デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 15〜163 万円 (1,720物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
デミオ 2014年モデル | 32256件 | ![]() ![]() |
デミオ 2007年モデル | 1450件 | ![]() ![]() |
デミオ 2002年モデル | 67件 | ![]() ![]() |
デミオ 1996年モデル | 4件 | ![]() ![]() |
デミオ(モデル指定なし) | 15107件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全1897スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 9 | 2022年7月25日 06:28 |
![]() |
11 | 12 | 2022年7月20日 07:17 |
![]() |
11 | 6 | 2022年5月6日 12:00 |
![]() |
827 | 44 | 2022年5月2日 17:38 |
![]() |
20 | 15 | 2022年4月4日 07:21 |
![]() ![]() |
18 | 5 | 2022年4月3日 11:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
令和元年のXD(DJ5FS)乗りなのですが、OBD2-R2を経由してコムテックZERO 600Vを利用しています。先日、表示項目を「生涯走行距離」にしたところ、オドメーターよりも5万キロほど多く表示されました。メーター交換や走行距離の偽装の可能性があるでしょうか。
そもそも表示される距離データがオドメーターと異なっていることもあるのでしょうか?
ちなみに以前にレンタカーで利用されていたという車で、大手中古車店で購入したのですが、修復歴なしということでしたが、新車登録2年弱なのに車検整備しての販売でした。
(みんカラでも質問しましたが、回答が得られないので、こちらの掲示板に上げさせていただきました。よろしくお願いいたします。)
1点

大手中古車店に聞いてください
書込番号:24847671 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>新米ぽんたさん
これが参考にならないでしょうか?
https://kuruma-news.jp/post/221497
ECUから読み込んだ走行距離が正としたらおかしな話になってしまいますね。
書込番号:24847696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新車登録2年弱なのに車検整備しての販売でした。
レンタカーの車検有効期間は新車登録時より2年なので問題ありません。
生涯走行距離に関しては分かりませんが、装着されてるドラレコは納車時に取り付けてもらった新品でしょうか?
まずは車検証の備考欄に車検を受けた時の旧走行距離の記載があるので確認されてみては。
書込番号:24847699 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>新米ぽんたさん
ご心配のこととお察しいたします。
しかし、今時大手の中古車店で走行距離の偽装は考え憎いですね。
しかも、5万キロとなると相当な過走行な訳で、営業車として酷使された可能性もありますが、その場合は整備記録簿には色々な部品交換等のメンテナンスの履歴が残るはずです。
メーターパネルの交換についても、基本その履歴と、走行距離が明記されると思います。
スレ主様のケースは単純にコムテックの表示エラーか、単位が違う等のオチではないですか。
車検についても車検付き渡しの条件だった可能性もあります。(残1年以上有るのに不自然とも感じますが)
可能性は低いと思いますが、もし走行距離の偽装等であれば、その中古車店は廃業でしょうね。(リスク高すぎでしょう)
書込番号:24847708
3点

OBDUは故障診断システム専用端子であるので、それ以外の用途でユーザーが勝手に使うことは、何が起こっても自己責任となるものだという認識は必要だと思います。
ZERO 600Vの取説にある注意事項のことが生じているだけだと思います。
適合車両であっても、探知機と車両の双方に正常に動作しないことがありますと。
書込番号:24847727
6点

>新米ぽんたさん
>メーター交換や走行距離の偽装の可能性があるでしょうか。
購入した販売店に聞くしかないでしょう。
危険を冒してまでメータ交換、走行距離偽装まで販売する意味がないと思いますけど。
レンタカーの車検について調べました。
初回2年、次から1年だそうです
参照先
http://www.taki-rent.com/vehicle-inspection
書込番号:24847736
4点

>新米ぽんたさん
レンタカーアップ車ですか・・・
かなり、挑戦されましたね〜かなり、相場よりもお安く購入できたのでしょうか?
正直、走行距離も多走行の分類に入りかと思います。
販売店に聞いても、おそらくは販売店はメーターの偽装などは行っていないと思います。
仕入れがオークションなどでしたら、販売した方がいじっている可能性が高いかな〜
私なら、販売店がメーター戻しを認めるはずないので、マツダに状況を説明。相談しますね。。。
要は、弁護士案件になる可能性が高いと思います。
その場合、販売店は解約か同車種の交換に応じると思いますよ〜
当然、大手販売店ならばですが・・・
書込番号:24848335
2点

>新米ぽんたさん
Kogaso_Maniaさん書き込みのリンクにありますが、現在はメーター戻し等の不正はかなり難しい状況です。
その対策の1つとして、車検証には過去の車検時の総走行距離が記載されています。
まずはそちらをご確認してみて下さい。
恐らく納車時の走行距離とほぼ同じだと思います。
その上で、ZERO 600Vの取説を確認してみましたが、どうやら、本体内にデータを蓄積するようです。
添付画像はその抜粋ですが、蓄積データの初期化の手順があり、その対象に“項番068 蓄積走行距離”、および“項番069 生涯走行距離”というのがあります。
取説P.31には蓄積データの初期化の手順がありそれで初期化出来る事から、このレーダーはあくまで購入後に“レーダーそのもの”がGPSより拾った走行距離を蓄積しているだけだと思われます。
OBDIIを用いて車両のデータを吸い上げている訳では無いようですから、新米ぽんたさんがこのレーダーを購入されてからの“生涯走行距離”が5万キロなのかなと思われますが、如何でしょうか?
書込番号:24848482 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

みなさま、さっそくのご回答ありがとうございます。
一抹の不安を感じ、かといって確証もないのに販売店に尋ねるのも失礼と思いこちらに質問をあげました。
ちなみに車検証の距離とオドメーターは一致しております。レーダーは前車からの移植ですが前車では10万キロ
利用していました。その走行距離を差し引くと、今の表示と一致しそうです。Goe。さんのご指摘通りです。
これで安心して運転できます。
と同時に、こちらの掲示板の反応の早さに驚きました。みなさまのご厚意に感謝いたします!!
書込番号:24848534
7点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
エアコンの温度設定を25℃前後にするとエアコンの作動音がポコポコとかなり大きな作動音がします。ディラーで確認してもらうとダッシュボードを取り外す必要がありますと、工賃が高いけどと脅かされました。ディラーとしては原因が解っているでしょうね?
皆さんは、同じ様な現象はありますか?
グレードは1.5Sです。
書込番号:24834875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

家庭用エアコンだと部屋の気圧が低くなってドレンホースから空気が入ってきてパイプ内の水が逆流すると音がするお(o^−^o)
そうゆうサムシングが起きたんじゃないのかお?
書込番号:24834982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同様な事例は未経験ですが、失礼します。
ポコポコ異音の原因として、冷媒ガスの量が不適切な場合がある、とあります。
https://hobby.naruhodobank.jp/post-7075/
その場合、以下のようなエアコンガスクリーニングは選択肢にならないでしょうか。
https://www.jms-car.com/maintenance/menu/aircon_gass_clean/
ダッシュボードの奥にはエアコンや冷却水の配管があり、そこへアプローチして何らか作業するため、工賃が高いということでしょうか。
書込番号:24834991
1点

>むっちゃんまんじゅうさん
異臭がする主な原因はエバポレーターのカビが多いようです。治すには、ダッシュをばらして清掃が一番効果的です。 でも、1年経てば、またカビが発生しますので根本治療にはなりません。
書込番号:24835115
0点

>むっちゃんまんじゅうさん
可能性としては
@エアコンのドレン排出経路の何処かが塵などで詰まっている可能性
このため、送風時に熱交換器内のドレン水がスムーズに車外排出されずボコボコと音を立てる
A冷媒が多すぎるか少なすぎるため配管の中でボコボコ音を立てている。
・・・が考えられますね。
何れにしろディーラーか出来ればカーエアコン等の電装品店で診てもらいましょう。
書込番号:24835118
4点

”温度設定を25℃前後にすると”
この温度以外の設定だと音は出ないのでしょうか ?
”ディラーとしては原因が解っているでしょうね?”
その場で原因は訊かなかったのでしょうか ?
瓶割り小僧さん
もう、どうでもいい内容の書き込みは止めたの ? (笑)
家庭用と構造が違うから、的外れな内容で相変わらず”かおかお”言わないでね・・・
EV_life.comさん
異臭じゃなくて、異音。
書込番号:24835150
1点

的外れならごめんなさい。
エアコンONの時なのでしょうか?
送風の位置(窓・顔・足元等)の切り替えを繰り返すと同じ様な音が出ませんか?
エアコンOFFの時でも同じ様な音が出るなら、温度調節用のモーターユニットかなと思います。
そのモーターユニットで温度調節しヒーターユニット内部のフラップも動かしているので、モーターユニットに不具合が有ると位置が安定せず、同時にフラップも安定せず叩く様な音が出ます。
書込番号:24835468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むっちゃんまんじゅうさん
カーエアコンの構造上仕方ないのかも知れません?
温度設定を25℃前後で使用しているとコンプレッサーが入切するので冷媒が逆流したりする時がありポコポコ聞こえたりします。
逆流防止弁が入っている車もありデミオの仕様なので冷えているなら気にしない方がマシだと思います。
ダッシュ下ろしして何かのパーツを交換すると直るのでしょうか?
デミオの仕様上仕方ないと思いますが?
自分なら気になるならとりあえずガスを全て抜き規定量にして様子見します。
自分が前に乗っていた車はポコポコもシューシューも聴こえていましたが冷えていたので気にしませんでした。
書込番号:24835939
1点

うちはデミオXD2台乗っていますけど、音は聞いたことないです。
書込番号:24836325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

15S乗ってますけど
マニュアルエアコンですけどね
書込番号:24836591
0点

投稿有難うございます。
悪臭はしません。清掃クリーニングで異音?が少なくなるのでしょうか?
書込番号:24841417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
私は余り、オーディオ類は聴かないのでポコポコ音がかなりうるさく感じます。Dさんも同じ様な感じでした。リコールてんこ盛りのマツダではあたり前ですか?
書込番号:24841434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>むっちゃんまんじゅうさん
書き方が悪かったですね。申し訳ありません。m(_ _)m
デミオが悪いのでは無くエアコンシステムを設定したメーカーが異音等を考慮しないのがいけないのだと思います?
メーカーによっては逆流防止弁を入れたり配管の途中を太くしたりしています。
因みに自車でポコポコいっていたのはアルテッツァでした。
冷えていたので点検もしなかったですが何処かで少々ガス漏れしていたのでしょうね?
新車時異音が気にならなかったのなら全てのパーツを交換すればしなくなると思いますが金額的にもメリットは無いのでとりあえずコンデンサーを水洗いして(高圧洗浄はNG)何処かでガス量の点検をしてもらい様子見だと思います。
書込番号:24841745
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
教えてください。
平成30年デミオディーゼルを中古で買った者です。
マツコネはついていました。
やりたいことは内蔵DVDとテレビを新しくつけるヘッドレストモニターで見ることです。
そのためrca端子でav出力のみ取り出したいのです。
データシステムの機種を使うとテレビは見ることができるのは承知しているのですが。
配線図を見ていたところ、CMUからモニターはLVDS通信のため、とても取れず。
しかし、テレビチューナーは一度DVDプレーヤーを通してCMUに+と−の配線で送っているよう。
これってひょっとしてRCA端子をDIYでつけられませんか?
私はこの程度の理解力なものですから、是非お詳しい皆さんにご指南頂きたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24731311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

地デジ放送 や 現行のDVD機器は コピー防止で
アナログ出力認められてないんじゃなかったかな
書込番号:24731328
3点

データシステムの出力ハーネスでDVDとTVが取り出せると書いてあるようです。(違います?)
なのでご指摘のようにDIYできるのではと私も思います。
というのは、データシステムの入力ハーネスを取り付けた際、「これ、配線情報があれば作れる」と思ったからです。、出力ハーネスも同様では、という想像です。
ただ、適合するコネクタを用意して他の信号線を全部繋いだり、もしくは、直接に車のハーネスを加工する困難(恐らく配線に余裕がなく作業しにくい)を考えると、データシステムの製品を使うのも価値があるかと思いました。
加えての想像ですが、CX-5や8あたりのDOPモニターは、純正でその位置(CMU手前)から信号を取っていると思います。機能制限からの想像です。
書込番号:24731720
2点

市販製品として有るのならDIYも可能でしょうね
ただそれが出来るのは知識とスキルを持った人のみ
ここで聞いてるなら自分には出来ないと思って良いです
車の保証も無くなるし止めた方が良いでしょう。
書込番号:24731729
3点

皆さん本当にありがとうございます。
ご回答いただけるだけで、とても嬉しいです。
マツコネは車自体のインフォメーションも担っているため、確かに慎重であるべきですね。
考えてみて、試してみる気になったら結果をお伝えいたしますね。
書込番号:24733014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

データシステムのなんちゃらを買っても貴方にやりたい事は実現できません。
映像信号を取り出すだけならCMUに来ている映像信号を抜けばいいだけですが、
マツコネ本体では"走行中のため〜"の青い画面がずっと出っ放しになります。
青い画面が出ている間は地デジやDVDの制御はタッチパネルではできません。
それでもいいのであれば、この方向で調査・実践をおこなってください。
ディーラーに行って配線図をもらうのは必須です。
書込番号:24733124
1点

私の言葉の足ら無さのせいでご迷惑おかけしました。
データシステムのテレビキットはつけております。
ただ、データシステムのvho-u66を付けてテレビのみ外部出力ができても、DVDをヘッドレストモニターで見ようと思うと、外付けDVDを更に買わなければならなくなるようです。またまた入力キットも!?
一つの答えとして、私程度のものが思いつくような方法をデータシステムが行っていないところをみると、やはり無理なのだろうかな?、ってところですかね。
書込番号:24733533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



他のXDユーザーさんが、煤を焼くために「エンジンをぶん回す」とか「全開で」とかコメントされているのをみて気になってスレを立てました。
エンジンを回して溜まった煤を焼減させるためには、エンジンの回転による煤の発生を、煤の焼損量が上回らなければならないはずです。回しすぎると煤の発生量>煤の焼損量となり古い煤は減っても新しい煤がもっと増えるということになるのではと考えています。
大阪の自動車整備工場のブログで、サーキット走行をされるXDユーザーさんのエンジンの煤取りの記事がありましたが、全開状態は煤の発生量>煤の焼損量ってことの例のひとつではないかと思います。
煤の発生量<煤の焼損量となるいい塩梅の回転数(エンジンの理想燃焼状態にできるだけ近い回転数)を一定時間キープする運転をたまにするというのが、もし煤焼き運転をするというのであれば必要ではないかと考えています。
昔どこかで読んだバイクの直噴エンジンについてのブログで3000回転〜4000回転程度が理想燃焼状態とされているものがありました。
僕も通常ATで1000回転から2000回転でのところ、長い直線の国道などで通常より回転数を上げ、でも回しすぎない塩梅ということでMTモードで3000回転キープをたまにやったりします。ただ正解かはわかりません。
XDの理想燃焼状態がどのくらいの回転数なのか詳しい人の見解が聞いてみたいです。
ただ、とりあえずエンジン全開やむやみにエンジンをぶん回すことは煤減らしには逆効果ではないかと思って投稿しました。
36点

>tacyamahaさん
今回のリコールでそれは解決できるのでしょうか?
書込番号:21569239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>トランスフォーマーT2さん
エンジン強度の制約上から高圧化できない
↓
「噴射の精度」と「噴霧の質」という二つの新機軸を導入
↓
直径0・1ミリメートルの噴射ノズルの先端部を同0・5ミリメートルに広げる「ざぐり形状」(同)にした
↓
どんなに運転に気を付けても煤は発生し、「ざぐり形状」に詰まる
↓
「噴射の精度」と「噴霧の質」の狙いが崩れ排ガス浄化ができず煤の発生が増える、燃費の性能も低下する
↓
「ざぐり形状」をやめなければ問題は解決しないが、「ざぐり形状」はやめられない
↓
どうしたらいいんでしょうか?
>on the willowさん はインジェクターが対策品になっていると豪語していますが、「ざぐり形状」に煤が付着しにくいように可能な範囲で燃料噴射の高圧化で煤をとばすという事じゃないかと考えています。
ただ、デンソーとマツダが「エンジン強度の制約上」と言っているのであれば微々たるものでしょうね。
私は、マツダとデンソーがそんなことも気が付かなかったのか? 走行試験(耐久試験)で見つけられなかったのか? がどうしても信じられないのですが、そういうレベルで開発をやっているとすると、HCCIエンジンも見るまでもなく同じ運命をたどると確信しています。
HCCIエンジンはもうすぐでしたっけ?
2018年度中の市場投入だとするとすでにラインはできているでしょうし、部品レベルでは生産もスタートしていますが、ディーゼルエンジンの混乱に人も取られているはずで、その影響も考えれば恐ろしい事です。
書込番号:21569315
10点

>トランスフォーマーT2さん
調べてみると、スカイアクティブディーゼルエンジンの低圧縮比14.6:1は、理論上でいえば理想の圧縮比なのでおかしくないのですが、いろいろな条件(部品の公差、運転状況、気温、燃料の質など)を考えた時に全く余裕がないのだと思います。
だから他社(車)は、その辺を加味して余裕を見て圧縮比をあげているのでしょう。
それで対応が楽な方のNOxを処理する尿素SCRシステムなどの機能を追加している。
フォルクスワーゲンはそこを不正した事がばれて尿素SCRシステムを追加しましたよね。
尿素SCRシステムはコストアップにはなりますが、PM(煤)の発生の問題よりも何とかなるということだと思います。
マツダは低圧縮比(理想圧縮比)を基本にすればNOxの事を考える必要がなく尿素SCRシステムを省くコストダウンを狙い、他の工夫で何とかしようとしたがことごとく失敗したということではないかと。
HCCIエンジンも理論上は可能だと思いますが、他社も検討してきたのになぜやらないのかというと、パテントなどの理由ではなく、いろいろな条件を加味した時に量産ベースにはのらないと判断しているのだと思います。
一品物の試作車を作るのとは訳が違いますから。
書込番号:21569417
12点

>tacyamahaさん
そうですね。
スカイアクティブディーゼルは一発逆転ホームラン狙いしすぎたのかもしれません。
特に初期型は対ガソリン車を意識してかなりパワフルな設定でしたから完成度の低さも相まって煤の発生量もオイル希釈も想定以上だったのかもですね。
最近のモデルに試乗するとビックリするくらいマイルドになっていますし初期型でもディーラーに入庫する度に穏やかになっていったのは煤を減らす苦肉の策なんでしょう。
ただそれで根本的な解決になるのかはわかりませんし保証切れまでの時間稼ぎであれば寧ろユーザーにとってはただの不利益でしかありませんよね。
書込番号:21569480 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>トランスフォーマーT2さん
>on the willowさん がインジェクターが対策品になっているとコメントしていましたが、マツダのホームページで確認しても、
リコールやサービスキャンペーンなどでのインジェクター交換なんて内容はありませんでした。
まーせいぜい、「インジェクタおよび排気側のバルブ周辺に堆積した煤を清掃します。」ですね。
対策品があれば、不具合発生、混乱を避けるためにも全数の交換を行っているはずです。
>on the willowさん が口から出まかせで嘘を付いているのか、改良されているが効果薄で対応しないのか。
どちらにしても、根本対策はインジェクターしかありませんので、それが対策出来ないという事は終わりということでしょう。
今回のリコールで、不具合が発生すればインジェクターを交換するようですが、今までも巷でやられていた内容で、新車状態に戻すという事でしかないでしょうね。
インジェクター4本の交換には、20万円以上の費用が掛かりますが、何らかの方法で洗浄できれば、マツダが売り続ける限りは結構な仕事で儲けられそうな気がします。
書込番号:21569764
7点

議論を拝見しながら改めて1.5Dと2.2Dの図面を見ていました(「マツダ技報を見ていると気づくことも在る・・・・。」で検索してみてください。)。
2.2Dでは高温EGR(燃焼室近辺に配置)での循環気(含む煤)が吸気に合流する構造になっていたのを1.5Dではこれを独立させたようです。
これによって初期の2.2Dでの吸気センサー汚れ問題を解決したのでしょう。
その上に1.5Dでは2.2Dに存在しなかった低温EGRの流路を追加しています。
ただしこれは高圧EGR管より排気側に近い配置になります。また高圧EGRと違い一度DPFを通した空気を循環させるため含んでいる煤が少ないと考えられます。
そして低圧EGRを使うためには排気シャッターを閉める必要があります。リコールになったのがここのバルブのバネですね。
僕が見たブログでは、通常大きな吸気量が必要な場合排気シャッタ―を閉め低温EGRからの吸気を燃焼室に回すところ、エンジンの低回転状態から急に回転を上げると低温EGR管の排気シャッタ―の閉鎖が間に合わず、高圧EGRが稼働し煤を含んだ循環気がシリンダーに流れ込むと見立てていました。
この見立てが正しいとすると、高温EGRを稼働させる頻度の高い運転の場合燃焼室に煤が還流する度合いが大きくインジェクターへの煤の堆積が増えることになります。今回の予見リコールでの部品交換がここですよね。
何名かの方が訴えていたノッキングの発生が高圧EGRの高い頻度での作動→インジェクターへの煤の堆積という過程を経たものであるなら、排気シャッタ―が閉まるまでの時間を少しでも短くするためにバネを強化するということになるのでしょう。
結局普段高温EGRがなるべく稼働しないような運転を行いつつ、それでも溜まる煤についてはたまにディーラーで煤焼きを依頼したりり、ディーゼルワンで洗浄したり(BMWやメルセデスでは普通に純正で勧めてますよね)、一定時間の高回転運転をしたりということになるのでしょうかねー。
そして1.5Dが不調になるかどうかの分かれ目はこと煤の堆積ということに注目するなら、普段のアクセル操作が低音EGRの動作の時間の余裕があるものかどうかとうことになりますね。
もともとの煤の発生の少ないアクセルワークの人は特に意識しなくてもエンジンの不調が発生しないということですね。
書込番号:21569854
9点

>tacyamahaさん
昨年末にインジェクター&バルブスプリング交換しました
昨日OIL交換&プログラム変更を受け、その際に新旧のインジェクター(型番)がある事は確認しました
(新品番が0.5ザクリかは確認していません)
残念ながら自車には古い方が取り付けられたそうです
現状問題はないので再度交換作業依頼など言い過ぎてクレーマー認定されたくは無い(泣)
仮に再発する場合の保険にはなるのでこのままの状態で様子見です
書込番号:21569902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まめめっちさん
低温EGR管の排気シャッタ―のバルブのバネではありませんよ。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20180129002/4172-2.html
この図にあるように、排気バルブのスプリングです。
今までも、問題が発生するとこのスプリングをバネレートの高いものに交換していましたが、動き(閉まり)が悪くなっている排気バルブを無理矢理に閉める狙いだと思われます。
書込番号:21569905
6点

>まめめっちさん
詳しい説明ありがとうございます。
結局は素早いアクセルワークはスカイアクティブディーゼルには禁忌ってことなんですね?
自分はディーラーらしからぬ加速感に惚れて買ったので結構ズバッとアクセル開けてました、、
だから最近のモデルは踏んでも驚くような加速感が無くなったのかと納得です。
でもそれじゃあスカイアクティブディーゼルの魅力半減ですね。
あれ駄目これ駄目で我慢しながら乗っても長期的には煤が溜まって保証が切れたら自腹でインジェクター交換では悲しすぎますよ。
書込番号:21569927 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>帰ってきたmaz2さん
私は、マツダの技術的なレベルの低さには愕然としますが、トヨタや日産と比べれば対応については評価しています。
今回のリコールで、真の原因にまで言及していますし、半永久的に面倒を見てもらえる様なニアンスもありますので、これからも不具合の発生を気にしないといけないとしても、金銭的な負担は避けられるでしょう。
ただ、ディーラーやマツダ本社に確認しておく必要はあると思います。
という意味でも、インジェクターの事については特に詳しく聞いておいてもらいたいです。
あとは、不具合の発生時に致命的な事故などに繋がらなければいいのですが、今まで、不具合に見舞われた方々の話を見ていると心配になります。
書込番号:21569945
7点

>tacyamahaさん
前回の発症?ではほんの息つぎ程度の物を察知したと自負しています。
確かに本チャンが来たとすれば些か恐怖はありますが
今後も細かく観察して行きたいと思います
自分の年代の人たちはキャブ車やリンクケーブルはワイヤーだったのでアクセルはベカベカ踏まないんですが
今時の人達は車が全部やってくれてるのに慣れると
繊細なアクセルワークには無頓着なのかなと思ったりもしています。
書込番号:21570060 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tacyamahaさん
すいません。文系頭で精いっぱい図を理解したんですけど…間違ってますね。
>T2さん
その人のアクセルのタイミングがマツダのEGPの稼働にたまたま合わないかどうかということになるんですかね。あくまで一つの見立てってことで…。
書込番号:21570115
1点

>帰ってきたmaz2さん
それはどうなんですかね?
キャブ車の感覚を覚えているドライバーなんてごく一部でしょう。
知り合いの80過ぎの爺さんでもがんがんアクセル開けますよ(笑)
それこそプリウスみたいなエコカーでも急加速するドライバーはいくらでもいます。
だいたいアクセル踏みたかに制限がかかる車なんて今の時代の車としては失格ものですよね。
だから現行のは踏んでもモッサリしか加速しないようにしつけてあるんじゃないでしょうか?
何をやってもできるだけ煤が溜まらないように。
書込番号:21570147 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>トランスフォーマーT2さん
こんばんは、
>メーカー推奨の走らせ方でもトラブルが生じたユーザーもいるわけですがそれについてはどのように説明されるのでしょうか?
私も普通に乗っていて壊れた一人ですが、普通に乗っていて壊れたら故障ですよね。
それ以外に何かあるのですか?
他の方が指摘されていたように、この掲示板の書き込みは、トランスフォーマーT2さんの書き込みも含めて、技術的な間違い、いわゆる思い込みが非常に多いのですが、それを他の方のように都度指摘訂正しても場が荒れてしまうだけ様なので(荒らしはそれが目的だと思います)、正確な情報の収集や情報発信の場としては、あまり適していないと思っています。
私は今までと同様、今後も書き込みは控えめにするつもりなので、個別の返信はないものと思ってください。
よろしくお願いします。
書込番号:21570839
11点

>まめめっちさん
URL拝見しました。前にも書きましたが、コメントのくだりから競技系でなくストリート系のROMチューンでしょうね。それで一般道走行しているので、煤がたまっても仕方がないところ。内容が支離滅裂(吸気がスムーズになり演算処理が減った、等)なので、全く参考にならないです。この業者にはROMチューン車の御用達なのかもしれませんが。
>ディーラーにいちいちお願いせずとも自分で一手間掛けて1.5Dのコンディションをより良好に保つことができるなら
ガソリンエンジンでもススがゼロになる燃焼条件はないから、その一手間はわからない、というより無いでしょう。若い方がは知らない人が多いようですが、ガソンエンジンでもEGRは30年近く前から採用されており(最初は排ガス規制が厳しい米国から)、それによる煤の問題は大なり小なり起きています。
>議論を拝見しながら改めて1.5Dと2.2Dの図面を見ていました
そのブログの内容も間違いを指摘すると膨大で時間の無駄なのでコメントしません。ネットは玉石混交ですね。
書込番号:21571456
5点

>Kayzさん
ブログ面白い見立てだと思ったんですけどねー。
>aquablauさん>tacyamahaさん
写真を見せられるとEGRの詰まりによる吸気量のダウンがディーゼルエンジンの性能低下につながるというのが直感的な説得力を持っているように感じるんですよね。でも1.5Dのガクブルはそれが主因ではなく、インジェクターの異常な詰まりが主因なんだろうと、そしてEGRがインジェクターの異常の詰まりに一役買ってるのかなというのが今回のスレをきっかけに皆さんのコメントを拝見しながら今感じていることです。
書込番号:21573593
0点

>まめめっちさん
>1.5Dのガクブルはそれが主因ではなく、インジェクターの異常な詰まりが主因なんだろうと
→1.5Dのガクブルと言っている症状は、排気バルブが閉まりきらないことによる圧縮不良の失火ですので、インジェクターの異常な詰まりは直接的な原因ではありません。
インジェクターの異常な詰まりにより煤が増大して排気バルブ周りにその煤が付着して排気バルブが閉まりにくいくなる。
>そしてEGRがインジェクターの異常の詰まりに一役買ってる
→
EGRは排ガスを吸気に戻す装置で、デミオの1.5Lの場合は排ガスの戻しはDPFで煤を浄化した後を戻しているので関係ありません。
書込番号:21576078
2点

>tacyamahaさん
ご指摘ありがとうございます。煤の蓄積からガクブルに至る流れがイメージできてなくて…何度も指摘いただきすいません。
ただ1.5DにはDFPを通ってない高温EGRがあるようなので、その動作頻度が煤の異常蓄積につながるとうのはおもしろい見立てだと思っていますよ。
書込番号:21576579
4点

>まめめっちさん
>tacyamahaさん
>Kayzさん
>aquablauさん
>トランスフォーマーT2さん
>帰ってきたmaz2さん
>アフロ・零さん
>ニヒマルGTさん
>obaoさん
>広瀬すすさん
有る外国車1.2Lターボなんですが、5000Kほどで排気系統のアラームが出ました。
ローンチコントロールモードが有るので、200mの田んぼ道、60kmまでの急加速を2回やってみました。
それで消えてから、排気ガス関連のリコール通知が来て出すと少し燃費が悪くなりました。
リーンバーン関連でそのようなすすなどが付きやすかったのかもしれません。
書込番号:24728037
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
失礼します。
デミオに乗っており朝にキーボタンの開を押してもドアの開の所を押しても直ぐに反応しません、30秒くらいはずっとドアが開かない状態です。
他の時は直ぐに反応し開くのですが毎日朝だけ開きません。
カーショップの方で電池交換をしようとしたのですがキーに電池は入っており問題ないとのことでした。
同じ様な現象が起きた事がある方や原因など分かる方いました、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24681468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>むげさまさん
>デミオに乗っており朝にキーボタンの開を押してもドアの開の所を押しても直ぐに反応しません、30秒く>らいはずっとドアが開かない状態です。
自動車のバッテリーが弱っているんじゃないですか。
書込番号:24681497
4点

一定時間すると 電池保護のため 通信頻度落とすんじゃないかな
書込番号:24681529
2点

>カーショップの方で電池交換をしようとしたのですがキーに電池は入っており問題ないとのことでした。
キーに電池が入っているのは当たり前ですが、電圧が下がっていると思われるので、高い物でもないので先ずは交換してみることですね。
書込番号:24681583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

朝の30秒だけという条件がよくわからないので自分のとは違うかも知れませんが
テスターで電池の電圧測ると3.0Vはあり、ボタンを押すと赤いランプも点いているのですが、
クルマが無反応ということがありました。
電池交換したらうそのように直りました。
書込番号:24681756
1点

自動車のバッテリーも測ってもらいましたが問題ないとのことでした
書込番号:24681848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入してから3年経って急にその様な現象になったのでよくわからなくて
書込番号:24681850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね、店員の方に電池は関係ないと言われましたが一度交換してみます
書込番号:24681851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じような現象に近いかもしれないです、一度交換してみます
書込番号:24681853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入から3年
頻度によりますが、朝一?らしいのでほぼ電池でしょうね?
急にではなく、ジワジワと低下してるはずです。
家でもそうですが、コンビニでも購入出来ますので、予備も含めて交換をお勧めします。
書込番号:24681975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

朝開かないなら寒さによる電池の電圧降下でしょう。いずれにせよ3年も使えば電池は消耗しているはずですよ。
テスター或いはマルチメータと呼ばれる測定器を買っておけば自分で電圧が測定できます。
https://www.sanwa-meter.co.jp/japan/products/digital_multimeters/index.html
書込番号:24682100
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 私の車まだ3年ですが、
⊂) もう既に一度電池交換してます・・・
|/
|
書込番号:24682209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマートキーでしたら電池交換は年1回行わないと
車との通信状態は安定しないようです。
メーカーの電池交換推奨も1年になっております。
書込番号:24682320
1点

え!3年間電池交換してなかったという話ですか?
それは交換しましょう、話はそれからです。
ちなみにわたしの3V出てるのに動作不良の話は数ヶ月前に交換した電池の話です。
交換したばっかりなのに何が起きたんだろうかと。
消費期限は切れていないものの安く買ったものなのでダメだったと思われ、
同銘柄の在庫はすべて捨てました。
ボタン電池はなんか難しいんですよね。
家電量販店でそこそこの価格の誰でも知ってる国内メーカーのものを買ったらダメだったり。
案外100均のほうがよく在庫が回転していていいのかも知れません。
書込番号:24682683
0点

>むげさまさん
キーのバッテリーについて、私は2年目の定期点検時に交換され、バッテリーは2年毎交換と言われてます。
100均のでも良いので(但し電気屋でも売ってるパナとか三菱とかメーカー品)定期的に交換した方が良いのでは。
交換の仕方はYouTubeで検索すれば見られますし簡単です。
書込番号:24683506
1点

まぁ電池でしょうね
ドアノブのボタンで反応しにくくなったりするので自分は百均の電池を年一回交換してます
書込番号:24683870
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ナビの部分に白い線の様な物が写り込んで入っているのですが、これは元々こういう仕様なのでしょうか。
それともおかしいのでしょうか。
中古で購入のため分からなく気になったので質問させて頂きました。分かる方教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:22493540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私のも、この様な線(模様)があります。
デザイン(?)と、勝手に解釈しています。
特に不都合も有りませんし。
書込番号:22493555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>むげさまさん
他の画面で消えるならデザインやで。
他の画面でも出るなら液晶の不具合。
画面オフでも出るなら画面の傷。
書込番号:22493597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>帰ってきたmaz2さん
やはりそうでしたか。
全然気にしてなかったですが、改めて問われると、
どうかなぁ? と思った訳でして。
有難うございました。
書込番号:22494505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|
|
|、∧
|Д゚ デザインだったのか・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24682393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


デミオの中古車 (全4モデル/1,720物件)
-
デミオ 13C−V スマートエディションII 自社 ローン スマートキー ナビ バックモニター ETC マニュアルエアコン 紺 衝突安全ボディ 助手席エアバッグ 運転席エアバッグ パワーウィンドウ
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 32.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 109.5万円
- 車両価格
- 95.6万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.8万km
-
デミオ XDツーリング 4WD ディーゼルターボ ナビ テレビ バックモニター インテリキー クルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ パドルシフト 一年間保証付き エンジンスターター
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 48.9万円
- 車両価格
- 35.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.3万km
-
デミオ 1.5 15S ノーブル クリムゾン マツダ認定中古車 スマートインETC 衝突被
- 支払総額
- 98.1万円
- 車両価格
- 85.8万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
16〜300万円
-
20〜199万円
-
15〜368万円
-
29〜378万円
-
28〜315万円
-
40〜462万円
-
67〜299万円
-
127〜473万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
デミオ 13C−V スマートエディションII 自社 ローン スマートキー ナビ バックモニター ETC マニュアルエアコン 紺 衝突安全ボディ 助手席エアバッグ 運転席エアバッグ パワーウィンドウ
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 32.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 109.5万円
- 車両価格
- 95.6万円
- 諸費用
- 13.9万円
-
デミオ XDツーリング 4WD ディーゼルターボ ナビ テレビ バックモニター インテリキー クルーズコントロール 衝突軽減ブレーキ パドルシフト 一年間保証付き エンジンスターター
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 63.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
- 支払総額
- 48.9万円
- 車両価格
- 35.9万円
- 諸費用
- 13.0万円