マツダ デミオ のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

デミオ のクチコミ掲示板

(48911件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32267件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全1899スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:56件

2019年式15SツーリングAWD(ガソリン車)に乗っています(総走行距離8.5万km)
通勤距離も短く、街乗りも多いのです。
購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。
ディーラーに相談したところ、エアークリーナーを交換しましょうということでした。
あまり改善されていません。
同型の方、燃費はどくらいでしょうか。
また、どんな原因が考えられますか。

よろしくお願いします。

書込番号:26334191

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/07 09:49

>るるん250さん

ガソリン添加剤、インジェクションクリーナー等を試してみてはどうでしょうか?

ホームセンターで安く買えますし定期的に使う事で多少の改善は見られますよ

いきなり効果が現れたりはしないのでおまじない程度の気持ちで気長に使用して見て下さい

書込番号:26334202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19602件Goodアンサー獲得:1813件 ドローンとバイクと... 

2025/11/07 09:49

>るるん250さん

メカニカルなことは分からないんですが、15km/Lから8〜9km/Lと激変してるとすれば、走行時に異変を感じるのではないでしょうか?
明らかに加速が悪くなった、エンジン音がうるさくなった、エンジンの回転が安定しない、吹けない、等。

それがないとすれば、明らかに運転の質が変わった、等の理由があるのではないでしょうか?
例えば以前は片道10km以上の通勤ばかりだったが、最近は1〜2km程度の買い物にしか使わなくなった、とか?

書込番号:26334204

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/07 10:06

>るるん250さん

この車のことは知りませんが、
2018年式1500CCガソリン車FFに乗るものですが、


>購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。


この、15km以上と最近の8〜9kmは、
ほとんど同じ条件の元での話でしょうか。
私の前ヴェゼルは、町中12キロぐらい、高速などは20キロくらいいくのですが、
年数による燃費の変化はほとんど感じられません。

ほとんど同条件で、15キロが9キロくらいになるのは、かなり何かが悪化してるかと思います。
運転してて、走行状態には変化感じられないのでしょうか。

走る場所、距離、季節などこの落差に影響する何か違いありませんでしょうか。
私としてはこんなに変化あると、
体感で走行の違いわかりそうに思うのですが、
アクセルレスポンスとか,体感ありませんでしょうか。
何かしら、詳しく書かれたほうがいいアドバイスもらえると思います。
失礼しました。

書込番号:26334213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29593件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/07 10:26

>るるん250さん

>購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。

このくらい変わるとなにか問題があると思います
走行フィーリングの変化は無いですか

何か原因有ると思います
この車の詳細は解りませんが

プラグ、コイル、、エアフロセンサー
視点を変え
ハブベアリング
ブレーキ引き擦り
タイヤ空気圧
アラメント
とかの複合とか

エアークリーナーって簡単な話では無いでしょうね


ここでは単に可能性(有りうる)の話になってしまうので
お店でひとつづつ確認し対策しながら見つけるしか無いと思います


第一弾だエアフイルターだったかと思います





書込番号:26334231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2025/11/07 10:28

るるん250さん

15km/Lが9km/Lになるのは異常です。

まず

1.オイル交換をする。

2.オートマチックオイルを交換する。

3.プラグ交換する

をしてみてください。それでも改善しないと

燃料が漏れてるかもしれません。

書込番号:26334236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:711件

2025/11/07 12:06

>るるん250さん
>購入した頃の燃費は15km以上だったのが、
>最近は10kmを切ることがしばしばで、8〜9kmくらいです。

この車種には乗っていませんが、
・ オイル交換を良く(早く)行う。(同時にオイルエレメント(オイルフィルター)交換する。
・ エンジン内部の清浄をする
  (ハイオクガソリンを入れる)エンジン内清浄されるかも
・ ミッションオイル交換をする。
・ プラグ交換をする。
  (同時にイグニッションコイルも交換をする)

※ 一時停止の多い道(信号停止、発進の繰り返し)を多く走行すれば燃費悪くなります。
  冷房、暖房が多いと燃費悪くなります。
  (春、秋など気持ちのいい季節はエアコンオフで。
  バイパス(高速道)など一定速度で走行出来る道路を多く走行して見ては。

書込番号:26334285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2025/11/07 12:12

>アドレスV125.横浜さん
>ダンニャバードさん
>バニラ0525さん
>gda_hisashiさん
>神楽坂46さん
>ショーン7さん
皆さまご回答いただきありがとうございます。
たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。
ここ数年で徐々に悪くなってきた感じです。
それで、同型車の燃費がどのくらいなのかと思いました。

ご意見を参考にして時間が出来たらディーラーに相談したいと思います。

書込番号:26334294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:198件

2025/11/07 12:39

2019年 おそらくMAZDA2になる直前の最終デミオ
15S AWD
走行距離59000km
北海道札幌市住み


みんカラに燃費記録をつけ続けています
現在の平均(購入時からの累積平均)で13km台

購入した年は14km台だったと思います

平均値は少しずつ下がっていっていますが、
その原因は

・買ったばかりのころはよく遠出をしていた
(札幌市内から郊外に出ると信号が激減します。そういう状況では燃費が20kmを超えることもあります)

・市内のチョイ乗りだけだと燃費は11km程度

・デミオ購入からカーオーディオにはまり少しずつ機材を増やした。
 現在はラゲッジに大きくて重いボックスサブウーファーが載っています

・郊外の駐車場などに停めてカーオーディオの調整に時間をかけることがあります
 そういう時期には燃費が10kmを切ります


スレ主さんも購入当初とは条件が異なるとのことですので
具体的な乗り方がわからなければ
正常の範囲内なのか何らかの異常なのかははっきりとはわからないように思いました

書込番号:26334322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6871件Goodアンサー獲得:120件

2025/11/07 12:42

通勤や買い物が二三キロ圏内なら、朝晩寒くなってきた今時分は有り得るかなと。

書込番号:26334324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16296件Goodアンサー獲得:1332件

2025/11/07 13:02

>るるん250さん
たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。

上記の様な事が理解できているのであればなんら聞き回る事では無いと思いますが?

以前の通勤距離がいくらで到達時間から平均速度が出せますよね?
今の通勤距離がいくらで到達時間から平均速度が出せますよね?
通勤距離が短いなら悪くなります。
平均速度が低いなら悪くなります。

先ずは計算ですね。

書込番号:26334341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:63件

2025/11/07 13:28

>るるん250さん
2019年式で8.5万km走られているとのこと
1年1万km以上なので、よく走られていたと思います
まぁ購入された頃は、クルマも新しく、走行条件も良かったのでしょう

燃費が落ちたと思われるなら、あくまで確認のために、燃費の条件が良い走行をされてみてはいかがでしょうか
具体的には、エンジンが暖まった状態で、信号も車も少ない夜の郊外を30分程度流した区間燃費を見て、それでも悪ければ、どこか本格的に悪いかもしれませんね

書込番号:26334362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29593件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/07 13:39

>るるん250さん

>たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。

このあたり怪しいですね

>それで、同型車の燃費がどのくらいなのかと思いました。

同型車の方も遠乗りだったり近場だったりで燃費は幅がありますよね

一般論で言えばみんカラ行って燃費見てみたらどうでしょう

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/nenpi/


10km/L以下は少ないですね





書込番号:26334368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:198件

2025/11/07 14:09

グレードが違うことになるのか同じになるのかわからないのですが
わたしのデミオですとステアリングのINFOというスイッチを何度か押すと
トリップコンピューターで瞬間燃費を表示させることができます

6年前の燃費は見ることができませんが
走行状況で瞬間燃費がどれくらい変わってくるのかは
把握することができると思いますので
ご参考まで

書込番号:26334383

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/07 14:17

>たしかに、最近は通勤距離も短くなり近場での使用も多くて条件が異なります。


やはりそうでしたか。
これでは、最初の説明の意味がかなり曖昧になりますね。

15キロ以上は、燃費の条件のいい時

9キロは、最悪の条件としたら、
十分あり得ることかと思います。

条件をできるだけ揃えて、
比較してみましょう。
走行に何ら異常がなければ、
そんなものかもしれませんね。
気をもまないように、いい燃費になるよう試してください。

書込番号:26334388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/07 17:43

>るるん250さん

ディーラーに行くと買い替えを勧められて終わりじゃないですかね?

書込番号:26334485

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ33

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

もうインジェクター交換

2025/09/22 09:30(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 5h6tgさん
クチコミ投稿数:2件

2019年式のデミオ(ガソリンモデル)に乗ってます。
73000キロ走ったところでエンジン異常の警告が出て診断してもらった結果インジェクター交換が必要と言われましたのですが、あまりにも寿命短すぎじゃないですか?
トヨタ・アクアに乗ってる親は140000キロぐらい走ってますが、こんなトラブルは1度もないそうです。
マツダ車は初めてなのですが、マツダってこんなに寿命短いのが普通なんですか?
でも、ディーラーの人は「こんな距離で出たのはちょっと記憶にない。」と言ってたので、私が外れを引いただけですか?

書込番号:26296730

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16296件Goodアンサー獲得:1332件

2025/09/22 09:39(2ヶ月以上前)

ディーラーさんのコメントからすれば外れなんでしょうね。
ガソリンのインジェクターはそうそう壊れないです。

それにマツダのインジェクター…
ですがマツダは内製していない様です。
デンソー若しくはその他のメーカーの様です。

書込番号:26296734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1904件Goodアンサー獲得:127件

2025/09/22 09:41(2ヶ月以上前)

おはようございます。

結論を言うと外れを引いただけですね。
インジェクターなんか、間違いなくサプライヤー製造です。

マツダもトヨタも無いですね。

書込番号:26296735

Goodアンサーナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:182件

2025/09/22 11:10(2ヶ月以上前)

HVのインジェクター稼働率なんてガソリンモデルと比べたら半分以下で比較するのはおかしくない?

書込番号:26296791

ナイスクチコミ!3


スレ主 5h6tgさん
クチコミ投稿数:2件

2025/09/22 11:15(2ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
>クマウラ-サードさん
 回答ありがとうございます。
 やっぱり外れを引いただけなんですね。

>BREWHEARTさん
 おかしくない?って言われても、大して詳しくないのでね。
 詳しかったらここでこんな質問しないですよ。

書込番号:26296794

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6676件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2025/09/22 18:36(2ヶ月以上前)

「インジェクター エンジン異常警告 デミオ」で検索。

エンジン形式が不明で一致するかわかりませんが、けっこう出てきますね。

書込番号:26297171

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

下回りの錆

2025/08/23 20:28(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 T500abさん
クチコミ投稿数:25件

2017年式 デミオxdに乗っております。

こちらは雪国では無いのですが冬季の高速道路の走行などもあってか段々と錆が目立ってきて先日ふと確認するとリアの足回りに小さい穴(画像白い丸)が左右とも空いていたのですがこれは大丈夫なのでしょうか。。

こちら車にあまり詳しくなくご教授いただけると嬉しいです。

書込番号:26271204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4736件Goodアンサー獲得:705件

2025/08/23 20:41(3ヶ月以上前)

ディーラーで点検して貰って、判断を聞くのが良いと思います

手当てしないのであれば意見を募っても良いけれど

ディーラーに対処を聞けば対策はひとつしかないかもしれないし、ふたつ以上あるかもしれないし、あるいは対策しなくても良いかもしれないし

提案に対して判断すれば良いだけです

複数の提案を受けて選択を迷うのであれば、ここで改めて質問して、助言を受ければ良いと思います

書込番号:26271211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:943件

2025/08/23 20:47(3ヶ月以上前)

ヤフオクで画像を比べてください

溶接の肉部分で10年もすればそんなもんかと

書込番号:26271219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:943件

2025/08/23 20:53(3ヶ月以上前)

ヤフオクだと もっと錆びてるものも中古で売られています

1kurudepaなら使ったことあります

書込番号:26271224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/23 20:57(3ヶ月以上前)

そんなもんですよー
車なんて見えないだけで錆だらけですよ
新車の時からもう錆びてる事もありますからね

書込番号:26271227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:711件

2025/08/23 21:01(3ヶ月以上前)

>T500abさん

写真を見ますと、溶接のところの穴だけでひび割れはして無いようなので、

ただちに急がなくても、(放置しているとサビで穴が広がります)ディラーに行って修理した方が良いですよ。

書込番号:26271229

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6116件Goodアンサー獲得:2019件

2025/08/23 21:05(3ヶ月以上前)

トーションビームアクスルの溶接部分かな。
左右同様ならおそらく最初からなのかと

元の状態が分からないで何ともですが、万が一錆で穴が開いてたとしてもすぐどうこうなるものではないでしょう。

気になるようならこれ以上広がらないよう防錆処理してみては

書込番号:26271232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:943件

2025/08/23 21:07(3ヶ月以上前)

ちなみに価格コムで 孔がふさがってないから心配 との書き込みがありましたが
溶接はガスが抜けなければならないので 袋状に塞ぐことはしません

書込番号:26271236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 T500abさん
クチコミ投稿数:25件

2025/08/23 21:21(3ヶ月以上前)

皆様、色々なご意見非常に参考になります。
ひとまず自分で錆転換してみて様子みつつ、
後日ディーラーの方で聞いてみようと思います。

書込番号:26271248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/23 21:32(3ヶ月以上前)

錆転換とか余計な事はしないほうがいいです、
返って悪影響か出ます、鉄が弱くなりそうです。

書込番号:26271257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:758件

2025/08/23 21:43(3ヶ月以上前)

ぶっちゃけ全く問題ないレベルですね〜。

気にしすぎです。昔のジムニーなんかトランクの下が弱くてよく穴の開いてる個体がありました。
防錆塗料もケチって安く軽く作るのがスズキです。

Mazdaなんかしっかりしてますよ。大丈夫です。


書込番号:26271269

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:182件

2025/08/23 22:16(3ヶ月以上前)

雪国住みでなかったり、スキーに行ったりしないなら、何もしなくても15年くらいは余裕で持ちますよ。


>返って悪影響か出ます、鉄が弱くなりそうです。

これはどういう理屈で弱くなるのか教えて欲しいです。
転換剤で黒錆に変化して見た目が悪くなるくらいしかデメリットがないはずですが。
転換剤塗った後に防錆塗装なりすれば問題なくなるはず。

書込番号:26271298

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:67件

クーラーを使うと熱交換器で結露ができると思いますが、
この結露のせいでカビが生えたり悪臭の元になるのだと思います。
それで、新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。
このような使い方は、エバポレータに無用の負荷をかけるものなのでしょうか?

質問は以上ですが、経緯を以下に書きます。

・2017年1月登録
・2023年4月、気持ち程度にしか冷えなくなったのでディーラーにみてもらう。
・”ガス漏れ箇所がわからないのでダッシュボードを取り外してみないとわからない。
 7万円程度かかる。”と言われた。
・ネットで見つけた”Dr.Leak ドクターリーク”を購入しディーラーで入れてもらった。
・翌年2024年問題なし。
・今年4月に全く冷えないことに気づいた。
・再びディーラーで見てもらったらエバポレータ交換が必要で、
 今は10万円程度かかると言われた。

6シーズンの利用でガス漏れを起こしたのですから、ちょっと早いかなと思います。(そんなもの?)
もしも上記のクーラーの使い方が悪いのなら改めようと思います。
次の買い替えの車では同じ過ちを犯さないように知っておきたいです。

識者の方のご教示よろしくお願いいたします。

ちなみにディーラーに聞いたら、
毎シーズンガスを入れに来るお客さんもいるとのことで、
強者(?)は1シーズンに2回入れに来る方もいるそうです。(^^;

書込番号:26231683

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:104件

2025/07/07 22:24(4ヶ月以上前)

>新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。
このような使い方は、エバポレータに無用の負荷をかけるものなのでしょうか?

1〜2分送風にするということでしょうか?

エバポに負荷がかかることは無いと思うけど、乾燥させるには全然不充分かと。
家庭のエアコンでも停止後の乾燥運転を2時間やりますよね。
ドレンが滴り落ちるほどエバポはびしょ濡れなので。

でも車では強制乾燥の必要性はあまり無いかな、自然乾燥で特に支障ないような。

書込番号:26231700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10096件Goodアンサー獲得:1416件

2025/07/07 22:28(4ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん

エバポレーターの使い方は、結露した水を飛ばしカビの発生を防ぐということで、良いと思います。
まあ、普通はそこまで気にしませんが。

ガス漏れ? これはエバポレーターから漏れる場合は腐食ということでしょうから、水分が跳ばなかったので錆びて穴が開いたということでしたら、原因の一つですが。ほかにいろいろあります。
ただ、工業製品ですのである程度の故障は仕方がないと思いますが、車を替えるのとエバポレーターを替えるのではどちらが安いかという問題では?
まだ、6年ということもあり、エバポレーターを替えたほうが安いと思います。
ディーラーではなく、町修理工場でリビルト品で修理ということも可能でしょうが、どれだけ安くなるかは疑問です。
惜しむらくは3年なら新車保証で、5年なら延長保証で直ったと思いますが、今となっては仕方がないと思います。再延長保証は入っていなかったのでしょう?

書込番号:26231703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:943件

2025/07/07 22:35(4ヶ月以上前)

エバぽの孔は 運です

そりゃー溶接モリモリのほうが穴が開きにくいとは思いますが
ラジエターみたいな構造のわけで 沢山つければいいってわけではなく

書込番号:26231708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:104件

2025/07/07 22:41(4ヶ月以上前)

>これはエバポレーターから漏れる場合は腐食ということでしょうから、水分が跳ばなかったので錆びて穴が開いたということでしたら、原因の一つですが。ほかにいろいろあります。

そうでしょうね。
僕も車のエアコンで停止後に強制乾燥なんて考えたこともないし、やったこともないけど、何十年も無頓着に使っていて、エバポに穴が開いたことはないです。

個体差が大きいんじゃないかな?

あと家庭のエアコンよりクルマのエアコンの方がカビ発生しにくそうだけどね。
室内より駐車中の車内の方が乾燥しやすいような。

書込番号:26231711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/07/07 22:51(4ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん

使い方以前に製品の当たり外れの問題だと思いますよ

私もエアコンが利かなくなった時にまずはガスチャージをしに行きましたが

ガスの残圧が0との事で破損してガス漏れでは無いかと言われ

ディーラーではエバポレーターとコンプレッサーの一式を勧められましたが高かったので

購入店で相談した所エバポレーターと配管のみで行けると言われ交換しましたが

数年後に今度はコンプレッサーが壊れ、旧車の為リビルトパーツでの修理を行って頂きました

なので使用方法は気にしなくて大丈夫ですよ

樹脂部品などは劣化しますから

書込番号:26231716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:70件

2025/07/07 22:57(4ヶ月以上前)

> それで、新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。

もしそのような使い方で故障するのであれば、取扱説明書に注意書きが書いてあるはずです

記述が見つからなければ、それは使い方として問題ないと考えていいでしょう

書込番号:26231727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:19件

2025/07/08 06:22(4ヶ月以上前)

次に入れる時に据えた匂いになるので自分は同じ様に止める少し前に送風にして使っています。

送風にしてもエバには何ら影響は無いと思います。

エバのガス漏れは製品の耐久性の問題だと思います。
マツダはあまり聴きませんがスズキ車だと多いです。

書込番号:26231857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:363件

2025/07/08 07:03(4ヶ月以上前)

使用方法より保管環境の方が影響は大きいかなと思います。
風通しの良い場所とジメジメして風通しの悪いところでは年月では違いは出るかなと。

近年の猛暑でエアコンの効きが悪いと感じる人はかなり多いようで
正常だけど弱いと感じる人が多いだけだそうですよ。

でも、進言があれば何もしない訳にもいかないので、ガスチャージとかリークテストはするようです。
ほんとはガスチャージする意味はないんだけどね。
冷えないのは圧縮されないからなのでコンプレッサーオイルの方で、まぁガスに入っているからだけど。

が、いきなりダッシュボードを有料でバラしてエバポレーターってのは聞かないような。
セカンドオピニオンをお勧めしときます。

持病で有名なスズキワゴンR(AZワゴン)で、去年夏に温風しか出なくなったので
ディーラーでリークテスト用蛍光剤で様子を見ましょう。
で、今年は冷たい風が出ています。修理費用は0円。

書込番号:26231885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2713件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/08 07:45(4ヶ月以上前)

そのような使い方で穴が開くようでしたら、融雪剤がまかれる雪国などは
厳しい環境になってしまうと思いますが。条件違うけど。

書込番号:26231909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:63件

2025/07/08 08:42(4ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん
わたくしも、ちょっと別なケチな理由ですけど、同じように1、2分前からエアコン切っていました

昔からやってて、特に不調になったこともないので、別に使い方が悪いとは思いませんねぇ

むしろ、結露対策なら、やっぱりひげづらおやじさんのお考え通り、エバに優しい使い方なのでは・・・

書込番号:26231945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10096件Goodアンサー獲得:1416件

2025/07/08 08:46(4ヶ月以上前)

2017年1月登録車で、今年(2025年)の四月時点では8年3か月たちますよね。
まだエアコン直したほうが安いかな。

書込番号:26231951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29593件Goodアンサー獲得:1641件

2025/07/08 16:29(4ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん

>新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。

別に故障の誘発んびもなないと思いますが

カビ発生にはあまり効果無いと思います

行うなら
エアコンはOFFにしファンだけ回し走行でしょうか
内気循環にすれば急に暑くはならないですよ


書込番号:26232313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:63件

2025/07/08 16:35(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>エアコンはOFFにしファンだけ回し走行でしょうか

もちろん、これが言いたかったのですが・・・
おそらくひげづらおやじさんも、同じ・・・

書込番号:26232318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:490件

2025/07/08 22:55(4ヶ月以上前)

>ひげづらおやじさん

使っている間は濡れているし、ちょっとの送風で変わることは何もないと思います。アルミの鋳巣や溶接・コーティングのバラツキなど、経年劣化(腐食や圧力による金属疲労など)で弱いところから漏れるというのは避け難い面もあろうかと、運です。

書込番号:26232691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2025/07/09 01:30(4ヶ月以上前)

お返事くださった皆様、ありがとうございました。
たった一晩でこれだけの数のお返事いただけて感謝の至りです。

さて、いただいたお返事をまとめると、
・クーラーを切って1〜2分、あるいはそれ以上の時間、
 送風状態にすることは問題ない。
・エバポレータに穴が開いてしまったのは、製品のばらつき=運=日頃の行い(笑)
と理解しました。

前者に関しては、
・エンジンを切るまでクーラーが動かす
 =外気の影響をあまり受けずに、徐々にエバポレータの温度が上がる
・クーラーを止めてからしばらく走る
 =外気の影響を受けて、温度上昇の具合が少し大きくなるので
  フィン部の熱膨張の変化も大きくなり負荷が大きくなる
との素人考えをしていました。

延長保証に関しては、
新車時と更新とで、最長7年だったかな?、まで入りはしたのですが、
いかんせん年に3.2万キロ走るので、あっという間に保証期間が切れていました。

今から思えば確かに2023年の時に7万円で修理しておけばよかったかもしれませんね。

現在の気持ちでは、来年1月に最後の車検を通すつもりなので、
あと3シーズンです。
※現在で28万キロくらい走っています。ディーゼルです。

年に1回のガスチャージであれば、1万円×3で済むので、
ガス漏れの量が微小であることを祈るばかりです。

書込番号:26232761

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:21件

2025/07/09 03:45(4ヶ月以上前)

エアコンフィルタを装着していても100%ホコリをシャットアウトできるわけではない。

湿ったホコリにカビが繁殖します、エバポレータークリーナーを施工するぐらいしかない。

エアコンフィルタは半年目安で交換(洗浄乾燥後、再利用できるブリッツ製)

外気温が高い(36°)のでコンプレッサー負荷が大きく燃費10Km/l台。

書込番号:26232786

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:340件

2025/07/09 07:03(4ヶ月以上前)

>現在で28万キロくらい走っています。

すごい、デミオ頑張ってください。

書込番号:26232854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/09 07:44(4ヶ月以上前)

スズキだと耐久性に難があり延長保証が出ている車台番号の物も出ています。
マツダは自社生産車はあまり聞きませんが、もしかしたらスズキの件と似ているかもしれません。
軽量化目的ででほんの僅かでも軽くしたいのでしょう。軽くするとその分耐久性が落ちる事もありますから。

いずれにしろ長く乗るなら、エアコン関係を一式リフレッシュするのも良いでしょうね。

書込番号:26232873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6080件Goodアンサー獲得:104件

2025/07/09 20:00(4ヶ月以上前)

>あと3シーズンです。
>※現在で28万キロくらい走っています。ディーゼルです。
>年に1回のガスチャージであれば、1万円×3で済むので、
>ガス漏れの量が微小であることを祈るばかりです。

本当はエバポ含めリニューアルしたいところですが、上記を勘案すると、落としどころは、ガスチャージですかね?

効きが悪くなったからガスチャージするは良く聞く話しだし、やってみる価値は有るかと。

で、漏れが酷くなくてワンシーズンなんとか持つなら、毎年のガスチャージで、騙し騙し3シーズン行けるのでは?

とにかく一発目のガスチャージで、どのくらい行けるかでしょうね。

書込番号:26233447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2025/07/09 23:07(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
とにかく一発目のガスチャージで、どのくらい行けるかでしょうね。

はい。
まずは10月初めくらいを目途にご報告させていただきます。
もちろん、それまでに抜け始めてしまったらその時にご報告します。

それと、どなたも言及されていないので最初の投稿の補足をさせていただきます。

>・ネットで見つけた”Dr.Leak ドクターリーク”を購入しディーラーで入れてもらった。
>・翌年2024年問題なし。

ここで書くよりも”Dr.Leak ドクターリーク”でググっていただければ、
詳しい内容がわかりますが、
0.5mm以下のガス漏れであれば、注入後15〜30分程度で止まるものとのことです。
2023,2024年と2シーズン問題なく使えたので、
これは安い買い物をしたと喜んでいたのですが、
今年になって完全にガスが抜けてしまっていたという有様です。
広告を信じるのなら新たな大きな穴が開いてしまったということでしょうか?
先にも書きましたが、今は祈ることしかできません。。

書込番号:26233636

ナイスクチコミ!1


この後に2件の返信があります。




ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リクエストスイッチの後付け

2025/06/13 07:55(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:16件

今回中古車で一番下のグレード15Cを購入したのですが
購入後、ドアハンドルにリクエストスイッチ?がないことに気づきました。
最近の車全部ついてたので、まさかついてないことがあると思わず盲点でした。
これって、ドアハンドルの交換とかで後付けできるものですか?

あと、スモークもかかってなかったのですが
これもあとで貼ることも可能ですか?ドラレコ装着予定なのですが…。

あると思ってちゃんと確認してなかった私が悪いのですがリクエストスイッチだけが不便すぎて…
よろしければ教えてください。

書込番号:26208520

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10096件Goodアンサー獲得:1416件

2025/06/13 08:34(5ヶ月以上前)

>nanako-nanakoさん

15Cにはアドバンスキーレスエントリーシステムがないので、無理でしょう。
15STOURING以上についています。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/demio/common/pdf/demio_specification_201811.pdf

書込番号:26208544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19876件Goodアンサー獲得:943件

2025/06/13 08:35(5ヶ月以上前)

>ドアハンドルにリクエストスイッチ?がない

リレーアタックできないから 好ましいのでは

書込番号:26208545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9678件Goodアンサー獲得:602件

2025/06/13 09:21(5ヶ月以上前)

物理的にリクエストスイッチを付けて対応しようとすると、下手したらリクエストスイッチの付いたグレードの中古に買い替えたほうが安上がりになる可能性も。

書込番号:26208568

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:363件

2025/06/13 10:20(5ヶ月以上前)

メーカーオプションでオーディオコントロールスイッチ付きステアリングが選べるから、手に入れば付けられない事は無いけど、中古で出回る事も少ないでしょうから簡単では無いでしょうね。

書込番号:26208604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:340件

2025/06/13 18:26(5ヶ月以上前)

スマートキーではないのですね。
昔ながらの、キーを、キーシリンダーに差し込み、始動するということですね。
この頃の車は、上位機種はスマートキー、下のグレードは、リモコンキーと、別れてた頃の車なのですね。
私のザビートルも、初期の車は、キーシリンダーでしたが、マイナーチェンジで、スマートキーに代わりました。
外見は一緒で、ある時期から、スマートキーに代わりましたね。
中古車を買う時は注意必要でしたね。

上位機種のいろんな部品取りつけたら、可能かもしれませんが、
キーも交換必要ですし、ほかの方がおっしゃる様に、ついてる車に買い替えたほうが安上がりかもしれませんね。
テキトーなことすみません。

ドアハンドルのことですね。
ステアリングではないですね。

書込番号:26208937

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:340件

2025/06/13 18:57(5ヶ月以上前)

失礼しました。
プッシュボタンで、始動するのは同じなのですね。説明書見てたら、
ケータイして、ドアハンドルのリクエストスイッチで、アンロックできるのと、リモコンキーでアンロックするのと、そういうタイプに分かれてるものでしょうかね。

そんな区分けがあったのですね。
勉強になります。
確かにスレ主様が気づかなかったのは仕方ないですね。
このタイプは、どちらも、スマートキーと言うのですかね、それとも違うのか混乱しております。
無駄話失礼いたしました。

書込番号:26208964

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:340件

2025/06/13 19:09(5ヶ月以上前)

たびたび失礼します。
こんなスレがありました。
勉強になります。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165086/SortID=23166336/

書込番号:26208977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3356件Goodアンサー獲得:363件

2025/06/14 00:01(5ヶ月以上前)

帰宅して見返したらドアノブでしたね。
ハンドル=ステアリングと勘違いしてましたw
申し訳ありません。

ドアノブのスイッチ後付けは厳しいでしょうね。

書込番号:26209263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:112件

2025/06/14 06:49(5ヶ月以上前)

他車ですが仕組みは同じだと思うので。。。

インテリジェントキーは、クルマとキーの両方に、電波の送信機と受信機を持つことで実現しています。リクエストスイッチを押すとクルマから電波が発信され、その電波を受けたキーは、自動で電波を返します。この電波をクルマが受信することでロック/アンロックを行います。

https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/IKS/#:~:text=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E6%8A%BC%E3%81%99%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%8C%E7%99%BA%E4%BF%A1,%E3%82%92%E8%BF%94%E3%81%97%E3%80%81%E5%A7%8B%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

なので、ドアハンドル交換だけでは無理だと思います。

書込番号:26209411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6116件Goodアンサー獲得:2019件

2025/06/14 08:43(5ヶ月以上前)

ドアハンドルのリクエストスイッチの件は、ドアロック系統を制御するLFコントロールユニットが上位グレードと異なるはずなので、リクエストスイッチ付きドアハンドルの交換だけでは機能しません。

配線関係の引き直しも含め相当額が必要になるので、実現させるのは現実的ではありません。

ガラスフィルムの件は施工業者によって可能です。

薄い色のフィルムを貼るか、濃い色のフィルムを貼る場合はリアドラレコの部品だけ切り抜いてもらう必要があります。

ガラスフィルム施工業者さんと要相談です。

書込番号:26209510 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:340件

2025/06/14 12:22(5ヶ月以上前)

申し訳ありません。
いらぬ話かもしれませんが、気になって少し調べました。

マツダの、アドバンスと、キーレスで区分けされてるパターンですが、
主要装備表をネットで見たら、
マツダ3、CX30、の一番グレードの低い車は、キーレス、あとはアドバンス標準でした。
CX3、CX5は、
アドバンス全車標準でした。

ホンダエヌワゴン、フィット、ヴェゼル、スマートキーとして全車標準でした。
トヨタやリスは、呼び方が違うのではっきりしませんが、一番下は、違ってそうで、あとはスマートキー(リモコンのボタン押さなくても開錠できる)のような感じを受けました。
スバルインプレッサは、全車標準でした。
あとのメーカー、車は見てませんので、わかりませんが、
ホンダとマツダの比較ですが、
メーカーのの考え方の違いか、低価格希望する、スマートキーを必要としないユーザーのためか、逆に2種類用意するほうがコストかかるかもしれないですが、

とにかく、
プッシュスタートであるが、リモコンのボタンを押さないと、ロック解除できないタイプがあるということを知りました。
ホンダしか知らなかったので、プッシュスタートでは、スマートキーが当たり前と思ってましたが、
こんなタイプが存在すると理解できました。
無駄話、お邪魔しました。

書込番号:26209658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/14 13:32(5ヶ月以上前)

アドバンストキーの場合

>プッシュスタートであるが、リモコンのボタンを押さないと、ロック解除できないタイプがある

DE3はプッシュスタートではないと思いますが。。。

書込番号:26209715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/14 13:52(5ヶ月以上前)

数日の間に、みなさんたくさんありがとうございます。
たくさん調べていただいたり、引用いただいたり、拝見いたしました。
現実的ではないことがよくわかりました…。

初年度登録は2019年でおそらくMAZDA2へ名前が切り替わる直前くらいのデミオ(6BA-DJLAS)です。
エンジンはプッシュスタート、ドアの開錠はリモコンキーをポチポチ押して行う感じです。
ドアハンドルには昔ながらの鍵穴がついてますが、ゴム製のよくあるスイッチなどがなにもありません。

平成19年式のベリーサにずっと乗っていたのですが、ドアハンドルにスイッチがあったのでとっても楽だったんです。
まさか一番下のグレードとはいえ、ベリーサよりも新しいデミオでスイッチがついてないとは思わず(;^_^A
購入前に見せてもらうときも常に開錠されていたので全く気づきませんでした。
エンジンのプッシュスタートは確認して感動してたのですが(笑)

キーをいちいち出すのが面倒なので、バッグにカラビナなどでつけて対処しようと思います。
みなさま、改めてご親切にしていただいて、本当にありがとうございます。
せっかく購入できた念願のデミオには違いないので、走りを楽しみたいと思います(^^)/

書込番号:26209737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/14 14:08(5ヶ月以上前)

すみません、2014年のモデルチェンジだったよな?と思って2014年にしてましたが、
カテ違い?で混乱を招いていたら申し訳ありませんでした。

書込番号:26209757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/14 14:10(5ヶ月以上前)

>nanako-nanakoさん
>初年度登録は2019年

すみません。
2014年式のDE型最後のデミオだとおもってました。

初期のDJ型は15Cはなかったので。。

書込番号:26209759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6729件Goodアンサー獲得:340件

2025/06/14 14:54(5ヶ月以上前)

キーシリンダーを改良したタイプありましたね。
キーのかわりに
プッシュして、ターンですね。
思い出した。
そんなの確かにありましたね。

このタイプ、期間短かったのか、経験ありませんね。
今は、一台キーシリンダー、一台、スマートキーで使い分けておりです。
お邪魔しました。

書込番号:26209800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

冷寒時のエンジン音

2025/05/13 13:19(6ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 T500abさん
クチコミ投稿数:25件

2017年式 デミオxd に乗ってます。

毎朝、まだエンジンが暖まっていない時に1600〜2000回転の間でエンジン音が変化するのですがこれは普通なんですかね?
ターボが効き始めるとエンジン音が変化する感じです。
10分も走っていれば音の変化は無くなるのですが、不思議に思い質問させていただきました。

書込番号:26177703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6116件Goodアンサー獲得:2019件

2025/05/13 16:49(6ヶ月以上前)

デミオのディーゼルエンジンで冷間時1500rpm付近の加速音のような音は以前から指摘があるようです。

以前の高圧縮ディーゼルエンジンと比べ静かなので余計に耳につく感じで、その回転数付近で加速度が上がる(ターボラグのような)ようなエンジン音の変化があるようです。

問題はないです。

書込番号:26177875 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/05/13 17:02(6ヶ月以上前)

そりゃまぁ SKYACTIV-D 1.5は可変ジオメトリターボですし。

https://car.motor-fan.jp/tech/10019549

エンジン冷却水温が低い状態での始動時にはVG機構を使ってベーンを全閉とし、
タービン内に導いた排ガスが燃焼室に逆流するようにした。

…だそうです。

書込番号:26177892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 T500abさん
クチコミ投稿数:25件

2025/05/13 17:50(6ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>MIFさん
当方、車に疎いものでお二方の意見とても参考になりました!
お力添えありがとうございます。

書込番号:26177928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:13〜163万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

デミオの中古車 (全4モデル/1,712物件)