デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 13〜163 万円 (1,717物件) デミオの中古車を見る
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|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32267件 | |
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| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
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このページのスレッド一覧(全1899スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 23 | 2022年8月27日 18:16 | |
| 108 | 12 | 2022年8月21日 19:38 | |
| 51 | 9 | 2022年7月25日 06:28 | |
| 11 | 12 | 2022年7月20日 07:17 | |
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MAZDA2へのモデルチェンジ直前に購入したデミオ(ガソリン)がもうすぐ初回車検を迎えます。
メーカー一般保証がそのタイミングで切れますよという知らせが届きました。
保証期間を2年延長するのは2万円弱と聞いていますが、入ったほうがいいかどうか迷っています。
・エンジンやブレーキなどはもともと5年保証
・もともと3年の一般保証の対象は、消耗品類は除き、エアコン、パワーウィンドウ、電動ドアロック、電動ドアミラーなど
・ドアミラーは(たぶんそのうち壊れると思いますが)サービスキャンペーン対象なので5年保証に延長されている
・ウォッシャータンク故障は修理代1万円前後?
ドアロック周りで故障を繰り返されてる方の投稿があったので、そういう心配があるのであれば入ったほうがいいのかなとも思いますし、故障頻発のドアミラーは今時点では延長保証不要ですし(7年まで考えるなら入らなきゃですが)、ウォッシャータンクは壊れそうですが延長保証料金より自腹で負担するほうが安上がりになりそうだし…
みなさんはどうされてるのかなと思い、書き込んでみました。
なんとなく「細々とした故障の多いクルマだな…」という印象を持っていますが、だから保証を手厚くしておくべきなのか、あるいは早々に乗り替えを考えるべきなのかなとか、モヤモヤしてます。
2点
延長保証というのは不思議な言葉で、聞いたら不安になって気になります。それがなければ、なんとも思わないでしょう。消費者の不安を煽るようなものです。こんなものを用意されるということは、故障するかもと心配になります。結局、製品の保証というより、自身の不安を収めるための費用と考えましょう。
心理をついた商売(商品)と思います。
書込番号:24564012 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これまでに新車で購入したのは4台あり、すべて延長保証には入っていませんでした。
これまでに延長保証に入っておけば無償修理だった故障は1回だけで、修理費は3万円弱。
私はこれからも延長保証には入らないと思いますが、リスクと安心の感じ方は人それぞれです。
生命保険と同じですね。
書込番号:24564058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
以前、一か所壊れたら、そのあと次々と壊れて2年で3回ほど壊れました。
まあ保険みたいなものです。
使わなければ無駄ですが、一度使えばほぼ元は取れます。
それ以降、新車購入時に入る事にしています。
書込番号:24564080
3点
皆さん続々とご意見をありがとうございます。
個別の返信はできませんが、すべて読んで参考にさせていただきます。
新車購入時に延長保証のことをディーラー担当者から聞いたときは、「ドアミラーとかよく壊れるので入られるといいと思いますよ」みたいな話でした。そのときはまだサービスキャンペーンがなかったので。
ただ自分の受け止め方としては、こちらの使い方が悪いわけでなく壊れることについてなんでこちらが費用負担しなきゃいけないんだろ…(壊れないように作れよ…)と思いました。
パックDEメンテは新車購入時は入ってなかったのですが、納車後にたぶんここを見たんだと思いますが、ディーゼル車の不調に対してディーラー以外でオイル交換してたという理由で保証対応にならなかったみたいな話があって、慌ててあとから入りました。
半年ごとに見てもらってましたが、結果的にはガソリン車は関係なさそうだなというのと、定期的に見てもらったからといって故障を事前に見つけてくれたということがなく何か起きるたびに別途都度見てもらってた感じでしたし、また預ける前は正常だった部分が点検から帰ってきたら異常になってたりという有様でしたので、車検以降は入らなくていいかなと考えてます。
しばらく忘れてましたが、ディーラーへの不信感は強いです笑
書込番号:24564126
5点
あと、有償の保証(補償?)的なものについては、
・自動車保険は、数千万円といった支払いが発生したときに払えないから、必須
・スマホ補償やアップルケアなどは、もし故障が発生しても、修理代金も買い替え費用も支払い可能なので、不要(実際に壊れたら痛いですけど)
という風に考えています。
クルマですと、支払えないほどではないけど数万円とか数十万円とかそこそこ大きな額になるので、要不要のどちらと決めきれない自分がいます。
脱線しますけど、先日2万円前後のタブレットを量販店で買ったとき店員に勧められるまま5年延長保証に入ってしまいました。
あとからよく考えたら、画面割れは自分の過失で保証対象外、バッテリー劣化は消耗品扱い?で保証対象外…
それ以外の故障があまり考えられないので、ムダだったなと反省したところです。
書込番号:24564142
5点
>おさむ3さん 『こちらの使い方が悪いわけでなく・・・こちらが費用負担しなきゃいけない』
工業製品は故障します。
それに基づいて保証期間が決まっています。
それを超えて故障をした分には負担は当然だと思いますが、重要機能部品でなければ3年です。
ドアミラー、ナビ・ドラレコ等は意外と故障率が高いと思います。
我が家のスバル車もドアミラーが異音を出すようになり、修理しました。
ドアミラーを取り換えると片方で4万以上はしますので延長保証に入っていた方が良いと思います。
パックでメンテより延長保証だと思います。生命・医療保険と同じです。
書込番号:24564155
6点
>funaさんさん
以前メーカー(クルマではありませんが)に勤めていたので、MTBFとか概念としては知っています。
ただ、ディーラーの人間に「壊れやすいから有償でも保証入ったほうがいいですよ」と言わせてしまう状況については違和感を覚えますし、国内の他社のクルマと比較すると「なんか変じゃね?」と思ってしまうんですよね。
ドアミラーについてはすでに記載したとおり、サービスキャンペーン対象となっており有償の延長保証に入らずとも5年まで無償交換してもらえることになっています。
ですがナビのことは忘れていました。書いていただいて思い出せました、ありがとうございます。
そういえばマツコネの画面ひび割れとかタッチパネル不良とかも増えてきてますよね。
これらも保証が効くのであれば延長しといたほうがいいのかなぁ…
書込番号:24564194
1点
>おさむ3さん
>スマホ補償やアップルケアなどは、もし故障が発生しても、修理代金も買い替え費用も支払い可能なので、不要(実際に壊れたら痛いですけど)
私はコレと同じ考えで車の延長保証も不要と思っています。
スマホだって買い替えたら10万前後するじゃないですか。私の感覚では似たようなものです。
まあ、ご参考まで。
書込番号:24564253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XDですが
5年超えてその後は延長しませんでした
5年超えたら不具合出てもそれなりだと思ってるし
一応エンジンの具合を気にしながら走ってるので
最悪な状況前に修理相談出来そうかなーって楽観的に受け止めてます。
5年超えたらアレもこれもディーラーに無償で対応してもらうって中々無いですよね
書込番号:24564374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
>スマホだって買い替えたら10万前後するじゃないですか。私の感覚では似たようなものです。
そんな高いスマホは使ってないです笑
でも感覚としては近いかもですね。
この1台だけで考えるとちょっと何が起きるかわからない怖さがありますが、
10年20年で何台か乗ったときに平均すると、たぶん延長保証にお金を払わないほうが総支出は少なくなるんじゃないかと思っています。
そういう保証料の値付け(胴元が損しない)になっているのではないかと…
書込番号:24564392
4点
保証期間を2年延長するのに10万円なら私も悩みますが、2万円弱ですよね。年1万円換算。
以前にサイドミラーの片方が開閉する時に大きな音をしだして交換してもらいました。
5年で乗り換えるなら故障しても我慢して乗り続けるのもありかも?
書込番号:24564403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと違うことも気になりだしました。
今迷っているのは5年延長保証、おもに電装品関係の2年間の保証に2万円弱というもの。
これだけだと、入らなくても大丈夫そうだし、入ったとしても2万円くらいならまぁ許せるかなという感触。
気になったのはその先の7年延長保証。
こちらは電装品に加えてエンジン・ブレーキなども対象になり、5年目から7年目までの2年間で5万円くらいの費用。
7年乗るのだとしたら、こちらの保証は価値があるような気がしてきました(なんとなくの感覚)。
7年延長保証に入るのであれば、5年延長保証も入っておかなければいけないみたいです。
うーん、どうしようかなぁ…
書込番号:24564436
2点
4年目くらいにアクティブドライビングディスプレイが起き上がらなくなる不具合が発生しまして、延長保証で新品交換しました。
実費だと8万くらい?とか言われたような記憶が。
使う機会無いかもしれないけど次の車も延長保証付けますね。
生命保険に比べたら全然安いしw
書込番号:24564442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえばというか、関係ないといえばないかもですが、
生命保険も医療保険も入ってないです。
世の中にそんなものは不要なんだ…とか思ってるわけではなくて、
「わたし」には必要ないという判断です。
世間的には大半の人がきっと入っているのでしょうね…
そういうところがあるので、
○○保険と同じなので入ったほうがいいですよ〜というお話はあまりちゃんと理解できてないかも知れないです。すみません。
そういえばJAFも入ってない。
書込番号:24564471
2点
>おさむ3さん
> 10年20年で何台か乗ったときに平均すると、たぶん延長保証にお金を払わないほうが
> 総支出は少なくなるんじゃないかと思っています。
面白い視点だと思います
延長保証に入っていて助かった、入っていれば出費を抑えられたという方も
目の前の一台では確かにそうだったかもしれないが、車歴通算で損得計算して
得する人はほんの一握りなのかもしれない
修理費用が決まっていないのが最大のリスクで、そのリスクを嫌う人が
いかに多いかということでしょう
書込番号:24564925
3点
> 10年20年で何台か乗ったときに平均すると、たぶん延長保証にお金を払わないほうが
> 総支出は少なくなるんじゃないかと思っています。
自動車保険も同じような考えになりますね。
対人・対物とかで最悪の場合に数億円とかは払えませんので、そちらは流石に入ります。
でも車両保険は新車時はともかく、年数が経って出ても100万円以下とかですと、
確率的にももう無駄でしか無いかもです。
延長保証ですが、新車は入ります。でも残念ながら使った事はありません。
保険のシステムですから、冷静に考えると無駄になる確率が高いです。
ただ、最近の車はヘッドライトとかテールライトとかにLEDが使われています。
昔の車ですと、自分で交換できればヘッドライト球1,000円とか、テールランプ球200円とかで行けましたが、
今時はAssy交換になりますので故障の場合、ヘッドライト片側10万円とか20万円とか、テールランプ2万円とか3万円とかにもなります。
そのあたり、昔の車よりはリスクも高いです。年間1万円弱ならば、考えても良いかとも思います。
書込番号:24565792
0点
まぁ10万20万程度は余裕で何時でも払える人は余り延長保証に入る必要は無いでしょうね。
私は入ってないし保証修理ではいってれば、と言うことも今までに一度もないし。
書込番号:24565820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですね…
2万の費用を出し渋っているくらいなので、決して余裕があるわけではないのです。
故障して修理代が10万20万発生したら、相当に痛いです。
でも20年いろんなクルマで延長保証に入り続けて結果保証費用が総額20万になりました…となったとしたら、やはりそれも自分にとっては痛いと感じられるのですよね。
そうなると、どこかで痛い思いをするのは避けられない、どんな痛みを選ぶか。みたいな話なのかも知れません。
書込番号:24565856
0点
みなさん、様々なご意見・アドバイスありがとうございました。
延長のタイミングはもう少し先なのですが、一応「こうしようかな」というのは決めたので
こちらは解決済みにしようと思います。
3年から5年への2年延長保証については申し込むことにします。
今回の延長そのものに価値を見出したというよりは、5年から7年への延長保証をどうするか決めかねたので、
2万円払って判断を先送りにするということです。
もとが取れるかはわからないですが、取れなくても2万なら許容の範囲内。
スレッドの最初のほうで想定している故障とその費用や対応について整理済みだったのですが、
マツコネのことが頭から抜け落ちていました。
マツコネ不具合が出てくるのはもう少し先の話かも知れませんが、
一応そこも念頭に置いて保証対応してもらえるようにしておくことにしました。
ホントは乗り換えたい気持ちもあるのですが、半導体不足などで買い換えるのにも難しい時期なのかなと思うので、
もうしばらくデミオに乗りたいと思います。
今後もおつきあいください。
ありがとうございました。
書込番号:24573558
1点
おひさしぶりです。
半年ぶりにこのスレッドを浮上させます。
新規でもよかったのですが、内容的には関連しているかなと思いましたので。
============================================================================
延長保証に加入していたけど、いざ故障して保証を使おうとしたら断られた…という経験をされた方、
もしくはそういう体験談を聞いたことがあるという方はいらっしゃいますか?
============================================================================
今の自分の状況は、
ディーラーで初回車検受けた、
5年延長保証に入った、
というところです。
初回車検後のパックDEメンテに未加入です。
そういう話が営業担当から出なかったのと、
自分でも「いらないのでは」と思ったためです。
1年ごとの法定点検くらいはディーラーに任せてもいいかなと思っていますが、
半年点検をディーラーにやらせる意味あるのかなと思ってしまい。
カー用品店に行ってオイル交換だけしとけばいいかなと思ってました。
ちょっと用事があって営業担当と話をしたのですが、
「延長保証に入っていても、定期点検をディーラーで受けていなかったら、保証が使えないことがある」
と言われたんです。
ディーゼル車で指定のオイルを使ってなかったとかで保証対象外になった話はどこかで見聞きしたことがある気がしますが、
ガソリンデミオに半年ごとにディーラーで見てもらわないといけないなんて縛りが本当にあるんでしょうか??
マツダの延長保証のページには、「車検をマツダ指定の工場で受けないとダメ」とは記載ありました。
https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/encho-hosho/5years/?_ga=2.16421694.907530167.1661590241-1788342770.1661590241
ちなみに延長保証はさっそく役に立ちそうな感じです笑
修理完了後に別途投稿しますが、
ここの掲示板にもあがっていた不具合がうちのデミオにも出ました。
書込番号:24895924
1点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
車に乗ったらこれが運転席の足元に落ちてました。ゴム製っぽく、白い部分は少し粘着性があります。
これだけでDに行くのも気が引けるので、分かる方がいたらと思い質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19958482 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
それ自分のにも足元におちてました。
とりあえず保管してます。
なんなんですかね。
書込番号:19958681 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
新車のドアエッジを傷つけないようにする為の保護材ではないでしょうか?
それだけのためにディーラーに行っても良いと思いますよ。顧客なんですから、不安に思ったり疑問があったら気兼ねなく聞いて良いと思います。
書込番号:19958723 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>かずDVDさん
返信ありがとうございます。
重要な部品ではないと思うのですが気になりますね(^^;
書込番号:19958725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>未知案内さん
ありがとうございます。
ドアエッジの保護ということは、助手席にもあるかもですね。確認してみます(^^)
>それだけのためにディーラーに行っても良いと思いますよ
そうですね、折を見てディーラーに行ってみようと思います。
書込番号:19958767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>UMA.さん
ありがとうございます!
写真まで付けていただいてm(__)m
これは自分では直せそうにないですね(^^;でも何なのかが分かっただけで取り敢えずは気が楽になりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:19958800 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ジェリ一さん
自分も、運転席足元に落ちてました。
子供のいたずらだと思って、捨てましたw
書込番号:19960402
2点
>やまじんだ!さん
僕も一瞬捨てようかと思いましたw
落ちてる方、結構いるかも知れませんね。そして捨てちゃった方も(^^;
Dさんにその旨伝えれば、くれるかも知れませんね。と期待しましょう。
書込番号:19960665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
というか、水を差すようで大変に申し訳ないのですが、そんな場所の部品でそんな簡単に外れて良い物なんでしょうか?車に問題が無くてもマツダというメーカーの品質として問題が無いのでしょうか?なんだかそっちが気になります。
書込番号:19962980 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
この部品、本日自分のデミオでも確認しました。(フロアマットの上で2個)
両面テープの不具合か、取れていい部品のはずはないですよね。
今後、ダッシュボードの変形や異音が発生するかもしれませんね。
ただ、これを治そうとしたら、ダッシュボード外して作業か。(2次被害が怖い)
とりあえず、店に聞きに行ってきます。
書込番号:20011787
7点
一年以上も前、解決済で申し訳ありません。
先程全く同じ部品を運転席足元で発見しました。どなたかディーラーで修理(?)されたかたはいらっしゃいますか?
書込番号:21240384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あーー!
同じ部品が運転席フロアに落ちてました。
どこかでそんな情報見たことある…と思ってたらここのこれでした。
ここ1-2週間くらい前方のどこかからチリチリとビビリ音がするので気になってたんですよね。
直したいなぁ…
2019年の最終デミオです。
書込番号:24887603
0点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
令和元年のXD(DJ5FS)乗りなのですが、OBD2-R2を経由してコムテックZERO 600Vを利用しています。先日、表示項目を「生涯走行距離」にしたところ、オドメーターよりも5万キロほど多く表示されました。メーター交換や走行距離の偽装の可能性があるでしょうか。
そもそも表示される距離データがオドメーターと異なっていることもあるのでしょうか?
ちなみに以前にレンタカーで利用されていたという車で、大手中古車店で購入したのですが、修復歴なしということでしたが、新車登録2年弱なのに車検整備しての販売でした。
(みんカラでも質問しましたが、回答が得られないので、こちらの掲示板に上げさせていただきました。よろしくお願いいたします。)
1点
大手中古車店に聞いてください
書込番号:24847671 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>新米ぽんたさん
これが参考にならないでしょうか?
https://kuruma-news.jp/post/221497
ECUから読み込んだ走行距離が正としたらおかしな話になってしまいますね。
書込番号:24847696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新車登録2年弱なのに車検整備しての販売でした。
レンタカーの車検有効期間は新車登録時より2年なので問題ありません。
生涯走行距離に関しては分かりませんが、装着されてるドラレコは納車時に取り付けてもらった新品でしょうか?
まずは車検証の備考欄に車検を受けた時の旧走行距離の記載があるので確認されてみては。
書込番号:24847699 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>新米ぽんたさん
ご心配のこととお察しいたします。
しかし、今時大手の中古車店で走行距離の偽装は考え憎いですね。
しかも、5万キロとなると相当な過走行な訳で、営業車として酷使された可能性もありますが、その場合は整備記録簿には色々な部品交換等のメンテナンスの履歴が残るはずです。
メーターパネルの交換についても、基本その履歴と、走行距離が明記されると思います。
スレ主様のケースは単純にコムテックの表示エラーか、単位が違う等のオチではないですか。
車検についても車検付き渡しの条件だった可能性もあります。(残1年以上有るのに不自然とも感じますが)
可能性は低いと思いますが、もし走行距離の偽装等であれば、その中古車店は廃業でしょうね。(リスク高すぎでしょう)
書込番号:24847708
3点
OBDUは故障診断システム専用端子であるので、それ以外の用途でユーザーが勝手に使うことは、何が起こっても自己責任となるものだという認識は必要だと思います。
ZERO 600Vの取説にある注意事項のことが生じているだけだと思います。
適合車両であっても、探知機と車両の双方に正常に動作しないことがありますと。
書込番号:24847727
6点
>新米ぽんたさん
>メーター交換や走行距離の偽装の可能性があるでしょうか。
購入した販売店に聞くしかないでしょう。
危険を冒してまでメータ交換、走行距離偽装まで販売する意味がないと思いますけど。
レンタカーの車検について調べました。
初回2年、次から1年だそうです
参照先
http://www.taki-rent.com/vehicle-inspection
書込番号:24847736
4点
>新米ぽんたさん
レンタカーアップ車ですか・・・
かなり、挑戦されましたね〜かなり、相場よりもお安く購入できたのでしょうか?
正直、走行距離も多走行の分類に入りかと思います。
販売店に聞いても、おそらくは販売店はメーターの偽装などは行っていないと思います。
仕入れがオークションなどでしたら、販売した方がいじっている可能性が高いかな〜
私なら、販売店がメーター戻しを認めるはずないので、マツダに状況を説明。相談しますね。。。
要は、弁護士案件になる可能性が高いと思います。
その場合、販売店は解約か同車種の交換に応じると思いますよ〜
当然、大手販売店ならばですが・・・
書込番号:24848335
2点
>新米ぽんたさん
Kogaso_Maniaさん書き込みのリンクにありますが、現在はメーター戻し等の不正はかなり難しい状況です。
その対策の1つとして、車検証には過去の車検時の総走行距離が記載されています。
まずはそちらをご確認してみて下さい。
恐らく納車時の走行距離とほぼ同じだと思います。
その上で、ZERO 600Vの取説を確認してみましたが、どうやら、本体内にデータを蓄積するようです。
添付画像はその抜粋ですが、蓄積データの初期化の手順があり、その対象に“項番068 蓄積走行距離”、および“項番069 生涯走行距離”というのがあります。
取説P.31には蓄積データの初期化の手順がありそれで初期化出来る事から、このレーダーはあくまで購入後に“レーダーそのもの”がGPSより拾った走行距離を蓄積しているだけだと思われます。
OBDIIを用いて車両のデータを吸い上げている訳では無いようですから、新米ぽんたさんがこのレーダーを購入されてからの“生涯走行距離”が5万キロなのかなと思われますが、如何でしょうか?
書込番号:24848482 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
みなさま、さっそくのご回答ありがとうございます。
一抹の不安を感じ、かといって確証もないのに販売店に尋ねるのも失礼と思いこちらに質問をあげました。
ちなみに車検証の距離とオドメーターは一致しております。レーダーは前車からの移植ですが前車では10万キロ
利用していました。その走行距離を差し引くと、今の表示と一致しそうです。Goe。さんのご指摘通りです。
これで安心して運転できます。
と同時に、こちらの掲示板の反応の早さに驚きました。みなさまのご厚意に感謝いたします!!
書込番号:24848534
7点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
エアコンの温度設定を25℃前後にするとエアコンの作動音がポコポコとかなり大きな作動音がします。ディラーで確認してもらうとダッシュボードを取り外す必要がありますと、工賃が高いけどと脅かされました。ディラーとしては原因が解っているでしょうね?
皆さんは、同じ様な現象はありますか?
グレードは1.5Sです。
書込番号:24834875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
家庭用エアコンだと部屋の気圧が低くなってドレンホースから空気が入ってきてパイプ内の水が逆流すると音がするお(o^−^o)
そうゆうサムシングが起きたんじゃないのかお?
書込番号:24834982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同様な事例は未経験ですが、失礼します。
ポコポコ異音の原因として、冷媒ガスの量が不適切な場合がある、とあります。
https://hobby.naruhodobank.jp/post-7075/
その場合、以下のようなエアコンガスクリーニングは選択肢にならないでしょうか。
https://www.jms-car.com/maintenance/menu/aircon_gass_clean/
ダッシュボードの奥にはエアコンや冷却水の配管があり、そこへアプローチして何らか作業するため、工賃が高いということでしょうか。
書込番号:24834991
1点
>むっちゃんまんじゅうさん
異臭がする主な原因はエバポレーターのカビが多いようです。治すには、ダッシュをばらして清掃が一番効果的です。 でも、1年経てば、またカビが発生しますので根本治療にはなりません。
書込番号:24835115
0点
>むっちゃんまんじゅうさん
可能性としては
@エアコンのドレン排出経路の何処かが塵などで詰まっている可能性
このため、送風時に熱交換器内のドレン水がスムーズに車外排出されずボコボコと音を立てる
A冷媒が多すぎるか少なすぎるため配管の中でボコボコ音を立てている。
・・・が考えられますね。
何れにしろディーラーか出来ればカーエアコン等の電装品店で診てもらいましょう。
書込番号:24835118
4点
”温度設定を25℃前後にすると”
この温度以外の設定だと音は出ないのでしょうか ?
”ディラーとしては原因が解っているでしょうね?”
その場で原因は訊かなかったのでしょうか ?
瓶割り小僧さん
もう、どうでもいい内容の書き込みは止めたの ? (笑)
家庭用と構造が違うから、的外れな内容で相変わらず”かおかお”言わないでね・・・
EV_life.comさん
異臭じゃなくて、異音。
書込番号:24835150
1点
的外れならごめんなさい。
エアコンONの時なのでしょうか?
送風の位置(窓・顔・足元等)の切り替えを繰り返すと同じ様な音が出ませんか?
エアコンOFFの時でも同じ様な音が出るなら、温度調節用のモーターユニットかなと思います。
そのモーターユニットで温度調節しヒーターユニット内部のフラップも動かしているので、モーターユニットに不具合が有ると位置が安定せず、同時にフラップも安定せず叩く様な音が出ます。
書込番号:24835468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むっちゃんまんじゅうさん
カーエアコンの構造上仕方ないのかも知れません?
温度設定を25℃前後で使用しているとコンプレッサーが入切するので冷媒が逆流したりする時がありポコポコ聞こえたりします。
逆流防止弁が入っている車もありデミオの仕様なので冷えているなら気にしない方がマシだと思います。
ダッシュ下ろしして何かのパーツを交換すると直るのでしょうか?
デミオの仕様上仕方ないと思いますが?
自分なら気になるならとりあえずガスを全て抜き規定量にして様子見します。
自分が前に乗っていた車はポコポコもシューシューも聴こえていましたが冷えていたので気にしませんでした。
書込番号:24835939
1点
うちはデミオXD2台乗っていますけど、音は聞いたことないです。
書込番号:24836325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
15S乗ってますけど
マニュアルエアコンですけどね
書込番号:24836591
0点
投稿有難うございます。
悪臭はしません。清掃クリーニングで異音?が少なくなるのでしょうか?
書込番号:24841417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
私は余り、オーディオ類は聴かないのでポコポコ音がかなりうるさく感じます。Dさんも同じ様な感じでした。リコールてんこ盛りのマツダではあたり前ですか?
書込番号:24841434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むっちゃんまんじゅうさん
書き方が悪かったですね。申し訳ありません。m(_ _)m
デミオが悪いのでは無くエアコンシステムを設定したメーカーが異音等を考慮しないのがいけないのだと思います?
メーカーによっては逆流防止弁を入れたり配管の途中を太くしたりしています。
因みに自車でポコポコいっていたのはアルテッツァでした。
冷えていたので点検もしなかったですが何処かで少々ガス漏れしていたのでしょうね?
新車時異音が気にならなかったのなら全てのパーツを交換すればしなくなると思いますが金額的にもメリットは無いのでとりあえずコンデンサーを水洗いして(高圧洗浄はNG)何処かでガス量の点検をしてもらい様子見だと思います。
書込番号:24841745
0点
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
教えてください。
平成30年デミオディーゼルを中古で買った者です。
マツコネはついていました。
やりたいことは内蔵DVDとテレビを新しくつけるヘッドレストモニターで見ることです。
そのためrca端子でav出力のみ取り出したいのです。
データシステムの機種を使うとテレビは見ることができるのは承知しているのですが。
配線図を見ていたところ、CMUからモニターはLVDS通信のため、とても取れず。
しかし、テレビチューナーは一度DVDプレーヤーを通してCMUに+と−の配線で送っているよう。
これってひょっとしてRCA端子をDIYでつけられませんか?
私はこの程度の理解力なものですから、是非お詳しい皆さんにご指南頂きたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24731311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
地デジ放送 や 現行のDVD機器は コピー防止で
アナログ出力認められてないんじゃなかったかな
書込番号:24731328
3点
データシステムの出力ハーネスでDVDとTVが取り出せると書いてあるようです。(違います?)
なのでご指摘のようにDIYできるのではと私も思います。
というのは、データシステムの入力ハーネスを取り付けた際、「これ、配線情報があれば作れる」と思ったからです。、出力ハーネスも同様では、という想像です。
ただ、適合するコネクタを用意して他の信号線を全部繋いだり、もしくは、直接に車のハーネスを加工する困難(恐らく配線に余裕がなく作業しにくい)を考えると、データシステムの製品を使うのも価値があるかと思いました。
加えての想像ですが、CX-5や8あたりのDOPモニターは、純正でその位置(CMU手前)から信号を取っていると思います。機能制限からの想像です。
書込番号:24731720
![]()
2点
市販製品として有るのならDIYも可能でしょうね
ただそれが出来るのは知識とスキルを持った人のみ
ここで聞いてるなら自分には出来ないと思って良いです
車の保証も無くなるし止めた方が良いでしょう。
書込番号:24731729
3点
皆さん本当にありがとうございます。
ご回答いただけるだけで、とても嬉しいです。
マツコネは車自体のインフォメーションも担っているため、確かに慎重であるべきですね。
考えてみて、試してみる気になったら結果をお伝えいたしますね。
書込番号:24733014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データシステムのなんちゃらを買っても貴方にやりたい事は実現できません。
映像信号を取り出すだけならCMUに来ている映像信号を抜けばいいだけですが、
マツコネ本体では"走行中のため〜"の青い画面がずっと出っ放しになります。
青い画面が出ている間は地デジやDVDの制御はタッチパネルではできません。
それでもいいのであれば、この方向で調査・実践をおこなってください。
ディーラーに行って配線図をもらうのは必須です。
書込番号:24733124
1点
私の言葉の足ら無さのせいでご迷惑おかけしました。
データシステムのテレビキットはつけております。
ただ、データシステムのvho-u66を付けてテレビのみ外部出力ができても、DVDをヘッドレストモニターで見ようと思うと、外付けDVDを更に買わなければならなくなるようです。またまた入力キットも!?
一つの答えとして、私程度のものが思いつくような方法をデータシステムが行っていないところをみると、やはり無理なのだろうかな?、ってところですかね。
書込番号:24733533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のXDユーザーさんが、煤を焼くために「エンジンをぶん回す」とか「全開で」とかコメントされているのをみて気になってスレを立てました。
エンジンを回して溜まった煤を焼減させるためには、エンジンの回転による煤の発生を、煤の焼損量が上回らなければならないはずです。回しすぎると煤の発生量>煤の焼損量となり古い煤は減っても新しい煤がもっと増えるということになるのではと考えています。
大阪の自動車整備工場のブログで、サーキット走行をされるXDユーザーさんのエンジンの煤取りの記事がありましたが、全開状態は煤の発生量>煤の焼損量ってことの例のひとつではないかと思います。
煤の発生量<煤の焼損量となるいい塩梅の回転数(エンジンの理想燃焼状態にできるだけ近い回転数)を一定時間キープする運転をたまにするというのが、もし煤焼き運転をするというのであれば必要ではないかと考えています。
昔どこかで読んだバイクの直噴エンジンについてのブログで3000回転〜4000回転程度が理想燃焼状態とされているものがありました。
僕も通常ATで1000回転から2000回転でのところ、長い直線の国道などで通常より回転数を上げ、でも回しすぎない塩梅ということでMTモードで3000回転キープをたまにやったりします。ただ正解かはわかりません。
XDの理想燃焼状態がどのくらいの回転数なのか詳しい人の見解が聞いてみたいです。
ただ、とりあえずエンジン全開やむやみにエンジンをぶん回すことは煤減らしには逆効果ではないかと思って投稿しました。
36点
>tacyamahaさん
今回のリコールでそれは解決できるのでしょうか?
書込番号:21569239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>トランスフォーマーT2さん
エンジン強度の制約上から高圧化できない
↓
「噴射の精度」と「噴霧の質」という二つの新機軸を導入
↓
直径0・1ミリメートルの噴射ノズルの先端部を同0・5ミリメートルに広げる「ざぐり形状」(同)にした
↓
どんなに運転に気を付けても煤は発生し、「ざぐり形状」に詰まる
↓
「噴射の精度」と「噴霧の質」の狙いが崩れ排ガス浄化ができず煤の発生が増える、燃費の性能も低下する
↓
「ざぐり形状」をやめなければ問題は解決しないが、「ざぐり形状」はやめられない
↓
どうしたらいいんでしょうか?
>on the willowさん はインジェクターが対策品になっていると豪語していますが、「ざぐり形状」に煤が付着しにくいように可能な範囲で燃料噴射の高圧化で煤をとばすという事じゃないかと考えています。
ただ、デンソーとマツダが「エンジン強度の制約上」と言っているのであれば微々たるものでしょうね。
私は、マツダとデンソーがそんなことも気が付かなかったのか? 走行試験(耐久試験)で見つけられなかったのか? がどうしても信じられないのですが、そういうレベルで開発をやっているとすると、HCCIエンジンも見るまでもなく同じ運命をたどると確信しています。
HCCIエンジンはもうすぐでしたっけ?
2018年度中の市場投入だとするとすでにラインはできているでしょうし、部品レベルでは生産もスタートしていますが、ディーゼルエンジンの混乱に人も取られているはずで、その影響も考えれば恐ろしい事です。
書込番号:21569315
10点
>トランスフォーマーT2さん
調べてみると、スカイアクティブディーゼルエンジンの低圧縮比14.6:1は、理論上でいえば理想の圧縮比なのでおかしくないのですが、いろいろな条件(部品の公差、運転状況、気温、燃料の質など)を考えた時に全く余裕がないのだと思います。
だから他社(車)は、その辺を加味して余裕を見て圧縮比をあげているのでしょう。
それで対応が楽な方のNOxを処理する尿素SCRシステムなどの機能を追加している。
フォルクスワーゲンはそこを不正した事がばれて尿素SCRシステムを追加しましたよね。
尿素SCRシステムはコストアップにはなりますが、PM(煤)の発生の問題よりも何とかなるということだと思います。
マツダは低圧縮比(理想圧縮比)を基本にすればNOxの事を考える必要がなく尿素SCRシステムを省くコストダウンを狙い、他の工夫で何とかしようとしたがことごとく失敗したということではないかと。
HCCIエンジンも理論上は可能だと思いますが、他社も検討してきたのになぜやらないのかというと、パテントなどの理由ではなく、いろいろな条件を加味した時に量産ベースにはのらないと判断しているのだと思います。
一品物の試作車を作るのとは訳が違いますから。
書込番号:21569417
12点
>tacyamahaさん
そうですね。
スカイアクティブディーゼルは一発逆転ホームラン狙いしすぎたのかもしれません。
特に初期型は対ガソリン車を意識してかなりパワフルな設定でしたから完成度の低さも相まって煤の発生量もオイル希釈も想定以上だったのかもですね。
最近のモデルに試乗するとビックリするくらいマイルドになっていますし初期型でもディーラーに入庫する度に穏やかになっていったのは煤を減らす苦肉の策なんでしょう。
ただそれで根本的な解決になるのかはわかりませんし保証切れまでの時間稼ぎであれば寧ろユーザーにとってはただの不利益でしかありませんよね。
書込番号:21569480 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>トランスフォーマーT2さん
>on the willowさん がインジェクターが対策品になっているとコメントしていましたが、マツダのホームページで確認しても、
リコールやサービスキャンペーンなどでのインジェクター交換なんて内容はありませんでした。
まーせいぜい、「インジェクタおよび排気側のバルブ周辺に堆積した煤を清掃します。」ですね。
対策品があれば、不具合発生、混乱を避けるためにも全数の交換を行っているはずです。
>on the willowさん が口から出まかせで嘘を付いているのか、改良されているが効果薄で対応しないのか。
どちらにしても、根本対策はインジェクターしかありませんので、それが対策出来ないという事は終わりということでしょう。
今回のリコールで、不具合が発生すればインジェクターを交換するようですが、今までも巷でやられていた内容で、新車状態に戻すという事でしかないでしょうね。
インジェクター4本の交換には、20万円以上の費用が掛かりますが、何らかの方法で洗浄できれば、マツダが売り続ける限りは結構な仕事で儲けられそうな気がします。
書込番号:21569764
7点
議論を拝見しながら改めて1.5Dと2.2Dの図面を見ていました(「マツダ技報を見ていると気づくことも在る・・・・。」で検索してみてください。)。
2.2Dでは高温EGR(燃焼室近辺に配置)での循環気(含む煤)が吸気に合流する構造になっていたのを1.5Dではこれを独立させたようです。
これによって初期の2.2Dでの吸気センサー汚れ問題を解決したのでしょう。
その上に1.5Dでは2.2Dに存在しなかった低温EGRの流路を追加しています。
ただしこれは高圧EGR管より排気側に近い配置になります。また高圧EGRと違い一度DPFを通した空気を循環させるため含んでいる煤が少ないと考えられます。
そして低圧EGRを使うためには排気シャッターを閉める必要があります。リコールになったのがここのバルブのバネですね。
僕が見たブログでは、通常大きな吸気量が必要な場合排気シャッタ―を閉め低温EGRからの吸気を燃焼室に回すところ、エンジンの低回転状態から急に回転を上げると低温EGR管の排気シャッタ―の閉鎖が間に合わず、高圧EGRが稼働し煤を含んだ循環気がシリンダーに流れ込むと見立てていました。
この見立てが正しいとすると、高温EGRを稼働させる頻度の高い運転の場合燃焼室に煤が還流する度合いが大きくインジェクターへの煤の堆積が増えることになります。今回の予見リコールでの部品交換がここですよね。
何名かの方が訴えていたノッキングの発生が高圧EGRの高い頻度での作動→インジェクターへの煤の堆積という過程を経たものであるなら、排気シャッタ―が閉まるまでの時間を少しでも短くするためにバネを強化するということになるのでしょう。
結局普段高温EGRがなるべく稼働しないような運転を行いつつ、それでも溜まる煤についてはたまにディーラーで煤焼きを依頼したりり、ディーゼルワンで洗浄したり(BMWやメルセデスでは普通に純正で勧めてますよね)、一定時間の高回転運転をしたりということになるのでしょうかねー。
そして1.5Dが不調になるかどうかの分かれ目はこと煤の堆積ということに注目するなら、普段のアクセル操作が低音EGRの動作の時間の余裕があるものかどうかとうことになりますね。
もともとの煤の発生の少ないアクセルワークの人は特に意識しなくてもエンジンの不調が発生しないということですね。
書込番号:21569854
9点
>tacyamahaさん
昨年末にインジェクター&バルブスプリング交換しました
昨日OIL交換&プログラム変更を受け、その際に新旧のインジェクター(型番)がある事は確認しました
(新品番が0.5ザクリかは確認していません)
残念ながら自車には古い方が取り付けられたそうです
現状問題はないので再度交換作業依頼など言い過ぎてクレーマー認定されたくは無い(泣)
仮に再発する場合の保険にはなるのでこのままの状態で様子見です
書込番号:21569902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まめめっちさん
低温EGR管の排気シャッタ―のバルブのバネではありませんよ。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/4172-2.html
この図にあるように、排気バルブのスプリングです。
今までも、問題が発生するとこのスプリングをバネレートの高いものに交換していましたが、動き(閉まり)が悪くなっている排気バルブを無理矢理に閉める狙いだと思われます。
書込番号:21569905
6点
>まめめっちさん
詳しい説明ありがとうございます。
結局は素早いアクセルワークはスカイアクティブディーゼルには禁忌ってことなんですね?
自分はディーラーらしからぬ加速感に惚れて買ったので結構ズバッとアクセル開けてました、、
だから最近のモデルは踏んでも驚くような加速感が無くなったのかと納得です。
でもそれじゃあスカイアクティブディーゼルの魅力半減ですね。
あれ駄目これ駄目で我慢しながら乗っても長期的には煤が溜まって保証が切れたら自腹でインジェクター交換では悲しすぎますよ。
書込番号:21569927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>帰ってきたmaz2さん
私は、マツダの技術的なレベルの低さには愕然としますが、トヨタや日産と比べれば対応については評価しています。
今回のリコールで、真の原因にまで言及していますし、半永久的に面倒を見てもらえる様なニアンスもありますので、これからも不具合の発生を気にしないといけないとしても、金銭的な負担は避けられるでしょう。
ただ、ディーラーやマツダ本社に確認しておく必要はあると思います。
という意味でも、インジェクターの事については特に詳しく聞いておいてもらいたいです。
あとは、不具合の発生時に致命的な事故などに繋がらなければいいのですが、今まで、不具合に見舞われた方々の話を見ていると心配になります。
書込番号:21569945
7点
>tacyamahaさん
前回の発症?ではほんの息つぎ程度の物を察知したと自負しています。
確かに本チャンが来たとすれば些か恐怖はありますが
今後も細かく観察して行きたいと思います
自分の年代の人たちはキャブ車やリンクケーブルはワイヤーだったのでアクセルはベカベカ踏まないんですが
今時の人達は車が全部やってくれてるのに慣れると
繊細なアクセルワークには無頓着なのかなと思ったりもしています。
書込番号:21570060 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tacyamahaさん
すいません。文系頭で精いっぱい図を理解したんですけど…間違ってますね。
>T2さん
その人のアクセルのタイミングがマツダのEGPの稼働にたまたま合わないかどうかということになるんですかね。あくまで一つの見立てってことで…。
書込番号:21570115
1点
>帰ってきたmaz2さん
それはどうなんですかね?
キャブ車の感覚を覚えているドライバーなんてごく一部でしょう。
知り合いの80過ぎの爺さんでもがんがんアクセル開けますよ(笑)
それこそプリウスみたいなエコカーでも急加速するドライバーはいくらでもいます。
だいたいアクセル踏みたかに制限がかかる車なんて今の時代の車としては失格ものですよね。
だから現行のは踏んでもモッサリしか加速しないようにしつけてあるんじゃないでしょうか?
何をやってもできるだけ煤が溜まらないように。
書込番号:21570147 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>トランスフォーマーT2さん
こんばんは、
>メーカー推奨の走らせ方でもトラブルが生じたユーザーもいるわけですがそれについてはどのように説明されるのでしょうか?
私も普通に乗っていて壊れた一人ですが、普通に乗っていて壊れたら故障ですよね。
それ以外に何かあるのですか?
他の方が指摘されていたように、この掲示板の書き込みは、トランスフォーマーT2さんの書き込みも含めて、技術的な間違い、いわゆる思い込みが非常に多いのですが、それを他の方のように都度指摘訂正しても場が荒れてしまうだけ様なので(荒らしはそれが目的だと思います)、正確な情報の収集や情報発信の場としては、あまり適していないと思っています。
私は今までと同様、今後も書き込みは控えめにするつもりなので、個別の返信はないものと思ってください。
よろしくお願いします。
書込番号:21570839
11点
>まめめっちさん
URL拝見しました。前にも書きましたが、コメントのくだりから競技系でなくストリート系のROMチューンでしょうね。それで一般道走行しているので、煤がたまっても仕方がないところ。内容が支離滅裂(吸気がスムーズになり演算処理が減った、等)なので、全く参考にならないです。この業者にはROMチューン車の御用達なのかもしれませんが。
>ディーラーにいちいちお願いせずとも自分で一手間掛けて1.5Dのコンディションをより良好に保つことができるなら
ガソリンエンジンでもススがゼロになる燃焼条件はないから、その一手間はわからない、というより無いでしょう。若い方がは知らない人が多いようですが、ガソンエンジンでもEGRは30年近く前から採用されており(最初は排ガス規制が厳しい米国から)、それによる煤の問題は大なり小なり起きています。
>議論を拝見しながら改めて1.5Dと2.2Dの図面を見ていました
そのブログの内容も間違いを指摘すると膨大で時間の無駄なのでコメントしません。ネットは玉石混交ですね。
書込番号:21571456
5点
>Kayzさん
ブログ面白い見立てだと思ったんですけどねー。
>aquablauさん>tacyamahaさん
写真を見せられるとEGRの詰まりによる吸気量のダウンがディーゼルエンジンの性能低下につながるというのが直感的な説得力を持っているように感じるんですよね。でも1.5Dのガクブルはそれが主因ではなく、インジェクターの異常な詰まりが主因なんだろうと、そしてEGRがインジェクターの異常の詰まりに一役買ってるのかなというのが今回のスレをきっかけに皆さんのコメントを拝見しながら今感じていることです。
書込番号:21573593
0点
>まめめっちさん
>1.5Dのガクブルはそれが主因ではなく、インジェクターの異常な詰まりが主因なんだろうと
→1.5Dのガクブルと言っている症状は、排気バルブが閉まりきらないことによる圧縮不良の失火ですので、インジェクターの異常な詰まりは直接的な原因ではありません。
インジェクターの異常な詰まりにより煤が増大して排気バルブ周りにその煤が付着して排気バルブが閉まりにくいくなる。
>そしてEGRがインジェクターの異常の詰まりに一役買ってる
→
EGRは排ガスを吸気に戻す装置で、デミオの1.5Lの場合は排ガスの戻しはDPFで煤を浄化した後を戻しているので関係ありません。
書込番号:21576078
2点
>tacyamahaさん
ご指摘ありがとうございます。煤の蓄積からガクブルに至る流れがイメージできてなくて…何度も指摘いただきすいません。
ただ1.5DにはDFPを通ってない高温EGRがあるようなので、その動作頻度が煤の異常蓄積につながるとうのはおもしろい見立てだと思っていますよ。
書込番号:21576579
4点
>まめめっちさん
>tacyamahaさん
>Kayzさん
>aquablauさん
>トランスフォーマーT2さん
>帰ってきたmaz2さん
>アフロ・零さん
>ニヒマルGTさん
>obaoさん
>広瀬すすさん
有る外国車1.2Lターボなんですが、5000Kほどで排気系統のアラームが出ました。
ローンチコントロールモードが有るので、200mの田んぼ道、60kmまでの急加速を2回やってみました。
それで消えてから、排気ガス関連のリコール通知が来て出すと少し燃費が悪くなりました。
リーンバーン関連でそのようなすすなどが付きやすかったのかもしれません。
書込番号:24728037
1点
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- 支払総額
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- 2014年
- 走行距離
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- 支払総額
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- 10.0万円
- 年式
- 2017年
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- 支払総額
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