デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 14〜172 万円 (1,720物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
デミオ 2014年モデル | 32263件 | ![]() ![]() |
デミオ 2007年モデル | 1450件 | ![]() ![]() |
デミオ 2002年モデル | 67件 | ![]() ![]() |
デミオ 1996年モデル | 4件 | ![]() ![]() |
デミオ(モデル指定なし) | 15107件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全1898スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 3 | 2018年9月12日 00:57 |
![]() ![]() |
71 | 32 | 2018年9月10日 14:24 |
![]() |
31 | 7 | 2018年9月4日 17:48 |
![]() |
84 | 41 | 2018年9月2日 11:00 |
![]() |
61 | 19 | 2018年8月28日 16:19 |
![]() |
63 | 22 | 2018年8月14日 22:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
新車購入し4年になるので、最近バッテリーを購入して、地元の整備場で交換しました。
メモリーバックアップをして実施、すべての設定値は、異常無しで、i-stopも緑に点灯し正常作動しています。この状態で、i-stop学習は、しないでも大丈夫でしょうか?
書込番号:22100638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

異常なし、整備工場でのバッテリー交換もしっかりやってくれてる。
学習し直しは、必要ないですね。
気にしすぎだと思います(^ω^)
書込番号:22100678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

常に電圧の上昇下降、維持を測定しながらのアイストですから、再学習は不要です。
書込番号:22101746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

安心しました。ありがとうございます。
書込番号:22102643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
この酷暑が原因でしょうか?
リースでデミオに乗っているのですが、ナビが純正SDを挿入してくださいと出ます。
下手に触るのも良くないと思い、リースをしている会社に持って行きましたが、ナビは3年程度で寿命がくるしねぇ…と見てすらないのにそう言われました。
ディーラーに持っていきたいのですが、なかなか行けず…
方角は表示されますが、地図が出ません。
7月にバッテリー交換をしましたが、それから1ヶ月経っているのでそこが問題ではなく、連日の酷暑で飛んでしまったのかな?と思うのですが似たような表示がでた方みえますか?
書込番号:22090124 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Demio Sportさん
リースなのでディーラーではありませんが、ECUリセット済ではあります。
書込番号:22090501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鬼嫁えもんさん
大変失礼しました。
パソコン使用して地図更新できるならばリセットのつもりで試してはどうですか?それでもだめなら車体側の問題だと思います。
書込番号:22090545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>鬼嫁えもんさん
あまり関係ないかもしれませんが、SDカード横面のLOCKはOFFになっていますか?
書込番号:22090706 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

じゃあ SDカード抜いて挿す側の穴をフーッフーッっと3回くらい吹いて
再度挿してみてください。
昔のファミコンのカセットが認識しないときにやった時の感じで!
それでもダメなら
マツダ車ディーラーへ行って展示車へSDカードを挿してみて
そのナビのカードのデータが生きているか確認してみてください。
書込番号:22090844
0点

>鬼嫁えもんさん
お役にたてなくて申し訳ありません。念のため2,3回やってだめなら,やはり専門家に見せるしかないようですね。
しかし,それにしてもリース会社が無責任すぎるような...
事務機器しかリースの経験がありませんが,消耗品を除いて故障に対しては普通全部対応してくれますよね,そういう契約だからだけれど。自動車の場合はどういう契約になるのか知りませんが,それにしても不親切なような...せめてどう対応すべきか,指示すべきだと思います。
書込番号:22090972
1点

こんにちは
リース契約の詳細はわかりませんが、普通はユーザー瑕疵が無ければリース会社が責任をもって担保すべき案件に思います。
リース会社の「普通は3年で壊れる」という発言は、ユーザー瑕疵は無かったと認めてるようなものなので なおさらですね。
今後の参考のためにリース会社を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:22091065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もコレ起きました。
地図SDなんか、ずっと挿しっぱなしで抜きさしするもんでもないし、
車の中とはいえコンソールBOXの中で突っ込まれているものだしlそんなに熱くなるような場所でもないし、
でも、突然おかしくなりました(唐突に起きましたよ)。
ディーラーに見てもらったらSDカードの不具合ということで、保証期間内でしたので新品に交換してくれました。
あと、マツコネのバージョンが古いとき、これがしょっちゅう起きてました。
ただし、再起動(エンジンかけなおし)で、たいていは復帰してました。
書込番号:22091854
0点

すでに出ていますが、SDカードが壊れているようですね。
リース元のディーラーで交換してくれれば良いのだけど
有償交換だと、かなり高い買い物になりますね。
もしかして、ビーコロのリースかな?
書込番号:22091896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

熱などでSDカードが壊れる(物理的or中のデータ)こともあるので、どちらにしても
ディーラーで見てもらった方が良いと思いますよ。SDカード不良ならそんなに値段は
かからない・・・のかな?
リースという事ですが、修理関係はリース契約書によるのでディーラーに持ち込む前に
(修理の前に)契約書面を確認された方が良いと思いますよ。
書込番号:22092614
2点

ディーラーからリース会社にSDカードの状態を伝えてもらうのがいいと思います。
暑さで・・・とか言わず
「使おうと思ったら、今の状態になった。」
という事を。
書込番号:22094282
2点

休みだった主人と車を交換し、ディーラーに行ってきてもらいました。
ディーラーでは『SDカードがロックの状態になってるからですね』と言われたそうで、主人にSDのロックを触ったかと聞きましたが触っていないとの事…私もロックしてない状態(納車時のまま)を昨日確認していたのに…少し不思議ではありますが、
無償でナビが復帰したのでそういう事にしておこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22094705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鬼嫁えもんさん
自分は、SDカード LOCKの件を書き込んだのに見てくれなかったんですか?
書込番号:22094788 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

質問をあげての、自己解決。
世の中、いろんな人います。
こんな上司はいやだ。
昼前に おい、あれ調べといて。
昼休み後暫くして
あぁ、分かったから、いいや。
せっかく昼休み削って調べたのに。
まぁまぁ、いいこと有りますよ。
書込番号:22094991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>私もロックしてない状態(納車時のまま)を昨日確認していたのに…少し不思議ではありますが、
書き込み禁止要求操作は左側面のスライドボタンですが
該スライド部含めカードの造りと受け側の造りの相性も有ると思いますが
抜き/挿し時に多少それを意識しないと”Lock”位置に該ボタンが行き来する事も有ります。
以下想像
・納車当初から今一の位置になっていて振動・猛暑等で”ロック”を検出し本案件になった。
・昨日のスレ主様ご確認時の抜き操作で通常位置にスライドしたが挿入時に”Lock”位置に戻ってしました。
他も有りえますが・・・
書込番号:22095052
1点

ロックは固いものもありますが物理的な物なので指(手)が触れてかかることもあります。
まあ『正解の答え』が出てるのだから、投稿してもらったクチコミに気が付かなかった
(手が回らなかった)にしてもベストアンサーくらいにはしてあげて欲しいものですね。
書込番号:22095232
2点

>納車当初から今一の位置になっていて振動・猛暑等で”ロック”を検出し本案件になった。
スレ主さんはここの書き込みを見て何回か(少なくとも2回は)抜き差しされていますから,その可能性はほぼないでしょうね。
となると誰かが誤ってロックしたのでしょうけれど,「私もロックしてない状態(納車時のまま)を昨日確認していたのに」ということは,
>ロックは固いものもありますが物理的な物なので指(手)が触れてかかることもあります。
が少なくとも2回は起きたということだから,それも限りなく可能性はゼロに近いでしょうね。
う〜ん,不思議です。
書込番号:22095545
0点

「『SDカードがロックの状態になってるからですね』と言われた」のであって、「ロックスイッチがロックの位置になっていた」とはディーラーも言ってないでしょ。言うと押し問答になるもんね。
たぶん内部で機械的な問題があったんじゃないかな。スライドスイッチのアタリとか基盤側の汚れとか。ディーラーはひも付けとか他の理由で働かないのではないだろうと経験上判断して、機械的な原因に絞っていろいろやってみたら結果的に「直った」という気がする。
極性溶媒のエタノールで洗うとか、非極性溶媒のパーツクリーナー(弱めのやつ)を吹き込むとか、それでもダメなら接点復活スプレー(要するにシリコンオイル)注入ってのは、PC周辺機器で「たぶんダメだろうけど最後に試してみるつもりで」けっこうやることだし。
ユーザーがこれやるとあとあと不都合があるけど、ディーラーなら成功しなくても「いろいろ試したけど壊れていてダメでした」で通る。
ディーラーが実際何をやったのかはスレ主さんにもわからないんだから、結果オーライでいいんじゃないかな。
まあナビ用SDカードは、私の持っている個体を外から見る限り、そうとうに作りが悪い。
一般にソフトウェアを購入する場合、メディアに不具合があると無償交換が当たり前だけど、このカードの価格にはクルマ本体に搭載されてるハード・ソフトの実質的な使用権やらが含まれてて、ハードウェアキー(ドングル)的な側面もある。商品であるソフト(データ)と提供形態としてのメディア(ハード)といった単純な線引きができなくなってるので、故障時を考えるとユーザー不利な構造になってるのが、以前から気になってはいたんだけど。
書込番号:22096617
0点

とりあえず、正常復活したんだから良かったんじゃないかな。
SDのロックが原因だったのかどうかはわからないですが、
こそっとSDを正常な物と交換したのかもしれないし、
なんせタダで直ったんだから、それ以上突っ込んでもあまり意味ないしね。
書込番号:22096653
1点

全てにレス返をせず、問題が解決した喜びでベストアンサーを選んだ事は申し訳ないと思いますが、SDがオフになってるのも確認した上でしたので違うしなぁ…と思っていたので違う方にベストアンサーをしたのですが、ベストアンサーぐらいあげれば的なレスをされたのは違う気がしたのは私だけでしょうか
長くなるのと質問とは違うので省きましたがこのデミオ、リコール後も満タンにして自宅に帰る道中でガソリンメーターがみるみるゼロになるという不具合もあり、他にも電気系統で問題があったのでハズレを引いたのでは…というのもありまして、今回の事案は酷暑のせいだと思いたいのもあり、似たようなユーザーさんが居ないかと思いさせていただきました。
書込番号:22096807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・グッドアンサーは三つ入れれる
・ディーラーはロックが掛かっていたと言った
・ロックには触ってないつもりだが、そこの真偽は不明のまま
箇条書きすればこれだけの話でしょ。
「自己結論を優先して周りの話を詰める事しないんだね」って思われるだけでしょ。
何も気にすることない。
書込番号:22098675
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
2014年11月購入のディーゼルターボのバッテリーを交換の予定です。交換品を以下の2点に絞り、検討中です。
パナソニックのカオスアイドリングストップ車用
N-S100/A2、
BOSCHのS-95/130D26L
皆さんのご意見を伺えたらと思います。
書込番号:22082200 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>こうちゃんBoseさん
ネット通販の最安値価格的には似たようなもんですので・・・。
青が好きでしたらカオス、黒が好きでしたらBOSCHでええんではないかと。
BOSCHのスペック表には、重量が記載されておらず不明ですが、DIY交換なら1キロでも軽い方がええですね。
書込番号:22082229
6点

国産ならパナ、外国製が良いならボッシュ、ですね
でも気を付けないといけないのは、海外は不明ですが、日本のボッシュは信用してはいけない。
初期不良とか早期不良とかともかく不具合があった場合、他社同種品で1年か1万qまでとか半年か5000kmまでの保証なのにボッシュは保証期間なしで、他社がその期間に不具合があると交換に応じてくれますが、ボッシュの対応は最悪。
それに、排ガス不正問題でボッシュも関係者。加担していたのなら、世界中でのボッシュの対応は悪いのではないでしょうか。
パナのカーバッテリー部門はGSユアサに買収されており、日本メーカー品と言う事で保証は良いと思う。
私ならボッシュなんて絶対に買いません。
それにボッシュも自社設計生産ではなくOEM元メーカーが設計生産していますから。
ジョンソンコントロールズというメーカーです。
パナ一択でしょう。
書込番号:22082260
4点

ご意見、ありがとうございます。
他にいろいろ探していたら、アトラス韓国やファルタドイツなども気になって来ました。価格が魅力的です。この辺のバッテリーは、どんな評判なのですか?ご意見をお願いします。
書込番号:22082378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファルタのバッテリーもジョンソンです。
ファルタとボッシュのバッテリーの外観が非常に似てますよね。
同じ工場で製造された商品です。
ACデルコも同じジョンソンからのOEMです。
書込番号:22082424
6点

バッテリーネタは、何故か此処だと宗教レベルの話になりがちなのですが、どっちでもいいと思います。
純正より遥かに安いですしね。
パナ カオスは電源の立ちが強いせいか、音響関連はキンキン感が増すようです。突然死の報告も多め。
ボッシュのハイテックプレミアムはアテンザに積んでましたが、電圧のへたりも無く4年使えました。
マツダでも純正はユアサだと思いますが、ボッシュのハイテック相当品が最近出てますね。
書込番号:22082650
5点

非常に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:22082738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日本メーカーのカーバッテリー序列良い方から、GSユアサ、古河、日立、パナ。
GSユアサは高いだけあって長持ちする確率が高いです。
パナはカオスが良いと言われます。見た目やスペックは良いですが、実際はGSユアサや古河の方がモノは良いです。
書込番号:22083182
2点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
こんばんは!
デミオのガソリンモデルはフォグランプが
付いてないみたいですけど
皆さまは付けましたか?
また購入あとに後付けって出来ますか?
書込番号:21596420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のま2017さん
同意見です。
ちなみに、私の地域ではほとんど必要ありませんが、ドライブに行った先で必要になるかもしれないので、悩む処です。
しかも、事前の予測が当たらない・・今日も朝方、山方面にドライブに行きましたが、山を越えるたびに雪、雪、雪・・しかも風が吹いて荒れ放題。
これが霧だったらと思うと、ちょっと悩む処です。山道では『前が見えない=自分の居場所が相手にわからない』はとっても怖いのです。
それから話がちょっと違いますが、私の 13S Tailored Brown 4WD は、なぜかリアフォグだけは標準なのです。
XDは両方ともついてるのに、しかもリアだけって・・確かに後ろの車に対しては、極めて迷惑、じゃなくて有効な装備ですが、前から来る車には何の意味もありませんというか、納車の時まで知らなかったんですが。
こういう所が余計なんというか・・ではありますw
書込番号:21606664
1点

>スリーバーイーストさん
ディーラーでフォグランプ付けてもらうと
前後ろセット?って事ですか?(・・?)
確かに付けるかどうか迷いますね(>_<)
書込番号:21607038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東方不敗☆さん
フォグはもちろん前だけで付けれますよ。
色々な意見あると思いますが、直感であった方がカッコいいと思ったなら付けておいて損はないと思います。
無くて困る可能性は限りなく低いかもしれませんが、あって困るものではありませんしね(^^)
書込番号:21607495
2点

>東方不敗☆さん
リアフォグの件ですが、4WD専用装備となっているようです。
フロントフォグはDOPにいくつかありますので、ご自由に付けられます。
ちなみに、Tailored Brown 4WD専用装備とわざわざ銘打ってあるものとして、
フォグランプリア、ヘッドライトヲッシャー&大型ウォッシャータンク、ウォッシャー液警告灯、ヒーテットドアミラー、AWDオーナメント
色々ついてます。
こうやって眺めてみると、フロントフォグはあんまり人気がないというか、必要だと思われていないのかな?などと思ったりしますね。
それか、ガソリンの4WD乗りはフォグが必要な所にはいかないとか、そもそもガソリンの4WDはそんなに数が出ないと思われてるのかw
書込番号:21607628
1点

>ナーノ2さん
確かにあっても困らないですね^_^;
前様の2種類から選ぶ感じですね!
もう少し考えて見ます。
ありがとうございます☆
>スリーバーイーストさん
4WD専用装備って色々あるんですね!
知りませんでした^_^;
人気あるのか無いのかよくわからないけどたまに走っているデミオ 見た感じでは
フォグランプ付けてるのは半々くらい?
の感じがします。
参考になります!
ありがとうございます☆
書込番号:21607858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スリーバーイーストさん
それってけっこう「寒冷地仕様」っぽいですよね。昔の言い方だと。
寒冷地または裏…じゃなくて日本海側など、天候がくずれるとシビアな状態になる地域こそ、ガソリン車が活躍してたはず。燃料の品質とか始動性とか、パワーはなくてもフラットなトルク特性とか、公道を走っている分にはガソリン車優位だったんだけどなあ。
フロントフォグが重視されてないのって、好きなブランドのものを別途取り付ける(そしてカバーも付けたりする)人がいるからもあるでしょうが、端的に言うと「思ったほど効かない」のかもしれません。
極端な例ですが、夏のニセコで早朝に濃霧に会ったことを思い出すと、ただ直前の路面と路肩のポールを目安にしてゆっくり走るのが精一杯で、もしフォグランプがあっても対向車へのアピール程度の意味しかないなと感じた記憶があります。
悪天候時の他車への目印なら、前はヘッドライトがあるのでそれで十分、後はあれば目立つ分意味がある、というのがパッケージの理由かも。まあ、後だけに付いているのは不自然っぽいから、追加でオプション購入してくれるのを期待してる面もあるでしょうけどね。
書込番号:21607915
2点

>のま2017さん
レス有難うございます。
>それってけっこう「寒冷地仕様」っぽいですよね。昔の言い方だと。
ちなみに項目は違いますが、シートヒーターも付いてます。この時期ありがたい装備です。
昔々のことですが、確かハイソカーブームのころ、マークU3兄弟がヘッドライト内側に黄色のフォグランプを標準搭載してまして、
しかも補助等と連動して点灯するという、迷惑千万なシステムでした。その頃の雑誌に書いてあったと思うのですが、
@霧は地表近くが一番薄いので、できるだけ低い位置に取り付けるのが良い。ヘッドライトと同じ高さでは意味がない。
A黄色の光は白い光より遠くに届かないので、更に意味がない。
Bフォグランプとは、自分の存在を知らせるためのランプで、視界を良くするための物ではない。
Cなぜ補助等と連動させるのか?単独でONOFFできないのはなぜか。普通の夜間は対向車が明るくて困るだけ。
と、批判されていたのを覚えています。
しばらくしてやめたと記憶してますが、その印象が強くて、私もフォグは相手に自分の存在を早く気付いて貰う為と、認識してます。
後、そういえば、後付けのフォグはそれこそたくさんありますから、メーカーも好きにして、という感じなのかもしれませんね。
書込番号:21610263
1点

フォグランプを装着して
ライトをオートの位置にすると連動して
光ったりするんですか?(・・?)
書込番号:21805225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東方不敗☆さん
オートとは連動してません。フォグはフォグでオン、オフのスイッチあります(^^)
書込番号:21805261
1点

>ナーノ2さん
カタログ見てたらスモールランプと
連動して光るとか書いてあったので
連動するのかと思ってました^_^;
ありがとうございます☆
書込番号:21805282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東方不敗☆さん
フォグのスイッチがオンの状態でオートの位置なら連動してオンオフしますよ
ただし、フォグ単体では点灯しないのでポジションランプが点灯する暗さになって初めてフォグも点灯になります
書込番号:21806060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>(*゚Д゚)さん
なるほど!
ありがとうございます☆
書込番号:21806097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東方不敗☆さん
誤解を招く説明ですみませんでしたm(_ _)m
書込番号:21807141
1点

>ナーノ2さん
とんでもございません^_^
ありがとうございます☆
書込番号:21807385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今更ですが連動でオンオフするなら
フォグランプは常時オンでいいって
感じなんでしょうか(・・?)
書込番号:22075908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合は、シグネチャー(スモール)をディライトにしているので、ライトの点灯が判るようにフォグは常時ONにしていますよ。
書込番号:22076203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mazda2メティオさん
シグネチャー(スモール)をディライト
ってどうゆう事ですか?^_^;
書込番号:22076217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スモールを改造して、欧州車みたいにディライトにしてます。
もともとデミオのフォグは飾りでしかないので(実用性はゼロ)スモール的に使ってます。
書込番号:22076996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>東方不敗☆さん
オートライトONフォグもONで問題ないですね
ちなみにオートワイパーならワイパーがオートの位置でも雨の時以外動作しないですね
書込番号:22077108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mazda2メティオさん
>(*゚Д゚)さん
参考になります!
ありがとうございます☆
書込番号:22077205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。
スポーツモードは単にシフトプログラムを変えてるだけでしょうか?
それとも、更にスロットル開度なんかもいじったりしてるんですかね。
であれば、マニュアルモードもスポーツモードにすることによって
変化がありますか?
よろしくお願い致します。
8点

Sportsモードにすると、シフト制御が低いギア段を選択する様に変更され、アクセル踏み増し時のトルクの出方もより大きくなる。 との事。
文字じゃ体感(理解)できないから、試乗して試したらどうですか。
因みに、マニュアルシフトした方がはるかに楽しいから、
sportsモードなんて、使った事はないが。
書込番号:22049753 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

過去に2度ほど、デミオDJのガソリン車を代車で運転したのと
現在アクセラの15Sに乗ってての経験からすると
スポーツモードにすると
シフトのタイミングが高回転寄りになって
少しアクセルを戻してもシフトアップしない感じになりますね。
なのでアクセルワークに従って、エンブレかけたり
コーナーの立ち上がりで同じギアでエンジンを回して立ち上がるイメージです。
高回転に寄せますので、トルクと言うより
馬力によって進む感じです。
ただスポーツモードにすると
シフトチェンジのタイミングが読めず
車任せになるので、変にギクシャクする感じがします。
なので、Martin HD-28Vさんがおっしゃっるように
マニュアルモードで変速させる方が
自分でコントロールできるので
楽しいと言えば楽しいですが、
シフトチェンジさせても一呼吸半ほど間が空くので
アクセラでもそうですが、前に乗っていたデミオXDTでもほとんどマニュアルモードは使っていませんでした。
書込番号:22049818 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>チーター魂さん
>Martin HD-28Vさん
回答ありがとうございます。
知りたいのはスポーツモードが「低いギア段を選択する」以外に
何かしているのかどうかなんですが、
メーカーのみぞ知る、という事なんですかね。。
書込番号:22050255
1点

スポーツモードは、トラクションコントロールをオフにして、運転中にモード切り替えすることが一番分かりやすいと思います。
マニュアルモードは、加速中なら各ギアの守備範囲であれば、シフトアップもシフトダウンも可能です。(3速で100キロぐらいまで引っ張れるはずです)
マニュアルモードでも、減速中は各ギアの守備範囲以下になれば、自動的にシフトダウンしていきます。
これは都市伝説かもしれませんが、他社のATやCVTは、踏み込み過ぎるとミッション保護のためマニュアルモードでも自動的にシフトアップしますが、マツダの6ATはシフトアップしないで、燃料カットまで吹け切ると聞いたことがあります。
書込番号:22050384 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ambi'さん
こんばんは。
単なる推測程度ですので聞き流してもらっても構いません。
この手のスポーツモードは、「低めのギアで引っ張り気味になる」「アクセルレスポンスが速くなる」というのが一般的かと思います。
スバルだとSI-DRIVEがありますね。
マツダの場合も、「アクセルレスポンスが速くなる」は対応していると考えています。
ですので、スロットル開度の制御(燃料噴射量の制御?)は行っていそうに思います。
■参考1:マツダ公式サイトより
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edke/contents/03380100.html
アクセルペダルを踏み込んだときの車両応答性が高められます。
⇒車両応答性とあるので、スロットル開度も制御してるだろうと解釈するのが自然かなと。
■参考2:マツダ社員のインタビュー記事(アクセラですが)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1609/14/news007_3.html
「あのスポーツモードは、どちらかというと初心者向きの機能なんです。例えば都市高速の入り口ランプなど、上り坂での合流といった強い加速が必要な時でも、アクセルペダルを十分に踏み込めないドライバーもいます。そういうシーンで役に立つ機能であって、そのままスポーツモードで走り続けるということが本来の使い方ではないんです」
⇒「アクセルペダルを十分に踏み込めないドライバーもいます」というところから、そういった方向けにスロットル開度も制御してると解釈するのが自然かなと。
色々書きましたけど、推測だらけです。すみません(笑)
書込番号:22050454
5点

>ambi'さん
答えになってませんが、スポーツモードは急坂のエンブレを強めたい時に使っています。
何故か、エンブレをマニュアルモードでシフトダウンしても、Dレンジのままのエンブレの方が効いてる様に感じます。
その為、より強いエンブレが欲しい時に、Dレンジのまま、スポーツモードに変えて、より強いエンブレを得る様にしています。
このエンジン、転がり抵抗が凄く小さい様に思います。精度良く出来てるんでしょうかね?
書込番号:22051561
11点

>ambi'さん
アクセラのガソリンモデルの場合ですが、ご参考にしてください。
スポーツモードにするとシフトチェンジのタイミングが遅くなりますので、低速トルクが増えたような気になります。アクセラのガソリンモデルが加速力がないと言われるのはすぐに高速ギアに変わるからかなと思います。あとスポーツモードにするとギアが4速までしか上がりません。例えばレーダークルーズを設定した状態でパドルシフトで6速にしても4速に戻ってしまいます。スピードがのっても4速で頭打ちになる感じがイヤで結局マニュアルモードしか使っていません。マニュアルモードでスポーティーな気分を楽しんでいます!
書込番号:22052236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Demio Sportさん
回答ありがとうございます。
G-ベクタリングはオフにはできないようですが、いわゆる「横滑り防止」はオフにできますね。
これはABSと連動して働くものだと勝手に思ってましたが、そのような状態で
スポーツモードが違いを生むものなんでしょうか。
>マニュアルモードでも自動的にシフトアップしますが、
これは知りませんでした。
勝手にシフトアップはちょっと困りますね(汗
パワーピーク(6000回転)までは普通に回せてましたが、今度レブまで試しに回してみますね(笑
書込番号:22052249
1点

>でそでそさん
こんばんは。
やはりアクセルレスポンスが良くなるのが一般的なんですね。
マニュアルモードでも同様にレスポンスが速くなるんでしょうかね??
皆さん言われるように、私もデミオの超低速の加速に不満を感じているんですが、
トルクだけでなくアクセルのレスポンスもその一因ではないかと思っています。
その辺、ホンダやスズキは踏み始めからガッとスロットルが開くイメージがありますね。
燃費のためなのか、あるいはお母さんやお年寄りのための「急発進防止」なのか
分かりませんが。。
>色々書きましたけど、推測だらけです。すみません(笑)
とんでもないです。大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22052352
0点

>samsam2705さん
ディーゼルはそうでもなかったですが、ガソリン車は確かにエンブレ弱いですよね。
>Dレンジのまま、スポーツモードに変えて、より強いエンブレを得る様にしています。
すごい通な使いかたですね(笑
もう少しブラインドでオンオフしやすければいいですよね、スポーツモード。
>watagucciさん
>加速力がないと言われるのはすぐに高速ギアに変わるからかなと思います。
そうですね。ただ最近のATのプログラムはどのメーカーも「完全エコモード」です。
その中でもデミオ(アクセラも)にはもうちょっと加速をがんばってほしいんですが、
このクラスの車に欲張りすぎですか(笑
>レーダークルーズを設定した状態でパドルシフトで6速にしても4速に戻ってしまいます。
これは何なんでしょう。クルーズは付けてないのでよく分かりませんが、そんな現象があるんですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:22052525
2点

>ambi'さん
推測続きですみませんが、マニュアルモードでもアクセルレスポンスは速くなるんじゃないかと想像しています。
そのために、スポーツモード用のスイッチがシフトレバーからは独立して設置されているんじゃなかろうかと思っています。
一体化しているモノでしたら、「P→R→D→S」と「M+-(マニュアルモード)」のレバーがあり、Sレンジがスポーツモード(自動変速で基本的には低いギアで引っ張る)となっているものが多いです。
現行デミオのガソリンモデルに乗った事がなくて、経験的な事が言えなくてすみません。
友達が現行デミオに乗ってましたけど、XDなんですよね。
余談ですけど、スポーツカーとか高性能車のスポーツモードには、排気音が過激になる(普段は閉じているマフラー内のフラップが開く)ものもあったりします。
あとは、ハンドリングがクイックになるとか、重めになる、なんて制御を入れているメーカーもあったようななかったような。(記憶が曖昧。多分BMWのMとかがそうかな?)
書込番号:22052575
1点

>ambi'さん
トラクションコントロールが効いている状況では、モードを切り替えられないので、事前にオフにしてから試してください。
書込番号:22052596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でそでそさん
推測で全然構いません!
回答ありがとうございます。
>スポーツモード用のスイッチがシフトレバーからは独立して設置されているんじゃなかろうかと思っています。
なるほど、確かにスポーツモードのインジケータが点灯してる間は独立して機能してるように思えますね。
ちなみにこんな記事を見つけました。
http://blog.mazda.com/archive/20150909_01.html
やはりマツダは意図的にレスポンスを遅らせているようですね。
うーむ、これはどうなんだろう。
>ハンドリングがクイックになるとか、重めになる、なんて制御を入れているメーカーもあったようななかったような。
ありますね。デミオも普通に高速でハンドル重くしてるんだと思ってたんですが、
載せていただいた記事を読むと単にG-ベクが仕事していただけのような気がしてきました。。
書込番号:22053091
0点

>Demio Sportさん
??
TCS/DSCがオン時は走行中スポーツモードに切り替えできないという意味ですか?
書込番号:22053098
0点

>ambi'さん
DSCの働いている状態(滑っている間)では、モード切り替えができないと言うことです。
危険なので公道では試さないでね!
書込番号:22053412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マニュアルモードにして一定速のまま
通常⇔SPORTの切り替えをおこなってみてください。
プラセボのような気もしますが
若干トルクが増し、アクセルレスポンスが良くなった
感じが私はしましたよ。
書込番号:22055059
1点

都市伝説ですね。
マニュアルモード踏みっぱで守備範囲超えるとのタっとしたシフトアップをします。
個人的にはロックアップは3速以上からじゃないの?
って感じる位のろまなATですね。
書込番号:22055350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Demio Sportさん
了解です。
>HV(ホットバージョン)さん
>ロックアップは3速以上からじゃないの?って感じる位のろまなATですね。
ローギアではロックアップしてないんじゃないのって位デミオのATはのろまだ、
という意味ですかね。(違ったらごめんなさい)
私はむしろ低速でしっかりロックアップしているからこそ、滑らざるを得ない始動時のトルク不足が
顕著に感じられるようになってしまっている気がします。
まあこの辺は乗り心地とトレードオフだろうし、ATに何をどこまで求めるかですかね。
書込番号:22056339
2点

マツダ車には、スバル車のアクセルペコペコみたいなのないんですかね?
書込番号:22065199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

>亮ちゃんパパさん
マニュアル車乗ってるわけじゃないのでマニュアルベースの想像コメントです。
説明書によれば、シフトチェンジが必要な車速・回転数になると警告が出ます。(15Sでも同じはず)
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edse/contents/03391300.html
車速が上がったときは、警告とともにエンジンが唸るのでシフトアップするのでは。
車速が下がったときは、「15km/hダウンで解除されることがあります」が適用されてノッキング起きるぐらいの速度域でOFFになると思います。
ちなみに、今注文できる15SにつくMRCCは下限30km/hなので、車速がそこまで下がるとOFFになります。
先日15S(AT)を注文したんですが、下限ありなので渋滞中は使えないからご注意をと念押しされました...。
書込番号:22014051
5点

水族館さん太さん
想像コメントありがとうございます。取扱説明書参考にしますm(_)m
ちなみに今注文できるデミオはMRCCは標準装備ですか?
書込番号:22015238
0点

>亮ちゃんパパさん
MRCCは製造ラインで組み込む、メーカーオプションになります。
CD/DVDプレイヤー3万2千円が強制購入、MRCCは5万4千円。合計で8万6千円となります。
書込番号:22015367
4点

MTに追従クルーズ?って なりますよね。
実際にはクラッチが完全つながっている最低速度28qからスイッチ押すと作動出来ます。その時通常は2速か3速でONすることになります。
ステアリングの加速ボタンで5キロ単位で速度設定出来るので、60キロ設定まで上げた後はアクセルは不要、40キロで4速、50キロで5速、60キロに到達したら6速にその都度クラッチ操作は必要になります。
もちろん加速はアクセルでも可能ですがブレーキを踏んだ瞬間にはクルーズはoffします。
2速で54キロに達した時にONすればその状態をキープします。
勝手にシフトアップしません。
前方車が30キロに減速するなど近づいてきたときは2速か3速に入れてやる必要があります。
一例を挙げましたが使い方はドライバー次第、
意外と使えます。
特に高速と、峠の長い下りで威力を発揮しますよ。
CX-3のMTでした。
書込番号:22015463 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ぴんそるさん
返信ありがとうございます。
知りたかった情報を記載して頂き感謝しますm(__)m
書込番号:22015923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初代ディーゼルMTデミオから、現行MTデミオに2ヶ月前に乗り継ぎました。
オートクルーズコントロールは ON直後はレーダー追従モード、その後のON長押しで速度一定モードになります。
私の個人的な使い分けですが、下道では速度一定モード、高速ではレーダー追従モードにしています。理由は、下道では加減速が頻繁に発生して落ち着かず気持ち悪いのと、燃費が低下するためです。
私は下道でもオートクルーズコントロールを積極的に使っています。燃費が伸びることもありますが、何よりも足を常にブレーキに置いておけるためです。ペダル踏み変えの必要がなくなり、緊急時に即時減速ができます。これは大きいと思います。
書込番号:22024424
6点

そがきちさん
返信ありがとうございます。
MT車もレーダー・クルーズが付いてさらにモードの切り替えができるんですか!貴重な情報をありがとうございます。
新しく出る1500Gのレーダー・クルーズが全車速対応なら良いですが・・・。
書込番号:22024499
2点

>亮ちゃんパパさん
今回は無いみたいですが、次回もしくはフルモデルチェンジ時に全車速追従になってもATだけだと思いますよ(^_^;)
CX-3とか他車種みてもそうですしね。
書込番号:22025307
1点

「全車速対応」が何を指しているか分かりませんが、現在何速であるかに関係なく、28から103km/hまでの間で設定できますよ。単に、車速と回転数の兼ね合いでシフトチェンジが必要になるだけです。
6速アイドル(54km/hくらい)や、1速4000rpmとかでも設定できます。
ちなみに、DPF再生モードになったら 3000rpmでオートクルーズONしています。普通に走っていると 20から30分かかるのですが、こうすると10分程で完了します。
書込番号:22025639
1点

>そがきちさん
無理に回転数を上げると、DOCの温度が上がりすぎて、再生が途中でキャンセルされることもあるみたいですよ。
書込番号:22025674
0点

>aquablauさん
ご心配いただきありがとうございます。キャンセルを体験したことはありません。
平坦路で 3000rpm維持は無理には該当しないと思います。レッドゾーンは5500rpmからですし。長く続く登坂や急加速を続けると起こるかもしれませんね。
書込番号:22025832
1点

ナーノ2さん
返信ありがとうございます。
今回は無いんですか!それは残念です。次回の変更に期待したいです。
ちなみに、マツダ車でMT車の全車速対応車って無いんですか?
書込番号:22026717
0点

先日のCX-3のビッグマイナーチェンジモデルでもMTには全車速は設定しれなかったですし、
使用環境上、今後も設定の可能性は低いような気がしますね。
CX-3は上限115キロまで設定できますよ。
実際には117キロまでOKかも。
書込番号:22027810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>亮ちゃんパパさん
現状の30キロで解除ではなく0キロまでの自動停止ができるかってことですよね?
マツダというかMTだと他社でも無いんじゃないですかね。
どうしてもシフト操作必要になると思うので(^_^;)
書込番号:22027836
1点

>亮ちゃんパパさん
自動シフトチェンジという意味での全車速対応なら、ついていないです。むしろ個人的には、ついてなくてよかったです。
例えばスズキのアルトでのAGS(オートギアシフト)でしょうかね。スポーツモデルでも採用していましたが、結局WORKSではなくなりました。
AGSはシフト動作時間が0.4~0.5秒あり、違和感があって不快です。それでWORKSでは不採用になったのでしょう。
書込番号:22028246
1点

>ナーノ2さん
>どうしてもシフト操作必要になると思うので(^_^;)
最低限、停車時にクラッチを切る操作は必要ですよね。
どのメーカーでもMTでのACCは自動変速はできませんが、頻繁に変速が必要ない高速道路や山道の下り坂で遅い車に引っかかった時には役立つと思いますし、全車速車速追従だと停車まで作動し続けるのが利点かな。
書込番号:22028592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナーノ2さん
現状の30キロで解除ではなく0キロまでの自動停止ができるかってことですよね?
そうです。自動停止して、その後スイッチ一つで自動発進です。AT車なら可能なんですよね!
やっぱりMT車はクラッチ操作が必要になるので全車速は不可能ですか?
書込番号:22029352
2点

>亮ちゃんパパさん
不可能かどうかは分かりませんが、他車でも出ていないことを考えると難しいんじゃないですかね(^_^;)
個人的にはMTでクラッチ操作有りで全車速追従機能はあまり意味がない気もするんですけど、人それぞれですよね。
ちなみにトヨタの新型カローラスポーツも同じでMTは全車速追従は無しで30キロで解除ですね。
書込番号:22029714
2点

>亮ちゃんパパさん
そがきちさんがスズキの例を書かれてますが、MTをベースにしたシングルクラッチのAGSもあるので、不可能ではないと思います。最近では、レクサスLFAがAGSだったと思います。
発進時は半クラッチが必要ですし、加速時は変速が頻繁になるので、MTでもスイッチ1つで発進まで求めるなら、AGSしかないと思います。
そこまで本格的にせず、停車時にエンストしないように、クラッチを切るだけなら、もう少し簡単に出来そうな気もするけど…。
個人的には、30km/hとかで動作しなくなるシステムは、利便性の点では容認出来ても、安全を補助する意味では信頼出来ないので、あまり好きではありません。例え高速道路であっても、急に渋滞にあって停車することってありますから。(緊急ブレーキだと急ブレーキで止めるんで、ACCでの停車とは全然違うんで)
ツインクラッチはVWなど色々ありますが、使い勝手もフィーリングも良く出来たトルコンATとあまり変わらないので、MTとは感覚が違いますよね。(ただアクセラとAudi A3と比較すると、ブレーキで積極的に減速するA3の方が、山道では感覚的にはMTっぽく走れますが)
書込番号:22030062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ナーノ2さん
率直な意見を有難うございます。MT車の追従機能は30キロが限界ってことですね!
今後の進化に期待したいと思いますが・・・。
Pontataさん二度の返信ありがとうございます。
書込番号:22032039
1点


デミオの中古車 (全4モデル/1,720物件)
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 47.3万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 61.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 82.8万円
- 車両価格
- 77.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
16〜306万円
-
17〜211万円
-
18〜368万円
-
29〜368万円
-
26〜303万円
-
42〜695万円
-
39〜322万円
-
127〜453万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 47.3万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 7.4万円
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 61.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 82.8万円
- 車両価格
- 77.3万円
- 諸費用
- 5.5万円