デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 15〜163 万円 (1,770物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
デミオ 2014年モデル | 32256件 | ![]() ![]() |
デミオ 2007年モデル | 1450件 | ![]() ![]() |
デミオ 2002年モデル | 67件 | ![]() ![]() |
デミオ 1996年モデル | 4件 | ![]() ![]() |
デミオ(モデル指定なし) | 15107件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全490スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 22 | 2025年7月12日 03:49 |
![]() ![]() |
3 | 4 | 2025年3月30日 09:40 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2024年6月15日 14:00 |
![]() |
1 | 5 | 2024年6月16日 12:34 |
![]() ![]() |
81 | 47 | 2025年3月27日 12:44 |
![]() |
41 | 11 | 2023年10月14日 10:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
クーラーを使うと熱交換器で結露ができると思いますが、
この結露のせいでカビが生えたり悪臭の元になるのだと思います。
それで、新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。
このような使い方は、エバポレータに無用の負荷をかけるものなのでしょうか?
質問は以上ですが、経緯を以下に書きます。
・2017年1月登録
・2023年4月、気持ち程度にしか冷えなくなったのでディーラーにみてもらう。
・”ガス漏れ箇所がわからないのでダッシュボードを取り外してみないとわからない。
7万円程度かかる。”と言われた。
・ネットで見つけた”Dr.Leak ドクターリーク”を購入しディーラーで入れてもらった。
・翌年2024年問題なし。
・今年4月に全く冷えないことに気づいた。
・再びディーラーで見てもらったらエバポレータ交換が必要で、
今は10万円程度かかると言われた。
6シーズンの利用でガス漏れを起こしたのですから、ちょっと早いかなと思います。(そんなもの?)
もしも上記のクーラーの使い方が悪いのなら改めようと思います。
次の買い替えの車では同じ過ちを犯さないように知っておきたいです。
識者の方のご教示よろしくお願いいたします。
ちなみにディーラーに聞いたら、
毎シーズンガスを入れに来るお客さんもいるとのことで、
強者(?)は1シーズンに2回入れに来る方もいるそうです。(^^;
1点

>新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。
このような使い方は、エバポレータに無用の負荷をかけるものなのでしょうか?
1〜2分送風にするということでしょうか?
エバポに負荷がかかることは無いと思うけど、乾燥させるには全然不充分かと。
家庭のエアコンでも停止後の乾燥運転を2時間やりますよね。
ドレンが滴り落ちるほどエバポはびしょ濡れなので。
でも車では強制乾燥の必要性はあまり無いかな、自然乾燥で特に支障ないような。
書込番号:26231700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひげづらおやじさん
エバポレーターの使い方は、結露した水を飛ばしカビの発生を防ぐということで、良いと思います。
まあ、普通はそこまで気にしませんが。
ガス漏れ? これはエバポレーターから漏れる場合は腐食ということでしょうから、水分が跳ばなかったので錆びて穴が開いたということでしたら、原因の一つですが。ほかにいろいろあります。
ただ、工業製品ですのである程度の故障は仕方がないと思いますが、車を替えるのとエバポレーターを替えるのではどちらが安いかという問題では?
まだ、6年ということもあり、エバポレーターを替えたほうが安いと思います。
ディーラーではなく、町修理工場でリビルト品で修理ということも可能でしょうが、どれだけ安くなるかは疑問です。
惜しむらくは3年なら新車保証で、5年なら延長保証で直ったと思いますが、今となっては仕方がないと思います。再延長保証は入っていなかったのでしょう?
書込番号:26231703
2点

エバぽの孔は 運です
そりゃー溶接モリモリのほうが穴が開きにくいとは思いますが
ラジエターみたいな構造のわけで 沢山つければいいってわけではなく
書込番号:26231708
2点

>これはエバポレーターから漏れる場合は腐食ということでしょうから、水分が跳ばなかったので錆びて穴が開いたということでしたら、原因の一つですが。ほかにいろいろあります。
そうでしょうね。
僕も車のエアコンで停止後に強制乾燥なんて考えたこともないし、やったこともないけど、何十年も無頓着に使っていて、エバポに穴が開いたことはないです。
個体差が大きいんじゃないかな?
あと家庭のエアコンよりクルマのエアコンの方がカビ発生しにくそうだけどね。
室内より駐車中の車内の方が乾燥しやすいような。
書込番号:26231711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひげづらおやじさん
使い方以前に製品の当たり外れの問題だと思いますよ
私もエアコンが利かなくなった時にまずはガスチャージをしに行きましたが
ガスの残圧が0との事で破損してガス漏れでは無いかと言われ
ディーラーではエバポレーターとコンプレッサーの一式を勧められましたが高かったので
購入店で相談した所エバポレーターと配管のみで行けると言われ交換しましたが
数年後に今度はコンプレッサーが壊れ、旧車の為リビルトパーツでの修理を行って頂きました
なので使用方法は気にしなくて大丈夫ですよ
樹脂部品などは劣化しますから
書込番号:26231716
1点

> それで、新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。
もしそのような使い方で故障するのであれば、取扱説明書に注意書きが書いてあるはずです
記述が見つからなければ、それは使い方として問題ないと考えていいでしょう
書込番号:26231727
2点

次に入れる時に据えた匂いになるので自分は同じ様に止める少し前に送風にして使っています。
送風にしてもエバには何ら影響は無いと思います。
エバのガス漏れは製品の耐久性の問題だと思います。
マツダはあまり聴きませんがスズキ車だと多いです。
書込番号:26231857
2点

使用方法より保管環境の方が影響は大きいかなと思います。
風通しの良い場所とジメジメして風通しの悪いところでは年月では違いは出るかなと。
近年の猛暑でエアコンの効きが悪いと感じる人はかなり多いようで
正常だけど弱いと感じる人が多いだけだそうですよ。
でも、進言があれば何もしない訳にもいかないので、ガスチャージとかリークテストはするようです。
ほんとはガスチャージする意味はないんだけどね。
冷えないのは圧縮されないからなのでコンプレッサーオイルの方で、まぁガスに入っているからだけど。
が、いきなりダッシュボードを有料でバラしてエバポレーターってのは聞かないような。
セカンドオピニオンをお勧めしときます。
持病で有名なスズキワゴンR(AZワゴン)で、去年夏に温風しか出なくなったので
ディーラーでリークテスト用蛍光剤で様子を見ましょう。
で、今年は冷たい風が出ています。修理費用は0円。
書込番号:26231885
2点

そのような使い方で穴が開くようでしたら、融雪剤がまかれる雪国などは
厳しい環境になってしまうと思いますが。条件違うけど。
書込番号:26231909
1点

>ひげづらおやじさん
わたくしも、ちょっと別なケチな理由ですけど、同じように1、2分前からエアコン切っていました
昔からやってて、特に不調になったこともないので、別に使い方が悪いとは思いませんねぇ
むしろ、結露対策なら、やっぱりひげづらおやじさんのお考え通り、エバに優しい使い方なのでは・・・
書込番号:26231945
1点

2017年1月登録車で、今年(2025年)の四月時点では8年3か月たちますよね。
まだエアコン直したほうが安いかな。
書込番号:26231951
1点

>ひげづらおやじさん
>新車の時から家の近くまで来たらクーラーを切って1〜2分走るような使い方をしていました。
別に故障の誘発んびもなないと思いますが
カビ発生にはあまり効果無いと思います
行うなら
エアコンはOFFにしファンだけ回し走行でしょうか
内気循環にすれば急に暑くはならないですよ
書込番号:26232313
1点

>gda_hisashiさん
>エアコンはOFFにしファンだけ回し走行でしょうか
もちろん、これが言いたかったのですが・・・
おそらくひげづらおやじさんも、同じ・・・
書込番号:26232318
1点

>ひげづらおやじさん
使っている間は濡れているし、ちょっとの送風で変わることは何もないと思います。アルミの鋳巣や溶接・コーティングのバラツキなど、経年劣化(腐食や圧力による金属疲労など)で弱いところから漏れるというのは避け難い面もあろうかと、運です。
書込番号:26232691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事くださった皆様、ありがとうございました。
たった一晩でこれだけの数のお返事いただけて感謝の至りです。
さて、いただいたお返事をまとめると、
・クーラーを切って1〜2分、あるいはそれ以上の時間、
送風状態にすることは問題ない。
・エバポレータに穴が開いてしまったのは、製品のばらつき=運=日頃の行い(笑)
と理解しました。
前者に関しては、
・エンジンを切るまでクーラーが動かす
=外気の影響をあまり受けずに、徐々にエバポレータの温度が上がる
・クーラーを止めてからしばらく走る
=外気の影響を受けて、温度上昇の具合が少し大きくなるので
フィン部の熱膨張の変化も大きくなり負荷が大きくなる
との素人考えをしていました。
延長保証に関しては、
新車時と更新とで、最長7年だったかな?、まで入りはしたのですが、
いかんせん年に3.2万キロ走るので、あっという間に保証期間が切れていました。
今から思えば確かに2023年の時に7万円で修理しておけばよかったかもしれませんね。
現在の気持ちでは、来年1月に最後の車検を通すつもりなので、
あと3シーズンです。
※現在で28万キロくらい走っています。ディーゼルです。
年に1回のガスチャージであれば、1万円×3で済むので、
ガス漏れの量が微小であることを祈るばかりです。
書込番号:26232761
2点

エアコンフィルタを装着していても100%ホコリをシャットアウトできるわけではない。
湿ったホコリにカビが繁殖します、エバポレータークリーナーを施工するぐらいしかない。
エアコンフィルタは半年目安で交換(洗浄乾燥後、再利用できるブリッツ製)
外気温が高い(36°)のでコンプレッサー負荷が大きく燃費10Km/l台。
書込番号:26232786
1点

>現在で28万キロくらい走っています。
すごい、デミオ頑張ってください。
書込番号:26232854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スズキだと耐久性に難があり延長保証が出ている車台番号の物も出ています。
マツダは自社生産車はあまり聞きませんが、もしかしたらスズキの件と似ているかもしれません。
軽量化目的ででほんの僅かでも軽くしたいのでしょう。軽くするとその分耐久性が落ちる事もありますから。
いずれにしろ長く乗るなら、エアコン関係を一式リフレッシュするのも良いでしょうね。
書込番号:26232873
1点

>あと3シーズンです。
>※現在で28万キロくらい走っています。ディーゼルです。
>年に1回のガスチャージであれば、1万円×3で済むので、
>ガス漏れの量が微小であることを祈るばかりです。
本当はエバポ含めリニューアルしたいところですが、上記を勘案すると、落としどころは、ガスチャージですかね?
効きが悪くなったからガスチャージするは良く聞く話しだし、やってみる価値は有るかと。
で、漏れが酷くなくてワンシーズンなんとか持つなら、毎年のガスチャージで、騙し騙し3シーズン行けるのでは?
とにかく一発目のガスチャージで、どのくらい行けるかでしょうね。
書込番号:26233447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
とにかく一発目のガスチャージで、どのくらい行けるかでしょうね。
はい。
まずは10月初めくらいを目途にご報告させていただきます。
もちろん、それまでに抜け始めてしまったらその時にご報告します。
それと、どなたも言及されていないので最初の投稿の補足をさせていただきます。
>・ネットで見つけた”Dr.Leak ドクターリーク”を購入しディーラーで入れてもらった。
>・翌年2024年問題なし。
ここで書くよりも”Dr.Leak ドクターリーク”でググっていただければ、
詳しい内容がわかりますが、
0.5mm以下のガス漏れであれば、注入後15〜30分程度で止まるものとのことです。
2023,2024年と2シーズン問題なく使えたので、
これは安い買い物をしたと喜んでいたのですが、
今年になって完全にガスが抜けてしまっていたという有様です。
広告を信じるのなら新たな大きな穴が開いてしまったということでしょうか?
先にも書きましたが、今は祈ることしかできません。。
書込番号:26233636
1点

>ドクターリークは、カーエアコンの冷媒ガス漏れを止めるための添加剤です。蛍光剤、潤滑油、R134aガスなどが配合されており、漏れ箇所にシール状の油膜を形成することでガス漏れを抑制します。
蛍光剤でリーク箇所が特定できたのなら、素直に修理又はエバポレータ交換すべきだと思います。
漏れ止め剤は、どう考えても一時しのぎでしょう。
原因が何であれ、ガスの高い圧力が掛かっているので、漏れ量が加速度的に増えるのは時間の問題。
ちなみに、私のDJデミオのエアコンは10年目、18万km超、一度リコールでコンデンサー(ラジエター前の熱交)を交換しましたが、その前もその後も異常なしです。
書込番号:26234445
0点

ディーラーメカはエアコンの専門家でもないので、餅は餅屋で電装屋に任せましょう。
電装屋に丸投げしてるディーラーもあります。
書込番号:26235310
1点



【質問内容、その他コメント】
はじめにこの型式のデミオのタイヤ規格は「185/65R15S」です。
夏タイヤに履き替えようかなと思い家族の乗っていたノートの余っているタイヤを履きたいのですが、規格が「185/70R14」と1インチ小さく扁平率?が違うため履いていいものなのか心配です🤔
知識が貧弱ながらこのデミオでのインチダウンにおける影響を調べたのですがよく分からないためこちらで伺った次第です。
履いていいものなのかお答え頂きたいです。そして、他に聞く場合にマツダのお店に聞くべきか、タイヤショップなどに聞けば良いかお答え頂きたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:26127464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>混一色さん
タイヤサイズは合いそうな感じですが、タイヤと組んでいると仮定してホイールは合いますか?
私は、字牌で待つのが好きです。
書込番号:26127508
1点

混一色さん
DJデミオは↓の方の情報のように14インチを履くにはホイールを慎重に選ぶ必要があります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/236785/blog/36988594/
もし、ノートのタイヤにホイールが付いているのなら、実際にキャリパー等との接触やはみだしといった問題も無くデミオに装着出来るか確認してみれば良いでしょう。
これで接触やはみだしといった問題も無く装着出来れば、ノートのタイヤをデミオで使う事が出来そうです。
次にタイヤサイズ変更時の注意点であるタイヤの外径と負荷能力について説明致します。
タイヤサイズ変更時の注意点はタイヤの外径を出来るだけ純正タイヤから変えない事と、タイヤの負荷能力が純正タイヤを下回らない事です。
この事を踏まえて両サイズのタイヤのロードインデクス及び外径を下記致します。
・185/65R15 88:外径622mm程度
・185/70R70 88:外径615mm程度
タイヤの負荷能力は両サイズのタイヤ共にロードインデックス88ですから、185/70R14というサイズのタイヤでも負荷能力は全く問題ありません。
外径については、タイヤの外径が約622mmから約615mmと7mm(約1%)小さくなります。
この外径が小さくなる事が影響してデミオの速度計は約1%速く表示されるようになり、トリップメーターも約1%多く積算されるようになります。
しかし、この程度の速度計のずれなら車検に通りますので、ご安心下さい。
以上のように今回の最大のポイントはキャリパー等との接触も無くノートのタイヤがデミオに装着出来るかという事になります。
という事でノートのタイヤにホイールが付いているのなら、デミオに問題無く装着出来るか確認してみて下さい。
書込番号:26127512
0点

混一色さん
オートバックスやイエローハットに聞くのがいいと思います。
多分ディーラーはだめだというと思います。
書込番号:26128009
0点

車両の設定外のタイヤサイズは履けるかもしれませんがおすすめはしません。
自動車業界に長いこといますが、デミオのような普通乗用車のノーマルタイヤの設定サイズをインチダウンして履かせてる車両をほぼ見ません。
マツダディーラーやタイヤ販売店に聞いてもいい返答はないでしょう。
そもそも標準装着タイヤサイズのインチダウンは、スタッドレスタイヤ等の冬用タイヤを交換する際コストを抑えるのが一番の目的です。
そしてその車種に設定のある一番小さなサイズにする事が前提です。
ノーマルタイヤだとインチダウンすることで走りに関しての影響は大きくあります。
余っている14インチのタイヤはもったいないとは思いですが、デミオの標準装着サイズである185/65R15を購入しましょう。
書込番号:26128400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
XDツーリング(純正タイヤ185/60/R16)に乗っています。
NDロードスターの純正ホイールのデザインが気に入り、履かせたいなと思っており、ホイール・タイヤセットを物色中です。
基本ホイール・タイヤセットとなるとNDの純正サイズである195/50/R16が付いているのですが、このサイズをデミオに履かせた方はいらっしゃいますでしょうか。
スピードメーター誤差など(3%ほど)が出るのは理解しているのですが、一旦それは置いておいて、見た目がどのようになるのかが気になります。
現在ノーマル車高で、扁平率が低くなるので隙間が空いてしまい不格好になるのではないかと危惧しています。
どなたか195/50/R16の装着歴のある方がいれば、ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
0点

純正タイヤ
185/60/R16 86H 16 5.5j +40
NDロードスター
195/50/R16 84V 16 6.5j +45
見た目云々よりも、車検通らないのでは?
個人的には、タイヤ太くするメリットは全く感じないので、タイヤはデミオ純正使ってホイールだけ替えてはどうかと思います。
書込番号:25769031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「NDロードスター 純正ホイール デミオ」で検索するとたくさん出てきます。
タイヤサイズについてはこちらが参考になりそうです(外径は少々小さくなるようです)・・・・・
https://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=185/60R16
書込番号:25773145
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
デミオディーゼルを中古で購入しました。 トルクがありとても楽しい車です! 一つ気になったのですが、マツコネはファームウェアの更新があるみたいなのですが、今のデミオのバージョンが59.00.448なのですが、最新バージョンにするとかなり変更されていたりするのでしょうか? 大きい所ではどのように変わっていますか?
書込番号:25615782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・59はかなり古い
・アップデートはおそらく有料になる
・車種によってはMAZDA2と同じ最新バージョンにはならない(できない)かも知れない
・わたしのは70.**.***(最新ではない)ですが、
何度かアップデートしてバージョンによって安定度には差があった
59の頃の動作を覚えている人がいればと思いますが、
頻繁にフリーズするなどの問題がもしあるようであれば、
アップデートしたほうがいいような気がします(どの程度使うかにも寄るかと)
検索したらこれがヒットしました
http://k-honblog.com/archives/5266686.html#more
書込番号:25616004
1点

私も70ですが、carplay や androidauto を使わなければ59でも大丈夫です。
最新は73です。先週「パックdeメンテ」でディーラーへ行ったときに教えてもらいました。
「スマホのナビをマツコネで利用したい」というならアップデートはおすすめです。
値段(というか工賃)は、5,000円しないです。
書込番号:25765778
0点

スマホのナビを利用とは
CarPlayやAndroidAutoのことをさしているのだと思いますが
その場合はマツコネソフトのアップデートとともに
ハードウェアの追加も必要になります
レトロフィットキットと言います
パーツと工賃で数万円かかるようです
書込番号:25765814
0点

自分のはOS70.00.・・・です。
息子いわく古いけどまだ新しい方だとか・・・
書込番号:25774498
0点

>とらとごまさん
> レトロフィットキットと言います
> パーツと工賃で数万円かかるようです
前の前のCX-5で後付けしました。
確か、3.5万位と工賃で、4万円前後だった様な?
ファームウェアを更新してもマツコネのハードのバージョンの関係で最新に出来る訳でもないです!
先ずは、様子見とレトロフィットキットだと自車位置のズレとか?
あと、当時のスマホに対応だから、最新のスマホだと別の問題が発生しますよ! 知らんけど!
書込番号:25774526
0点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
マツダデミオ(型式DJLFS)に乗っているものです。
中古車で1年ほど前に購入したのですが、最近不定期でエンジンがかからなくなります。
症状としてはブレーキを踏む→スタートボタンを押す→カチカチカチと音がした後にピピピと音がしたあとブレーキを踏んでる間スタートボタンが点滅し続けます。
丁度車検だったので、マツダディーラーに相談したのですが、わからないと言われリモコンキーの電池と車載バッテリーが消耗してるので交換して様子を見てほしいと言われ、1週間くらい乗って再発しました。
因みに、症状が出た時はブレーキを踏んだままボタン連打してると10回〜20回程押した時に始動する場合が多いです。
傾向として、コンビニ等に買い物をした短距離走行時(暖気が終わる前)、またはACC通電を繰り返した後に症状が出やすい気がします。
同様の症状を経験された方いらっしゃいますか?
また、修理箇所や対策等はどのようなものでしたでしょうか。
情報お待ちしております。
書込番号:25602092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みかさん@さん
バッテリーが弱くなっているとかじゃないですか
書込番号:25602127
2点

返信ありがとうございます。
記述の通りバッテリーは交換しています。
書込番号:25602129 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みかさん@さん
失礼をしました読み飛ばしいました。
カチカチとか症状はそうみたいですけどね。
早く原因がわかると良いですね
書込番号:25602137
4点

>ブレーキを踏んだままボタン連打してると
連打する必要はないのでは?
書込番号:25602138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信ありがとうございます。
連打してもしなくても同様の回数前後ででかかります。
書込番号:25602143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

症状からプッシュスタートスイッチユニットの不具合を疑いますが、ディーラーの見解は違ったのでしょうか。
マツダ車ではないのですが、他社の車両で何度か経験しています。
スタートスイッチユニットの交換、スイッチユニット交換で改善がなければ、イモビライザー通信関係(ECU)になるんじゃないですかね。
書込番号:25602149 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

返信ありがとうございます。
ディーラーからは現地で症状が出てないのでわかりませんとしか説明されませんでした。
あまり相手にされてない感じだったので強めに言いましたがその結果がバッテリーと電池交換でした。
リモコンキーを外に出して5分ほどしてからかけるとかかったこともあったのでご指摘の線もあるのかもしれませんね。
そうなると費用が怖いところでもありますが・・・(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25602156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みかさん@さん
今回のデンソー燃料ポンプリコール問題が関わってるかも知れません。
初期登録者へリコール通知が行くかも知れないので、Dへその旨伝えて通知受けられるようにしておくのがいいでしょう。
書込番号:25602170
1点

>燃料ポンプリコール
セルモーターがいつも通り回っているなら、違う気がします。
いずれにしても再発したなら、ディーラーに持っていって再発後の症状をよく伝えるのが良いかと。
書込番号:25602179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>燃料ポンプリコール
>セルモーターがいつも通り回っているなら、違う気がします。
間違えました。セルモーターがいつも通り回って「いない」なら、違う気がします。スターターのスイッチかリレーあたりでは?
書込番号:25602183 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信ありがとうございます。
うっすらとデンソーの件については知っていましたが、マツダも対象で、それもデミオ〜Mazda2まで対象になっているのは知りませんでした。
関連性がないか確認してみます。
書込番号:25602193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
セルは回っていません。
以前症状が出た際に撮った動画をYoutubeに投稿しましたので、よければ見てみてください。
https://youtube.com/shorts/Ry8fveuM_fM?si=55jmQqooXxCJ1rvI
書込番号:25602199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みかさん@さん
スタートボタンが緑の点滅ということは、キーの電池切れが有力ですが交換して一週間ですか。
ものは試しで、電池切れの時のエンジンのかけ方が取説にあるので試してみてはいかがですか?
車の近くにキーを置いておくと消耗が激しい、なんて話もありますし、あとは磁気カードやスペアキーの影響とか?
今一度、取説を確認してみてもいいかもしれませんね。
書込番号:25602240
4点

確かに、キー(通信)の問題かも。kmfs8824さんも書かれてましたね。最近の車だと「スマートキーが確認できません」とか出るのが多いですが。
書込番号:25602251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
鍵をボタンとくっつけてかける方法でしょうか?
やってみましたが変わりませんでした。
書込番号:25602288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

原因箇所の差別化の為、スペアキーがあるのでそれのみを持ち出して使ってみます。
書込番号:25602291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

燃料ポンプのリコールは、
壊れたら、全くエンジンかからないのではないですか。
うんともすんとも言わなくなるのでは。
時間かかっても、エンジンかかり、普通に走れるのですね。
全く違いませんか。
逆に、燃料ポンプが原因で、そのような壊れ方であるなら、まだ安心です。
(燃料ポンプリコール修理待ちのもの。)
書込番号:25602300
2点

https://mo-fac.com/archives/tag/%e7%87%83%e6%96%99%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%83%97
すべての故障が同じ道をたどるとは限りませんが
初期段階では 「回転のしはじめが出来ない」という症状らしいです。
インペラが膨張するなら引っかかる感じかと
報道にあるように高速走行中に止まるというほうが稀な例かと思います。(個人の感想です)
書込番号:25602363
3点

>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
>時間かかっても、エンジンかかり、普通に走れるのですね。
その通りで、始動させればその後は全く問題なく走っています。
ふけなかったり挙動がおかしくなるようなこともありません。
書込番号:25602374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>時間かかっても、エンジンかかり、普通に走れるのですね。
その通りで、始動させればその後は全く問題なく走っています。
それなら燃料ポンプではない可能性高いですね、始動系かと思います、セルモーターへの電源の経路がオカシイ気がします。
リレーやマグネットスイッチなどです。
書込番号:25602402
2点

バッテリーは交換したばかりとのことですが
問題ないのでしょうか
リセット作業の有無とか、現在の電圧とか
書込番号:25602407
1点

>みかさん@さん
そうですか、鍵くっつけてもダメでしたか。
スペアキーで解決しちゃえば、まあ、それがいいですね。
書込番号:25602413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
新説の投稿ありがとうございます。
車の中身についてはあまりよくわからない為、単語のみ拾ってまとめて問い合わせてみます。
余談ですが、燃料系で指摘されて思い返すと、給油ランプがついた後に症状が出てる気がします。
満タンにしてから直近一月程度は出ていませんでしたが、昨日給油ランプがついてから1日一度程症状が出ていました。
その前も買い物で店舗へ立ち寄る際に給油ランプが付き、店を出ようとしたタイミングで症状が出ています。
その時は半分ほどまで給油し、しばらくして給油ランプが付いた後でした。
また、金欠で1000円ほどの給油を繰り返していた時は結構な頻度で症状が出てました。
関係があるかはわかりませんが、情報として記載します。
書込番号:25602416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サイドボードさん
普段使ってるキーと入れ替えて済むならそれに越したことはないのですが・・・(笑)
先ほどもスペアキーで出かけてきましたが症状は出ませんでした。
余談ですが、調べるとリモコンキーも結構な金額するみたいですね・・・。
書込番号:25602419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



>おさむ3さん
回答ありがとうございます。
DJLFSなのでガソリン車で合ってます。
1.5Lのモデルです。
>バッテリーは交換したばかりとのことですが問題ないのでしょうかリセット作業の有無とか現在の電圧とか
自身では測定していませんが、流石に正規ディーラーで、交換後にそれやってなかったら何のために高い工賃支払ったんだってとこですね(笑)
別件でアンサーバックブザーが故障しており、2月の初めに再度持ち込む予定なので、確認も兼ねて電圧等はその時に測ってもらうことにします。
電池については、症状が出た時にリモコンキーをスタートボタンに付けて始動させようとしても症状が変わらないため、リモコンキーの電池の線は薄いかと思います。
電池切れで始動していないのであればこれで解決しているはずなので・・・。
書込番号:25602469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キーを押しあてる方法でも変わらないというのは
待っていても点滅から点灯に移行せず、エンジンがかからないということなのでしょうか?
こちらのやり取りでは何度も再現するようなので
ディーラーに症状を見てもらうのが早いような
動画もありますし
もし可能ならディーラー別のとこにかえたほうがいいかもまで思いました
書込番号:25602487
0点

>おさむ3さん
>キーを押しあてる方法でも変わらないというのは
待っていても点滅から点灯に移行せず、エンジンがかからないということなのでしょうか?
概ねその通りです。
動画も確認していただいたようで、ありがとうございます。
>こちらのやり取りでは何度も再現するようなので
ディーラーに症状を見てもらうのが早いような
動画もありますし
もし可能ならディーラー別のとこにかえたほうがいいかもまで思いました
車検見積もりの際に動画を持参して見せたのですが、あまり相手にされませんでした。
曰く、その場で症状が出てないので対応できないとのこと。
私自身も対応に不満を持ちましたが、バッテリー交換で様子を見てと言われたのでその通りにした次第です。
ディーラーの変更については一度検討もしましたが、2週間程度前に車検通した店舗なので、今更買えてしまうのも・・・と渋ってしまっているのが現状です。
余談ですが、今回の車検で保証期間が丁度切れたのですが、相談したのが保証期間内でした。
担当の言う通りに様子を見て、もし有償対応になったら納得いかないのは私だけでしょうか?
書込番号:25602506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お話聞いてるとなんだか自分も腹立たしくなってきます笑
わたしもあまり今のディーラーが納得いってないのですが
同じ系列で別の店舗にかわるってどんな感じなんでしょうね
かえた先で「めんどくさい要注意客」みたいに思われるのも何だかなですしね
気持ちよく愛車に乗りたいですよね
書込番号:25602533
1点

>おさむ3さん
>同じ系列で別の店舗にかわるってどんな感じなんでしょうね
実際、私は同資本系列で他店舗に変えました。変更して6年になりますが、普通に付き合っています。
色々不満を抱えつつ近隣のDで我慢していましたが、買い替えを検討している時に、試乗車の手配の約束を反故にされたので、同一仕様の試乗車がある遠方の店に行ったら、すごく丁寧な対応をされたんですよね。
その時は軽く事情を話し、地元で検討すると詫びて帰ったんだけど、その後も地元で色々あって、もうマツダ以外にしようと思ったんですが、出かけたついでに別仕様の中古を見てみようと立ち寄った店で、車も人も気に行ったんですよね。
ただ、360度モニターが出始めた頃で、それは新車じゃないと付かないんで、全部事情を話した上で、そこで新車を購入するから、購入後は地元に近い店舗で面倒見てくれるよう、話しを通して欲しいと頼みました。結局、家から二番目に近い店舗に変えました。
たまたま最初にマツダを買った営業マンが移動していたこともあり、割とスムーズに移行できました。
元々、メーカーやディーラーに思い入れもない人なので、特別扱いして欲しいとも思ってないし、普通に付き合っています^_^
ただ、ずっと同じ店舗で不満を言っても、話がどこまで上に伝わるか怪しいけど、他店を通した方が少しは伝わって、少しは変わるかも知れないとは後になって思いました。
もっとも近隣店には6年経った今も行ってないんで、分からんけど。
書込番号:25602765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

発電機、オルタネーターは大丈夫なのかな?
回転が上がると14Vほどとしっかり充電するがアイドリングになると12V以下ということになると充電不足のバッテリー状態です。
書込番号:25603563
0点

>神戸みなとさん
返信ありがとうございます。
発電量不足ということであればセルくらいは回りそうなものですがそれすらないんです。
そのくせ問題ないときは全く問題ないので・・・。
書込番号:25603623
0点

>みかさん@さん
そういえば10年以上前、デミオの前に乗ってた車で朝一では問題ないけど途中でコンビニに寄ると再始動ができない、なんてことがありましたね。
エンジン?が冷えないとかからないようで、ディーラーに電話すると「ああなるほど、今度の土曜に持ってきてください」ってことで修理してもらいました。
結構遠方のディーラーだったので、コンビニ寄っちゃダメ、今エンストこいたら大渋滞だ、と自分に言い聞かせ、ヒヤヒヤしならがの運転でした。
状況からすると今回の件とは違いますが、まあ、情報の一つとして。
書込番号:25604483
1点

近くのマツダディーラーに相談にいきなはれ。
そしてパックデメンテに入れてもらいなはれ(入れるかは知らん)
書込番号:25606324
1点

スレ主さん、これってハンドルロックされてる状態なのではないですか?盗難防止が働いてるので、プッシュボタン押す時、ハンドルを左右に動かしながらだとロック解除できると思いましたが、そんなの知ってるわい!違うわい!であれば、大変すみませんでした。
書込番号:25708463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

はじめまして
車種がcx5ですが同じ症状が出ます。
その後直りましたか?
よろしくお願いします。
書込番号:25849482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TNT5150さん
私は改善していません。
症状が出た時は間髪おかずにスタートボタンを連打して対処しています。
発生傾向としてシガーソケットに接続した充電器等を多用すると症状が出やすいように感じます。
20wほど出力できるタイプのものですが、ケーブルを変えて10w程までしか出力しないようにしたところ、発生頻度が下がりました(関連性不明)
他の方はバッテリー交換で改善したような記述もありましたので、まだお試しでないのであれば検討の価値があるかもしれません。
私が試したことで改善しなかったのは以下の通りです。
リモコンキーを予備のものと入れ替え
バッテリー交換
リモコンキーの電池交換
リモコンキーをスタートボタンに直接接しての始動
もしディーラーへご相談されるのであれば、当スレッドを確認にするように指示すると良いかもしれません。
症状発生時を私が撮影した動画もありますので参考になるかもしれません。
今後、何かしら対処をして改善したようであれば、是非当スレッドに書き込んでいただければと思います。
今後同様の症状でお困りの方の解決へ手助けできるかもしれませんので。
書込番号:25850849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

燃料ポンプのリコールは受けられてないんですか?
書込番号:25853204
0点

>canna7さん
失礼、燃ポンリコールは既に受けています。
書込番号:25853206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みかさん@さん
こんにちは。
その後の症状はお変わりないですか?
わたしも同じような症状が長く出ており、
最近はとても頻繁に出ているためストレスがすごいです…。
少し前にバッテリーを交換しましたが、3日後には同じ症状が出ました。
原因追究のため、1週間ほど預かってもらいましたがその時は出ず、帰ってきてからまた出たので、私の作動方法がおかしいのかと心配になっています。
履歴にも残らないようで、その症状が出た時にしか判断ができないと言われ、原因を断定できない状態が続いております。
書込番号:25941827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆきとりんご@さん
依然として症状は出続けていて、症状が出たときはスタートボタンを連打して対処しています。
11月末に1年点検なのでその時にまた申告するつもりですが、改善は見込めないと思います・・・(笑)
書込番号:25944810
0点

>みかさん@さん
みかさんが記載していた連続で押してで、
私も最近は助けられております…
一年点検後いかがでしたでしょうか?
書込番号:25980907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆきとりんご@さん
1年点検の際に改めて申告して情報も集めるように指示をしましたが特に収穫はありませんでした。
まぁ、1年点検とタイヤ交換の数時間程度で解決するとは思っていなかったのでがっかりもしませんでしたが…。
最近はまた症状の頻度が増えています。
ただ、長時間かからなくなることはなく長くても数十秒程度なので妥協して乗っていますが、急いでるときなどは不安になりますね。
そちらも何か進捗があればぜひ情報共有をお願いします。
書込番号:25988283
1点

>みかさん@さん
こんにちは
以前cx5でよく似た症状が出ると相談した者です。
その後1ヶ月に一回ぐらい症状が出るのでディーラーに相談しました。
ディーラーでは症状が確認できませんでしたが保証期間中なのでストップ&ゴーユニット(ステアリングコラムの中の部品)を交換の提案がありましたので交換しました。
それからは症状出なくなりました。
書込番号:26041697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TNT5150さん
貴重な情報ありがとうございます!
次回の点検か車検時に私も試してみます。
保証期間内なのはよかったですね。
私の車両は保証期間が切れているのでどのくらい費用が掛かるか…
書込番号:26050439
0点

>みかさん@さん
有益なスレありがとうございます。
昨年からデミオのエンジンを掛けようとしてもかからなくなることが何度かあり困っていました。
私の場合はスタートキーを押したらピピピと音がするだけでかからなくて
ブレーキペダルが固くなる症状がでます。
何度か試すとエンジンがかかるのですが
営業担当者と話をしていてもしかしたらスマホとスマートキーの電波が干渉しあってるのかもといわれ
スマホとスマートキーを同じカバンに入れないで対応してくださいと言われました。
ですが、今朝またエンジンがかからなく何度かトライしてかかりました。
電気系統に問題があるのかと思い検索、こちらのスレにたどり着きました。
ストップ&ゴーユニットの交換とありましたので
ディーラーに相談してみます。
書込番号:26125172
2点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
ミッドセンチュリーに乗ってますが最近エンジンボタンを押してもエンジンは
切れますが車内電源が切れません。(表示メーターやマツコネ等)
エンジン掛けたり消したり何回かやると消えますが1回で切れない時があります。
急いでる時はイラッとしますが皆さんこんな症状はありますか?
ディーラーに持って行くのが一番いいのですが、マツダはいつも混んでいて予約が中々
とれないので、皆様直す方法ご存じでしたら教えてください。
宜しくお願い致します。
3点

真っ先に思い浮かんだのがATのニュートラルスタートスイッチの不具合です。
シフトポジションのPポジションやNポジションをうまく認識出来ないとこのような症状が起きます。
このままスイッチの症状が悪くなると、バックに入れてもバックランプが点灯しなくなったり、最悪エンジン始動が出来なくなったりします。
ただ、調べるとアクセサリー電源が切れないという症状は他車でも多いようですね。
原因も色々あるようなのでディーラーで見てもらうのがいいでしょう。
書込番号:25461083 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>kmfs8824さん
早速のご返答ありがとうございます!!
エンジンは切れるのですがアクセサリー電源が切れないのはシフトポジションの認識が出来ていないという事でしょうか?
やっぱりディーラーに見てもらうしかないですかね。
書込番号:25461091
2点

>イーサン909さん
ウチの車(他社)もスタートストップボタン押しただけだとエンジンは停止しますがアクセサリー電源は入ったままですよ。
その後下車する為に運転席ドアを開けると全電源が切れます。ドアを開けずに全電源を落とすにはもう一回、ブレーキを踏まずに、スタートストップボタンを押します。
本モデルもそう言った仕掛けではないでしょうか。
取説に詳しく記載されていると思います。
書込番号:25461118
5点

>SMLO&Rさん
ご返答ありがとうございます。
一度電源がついたままドアを開けてみましたが、そのままついたままで、慌ててドアを閉めて消えるまで何回かボタンを押したりしてました。
たまにエンジンを切ってブレーキ踏まずにボタンを押してTVを見たりしてましたが、再度ボタンを押すと電源を落とせました。
今回はアクセサリー電源が落ちない症状でしたのでやっぱ故障ですかね。
書込番号:25461130
3点

>イーサン909さん
取説を拝見すると「セレクトレバーをPにしてプッシュボタンスタートを押すとエンジンが停止し、電源ポジションがOFFになる」と記載されていますね。 P109
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/demio_201509.pdf
何か問題あるかあもしれません。
書込番号:25461155
3点

シフトロックソレノイドが故障すると、シフトがどのポジションにあるか信号が送れない、という事例に該当しないでしょうか?
↓CX-5のDIY交換事例なら見当たりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/241395/car/2523327/5462486/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2204474/car/1707024/5972137/note.aspx
書込番号:25461236
3点

>イーサン909さん
もし次回に車内電源が切れない時は、シフトレバーを前後左右にガチャガチャ動かして試してみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:25461322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

充電式の安物電化製品をアクセサリーソケットから充電しっぱなしでいると、システムを切ってもなぜか通電状態になる事がある。
シフトポジションのガタ(位置ずれ)でも直らなかったら、あらゆる後付け電装品を外してみるのも
書込番号:25461445 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん色々投稿して頂きありがとうございます。
シフトレバーを色々試しましたがやっぱり分からずでしたのでディーラーに持ち込みます。
マツダの電気系統は他社と比べると良くないですね。トホホ
書込番号:25462084
3点

>マツダの電気系統は他社と比べると良くないですね。トホホ
それは、ここの自動車口コミサイトのスレを見ていても、そのように感じます。
書込番号:25462126
2点

自分も以前同様の事象が発生しましたが、巻き取り式のUSB充電ケーブルのリール部が挟まっていてPの表示にも関わらず電源が切れない状態になりました。
まさかとは思いますがシフトブーツに何か異物が挟まっているとか無いですかね?
書込番号:25462302
2点


デミオの中古車 (全4モデル/1,770物件)
-
デミオ XDツーリング メーカーナビ/フルセグTV/Bluetooth/USB/純正アルミホイール/ETC/スマートキープッシュスタート/スペアキー/クルーズコントロール
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.7万km
-
デミオ XDツーリング 純正ナビ Bluetooth接続 バックカメラETC クルーズコントロール 純正アルミホイール ドライブレコーダー ヘッドアップディスプレイ
- 支払総額
- 99.2万円
- 車両価格
- 91.3万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.7万km
-
デミオ スーパーコージー ホワイトキャンパストップ エアロ ナビ 本革巻ステアリング レザーシート 15インチアルミ バッテリー新品 フルフラット可 走行59,858km 車検整備付
- 支払総額
- 65.6万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 17.6万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 66.2万円
- 車両価格
- 57.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
16〜332万円
-
20〜199万円
-
15〜368万円
-
28〜378万円
-
28〜315万円
-
42〜462万円
-
62〜299万円
-
124〜473万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
デミオ XDツーリング メーカーナビ/フルセグTV/Bluetooth/USB/純正アルミホイール/ETC/スマートキープッシュスタート/スペアキー/クルーズコントロール
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
デミオ XDツーリング 純正ナビ Bluetooth接続 バックカメラETC クルーズコントロール 純正アルミホイール ドライブレコーダー ヘッドアップディスプレイ
- 支払総額
- 99.2万円
- 車両価格
- 91.3万円
- 諸費用
- 7.9万円
-
デミオ スーパーコージー ホワイトキャンパストップ エアロ ナビ 本革巻ステアリング レザーシート 15インチアルミ バッテリー新品 フルフラット可 走行59,858km 車検整備付
- 支払総額
- 65.6万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 17.6万円
-
- 支払総額
- 66.2万円
- 車両価格
- 57.0万円
- 諸費用
- 9.2万円