マツダ ロードスター のクチコミ掲示板

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ロードスター のクチコミ掲示板

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パワーウィンドウ故障

2025/12/12 15:50


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

再生するパワーウィンドウから異音

その他
パワーウィンドウから異音

2019 SLPです。
突然、助手席のパワーウィンドウから異音がするようになりました。

窓を閉めようとすると、窓が勝手に下がって、閉まりません。
挟み込み防止機能?

慌てて、ディーラーに駆け込み、修理の予約をしてきました。
「部品は明日届くけど、忙しいから、修理は1週間後ね」とのこと。

オープンにする時、勝手に窓が開くから、1週間、オープンにするのを我慢します。

修理の見積もりは、
・アーム&ベース(L) 4,807円
・モーター 17,171円
・技術料 9,702円
・計 31,680円
トホホ…

書込番号:26362754

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クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/12 18:19

挟み込み防止装置の誤動作ですね
(負荷が大きくなると電流量が増えるので
 電流量を測って  閾値を超えると 反転し 手などを損傷しないようにする)

システム電圧が不安定だと発症しやすいですが
バッテリー交換したら治るなんてありませんかね

書込番号:26362854

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クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2025/12/12 20:50

何かが引っかかって挟み込み防止が作動してるだけのような…?
ドアの内装をガバッと外してチェックすればあっさりと原因がわかるかも?
1週間も待たされるなら、週末に一度チェックしてみるのも良いかもですね〜

書込番号:26362973

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クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:257件

2025/12/12 20:58

>poppy0922さん
同僚の7月納車のRFも1ヶ月くらいで左ウィンドウが勝手に下がる症状出てましたが、対象してもらえたようです。
持病ですかね。

書込番号:26362981 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8547件Goodアンサー獲得:1103件

2025/12/13 04:40

昔MGFに乗っていた時に、高速の料金所で通行券を取るのに窓を下げたら上がらなくなり、雨が降っていたので酷い目にあいました。
車も古くなると色々と出てきますね。

書込番号:26363185

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クチコミ投稿数:18件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度5

2025/12/17 00:38

私は、2017年7月登録のSSPに乗っています。
過去に二回、掲載の動画と全く同じ症状になりました。
一度目が、約50,000kmの時、二回目が100,000kmを迎えたときでした。
走行距離が直接影響する部品ではありませんが、開閉頻度のせいか、偶然5万キロ毎。
原因はウインドウレギュレータと呼ばれる部品(アーム&ベースがそれにあたります)のワイヤー部にサビが発生しやがてほつれて噛み込むことによるワイヤー切れでした。

一度目は助手席側が不良になり、レギュレータとモーターを交換。(スレ主さんと同じ整備内容です。)
念の為運転席側のレギュレータを点検したところサビがありレギュレータのみ交換。

二度目は運転席側が不良になり、レギュレータを交換。整備作業中、交換前に上下動動作を繰り返したらパワーウインドウスイッチも焼けてしまったそうで、それも交換。
念の為助手席席側のレギュレータを点検したところサビがありレギュレータのみ交換。

二回とも、遠出していたときだったので、大急ぎで地元に戻りディーラー入庫となり、大変でした。もちろん出費も痛いです。

動きがおかしくなるのは急に起こるので、対応が難しいですが、私は、時々左右のパワーウインドウを同時に動作させ、開閉時間に大きな差が生じたら内部点検するようにしようと思っています。

ロードスター乗りの仲間でも経験ある人/ない人分かれるので個体差かもしれませんが、私の車は持病のようです。
保証も効かない年式なので、少しでも長持ちしてくれることを願っています。

書込番号:26366529

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2025/12/19 21:06

再生するパワーウィンドウの修理

その他
パワーウィンドウの修理

本日、パワーウィンドウを修理して貰いました。
作業時間は1時間半ほど。

ASGメタリックさんと同じく、ワイヤーの素線がブチブチ切れていました。

放っておいたら、窓が閉まらなくなり、雨が降ったら車内が水浸しになる所でした。
パワーウィンドウに異常を感じたら、すぐに点検、修理に出さないとダメですね。

ワイヤーが切れたのなら、ワイヤーだけ交換すれば、安あがりだし、イイじゃん、と思うのですが、ワイヤーを外して、組み直す作業時間、工賃を考えると、モーターも一緒にASSYごと交換した方が、結果的に安いんでしょうね、きっと。

技術を持っている人がDIYすれば、ワイヤー代の数百円で直せるのかな…

書込番号:26368756

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2025/12/19 22:20

同年式 RSですが、貴重な情報をありがとうございます。

ほぼ毎日、オープンにしているのでウインドウの稼働率は
かなり高い方ですが(半分下がって、全閉まで動く)
MX5things 自動ロールアップウインドウコントローラ組み込み済み。
今のところ動きも音も静かで問題なく開閉しています。

NAロードスター、NBロードスター共にウインドレギュレーターの故障はアルアルで
ワイヤーが切れるよりも樹脂の滑車が割れてっていうのが多かったですね。

近所の部品共販でウインドレギュレーターだけ購入して自分で
取り替えていましたが、途中から部品がモーターとASSyになったりして
ましたね。

NDロードスターの部品を調べると、レギュレーターとモーターは別々に
売っているようです。モーターが壊れることは珍しいので
ASSYでないのは有難いですね。

歴代のロードスターでは、片側が壊れたら、近いうちに
反対側も壊れたので、壊れた時に同時交換しておくと良いです。

いつ逝っても良いように部品だけ入手しておこうかな。
部品名:アーム&ベース
運転席側(右) N243-58-590
助手席側(左)が N243-59-590

書込番号:26368806

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ブレーキダスト

2025/11/15 16:15(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 nisukeさん
クチコミ投稿数:42件

ロードスターNDのXセレクションを検討中で、ホイールの色をシルバーにしようと思いますが、ブレーキダストの量はどの程度か、ご存知の方がいれば教えて下さい。
 映像など見ると、 実際にシルバー色のホイールを付けている方がいますが、汚れ具合はどの程度なんでしょう。

書込番号:26340673

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/15 16:38(1ヶ月以上前)

どの程度とは?
何を基準に判断すればよいのかわかりません
ホイールが汚れている、汚れているも人によりちがいますかね

書込番号:26340684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Cyber-009さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/15 17:07(1ヶ月以上前)

NDロードスターのVセレクション標準装備のブレーキダストの量は、一般的な国産車のディスクブレーキと同程度という認識でOKと思います。

メーカーオプションのブレンボ(現在ラインナップから外れた990Sなどには標準装備)のブレーキダストはかなり多いとオーナー自身から聞いたことがありますが、Sレザーパッケージやスペシャルパッケージに装備されている通常の純正ブレーキのダストは特別多くも少なくもない普通の量と思います。

お話のホイール色「シルバー」とはVセレクション標準の高輝度塗装のことでしょうか? 私の100thも形状は違いますが同様のホイール色ですが、ブレーキダストによる汚れの様子は常識的な範疇だと思います。

書込番号:26340710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/15 17:11(1ヶ月以上前)

乗って見て汚れるようならパッドを汚れにくいものに変えれば良いのでは?

ちなみに他車のブレーキパッドでディクセルのMタイプ使ってたけど、効きが良いのに、ダストはほとんど出なかったような。

書込番号:26340713 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/15 17:14(1ヶ月以上前)

Vセレクションなら普通の片押しだから大衆車と変わらんのでは。

書込番号:26340715

ナイスクチコミ!1


スレ主 nisukeさん
クチコミ投稿数:42件

2025/11/16 09:44(1ヶ月以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

純正の高輝度ホイールではなく、スタッドレスタイヤ用のホイールでした。説明不足でした。

ブレーキパッド交換ですが、ディクセルのMタイプに交換すると、総額いくら位かかるのでしょうか?

書込番号:26341230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/16 11:11(1ヶ月以上前)

>ブレーキパッド交換ですが、ディクセルのMタイプに交換すると、総額いくら位かかるのでしょうか?

何処で買って何処でやるかによってピンキリでしょう。

僕の場合は、ネットで買って、いつもお世話になってる街の整備工場で持ち込みでやったので、
細かい金額は忘れたけど、大した金額ではなかったような。

書込番号:26341283 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 nisukeさん
クチコミ投稿数:42件

2025/11/16 12:14(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
大した金額ではないとの事なので、汚れがひどかった場合は交換したいです。
ありがとうございました。

書込番号:26341338

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オイル交換の間隔について

2025/11/06 21:04(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:176件

皆さんこんにちは。
今年4月末にRSを納車しもうすぐ6カ月点検に出すのですがエンジンオイルの交換は皆さんはどれくらいの間隔でやりますか?
走行距離は1100kmほど、1カ月点検の時は交換していません。
近年はオイル交換の費用もなかなか高いので1年に1回くらいにしようかなと考えていますが・・・。

ついでに納車式についてですが、ユーチューブなんかを見てると納車日には盛大に送り出されてる動画をちらほら見かけますがあれってオプション?自分はロードスターを2回新車で神川県内マツダディーラーで購入しましたが納車は実に地味でした。盛大に送り出されても恥ずかしいので販売店によって納車の儀式が違うのかと少し疑問に思いました。

書込番号:26333900

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クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:720件

2025/11/06 21:41(1ヶ月以上前)

>vexaさん
>今年4月末にRSを納車しもうすぐ6カ月点検に出すのですがエンジンオイルの交換は皆さんはどれくらいの間隔でやりますか?
>走行距離は1100kmほど、1カ月点検の時は交換していません。
>近年はオイル交換の費用もなかなか高いので1年に1回くらいにしようかなと考えていますが・・・。

点検パックに入っていたら、6ケ月点検時交換すると思います。
入って無いのでしたら、6ケ月で1,100kmでしたら走行距離が短いので交換された方が良いと思います。
(オイルエレメントも同時交換が良いと思います) 
気分的に、
次からのオイル交換も、走行距離が少ないようなので6ケ月に1回、オイルエレメントは2回に1回(1年に1回)がいいと思いますよ。
(交換時期を言われているのは、走行10,000km又は1年(早い方)オイルエレメントは2回に1回程度(同時でも良いと思います)

納車式は、購入したディーラーによるんじゃないでしょうか。
(花束くらいが良いですね)

書込番号:26333929

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クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2025/11/06 21:54(1ヶ月以上前)

>vexaさん

>納車式は、それも車の料金に含まれていると考えるのが普通です。
オイル交換は自分でできればヤフーオクで20L缶購入したら安いですよ。
走行距離とシビアコンディションによって決まります。
ガソリン車は5000q毎。

オイルフィルターもオイル交換2回に1回交換と相場は決まっています。

書込番号:26333945

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3607件Goodアンサー獲得:187件

2025/11/06 22:01(1ヶ月以上前)

車種は違いますが、年間1500kmと殆ど乗らないセカンドカーは短くて6ヶ月〜長くて8ヶ月くらいで
アイドリング時の油圧が規定値より落ちてきますね(社外の油圧計を付けています)。
年1回とかは辞めた方が良いと思う。
10年乗っても10回分節約できた所で数万円、故障したら簡単に吹き飛びます。

フィルターは3回に1回でも問題ないですね。
3回目で交換した際にフィルター分解してみたけど詰まりもなくスラッジも皆無でした。
心配なら2回に1回が無難です。

書込番号:26333951

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2025/11/06 23:06(1ヶ月以上前)

同じくRSグレードです。

オイル交換頻度はオーナーズマニュアルだと15,000 kmまたは1年ごと
シビアコンディションで7,500 kmまたは6か月ごと
これを交換時期の限度として、環境や走り方、使い方など負荷のかけ方で
短くしていく感じ。
短期間に走行距離が多いなら距離で、走行距離が短いなら一定期間で交換。

自分は短距離シビアコンディションな状態(25000km /6年)なので
4ヶ月から6ヶ月ごとに交換(年2回から3回)。
オイルフィルターもケチらずに毎回交換。

盛大な納車式は一部の販社で行なっているのかと。
普通は普通な納車ですよ。

書込番号:26333993

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MIFさん
クチコミ投稿数:15352件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/11/07 07:53(1ヶ月以上前)

長年マツダユーザーで10台弱正規ディーラーで購入して乗り継いでますけど
納車式なんてやったこともないし、そもそも「やりますか?」とか聞かれたことすらない。
あんなのサブディーラーとかでやるもんじゃないの?

あと、オイル交換はパックdeメンテで点検ごとだから
今後ディーラーで定期点検するならパックdeメンテ入った方が良いと思うけど。

書込番号:26334136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1426件

2025/11/07 09:24(1ヶ月以上前)

>vexaさん

通勤・買い物等の足としてお使いならシビアコンディションに該当しますので、取説に書かれている交換時期の半分でしょう。普通の乗り方では油温は100℃程度なので、高級オイルは要りませんが、グループ3程度にしましょう。
1年または10,000q→6か月または5,000q
1年または15,000q→6か月または7,500q

私はV36スカイラインクーペは年間3,500q程度しか乗りませんが、6か月ごとに交換しています。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換です。

書込番号:26334183

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スレ主 vexaさん
クチコミ投稿数:176件

2025/11/07 10:34(1ヶ月以上前)

>funaさんさん
>MIFさん
>Che Guevaraさん
>BREWHEARTさん
>オギパンツさん
>神楽坂46さん

貴重なご意見ありがとうございます。
パックdeメンテは加入しており、使わなかった分はクルマを手放したとき返金されるのと、新車時に入っているオイルこそが車の性能を最大限引き出せるものであるようなことをどっかで読んだのでこの距離でのオイル交換はどれほど意味あるのか?と思い書き込みました。
しかし最初なのでフィルターも交換してみようかと思います。

しかしこれは2台目のロードスター購入なんですが前のSSPLPKGの純正シートは腰が痛くて30分で限界でしたが今回のRSはレカロが付いてるせいか全然腰痛になりません。最初からRSグレードにしとけば良かったです。

書込番号:26334241

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クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/08 15:26(1ヶ月以上前)

(近年は)常にきれいな状態を保ちたいので毎月交換。間が開いても1.5か月以内には交換しています。
以前は半年ごとの交換でしたが、エンジン音が濁ってくるのがいやで、だんだんと周期が短くなりました。
1年ごとの交換でも問題は起きないのはわかってはいますが、滑らかさを保ってほしい。ただそれだけ。
まあ、こんなヤツはいないでしょうね。

書込番号:26335252

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フロントのセンサーについて

2025/10/28 20:49(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 姫栗暦さん
クチコミ投稿数:25件

検索を掛けてもヒットしなかったのでどなたかご存じの方教えてください。
ロードスターの前バンパー内に搭載されているフロントセンサーとは「AT車による急発進防止」用の
システムにのみ有効であり、通常のコーナーセンサーのような役割はしないのでしょうか?
(カタログの主要装備欄にもリアパーキングセンサーの記述はありますがフロントはありません)

書込番号:26326991

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クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:720件

2025/10/28 21:01(1ヶ月以上前)

>姫栗暦さん
>通常のコーナーセンサーのような役割はしないのでしょうか?

超音波センサー (フロント) が装備されていると思いますよ。
(年式によるかも、古いのはないかも)

以下は、ロードスターの説明です。

この車両には超音波センサー (フロント) が装備されています。超音波センサー (フロント) は次のシステムが使用しています。

AT誤発進抑制制御 [前進時]

超音波センサー (フロント) は、超音波センサー (フロント) から送信される超音波が前方の障害物に反射し、もどってきた超音波を受信することによって対象物を検知します。

超音波センサー (フロント) は、フロントバンパーに設置されています。

ロードスター
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erne/contents/03393000.html

書込番号:26326999

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2025/10/28 21:08(1ヶ月以上前)

フロントの超音波センサーは通常の障害物用コーナーセンサーの役割は果たしません。

AT誤発進抑制制御 [前進時]のみ有効なセンサーです。

https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/roadster/nd/erma/contents/65330100.html

NCロードスターの純正オプションにはフロントコーナーセンサーの設定がありました。

書込番号:26327004 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:720件

2025/10/28 21:21(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>フロントの超音波センサーは通常の障害物用コーナーセンサーの役割は果たしません。

違うんですか、そうだと思ってたんですが。

スレ主様、間違った返信をしまいましてすみません。

書込番号:26327015

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スレ主 姫栗暦さん
クチコミ投稿数:25件

2025/10/28 21:41(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

返信ありがとうございます。
教えていただいたマニュアルは読んでいました。神楽坂46さんも書かれているように、センサーは
「AT誤発進抑制制御 (前進時)」に使用されます、とありましたが自分が見たマニュアルは
センサーの認識範囲の図も描かれており、範囲は車両の対角線上まで延びていたので
コーナーセンサーとしても機能しないのかと思い質問させてもらいました

>kmfs8824さん

回答ありがとうございました。
駐車時や離合の際に重宝するコーナーセンサーとしては機能しないのですね。納得しました。
ロードスターはフェンダー上部が盛り上がっているので車幅や前方位置が掴みやすいとのことですが
ここ十数年はコーナーセンサーに頼り切っており、オプション設定すら無いのは悲しいですね〜。

書込番号:26327022

ナイスクチコミ!0


スレ主 姫栗暦さん
クチコミ投稿数:25件

2025/10/28 21:50(1ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

補足です。
質問前に私が見たマニュアルはkmfs8824さんがリンクを貼ってくださったものでした。
説明ありがとうございました。

書込番号:26327027

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自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 阿保玉さん
クチコミ投稿数:18件

2025年式NDロードスターSスペシャルパッケージが先月に納車されて、休みの日に走らせまくり走行4000kmを超えました。3500kmを超えた辺りで、高速道路を走っていて慣らし運転をしていた時よりアクセルペダルを多く踏み込んでいないのに、軽く100km/h出るようになった感じがします。これってエンジンに慣らしを終えたあとのアタリがでたんでしょうか?今日、新名神のトンネルでどれくらいスピードでるのか試したら、エンジンの回転数は上がっていくのにアクセルペダルをちょっとしか踏み込んでなくて、めっちゃスピードでたのに驚きました。スポーツカースゲーって感動しました。皆さんはエンジンに慣らしを終えたあとのアタリを体感しましたか?単に私が今まで燃費走行に徹していたからロードスターの高い走行性能に気付かなかっただけでしょうか?過去スレ全部見ていないので既出だったらごめんなさい。

書込番号:26308879 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/06 02:17(2ヶ月以上前)

>阿保玉さん

ロードスターには乗っていませんが...。

ロードスターはMT車ですよね。多少の慣らしは必要だと思います。
AT車はエンジンに負荷のかけようもないので安全運転に心がけているだけです。
しかし慣らしはエンジンだけでなくすべての部品に必要なので、ことさらエンジンだけとは考えたことはありませんし、現在の製造技術では体感できるほどの変化はないと思います。
それより、私は最初の1,000q走ったらエンジンオイルを交換します。
タイヤの空気圧もタイヤを交換したときに300kPaくらいにして、100q走ったら通常の空気圧に戻します。これも慣らしですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lWYy7TpPKX0

書込番号:26308955

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2025/10/06 11:02(2ヶ月以上前)

エンジンは気にしないでいいと思いますよ。

おそらくですけど、社内で組み上げたあとにエンジンの全開テストとかやってますから、バイクの工場の最終検査風景動画とか見たことありますが、エンジンをレッドゾーンまでブンブン回して動作チェックしてます。自動車も同様のことやってるとおもいますけどね。

なので今の車のナラシはせいぜいサスペンションやブレーキの動作を馴染ませるくらいのイメージでは無いですかね。それすらも不要に感じますけどね。
あとはドライバー本人が慣れるためくらいですかね〜。


ナラシて正直死語と思います。もちろんやってもいいけど、それで寿命がどうこうとかは無いでしょう。それよりも日頃のメンテが大事ですね。オイルは最低でも5000km毎に交換したがいいと思いますよ。

書込番号:26309174

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クチコミ投稿数:6658件Goodアンサー獲得:494件

2025/10/06 16:02(2ヶ月以上前)

ロードスターに限らず一般論として、

走行を重ねることでエンジン以外も含めて摺動部が馴染むことによって、各部の抵抗が減るということはあるでしょう。ギアボックスとか足回りとか。ECUがクセを学習して、アクセル開度とスロットル量の相関を変えているということもあるかも。

馴染ませていく過程(「慣らし」の明確な終わりがあるわけではなく、「劣化」も並行して進行)でそう感じるのは自然かと。ダンパーやブッシュ類が馴染んで乗り心地が柔らかくなれば、体感速度も下がるでしょうし。

うちのバイク2台もまだそれほど距離を乗っていないこともあってか、走行を重ねる毎により軽く吹け、乗り心地がソフトになってきている感じはあります。

書込番号:26309378 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/06 17:02(2ヶ月以上前)

>阿保玉さん
もし、新名神の鈴鹿トンネルのことで、三重県側に行く場合なら、下り2%くらいの勾配があり、トンネル内は明るく車線も広く長い直線なので、スピード感が麻痺して、かなり出てしまう場合があります

そろそろ、風も三重県側に抜ける季節になります

・・・もしかして、幌を開けて試されましたか?

書込番号:26309424

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2025/10/06 18:38(2ヶ月以上前)

慣らし運転により、今時でもエンジンにあたりはつきますけど
パワーが上がる事はないので
気温が下がってきている影響でパワーロスが和らいで来ているからでしょう。

書込番号:26309496

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スレ主 阿保玉さん
クチコミ投稿数:18件

2025/10/06 22:46(2ヶ月以上前)

皆さま、早速のご回答ありがとうございます!

>funaさんさん

書き忘れていましたがMT車です。今から30年ほど前になりますが、次の車を探すために家の近所にあった日産のディーラーを訪れたことがありまして、その際若い営業の男性が、サーキットに頻繁に持ち込んで走らせている一般車両はエンジンの寿命が短くなると仰っていました。当時はR32、33が現役で走っていた時代でした。

 >しかし慣らしはエンジンだけでなくすべての部品に必要なので、ことさらエンジンだけとは考えたことはありませんし、現在の製造技術では体感できるほどの変化はないと思います。 

その営業の男性の助言を聞いてから、燃費走行に徹するようになりました。発進時や坂道では中回転までしか回しません。でも昔と違って、仰る通り、今は製造技術が進歩していると考えるとそこまで神経質になることはないのかもしれませんね。


>KIMONOSTEREOさん

 >エンジンは気にしないでいいと思いますよ。
   おそらくですけど、社内で組み上げたあとにエンジンの全開テストとかやってますから、バイクの工場の最終検査風景動画とか見たことありますが、エンジンをレッドゾーンまでブンブン回して動作チェックしてます。自動車も同様のことやってるとおもいますけどね。

バイク系ユーチューバーのヲカライダーさんがクルマの納車動画で、納車日にお店を出発した直後にアクセルを多く踏み込んでいるのを見て、『慣らししないでいいの!?』と思ってしまったのですが、時代が変わりましたね。私は古い考えの人間でした。お陰様で新しいクルマに関する価値観が変わりました。

 >ナラシて正直死語と思います。もちろんやってもいいけど、それで寿命がどうこうとかは無いでしょう。それよりも日頃のメンテが大事ですね。オイルは最低でも5000km毎に交換したがいいと思いますよ。

昔、近所のバイク屋さんで、整備士の方にバイクを長持ちさせる秘訣は何ですか?と尋ねたところ、『マメにメンテ、それオンリー!!』と教えられました。私はクルマの整備はランプ類の交換くらいしかしたことないです。洗車は頻繁にしています。バイクやクルマは女の子だと思って扱っています。オイル交換に関しては、メーカー推奨の距離で交換しているエンジンはすごくカーボンが残ると聞いていますので、仰る通り最低でも5000kmごとの交換をしたいと思います。


>コピスタスフグさん

 >走行を重ねることでエンジン以外も含めて摺動部が馴染むことによって、各部の抵抗が減るということはあるでしょう。ギアボックスとか足回りとか。ECUがクセを学習して、アクセル開度とスロットル量の相関を変えているということもあるかも。

そうえいば、ロードスターの前に乗っていたMazda2は新車で乗り始めのころ、レーダークルーズコントロールを起動すると前方にクルマがいないときに急加速していたのですが、慣らしを終えたあたりでおとなしい加速をするようになりました。これって仰る通りの現象なのではないかと思いました。今のECUってすごいですね!


>ねずみいてBさん

 >もし、新名神の鈴鹿トンネルのことで、三重県側に行く場合なら、下り2%くらいの勾配があり、トンネル内は明るく車線も広く長い直線なので、スピード感が麻痺して、かなり出てしまう場合があります
そろそろ、風も三重県側に抜ける季節になります
・・・もしかして、幌を開けて試されましたか?

私が走らせた新名神は高槻神戸間の新名神なんです。スピードを出してみたのは2回で、1回目が上りの宝塚SAの手前のトンネルで、2回目が下りの箕面のトンネルです。1回目は仰る鈴鹿トンネルのように2%くらいの下り勾配がありました。その時は10秒も経たない内にめちゃくちゃなスピードが出ました。2回目は多分平坦なトンネルで、それでもアクセルペダルをそんなに踏み込んでいないのに1回目同様のスピードが出ました。エンジンの回転数は上がっているのにアクセルペダルをそんなに踏み込まなくてよかったのが、さすがサーキット走行を前提に作られたクルマだなと感動しました。
幌は開けていませんでした。というのも納車されて初日に丹後半島へドライブしたのですが、山間部を走っていた時にカラスにウンコ爆撃されてしまったんです。その時は幸い幌を開けていなくて、特大のウンコがフロント窓にべっちゃり。幌にはかかることはなく無事でした。幌を開けていてもしもシートに落ちていたらと思うと、ぞっとしました。それ以来走行中に幌は開けていません。


>Che Guevaraさん

 >慣らし運転により、今時でもエンジンにあたりはつきますけど
パワーが上がる事はないので
気温が下がってきている影響でパワーロスが和らいで来ているからでしょう。

いわゆる熱損失というものでしょうか?バイクの空冷エンジンでも熱ダレというものがありますものね。これからの季節はエンジンにとってやさしい季節ですね。真冬になって路面が凍結する前に走らせまくります!


皆さまご回答本当にありがとうございました!クルマに関して皆さんのような玄人志向の話ができるようになるのが夢です。皆さんのアドバイスを胸に、ロードスターのある生活を堪能していきたいと思います。

書込番号:26309714

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クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/07 21:32(2ヶ月以上前)

>阿保玉さん

解決済みのところを失礼します。

お車の慣らしについて、お車の取説とか整備手帳とかに慣らしについての記述は有りませんか?

僕はスバルのエンジン車ですが、慣らしについて、慣らしの方法など、ハッキリ記載されております。

ですから僕は取説に記載されている通りキチンと慣らしはやりました。
今までも最初が肝心と思い、新車の慣らしは必ず行ってきました。

いろいろおっしゃる方は居ますが、慣らしは、やる、やらない、は最終的には自己責任の世界ですけどね。

書込番号:26310546 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 阿保玉さん
クチコミ投稿数:18件

2025/10/16 22:37(2ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

 >お車の慣らしについて、お車の取説とか整備手帳とかに慣らしについての記述は有りませんか?

取説と整備手帳をもう一度くまなく見てみましたが、慣らしについての記述は載っていませんでした。先にご回答いただいた皆様のご説明で、現在のクルマはエンジンを慣らす必要はないとわかりました。こちらに書き込む以前に、私は慣らしは必要と思い、1000kmまでは2500回転以下で走り、急加速、急ハンドル、急ブレーキを避けました。

 >今までも最初が肝心と思い、新車の慣らしは必ず行ってきました。

クルマでなくバイクの話になりますが、昔2000年式のバンディット250を新車で買った時に、販売店の整備士の方に、1000km増える毎に1000回転ずつ上げてエンジンを回すのが上手い慣らしの仕方であると教わりました。私も慣らし運転を必ずしてきた世代なので、ロードスターもこれで寿命が延びるならならやっておこうと思いました。

書込番号:26317878

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2025/10/24 08:14(2ヶ月以上前)

慣らしをしても恩恵受ける素人は居ないので不要が一般的。慣らしをして悪いことは無い。まめなメンテは基本だけど、生涯乗り続けるならマメにする事お勧めします。

真理を知らないキモですね

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停止直前エンジン回転数低下(続・続報)

2025/08/23 14:37(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

再生するクラッチを切ると車体がブル

その他
クラッチを切ると車体がブル

※2年ぶりに大きな進展があったので、新たなスレッドを立てます。

2019年式SLPです。

停止直前にクラッチを切ると、エンジン回転数が落ち込み、車体が「ブル」ってする問題、6年越しに解決したかもです。

これまでの経緯は、過去スレをご覧ください。
「停止直前エンジン回転数低下」
「停止直前エンジン回転数低下(続報)」

このたび、やま381さんに情報を頂き、関東マツダでECUのソフトを更新して貰ったところ、劇的に改善しました。

家からディーラーまで13km、30分ほどの道のりで、行きは10回以上「ブル」りましたが、帰りは1回も「ブル」りませんでした。
翌日、30kmほど走っても、「ブル」りませんでした。


サービスの人に色々と話を聞いて来たので、同じ症状で悩んでいるオーナーの参考になれば幸いです。

Q: 今回のソフトのリリース日は?
A: 2024年7月。
(私が更新した日は2025年8月22日なので、1年前にリリースされていたらしい)

Q: バージョン番号は?
A: P5C3-188K2-E。
(アップデート前、私のロドはP5C3-18881-Cとのこと)

Q: 変更内容は?
A: エアコンを入れている時に、エンジン回転数が500回転まで落ち込む可能性があるので、それを直したプログラム、と聞いている。
販売店に、それ以上の情報は伝えられていないし、詳しい内容は社外秘なので答えられない。

Q: 1年も前に新しいソフトがリリースされていたのに、なんで連絡してくれないの?
A: リコールでなければ、ユーザーに連絡しない。
今回のリプロは、排ガスとかにも影響があるから、陸運局に届け出ているが、リコール対象ではないので、ユーザーには連絡していない。

Q: 昨年の7月に車検に出した時も、先月、1年点検に出した時も、ソフトを更新してくれなかったが、ユーザーが「エンジン回転数が落ち込むからソフトを更新して」と申告しないと、ソフトを更新しないの?
A: 症状のないクルマのソフトを更新すると、弊害が出るかも知れないので、ユーザーから申告がなければ、ソフト更新はしない。

Q: ユーザーは、新しいソフトの存在を知る術がないから、「更新して」と申告できないのでは?
A: それでも、ユーザーから申告がなければ、ソフト更新はしない。

Q: ソフト更新の費用は?
A: 今回は無料。(お得意様だから?うるさい客だから?)
ソフト更新は一般保証扱いなので、新車登録日から3年、走行距離60,000kmまでなら無償だが、それを超えると原則、有償。

Q: 「ブル」を改善するソフトの改修に、なんで5年もかかったの?
A: 販売店では分からない。


【同じ症状のあるオーナーへ】
自分から症状を申告し、アプデを依頼しないと、販売店はECUのソフトをアップデートしてくれません。
保証期間がすぎる前に、申告することをお勧めします。
保証が切れていても、相談すれば、無償対応してくれるかも…

【症状に気づいていないオーナー、症状があっても気にしていないオーナーへ】
大きなお世話かも知れませんが、自分のロドが「ブル」っていないか、確認することをお勧めします。
「ブル」がなくなると、ロド愛が深まります。
私は6年間のモヤモヤが晴れて、愛着が益々わきました。

【補足】
https://minkara.carview.co.jp/userid/615186/car/3285399/8292737/note.aspx
こちらのページと、私が確認した内容に若干違いがあるので、どちらが正しいかは、各自で確認して下さい。

・サ技連番号:ND24003
「サ技連番号のようなモノはあるけど、社外秘」とのことで、教えてくれませんでした。
ソフトのバージョンは教えてくれたけど…

・保証期間は新車登録後5年以内
「ソフト更新は特別保証の5年ではなく、一般保証の3年」と私は説明されました。
私のロドは6年目なので、どちらの保証も切れてますけど…

書込番号:26270904

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クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2025/08/23 15:07(4ヶ月以上前)

施工前に
エアコン切ったら 症状改善されていましたか?

単にアイドル回転域の遅角制御幅を広げただけかと

書込番号:26270925

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2025/08/23 16:10(4ヶ月以上前)

今時のアイドル制御って電子化していますからね。
懐かしきアジャスターボルトとか手動の調整機構が無いのである意味困ります。

グッと落ち込んでエンジンがブルブル…
1番嫌な感じです。
事前にアクセルで軽く煽ったり…

リコールやサービスでないと連絡しない…
気になるところがあれば連絡や来店ですね。
予約とか取ってくださいって言われるのがまた辛いです。

書込番号:26270986 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2025/08/23 18:21(4ヶ月以上前)

今時の車は 弱いエンブレでも燃料カットして燃費稼ぐので
クラッチ切ると 車体という はずみくるま を外されたエンジンに
なるわけで 
エアコンなしなら アイドル維持できるが
いきなり エアコンありアイドルアップを制御は
同情する

案外リプロで燃料カット止めて 燃費悪くなってるかも

書込番号:26271112

ナイスクチコミ!0


tm8721さん
クチコミ投稿数:1件

2025/08/23 18:40(4ヶ月以上前)

2020年冬納車の6型に乗っています。
動画と同じ症状で4年くらい悩んでました。

2021年の夏に最初症状が出たときにDに相談したときはスロットル回りを清掃しました!なんて言ってましたが...

気が付いたら数年...対策プログラムもしれっと出ていたんですねえ。連絡くれてもいいじゃんて思います。症状がないと〜なんて言ってますが、症状あるか確認して心当たりあるなら対応とかでもいいのにと思います。面倒なんでしょうけどね。

今度Dに相談してみます!(5年目5万キロ、私も補償切れてますけどね...)

書込番号:26271126

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2025/08/23 19:05(4ヶ月以上前)

>tm8721さん

やっぱり、夏にエアコンをフル稼働している時じゃないと、症状が顕著に出ませんよねぇ。

涼しくなる前に、ECUソフトを更新して、直ったかどうかを確認することをお勧めします。

ディーラーでは、更新前後のソフトのバージョンを確認することをお忘れずに。
関東マツダは、プリントアウトして、バージョンを示してくれました。

改善することをお祈りしてます。
結果が出たら、ここで、教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:26271145

ナイスクチコミ!3


やま381さん
クチコミ投稿数:25件

2025/08/25 23:54(4ヶ月以上前)

>poppy0922さん
リプロ以降 約700km走りました。
インプレッションの続報を報告します。

もう一点、変化している点に気付きました。
リプロ前はエアコンON/OFFでエンジンの回転落ちに差がありました。エアコンONだと回転落ちが早くクラッチ繋ぎでショックが出やすかったのですが、その差が少なくなった様です。
燃費の差があるかどうかはまだ分かりません。

以上、簡単ですが報告まで。

書込番号:26273202 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 poppy0922さん
クチコミ投稿数:170件

2025/08/26 21:34(4ヶ月以上前)

>やま381さん

やま381さんに情報を頂き、長年、悩んでいた「ブル」が解決しました。
御礼を申し上げますm(_ _)m

確かに、シフトチェンジの際、クラッチを踏むと、エンジン回転がストンっと落ちるような気がします。

シフトダウン時は、ブリッピング(空ぶかし)して回転数を合わせられるのですが、シフトアップ時は、想定以上に回転が落ちるので、変速ショックが大きくなり、あれぇ、って感じです。

シフトアップ時も、ブリッピングしたくなることがありました。

ECUソフトをアップデートしてから、まだ70kmほどしか走行していないので、これが改善したかの実感はないです。
これから、経過観察したいと思います。

書込番号:26273879

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