デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 15〜163 万円 (1,708物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
デミオ 2014年モデル | 32263件 | ![]() ![]() |
デミオ 2007年モデル | 1450件 | ![]() ![]() |
デミオ 2002年モデル | 67件 | ![]() ![]() |
デミオ 1996年モデル | 4件 | ![]() ![]() |
デミオ(モデル指定なし) | 15107件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全610スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
66 | 27 | 2014年8月5日 00:32 |
![]() |
464 | 135 | 2014年8月2日 22:07 |
![]() |
55 | 43 | 2014年8月2日 13:35 |
![]() |
8 | 6 | 2014年7月30日 22:08 |
![]() |
17 | 3 | 2014年7月29日 08:01 |
![]() |
6 | 7 | 2014年7月21日 20:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
確かにコンセプトモデルを期待していた方にはチョイガックシかも!?
けど、最低価格130万!?ぐらい〜
という制約もあるなかではかなりグットかなと
実際コンパクトクラスではピカイチのカッコ良さだと思います。
書込番号:17745433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

マツダデザインは各社の中でも優れていると思います。
ただ、ナンバープレートも考慮してデザインして欲しいですね。
そもそも日本のナンバープレートはクルマのデザインをぶちこわすし、
ラジエターの冷却に悪影響を及ぼしそうな気がします。
書込番号:17745477
9点

正直アルファベットで県名、コードひらがな・数字の横長にすれば良いと思うんですけど…
細いと見難いのでは?って事になるんでしょうけど…
今でもナンバーが確実に皆一発で記憶出来てるか?といえば、違いますよね。
今時、漢字よりもアルファベットの方が識別しやすいのではないでしょうか?
船舶みたいに、青森ならAM−あ194964とか、岩手ならIT−ま893564 とか(実在しない番号です^^;)
緊急時には、見ていない・おぼろげじゃ、どうにもならんこともあるので…
結局は、街中に防犯カメラが必要ですからね。
書込番号:17745531
3点

ファミリーカーなのに攻撃なデザインでいいですね^_^
書込番号:17745764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ハズミと比べたらね・・・
でもほんとに国産コンパクトの中では、抜きん出てますね。
ハズミから目付きだけは変えないでと思ってたけど、ほとんどそのままでかっこいいです。
書込番号:17746413
4点

色が全体に冒険色だと思います。
このデザインで薄赤紫(スモーキーローズマイカ)!
田舎で女の子がたまに乗ってますが・・・うーん。
ダイナミックブルーマイカが、一番目立ちそう。
凄い色を出したものだと思います。
ソウルレッドプレミアムメタリックは、かっこ良いです。
バーガンディーレッドマイカも良かったですが、夜に光が当たるとあまりにも奇麗な発色で男性が乗るのにちょっと抵抗がありましたが、こちらは良い感じで一押しです。
書込番号:17746579
4点

アクセラ1.5ディーゼル搭載モデルを待つか
デミオXDにするか
真剣に悩みそうです。
今回のデミオはコンパクトクラスで
初代ヴィッツが出た時と同じぐらいインパクトを感じています
デザインだけでなく走り燃費もだから
それ以上かも…
書込番号:17746654
4点

ナンバープレート付けるとこんな感じみたいですよ。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/138201/blog/33604510/
アクセラよりは若干良さそう?
あんまり変わらない?
書込番号:17746915
5点

う〜ん、マシッちゃあマシだけど^^;
白だとやっぱ前歯(出っ歯)に見えますよね^^
書込番号:17746931
2点

アクセラと差別化して
左右下にナンバープレート
つければよかったのに^ ^
書込番号:17747887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出っ歯ですか?
私にはグリルは口ではなく、鼻に見えてるので出っ歯には見えませんね。
みんな口に見えてるのかなあ。
でも、やっぱり見慣れてきたなと思っても少し違和感残りますね。
ナンバーの位置はオフセットは厳しそうですよね。
どっちにしろグリルのめっき部分がじゃまになって。
書込番号:17748724
2点

こんにちは
買い換え検討中で、新デミオも候補です。実物見ていないので、
はっきり言えないのですが、雰囲気がフォードや韓国の車に
似ているなと感じています。
ただ、フォードや韓国車は日本ではほぼ見ないので、悪くない
選択と思えるのですが、デザインに正直期待してたような先進
性やオリジナルの良さは感じませんでした。
現状はデザインは普通かなといった感想ですが、試乗して気に
入れば、デザインの方もお気に入りになるかもしれません。
書込番号:17749241
1点

>雰囲気がフォードや韓国の車に似ているなと感じています。
あらま〜、これ見たらデザイナーが卒倒しまっせ…
どこをどうやれば、そう見えんだ?
書込番号:17749333
6点

>雰囲気がフォードや韓国の車に似ているなと感じています。
最近のフォードは、動物デザインなので最近のマツダ車に雰囲気が似た車種があります。
今のフィエスタはもうデミオと関係ないはずですが、デザインが(フロントグリルは逆さだが)再び大接近してます。
ヘッドライトは、現行デミオのHIDと似てますし、いったいどういうことなんでしょう。
現代は、何故か海外の人気車種に似たデザインの車が多いので、アテンザとかCX−5似にデザインの車種もあります。
なのでデミオに似ている車種もありということでしょう。
書込番号:17749584
0点

http://car-research.jp/mazda/demio-allnew.html
マツダオールスターゲームでプロトタイプが拝めますよ(^_^)
コペン3台目乗りました・・・案外これに
>デザイン。どっちかというとスバルチックな丸みの様な
突き刺したようなナビが気になる。今どきこれって?
書込番号:17749603
0点

コンセプトモデルはあくまで強調形。
それをベースに生産性や保安基準を満たすよう手直しが行われると。
マツダはフォードとの提携後、国産でありながら、どこか欧州の香りがするクルマ作りに変わりましたね。
書込番号:17749617
0点

アテンザですが、コンセプトのTAKERIはアテンザにお化粧したショーモデルです。
HAZUMIもデミオベースかと。
書込番号:17750913
0点

>突き刺したようなナビが気になる。今どきこれって?
明らかにマツダコネクト(MZD Connect)です。
http://www.mazda.com/jp/publicity/release/2013/201309/130924b.html
車のシステム情報の表示変更機能、時計、スマフォ連携機能、カーナビ、AV機能をひとまとめにしたインターフェースを標準装備してますので、これだけで10万円以上お得になります。
カーナビですが、交差点でイメージ画像が表示されず長い口頭説明で対処とか、正面に半透明のサブディスプレーが用意されるなど安全を配慮した先進設計ですが、これしか選択が無いのが難しいです。
不具合が多くバージョンアップを繰り返したマツダコネクトですが、一旦の完成形が搭載されて来ると思われます。
書込番号:17751349
0点

>現代は、何故か海外の人気車種に似たデザインの車が多いので
2000年に入ったころからお雇いのデザイナーさんが活躍しているからでは?
かつて国産車が通った道(ジウジアーロとか)と同じかな、と思いますけど。
今や国産車の方は社内デザインが多いので、何とかならんものかと。
マツダはリーマンショック後のマジ倒産危機から、よくまぁ持ち直したと思いますよ。
株価は相変わらずですけどね。
書込番号:17751387
0点

Jailbirdさん
マツダの株価、
CX-5発売の時から5倍になってませんか?
逆に株買っておけば良かったって、
思ったくらいです(((^_^;)
書込番号:17752428 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Kです。さん
そうですね、昨年に比べれば上がっていますね。
ただ16日発表、報道が17日だったんですけど、18日からだだ下がりしてませんか?
http://jp.reuters.com/investing/quotes/chart?symbol=7261.T
評価されなかったとか…。
書込番号:17752455
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
http://www.demio.mazda.co.jp/pre/carinfo/?link_id=dmtnavi
ついに新型発表ですね。
昨日画像がリークされていたので、驚きはありませんが・・・。
良い色が色々あって悩みますね。
ソウルレッドプレミアムメタリックを選ぶ人が多いでしょうから、
自分はディープクリスタルブルーマイカあたりかな?
社長のメッセージも気合い入ってましたね。
週末ディーラーに見積もりに行きます!!
10点

クリーンディーゼルの燃費はまだ出てないのね
書込番号:17741981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CVT車はあるのでしょうか?
CVTが良い(欲しい)のですか?
新型6ATはロックアップ領域を高めたダイレクト感あるATだそうですよ。
私は凄く興味あります!
各種オートマティックミッションが発売されてきましたが、コンバーターATの完成度をこえることはできなかったと思います。
軽量車にはCVTのメリットはあると思いますが、これからは多段ATの時代だと思います。
書込番号:17742021 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

外装・内装共にクオリティは完全に頭一つもしくは二つ飛びぬけていそう。
特に内装は上位グレード限定のようですがニーエアパッドまで奢られるのには完全に脱帽です。
他車でダッシュボードにソフト素材を貼り付けるくらいなら膝の部分に割り当てて欲しい!と何度思ったことか。
サイドカーテンエアバッグも見た感じではほぼ標準みたいだし、価格が上昇しても納得の内容かな。
書込番号:17742166
10点

こりゃ〜いい感じですね♪
でも、マツコネ無しが良かった…
書込番号:17742264
9点

相応にプラスティック多用とは思いますが、今までのBセグメントとは別物の内装ですよね。
http://www.pinterest.com/pin/503840277035843316/
http://www.pinterest.com/pin/503840277035843350/
http://www.pinterest.com/pin/503840277035843298/
CVTは現行デミオの時に借りた(というか選択肢がなかった)のですが、このモデルからは自前で組みますので、採用は120%ないです。
書込番号:17742316
6点

ママツダには本革じゃなくていいから低グレードでも白内装が選べるようにしてほしい。
書込番号:17742334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

個人的にはCVTはいらないです。
まさか、マツダを買う人にCVTのほうがいいと言う素人はいるのでしょうか?
国産車にありがちな糞CVTを搭載していないのは大きなメリットだと思いますが。
書込番号:17742339
21点

続報です。
営業マンに購入前提で色々聞きました。
販売会社によって違うそうですが、今週末から予約受付。
5〜10万の内金が必要だそうです。
正式契約はオプションなどもまだ未定のため、8月末になるとのことです。
購入方法(現金、ローン、その他)もその時決めてください。
現状は、グレード・色程度の決定でOKとのこと。
予約順で割当をしていくそうです。
色は担当の予想では、最初は赤に集中するだろうから、違う色のほうが所有欲は
湧くかもしれない。新色2色は実物見ていないから何とも分からない、その他の色は
アクセラ等であるので一度見てもらった方がよいかもしれない。
明日あたりから各ネット媒体の試乗レポートもオープンになる模様。
販売会社本体からそういう連絡が入っている。
実際現場としてはマツダ本社のHPくらいしか情報が無く、
積極的に営業を掛けれなく何とも情けない気持ちですとのこと。
そんなところです。
書込番号:17742359
5点

ディーゼルが30km/Lいって、ナビがパナになるのならアクアから乗り換える。
書込番号:17742399
10点

もし、マツコネがパナソニック製になるという噂が
本当なら良いですね
期待して待ってます
書込番号:17742596
7点

マツコネはパナ製になりません。
ガセです。
書込番号:17742601 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

確かにカラー良いですね!スイスポとは大違い(^_^)
昨晩は不安になりましたがメーカーHPで確認してスタイルもOKです
スポルトはお預けですか?
安くG1.3_5MT or お高くD1.5_6MT。やはり後者かな
カタログ配布時期も未定とか
>今日NEWコペン黒の中古観ました。しかしCX-5デカくみえてしょうがない・・・
書込番号:17742615
3点

>アブラマネーさん
ども。
やはりガセか…(>_<)
書込番号:17742639
3点

>アブラマネーさん
ガセでしたか....
あのナビどうするんでしょう?
せめて収納できればポータブルを置けるのに
書込番号:17742710
5点

マツコネはネックになるでしょうね。
アクセラは運転性能重視でマツコネに目をつぶる方も多いでしょうが、デミオのクラスとなると、、、
正直、リリースまでに充分な改善ができるとは考えにくい。
書込番号:17742846 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

今日聞いてきたら、私の地域では8月中旬くらいに予約開始だそうです。
1.3のガソリンを推してましたね、営業マンは。
マツコネは新バージョンとは言ってましたがただのアップデート版かな。
全然気にはなりませんが。
内装はかなり良いと言ってました。
書込番号:17742863
2点

ver32を載せてくるんですかねぇ…
レスで良いのに(>_<)
書込番号:17742887
6点

海外サイトですが写真まとまってたので貼っておきます。
http://www.carscoops.com/2014/07/new-2015-mazda2-officially-breaks-cover.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+Carscoop+%28CARSCOOPS%29
書込番号:17742930
2点

うんーん!
カッコイイ、ホワイト&ブラックのツートンのインテリアもイイ。
あとは、ウィンドモールをメッキにしていたら、アルファロメオも
凌駕していたのに惜しいー。
スバルとマツダは、独自のブランドを確立しましたね。
書込番号:17743016
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
今日営業マンに聞いたところ
今週16日(水)にワールドプレミア発表だそうです。
よって画像に関しては、そこから続々と出てくるでしょうとのことでした。
営業マン達は研修で試乗(ライバル車とともに)したそうですが、
個人的な感想との前置きがありましたが、ガソリン車のほうがデミオらしく
良かったとの事でした。
今の型のデミオのパワーの無さや、足回り、室内質感等の課題がほとんど解決
できていたとのことでした。ディーゼルは音がアクラセやアテンザより
うるさく感じたことと、パワー感はそれほど無いとのことでした。
室内は正直フィットと比べると狭いけど、室内高が三センチ増えたので、
狭く感じる事は無くなった、それにそれぞれのエンジンでLグレードがあり、
革張りを選べる国内Bセグメントのクルマは無いのが差別化とのことです。
懸案のマツダコネクトですが、他の方の情報とは違い、アクセラのバージョンアップ
(Ver.32)でフルセグに関してはとても綺麗(家の液晶テレビ程度)になったようです。それ以外は、
対して変わらないとのことでした。
試乗車はまだ配置も含め全く連絡がおりていないけど、予約は今週末
から受け付けるとの事です。値段もある程度週末には分かるでしょう
とのことです。
以上共有まで。
私は、一度検討してみようと思います。XDのLパッケージに興味があります。
11点

楽しみですね。
僕は現行を買ったばかりですので、見るだけですが^^;
僕もDの営業さんから聞いた話だと、
ディーゼルのパワー感は期待し過ぎるとがっかりするかも、と言われましたよ。
MTの試乗車が入ってくるということですので、今から試乗させてもらう気まんまんです^^;
書込番号:17733902
1点

情報が正しければ、明日ですか。
楽しみですね。
自分は使い方からしてもディーゼルかなと思っていましたけど、
その話を聞くと、やっぱり試乗してから選びたいなと思いました。
価格も40万近く違う?
1.5のガソリンの最上位グレードでもよいかもしれないなー。
書込番号:17734131
2点

釈迦に説法かもしれませんが、ガソリン車はすべてスカイアクティブになるとのことでした。
商用車用の安いガソリンエンジンは用意しないとのことでした。
書込番号:17734434
2点

笹だんごさん
国内は1.5のガソリン無いそうです。
1.3で十分アクティブと担当営業は言っておりました。
高速はどうなんでしょうね。1.3と6ATで高速試乗してみたいですね。
さあいよいよ明日ですよ。
書込番号:17735811
1点

えー、1.5無いんですかー!
ということはスポルト無しですか?
上級グレードはディーゼル集約かなあ。
んじゃ、やっぱりディーゼルだね!
書込番号:17736292
3点

MTの方がトルクが低いようで?車重が軽いからいいのかな。
しかし顔はみんな同じか〜プレートの位置何とかして欲しかった。
http://www.carsensor.net/contents/testdrive/_25481.html
書込番号:17737953
0点

おお
解禁されたのですね?!
ワールドプレミアは7月17日(木)なのかな??
書込番号:17737974
1点

めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!
確かにアクセラと似てますけどね、当たり前ですが。
しかし、ソウルレッドが似合いますねえ。
グリル内の赤いラインとかディーゼル専用だろうけど、すごく似合ってるなあ。
ただ、アクセラ同様、他のボディー色でここが赤だと微妙かも。
ヘッドライト、フォグ周りも今までの鼓動顔の中でも一番好きですね。
あー、ほんとに早くほしくなってきた。
今日はこれからいろいろ情報でるのかな?
楽しみだ。
書込番号:17738028
3点

ほんとだ、トルク違いますね。
あと燃料タンクもATが44LでMTが35Lで9Lも違うんですけど。。。
どういうことなのかな?
プロトタイプだから?
アクセラはATもMTも一緒みたいだけど。
書込番号:17738050
2点

連投すみません。
0th2さんが貼ってくれたリンク先、なくなっちゃったみたいですね。。。
フライングかあ。
もう見れなくなっちゃったよ。
じゃあやっぱり明日ですかね、正式発表は。
書込番号:17738111
2点


笹だんごさん
ワールドプレミアは現地時間16日だと、日本は17日かもしれませんね!
マツダおやじさん
格好いいですね!予約してもいいかも!
書込番号:17738230
1点

個人的な印象としては、
写真を見た感想です。
フロント:今までのCX-5以降の新型で一番バランスが良いですね。誰が見ても「良いね!」と言えるのでは。
サイド:もう少しショーモデル並みにラインを入れて欲しかった。でも実際修理を考えると、難しいのかな?実際見ると、もう少し立体的に見えるかも。
リア:これは少し残念。現行モデルに雰囲気似ているので、もう少し冒険して欲しかったです。
内装:デザインはコストが限られている中で、ガンバしました・・・と言う雰囲気。オプションでもう少し見栄えを頑張れそう。
一方、収納が少なそうな点が心配です。
いずれにしても週末販売店に行くぞ!
フィットよりおしゃれで良いと思います。ライバルはディーゼルだと、国産よりもルノールーテシアやフォルクスワーゲンのポロあたいじゃないでしょうか。ディーゼル対サイズダウンターボ。
書込番号:17738332
2点

0th2さんの紹介された記事、アクセスできなくなってるみたいですね・・・。
フライングだったのかな??
書込番号:17738415
0点

>マツダおやじさん
画像ありがとうです!
内装もあったんですね。
しゃれてますね、アクセラとかより。
Lパケぽいけど、シートの赤いアクセントとか個人的には素敵です。
内装は現行よりもかなりいいのでは?
普通の?グレードがどんなものかもみたいですね。
>skyactive07さん
ほんとフロントはバランスいいですね。
リアは確かに現行と似てますね。でも好きですよ。
内装の質感は分かりませんけど、外装、内装のデザイン性の高さは同クラスの国産コンパクトでは最高ですね。
(もちろん個人的にはですが)
ルーテシアもめちゃくちゃおしゃれでかっこよかったですが・・・やっぱり維持費、装備等考えるとね。
書込番号:17738501
1点

第一印象は、とってもいいですね
早く実物をみたいな
シートは、子どもがいると、白は汚れそうですね
書込番号:17739810
0点

アルファロ美男(^_^)。不細工なイタリアン?内外装観てちょっと後退・・・
>Sだんごさんて、♀?
まぁ実物観てみないとね。期待が強いと裏切られた感が増幅する悪いパターンよ
書込番号:17739945
0点

まあ、内装は一番いいグレードっぽいですしね。
でも現行よりはかなり良さそう。
リアはジュリエッタあたりともにてるかな?
走りは過度に期待しないほうがいいかも?ですかね。
書込番号:17740368
1点

朝の経済ニュースでデミオディーゼルは170万円程度で発売と、言ってました。
かなり魅力的な価格設定に変更かも!
書込番号:17740910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




TV東京(系列局 TV大阪など)の朝のニュース番組 モーニングサテライト (AM 5:45〜 6:40)にて番組のどの辺りかわかりませんが、紹介されるそうですよ。今朝の同番組終了間際に『明日はマツダの新エコカー』というような予告でした。多分 NEW DEMIO を取り上げると思います。
間違ってたらすみません。オンエア時間に見られなくても HPで放送後でも見られると思います。楽しみですね〜(^^)
1点

題名の5/30は7/30の間違いですか?
書込番号:17783585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

来年なのかもしれない、未来に生きてんな。
書込番号:17783773
2点

朝起きて見ました。
でもyoutubeで同じの見たことありますよ。
再放送では?
書込番号:17784491
1点

そうです。再放送です。7月4日にテレビ東京系WBSで放映された番組
の一部です。
書込番号:17784802
1点

すみません!!7/30の間違えでした。しかも再放送 f(^^;)お騒がせしました。
書込番号:17786492
0点




画での判断ですが内装イイですね〜
ロックアップ領域高めた6ATイイですね〜
そして何よりもデザインがイイですね〜
小排気量のディーゼルに興味津々です ^ ^
マツコネ以外は全てイイですね〜
大ヒットしそうな予感がします!
書込番号:17780868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに完成度が高く、コストダウンが目立ちませんね。
雰囲気も2代目の初期型を高級感UPさせた感じでいいですね(^_^)
色は私が選ぶならソウルレッドにホワイト内装ですね。
書込番号:17781098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

六本木へ行ってきました。
写真やウェブで見るより実車の方がかっこよく見えました。
書込番号:17781233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
現在所有している車が9年目になり、そろそろ買い替えを検討しております。
選択する条件が、マニュアルトランスミッションの4ドア、Cセグメント以下なので、相当するアクセラXDにも試乗してきました。
今乗っているのが、このクラスの欧州車ですが、XDの仕様を含むデザインや質感なら満足です。
ただ最近のCセグメントは大きすぎるかなと感じていたところ、営業員から次期デミオの資料が出され、日本では唯一のコン
パクトディーゼルの展開があることなど、アクセラそっちのけになってしまいました。
プレミアムコンパクトというジャンルでは欧州車には勝てない、小さかろう安かろうの、日本車の文化の中で次期デミオはどこまでいけるでしょうか?
私がBセグメントの車造りの本気度を判断する装備は、内装の豪華さや運転支援デバイスなどではなく、テレスコピックステアリング(前後調整)機能の有無です。
大方の価格やその仕様の予想が出てきていますが、これらマツダはどこまで覆してくるか楽しみでなりません。
0点

デミオは価格で勝負する車なので、余分な装備とかは極力省かれる(あるいはオプションになる)と思います。
テレスコピックは省かれると思いますね。
個人的には、1.5Lのディーゼルターボはアクセラにものせて欲しいです。
のせてくれれば次の車検でアクセラに乗り換えます。
書込番号:17473953
1点

>日本車の文化の中で次期デミオはどこまでいけるでしょうか?
今までは省けるものはとことん省いて価格競争力を、という流れでしたがどうでしょうね?
テレスコどころかロワグレードでシートリフターは省く、法改正がなければ後席中央ヘッドレストは省く、ESC(ESP)は省くか、意味不明なオプションと抱き合わせ販売の市場です。
現行デミオにしても日本仕様の足回り、対欧州仕様の足回り(=SPORT)のダブルスタンダードを行っているので、情報収集は必須ですね。
ただ、最近のマツダを見ていると方向性を変えてくると予想しています。
他社の動向などからも「売れる」と踏んでDEの投入だと思うのです、コケなきゃいいのですけどね。
こういった価格予想
http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-2012.html
がもし本当なら衝撃ですよね、昨今の軽自動車より安いのかもしれない。
ベース車+30〜40万だと思うんですけど、そうなるとベース車の仕様がどうなるのか…。
維持費などで有利なので、私も将来の候補としてこのモデルに期待はしています。
釈迦に説法だと思いますが、私はサイドシルの厚みとBピラーフェチです。ここ見れば車のキャラクターは説明出来ますから。
洗車しながら他の車のBピラーをよく観察しています。
書込番号:17475410
1点

残念ながらマツダのブランド力と販売力では、不必要な機能をつけて高い価格では売れないでしょう。 あるいは、不必要な機能をつけて原価をあげて、販売価格を下げるのも会社として持たないでしょう。コンパクトカーは
兎に角、数を作らないと採算にのりません。出来るだけ安くすることを考えるでしょう。
書込番号:17475752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんに返信いただき、少し国産車のテレスコ装備などについて調べてみました。
同クラスのフィットやアクアにも標準装備又はグレードにより装備されているようです。
ステアリングの調整は機構的なものに関わるため、グレードなどにより設定は変えるものではないと思っていたのと、同じクラスの日本車でも最近は装備されていることを知り、ちょっと期待が持てました。
また海外で販売しているこのクラスの日本車も、欧州仕様は基本装備が充実しているのに対して、日本仕様はコストを切り詰めていることもうかがえます。
特に“このクラスの車に乗る人は、そこまでやってあげてもわかる人いないでしょ”という所に差がつけられていることは、とても寂しいことです。
このあたりは、当然メーカも確信してやっていることなので、やはりそれを求める私たちに責任があるのでしょう。
前からわかってはいることですが、いい加減に品質と価格ありきで、数字だけのスペック重視な文化はなんとかならないものでしょうか?
数が出ない仕様車も手を抜いていない最近のマツダですので、引き続き次期デミオに期待し、情報収集したいと思います。
書込番号:17482680
2点

テレスコ自体のコストは1000円もかからないみたいですよ。
そういうのですらコストカットの対象になってしまうですよね日本仕様は。
書込番号:17517611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレスコピック機能はヴィッツでは先代から採用されていますし、現行フィットでも採用されているようですね。
欧州北米を強く意識している次期デミオでも採用される可能性はありますね。逆に採用されなければガッカリです。
今月内に山口の某所で次期デミオの社内向けの試乗会があるそうなので、最寄りのMAZDAで話のわかる営業マンを見つけて質問をぶつけてみてはいかがでしょうか?
私も興味があるので担当の営業マンに聞いてみたいと思います。
MAZDAでは開発・技術・営業の情報交換を目的に頻繁に社内勉強会を実施しているようです。もちろん営業マンにも当たり外れがあるでしょうから、複数のディーラーへ赴き、試乗などでコミュニケーションをとるなど営業マンとある程度信頼関係を築くことも必要です。
書込番号:17529040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日次期デミオの情報がメーカから発表された通り、おおよその仕様がわかってきました。
前に投稿させていただいた、ステアリング前後調整のテレスコピックの有無も、国産クラス最高と考えられるこの仕様内容なら装備されることは間違いないなく、諸事情によりテレスコだけはやめましたという落ちは無いでしょう。
それだけでなく、今までの日本車のBセグメントの価値観を色々な意味で、私の期待以上に覆してくれたことで、久々に買いたくなる車が出たことでうれしくなりました。
ディーゼルエンジンと6速マニュアルの組み合わせは、数年前イタリアのサーキットでドライビングスクールに参加した際、同一車種のガゾリンとディーゼルそれぞれの仕様のエンジンに乗ってトレーニングする機会があり、その時からディーゼルカーの虜になってます。
この時は車重が1.5tを超える車種でしたが、同一の排気量ならガソリン車よりもディーゼル車の方が楽に、快適(走行中は静か)にかつ速く走らせられることを身をもって体感しています。
(ガソリンはNA、ディーゼルはターボ付が条件です)
それ以来、欧州車のディーゼル+マニュアル仕様を販売店に熱望していますが、そもそも日本ではイメージの悪いエンジンは売れないことに、排ガスの規制値の違いなどにより、ずっとかなわないでいました。
他にもこのデミオに私が擽られた仕様としては、AT車よりMT車で9リットルもタンク容量を減らし、車重を重くさせない、あえて変更された燃料タンク容量です。
現在乗っている車も普段からガソリンタンクはいつも半分以下、ランプが付いてから20リットルだけ給油して使っています。
余程遠乗りで無い限り、余剰燃料を積んで走るのは燃費の面でも運動性能の面でも、耐久性の面でも何もいいことはありません。
給油回数がちょっと増える手間と軽量のメリットをトレードして、その意味がわかってくれる購入層は面倒でもMTに乗っている人ということなんでしょう。またスペックではなく本質が判る人だけこの仕様を選んでくださいとも言える内容だと感じました。(本当のところはモード燃費対策仕様なんでしょうけど・・・)
エンジン出力特性についてもMT車の最大トルク値を落とす代わり、最大トルクの回転域を広げていることから、とり合えず追加したMT仕様ではなく、ちゃんとこだわりのある作り分けをしていることも覗えます。
そこで1.5ディーゼルのATとMT仕様の変速比の違いが気になって、回転数と速度の相関表を作成してみました。
これを見るとAT車に比べてMT車は明らかにワイドレンジのギア比となっていて、1つのギアでカバーする回転域が大きくなっています。これが最大トルク値は落としても、最大トルク幅を広げた訳ということでしょうか?
他にも、MT車の6速100km/hの回転数は1600rpm弱とディーゼルの特性を差し引いても、かなり低く抑えられていることがわかります。(同仕様ATは約1700rpm、アクセラXD6MTでも約1800rpm)
これで気付いたタイヤサイズに関しても、このクラスにしては最大級と思われるタイヤ径であることに驚きました。
大きさだけでなく、ディーゼルの上級仕様になる185/60R16というサイズに関しても他の車種ではあまり採用されていない、汎用的ではないように感じます。
外径を大きくしていくとありがちな、格好だけのインチアップと低扁平化、幅広タイヤにによる乗り心地と燃費の悪化にはさせないように、かつ偏平率が60とか65とかでありながら走りが楽しめそうな車になっていることにも好感が持てました。
これからも小出し?にされる情報を見ながら、発売まで楽しみたいと思います。
書込番号:17756427
1点


デミオの中古車 (全4モデル/1,708物件)
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 88.4万円
- 車両価格
- 79.2万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 118.2万円
- 車両価格
- 104.7万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 46.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
16〜300万円
-
19〜211万円
-
13〜368万円
-
29〜368万円
-
28〜304万円
-
42〜462万円
-
69〜294万円
-
128〜3313万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 88.4万円
- 車両価格
- 79.2万円
- 諸費用
- 9.2万円
-
- 支払総額
- 118.2万円
- 車両価格
- 104.7万円
- 諸費用
- 13.5万円
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
-
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 46.9万円
- 諸費用
- 7.9万円