デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜163 万円 (1,720物件) デミオの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全1898スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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91 | 8 | 2019年4月24日 09:00 |
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26 | 13 | 2019年4月20日 23:33 |
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お世話になっております。
こちらの板ですみませんが、尿素を吹き掛けるディーゼルエンジンは、煤はエンジン内に溜まらないのでしょうか?
BMWやアウディ、ベンツなど。
皆ディーゼルは同じでしょうか?
また煤がガンガンに溜まった状態でも問題なく走れるのでしょうか?(10万km位)
以上よろしくお願いいたします。
11点

煤は出ます、それをDPFと言われるフィルターで捕集してある程度溜まれば再生と言われる燃焼状態で運転中等で煤を取り除きます。
尿素は別でNOxの対策です。
マツダのディーゼルはNOxが発生しないので(だった筈)尿素を搭載していません。
書込番号:20820170 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

BMW 320dに3年半、この間約28000km乗っています。購入時、BMWのディーゼルはアドブルーは不要のエンジンと言われましたのでBMWを買ったのですが。
現時点でエンジンフィーリングに新車時と比べ特に違和感は感じていませんが、昨年秋のエンジンオイル交換時に、アイドリング時間が多くなる寒い時期は「煤」は溜まりやすくなるので、この走行距離でその心配があるのなら、BMW純正の燃料添加剤を一度入れるか、又は時速130km以上で30分以上走り続ければ、煤は焼き切ることが出来ます、とサービスフロントの方から言われました。
この話を聞いていたので、先週BMW純正のディーゼル専用の添加剤をamazonnで購入し満タン時入れました。国産、欧州メーカーそれぞれこの問題については各メーカーの考え方やエンジンの構造もあるでしょうから一概には言えないでしょうが、基本はメーカー又は正規ディーラーの推奨するメインテナンスを行っていくしかないでしょう。
それで万が一不具合が出ればメーカー保証で対応してもらえば良いのですから。
書込番号:20820194
19点

煤と窒素酸化物はトレードオフの関係にあります。
大雑把に言えば燃焼温度が高ければ窒素酸化物が多くなり、燃焼温度が低ければ煤が発生します。
尿素を吹き掛けるディーゼルエンジンは燃焼温度を高く設定して煤の発生を減らし多量に発生する窒素酸化物は尿素で処理する方向性で作られており、マツダは逆に燃焼温度を低めにして窒素酸化物の発生を少なくし多量に発生する煤はフィルターで処理する方式というわけです。
>また煤がガンガンに溜まった状態でも問題なく走れるのでしょうか?
問題があるから壊れたりしているわけですね。
書込番号:20820327
21点

尿素SCRはNOxに対しての後処理にあたりますので、シリンダー内とは無関係です(多分そういう意味ではないと思いますが)
ディーゼル(圧縮した高温の空気に燃料を吹いて自己着火)である限り、PM(粒状物質)の発生は避ける事は出来ません。
これはディーゼルに限らず直噴ガソリンエンジンでも顕著になります。DPFが無い分、エンジンの温度によって酷い時間帯があります。
簡単にマツダのDEは低圧縮とする事でシリンダー内の温度コントロールをし易い条件としています。
ただ混合気ではなく、圧縮高温の大気に燃料吹き付けなのは変わりませんので、シリンダー内には必ず温度ムラが発生します。
噴射に近い部分の燃焼と、その周辺の気化熱による温度低下、瞬間的な酸素不足によるPM(燃え損ない)の発生。
逆に遠い(燃料が薄く酸素が多いまま、より高温で燃焼が始まる)ではNOx(窒素と酸素の結びつき)が発生します。
つまり平たく言えば上でPM、周辺でNOxと考えていいと思います。
(シリンダーに付着した燃料は燃え損ないとしてPMを発生させます)
これらはトレードオフなのでどちらかを叩くと反対が持ち上がるという関係です。
マツダのシステムは双方に上手くバランスを取っていますが、どちらかと言えばNOx叩きに効果があると思えます。
燃えカスは燃焼と共に排出されていきますが、経年によって内部に堆積する可能性があります。この間一騒ぎとなったアレです。
インジェクション周りは避けられないですし、メンテナンスフリーとはならないと思います。
ケミカルで解決出来ればいいのですが、最悪ヘッド開けて作業という事になるでしょうね。
これもガソリンでも起こり得る話ですよ。
残念ながら次の(ドS的な)EU排出ガス規制では、このシステムが通用しないということです。
書込番号:20820374 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ありがとうございます。皆さんお詳しいですね。
>Jailbirdさん
>猫の座布団さん
>YS-2さん
>麻呂犬さん
近い将来みんな電気自動車になってしまったら、悲しいですね。今のうちにディーゼルを楽しみたいと、思います。
書込番号:20821282
3点

解決済みのようですが、一言だけ。
>大雑把に言えば燃焼温度が高ければ窒素酸化物が多くなり、燃焼温度が低ければ煤が発生します。
これは一般論として正しいですが
>尿素を吹き掛けるディーゼルエンジンは燃焼温度を高く設定して煤の発生を減らし多量に発生する窒素酸化物は尿素で処理する方向性で作られており
これはミスリードっぽいですね。因果関係が逆になっています。
燃焼温度が高い、等からNOx後処理装置(尿素やNOx触媒など)が必要なのであって、ススの発生を減らすのが主目的ではありません。この言い方だと、まるでDPFがいらないかのように聞こえますが、DPFを搭載していないクリーンディーゼルはありません。尿素搭載/非搭載に関わらず、トルクを要するシーンではススはしっかり出ます。調べた限りではDPF再生インターバルも同じくらいのようです。
また、NOx処理を尿素に頼りきると、尿素タンクがバカでかくなる上に、燃費ならぬ尿素費や補給インターバルが悪化してユーザーから苦情がでます。「ススを減らして多量のNOxを尿素で処理する方向性」はもっともらしく聞こえますが、実際にはあり得ないです。
Jailbirdさんが「マツダのシステムは双方に上手くバランスを取っています」と書かれているように、トレードオフになりやすいこの二つを、プリ/メイン/アフターをさらに細かくして最大9回噴射する制御などにより、周辺酸素濃度をコントロールしながらうまく燃やしているのがSKYACTIV-Dだと思います。最近はどのメーカーも圧縮比を下げてきているので、将来はどこも同じようなところに収斂するはずです。
なお、ガソリンも将来はDPFならぬGPF搭載が必須になりますし、NOx規制が厳しいユーロ7ではNOx後処理なしは不可能なのも仕方がないところでしょうか。新型CX-5も、軽油給油口のとなりに(使っていませんが)尿素補給口がありますね。(一言が長くなりました)
書込番号:20823117
11点

Kayzさんが触れていますが
>新型CX-5も、軽油給油口のとなりに(使っていませんが)尿素補給口がありますね。
アメリカで投入が発表されたCX-5の2.2Dは尿素SCR搭載になるようです。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1030/751/html/05.jpg.html
書込番号:20927812
1点

Jailbirdさん
結果論ですが通用しちゃいましたね
システム同じで300ccの排気量アップで
さらにその次が通用するかと言われると非常に怪しいですが、そこまで浄化する必要があるのか疑問です
人間が生活する以上大気も水も汚れます
汚れの堆積は生命を危険にさらしますが、地球の自浄作用廃棄物の希釈の範疇であれば許されると思います
書込番号:22622179
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
使用してるデミオのスポーツモードについて疑問があり、よければご意見いただければ嬉しいです。
つい先日もうすぐ5年落ちのデミオを中古で購入しました。
2014年モデルの13Sです。
走行距離の少ない車体で、試乗時にも特に違和感を感じませんでしたが、高速走行までは試しませんでした。
ディーラーの話だともともと顧客の車で、別の車に乗り換えるので下取りしたということでした。
購入から数日後、高速道路を走行する機会があり、そこで80〜1?0km/h程度で走行している際に試してみなかったスポーツモードを試してみようと思い立ちました。
(街中(30〜60km/h程度)では何度か試したのですが、その際は”あ、エンジン音が大きくなったな”程度の印象で気になることもなく、レスポンスがキビキビしたので走りやすい感じでした)
モードを切り替えると、それまで静かだった車内に大きな音が鳴り出しました。
いわゆる「ブォォォォ!」というエンジン音、トルク音とは違った、「ガオォォォォ!」というなにか違う感じの音(のような気がする)ものでした。
音量的には会話をする際に大声をださないと聞こえないくらいです。
いままで何台かスポーツモードが搭載されている車に乗りましたが、それらはいずれもスポーツモードにすることで、いままで車内に聞こえていたエンジン音がボリュームアップしたような感じでしたが、デミオはちょっと違うような・・・。
減速、速度アップ、巡航、のいずれでも「ガオォォォォ!」という音は消えることはありませんでしたので、いったん通常モードに戻してみると、もとの静かなエンジン音に戻ります。
再度スポーツモードにすると、やはり「ガオォォォォ!」という音がでます。
個人的な印象では、ギアが噛み合ってないような、軸のぶれたものが回転しているような印象でした。
スポーツモードの機能自体は正常に発揮できているらしく、追い越しなどが楽にできました。
上記の出来事から、初期型のデミオに乗られているユーザーさんに、いくつか聞かせていただけますと助かります。
1.スポーツモードの音が気になったことはありますか?
2.他のスポーツモード(名称は違うかもしれませんが)と比較して、音が違うなと感じたことはありまか?
3.私はスポーツモード等をエンジンブレーキ替わりに使ったりする方なのですが、このように日常的に使うことで、トラブルが発生したことはありますか?(使わない人はほぼ使わないとおもうので)
これがデミオの正常な状態であれば逆に安心して使用するのですが、何かの故障だった場合、残り少ない保証期間の間になんとかできればと考えています。
よろしくお願いします。
4点

>suzuyan2さん
おはようございます。
初期型はおろか、デミオユーザですらありませんが…以下ご参考程度に。
「デミオ スポーツモード 音」でGoogle検索すると、スレ主さんが体感された事と一致しそうかなというブログは見つかりました。
※敢えてリンクは貼りませんので、ご自身で探してみてください
それぐらいの速度域になると、エンジンがかなり唸って、ロードノイズのような騒音が大きくなるそうです。
スポーツモード⇔通常モードの切り替えだけでロードノイズが大きく変わるとは考えにくいので、エンジン音の可能性をもう少し追い込んで確認できませんかね?
例えば、マニュアルモードにして低めのギアにして引っ張ってみた場合はどうか、とか。
後はべた踏み時のこんな動画もあるようですが、コレが初期型なのかどうかは私にはわからず…(参考にならない動画でしたらすみません)
https://www.youtube.com/watch?v=ywYxkuOuwmo
再現しやすいのだと思いますので、スマホ等でその音をなるべく拾えるようにして録音/録画もしておいた方が良いと思います。
そして、購入先(または保証先)には相談ベースで、不調の可能性だけは早めに伝えておいたほうが良いとも思います。
以上、通りすがりの雑なコメントですが。
書込番号:22587414
4点

>suzuyan2さん
18年9月モデルに乗ってますが、スポーツモード時
の音は確かにそんな感じですね。
私は、1,2度試した後、はるかにマニュアルシフト
の方が楽しいので、もっぱらそちらばかりですね。
もしマニュアルシフトを試されていないなら、
一度お勧めします。
書込番号:22587512 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>でそでそさん、Martin HD-28Vさん
ものすごく参考になりました!ありがとうございます。
「デミオ スポーツモード 異音」「〜気になる」などで検索していてひっかからなかったので、こちら助かりました>Google検索
チェックしてみます。
検証は続けるつもりですので、結果が出たらまた記載します。
ディーラーで同年代の中古車、試乗車などがあったら乗ってみたいと考えています。
あとMartin HD-28Vさんからもアドバイスいただけました「マニュアルモード」も確認してみます。
>べた踏み時のこんな動画
これも良い情報でした。
印象ではありますが、動画のエンジン音は綺麗なシフトアップのエンジン音であるように感じました。
発生した現象の音はこのようなエンジン音に混じった形で、もっと別種の、ノイズ的な音だった気がします。
(ただ動画が2017年にアップされてるので、可能性としてはマイナーチェンジ後のデミオである可能性を気に留めておきます)
今度検証する際は録画しておこうと思います。
ディーラーには念の為メールで報告し、返信ももらいましたので当方が使用中に外的要因を与えたものではない事を、一応了解してもらいました。
またなにかありましたら記載いたします。
書込番号:22587768
0点

>suzuyan2さん
すみませんでした。16年9月の間違いでした。
是非、マニュアルの堪能を。
特に、上りの山坂道がいいですよ。
書込番号:22587878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

山道も試してみたいです!
16年9月モデルに乗られてるということは、Youtubeのモデルにかなり近いですね。
私の感想の音に近い音がすると書いておられるので、実際に車内で聞くとやはりそんなもの(「ガオォォォォ!」音がする)なのかもしれませんね・・・。
それが正常ならそれでOKなので、早めに検証を進めたいと思います。
書込番号:22588035
2点

>suzuyan2さん
マニュアルモードだと、自分の意識でシフトup
ポイントをコントロールできるので、スポーツ
モードとは違った楽しみがあるかと思います。
(スポーツモードは、意図しない制御と言った感じ)
特に4,000回転を越えた辺りの "音" は中々
いいですよ。
書込番号:22588399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

13C乗りです。
大げさな表現に感じますが、主観なので人それぞれなのでしょう。
大まかに言うとノーマル比でギアを一つ以上低く使う感じですね。
回転数は高くなるので、自ずと騒音は高まりますよね?
元々、遮音がプアな車なので気になりません(笑)
書込番号:22597268
2点

>HV(ホットバージョン)さん
ご回答有り難うございます!
気にならないということですね・・・
わたしもスポーツモードの車は何台か所有したことがありますので、ギアを低く使う、という感覚は分かるつもりなのですが、購入したデミオの場合はそれとは違った違和感を感じています(まだ検証してないのですが、今晩時間が取れれば挑戦するつもりです)
ただネット等での感想などを調べるかぎりスポーツモードの音について違和感を書いている人はいないので(一人いましたがこれはまた違う感想でした)、おそらく問題ないデミオは特に問題ない音なのではないかと想像しています。
うちの車特有の不具合でなければいいなと願うばかりです。
書込番号:22598851
0点

>suzuyan2さん
2011年車(2007年モデル)13C-V乗りです。2014年モデルと制御が違うかもしれませんが、一定スピードでノーマルモードからスポーツモードに切り替えても、シフトダウンしエンジン回転数が上がるだけだと思います。ノーマルモードでアクセルを踏み込みシフトダウンさせ同じエンジン回転数で音を比較されてはいかがでしょう?基本、シフト位置と回転数が同じであれば音は同じだと思います。今車に乗って確認しましたが私の車では音はほぼ同じで不快な感じはせず、いい感じのエンジン音ですが・・。
書込番号:22600848
0点

>y.yasuさん
アドバイスありがとうございます!
2007年モデルの13Cということはスカイアクティブでしょうか?(違ったかもしれません)
後述いたしますが、「シフトダウンしエンジン回転数が上がるだけだ」との事、確かにそのようですね。
※ただネットで読んだ記事に「それだけではない」との記載をいた記憶があり、それも含めて今回の不安が発生したともいえます。再度掲載元を探してみたのですが、残念ながら見つけられませんでした・・・
以下、先週末に行った検証の結果を記載します。
最初に記載しますと、検証時に録音を2種類で行ったのですが、いずれも失敗してしまいました。エンジン音の違いなどが明確に分かるほどの録音にはなりませんでした(逆に言うとそれほど異常ではなかったのかもしれません)
検証は夜中、走行量の少ない時間に高速道路を使用して行ってきました。
車に詳しい方に同乗してもらい、第三者の感覚による判断もお願いしました(念の為車重なども以前現象を感じたときと同じ状態にしました)
●80〜1?0km/h程度で走行
●以前と同じく、スピードが出ている途中で通常モードからスポーツモードに移行
●通常モードからスポーツモードに移行を数度繰り返す
●通常モードからマニュアルモードに移行
●マニュアルモードからシフトダウンし、エンジン音の変化を確認
検証時、まず感じたのは以前のような「ガオォォォォ!」という「なにか違う感じの音」にはならなかったことです。
他車のスポーツモードと比較して大きな音と感じはするものの、「ブオォォォォ!」という「エンジン音が大きくなった」ような音がしていて、これは異常には感じられませんでした(これは同乗者も同意見)
最終的には今回の現象は「前オーナーが長期間、ほとんどスポーツモードを使ってなかった」為に、購入直後のスポーツモード使用で何らかの負荷がかかったのではないか?と予想することにしました(確実ではないため)
購入後、それなりに使用しているため、いわゆる慣れてきて、音が落ち着いたのではないかということです。
その他、
>通常モード:回転数1200回転前後(スカイアクティブは回転数低いですね・・・)
>スポーツモード:回転数3200回転前後
>通常モードからマニュアルモードに移行、1速ダウン:回転数2400回転前後
>通常モードからマニュアルモードに移行、2速ダウン:回転数3200回転前後
であることを確認。つまり回転数だけでいうとスポーツモードと、マニュアルモードに移行、2速ダウンが同じであることをが分かりました。
よって今回の現象は特に問題ないだろうということに落ち着きました。
大変お騒がせしました・・・。
ただ1点確認したいことが残っていて、それは「他の2014年デミオも同じ程度の音がするのか?」という点です。
個体差はあるとは思いますが、明らかに違いがある場合はちょっと考えたいなと思います。
いずれにせよ2014年デミオのスポーツモードは音が大きいという感じはあるのかも、というのが感想です。
まあこれはしょうがないですね(異常でなければかまいません)
できれば1速ダウン程度の回転数に調整できるか聞いてみようかなとは考えています。
また情報がありましたら追記致します。
書込番号:22607544
0点

走行距離は少なくても、保管状態とかで、ATフルードが劣化してる可能性とかないですかね。
もし個体差が出るとするとここらへんじゃないかと。
とはいえ1.3Lガソリンデミオで3000回転超えると音が大きくなるのは、普通のこと、だと思います。
車重に対してどうしてもエンジンが非力なうえに、低回転域での燃費性能と高速走行時の速度維持を両立するために、やや無理をしたギア比設定になってるのかもしれません。
書込番号:22610955
1点

>のま2017さん
ご意見、ありがとうございます。
たしかにATフルードの劣化は大いにあり得ることかと思います。
もし5年間で1度も交換していなければ、かなり劣化しているはず。
購入時に交換部分はバッテリーも含めて交換したとのことだったので(ATFが含まれているかは未確認です)、再度確認してみます。
一応、前オーナーはメンテパックなるものに加入していて、半年に1回はオイル交換していたことは聞いています(エンジンオイルですが)
ただ「車重に対してどうしてもエンジンが非力なうえに」という点は確かに同意見です。
DJデミオの初期型は、前デミオに搭載していたスカイアクティブGをそのまま使っていたはずですし、その意味ではDJデミオに最適なエンジンでは無いのかもしれないですね・・・。
その意味もあって最新型は1500ccになったのかもしれないなあとは何度か考えました(ただハイオク仕様になってしまったので、個人的には1300ccの今のエンジンで満足なのですが)
書込番号:22611275
0点

デミオの1.5Lガソリンは(MB以外は)ハイオク仕様じゃないです。実走燃費も1.3Lよりちょっとは良い感じですよ(ただしMT)。
ぞれはともかく、ATフルードやMTギアオイルは、取説に交換時期が書いてないんですよね。ディーラーのサービスに聞くと「ギアオイルは4万キロ超えないと……」とのこと、メンテパックとは別に有料でもいいからと言っても、不調が出てないなら必要ないと断られました。
ATフルードもたぶん、年数は違っても、ディーラーにとって「できたら交換したくない」面倒な作業に入るのかもしれません。硬くて抜くのに時間がかかるし、エンジンルームの底板とか手間が多いからかと思ってますが。
走行距離が少ないとなると、前オーナー時も販売整備でも、1回も交換してないと考えるのが自然(というか最近の決まり)でしょう。
前世紀の常識だと、新車1ヶ月と1年か2年毎で交換してたはずなんですけどね。
書込番号:22615651
4点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオ(1.5Lディーゼル)に乗っているのですが、約5万kmしたタイミングで車両システム異常、油圧異常の警告灯が点灯しました。
ディーラーで点検してもらったところ、オイルコントロールバルブの不良とのことで、部品交換をしていただきましたが、1週間も立たずに再度車両システム異常が点灯しました。
ディーラーではこのような例は見たことがないと言われましたが、同様の症状が発生した方はいらっしゃらないでしょうか。またその場合どのような対処によって症状が改善されたでしょうか
5点

ディーラーに任せればいいと思いますよ
あなたの車の状態をここではみれませんし、見れるのはあなたとディーラーくらいですから
書込番号:22239450
11点

>1週間も立たずに再度車両システム異常が点灯しました。
2回目の警告灯の点灯原因を書かないと、同様の症状が発生した方〜と言われても答えようが無いと思いますよ。
それとも、ディーラーで2回目も油圧低下が原因と判断されたんですか?
書込番号:22239849
5点

>ari0401さん
説明不足で申し訳ありません。
ディーラーに連絡した際、ディーラーは油圧異常と判断しており、次は油圧ポンプを交換すると言っていました。
書込番号:22239931
4点

はじめまして!
自分は、2日間連続でシステム異常警告表示中ですが、主さんの修理箇所、金額教えて頂けますか?
書込番号:22605991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
先日インパネに塗装が着いてしまって除光液で消そうとしたところ、インパネの黒の塗装も取れ白くなってしまいました。
ショックが大きいです。
何かいい方法はありますか?
全取り換えしかないですか?
書込番号:22562411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どんな位置にもよりますね。
シールやファンシーグッズで誤魔化す…
最良は取り替えですね。
案外お安いかもしれないですから、相談しましょう。
書込番号:22562444 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sesame3310さん
塗装が落ちたのだと塗るか交換しかないかと。先人の例があります。
大変な思いして塗ってなんとか解決した人がおられます。
車種はNBOXなのでちょっと仕上げ違うかもしれませんが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=14855443/#14954804
書込番号:22562453
3点

返信ありがとうございます。
ダッシュボードの間違いでした。
マツコネの手前でエアコンくちの所が白くなってしまいました。
プラモデルの塗料とかで直せるものなのでしょうか?
確かに全取り替えの方が最良で意外と安価かもしれないですね。
書込番号:22562471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダメもとで投稿させてもらいます
白くなったインパネを除菌シートで
濡らして下さい
もし黒く戻ったら
カーショックで売ってる
保護つや出し剤で、ごまかせるかも(クレポリメイトとか)
100%戻るわけじゃないけど・・・お試しで^^
書込番号:22562472
4点

>sesame3310さん こんにちは
除光液はシンナーなので、元の塗装まで落ちてしまいますね、落ちたら部分塗装がいいでしょう。
ベースがプラスチックとすれば、それに合う塗料が必要です、しかも艶無しのもの、
プラモデル用でいいと思いますが、用途をお話されて、合う塗料で塗ってください。
書込番号:22562527
3点

ありがとうございます。
新車なのでショックが大きくて…
部分塗装ができれば良いですが、最悪全取り替えしようかと諦めています。
楽しいカーライフが一気にどん底です。
良い塗料がないかと探していますが、『これ!』っていうものはあるんでしょうか?
書込番号:22562545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全部自分でやったことなんだから仕方ないんじゃない?
相談するのが除光液を塗る前ならよかったですけどね・・・・
書込番号:22562570
9点

ダッシュボードの取り替えは高くつきそうですね。
それって塗装していないと思いますけど
白く白化したのかな。
フローリングのキズに直すのが有るけど夏場の室内は熱くなるから…
やはり塗料かな?
旅行カバンを直す人達はとても上手ですよ。
書込番号:22562623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

塗料も艶の出方が違ったりするので選択は難しいですよ
どんな状態なのか写真アップされると
色が溶けているのかどうかアドバイスもらえるかもですね
書込番号:22562751
7点

テレビでよくやってるトータルリペアに相談してはいかがでしょうか?何でも綺麗に直されているようです。
書込番号:22562818 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そもそもインパネに塗装が付いたって?
スレ主さんは何をやっていたのでしょうか?w
除光液って主成分はアセトンであって、シンナーは主にトルエン等の成分です。
除光液はシンナーでは御座いません!
そんな話は置いといて、どちらもプラスチックや塗装を溶かしてしまいます。
使ったのが間違いでしたね!
ぶっちゃけ自身で修正しても元通りにはなりません!
満足できる結果にはならないでしょう。
完全に元通りにしたいのなら、部品を交換するのがベターだと思います。
書込番号:22563024
9点

>sesame3310さん
画像ないからわかりませんが、エアコン吹き出し口だけなら部品交換が可能かと思います。“デミオ エアコン 吹き出し口”などのキーワードで検索したら色々出てくると思います。
よほど変なことをしてないならディーラーに相談するのが単純では?
書込番号:22563152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sesame3310さん
除光液はまずかったですね・・
輸入車の新車補修を扱ってる板金業者を探して相談してみてください。
BMWやベンツなど、新車の内装傷がある場合、塗装手直ししてから販売する場合があり、
外装の板金同様、素人目にわからないくらい上手に仕上げてくれます。(高級車ですから・・)
書込番号:22564573
2点

>BMWやベンツなど、新車の内装傷がある場合、塗装手直ししてから販売する場合があり、
外装の板金同様、素人目にわからないくらい上手に仕上げてくれます。(高級車ですから・・)
長い間、外車の正規ディーラーで働いてましたけど、内装を塗装で手直したことはありませんよ。
それをやっているディーラーは悪質ですね(ディーラーのミスで付けてしまった傷を安く治そうとしている、お客に黙って)
基本部品交換です。
新車ならメーカーにクレームで無償部品交換出来ますし。
書込番号:22565941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヨコレス失礼します。
>イナーシャモーメントさん こんにちは
陸揚げされてからDへ入ってくる前にナビなど装着するかと思われますが、そこでの補修はないのですか?
書込番号:22565953
1点

>里いもさん
こんにちは、ナビなどのディーラーオプションはディーラーで付けていましたし、だいぶ前からナビは標準装備になりましたが。
陸上げされてからの流れはメーカーの新車整備センターからディーラーとなっていました。
メーカーの新車整備センターではナビははもとよりディーラーオプションの取り付けは一切やりません。
国産車のようにつきの販売台数それほど多くないので基本はディーラーでの取り付け作業がです。
書込番号:22566146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

読んでいて、具体的にどのパーツが損傷したのかよくわからんのですが、一般論で。
基本的にデミオの内装パーツはそんなに高価じゃないです。
装着もぱちぱちとはめ込み式になってるし、内部装置にアクセスしやすいようにディーラーの持ってる専用工具を使えば簡単に取り外しできる構造です。なので工賃もそんなにかからない(基本数千円くらい)。
純正アクセサリーカタログで、たとえばDAMDのインパネデコレーションパネルが工賃入れて税込8,424円、エアコンルーバーは3個丸ごと交換して18,792円(つまり計算上、1個の、それも外側だけだと4〜5千円くらいかな)になってます。
新車装着品の修理交換が、アクセサリー扱いのパーツより高価なことは少ないので、正規ディーラーに相談するのが金額的にも気分的にもベストだと思いますね。
書込番号:22597872
1点

何故か写真のリクエストが出てくると、姿が見えなくなるすれ主さん
マツダの板でよくあるパターン
かな?
書込番号:22603177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
こんにちは!
皆様はシートの高さ何段階の高さ合わせていますか?
私の場合は14回ぐらい上げているのですが
ボンネットの先?が見えなくて怖いです(>_<)
書込番号:22583948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>東方不敗☆さん
バックで出る方がはるかに難しいのになぜ前向き駐車を選択するのか理解出来ん。
書込番号:22585422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コーナーセンサーをつければ良かったですねぇ。
後の祭りですけども。
書込番号:22585975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>尽忠報国の士さん
前や後ろに障害物あれば
ピーピー鳴るんですけど
それはコーナーセンサーとは別ものですか?
書込番号:22585999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>東方不敗☆さん
センサー付いてるんですね
であれば
エンジンかけて全ての窓を全開にして
車の廻り、色々な所に立ってみれば
この位で鳴り始める
この位近づけば早くなる、鳴り続ける
が、取説の何cmから…よりも実感できますよ
書込番号:22586020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>爆睡太郎さん
試してみます!
ありがとうございます!
書込番号:22586101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>東方不敗☆さん
自分も前車DE デミオから現車ZC33 スイスポに乗り換えた時に運転席の視界の狭さに悩まされました。
DEデミオはダッシュボードの位置も低くフロントウィンドウも寝ていて前方視界が良く、サイドウィンドウも胸の位置で取り回しは楽でした。
現車はクルマ通勤に使用しているので、1ヶ月くらいで視界の狭さにも慣れ気にならなくなりました。
現在 DEデミオは妻が通勤に使用していますが、身長153cmですけどシート高は、一番低い位置で使用しています。(自分が使用していた時に下げた位置のままです)
書込番号:22586134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>東方不敗☆さん
私が車を買った時に車両感覚を掴むためにする事を書いてみます。
@運転席の位置を決めたら、前の端っこを人に立ってもらい、コーナーの位置を感覚として把握する(感覚としてとは、例えば左前なら、左のドアが左前に延びていったら左前はあそこらへんかな?って感じで、見えない壁を頭にイメージします)。後ろも同様です。慣れるまでは運転席が少し変わるだけでも違和感があると思いますが、慣れてくるとおもいます。
A車庫入れ、最初は1回でキレイに決めようとせず、少し動かしては車をおりて(前向き駐車なら)前を見に行き、実際にどれくらいまだあいてるのかを見て、運転席に戻り、また少し動かし、おりて見に行く。こんな感じで詰めていき、最終的な目的停止位置になったら運転席から見える感覚と実際の距離との感覚を確認し車両感覚を養っていきます。
B横幅の感覚、広い道はとりあえず問題ないと思いますが、例えば、片側1車線の狭い道を例にあげると、大体は道の真ん中に中央線やつぎはぎのような線があります。狭い道に電信柱とかあっても車幅1,750mm位の車なら右のサイドミラーに映る自分の車の右側面が中央線またはつぎはぎより少し内側に入っていたら左側はほぼぶつかりません。けど、最初は実際にそういう道で、後ろが来てないときに、あえて電信柱等の横で停止して、どれくらい左ミラーがあいてるか?その時右のミラーに映る景色がどんな感じか?運転席から見える感じはどんなか?を見てください。ぶつかりそうでコワいから毎回車線をはみ出すのではなく、実際に車がどういう風に道を通っているかを把握する事で、最初は多少ドキドキしますが、右ミラーでこういう見え方をしていたら左はぶつからない!という感覚が身についていきます!
C沢山書きましたが、車庫入れなどコワいと思ったら慣れてきても何度も車をおりて確認するのが大事だと思います。
※添付写真の真似は決してしないでください。どこまで詰められるかを遊んでた時の写真です。慣れればこういう事も出来なくはないの一例です。
書込番号:22586653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PING G30さん
前向きでないと停めれない時もありますよね?
出来るだけバック駐車するようにはしてます!
>Demio Sportさん
デミオの方が見やすい感じですね!
やっぱり慣れなんですね!
ありがとうございます
>watagucciさん
あんなギリギリにも出来るんですね!
凄い(^_^;)
詳しく教えて頂きありがとうございます☆
書込番号:22587101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大昔免許を取った時に 、教習所で車両の感覚の掴み方をこんな風に教わりました。
@車両の前端は、運転席側の窓の下側前端と停止線を合わせる。
A車両の左端は、ダッシュボード中央の延長の地面に合わせる。
これまでキャブ車を含めて、いろんな車に乗ってきましたが、ほぼこの感覚で位置はつかめてますよ。特に左の感覚は狭い道では役立ちます。
前端は例えば、隣側の車止めに合わせて停めて、降りて確認してみれば良いですよ。
書込番号:22587379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mazda2メティオさん
色々試してみます!
ありがとうございます☆
書込番号:22587420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「スレ主様」
>ボンネットの先?が見えなくて怖いです(>_<)
コーナーポールを建てられてはいかがでしょうか?
以前、家の車にも付けていたことが有りますが、幅寄せや駐車等の折には間隔や感覚が解り易くて良いですね。(^-^;
https://www.bing.com/images/search?q=%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%ab&qpvt=%e8%87%aa%e5%8b%95%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%ab&FORM=IGRE
書込番号:22588473
5点

>渚の丘さん
分かりやすくはなると思うのですが
ちょっとカッコ悪い感じもします(>_<)
書込番号:22588525
0点

>分かりやすくはなると思うのですが
>ちょっとカッコ悪い感じもします(>_<)
そうでしたか。
怖いとおっしゃってましたので、事は安全に係わる事ですのでカキコミましたが・・・。
いずれにしても、スレ主様におかれましては、色々工夫され、また習熟等で、どうか恙ない運転をなさって下さいますように!
書込番号:22588552
5点

>東方不敗☆さん
横から失礼いたします。
>渚の丘さんのコーナーポールに1票です。
私も以前使ってましたが想像以上に重宝いたします。
見た目も大切でしょうが実利を取った方が運転も楽しくなります。
なれたら外せばよいのです。
書込番号:22588763
9点

>カッコ悪い。
>>実利を取った方が、、、。
そう、「前が見えなくて運転が怖い。」って、穏やかではないですね!
知り合いに、カッコ付けて走っていた挙げ句 に、事故を起こした輩がいるけど、呉々もそうならないようにね。(>_<)
上でも出ているけど、カッコより安全だよ!
書込番号:22588807 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>渚の丘さん
>ナオタン00さん
>やまかなATさん
ご忠告ありがとうございます!
否定しているわけではないのですが
安全には変えられないですよね!
検討してみます☆
書込番号:22588885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東方不敗☆さん
座布団を1枚敷いてみるのも良いかもしれませんね(ツルツル滑ったり分厚すぎるのはかえってダメですが)!
書込番号:22590068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>watagucciさん
座布団はいいかもしれないですね!
試してみます☆
書込番号:22590255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シートの高さで迷ったら、気分転換を兼ねて助手席側に座ってみるのをお勧めします。もちろんクルマは駐車場とかに停めた状態で。
デミオの高さ調整機能がない助手席は、ある意味、そのクルマの前席のつくりの基準になっているとも考えられるからです。
で、「もしこのシート高で運転するなら」と仮定して、背もたれの角度を決め、ハンドルやペダルが前にあるという想定で前後位置を調整してみてください。
その状態で(左右反転になりますが)フロントガラス越しの視界はどうか、左右のミラーボディ(鏡面は無視して)が無理なく視野に入るか、左右90度を目視確認するときに自然に首を回せるか、などを試してみます。
ある程度前後位置を変えてみて、比較的ましな位置が見つかったら、そのとき考えてください。「自分にとってベストなシート高は、この助手席より高いのか低いのか?」。たぶん深く考えるまでもなく、答えが出ているはずです。
デミオのシート高調整は、一番下げた状態からフルストロークのポンピングを約11〜12回すると助手席とほぼ同じ高さになるようです。
他の操作系に合わせるというよりも、車内空間、車体全体の中で、自分の頭部をどの位置に持って行くのが自然ななのかというイメージでやるのが、シート調整のコツだと思っています。
書込番号:22595725
0点

>のま2017さん
なるほど!
調整してみます。
ありがとうございます☆
書込番号:22595997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
2017/1月登録のXD MTです。
朝の通勤時や夕方の退勤時に駐車場から車を出す時の話です。
いずれも最初に小さく左に曲がることが多いのですが、
曲がるときに一度だけキーという音がします。
自転車でブレーキをかけたときのような音です。
ただし、そんなに大きな音ではありません。
1ヶ月くらい前から出るようになりました。
運転席側から聞こえてくるのは間違いないと思いますが、
前後については、たぶん後ろからだと思います。
(この現象が出始めたときに、
自転車が来ていることに気付かずに進路妨害してしまい、
自転車にブレーキをかけさせてしまった、
と思ったことが2〜3回あったため)
2回に1回以上の割合でキーという音が鳴ります。
音が鳴らないときでも直線部で軽くブレーキを使ってみますと、
次に左に曲がるときにキー音が鳴ることがあります。
左に曲がることを2回続けて、たまに、2回ともキー音が出ることがありますが、
この後は全くキー音は出ません。
試しに最初にあえて右に曲がってみたりもしますが、
右に曲がる時には全くキー音は出ません。
走行中のブレーキでも上記のキー音が出ることはありませんが、
停車寸前にブレーキを緩める時にガリッという音がすることはたまにあります。
ガリッ音は1年くらい前、ディーラーにみてもらったことがあるのですが、
ブレーキパッドだったかな?、これを磨くことで様子をみてくださいと言われました。
キー音にしろガリッ音にしろ、
雨/晴は関係ないように思えます。
そんなに心配はしていなのですが、
すぐにでもディーラーに見てもらいに行くべきでしょうか?
最後に車の使用状況を記します。
・初年度登録:2017/1月
・現在総走行距離:66000km
・年間走行距離:32000km
・パックデメンテで半年ごとの点検実施
直近は1月末の1年点検
・パックデメンテとは別にディーラーでオイル交換(結局4回/年)
・高速道路or山道を走る距離が長いので、
走行距離ほどにはブレーキの使用頻度は多くない。
ただし、強めのブレーキとなってしまう癖はある。
以上、よろしくお願いします。
4点

原因は色々あるのでネットで聞いても正確な回答は無理だと思います。
ハブベアリングにガタがある?。
ハブローターに傷がある?。
メタル系のパッド。社外のメタル系のパットを使うとキーキー言いますが。
パットが減ると、インジケータがこすれてゴーって言うばあいもあります。
ピストンゴムおよびピストンの不具合?。
パッドのずれ(バックして位置がずれる?)
鳴き止めにパッドの後ろにグリスを塗って(だいたいパッドに付いてくる)
取り付けますが塗り方が悪いとか?。
ブレーキや足回りのことなので、見てもらうほうが安心ですよね。
思考がそっちに向いて安全確認がおろそかになっても怖いし、
ディラーに任せましょう。
書込番号:22530999
8点

追記
FFなので、前の駆動系異常も考えられるので前後ろはっきりしないと伝えたほうが良いかも。
ハンドル切るとドライブシャフトに負担かかるし、パワステからの異音かもしれないし、
整備士さんに、同乗走行してもらうのが良いですね。
書込番号:22531011
4点

>ひげづらおやじさん
ブレーキは踏んでいませんか?
ブレーキディスクと、ブレーキパッドが擦れる音ではないですか?
書込番号:22531344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

寒い日に車が暖まってないと鳴る事が有りますね。
暖機したり気温が上がると鳴らなくなります。
出始めたのが1月との事なので、同様ではないでしょうか。
書込番号:22531351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブレーキ鳴きなら問題ないですし、ブレーキ周りの制御に問題があれば怖いですね。
すぐにディーラーに行った方がいいかは、実車を見てみないと誰も何とも言えないと思います。
ですが「長生きする人は体の違和感があるときに、かかりつけ医に見てもらう人に多い」そうです。
車を長く乗るのでしたら、早めに見てもらったらどうです?
書込番号:22531356
0点

デミオも同等はわかりませんが、前の車では、かすかなキー音がした時、
ブレーキパットの消耗が原因だった事があります。
センサーが付いていて、完全に消耗するまえに、ディスクに接触させて、
音を出す機構が付いている事があります。
点検等で、ブレーキパットの残りが十分だと確認されてる場合、的外れな回答になります。
可能性の一つとして書かせて頂きました。
書込番号:22532315
5点

ひげづらおやじさん
私も似たような現象発生しました。
駐車場や停止後に左右にハンドルを切り、動き出すと音(修理したので的確な表現できません。忘れました。) が出て、その後直進はナシ。 必ず出るものではナシでした。
ディーラーで預けて点検してもらいましたが、分からないとのことで、サービスマンを乗せて試走し、ディーラーの周囲をぐるぐる回ってやっと1回音を確認して 「左フロントサスペンションの上部ベアリングだと思います。」 とパーツ発注してもらいました。
後日 フロントダンパー左右、ストラットベアリング左右、マウンティングラバー他を保証交換修理でやっていただきました。 2019年2月のことです。 その後は発生ありません。 42,000km 走行でした。
音の種類が違うかもしれませんが情報の一つです。あっ、もちろんディスクパッドは残たっぷりあります。
書込番号:22532421
1点

>高い機材ほどむずかしいさん
いろいろな原因が考えられるのですね。
私が思いついたのは、
・ブレーキパッドorシューとディスクor???のこすれ
・ベアリング(どこの?(笑)
だけでした。
>めだか。さん
MTなのでエンジンをかけるときから走り出すまでにブレーキはまったく踏んでいません。
ブレーキパッドorシューが戻りきっていないことが原因とも考えましたが、
それなら何故半日以上経ったときだけ戻らない現象が起こるのか、
今日一日考えてもまったく想像できませんでした。
>サキマティさん
そうなんですよね。
どこかの部位が温まる前、あるいは馴染む前にキー音が鳴っているとも思えますが、
そのメカニズムがさっぱりわかりません。
>白髪犬さん
次にディーラに行くのは4/末のオイル交換なのですが、
現状、大きな音が出ているわけでは無し、
10万kmまでの延長保障も入っているので、
しばらく様子をみようかと思ってるところです。
>カイザードさん
1/末に1年点検を受けたばかりで、
ブレーキパッドのことは何も話をされなかったので、
そこは大丈夫じゃないかと思っています。
でも、いまどきの車はわざと音を出す仕組みもあるんですね。
デミオにもある機能がどうかわかりませんが、感心しました。
>trialおじさんさん
私の場合は左に曲がるときだけ音がするのですが、
これを除いて状況が良く似ていますね。
有用な情報ありがとうございます。
尚、これくらいの距離になると、大して変わらないのでどうでもいいですが、(笑)
総走行距離は66000ではなく、68000kmが正しい値でした。
書込番号:22532609
3点

音を聞いてないので判りませんが、意外にファンベルトが泣くときもあります。
止めておくとゴムがその形で変形して古いファンベルトだとアクセル踏んだとき
泣くときはあります。
あとシャフトのラバーブーツも古くなると破れたりします。
キー音は出ないとは思いますが、、、FFなので駆動シャフトはハンドルを切るとジョイントは結構
曲がるので。
https://kurashi-no.jp/I0021513
ついでにブレーキの構造↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD+%E6%A7%8B%E9%80%A0&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=PicATHnBirjMEM%253A%252Csl-EMTPAOYE9LM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kRil1MA3GUcU1Dy_TEADPi7mbhF5A&sa=X&ved=2ahUKEwj0hLCZqIrhAhWGGaYKHUD2Ap4Q9QEwAXoECAUQBg#imgrc=PicATHnBirjMEM:
パッドがなくなるとシムがロータに当たり(ゴーって)警告音が鳴るようになった構造が多いです。
書込番号:22540447
0点

パットインジケータ仕組み。キーではなくゴーとかガガガガって音ですね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD+%E6%A7%8B%E9%80%A0+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwiFgMHwqYrhAhWmwosBHcNBCzUQsAR6BAgFEAE&biw=1280&bih=852#imgrc=x6QQekPGVhbDDM:&spf=1552865262186
書込番号:22540452
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
メカの詳しい情報へのリンクありがとうございます!
ですが、豚に真珠といいますか、猫に小判と言いますか、、、
小生にはレベルが高すぎるようです。(^^;
さて、今朝、家を出る時に前後の窓を全開にしてスマホの動画撮影でキー音を採ってみたのですが、
後ろではなく前のほうから聞こえてくるような気がしました。(^^;
一部に自分の顔が映ってしまいましたので明日の朝、再びチャレンジしてみます。
もしよろしければ、何らかのコメントをいただければ幸いです。
書込番号:22544121
0点

ひげづらおやじ さん
音は運転席からははっきり分からないですよ。 過去もサンシェードのロックが外れていることに気付かず、異音がフロントガラス下部あたりに聞こえたことがありました。 サービスマンに同乗してもらうのが早道だと思います。
ちなみに私の修理明細書に書いてあったのは 「ハンドル切るときにギイギイ音 駐車場で特に感じる」 でした。 私が訴えてた音とサービスマンが確認した音をまとめたものだと思いますが、ハンドル切って動いているときが正しいですし、ギイギイと濁った音ではなかった気がします。
書込番号:22545862
0点

動画の投稿が遅れてしまい、申し訳ありません。
やっと、それなりのものが撮れましたのでアップします。
ハンドルを戻すときに異音がしているかともと思いましたが、
そうではありませんでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです。
あと異音の追加情報です。
つぎのようなこともありました。
・ハンドルを左に切ってバック・・・異音なし
↓
右に曲がる・・・異音なし
↓
左に曲がる・・・異音発生
異音の発生箇所は確信はありませんが、
前輪ブレーキのような気がします。
よろしくお願いします。
書込番号:22555454
1点

左にフル切りで出てますね。
リフトで上げてハンドル左にフル切りして、タイヤを回して覗き込めば、
音がする場所が特定できそうですね。
画像を整備士さんに見せてこんな音なんですって特定してもらってください。
書込番号:22556848
1点

>trialおじさんさん
お礼、たいへん遅れまして申し訳ありません。m(__)m
「サービスマンに同乗してもらうのが早道」とのアドバイス、まさしくその通りなのですが、
私の場合、長時間駐車したあとにしか現象が発生しません。
動画を撮りましたので、それを見せようと思います。
また、音の発生箇所ですが、
仮に右前輪からだとしても多くのパーツがありますから、
常時、音が出るものでなければ、
ここだ!というのは私も難しいと考えています。
ですが、それを突き止めるのがプロ!ということで
ディーラを信頼して任せようと思っています。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22562739
2点

>高い機材ほどむずかしいさん
今も、駐車場から車を出す時の前進左折でのみ音がします。
症状の悪化は見られないので、
4月末のオイル交換のときに見てもらおうと考えています。
その後、異音の原因を報告させていただきますね。
ご回答、ありがとうございました。
書込番号:22562762
1点

メタル系のブレーキならこんな音ですがファミリーカーにメタル系パッドは使わないのですが、
なにかしらの金属がこすれてる音のようです。
時間ではなく、駐車場が下りなので前が下がって左フルステアでこすれるのかもしれませんし、
シャフトベアリングやハブベアリングなら油脂類やシールを疑います。
パッドなら音が鳴ってるときにブレーキを踏めば音が変わるかもしれないですし、
現物で考えられる原因をつぶして行かないと特定は難しそうです。
書込番号:22563266
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
お返事、遅れました。m(__)m
まず、駐車場が道路に向かって下っていることはありません。
水平です。
拙宅も会社の駐車場もです。
次に、キー音が出ている時に軽くブレーキを踏んでみました。
車が止まるところまでは踏みません。
結果、踏むたびに音が高くなりキー音がしなくなるといった現象でした。
右にハンドルを切ったときには鳴りません。
日を変えて、何度、やっても同じです。
また、前輪のディスク表面の状況を見て見ましたが、
左右の違いはありませんでした。
ということで、キー音がするのは、
・長時間駐車した後だけ
・左にハンドルを大きく切って前進するときだけ
の理由がまったくわかりません。。
って、ド素人ですから当たり前ですね。(笑)
ウダウダ書かずにさっさとディーラに持って行け!
というご意見もあるかもしれませんが、
詳細な現象を明らかにしたほうが、
後でこれを見る人の役に立つかなと思って、
しつこく書いておる次第です。(^^;
書込番号:22580146
0点

>ひげづらおやじさん
こんにちは。
前に乗っていたアクセラで似たような音が出ており、
結果はフロントブレーキのローターと側の金属の金具?が変形して微かに接触していました。
かなり似た音なので確率は高いかもと思い投稿しましたが、違っていたらすみません。
動画もあったのですが、少し前に削除してしまって確認はできず。。。
書込番号:22583987
1点

>ナーノ2さん
有用な情報ありがとうございます。
土曜日に冬タイヤから夏タイヤに交換したときに、
タイヤの取り付く部分をじっくり観察してみたのですが、
やはり素人の私にはわかりませんでした。
ですが、車体の前半分くらいの底の部分全面に樹脂製のカバーがしてあるのですが、
2箇所割れているのを見つけました。
確かに、いつだったか車の底をぶつけたような記憶はあるので、
そのときのものだと思います。
たちまちに、これを原因とした不具合が出ることも無いだろうとは思っていますが、
こう、次々と問題が出てくると気が滅入ってしまいますね。
いえ、上記カバーの件は私が悪いんですけど、
書いていない他の現象もあるわけでして。。。
さて、4月も1/3が過ぎようとしています。
そろそろ、オイル交換の予約を入れなければいけないですね。
ご回答、ありがとうございました。
書込番号:22591139
0点


デミオの中古車 (全4モデル/1,720物件)
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