デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 15〜163 万円 (1,753物件) デミオの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全808スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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46 | 27 | 2021年3月16日 10:47 |
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5 | 5 | 2021年2月13日 18:35 |
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23 | 39 | 2021年1月31日 16:53 |
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96 | 31 | 2020年12月22日 12:55 |
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17 | 6 | 2020年12月21日 09:07 |
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自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
いつもお世話になっております。デミオの使用状況は、毎日通勤で片道30キロ使ったり、休日に400〜600キロのドライブに行ったりしています。8割高速道路の使用で、市内ではエンジンに悪影響?と言われる渋滞に巻き込まれることが多々あります。
さて、走行距離が本題なのですが10万キロメートルを超え、今年の6月に車検が控えていふこともあり、この際乗り換えるか車検を通して乗り続けるか悩んでいます。10万キロメートルを超えると多くの部品を代えないといけないと聞いたのですが、大体いくら位になるのでしょうか?友達の車は15万キロほど乗ったマーチで20万円かかったと聞きました。そんなにするなら車検が来る前に新車に変えたほうが良いと思ってます。10万キロを超えられた方、教えていただければ嬉しいです。10万円で収まるなら乗り続けます。
書込番号:24008218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

車両の状態は見てみないと分からないので、格安を謳う車検業者(専門店やGSなど)で車検見積もりを取ってみてはいかがでしょうか?
実車を見てみないことには何事も分からないので。
走行距離10万キロ超えでも交換する部品が少なければ10万円で収まる場合があります。
ちなみに知人の走行距離9万キロ強のオデッセイは10万円以内に収まりましたよ。
書込番号:24008264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はじめまして!
車検の金額は普段のメンテナンス次第だと思いますよ。
10万キロ超えたからといって、消耗品などの部品交換が一気にくる訳ではないので、距離はそこまで気にしなくて大丈夫です。
ただ、普段からメンテナンスをしていないと、車検の時に交換が必要な部品が多くなってしまうので、どうしても金額は上がってしまいますね。
車検まで3ヶ月であれば、一旦見積もりをとった方がいいかと思いますよ。
参考になるか分かりませんが、自分の車は新車購入後の初回車検で7万キロ走ってましたが、普段から都度整備しているので交換部品も無く、基本料金のみでしたよ。
書込番号:24008266 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

説明書の後ろの方に、フィルターとかオイルとかクーラントの交換目安が書いてあるとは思うんですけど、
これは目安なんで交換しなきゃ車検に通らんというハナシじゃないです。
デミオクラスだと法定費用と検査費用で5〜6万円、これは必ずかかる費用ですね。
ディーラーなどで車検をする場合には法定費用等の他に、
次の車検時期まで持ちそうにないパーツ類はあらかじめ交換をお勧めする
予防的整備が基本ですからどうしても古いクルマほど交換パーツが増えていって割高になりますが、
どうしても安く車検を通したいというなら車検を通るだけの最低限の整備しかしない
ユーザー車検代行みたいなことしてる整備工場もあるんですけど
予防交換しないぶん故障のリスクもあがるのでそのへんはオーナーの考え方次第ですね。
書込番号:24008268
2点

>みやたりほさん
DE系デミオいいですね。好きです。
車検費用は車屋さんにしかわかりません。
まずは見積りをとってみるしかないでしょう。
書込番号:24008433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みやたりほさん
「走行距離 10万キロ」で検索すれば、色々と情報が出てきますが・・・。
あと1回だけ車検を通すにしろ、タイヤやバッテリなどの消耗品の状態により、整備費も変わってくるのと、車の現状や直近の整備履歴により、整備費も変わってくると思います。
お安く車検を通すなら、正規ディーラー以外の整備工場に依頼し「お金を掛けたくない」とはっきりと伝えれば、善処してくれると思います。
ただし、予防整備を一切せず、最小限の整備で車検を通した場合、走行距離的にも突発的なトラブルの発生確率は高くなりますので、ここら辺を、どう考えるか・・・ですね。
最低限の整備だと10万円未満で収まりそうですが、ある程度の安心して乗るには15〜20万円程度、もしくはそれ以上の車検代の見積もりもあり得ると思います。
書込番号:24008463
7点

私は前車は18年14万キロ乗りましたが、確かに最後の方は2年おきくらいに、エンジンのオイルシーリングやらベアリングやらの交換のため、軽ながら1度に10万円ほどかかるメンテナンスが必要になってきました。おおよそ整備が落ち着いたところで、かえって状態の良い間に乗り換えることにしたのですが、お金の問題だけならば乗り続けるのが最も経済的であったとは思います。
現車はマツダ3XDセダンですが、高速走行が8割ならディーゼルは非常に経済的だと思います。下道だけでもリッター17〜18キロは出ていますし、流れの良い高速での巡行なら24キロくらいは余裕で届きます。燃料が軽油というのも嬉しいところ(前車は軽なのにハイオクでした…笑)。内燃機関の車を楽しみたいなら、今は乗り換えの好機かもです。今後、どのパワーユニットが主流になっていくのか、決断の難しい時期が続きそうですから。
書込番号:24008475
5点

うち27年20万キロで20万円
点検後これは換えた方が良いと提案、納得したら交換
私の車種に詳しい店なので信用してます
私はまだ乗るつもりなのでお金掛けます
昔ながらの整備工場近くにないですか?
書込番号:24008650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もDEデミオに10年 9万キロ乗りましたが、その間の法定点検は全てディーラーに依頼しました。
10年間にタイヤとバッテリーは2回交換して、タイヤはタイヤショップ、バッテリーは交換したバッテリーを引きとっとくれる通販業者から購入して自分で交換したので、消耗品はオイルとエレメント代くらいしかかかりませんでした。
初マツダ車だったことまありますが、整備費やオイル代は他メーカーより高かった気がします。
ショックやブッシュの脚廻りなども交換もするとなると結構お金がかかるし、登録から11年過ぎると自動車税が割り増しになるので、ちょうど現行スイスポが発売された時期だったので乗り換えました。
書込番号:24008732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みやたりほさん
軽自動車ですが、1年前に11年10.5万キロのクルマを車検に出しました。
購入店でユーザー代行車検という形でやってもらったので、費用は全部で5万円ちょっとでしたが、ディーラー等に出すと倍は行くように思います。(その前に乗っていた軽自動車はディーラーに出してたため、2回通しましたが2回とも9万円前後でした。)
今回近所のディーラーに12ヶ月点検に出してみましたが、足回りの部分が左右破れがあって、1万円の見積もり。これは直すつもりです。私も片道30キロの通勤で使ってますので、1年後の車検は、悩んでいます。
お乗りのデミオは初度から何年目でしょうか?13年になると税金が上がりますので、そこも考慮しなければなりません。
書込番号:24008914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みやたりほさん
たいてい11〜13年、10万km以上乗りますが、保証が切れる6年目以降は自己管理で、車検は格安車検で受けています。
事前見積もりで必要経費以外の費用を出してくれて、現物の状態を見ながら車検が通らないレベルとか、車検は通るけど次の車検までは厳しいとか説明してもらえるので、交換整備するかしないかを自分で決めることができます。
格安車検は費用をできるだけ抑えたいという人が多く利用するので、そのままでは車検が通らないものだけ交換でと言ってもそれほど嫌な顔はされません。
私はオイルも量販店で交換してから見積もりに行ったり、タイヤの溝がギリギリでもそのまま車検を通して、後から中古タイヤを買った(あと2年しか乗らない予定だったので新品はもったいなかった)りして費用を抑えました。車検に必要なメンテナンスでも、相場よりも高い場合は他でやってから車検を受けたりもします。
もちろん、その後のメンテナンスは自己責任です。そろそろ交換した方がいいと言われたのに車検が通るからとスルーしたものについては、定期的に状態を確認しながら必要に応じて交換することが必須です。
書込番号:24008931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追伸:
2年前のアテンザ(11年目、13万km超)の車検では、以下の交換で合計10万円前後だったと思います。
・オイル(量販店)
・Fブレーキパッド(量販店)
・タイヤ(中古:4本)
マフラーの継ぎ目のサビがひどいので、途中で穴が空いたら整備不良で捕まりますよと言われましたが、その後1年で乗り換えたので事なきを得ました。
書込番号:24008962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みやたりほさん
最長はプリウス30型で5年弱180,000km 2回目車検前に乗り換え(初回車検時、100,000kmオーバー)。
その後、アクア5年弱 150,000km(初回車検時100,000km手前)、VOXY-HV4年 135,000km
(初回車検時100,000km超え)。
全て定期点検(6か月・12か月)に定期的なオイル交換を行っており、車検費用は12から15万までだったと思います。
日頃から定期点検さえ受けていたらそれ程高額にはならないかと思います。
PCで入力したので段落ずれていたらすいません。
書込番号:24009685
3点

>kmfs8824さん
ご回答、ありがとうございます。
そうですよね、距離だけでは状態もわからないですし、気休めにしかならないですよね。
9万kmで10万円以内なら、私もわんちゃんありますかね、、
書込番号:24021284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>joker600さん
ご回答、ありがとうございます。
メンテナンスはやり方わからないので、半年に1回エンジンオイルとフィルターを変えてもらうだけやってました。
距離で交換ではないのですね!少し安心しました。
書込番号:24021289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MIFさん
ご回答、ありがとうございます。
車検はディーラー以外でもできるんですね。
私は正直走ってもらえれば十分なのですが、流石に10年前の車となると交換パーツが多いような気がします。
書込番号:24021290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>岩ダヌキさん
ご回答、ありがとうございます。
de系て言うんですね!ありがとうございます笑
そうですよね。
書込番号:24021292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>伊予のDOLPHINさん
ご回答ありがとうございます。
20万円になってくると乗り換えですね。
正規ディーラー以外の整備工場を知らないので、やはりそれくらいはかかってしまうのでしょうか。
書込番号:24021298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Matchmanさん
ご回答ありがとうございます。
背中を押していただきありがとうございます。ディーゼルいいですね。電気自動車が好きではないので、もう一度エンジンの車に乗りたいです。
書込番号:24021303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>桜.桜さん
ご回答ありがとうございます。
27年も乗られてるんですね。すごいです。
整備工場、あるのかもしれないですが、車関係に疎いため全然知らないです。
書込番号:24021309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Demio Sportさん
ご回答ありがとうございます。
私のデミオと状態が近く感じられます。
他メーカーよりマツダは高いんですね。少し意外でした。
書込番号:24021419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2007年モデル
13Cにスカイアクティブ用の14インチ純正ホイールを装着すると少し内側に入り込むのでしょうか?
13Cは14×6J 45ですが、スカイアクティブ用は14 ×5.5J 40の違いが知りたいので、わかる方ご指南よろしくお願いします。
書込番号:23819775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

DE3FS 13C に乗ってます。スカイアクティブ純正アルミホイール履いてます。
結論から言うと、つきます。ただし左右とも 5mm 内側に入ります。
以下、素人の私の調査結果です。
自分の13C(中古)
https://motor-fan.jp/catalog/MAZDA/10252010/10049247 より
トレッド前 1475mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
トレッド後 1465mm × 1/2 = 732.5mm (片側)
純正(鉄ちん)
前 737.5 + インセット 45 = 782.5
後 772.5 + インセット 45 = 777.5
スカイアクティブ純正アルミホイール
前 737.5 + インセット 40 = 777.5
後 772.5 + インセット 40 = 772.5
なので 5mm 内側に入ります。
ちなみに純正アルミホイールが標準だった初期型スカイアクティブは(後期鉄ちんが標準だったスカイアクティブだと13Cと同じトレッド)
トレッド前 1485mm × 1/2 = 742.5mm (片側)
トレッド後 1465mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
前 742.5 + インセット 40 = 782.5
後 737.5 + インセット 40 = 777.5
なので13Cで純正鉄ちんを履いたときと同じになります。
13C + スカイアクティブ純正アルミホイール のときは、5mmのスペーサーをかますと 13C と スカイアクティブは同じになるかと。
今は 4mm のスペーサーをかまして様子を見てます。
ボルトとナットがかみ合う長さがスペーサーの分、短くなるので強度的にどうなのか、素人にはわからないので 1mm のマージンを持たせて 4mm のスペーサーを選びました。
4mm のスペーサーをかまして日が浅いので、なんとも言えませんが乗り心地が若干良くなったような気がします。
蛇足
ホイールの重さ(自分で計測)
・スカイアクティブ純正アルミホイール 5.4kg
・純正鉄ちん 6.4kg
・中古で買ったときに最初に付いていたどこぞのアルミ 6.7kg
やっぱりドレスアップ用の安いアルミは純正鉄ちんより重かったです。
書込番号:23877790
1点

訂正。
> ちなみに純正アルミホイールが標準だった初期型スカイアクティブは(後期鉄ちんが標準だったスカイアクティブだと13Cと同じトレッド)
>
> トレッド前 1485mm × 1/2 = 742.5mm (片側)
> トレッド後 1465mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
トレッド後 1475mm × 1/2 = 737.5mm (片側)
書込番号:23877821
1点

>半分ニートさん
同じ人がいて安心しました(笑)
スペーサーかますことで乗り心地が変わるのは驚きました。私も検討してみます。
書込番号:23877892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ot-chanさん
まあ、元々13C、スカイアクティブの純正状態よりも 5mm 内側に入っていた状態で走っていたので、
それを純正に近づけたから「乗り心地が良くなったような気がする」(素人の個人の感想です(笑))
程度のものです。
それよりも自分としては、強度がどれだけ下がっているのかが気になります。
書込番号:23878619
0点

> 結論から言うと、つきます。ただし左右とも 5mm 内側に入ります。
大嘘書いてしまったので、今更ながら訂正します。
13C に スカイアクティブ純正のアルミホイールを履かせると、
スカイアクティブ&純正アルミのトレッドと同じになります。
5mm 内側に入るということはありません。
@13C&純正鉄ちん トレッド 前/後:1,475/1,465mm
A13C&純正アルミ トレッド 前/後:1,485/1,475mm
Bスカイアクティブ&純正アルミ トレッド 前/後:1,485/1,475mm
@とAの違いはタイヤのインセットの違いだけでした。
13C純正鉄ちん インセット 45mm
スカイ純正アルミ インセット 40mm
13Cとスカイのシャーシは変わらない(ディーラーに確認済み)ので
左右のタイヤの取り付け位置間の距離は同じ。
左右のタイヤの取り付け位置間の距離(前) = 1,565mm
左右のタイヤの取り付け位置間の距離(後) = 1,555mm
13C&純正鉄ちんトレッド(前) 1,475 = 1,565 − 90(インセット 45×2)
13C&純正鉄ちんトレッド(後) 1,465 = 1,555 − 90(インセット 45×2)
スカイ&純正アルミトレッド(前) 1,485 = 1,565 − 80(インセット 40×2)
スカイ&純正アルミトレッド(後) 1,475 = 1,555 − 80(インセット 40×2)
以下蛇足。
13C+純正アルミだと、スカイアクティブ+純正アルミに比べて5mm内側に
入る、と間違えたのは以下の通りです。
1.トレッドの間違え
誤:トレッド=左右のタイヤの取り付け位置間の長さ、と思っていた
正:トレッド=左右タイヤ接地面の中心間の距離
https://www.carsensor.net/contents/terms/category_478/_4517.html より
2.インセットとアウトセットを逆に捉えていた
https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/service1210.html より
誤:インセットの大きい方がタイヤを取り付けたときに車体外側に出っ張る
正:インセットの大きい方がタイヤを取り付けたときに車体内側に引っ込む
書込番号:23964309
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
>東方不敗☆さん
通常では、ルームミラーの後ろ辺りのフロントガラスが多いと思いますよ。
書込番号:23933594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東方不敗☆さん
因みに関連リンク貼っておきます。
http://hiro9999.com/inspection-seal-position/#i
書込番号:23933599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
その位置だと黒い?部分があってシールが大分下の位置になってしまいます(>_<)
書込番号:23933658
0点

今までの車検シールは既に剥がしてあって、貼ってあった場所がわからないってことですか?
書込番号:23933710
1点

東方不敗☆さん
私の車検証シールですが、以前はフロントガラス中央上部に貼っていました。
しかし、この位置ではドライブレコーダーの映像に映り込む為、今はフロントガラス左端上部に貼ってもらっています。
書込番号:23933729
1点

>茶風呂Jr.さん
前はどこに貼っていたのか気にしてなかったので覚えてません^^;
>スーパーアルテッツァさん
点検シール?貼ってあるところ位ですか?
書込番号:23933747
1点

以前、面倒くさいのとカッコ悪いので車検シール
を貼らずに乗ってた時期が有ったが一度も止められなかった。
意外と見てないもんだ。
その後、担当営業が変わり勝手に貼られる様になったが。
書込番号:23933759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デミオで検索すればシールを貼った写真が出てきますよ。
書込番号:23933761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>東方不敗☆さん
車検シール、以前は大きかったので真ん中に貼っていましたね。
(自動車屋さんが)
今は小さいので、ルームミラーの後ろなど運転の邪魔にならないところに貼っています。
(今まですべて車検を受けた自動車屋さん貼っています)
書込番号:23933861
1点

東方不敗☆さん
>点検シール?貼ってあるところ位ですか?
点検シールの直ぐ横に貼ってもらっています。
書込番号:23933895
1点

>横道坊主さん
一応貼ってないと違反になるんですよね?
貼らなくていいなら貼りたくないですけど
>M_MOTAさん
調べてみます!
ありがとうございます
>スーパーアルテッツァさん
なるほど!
参考にします
ありがとうございます
書込番号:23933925
0点

もうひとつあるのですが
車検のシールって自分で貼りますか?
お店の人に貼ってもらいますか?
書込番号:23933938
0点

車検を受けたお店へ行って
「車検のシール貼ってください」
で悩み解決だと思います。
書込番号:23933948
1点

>東方不敗☆さん
四角い車検ステッカ(検査標章)は、貼付の義務があります。
定期点検ステッカーは次の定期点検時期の目安になるものですが、貼付の義務はありません。
定期点検はユーザーが自分で実施してもいいのですが、この場合は貼ることが出来ませんが何ら問題はありません。
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/6190/
書込番号:23933971
0点

普通の車は真ん中です
真ん中以外は注意くらいされそう?
ハジに貼るのはその他の自動車って、参考までに↓
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/sikumi/sankou_041.htm
書込番号:23933974
1点

>funaさんさん
やっぱり貼らないとダメですね^^;
ありがとうございます
>1とらぞうさん
それなら黒いところよけたギリギリのところですかね
ちなみにデミオの黒いところってなんの意味があるのでしょうか?
書込番号:23933989
1点


>canna7さん
あんまり目立たなくていいですね!
参考になります
ありがとうございます
書込番号:23934029
1点

車種が違うので申し訳なかったです。
参考程度に。
価格コムに掲載されいる中古車には、真ん中のカメラ下あたりに貼ってある車が多いですね。
書込番号:23934038
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
初めて投稿します。長野県長野市在住です。 2014年モデル 13S Touring AWD(2017年8月納車)に乗っています。今年で2シーズン目の冬なのですがヒーターの効きが悪い?のか車内の断熱が悪い?のかわかりませんが寒くて困っています。
11月くらいからヒーターの温度設定はずーっと32度で固定。マイナス気温の朝の通勤は1時間くらい走っても人肌ぐらいの温風しか出ません。風量もマックスだとうるさいので一歩手前ぐらい。指先やつま先は冷たいまま会社に到着するので結構なストレスです。最初の冬にディーラーに言ったところ原因不明とのことで関連部品を全部交換。気持ち暖かい温風が出るようになった気がしたのですがそのあと冬が終わってしまったためそのまま放置。今また一番寒い季節になったのですがまた同じ状況です。先日の点検でディーラーに伝えた際温風の温度を測ってみましたがハンドル近くの吹き出し口で38度くらい、足もとで30度くらいで(1時間走行後)正常な数値とのことでした。ほかに日産セレナと軽トラを所有していますがはっきり言って体感は軽トラより全然寒いです。
ディーラーのメカニックの方曰く温度設定はコンピューターの仕様なので変更できない、全国で同様のクレームは聞いたことが無い(私が寒く感じるのがおかしい)そうです。
でも妻や父に乗ってもらうと寒くて乗る気がしないと皆言うので私が寒がりなせいではないと思うのですが・・・
北海道や東北北部で同じ車種をご利用の皆様はどんな感じなのか教えていただけるとありがたいです。
8点

札幌で同じ仕様だと思いますが15分ぐらいしないと水温マークは点灯したままですね。
暖房はオートにしていてなかなか温まりませんがシートヒーターがあるのでまあいいかって感じです。
確かに昔の車はガンガン熱風が出てた気がしますね。
足が蒸れてしょうがなかったです。
手先足先が冷えるのは体の芯が冷えているのでしっかりとした暖かい上着をおくと改善されませんかね。
現行モデルはハンドルヒーターが選べるので羨ましい限りですが、そのために買い換えるほどでも無いしので
ムートンのハンドルカバーをつけました。
書込番号:22471334
4点

温水をコントロールしている機構をチェック、開度は正常か?
エンジンのサーモスタットをチェック、安価だから取り替えかな。
確かに今の車は暖房が効きにくいです。
書込番号:22471410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずは計測して定量化するところから始めてはどうでしょうか。
100均で温度計を2つ買ってメーカーの言うとおりの温度が出ているか確認すると良いと思います。
書込番号:22471490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

クルマのエアコンはルームエアコンとは違い、冷やす事しか出来ません。もう一つ、エアコンの熱源はエンジンの排熱。
要は、一度冷やして暖めている訳ですね。
なので冬季に利きが悪くなるのは、ある意味当然の事と思われますが、寒いのは困りもの。
熱効率が良い≒排熱が少ないですから、センサー系や動弁系が正常と仮定するなら仕様ではないでしょうか。
窓が曇るとアレですが、ACオフや内気循環でしのぐしかないのかな?ウルトラCでグリル塞ぎもありますが。
書込番号:22471493
5点

>ぷ-ぷ-さん
1.3S-T FWD に乗って、3回目の冬ですが、オート
25度設定で、10分もすれば快適です。
その後、シートヒーターも不要。
北陸住まいなので、長野より低温では無いので、
参考にならないかもですが、ヒーターの効きが
悪いと感じた事はありません。
書込番号:22471904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぷ-ぷ-さん
「デミオ ヒーター」でググると下記のような記事がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398876508
測定結果などかなり具体的な記述や回答がありますので参考になるかもです。
ちなみに家内の古いデミオはヒーターも快調です。
書込番号:22471915
3点

>ぷ-ぷ-さん
参考にはならないと思いますが、2世代前のウチのDYデミオも、冷房の効きがとても悪いです。確かに外に比べれば冷えてるのですが、実際車内にいるとほとんど冷えません。何度かディーラーに点検に出しましたが帰ってくる言葉はいつも異常なし。それまで乗ってきたトヨタや日産ではこんな事はなかったので、この車はエアコン能力が低いのだと諦めています。そういや吹き出し口も小さいもんね、と思うようにしています。
ちなみに、温度センサー(左膝のあたり?)や照度センサーはふさがれていませんよね? あと、現行型がある内に比較のためにディーラーで試乗されることをおすすめします(モデル全体がそうなのか、個体の問題なのかを知るため)。
書込番号:22471982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぷ-ぷ-さん
騙されたと思って温度設定を25℃にしてみてください。
書込番号:22472325 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

おおっ、早速のご返信ありがとうございます。アドバイスいただいたことを今日もう一度確かめてみます。
書込番号:22472597
1点

関東在住です。13Sに乗ってますが全然あったかくならないのに同感です。
ディーラーには特に言ってませんが、他の車の方があったかくなりますよね。
エアコンの容量が小さいのかなー。
書込番号:22473551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぷ-ぷ-さん
私は13Sに乗っています。
私は温度32℃、風量AUTO外気、吹き出しAUTOにしています。
ACはONですが、0℃位になるとONでもコンプレッサ保護の為、作動を停止するようです。
風量AUTOの場合、水温がある程度上昇するまで微風で上昇したら強くなっていきます。
青い水温のランプは消えていますか?
車の温度計で-2℃位だと、5〜10キロ位はランプが消えない感じでしょうか。
消えてすぐに、アクセルOFFの下り坂が続くと水温が低下してまた点灯してしまいます。
でも、平坦な道をアクセルを踏んで普通に走れば暖かくなります。
15〜20分したら結構暖かくなりますよ。
自分も田舎道を一時間通勤してますが、ずっと32℃では暑いと感じるとおもいます。
アイドリングが多い酷い渋滞なら、水温の上昇が良くないかもしれません。
昔よりは水温の上昇が悪いと感じますね。
書込番号:22473644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本日アドバイスいただいたことを実行しようと自宅を出発(外気温2度)、25度で試してみて、というアドバイスに従って温度25度設定で何となく風量オートにて出発。5分ぐらい経過したら「明らかにいつもより暖房の利きが良い感じ」がして温度計を買う予定を変更してそのまま走行。10分ぐらい走ったところで温度を32度(MAX)にしたらかなり暖かい温風が出た(風量は轟音レベルだが・・・)。
さらにそのまま走行を続けて20分経過(風量はオートのまま)少しずつ轟音は収まってきて温風もかなり高温になってきた。32度では暑いくらい。ここで暑いので温度を少し下げて27度ぐらいに…
あれあれ、?????いつもと全然違う。
頭が真っ白ですが、ひょっとするとこの車は風量をオートにしないとヒーターコアに温水を巡回させるバルブのコントロールが効かない構造なのかもしれません。
とりあえずもう少し様子を見たいと思います。こんなことって有るんですかねえ。
書込番号:22474165
6点

>ぷ-ぷ-さん
理解して頂けましたか?要するに最大温度に最初から設定すると保護機能が働いてしまうので適温にすれば良いのです。
正直、適温に設定しておけばそれで弄る必要は無いのです。
書込番号:22474211 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>ぷ-ぷ-さん
>ピッカンテさん
うまくいって良かったですね!ピッカンテさんスゴいですヽ(^o^)丿
書込番号:22474688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/demio/dj/edta/contents/04010900.html
>温度設定ダイヤル
>ダイヤルを左側いっぱいにまわすと最大冷房、右側いっぱいにまわすと最大暖房に固定されます。
冷房の時は、風もMAXで温度設定も最低になり風が強く当たって涼しいです(アイストも止まります)
暖房の時は、風が強く出るので体感温度が下がって寒く感じられますね。
しかも、ヒーターコア水量最大で風量も最大でラジエーターの冷却水の温度を奪っているのでなかなか水温も上がりにくくなってしまいます。
イメージとしては、エアコン暖房とファンヒーターの吹き出し温度の違いみたいな感じでしょうかね。
なので、32まで回さず31度で止めておいて内気循環にするのが一番暖かいと思います。
書込番号:22478587
2点

みなさん、アドバイスありがとうございました。いまは25度でオートに設定して乗っています。MAXを止めたらアイドリングストップも復活しました(これも故障かと思っていました)。
余談ですが先日、高速で敦賀まで往復780キロ無給油で行けました。給油ランプもつきませんでしたよ。4WDなのに結構燃費がいいですよね。
書込番号:22495736
2点

>ぷ-ぷ-さん
快適そうで何よりです。
ヒーターの効きと関係ないのですが、
お仕事で行かれたのですか?
書込番号:22495756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

子供の部活の試合を観戦しに行きました。
いやあ遠かったですよ。
途中何度か休息しましたが足元の奥行が長くて足を延ばして休めるので
案外快適ですよね(当方身長178センチです)。
四輪駆動でなければリッター25キロくらいいくのではないでしょうかねえ。
書込番号:22497688
2点

>ぷ-ぷ-さん
仕事じゃ無くて良かったですね。
FWDだったら、条件良ければ、確かに25km/liter 位は走れるかもですね。 私の1.3で一度経験済みです。
これから春になれば、AWBでも更にupするのでは、
無いでしょうか。
書込番号:22497712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが参考までに僕のエアコンの使い方を・・・
エンジン掛けて暫くは冷風しかでないのでエアコン自体をオフにしてます(風量オートでも若干風が出るので)
それまではシートヒーターを活用して水温計の青色が消えそうな頃合いを見計らってからオンにしています
30分程走行して完全暖気になると25℃では暑すぎる位なので目盛り一つか二つ左の位置でいいくらいですね
内気循環にする事が多いですが、曇った場合は外気導入かAC入れてますがAC入れるとそれまでの設定温度では寒く感じます
これはデミオの前に乗ってた車でもそうでした
どうしてそうなるのかは分かりませんが
家庭用のエアコンでも風量を強にすると周囲の冷たい空気を巻き込むので寒く感じるといった事はあるようですね
書込番号:22497958
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
新車の頃からずっとなのですが、ウィンドウォッシャーを使うと、毎回、室内にウォッシャー液のにおいが漂います。
そう強いにおいではありませんし、嫌なものでもないのですが、いつも気になっています。
どこか漏れているのでしょうか?
6点

濃いウオッシャー液は勿論、真水でも臭っているのでしょうか? だとしたら何処かに車内に通じる穴があるんだと思います。
その穴を塞ぐのが確実です。
書込番号:23850673
1点

外気導入口がワイパー付近にあるから
ある程度においがするのは当然と思います。
そういうレベルではないのでしょうか。
書込番号:23850682
7点

>JTB48さん
納車直後からなので腐敗は考えにくいです。
>1stlogicさん
はい。ちょうどそんなレベルですね。
謎が解けました(笑)。
書込番号:23850691
1点

BMWのウォッシャー液はほのかは柑橘系の匂いがします。外気導入口から入ってくる想定だと思います。
書込番号:23851038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「エアコンを内気循環にして使え」と,ウォッシャー液や取扱説明書に書いてあることがあります.
・低温対応のためメタノールが入っている(ホームセンターの高い液はメタノール濃度が高い.安い品は低い)ため,内気循環で使うのが推奨.
・洗浄成分で臭うものがある
(外気導入で)私も新車当初はよく臭い気になりましたが,クリアタイプのウォッシャー(メタノール濃度は高め)に変えて,気にならなくなりました.ディーラー?新車?採用品が臭っていたようです.
書込番号:23851238
1点

>Hirame202さん
>あるご3200さん
ありがとうございます。
においが前提となっていると聞いてビックリしました。
外気導入でにおいがする、というのは、あまり珍しいことではないのですね。
今まで3台乗り継いで来ましたが、今回が初めての経験でした。
たまたまそれらが、外気導入口と離れたところだった、ということなのでしょうね。
あるごさんの仰る、「高い洗浄液」というのもあながち間違いではないかもしれません。
これまでは自分で足すことも多かったのですが、デミオに関してはディーラー任せでやっていますので、
そこそこのレベルの物を毎回足してくれてるのかもしれませんし。
1つ賢くなりました。
書込番号:23861255
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
2019年式デミオ 15S ATに乗っています。
月1~2回程度の頻度で右左折時に「ピピピ」という警告音が鳴るときがあります。
タイミングは右左折中ではなく、右左折完了して方向指示器が戻る時に鳴ります。
警告音が鳴ったあとにメーターを確認しましたが、警告灯は点灯していませんでした。
今度の点検の際に見てもらう予定ですが、皆様でこのような症状が出た方はおりますでしょうか?
書込番号:23788439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドラレコの警告音の可能性はありませんか?振動などを検知して鳴っているのかもしれません。
書込番号:23788458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エルレジェイミーさん
コメントありがとうございます。
ドラレコに関してですが、衝撃感知時は電源ランプが点滅するだけで警告音は鳴らない仕様です。
その時の動画も通常フォルダに入ってました。
メモリーカード未挿入時はなりますが、もっと高音で5秒ほど鳴り続けます。
他に警告音が鳴るような電装品はつけていないので車両側からだと思います。
書込番号:23788567
2点

BSMの警告音ではないですか?
うちのデミオもよくなります
書込番号:23788586 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>valg51さん
BSMだと思います。アクセラスポーツですが何度か経験しています。
BSMは左右後方に車両がいる際、ウインカーを出していると警告音を出します。
右折終わりなので、一緒に右折してくる後方車両を検知して作動しているのかもしれません。
書込番号:23788679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この音がBSMと気づかないということは、普段の運転で車線変更を自分でよく確認して慎重にウインカー上げてらっしゃるんでしょうね(BSMに警告を出させない運転という意味)。
書込番号:23788736
5点

BSM(ブラインドスポットモニター)が付いているなら,私もそれだと思います.
私の経験でも(アテンザ )誤動作として
・右折先の道の両側近くにガードレールや歩道の鉄柵がある
と,鳴ることがある気がします.右折終了間際に鳴りますね.ガードレールや鉄柵からの反射波が入ってきて,それが近づくので鳴らすしかないのかな,と考えています.(あくまで電波の反射を見ているだけなので)
鳴った時に,ドアミラー のオレンジランプが点き,また,ADDがあるなら,それにも表示が出ているなら,間違いありません.
書込番号:23788740
3点

>あるご3200さん
>おさむ3さん
>もちずきさん
>赤いニワトリさんさん
コメントありがとうございます。
BSMのコメントが多くてびっくりしました。
車線変更の際は早めの合図を心がけていますし、田舎ということもあり、片側2車線以上の道路を走行することがあまりなく、BSMのお世話になることがほとんどありませんでした。
言われてみるとBSMの警告音も同じ音がなっていた気がします。
念の為、ディーラーでも聞いてみます。
書込番号:23788992
1点

>valg51さん
それくらい、マツダは作動しやすいのだと思います。
死角警報機能、国内外の他メーカーでも「ん?今警告する必要ある?」と思う場面で作動することはありますが、マツダはその頻度が高い部類です。あくまでも主観ですが。
書込番号:23789008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピピピ だとBSM
ピピピピピ だとレーン逸脱の警告(白線超えた)
後者はウインカー上げてるときには鳴らなかったと思うので、前者かと思います
書込番号:23789170
1点

点検に持っていったので、この症状について聞いてみました。
あの警告音は皆様のご指摘の通り、BSMの警告音で、故障ではなく、まれに誤認識することがあるそうです。
右左折先の道路にガードレールやフェンスなど金属製のものが設置されていると、車と誤認識することがあるそうです。
後続車と同じ方向に曲がるときも、後続車との車間距離が短いと誤認識することがあるそうです。
原因が分かってよかったです。
コメントをくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:23792047
4点

たしかに最近よくなる気がしますね。
右左折後の横断歩道過ぎて、ガードレールとか街路樹とかにでも反応してるのでしょうか…
書込番号:23794414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もちずきさん
15年式デミオに乗っています
BSMの制御の部分に他社と違いがあり
追い越す場合は反応せず後方から近寄る物に対して反応する事に感心しているのですが、そんな状況下で
前方に現れる障害物(抜き去る物体)にBSMは反応するのですか?家の車でその様な反応は見た事無いのですが
他車について隣の車線の車を抜いていく状態でミラーのランプが点灯しているので、追い越し時で認識済みの車両を検知して隣のレーンに車両がいる警報が出るのを見ていると
追い抜きと抜かれる状況の両方です反応が出ると煩わしそうだと常々感じていました
年式が違うともちづきさんの車両の様に前方の追い越す対象にも反応しているのでしょうか?
書込番号:23804717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気になって調べてみても
添付のように後方に対してのみ対応している様にしか理解できないのですので今回の症状の原因には思えないのですのですが
このスレは解決で良かったんだろうか?
書込番号:23804767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>帰ってきたmaz2さん
>添付のように後方に対してのみ対応している様にしか理解できないのですので今回の症状の原因には思えないのですのですが
右左折してそれまでなかったガードレールなどが横に現れたときに、「斜め後方に何かが接近してる」と検知してる(してしまう)ということかなと読み取っていましたが
誰も前方の物体の話はしてなかったかと…
ご自身は経験ありませんか?
書込番号:23805285
0点

>おさむ3さん
返信ありがとうございます
問いかけたのは
前方からの接近物には無反応だったと思ったので
カーブ中に固定物が接近しても後方から接近する事はないのでならないのじゃないかなと思った為発言いたしましたが、
経験していないと思っているだけかも知れないですね
>ピピピ だとBSM
ピピピピピ だとレーン逸脱の警告(白線超えた)
音の数気にしてみる事にします
因みに逸脱警報は一瞬の逸脱時間でも
音は5つ鳴りきるんでしたっけ
あまり気にしていなかったので
次に乗る時気にしてみる事にします。
書込番号:23805802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おさむ3さん
乗って確認してみました
数云々ではなく
音が違いましたね
確かに前方に現れたガードにも反応している事を確認しました
今更のレスに対応していただいてありがとうございました
書込番号:23806491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>帰ってきたmaz2さん
ガードレールは長く伸びているものですから、曲がった先でハンドルを戻してウインカーが切れる頃には車体の斜め後ろのゾーンに入ってくることもあるのではないかと
それまでなかったものがセンシングゾーンに入ってくるわけですから、それに反応してるのかなと思いましたけど
前方を検知してるのではないと思います
書込番号:23806711
0点

>帰ってきたmaz2さん
載せていただいた有効範囲の図がありますけど、そこに物があるかどうかを見てるだけで、その物体がどっちの方向に動いているかまでは検知できないんじゃないですかね
書込番号:23806720
0点

>おさむ3さん
隣の車線の車を抜くときは反応してないので
後方から接近する車体のみ反応する仕様にしてある様に感じていたので
細かいとこまで考えているなーと思っていたけど
もしかして自分の車だけですかね
書込番号:23808464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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