デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 15〜163 万円 (1,712物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
デミオ 2014年モデル | 32256件 | ![]() ![]() |
デミオ 2007年モデル | 1450件 | ![]() ![]() |
デミオ 2002年モデル | 67件 | ![]() ![]() |
デミオ 1996年モデル | 4件 | ![]() ![]() |
デミオ(モデル指定なし) | 15107件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全490スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
133 | 19 | 2016年11月18日 17:48 |
![]() |
45 | 4 | 2016年11月3日 00:59 |
![]() |
49 | 7 | 2016年10月25日 07:32 |
![]() ![]() |
340 | 18 | 2016年11月27日 22:47 |
![]() |
51 | 8 | 2016年10月16日 16:59 |
![]() ![]() |
69 | 18 | 2016年11月16日 19:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
質問失礼します。意見が聞きたいです。
ソウルレッドプレミアムメタリックのブラックレザーリミテッド6MTに乗っています。
最近マツスピのエアロをつけようと検討しています。
購入時にシャークフィンアンテナとリアスポイラーはボディ同色にしました。
フロントスカート、サイドスカート、リアガーニッシュを検討していますが、ドアミラーをブリリアントブラックに変えるか迷っています。ので皆様の意見をお聞かせください。
アンテナとスポイラーの色は変更する予定はございません。
やはり全色揃えるからこそ映えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20384068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>ゆーきち@デミオさん
初期型なのでシャークフィンはありませんが同色にしましたよ。
何となくエアロが目立たないのでメタルのラインを追加しました。
書込番号:20384618 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ジェットブラックマイカのミッドセンチュリー乗りです。購入時に同色のフロントとリアスポを着け、ドアミラーカバーとアンテナをレッドに変更しました。グリルとバンパーにレッドラインを入れてます、サイドは他のメーカーのエアロに付ける予定にしてますので、現在無い状態です。個人的な意見ですが、レッドにはブラックのエアロが似合うと思いますが、ご参考までに。
書込番号:20389466 スマートフォンサイトからの書き込み
14点


ありがとうございます。
ちなみにホイールはCR KIWAMIですよね?!タイヤサイズ教えてもらえるとありがたいです(´∀`*)
書込番号:20391509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同色いいですね(о´∀`о)
エアロのラインがおしゃれですね!!
書込番号:20391515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メタルラインすごくおしゃれです(╹◡╹)
ちなみにホイールは、CR KIWAMIですよね?タイヤサイズ教えてもらえるとありがたいです。
書込番号:20391519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アクセントに赤を入れられてるのがとてもおしゃれでかっこいいです!!
惚れます。
書込番号:20391522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。アクセントに色を入れるのはいいですよねーー!!
書込番号:20391525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆーきち@デミオさん
ホイールはCRkaiですよ♪
サイズは7j42、205/45-17です。
書込番号:20392196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


吾輩はこんな感じです。ディープブルークリスタルなのでピアノブラックとメリハリを入れる為にちょこちょこと赤のラインを入れています。フロントからの写真は現在、スタッドレスタイヤに交換したのでホイールが変わっています。後悔としてはリアアンダーガーニッシュをソウルレッドにすればよかったかなって感じです。
書込番号:20396507
9点

>ゆーきち@デミオさん
ホイールは、エンケイPF01です。
サイズは、 205/45R17 です。 タイヤは、ダンロップLEMANS4 です。
こみこみ¥115,000ーでした。
書込番号:20396816
2点

>ゆーきち@デミオさん
こちらはドアミラー、リアスポ、アンダーガーニッシュ、アイラインは赤にしてます!
エアロはフロント、サイドともにMAZDASPEED!
フロント右部にアクセントでステッカーを貼りました!ちょっとユーロっぽくにしたかったので(笑)
ホイールナットはクルーズナット赤を使用!
リムステッカーは、ハセプロの赤のカーボンを使用しました!
書込番号:20397256 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ソウルレッドに乗られてるとの事なので私もご参考までに
カタログにあったマツスピの赤と黒のコントラストにやられてほぼ同じ仕様で決めました。
本当はシャークフィンも黒にしたかったのですが、
標準でシャークフィンがついてるのにわざわざプラス料金を払って黒にするのも勿体ないので飽きたら自分で塗れば良いかと断念。
赤と黒のコントラストがぁ〜とか言いながらかなり黒の部分をサムライプロデュースのピカピカカスタムパーツで覆っちゃってますね(笑
あとフロントグリルの上の部分はこの掲示板で質問させて頂いて自分でカーボン調シートを張り付けました。
やり始めるとキリがなくて困ってます(笑
ちなみに私的意見だとドアミラーガーニッシュは黒のがポイントになって好きですね。
書込番号:20399587
9点

XD Mid Century FF AT の赤に乗っています。
黒の車体に赤のサシが入ると効果的ですが、赤の車体に黒は映えないと思い込んでいて、皆さんの投稿を羨ましく見ていましたが、栃サポさんの写真を見て、赤に黒がこんなに合うとは驚きでした。
ホイールは黒では無く赤ですが、さりげなくハンドルを切って、ホイールを見せるポーズを取っている所は憎いですね。
ドアミラーをヒートミラーに改造しましたが、外装には手を付けていないので、真似て見ようかな思います。
楽しみがまた増えました。
これで、スレ主さんも決心されるでしょう。
書込番号:20400326
5点

>栃サポさん
上手くカーボンシート貼れましたね!
フロントが締まっていい感じですね!
やろうかな(笑)
書込番号:20403283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

☆demiもっち5000さん
>上手くカーボンシート貼れましたね!
いやはや皆さまのご助言を生かしてなんとかかんとか一人で張ってみました。
ただ素人の初挑戦ゆえ正面は我ながら綺麗に張れたのですが、
折込部分はまぁテキトー
お願いだからボンネットを開けたり下から覗かないでねって感じです(笑
まぁ飽きるまでもってくれれば良いかなと
>やろうかな(笑)
ぜひぜひ(笑
書込番号:20405307
1点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
皆様こんにちは。
目下購入を検討している者で、いつも興味深く読んでいます。
さっそく質問なのですが、フロントアンダースカートとサイドアンダースカートを付けずに、リアスポイラーとリアアンダーガーニッシュを付けたら変でしょうか?XDのツーリング、AWDを希望しています。趣味で雪山によく行く都合上、最低地上高が下がるのは避けたいのです。ですが、リアアンダーガーニッシュがカッコ良く、また最低地上高にもほとんど影響しないように見えるためちょっと惹かれています。
皆様の意見・助言をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:20353219 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

デミオXDAWDを所有しています、デミオのAWDは最低地上高はFFと同じですが、車高は25o上がっていますのでリアアンダースポイラーは問題無いと思います、ただしそもそもデミオの最低地上高は14.5pしかありませんので、雪の深さにもよりますがわだちがあれば擦ると思います、私の地域はほとんど雪が降りませんのが、ドライ路面でも素晴らしい性能のi-ACTIV AWDを選択して満足しています、たまに行くスノボにはCX-5XDAWDで行きます、CX-5の最低地上高は21pですので問題ありません、ちなみにCX-3AWDはSUVですが最低地上高16pなのでデミオと余り変わりません、雪の深い山に行かれるのでしたら予算に合わせて中古のCX-5も検討されても良いと思います、年明けにフルモデルチェンジなので価格も下がるかも知れません、あとリアだけのドレスアップは有りだと思います、前は走行中すれ違う一瞬ですが、後ろは後続車にしばらく見られますので、私もリアを重視します、購入されましたら教えて下さいね。
書込番号:20353373 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>babo -changさん
全く変じゃないですよ〜!
いい仕上がりになると思います!
書込番号:20353484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>babo -changさん
私のXDTは、フロントアンダースカートとサイドアンダースカートを付けずに、リアスポイラーとリアアンダーガーニッシュを付けています。
ついでにリフレクターも。
全然、大丈夫ですよ。
個人的には、これでリアビューがコンプリートしたと満足しています。
すれ違うデミオに、リアスポイラー装着車が少なくて、意外に感じています。もっとみなさん装着されると思っていました。
リアアンダーガーニッシュは、それ以上に装着車を見ません。過去1、2台です。
そうい意味では差別化になります。
書込番号:20354533 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

フルエアロの方がカッコいいでしょうが私は金銭的な理由からリアスポとリアアンダーガーニッシュだけですね。
まずこの二つが目立ちますから。
十分だと思っています。
参考までに写真を。
書込番号:20355418
19点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
こんにちは(^。^)XDツーリングMT乗りの者です。
走行距離も2万キロを超えました。
最近ですが乗り心地が悪くなってきたように感じます。いつもの道で突き上げ感が強くなったように感じます。2万キロ位で足回りがへたったりするのでしょうか?皆様のお車はどうでしょうか?
書込番号:20325770 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

一概に言えませんが、乗り心地の変化についてはサスペンションのヘタリ以外にも、タイヤの磨耗、劣化、空気圧の変化、気温によるショックアブソーバの動きの変化、各部ゴムブッシュの劣化等々様々な要因が考えられると思います。
ここ❗という特定をするには1つずつやっていくしかありませんが、どんなに高級車でも起こる事象ですので仕方がない事かと思います。
書込番号:20325808 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>arennさん
13S-Tを納車後、約700km走りましたが、同じく突き上げ感+ショックの底づき感を感じますね。(1人=82kgで)
こちらはまだ各部品や組み付けが、馴染んでないのかもしれませんが・・・。
初期はどうでしたか?
D車とG車じゃ、車重も足周りも違うので、単純比較は出来ないかもですが。
書込番号:20325872 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご自身がダイエットしたからじゃないですか?ヒップの肉厚が変わると座面からの振動を吸収する度合いが変わります。
ドライバーはクルマに取り付けられている最後のパーツです。
書込番号:20325886
4点

>arennさん
以前デミオ、CX3で純正ショックからオイル漏れがあったとの報告が数件あったような、、、
点検時にでもディーラーさんに診てもらってはいかがでしょうか?
もしオイル漏れなら無償で交換してもらえますよ。
書込番号:20326517 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>arennさん
タイヤの空気圧とショックのオイル漏れが無いか確認してみて下さい。
書込番号:20326780 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

GTーfourさんが仰る様に、デミオ・CX3の純正ショックにおいて早期ヘタリと、ショック抜け(オイル漏れ含む)が多数報告されています。
かく言う私の友人の車両もショック4本交換済みで、その後は特段問題は起きていません!
書込番号:20327632
5点

皆様返信ありがとうございます。
初期不良も考えられそうですね。来月半年点検なので見てもらいます。ありがとうございました。
書込番号:20328877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



今、デミオの購入を検討しているものです。
デミオはガソリンとディーゼルのエンジンが用意されていますが、購入してからの実際のランニングコスト、メンテナンス頻度の違いについてお伺いしたいです。
ディーゼルは確かにリッターあたりの燃費もいいしガソリンエンジンに比べると燃料代が安くなるというのはわかります。しかし、NOxなどのススがエンジンに溜まりやすく定期的にそれを取り除かないといけないというのをよく聞きます。ガソリンとディーゼルでは、燃料代以外にディーゼルのほうがメンテナンスを多くしないといけないという不便さ、メンテナンス費用がかさむ、ススが溜まってエンジンの調子が悪くなるといったガソリンエンジンにはないデメリットは有りますか?
この車の長期利用者の方の実際の意見も伺いたいです。
私はガソリンエンジンの車しか乗ったことがないので、ガソリンエンジンとの比較で費用と利便性の観点から回答いただけると幸いです。
20点

参考にならないかもしれないですf^_^
デミオXDAT一年目のものです。燃費はコンスタントにリッター20キロ前後で軽油も安く燃料代は本当に安く済んでますね。素人なのであまりわかりませんがオイル交換とかガソリン車よりメンテナンスがシビアであるだろうとは思われます。
まだ走行距離三万キロ手前で当方今のところ不具合はありませんがこれから先がどうなるかは未知数ですね。 デミオDは耐久レースで結果も出てますし末長く乗れるくらい丈夫なエンジンであろうと願ってますがf^_^;
書込番号:20324441 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

初期ロットに乗っています。
余程ディーゼルの乗り味が好きとかでなければガソリン車の方がいいです。
詳細は書けませんけど・・・・人馬一体とかで喜べる車ではなく
維持費は色々と高いです。
レースをする人とか自分でバラせる人はいいんでしょうけどね。。。
【維持費】
例えばリコールとかで店に往復する燃料費だけでも結構かかりますw
書込番号:20324464
26点

ディーゼルはオイル交換の頻度が高くなってるので、その費用だけですね。
シビアコンディションでガソリン車なら6ヶ月7500kmなのが、ディーゼルなら6ヶ月5000km程度の差です。
> しかし、NOxなどのススがエンジンに溜まりやすく定期的にそれを取り除かないといけないというのをよく聞きます。
DPFがあり自動的にススは除去されるため、本来は気にしなくて良いはずです。
異常にススが貯まる問題はリコールとして改修されており、保証期間(5年10万km)はユーザーからの支出はありません。
まだ発売から2年未満なので、保証期間を過ぎたユーザーは少ないでしょうね。
メーカーとしては10 年15万kmはノーメンテのつもりで設計してるハズ、、、
1万km程度で不具合でてリコールしたりと、現実はともかく。。。
書込番号:20324648 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>まっつさんさん
昨年4月末納車のCX-3 XD-T L-pkg FF AT乗りです。
前車のFIT2 HVと比較して燃料代はほぼ同じかやや安いと言ったところです。
(ガソリンと軽油の価格差にもよりますが)
維持費で、ガソリン(G)車と比較してディーゼル(D)車が高いのはエンジンオイル代ですが、
これは購入した店でオイル代込のパックdeメンテに加入(有料)すればG車と大差ありません。
メンテでD車の方がG車より多く必要ということは特にありません。
定期点検の内容も変わりありません。
心配されている煤が溜まり易い点は、普通の乗り方では何も問題なく、
ユーザーが特別な作業をすることは何もなく、G車と変わりありません。
(少なくとも納車から1年半余りで10,000Kmですが、問題は何も発生してません)
D車はG車にない太いトルクが最大のメリットですので、
是非試乗して、ストレスを感じさせない走りを実感してください。
書込番号:20324704
23点

発表まえに予約して購入しましたので、もう直ぐ2年になります。
一回2、3キロの短距離ばかりで、遠出は年に1、2回だけです。年一回の点検でオイル交換してるだけです。パックdeメンテですので追加費用かかっていませんからガソリン車と変わらないですよ。
燃費も今までのガソリン車の倍以上走ります。
短距離向きでは無いとかネットで書かれていますが、うちのは不具合も全くありません。何もトラブル無い多くの人はわざわざネットに書き込まないですからね。
乗って楽しいし、燃費良いし買って良かったですよ。
書込番号:20324739 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

来月で購入から2年、距離は2万5千位です。
パックdeメンテに入っているので半年毎の点検と、距離を走るのでその間に1回オイル交換。
メンテナンスのガソリンとの違い
DPFを壊さない為にも純正指定オイルの使用は絶対です。
私の場合オイル交換は3,888円で済んでいますが、ディーラーによっては価格が違うようなので確認してみて下さいね。
通販で20L缶が1万3千円位?と安いので、それを買うという手も。5Lだから4回出来ます。
あとは2万キロ毎に燃料フィルターの水抜きが必要です。私は2万キロ直前でリコールで作業したので費用は不明です。
ススに関してはリコールで燃料噴射などを改善したので安心だと思います。(そもそもススが溜まるのはちょい乗りを繰り返す車で、私のは問題無いとの事でした)
メンテでガソリンと違うのはその位でしょうか。
メリット
軽油はレギュラーより20〜30円位安い。OPECの減産でこれから石油価格が上がるでしょうから更にメリットが出てくると思います。
燃費が良い。リコール後の今の燃費は23km/l台です。今までの最高記録が21km/l台なので更新かな?
低速からトルクがあるので余裕のある走り。
ガソリン車ならプラグ交換がありますが、ディーゼルはそもそもプラグが無いので不要。
ガソリンではなく他社ディーゼルとの比較ですが、スカイアクティブディーゼルは尿素水の補充が不要。
ただ、価格差を燃費で埋められるのか?とか、ガソリンの方が軽快で好ましいという話もありますので、試乗されることをおすすめします。
書込番号:20325749
13点

何年で、ディーゼルとの差額を燃費で取り戻したいですか。
ディーゼルを選ぶ基準を、燃費や整備費で比較する事は危険だと思います。
他の方も言われている様に、ディーゼルには癖があります。
その癖を楽しく思うかどうかです。
ディーゼルの特徴はトルクです。
これに魅力を感じなければ、乗り難い車です。
ランニングコストでの判断は避けるべきと考えます。
私は、XD Mid Centuryに乗っていますが、トルクの魅力に惹かれています。
登坂力の凄さや、加速時の背中がシートに押さえつけられる感じです。
スタート時のもたもたや、ターボが入った時の急激な速度の変化は、耐えられない人もいる様です。
ガソリン車の方が、加速はスムーズです。
ランニングコスト以外の目的を定めて選んでください。
書込番号:20326208
23点

CX-5・XD乗りですが、どなたも書かれていないようなのでバッテリーの事を。
我が家のCX-5は約4年・40,000kmでバッテリー交換をしました。
3年目の車検でバッテリーが危ないかも…と言われつつ、
大したトラブルも出ていない事からそのまま乗っていましたが、
さすがにもう危ないだろうと、車検の1年後の12ヶ月点検時に交換しました。
交換サイクル自体はガソリン車と変わらないと思います。
ただ交換の為の費用はデカイですよ。
交換はディーラーに依頼しましたが、バッテリー+工賃で確か5.5万円程度払ったように思います。
元々ディーゼル車はガソリン車より大きなバッテリーが必要な事は知識として知っていましたが、
CX-5はアイドリングストップの機能も有り、高性能なバッテリーが必要なんだとか。
2リッタークラスのガソリン車に乗っていた時は、確か2〜2.5万円でバッテリー交換できていた記憶が有ったので、
5万円を超える見積りが出た時には思わず仰け反っちゃいましたねw
マツダのディーゼル車は燃費が良く、軽油も安いので「維持費が安い!」と思いがちですが、
ガソリン車より短めなオイル交換サイクルだけではなく、バッテリー交換時の出費も気にしてないとアカンと思いますよ。
書込番号:20326899
41点

私はアテンザで、20数万kmだけど、バッテリーは何の問題もない
人それぞれと言う事で
書込番号:20327124 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

ランニングコストを考えてしまうことは当然だと思いますが、それを度外視しても余りある「車の運転って楽しい」感を私はデミオXDから享受しています。
初期投資は確かにお高くなりますが、乗り始めたらそんなこと忘れちゃったって感じです。(おバカ発言ですみません。)
野太いトルクと加速感が怖いと言う方たちもいると思いますし、ガソリンエンジンの滑らか且つ継続する加速が好きと言う方もいますし、、、
やはり個人の感覚を一概に線引きは難しいですよね。
某Dではディーゼルオイル券3回分を大一枚ちょっとで販売していたりもしますからメンテのコストも付き合うDによって違いますし、決して高過ぎると言うこともありません。
因みに私の現行デミオとの出会いはレンタカーでたまたまガソリンタイプを300km乗ったことから「アレ?デミオ中々良いな」で、Dに行こうと思い立ち、XDに試乗して即購入決意しました。
デミオ、、、楽しい、本当に楽しい。久々に私にピッタリ合う車に出会えて本当に嬉しいです。
ATですが、たまにMTモードにしてドカンと加速したりしています、、、そのせいかスス問題は今の所、皆無です。(噂の20,000kmに到達しビクビクもしていますが。)
近々cx-3 に乗り換えを決断しましたが、同じ楽しさにプレミアム感が得られる事を期待しています。
良いカーライフをお送りください!
書込番号:20328528 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

追伸、車の用途によってディーゼルかガソリンがを選択することもご検討ください。
遠乗りするならディーゼルオススメします。運転がとにかく楽ですから。MC後はMRCCも搭載されますし、更に楽しく乗れますよ。
良く、ディーゼル車のカラカラ音が五月蝿いと言う方もお見受けしますが、これも価値観です。
私はディーゼル=トラックやバスの音、カッコいい
と考えれるのでカラカラ言う音はディーゼルの証拠、可愛い奴だな。と思えるタイプです。
ディーゼルの音が五月蝿いと言う方は、、、バイクで言うNSRの様な乾式クラッチのカカカッ、カラカラカラ!と言う音もひどく耳障りなのかなと思います。
それらは NSR乗りには矜持と誇りになる音だと思います。ハーレーの重低音効いたエンジン音だって嫌いな人は嫌いでしょうし、、、オーナーにとっては誇りと満足感溢れるサウンドです。
ディーゼルはカラカラ音なのですよ。当然です。
スレからズレた変な押し付け意見ですみません。
書込番号:20328545 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

以前からデミオディーゼルはバッテリーが高いというのは話題に出てきましたが、そういえばデミオガソリンもアイドリングストップ付きだからバッテリーもアイスト対応の物なのでは?と調べたら、
ガソリン=Q-85
ディーゼル=Q-85(MT)S-95(AT)
でした。
純正は何処のメーカーか調べようとボンネットを開けましたけれど、カバーに覆われてて見えませんでした。
とりあえず最上級であろうパナソニックのカオスプロで楽天通販価格を調べたら、
Q-85の価格18,669円 (税込)
S-95の価格が18,989円 (税込)
と出てきました。
Amazonではこれより少し高く、85と95では2,000円位の価格差がありますね
結論:デミオのガソリンとディーゼルの比較なら、バッテリー価格はほぼ同じです。
書込番号:20329615
15点

追伸
ソースに間違いがあったのかな?
ディーゼルのバッテリーはAT・MTで違うのではなく、 i-ELOOP装着車=Q-85 非装着車=Q-95のようです。
書込番号:20329663
7点

上の追伸訂正します
Q-95ではなくS-95でしたね。
書込番号:20330098
7点

ディーゼル車が50%を占める欧州の場合、軽油はそれほど安くない地域がほとんどです。
それでも選ぶ理由は長距離運転が楽だからです。
G、D関係なく最近のターボ車に共通する特性なのですが、低回転から十二分な最大トルクが発生するので変速する回数が減るというのと、低い回転なのでうるさくないてのがあります。
ディーゼルはうるさいと思われがちですがそれはアイドリングだけであって走行中はむしろ静かなんです。
ターボで比較すると燃費はディーゼルの方が良いので半数がそちらを選んでいます。(欧州)
現在XD-TL MTで6万キロ超えましたがオイル交換は7〜8千キロ(3ヶ月周期)です。今のところ問題ありません。
2万キロに一度の水抜きも他の作業と同時に行ってもらえば無償です。
それ以外のディーゼルの注意点は過去のスレッドで語り尽くされているのですが、
軽油は凍るて事です。
但し、寒冷地のGSで販売されているのは凍らないものですので、寒冷地に行く時は寒冷地に入る頃にタンクの残容量をある程度減らし早急に給油し凍らない物にする必要があります。
次に高圧の燃料ポンプを使用していることからガス欠でこのラインに空気が入ると復旧が面倒になるためマツダ車はタンク内の残容量が4Lを切ると走行不能になるようにしています。
エンジンはかかるがすこし走ると燃料カットされエンストとなり初めてけんけんした時にガス欠を連想しにくい症状ですのでパニクります。
いずれも知っていれば問題ない話です。
走行距離が多いのであればディーゼル、チョイノリが多いのであればガソリンをお勧めします。
書込番号:20331555 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

15年近くディーゼルを所有しています
@燃料費は現状、ハイオク比50%、ガソリン比60%で済みます
A定期的にススを取り除くDPF再生に関しては、先日のリコールで問題が解決した可能性が高いです
しかし、確実と言える保証もないので、こちらはご自身の判断になります
B燃料代以外でディーゼルが負担する代金ですが、フツーに乗っている分には全く掛かりません
車体の延長保証(5年)つけて、2度目の車検で乗り替えるのが、僕的にはディーゼルの基本となります
Cススが溜まってエンジンの調子が悪くなる、これも先日のリコールに関連しています
ディーゼル全般に言えることですが、定められた法定点検をこなしていれば、特に問題になることはないです
書込番号:20332238
12点

スレ主さん、不在ですね。
何km走るかによって、コスト的にガソリンを上回ることが可能か否かが変わります。
それ以外での重要ポイントは、ガソリン車はマフラーを交換して、いい音で走れるが、ディーゼルは無理ですね。
書込番号:20391821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
手前味噌で恐縮ですが、
私のブログで、
http://blog.goo.ne.jp/mmh2012/e/f39ed148fb165651399efa4c84a32221
とか、
http://blog.goo.ne.jp/mmh2012/e/9e887c4cc0495ee7c5e4fa973c78fb3f
とか
http://blog.goo.ne.jp/mmh2012/e/6e96bcfbcc6fa4b22cc76c76bdd0b142
を見て頂くと何かの参考になるかも。
ガソリンとディーゼルのエンジンの価格差を燃費で埋める・・・というコンセプトで言うと、
埋めることはかなり難しい、ですね。
デミオDJは、短距離向きではなく、片道15km以上の通勤距離だと調子いいように思います。
(DPFが10km位続くので)
色々癖があって、実用域でのトルクが魅力の車ですね!
書込番号:20433924
3点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル


私はこれを後部座席側から助手席の下に潜り込ませてます。
量は多く入りませんが、写真と異なってすっぽり座席下に入るので目につかないし、スーパーの小袋を内側に被せればポイッと捨てやすいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/autobacs/4979969009408.html
書込番号:20299264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヘッドレストに紐で吊るすゴミ入れを使っています。
助手席の裏側(後部座席に面して)に付けています。
運転席からは、手を伸ばせ使用出来ますが、助手席からだと手が回らないので使いにくいです。
後ろに乗った人の目の前にゴミ箱が有りますが、小さくて薄いので、それほど気にはならない様です。
小さいんので量は入りません。
書込番号:20299857
2点

ゴミ箱ではないですが、壁掛けフック適当な所に張るかFizz-963にコンビニ袋が車内にゴミを溜め込まないで済むのでお勧めです。
見た目はあれですが
Fizz-963は助手席に物置く時にも稀に役立ちます
書込番号:20300055
2点

ゴミ箱をあまり目立つところに置きたくはないので、自分のデミオには運転席と助手席にこれを置いて中にビニール袋入れて使ってます。
セイワ(SEIWA) 車用 ゴミ箱 シートアンダーダスト ブラック W841, http://www.amazon.co.jp/dp/B00JTO738A/ref=cm_sw_r_li_awd_6mSayb2YYGTB6
書込番号:20300579 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私の知り合いに、車がゴミ箱の人います。車の名前は、ゴミオといいます。
書込番号:20300784 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>アイラブDEMIOさん
こんにちは。
Xperiaどっとcomさんのセイワの物を運転席下に(ゴミ箱としてでは無く小物入れとして)。
ゴミ箱としては、ナポレックスのフラットダスト抗菌防臭を、助手席側に設置しています。
http://www.napolex.co.jp/products/JK/JK-91.html
書込番号:20301720
2点

みなさんありがとうです!
参考にします!
(1名除く)
書込番号:20301752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
現在XDTに乗ってますf^_^
最近純正スピーカーの音質はそこそこいいかなと思ってましたが、中音域が物足りなくてスピーカー交換を考えてます。ディーラーオプションのダイヤトーンスピーカー気になりますが音質は純正に比べ満足できますでしょうか? できればセパレートタイプがいいなと思いましたのでコアキシャルというのもどうなのかなと思ってました。ディーラーの試乗車にはついてないので視聴できなくて質問させてもらいました^ ^
書込番号:20287223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

純正スピーカーはどこも、どれも同じようなクオリティーです。オートバックスなどで視聴をされるしかありません。実車につけて、聴き比べることができる店はないのでは。オートバックスなどで聞く環境と実車につけて聞くのは違うと思いますが、同じ環境で聴き比べられるということでは、参加になると思います。
書込番号:20287269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Full Hivisionさん こんにちは
純正装着の音は最低限度の音が出るだけで、音楽を楽しく聞ける音ではないと思います。
そこで当方交換したのは
http://review.kakaku.com/review/K0000533005/ReviewCD=658176/#tab です。
まるで別物のいい音がしてびっくりしました。
その後、レビューを見た多くの方が参考にされて交換され、「参考になった」とクリックを頂きました。
書込番号:20287309
8点

Hirameさんありがとうございます。
やはり純正品にあまり期待しすぎるのは良くないかもですねー。。
社外品でいいものあるかいろいろと探してみます^ ^
書込番号:20287357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いもさんありがとうございます。
これはすごく良さそうですね!値段も手頃ですし気になります^ ^
第一候補で検討してみます!
書込番号:20287387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里いもさん
はじめまして
もし比較されてましたらですが、
カロッツェリアのTS-C1720AII(3万弱)と比べると
クラリオンのスピーカーはどうでしょうか?
前のクルマでは、音質で結構評価の高かった
クラリオンのCRASVIA NX811のHDDナビを付けて
ましてデミオにも取り付けたかったのに残念でした。
車内で音楽を楽しみたい自分にとって
デミオで唯一不満があるとすれば、
センターユニットが交換できない事ですね。
書込番号:20287651 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ナイスクリックありがとうございます。
残念ながらカロッツェリアとは比較したことが有りませんので、
尚、ショップでの比較は分かりにくいです、実車への装着状態ではないので。
書込番号:20288913
5点

そうでしたか、自分でもオートバックスに行って視聴してみたいと思います。
書込番号:20289095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日オートバックスに試聴しに行きました^_^クラリオンSRT1733sは一万円くらいなのに三万円代のスピーカーと同じかそれ以上に高音質に感じました^_^ 中低音が明瞭で高音も突き刺さりすぎずいいなと思いました!
車に実際につけるとどんな感じになるかはわかりませんが^_^
ダイヤトーンDS-G20という6万円代のスピーカーといい勝負だったのでクラリオンを検討してみます(ダイヤトーンは高音部がとても自然でここは値段が高いだけあるなあと感じました)
書込番号:20289253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先程、近くのオートバックスに行きましたが
そこにはクラリオン製品は置いてなく残念。
スーパーオートバックスに行かないとないのかな。
自分も検討してみようと思います。
書込番号:20289332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

僕はスーパーオートバックスに行きましたよ!おそらくあると思います^_^
書込番号:20289380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はい、地元のスーパーオートバックスで見かけた事あるので出張から帰ったら視聴しに行ってみようと思います。
書込番号:20289410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どんな高いスピーカーを取り付けても、取り付け環境の共鳴周波数付近が増幅されバランスを崩します。
ドア開閉時の軽い音はドア内の共鳴音が大半です。
少なくとも吸音材でのデッドニングは必要です。
入れすぎると味気ない音になりますので注意してください。
共鳴音が緩和されることでドア開閉音が落ち着きますので少し高級感が味わえます。
書込番号:20296741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
私も純正で物足りない感じがしたので、
以前乗ってたアテンザに付けてた
社外アンプとフォーカルのセパレートスピーカーを移植しました。(プラス簡易デッドニング)
確かにアンプで音量は大きくなりメリハリのある音が出るようになりましたが、
果たしてコストパフォーマンスがよいかどうか。
コストやバランスも考えて、
まずはデッドニングからやってみて、
それでも不満ならClarionやカロッツェリアのコアキシャルで試してみる…
さらに物足りない感じがしたらコアキシャルはリアに移設してセパレートを入れるのも良いのでは?
でも個人的な感覚では純正のバランスも意外と良かったのかも…とはおもってますが(笑)
オーディオは沼に嵌まりますからあまりオススメできませんね…(苦笑)
書込番号:20303103 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もスピーカー交換したいと考えていますが、とてもDIYは無理なので、量販店かディーラーでと考えています。何れも気になるのですが、内張りの取り外し、再取り付けによる、ビビり音とか発生する事は無いでしょうか? 当然作業次第とは思いますが。やはりディーラーでして貰う方が安心でしょうか?
書込番号:20328922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クラリオンのスピーカーを求め
スーパーオートバックス、イエローハットに
行きましたが置いておらず、視聴が出来ずじまい(泣)
でも自分が購入したカロッツェリア(3万)のスピーカーより下の価格(1.6万)の海外スピーカーの方が良い音鳴らしてまして
なんだかカロッツェリアは、音がこもってる感じで
残念でした。(店内視聴にて)
ただ、リコールのデータ書き換え等で
イコライザー設定がリセットされてたのを
ずっと忘れていて、
再設定したら結構良くなりました。
クラリオン製と交換したらもっと良くなるのかと
余計にクラリオンを試聴をしてみたくなりました。
書込番号:20329371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Martin HD-28Vさん
私は昔からDIY派ですので自分で交換作業しましたが、
ビビリ音は発生してないですよ。
おっしゃる通り、作業次第です…(笑)
>車manさん
Clarionは値段のわりには良い音でるなー。のイメージです(笑)
かくいうわたしもClarionのセパレート付けてた時は
これがベストバイ!なんて思ってましたが。
カロッツェリアは良くも悪くも無難かと。
ちなみに…
海外スピーカーは当たったら撃ち抜かれますよ〜。
守備範囲は狭いけど破壊力はバツグンです!
沼へのお誘いでした(笑)
書込番号:20390726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>想い出の145さん
ちょうど書き込みしようとしてたところでした。
見つからないクラリオンを諦め
海外製へと考えてましたが、
巷で流行りのアルミチューンをやって
みたら音質がかなり良くなりました。
運転席足周りの樹脂加工部へ3,4枚の
アルミテープを貼っただけですが、
各楽器の音がよりハッキリとして
音も大きくなりました。
今のスピーカーのままでも
満足できるレベルになったので
当分このままでいようと思います。
スピーカーのスレでスレチですが
走りに関して変わった事は、
雨宮さんのECUチューンをしてまして
加速フィーリングが良く扱いやすいパワーが
よりアクセルレスポンスの向上と
スムーズにトルクフルの加速をしてくれて
調子の良い時がずっと続いてる感じです。
書込番号:20391596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>想い出の145さん
コメント有り難うございます。 先日量販店で交換しましたが、幸い何の問題ありません。でも、低音の抜けが良くなった代償に低音不足を感じ、サブウーハーが欲しくなってきました。やはり 沼にはまりますね。(笑) 更に、ダッシュボードの純正ツイーターとのバランスも今一。何とかしたいと思う今日この頃です。
書込番号:20399447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


デミオの中古車 (全4モデル/1,712物件)
-
- 支払総額
- 129.1万円
- 車両価格
- 115.8万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.2万km
-
デミオ XDツーリング Lパッケージ 禁煙 純正ナビ バッグカメラ クルコン ETC 衝突軽減ブレーキ フルセグ Bluetooth ハーフレザー ターボ パドルシフト スマートキー
- 支払総額
- 102.6万円
- 車両価格
- 93.6万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.2万km
-
デミオ 15S 6MT 純正SDナビ フルセグTV Bluetoothオーディオ CD/DVD再生 シートヒーター コーナーセンサー ETC スマートキー LEDヘッドライト バックカメラ
- 支払総額
- 107.9万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.1万km
-
デミオ 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ 4 ETC/ナビ/バックカメラCD/DVDプレイヤー/ド
- 支払総額
- 130.0万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 79.6万円
- 車両価格
- 65.9万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜435万円
-
16〜300万円
-
20〜199万円
-
15〜368万円
-
29〜378万円
-
28〜315万円
-
39〜462万円
-
67〜299万円
-
127〜473万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 129.1万円
- 車両価格
- 115.8万円
- 諸費用
- 13.3万円
-
デミオ XDツーリング Lパッケージ 禁煙 純正ナビ バッグカメラ クルコン ETC 衝突軽減ブレーキ フルセグ Bluetooth ハーフレザー ターボ パドルシフト スマートキー
- 支払総額
- 102.6万円
- 車両価格
- 93.6万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
デミオ 15S 6MT 純正SDナビ フルセグTV Bluetoothオーディオ CD/DVD再生 シートヒーター コーナーセンサー ETC スマートキー LEDヘッドライト バックカメラ
- 支払総額
- 107.9万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 79.6万円
- 車両価格
- 65.9万円
- 諸費用
- 13.7万円