デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 15〜163 万円 (1,731物件) デミオの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全1898スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2016年3月27日 21:57 |
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31 | 10 | 2016年3月27日 21:50 |
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84 | 16 | 2016年3月26日 19:59 |
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34 | 15 | 2016年3月26日 14:44 |
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17 | 16 | 2016年3月24日 10:04 |
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15 | 8 | 2016年3月23日 05:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
初期型XD-T FF ATです。
緩い下りで、アクセルオフしていると、ギアが勝手にニュートラル?に入ります。
そのあと、下り勾配がきつくなって、エンブレが欲しい状況になっても、ギアはニュートラル?のままです。
パドルシフトでシフトダウンすると、33kmくらい、1350回転くらいなので、回転数からは3速と思えるのに、2速と表示されます。
いつもはここでぐっとこらえてそのままにしていたのですが、今日は思い切って、さらにシフトダウンしてみました。
すると、ギア表示は1となり、回転数は2速の挙動を示しますが、2速の回転数になった2秒後くらいに本当の1速に入り、ものすごく回転が上昇します。同じ場所で必ず再発します。
このギア表示の誤りは、5速のスピード領域でニュートラル?に入っていたときに、パドルシフトでシフトダウンすると、4速なのに3速と誤表示、4速のスピードレンジでニュートラル?に入っていたときシフトダウンした場合は、3速なのに2速と表示されます。
同じようにギア表示がおかしい事があった方は、おられますか?
書込番号:19712917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5速のスピード領域でニュートラル?になった時にパドルシフトでシフトダウンしたら、4速の回転数なのに、3速と表示された後、さらにシフトダウンすると、回転数は3速なのに、表示は2となります。
パドルシフトの表示が正しいものに復帰するには、一度、ドライブモードに戻る必要があります。
この誤表示は、40000kmを過ぎたあたりから発生しだし、今は、上のスレで書いた条件が整うと必ず発生します。
書込番号:19713435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パドルシフトのギア表示がおかしい。
は,ニュートラルっぽい状態からパドルでシフトダウンしたとき,ロックアップせず,ニュートラルっぽい状態が継続されているために車速,回転数,ギヤ比で計算できないギヤに入っていることが原因という可能性が高くなりました。
故障,欠陥ではなく,味付けの好き嫌い(自分は,パドルでシフトダウンしたら速やかにロックアップすると思っていた)の可能性が高いです。
書込番号:19734819
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
新車10,000kmくらいまでは、100mくらい先の信号が赤になって、平地や緩い下りで、アクセルオフするとエンブレが効いてアクセルを踏み足さないと前へ進まず、もう少し惰性で走ればもっと燃費がよくなるのにと思っていました。
それが10,000kmを過ぎたころから、平地や緩い下りでアクセルオフするとニュートラル?(負荷がなく、回転数はほぼアイドル)に入るようになり、ナイス学習と思っていました。
しかし、それは間違いでした。それは別スレで。
さて、質問です。
ディーゼルのATで、平地や緩い下り坂でアクセルオフすると、ニュートラルのように負荷がなく、回転数がアイドリング近くまで落ちる現象になる方はおられますでしょうか?
ガソリンのATは新開発、ディーゼルのATはアクセラの流用なのでガソリンの方は、スルーでお願いします。
書込番号:19712819 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アクセラの流用ではなく、小型化されており、アクセラとまったく同じではありませんでした。訂正します。
書込番号:19712931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

似たような、感覚は、あります。
6速ATと言っても、いつもロックしてる訳では無さそうです。
エンブレに関しては、エンブレが必要かどうかを車に伝える必要があるので、
軽くブレーキを踏むとシフトダウンしてくれますよね。
何もししないアクセルオフは、流すような動きになると思います。
途中から、ATの制御か変わるとは、思えないのですが…
何かの学習機能でも、有るのでしょうか?
明日、長距離をのるので、気を付けて確認してみます。
書込番号:19713306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カイザードさん、ありがとうございます。
自分のは、4速にロックしている状態できつい下り勾配になり、足ブレーキをあてると自動的に3速に落ちることはありますが、だいたい自動的にシフトダウンするより前に、パドルシフトでシフトダウンしています。
昔からニュートラル?に入っていたのに 、最近、おかしい、おかしい、と思い始めたのは、前は、ニュートラル?からも自動的にシフトダウンしていたのに、今はしなくなったからと思います。
これはきついと思う谷越えで(勾配7%くらい)、しかも、ほぼ直線で非常にスピードがでるような場所で、登りきって頂上付近過ぎにニュートラル?に入り、勾配がきつくなっても、いつまでもニュートラルのままなので、少々気味悪く感じます。この場合、恐怖心から、先にパドルシフトを操作してしまいます。
別スレですが、このときは、4速の回転数なのに、画面には3と表示されています。
書込番号:19713423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

書いた直後になんですが、おかしい、おかしい、と思い始めた理由は、ギア表示がおかしくなった時からで、ATそのものの挙動は変わっていないのかも知れません。
書込番号:19713426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ディーゼルのATで、平地や緩い下り坂でアクセルオフすると、ニュートラルのように負荷がなく、回転数がアイドリング近くまで落ちる現象になる方はおられますでしょうか?
ウチのも2万キロを超えましたが、
そこまで極端な現象は起きたことが無いです。
強いて似たような状況をあげるなら・・・
長距離を走るとバッテリーが満タンになるようで、
そんな時にエンブレを使うと i-ELOOP が直ぐに満タンになって、
回生充電を弱めるようです。
そうなると緩い下り坂の時に
エンブレが無くなってスッと空走する感じになります。
平地だと弱いエンブレのまま減速するし、
強い下り坂だとシフトダウンしてエンブレが強くなるんですが、
たまたま丁度バランスが取れている弱い下り坂だと、
空走しているような感じにはなります。
書込番号:19714058
8点

ATの挙動に気を付けながら、250K程走ってきました。
パドルシフトはあまり使わないのですが、今日は積極的に使い、
シフトノブによるマニュアル操作を交えながら、表示の差異や、
ギアが抜けるような感覚も注意して走ってみました。
時速60Kmで走行中、ATは恐らく5速のはずなのですが、アイドリング近くまで下がる事もありました。
慣性で速度が維持出来るくらいの下り坂で、アクセルOFF、あきらかにその回転数はおかしいだろう!
数値的にはおかしいのですが、抜けた感じではなく、速度維持できて快適な感じです。
ここからアクセルを踏み込むと1500回転程度まで上がって加速を始めます。
最近のオートマチック車には燃費向上の機能として、
ニュートラルに近い状態で慣性走行させる事があるそうです。
通常だとブレーキやアクセルと連動して解除されるみたいです。
それと、表示がズレる件も、試してみましたが、この辺の差異は確認できませんでした。
例えは、50Kmでシフトノブをマニュアルモードにして、4速を確認。
その後パドルシフトでダウンさせるとDM3を表示、適正な回転まで上がります。
パドルシフトでアップして、DM4その後しばらくすると、Dに切り替わります。
各速度で試しましたが、表示と回転数の違いは確認できませんでした。
回転数が違うだろうと思えるのは、先のアクセルOFF時の慣性走行時だけです。
概ね良好で、デミオのAT良い感じでチューニングされてるなと言う印象です。
久し振りの長距離走行、昇りのワインディング(チョット狭い山道)快適ですね。
2速3速でスイスイ登っていきます。
私はヤッパリ、パドルシフトより、MTモードのシフトレバーが良いな・・・
パドルはハンドルを切り込んだ状態では、オロオロ探してしまいます。
書込番号:19715727
3点

私も経験あります。ただ1年過ぎてからの話で以前は走行中に
1000回転以下になる事は一度もありませんでした(たぶん)
1年点検時を境に、ちょっと性格が変わった気がします。
書込番号:19717478
1点

みなさんありがとうございます。
私も月曜,700kmほど走ってきました。
違和感ゼロ,誤動作ゼロで全く問題がありませんでした。
快適そのものです。
昨日700km走行したとき,足ブレーキや勾配の変化だけでシフトダウンするタイミングを確認しましたが,自分が好むシフトダウンタイミングから2秒以上後でした。
自分は,自動でシフトダウンするより前にパドルで操作することがほとんどみたいで,今まで,足ブレーキ主導や勾配変化による自動シフトダウンをほとんど体感していないことがよくわかりました。
改めて違和感を感じる条件を整理すると,峠越えや登山口駐車場などの高地からの下り発進で,アクセルを入れて20kmくらいに加速し,その後アクセルオフでも車がゆるやかに加速(アクセルを軽めに踏んだ時と同じくらいの加速)し,30から50km/hに達したころに,急勾配(7%から10%)になるような道路です。
この間,アクセルを抜いた直後にニュートラル?になったままです。
ただ,自動的にシフトアップするはずなのにそれより前のタイミングで,パドルを操作している可能性もあります。
このまま加速して止まらなくなったらという恐怖心から,速やかにATをロック状態にしたいという気持ちがあります。
また,運転の癖で,足ブレーキより前にパドルを操作します。
これは妄想かもしれませんが,
ニュートラルの4速から
私→パドルでシフトダウン 機械のATにシフトダウンしろと指令 ギヤ情報変数を -1 しろと指令
コンピュータ→自動でシフトダウン 機械のATにシフトダウンしろと指令 ギヤ情報変数を -1 しろと指令
この2つがほぼ同時
ここで,ギヤ情報変数はマイナス2されるが,機械のATは,そんなミリ秒の世界で2回シフトダウンできねー。
指令ミスじゃね。 こっちで勝手にキャンセルしとくから(おっと,ギヤ情報変数を+1するの忘れた)
その結果,回転数と速度は3速なのに表示が2なんてことは?
なんかニュートラル?になってるときだけ,ODBUを流れる情報に齟齬があるような気がしてきたんだけど。
書込番号:19719438
2点

1年点検後から空走感が増えた、というよりは
それ以前からも空走感は増えてました
以前は、
アクセルペダルを浮かせるにつれ車速が落ちる
→アクセルペダルだけで車速のコントロールができる
と感じてましたが
今はアクセルペダルを離すと空走しちゃう感じですよね
これは学習の結果だろうな、と思ってます
ギア誤表記は別件としてディーラーに調べてもらった方がよろしいかと
書込番号:19720462
0点

今日,ディーラーに行ってきました。
OBDU接続したPCを持ったメカが同乗。
レースドライバーのような気分でした。
そこで新発見とある仮説が。
まずは,新発見から。
1.燃費向上のために負荷がぬけニュートラルぽい回転数になったときも,ギアは何速かに入っていることになっていることが判りました。
概ね,直前にロックアップしていたギアと同じでした。
たとえば,4速 50km/h 1500rpm → 4速 45km/h 700rpmなど。
2.ニュートラルぽい状態になった時は,3速 30km/h 1000rpm という場合と,2速 30km/h 1000rpm という場合があり,ニュートラルぽい状態のもとでは,車速と回転数だけではギアを説明できない状況になることが判りました。
仮説
私は,下り勾配でDレンジのニュートラルぽい状態になった時にパドル操作してシフトダウンし,2速 30km/h 1300rpm と表示されるのは,車速と回転数からギヤ表示がおかしい(30km/h 1300rpm は3速のはずだ)と考えていましたが,新発見から
ニュートラルぽい状況下でパドルシフトでシフトダウンした場合,ニュートラルぽい状況のままギアをシフトダウンし,ニュートラルぽい状況は継続しており,滑っているため速度と回転数から考えられるギアより低いギアに入っていることがある
と推測しました。
メカに伝えたところ,
その推測は違うと否定はできない
ATの詳細な動作はわからないので調査して回答する
とのことでした。
ニュートラルぽい状況でさらに勾配がきつくなり,加速を食い止めるためにパドル操作でシフトダウンしているのに,ブレーキゼロ,アクセルゼロを理由にロック状態にならないのは,それはそれで仕様としてどうなの?と思います。
自分はパドル操作は速やかにロックアップを好みます。
書込番号:19734787
0点



カーナビでアルファベットが使えない。
JAXAに行こうと思ったら、アルファベットが有りません。
アルファベットは入力可能でしょうか。
とりあえず、スマホでJAXAを調べ、「宇宙航空研究開発機構」で登録しました。
「ジャクサ」では見つかりませんでした。
マツコネバージョン 55.00.650 JP M
地図データ更新済みです。
バージョン33の画面には、地球儀みたいなボタンが有り、アルファベットに切り換えて使えていた様です。
アルファベットの入力方法をご存知の方がいましたら、教えてください。
2点

自分はアクセラ乗りですが、確かに五十音検索画面ではアルファベット入力がありませんね。
一方、お気に入りの名称編集だとアルファベット入力出来ます(^。^;)
今のナビになってからは、ナビコンを多用するようになったので、あまり気にしてませんでした。
書込番号:19725942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現在のバージョンはアルファベット入力は無いですね。
そもそも目的地設定は、住所か電話番号か地図上で設定すればいいこと。
それと、略称では検索できません、PCで検索してるのではないのだから。
一部のカーナビでは略称で検索できるものもあるけど。
スマホがあれば、アプリのNaviCon使えばいい。
車に乗る前にGoogleMapで目的地を検索して
NaviConにルートを共有し、乗車時に目的地を転送すれば簡単ですけど(笑
書込番号:19726253
7点

Macan-Sさん
>そもそも目的地設定は、住所か電話番号か地図上で設定すればいいこと。
JAXAの名称以外総て分からないので設定は不可能です。
>それと、略称では検索できません、PCで検索してるのではないのだから。
JAXAは略称ですが、通称でもあります。
NHKは、日本放送協会
TBSは、東京放送
NTVは、日本テレビ放送網
これらは、アルファベットの方が分かり易いですね。
>スマホがあれば、アプリのNaviCon使えばいい。
今回JAXAから「宇宙航空研究開発機構」を検索したのと同じ様に二度手間です。
>車に乗る前にGoogleMapで目的地を検索して
運転中に思い立って行きたくなるので、乗る前には行えません。
こんな具合で、アルファベット入力を必要としています。
書込番号:19726980
6点

めんどくさい爺だな、ほんと嫌われるよ。屁理屈言ってると(笑
書込番号:19727039
12点

マツコネにかぎらず、だいたいのカーナビで名称検索するときはひらがな入力だったと思います。
(パイオニアやケンウッド等、通信できればフリーワード検索できるのもあります)
あと施設データは、タウンページをメインデータとするナビが多いと思われますが、そこにはJAXAでは登録されてないため
仮にアルファベット入力できても出てこないのではと思います。
(NHKはNHK〇〇放送局と登録されてるので検索できそうです)
書込番号:19727074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>めんどくさい爺だな、ほんと嫌われるよ。屁理屈言ってると
妻からもそう言われています。
色んな人がいるので、一面から見ないで、多面的に見てくださいね。
アルファベット入力が不可能なら諦めますので、確実な情報をお願いします。
Macan-Sさんに教えて頂いた様に、いずれNaviConは使う予定です。
でも、アルファベット入力が出来たら便利ですよね。
書込番号:19727081
6点

このじぃさんは屁理屈ばかり。
善意のアドバイスに屁理屈で返すな!!
書込番号:19727160
8点

太陽の人さん
アルファベット入力は無理ですので、今の仕様に慣れるしかないでしょう。
もしくはマツダに機能改善の要求するとかね。
書込番号:19727216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

太陽の人さんの過去スレと同じいつものパターンですわ。
ああいえば上祐、ですから(笑
暇だからね、誰かに相手にして欲しいんだろ(笑
マツダお客様相談センターに電話して暇つぶしすればいいんじゃないですか。
と書けばまた何かいってくるだろう(笑
もう無視するけど。老害は今後相手にしません。
書込番号:19727258
11点

Macan-Sさんのご指導に従い、マツダコールセンタに問合せましたので、結果をご報告します。
1.Ver55には、アルファベット入力機能は付いていない。
2.NHKは、「えぬえっちけい」とひらがな入力すると検索可能である。(オペレータが実際に行い確認)
3.施設により登録されていない物もある。
最初からコールセンタで聞けばいいじゃないかと、突っ込みが入りそうです。
ただ、価格.comのクチコミ掲示板は、多くの人からの意見を聞くことが出来る、素晴らしい場なのでお尋ねしました。
コールセンタで聞けば、私個人だけの情報で終わりますが、この様にご報告する事で、他の人にも知ってもらう事ができます。
当然、不要な情報と思われる方もいるでしょうが、やっぱりそうだったのかと確認された方もいると思います。
色々なご意見を頂き、有難うございました。
書込番号:19727505
5点

>太陽の人さん
ご苦労様です。まだマツコネ車ないのでいろいろ勉強になってます。
ところで、Hは「エイチ」ではなく「エッチ」読みですか?嬉しくなりました。
書込番号:19727947
3点

乗った後でもスマホの方が早いです。(笑)
年寄りにスマホは無理かも。
こういうのを相手にしなければならないメーカーサポートも大変ですが、全て商品価格に還元されます。(泣)
書込番号:19729456 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

名称変更でアルファベットが使えるのなら、それでイイのでは?
日本放送協会と表示されているのを NHK と入力し直せば済むだけだから。
検索でアルファベットが使えなくても、
カラオケルームのタブレット型リモコンと同じようになっていれば、
実用上は問題無いんですけどね。
例えば、
カラオケだと、 EXILE は歌手名の 「 え 」 の欄に表示されているので、
ナビの NHK も 「 え 」 の欄に表示されていると分かり易い。
どうでもイイ話でした。(笑
書込番号:19729902
1点


>マギー・ミネンコさん
え、それはグーグルが東北弁も通じるってこと?
書込番号:19730885
0点

>terry_satoさん
>こういうのを相手にしなければならないメーカーサポートも大変ですが、全て商品価格に還元されます。(泣)
そういうあなたも年をとってから最先端のものについて行けず、
同じようなことを言われたらいい気がしますか。
書込番号:19731075
8点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
純正スピーカーにもう少し低音をプラスしたくて、イエローHのチラシをみたところ、パイオニアのサブウーファーTS-WX120Aが¥13800のセール、座席下にでも取り付けてみようかなと思ったのですが、工賃聞いてみたら¥8,000、つまり合計2万オーバーでした。
しかもコンパクトで座席下といえども、後部座席に大人が座ると足元の居住空間も更なる悪化にもなるし、そこまでお金がかかるなら同等程度で、DIYでフロントSP+インナーバッフルを交換して(ついてに多少のデッドニングして)違う角度から音質Upしても良いかなと思い、みんからや価格コム、Amazon等でいろいろ調べた結果、
・パイオニア TS-J1710A
・アルパイン DLX-F17W
この2つがセパレート以外では良さげなので候補にあげているところなのですが、実際、DJデミオに装着しているレビューが見当たらなく、こちらの類似機種にチャレンジされた方またはこれ以外でお薦めなどありましたらよろしくお願いいたします。
配線作業が簡単そうなのでコアキシャルタイプのご意見いただけるとありがたいです。
4点

純正スピーカーの中高音に不満はあるのでしょうか。
もし無いのであれば、サブウーファーをDIYで付けられるのが一番安価です。
ヘッドユニットにRCA出力が付いていれば取り付けは楽です。
後はバッ直が少し面倒ですが、それさえできれば簡単です。
スピーカーユニット交換とデッドニングをしても気に入るような音が出る保障はありません。
(結構ノウハウがあるので泥沼化する可能性あり)
お金と手間を掛けた割りにたいしたこと無かった・・・とならないことを願います。
何事も経験なのでDIYでしてみるのもありかも知れません。
書込番号:19714997
3点

DJデミオでしょ。
どう転んでも純正以外のHU使えない、SW用外部出力持ってないからスピーカーラインからの分岐。
プロショップなら純正ラインにシステム組んで社外HU組んでる所有るけど。
そのまま繋ぐと音質が悪いからハイローコンバーター通す事になる。
コアキシャルフロントに持って来るならかなり高性能なプロセッサー使っても音が良くなる限界値は低いから
普通にセパレイトだけど。
それにJはネットワーク別だから配線が〜というのはセパレイトのCと大して変わらない。
書込番号:19715482
3点

>CD-95さん
ご意見どうもありがとうございます。
>純正スピーカーの中高音に不満はあるのでしょうか。
そうですね、とくに低域をもう少しなんとかできないか、もう少し低音をハッキリしたものにしたらよい音場になるかと思っておりました。
それで、最初お店に行ってそのままウーファー取り付けようという勢いでいったのですが、売り切れ在庫なしで明後日以降じゃないと入荷しないとのことでしたので、帰ってからいろいろ熟考いたしました。
純正またはスーピーカー交換とデッドニング等施すより、サブウーファー取り付けのほうが有意に音の違いを感じれると(前車はサブウーファーありのBOSEシステムでした)思っておりましたが、イエローハットやオートバックスでパイとケンウッドの弁当箱ウーファーのダミーを借りて座席下に設置したりもしてみて、ある程度の重低音と引き換え(1万程度のサブウーファーの効果懸念もあります)に、これ以上居住空間を犠牲にするのもどうかと、このクラスだと仕方ないのでしょうけれどサブウーファーの低音のディレイというのも少し気になり、このたびとりあえずフロントだけ交換して様子見てみようと思った次第です。
>後はバッ直が少し面倒ですが
そうなんですよね、スピーカー取り換えくらいでしたらやる気になるのですが・・・(;'∀')
書込番号:19715521
3点

>AS−Pさん
ご提案どうもありがとうございます。
>普通にセパレイトだけど。
そうですね、そのほうが車室内の音響特性にあわせて高音質なのはわかっているのですが・・・、セパレイトに迷いがなければそうするのですが、Aピラー周辺への細工やCだと¥10,000ほど高くなっちゃうので、今回は2WAYで検討しているところです(;´∀`)
書込番号:19715814
3点

安いサブウーハーは後悔しますよ。安っぽい音しか出ませんから。せめて3万位出さないと。(余計音質落ちます)
書込番号:19716040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マギー・ミネンコさん
はじめまして。
・パイオニア TS-J1710A
・アルパイン DLX-F17W
この2機種ですと、パイオニアかと思います。
アルパインはドア内の深さが足りず、特殊加工無しでは取付け不可能かと。
余談ですが、当方DLX-F17Sを使っていますが(ドアスピーカーはDLX-F17Wと同一)、きちんと取付ければ非常にパンチ力のある低音が出る逸品と思います。
パイオニアは、インナーバッフルボードでかさ上げすれば取付けられるよう気がします(確認&自己責任でお願いします)。
ただ取付けるだけではダメですので、背圧処理の為の資材(例えばレアルシルトアブソーブやディフュージョン等)を貼り付けるスペースも考慮しないといけません。
そして、ドアアウターパネル、インナーパネルを制振すれば、プチデッドニングとなり第一段階終了です。
これでとりあえず、「おぉー!」と感動してしばらく乗ってられると思いますが、すぐに上を目指したくなります(沼の入り口です)。
順序としては、
1.アンプ追加
2.スピーカーをセパレートに交換しつつ、Aピラーにマウント(別にダッシュ上でも良いですが)、スピーカーケーブル引き直し
3.ドアチューニング
4.サブウーファー及びウーファー用アンプ追加
5.プロセッサー追加
という感じになるかなと思います。
もしかすると、マツコネの汎用性の無さ故に、プロセッサーを早めに追加した方が後の拡張がやりやすいかもしれませんが、沼にはまらなかった場合はプロセッサーは不要ですので、順番として最後にしました。
また、サブウーファー無しのシステムも全然アリかと思います。
よって、個人的には安価な薄型ウーファーを入れるよりは、TS-J1710Aで様子を見る(自分がどこまで求めるのか判断する)のが良いと思います。
書込番号:19717236
3点

>tariranさん
>安いサブウーハーは後悔しますよ
もう少しで衝動買しそうになりましたが、今回はお手軽サブウーハーは見送りとなりそうです。
貴重なご意見、どうもありがとうございます。
書込番号:19717363
0点

>hamaloさん
ご丁寧な回答どうもありがとうございます。
DLX-F17Sですか、いい車内音響なのではないかと想像しますね、羨ましいですね(o゚∀`o)
たしかにDLX-F17Wをデミオではありませんでしたが、ドアの深さ足りなくバッフルとスピーカーにクッションだったか何かのテープをかませて取り付けた、なんてレポートを見たことがありましたので、貴重なご意見助かりました。
いまのところ、おっしゃるように、沼につかる最初の一歩として先ずはTS-J1710Aを導入してみて、「泥沼化」しセパレート導入となった場合に、今回のやつをRに持っていくなどし、プロセッサーもその時に考えるなどで対応しようという気になってまいりました。
以前使ったニードルフェルトとエプトシールがたっぷり余っているので、合わせてプチデッドニング施そうと思います。
書込番号:19717448
1点

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淡い期待を持ちながら先ずは基本から |
より締まった低音?を出すためにトランク内デッドニング |
これでもかと、車内全体をデッドニング 一週間もすれば アレ? |
オマケ!大阪港第三突堤第七岸壁にてオーディオも良いけどレンズかな? |
>マギー・ミネンコさん
はじめまして。
結論はバランスのとれている純正オーディオ(特にデミオは特筆モノ)が一番良いのではと感じますが?
そういう私は数年前フロントSPからと安易に入り込み、そして沼に落ち込んだ者です...(笑)
「これで良いぞ!」と渾身のオーディオが出来上がったときから新たな苦悩が芽生え始めます?
聞くソースやその日の体調にも左右され、「あれ?」とふとした瞬間から自問が始まり、ゴールの見えない目標にと、そんな苦い経験があります。
家内が今年の初めにDJデミオを購入し iPod で、私が沼に填まるきっかけだった「高橋真梨子」のアルバムを聴きました、DJデミオは素晴らしい音を奏でています。
純正装備のオーディオでFocalにも負けないその艶っぽい声色に感心し、「Janet Kay」等々の Soft Reggae も純正で良くぞここまでと鳴らしていると私は思います?
一度沼に填まった者が言うのも変ですがデミオの純正オーディオ良いですよ、因みに マギー・ミネンコさんはiPhoneをお持ちですよね、
以前のスレッドで
>USB接続なしのBluetooth接続オンリー
このように書いておられたましたが
【超高音質?】ジョブズも吃驚?iTunesを変える最強イコライザ設定現る!?
http://matome.naver.jp/odai/2141804684189027701
【iOS小ネタ】「Late Night」イコライザを分析してみる
http://mirai.hatenablog.jp/entry/2013/12/18/201350
上記をご覧になり、一度USB接続で聞かれ 再考されればと思いますが?
スレタイから少し外れましたがお許しのほど・・・
書込番号:19717897
5点

>oosaka-bokucyanさん
横入りすみません
でもはまってしまった人ならではの知識ですね
しかも港のデミオかっこいい
レンズとの相乗効果でしょうけど明るいレンズもお持ちですね
本論
私はアテンザなのですが、マツダの車は20数年ぶりでして
ボーズのいう名のオプションを見て、きっとこれはトヨタの高級車のような音がするに違いないと思って落胆はや3年強
めんどくさがりの私は、ソースをつつくよりもデットニングかなとも思うのですが何かご意見を聞かせていただければ嬉しいです
ちなみに写真の程度のデットニングは10を超す費用はかかってますよね??
書込番号:19718759
1点

>NorthStar9さん
初めまして。
その前にマギー・ミネンコさん
スレタイを外してしまい申し訳ないです。
改めて NorthStar9さん
>何かご意見を聞かせていただければ
車のオーディオって難しいですよね?
ボーカルを大切にするとか、いろんな楽器がどこまで聞こえるとか、特に走りだすといろんな騒音が車内に入り、その騒音が自分が好む音楽ソースの一部をかき消しそれを補うために、例えば私がとことん拘ったオーディオは中高音がはっきりしすぎ?若い人たちは居心地が悪いらしいです。
で、若い人が好む音造りでは 爽やかに鳴るストリングスやボーカルが間の抜けた様で私はストレスが重なるばかり...
今、ブリジストンで「タイヤを替えると疲れも変わる」なんて宣伝がありますよね?
私の場合、車のオーディオもこれに似た考えだとおもうんです、長時間のドライブでBGM感覚で聞けるオーディオ、音楽ソースが持っている雰囲気を楽しむ、例えば、家族や親しい友人たちとドライブ中に バックで流れる音楽と景色が見事に填まり盛り上がる時って有りますよね、そんなオーディオが「理想かも?」と最近つくづくと思います。
BOSE、US仕様にありがちな余韻のある重低音が思い浮かびます、一度SABにでも持ち込んでドアのデッドニングがてら純正SPはそのままで、音圧が素直に上がるようにSP廻り(バッフルボードの交換も考え)の取り付け直しを相談するのはどうでしょう?
メーカの**仕様は余計な事を考えず基本純正パーツ主体に考える方が賢明、近道だと思います。
>写真の程度・・・費用はかかってますよね??
ハイ、天井とトランクで(笑)
NorthStar9さん、この様な答えで良いでしょうか
で、デミオの話に戻りますが、我が家のデミオ 純正オーディオを リアルタイマーアナライザー で計測したところ・・・
○水さん風に言うと、「う〜ん、どこぞのメーカーの400万クラスの純正オーディオより遙かにましかな?」
書込番号:19721167
1点

>oosaka-bokucyanさん
>スレタイを外してしまい申し訳ないです。
いえいえ、選択肢としてはありかと思いますよ^_^
貴重なご意見どうもありがとうございました。
書込番号:19724228
0点

ドアの中の共鳴(反響)がかなり悪さをしていて、中音の濁りになっています。スピーカーを外した穴から吸音材を適度に入れるとこの中音が減少し、すっきりした音になります。
この濁りのせいで中音の音量が増え総体的に低音をマスキングしていたのが無くなり意外なくらい低音が出るように感じます。
純正のスピーカーは限界があるので市販品に交換をお勧めしますが、吸音材は必須ですね。
吸音材ナシではどんな高級なスピーカーにしても雑音が多くて宝の持ち腐れになります。
私が使っているのは特価のダイキャストも使っていないプレス鋼板のセパレート型ですが、デッドニングで十分満足してます。
(制振シートとか貼りまくっていますが、一番簡単に効果があるのが吸音材です。)
上を目指せばきりがないのでほどほどに(笑)
書込番号:19724422
3点

>oosaka-bokucyanさん
映像に写っているフロントスピーカーは、FOCALでしょうか?^^;
>【超高音質?】ジョブズも吃驚?iTunesを変える最強イコライザ設定現る!?
http://matome.naver.jp/odai/2141804684189027701
>【iOS小ネタ】「Late Night」イコライザを分析してみる
http://mirai.hatenablog.jp/entry/2013/12/18/201350
ご案内いただきました高音質ネタ、どうもありがとうございました。
どちらも試しましたが、個人的にドンシャリ大好きなので、中域帯をもっと下げて0以下に設定すると好みになりそうです。
書込番号:19726988
2点

>マギー・ミネンコさん
初めまして。
>映像に写っているフロントスピーカーは、FOCALでしょうか?^^;
ハイ、FOCALです、すごいですね形を見るだけで分かるんですね?
>どちらも試しましたが、個人的にドンシャリ大好きなので、中域帯をもっと下げて0以下に設定すると好みになりそうです。
良かったです、どうぞお楽しみください。
SPを交換すると・・・もっと○くなるかも?(悪魔のささやき)
ところで、前回動画UPが巧く出来ていなかったので再度トライです。
書込番号:19730370
0点



そろそろスタッドレスタイヤからデミオ標準タイヤに戻す時期になりました。
タイヤ(ホイール付き)交換の技術費用は、\1,000〜\2.000/本のようです。
4本で約\6,000前後となります。
昔、パンクしたらスペアタイヤ交換は自分でしていたので、業者に頼まないで自分で交換しようと思います。
1.十字レンチとトルクレンチを使う方法と
2.インパクト トルクレンチを使う方法のどちらにしようか検討して見ました。
インパクトを使っても、トルクレンチで最終確認する必要があるので、1の方法より、相当割高になりますが、
安いインパクトは6千円代から有り、タイヤ交換技術費にちょっと足せば購入可能なので、こちらにしようと考えています。
冬に成ったら、また使えるので、投資すれば、かえって安くなります。
XD Mid Century FF ATのナットの指定トルクはどのくらいか、分かりましたら教えてください。
それに合った工具を購入しようと思います。
取説のパンクの項を見ましたが、スペアタイヤを積んでいないので、トルクの説明が有りませんでした。
ホイールバランスは、既にしてあるタイヤなので、考慮する必要は無いと考えていますが、一度外したら再調整が必要でしょうか。
エアーだけで良いと思うのですが。
3点

うちのディーラーは4本2000円ですよ。
書込番号:19719688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちのディーラーも4本2.000円です。
ただ4月登録のためパックでメンテの点検時に持ち込めば無償で交換してもらえます。
書込番号:19719729
1点

4本で2000円ですか。
迷いますね。
4月にリコールの部品交換が有るので、その時に頼めば無償でやって貰えるかも知れませんね。
書込番号:19719768
1点

太陽の人さん
大概のディーラーでは、タイヤ交換(夏冬4本)の交換費用が設定されています。
おおむね2,000〜3,000円程度となります。
>タイヤ(ホイール付き)交換の技術費用は、\1,000〜\2.000/本のようです。4本で約\6,000前後となります。
じゃなくて、直接確認してください。
マツダ車のトルク一覧を紹介します。
↓
https://www.fastcloud.jp/mazda/web/faq/faq/345/1/0024.pdf
DJなら108N・mでOKです。
市販(一般向け)のトルクレンチでは、このトルク近辺ににプリセットさせています。
大自工業やエマーソン
↓
http://www.daiji.co.jp/products/product04/f-92
http://www.amazon.co.jp/EMERSON-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-24mm%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB21mm%E8%96%84%E5%8F%A3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BB%98%E5%B1%9E/dp/B00369X0W2
御自身のお車1台分なら、インパクトがなくてもトルクレンチ1本で事足ります。
十字レンチは要らないですね
書込番号:19719776
1点

>タイヤ(ホイール付き)交換の技術費用は、\1,000〜\2.000/本のようです。
>4本で約\6,000前後となります。
これってどこの作業価格?
じい様が作業すれば一時間以上は掛かるでしょう?きっと。
疲れるし、服も汚れるし、たかが\2,000くらいだろ、
ケチるよりディーラーに頼んだ方が確実でしょう。
書込番号:19719935
2点

>太陽の人さん
インパクトは締め付けし過ぎや、ネジ山違いの危険があるの使わない方が良い。
締め付けし過ぎの時にトルクレンチ使っても意味を成しません。
最悪ハブボルト捻じ切り破断です。
ジャッキアップやタイヤ外しまでは当然やり方を知っていると思うので省きますが、
まずは、ハブボルトの汚れをパーツクリーナーで取る(油脂類は使わないこと)
そして工具を使わずナットが回せるまでホイールセンターを出しながら手で締めること。
(これは、ねじ山違いのままでの締め付け問題を防ぐため。)
その後、レンチで対角に数回に分けて仮締め(ジャッキアップ中なので力をあまり入れずに(面倒ならトルクレンチでも良いがトルクレンチはあくまで計測工具です))
、ジャッキをゆっくり下ろす→トルクレンチで本締め。
50〜100km程走行後緩みが無いか再度確認。
トルクレンチはお金があるならKTCなどのメーカーが良い。
トルクレンチ使い終わったら、トルク値は測定範囲の最低値にセットする事を忘れずに。(内部スプリングのへたりを最小限にするため)
http://ktc.jp/torque/support.html
書込番号:19719937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も自分で交換する派です。
皆さんがおっしゃるように
お店で交換するなら、タイヤ専門店や量販店よりはディーラーが良いですね。
工賃は比較的安く、待ち時間も少ない。
私は、何となく自分でしてみたかったので、自分でやってます(笑)
ところで、デミオにはタイヤ4本を積載するのは可能なものでしょうか?
出来るのなら良いのですが、できなければ交換時にディーラーまで
何往復かしなければなりません。
もしくは、ディーラーでタイヤ預かりサービスを利用すると また割高ですね。
インパクトは、安いのを購入したら、力の調整が出来ず(常にフルパワーのために)
結局は外すときのみで、締め付けでは使えませんでした。
そこで電動ドライバーの登場です(笑)
少々お高いですが、
http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/evo/evo183p1.html
これを購入しまして、電動ドライバーで一番トルクを弱くして作業をし、
最後にトルクレンチで圧力調整をしてます。
この工具のインパクトもスイッチの握り方で多少の調整は効きますので
インパクトのみでも良いかもしれません。
ちなみに、アタッチメント交換で、タイヤ空気入れに早変わり!(笑)
自動車対応との事ですが、今のところ自転車のみの使用で
本当に車にも使用できるかは、ちょっと疑問に思うところがありますね。
タイヤ交換だけの目的でなく、日曜大工も兼ねて購入しました。
安いインパクトレンチ単独の購入よりは、安い電動ドライバーを購入して、
ソケット交換して使用した方が他にも利用出来る気がしますね。
書込番号:19720025
0点

>太陽の人さん
締め付けトルクは取扱い説明書?の477ページに記載されてました。108N・m〜147N・mとなってましたので、いちお中間くらいで120で締め付けましたが・・・
私も昨日 夏タイヤへ付け替えました。油圧ジャッキと十字レンチとトルクレンチで作業して、30分ほどで完了しました。
書込番号:19720205
0点

頑張って節約して下さいね!
節約して、貯金ですか?
書込番号:19720494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

業者にタイヤ4本持ち込むのが面倒なので、自分で交換してます。
又、デミオにタイヤ4本は積めますが、不安定ですし。
トルクレンチが有ったほうが良いですが、私はトルクレンチなしです。
インパクトレンチは使わないが良いと思います。
ネジを損傷する若い整備屋もいますから。
タイヤ専門業者などでは、緩める時はインパクトでも、締め付けにはインパクト使わない業者います。
ボックスソケットの長いもの使って手回しで、ネジの損傷に注意してます。
十字レンチを手のひらで軽くたたけば、クルクル回せます。
締める時も、二山程度入れば同じくクルクル回せます。
尚、トルクレンチ使用の際は、ホイールボルトに
グリス塗るとか、オイルスプレーを吹き付けた場合と、何もせずに締め付けるのでは、
トルクに大きな差が出ます。
トルクレンチで、二度「カチッ、カチッ」と音を出すのがどうのと論議も有りましたが、
二度の音をさせる誤差よりも、グリスの塗る塗らないが、はるかに大きな誤差になります。
書込番号:19720510
2点

他の皆さんにも書かれていますが、
デミオクラスだと4本2000円辺りが脱着工賃の相場です。
6000円は高いです。
その価格だとタイヤ組み替え諸々出来るのではと思うくらいに。
Dラーなど業者さんまで夏タイヤ積み降ろし何かと面倒、車内汚れるかもですが、
タイヤは命を運んでいますから知識に自信が無い、難しいと思ったら素直に業者さんに頼みましょう。
書込番号:19720551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんから貴重な情報を有難うございます。
ネットで調べた工賃が、タイヤ付け替えを含めた価格と、ホイール付きタイヤ交換とを混同してしまったようです。
今までは、総てディーラまかせだったので、相場が分かりませんでした。
インパクトを考えたのは、ただ欲しかっただけで、一回目は高くつくが、二回目で元を取り、三回目以降はタダになると言って、予算申請をする口実です。
インパクトドライバーは持っていますが、トルク調整が出来ず、締め過ぎが怖いので、インパクトトルクレンチを別途欲しいと思っていました。
スタッドレスを購入した業者は、インパクトで締めて、トルクレンチで確認していました。
皆さんのご意見を参考に、今回はディーラで交換してもらう様にします。
もしかすると、無償かも知れないので。
書込番号:19720601
1点

インパクトというのはエア工具のことでしょうか、電動工具でしょうか。エアインパクトだと、コンプレッサーが必要ですよね。どちらにしても、数台交換する環境ならあると便利ですが、1台だけなら却って面倒だし邪魔だと思います。
個人でタイヤ交換するならクロスレンチが便利ですね。予算に余裕があればコーケンのフリーターンクロスレンチがいいと思います。
トルクレンチもあった方がいいです。何度か使ったことがある人なら、クロスレンチでもほぼ適正トルクで締め付けできると思いますが。トルクレンチのみでの作業はオススメしません。緩める時に結構力がかかるので、数値が狂ったりギアが壊れたりするなら可能性があります。
基本はクロスレンチ、最後の締込みのみトルクレンチが速くて正確な作業ができますね。
一度デミオの車載工具でタイヤ交換しましたが、ほんと最低限なので結構大変でした。
なので、ジャッキを回すハンドル、クロスレンチは別途用意して車載しています。
余談ですが車載のコンプレッサーは案外使えます。もちろんタイヤの空気入れ専用です。
書込番号:19720996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メンテパックに入っていて半年点検などで
タイヤローテーションする作業があれば そのついでに交換してください。
って頼めないですかね?
書込番号:19721212
0点

トルクレンチでゆるめて十字レンチで外して
手でナットをしめて十字レンチでしめて
最後にトルクレンチでしめてます。
そして なじみのディーラで空気圧とナットのトルク
をみてもらいます。
安物トルクレンチなのでトルクが合ってるのかわからないので。
2台あるので2台みてみらいます
ディーラのトルクレンチでみてもらえば大丈夫なので
安心できます
コーヒー2回飲めます。
書込番号:19721336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コーヒー2杯はコンビニの安いコーヒーとしても、200円は最低得します。今は、貯金してもコーヒーも飲めませんから!かなり大きいです。
書込番号:19723536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



XD-Tのi-ELOOP付きを購入して一年になります。知人の他メーカー、同クラスの燃費計がリッター数キロ違いあてにならない、と聞いたのでこの一年意識して燃費計の数値と満タンの差を調べていました。今までの走行距離8000km、平均時速30km。市内と郊外で大体リッター20km位。近所のセルフのスタンドの同じ給油機で給油口の際まで入れてました。夏場はほとんど燃費計との差は無し。冬場はリッター辺り0.5から0.7km実燃費が劣りました。他の方で計っている人いましたら教えて下さい。
4点

私の場合、
普段給油しているスタンドは同じですが、
正確に満タンにはしていません。
オートストップで給油が止まった後は、
釣銭が10円単位になるように追加給油するだけです。
なので、
キリの良い金額でオートストップしたら、
そこで給油は止めてしまいます。
もし10円単位のキリの良い金額を過ぎてしまったら、
もう一周(9円分)入れます。
タイミングが悪いと3周くらいしてしまいます。(笑
理由は、
勿論、釣銭の1円玉が鬱陶しいからですが、
満タン法は累計で計算すると、
満タンにしようが、半分で給油を止めてしまおうが、
誤差は出ない。って言うのも理由の一つです。
この方法でも、
累計燃費の誤差は無くなりますが、
1回の満タンだけで燃費を計算すると当然誤差が出ます、
それで、
燃費計よりも、良い時も悪い時もありますので、
燃費計の誤差は殆ど無いように感じます。
以前のDEデミオでは、
常に燃費計の方が燃費が良かったので、
DJになって燃費計も正確になったんだなぁ。
・・・程度の感覚ですけどね。
書込番号:19714162
4点

>O3Tさん
気になるようでしたら、OBDU対応の燃費計を導入されるのをお薦めします。車からダイレクトにアクセル開度などの情報も得られますし、燃費もかなり精確にでますよ。
車種はちがいますが、私も車についている燃費計が良い数値で出てしまうので、装着しました。
私はユピテルのものを取り付けています。
書込番号:19714291
1点

ぽんぽん舟さん返信ありがとうございます。自分も給油機のオートストップで給油しようと思ったのですが、オートストップの後結構入るのですよね。3.11での給油難民以来ガス欠怖くて。燃費計付きの車は初めてなので、どんなものかわかりません。やはり差は小さい方なのでしょうね。
書込番号:19714578
1点

>自分も給油機のオートストップで給油しようと思ったのですが、オートストップの後結構入るのですよね。
気持ちは分かります。
RX-8 は見る見るガソリンが減ってしまうので、
出来るだけ沢山入れて置こうと頑張るんですが、
(そもそも燃費計なんて付いていないけど・・・)
デミオだと 700〜800キロくらい走っちゃうので、
細かいことは気にしなくなりました。
頑張ってギリギリ給油することも無いかなと。
>やはり差は小さい方なのでしょうね。
私は累計燃費データ(満タン法)を取っているので、
これからは、ついでに燃費計の誤差も出してみようかなぁ。
データが集まったら、ご報告しますね。
書込番号:19715311
3点

まっすー@様返信ありがとうございます。後付けの燃費計あるのですね。教えて戴いたのも含め、自分でも調べてみます。
書込番号:19715492
0点

ぽんぽん舟さん、度々の返信ありがとうございます。RX−8に乗っていらしたのですね。凄く欲しい車でしたが、荷物沢山積みたいのでアコードワゴンをその時は選びました。デミオ号のほぼ倍、燃料消費・おまけにハイオク・でしたから今かなり気楽ではあります。また教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:19715582
2点

13S(5MT)なので参考にならないかもしれませんが、車載燃費計20.1km/lに対して実燃費(満タン法による)18.8km/lです。約93.5%が実燃費です。約3000km走行時のデータです。
ちなみにその後は冬場(気温、雪など)で燃費が落ちて実燃費約18km/lになっています。
書込番号:19717664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風の背中さん返信ありがとうございます。燃費計、ガソリンもディーゼルも多分同じなので十分参考になります。自分も冬の方が燃費は低かったです。ちょい乗り多く、エンジン温まるまでpm除去中位の瞬間燃費だからと思います。燃費計と実燃費の差が大きいのは関係あるかわかりませんけど。
書込番号:19720045
0点


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