デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 15〜163 万円 (1,770物件) デミオの中古車を見る
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デミオ 2014年モデル | 32256件 | ![]() ![]() |
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デミオ 2002年モデル | 67件 | ![]() ![]() |
デミオ 1996年モデル | 4件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全313スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 5 | 2021年1月9日 13:40 |
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48 | 8 | 2020年8月2日 10:18 |
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38 | 8 | 2020年3月13日 08:15 |
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1 | 0 | 2019年10月11日 20:44 |
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32 | 8 | 2019年7月9日 07:08 |
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自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオXDツーリング5年目 6MTです もうじき10万km
5000q走って気づいたこと
使用燃料合計175L 燃料代は2万円ちょっと切るくらいでした 平均実燃費28km/l
北海道はアベレージが高いので60キロ守ればたぶん30km/l超えるでしょう 平均時速50km超えてた 地元静岡だと30kmちょっと。
1タンク最大航続は840q(35Lタンク)
燃料警告灯が残り770q時点で残量2メモリで点いて10kmも走るとすぐ1メモリになるのですが、そこから給油所がなくて60qくらい走りましたが燃料計は1粒のまま。これって最後は消えるのかな?すっからかんだと思ってガチガチに給油しても30Lしか入らなかった。まだ5Lあったってことかな?
青函フェリーネット割引で車とドライバーで1万円で安くていいね
13点

>えっくすでーさん
基本的に何だけどどの車種でも最後の一メモリで一般道を一定に走ればだいたい100キロくらい走れるように設定されています。これは昔からです。
高速とかだとこの一メモリで60キロくらいかな?
要は給油できるところまで確実に着けるくらいの余裕はある。
まあ、ここまでにならないようにするのが一般的だけどね。
書込番号:23807488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すんごい経済的ですね。
デミオはかつて母親が3代続けて乗っていたので、なんとなく愛着があります。初代から良いクルマでした。
多くの面で非常に優れているコンパクトカーですが、国内の売れ筋は軽ばかり。
このままなくなってしまわないか?心配ですが、このような情報はなんだか嬉しいです。
書込番号:23807575
3点

>えっくすでーさん
燃料計は少し余裕をもたせてあるので、大丈夫だったのでしょう。
私も2代目のデミオで神奈川から秋田まで高速で行きましたが
最高燃費で15km/Lだったか17だったか出ましたよ
途中から最後の1メモリが点滅してましたが
書込番号:23807966
0点

我ら6MT乗りは35Lタンクってのが惜しいですよね。
まあ、これでも充分な航続可能距離が出ますけど。
(MAZDA2は6MTでも44Lタンクかぁ。。。)
私もいつかフェリーで北海道に渡り、デミオで激走したいと思ってます。
書込番号:23896873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えっくすでーさん
マツダのディーゼルは良いよね。
28km/Lは凄いね。
パワーはあるし高速巡航にはめっぽう強い。
超渋滞と郊外速度がかなり高い海外で
デミオ ガソリン1.5L 4AT 10/km/L
カムリHV 9.5km/L
CX-5 XD 13km/L 郊外だけなら17-18km/L行く
デミオは4ATの為、高速ではメチャクチャ燃費悪かった。
XDは12万キロ超えたけど故障知らずでこちらだとDPF再生が殆どかからない。
今後ディーゼルが無くなるのは寂しいです。
書込番号:23897138
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
はじめまして
2015年2月に納車したDJデミオも、そろそろ10万キロになります。仕事メインに使っていますが、飽きのこないスタイリングと力強い走りに大満足です。
そこで、皆さんの満足度、デミオとの思い出、デミオならではのエピソードなどをお聞かせください。
私は購入当初お客様から外車とよく間違えられました‼
書込番号:23550659 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今は所有していませんが、
当時は所有してても、レンタカーと間違えられました!
書込番号:23550676
7点

デミオとの出会い!
買い換えで色々と見てまわろうと妻と二人で出掛けて、マツダは無いなぁ〜と思いつつマツダによって1.5Dを試乗してその日に即決で判子を押したのが思い出ですね、軽からv8シーマまで乗ってきましたがあのような感動を味わったのは初めてでした。
いい車です。
書込番号:23550698 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>at_freedさん
近くのタイムズレンタカーも同型のデミオです。大衆車には違いないですね。
>福島の再雇用おじさんさん
私もそれまではホンダとトヨタのRV車に乗っていましたが、試乗車でデミオの虜になりました。走りとコストパフォーマンスの高さが決めてだったと思います。
書込番号:23550877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買い換えで、T社、H社、N社等を幾つか回り、最後にマツダでデミオを見ました。
特別仕様車として販売されていた Mid Centry にシートヒータが標準装備なのに妻が気に入り購入を決定。
妻が友人のアウディに乗った時にシートヒータが気に入っていたのを利用した作戦です。
Mid Centryは、黒、白、赤の3種類しか色の選択が出来ませんでした。
訪問したデーラには白しかなく、他の色を展示している系列デーラを紹介してもらい赤に決定です。
座席も赤なので派手と思われますが、見てみるとシックな感じです。
クリーンジーゼルとの事で、エンジンが綺麗かと聞いたら、排気ガスは綺麗だがエンジンは真っ黒ですと言われ、率直さに車と同じく担当者が気に入りハンコを押しました。
走り出しはもたつきますが、ターボが入った後の走りの力強さは今までの車に無い感覚です。
先月2回目の車検を終えました。
多分人生最後の車となります。
書込番号:23552194
10点

はじめまして・3タローと申します。 私のは2016年1月登録の 1回目の改良版です。クルマ好きで、運転も好きです。
現在13万キロを超えたところです。 九州より 関東に行く際も 時間さえあれば車で行く派です。
XDツーリングATにオプションで前後とサイドの空力部品付きですが、
燃料費も安く、しかもパワーはそこそこある コンパクトであるにかかわらず ディーゼルエンジンの重さが(ガソリン車より)かえって
直進性の良さや 乗り心地の良さに繋がり 福岡→八王子をトイレ休憩のみで 11時間で走れました。
かって乗って居た どの車より 長距離移動に適していると感じたのは意外で嬉しい誤算でした。
高速道路走行時の静粛性 運転姿勢が正しく取れることなど 同世代のコンパクトカーのなかでは 抜群の存在だと思います。
フロントヘビーで曲がらないという人もいますが 山道もそこそこのスピードで走れますし むしろ落ち着いた挙動のハンドリングと思っております。 自分の場合 山道でレット近くまでエンジンをぶん回したりいたしますが 煤発生の為 の不調は1回も発生しておりません
オイル交換は 7000から9000`で行っています。
書込番号:23564089
5点

>太陽の人さん
赤のデミオ素敵ですね。私もT社、H社、S社を巡ってデミオに決めました。最後は価格と担当営業マンの誠実さに負けました。素敵なデミオライフを過ごして下さい。
>3たろーさん
13万キロとは恐れ入りました。昨年夏からトラブル続きで、そろそろ乗り換えを検討してます。多走行なので仕方ないと諦めていますが、走行性、燃費、デザインとデミオに勝る車が見つかりません。もう少し調子がよければ、20万キロまで乗り続けたいです。
書込番号:23564809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーゼルではなく13Sですが、現在4年9ヶ月で
20万キロになります。
発進の時に少し違和感などを感じたので、見てもらうとATが怪しいとのことでした。
ATFは4万キロごとに交換していましたが、ダメだったようです。
ATF交換が故障の引き金になってしまったのか?
無交換なら30万キロは走れたのか?
真相はわかりませんが、ATFを調べても鉄粉が大量発生している様子でもなく、今すぐ走行不能になるような感じではないので、とりあえず走行不能になりそうになるまでは乗るつもりです。
ATは高いので。
過走行車にはMTの方が良いのかもしれません。
今までに乗った車(軽自動車も含む)で一番短命になりそうな感じで残念です。
デミオは気に入っていたのですが。
書込番号:23573579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外見に惹かれ、内装センスに満足し、走りに驚き即判押した。
これが購入当時のざっくりした模様です(^_^;)
尚、廉価グレード(レンタカーはほぼこれですね)だと内装の質感もだいぶ落ちますのでTouringクラスにして正解でした。
外見のお気に入りはUPした写真の角度。
小型車らしからぬスタイルかと。
MAZDA2になって優等生顔になりましたが、やはりDEMIOの方が好きですね。
正面から見ると、
「早く走らせろよ!」
と言わんばかりのオコ顔で、意味もなくドライブすることもしばしば…
購入当初はドノーマルだった青い海風号。
今ではすっかりオーナー色に染まってます。
書込番号:23573946 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオXD Touring(AT)登録2018年1月に乗っております。
現在30000k程度です。
短距離は1日1〜2回程度、ドライブがてら信号少な目の往復60kのお店に
2日に一度買い物に行っています。
DPF再生の間隔についてですが、いつもの道をいつもの運転をしているつもりなのですが
間隔が240〜340ぐらいのばらつきがありました。
ネットを検索したところ
エンジンブレーキも含め3000回転を超えると煤が多く出るのでは・・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/162216/blog/39971173/
再生開始要因に最大距離400kの設定があるのでは・・・
https://gingaharuka.at.webry.info/201801/article_5.html
があり、それを参考にそれまで減速の時にエンブレ最優先で使っていたのをやめて
3000回転を超えないようにしてみました。加速時は今まで通りです。
10月にディーラーでパックでメンテではなく追加でオイル交換をしてもらった時に
一回目の煤焼きをお願いしています。(1年9か月時点、240程度が数回連続したため)
試す直前の間隔は300程度だったと思います。
試行後一回目:320 2回目:360 3回目:400 4回目:380
4回目終了後、給油&12か月点検でDへ、デポジット焼きを提案されお願いしました。
その後、試しにエンブレをやめてみました、5回目:395 6回目:397
購入直後から再生間隔はずっと見ていますが350以上は記憶にありません。
まだしばらく見てみないとわからないですが、現状は大変うれしく思いご報告させていただきました。
次回から3000以下のエンブレを再開して様子を見ようと思います。
5点

何がうれしいのかわからん
書込番号:23182686 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

マツダのディーゼルのDPF再生間隔について、マツダの見解は「おおまかには200km毎程度だが140km〜300km程度のばらつきはある」のが正常だそうです。
もちろんDPF再生中にエンジンを切るとか、お盆の渋滞など特殊な状況で荒れば、異常や故障でなくても140km以下にもなり得ます。
ですから、240〜340ぐらいのばらつきを気にして煤焼き(DPF強制再生?)などの特別な処置をする必要は全くありませんよ。
DPF再生は悪いことでも何でもないのですから。
書込番号:23183209
8点

書き込みの内容がわかりずらかったかもしれません。
それまでの自分の運転から、
エンジンブレーキを3000回転以内で使うことをしてみた結果
間隔が伸びたということです。
加えて現在は発進時には余裕があればクリープ力発進をするようにしています。
書き込み以後のデータを載せておきます。
2020年 1月27日 399.9
2020年 2月 1日 376.8
2020年 2月 7日 399.1
2020年 2月13日 394.2
2020年 2月20日 399.4
2020年 3月 1日 398.5
2020年 3月 8日 400.1
エンジンブレーキでも3000回転を超えると煤が多く発生するのではと思います
また、間隔の400キロ設定もあるのではないかと思います。
書込番号:23274742
2点

発信時、クリープで一転がしさせてから加速
セレクトレバーは「D」のまま、基本アクセルでスピードコントロール
普通に走らせろって事ですね
書込番号:23275458
2点

スカイディーゼルと付き合って約5年、通勤2キロで年間八千キロぐらいですが、再生頻度など気にしたこともありませんがパックデメンテによる半年点検だけで我が愛車は絶好調です!
素人考えですがそんなに気にすることなんでしょうか?
書込番号:23275614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今さらですが...
高負荷(高回転とは限らない)時にPMの発生が増えるというのは,多分その通りだと思いますが,エンブレが3000rpm以下だと減るというのは? です。
エンブレ時にはアイドリング回転数近くに下がるまでは燃料カットされるので,高回転のエンブレ時にPMが発生するとは思われないのですが...
書込番号:23280073
2点

>Tomotomo-Papaさん
エンブレ時にはアイドリング回転数近くに下がるまでは燃料カットされるので,高回転のエンブレ時にPMが発生するとは思われないのですが...
以前私はエンブレは省エネだと思い、フットブレーキを極力使わないようにしていました。
DPF再生間隔の幅が私の場合は100キロ以上あり・・思い当たる原因も分からず
いろいろ調べてみたらエンブレでも3000超えると煤が多く出るという情報を見て
試してみた結果、DPF間隔を伸ばすことができましたので
エンブレでも3000回転以上は煤が多く出るというのはあると思っています。
燃料カットが燃料0ならこの結果もおかしいですけど0ではないのでは・・・
書込番号:23281106
1点

>ノーマルヒルさん
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/eco-drive/technique/deceleration
>減速時にアクセルから足を離すと、一定以上のエンジン回転数があるなどの条件で「フューエル(燃料)カット」が作動し、燃料の噴射が止まります。走行する距離が伸びていながら燃料をまったく使わないので、平均燃費は向上します。フューエルカットは設定された回転数を下回ると解除され、アイドリング時の燃料噴射量となります。
エンブレ時にはアイドリング時以上の燃料噴射量になることはないはずです。
マツダ車はメーターに瞬間燃費を表示させることができると思いますが,3000rpm以上のアイドリング時では普通の走行時より悪い数値が表示されるのでしょうか?
私の場合は,エンブレ時には回転数に関わらず60km/Lが表示され,停車直前(アイドル状態に移行するのだと思います)に悪化します。
書込番号:23281409
3点



左足ブレーキでは、貴重なご意見を頂きありがとうございました。
スムーズにブレーキングが出来るようになり、問題なく運転できています。
しかし、フットレストとブレーキの間が離れているのと、段差が大きく常に足をブレーキの前に置かなければなりません。
長距離では非常に疲れ、足がつりそうになります。
そこで、ブレーキの幅を広げるか、フットレストの幅を広げるかの検討をしました。
ブレーキのゴムカバーを取り外して形状を見た所、鉄板をプレスで凹凸を付け全体に湾曲させています。
これに幅広板を取り付けるには、ブレーキ形状に合わせる必要があり、湾曲を作るのは手加工では無理です。
平らな板のままボルトで取り付ける事も可能ですが、問題としてもう一つ有り断念しました。
もう一つは、ブレーキの釣り金具がアクセル寄りに有り、幅広にして左端を踏むと、吊り金具に回転モーメントが掛かってしまう事です。
フットレストの化粧板が販売されているのを見て、同じ要領で大きな踏板を取り付ける事にしました。
フットレストの斜面と側面の全体にに鉄板を被せるようにした取付金具を作り、フットレストにネジ止めした上に、幅の広い木製の板を踏板として取り付けました。
板厚は2cmでブレーキを押し付けた時でも下に有り、ブレーキの妨げになりません。
踏板とブレーキの間隔は、アクセルとブレーキの間隔と同じにしています。
この踏板により、足が非常に楽になり快適に運転出来るようになりました。
踏板は、机のテーブルトップの流用で、人が乗っても大丈夫な強い板ですので、割れる事は有りません。
フットレストは発泡スチロールのような材質ですので、そのまま取り付けるとフットレストのネジが抜ける可能性が有ります。
そこで、踏板の右端に支えの側板を付けて支えるようにしています。
フロアマットを他のマットの交換をした時に厚さが変わるため、アジャスタを付けて高さ調整が出来るようにしています。
また、フロアマットの洗浄で取り外す時のため、踏板は上に持ち上げられるように蝶番で固定しています。
メンテナンス性を考え、蝶番は抜き差し式で、踏板は取り外す事が可能です。
もちろん、抜け止めを付けていますので、運転中に外れる事はありません。
製品化しようかとも考えましたが、3万円以上で高額になる事と、フットレストがムクの発泡スチロールでは無く薄い板でした。
コンクリート埋込ネジ補助パーツを使っても十分な強度を得られないため、個人使用では十分ですが、PL法で問題になる可能性が有り販売は止めました。
実際には、ネジが抜ける力はフットレストには掛かりませんが、誤った取り付けをすると危険です。
長文失礼しました。
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
今年の7月か8月発売のマイナーチェンジ後のデミオ(Mazda2)の画像を拝見しました。もちろんこちらでは載せられないですが、探せば出てきます。
エクステリアデザインの第一印象としては、小さいアテンザそのものです。正直、デミオのエントリーモデルとしての車格とフロントデザインが合っていない感じはあります。人それぞれの好みですけれどね(笑)
リアデザインもより洗練されているようです。
また、ホイールのデザインも変更されていました。インテリアデザインはまだ確認出来ませんでした。
正式発表が楽しみですね。
書込番号:22767287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


個人的にはデミオの名前を残してほしかったです。
〇〇〇2、〇〇〇3、〇〇〇6など洗練された感じはするがわかりにくい。
3-4車種までにしてほしい。他にCXシリーズもあるし。
バブル時代にMX-6、ユーノス500、ユーノス800、MS-6、8、9など連発したことを思い出しました。
書込番号:22772421
7点

>iu5swさん
バブル時の再来とならないといいですね。
書込番号:22772972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロードスターは mx5にするのかな
書込番号:22773446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CXは20、50、80となる可能性があるようです。
http://creative311.com/?p=62955
確かに今のままではちょっと分かりにくいですよね。
書込番号:22774517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


フロントデザインですが、現行型の方がメリハリがあっていいですね。車格的にもあってる感じ。
新型のは、無理やり感が何となく出てるというか・・あまりぱっとしないです。
イメージの統一とか必要なのも判りますが、
その程度の変更で効果あるの?今そこにお金をかけている余裕があるのか?マツダさん!と、
株主でもないのに心配になってくるというか。
現行型ユーザーには、マイナーチェンジモデルにコンプレックスを感じなくて済むので、嬉しいですけど。
ところで、デミオの兄弟車のヤリスは、たしかフロントのライト、フェンダーまで現行車と共通だったはずですが、
このマイナーチェンジで、共通じゃなくなるんですね。益々、コストアップで意味不明では?
最近、マツダのいいニュースが聞かれてない(アメリカでの販売台数とか)のに、少し変な感じで踏み込んでやしないかと心配ですね。
書込番号:22779553
7点

ディーラーにて詳しい情報を聴くことができました。
ざっくり言うと、マイナーチェンジレベルです。
外観はテールランプやヘッドライトの形状変更などありますが、ターンランプはLEDでない従来のままなのが残念。
フロントグリルがメッシュ化するのと、ホイールが変わります。
内装は全く従来と変わりません。サイドブレーキも手引きです。
シートの色が変わるそうですが、MAZDA3のような上質な色では無いとの事。
落ち着いた色が良ければXDのLパケでなくXDが良いと言われました。
衝撃的なのは大幅値上げで、XDがXDTouring程の値段に…ただし装備も同程度にグレードアップしたようです。
正式発表と見積もりは間もなく始まるとの事でしたが、今回はあまり魅力が無かったので見送りました。
書込番号:22786190 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
今日聞いた話ですが
もともと2019年7月くらいに2018年8月にマイナーチェンジしたデミオ買うつもりでしたが....
マツダの販売店から2019年7月か8月にさらにマイナーチェンジするデミオのモデルが出るとのこと
ライト部分が マツダ3同様に細くなるとのこと
エンジン変更はないみたいです
1800デイ−ゼルのうわさもありますがそれはないとのこと
もちろんスカイアクテイブxもないとのこと
結局は2020年のフルモデルチェンジもいろいろアクセラ(マツダ3)の忙しさもあって延期ポイ感じだとか....
まあ普通に考えて小出しにしたほうがメーカーはもうかりますしね.....
28点

>のま2017さん
私の説明不足のようでした。
ご存じのようにデミオはマイナーチェンジ直前のため、現行モデルの生産は終了、
既にグレード、色、メーカーオプションは自由に選択できなくなっていました。
ディーラーがあらかじめ発注してたグレード、メーカーオプションの在庫の中から
自分の希望に沿うものを選んだ結果でした。
なので、スポーティパッケージ無くなったわけでなく、もっと他のディーラーを調べていれば
スポーティーパッケージを搭載したデミオがあったかもしれません。
フォグランプといったショップオプションは自由に選択できたのですが…。
書込番号:22751115
2点

今日やっとマイナーチェンジのデミオ(マツダ2)のカタログ見ました
デミオでなくマツダ2で販売
ライトは変わってませんが前が3本ラインから網目模様
正面から見て前輪部分がふっくらしてました
値段は変わってませんがミストマルーンやノーブルクリムゾンなど限定モデルなし
アルミの形状は変わってました
(まだ確定でないため変更もありえるかも?)
ガソリン車は興味なので見てませんがデイーゼルはグレードは3のように
Lパケ、プロアクティブ、XDだったと思います(値段は今と変わりません)
速くても7月中旬予約9月発売かと....
予約でき次第契約するつもりです
書込番号:22755113
8点

>ドラゴンxxxさん
コメントだとマイナーチェンジは噂のヘッドライトも変更無いようなので、ほとんど変更が無いみたいですね。
来年、フルモデルチェンジもあるかも知れませんね。
書込番号:22755232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

年次改良(MC)で車名を変更してしまう。流石マツダと言いたい所ですが、フルモデルチェンジまで温存して欲しかったです。デミオのエンブレムをMAZDA2に交換するオーナーが増えるかもしれませんね。
書込番号:22758140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

追加です
色はダイナミックブルーはなく
マシーングレープレミアムメタリックが標準色になるみたいです
名前の件は個人的にはデミオであろうがマツダ2であろうが
常に車として進化しているのあれば名前などどうでもよいというのが本音です
来年フルモデルチェンジするなら
デミオの最終形として今回のモデルになるのだし
国内マツダ2として初期モデルと今回出るのはある意味記憶に残ってよいかと思います
書込番号:22759662
1点

げっ、ダイナミックブルーマイカは無いのですか?
悲しいです(-_-;)
でもライト形状の変更は無いようですね、安心しました(-_-)
愛嬌あるMAZDAシリーズの末っ子顔が気に入っているので。
漫画「ゆるキャン」の8巻にデミオ(らしき車)が一瞬登場してましたが、漫画で見ても愛嬌あります。
内装も丸型エアコン口がちらっと描かれたりして、作者のこだわりを感じました。
書込番号:22763464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マイナーチェンジは7月18日のようですね。見積りは7月11日から
今回のマイナーチェンジでGベクタリングプラスと上位モデルのみにパワーシートが付くのはうれしいかも
http://creative311.com/?p=66850
書込番号:22764976
3点

結局はライト周りも少し細くなって現行モデルとあきらかに違いますよね
値段が上がるのも装備込みのグレードにわけたためらしいです
安全装置などメーカーオプションだったのが工場出荷時点の内容とメーカーオプションを
つけた後に差があるためそれではだめと国から指導がありパッケージ販売になるそうです
マツダ以外のメーカーもこれからは装備込みグレードになるかもしれません
本来2020年に
スカイアクテイブXのエンジンでのフルモデルチェンジ予定だったのが
今年は形と呼び方来年はエンジンだけみたいになったら怖いですよね
書込番号:22772215
1点


すみません。
「いました!」ですね。
書込番号:22772452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デザインも価格も細かい仕様も出てますね。
XDLパケの値上がりは目に余るものがありますが、付き過ぎてる感もあります。
http://creative311.com/?p=67479
書込番号:22780176
2点

たしかに高いですよね
また国からの指導でパッケージ販売になるのもわかりますが
車の基本はベースからオプションを個人に合わせてつけるのが楽しみの一つだと思います
今のマツダ2は車の個性よりも安全装置を優先して販売しているのがさみしいです
少ない支持者への販売が売りのマツダから脱却するのか?と勘繰ります
個人的にはアップルのiphone同様にこういった機能付けるからこの値段で買えや!という感じが満載で嫌ですね
まだミストマルーンやノーブルクリムゾンの代わりのバージョンが出てないから決めかねてますが
XDプロアクテイブでオプション満開にするか?
Sパッケージで我慢するか?微妙です
書込番号:22781264
1点

MAZDA2の正式発表目前で改良内容もほぼ判明してきましたが、羨ましいと感じた装備はMRCCが全車速追従機能付(AT車)になったことですね。
無理は承知の上で言わせてください。デミオオーナーのMRCC装着車両を無償で同じシステムにして欲しいです!2018年モデルオーナーの叫びでした。
書込番号:22785076
5点

マイナーチェンジ後も電動パーキングでないそうですが、その中でMRCCが全車速追従機能付(AT車)とはどういった制御になるのか興味があります。
ただ、停止保持機能が無いだけ?
書込番号:22786410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネットでの情報から今日見積もり解禁と思い行ってきました
....全然解禁ではなかったのですが今日からカタログが販売店で配布され(持ち出しはできない)
しっかりマイナーチェンジの車を見てきました
修正点 色
従来通り、白、赤、マシーングレープレミアムメタリックは有料でした
その他
シートはプロアクテイブはミストマルーンみたいな濃い茶色
sパケは 黒(濃いブルー?)
Lパケは皮シート
限定モデルはないみたいです
フォグランプはヘッドライト部分に入り今までのような別にライトの下にはない
(そのため正面から見たデザインは全グレード同じ)
正式予約まであと6日
書込番号:22791676
6点

>ラpinwさん
>ただ、停止保持機能が無いだけ?
全車速追従の場合、必然的に、停止までフットブレーキをコントロールする必要があります。そのままフットブレーキをホールド出来れば停止保持が出来ます。サイドブレーキが電動化される必要はないと思いますよ。
Audi A3は両方付いていますが、日常的に使うのはフットブレーキホールドだけなので、そうなってくれると嬉しいかな。
駐車場の精算機などで、一時的に身体を自由に動かせるので、すごく便利なんですよね。
私がmazda3の発売日にディーラーで聞いた話では、夜間歩行者検知が強化されるかどうか?まだ分からない…と言われました。その辺りも楽しみ。
書込番号:22797775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Pontataさん
では今度のMAZDA2にはフットブレーキを自動ホールドする停止保持機能があるということですか?
書込番号:22798472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラpinwさん
あくまで憶測ですけどね。全車速追従に対応した車に乗ったことがあれば分かると思うんですが、そう考える理由がいくつかあるんですよ。
1つは、何らかの停車保持機能が無いと、信号待ちで困るので、何か対策が必要であること。当たり前ですが^_^
2つめは、パーキングブレーキを利用しても停車保持自体は出来ますが、ブレーキランプが点灯しないので、一般的に、全車速追従では、フットブレーキホールドが使われること。(高速道路渋滞の最後尾で、怖い思いはしたくない^_^)
ただ、ドライバーがブレーキペダルを踏んで停車した場合、ホールド機能が働くかどうかは、わからないけれど。(ヒルアシストとしても使えるんで、そうなって欲しいな)
最後は、全車速追従に対応したmazda3で搭載されたみたいだから。アクセラは電動パーキングだけでしたが。
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アクセラのリコール修理のついでに、ディーラーで確認してきましたが、正式な発表通りmazda2の全車速追従は普通に停止まで行うが、停車保持機能はなく、ドライバーがブレーキを踏み続ける必要があるとのこと。
ブレーキを踏むまでの時間制限等についても聞きましたが、不明との回答でした。
電動パーキングブレーキが付かないから…という説明もあったんですが、ブレーキランプを点灯させる必要性から、それは違うと思うんだけど…。
エンジンを切った場合などに、電動パーキングに移行できない…なら分かるんだけど。まだ過渡期ということかな…。
代車として真新しいデミオ1.5Gが借りられたので、1.5Gを、ゆっくり試乗出来たのがラッキーでした^_^
書込番号:22811037 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Pontataさん
停止保持機能の件、報告ありがとうございます。
新型タントも電動パーキングブレーキが搭載されていないので、今回のMAZDA2と同じで全車速ACCであっても停止保持機能がありません。
外国車は存じ上げませんが、日本車のガソリン車で新型タントのように非電動パーキングの場合で全車速ACC使用時に停止保持機能が搭載されている車種は今のところ知りません。
他の皆さんも、それも気になって今回のMAZDA2のマイナーチェンジで電動パーキング搭載の有無を気にされる人も多かったのではないでしょうか?
Pontataさんはブレーキランプの点灯を根拠にされていたみたいですが、e-powerのワンペダル走行時は減速度によってブレーキランプが点灯するみたいです。
技術的にはフットブレーキを踏まなくてもブレーキランプの点灯の制御は出来るみたいですよ。
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