスタンドで格安車検の、のぼりを出している
店や、広告を出している所に出せば
点検と陸運局の持ち込みで、車検は通してくれると思いますよ
後は事後整備すれば良いかと(交換しないといけない場合もあります)
書込番号:23963822
0点

>黒猫のクロちゃんさん
>ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
10年過ぎたら考え始めることが多いです。あと私としては、
@飽きたら
A車がヨレヨレになって塗装が剥がれるか穴があくか、致命的に壊れるまで
B欲しい車が発売されたら
さしあたって、次の新車は、ミドル〜コンパクトクラスに 自動運転レベル3が採用されたら買いたいですね。
書込番号:23964372
1点

新車を購入したことありませんが、自分がもし新車を購入したらと考えると、10年までには手放します。
そこまで乗れば、次何にしようという気持ちに私はなります。(仮に次に良いのがなくて、空白の期間が空いてもそれでもいいくらいです。)
全て中古ですが、購入から最短で2年、最長5年でした。中古で買ったなら13年の車検迄に降ります。重課税の時に、といった形です。
書込番号:23964553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらも、使えるならまだ使ったら良いんじゃないですか。
あと、廃バッテリーを買い取ってくれる所がありますよ。
それと、車検ではなくタイヤ寿命に合わせて買い替えるのもありかと。
書込番号:23965773
1点

>黒猫のクロちゃんさん
もう終わった話ならスルーして下さい。
私ならとりあえずそのまま車検を通します。
タイヤはともかく、バッテリーは急激に劣化する可能性も有りますからエンジン始動に不安を感じるようになれば替えざる得ません。
タイヤもある意味バッテリー以上に重要な部品ですが、車検に支障無い状態なら当面問題ないでしょう。
一旦車検を通し(私ならユーザー車検ですが)何か問題が出れば最低限の出費で交換ですね。(中古で)
スレ主様は5年間タイヤがもつような乗り方なので、うまくすると車買い換えまでいけるでしょう。
書込番号:23966330
2点

>黒猫のクロちゃんさん
5年ならタイヤもバッテリーも変えますね
タイヤが新しいとブレーキ性能はもちろん
乗り心地も燃費も良くなります
現状維持と考えると無駄に思いますが
良くなるなら投資も良いのでは?
バッテリーは
車用はあるけど多くはまだみませんが
バイクではリチウムイオンバッテリが純正品でも
使われてきています
所さんの世田谷ベースでもやってましたが
性能アップするそうです
なんでも電圧が安定しているのが良いそうです
自分のバイクは初めからリチウムイオンバッテリーなので違いが分かりませんが
もう一台がそろそろ5年なのでバッテリー交換で変更予定しています
バイクの記事ですが
https://ride-hi.com/parts/shorai_lifepo4_210208.html
性能アップにどうでしょう?
書込番号:23967180
0点

バッテリーとタイヤ交換、オートバックス行けばその半額で出来そうな気がします。
書込番号:23967836
1点

>黒猫のクロちゃんさん
私なら3万円でバッテリ、タイヤ交換します。
バッテリはホームセンターかカーショップで3000〜4000円で取り付けまでしてくれます。
タイヤはオートウェイで一本4000〜5000円のアジアンタイヤを、近所のタイヤショップで工賃5000〜6000円です。
>ところで、皆さん、新車購入後、何年くらいで買換えていますか。
欲しい車が無ければ無理して買い替える必要ないです。
今の車は車検とれば何年、何万キロでも乗れます。
私は飽きるので同じ車に5年以上乗ったことは少ないですが・・・。
書込番号:23967921
2点

>黒猫のクロちゃんさん
>正直、7年にはあまりメリットを感じません。
5年または9年の人が多いのかな。
中古車雑誌見てみれば分かるけど1年未満の車から10年以上の車まで幅広く
あるって事はすぐ飽きる人もいれば長く乗る人もいるって事でしょう。
自分が買い換えたいと思った時が買い替えどきですよ。
書込番号:23968813
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオ(DBA-DE3FS) バッテリー 46B24L (アイドリングストップ無し)。 この交換ですが量販店(J)で、
クルマの電池スタンダード国産 純正品相当の性能を持つスタンダードモデル 性能ランク3.5※古河電池調べ ¥8000工賃¥1000(共に税抜)これで良いでしょうか・・
3点

通販で安い品はいっぱい有りますが、ご自身で作業、判断出来ないなら信頼する販売店で購入取付するのが良いです。
価格の高い、安いは、貴方が納得するかで決まります。
書込番号:23951414
2点


Aこうたろうさん
下記の46B19Lを取り付けたいという事ですね。
https://www.jms-car.com/item/battery_lineup/
デミオの純正バッテリーの46B24Lよりも、長さ等のサイズが小さくなりますが、取り付け自体は問題は無さそうですね。
尚、ジェームスで購入して取り付けされるのですから、念の為、46B19Lでも問題無い事を確認してから購入及び取り付ければ如何でしょうか。
書込番号:23951756
0点

46B24L
後ろ4桁を合わせてください。
B24Lです。
この数字が変わると、バッテリーの大きさが変わります。
金具で固定できても、バッテリーの下にある受け皿の部分が合わない可能性があります。
書込番号:23951765
0点

>Aこうたろうさん
46の数値の部分は大きく、かつ価格が安いのが、性能に対し値段が安いと言うことです。
B24Lは、絶対一緒じゃないと取り付けられなくなるよってことです。
ホームセンター派な私は、自分で交換するので、その価格はたぶん高いなぁって思います。
書込番号:23953022
2点

B19Lでも、サイズが小さくなるだけで、取り付けは出来ますね。
容量の問題はまた別。
書込番号:23953075
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオ DE3FS 7年目の車検です、(一般整備工場)。車検時にベルト交換しましたが、部品代¥6400 工賃¥1800(共に税別)、値段的には純正ですが、型番が未記載のため、純正かどうか不明です、ディーラーでないので、社外品なら高いと思いますし、値段だけ純正で、部品は社外なら、一般整備工場は言うほど安いとは感じません、他の街の整備工場はどうなんでしょうか・・
2点

Aこうたろうさん
下記の整備工場ではDE系デミオのファンベルトの部品代は3,360円となっています。
https://www.goo-net.com/pit/shop/9030200/blog/75740
という事でAこうたろうさんのお考えの通りファンベルトが純正品では無いなら6,400円という部品代は高いかもしれませんね。
書込番号:23947142
1点

その分、工賃が安かったりして。
書込番号:23947158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>部品代¥6400 工賃¥1800
部品代と工賃が入れ替わってるとか?
両方合わせた額としちゃ、別に高くないんじゃね。
つうかさ、自分の車の交換部品にどんな物を
使ったかぐらい整備工場に聞きゃいいじゃん。
そんなことも聞けない、答えてもらっても信用できない、
ってんなら、そんな所に自分の命を預ける車の
整備なんか任せちゃダメっしょ。
余計なお世話ってやつだけど。
書込番号:23947169
21点

純正=自社メーカー製造
って、公式が思い浮かべますがVベルトを自社で製造しているところは無いですね。
タイヤと同じです。
メーカー及びディーラーが取り扱うのが純正な感じでいいと思いますけど。
品質的には
普通のクラス
ちょっと良いクラス
とても良いクラス
の3種類ぐらいあるかな。
ベルトに色々表示して有る番号や識別色を検索すると品質クラスやネットでの価格が分かりますよ。
サイズが不明ですが質の良いクラスならそんな感じではないですかね。
書込番号:23947176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご自分でやってみればその金額が妥当かどうかわかりますよ。高い安いは個人の感想です。
仮にご自身でやってみて問題なしなら高いかもしれませんが指を怪我すれば高くつきます。
昭和40年代のクルマなら地面が見えるほどスカスカでしたが今どきのクルマは補器類がたくさんあるので案外面倒ですよ。
書込番号:23947185
8点

DEデミオの補機ベルトは1本物(6PK1840)なので高額です。
メーカーによって値段は様々ですが定価で6000〜7000円ぐらいします。
工賃に関しては調整不要のオートテンショナータイプなので交換工賃はそんなにかかりません。
なので整備工場の値段は妥当と私は考えます。
書込番号:23947236 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Aこうたろうさん
部品代、8,400円
高品質、中品質、低品質の高品質じゃないですか、
車検を受けて長く乗られるんでしょうから高い方が良いんじゃないですか。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%AAde+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88/
なお、工賃ですが1,600円安いような、
わたしが聞いているのは、30分5,000円と聞いています。
高品質のものを取替え、安心を得るのは良いことだと思いますよ。
書込番号:23947274
4点

>Aこうたろうさん
>値段的には純正ですが、型番が未記載のため、純正かどうか不明です
純正と言ってもベルトにmazdaと刻印はされていないと思うし
別にmazdaでベルト作っている訳でもないし
あまり気にする事無いんじゃないかな
他の方もコメントされていますが
商売として点検整備をされている側から見ればまあ妥当な総額ではないでしょうか
書込番号:23947291
6点

部品代というのはベルトだけじゃなかったんじゃないですかね?詳細を聞けばいいんじゃないですかね?
ベルトって書かれてますけどどこのベルトなんでしょうかね?それにもよるでしょう。
個人的にはみなさんと同様で、部品代と工賃が逆転してませんかね?スレ主さんの勘違いもありえますが、販売店の書き間違いもありえます。正直工賃が安すぎに思います。
書込番号:23947519
0点

純正6000円で社外3000円(物は一緒)で差額をとられてるって思ってんのかな
そんなに信頼できないなら自分で交換すればいい
オートテンショナー引っ張ってベルト一本付けるだけだ
書込番号:23947521
3点

物の値段という物は、自由につけて良いので
例え、仕入れの2倍で出そうも
その整備工場の勝手でしょうね。
ベルトの印字でも確認すれば、
ハッキリ解る事かと思うけど。
書込番号:23947832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aこうたろう さん
私はデミオ以外にエブリイのDA17Vバンを持ってます。 2本のベルトの内1本がストレッチベルトで、ディーラーで交換見積りすると合計15,000円でした。
このベルトが厄介で専用金具が必要、コストダウンで採用されたと思いますが、全然ユーザーに優しくありません。
あまりに高いのでガレージジャッキまで買って自分で作業しましたが、軽でもこのぐらい高いものもありますよ。作業も狭くてやりにくかったです。私も案件は妥当な料金だと思います。
書込番号:23948317
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
車種が違うので申し訳なかったです。
参考程度に。
価格コムに掲載されいる中古車には、真ん中のカメラ下あたりに貼ってある車が多いですね。
書込番号:23934038
0点

東方不敗☆さん
車検シールですが、自分で貼った事も何度かあります。
また、この位置に貼ってくださいと位置を指定して貼ってもらったこともあります。
書込番号:23934115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>東方不敗☆さん
車検商標を貼る位置は決まっていますが、罰則はありません。
ドラレコを付けたので、Bのちょっと下の位置になりました。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_041.htm
書込番号:23934138
0点

訂正
× 車検商票を貼る位置は
○ 検査標章を貼る位置は
失礼しました。
書込番号:23934149
0点

>スーパーアルテッツァさん
自分で貼るのって簡単ですか?
>funaさんさん
ドラレコの関係もあるんですね
ありがとうございます
書込番号:23934177
0点

自分はロードスターでフロントガラスが小さいので、点検シールを貼らずに左上です。そこくらいしか無い感じです。
書込番号:23934207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

東方不敗☆さん
自分でシールを貼る事自体は難しくはありません。
ただ、シールを斜めに貼らないように多少は気を使う必要はあります。
書込番号:23934209
0点

>Che Guevaraさん
そこしか無いなら悩まなくていい感じですね!
>スーパーアルテッツァさん
真っ直ぐ貼れる自信は無いけど頑張ります!
ありがとうございます
書込番号:23934350
1点

>東方不敗☆さん
>スーパーアルテッツァさん
私も自分で左上に貼っていますが、だいたい曲がってしまいます。
ルーフラインは端に行くほど湾曲しているので、その線に合わせると確実に曲がりますが、どの辺が真っ直ぐなのかはとてもわかりにくいです。
また、点検シールと並べる際に、中心で合わせるか、上で合わせるか悩みます。
中心で合わせると曲がってもあまり気にならないですが、私は今回、上で合わせて曲がってしまい、ちょっとっ変になった気がします。
東方不敗☆さんも、自分で貼るときは注意してください。
まあ、自分しか気にしないところだとは思いますが。
書込番号:23935366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>東方不敗☆さん
〉変な位置に貼られたら嫌じゃ無いですか?
変な位置には貼らないでしょう
元の位置?新車の時の位置?
あたりに貼るんじゃないですか
〉自分で貼るのって簡単ですか?
貼ると言う行為は簡単ですが
水平に貼るとか
位置決めも裏紙の方が大きいので
貼り終わると
思った位置(空き)とちょっと違ったり
を注意しましょう
※今まで気にしなかったのに気にし過ぎな気もします
書込番号:23935490
0点

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
>gda_hisashiさん
参考になります
ありがとうございます
書込番号:23935667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

左上に貼ってましたが、一切指摘された事はないです(検問とか違反で止められた事ないので)
書込番号:23937285
1点

車検証シールは必ずしも貼らなくていいんじゃなかったっけ?
但し貼らなかったら職質などを受ける機会が増えるので、みんな貼ってるのだと思う。
まぁ、とはいえだいたい普通は車屋が貼りますけどね。以前のモノと比べて今は小型なのでどこに貼っても問題無いサイズだと思いますけどね。今はフロント中央上部にはドラレコやレーダーがついてたりするので、左右の上部端でいいんじゃないですかね?
書込番号:23937603
0点

私は車に余計なものは貼らない主義です。
貼らなくてはいけないものは前方視界に入らないようにルームミラーの陰になる位置に貼ってます。
ドラレコも同様です。
因みに、左上に定期点検のダイヤルシールも貼られてしまった場合は剥がしてます。
これは貼らなくても違反にはなりませんので、目障りと思ったらはがしても問題ないですよ。
書込番号:23937765
1点

車検ステッカー(検査標章)はフロントガラスの内側に前方から見やすい位置に貼ることが法令で定められてます。
貼ってない車は公道を走行してはいけません。
罰則は違反切符でなく罰金刑です。50万円以下の。
定期点検ステッカーは貼っていなくても罰則はないですが、法定点検を受けていますという証でもあるので
貼ってないと面倒な確認に付き合う事もあります。自分は破らずに車検証に入れてあります。
(最初から貼らないようにディーラーで言わずともそうしてくれています。フロントガラスにスペースがないからという正当な理由で。)
書込番号:23937830
0点

車検シール貼りつけ完了致しました^_^
少し斜めっぽいけど気にしないようにします(^^;)
ありがとうございました!
書込番号:23938285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>東方不敗☆さん
結局どこに貼ったんですか?
書込番号:23938403
0点

>先日初車検を終えて車検証シールを貰ったのですが
>皆様はどの辺りに貼ってますか?
どこに貼ればよいか確か台紙に書いてありましたよ。
書込番号:23938508
0点

>おさむ3さん
正面の黒いところを避けた右上です!
>次世代スーパーハイビジョンさん
台紙も入ってましたね(^^;)
書込番号:23938568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
新車の頃からずっとなのですが、ウィンドウォッシャーを使うと、毎回、室内にウォッシャー液のにおいが漂います。
そう強いにおいではありませんし、嫌なものでもないのですが、いつも気になっています。
どこか漏れているのでしょうか?
6点

濃いウオッシャー液は勿論、真水でも臭っているのでしょうか? だとしたら何処かに車内に通じる穴があるんだと思います。
その穴を塞ぐのが確実です。
書込番号:23850673
1点

外気導入口がワイパー付近にあるから
ある程度においがするのは当然と思います。
そういうレベルではないのでしょうか。
書込番号:23850682
7点

>JTB48さん
納車直後からなので腐敗は考えにくいです。
>1stlogicさん
はい。ちょうどそんなレベルですね。
謎が解けました(笑)。
書込番号:23850691
1点

BMWのウォッシャー液はほのかは柑橘系の匂いがします。外気導入口から入ってくる想定だと思います。
書込番号:23851038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「エアコンを内気循環にして使え」と,ウォッシャー液や取扱説明書に書いてあることがあります.
・低温対応のためメタノールが入っている(ホームセンターの高い液はメタノール濃度が高い.安い品は低い)ため,内気循環で使うのが推奨.
・洗浄成分で臭うものがある
(外気導入で)私も新車当初はよく臭い気になりましたが,クリアタイプのウォッシャー(メタノール濃度は高め)に変えて,気にならなくなりました.ディーラー?新車?採用品が臭っていたようです.
書込番号:23851238
1点

>Hirame202さん
>あるご3200さん
ありがとうございます。
においが前提となっていると聞いてビックリしました。
外気導入でにおいがする、というのは、あまり珍しいことではないのですね。
今まで3台乗り継いで来ましたが、今回が初めての経験でした。
たまたまそれらが、外気導入口と離れたところだった、ということなのでしょうね。
あるごさんの仰る、「高い洗浄液」というのもあながち間違いではないかもしれません。
これまでは自分で足すことも多かったのですが、デミオに関してはディーラー任せでやっていますので、
そこそこのレベルの物を毎回足してくれてるのかもしれませんし。
1つ賢くなりました。
書込番号:23861255
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
13Cにスカイアクティブ用の14インチ純正ホイールを装着すると少し内側に入り込むのでしょうか?
13Cは14×6J 45ですが、スカイアクティブ用は14 ×5.5J 40の違いが知りたいので、わかる方ご指南よろしくお願いします。
書込番号:23819775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DE3FS 13C に乗ってます。スカイアクティブ純正アルミホイール履いてます。
結論から言うと、つきます。ただし左右とも 5mm 内側に入ります。
以下、素人の私の調査結果です。
自分の13C(中古)
https://motor-fan.jp/catalog/MAZDA/10252010/10049247 より
トレッド前 1475mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
トレッド後 1465mm × 1/2 = 732.5mm (片側)
純正(鉄ちん)
前 737.5 + インセット 45 = 782.5
後 772.5 + インセット 45 = 777.5
スカイアクティブ純正アルミホイール
前 737.5 + インセット 40 = 777.5
後 772.5 + インセット 40 = 772.5
なので 5mm 内側に入ります。
ちなみに純正アルミホイールが標準だった初期型スカイアクティブは(後期鉄ちんが標準だったスカイアクティブだと13Cと同じトレッド)
トレッド前 1485mm × 1/2 = 742.5mm (片側)
トレッド後 1465mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
前 742.5 + インセット 40 = 782.5
後 737.5 + インセット 40 = 777.5
なので13Cで純正鉄ちんを履いたときと同じになります。
13C + スカイアクティブ純正アルミホイール のときは、5mmのスペーサーをかますと 13C と スカイアクティブは同じになるかと。
今は 4mm のスペーサーをかまして様子を見てます。
ボルトとナットがかみ合う長さがスペーサーの分、短くなるので強度的にどうなのか、素人にはわからないので 1mm のマージンを持たせて 4mm のスペーサーを選びました。
4mm のスペーサーをかまして日が浅いので、なんとも言えませんが乗り心地が若干良くなったような気がします。
蛇足
ホイールの重さ(自分で計測)
・スカイアクティブ純正アルミホイール 5.4kg
・純正鉄ちん 6.4kg
・中古で買ったときに最初に付いていたどこぞのアルミ 6.7kg
やっぱりドレスアップ用の安いアルミは純正鉄ちんより重かったです。
書込番号:23877790
1点

訂正。
> ちなみに純正アルミホイールが標準だった初期型スカイアクティブは(後期鉄ちんが標準だったスカイアクティブだと13Cと同じトレッド)
>
> トレッド前 1485mm × 1/2 = 742.5mm (片側)
> トレッド後 1465mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
トレッド後 1475mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
書込番号:23877821
1点

>半分ニートさん
同じ人がいて安心しました(笑)
スペーサーかますことで乗り心地が変わるのは驚きました。私も検討してみます。
書込番号:23877892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ot-chanさん
まあ、元々13C、スカイアクティブの純正状態よりも 5mm 内側に入っていた状態で走っていたので、
それを純正に近づけたから「乗り心地が良くなったような気がする」(素人の個人の感想です(笑))
程度のものです。
それよりも自分としては、強度がどれだけ下がっているのかが気になります。
書込番号:23878619
0点

> 結論から言うと、つきます。ただし左右とも 5mm 内側に入ります。
大嘘書いてしまったので、今更ながら訂正します。
13C に スカイアクティブ純正のアルミホイールを履かせると、
スカイアクティブ&純正アルミのトレッドと同じになります。
5mm 内側に入るということはありません。
@13C&純正鉄ちん トレッド 前/後:1,475/1,465mm
A13C&純正アルミ トレッド 前/後:1,485/1,475mm
Bスカイアクティブ&純正アルミ トレッド 前/後:1,485/1,475mm
@とAの違いはタイヤのインセットの違いだけでした。
13C純正鉄ちん インセット 45mm
スカイ純正アルミ インセット 40mm
13Cとスカイのシャーシは変わらない(ディーラーに確認済み)ので
左右のタイヤの取り付け位置間の距離は同じ。
左右のタイヤの取り付け位置間の距離(前) = 1,565mm
左右のタイヤの取り付け位置間の距離(後) = 1,555mm
13C&純正鉄ちんトレッド(前) 1,475 = 1,565 − 90(インセット 45×2)
13C&純正鉄ちんトレッド(後) 1,465 = 1,555 − 90(インセット 45×2)
スカイ&純正アルミトレッド(前) 1,485 = 1,565 − 80(インセット 40×2)
スカイ&純正アルミトレッド(後) 1,475 = 1,555 − 80(インセット 40×2)
以下蛇足。
13C+純正アルミだと、スカイアクティブ+純正アルミに比べて5mm内側に
入る、と間違えたのは以下の通りです。
1.トレッドの間違え
誤:トレッド=左右のタイヤの取り付け位置間の長さ、と思っていた
正:トレッド=左右タイヤ接地面の中心間の距離
https://www.carsensor.net/contents/terms/category_478/_4517.html より
2.インセットとアウトセットを逆に捉えていた
https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/service1210.html より
誤:インセットの大きい方がタイヤを取り付けたときに車体外側に出っ張る
正:インセットの大きい方がタイヤを取り付けたときに車体内側に引っ込む
書込番号:23964309
0点


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