マツダ ロードスター のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

ロードスター のクチコミ掲示板

(18788件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 10227件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 503件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8048件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全668スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ385

返信134

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/11/23 22:38(1年以上前)

絶好の秋晴れシーズンが短かったw

>☆M6☆ MarkUさん

スレ継続乙

書込番号:23065666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/24 07:59(1年以上前)

こんな写真もあります

書込番号:23066097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/26 08:31(1年以上前)

遠くに富士山! 晴天にて、ホワイトパールマイカのボンネットがブルーにww

静岡市まで走行。 少し大径タイヤにて実走行は340`程です。 

86/BRZワンメーク プロ部門 今年のチャンピオンマシンとトロフィー

>☆M6☆ MarkUさん

スレ建て、有難うございます!

先月の画像ですが、静岡県での結婚式出席にて、富士山近くの東名と、静岡駅前でのインパネ画像添付します。
富士山近くでは、あまりの晴天に白いボンネットが青く! ブルーマイカに乗ってる気分でっした。
またメーターの画像ですが、ノーマルより少し直径が大きいので、実走行は3%増しです。 

静岡2泊の後、栃木県もまで走行。 600キロで21L使用です。 圏央道での6キロ/40分の渋滞がなければ、満タン法にて、夢の30`/Lに届いたか!!
幌上げ、エアコンOFF、90`/hほどのペースです。 新東名より東名の方が燃費がいいなぁ。

導電性アルミテープを今回は、ボンネット裏先端の平たいゴム下と、シャシー下アルミブレス、アルミホイールディスク裏、室内幌の細いパイプ部分で幌との接点に少し貼りました。

数字を見る限り、効果ありですね。 

86画像は、MTのGRコペン試乗車が来たとのことで、先月寄りました。  足回りは素晴らしい。 
でも、シフトフィールはイマイチ。 ワイヤー操作感がもろに・・・  
クラッチも使いづらい・・・ あれはAT車の方がいいんじゃないかな。 
最初は店の皆もエンストです。 また、エンストもアイドリングストップ時のように静かに停止するので、一瞬エンストしたのが判らないww

書込番号:23070425

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/26 12:28(1年以上前)

フロントガラス 内側のスモーク部分に導電性アルミテープ

ボンネット裏先端部、パッキン裏に導電性アルミテープ

連投 すいません。

前のレス訂正  先月でなく、先々週〜先週の間違いです。


流体が直接導電性アルミテープに当たらなくても、反対面に流体が当たれば効果ありとの事。ボンネット先端裏に貼ってる画像添付します。
また、フロントガラスの室内側、縁のスモーク部分にも貼ってるのも添付。 フロントガラスは、かなり効果あると思います。
オープン時に髪への風が流れが変わりました。 当たりも柔らかくなったと思います。

導電性アルミテープは寺島製作所の10ミリ幅のものが使いやすい。

静電気でベタつきながら車体から離れる空気をサラサラにするイメージ。 シャーシー下や、タイヤハウスの目立たないところにも貼っております。 入り込んだ空気を速やかに排出する意図です。 

何方か、実験してみて下さいww  効果無いと思えば、剥がせば済むお手軽チューンです。 

ボンネット先端裏と、チンスポイラー辺りに貼ると、高速での直進安定性がましたように思います。


書込番号:23070753

ナイスクチコミ!6


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:485件 Atelier Nii 

2019/11/27 15:40(1年以上前)

ここの皆さんは知っていると思いますが、11月14日にNDロードスターが商品改良されました。
シルバートップなどもありますが、やはり16インチレイズ+ブレンボが幌にオプション設定された事でしょうか。
RS、Sレザー、シルバートップのみの様子です。

そういえば30周年MTG行ってきました。
限定車展示でしたのでパレードランも先頭でした。
外側でしたので出るのに1時間程度かかりましたが。(汗

限定車展示にNDのMX-5 Miata ローンチエディションの方が居て座らせて頂きましたが、
ペダルレイアウトは、間違いなく左ハンドルの方がしっくりきますね・・・。

書込番号:23073011

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/11/27 17:35(1年以上前)

特別仕様車のsilver TOPは通常ラインナップかと思いきや来年3月いっぱいの様です。

年次改良は
内装が赤ステッチがシルバーに
マツコネがcar playなどに対応
SCBSが夜間歩行者検知機能に対応

後はNisizakaさん情報のブレンボキャリパーとレイズホイールセットOP 33万円

キャリパーセットが部品だけでも細かい単価は忘れたけど約15万円から16万円くらいだったかな。
レイズ ZE40 が1本6万円弱
だからお得セットではありますね。
ブレーキパッドが純正ブレンボで3万円超えます。
自分はAutoexeにした。
ローターもAutoexeの2ピースですが。

ブレーキは先に年次改良してしまった事に(笑)

OPでは後、フロアマットが変わった。
アドバンスキーがMAZDA3とかと同じ形状に変わったので、シェルケースが追加

書込番号:23073164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/05 12:37(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
他ではよく見かけるけど、折角この名のあるスレ立ててくれたんだから、少しはこちらのお世話もしたら?

書込番号:23088629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2019/12/07 08:40(1年以上前)

皆様、レスありがとうございますm(_ _)m

私のようなものがスレ建てして申し訳ありません・・・

私はロードスターオーナーではありませんが、このスレを楽しみに読んでました!
でも、新しいスレが建たないので悩みましたが建てちゃいました!
もちろん、ロードスターに興味があるから読んでいたのですが、オーナーでもなければ購入を検討している訳でもありません・・・
なので、悩みました・・・


で、私の事を少し書きますと・・・

弟が初代ロードスターに乗っていた事があり、その時はちょこちょこ乗せてもらっていました!
もちろん、運転もしました!
初めて乗った時は、何て楽しいクルマなのだろぅ〜と驚いたのを覚えてます!
その後、弟はパワーを求めて違うクルマへ乗り換えました!
なので、NB、NCには乗った事もありませんでした・・・

それから何年かたちロードスターとは無縁の時間が過ぎてましたが、 出会いは突然にやって来ました!
普通に一般道を走っている時だったので突然の対面なのですが、新型(ND)ロードスターだと分かりました!
その時、私はロードスターが新型に変わったとの情報を持っていなかったので、それでロードスターが新型に変わったと知りました!
今度、ロードスターはカッコイイと思いました!


私は今年の3月にCX-8を買い 初めてのマツダ車だったのですが、その1年ほど前からマツダディーラーへちょこちょこ通い昨年11月に契約をした訳ですが その際にディーラーで目にするロードスターで弟のロードスターを思い出してました!

そのディーラーにはRFが置いてあったのですが、幌車だったら試乗もしていたと思います!
3列シートが欲しくてCX-8を選んだので、ロードスターはとても購入対象になりませんし 今後も買えないと思いますが、もしセカンドカーが持てるとしたら欲しいクルマです!
白ボディのレザーパッケージにブレンボを付けたいです!
もちろん、MT車です!

そんな妄想をしてスレを読んでました!

書込番号:23092197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/07 09:03(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

あなたのこんな長い文章見るの初めて
私如きが、なんかすみません 
プレスしたみたいで、チョット後悔してます
2022かものNEもありがとう

このスレは貴方がボスです
好き者が集う場を提供してくれてありがとう

書込番号:23092225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/07 19:06(1年以上前)

たまに見かけますが、低くてワイドでカッコいいですよね。リア周りなんかグラマラスで堪らんです(笑)。ところで白やガンメタを見かける事が多く、赤は一回か二回くらいしか見た記憶が無いです。赤より白やガンメタの方が販売数が多いのでしょうか?。自分が買うなら赤一択です(これって独り言ですね)。

書込番号:23093348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/12/07 20:23(1年以上前)

>DOHC-4VALVESさん

自分はそこそこソウルレッドにも遭遇してますからどちらかと言うと多い方だと思います。
ウチはソウルレッドだけは嫁はんの却下でして
唯一嫁のリクエストがあり
スノーフレイクホワイトパールマイカです。

ソウルレッドとかエターナルブルーマイカなどダークカラーの方がボディーの抑揚が強調されますね。

リアフェンダーは結構張り出してるので、バックカメラ必須だとディーラーでごり押しされましたw
付けて良かったアクセサリーです。

オーナー仲間一同お待ちしております。

書込番号:23093490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/14 09:53(1年以上前)

>DOHC-4VALVESさん

この季節、夜明け前に街灯が無く反射鏡がたくさんついてるガードレールのある堤防道路を走ると、LEDヘッドライトを反射した光がボンネットに映ります。 LEDヘッドライトは、鏡に当たる角度で反射光の色目が少し変わります。

走行するNDの起伏に飛んだ長いボンネットに、それはまるで万華鏡のように動いて映り込みます。 あれは中々いいもんです。

書込番号:23106019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/02 20:40(1年以上前)

明けましておめでとうございます。 皆さま、ロードスターでオープンドライブ楽しまれてらっしゃいますでしょうか?
本日は色んなオープンにしてるオープンカーや、ヒストリックカーとすれ違いました。 バイクーも多かったなぁ〜〜

京阪神地方、今日は正月三が日にしては気温も高く、晴れて湿度低く、かなりのオープンカー走行日和でした。
普段貨物車等の交通量の多い道が乗用車が殆どで、神戸辺りの国道2号線も空き空きです。まるで違う道だわww 楽しい。

午前に国道2号線で芦屋や神戸を気持ちよく抜け、垂水の煌めく瀬戸内海を見がら明石海峡大橋付近にドライブ。 コペンのグループがいたな。

で、その後に峠道を軽く走ってトイレ休憩に道の駅に。
そこで、NC、NAの方と遭遇。 まぁ、面識のない方々と2時間ほどおしゃべりです。 NAの方は23歳で、車より若いwww
見ず知らずの方でも、世代を超えた方と簡単にロドスタ繋がりで色々とおしゃべり出来るのは、車の歴史の長さですね。

ここらは明日も良い天気。 ここ数日気温高めで峠に雪が無さそうなので、今日より足を延ばしてのドライブ予定。
明日もタイヤ減らしてきます (`・ω・´)ゞ

書込番号:23144644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/17 12:39(1年以上前)

ラッキー ww

スレが止まっているので、、、、、 
閑話休題

i-DM 体のGセンサー鍛錬に使えますよ! 付いてるものは活用活用 (*^。^*)v

久々のオール5 

これ、街中でこれ記録するには、交通の流れに運が無いと中々出来ません。 スムーズなだけでは4.5にしかならないし、長い赤信号で停まるとカウントしない。

まぁ、こういうお遊びもドライブのお供にどうぞ。 運転に集中出来ますよ。

書込番号:23173704

ナイスクチコミ!5


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/17 20:11(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ご無沙汰しておりますw

I-DMパーフェクト!
凄い!の一言デス。
しかもstage 5ですからね。

3をウロウロしてるワタシからみたら、そりゃもう神経張り詰めた運転されての達成なんだろうな!と。

アレっ?!
設定解除しないと3のままなんでしたっけ?w

でも、いまのままのセッティングでは、どのみち辛いんですよね、リヤが安定し過ぎてフロントがヨレヨレなんでw(相対的な話)
ちょっとブレーキのコントロール、それに連動したステア操作を誤れば、すぐ白ですから。

てんのすけさんには、次の一手として
「ワイトレ 」
勧めちゃいましょう!

トレッドを広げるのは正義!

最低でも20ミリは出したいですね。
と、言うのも薄いとワイトレ 自体の強度が低くなるから。

それとバブリング付きがヨロシイ。

問題もあります。
まぁ20ミリ程度なら車検にさして問題は無いでしょう。

レバー比が若干変わって、
ホイールレートは下がります=バネが柔らかくなる。

すると、、、
例の場所で更に腹を擦ることにw

アライメントは変化しません。
ホイールアライメントと言うくらいですからね、ホイール自体横移動しただけですから。
只、それを含めたセッティングをGRのメカさんが提唱してくれるんでは?と。


追記
I-DMが邪魔とか息苦しいとか思ってる人。
ハッキリ言いましょう。

運転「下手」ですヨ!
特にステアで白着くのは、ザク切りしてる証拠。

ワタシステージ3ですけど、今現在何も意識して無い中での3ですから。

書込番号:23174395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/17 21:12(1年以上前)

>Hirowaveさん

お久しぶりですねぇ〜〜〜

もち、i-DMは街乗りと峠とかのシチュエーションで対応変えてます。  
峠は…もう1点台連発です。 1点台の連発も結構難しいですよww ちょいと甘いとすぐに2点台になる。

峠乗りマイブームは、ブレーキングでハザード点灯させるのですね。 路面により、ABS効くまで踏んでも上手く減速G出せないと点灯しない。 コーナー入る時にカチカチ音聞こえるとテンション上がるなぁ〜〜 ( `ー´)ノ

限定解除しないとステージ3より上は出現しません。 やり方は・・・忘れましたが、ググればすぐに出て来るでしょう。
なんか、エンジンストップ状態でスタートボタンを何回か押して、数秒以内に距離計の棒を押してた様な・・・

車高ダウンしてたらワイトレはストロークUPになるから、DownさせてるHirowaveさんに効果抜群でしょうね。 支点と作用点が長くなる。
ノーマルオフセット+純正マッドガード装着の現時点でもフェンダーの汚れに辟易気味ですから、ワイトレはしないかなww 

GRのメカさんは移動で総入れ替えですよ (´;ω;`)ウゥゥ  レース部門のメカさん総入れ替えです。新年早々にメカさんから電話ありました。
移動の店舗はGRから10分程にて、店によってメカさんさらって来るか、新しいメカさんに経験を積んでもらうか思案中。 アライメント調整は感覚的な部分もありますからねぇ〜〜  ま、4月にGRでタイヤ交換&アライメント調整するから、その時にお二人と打ち合わせだな。
もち、新しいメカさんとも仲良くなりましたよww 車好きは簡単。

一流ドライバーが公道をノーマル車で攻めた走りする時の動画では、ステアは最初ゆっくり少し切り、ロール等が安定するとそこからコーナーに合わせてさらに切り足してることが多い。2度切りだな。 タイヤの変形とサス動きがとまると反力が確定するから、それを待っていると考えています。

私は街乗りで、それを意識して操作しています (`・ω・´)ゞ

書込番号:23174524

ナイスクチコミ!5


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/19 09:09(11ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
  
いやぁ
ワイトレは、単純にロール剛性アップ狙いですヨ!

難しい説明はアレですが、コーナリングパフォーマンスが上がります。

それと
ストロークは増えませんしw

サスの容量はバネレート×ストローク量で決まるので、初期の設定・・・ダンパー全ストロークの割り振り(バンプ・リバンプ)以上には増えません。

むしろ、有効レートが下がる傾向なんで容量は減少ですねw

この前
タイヤローテした時、1Gでのタイヤとフェンダーの隙間みたら指2本。(リヤ)

リフトアップしてのリバンプ。
拳2個半まで伸びます。

コレですね!

実質バンプストロークは減ってるのですが、リバンプストロークを確保しながらそれを巧くコントロールするコトで「擬似ストローク感」を出せてるのかな?と。

GRガレージ
人事異動ですか?

まぁ、本来の目的は「育成」でしょうから仕方ないところでしょうね!
こんな事言うとアレですが、ディーラー母体のチーム。
F1のソレと違い、プロ中のプロとはいきませんモンね。


しっかし
ハザードブレーキングwww
どんだけ攻めてるんですか( ^ω^ )

書込番号:23177700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/19 17:08(11ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

HKSの車高調、楽しまれてますねぇ〜〜 
伸び側が増えて分を上手く利用して、ストロークの過程を合わせるという感じ?  成程w

そうそう、育成ですね。 視野の広がりと経験の深化を多くの社員に! という事でしょう。 2年連続シリーズチャンピオンからの引継ぎは、ええプレッシャーやなと、先週冷やかしましたよ。  他チームとマジ戦いだから、顔つきが変わるのを楽しみにしてるでともね!
(1.6L3気筒ターボAWD GRヤリスは恐らく試乗車が入るとの事にて、ちょいと楽しみです、買わんけど。)

ハザードブレーキング、楽しいですよw ABS入る程踏んでも点灯しない時あるし、そこそこの減速で点灯する時あるしで、ただいま研究中です。 今日も午前中は峠でタイヤをちょいとゴムカスにして来ました。 
午後は嫁さんの車を洗車WAX。 

TOYOTAの回し者みたいですが、GRブランドで面白いものが出ましたよ。 静電気低減コーティング劑です。

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/bodycoat/

私はシュアラスター派だからコーティングはしませんが、これは面白いかも。 TOYOTAが出すんですからバチもんではないでしょう。
(導電性アルミテープチューンをすでにしているのもありますね。)

しかし、この商品説明での効果は導電性アルミテープチューンで実感しております。 数字的なものは燃費向上でしか報告出来ませんが、ドライバリティの向上は実感していますが、感覚的な事は証明しにくいのでカキコしませんでした。

1日800`乗りでも疲労が少ないのは、車の無駄な挙動が少ない為。高速での直進性も指を添えるだけ充分ですからねぇ〜
静電気の悪戯は、案外大きなものだと思います。 まぁ、フェンダー内やシャシー下とかには導電性アルミテープ方が施工しやすいから、併用すると効果抜群と思われ。  アルミテープ、フロントガラス内側での見えない部分に貼り付けは、ほんと効果ありました。

さて、何方が人柱に。。。。。。。








書込番号:23178531

ナイスクチコミ!4


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/26 07:41(11ヶ月以上前)

コ、コレは?!

オイル下抜き

>海苔男てんのすけさん

行ってきましたヨ、オレっ!



GRガレージ!

某所でトヨペット併設型。
改装中の為、落ち着いてない雰囲気。

試乗を申し出ると、隣(ペット店)から若い営業マンが出張してきましたw

GRスポーツ86
スープラとかもあったのですが、何でもイイよ!と言ったら、、、

後期型をベース?に仕立てた外装だけチューンした車、。みたいな説明受けました(要約)

足廻り以外は期待外れかな?
もうモデル末期な86なので、熟成されもっとフレンドリーな乗りやすさがあるのかな?と思ってたらねぇw
アイドリングスタート出来ない、やりにくい。
そもそもクラッチが軽くミートポイントが分かり辛く、ペダル反力も小さい。
ndだと足の力抜くだけでミート出来たけど、86は意識して左足上げないと繋ぎ難い。
また、アイドル付近のトルクと制御が良く無いので、アクセルをアオリ気味にミートすると、ある地点からグワーンと回転が上がってしまう。

シート調整しミートしやすい位置を見計らってチャレンジしたけどイージースタートは無理。
(幾分良くなったけど)
コレ、慣れだけの問題じゃないね。

またシフトフィールも軽く節度が無い。
ワイヤーコントロールか?と思うくらいダイレクト感がない。(多分ダイレクトなんだろうけど)
ndの「直接ギヤ入れてまーす!」感が微塵もなし。

そう考えるとndって初見で乗ってもなんも違和感なくとっつきやすい!ってのは、凄いコトなんだな!と思います。

シートの出来自体は割と良く、ヒップポイントは高いかな?
まぁココは自車との比較なんでアレですがwww
テレスコはやはり正義。
足はザックスダンパー。
ノーマルでも素性の良さは感じられましたね。
チョチョイとアライメント整えてやれば、結構ヤレるハズ。(トーしか調整出来ませんが)

そのうちGRヤリスが来るとの事。
値段はアレですが、内容考えればバーゲンプライスなんじゃ、、、
結構期待してマス。(買わんケド)

お土産にアレを購入!w
消費税オマケしてくれましたw

天気が良くないので効果の程は来週に持ち越し???

そう言えば
最近のカー用品店って、プラグ置いて無いんですね。
ロングライフだし、交換頻度が思いっきり下がった故の悩み。
と、言うのも最近アイドリングスタート時に車体の振動が大きく(極低速トルクが薄れてきた?)と思い、ルテニウムに交換しようと思ってたンですね。
それでもエンスト皆無だし、86よりよっぽどスタートしやすいンですがw

書込番号:23191374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/26 16:41(11ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

行ってこられましたか! GRガレージ www

86/BRZのミッションはアルテッア時代からの物とGRで聞いてます。汎用ミッションだま。 まぁ、信頼性は充分でしょうねぇ〜〜
NDのミッションは、ND専用の新設計ミッションにて、そりゃフィーリングとか比べるのは酷と言うものでしょう。
サスは、、、、偏心カムが8個もある大量生産車の方が異様でしょうww

GRでの試乗はGRコペンだけで、86は動かしたことが無いんですが、クラッチフィールはいまいちなんですね。
クラッチフィールとシフトフィールは遊ぶための車では大事な要素。 ほんとNDは、シフトフィールで街中でも楽しめる。
ND、1速で普通に発進するなら、どうやればエンストするのかと言う程、発進はイージーですよね!

今日もブレーキローターを七色に着色して来ました。 で、帰宅後に黒糖焼酎のお湯割りの飲みながらゴムカスだらけのボディを水拭き&排気パイプの導電性アルミテープ張り替えをしました。

Hirowaveさんがあのコーティング剤をゲトされたと読んでから、NDの下に潜り込み掃除していて思いました。
アンダーのアルミブレースやサス一式、バンパー等の内側、アルミホイールディスク部への塗布は効果有りそうだと!

来週、峠遊びの帰りにGRに寄って、あのコーティングを買いに行きます。 ちょっと、ホイールや足回りに試してみたい。
固型ワックス派の私には、ボディ表面は範囲外ですが、その他なら試します。

フロントガラスのAピラーと、ドアミラー、ワイパー等への塗布は効果があると思います。 ぜひ、試してください!
導電性アルミテープをフロントガラスに貼った変化はかなりのものです。 オープン走行での髪の乱れ方が全く変わるほどですからねぇ〜〜

プラグ、プリウスと同じ品番にて数が出るのか、純正イリジウムよりルテニウムのほうが安かった。寿命も2割UPの12万`保証ですよ。
エンジン回すから、9万`走れば交換しようと思っています。 純正イリジウムは8万で交換しました。 回して乗ると電極が早く溶ける。


そうそう、BOSE使用のノーマルシートをヤフオクで落札しました。
30万`乗る予定ですからねぇ〜。 今のシートは先端の右が一番ヨレています。アクセルとクラッチ操作があるからでしょう。現在12.6万`ですが、ヨレ具合から見ると20万`は大丈夫そうですので、まぁ、標準的な走行距離車の寿命より長い。 勿論乗り込む時にサイド部分を擦らないように注意して乗込んでいます。 

GRヤリス、、、、別物ですから、バーゲンプライスです。 数量限定ですから、1年乗って売っても値は下がらないですよと、、、、
でも、、、買わんけどww

書込番号:23192355

ナイスクチコミ!4


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/28 11:50(11ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ロードスターの歴代ミッションは内製が多いですけど、、、
例えば、内製5速はご存知、ボンゴ(商用)からの流用。(ルーチェからとの話もアリ)

A〜Cにまで改良・運用されてました。

多分、30年以上に及ぶ改良・改善の歴史なのでしょう。
内製5速の評判は、今だに良い。

6速はアイシン製(86、アルテッツァと同じ?)
で、評判はイマイチみたいですねw

あ、NCは途中、内製6が出たみたいですけど、コレもw

そう、やる気になれば出来るハズなんですヨ!

ワタシの所有していた2台のNAも、6は冷間時に2速に蹴られる以外はスコスコ入って気に入ってました。


シート
イイ買い物したようですね。
最新のだったら、「ヒータ付き」もあったかも?

部品取り寄せて、改良も面白いかもw

冬場のシートヒーターは、重宝しますヨ!


今、悩んでるのが
某カー用品店で、某車高調がほぼ半額キャンペーンをやってましてwww

狙っていた奴なんですヨ!
某ドクターもベースにしてるモノ。

ソレに小改良を致して搭載しようと。
しかし年末2回目の車検を控えていて、金貯めなきゃイカンのに、、、

厳密には、車検は新車登録時に受けてる事になってるんですよね!w
(完成検査)

書込番号:23195808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/01/28 14:07(11ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

今日は健康診断で、胃カメラ飲みました。 で、ゼリー状の麻酔薬と胃や腸に大量に吹き込まれた空気が、ちょいちょいトイレにて自然に戻りたがるので、店番してます。

ミッション、そうですか、5速はボンゴからの内製ミッション流用で、いい感じに改良されていたんですねぇ〜〜
キャブオーバーで縦置きですもんね。

シート、BOSE付きで交換は珍しいでしょう。 交換の予定があるなら、BOSEのオプションしませんもんねww
奇特な方がいらっしゃって、助かったw

シートヒーターは使えるアイテムだわ。 なんで当初はノーマルシートにOP設定なかったんだろ? ベルトの溶けとか確認する時間がなかったのかな?  

車高調・・・・ ラがつくカタカナ4文字メーカーさんのでしょうか?


月曜日、ちょいと時間が出来たので、GRに例のコーティング剤を買いに行きましたよ。
で、ボディ表面はAピラーやドアミラー、フロント開口部、ナンバープレート、リアウインカー、ワイパーアーム、黒い未塗装部、アルミホイールに塗り込みました。

見えないところはボンネット裏や、トランクリッド裏等に塗り込み。

ドアミラーは導電性アルミテープを剥がして塗り込み。 テープ貼った時に風切り音の低下がありました。塗り込みでその状態を保っています。 つまり効果あり。

また、Aピラーはやはり効果あり。 何もしない時は髪の毛が渦巻くようにあちこち動いていましたが、ガラス内側に導電性アルミテープを貼ると、髪の乱れ方に方向性がでました。 で、今回Aピラーの黒い樹脂パネルにコーティング剤塗ると・・・ 髪の乱れがほぼ無くなり、まっすぐ後ろに流れるように!

オーディオのボリュームも、1つ下がりました。 車内への風切り音等が減ったんでしょう。

週末は下に潜り込んで、サスのアームやサブメンバー、ショックアブソーバー、アルミブレースやミッションに塗り込んでみます。
また、リアバンパーの内側へボトル差し込んで吹き付けます。
アルミテープも貼っていますが、手が届くところまでなので、スプレーなら狭いところにも付着しそうで、絞りのきつい所もいけそう。

下回りの空気がスムーズに排出されるのを期待です。 3月に800キロと1200キロ走行あるから、そこで燃費が上がれば、数字的に効果を確かめられる。

これ、ボディ全体塗布と、下回りも吹き付け出来たら、かなり変わりそう。

私は8月に2回目車検です。 現在12.6万キロにて、14.5万キロ程で車検かな。 


書込番号:23196067

ナイスクチコミ!5


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/30 18:00(11ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

車検は5年で正式には3回目なんですw

昨日
洗車ついでにコートしましたヨ!

まぁ、半信半疑。

夕飯食べた後、暇だからぶらりと街中徘徊w

ちょっと踏める場所まで移動。
道中、直進安定性が向上したのは分かりました。
手放しが楽々w

3速S字もあるコースですが、腕が悪いのか?ハッキリ言って分かりまセン( ̄▽ ̄)

帰りにタバコ吸う為、運転席窓全開(クローズです)
タバコ咥えながら右腕をドアに乗せた瞬間

アレっ???

やたら肘に風が当たる!

注意して見渡すと、結構な勢いで風が室内に入り込んでいる。

オカシイ?
普段はこんな事無いのに、、、

ふと、指先を三角窓付近に出してみると、結構な勢いで風が流れている!
しかもAピラー辺りから車体・幌づたいに。

多分、Aピラーでぶつかった風が乱れなく車体に沿って流れ、窓が空いてるのでCピラー付近(無いけどw)から侵入して来てるのかな?と。
因みに50キロ程度です。

助手席側も開けたら、室内乱流になりましたwww

ええ、今までこんな事は有りませんでした。


書込番号:23200180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/01 14:02(11ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

普段の時間に普段の通勤ルートでなら、さらに細かい違いを発見されてるのでないでしょうかww


私は更に塗り込みの範囲を広げました。 ボンネット開けてフェンダー内側にGR静電気低減コーティング剤噴射! 狭い所に突っ込んだ右手は擦り傷だらけですww  

ショックアブソーバーの上部受け部分シャシーや、フレーム、ヒューズBOX等の蓋にも塗り込みました。 また、フェンダーの上部黒い樹脂部分にも塗布。
ワイパーは導電性アルミテープを外してゴム部分を除きコート剤塗布。その周りの無塗装樹脂カバーとボンネット裏にコート剤塗布。
あの部分はエアコンの空気取り入れ孔があるくらいだから正圧にて乱流が出来やすく、静電気低減効果は大きいと思います。

ブロックに前輪乗せて車体下に潜り込み、アルミブレース、Fアンチロールバー、サブフレーム等にコーティング剤塗布。
導電性アルミテープはロアアームの支持部分とアンチロールバーの支持部分に貼り付け。ゴムに振動が伝わると静電気起きやすいからとの考えで。 又、ブレーキのピストン部分にも貼り付けです。 ミッションカバーにも塗布。 ショックアブソーバーとか、手が届くところは彼方此方塗り込み。

リアはサスアーム10本とサブフレームにコート剤塗布。 リアバンパー内側の複雑な形状の所に噴霧。 Rブレーキピストン分部に導電性アルミテープを貼り付け。

トランクから、右はジャッキスペース用の蓋外してコート剤塗布、左はファスナー2個外して内装めめくって、めたらやったらにコート剤塗布。 ちょっとべちゃべちゃになり、やり過ぎたかな?
フェールキャップ裏にもコート剤塗布しました。  

ボディ表面と、シャシー下の流れがよくなるようにとのイメージでの作業。 
こんな安直お手軽でコスパ高いから、関西人としては物凄く嬉しく楽しい。

結果、、、、走行中にニュートラルにして空走させた時の速度低下が少なくなりました。 空気抵抗が減ったなww

オープン時での髪の乱れの違いは、そのまま上部の空気の動きの違いにて、工場出荷状態とはレベル違いの安定性向上でしょうね。
静電気除去、恐るべしww  上屋の揺れが激減するんですから、タイヤへの邪魔な入力が減る。 つまり、挙動が安定する。

そうそう、パワステのシャフトやピニオン部、モーター部にもコート剤塗布しました。 導電性アルミテープの併用してますが、フィーリングが改善された感じがします。
また、フレームに塗布したのも関係があるのかも知れませんが、ボディからのインフォが硬くなったように感じます。

Fサスの起き上がりは少し速くなりました。 これはi-DM絡みでの動き確認にてのものです。上りながら切り返し、いきなり水平に道路となりサスが左右ニュートラル状態になってからアクセルじわり開つつステアを切り込んでいくとレベル5で青点灯するポイントでの知見。 あそこはライン1本だから違いがよく分りました。 少し外すと青でなく白ランプになる。そこでイメージより速く車体が戻ってちょっとビックリww

テープだの、コート剤だの、簡単なお手入れで変化を感じれるのは、ホント楽しいなぁ〜〜

明日は晴れそうだし凍結もなさそうなので、アンジュレーション豊かな峠行って、今週のお手入れ結果を見てきます。 さて、車体の安定度が向上してれば嬉しいなぁ〜〜 (*´▽`*)

3月の長距離移動2発が楽しみです。 走行抵抗の低減は燃費で確認できますから。
鈴鹿SAから名神静岡間での車載燃費計表示29.8`/Lを越えて、30`/Lを記録できそう。 
エコラン意識での走行ではありませんよ。 リミッターあてて走る大型トラックをベンチマークにして走ると、1日600〜800`走行でも体や精神に負担が少ないとの経験からです。 そのペースだと休憩も少なくて済むから、トータルな移動時間は飛ばすのと変わらない。

(私的にはロードスターで峠飛ばすのは楽しいけど、ハイウエイは飛ばしてもつまらない。 走行車線で、景色移り変わりや、車の挙動をじっくり楽しんでいます。)

書込番号:23203422

ナイスクチコミ!4


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/02 12:53(11ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
 
おおっ!
コレで全身絶縁マシーンの完成ですね!w

後は、運転者がゴムスーツ着れば完璧www


コスパは如何程のモンなんでしょ?
150mlで4K。
傍目からでも単純に高いw
しかも効果の持続性は如何に?
半永久ってなもんでも無いでしょうし。。。

アルミテープって、外観に貼るのは見た目が悪いし敬遠していた部分なんですよね。
それが解消されたってのがニュースかも知れません。

GRパーツの中でアルミステッカーがありますが、アノ様にステッカー気取りながら帯電防止効果を狙ったアイテムって欲しいと思います。
まぁ、てんのすけさんのは半分くらいアッチに行ってるので、GRアルミステッカー付けても大丈夫かとw
貼れば今後堂々と門もくぐれます故www

ついでにエンブレムも交換しますか?
似てるから分かりませんて!w


直線番長より曲線番長でありたいですね。
まぁ、人と他車とは競争しませんがwww


書込番号:23205293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/02 16:07(11ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

今日はいい天気にて、200`程峠率高いルート走行です。 結果、もう(・∀・)ニヤニヤが止まりませんwww

(前レスで書き忘れていましたが、パワステのシャフトやピニオン部、モーター部にもコート剤塗り込みました。 フィール変わったと思います。)

さて、本日は峠道を速めのペースで走行。 橋を渡ると曲がりながらドンと落ちる道や、亀甲舗装でそこそこの速度でコーナリング等、アンジュレーション豊かな道等を走行。 同じペースなら、なんとイージーなコースに。
落ちながら曲がる所や、そこそこ亀甲舗装コーナーでの挙動が結構変わりました。 リアの振れが少ないのですよww 静電気による車体の揺すりはかなりのもんだなと実感です。 あれは空気で揺れていたのかと実感。

ボディ上部だけでなく、シャーシー下回りや、タイヤハウス内の静電気低減作業をするとバランス取れて良い挙動へとなりますね。
フロントのタイヤハウスはボンネット開ければ可能だし、リアはハウス内後端の樹脂にバンパー側からの部分に作業出来る。 リアは拭き掃除が面倒だたので、アルミテープ貼る部分を指で汚れ落として、5センチ*幅1センチの導電性アルミテープを左右4枚貼りました。
多分、、、効いてます。 

シャーシ下の乱流の空気が減ったからか、トランク内の工具が出す音がよく聞こえるようになりました。

Hirowaveさん、ホイールと下回りへの塗布は必須ですよ〜〜〜  いつか持ち上げて、塗布してくださいね!  
ブレーキのピストンとかはテープの方が塩梅がいいですね。 
耐久性のチェックは必要ですね。 3か月持つなら、NDの塗装面だけなら10回はいけそうなので、10×3=30カ月使える。
2年半イケるなら、税込み4.4千円弱はコスパは良いのではと思います。
下回り等の役物塗布なら、1年で無くなるかも。 それでもこの変化を知ってしまうと、コスパ高いと私は思います。
ただし、有効な塗布箇所を判っていればですが。


で、帰りにGRに寄って報告。 下回りとタイヤハウスへの施工はかなり効果あると話してきました。 社用車の86に試してみると。

重量級の車なら違いは分かりにくと思うが、スポーツ系で走る人や、GRコペンなら効果が判り易いから、そこらお客さんに紹介したらいいんじゃね?と雑談。 オープンなら整流効果は髪の毛でわかるww

GRは基本採算度外視とはいえ、存在意義として半分ショップ感覚にするのが生きる道じゃね?と話しました。 客に走りを楽しむプレゼンは要るでと。 


あっ、今日もGR出る時は併設のトヨペット店のお客さんにNDが見えないように、裏口から帰りました。 

書込番号:23205593

ナイスクチコミ!4


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/02 21:13(11ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
 
ワタシも、ちょっくらと走って来ました。

昼過ぎからの、訳分からない道をあても無く彷徨うw

ええ、台風19号の影響からの土砂崩れからの通行止め!

なんやかんやで、踏めるハズもなく、、、

総体的に、
路面のゴツゴツを拾う様になりました。
乗り心地わるー

風切音
増えてますねぇw
なんか、頭上後頭部辺りで煩い。

車体の動き自体は、乗り心地の悪化も伴って締まりましたね。
余計な動きをしない。
また、全体的にハンドルが重くなった様に思う。

自車は、そこそこのバネレートを入れてあるので乗り心地悪化しましたが、ノーマルなら適度に締まってイイ動きになるんじゃないかしら?

てんのすけさんは、ボディ表面に施工しませんからねぇw
そう、ワタシには洗車、それも洗車機投入!と言う試練が課される。

その試練でどのくらい持つのか?

重要です。

書込番号:23206197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/03 12:48(11ヶ月以上前)

右 リアタイヤを後方より写しました。

>Hirowaveさん 

硬くなる! 私もそう感じました。 
速度そんな出てないのにすぐに16インチ時代の感触に近いなと。 そんなに風も当たってないし、剛性が上がるものでも無いし、変だなと。。。 

そうそう、トヨタの導電性アルミテープの特許を読んだ時、フロントワイパーの根本付近はかなりの正圧で、フロントガラスとカバーの間にテープ貼ると効果的だなと思いました。 あそこは負圧かなと思っていましたが、エアコンの空気取り入れ孔があるくらいだから、正圧で当たり前かw

私は、ワイパーはゴム部分を除いてアームを含め塗り込み。 その周りの無塗装の樹脂カバーもボンネット上げてコート剤塗り込んでます。 で、フロントガラスも帯電しやすいとの事で、外側、樹脂カバーとFガラスの接点に導電性アルミテープを貼ってます。室内側は縁の黒いグラデーション塗装部分に10ミリ幅の導電性アルミテープをいくつか貼り付けて、効果を感じています。

今朝、綿布の切れ端に3滴ほどコート剤落として、室内外共にFガラス端に1センチ幅ほどでぐるりと塗り込みました。
視界に入らない程度ですね。  導電性アルミテープはすでに貼り付けているのですが、風が柔らかくなったのを実感です。

Hirowaveさん、Fガラスと見切りの樹脂、ワイパーにコート剤試してみます??

またその3滴で、小さな三角ガラス全面と、ドアミラーも塗り込めました。 よく伸びる。 もともと水も入ってるから、布を少し湿らしといてもいいかも。

上部ボディを整流したなら、やはりシャシー下も塗りこんでバランス取るのが良いと思います。
で、タイヤの振動で静電気だらけのタイヤハウス内空気をどんどん出すとのイメージで、ホイールに塗り込みの他、タイアハウス内の樹脂カバーに処理。 リアタイヤの後方部に導電性アルミテープ貼り付けた画像添付します。 車体持ち上げてきれいに洗うのが面倒だったので、コート剤でなくアルミテープを貼りましたww  トランク内の荷物が踊る音がよく聞こえるようになりましたから、効果あると思うなぁ〜

Hirowaveさん、シャーシ下にコート剤塗布するならば、ミッションのカバーも塗って下さいませんか? なんか、ほんの少しシフトチェンジのフィールが滑らかになったと感じてます。 思い過ごしかなぁ〜〜〜

お手軽お気軽ローリスクチューンにて、色々やっても害は少ないでしょう。



ほんと、加速する時に車が軽くなったように感じるほどです。 出力の小さなNDでは抵抗が減る等、そこらが判りやすいですね。

書込番号:23207291

ナイスクチコミ!5


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/05 13:09(11ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん


ワタシは、車が重くなったようにカンジますw

サスが動かなくなった
ステアリングが重くなった

上記2点はスタビリティーが上がった証拠でもあるんですが、ロードスターの持ち味である「軽快さ」までも殺してしまった感があります。
勿論自車の話でして、用途・目的チューンの具合等で評価はガラリと変わります。

コーナー脱出時の安定性は捨てがたいモノがあり、揺すられたり・微修正舵を必要としなくなった辺りはホント遠慮なく踏めますw

が、トータルで考えるとデメリットのが大きいかな?

コレでは、遠出あんまりしたくないですからwww



書込番号:23211088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/05 20:36(11ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

NDに表面全体に塗布すると、効きすぎるのかもしれませんねwww  

シャーシ下のアルミブレースやサブフレーム、サスアーム、ハイやハウスの樹脂素材に施行しても動きが硬いなら、コート剤効力が失せたら元通り!
 
で、次回はボンネット開けたらみたり、トランク内装ずらしたら噴霧できるボディ内側塗布とフェンダー樹脂素材に塗布とか試してみては如何でしょうか?  カーボンファイバーボンネットはオリジナルのアルミボンネットよりデリケートなのかも?
ボンネットは裏側に、最初は全部に塗布せず、後部を各20センチ幅程度にし、走って見て塗布範囲を広げていくと言うチューン。 コート剤と固く絞ったマイクロファイバータオルをトランクに入れておけば出先で調整という遊びが出来る。


軽くなったと感じたのは加速の時ですね。 明らかに速度が乗ります。 速度の乗りが早いので、これまで2速レブ迄行かない流れのコースでレブ超えて8.000迄何度か行きました。 (2速はリミッター制御が間に合わないのか、8.000迄メーター行きます)

又、堤防道路で先が踏切と言う道路にて、比較用に同じポイントで50`/hでニュートラルにして空走状態を見ます。
これまでも導電性アルミテープとサスブッシュG締め、アライメント調整、15インチコンフォートタイヤで卸し状態よりかなり速度低下が少なくなりましたが、今回はそれ以上となりました。
今迄は踏切迄50`/h→30`/hちょいでしたが、今回のいじりで40`/h弱になりました。 空気抵抗は確実に低減しています。

ただ、、、 何故に乗り味が硬くなる???  
私の見える部分は光沢有る無黒い部分と、見えない部分に僅かに吹き付けれた程度の施工でも、サイドウォールの硬いタイヤを履いたような感触なるのはマイナスポイントですね。

多分ノーマルサスでもタイヤサイズが同じなら、乗り心地低下はキツイかも。
Hirowaveさんのように、車高調バネレート上げならそれ以上になるのは想像に難くない。

でも、確かにコーナリングでの安定性向上を知ると、これは外せないグッツだわ。 舗装や路面形状が荒れた路面での挙動安定性向上は、下手な空力パーツでは太刀打ちできないなと思う程でしたから。何か、そんなコーナーでのタイヤの限界付近に対する操作が簡単になって、スキル落ちるじゃね?と思いながら走ってた位です。

ほんと、用途と目的で評価が変わる製品ですね。 

でも、遊べる範囲が広がって、ちょっと楽しいww  (*´▽`*)v
今日も、サイドウインドウの内側へ多き目に塗り込んだら、走ると首の後ろに冷たい空気が入る込んでくるようになり、これは駄目なパーターンだと勉強です!

追伸 
導電性アルミテープをサスブッシュにアームやフレーム、ブラケット、ショックの筒の辺りに貼ると、動き軟かくなる感じます。
ゴムと金属部分の接点は動きがある分帯電し易いのでしょう。  お試しあれ!

書込番号:23211827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/21 18:21(10ヶ月以上前)

3月19日 上り  北関東に向けて

さて、久々に関西より北関東に用事にて、NDで走って来ました。 

往路 3/19 寄り道有にて620` 燃料消費 21.2L  
復路 3/21 600` 燃料消費 24L (大型トラック少な過ぎて、交通の流れの変化が大きくなり、無駄な加減速が増えたと思います) 

往復 1220`で45.2L だから、27`/Lちょいだな。

添付画像は 上り 東名 駒門PAから蛯名ジャンクション経由圏央道から東北道区間1.5時間ほど走行の時です。
今回燃費が29.7`/Lです。 この時、29.6と29.7を行ったり来たりにて、記憶では2`/L以上の区間新記録ww
一気乗りの場合、満タン法の燃費は車載燃費より10l高いので、実燃費は33`/L近いと思います。 NDのポテンシャルは高い。

走行車線メインの流れに乗った走行です。

今回は、トヨタのGRガレージブランドの静電気低減コーティング剤を使用です。 カルナバ蝋固型ワックス派の私は、基本ボディ表面には塗布していません。 見える所では、Aピラーやドアミラー等のピアノブラック部分と、無塗装の樹脂部分に塗布。ボンネットとフロントガラス下の無塗装も塗布。 ボンネット開けて塗り込めるFフェンダー部分、燃料孔蓋裏、トランク内内装蓋外しての右側Rフェンダー裏とかも塗り込み。

あと、アルミホイール見え掛かり部分と、シャーシー下の塗布。 アルミの補強板やギヤボックスのハウジング、サスのアーム類にも塗布。 ショックアブソーバーの塗り込める筒の部分も塗り込み。

どの部分の塗布が効果的かは分りませんが、塗布以前より空走距離がかなり伸びていたので、今回のロングランは楽しみにしておりました。

結果、走行抵抗の軽減による燃費向上があったと思います。 記録更新にて、ちょいと満足。

走行抵抗の軽減は、街乗りや峠遊びでも実感出来ます。 アクセル等の操作への反応がほんの少し速くなります。
i-DM ステージ5では、Av5.0とするのに、車の動き加減が変わった為に少し操作按配を変える必要が出たほどです。




書込番号:23297403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2020/04/04 09:05(9ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ https://www.mazda.co.jp/cars/roadster/grade/100th/
⊂)
|/
|

書込番号:23320224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/13 05:09(9ヶ月以上前)

Aピラーがおじさん向けのボディー色じゃないのがいいね。
できればミラーも黒にしてほしかったな。

書込番号:23336332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/13 10:28(9ヶ月以上前)

なかなか渋い、BOSE標準だし。

書込番号:23336573

ナイスクチコミ!3


小輔さん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/16 11:01(8ヶ月以上前)

こんにちは。15年くらい前にNB後期型のRSに乗ってました。
あの頃の幸せ感を思い出したく、NDの購入を検討しています。

色々こちらのスレッドを参考にさせて頂いてますが、
乗り味はSとSSPで結構違うようですね。
例えは悪いですがラーメンに胡椒やニンニクは入れない派なので、
最初はやはり「原点」のSにしようかと思ってるのですが、
オートライトやオートワイパーやスマートキーなどが捨てがたいので、SSPと迷ってます。
ちなみにオーディオやオートエアコンはオープンカーなのでどうでも良い感じです。

で、スレ立てする必要もないと思い、こちらに書かせていただきますが、
SSPのリアスタビやブレースバーを取っ払うとSに近い乗り味になりますか?
それでもLSDの違いが結構大きいですかね。
SSP乗りの方でそのようなことをやってる方はいらっしゃいますか?

オプションで上記の「捨てがたい」モノをつけてくれればS一択になるのですが・・・。

書込番号:23406537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/05/16 13:40(8ヶ月以上前)

>小輔さん
こんにちは。
当方はRSなので全部載せにはなりますが、SとSSP、NR-Aの試乗は経験あります。
Sの利点は何といっても最軽量による軽快感ですね。1t以下はSだけです。

この軽快さと剛性パーツ排除、オープンデフ、スタビレス(リア)により、NA初期型のような
ヒラヒラした足回りで車の挙動がすごく判りやすくて、且つ、今時の車体の剛性感は持ち合わせているので
しっかりした感じもあります。NBにも近いかも。当方もNB初期型に乗ってました。
ワインディングでは無いですが、試乗でクネクネしたカーブの多い道を選ばせてもらえました。

イメージとしては、避暑地やワインディングを景色や音を楽しみながら、ゆっくりと低速で
ドライブを楽しむに適している。といった感じですね。

運転を覚える登竜門として最適なグレードでもありますね。
真逆なのはNR-Aでしょうか。

個人的には内装装備が簡素でも良いのであれば、NR-Aがコスパ最高。
リアスタビは簡単に脱着可能なので、NR-AでもS感は出せると思います。

NA、NBにも乗っていたので、何でも聞いてください。判る範囲ではお答えします。

あって良かった装備&OP
・アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH) 優秀です。
・自動防眩ルームミラー 後続ライトが眩しく無い
・シートヒーター NBの頃よりもヒーターの効きは悪いので冬のオープンでは必須
・バックカメラ バック見えないから
・LEDアクセサリーランプ デイライトのようにアピール。車高が低くて周りは高いので見逃され易い。
・ETC 社外だと付ける良い場所は無いなと思う
・センターコンソールリッド 肘をあてがう事になるけど、素材次第では痛くなる。
・ブルーミラー(親水)親水で視認性が良い
・ハーフボディカバー 真夏のサンシェードに効果大
・純正レカロ とにかく腰痛持ちには欠かせないほど腰が痛くならなかったから。個人的には社外のレカロ以上でした。

書込番号:23406926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2020/05/17 00:26(8ヶ月以上前)

>小輔さん

Sと言えども初期型に比べたら快適装備は充実してるようで。webで見るとオートライトもオートワイパーも標準装備されてるように思えます。ディーラーで確認されてはどうでしょう?

ドアノブのボタンで施錠解錠するのがマストであればSは選択肢から外れそうです。

書込番号:23408494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


小輔さん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/17 23:16(8ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
結構色々乗られたんですね。
なるほど、Sでもそれなりに剛性感はあるのですね。
「クルマの挙動が分かりやすい」ってのは重要かも。
ちょっと違うかもしれませんが、以前NB乗ってた時にフルバケに変えたんですけど
尻からクルマの挙動が面白いくらい伝わって来たんで。
面白さが倍増しました。

>デブロックさん
Sでもオートワイパーとオートライトが付いてるかも知れないんですね!
であればもうS一択ですわ。
キーロックは幌あけて飛び乗るんで不要です。笑

書込番号:23410789

ナイスクチコミ!2


小輔さん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/17 23:27(8ヶ月以上前)

まさかと思って、ロードスターの公式HP見たら、

「オートライトシステム 」
「レインセンサーワイパー」
のSのところに〇ついてました!

灯台下暗し・・・。

S一択になりました!
お二方、ありがとうございます!

書込番号:23410821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/05/21 20:15(8ヶ月以上前)

NDは今日で5周年だそうですよ。
何故か知らぬが全然飽きない♪

書込番号:23418329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/27 12:45(6ヶ月以上前)

こんな写真はいかがでしょう?

書込番号:23496080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/01 10:32(5ヶ月以上前)

2回目 車検 明細

ND 2回目 車検をディーラーで受けてきました。

走行距離 140.466キロ

¥123.000-のうち、法定費用+諸費用は¥63.650-

エンジンオイルとブレーキラインオイル交換は点検料に含まれます。

交換指定はミッションオイル、デフオイル、Vベルト2本と発煙筒。 
車検項目では全て異常なしです。 ランニングコストはファミリーカー並だな。

別途見積もり 25.000円弱
Lフロントホイールハブ交換。 これはベアリングが鳴き出したためですが、部品が入るのに時間がかかるので、後日。
整備費からすると2〜3時間ほどですね。
街中や高速は優しく走りますが、峠ではブレーキング(特に下り)を楽しみますから、負担が掛かっていたようです。


書込番号:23571710

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/12 19:44(4ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ご無沙汰しておりますw

色々脚まわりをイジってました。
そう、例の給付金で脚まわり一新!

スプリング交換と取付、モチ1G締め直しも。
全て自分でこなしました。

思ったよりレートの高いスプリングを選択しました。
レートと自由長は公表しませんw
この先変更する可能性もありますしね。

Fはほぼ狙い通り!
ノーマルのウン倍のレートの割には、乗り心地はノーマル並み。
逆にプリ0だったら、この位のレートにしなきゃFは落ち着かないですね。
(プリ0が乗り心地の肝でもあるワケですが)

Rは、全体的にOK出せますが、洗濯板みたいなトコでは若干跳ねますw
60キロ以上では気にならないのですが、街中でそれ以下の常用速度域でのコトなので要改善ですね。


今回の脚まわりは、凄く勉強になりましたね!
実際に自分でやらなきゃ分からない。
知識だけの頭でっかちになりたくないですねw

おまけに
ルテニウムプラグ導入!
6万キロオーバーしたので頃合いかな?と。
10万キロ耐用としたら6割落ちの性能とみなしました。
そう単純しゃないけどねw
でも確実に性能は落ちている。

気持ち3千辺りからの吹き上がり、ピックアップが鋭くなったよーな、、、
低速域は、、、分かりませんw

おまけ2
ブレーキパッド交換
もち自力。
ディクセルのES(エクストラスピード)へ。
値段も純正より安いし、初期の制動力の立ち上がり(食い付き)も良いし、対応スピードレンジもストリートからミニサーキット、山坂。
微妙な踏力の変化にも反応します、純正に比べて。
オススメです!

そうそう
パッド交換でちょっとショックな出来事が!
Rは思った通りの1ピストンの片押しキャリパー。
F位は2ピストンの対向キャリパーかと思いきや片押しでしたwww
まぁ、効き・コントロール不満無いので、アレですが。
スペックでは無いと言うコト!
因みに一昔前のBMWも4輪片押しですから。


ハブベアリングは消耗品です!
給油できませんからw

あと、オートテンショナーが弱点、持病との噂があります。
てんのすけさんの距離数なら油漏れしてても不思議では無いと思われます。






書込番号:23658434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/14 15:50(4ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

これはこれは、お久しぶりです!

フロントのセッテイング決まりましたか! やりましたねww

リアは同時入力の路面なら、私の基本ノーマルSSPでも跳ねるというか、トラクションが抜ける傾向にあります。 ノーマルショックですが、リアのアンチロールバーはゴムとの固着を剥がしてフリーにし、スタビになってて同方向に動く場合は左右影響しないので、ド・ノーマルSSPリアサスより動きやすいはずですけどねw

イリジウムは耐用10万キロですから、回す方は8〜6掛けで交換で正解ですよね。 ルテニウムは12万キロ耐用なので、8〜9万キロは行けそうです。
高回転、よく回りますよ! アイスヒューズも効いてるのでしょう。 
現在の14.4万キロでも8000のリミッター入りまで回ります。30万キロ乗るつもりだから、7000以上回さないように注意してますけど、たまにやっちゃう。
(7500からはグレーゾンで、8000でレッドと取説にありました。)
私はカーボン取りにはHKSのDDRを1本/年使ってます。お手軽作業ですが、結構効果ありです。 

ブレーキパッドをご自身で交換ですか、、、、 凄い。 
命に関わる部分ですから、自分を信用してない私には出来ない (^o^)
純正より安くて、踏力の変化についてくるというのは魅力的です。 メモメモだわ。 あと3万キロほどで2回目パッド交換とすり減りローター交換ですから、ディーラーでその製品での作業が出来るのか聞いてみます。 次回パッド交換時、右ハブベアリングに異音出てなくても、右も交換します。 作業は部位で纏めて方が安いし、時間も短縮出来ますので。

オートテンショナー、今の所大丈夫ですが、エンジンルーム覗いたときのチェックポイントに入れておきます。
情報ありがとうございます。

書込番号:23662580

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/14 17:32(4ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

そーですね、ブレーキ関係は重要保安部品なので安易に触ると「ヤケド」しかねません。
かくいうワタシも経験・資格ありませんがwww

只、サーキットランしていたTZはほぼ自分で面倒見ていたので、ソコソコいじれる感触はありますヨ!
(パッド交換・エア抜きは当然やってましたし)
でも、今回のパッド交換にあたり
トルクレンチ購入、先人にアドバイス貰ったり、動画で予習したりと用意周到抜かり無くやりました。

やり方もやってみると思いの外、簡単でした、
二本のボルトで止まってるキャリパー。
その内1本を外せば、片側支点にガバッと開くのでパッド押さえてあるボルト緩めればパッドを引きずり出せます。
ブレーキクリーナー等で綺麗にして、飛び出てるピストン戻して新品パッドを戻してやる。

コレだけですw
泣き防止と躍動部分にグリス。

注意点としてピストン戻す時、フルードタンクが満杯だと溢れてしまいますので事前に抜きましょう。
(ワタシはティッシュに吸わせました)
後はトルクレンチでキチンとトルク管理。

トルクレンチは、ホイールナットを繁栄に触る方にも有用ですので持っておいても良いでしょう。
只、トルク管理の範囲が問題なので買う時は注意。

ディクセルESは前後セットで1.3弱だったかな?

失敗談w
自車をリフトアップして作業したのですが、最初リヤのブレーキパッドが外せなくて四苦八苦。
あちこち緩めては締め直し、、、


「あっ!サイド、、、、」

そう、サイドブレーキ掛けたままでリフトアップしてしまい、ローターを締め付けたままのパッドを外せる訳ないぢゃんwww

バイクにサイドブレーキ無いんだよーw
(一部車種にはあるみたいですけど)

簡単と書きましたが、初めての方にはオススメしません、やはり。


書込番号:23662722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/15 15:31(4ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

バイクのときは自分で交換しましたが、車はやはり怖いなぁ〜〜 バイクはキャリパーむき出しで、いつも状態確認できるし、フールドタンクから直結1Mほどのホースが2本で、全て何時も目視出来ますもんねw でも、車はタイヤ装着すると見えなくなる部分多い。

トルクレンチは一つ持ってます。 タイヤの装着で使用ですね。 
柄が長いから、締め付けも楽。 規定トルクで終わるから、バランス等何も考えなくていい。

ブレーキフールドは塗装を焼くから、取り扱い注意ですよね。 吹き出してフェンダーにでも着いたら・・・・ 

サイドブレーキ!  そうですか、あんな効かないサイドブレーキでも、作業レベルでは動かないとはww 

やっと暑さも峠を越えて涼しく成り出しましたね。 オープン走行には一番いい季節がやってくる。
関西圏、今度の連休は晴れ間が多いようだから、距離走れそうです。 観光地は混むので行きません。空いてるどの峠道行こうかと、計画中ですよ〜〜  


書込番号:23664421

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/18 19:47(4ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

オーブンカーは、湿度の低い時期の乗り物です。
個人的には、冬の夜が好きですね。

残念ながら関東地方の連休は、天候が芳しく無いよーで、、、
これから冬の時期まで、走り溜めしとかなきゃいけないのにw

書込番号:23671118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/20 19:20(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

連スミマセン。

ディスクローター
ディクセルからも出てます!
調べてないですが、純正より安いかも。

それと
シフトカラーとシフトレバーのトコのオイル交換もしといた方が良さそうですね。
あ、シフトレバー根本のゴム製のインシュレーターも点検(交換)も。
ココ、破れると下からの熱気がモロにシフトブーツに来ますw(音も)

全般的にNAよりは熱くならない様なので、ミッション周りは劣化し難い印象があります。


書込番号:23675900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/22 17:33(3ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

シフトレバーのトコのオイルやゴムのインシュレーター・・・ そこは全く考えていませんでした。今度OIL交換でディーラーに行った時に聞いてみます。

この3連休で、800`程下道ばかり走りました。 1日はワンコ当番だから、実質2日とちょいですね。 ワンコ当番の時は、下に潜り込んで、サブフレームの錆止め作業しました。 溶接部分辺りに僅かな錆が見えたから、赤さびと化学反応して錆止めになる薬剤塗布したりと、メンテしてました


観光地はなるべくルートから外しましたから、渋滞にはほんのちょいとしか会わずです。
朝の早いうちは、山では半袖では寒くて、サイド上げてヒーター掛けました。 午後に街に下りると、イヤー蒸し暑い。
肌寒い位が、ドライブには快適ですね! 

しかし、ちょいと横切る観光地は、まぁ賑わっていましたよ。 殆どの方はマスク着用&ソーシャルディスタンス確保されてる感じ。
販売店も入場者数制限して回転が悪い為か、駐車場が満杯で、入場待ちの車が路上に並び、道路の流れが悪くなり、渋滞が例年より長くなってると見えました。

今日は帰宅して、NDを水洗いしましたよ、明日からの仕事に向けて。

ドアの小さな△ガラスピラーのつけ根辺りのパッキンが痛んで来ました.これもOIL交換の時に聞いてみよう。

あと200`程で14.5万`走行となりますが、機械的な故障は無い。 こんな楽しく遊べる車でガンガン使っても壊れない。
よく出来た車ですね。 
シャーシーへの入力は、今日もかなり大きかった。 空いてる峠道は、補修が少ないので路面がよれてる。 
シャーシーのヨレもあまり感じない。 ダブテイルの体感への交換が効いてるのかな?



書込番号:23680429

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/24 08:42(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

しっかし
ヨク走りますよねぇ〜w

ワタシは仕事だったのもあり、至るところ渋滞でヘキヘキしてました。


サビを変換するヤツ
何て言いましたっけ?
昔、使ったコトあったけど忘れてしまいました。
今度リフトアップした時に、赤サビ退治でもと、、、

リフトアップと言えば、、、
ワタシ、レンタルピットを借りて作業してます。
作業環境にない方(平場じゃない・砂利駐車場)やジャッキ無い方も作業出来ます故。
プロの方の時間工賃考えれば、オツリはきます。
また、貸主も基本プロなので、困ったら相談出来ますしねw(チェーン展開のトコは知らん)
工具も特殊なの含め貸してくれます(有料)
車種別専用工具はさすがに無理ですけどw

自分でヤレる方にはオススメです。

書込番号:23683758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/24 14:57(3ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

ソフト99の製品で、名前は思いだせない。 小さなボトルと小さな刷毛が入ってますね。1.000円しなかったような・・・
赤錆に塗布すると、化学反応で黒くなり錆止めになるという製品。

全国的に人出は多かったと報道で見ました。中国縦貫道など、事故もあり高速道路内からからICに続く一般道までも凄まじい混み方。
宝塚ICはそこに行く道が1車線です。だから、、、、 もち、混んでない方向や抜け道でロスは最小限に移動しましたよww  

兵庫県は、今年は台風に影響されずに稲刈りも殆ど終わり、黒枝豆やそばの花が畑に多く見られました。
稲刈り後の籾を焼いて出た白い煙がトンネルを作る道路を、フルオープンで走るのは気持ちいい。
景色は360°、香りはダイレクト!!  路面には熟す前に落ちた丹波栗・・・・  何度走っても飽きない。 毎年微妙に変わる。

だから、距離走れますよ〜〜 


レンタルピットですか! それはいいですね。 車高調入ってるとジャッキUPも大変だ。
次回整備時には、ボディに塗布して失敗した静電気除去コーティングを、シャーシー下で試してください。 板状のアルミブレースやサブフレーム、フロントロアアーム、リアのアーム類、プラスチックのカバー類、リアバンパーの下部無塗装部分。

私は表部分はフロントグリルとヘッドライト、テールランプ、ナンバープレート、ド下部の樹脂製のサイドカバー、Aピラー、ドアミラー、フロントガラス端ぐるり、ワイパーがあるところの無塗装樹脂カバー&そこに面するボンネット裏部分、ワイパーアーム、サイドウインドウ内外&リアガラス(ここは自己責任で)、ホイールに塗布です。ボンネット裏&トランクリッド裏&エンジンルームから届くフロントフェンダー裏。 走行抵抗がかなり低減されましたよ。 高速道路での燃費向上が証左。

兵庫〜北関東一般道+高速道路600キロ  オリジナル 24km/L からタイヤ・導電性アルミテープ・アイスヒューズ・ルテニウムプラグで 27km/L それプラスGRガレージの静電気除去コーティング(ボディメイン除く)あちこち塗布で 30km/L です! (幌上げエアコンON)
このレベルにての向上率は凄い。  これ、どれも何度か走行してのデータです。 だからフロッグではありません。

サイドウインドウ内外は、外側だけでは風の巻き込みが乱れたので、内側にも塗ると静かになりました。 

でも、一番良いのは、荒れた路面での峠道にて、ボディが大きく上下したときの収束が良くなりました。下手なエアロパーツより効果あるかもww 車重増えないしねぇ〜〜

(・∀・) ふふふ、 お試しあれw (フロントフェンダー裏塗布には、別途消毒液と絆創膏のご用意を)

書込番号:23684279

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/30 21:26(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

そうですね、リフトアップの機会と共に考えてみます。

天候とスケジュールが中々合わず、走りに行けてません。
いいとこ来月10月一杯かなぁ、走り易いのは。
その後は落葉とか、気温とか

まぁ、来月は新蕎麦を楽しみに出掛ける計画立ててますけど。

エグゼから新コンセプト?
ND-06S
が、発表されました。
コレ、ワタシが狙っているトコと同じ着地点!

特に
フロントリップ
テールランプ
マフラー
欲しい!w

脚は今のヤツで多分大丈夫なんで、そろそろ外装パーツなんぞを!と。
テールランプ、シーケンシャルフラッシャーで、スモーク仕様。
単純にカッコイイ!
と、なるとヘッドライトもスモークにしたくなりますね。

興味あるなら御一読を!

来月からマツダ純正部品、値上げみたいですね。
となると、益々純正代替部品の需要が重要視されますね。

書込番号:23697414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/03 10:26(3ヶ月以上前)

NDの洗車ワックス掛け終了!! ホイールやピアノブラック塗装・無塗装部分・バンパー除く外装樹脂部分への帯電防止コーティング終了! 会社で、無線の電話子機を近くに置きながら作業しました。 作業時間1.5時間だな。
作業中の声掛けは二人。ロードスターは相変わらずおっさんと子供にモテる。
カルナバ蝋ワックスは、この時期が一番作業しやすい。
燃料も満タンにしたし、明日は走りまくろう。


>Hirowaveさん

フロントリップ着けたら、リアアンダーパネルも空力的バランスで必要でしょww 
マフラーはカッコ良さげ。 形状も空力考慮してるように見えますね。
リアウィングは、個人的にはちょっとデザインを乱す感じがして、着けないほうが良いなぁ。 好みの範囲ですね。

リフトアップでのシャーシしたコーティング塗布は、楽勝な作業だわ。フロントフェンダー内の樹脂部分にも塗布してくださいね。
きっと、空気の抜けが良くなります。 アルミ補強プレートやサブフレーム等、ミッションハウジングにも塗布してみてください。
まぁ、どこが効いて、どこが無駄かわかりませんがww  
私の場合、道路形状によりサスが伸びて、ドンと沈んだ時のお釣りが少なくなってます。ほぼ一発で収まる。以前は1回ドンと沈んだときに下に空気ボールがあってちょいとお釣り食らって浮く感じがしてました。

休みがドライブ日和になれば、また車中泊で超ロングに行かれますか??  \(^o^)/

書込番号:23702307

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/04 10:04(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

昨夜7時から走り周って今帰宅www

いつものドライブコース+α
帰り日光から122で帰ってきたのですが、すれ違う車は名車ばかり!!
 
ナローを含め歴代ポルポル軍団
(356もいたな!)
フェラ数台
ロータスの狼軍団w(後ろの段差が少なくヤツS2?)
スーパー7
MGB軍団
ミッドシップポルシェぽいヤツ(カレラGT?)
日本旧車軍団
(ケンメリR?真偽不明)

なんだ、なんだのすれ違いw
何かイベでもあるのかのー?

人混みが苦手なんで帰って来ましたけど。

暫くぶりなんでリハビリ込みw
パッド交換もしましたしね!

だから
リヤを滑らせるなんて危ないコトはせず、ブレーキのフィールと効かせ方に集中。

6.7割じゃないと、車と対話出来ないワタシですw

でも
中禅寺湖辺りでは、既に気温8度。
上着持って行きましたけど、オープンじゃ寒い!
久々のオープンですが、こんなに風入ってきたっけ?

あっ、
事故りましたwww
道路ど真ん中に鹿!!

コッチの接近に気付いてくれたのは良いけど、振り向きざまコッチに来るな!
お陰で、接触しちまいました。
当たったのは初めてですね。

皆さん
深夜・早朝は十分気をつけましょう!
クラッシュ、下手すると廃車コースですし、何より動物が可哀想ですし、、、

彼らの生活圏に道路を通し、走り周ってるのコチラなんですから。


書込番号:23704483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/05 15:56(3ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

この季節、山を走るとレジェンドカーが多く見られるのですが、昨日は皆無でした・・・・・  ありえん・・・・・

曇天で気温も20℃ほどにて、レジェンドカーのメカニカルコンディションに気を使う必要性が低い季節・・・・・


鹿との遭遇、双方大事には至らなかったのでしょうか? 大した事なければと思います。 
Hirowaveさんは、過去ボンネットボンバー事件もありますし・・・

しかし、8度はもはや冬山です。そりゃ寒いでしょうww  私は、山は外気温系20℃でしたが、サイド上げてヒーター温度上げました。

実りの秋にて、山は自生の栗や、どんぐり、柿など豊富に簡単に手に入るのに、人里近くに猿がウロウロしていましたよ。
昼間にあんなところで猿を見たのは初めてです。 ちょっと驚きました。
動物が人間に驚異を感じなくなって来てるのかもしれませんね。

走行中は、野生動物にも一層の注意しなければと思いました。 そのうち、猪やツキノワグマも降りてきそうだな。 オープン状態では出会いたくないなぁ〜〜  生活圏がラップし始めてるから、まさに野生動物に迷惑をかけないようにしなければ!!


最近は自転車のロードバイクが増えてるのですが、正直コーナリングの下手な方が増えてきて、下りのコーナーでは前でコケてないかな?とか留意しながら走行です。  先週は急勾配タイトコーナーで転倒してガードレールにぶつかり自転車大破&救急車という事故も見ました。 木々が道を覆うような路面では、普段から樹脂が路面に落ちてるから、雨の降り始めはものすごくスリッピーになる。流行りだからか、経験の少ない方が多くなって来た感が強い。 スキルも低い方が増えてる。 まぁ、経験しないとスキル上がりませんが。


昨日は、土曜の夜にユーチューブで黒沢元治氏のタイヤに関する動画を見てからのドライブです。 
よって、タイヤの変形に留意しながらドライブしてました。 タイヤ縦バネやサイドの変形でトレッドの接地安定とかの説明を頭に置きながらですね。 感じれたような感じれていないようなww  まぁ、私も6〜7割でしか車と対話出来ませんから、感じれるようになれば、1割UPかもと日々鍛錬です。 黒沢元治氏の動画は、勉強になる。
15インチタイヤは比較的安価にて、摩耗気にせず走らせれる。 距離走って練習ですねぇ〜〜。 

ハザード点灯ブレーキは随分と思うように出来るようになったので、最近は、ハザード点灯ではなく、わざと強めに踏んでABS入った瞬間にペダル圧力少し抜きを楽しんでます。最初軽くじわっと沈めてギュッと締め付け且つ、ノーズはスムーズに動くように! ローター、綺麗に色んな色が出てます。 (ハザード点灯は、ABS入るとGが抜けるから、入らない範囲で強く減速Gをキープという遊び。ジークスというコンフォートエコタイヤはG出し難易度ちょい高め。難しいほうが面白い。)
なんか、ちょっと面白いんですよ、何が面白いかわからないんですが。

 

書込番号:23707258

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/06 22:02(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

元さんの動画は前、良く見てましたねぇ〜
タイヤの使い方のコト
いつ頃のものか分かりませんが、やはり時代の流れ・技術の進歩と共に変わってきてるんですね。

今のラジアルだと縦グリップ・トラクションに優れてるので、短時間で旋回させて、、、要はクルンと旋回させてすかさずた立ち上がった方が、その性能を発揮し易いとか。
長い時間横Gを掛けた旋回は向いてない、、、らしい。
ワタシは敢えて後者ですけどw
リヤ荷重旋回をしてる時こそが至福!!

丹波篠山は秋の宝物庫ですねw
個人的に黒豆やマツタケはあんまりですけど(苦笑

鹿サンとの事故は軽微で済みました。
フロントバンパー右角のトコと接触。
フェンダーとバンパーとのチリが左右で少しズレた程度。
相手もとっとこ逃げて行きました。

先程911のGT3RSバイザッパバージョン?だったかな?の動画見てたんですね。
多分、最新の992のGT3は出てないハズなんで先代991型だと思います。バイザッハバージョン?は更に特別豪華仕様なのかな?

その中でRSは更にサーキット仕様に振ったモデルらしく、軽量化を推し進めたモノ。
何と!フロントバンパーに付いてるエンブレム、シール!ですw
さらに!
フロントエンブレムの辺り、指で押すと

「ペコンペコン」

www

そうです!多分NDオーナーしか気付かないだろう箇所。
マツダエンブレム辺りがペコンペコンでポルシェと一緒!

天下のポルシェも軽量化で同じような仕様で出してるコトを知り、今までチープで恥ずかしかった部分が誇らしくなりました。

自慢しましょう!w
称えましょう!w


書込番号:23710159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/07 14:41(3ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

黒沢氏の動画で、私的にとても参考になるのが群サイをアコードユーロRで流しているのと、雨の鷹栖かな?ホンダのテストコースを初代インテRでの走行ですね。 
ユーロRでは、流しての走行にて、ステア捌きとシフトチェンジなど、内外からの録画で、車体の動き方やタイヤの変形状態がわかりやすくて参考になります。
(他のタイムアタック動画の場合、レベル違いすぎて、あまり参考にならない。しかもサーキットという特殊な環境になったら尚更。)

インテRのは、荒れた公道を再現したテストコースで、あの雨量でもスキール音鳴らしながら安定しての走行が凄い。強いブレーキングでもロックしないで減速など、、、 ああいう風にドライビング出来たらなと、それをモチベーションにNDで日々ドライブです。街乗りでも、シフトチャンジやステアワーク、ブレーキングも低い速度なりに丁寧に操作しての練習。 これにi-DMが活用出来ます。

そうそう、そうですね!
スムーズに荷重移動しての旋回は気持ちいい〜〜 前後タイヤ同じような荷重状態で旋回してるときは、バイクと同じレベルの一体感が! あれは堪らん。 ヘルメット無しで頭もろ出しだからか、自然との一体感はロードスターの方が上。 (ND以外、乗ったこと無いけど)
もう、普通クローズ車には戻れない。

鹿さんとの接触、軽微で何よりです。 私のは、半年ほど前に道路を覆う木々からの朽ちた枝の落下を受けて、ボンネットにかわいいエクボとAピラーには擦り傷が出来ましたww  死角に入って、当たるまで見えなかった。 

911 GT3RS シールの件。 そこまで軽量化の手が! ほんと競技モデルはミリグラム単位での軽量化なんですね。

バンパーやボンネットのポコンペコンは、歩行者への衝突安全対策で柔らかくしてると思ってます。ボンネットなど、アルミであれだけ柔らかいのに、距離伸びても基本的な形状は変わらないというのは凄い技術だなと思います。 あっ、Hirowaveさんのはカーボンだw

今週末は、台風14号の接近で天気悪そう。 自宅で、元さんの動画見ながらの座学かなぁ〜〜  

書込番号:23711236

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/09 17:39(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

元サンの動画で車種忘れちゃいましたけど、コーナー進入時にハンドル切る前に一回アクセル入れてから切り始めるシーンがあるんですヨ!
コレが何だかよく分からないw

そーいえば
リヤスタビブッシュどーなってます?
Rマジックさんから高級スタビブッシュ、女医さんからジュラコン製ブッシュ出てますヨ!
実はワタシ、脚周り一新した時、リヤスタビも新品の純正に戻したんです。
ブッシュ切り離して無いので、てんのすけさんに人柱になって貰おうと計画中ですw

ハザードブレーキング
書こうとして忘れてましたw
コレ、ホンダ車の例ですが、時速60キロ以上からの急ブレーキに対して、ハザード自動点灯!という話です。
マツダがどのくらいの車速から点滅させるか分かりませんが、似たようなモノではないかしら?
追記
ここで「急ブレーキ」と書きましたが、ワタシ達が行ってるのは急ブレーキではありません、念の為。


台風は思ったより早く通り過ぎそうですね。
関西だったら思いの外、平気なんじゃないかしら、日曜日w

書込番号:23715290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/10 10:36(3ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

それは見たことないか、気が付かなかったか・・・

昔のド・ノーマル車での事なら、思ったより減速してノーズの沈みが大きくなりすぎたり、ターンするのにタイヤのキャパ余裕が無くなったと判断して、ちょいと前浮かせてタイヤのキャパに余裕を出したのかも。
あるいは、初期の頃のターボ車ならターボラグが大きいから、少しターボ回させてラグ取りしたのかも?
まぁ、コーナー途中でも、タイヤのキャパ使い切ってないと思ったら、アクセルパカパカしてフリクションサークル目一杯使う方ですから、タイヤのほうかなぁ〜〜  セナもコーナリング中にはアクセルパカパカしてましてましたもんね。 

昨夜もユーチューブで、NSX-Rをニュルでタイムアタックしてるの見ましたが、タイヤの舵角は少ないわ、スキール音は一定だわ、ジャンプしながら曲がって着地しても挙動は乱れないわ・・・ レベルが違いすぎてある意味参考にならんww


リアスタビブッシュの固着は切り離してますよ。 細いマイナスドライバーで切ったけど、半丸の彫刻刀があれば、そのほうが楽かも。
凹凸左右同時入力の時は、明らかに衝撃の吸収が良く、街乗りでの乗り心地は良くなります。
平坦路ブレーキング時では、ノーズダイブが増えるというか、リアの浮きが多くなると、挙動がかわります。
それはちょいとデメリットですね。まぁ、路面の荒れたUp-Downのある峠道なら、リアの追随性が上がってる感じがするので、足回りノーマルならやる価値ありかな。
タイヤインチダウンのコンフォートタイヤジークスを履く私には、バランス良くなった感があります。 もち、サイドの変形が大きい分アライメントの調整の必要はありますが。 キャンバー ノーマル比 Fは-1.0° Rは-0.3°で私の走り方でタイヤ摩耗は前後左右ほぼ均等です。

バネレート上げた脚なら、動く量が少ない分、剛性の強いバーが必要じゃないかなぁ〜〜 


ハザードブレーキは、2速なら7.000位から4.500位に減速するときが、一番容易に点灯出来ますね。 
タコは見てるけど、速度計は見てないから、ちょっとデータがありませんww 何キロから設定されてるか判らないw

普段からたまに強いブレーキングして車の挙動を知ってると、パニックブレーキ時でも制御に余裕が出来ると思います。
ま、街乗りで急な割り込みされた時に役に立つ。 

最近、年配の方で後方確認もせず、ウインカーも出さないで進路変更してる方が多くなって来たのを感じます。
運転が荒いバカモン系は、大概動き読めるから予想できるが、年配系は読めない。意思疎通が出来ない感じで怖いなぁ〜〜

ここらは晴れてきましたよ。 明日の予報は近畿中部は晴れで、日本海側は曇りです。明日はロング走ろうかな。

書込番号:23716598

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/10 16:17(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

リヤスタビ
ブッシュ切り離しは、存じておりますw
問題は、その後の処理です。

確か、、、
既存のスタビ
バー自体もブッシュもズタズタじゃないですか?
部品自体は、確か7千前後だった気がします。
新品バーとジュラコンブッシュで1.7くらい。
他、溶着ブッシュの剥がし残しの処理に、紙やすり?
錆止め塗装とちょっと手間かかりますが、それもDIYの内でしょう!

スタビライザーは、単純に太ければ良いとかの問題でも無いんですねw
結局はトータルバランスで見ていかないと。

例えば
自車に強化ブッシュが一部入ってますけど、ソレを見越したバネレート選んでますし、コレをフルピロ化した場合、更にハイレートバネを入れる事になります。
何故か?
ゴムブッシュってフリクションがありますが、コレがブッシュレート所謂補助的なバネの働きをするのです。
フルピロ化してフリクション低下→トータル的バネレート低下→サスのキャパ低下に繋がってしまいます。
サスのキャパは、レート×ストロークです。
だからフルピロ化とショックのバネ検討は一緒に考えなきゃいけない。

その観点から、補助的スプリングのスタビもトータルで見ないといけないし、車体や姿勢、運転技量や走るシチュエーションを考慮しないと。

ワタシが戻したのも、リヤ荷重旋回がしにくいのでw
ある程度ロールしてくれないと、姿勢が作れないのです。
キャパ自体はノーマルより上がってますんで、公道でフルバンプは先ずありません。

てんのすけさんも、フロントよりリヤのが先にロールし始めるのを感じてるのでは?
そんなノーマルのバランスを保つ様な、ノーマルの延長線上でと考えてます。

書込番号:23717316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/10 20:22(3ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

小さなマイナスドライバーを突っ込んで、左右から少しずつ剥離させましたので、ほぼ原形留めてて綺麗なものでしたよ。 
が、マイナスドライバーは柄が曲がり、握りのプラスチックは曲がりに耐えきれず砕け、産業廃棄物となりました!
作業には、かなりの力が必要で、腕は暫くの間、筋肉痛にて、もう少しでポンコツになる所でしたww

ゴムとバーの接点にグリスを塗って復旧です。これは滑りと防錆を期待してのものです。
この前持ち上げた時の目視では、まだ大丈夫そうです。 それでもまぁ、この冬には軽く分解してグリスUPしようかと思ってます。 


サスペンションは、何処か弄るとバランスが崩れやすいという事ですね? その調整が大変そう (´・ω・`)

曲がり始めたら、リアの挙動に意識を割きますねぇ〜〜 
アクセルの開け具合でリアサスの動きを変えれるのは、FRの醍醐味ですよね!

NDはアクセルとリアタイヤのリンク時間が短く、アクセルとリアタイヤの連動具合はバイク並みにて、直ぐに反応するのがとても気に入ってます。 
アクセル操作とエンジンの反応具合はプログラムの賜物、そこからのミッション〜プロペラシャフト〜デフ〜ドライブシャフトと物理的関節が多いのに、無駄な動きが少ないのはP.P.Fのお蔭でしょうか?

故に、旋回時にリアタイヤを動かすのが気持ちいい。  
何度も書きましたが、NDはバイクと同じ感覚で乗れますねぇ〜

14.5万`を超えてきましたので、1速飛ばしのシフトダウンでは、ダブル踏むようにしました。
NDのミッションはシンクロが強力で少々回転ずれてても変速出来、1速飛ばしでも今迄はずぼらシフトダウン操作でしたが、30万`乗る予定ですから、そろそろ労わりモードに入ってます。

明日は何をテーマに、下道300`程走ろうかな??  さて、今からYouTubeでガンさんのドラテク観て、それを決めよっと ('◇')ゞ

書込番号:23717788

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/12 16:01(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

秋のワインディング、愉しまれたでしょうか?

ワタシは、台風に翻弄された週末でした。
日曜朝方まで雨残るとの予報。
しかも台風一過の秋晴れは期待出来ずとなコト。
諦めて夜更かししながら惰眠を貪りつつ、気が付けば朝6:00。

「雨降ってないやん!」

しかし寝不足と曇空と空腹の三兄弟に勝てず、二度寝に走る!w
昼過ぎに起きるもうっすら晴れてるではないか!

行けたなぁ〜

しかも今、この時点で30度近い天気だし()

曇り&雨じゃなかったのかいっ!?

先程、リヤスタビ外しました。
低速域のゴツゴツ感はすっかり無くなり、多分何も知らずに乗らせたらシャコーチョーだとは気付かないんじゃないかしら?
その位、ご機嫌な乗り心地になりました。

この状態で一度走りに行って、様子見ですね!
もしかすると、ノンスタビになるかもww


書込番号:23721588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/13 14:36(3ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

ガンガン走ってきましたよ〜〜 400番台の国道とか!楽しかったww 秋の季節の観光地は避けたから、全般に空いてました。
スマホの雨雲レーダーアプリにて、雨雲通る時間帯を見てルート調整。 

パラパラ雨は避けれましたが、柿とかの落果残骸による有機物、フロントフェンダーやドアに結構付着してたなぁ〜〜

鳶ではない大きな鷹が頭上を飛行してました!二年ぶりに見ました。 鳶はいつでもどこでも見れますが、鷹は少ない。
オープンカーの醍醐味ですねぇ〜〜


リアスタビ、外しましたか! NDのリアスタビはゴム固着にて、左右のサスの動きとは縁が切れてるから、左右サス干渉という意味でのスタビの役目はしてない。
どちらかというとトーションバー式第2スプリングだと思います。 
故に、リアスプリングを計算して強度あるものに変えてるHirowaveさんのセッティングには無用かもしれませんね!!
山道テスト走行が楽しみですよね。 減衰の微調整でいいセッティングが出そう。 
あっ、もう頭の中は峠道ルート検索???

 
ノーマルサスなら、サスが戻る時に効果あるのかもしれませんが、ゴム固着トーションバーでは同時凸入力時に突き上げ感があるのと、左右の連携が欲しい(つまりスタビライザー)ので、私はゴムとバーの固着を剥がしました。
いい感じですよ〜〜、同方向同時入力なら、バー無しと同じでなので乗り心地UP! ストローク感あるサスの動きが好きな方にはお薦めですね。
しかし、ノーマルサスでロールしない方が好きな方は、触らない方が良いで部分だと思います。 リア、よく動きますから。

書込番号:23723435

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/14 20:36(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

猛禽類ですか?野生の?
流石にコッチでは見たコト無いですねぇ〜

夜風が気持ち良く、2時間位フラフラと流して来ましたw
ノンスタビの効果も味わいながら。

個人的には全車ノンスタビにしたい!
その位気に入りました。

低速で走ってても充分オモシロイ!
また、ロールの仕方が自然で、姿勢も把握し易い。ダイアゴナルロールを実感出来ます。
スタビ付は、どっか突っ張った印象があります。
低速でサスが動くので、スピード出さなくてもコントロールしてる実感が強いんです。
モチ、乗り心地も向上!

デメリットは、山坂ハイペースの時にロールが増大???
でも、Sグレードはノンスタビ。
Sグレード以外のスタビ装着車は、確かバネレートを高めてあるはず。(AT除く)
そう考えれば、『スタビ外し』充分有りじゃマイカ?
限界を追求しない方向けね!w

自車バネレート、実はスタビ込みの設定なんですヨ!
リヤブッシュのコト考えて更に強めのを入れてます。
敢えて言うなら、車重が重く頭上が重いRFに適したレートです。
ノンスタビで、キャパは若干下がった方向ですが、サーキット走行しなければ快適かつオモロー方向へ振るのも有りでしょうね!

まぁ、山坂での結果待ちですw

書込番号:23726188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/15 15:53(3ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

野生の鷹ですよ。 鳶より小さい鷹はたまに見れます。
が、デカくて白っぽいから大鷹だと思いますが、これは中々お目にかかれません。
あれだけ走って、今まで見たのは2回です。時間にして合計30秒もありませんww 

タウンスピードでは、車高調でのスタビ外しフィールは正解のようですね! 重心低いロードスターなら、ロールセンターと重心のズレが少ないだろうから、スタビ無しもありだわ。マクラーレンなど、電子制御可変ショックというのもあるんでしょうが、スタビ無しモデルありますもんね。

峠道なら、スタビが伸び側をもとに戻そうとする力が働く分、伸び側の減衰をほんの少し高めて、伸びの速度少し抑えるとスタビあり時の姿勢に近くなるかもと推察。 スタビ込み設定をそこらで相殺できるのでは?? なんか、いいとこ取り出来そうですねww
バイクの時はスプリングイニシャルや減衰変えてたけど、車ならそこらどうなるかやった事無いし、純正足回りの私には、遊べない部分ですから興味深々です!


ショックアッセイをヤフオクで探していた時、ショックの品番シールの色が違うのに気がつきました。品番も違いました。RFより緑が薄い。
恐らく、SS系とS系ではショックアブソーバーの特性を変えているのではと思います。 スプリングはオク画像では判別不可w
減衰の味付け、どう違うんでしょう? ちょっと知りたい。 幌車エンジン同一、車重ほぼ同じ、500台/月程度の車でショック4種類!贅沢やな。

サーキット行かない私は、ロードスターは他車より速くではなく、他の人より楽しく動きを楽しむ車だ!! という考えで手入れしています。限界追求しない味付け ← まさに同感です!!

リアタイヤの動き感じながら、転がすのは楽しい〜〜  

書込番号:23727706

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/17 18:48(3ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

スタビって、メリットばっかり強調されちゃって「万能パーツ」みたいな印象ありますけど、デメリットも考えないと。
特にロドスタが得意とする低中速ワインディングなら、ノンスタビでも結構イケると思うんですヨ!
コレ、否定しちゃうとSグレード自体否定になっちゃうw

減衰調整は、別個に行えたら良いんですけどねぇ〜。
まぁ強める方向ではいます。

ダンパーなんですが、純正形状で減衰調整機構が付いたモノも有ります。
ティンの「エンデュラプロ プラス」です。
スプリングも純正を流用するみたいです。
スプリングレスもあり、値段もまあまあかな?
次のステップにいかが?w

但し、ND用がまだ出て無いんですヨ!
A〜Cは出てるので、時間の問題だと思いますけど。

ワタシだったらあーしてこーしてちょっとカスタマイズして組み込みたいですね。

てんのすけさん、そろそろ3本目じゃないかしら?ダンパーw


書込番号:23732292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小輔さん
クチコミ投稿数:14件

2020/10/18 01:21(3ヶ月以上前)

ようやく新車を現金一括で買えるほどの資金が整ったので、満を持してディーラーに。

「ロードスターのエターナルブルーのMTのSグレードください」
「12月から商品改良でエターナルブルーは廃盤なんですよ」

ガーン!
ショックのあまり5分ほど放心状態でしたが、
「実は在庫で色違いですがソウルレッドのNR-Aが残ってまして、今月決算なんで勉強させてもらいますよ」
てことで、30万円引きで決めさせてもらいました。

もともとSかNR-Aで悩んでたし、NDロードスターに惚れた最初の色はソウルレッドだったので、これで良しとしましょう。

書込番号:23733034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/18 17:44(3ヶ月以上前)

>小輔さん

契約おめでとうございます!

在庫車と言うコトで、納期は1〜2週間といったところでしょうか?

紆余曲折
それもまた、運命なのですヨw

ワタシの見解としては、SとNRーAでは違う車両との認識です。
近くて遠い、、、と言ったところでしょうか。
グレードの中で一番差があると。

詳しくは五味ヤスタカ氏のインプレ動画でもご覧下さい。
ワタシのNDに対しての思っていたコトをズバッと言い当ててます。
(何故か上から目線w)

書込番号:23734248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/18 18:25(3ヶ月以上前)

今日は下道320`程走りました。 7:30〜15:30だな走行時間は。 特に峠が空いてて、楽しかった〜〜〜 


>Hirowaveさん

街乗り乗り心地部門では、デメリットの方が多いでしょうねぇ〜〜  

縮み側は反力上がるので良しとしても、伸び側は持ち上げる方に応力掛かりタイヤ接地圧を減らす場面が殆どだから、車体傾き減少とトレードオフ的な関係になるのかな?  

好みの峠で、調整なしでフィーリング良ければ、すごい儲けものだわww チャレンジしないと始まらない。
乗車状態では、リア沈み姿勢になるのも良いなぁ〜〜  

今日で14.7万`走行にて、ショックアブソーバー3SET目に交換迄あと1.3万`にて、来年の春ごろ交換でしょう。今のタイヤが終わるちょい前位になりそうなので、タイヤ交換毎のアライメント調整はロス無しとなりそう。 
純正ショックアブソーバー交換では、馬乗せタイヤ外しが一番の疲れる作業。あとは簡単で楽な作業だから、次回も自分でします。

純正ショックアブソーバーアッシーは、まだ2SET手元に有りますよww 
タイヤをインチダウン&コンフォート系にしたからか、ショックやスプリングにはタイヤブレークまで余裕が出たからか、純正の減衰性で充分な感じ。 現状、かなり乗り方に合ってて満足度高しです。

今日は朝方は霧があったりで、路面は軽いウエットでしたが、凸凹大きく舗装荒い所でABS入れたりハザードつけたりブレーキングで姿勢乱れても、タイヤの接地は失われずにコントローラブルでした。 ジークス程度のグリップまら、公道で遊ぶに、これ以上は必要ないかなと思う次第です。 
純正ショック、かなりイケてると思いますよ!  (`・ω・´)ゞ   


>小輔さん

おめでとうございます! 
NR-Aが在庫とは! これは滅多にない幸運ですね。 しかも決算月に商談ww

予算に余裕が出来たなら、、、、 
ケン・オートさんの体Can ドアダブテイルはイケますよ。 六角レンチあれば自分で交換できます。
ボディ剛性のバランスがかなり良くなると感じています。 うねりある路面でボディへの入力が大きい時、トレースの乱れが少なくなり乗り味にスッキリ感がでたりして、コスパが高い。 荒れた路面でハードブレーキング時でのコントロール性が向上します。
これを付けてから、ハザードがつく位のブレーキング操作が容易になりました。
まぁデメリットとして、半ドアならない様に、しっかりドアを閉める事を癖にする必要性が出てきます。 慣れますけどね (^_-)-☆

書込番号:23734327

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/20 21:39(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

結局
スタビライザーってなんなんの?
ってな話w

端的言ってしまえば、インディペンデントサスをリジットサスに近づけるモノですね。
当然、強化スタビとか太いヤツ入れれば、よりリジットに近づきます。

また、ご指摘の通りイン側のリバンプストロークを規制しかねない。
または、タイヤの面圧が減ると。

まぁ、最終的にはバランスなんでしょうけど、現在懐疑的というかモヤっとしてますw

かなり前にその道の先人に質問したところ、
「純正スタビならスタビレートはあまり気にする必要はないヨ!」と。
でも実際乗り心地は向上、自然な車体の動き。
個人的には、ノンスタビのが好き!ですね。

そのうち、ブッシュ剥がしも試してみますけど。

ps
その先人は
「NDは、ノンスタビのグレードがある様に元々リヤは弱くない。それをスタビで強化すると持ち味が死んでしまう」
そうです。

書込番号:23738432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/21 15:43(2ヶ月以上前)

モノタロウで純正ラジエターキャップとエアフィルターを取り寄せ、今朝交換しました。

エアフィルター交換時、オートエグゼ製インテークサクションの内側を覗くと・・・・ 綺麗でしたww 指入れても汚れが付かない。
カムカバーからのブローバイガスで汚れていない!! スロットルバルブもピカピカ!走行14.7万`なのに! コンプレッションシール衰えてないんやろなぁ〜〜 耐久性高しですね。
クリーナーBOXの外気側は、少しホコリがあったので清掃。 

ちょいとご機嫌な一日のスタートとなりました。


>Hirowaveさん

そうですかぁ〜 そんなに自然な動きで、且つ乗り心地良くなりましたか! 
重心とロールセンター近いロードスターでは、公道で遊ぶ分には必要性は低くいと考えています。

公道じゃ、コーナー先の安全確認するのに間が入るから、スパッスパッとの切り返し性能はあんまり要らないかな〜〜
タイム関係なしだから速い切り返しより、先が見えるS時とかは挙動が遅いのを念頭に動かし安定して走らせるのが優先。
上手く出来たか下手打ちしたかで、ドライブを楽しむ!  上手く動かすが楽しい。

タイヤの接地感が感じれれば、車体の傾きは荷重が掛かってる目安になるし、傾き自体NDでは気になりません。
バイクでは自分の体以外、車体はあっちこっち向くから、そういうのに慣れてるからかも知れませんね。

公道はアンジュレーション豊かだから、サスがよく動くほうがタイヤの接地を安定させられる感じで、好きだなぁ〜〜

好みの動きと、仰るとおり、バランスですよね。 
自分好みの車になってくるのは、面白いです。自分の好みを教えてくれるのがロードスターだな。


ブッシュ剥がし、、、力要りますよ〜〜 しんどいから、もうやりたくない (・ω・ )  覚悟して、作業してください (^O^)/


書込番号:23739610

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/21 18:06(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ロールするのは『悪』
みたいな風潮ありますよねw
ロールするから荷重移動が起こり、ロールが深まるコトで更に荷重がふえる。
そして更にアクセルが踏める!と。

コレは縦の荷重移動
ブレーキングにも言えます!
「すぅ〜ギュッ」
とペダルを踏む事により、フロントに荷重移動→フロントタイヤの面圧・グリップ向上→更にハードに踏める!と。
いきなりガツンとやると、いきなりフロントロック→ABS介入→減速Gの低いブレーキングとなります。
まぁ、コレが急ブレーキとハードブレーキの違いなんですけど。

確かにバイク乗ってパンクさせて、膝スリスリしてた身からすると、車のロールって大して怖くはないw

前にも書きましたが、コーナー進入で、リヤを降り出す様にロールさせる、、、リヤがロールしながら粘るから出来るコトで、積極的なステア操作でリアを引きずり回すというか、リヤのグリップバランスの崩れかけが面白い!(良い子はマネしちゃダメ)
 
そうそう
五味氏の動画
https://youtu.be/YBqpvCbZ8L4
かなり的を得てるな!と感じますのでご一見を!
人馬一体は、我を押し付ける事ではありませぬw

書込番号:23739879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/22 15:41(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

この動画、まさにドンピシャですね! これはとても楽しく拝聴できました! ありがとうございます。
最後おまけのクラッチとアクセルとの位置関係の解説もわかりやすい。この部分は、必見ものだわ。NDでヒール&トウをスムーズにしたい方に、大きなヒントが含まれるww

おまけ動画乗り降り編を別読みすると、ドアワンノッチで、シュッと乗り降りするには、スクワットとストレッチが必須! 筋力つけて体を柔らかく! まぁ、車高の低い車は基本みんなそうですが・・・・ 
私はサイドシルの角辺りに手をついて、体を軽く持ち上げて脚抜いてます。

バイク、レーサーレプリカ系のバンク角深い奴なら、コーナリング時には、頭の位置がセダンの屋根より上からガードレールより下になるほどに目線の位置は変化する。 でも、目の水平を保つと平衡感覚に影響はほぼ無い。 モトクロスバイクも目の水平はおんなじだ。こっちは概ね車体が下になるけど。
NDで、目線を水平に保ち、タイヤのグリップ感を感じていれば、首から下がどう動こうが怖さはないですね、私は。 車体の傾きやブレ具合からもタイヤへの荷重具合を、目視でもできる。 ボンネットの峰が、実にいい目印になってますねぇ〜〜  荒れた路面では、よく動く脚とロールは、安定した荷重をタイヤに持たせるのに必要だと思ってます。

お尻の位置がタイヤセンターより低いんだから、腰辺り中心に車体動いてるようなもんで、変化量も知れてる。結果、NDのロールは怖くない。これは、どのロドスタにも言えると思いますが、乗ったこと無いから断言できないww
(振り子のように体全体が移動するミニバンでのロールは怖い。)

ブレーキング要領、私もそんな感じで制動しています。 
柔道も受け身で止める事から始まりますが、車も止める事から始めて、スキルを上げていくのが向上の近道だと思っています。

強く減速して、その進行方向の大きい荷重を、スムーズに横への荷重に変えて行ければ、タイヤのグリップ出せてスムーズ且つ速く安全に旋回できる。 
大きな荷重移動を、スムーズに回して行くのを上手く出来たら、動画の解説の通り、気持ちいい〜〜〜と、 癖になる部分ですね。

それにはヒール&トウが出来る程にブレーキペダルを踏み込み、強い制動を安定して出来るようになれば、超気持ちいい部分を楽しめるのが容易になると考えます。  上手く荷重を回せるという事は、サスに無駄な動きをさせないと出来ない部分でしょう。
トウ&トウの流す程度のレベルでは、横への荷重を充分にかけるのが難しい。 

確かに、動画での人馬一体論には、向き不向きがある。賛同できる方は日々鍛錬ですねぇ〜〜
(鬼滅の刃か!!)

書込番号:23741332

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/24 17:32(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

ワタシ
全て「トゥ・トゥ」ですけどwww

慣れちゃうと、大袈裟に踵を繰り出す動作自体が煩わしくなっちゃいまして。
ブレーキペダルを深く踏み込べば、必然アクセルペダルとの段差も大きくなり、その分アクセルの煽りも大きくなる。
また、オルガンペダルの構造上、テコの原理で支点より離れた位置での入力のが、力少なく済むし微妙なコントロールもし易いのは明白です。
まぁ、コレも幅広アクセルペダルのお陰もあるでしょう!ブレーキ側に広くなってるモノ。

因みに
ワタシ
鬼滅の刃、あんまり入り込めて無いんです、残念ながらw
多分、ワタシ自身は結構アニメ好きなんですね。
今現在、秋アニメ魔法科高校、、とか半妖の夜叉姫とか見てますw
モチ、鬼滅の、、、も第一期なのかな?アニメも全部見ましたけど。
ブームなのがイマイチ分からん。

例の?五味氏ですがw
今までノーマークでしたが、結構ハマってます。
最近見た中で、ケイマンのGT4。
常にリヤの動きに注視してるドライビング感は凄く共感出来るトコで、リヤが安定してないとイヤですわw
ぶっちゃけ、フロントなんてハンドルで修正効きますモンw,
動画の端っこに、(リヤ下がりが好き)みたいなコメント?が流れてましたが、その通り!と。
自車もサイドシル、水平に保つよう車高セッティングしてます。多分、乗車姿勢では幾分ケツ下がりじゃないかな?
フェンダーの隙間で追っていくと、NDは前下がりになります。コレはコレでカッコイイんですが、走りからしたらマイナス要因です。

だからワタシのND、フロントとリヤのフェンダーの隙間、揃ってません。

まっ、踏めるからイイのです!w

書込番号:23745668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/25 16:31(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

全部トゥ&トゥとは、器用ですねぇ〜〜 そっちの方が難易度高いような・・・

鬼滅の刃は、娘が映画観に行って、号泣もんで皆泣いてたと聞き、何かイメージと違うなと思い、それを知る為に娘の単行本を今週22巻全部読みました。
それまで、漫画もアニメも見たことありませんでした。  何故に号泣もんになるのか理解できましたよ! 

五味氏の評論、私も共感できます。GT4偏見ました。   
前後のロールバランスは大事ですよね。
GRコペンに試乗した時、あのホイールベースとトレッドで、実に気持ちよバランスでロールして驚きましたが、それを思い出しました。

私のノーマルサスでは、空車時ボディ下端はほぼ水平です。 ですから乗車するとリア下がりになりますね。 いかにもコーナリング重視という感じw  前下がりは、ドラッグスター直線番長のイメージです。

折角のFR、アクセル踏まないと!  それにはリアサスの動きが大事。 
NDもアクセルON−OFFで駆動輪であるリアの入りを調整出来、それで直進性をある程度調整出来る。 街中では、ステアには手放しと変わらない位で指を添え、アクセル具合で直進させるのをよくやってます。多分、 FFは簡単だけど、FRはちょいとコツがいる。それを身につけると、高速道路のロングも疲れないようになる。 というか、その操作に意識を持たせると、常にNDで遊んでいるという事なので、高速ロングドライブが飽きない。

常にリアの動きに注視・・・  納得です。



今日は260`程走りました。峠はとても空いてて、ブレーキもアクセルも踏めましたよ。 かなり、楽しく、今日は満足です。
紅葉の季節だから、車多いかなと考えてましたが、実際は逆。  嬉しい方の予想外れですね。
タイヤ、いい感じで摩耗してます。 セッティングが決まると、ほんと怖い動きまで行かないから、色々なシチュエーションで遊べる。

ここらの山も、朝方は気温一桁になりだしました。 路面が凍結する前に、走り貯めしとかないと!!


 

書込番号:23747651

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/26 18:41(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

リヤの駆動力云々
多分、バイクに乗ってた経験がデカいと思うんですヨ!
バイクってプラスでもマイナスでもリヤに駆動力を常に掛けてないとすげ〜不安じゃないですか?
空走状態は怖い!

また、FF全盛の昨今。
それしか乗っていない人だと、いざFRを始めとしたリヤ駆動車を乗ってもリヤの動きって感じ難いのかも。
例えば、
軽く流してるS字コーナー。
ステア操作だけで曲がるのでは無く、ハンドル操作の前にアクセルを気持ち抜いてやる。
そして、安定したところでアクセル。
切り返し前でアクセルを抜く。

このステア操作とアクセルの連動が出来ないとFRって楽しくないと思いますヨ!
まぁ、コレを自動でやってのけるのがGベクタリングコントロールな訳ですけどw

ワタシ結構GBC前から注目してました。
今はプラス付きで更に進化してる。
実際、制御が入ってるのが分からない程自然な動きなんですね。
因みにGBC、キャンセル出来ないみたいですw

ワタシも日曜は秩父方面へ。
出発も遅かったし、軽く流しながらの「新蕎麦」目当て!w
朝8時にて気温8度ほどw
日差しはたっぷりとあって、それ程寒くはなかったです。
知らない道をグイグイ進むと、道が怪しいw
センターライン消え、どう見ても離合不可能な道へ。
更に進むと、道路一面落ち葉ぎっしり、コケビッシリ!
「あー来ちゃいけない道だぁ」
根性で、何とか生還しました。

紅葉はまだ気が早く、もうちょっとしたらまた来よう!
(コケ道には気をつけましょう)


書込番号:23749729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/27 16:05(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

バイクで遊んでた経験は、大きいですよね〜〜  ほんと、バイクと同じ感覚で乗れる部分が多い! 

そうそう、軽く抜いて前に少し荷重掛けてやんわり曲げだし、横に安定してからの出口向けてのアクセルON&リアサス少し沈めての繰り返しは、スキーの連続パラレルターンにリズム似てて、心地よい。 車やバイクは、上りでもそれ出来る分、お得ww 
ほんと、コーナーがあれば、どの速度域でも楽しめる車ですね。

これからNDに乗る方は、30箇所以上サスブッシュを1G締めし、アライメントを好みにすると尚良し! スラストを0.00°にし、フロントのトーをインにするかアウトにするか程度のアライメント調整でも出来たら、それだけでかなり変わる。 私はフロントトータルトーは、軽いOUTにしてます。 リアはどちらも試しましたが、少しINの方がいい感じ。 まぁ、好みですが。 
現代の車で、ND程ノーマルサスでアライメントイジれる国産車は無いんじゃないかな。 あるとしたらZくらいかな?
マツダは遊べるようにしてくれている。細かい部分のセッティングは自分で完成させてね!的な設計ですね。 このいじり、コスパ高いです。 
 
Gベクタリングコントロール+を少しググって見ました。 仰る意味がわかりました。 
Gベク+の影響、You Tubeでの五味氏のCX30インプで良くわかりました。 装備車は、i-DM要らなくなるかもww

ロードスターでは、これを自分で制御する所に面白さや爽快さがある。 
だから、それが出来るようにスキルを身に着ける必要もあるし、NDはその練習にはもってこいの車だと言うことですね?


苔、、、、あれは怖いですね。 ほんと滑る。 緑の路面は綺麗だけどww  滑る。 
私も日曜日、所々に苔が横断する道に入り込んで、早々にUターンしました。


書込番号:23751418

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/28 20:58(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

Gベクタリングコントロール
GVCでしたね、失礼しました。

プラスになって更に細かく制御が入り、より安定・安心、快適なったようですね。

お察しの通り、本来ならドライバー自身がやらなきゃいけない「車体制御」を車自体がやってのける、
それを危惧してるワタシですw

凄く良い制御で自然に走ります。
運転自体が上手くなった!と錯覚させる程。
逆にキャンセルスイッチを付けて、その差異を感じさせる事によってドライバーに恩恵を気付かせる方のが良い気がします。
ドライバーのスキルが向上しなくなっちゃうじゃないか?との心配です。

まぁ、i-DMでさえ『邪魔!』と感じてるドライバーは、ハナから圏外ですけどw

五味氏はちょっとマニアックな方向の解説してくれるのが好きですね!
自分基準でバッサリ評価しますし。
メーカーにおべっかばかり使うジャーナリストとは違う!
因みに五味氏。
GT-RNISMO 2020で筑波1分切りをしてしまう技術は持ってる方なので、口ばかりではありません。


川口まなぶ氏とのカラミで、ちょっとチャラいキャラを演出してるのもオモシロイ!w



書込番号:23754029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/30 15:34(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

GVC+ これに慣れ未装備車を運転したら、スムーズな操作出来なくてマツダ車から離れられなくなる?ww

ドライブがそんな好きでない方も少なからずいらっしゃいますし、同乗者のことを考えると意義のある制御だと思います。
国道で行き交う車を観察していると、ミニバンなんて、シート斜め座りのドライバー比率は高い。そういう系の方のハンドル操作は荒いのが多いですね。 

まぁ、電気自動車の時代になれば、全車があらゆる面で制御入る仕様になるのでしょうねぇ〜〜 
自動運転ともなれば、車というより単なる移動の道具ですね。  趣味性の範囲はものすごく小さくなりそう。 

今の、遊べる車がある時代に乗れる環境で良かった!!  
自分であれこれ考え、実践し、五感で感じる何かがすぐ手に入れるのが、ロードスターオープンドライブの楽しさだと思っています。
制御の干渉が少ない分、スキルを上げるのを楽しみに走れる。

NC・NDはそれをリーズナブルなコストで楽しめる。 
(生産から時間が経っていて、やはりちょいとコストを多めに見ないといけないNA・NBは情熱が必須wwにて、所有者さんは大したもんだなと思います。)

五味氏、ドライビングスキルも確かな方なんですね。 そういう方の解説は得るものがありますね! 
また動画で、普通の車を一般道で流しているのは、ハンドル操作とか参考になりそう。 そのうち、まとめて見てみます。

明日は往復800`程、中国縦貫道メインで走って来ます。
今回はHKSのDDPを燃料に投入したので、燃費が良くてもドーピングだから参考にあまりならないけど。
あれ入れると、目的は燃焼系機械の掃除ですが、入ってる間は少しトルクが大きくなる感じがします。UP-DOWNの激しい道路では、燃費に良い方向のハズ。

中国縦貫道660`一般道140`にて、工場卸の状態で21`/L台、タイヤとかアライメント調整、静電気低減処置等した現在は24`/L台です。 空いてれば40Lタンクの車で無給油で帰ってこれます。
さて、DDP ドーピングで記録更新なるか!!  まぁ、渋滞あれば、給油が必要だけど。

書込番号:23756998

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/01 21:15(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

五味氏は、レーサー上がりのジャーナリストですね。
雑誌類いの編集者上がりとはひと味違います。
先程、ヤリスシリーズの動画見てましたが、そのセンシング能力と分析能力が他のジャーナリストとは違うな!といたく感心。

ロングラン
仕事ですか?お疲れ様でした。

結果は如何でしたでしょうか?

今朝も走りに行っちゃったんでしょうね、きっとw

ワタシは、何か悪いモノでも喰ったのか?
夜中に腹痛で目覚め、暫くトイレと仲良くしてましたw
そんなんで昼頃まで寝てました。



書込番号:23761911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/02 15:24(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

ヤリスクロスのを観ました。 確かに、動きの表現力は良いですね。
試乗しなくても、車がどう動くかわかる気がします。 公道での評価だから、参考になる。
なんちゃってジャーナリストが多い中、参考にできる貴重な方だわ。 教えてくださり、ありがとうございます。
 
一昨日は、ETCゲート潜ったところで渋滞です。停車してすぐパトカーが入って行ったから、事故から間なしですね。
合流終わったところで2台の衝突事故。3車線ですが、2車線部品がバラ撒かれていました。 
2`弱程抜けるのに、40分程の渋滞。
帰りはIC手前で少し渋滞。 何時ものゴルフ帰り客渋滞ではなかったなぁ〜〜 並んでる車種が違う。

で、給油は32.5Lでした。 渋滞で1L使ったとしたら、800`/31.5Lです。 32.5Lは、燃費補正で車載燃料計×1.1倍と走行距離で計算してたのとドンピシャ。 で、オドメーター148.000`を超えましたね。 
まぁ、始めて投入した時ほどの変化はありませんが、ガソリン消費が増えるにつけ、回転感がすこしまろやかに。 
今回燃費では、後半は過去走行データより2`/L程良い数値が出てました。 直噴だから、インジェクターと燃焼室に面する部分のスラッジしか取れないでしょうが、燃料タンク投下だけというお手軽グッズだけど使える!!

GoTo効果なのか、岡山道とのジャンクション超えても、常に乗用車が見えていました。 20〜30分程は乗用車を見ない時がままある区間です。 混んではいませんけどねww 普通の高速道路みたいでした。

昨日は、残りのDDPをタンクに投下して走行。 勿論、峠ですよww 7.500回転まで回して、高回転域でのスラッジ取りを!
いや、7.000で止めたつもりが7.500まで動かしてしまったのですが、、、 まぁ、リミッター入るのは8.000だから、エンジンをそんな痛めてないやろと、30万`乗るつもりの私は自身に言い聞かせです。 5万`ごとにマイクロロン入れてるのも効いてると信じたいww
とはいえ、エンジンはほんとスムーズに回る。 2速 4.500から7.000間はいまだストレスなしに回り、且つ回転上昇感が心地よい。
このエンジン、ほんと丈夫だな。 峠で使い切って遊べるエンジンだわ。

純正シートもまだまだ綺麗でベルトのクッションもしっかりしている。 中古のBOSE用純正シートも手元に一つありますが、使わないかもレベル。  

明日の文化の日、晴れ予報にて、勿論ドライブしてきます。 シーズンOFFになる前に走り溜めですね。
タイヤのジークスは安いので、予算に気兼ねなくガンガン走れます。15インチタイヤのいい所ですねぇ〜〜 

Hirowaveさん、体調、良くなりましたか??


書込番号:23763145

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/03 20:59(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

体調は、その日のうちに回復しましたヨ!
寝不足と踏ん張り時に「身」が出てしまう心配から、大事をとって寝てました。

燃費はそこまで伸ばせるモノなんですね。
ひとえに運転者の努力の賜物かと。

経験から
エンジン回転数3千境い目がありそう。
リーンとリッチの。

いくら巡航速度でも3千超えると、それまでの燃費からガクンと落ちる。
リッチまでとは言わずとも、ストイキ近辺まで空燃比を変化させてますね。
それと、ミラーサイクルも止めてるかもw

今日はいきなり休みになってしまい、走り行こう!と思ってましたが早朝まで軽く雨が残ってる状態。
それでもブランチを目的に、北へと走り出す。

目的地まで遠回りしながら濡れた路面を走り、とある橋の上にある交差点を曲がる。

別に頑張ってるワケじゃないのに、右折でステア操作したら橋の繋ぎ目でスリップ!
そのままFがロックしてドアンダーw
(ブレーキ残したまま進入)

あるれーこんなんで、、、

慌てずブレーキ緩めて復帰・修正!

このタイヤ、こんなにグリップしなかったっけか?
急に不安になる。

目的地近くにて右折二車線。
内側ラインから右折開始。左前方の某スイフトwがインカットして曲がる。
別に併走してたワケじゃないけど、ちょっとイラッとしたので、立ち上がり並んで
『イン側車居るんだゾ!』
を、アピールしようとアクセルオン!

ええ、ケツが出ました!並んだ瞬間w
ブルッとしただけで何ともですが、こんなに喰わないんだ、このタイヤw

街中で2回キチンとF,R共滑らした1日でしたw



書込番号:23766214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/05 13:00(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

元々動き出しが軽い車でしたが、ブッシュ1G締めとアライメント出たからか、車が凄く軽く動きます。 
平坦に見えるほどの公道での信号待ちで動き出すことしばしば。 ほんの少しの勾配で動き出します。

それと、導電性アルミテープと帯電防止コーティングも効いてると思います。
ボディ表面金属部にはカルナバ蝋WAXで保護ですが、フロア下や樹脂成形パーツ部分、ホイールへの処置が効いてると思います。もち、トヨタの特許文章はほぼ読みました。 まぁ、同じことが書いてる部分は飛ばし読みですけどww

抵抗軽減が燃費向上の大きな要因だと思います。 多分、速度上がった状態での加速も良くなってます。 
ルテニウムプラグや、アイスヒューズ、カオスバッテリーとかも少し効いてるかな? 発電機が動く時間が少なくなっているような・・・

巡航は2.500回転付近だから、リーン域を使ってると言うことですね! 


橋の継ぎ手は危険ww  鉄やゴムみたいな樹脂で出来てるが増えてきたし、ゴムと鉄のコンボだと幅が広いのが多い。
それが濡れるとよく滑りますよねぇ〜〜 
踏切で、段差解消のための樹脂製スペーサーが敷設されてると、あれも滑る。 

外気温が7℃より低くなると、サマータイヤはにゴム固くなってグリップ減る。で、微妙な滑りが増えてトレッドのゴム減る。
JAFのコラムで読みました。

ほぼ新品タイヤ付き純正ホイールを落札されてませんでしたか? もし履き替えてても、最初の頃製品にて製造から3年以上経つから、ゴムが固くなりだしてるのかもww 
 
街中で前後輪滑らすww  ちょっと、ムカッと!! になりますよねww

右折2車線でカットインされると怖いですね。 周りを把握してる余裕が無いほどの運転レベルの方なら、近寄らないほうが無難ですよ〜〜
この前も、直線道路と言ってもいいほどの緩やかな曲がりのところで、対向車がステア切るのを忘れたかのように車線超えてきて、前走車と軽い接触事故というのに遭遇。 事故原因ドライバーは高齢者の男性でした。 10センチほどステア動かすレベルでもステア動作遅れるのかと、ちょい驚愕でした。 その高齢ドライバー、ちゃんと前を見てましたよ。 私の前走車を凝視してるのがわかりました。

書込番号:23769181

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/08 20:34(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

色んな施策を経て、プラスドライバーのエコドライブ技術と思想。
全てが努力の結晶かと。

タイヤはダンロップのディレッツアDZ101ですヨ!
現役のDZ102の前のヤツ。
モチ、インドネシア製ですw

外気温・路面温度は、ちょっと忘れてましたw
レースやってた時、、、
当時、バイアスからラジアル移行の時で、スリックのラジアルはまだ一般市販はされてませんでした。
市販ラジアルは確かFZR辺りで出てたかな?

BSを使用してましたが、コンパウンドがソフト・ミディアム・ハードの3種類。
ハードは真夏の耐久レースしか使い道がなく、実質2種類。
まぁ、オフシーズンの冬場にも練習するわけで、その場合ソフトでも使用適性温度まで上がらず、ある意味無理して走ってた部分があったんですね。
熱が入らないと筑波のS字切り返し、全開で切り返すんですが、この区間でさえ滑る滑るwww

BSのサポートを受けてた先輩が居て、中古のタイヤを廻して貰ったんですね、金欠ですからw
「まぁ、何も言わずに使ってみろ!」
一部噂には聞いていた、サイドモールに何も刻印が無いタイヤ。
所謂、スペシャルタイヤをくれました。
(スペシャル・ソフトとかウインター・ソフトとか呼ばれてました。当然、市販されてないヤツ)
いやあ、喰いつく喰いつく!
ワタシの腕でもw
トラクション荷重をかけられないとタイヤは発熱しないんです。←遅い奴

そんなお古なタイヤを付けて、仙台はSUGOに行った時の事。
公式予選のゲートイン前。BSの人達がリスト片手に車両チェック!
内心ヤバイなぁと思いながら通り過ぎようとしたら、捕まりましたw別段、注意受けませんでしたがサイドウォールにダンボールの切り抜きを当ててスプレーをひと吹き!
ホワイトでブリヂストンの文字が鮮やかに!
(モチ英語です)
結果、予選落ちw
コースレイアウトが変更されてぶっつけ本番で慣れもセッティングもあったもんじゃなかったのですw
多分、ウインターソフト履いてたのワタシだけですwww
恥ずかしいー思い出ですw

書込番号:23776471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/09 15:39(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

サーキット舞台の思い出話が出来る方は、貴重ですねぇ〜〜   遊ばなければ始まらない!
スペシャルタイヤを履いたなんて、まず出来ない事柄、素敵です。

ラジアル、、、 そう、バイアスからラジアルへの過渡期でしたね。 
勿論公道でのことですが、ミシュランは高いわドライグリップ大したことないわでしたが、ゴム減らんのと雨天時コーナリング時にタイヤがスピンしても斜めにバイクを押して進むので、リアにはミシュラン履いてたの思い出しました。 
国産バイアスはドライは良いんですが、雨天では横に逃げる量が多くて、進まんww 

今週末は北関東往復です。 今週で150.000`超えとなります。 神戸マツダに16日月曜日OIL交換の予約しました。前回は9月末に交換だったので、1.5ヶ月で5.000`ですね。 仕事で使うと距離伸びるなぁ〜〜
ロードスターでちんたら高速走って来ますね。 


さて、残念なお知らせです。

私のNDも、運転席側バニティーミラーの蓋が外れました。 プラスチック整形のピン部分が破損です。 片方は金属の細いパイプで留めてる構造。 
蓋だけの取り寄せは出来ないようで、バイザー等アッセンブリ交換にて、工賃込みで2.5万円超えとなるようです。 あの蓋、単品取り出来たら経費込でも500円もせんやろww

で、そんな交換修理はアホらしいので自分で補修。
事務所にあった小さな金属製S字フックの直径がメス穴に寸法に具合がいいので、ペンチで伸ばして4センチほどの長さで金切り鋸にて切断。 蓋裏側に2液性のエポキシ樹脂で金属棒固めて、黒マジック塗り仕上げ。 少々ブサイクですが、まぁ、バニティーミラーを使う時は滅多に無いし、バイザー下ろしても見えないので、良しとします。

そうそう、邪魔な樹脂部分は、熱した釘を押し付けて溶かして除去しました。 ちょっと事務所の中が臭くなった。

最初、ドリルで穴開けて、ピンか頭平らなネジ押し込もうかと思いましたが、万力や細いドリルを買いに行くのが面倒で、お手軽ブサイク補修を選択しました。

 

書込番号:23777886

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/11 16:05(2ヶ月以上前)

スポーツランドSUGO

>海苔男てんのすけさん

サーキットの思い出なんて、若さ故の過ちばかりで、恥ずかしいモノばかりですヨ!

今みたいにネットなんて普及してない時代。自身の経験と近辺の口コミしか情報が無いワケで、、、
今だった巧くヤレたかもなぁw
因みにウインターソフトはその後、市販されたハズです。仕様固めでのテストを、サポートライダー達にやらせてたみたいです。

そのサポ受けてた先輩。
自分達もピットクルー兼サポートメカとして、レースに帯同してたんですが、タイヤにアレコレなやんでた時。
BSのスタッフが「コレ、試してみて?」とまたもや刻印の無いホイール付きタイヤを持ってきました。
聞けばタイヤ幅が広く、対応するホイールを持たない先輩はそのまま受け取り、取り付けはワタシw
見るとトレッド部にチョークで『小林』と。
当時、ホンダワークスでNSRに乗ってた小林大選手用のタイヤでしたwww


北関東、風は既に冬のソレ!w
防寒対策は抜かりなく、、、

バニティーミラーなんて、要らんモン壊れるんですね。
ほぼ、使った記憶なしですね。
確かサンバイザー。商品改良で小変更したんじゃなかったかしら?
確かに、そんな部分に大枚は叩けませんw


書込番号:23781612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/12 15:31(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

おお〜〜 250クラスワークスの小林選手のタイヤ!  ほんとのスペシャルタイヤだ。
それは自慢できる思い出ですね!  ワークス用の使用前タイヤ触れるのなんて、堅気の人間では・・・・ ww

話逸れますが、今年のモトGP、スズキがリードしてますね。 最大排気量クラスではシュワンツ以来のチャンピオンになるのかな?

バニティーミラー、私も目にゴミが入った時くらいしか使いません。 あの蓋、樹脂のピン側に押さえ用の板バネがあるから、振動と圧力でピン部分の樹脂が砕けた感じ。 だから、開け閉めしなくても壊れそう。 


ジークス914Fはタイランド製ですが、真円性とかいいです。 発展途上国からの輸出は関税とか低くなるそうで、使えるタイヤが安価なのは嬉しい限りですね。

さて、明日は北関東に向けて走ります。 東名高速区間では今回も33`/Lで走れるか!! 圏央道は30`/Lをキープできるか! 600`/20L消費でいけるか! というのを眠気覚ましのモチベーションで行きます。 (まぁ、トータル消費部門は渋滞あれば即OUTなので、あまり気合い入りませんけどねww)

道路の起伏読んでのアクセル操作も重要ですが、コーナーのライン取りも重要です。如何に抵抗少なく回るか=如何にステアの切り角少なく回るか!  これ、峠での走りにも通じますんで、高速道路90`/h巡航でも峠走りの練習になると思います。

しかし、、、NDの熱交換率ポテンシャルは高い! 

書込番号:23783445

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/11/15 12:33(2ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

北関東はどうでしたか?
木は寒かったのですが、ソレ以外は日差しに恵まれて暖かかったようです。

モトGPは、今はほぼ分かりませんw
やっぱり2スト500時代が自分にとって最高な時で、更に加藤大治郎氏が亡くなって以降、急速に熱が冷めて行きました。

車もそうですが電制技術が進んで誰でも乗れるモンスターマシンになってしまいました。
(限界を引き出せるかは別として)
今は、ロッシ以外知りませんw
つか、ロッシいつまやるんだ?w

ハンドルの舵角はですねぇ
アノ様に書かれると誤解されてしまいかねません。

必要分は必ず切る!
事をしないと自ら「手アンダー」に陥ってしまいます故。

実際コーナー中、舵角一定で抜けるなんて事はそうそうなく、グリップまで切り込んで行きその後戻しながらアクセルオン!です。

舵角増えれば走行抵抗も増える。
コレ、正解です。
逆に、走行抵抗が増えるってのは前輪荷重になる!って事です。

切り込む事は正義!w

前に、ガードレールに向かってハンドル切る!と書きましたが、そんなつもりで切り込んでます。
ブレーキと同じで、切り始めはスーッとをお忘れなく!w



書込番号:23789157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/16 16:04(2ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

朝晩はここらに比べ少し冷えましたが、日中は日差しもよく、暖かかったです。 車は露天駐車でしたが、木がかぶさっているのもあり、ガラスに霜も付きませんでした。

さて、燃費ですが、往路は20Lにて30`/L 復路は金曜満タン後に土曜現地で走行してたので、距離・使用量とも予想で23〜24Lだと思います。 25`/Lか、、、中国縦貫道並だわ。(ともにACはOFFです)

画像添付します。
往路で平均燃費の表示がバグったようで、23.9`/Lから4時間ほど走行分数値が変わりませんでした。今回燃費表示部で、20分ほど25`/Lバー天井付き状態が続いても数値が変わらないので気がつきました。 それまで、今回は燃費上がらんぁ〜〜と思いましたよ。

トリップ342`ですが、サイズ変更でタイヤ系が少し大きく3%程渋く表示されます。 補正で342×1.03=352` また、燃料計で3/4の所に針が来るとガソリンが12L入ります。 3/4メモリちょい手前ですが、このあと数キロ走行後に3/4に。
で、概算352÷12=29`/L となります。 私のND燃費表示は満タン法燃費より10%程少ない数字が表示されますので、25.5〜26`/Lと表示となる所ですが、、、 

あと、圏央道部分では新記録です。 1時間以上走行して29.1`/Lとの表示ww それまでは27.5`/Lが最高だったと記憶してます。
満タン法なら32`/L近くなるはず。  走行車線の流れに乗ってのものです。 

復路は、、、風もなく、何時もより条件良いのに、最近ではワースト近い消費量ですね。 なんでだろ? 道も空いてて結構マイペースで走れたんですが??
今日、街中走行燃費では何時も通りだったので、どこか悪いわけでもないようだし、、不思議??


加藤大治郎氏のこと、覚えています。 とても落胆しました。 

ロッシフミww ほんと未だトップライダーとは凄すぎる。

バイクレースで動画見るのは、マン島が多いかなぁ〜〜


ステアの件、誤解を生みますかぁ〜〜 ちょっと端折り過ぎたかな? すいません。
勿論、ブレーキング戻しからステア切るの時に最初少しで、タイヤの撓みとサスの縮が止まる感じになったら、そのコーナーへの舵角決めます。
それが上手くハマったら嬉しいし、いま一なら反省しつつ、楽しんでます。
渡しの場合、荒れた道を楽しく走る時は、ステアへの反力が軽くなった重くなったという変化をステアで微調整してる感じかな。路面変化の大きな峠道では、結構ステア細かく左右に動いてます。 ステア切るというより、タイヤの接地感を一定にするのに無意識に動かしてるようです。タイヤが行きたい方にある程度行かせてる感じというのが、感覚的に近いかな。 表現難しいな・・・・ 
荒れてない路面で、且つ流してる時は、微調整なしを意識して切ります。 一定に出来れば、そのコーナーへの読みが正解! ライン思惑よりずれたら外れ! というのをゲーム感覚で楽しんでます。

出る時は、勿論ステア戻した分に応じてアクセルオープンです。 公道ですから、オープンと言ってもゆっくり操作ですよ。

中国縦貫自動車道は、制限速度80`一部区間60`で、勾配4.5〜5°なんてのが多く、その部分は高速の割には小さなRで道を連続させてるのが殆ど。
で、交通量が少ない時に後ろの車居なければニュートラルで走らせて、ステアの感触を試しています。 ライン取り具合にて減速度が大きいとか小さいとかを研究。 結構面白いですよ。 5%勾配なら速度乗りますから、コーナー曲がると抵抗で起こる減速の度合いがよくわかります。 走行パターン引き出し増やしにどうぞw 
抵抗少ないライン取りすれば、自然とエコ走行ww 多分、タイヤの摩耗も少ない。 如何に巡航速度維持への加速を減らすかがメインです。 

それは、速く走るライン取りとは少し違うと思っています。

書込番号:23791562

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/06 13:52(1ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

いやぁ〜
携帯ってもアイポンですが調子悪くなってしまい、最新の12miniに機種変!
自宅PCが壊れていてバックアップ取れない状況下での機種変!
現状復帰に苦労しましたw

なんせ
7を3年8ヶ月使用してたので、初期に入れたアプリの垢やパスなんて忘れてしまっている。

ココの垢も忘れてましたしwww

ここまで使い続けたのも、新しモノ好きのワタシとしても異例なコトで、7になって指紋認証や生活防水、お財布機能と現状の機種と大差ない機能が盛り込まれてた事と、やはり機種変メンドーや!w

ワタシのはストレージ256だったので、値段もそれなりにしたのもあります。確か100Kオーバーしてたハズw
貧乏人の悲しい性!

12はデザイン的に前に戻りましたね。
4とか5に。miniはそれこれ昔の5程度の大きさ。
但し、ホームボタン無しの全面タッチパネルになったので、画面のデカさは当然大きい!

と、まぁアイポンの話しは置いといてw

てんのすけさん、今度来る時はGoto利用して一泊!
温泉や現地の美味しいモノでも食しながら、北関東を楽しまれては如何でしょう?

北関東はイニDの聖地もありますしw

そうそう
最近イニD、アニメで見直しているんですヨ!
今、エンジンを5バルブのヤツに載せ替えての正丸峠編。(iPadは無事)

今更ながら
1万1千リミットのエンジン乗せたのなら、その分ギヤをローギヤード化しないと回転合わないだろっ!
ってコトw
劇中、ノーマルタコでの高回転域の封印を一つの目玉にしてましたが、ノーマルタコでスピードレンジが合ってたら、更に3千程上乗せしたらどーなるのか?
おかしーだろ!w

そもそも高回転化はギヤリングをショート化するのとセットで考えなきゃいけないハズなのに。
でなきゃただ単に一つのギヤでスピードレンジが広がるだけぢゃんw

文太のオヤジがその辺りを考えて無い!ってのもおかしいw
仮にショート化してたらノーマルタコの回転域(ってもラリー用のクロスがあはいってる設定)じゃ、速度低いっ!って話しwww

じゃあ拓海クンは、3千回転上乗せスピードで走れる化け物ドライバー!ってコトでOK?


書込番号:23832800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/07 12:53(1ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

それは大変でしたね! よく、復活できたなぁ〜〜ww
パソコンでも、メモとっておいても間違えたり、パス変更を書き忘れたりして交換は憂鬱な作業。 まして、スマホの小さな画面では・・・

私は防水性や対ショック性が必要なので、アンドロイドのトルクシリーズを使ってます。 雨の中でも操作出来るのは便利です。

バリ伝は、弟が単行本買ってたので読みましたが、イニDは読んだことが無いのです。 今度中古本屋で大人買いしようかなww

北関東は仕事なので、観光に回す時間がありません。 帰りも15時頃に帰社して、少し仕事の整理するスケジュールです。
まぁ、道中をロードスターで楽しんでますから、移動時間は遊びみたいなモンです。
たまに高速道路をボケ〜〜と長時間、マイペースでチンタラ走るのは面白い!!  走行車線を大型トラックと同じようなペースでマタ〜〜リと走り、追い越し車線をかっ飛んでる車を観察するのは面白いもんです。 車種と人相とナンバープレートを見ながら人間観察だわ。
ゾロ目ナンバー車は登録地問わず、荒い率高しですね。 

昨日は270`程、日本海を見に走りました。 もち、他人との接点は道の駅で野菜を買ったときだけ。トイレ休憩も、コンビニや道の駅以外の道端にある公衆トイレ利用にて、接点なし。

さて、その公衆トイレ利用に当たり、少しルートを変えて、久し振りに純正タイヤの時分に走った海沿いの道を走りました。 何キロか走ると行き止まりになり、途中民家もほぼ無い所です。 だから、良いワインディングですが、車は基本走ってないのまぁまぁのペースで走れます。 オープンで走ると、向こうから車が来るのは何かしらの音でわかるので、ブラインドも怖くない。
ほんと12万`ぶりに走りましたが、昔よりNDは自在に動かせる気がしましたよ。 海面を見ながら、多分昔よりハイペースで、実に気持ちよく走れました。 あの頃より12万`の経験値は、伊達ではありませんねぇ〜〜  私のND、昨日で152.000`超えとなりました。

サスブッシュ類は、目視ではヘタレが見えません。 サスブッシュ、結構持つもんですね。 
体感でヘタレ感じませんが、毎日乗ってるから、こちらはアテにならない。 ホイールアーチとタイヤとの隙間は5ミリ程減ったように思います。

そうそう、初代Zや愛のスカイラインが何台か走ってました。 レジェンドカーですね。 なんかイベントでもあったのかな?
しかし、すれ違うのいいけど、後ろは走るのはオープンでは辛いので、すぐに距離を空けました。 やっぱ排ガスは臭い。  でも、見たい。 レジェンドカーは連なると壮観だわ。



書込番号:23834951

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/10 20:04(1ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

旧車って排ガス臭いですか?
子供の頃、好き好んで排ガス嗅いでた記憶ありますw

12万`分の進化を堪能する!
イイですね!
ゴムブッシュって結構持ちますヨ!特に強化品やピロとか入れなくとも。
まあ、先人からの受売りですけど。
新品→ヘタル→枯れるw→終わり

この経たっていく途中の変化が大きく、ソコから枯れていく過程が一番変化が少なくイイ状態だと。

こう言ってはナンですが、一時期(いまもかな?)各有名ショップがブッシュ打ち替えやメンバーカラーの挿入をアピールしてましたが、特に必要ないかな?と。
まぁアレです、ショーバイですねw
効果は有るとは思いますけどね。


イニDは連載中は余り見てなかったんですヨ、あり得ないからw
特にレースをチトかじってた身からすらると、「ふざけんなよっ!」と。
天然ボケの主人公が無類の強さで、峠バトルに勝つ!って言う話しですwww

それより湾岸ミッドナイトを推したいですね!
悪魔のZを軸として首都高を舞台に各々の人物の人生が交差する物語です。
湾岸に関しては、アニメや映画がアレ過ぎるので原作コミックを見て下さい。
満喫とか行けは、必ずありますので。

湾岸、中年になってから読むと格言・名言が多すぎて泣けますw

一時期、湾岸に通ってた時もありましたが、人も車も中途半端な状態で行ってはいけない場所なのが分かりましたw

ちょこっとソノ深淵を覗き見した時
「あーココにいたらsiぬな!」
と思わされました。


追記
湾岸ミッドナイト
最初は割とつまらないかも。カメラマンのイシダさん登場辺りからかな?空気が変わってくるのは。

書込番号:23841433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/11 12:38(1ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

なるほどww  サス系は確かに今いい感じですね、全てにスムーズだわ。 速度落とし段々ゼブラ舗装部分のいなしも良くなってる気がします。

横に乗せての感想では、皆が「ロードスターって、乗り心地がいいね!」ですよ。(街乗り試乗程度)

まぁ、i-DMで鍛えたシフトチェンジのショック極小というのもwww (自慢 自慢 (^o^)v )
最近は、妻の6Rポロの7速DSGより、変速時ショックはUP-DOWNともに、街乗りでは私のほうが少ない。 但し、変速速度は敵わない。
2枚のクラッチで、切れてる方もギア入っててスタンバってますからねぇ〜〜 物理的に無理にて、競おうとも思わない。

クラッチもスムーズさが増したような、、、 円盤型のバネがこなれて来たのかな? それとも15万`超えにて、そろそろクラッチ板に摩耗がきて最後のあがき状態かなww

湾岸ミッドナイトは42巻もあるんですね! 古本屋でこまめに探すか、オクで入札して一気に大人買いするか、、、 
最近古本屋の閉店が増えてますんで、どうしようかな?



排ガス、臭いです。 何台か連なるとかなり刺激がありますねww  現代の車が如何に排ガスが綺麗かがわかります。

書込番号:23842449

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/12 18:39(1ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

湾岸ミッドナイトは、その後C1ランナーや銀灰のスピードスター、首都高SPLとかありますヨ!

手っ取り早く首都高SPLいかがですか?
湾岸ミッドナイトと直接な繋がりは無いですが、そのテイストは更に色濃く受け継いでるんじゃないかな?と、思わせてくれます。
今現在、連載中なんで、確か夏に5巻目が出たと思います。

原田哲也氏
YouTubeで31チャンネルを開設してますが、最新のヤツで当時のライバルだった岡田忠之氏と対談してます。
原田氏はワタシが憧れ注目していたライダーで、レース当時の話を聞けて久々興奮しました。

ヤマハ・ホンダのシャシの違いやタイヤ開発やライバル。
特に驚いたのが旋回性の違い。
ワタシが偶に「リヤ荷重旋回」というワードを言いますが、バイクで体現してるのは、もしかするとヤマハだけ?かもしれません。
アクセルをクリップから開けていくと、リヤタイヤが外に膨れる感じで旋回し出すんですね!
(フロントよりリヤの回転数が増してリヤタイヤが回り込む感じ)
岡田氏曰く「ヤマハだけ!ホンダは違う、曲がらないw」と衝撃発言!
もしかすると、その辺りはメーカーによって異なるのかな?と。実際、ワタシもサーキットに於いてレーシングスピードで走らせたのはヤマハのみですからね。

原田氏も「RSに乗ったらコースアウトしそうになった。コレで走る岡田さんは凄い!w」と。

昔から言われていたパワーのホンダ、ハンドリングのヤマハの真骨頂ですね。但し当時、パワーは、アプリリアに持ってかれてましたけどwww

興味ありましたらドーゾ!

因みに
原田氏の実績から、もっと登録者数増えてもおかしくないんですがw

書込番号:23845036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/14 12:35(1ヶ月以上前)

>Hirowaveさん

ヤフオクにて、湾岸ミッドナイト1〜31巻のを¥3.000-で落札しました。 送料は¥1.200-で、計¥4.200-
全巻揃いのは、なんか1万超えでの複数札入れしてたなぁ〜〜  私のは、私一人でした。

ま、あと10巻ほどは、古本屋にてまマタ〜〜リと探そうっと!

原田哲也氏のYou Tube観ましたよ。 前後編で見応えありました。 もう、名前だけも誰かわかる。
ワークスでの裏舞台、中々に興味深い。

なんか、YZRやTZRとか、そういえばあの頃マシンがよく変わってた。
SP忠男チームのライダーの育て方を聞いて、なるほど目玉ヘルメットの良いライダーが、おおぜい輩出されるのも納得ww

ミシュランタイヤの件、リアはスピンしても斜め前に車を押すとは、当時市販車用一般ラジアルリアと同じなんですね。

明日から山岳部は雪予報にて、昨日は峠遊び! 
しかし、、、、人里離れた人気のない道はずっと軽いウエット。 雨は降ってませんが、山肌からの湿気でしょうか。 気温は低いわ、軽いウエットだわ、減ってきたタイヤにて、上り直線、2速でアクセル軽く空けてもTRCの黄色いランプが点灯です。

まぁ、その分ブレーキングは低い速度でABS入るか切れるかで遊べましたよ。
たまには意識してABSを作動させ、その動きやタイヤからの限界付近予兆を覚えてくのは、緊急時の操作に有益だと思います。

乾いた所では、スムーズなノーズの沈み込みにてのハザード点灯ニヤニヤ。 ブレーキはしっかり踏めるほうがいいので、常に練習ですね。 おっさんになると、常に感性磨かないとすぐ錆びるというのを、実感する今日此頃。 (´・ω・`)


書込番号:23848600

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/18 20:46

>海苔男てんのすけさん

いやぁ、年末最盛期!忙しい!
ブラック一歩手前で踏み止まってマスw

毎日、16時間手前までの就労。
世間では「ウチはもっと働いてンぞー」と、いう輩もいらっしゃるかも知れませんが、ソレは完璧にアレですからwww

湾岸ミッドナイト
素早いですねーw
ワタシもオクを少し覗いてみましたけど、賢い買い方だと思います。
如何でせう?
最初の頃は、Zとその取り巻きの紹介!というカンジですかね。
やはり、イシダさん登場辺りからその「走る哲学」とも言うべきスタイルが確立していったのかな?と。
好きなエピソードは、エイジとリカコのアレかなぁw

結局、走り溜めは出来ませんでした。
新潟・群馬の県境は、怖しいコトになってる様ですし。
去年が稀に見るアレでしたから、反動がスゴっ!


道具も錆び付かない様に研ぎますけど、人の方も研いどかなきゃ!同意です。
ソレがボケ防止にも繋がるんじゃないかとw


現状
不満が無いなら、そのままでいーぢゃない?
劣化が分からないなら、それでいーぢゃない?

不満があるから改善点も明確になるというモノ!

ノーマルのバランス状態をイイ!と言いながら、アノパーツにソレをナニしてどーなのかな?
アノパーツ単体でバランス崩してるだけなんじゃないのかなぁ?
知らんけど。

あ、独り言ですw

書込番号:23856341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/19 17:20

>Hirowaveさん

16時間手前www まぁ、労基関係に見つかりませんようにww でも、メリハリあるのは楽しい生き方だと思う私がいる。 
どか雪は怖いですなぁ〜〜〜

湾岸ミッドナイト、昼休みメインで15巻まで読みました。 最初、これで42巻もストーリー行けるのかと思いましたが、成程、おっさんチューナーの人生観とかの出てきて、中々興味深い展開になって来ました、これは面白いwww  
美女の見分けは難しのですが。。。。

R33ですね。

この物語、馬力はトルク×回転数と言う仕事量を表すという概念程度を理解い出来てないと、作者の意図が読み取れないんだなとCPUチューンの語り辺りで思いました。 所謂スペック厨への皮肉が効いてる。  客の『アンダー出るんだよね〜〜』に対するチュナー心の呟きww
読み手にも、知識レベルを要求してる。 私が若い頃なら、理解できない漫画かも知れない。


落札した本、とても綺麗で、ちょっと驚きました。とても30年近く前の物とは思えない。最初の巻以外は今の所初版本です。 出品者さんは、とてもこの本を大事にしていたのが見えてきます。 勿論、引継ぎ私も大事にして行きますよ〜〜この本達、 Z同様ww

MTを色んなシチュエーションでスムーズかつメリハリつけて動かすのはボケ防止になりますよ! 基本、マルチタスク出来ないと駄目。
言い換えれば、スムーズな操作が出来なくなれば、免許返納の合図ですね、ボケ出しの。 


今日はNDと嫁さん6Rポロを洗車ワックスしました。 NDは会社で、6Rは自宅で酒飲みながらマタ〜〜リと。
どちらもボディはシュアラスターカルナバ蝋WAX掛けですが、ポイントでGRガレージの静電気防止コートを塗布。 トヨタの静電気除去アルミテープの特許をほぼ読んでいますので、その理論をもとにしてのポイントコート掛けです。ボディはやはりエロい艶のカルナバ蝋でなければなりません!!!

さて、会社からの帰宅時におけるNDの乗り味は、狙い通り。 あんなお手軽塗りもんで、車の挙動が少し変化させれるのは面白い。
ポイント判れば、GRガレージ静電気防止コーティング剤はかなり効きますよ〜〜〜  コート剤5本目に入るほど、試しました。
塗布場所により、指は擦り傷だらけにまりますが。(なぜか、ちょっと、POPヨシムラ気分W)

現在15.3万`程になりました。あと7.000`程走ったら3セット目の純正サスキットの交換だな。 交換作業は実に簡単だ。

そこで湾岸ミッドナイトの一節を思い出しました。 80スープラのボディ補強の所ですが、車体強化効果にて、後部ジャッキ揚げ状態でドアが普通に開け閉めできるが凄いやろと言う部分、、、NDで前回ショック交換時、ジャッキUP時に普通にドア開閉できてたwww

今は、オープンボディでも、かなり基本剛性は出てるんですね。




書込番号:23857962

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/20 14:33

>海苔男てんのすけさん

コート剤5本!!
エンジョイ!出来ている証ですね。

ワタシは最初の一回のみです。脚廻り色々試してる最中なんで、外的要因を排除してます。
なんせ全体的に固くなるんでw

湾岸ミッドナイト
スゴーイペースですねw
ワタシのペース、一冊一時間弱くらいですヨ、意図を読み解きながら。

そう
湾岸ミッドナイトって知識や立場、経た経験やらで読んだ年代毎に色んな発見や感動があるんですねw
「アンダーはテメーの腕なんだヨ!」
でしたっけ?
ソコが琴線に触れましたか?
劇中の車は、ハイトルク・ハイパワー(敢えてトルクが先)な後輪駆動車ですから、リヤのグリップ確保は絶対的な訳です。
相対的にアンダーな車になっちゃうと。
ソレを巧く曲げて走る!ドライバーの真価が問われる処。

確かに若い時じゃ、あまり気にも止めなかったかもですね。
15巻ってどの辺りでしたか?

湾岸ミッドナイトC1ランナー
正統な続編なんですが、流石にアキオとZの物語だけじゃ引っ張るのが苦しなったのか?
メインは違う人物に引き継がれます。

42巻読み上がりの後、余裕が有れば読んで見てください!w




書込番号:23859828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/22 12:59

>Hirowaveさん

5本購入で、残は1.5本位です。 会社と家とに置いていて、思い立ったが吉日にて、家ではシャシー下に潜り見えない部分、会社では外装に塗布!!  (嫁さんの車にも使ってるから、NDだけではないんですが)
まぁ、関西人なもんでセッカチですww (あっ、今17巻ですので、エイジとリカコの物語が始まった所です)

外装では、フロントバンパー黒塗り&無塗装樹脂部分、ナンバープレート、ヘッドライト、テールランプ、サイドシルは樹脂製なので塗装部分&無塗装部分。リアバンパーはナンバー回りの凹んでる部分、バックライトかな。 海外向けのリフレクターつく部分の4箇所。

フロントガラスピラー回りとワイパー回りの無塗装樹脂部分、ボンネット裏(インシュレーターは撤去)、ドアミラー、ホイール、Fホイールハウスの手の届く樹脂分とかですね。 Fハウス内の樹脂部分は効いたと思います。 最近、おっここ塗れるじゃん!と気付き、塗布後の走行で一瞬ダウンフォース?と思うくらいにフロントが落ち着いた感が。 まぁ、変な浮きが少なくなったんでしょねぇ〜〜  その後、導電性アルミテープも貼りました。 変化を感じれる時あるから、静電気防止コートはハマるわぁ〜〜 導電性アルミテープと違い、見た目がかっこ悪くならんのも良い。 (トヨタの導電性アルミテープチューン特許はほぼ読みましたので、それを基に塗り込み部分を考えて楽しんでます)

フロントガラス&ピラーとドアミラーは毎朝水拭き&乾拭きするので、劣化激しいと考えて毎週塗布です。
こういう部分は塗り込み効率が悪いので、結構減っていきます。  

ボディの金属部分とバンパー色塗り部分、ドア内側ボディ同色部分はカルナバ蝋WAXです。 あのエロい艶は譲れません。
整流効果より、エロい艶優先です。

チュナーの人生観とか、中々に興味深いものがあります。生活と理想の葛藤とかねぇ〜〜 いや〜〜面白い。
必要以上のでかいブレーキーローターはバネした重くなるだけで邪魔とか、そんなニュアンスの会話もいい。

まだまだ読み終えてませんが、多分C1の方も行くでしょう。 その前に、32〜42巻見つけてこなければ!!

書込番号:23863321

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/23 10:19

>海苔男てんのすけさん

いやぁ〜
あれからミョーに15巻が気になって、満喫にGO!

フラットレーシングのタカでしたね!w
最後は、まぁまぁのハッピーエンド。
理想と現実の狭間で自滅しかけてたのを、800馬力のR33を破壊という形でリセット掛けたのがZ。
0ではなく「1」が残ってたのがまたw

その流れでエイジまでw
昔読んだ時より感動が薄くなったと言うか、納得出来てしまったワタシが居ました。

東京での夢の様な生活を捨て、現実に戻る。
未練と言うより、遣り切ったんだな!と。

あのまま行けば2代目就任!と若い美女?を、と勘繰るのは俗物の証www

お陰で4時間も居座るハメにw


書込番号:23864971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/25 15:37

>Hirowaveさん

おお〜〜 漫画喫茶という手がありましたか!  今、ACEの物語部分です。 ここも中々に面白い。

おっさんチューナーのオムニバス漫画だわ。 アキオという主人公を中心に、色んなおっさんチューナーが中心となる物語形式ですねww
ある意味、それぞれのおっさんチューナーが、それぞれ主人公だわ。

ぼちぼち、32〜42巻を探しに行かないと! 



正月休みは、下回りに静電気防止コートを塗ります。 これ塗っとくと、汚れの付着が少なくなります。 補強のアルミ板の他、ミッションハウジングやPPF、サブフレーム含めたサスユニット、樹脂製カバー類。 静電気による空気のベタつき軽減もありますが、汚れにくくなるし、汚れすぐ取れる。
アルミ板も錆びた鉄粉つくとすぐに共錆するので、その防止にも良いと思われww
見えない部分程綺麗にしとかないと! 32万`程乗る予定のNDですから。
フロントのアルミロアアームはペーパーで軽く研磨して、ダイヤモンドポリッシュ掛けにて、ピカピカです。 その保護にもなってそう。
ホイールの隙間から見えるピカピカロアアームは、受けますよ〜〜 おっさんに。

現在15.3万`でボディもヨレて来てるんでしょうが、毎日乗るとわからない。 4つのタイヤが伸び縮してるのも、相変わらず感じれるから、綺麗にヨレてそう。良いシャシーだなぁ〜〜 峠道では、かなりうねってる道で大入力あるのに、大したもんだな。15インチ55%でサイドの動き代あるのも効いてるかも。 ジークス914Fでグリップ自体も知れてるのもあるので、そこらは割り引きがありますが。
ただ、最近時折ですが、内装から”カタッ”というのが聞こえだしました。 言い換えれば、15万`までは内装からの音は無かった。

あと気になるのはシートベルト。 下のほうが少し毛羽立ちだしたし、全体に固くなった。 う〜〜ん、あと5万`程走れば、運転席はシートベルト交換が必要かも。 現在平均時速は34`/hだから、乗車時間は4500時間ですね。 シートベルトは殆どの時間で太陽光が当たってるから、可塑剤とか飛んでるんでしょうね。 (まるで曝露試験だなwww) シートベルトのアッセイは高そうだな。

シートもヘッドレスト辺りは退色してきてます。 

書込番号:23868642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/25 18:50

連投すいません

訂正です。

共錆の所、アルミ板は共錆でなく、白いカビのような腐食です。 白いカビみたいな腐食も出て来るのを遅くしたいですもんね。

錆びた鉄粉による共錆はステンレス部分なので、マフラーだ。 

マフラーも研磨紙掛けの後ダイヤモンドメタルポリッシュ掛けしていますよ〜〜 ☆☆  表面の凹凸が少なくなっているので、汚れがついても拭き取りは簡単です。

ここは高熱になるので塗布不可にて、静電気防止コートは塗布していません。


余談
リブ無しミッションハウジングは、美しいwww  普通のリブ付き見ると、そう思います。


>Hirowaveさん

”京都はんなりチャンネル”と言うのを、暇な時にでもYouTubeで動画、見てみて下さい。

旧車メインの修理屋さんなんですが、 自分でレストアしたべレット1800GT編(面接有りの売り物)や、サニトラにNBのエンジン乗せ換え動画(未完成)なんか面白いですよ。 ダルマセリカの腐食部分再生作業も面白い。  まぁ、関西の乗りで、ちょっとアホな動画もありますが、そこらは大人の事情でスル〜〜も良いかとwww

書込番号:23868915

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/29 09:26

>海苔男てんのすけさん
 
“愛車を磨き込む!”
ワタシ、愛が足りないのかなぁw

京都はんなり
時間作って見てみます。

昨晩
飯食べながら五味サンの400Rぶった斬り!
細かい処までの分析には、頭下がりますw
しかし、この人。
仕事要らないのだろうか?www

純正ダンパー
アレコレやりたいですね!
先ずは最新ダンパーにも装着済み?
スプリングチューブ!

それとスラストベアリングシート!
本来、アッパー・ロワ2枚入れるトコですが、ロワ側は埃や砂が混じり易いそうなので、4本アッパー側に装着!
また、上下2枚挟むとイニシャルが無駄に掛かる恐れあり!なので。
(その辺、車高調は調整出来ますが)

せっかく素材がソコにあるのに弄らないとつまらないw

近くにGRという強い味方もいるコトですし、如何ですか?
パンプラバーも変えたいンですが、いかんせん、種類と形状がありすぎて。
純正ダンパーはパンプラバーを第二のスプリングとして使用してますんでね。

書込番号:23876232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/30 15:13

>Hirowaveさん

京都はんなりチャンネル、腐食した鉄部を撤去し、鉄板を溶接でつけて元のボディラインを復元する回とか、面白いですね。

五味氏の400R評価観てみました。 今のスカイラインには全く興味は湧かないのでスルーしていました。で、どんな評論してるのかと思いきや、エンジン以外はぼろ糞ですねww ハンドルとFタイヤが物理的に繋がってない機構とは、、、、 それだけでも買わんわ〜〜 
エンスト時や、電源が落ちた時はどうなるんやろ?? ま、そんな簡単なトラブルシューティングはしてるだろうから大事はないんでしょうが。
解説の通り、タイヤの撓みや反力など、モーターとソフトでは一瞬の状態を再現出来ないでしょう、嫌だ嫌だww 
センサー入力→演算→入力コマンド決定→モーター作動、、、、 時間差だけでも有り有り。 

スプリングチューブですが、今のショックには装着されてます。 出て2年後にはスプリングチューブ付きに変更されてたと思います。
手元に有るショックASSYは、チューブ有と無しが1SETずつ有りますから、次回は無しのSETにしてみますね。
今のチューブ付きSETに交換した時、遊ぶ時の耳はそれよりタイヤと路面の摩擦音を気にして拾ってて、元々スプリングの金属音系は意識から外してるので、音の有無の差の記憶が無い。雨以外はオープン走行なのも影響あるかもww 

スラストベアリングシートと言うのは知りませんでした。 純正ならダンパーばらして装着かな? 
GRはなんか言ってもトヨタの正規ディーラーだから、持ち込み品組み込みやメーカー(純正・パーツメーカー)指定以外の作業は出来なかったと思いますよ。 保証の関係でしょうね。




そうそう、下潜ってて見つけたんですが、一番前のエンジン真下アルミ補強板のボルトが2本緩んでました。 トルクレンチ出すの面倒臭かったので、よく締まってるボルトの具合をみて、締めつけました。 結構なトルクで締めてますね、あのボルト。
オイル交換等で30回以上脱着してるから、そのボルトは流石に伸びてきてそう。 16万`のOIL交換時に、その補強板でのボルトを全て新品に交換しようと思います。

ふふふ、磨き込む以外にも、下に潜るのは大事ですよ〜〜  

最近は、OS技研ヘッドを組み込んだL型エンジン動画をよく見ます。 L28の3.1Lボアアップで9.000回転までホントに回るんですね〜〜
ソレックスの吸気音がよく聞こえる動画もチラホラとあります。 やっぱ、キャブのNAの音はいいわぁ〜反応が違し。 排ガス吸いたくないですがww

とは言うものの、NDのエンジンも中々の反応だし、NDでのアクセル操作からタイヤまでの動力駆動系反応まで含めたら、遜色ないと見ています。 ほんと、昔の空冷バイク並みだから、充分だわ。
PPFと短いドライブシャフトの恩恵かな?


書込番号:23879184

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/31 09:32

>海苔男てんのすけさん

純正ダンパーの改修
勿論、ご自分での施工ですヨ!
GRは、困ったことが時とか「こーゆー方向にしたいンだけど、、、」とか力になってくれそうなんでw

スラストベアリングシートは、前の話し通りスプリング伸縮時の摩擦低減です。
ノーマルはストローク量ありますんで、その分だけスプリングの端面?の移動量があるかな?と。

実際に組み立てる時、ノウハウがGRから聞ければと。スプリングの切り欠きの位置合わせとか。
多分、そのままではすんなりとは付かないんじゃないかな?とw
まぁ、その辺は楽しみながら自分のノウハウの蓄積になるんじゃないかしら?

デメリットとしては、摩擦=フリクション低減により脚が動き過ぎる?かも。(実行レートは下がる傾向)

プリロードが多少増えるので、極初期の路面からの当たりが増えるかも。
(スラストベアリングシート自体の厚さの分、初期のスプリングが縮められる為)

上記2点はメリットの裏返しなんですけどねw

あ、スプリングコンプレッサーも借りられるんじゃマイカ?w




書込番号:23880504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2020/12/31 12:00

皆さん、こんにちは!

そして、レスありがとうございます!


私は先日の年次改良で設定された「ホワイトセレクション」がとても気になってます!
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=101278/?lid=k_prdnews
上質なナッパレザーを使用したピュアホワイトのシートをはじめ、ダッシュボードのアンダー部分、ドア内装にホワイトをあしらった とても上品な内装となってます!

ちなみに、RSホワイトリミテッドセレクション は2021年3月31日までの期間限定となってます!
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=101288/?lid=k_prdnews
(ここでは、Sレザーパッケージ ホワイトセレクション、RS ホワイトリミテッドセレクションの話しだけしていきます!)


今 所有しているCX-8も白い内装で とても気に入って乗っています!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22577833/ImageID=3182206/
白色は汚れも目立つし色々と気づかいも必要と思ってましたが、思いの外 汚れも付きにくく約2年乗りましたが思ったほどは汚れていません!
とは言え 今年の春に純正クリーナーで少々お手入れはしてます!

CX-8のボディ色は白なのですが、ロードスターも白が良いなぁ〜と思ってます!
今のロードスターには白色は2色設定があるようで、スノーフレイクホワイトパールマイカ、アークティックホワイトです!
私はパールホワイトの方が好みですかねぇ〜
白色内装 × 白色外装 の中も外も真っ白なロードスターが良いのです!


で、欲しいのは幌車のMTです!
RFの方には ほとんど興味はありません・・・・・


で、先日12月13日にディーラーに行ったら発売間もないのにRFのホワイトセレクションが展示してありました!
別件でたまたま行ったのですが置いてあったのでビックリしました!
とりあえず、シートに座らせてもらい シフトをカチャカチャと触りました!
やっぱり良いですねぇ〜MT車は・・・

内装は画像で見た通りの上品な感じでとても良かったです!
メッチャ良かったです!
メッチャ欲しくなりました・・・

ちなみに、ボディ色はよく覚えてません!
黒とかの濃い色でした!


で、最近はネットで色々とロードスターの事を調べたりしてます!
調べると言うかYouTubeで動画を見ているだけですが・・・

で、昨日 北陸MAZDAのサイトで試乗車検索してみると、(石川県)野々市本店に幌車のパールホワイトのホワイトセレクションがありました!
年明けに行ってみたいと思います!
雪の具合でどうなるか分かりませんが・・・
(ちなみに、私は福井県在住です!)


それに、昨年の年次改良で設定された レイズ社製の鍛造ホイール と ブレンボ社製のブレーキ もオプションで選べるので、もちろん付けたいと思ってます!
(RSホワイトリミテッドセレクションは標準装備です)
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3299000_f.jpg


ところが、残念ことに RSはRECAROシートではないのです・・・
って事は、SレザーパッケージもRSもシートはピュアホワイトのナッパレザーで全く同じとなるはずです!
(と思ってます)

となると、SレザーパッケージとRSの装備の違いは、ビルシュタイン社製ダンパー、フロントサスタワーバー(約54,000)、インダクションサウンドエンハンサー(約14,000)、となりディーラーop設定されている2点を付けてしまえば ビルシュタイン有無の違いしかないのです!
(と思ってます)


ビルシュタイン付きか、そうでないか・・・

等々 色々と悩んでます・・・


まぁ、買わ(え)ないのですけど・・・



では、良いお年を・・・(*・ω・)ノ

書込番号:23880829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/31 16:22

今日は瀬戸内側道路をドライブ! 気持ち良かったぁ〜〜
 
六甲山は頭から4割程白くなってました。 こりゃ、暫くは峠道は凍結防止剤まみれで走れないな。
R2号線に下りて来る車は雪の帽子を被ってました。 芦屋や神戸付近の公道2号線から北は、勾配がついて山に向かう地形です。
三宮付近の中古車屋屋外展示車の屋根にも1センチ程の積雪がありましたね。

瀬戸内側の道なら、そんな状況でもサマータイヤで問題なくドライブ出来ます。 気温低い冬でも、太陽が出てれば、サイド立ててヒーター効かせれば、快適オープンドライブだわ。 秋に次ぐ快適オープンドライブ季節なんだよな、阪神地域の冬は。
春は花粉が大きく減点項目となりますwww  夏は、オープン走行では最悪の、、、根性を見せる季節となります。

余談、8年もんのワイルドターキーは旨いなぁ〜〜〜

とある事から、レベルEという漫画がアニメになって事を知り、アマゾンプライムビデオで出てたので観ましたよ。で、流れで懐かしシリーズで今はスペースコブラのアニメ観てます。 リアルコブラ世代だわ。  動画はチープだけど、現在では規制掛かるであろう表現などが見れて楽しい。  今なら、ヘリコプターPTAがキャンキャン放送局に文句言うやろなぁ〜〜〜

ロードスターで公道走る時、ちょいと羽目外すのと似てる気が。 まぁ、学級委員長タイプでないので、そこら似てるかもwww 知らんけど。


>Hirowaveさん

成程ww スプリングコンプレッサー買おうかなww 
ステアリングプーリーなんかは持ってて、ND、3回ほどステア脱着しました。 (SRSエアバッグを外すのが一番コツがいる。 爪の位置が判りにくい)

ノーマルのスプリングは非線形で、直巻きならダブルスプリングとも言える物にて、特性は優れもの。 ノーマルに組み合わせるのも面白いかも知れませんね。 チューブ無しSETに組み替えて、音の加減を見てみたら、もう一度外して組み込んでも良いかも。 ノーマルならボルト脱着だけの作業にて、楽ちん。 (正確にはリアはハブ側ボルト入れる時、フェンダーホイール切り欠きとハブに足を掛け、テコの原理で1センチほどハブ下げつつボルト差し込みと言うコツもありますが) もち、1G締めの為の行程もしますよ! 
今のSETがばらす時の教材にもなりますしね!!  最初のもバラシて見ましたが、細かい点は忘却の彼方に・・・・

GR...... 今期2位でかなり落ち込んでましたwwwww   来季が始まる春で、私のNDタイヤ交換&アライメント調整の時期には気持ちは戻ってるでしょう。 (彼等、妻子持ちなら私生活、かなり犠牲にしてますからね!)




>☆M6☆ MarkUさん

もし、買える時、買える状況にあるなら、ちょいと無理してもNDは乗った方が良いですよ。 
勿論、専用のMTミッションという贅沢も味わえる方がいい。 MTも買っても良い状況なら、MT選択で遊ぶ! NDは遊ぶ車にて、遊べる選択肢は多い方が良いんじゃないかと思います。

サスの件ですが、ビル付きは乗った事無いので比較は出来ませんが、ノーマル日立のショックでも、峠メインなら、かなりのポテンシャルありますよ。 ボンネット裏のインシュレーター撤去したら、結構エンジンルーム内の音入いり、吸気音等も聞こえます。
私のはSSPでストラットタワーバーは無いのですが、、ケンオートの体Can ドアパネルダブテイル付けたらボディ剛性バランスよくなったと思います。 平面より立体での剛性UPにて効果てきめん、いい買いもんだなと(・∀・)ニヤニヤしてますよ〜〜

私的には、ボンネット裏やインシュレーターや、その付近にあるタワーバーなど、NDからすると一番高い位置にある重量物は邪魔だと思っています。
WウイッシュボーンのNDに、サスバー直線繋ぎならともかく、バルクヘッド付近2か所のボルト1点支持(=ピン構造)のタワーバーなら効果薄いと思うので、その補強効果と高い位置にある重量物というデメリットはどちらが優位なのかな?と思ってます。

見た目重視なら、ノーマルのスチールパイプより、アルミバータイプの方がはるかにインパクト強いし。

目的と効果のコストバランスによる取捨選択を楽しむのは、車遊びの基本だと思います。 NDは、その範囲が広いスポーツカーだと思います。


何とか頑張って、NDユーザーになってww  乗らないと判らない部分が多いので、楽しくおしゃべりするには、、、、、
 
乗れる状況と、乗れる環境を造って、ぜひオーナーとなる日を!!  まぁ、人生の刻まれる時間は一度ですからねぇ〜〜






書込番号:23881317

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/01 11:38

>海苔男てんのすけさん

あけましておめでとうございます!

瀬戸大橋辺りの海岸沿いを走る2号線ですか?
電車と並行しながら走る!

瀬戸内辺りは気候が穏やかと聞きます。今日辺り関東は4度位ですが、その辺りなら気持ち良さそう!

そこから街中方面?ポートピア方面?
片側4車線辺りに南国の彩り豊かな公園みたいなの、なかったでしたっけ?


スプリングコンプレッサーも、しょっちゅうイジる方以外はオススメしませんがw
しかもアレ、エアツールで回すのを前提としていた様な。

仮に
将来的に車高調をイジるにしても、最近の傾向として“プリロード0”が蔓延ってるんでw
そう、組み込み時にスプリングを縮める必要が無いのデス。

今、そこそこのレートをプリ0で組んでますけど、減衰をある程度掛けてやらないと初期がフワフワしてコントロールしにくいw
それこそ、ブレーキの止まる寸前のちょっとしたコントロールもモロに出てしまう。

あー乗り心地ってレートよりダンパーそのものの動きで決まるんだな!と、
実感した次第。



書込番号:23882639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/01 19:23

>Hirowaveさん

明けましておめでとうございます!

今日は天気が良くても、1年でNDに乗らない唯一の日です。 朝からお神酒から始まり、ビールや焼酎やバーボン煽る日ですのでww
まだまだ飲める身体だなww  今は8年もんのワイルドターキーが傍に。

よくご存じですねぇ〜〜  須磨から明石間の国道2号線です。 
海面を臨みつつ、道路の海側と山側に線路があり、そこを通る列車の乗客の顔が見れる距離感!! 神戸からなら、海釣り公園を過ぎて車線が少なくなり1車線部分に来ると、明石海峡大橋の橋脚が遠くに見え出します。 で、南側を見ると、海苔を漉く船が海面を揺らし、陽光の反射がキラキラと!  ここは、オープンカー助手席で移動したい部分ですねぇ〜〜  

片側4車線、南国風の公園は、おそらく須磨浦海浜公園水族園辺りだと思います。 昔からある大きな水族館と、海水浴場があります。
阪神高速高架道路も山手に行き視界から消え、海の側に広大な駐車スペースがありつつ空が広く見えて、なんか異国情緒溢れるところですねぇ〜〜  遊びの為の大きな異質な空間ですね。  

あの辺りの2号線は、よく世界の旧車が走ってます。 シトロエンDSのオープンなんて、有り得ん位に絵になりますよ! 1回しか見た事無いけど。 

昨日はそこ、日差しがあり、気温も5℃程あったので、サイド上げてのオープン走行はとても気持ちの良いものでした。
歩いて寒くない服装なら、ヒーター効かせて炬燵気分でホカホカ。 秋の次にくるオープンカー季節だわ。
まぁ、オープンカー知らない人からは、定番の我慢してカッコつけて乗ってるアホやろ視線がバチバチとwww  
ふふふ、走行してれば冷たい空気が殆ど入らないのは、体験せんと分らんやろなぁ〜〜  やけど、夏のオープンは地獄と何やでぇ〜〜と思いつつww  
(オープン知らない人は、オープンカーは夏が最高の季節と思ってる人が多いんですもんね)
((ND 購入迷ってる方、早く買わないと、最悪の季節が来ますよwww))

前にカキコしましたが、六甲山は半分くらい白かったですよ。 山手から2号線に入る車には5センチほどの積雪。
ですが、瀬戸内は海があるので寒さが和らぎ、路面は基本乾燥。 まぁ、山手から降りて来た車からの落雪で、所々湿ってましたがww  穏やかな海は強い、水温の変化が穏やかだから、気温を穏やかにする。

手動でスプリング縮める奴、モノタロウで探してみようかなww  


明日は、午前中早めに自分の街をロードスターで流します。営業車が少なく、普段とは違う交通の流れの中で流す。
まるで、知らない街を流してる気分になれて面白い。 
10時過ぎると、運転に不慣れな方とか、正月にて飲んでるなという方の車が出だすから、昼が近づくと退散せねば危険が危ない。
不慣れな方の運転は、動き読めない。 酔っぱらいはさらにアカンww

さて、スペースコブラ5話を見よっと。











書込番号:23883326

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/03 12:05

>海苔男てんのすけさん

アマゾンプライム会員でしたっけ?

スペースコブラw
懐かしいけど、ストーリーがまるっきり残っていない。
イケメン海賊が何故ブサイク手術受け、身分を隠し?また、アドベンチャーに戻るのか?
分かりまセンw

レベルEも高評価みたいですが、ワタシ結構漫画家の絵の癖というがキャラの顔の特徴とかに好き嫌いあるようで()
ぶっちゃけ鬼滅とかコードギアスとかのキャラは苦手なんですねw
(最近まで鬼滅ってクランプの作画だと思ってましたが)
冨樫さんの絵も正直苦手かな?w

もし、プライムで見れる様なら

慎重勇者
魔法科高校の劣等生

を推します!

慎重勇者は、最近ではバカ笑いしたアニメ!
魔法科は恐ろしいまでの能力を秘めた主人公の活躍。
特に魔法科は細部の設定まで良く作り込んであって、やるなぁ!と思わせられます。
そんな主人公が何故劣等生なのか?その紐解きも魅力の一つ。
残念なのが“主人公の妹”の存在。
まぁ、コレも深い処での秘密の設定があるのですが。



書込番号:23886306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/04 13:27

>Hirowaveさん

ええ、会員です。 仕事でも使ってます。

慎重勇者、ウオッチリストに入れました。 コブラ終われば、次に見ます。 なんか、面白そうですね。
スペースコブラ、漫画もアニメも、今では出来ない程美女のおっぱいだらけだわw  昔は凄いな、自由だわ。今なら、女性蔑視だぁ〜とか、人種差別だぁ〜とかやられそう。 
日本の漫画にアメコミティスと混ぜた感じで、当時は新鮮でした。

子供の頃、近所の散髪屋さんで月曜にジャンプ、水曜にマガジンとサンデー、金曜にチャンピオンとキングを全て読んでましたww
あの時代の少年週刊誌の漫画は網羅してます。本屋さんが配達してたなぁ〜〜  漫画のデビルマンはおどろおどろしかった記憶が。

で、会社の契約GSでは客待合室に入り、1日と15日にAUTOSPORTSを読んでました。当時のGS店員さんが、車の事色々と教えてくれました。 M23や312T2、BT44や72や007とかのF1や、カンナムやル・マンとかの耐久レースの情報はそこから。E・フィッティバルディが自分のチームで参戦とか、、 懐かしい。 あの頃のF1はデザインの個性が豊かで、見分けは簡単でしたね。
あ〜〜 店員さんの言葉思い出した。 フェラーリやランボルギーニのデカいV12なんかレースで速くない。トラックのエンジンみたいやし、ポルシェが最高やでと。 あの頃のBBやカウンタックはミッションの上にエンジンの2階建てやもんあぁ〜  当時はイミフでしたが、今なら解る。 時代背景に、サーキットの狼全盛期があります。

へぇ〜〜レベルEは、評価高いのですか。 あれは個性的過ぎて、超マイナー系かと思ってました。 



昨日は峠、今日は峠行きかけて田園風景楽しむルートに。 昨日は峠の一番高い所でも2℃程ありましたが、今日は-2℃(車載)
昨日の峠一番高い所では雪が道路のありましたが、タイヤ分だけ乾燥又は湿潤状態で路面出てて走れました。(中央部に雪があるので、腹擦るなよと祈りながらです。あのテカり方はもはや氷と言えるかも) そこ抜けると、後は高度低くなるし、陽光が路面に当たりだす。 雪は路傍にある程度にて、結構ソコソコなペースでオープン走行。楽しかった〜〜  
今日も走りましたが、この気温と空の雲具合から、帰りには湿潤部分が凍結しそうなので、途中でルート変更。 

明日から仕事です。今日は帰宅後洗車です。ホイールも綺麗にしましたよ。走った後なら車が熱持ってるから、水拭きが辛くない。
今期正月休みは500`程しか走れなかった。 休み前満タンからのガソリン補給の必要はなかった。 あと、1/4ちょい残ってる。 財布に優しいわ、この燃費。 通算15.4`/Lと表示ですが、実際は17`/L以上は出てるな。 減ったタイヤに冷たい路面等でグリップ落ちてるので、2速全開にすると滑りが出るから、3速が多かったのも効いてるな。  
1.5L NAのトルクなら力知れてるから、こんな状況でのアクセルワークが楽で遊びやすい。

さて、コブラの続き見よっと。

書込番号:23888274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/06 12:47

期間限定グレードが気になりHPを閲覧していたところ、RSに標準装備されていたと思われる、フロント大型ディスクブレーキの表記がなくなっています。何か情報あれば教えて頂けますか。

書込番号:23891825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2021/01/06 12:56

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=101288/?lid=k_prdnews
RSのホワイトリミテッドセレクションは、ブレンボ社製ブレーキとレイズ社製ホイールが標準なのです!

書込番号:23891839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2021/01/06 13:18

★ 海苔男てんのすけ 様

難しいですね・・・
でも、HVやEVになってしまう前に乗りたいとは思うのですが それも難しいと思います!

もし、買えるなら MTを選択します!

サスの件ですが、ビルシュタインとかに拘りはないのですが、多分どノーマルで乗ると思うので、弄らなくても良いのはどちらかなぁ〜!?と思ったのです!

多分、オープンで気持ちよく走れれば満足するのでビルシュタインとか固いよりはノーマルの方が最終的には満足だと思います!

そう言う意味ではタワーバーとかもない方が好みだとは思ってます・・・


インシュレータとかを取ってしまうとか考えた事がないです!
ロードスターにとって軽量化は肝ですから 重要な事ですね!


とりあえず、オーナーにならなきゃですね・・・
まずは それからですね・・・・・・・・

書込番号:23891882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/06 13:32

>gogoワンワンさん

個人的に
30周年車や今回のホワイトパッケージ車は、機能面でのトピックが無いので興味が無いのが本音です。

グレードはRSなのかな?

更に個人的には、
15インチホイールが選べる標準ブレーキの方が良いと思われます。(パッド変えてのサーキット走行なら差が出てくるとは思います)
タイヤも種類豊富ですしね。

付き合いのあるDに、ホワイト車が入ってる様なので聞いてみますね!
気長にお待ちをw

書込番号:23891896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/06 14:12

>☆M6☆ MarkUさん

グッジョブ!!


花の旬は、意外と短いモノですヨ!

ndは歴代ロドと比べても、耐久性は高いと思われますんで(てんのすけさんが実証済)
1型の中古を狙うのも十分ありだと。

やるかやらないか?

乗るか乗らないか?

デス!w



書込番号:23891949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/06 16:41

>☆M6☆ MarkUさん
情報ありがとうございます。特別仕様車が出たタイミングでRSに設定が無くなったようですね。

書込番号:23892155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/06 16:46

>Hirowaveさん
ブレンボまでは必要ないと考えていたので、純正で大型ディスク設定がなくなったのは寂しいです。でも15インチ良いですね。

書込番号:23892165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2021/01/06 17:01

★ gogoワンワン 様

チラッと見てきました!

ウェブカタログで見ると 大型化ブレーキローター とあります!
これの事なら 限定モデルのRS を選ばなければ付いていると思います!
購入する際には しっかりとした営業マンに確認をした方が良いと思いますが・・・


私は もし買えるなら、ブレンボも付けたいと思っています!
計量なホイールも付いてますし お買い得だと安易に考えてます・・・

大きなキャリパーですが 意外と重くないようですし・・・

書込番号:23892179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2021/01/06 17:17

★ Hirowave 様

乗るか、乗らないか・・・

大違いですね・・・・・


今回の年次改良は、機能面の改良が無いのは寂しいような気もしますが、私には白い内装はメッチャ嬉しい改良です!

買うなら白い内装は必須です!
これ 私には重要です!


改良に改良を重ねて成熟した最終モデルが一番と思ってます!
NDが新車で買えなくなったら中古も検討していきます・・・

色々な意味で次期モデルの発表も気になります!

書込番号:23892195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/06 17:17

>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
HPとwebカタログ上で違いがありますが、RSに変わらず設定があるようでね。
私も欲しいですが今は無理ですね。今はCX-5のMTで楽しみます。

書込番号:23892197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2021/01/06 18:11

★ gogoワンワン 様

CX-5のMT車に乗ってるのですね!
XDですか?
やはりMTは楽しいですね!
ロードスターなら尚更だと思います!

お互いロードスターに乗れる日が来ると良いですね・・・

書込番号:23892268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2021/01/06 18:37

長い休みに色々と調べてました!
調べるといってもネット徘徊していただけですが・・・・・・・・・

調べたのは 純正ブレンボ の事です!


意外と重くないです!
http://integral-kobe.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/nd-bcc1.html
ノーマルと ほぼ同じ重量です!


そして、履けるホイールですが、ブレンボを選択すると履けるホイールがすごく限られてくるようでホイール選びに難儀するようです・・・
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2469705/blog/39257738/
レイズのTE37 SONIC 15インチ 7J インセット35
これなら履けるようですが・・・

でも、選択肢か少なくなるのは間違いないです・・・


以上です(*`・ω・)ゞ

書込番号:23892322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/06 18:46

独り言だと思って下さい。

マツダのホワイトレザー
染料?表面処理?
滑るんだよなぁ。

尻と腰の位置・サイドサポートがイマイチ決まらない。

純正ホイール
いくらRaysだBBSで軽量と言っても、社外のホンモノと比べると重い!
メーカーの要求する耐久性・信頼性の合格ラインを満たすと、どーしてもねぇ

また、サイズとオフセットが気に入らない。
6半の45の標準から多少変更した程度。
8の25は欲しい!
(8Jだと28位)
実はコレ、満たしてる15インチホイールがエンケイのアレ!
ロードスター専用!とまでいわれてるだけに、ほぼピッタリツライチ!
鍛造でなく鋳造は御愛嬌w(それでも軽い!)
その分値段に還元!

足元は軽量に越したコトは無い!
標準ブレーキに15インチで最軽量。
それに引っ張り気味にタイヤ履かせて。
15インチだと標準より選択肢は広がるし、値段も安い!
(引っ張り気味にするとサイドの剛性が上がるとかのオカルトもあるw)

ブレーキ性能なんて、タイヤをロックさせる能力あれば後はタイヤのグリップ頼みだから。
バネ下の重量は増やしたく無い
(ブレンボ買えない僻みw)


>海苔男てんのすけさん
あの頃ってオートスポーツくらいしか、レース情報誌って無かったんですよね。
ロータス全盛のF1は、それこそJPSカラーの78のプラモ、確か当時3Kくらいしたかな?を作り込んだものです。
(実は今も部屋のどこかに飾ってあるw)
乗ってたエンジンがコスワースDFV。
近代レース用4バルブエンジンの礎となった名器!

そして、知る人ぞ知る
グランプリの鷹。
当時小5.6かな?TVアニメで、実在のF1パイロットの名前が出てた、今考えると画期的なアニメ。
エマーソン・フッティパルディとかマリオ・アンドレッティとかw

高校の時、寮の同部屋でずっとオートスポーツ購読してる奴が居たっけ。
312T2は、復活したニキ・ラウダでしたっけ?

お宝かな?
厨房の時買ったRA272のプラモ。
まだ組み立てずにしまったままwww

関係無いけど
PGグレードの「Zガンダム」(定価20K?)も、20年位寝かせてありますw


慎重勇者
中盤辺りからギャグの掛け合いテンポか巧妙になり、顔芸に磨きがw
最終2話辺りで大逆転の兆し。
最終話でちょっとしんみり。

「ありえないくらい慎重な性格」の全容が明らかに!



書込番号:23892344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/06 20:11

>☆M6☆ MarkUさん
調べて頂いたブレンボの件参考になりました。
所有出来るのであれば、RSのMTでノーマルで乗り続けたいです。

因みに、cx-5はXDです。
2.2Dのトルクに大満足しています。

書込番号:23892518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2021/01/06 20:42

>gogoワンワンさん

主要諸元表には大型ブレーキローターの項目があり、Leather Package(MT)がオプション
RS、RS White Limited Selection、NR-Aが標準装備になってます。

BremboはRS White Limited Selectionが標準装備
Leather Package(MT)、RSがオプションで選べ、ローター径も大型と同じでBrembo製に変わります。
ベンチレート構造が若干違いますね。

ローター径は通常がフロント258mm 、リア 255mm(14インチローター)
大型ブレーキローターがフロント、リア共に280mmとなります。(15インチローター)
ストッピングパワーと言うよりもコントロール性が大きく向上していると感じました。
もちろん余裕で良く止まります。

書込番号:23892579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2021/01/06 21:25

訂正・・・m(_ _)m

よくよく読んでみると勘違いしてました・・・m(_ _)m
すみません!

RAYS TE37 SONIC 15インチ 7J +35 はキャリパーが干渉して駄目みたいですね!
5mmのスペーサーを入れて なんとか履けるようです!

RAYS TE37 SONIC 15インチ 7J +25 ならギリギリ履けるようです!

先程も貼り付けたリンクですが・・・
詳細はよく読んで内容を把握してください・・・
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2469705/blog/39257738/


どちらにしても、クリアランスが少なすぎて怖いです・・・((( ;゚Д゚)))

書込番号:23892684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9426件 ちび6 

2021/01/06 21:45

★ gogoワンワン 様

私もCX-8ですがXDに乗ってます!
22Dの動力性能は素晴らしいですね!
同じく大変満足しています!

CX-5だと なお更でしょうね・・・

書込番号:23892728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/07 13:17

>☆M6☆ MarkUさん

両手両足を使って遊べ、且つボケ防止になるMTが家庭の事情等で許されるなら、ぜひ選択してください。 ND専用の内製ミッションのフィーリングは良いし、年間販売台数の少ない車なのに専用品という贅沢なものです。
エンジンの鍛造クランク同様、人目につき難い部分だから、本気の贅沢品。
フロントサスは上下アルミ成形品で、スパンと幅も充分にとった専用品。 リアは、片側5本の直パイプで構成といいう、ファミリーカーでは実現不可能なスペースを取り構成された設計自由度の広い贅沢品。
ショックアブソーバーも、その長さをみれば、この車高では如何に贅沢かww 専用シャーシーはロードスターの良き伝統ですね。

リアタイヤが近いから、駆動輪の状態をお尻などで感じやすい。 時期ファアレディと比べたら、同じ2シーターでも位置関係はかなり違う。

楽しいですよ、NDは。

革シートは、オープンで走るのがメインなら、恐らく手入れが掛かりそう。 シフトのブーツカバーやサイドブレーキのカバーは、しょっちゅうミンクオイル染み込ませています。 それしないと、すぐに固くなりひび割れる。
白い革シートは、、、相当なお手入れ情熱を必要としそうwww 

私はNDに限らず、シートは布が好みです。薄く強度があるので、僅かな厚みで人間とシート内部の構造材が接して、性能を出しやすいのと、滑りにくいからです。
黒ければ、手入れも楽だ。 水気を固く絞ったタオルで拭いて、ファブリーズでOKだしねぇ〜 (^^)V
そういう意味で、コンソール系もすべて樹脂で黒いSSPの内装は、ドンピシャです。 

サスは、峠含め公道のみなら、日立製が一番バランスが良いかと。アンジュレーション豊かな道でも、4輪は中々離れないから安心です。 RSはミニサーキットも視野に公道、NR-Sはミニ含む、サーキットメインだから設計ポイントからは外れるように思います。 他の乗ったことないけど。

ブレーキの効きは、タイヤのグリップ力によるので、純正アドバンならノーマルでも充分ですよ。 私はブレーキでかなり遊ぶタイプでローターも良い色になってますが、フェードしたことない。 普通の体積のローターでも熱変換に余裕がある。 性能的に、公道でなら普通でも余るかと。
まぁ、視覚的に大ローター&ブレンボは、インパクトありますね。
私は求める性能が満たされるなら、動的部品は小さい方が良いと思うタイプです。そこらは好みの範囲ですね。 

そうそう、NDに限らず車高の低い車からの乗り降りにて、シュッ!とカッコよくするには筋力必要ですよ〜〜
幌上げドアワンノッチにての乗り降りは・・・・・
あと、着座したままで幌上げ下げするには、肩関節の柔軟性も少し必要です。 今からストレッチとスクワットを!!


>Hirowaveさん

ニュルで事故ったんですよね、ラウダは。 312T2はニキ・ラウダがエースで乗ってましたね。
ロータス78のタミヤ製プラモ、買いましたよww ウイングカーを知りたくて。 BRMやフェラーリなどのメーカー系チーム以外は、ほとんどがコスワークDFVを載せていましたねぇ〜〜 あっ、アルファはブラバムが載せてたな、ゴードン・マーレイがチーフデザイナーの時代。

グランプリの鷹!  そうそう実名で出てました。 絵も思い出しました。 新谷かおる、エリア88は単行本持ってました。

ユーチューブにて、車関係で面白いチャンネル見つけました。 
頑固一徹学校 というものです。 ホントのプロの解説ですよ〜〜   分かりやすい。  


やや、昼休み終わっとる、、、やばいww

書込番号:23893696

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/09 18:11

nd手に入れただけじゃ多分、あまり変わらないと思うんですヨ!

そりゃ最初のうちはもの珍しさも手伝って、ドヤ顔してるでしょうけど。
その期間が終わってからホントの付き合いが始まる気がします。

ロードスターのデメリットなんて今更説明なんてしませんが、隣の芝生が青く見えるなんてザラですw
特にna、しかもB6搭載車なんて泣ける!!
雨漏りなんて当たり前の様にあるし、テンロクなんて馬力もトルクも無い。(しかも燃やしたガソリン何処に行っちゃうの?ってくらい燃費悪い)

ロードスターを手に入れてからがホントのスタート!なんだ。
ndも含めてロードスターのある生活を夢みて、あるいは目標を定めて、楽しめないと長続きしないんじゃないかな?
(ロードスターのある生活を想像出来ないと無理)
よく『最近の車(含むnd)はつまらん!』なんて発言聞きますけど、自分から楽しくしなゃ何事もつまんないンですよ。
楽しもうとする姿勢が大事だということ!

年甲斐も無くはしゃぐのとは違いますよw

ワタシの夢?
将来的に今の愛車が維持出来てれば
「どノーマルで颯爽と乗る!」

白髪のじーさんが赤いノーマル車で、意外に速い!
と、周りを驚かせたいw

あっ、
今日、駐車場で休んでたら隣の某スリーポインデットスターのSUVにぶつけられました。
ええ、乗ってる奴みんないけすかないシルバーアローのヤツw

実は去年もドイツ系イギリスブランドの、名前ばかりで大して小さくない車w
に、ドアパンチ喰らったんですわ。

新年早々、ついてねーwww




書込番号:23897675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/11 17:48

>Hirowaveさん

BPの時代、ファミリアHBとレビューがうちに有りましたよ。ファミリアは会社ので1.5と1.3LでともにMT、レビューは嫁さんので1.5LのAT。
マツダは燃費大したことないなぁ〜〜という記憶があります。ATも出来も二流で、いまとは大違いですね。
会社では、日産やトヨタの車もありましたから、比較出来ましたよ。

余談・・・・私、初めて運転したMT車はぼろいマツダの3.5トントラックです。小学生のころで、ある農家私有地の山の広場で!! 
うん、重ステでしたね。凸凹のハンドル取られてキックバックくらい、親指の筋痛めました。 なんか思い出して、右手の親指がムズムズしていますww ほんと痛かった。

でも、走らせたらマツダは面白いと言う記憶も。リアにストラット付いてたファミリアは、当時の小型FF車では扱いやすかった。追い込むとどアンダーだけど、それは私のスキルが未熟過ぎというのもあるんでしょうねぇ〜〜

 レビューはフロントシートのハイバックは長さもたっぷりあり、当時のセドリッククラスよりフロントシートは疲れが少なかったし、腰への負担も少なかった。で、ランバーサポートなんかの補助機構付いてなかったと思うが、ちょいと曖昧。 レビューのフロントシートは、当時国産車では最高クラスだな、サイドサポートはほぼないけどwww

あの頃の国産車は、カタログ写真映えする為か、フロントシートのハイバック長が短くて出来が悪いのが多かった。 ファミリアもフロントシート倒して後席座面とつなげる為に、ハイバック短くて、今一シートだったなぁ〜〜  
まぁ、国産車の殆どはシートの出来は今一だったけど。



しかし、新年早々ドアパンチとは、運が無いww

>自分から楽しくしなゃ何事もつまんないンですよ。

まさに同意です。 自分で何かを定め、何かを見つけ、何かを造り出して、楽しんでいく!!
そうそう、まず手に入れて乗らないと始まらない。 遊ぶ道具は手に入れないと遊べない。 時間は戻らない。
いや、ホント、ロードスターっていう二人乗りのオープンカーがここまで面白いもんだとは想像出来なかった。 
私の場合、バイクと同じでNDは実質一人で遊ぶ道具。バイクも女乗せてのタンデムもたまにはいいけどねww
ND通してのタイヤとの会話は、一人の方がし易い。

昨日は天気が良かったので、峠メインのコース取り。冷たい路面と摩耗したタイヤなのに、ブレーキングが容易でガンガンハザードブレーキング出来ました。たまにABS入るけど、減速Gの維持は容易だった、、、 何でだやろ?? グリップ落ちてるシチュエーションやのにと考えながらのドライブでした。よく判らんww  初代セリカHB2000GT初期型が見れた。

今日は曇りで雨雲あるかも予報にて、海沿いメインのコース取り。スーパー7のイエローナンバー車を初めて見た!!サスの動きが美しい。
で、昼前に帰宅したら、炬燵とTVの前で尻から根が張り動けない娘がいたので、家に居場所な無い私は峠に! まぁ、今にも降りそうな雲なのでちょいとテンションは低め。車は空少なかったのですが、攻めずに速めの流し走行。 まぁ、それなりに景色と鳶と鷹を見ながらNDと対話ですね。

帰りのコースでは山から下りたら6℃ほどの気温と日差しが出てフルオープンで走行
劇場近くでは宝塚歌劇団の学生さんが歩いていた。彼女たちは何時も姿勢を正して歩いてるから、遠目でもすぐわかる。人目のある所では絶対緊張を崩さないのは、中々出来る事ではありませんね、素晴らしい。 若い彼女たちから教えられる事がある。

また、成人の日にて各地で晴れ着の女性がちらほら。 

今日は街の彩りも素敵でした。 オープンでないと見れない世界があると思う、今日この頃。

書込番号:23901686

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/15 18:55

>海苔男てんのすけさん

名前程小さくない車は、ドアパンチ未遂(ほぼカスリ傷+お婆さんだったので不問に)

シルバーアローのSUVは、修理費27万!
某東京湾の上の施設での駐車場。
海側に頭向けて斜め駐車で並び、出る時そのままバックで通路へ。
右隣のア●が、出る時そのまま右にハンドル切って出たから、コッチの運転席ドアとア●の左前部がドーン!

位置的に左バンパーがグイグイ食い込みながら後方へ引きずる形。

パッと見、真ん中からクォーターパネルまで擦り傷。
よく見るとドア表面が歪み、ドア自体も内側に若干押されてる。

「見積もり額見て、自腹か保険使うか決めます」
●ホの思惑に譲歩してやって、三連休最後の月曜、予定を切り上げ修理工場に入庫。

ドアの淵の折り返しが、表面に出てきちゃってるんで板金は難しい」
修理工場の見解。
なれば、ドア交換での見積もり依頼。

ドア交換+塗装+Fフェンダー、リヤクォーターパネル同時塗装(色合わせのぼかしの為)
+F.Rバンパー脱着+リヤナンバー再封かん。
タックル喰らった当初から、タダじゃ済まないなぁと、勘づいていましたがwww

●ホが業務中だった事から、会社の顧問弁護士を語る奴が対応に。

見積書見せたら「高過ぎる」ってwww
現車も見ず、修理内容の説明受けずにね。

「保険は使わない!金額は●った●り!」
終いには
「ボンネット交換した違反車両は治す対象外だ」
だそうです。
笑ってしまいましたwww

ワタシ、100パー加害者なのにね。
しかも車は合法だし。
先月、車検受けたばかりだぜ!

裁判までやる!
とイキってましたが。

書込番号:23908543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/15 19:14

続き

「ドア交換って高い修理方法を指定した」
だって。

じゃあ、アンタと話にならないから、加害者と直に交渉する」
そしたら
「委任されてる私を無視して当人に交渉は無理」
だそうです。

『至急委任状の送付とアンタのフルネームと弁護士登録番号教えろ!』
と、いったら急にダンマリ。

仕方がない!
こちらの保険の弁護士特約の時間がきた様だw

手配が終わり弁護士モドキwへ連絡。
『こちらも弁護士立ててヤリますんで、お願いしーまーすー』


数分後
相手の保険会社から電話がくる!
『弁護士スゲー、さいつよ!』
www
(実際には、予告だけです。手配はしたけど)
その後、モドキから「今後、保険で全て対応させて頂きます」
だそーです、ふんっ!
とりま、修理が行える様になったヨ!

これが、先程あった実話!
まだ色々あるんですヨ、本当はw


書込番号:23908577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/16 14:30

今日は会社にて、小雨の合間にロードスターを洗車ワックス掛け&一部静電気防止コート剤掛けしました。 これで4週ほどは汚れ直ぐに拭き取れますね。


>Hirowaveさん

新年早々、滅茶苦茶災難ですね。メルセデスSUVドライバー下手くそ過ぎる。 バックでは前輪の軌道が変わる事も感じないとは、、、 まぁ、傾向として考え横着なドライバーが多い車種だわ。 ひょっとして、酔ってたんじゃないですか、その亜保ドライバー?
弁護士を騙り交渉すれば、実刑じゃなかったかな?? 裁判までするというのは、その費用が発生すると言う点で脅迫未遂になるかも。民事でなく、刑事だわ。録音しとけば良かったですね。 

保険は弁護士特約つけとくべきと言う見本の事例ですねぇ〜〜ww  特約追い金も知れてるから、コスパ高い特約。 私もつけてますよ〜〜〜

しかし、ドアの折り返しが見える程曲げられたとは、ドンだけ押したんだろ。



慎重勇者、面白かったですよwww ご紹介ありがとうございます。
弓の女神偏では、大胆な構図と表現で、R指定だったかなと大笑いです。 なんか、勇者ヨシヒコを思い出しましたww


アホノメルセデスSUVドライバーの話を見て、最近私の生活圏で追突事故が増えてるの思い出しました。 私見では、マスクして運転する方が増えて、呼気で眼鏡が曇り視界が奪われ、事故るのが増えてるんじゃないかと思います。太陽光や対向車のライトで、一瞬にホワイアウト状態になる。

軽いオカマでなく、かなりの速度差の追突が多い。 シチュエーション的に有り得ん速度差追突が増えてるんですよ。 
眼鏡かけてる人で、1人乗車ならマスクするな、複数乗車ならドライバー以外はマスク着用して、眼鏡ドライバーはマスクするなだな。
ルームミラーで、眼鏡マスクが後続に見えた時は、注意しましょうww  

ほんと、最近はオカマ事故渋滞が増えた。。。。。 不安や不満を煽る事に使命を勝手に帯びてる、いい加減なTVの報道を真に受けてる人が多いんやろなぁ〜〜

書込番号:23909932

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 Book!さん
クチコミ投稿数:8件

NDの新車見積り出してもらったのですが値引き厳しいですね(´;ω;`)
5万円が精一杯でした

書込番号:23899891

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/10 20:26

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 初売り特価でお願いしましょう 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23899901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10027件Goodアンサー獲得:572件

2021/01/10 20:28

そこからが始まりですよ。
少なくとも3回は商談しましょう。

この車は競合相手が少ないですからね。

書込番号:23899908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/10 20:29

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ところで、グレードは? 
⊂)  MTですか?ATですか?
|/ 
|

書込番号:23899909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2021/01/10 20:53

1年10ヶ月前に車体-25万円+オプション-7.5万円だったから時期が良かったんかな。
30周年車が当たっても良いように予算は組んでいたから値引きは全く考えなく
交渉はゼロです。

今すぐ買う気満々だと結果がこうなりました。

書込番号:23899978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/10 20:53

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ これ付けましたか? 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23899981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Book!さん
クチコミ投稿数:8件

2021/01/10 21:04

>☆M6☆ MarkUさん

1500 RS ミッションです^_^
いろいろオプションつけて400超えてしまったので純正のタイヤ潰してから変えようかなと思っておりますm(_ _)m


書込番号:23899998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/10 21:07

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ブレンボ良いらしいですよ!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23900004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Book!さん
クチコミ投稿数:8件

2021/01/10 21:08

>Che Guevaraさん
すごく羨ましいです(*´Д`*)

>麻呂犬さん
駆け引きいらんから一発で決めろ!って言ったらこれでした(;ω;)
下手うちましたm(_ _)m

書込番号:23900006

ナイスクチコミ!1


スレ主 Book!さん
クチコミ投稿数:8件

2021/01/10 21:10

>☆M6☆ MarkUさん
ブレンボ!赤キャリパー!(*´Д`*)
しかし高い!

書込番号:23900009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/10 21:16

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ Bremboは、
⊂) Che Guevaraさん一押しの逸品です!
|/ 
|

書込番号:23900028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Book!さん
クチコミ投稿数:8件

2021/01/10 21:27

>☆観音 エム子☆さん
カッコいい!
でも私は黒色にしようとしてます笑

>☆M6☆ MarkUさん
そうなんですね!
あとせめて10万引いてくれたらつけるんですが‥
オプションいっぱいつけても、これ以上は無理ですって言われました(;ω;)

書込番号:23900052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:64件 ちび5 

2021/01/10 21:41

|
|
|、∧
|ω・` 赤くないと意味ないですよ!
⊂)
|/
|

書込番号:23900089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/10 21:50

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ あと10万円は厳しいかも!? 
⊂)  赤は6万円(税別)も高いから無駄!!!
|/ 
|

書込番号:23900107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2021/01/10 21:58

MADE IN ITALY

ブレンボキャリパーを部品で購入すると左右一式でだいたい17万円くらいになります。(ブレンボローター抜きで)
リアは赤くないので、リアも買えば更に値は上がります。
純正ブレンボブレーキパッドがバカ高いんですよね。(フロントだけで3万2千円)

それにRAYS ZE40が25万円。
これらが33万円で付くのは、かなりお得ではあります。

自分の時にはOP設定が無かったんで、RF用の部品購入でとなりました。

ホイールは別注で4ヶ月待ち(RAYS)

書込番号:23900123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:36件

2021/01/10 22:17

サブディーラーと競合させないと値引きは厳しいですよ。

書込番号:23900161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/11 07:17

傾向として、年配の自立した営業はロードスターは値引き無しだと叫びますね
20代の若い女性営業は店長のフォローを得やすくこだわりも無いからか、殿様商売はしませんと言います

要は柔らかい営業を見つける事です
今でも20は取れると思います

書込番号:23900597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Book!さん
クチコミ投稿数:8件

2021/01/11 13:34

>Che Guevaraさん
お得って言葉に凄く弱いです^_^;

>tadano.doramaさん
本店の店長さんまで出てきて、他県はわかりませんがH県のディーラーでは本当に無理ですって言われました
担当者さんも店長さんも誠実な方に思えて嘘とか出し惜しみとかではないように感じてまして‥
サブディーラーでは基本考えてないのですが、まだ決めない方が良いですかね?
騙されたり、軽く見られるのは嫌なのですが、そうじゃないのなら決めようかなって気分になってます^_^;

>ホントの事が知りたいでござるさん
20取れますか!((((;゚Д゚)))))))
それだと、今の担当さんと店長が適当な事言って渋ってただけと言うことになり腹が立ちますね笑
20引くって言ってくれても逆に文句言ってしまうかもしれません^_^;

>☆観音 エム子☆さん
赤は私には少し恥ずかしいのです、すいませんm(_ _)m

>☆M6☆ MarkUさん
厳しいですよね^_^;
このままの見積りから5万引いてくれたら即決するんですが‥あ!ブレンボセットじゃなくてです笑
ちなみに黒色はYouTubeで女の子が乗ってる黒のロードスターNDがカッコ良かったので真似しました!

書込番号:23901171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/11 14:47

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ メーカーop入手すればお得なのに、 
⊂)  後から買うとメッチャ割高ですからね!
|/ 
|

書込番号:23901302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ74

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタッドレス インチダウンについて

2020/10/22 19:03(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020年度の冬に向けてスタッドレス購入を検討している者です。
購入するに当たってインチダウンを検討している為、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
純正サイズ195/50/r16から順当にインチダウンをしようと思うと195/55r15もしくは185/60r15かと思います。
しかしながら、お恥ずかしい話予算に限りがある為
175/65r15サイズも視野に入れて検討してます。
使用環境はスキー場への往復(白馬メイン)で
生活範囲では雪は一切降りません。
また、車を通勤では使わずスノーボード以外では特に雪の降る地域にはいかず、高速道路にもスキー場目的以外には乗りません。
サーキットや峠道は走らず、常識の範囲内での一般道走行です。

【質問本題】
175への換装はデメリットが大きく辞めた方がいいのでしょうか?
また、デメリットはどういった内容になりますか?
皆様方の貴重な体験、経験や知識をご教授頂ければ幸いです。

【補足】
グレードはSSP 15インチ 5.5jでホイールは適合があるようです。
タイヤは横浜 IG50+ またはIG60を選択予定
乾燥路や凍結路面での制動距離増加はグリップ幅低下から想像できますが、他175サイズ純正車(アクア、インサイト他)と比べ車重も軽量である為許容範囲内ではないのかと想定してます。

書込番号:23741666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/10/22 19:25(2ヶ月以上前)

195/50R16の外径は601 mmです。
違うタイヤサイズを選ぶのには、この外径に最も近いサイズのタイヤを選びます。

175/60R15 591 mm
185/60R15 603 mm
175/65R15 608 mm

タイヤ幅を細くする事で雪道ではタイヤの面圧が保たれる方向にはなるので
メリットもありますが、デメリットは高速走行での安定性が下がる事が考えられます。

ロードスターはサスペンション構造が贅沢にも複雑なので、インチダウンでの干渉もあり得ますので
ホイールは選ぶ事になります。特にリアはマルチリンクで16インチでも、あまり間隔が無いので要注意です。
15インチ化している人は沢山いるので、それらのホイールを参考に。
鍛造などでホイール内側のスペースが広い物を選ぶなど。

当方はRSなので15インチはどうしたって入りません。16インチでも干渉するホイールが沢山ありますね。

書込番号:23741710

ナイスクチコミ!3


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/22 19:57(2ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
タイヤが1mm削れたら円周は約6mm減るため
径等はクリアかと考えております!

高速でのふらつきは気になりますね。
特に私の乗っている初期型NDはハンドルのセンターに落ち着きがないとそこかしこで言われてるので…

ホイールに関してはホイールメーカーのマッチング、ブログ等を参照し、吟味していく事にします。

書込番号:23741773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/22 19:58(2ヶ月以上前)

フォレスターをお持ちじゃないんですか?
スキー場にロードスター出向かう意味が分かりません

書込番号:23741778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/22 20:07(2ヶ月以上前)

ご投稿ありがとうございます。
3ヶ月前にフォレスターから乗り換えまして…
フォレスター用に購入したスタッドレスも他サイトで販売した為、ロードスターのスタッドレスを探しております。
計画性が無くお恥ずかしいです。すみません。

書込番号:23741799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2944件Goodアンサー獲得:375件

2020/10/22 20:13(2ヶ月以上前)

rasyoumonさん

>175への換装はデメリットが大きく辞めた方がいいのでしょうか?
また、デメリットはどういった内容になりますか?

結論から言うと純正サイズからのインチダウンはオススメ出来ません。理由は、見た目は勿論キャリパー干渉の可能性やメーカーが意図した乗り心地や走行性能
が出ない為、人様の大切な命に関わる問題や安全性にも影響が出ます。

※夏タイヤに比べてスタッドレスは運動性能が劣りますからインチダウンなんかしたら更に悪化します。横方向のヨレが大きく万が一のブレーキングにも大きく影響します。

メーカーは、限られたコスト等の制約の中であらゆる事を想定してサイズを決定します。我々素人は、自動車メーカーのプロが定めた最低限の基準は守るべきです。

予算的な事なら、ネット等で安く買って持ち込み作業依頼をオススメします。

書込番号:23741818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/22 20:16(2ヶ月以上前)

>rasyoumonさん
ご友人の車に同乗するのがよろしいように思います

書込番号:23741827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:3602件Goodアンサー獲得:451件

2020/10/22 20:40(2ヶ月以上前)

>rasyoumonさん 「タイヤが1mm削れたら円周は約6mm減るため」

外径比較なので、円周は関係ありませんが、外径差±10〜15oくらいはだいじょうぶです。
一応、対応表を貼っておきますので、ご参考に。https://greeco-channel.com/car/tire/195-50r16_r15/

本当は純正サイズがよいのですが!純正から手を加えると得るものと失うものがあります。
○タイヤ幅を細くすると氷に対する圧力が増えますので、滑りにくくはなりますが、直進安定性が失われます。
○扁平率を下げると乗り心地は良くなりますが、ハンドルの切れがだるくなります。

この辺の大きさになると価格はタイヤ幅よりもメーカー差のほうが大きいと思います。
細いほうとしては、175/60R15、185/60R15、195/55R15くらいでしょうか?
ただ、あまり扁平率を下げてしまうとスポーツタイプの車と合わなくなるので、175/65R15はやめておいたほうが無難です。

175は数量が少ない(9種)ので185/60R15(30種)で選べばよいのでは?
高速道路が長いようなので、私はダンロップを押します。
例えばですが、ダンロップ WINTER MAXX 02 185/60R15 84Sのほうが175/760R15より安価では?
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=60
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60
ヨコハマだと、
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7107&pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175,185&pdf_Spec203=60
となり、最安値はYOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS 185/60R15 84Qです。

書込番号:23741886

ナイスクチコミ!1


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/22 21:46(2ヶ月以上前)

>トランスマニアさん
ご回答ありがとうございます。
以前のフォレスターの際にもご回答頂きまして、重ねてお礼申し上げます。

純正からのインチダウンについては御尤もです。
私自身、純正厨を自負している為内外装カスタムはなく、購入・点検も全てディーラーにてお願いしている身です。
純正のバランスを崩してしまうのは重々承知の上でのどの様なデメリット、不都合が想定されるのか知りたく投稿させて頂いた次第でございます。
お目汚しすみません。

書込番号:23742098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/22 21:48(2ヶ月以上前)

>帰ってきたmaz2さん
ロードスターでゲレンデに行きたいんです。。。
荷物も乗らず人も乗らず、FRのスポーツカーでゲレンデに行くことに憧れを感じます。すみません。

書込番号:23742105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/22 22:25(2ヶ月以上前)

>funaさんさん
ご回答ありがとうございます。
また、フォレスターの際にもご回答頂きまして、重ねて感謝致します。

円周は数学的な言い方でしたね。気を付けます。
調べたところ、細くすると雪には強くなり、氷には弱くなる様です。なので結局純正サイズが妥当とは思うんですがね…
サイズによる種類はアジアンタイヤの有無かと思います。ダンロップは口コミ的に外してましたが、高速等ではメリットがあるのですね!
雪に弱い車なので横浜 ブリジストンで考えてました。調べ直し吟味してみます。

書込番号:23742227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:40件

2020/10/22 22:38(2ヶ月以上前)

ほぼほぼ実体験と知識なく、憶測で回答されている方ばかりで笑わせていただきましたw

インチダウンしても、法定速度内なら問題は出ないです。直進性はワンダリングしにくく良くなる要素があります。
ただ横力には弱くなるとご理解くだされ。
制動力もタガ効果弱まるので、フル制動へ悪くなるでしょうが、丁寧な運転出来ればリスクにはなり得ません。

物理的に干渉なく履ければ冬タイヤとしての機能は果たしますよ。
遅くなる云々は腕次第ですw

書込番号:23742264 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/22 22:42(2ヶ月以上前)

昨年行きつけのタイヤ屋に15インチでスタッドレスを注文した所、WINTERMAXX02で175/65r/15が納品されました。
11月〜3月まで使用し,特に問題ありませんでしたが、後ろから見るとタイヤが細くてかっこ悪いのが欠点かと。

書込番号:23742274 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2020/10/22 23:35(2ヶ月以上前)

実際に175/65r15スタッドレスを2シーズン使ってますが特に問題ないですよ〜まぁ雪道ですから無理な運転もしませんしね
私も助手席に板積んでスノボ三昧の雪国楽しんでます☺

書込番号:23742408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/10/22 23:53(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ちょっぴりカッコ悪くなる・・・ 
⊂)   のがデメリットですねぇ〜
|/ 
|

書込番号:23742441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 02:48(2ヶ月以上前)

>MiuraWindさん
ご回答ありがとうございます!
批判は覚悟の上での質問でしたので想定内でした。
タガ効果、ワンダリング等知らない単語を教えて頂き大変ありがとうございます。調べさせて頂き勉強になりました!
今まで以上に注意して運転します!

書込番号:23742574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 02:51(2ヶ月以上前)

>ナナチ飯さん
ご回答ありがとうございます。
装着済みの方からのご意見、お待ちしておりました!
特に不都合なく過ごされているようで安心しました。
後ろからの細さがネックですね…3ヶ月の期限付きと割り切りそこは諦めます笑

書込番号:23742575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 02:55(2ヶ月以上前)

>じんびーむさん
ご回答ありがとうございます。
装着されてるのですね!安心しました!
僕はトランクキャリア装着して2人で行きたいな(もしもの時の代理運転手 兼 スタック脱出要員笑)と思っています!
検索してもあまり装着例が出てこず、ヤキモキしてましたがおかげさまで購入に踏み切れそうです!
運転もスノボも安全に楽しみましょう!

書込番号:23742577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 02:57(2ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
ご意見ありがとうございます!
純正ホイールデザインもかっこよく、リアビューのバランスも最高だと思っている為、そこが一番残念ですね…
短期間だけと割り切ります!

書込番号:23742580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46091件Goodアンサー獲得:13301件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/10/23 06:59(2ヶ月以上前)

rasyoumonさん

タイヤ幅が狭くなるとタイヤ自体の剛性が低下します。

この事から、195幅よりも175幅の方が応答性が悪化する事が考えられます。

又、ロードインデクスも下記のように195よりも185や175の方が低いのです。

・195/55R15 85

・185/60R15 84

・175/65R15 84

・175/60R15 81

この事から上記3サイズに同じ空気圧を入れた場合、195幅よりも175幅や185幅の方が剛性が低下するとも言えます。

以上のように175幅のスタッドレスではデメリットとして応答性の悪化があります。

書込番号:23742657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:9件

2020/10/23 07:10(2ヶ月以上前)

>rasyoumonさん
何事も経験でしょうから
憧れたスタイルで挑戦する事は良いと思います
現実問題も色々発見するでしょうから
先ずはお試しと思いホイル込みの中古タイヤ買って
ダメだったらまた売れば良いし
何度も行きたくなれば
そのまま持っててもいいんでないの?

書込番号:23742664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22339件Goodアンサー獲得:1261件

2020/10/23 08:14(2ヶ月以上前)

>rasyoumonさん

僕はスタッドレスを選ぶ場合
履ける最小ホイールとし
タイヤは多少細くても多少外径up としています

理由は
タイヤのハイト(厚み)upによる荒れた路面への
追従性と多少の車高up を狙っています
(舗装路のデメリットは受け入れ雪重視)

こちらのサイトで価格差を見ました
60にしたからってこの価格差を埋めるメリットは無いと思いますね
175/65-15で良いかと思います
ホイール径を変えず外径も余り変えなければ
タイヤのハイトも余り変わらないから
舗装路も単純にグリップ(接地面積)が小さくなるだけで
剛性感はあまり変わらないような気もします
(そもそもスタッドレスですから)

 
僕だったら175/65-15にすると思います




 

書込番号:23742728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/10/23 08:35(2ヶ月以上前)

ロードスター は懐の深い車種で、走行性能に関わる部品はコスト度外視で必要な部品にはトコトンコストをかけています。
ボルト1本の重さも削れるところは削って限界まで軽量化してます。コストカットされている部位がほとんど見られないですね。

開発者もオーナーが好みの合わせて色々と弄る事も想定して作られています。
全然大丈夫です。

書込番号:23742765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/10/23 09:21(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 見た目以外は大きなデメリットは無い
⊂)  と思います! 逝っちゃえ!!!
|/ 
|

書込番号:23742823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4812件Goodアンサー獲得:85件

2020/10/23 10:19(2ヶ月以上前)

デメリットは無いです。
昔の常識は「スノータイヤは接地面を狭くして面圧上げるためにインチダウン」が常識でしたから。

でも今どきのスタッドレスならインチダウンしなくても性能面で問題は無いです・・・わざわざ標準より太いタイヤ履く意味は無いですけどね。

白馬・・・一回しか行ってないけどなぜだろう、高速降りてからの雪道が距離もあるけど結構厳しかった印象がある・・・雪が多い年だったのだろうか?

FRの方が心配です。埋まった時のためにスコップと、私ならチェーン用意しますね。

書込番号:23742918

ナイスクチコミ!1


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 11:09(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
スタッドレス特有の柔らかさも相まってヨレが想定より多くなるかもしれませんね。
ダンロップやミシュランにすれば幾分マシかもしれませんが…
気をつけて運転します!

書込番号:23743005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 11:15(2ヶ月以上前)

>帰ってきたmaz2さん
返信ありがとうございます。
そうですね!実はメルカリで中古タイヤを主に探してました。
ただ、175幅ですとホイール付き新品4ー6万ですので2年落ち以内中古1ー3万との差額があまりなく、不安要素となり得るのでここは新品にと思っております。
トランクキャリアへの板の固定も、2枚だと難儀するかと思います。
憧れのスタイルなのは確かですが、安全も十分担保して行ってまいります。

書込番号:23743018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/10/23 11:16(2ヶ月以上前)

トラクションコントロールもABSも無いNAロードスター で乗鞍高原とか真冬の1月とかに行ってましたから、それに比べれば走破性はあると思う。
車高短でお腹擦るんですけど。
フロントスポイラーで除雪してましたw

スノータイヤ&ゴムチェーン、トランクに重石、脱出用ラダーなど重装備でね。牽引ロープも積んでった方が良いでしょう。

書込番号:23743026 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 11:21(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
全てに激しく同意です笑
価格とのバランスをみるに175幅は他サイズより格段に安くなります。
スタッドレスはナマ物に近い部分がありますので、価格を抑えて頻繁に新しい物にする(できる)事もメリットかなと考えております。
タイヤ幅で節約して、ぶつけて大損が1番アホらしいので気をつけて運転します!

書込番号:23743041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 11:28(2ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
ご回答ありがとうございます。
本当にその通りだなと実感しております!
雨の日に滑らせても、フル加速フル減速しようとその時の車の状態が本当に分かりやすく楽しいです。
175幅にして好印象 悪印象どちらに転ぶか分かりませんが、それも新たな一面と内心楽しみにしてます。
剛性 グリップ ロードインデックス等々走りに関してマイナス面が多いのは頭に入れて、存分に楽しませて頂きます!

書込番号:23743055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 11:29(2ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
逝っきマーース!!

書込番号:23743057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 11:36(2ヶ月以上前)

>いぬゆずさん
ご回答ありがとうございます。
白馬は平坦な道が多く、ゲレンデあるあるの山越えがありません。(確か…)
6.7年前は雪が多かったですが、最近はほぼ道中雪が無くノーマルでもいけるレベルです笑
よく行くのは他に車山高原スキー場ですが、あちらの方が山も多く、途中の乾燥路山道が楽しいので我慢を強いられそうですね…(脱線しました)
スコップ チェーン 重り兼まき石用に土嚢を積んでいく予定です!
レガシィ フォレスター と乗り継ぎ 雪道走行も車のおかげでなにも怖い思いせず走っていた身です。(ビビリなので雪道は何度か煽られました)
ロードスターは今までより慎重に後ろに車が来たら即退ける様に運転します!

書込番号:23743068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 11:41(2ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
ご体験談ありがとうございます!
乗鞍は夏に行きましたが、あの道を真冬にロードスターで行くのは本当に勇敢ですね笑
帰ってこれる気がしません笑
スポイラー バンパーも予備で買っとこうかな…

牽引ロープも持っていく事にします!

書込番号:23743083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2020/10/23 12:02(2ヶ月以上前)

皆様、ご意見 ご回答ありがとうございました。
一抹の不安もありますが、選択としてはセーフだったのではないかと安心しました。
もし大きな不都合 デメリットが見つかりましたらここに書き込み、同じように悩んでる方への一助となれば幸いです。(ND175スタッドレスの記事は探しても有力な情報があまりないので、、、)

書込番号:23743127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:88件

2020/10/23 16:41(2ヶ月以上前)

インチダウン、なんのため?

書込番号:23743532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/10/23 19:04(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ コスト・・・ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23743807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2020/10/23 23:51(2ヶ月以上前)

大径ブレーキ組でも履ける15インチあるけどなぁ。まぁいいか。

書込番号:23744366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/10/24 00:28(2ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ それはRSやBrembo組でも履けるの?
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23744423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5102件Goodアンサー獲得:74件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/10/24 21:30(2ヶ月以上前)

>いぬゆずさん
スノータイヤと違ってスタッドレスタイヤは
特にアイスバーンでは
面圧より幅広の方がグリップするはず?

書込番号:23746209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22339件Goodアンサー獲得:1261件

2020/10/25 07:47(2ヶ月以上前)

>ktasksさん

フラットなアイスバーンはグリップ残されたら悪い舗装と同じ考えだからね

でもサスペンションとかは速度域の高いセッティングのままだから
低速(低G)でもタイヤでロールさせるってのも有るかな


書込番号:23746798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/10/25 17:27(2ヶ月以上前)

ふと思ったんですけど…ここに書き込みされてる方々は実際雪道走られた事あるのでしょうか…

蛇足ながらσ(^_^;)一口に雪道と言ってもシャーベット状からアイスバーン、圧雪やそれを掘り起こした凸凹圧雪…ちょっとした日陰でも路面状態は千差万別です。

一番大切なのはドライバーの慎重さ。ステアの応答性やバランスやタイヤの太さ四駆云々など二の次です。

書込番号:23747740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/25 19:01(2ヶ月以上前)

>じんびーむさん
おっしゃる通りだと思います。
タイヤの剛性不足や走行安定性に不安を感じるレベルの運転なんてスタッドレスを装着する環境ならば普通しないと思います。
ちなみに自分がスタッドレスを購入する際に購入店舗に
・ロードスター
・15インチ
・なるべく安くしたい
と伝えたところ、ダンロップの担当に相談してオススメとして回答があったのがWINTER MAXX 02の175/65R15だったようです。
タイヤメーカーのオススメなので不安なく使用しています。

書込番号:23747930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:42件

2020/11/06 17:12(2ヶ月以上前)

NCですが、かつて北海道で乗ってました。
融雪剤でグシャグシャになった雪道の交差点でスタックしそうになりましたが、前後に揺すって脱出しました。
アイスバーンではなかなか発進できず、後ろの四駆が恐かった。
新雪が積もった夜の高速では、ハンドルの手応えが頼りなくてびびりながら走った。他の車が速いもので。
さすがパウダースノーでした。

トンネルを入ったところで突然ケツを振って、対向車にビビったりもした。

ケツを振って走らせたりもしましたが、すぐに飽きてやらなくなった。

ABSが効いて、全然減速せず前のクルマに近づいた時も焦りました。雪道初心者の頃ですが。

雪道では動けるだけのグリップがあれば御の字ですね。
雪道素人の感想でした。





書込番号:23771455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/24 07:50

https://ameblo.jp/murakami-motors/entry-12208934187.html
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ TE37 だッ!!! 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23866409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:42件

2020/12/24 21:46

最近、フィット3RSで175.65.15のスタッドレスをつけました。
FFとFRの違いはありますが、
フィット3RSとロードスターは重量もパワーも似たようなものなので、参考になるかも?

元のタイヤは185.55.16です。
スタッドレス&ホイールで6万円台でした。

ピレリのスタッドレスですが、感触が硬めで、通常走行では夏タイヤとさしたる違いを感じません。
雪も降り、雪道走行もしました。当たり前ですが、普通に走れます。

限界走行では差が出るかもしれませんが、195なんて見た目重視で履かせているのかもしれないですね。

書込番号:23867594

ナイスクチコミ!0


スレ主 rasyoumonさん
クチコミ投稿数:76件

2021/01/10 12:09

新年あけましておめでとうございます。
175幅のスタッドレスに履き替え、シーズン4回目のスノボにいき、高速 山道 雪道と2000キロ程走行しましたので、報告させて頂きます。
結果としては大満足です。
見た目に関しては16→15インチにした事でタイヤの厚みが増し、自分好みになりました。ただ、指摘通り幅が狭くなり後ろからの姿にはやや貧弱さが出てしまいました笑

走りに関しては特にデメリットありません。高速道路では板の積み方的に空気抵抗が大きく不安なため、100km/h以下にて走行してますが特にふらつきも無く安定しています。山道ではいつも通り軽快に走り、ヨレ感もあまり感じません。フォレスターの時はスタッドレス特有のヨレ感を強く感じましたが、ロードスターが軽い為かまったく気になりません。また、燃費に関しては1割程落ちています。それでも2人乗車白馬への往復600kmは21km/l程度は記録するため大満足です。

メリットもありました。交換直後の走り出しの軽さは如実に感じましたが、空気圧2.5だったからか2.3にして走行してる現在はあまり感動しません。
段差のショックも減ったように感じました。
雪道では安定感にビックリしました。横滑りが効いているのか驚く程走りやすく、安全な場所で滑らせてみましたが楽しくて堪りません。

大変長くなりました。
何より感動したのは運転が楽しく、往復運転しても何も疲れません。吹雪の中のオープンなど非日常を存分に体感できた事は大変楽しく、ロードスターできてよかったと何度も思いました。
雪の降らない事で有名な県のため、雪道走行だけなら20kmにも満たない距離です。高速道路 山道も皆様の様な過激な運転はできない一般人のレビューです。
長文失礼致しました。

書込番号:23898957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/10 13:36

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ レビューお疲れ様でした! 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23899114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ169

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

ATとMT

2020/12/05 18:39(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

わたくしのロードスターも早や5年過ぎの車齢に

多分皆様と違いAT
最近はシーケンシャルモードで4.3.2のシフトダウンを楽しんでます
今日、トヨタの店で時間待ちをしてる時にその事が話題になりました
シフトチェンジだけをとれば、圧倒的にシーケンシャルの方が早い
ミッションだとどんなに早くても1〜2秒はかかりますよね?
皆様の思うところの繰る感覚と変速時間とのお考えを聞けますか?

書込番号:23831148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/05 19:07(1ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 変速時間 気にした事ないですね・・・
⊂)  楽しく操れる事が重要だと思います!
|/ 
|

書込番号:23831214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/12/05 19:07(1ヶ月以上前)

MTでのスポーツ走行ができない人ならパドル操作の方が早いでしょうけど、MTでサーキットやラリー系、ジムカーナ経験者であればMTの方が圧倒的に早く操作すると思います。

パドル操作を経験すると、タイムラグを待つ余裕があるので。

書込番号:23831216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:92件

2020/12/05 20:14(1ヶ月以上前)

一般ドライバーは、所詮素人です。シフトチェンジのスピードにどれだけ差や意味があるのでしょう。

書込番号:23831346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:40件

2020/12/05 20:28(1ヶ月以上前)

MT乗れないと、そう言う負け惜しみが出るわなw

速さや燃費ならATに分がありますが、そう言う問題じゃないんですね。

例えば、ATは微妙なスロットルコントロールがトルコンで吸収されて繊細なライン調整が出来ねぇとか、もっと高度な違いがあるのよ。

趣味で遊ぶんだから速さより楽しさが一番です!

書込番号:23831372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:18件

2020/12/05 20:30(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

繰る感覚=変速時間ではないでしょうね。
変速を早くするための、MTではないことは間違いないですね。

私はMT乗りですが、操るというか、自分が楽しく運転をするためのMTです。
渋滞も別に苦痛と思ったことはないです。

書込番号:23831380

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/05 20:30(1ヶ月以上前)

私はMTです。
変速に1秒はかかりませんが、とはいっても機構的にATの方が圧倒的に変速ラグは短いと思います。

関係ないですが、先日テスラ3を運転する機会があったのですが、全く変速ラグの無い、また一定トルクの加速ってこう言うことなのかと、驚愕しました。
0〜100 km/h 加速が4秒です。怖かったです。その辺のスポーツカーでは敵いません。

書込番号:23831383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kaz11さん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:99件

2020/12/05 20:34(1ヶ月以上前)

○変速時間
シフトチェンジしようと思ってから変速が完了するまでの時間は圧倒的にATの方が早いでしょうね。
マニュアルなら頑張っても1秒くらいですかね。

○操る感覚
マニュアルはクラッチ切ってシフトチェンジして回転数合わせてクラッチミートして完了。ドライバーからしたら自分の操作に対しての感覚の遅れはほぼゼロ。
ATがいくら進化して早くなってもパドル操作してから実際の変速完了までの遅れは感じます。

サーキットでタイム出すとか、シフトチェンジ以外の要素を楽しみたいならAT.。
全般に操る感覚重視ならマニュアルだと思います。。

書込番号:23831389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:12件

2020/12/05 20:48(1ヶ月以上前)

長年MT乗ってると、無意識で変速できるから、かなり早いです。普通のトルコンATはスポーツカーのDCTのように早くないですのでハイパワーでなければATが早いとは思いません。
ただ、スポーツカーのDCTやAMGの特殊な変速機で、ハイパワー車は変速から変速の間隔が恐ろしく短いので人間では太刀打ちできないですね。
化け物じみた加減速する車のMTも運転した事ありますが、Gに耐えながらのシフトチェンジになるので楽しくなかったです。

書込番号:23831420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:129件

2020/12/05 20:55(1ヶ月以上前)

動作時間は良く出来たATの方が早いでしょう。MTの魅力はATと違い、操作した通りにしかならないところです。

書込番号:23831437

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:902件

2020/12/05 21:24(1ヶ月以上前)

いや〜短時間の間にたくさんの方からご意見をいただいてありがとうございます

ロードスターのシーケンシャルで、シフトチェンジは瞬間ですが、実際に回転数が跳ねるのは1秒くらい?ちょっとラグがある気がしなくもないような
コンピュータが考える時間があるみたいで
ミッションはオーナーじゃないので、正確にはわかんないけど早くて1秒?
パワーの伝達感じゃミッションに分があるのはわかりますが、クラッチ踏む間の空白を含めるとどうなんでしょう?

ちなみに私自身はミッションが欲しかったのですが、奥様にも運転させようとATにしました
結局は私しか運転してないのですけどね⤵
と言うより女性はオープンカーに乗りたがりませんね

書込番号:23831512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:902件

2020/12/05 21:51(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
//MTの魅力はATと違い、操作した通りにしかならないところです

そうなんですよ  段数指定どうりに動くミッション
シーケンシャルではほぼ希望通りには動きますが微妙に違いはありますよね
だけどコーナーで全体が忙しい時にクラッチ切る手間が無く、シフトノブ握る時間にハンドル握れるのは大きいアドバンテージです
そんなに考えるとATでも十分遊べるなと今日感じました

書込番号:23831597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10027件Goodアンサー獲得:572件

2020/12/05 22:05(1ヶ月以上前)

操る感覚…
今時のMT崇拝者は懐古主義的思いが強いと思います。
確かに実用走行では恩恵が少ないですがフルパワーでコンマ以下の速さでシフトしてくれる快感は、大昔ならツーストのチャンバーやハイカムを組んだ時のカムに乗ったレスポンス、初期のターボのドッカンパーワー、麻薬は知らないですがそんなクセになる感覚は
壊れるんじゃねーの?
と思いも相まって快感です。

原点のMTから楽さを求めたATや
それとは別に速さを求めたATやセミATは夫々進化の先だと思います。

ただ、重量的に不利なのは否めなくライトウェイでは選択肢が無いですね。

ATを極めたマツダ、とても良く出来ていると思います。
ATと言ってもCVTは…ですね。

書込番号:23831637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1433件Goodアンサー獲得:18件

2020/12/05 22:05(1ヶ月以上前)

なんつうか、加減MTとATを優劣で語ることが、
そもそもの間違いだって思うんよね。

昔と違って最近のATは進化して相当良く出来てるから、
実用的な意味ではMTを選ぶ必然性は薄い。

ただ、個人で所有する車って、実用性だけじゃなくて、
感覚的な部分で好ましいと思うかどうかも重要でさ。

早く賢いオートフォーカスカメラであえてマニュアルで
ピント合わせするとか、予熱が必要で手間がかかる
真空管アンプで音楽聞くとか、多くの人には
理解してもらえなくても、自分はコレが好きって、
そういう感じかな。

ま、今どき敢えてMTを選ぶっての、
いわゆる好事家ってヤツだろうね。
私も含めて。

書込番号:23831639

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:115件

2020/12/05 22:48(1ヶ月以上前)

別にサーキットでラップタイム測るわけでも無し、自分は変速のロスタイムは気にした事ないですね。
そもそもATでスポーツ走行する機会がないですけど。。

魚が釣れた時のようにクラッチが繋がったダイレクトな感覚を脚から感じつつ、間髪いれずアクセルに合わせて加速していく様が楽しい。
あとショートクイックにシフトが吸い込まれるとリンクする掌感覚と二つでセットで。

どうもパドルシフトだけではリアルティを感じないんで途中で覚めちゃうんですよね。

書込番号:23831741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:21件

2020/12/05 22:53(1ヶ月以上前)

DCTなら変速は0.5秒以下ですよ。
フェイルセーフが入るのでスポーツ走行で2段飛ばししようものならギア入らなかったりしますが(笑)
回転落ちるまで繋がらない感じ?
MTなら強引に入れちゃうことができるんだろうけど。

書込番号:23831755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5219件Goodアンサー獲得:388件

2020/12/05 22:53(1ヶ月以上前)

MTの良さって何でしょう?

一言で言うならダイレクト感。
アクセルの踏み戻しがクルマの加速減速に直結し、低いギアで引っ張るか高いギアで流すのか、エンジンブレーキも同様に。
何より、乗り手の操作が如実に反映させる事が出来、それが大変心地良い。シフトミスもまた愉しいものです。

確かにATなら、変速スピードはMTの比ではないでしょう。
しかしそのスピードは、乗り手ではなく機械が行っている。これをどう考えるか?
やはり機械任せの変速スピードでは、操っている感は劣るのではないでしょうか。

書込番号:23831756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/05 23:01(1ヶ月以上前)

ホントの事が知りたいでござるさん、
ま、わかっているとは思いますが、

MT=マニュアルトランスミッション
AT=オートマチックトランスミッション

なので、「ミッション」って書かずに「マニュアル」と書いてね。

書込番号:23831773

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:143件

2020/12/05 23:02(1ヶ月以上前)

加速とかスポーツ性能とかって私の場合、バイクなので、車はいかに楽しく楽に運転できるかの方向で考えて選んで居ます。

ここで気をつけて頂きたいのは、私の場合はマニュアルシフトは楽しいだけでなく楽なのです。楽しいと楽ってのは同じ漢字なのをみてもわかるように、楽しいことは楽なのですよ。これを楽じゃないって思ってる時点で楽しいとは感じてないってことです。一時的な興味というか快感というかそういうことでしょう。

私は延々渋滞だろうが、なんだろうがマニュアルのほうが楽です。これは実際にAT車を所有してみてわかったことです。


なんていうんですかね、運転のリズムがあるのですよね。マニュアルシフトは。マニュアルに乗られる方はわかると思いますが、マニュアルのシフトチェンジなんてのは車速とアクセルから感じる手応え(足応え?)で無意識的に出来ます。身体が勝手に動く感じです。シフトチェンジにどれくらい時間かけてるか考えたこともありませんが、おそらくクラッチ踏んで切ってミートする時間は0.3〜0.5秒くらいでしょう。シフトも同時にしますから、0.5秒以下でしょうね。


>ミッションだとどんなに早くても1〜2秒はかかりますよね?

これは4>3>2でのお話だと思いますが、先に書いたように一シフトあたり0.5秒以下ですが、4から2に直接入れることもあるので0.5秒以下で済みます。逆に2から4に直接入れることも有ります。むしろ、2速発進もよくやってます。
軽バンでです。
ついでに言えば大昔はNAロードスターに乗ってました。

書込番号:23831775

ナイスクチコミ!3


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/06 00:09(1ヶ月以上前)

確かにATは楽ですが、発進時の滑らかさと、ギアを固定した時のダイレクト感は市販車レベルだとMTのほうが優れてると思います。まあ、ガチのスポーツカーは乗ったことないので分かりませんが(汗

ギアの切り替わる時間はATのほうが早いとおもいますが、私個人的にはATのほうが繊細なアクセルワークが必要だと思ってます。

書込番号:23831873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3404件Goodアンサー獲得:219件

2020/12/06 00:39(1ヶ月以上前)

ATのロードスターとスイスポだけは要らねーって思う人は少なからずいると思います。
自分もそんな少ない人間の一人です。
駐車されてる車で車内見たとき、ATだと残念です。
やっぱMTが似合う車ってのは今でもあると思うな。

書込番号:23831925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/06 06:18(1ヶ月以上前)

MTとAT、
免許もAT限定と分別されてるので、ATの方が楽だという認識が普通何でしょうね!
自分の年代では、乗り出しの頃はMTが当たり前で、ATは殆ど見かけませんでした。
ATを所有したのは、30近くのR31からで、こんなに楽で疲れないのか!と云うのが印象でしたね。
合う合わないというよりも、乗り手の好みだと思います。

書込番号:23832099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:902件

2020/12/06 07:10(1ヶ月以上前)

皆様、引き続きご意見を頂きありがとうございます
ほぼ私の想定通りの内容でした
AT乗りの方の立場からのシーケンシャルの実際もご意見が欲しいです

ところでシフトアップの2段飛ばしはスコンと躊躇なく入れれますが、シフトダウンの2段飛ばしは大丈夫だろうかと躊躇して3秒くらいかかりませんか?
まっ私の場合ですが

あとクラッチ切った時のパワーロスについてはどうお考えです?
コーナー進入前でシフトチェンジ完了ですから、まっそんなもんだろうと言えばそれまでなんですが

書込番号:23832138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:19件

2020/12/06 08:01(1ヶ月以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
DCTの変速が早いのは偶数列と奇数列で先に準備してるからです。
飛ばして変速したら遅いのは当然です。

書込番号:23832185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/06 08:13(1ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 効率を求めたらATでしょうけど、
⊂)  そうでないならMTが・・・・・・・
|/ 
|

書込番号:23832193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/06 09:23(1ヶ月以上前)

「クラッチ切ったときのパワーロス」、これって結局変速スピードのことですよね。
ATやDCTでも変速時のパワーロスは0ではありません。
私の場合(MT)は、気にすればするほどシフトミスをしてタイムロスしますので、気にしないことが一番でしょうか(笑)。


私もMTとATの感覚については、KIMONOSTEREOさんもおっしゃられているように「MTは楽しいと楽が共存しているところ」ですね。
家族で乗る車はCVTですが、やはり操作にタイムラグがある点などから、不必要な気遣いが必要になり、気疲れが多いように感じます。
もちろん、MTは重いクラッチだと渋滞などで左足がつらいといった体力的な面では楽じゃないこともありますが(笑)。


>ホントの事が知りたいでござるさん

ところで読んでてちょっとわからなかったのが、「シーケンシャル」というのは「ATでのパドルシフト操作」ということでしょうか?

書込番号:23832320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:44件

2020/12/06 09:23(1ヶ月以上前)

MTとATのどっちが事故率が低いか?
ワイはMTやと思う。
それが全てを物語る。

書込番号:23832321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:129件

2020/12/06 09:35(1ヶ月以上前)

小排気量のMTを15年乗って、その後トルコン付きCVT(パドルシフト付き)車を2車乗り継いでいますが、ある程度トルクがあるエンジンなら今どきのCVTはそれほど気持ち悪さは感じません。速さを追求するわけではないので、エンジン回転数の変化とアクセル開度と加速度がリンクしていてそれが自分のコントロール下にあると感じることが出来れば、ATでも全然いいです。

シフトダウン操作に対するタイムラグはありますがそれを見越したうえで、コーナー進入時にパドルで適切な減速比に合わせておけば、ラバーバンドを感じることもなくスムーズに加速してくれます。

小排気量(低回転のトルクが薄い)のCVT車に乗るとコントロール下にないことに気持ち悪さを感じますし、AT車は車任せだと意図しないタイミングでのシフトアップが(高回転だと特に)気持ち悪かったりするので、NAの2,000cc未満ならMTが欲しいな、と思います。そこそこトルクのあるスカイアクティブDや現行スイフトスポーツなどは、ATでもいいんじゃないの、と思います。

書込番号:23832337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:147件

2020/12/06 10:43(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
MTでもATでも楽しく走れればどちらでも構いませんよね?
ついでに言うなら、MTでもクラッチは切らなくてもシフトチェンジは可能です。
自分もできますし、You Tubeなんかでも検索すれば出てくるかなと思いますので興味あればご覧ください。

書込番号:23832467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:13733件Goodアンサー獲得:1379件

2020/12/06 11:18(1ヶ月以上前)

>皆様の思うところの繰る感覚と変速時間とのお考えを聞けますか?

変速時間は理論的にATが速いのは言うまでも無いです。操る感覚はどちらでも変わりませんよ。ATでただアクセルとブレーキだけでコントロールしている訳では無いです。左足は飾りじゃありません。偉いと思ってる人にはそれが分からんのですよ

書込番号:23832526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/06 11:25(1ヶ月以上前)

昔はワイヤーが切れると、修理やさんまで回転を合わせてギアを入れるなんてのは、ちょっとした人はやってましたね!
若いかたには、理解できないかもですが、
軽く合わせてると、以外とスコンと入ってました、いまの車は電子機器等の兼ね合いで、あまりお勧めは出来ないと思いますが。

書込番号:23832536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaz11さん
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:99件

2020/12/06 12:35(1ヶ月以上前)

回転数にもよりますがシフトダウン二段飛ばし全然可能ですよ。あまりやらないですけど。
回転数からして躊躇するような状況ならダブルクラッチ。最近のシンクロは優秀ですが、動いている状態で1速入れる時はダブルクラッチしますね。

書込番号:23832675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/12/06 12:43(1ヶ月以上前)

NDロードスターは今時では珍しいグレードラインナップで分かる通り、MTがデフォルト設定です。
一部のグレードのみ、ATが選択出来ます。(S Special PackageとS Leather Packageと100周年特別記念車
は選べます。福祉車両もありますが)
S、NR-A、RSはMTのみの設定です。

ロードスターを購入する人の9割はMTを選んでいる様です。
スイスポや86などは6割ほどの人がATを選んでいる様ですね。

ATでも+と−の位置がシフトアップで手前に引き、シフトダウンで前に押すレーシングカーなどと
同じシフトパターンになっているのも、国産車では逆が多いので珍しい形になってます。
ロードスターはATでも充分にロードスターを堪能できる様に、作り込みから拘りがあります。

メリットはオートマチックならではの2ペダル操作に加えて、シフトレバーの+、ーでのシフト操作とパドル操作で
スポーツ走行チックに味わえるところと、ブリッピング機能により回転数を合わせてくれるので
一層スポーティーな走り方が味わえます。

MTでもATでも大きな差なくオープンスポーツカーを味わえるので、どっちを選んでも楽しいと思います。

あと、車での楽と楽しいは真逆の意味に捉えています。
楽しいと感じるのは楽な事だけではなく、苦労して達成した時の楽しさなど
楽していない時の方が楽しさに繋がる喜びが大多数だからですね。

楽=堕落(楽) 楽しい=達成感
ですよ。

後違いはATの方が20kgほど重くなってしまいますね。ロードスターでは重さはデメリットではありますし
1kgでも効いてきます。
変速比がATの方がマイルドなギア比になってますね。ファイナルでローギヤに合わせていますが。
それとATにはLSDが入っていないオープンデフになっている事。
他にもATのために強化出来ない点があるので、ブレースバーなどが省かれていますね。

シフトチェンジの早さは上手い人ならシフトアップはどっちも同等、シフトダウンはATの方が1秒弱遅くギアが落ちる感じです。(実走行比較で)
やれば、シフトアップでアクセルを戻さずにシフトアップも出来ますし、クラッチを瞬間蹴るだけで、その間にギアを変えられます。(回転数が上がる前にギアチェンジを終えている早さ)

街中では無関係と言えるので、競技であればMTの方が早く操作出来るのと、やはりまだ競技ではMTの方に分があるので
競技する人は100%MTを選択しているのです。ロードスターのレースベース車NR-AがMTしか用意されていないのもありますが。究極はどっちが早いかを物語ってますね。
耐久レースなどの1周の速さよりも長丁場ではAT車も、やっとこさ増えてきています。

因みにレーシングカーの2ペダル(実際は3ペダルでスタート時はクラッチを使う)と市販のATは全くの別物です。

書込番号:23832684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:902件

2020/12/06 14:16(1ヶ月以上前)

各々の使用環境でマニュアルだったりオートマだったりですが、このスレでは中傷が皆無で楽しいお話が聞けました
レスを頂いた皆様に感謝申し上げます

奥様対応がなければ私もマニュアルでしたが、今あるロードスターの楽しみ方も開発してます
その中には、助手席にどうやって女性を乗せようかも含めてです ^_^
そんななんやで、このモデルはあと五年は乗りたいと思ってます
いや次の三次ミーティングまでかも

さてさてお話も出揃った感がありますので、この辺りで形としてはお開きとさせて頂きますが、遠慮なく書き込んでやってくださいませ ^_^

書込番号:23832846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/12/06 15:25(1ヶ月以上前)

ドライブ、旅行、ツーリングとウチの嫁は、常に同行してくれます。
背が低いのでオープンでも全く風が当たらないそうです。確かに髪の毛がピクリとも靡いていないですね。

マニュアル車も運転出来る筈が背が低いのでロードスターは前が見えないそうですw運転は無理だと言ってます。
夏は帽子を被って熱中症予防は要りますが、意外と平気です。
帽子は布やメッシュよりも本革の方が遮熱能力が高くて汗をかきません。自分も体験して驚きました。

先ずは最高な気候で体験してもらえれば気にいるかも知れません。女性には不評なのが当たり前なのがオープンカーですからダメ元ですね。

書込番号:23832978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/06 17:53(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

おやww ここ伸びてますねぇ〜〜  昨日寝る前は見た時には3件ほどの返信だったのに。

今日は270`程走りました。 こういう見方もあるんだなと考えながらのドライブでした。

ロードスターのATは乗った事が無いんですが、代車の現行デミオの経験と、妻のVW 7速DSGでの経験で推察です。
デミオのトルコンAT(スカイアクティブ)は、かなり良い印象です。 小排気量トルコンATでここまで軽快に走れるのかと。
VW 7速DSGにて、スポーツモードやMTモードにした時のシーケンシャル動作でシフトの反応は速い。 スポーツモードでのブリッピング演出のシフトダウンは、NDでの操作の指針にしています。 正確性は人間の及ぶところではないですね。
機械の制御を読んで操作するのも楽しい。

バイクは市販車はほぼ湿式ドグクラッチのシーケンシャルです。 バイク乗りだったので、今のAT車MTモードシーケンシャル変速は馴染み深いやり方です。 バイクの時で、ダウンでシフト飛ばす時はクラッチ握りながら6-5-4-3とか数えながらしてたなぁ〜〜

NDのMTミッションは、公道で流す程度の速度でなら。回転を少々上げれば6速から3速にクラッチ1回踏みでいけます。 今日、確認しましたよ。少々回転ずれてても入りますから、シンクロ強烈です。 でも、ズレが大きいとギアなめるか入らない。
ですから普段は最低でもダブル踏んでますけどね!
ATなら、エンジンとミッションが統一制御が入るからこういうミスは起こらない。
MTでの変速時間は、加減速の度合いや、ブレーキングの度合いやシチュエーションによりまちまちだから、何とも言えない。 ヒール&トウやダブル出来るかとかスキル度合いで変わる。

まぁ、MTはそこらの一連の操作連携が、上手く出来た時の快感。
また、シフト時のレバー吸い込まれ感が楽しい。 
ここらは、ホントはMT欲しかったスレ主さんはご存知の事でしょうから、敢えて意地悪に書き込みwww

デミオのトルコンATの動作からすると、NDのはもっとMT寄りにセッティング出来るだろうから、ありだなと思います。

レースの世界でも、勝つためにHパターンならシーケンシャルに換装するのが多い。  
耐久レースなら、疲労を考えればステア操作に集中できる分、ATの方が勝てそう。 








書込番号:23833351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:19件

2020/12/08 11:52(1ヶ月以上前)

ホントの事が知りたいでござるさん

シフトダウンは回転を合わせて2速以上落とすとMTは遅いでしょうけど

シフトアップはMTも速いでしょ?

サーキット走って急減速してどんどんシフトダウンするならATが速いでしょうね。

でもMTの方が断然楽しいですよ。

VWのダブルクラッチ付きDSGは変速が速くて楽しいです。

書込番号:23836865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:902件

2020/12/08 13:27(1ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
>海苔男てんのすけさん
>ショーン7さん

引き続きレス頂きありがとうございます
私が1番気持ち良くなるのは、
4から3のシフトダウン  
2から3のシフトアップです
ここはロードスターのシーケンシャルモードでも十分気持良いです
贅沢言えば歯車の繋がり感はややマニュアルには及ばない?

ただハンドルを45度以上切り返す曲がり道を頻繁にシフトチェンジする場合は、両手で握るオートマの勝ちでしょう
マニュアルだとめんどくさくて、2で固定で、何より片手ではって状況

用途は田舎の山道の気持ち良さげなコーナーで、サーキットは関係ないです

最近はこんな事よりも、助手席に誰でも良いので乗せて、郊外をノンビリと流したいです ^_^

書込番号:23837050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


遊ぱぱさん
クチコミ投稿数:25件

2020/12/08 18:05(1ヶ月以上前)

私も、NDが出た時に購入しました。ミニカー貰った先行組です。
その時にはATしかなかったので、試乗しましたがコーナー手前の
パドルを操作してからの、シフトダウンの遅さにうんざりした記憶が
あります。DCTのゴルフ ポロGTの試乗時は、シフトの速さに驚きましたが、
ATのロドスタのとろさに、これは無いなと思いました。
まあ、その人その人の乗り方や、味わいもありますので、ここは・・・ですが。
変速に1秒もかかります?。
加速ならどっこいと思いますが、オートマでは思うように走れないかと・・。
サーキット・ミニサーキット・ジムカーナでタイムを縮めたい人がMTに
乗っている理由がそれかと・・・。

書込番号:23837432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/12/08 19:55(1ヶ月以上前)

曲がり道を旋回中にシフトチェンジとかするもんなんですね。知らなかった。
MTなら怖いかも。というかヤル勇気がないですよ。ATなら楽に出来そうですね!

書込番号:23837638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:902件

2020/12/08 20:58(1ヶ月以上前)

>遊ぱぱさん
今のロードスターの前はゴルフ6カブリオレのオーナーだったけど、今のロードスターの方が非力なのに遥かにドライブの感じはキビキビしてますね
ロードスター 130psとアイシン精機AT
ゴルフ6カブリオレ 160psに壊れたら100マン?のAT
両方所有した私的にはロードスターの勝ち
まさに人イロイロですわ

>デブロックさん
旋回中にパワーロスだとコーナーの外に跳ねちゃうじゃない ^_^
書いてもない事の曲解はいただけませんなぁ

虫が飛んできましたなぁ

書込番号:23837797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:18件

2020/12/08 22:51(1ヶ月以上前)

>デブロックさん

基本は、仰る通りです。


>用途は田舎の山道の気持ち良さげなコーナーで、サーキットは関係ないです

スレ主さんは、おそらくそれほどきついカーブを、高速で駆け抜けるイメージをされてないと感じます。

流している感じであれば、場合によってはカーブの途中で変速もあり得るでしょうね。
それぐらいの速度なら、別にあり得ないこともないですし、MTでも怖くもないです。


あまりにも基本すぎた意見でしたので・・・
MTを乗ったことってありますか?

私の見解としたら、曲がっている途中でも、状況によっては変速するべき状況はあると思います。
ある意味、MTの自由度です。


>ホントの事が知りたいでござるさん

>パワーロスだとコーナーの外に跳ねちゃうじゃない

申し訳ない。
パワーロスと、外にはねるの意味が分からなかったです。


アンダーは外に跳ねるイメージはあるけど、オーバーはケツ振って中に入るのでは?

書込番号:23838077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:902件

2020/12/08 23:58(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
出口で2から3 距離があれば更に4
次のコーナー手前で3から2
出口でまた2から3
の繰り返しのイメージですが
ハンドル切る角度が大きな時に、シフトチェンジするイメージはありません
シフトアップはあくまでも出口だし、そのレベルを言われてもって感じ
その際に距離がなければマニュアルは2固定で行くんじゃないって書いたつもりですが、いきなりアレですからカチンとはきますね
でも1番気持ちの良いのは速度ののった4から3に落として、10度くらいハンドルを回すコーナーでアクセル吹かす感じ
シーケンシャルモードで十分に楽しんでます

どこにでもある幹線から外れた田舎道でね
もちろん安全には気を使ってます
ブラインドのある可能性の場所では、ブレーキ踏む事を恥ずかしいとは思いません

言葉は難しいですね
聞く人によっては言葉遊びに感じてんでしょう

書込番号:23838223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/09 23:04(1ヶ月以上前)

2020年、MTは過去の産物ですよ。
クラシックカー乗るのと同じ心理。便利とか効率とかそういうのは考えない。MTは楽しいから選ぶわけ。100%の自己満足。
速さを求めるなら完全にATの時代。

書込番号:23840047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:143件

2020/12/09 23:31(1ヶ月以上前)

>公平レビュワーさん

公道で速さ求めちゃいかんでしょう。今はみんな速さより燃費を求める時代です。
公道は50馬力だろうが500馬力だろうが制限速度は同じです。
速さ求めるならサーキットですから、これもまた趣味の世界ですね。

書込番号:23840116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/10 00:34(1ヶ月以上前)

>公道で速さ求めちゃいかんでしょう。

???
速さではなくて加速ですよね???
まさか高速で合流しない人?
どうやって生きてるの、あなた。

書込番号:23840222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2971件Goodアンサー獲得:143件

2020/12/10 07:25(1ヶ月以上前)

高速の合流加速くらいの動力性能はここ30年くらいの市販車は充分あるでしょう。なんか話すり替えてませんか?



合流用の加速の長さで200キロ出さないといけないんじゃないしね。80~100くらいなら15馬力も無いバイクでも充分出ますよ。ターボ無しの軽自動車でも充分でしょう。

書込番号:23840402

ナイスクチコミ!0


小輔さん
クチコミ投稿数:14件

2020/12/10 10:27(1ヶ月以上前)

坂道発進のあのドキドキ感
3→2にシフトダウン&ブリッピングが決まったかどうかクラッチ繋ぐ瞬間のドキドキ感
このドキドキ感はMTじゃないと味わえないよね。笑

ていうか、以前NBに乗っていたけど、NDの方がエンブレが弱いと感じたのは自分だけでしょうか。
※MTの話です

書込番号:23840633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/10 12:22(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

タイトコーナーが続く峠道なら、2速ほぼ固定が多いですね。 7.000程回してもまだ直線が続くなら3速に入れる。 
タイトコーナーからの脱出を2速の加速で楽しむ! 次のコーナー入り口で、ブレーキングとアクセルOFFでの姿勢制御を楽しむ。
2速で回したら、速度しれてても、回転が上げられるので、いい音と加速を楽しめる。公道での軽量小排気量スポーツカーの醍醐味ですね。(助手席からは、このマフラー、ほんとにノーマル?? と、いまだによく聞かれます。マツダはいい仕事してるわぁ〜〜) 

ロックアップされてるから、そういう状況なら、(ギア比の違いは少しあるだろうけど) AT車とMT車は同じ感覚で遊べるんじゃないかと思ってます。
スタビ有無やオープンデフとか、そういう違いは置いといて! 
デミオのスカイアクティブ思想トルコンATは、ポンポンとロックアップしてた印象があります。 まぁ、代車の僅かな時間での経験ですがww

3速でのくだり、速度乗ってる域で軽くステア当てる程度で回るコーナー、軽くロールさせてスイィ〜と回るのはホント気持ちいいですよね、同意です!
私はNDの場合、上りより下り勾配でのコーナーを回るのが好きです。 
ATはミッションが重いけど、車体中心近くで低い位置にあり、重心点にも近いだろうから、MTより挙動は安定してそうな気が。 それを落ち着きと取るか、ヒラヒラ感が薄れると取るかは好みの世界かな。

キツめのブレーキングする時は、狙った速度までに時間がかかるから、シフトダウンが少々遅くてもそんな気にならんかも。
早めにシフトダウンの指示出し、アクセル開ける時までには勝手にブリッピングしながらダウン完了するなら、使える!
4速から2回ダウンの指示を出してたら、旋回時には2速になるようなプログラムなら、更に遊べそう。 そこら、どうなんでしょ??

現代のAT、エンジン制御と連動で賢いから精密に動く。そんな高効率ATならではの遊び方を見つけていくのも楽しそうですね。

書込番号:23840800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:129件

2020/12/10 13:08(1ヶ月以上前)

良く出来たATのシフトダウンは、バイクのシフトダウンに近い感覚ですね。当然バイクの場合はクラッチとシフトペダルとアクセルを協調させて操作しなければなりませんが、(車のATは多少タイムラグはありますが)操作とエンジン回転の上昇のタイミングのシンクロ具合の気持ち良さは近いものがあると思います。バイクはブレーキを掛けながらブリッピングしてのシフトダウンは容易にできるので、そのあたりも感覚が似ています。

私はバイクにリターンした時に楽しみはバイクに預けるつもりで車をMTからAT(パドルシフト付きCVT)に換えましたが、低速域での(バイクの)半クラ代わりの(車の)トルコンだと思えば抵抗感も薄く、楽しく乗れるのではないかと思いました。

書込番号:23840907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:902件

2020/12/10 17:39(1ヶ月以上前)

ロードスターのATでスポーツモードは、3,000から5,000位に常用を調整してくれます
スポーツモードでは、エンジン特性もチェンジするとかの記載があるけどホントなのかな?
今更ながらだけど今度、サービスに聞いてみよっと
それでもシフトチェンジがあると少し失速する場合があります
ですから最近はシーケンシャルモードご愛用ですね

2段シフトダウン仮に出来たとしてもどうなんでしょ?
エンジンブレーキが効いた感じでガクンときて、アクセル踏んで加速?
うーん 、ストレスたまるかも
2でタイトコーナーを5,000から7,000キープ出来るかは道次第ですが、10秒以上キープするとエンジンが太平洋になる気がして私の場合、段数を上げます
その辺りはAT乗りとMT乗りの踏み込みの違いでしょう
しかし皆さんがATの可能性をおっしゃって頂いて良かった

書込番号:23841229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:902件

2020/12/10 17:46(1ヶ月以上前)

訂正
2段落としはシーケンシャルで連続2度クィってやって、事後的にダウン、ダウンが連続で続くかって事ですね
今度やってみます

書込番号:23841242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/11 06:33(1ヶ月以上前)

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=101288/
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ MT欲しい・・・ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23842038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:902件

2020/12/11 08:00(1ヶ月以上前)

多分助手席候補の方がそういう方であれば、私もMTでした
しかしホワイトシートお洒落ですね
レッドかタングリーンが似合いそう
黒はちょっと?

書込番号:23842100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/11 12:06(1ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 白 × 白 は?
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23842408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/12/11 12:14(1ヶ月以上前)

RS White Limited Selectionも白レザーがS Leather Package White Selectionと同じでRECAROじゃなくなりましたね。

白RECAROを見たかったけど。

書込番号:23842421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:902件

2020/12/11 12:42(1ヶ月以上前)

オープンカーは中がモロ見えですからね

私の場合、色は変化があった方が好み
明るい色でかつ濃い色
写真は新色なんだろうけど重い
ソウルレッドはもう飽きたけど、この車で内装白だとありじゃない?
あとタングリーンはないけど、あったらイギリスの車みたいで似合う気がする
ただこの車乗る時は、ネクタイしない格好だから、色移りが心配  特にジーパンは

でもね こんなとこに書き込みしてたら

欲しい  欲しい で呪文かかって半年後には買っちゃいますよ

書込番号:23842455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/11 12:59(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

そうです、操作指示しとけば、ブレーキングの間に指示回数だけ落とすプログラムかそうでないかを知りたいのです。

エンジンの高回転域、週末には一山二山と7.000位までよく回してますが、ヘタれませんよ。夏でも10分以上4.000から7.000回して走っても、水温計は安定しています。 加速ばかりでなく、アクセル閉じの減速もセットだから、峠で飛ばす程度ならオーバーヒートしないでしょう。 

私のSSPも初期型で、15万`超えてますが、未だに燃費記録は更新し続けてますから、たまに結構回した方がエンジンを良い状態に保てそう。 今もレッド7.500は軽々だし、すぐにリミッター入る8.000まで回ろうとします。


キツめのブレーキング時は、エンジンブレーキはありすぎると邪魔ですね。余分なバックトルクは邪魔。
制動はブレーキに任せてます。 リアサスがバタバタしない程度にエンブレで負荷を少し与えるイメージです。
バイクならキツイ制動掛けると、リアタイヤの接地圧なくなりますので、バックトルクでタイヤがロックして姿勢乱すときあります。
その経験からの操作イメージです。

トルコンなら、今の制御ならトルコンスリップさせてうまく逃してそうですね。

おっと、昼休みが終わりだ、、、 誤字脱字はご容赦を!!

書込番号:23842493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/11 19:16(1ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ RSなのにRECAROじゃないの?
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23843057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:902件

2020/12/13 14:13(1ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん

2段落としシフトダウンのテストをする機会がありました
結果から言えば出来ました  

60kmの定速を平地でキープ
4に入れて、2,000から
連続2度のクイックイッで、約2秒で4,000に
不思議なのは、最初は3,000で瞬間おちついて4,000だけど2.3回目は一気に4,000でした
普通で3,000が3なのは確認済みです

実際の使用局面はギリギリまでキープして、クイックにアクセル踏み込むか、シフトアップの場合はチェンジがめんどくさくて1段飛ばし位しか思いつかない

でもないな 私のパターンだと



>柊 朱音さん
>公平レビュワーさん
2度目の削除申請だしました
人迷惑な人だ

書込番号:23846689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/13 16:39(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

おお〜〜 ありがとうございます。

という事は、音だけ聞いてれば2段おとしがなされたか否かが判ると言う事ですね。
操作の引き出しは多い方がいいと思います。 

イメージとして、ブラインド気味コーナーでブレーキングに集中したい時に、2段Down指示しといてブレーキングからのサスの動きに意識入れた時は、音だけで変速具合を判断してアクセル踏めるww

MTならヒール&トウで1段づつ落としか、ダブル踏んで4から2速直接落としか、クラッチ踏みっぱなしでシフトレバーだけ3速2速と入れるかですが、どれかしくじるとギア痛めたり、最悪ギア入ってないとかのミスの可能性があります。
それが上手く行けば気持ちいいし、失敗すればそれなりの反動が来る。 そこがMTの面白い所であります。 

一方、賢いトルコンATなら、失敗による危険は考えなくていい分、ステア操作に集中出来ますね。 2回目以降がいきなり4.000になったという事は、AT動作にもエンジン制御同様に学習機能があるんじゃないでしょうか?
いや、多分エンジンとATの制御は一体だから、いきなり4.000回転にするようにして2段落としの操作により良く対応したのかもww

うん??  ・・・・操作法で進化するなんて、ポケモン系の育てるゲームみたいだな (*´▽`*)

ロックアップも無い時代のトルコンATは、ほんとクラッチ操作無く動くだけのつまらないものでしたが、現代のは作動にバリエーションがあって楽しく遊べるものになってますねぇ〜

公道ワインディングにて、2速キープで4.000〜7.000で遊ぶのは、ND1.5Lエンジンの美味しい所だと思います。 回して遊ぶ、小排気量エンジン車で遊ぶ王道だと思っています。

書込番号:23846956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:902件

2020/12/13 18:27(1ヶ月以上前)

>海苔男てんのすけさん
私の思ってた事を言葉にしてくれました
ありがとう

書込番号:23847229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/13 18:28(1ヶ月以上前)

>シフトチェンジだけをとれば、圧倒的にシーケンシャルの方が早い
ミッションだとどんなに早くても1〜2秒はかかりますよね?

これは仰る通りと思います。
まずDSG等のダブルクラッチだともはや手動でのシフトチェンジは追いつかないし、確実性も異なる。
そのシーケンシャルがどのようなミッションタイプを指すかにもよりますが、セミATにあたるシングルクラッチタイプも年々シフト速度が向上しています。MT乗りがダメだということではありませんが、メカ的な急速な進歩は本来MT乗りのメリットであった部分も凌駕したものと認識します。

書込番号:23847233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2020/12/14 00:20(1ヶ月以上前)

5年も乗ってるとMTのバックが一速と同じ手の感覚になったプッシュしてないのにギアが入る実際は意識しないで少し力が入って微妙に押し込んでると思う 何か嬉しかった。

書込番号:23847939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BeatsMeさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/26 14:59

私は思い通りに動く所がロードスターのお気に入りポイントなので、シフトチェンジも思い通りにできるMTに乗ってます。思い通りに走らせるって要するに自己満足なんだけど、操作が速くて正確で結果的に速く走れるATよりMTの方が私にとっては自己満足度が高いですね。

自己満足なので、他の方々がその事についてどう思っているかは気にしていません。

書込番号:23870505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2020/12/26 19:47

この車をATで乗る意味がわからない。
そういう意味では普段遣いと2台持ちがいいでしょう。

書込番号:23871030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2020/12/27 18:46

僕も自己満足を優先してMTに乗ってます。
ロードスターの話ってあるべき論になりやすいですが、 AT、MTそれぞれに良い所があるので、自分の乗り方に合わせて選択するのが良いと思います。わざわざ僕が言うまでもないですね。(笑)

名前変えても言ってる事が変わってない・・・

書込番号:23873093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/09 21:48

https://youtu.be/LgcMZ1Ev2CY
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ だよねぇ〜 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23898066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:64件 ちび5 

2021/01/09 21:52

https://www.youtube.com/watch?v=ZF99pK_go9g
|
|
|、∧
|ω・` だよねぇ〜 
⊂)
|/
|

書込番号:23898074

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ54

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

MEまだぁ?

2020/12/26 19:50


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:28件

来年車検ですが、NEはまだでしょうか?

書込番号:23871032

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/26 20:05

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ NDじゃダメですか? 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23871063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2020/12/26 20:13

NDからNDじゃ意味ないっす!

書込番号:23871086

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46091件Goodアンサー獲得:13301件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/12/26 20:17

退職金太りさん

ロードスターの各モデルの登場時期は下記の通りです。

・NA:1989年9月登場

・NB:1998年1月登場

・NC:2005年8月登場

・ND:2015年5月登場

上記のように最も短いモデルチェンジ期間はNBからNCの7年7カ月です。

これに対してNDは現時点で登場して5年7カ月です。

以上の事からNEが登場するのは、もう少し先と予想しても良さそうですね。

書込番号:23871096

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/26 20:22

https://www.google.com/amp/s/cobby.jp/roadster-modelchange.html%3famp=1
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 待てるなら出るまで待とう・・・ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23871112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2020/12/26 20:29

スーパーアルテッツァさん
新型BRZでつなぎますか。

書込番号:23871137

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10027件Goodアンサー獲得:572件

2020/12/26 23:19

そんな時は繋ぎでアバルト124スパイダーでどうでしょうか?
生産終了だそうですが、なんとか…

書込番号:23871481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2020/12/27 06:35

次の型式が出る時は、電動化されたりして・・・

書込番号:23871758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/27 07:24

https://youtu.be/loPOsgEYR1k
| 
| 
|、∧ 
|Д゚ どんなクルマになるのだろう・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23871801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/12/27 11:57

麻呂犬さん

それ、エンジン以外中身NDですから・・・

書込番号:23872234

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/27 12:48

>金なし暇なしさん

>次の型式が出る時は、電動化されたりして・・・

市場(先進国)の規制からすると 2030年〜2035年の間で純ガソリン車の
新車販売禁止(市場によってはHVでもNG)になりそうですよね。
・HVと純ガソリン車を同FRプラットフォームで共存させるのは難しい(だろう)
・開発費の回収のためには最低7年程度は売りたい。
・すでにCAFE規制で縛られている。
からすると、モデルチェンジが数年後でも純ガソリン車はない可能性が高いと思います。

但し、
・FR維持してのTHS採用は難しい(だろう)
 ( シリーズHVならエンジンと駆動モーターの分離できるが、開発費がかかる、、、)
・ロードスターとしてはHVよりBEVの方がイメージ的に商品力高いと思いますが、
バッテリーのエネルギー密度が劇的に改善される時期(2025〜2030年)まで
BEVでの商品化は重量的に難しいだろう

からすると、(欧米市場を重視して)
・純ガソリン車が禁止になる2030年頃まで現行型を売り続ける。
 (販売は先細りで販売中止前にプチバブル?)
・HVをスキップして2030年の直前にBEV化
となる可能性の方が高いと思います。

書込番号:23872347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/12/27 13:05

2022年のフルモデルチェンジに向けて、誠意開発中ではあると思います。
多分、最初はFRユニットでも搭載しやすいマイルドハイブリッドシステムが濃厚かと思います。
そのEVユニットで増してしまう重量をペイする、軽量化が今までに無いほどの難航となっているようです。
何としてでも1.1tを越えたくないだろうから、カーボン素材をふんだんに使うと予想されていますね。

各メーカーはEV化に反旗を掲げるかのように逆行して、RX-7などの部品供給を復活させていたりと
2分しているのも面白い。

その前にホンダあたりからのホットな風の噂が流れてきそうですね。

タイトルがNEじゃなくてMEになっているのはモーターのMですか?w
何にせよ純ガソリン車はNDが最後になるかもですね。

ND3型ですけど、後期モデル熟していて良いですよ。

書込番号:23872387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/27 17:16

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私はNDの後期モデルが欲しい
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23872869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/12/27 18:19

ああ、MEになってた。
NEですね。

書込番号:23873030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2020/12/27 18:25

Che Guevaraさん

フロントフェンダー内側のスカスカ底上げ状態がなくなりましたね。

書込番号:23873044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2020/12/28 20:49

よくご存知かもしれませんが、参考になさって下さい。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000758192/SortID=22486951/

書込番号:23875336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2020/12/28 23:02

>野球人生さん

情報ありがとうございます。
今現在、欧州勢がBEVに急速にシフトしているのは、48Vのマイルド(?)ハイブリッドでは
来年の燃費規制にでさえ苦しいからだと思います。
こうした状況からすると、エンジン改良「SKYACTIV-X」だけでは全然無理で、48Vより低電圧の24Vマイルドハイブリッドでの規制対応も難しいと思います。(次期ロードスターが48Vのマイルドハイブリッド採用を検討していたとしても罰金が多少減る程度かと)

いずれにしても、(開発が難しいであろうストロングHVを採用しない限り)エンジンを搭載したロードスターを
マツダブランドで売り続けるのは、厳しくなりそうです。

結局、対応の方法が無くて開発が難航し、当面はフルモデルチェンジ無しで
・罰金を払いながら純ガソリン車(+マイルドHV)を売り続ける。
・CAFE規制をクリアできそうなトヨタにトヨタブランドで売ってもらう。
等で当面をしのぎ、バッテリーのエネルギー密度が劇的に改善(=軽量化)される
時期(2025〜2030年)まで待って、魅力的なBEVとして生まれ変わるというのが私の予測です。
当たりますかね?

書込番号:23875678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2020/12/29 11:20

>MIG13さん
メーカーは(マツダ以外も)普通に売る車をどうしていくかに頭を悩ませていると思います。販売台数が元々見込めない車種に開発に時間はかけられないのが現実だと思いますので、MIG13さんのおっしゃるような選択肢か、一旦車種としては消滅する可能性もあるかと思います。

あるいは今の延長線上のクルマではなく、FFにするなど大幅に変更を加える事によって車種を継続できる可能性があります。今までのロードスターが好きな人は不満に思うかもしれませんが、世界的な市場の需要を見た時にマツダがそういう選択をする事はあり得ると思います。

私が引用したものは2年前の物ですが、今見るとおっしゃる通り実現性の低い内容です。クルマ関係の記事は、期待を煽って注目を集めるという手法が昔からありますから、この記事もその類ですね。いろんな物の変化が速くなって予測が難しくなっていますが、技術や規制や社会背景などから予測するとあまり実現性の低い物にはならない気がしますね。

書込番号:23876470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2020/12/31 20:17

NEは出てもハイブリッドですか。

書込番号:23881761

ナイスクチコミ!2


massaaaanさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/31 22:05

そもそも次はNEではないかも

開発主査の中山氏がインタビューで次期型の型式がNEではないかもということを話していますね。

アバルトがNF型なのでいずれ立ち居か無くなる。
そこを飛ばすと次がNG型になってしまうので、それはないだろうと…。

書込番号:23881946 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/12/31 22:33

ネーミングはN○は日本だけ?って感じだから、多車種同様にグローバルネームに統一してくれば良い話ですね。
初代からMX-5という車名は人気が高いですし。そうなれば良いなぁ・・・

書込番号:23881998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2021/01/02 11:40

電動化やハイブリッド化が本当に目標の年までにできるのかと言う疑問も含めて考えると、次期ロードスターだけでなく自動車業界全体がどうなっていくのか予測は難しいですね。

次期xxに期待って話自体、今まで以上に期待のできない話になるかもしれません。

書込番号:23884355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/02 17:27

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ HVやEVになっても楽しいのだろうか? 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23884939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:34件

2021/01/02 19:44

日本のメーカーは苦しいね。特にマツダは・・・
2030年に向けて政府も口ばかりで具体案も出ないし動きも悪い、
国民そのものもEV化にとても無関心。

EU規制もクリアしているのはヤリスHVの27km/L(通過基準24.4km/L)のみ。
プリウスクラスでも通過できない。
BEV若しくはPHEVが必修になってしまう。

現在、モーターはスポーツカーにとって最適でしょう。
スタートからの最大トルクで加速はスーパーカーに迫ることが可能。
レスポオンスの良さや超低重心の運動性能。
モーターは小さく300馬力でも500馬力でも簡単でメンテナンスフリーで壊れにくい。
音は寂しいけどポルシェだって疑似音を採用しているので何とかなるでしょう。

ただMX-5(これに統一した方が良いね)クラスのライトスポーツだと
BEVにはしにくい。
500km以上走る容量だと300kgは増えてしまうし(エンジン重量を引いても)
各部の剛性や色々ライトなわけには行かないのでどうしても大きめで高額版となってしまう。
航続2-300kmでは使い勝手も悪い。

ライトで行くなら小型ロータリーを発電機として15Kwh程度の電池を積んだPHEV
小型ロータリー発電機はトランクにも積めるし前でも重量配分を損なわない。
電池はセンタートンネルで重量配分はある程度自由に決められる。
Rモーターとし300馬力くらい欲しい所だけど現実には200馬力くらいか
+でFモータ100馬力くらいのAWDもあって良い。
これで1,300kg以下が可能かな?

燃費はクリア、低くコンパクトもクリア、運動性の向上、価格も数次第だがギリギリ

書込番号:23885173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2021/01/09 20:58

>ミヤノイさん
国民が無関心なのは諸外国も変わらないと思いますよ。
日本の都心および郊外は集合住宅だらけなので、電動化は国が先導を取らないと難しいですね。集合住宅の場合、民間主導では「管理組合」と言う壁が立ちはだかります。法律で決まれば従いますが、自主的にとなるとなかなか厳しいですよ。

書込番号:23897981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

皆様、こんにちは。NDロードスター(RS)に乗っております。

当方、せっかくRSグレードに乗っているのですが、純正ビルシュタインのゴツゴツが気になったので現在はSSP純正の黒脚を装着しております。
この度、ちょっとしたローダウンとロール低減を目的にAutoExeローダウンスプリングの装着を検討しております。
そこで、AutoExeのサスを入れるならSSP純正黒脚とRS純正ビルシュタインのどちらが相性が良いか皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

AutoExeはバネレートが上がるので減衰が高いビルシュタインか、減衰が低いSSP純正黒脚か、乗り心地と走行性能のバランスで迷っております。当方はほとんどが街乗り〜ワインディングであまり攻めたりはしません。

宜しくお願い致します。

書込番号:23292890

ナイスクチコミ!2


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2020/03/19 15:51(10ヶ月以上前)

こんにちは。
自分もRSです。
RSビルシュタインですが、スプリングは他グレード(NRーA除く)と同じバネレートらしいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/ya/ref=yo_ii_bia_view?ie=UTF8&ac=bia&reorder_params=B014L469UU%2C250-9336225-8814221
自分はコッチを値段で決めてしまいました(笑)

AUTOEXEのも対応がNRーA除く全車なのと20mmダウンだから、どちらでもイケるくらいかと。
ノーマル比もあまりバネレート上げて無いようですし。F:26.2(22.1) R:14.1(11.6)

村上モータースのダウンサスが評判良いですね。
固めだとR Magicかな。
RS-Rもさほど硬くはないけど、ノーマルよりはビルシュタインに負けてない感じ。

但しダウンサスだからゴツゴツはあるよ。
下げればどうしたってストロークダウンするから。

後、NDは1G締めしないとダウンサス入れても、あまり下がりません。
下げるとフロントスタビが万歳するので、ショートスタビリンクは考えた方が良さそう。

めちゃくちゃ、ネガキャンになるから、アライメントとらないと、タイヤが片減りと直進安定性は落ちます。

以上

書込番号:23293115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2020/03/19 18:24(10ヶ月以上前)

先ほどは外だったので

RSは新車おろし時はビルシュタインもさほど突き上げず、ストロークが長くて、しなやかで減衰も良く
落ち着いた良い脚なのですが、走行が進むにつれて
突き上げ感が増してきて、ノーマルのスプリングレートだと不足気味に感じてきます。

ノーマル
F:22.1N/mm (2.26s/mm)
R:11.6N/mm (1.18s/mm)

AUTOEXE
F:26.2N/mm(2.62s/mm)
R:14.1N/mm(1.41s/mm)
前後-20mm

R Magic
F:33.3N/mm (3.40s/mm)
R:20.0N/mm (2.04s/mm) 
F:-30mm R:-35mm

RSーR
F:28.5N/mm( 2.85s/mm)
R:14.8N/mm(1.48s/mm)
F:-30mm〜-25mm R:-35mm〜-30mm

村上オリジナル
バネレート非公表
F:-25mm〜-30mm R:-20mm〜-25mm

>この度、ちょっとしたローダウンとロール低減を目的にAutoExeローダウンスプリングの装着を検討しております。

ロール量軽減であれば、バネ交換ではなくて、スタビ強化の方だと思います。

以上からノーマルショックならば、村上モータース>AUTOEXE>RSーR>R Magic
ビルシュタインならば、R Magic>RSーR>村上モータース>AUTOEXE
いずれも、スタビ強化、スタビリンク交換、アライメントも同時をお勧め。

車高下げると先ほども言いましたが、ストローク量が減るので、ゴツゴツ感は増します。
乗り心地重視であれば、一番はノーマルサスのままにスタビ強化かな。
どノーマルが一番乗り心地は良いはず。

書込番号:23293323

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/19 18:32(10ヶ月以上前)

結論から言っちゃえば、「ダウンサス」はオススメ出来ません。


メーカーが設定したセット脚に、強いレートスプリング入れたら減衰調整機構を持たないダンパーでどうしようもない。

自由長の短い強スプリング。
必然短いストロークで使う事になる。
純正ダンパーのストロークをみすみす捨ててしまう事になる。
ダンパーストロークを十分使い切ってこその足回りだと、、、

また、短いストロークの中でのバンプラバーの担う役割は増える傾向になるかな?
要はバンプラバーの劣化が激しくなりがち。
(最近の車は、バンプラバーに第二のスプリングの役割を負わせてる)
下手に純正ダンパーで車高下げたら、バンプタッチまでのストロークも無くなるのは当然の事。

そう
ダウンサスはメリットは殆ど無い。
見た目だけなんじゃない?w

それで良いのなら反対はしませんが。

因みに
低レートスプリングをダンパーで締めあげる(純正ビル脚)方が、制御出来ない強レートスプリングよりよっぽど健全ですヨ!

書込番号:23293331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/20 12:26(10ヶ月以上前)

Re=UL/ν様、Hirowave様
早速のアドバイス、ご意見、ありがとうございます!
特にRe=UL/ν様は詳細なデータまで整理していただいて本当にありがとうございました。

Re=UL/ν様のリンクに上手く飛べなかったのですが、文面からするとRS-Rでしょうか。
ローダウンによる乗り心地悪化は充分に承知の上ですが、少しスタイルを良くしたくて。
(Hirowave様が仰る唯一の(?)のメリットが欲しくて)

乗り心地を少しでも気にするならノーマルショック(黒脚)に村上モータースかAutoExeあたりが良さそうですね。
アライメント調整、ショートスタビリンクの費用も含めて検討したいと思います。

当方、マツスピエアロを装着しているので、あまりダウン量は攻められず、、、

どうもありがとうございました。

書込番号:23294687

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2020/03/20 13:48(10ヶ月以上前)

>白いRさん

こんにちは。
ロードスターはノーマルのサスセッティングが素晴らしいのは解るんですが
どうしたって、スピードを上げなくてもスポーツドライブの雰囲気が、もう少し欲しくなってきます。
それには、ノーマルだと足が柔らかすぎるのと、ストローク量が多すぎて、ロールオーバーが気になり出します。
という訳で弄ってしまうんですよねー^^;

ダウンサスも大昔のシャコタンの真っ平らな路面をゆっくり走るだけで上下に揺れるようなイメージを持たれ易いですけどw
今時のは良く考えられていて、そんな事はなく
見た目重視だろうけど、機能的にも10%から15%の硬化と適度ですので
車高調よりは乗り心地も考慮されている面もあります。

何よりビルシュタインが勿体無いです。
KONIやビルシュタインに憧れがある世代なもんでw

路面が綺麗なところでは乗り心地はとても良いです。
マンホールが出っ張っていたり、凹んでいたりな路面に凸凹があるところを通過すると
ゴツゴツ感が少し感じられる程度です。この辺はノーマルでも感じられるのと
あまり変わりません。

自分のはRSーRのRS★R DOWNです。型番はM031DRでRS用になってます。
Ti2000 DOWNもラインナップされていますがAmazonで
半値以下だったのがRS★R DOWNの方だったので、そちらにしました。
その価格で見つけたから暫定装着した経緯です。
見つけなければビルシュタインのオーバーホール時期までノーマルで使用して車高調に替える計画でした。
https://www.rs-r.co.jp/script/itemsearch/index.html

写真のはS用のTi2000 DOWNですが¥ 2,228で見つけて、条件反射でポチったのがきっかけですw

Amazonのリンク貼り付けがよく分からずスミマセン。
写真2枚目が買ったやつです。

車高はフェンダーに指が2本何とか入るくらいですかね。(測っていないけど3cmダウンくらいだと思う)
1G締めやる前は思うほど下がらなかったんで1G締めやったんですがアライメントはかなり狂いました。
トーだけは再調整しました。因みに自分で交換しております。
ディーラー入庫も全然問題なく、もっと低い車高調入れている車両も多く入庫していますね。
マツスピのフロントスポイラーだけ付けていますが擦る事はまだ無いです。(そういえば最近写真全然撮ってなかったw)
写真3枚目は取り付け直後ですが、慣らし後はもう少し下がってますねw

フロントのスタビ万歳を早く直せば自分と同じパーツでも、乗り心地は良い方だと思いますよ。
ノーマスサスよりも、硬いけど嫌な硬さじゃなくなっているので。
(そもそも、ノーマルサスのレートをビルシュタインに合わせていないのがダメなはず)
124スパイダーは硬いレートが入っています。RFも硬めなのだったはず。

個人的にはビルシュタインが勿体無いので、それに合わせたバネを選ぶかなあ。
その方がロールは減る方向になり易いと思います。
ノーマルショックアブソーバーの柔らかいままに選択するとロール量はさほど減らないだろうから
スタビを硬めのにする(AUTOEXEかクスコあたり)と目指す方向性かなと思います。

書込番号:23294824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1200 GSAさん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/21 09:47(10ヶ月以上前)

>白いRさん
はじめまして、当方は2日前に納車されたまだ実走50qのロードスター新参者です。
オーリンズ脚の乗り味が大好きですが、今回はカスタムの方向性を変えてノーマルの乗り味を大切にしたいと思いオートエグゼ製のモーションコントロールビームから入れます。おなじような商品としてパフォーマンスダンパーがありますが、これまでゴルフ5、スイフトスポーツに入れて好感触でした。現在仕事で使っているハイエース福祉車両は、オーリンズ脚+パフォーマンスダンパー+機械式LSD+16インチタイヤを組んでありますが、リーフスプリングで乗り心地の悪いバンですが減衰を弱めにしているので凸凹のいなしかたが好みです。サスペンションはプリロードのかけかた、減衰力さらにはシートなどによっても乗り味が変わるので好みにあうようにするのが難しいですね。

書込番号:23296487

ナイスクチコミ!0


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/21 12:51(10ヶ月以上前)

Re=UL/ν様
色々と本当にありがとうございます!とても勉強になります。

Re=UL/ν様のロードスター、超カッコいいですね!ますます(少しでも良いから)ローダウンしたくなってきました。
それにしてもRS★Rのサスが2,228円とは衝撃的ですね。思わず飛びついてしまう気持ちが良く判ります。

Re=UL/ν様のご意見を聞いていたら倉庫に眠っているRS純正ビルシュタインが勿体なく感じてきました。また、バネレートが少しUPするAutoExeサスを組むなら減衰力が少し高まっているRS純正ビルシュタインの方が、むしろヒョコヒョコせずに純正黒脚+AutoExeよりも乗り心地が良いのではないかとも期待しております。(さすがにそこまではいかないかな、、、)

ところで、Re=UL/ν様はRS純正ビルシュタインは使い込む程に突き上げが酷くなったとの事ですね。一般的にはそのような傾向かもしれませんが、私のロードスターは走行3,000Kmの試乗車上がりだったので、逆にまだ馴染んでなくて突き上げが酷いのかもって思っておりました。Re=UL/ν様はどのくらいの走行距離からそのようにお感じになったのでしょう?

書込番号:23296835

ナイスクチコミ!0


スレ主 白いRさん
クチコミ投稿数:31件

2020/03/21 13:28(10ヶ月以上前)

1200 GSA様
納車おめでとうございます!まだ走行50kmとは!この連休はさぞかし楽しいでしょうね。

モーションコントロールビームはノーチェックでした。早速AutoExeのインプレッションページを読みまくりましたが、かなりの高評価ですね。もしローダウンによる快適性DOWNが発生したらバランスを取るために良さそうです。(ただお値段も気になりますね、、、)

1200 GSA様の仕事用のハイエース、、、仕事用なのに凄い仕様になってますね。(ご自身のお車でしょうか?会社の?)

皆様のご意見、本当に勉強になります。そもそも「1G締め」というのを知らないくらいでしたので。

書込番号:23296887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:75件

2020/03/21 14:02(10ヶ月以上前)

>白いRさん

あれから車弄りながらスマホいじっていたら
Re=UL/νの退会ボタンを誤って押してしまい(笑)
退会してしまいました。復活は無理だそうですw
スマホサイトの操作は難しい。。。

という訳で新垢ですw

新車からノーマルビルシュタインだとゴツゴツ感も穏やかで道の荒れた峠でも全然乗り心地が良かったんですが
4000kmくらいから徐々に、スプリングの方が負けだしてきた感じで普段乗りの通勤時でも突き上げるような感覚が強くなってきました。
(このあたりの感覚的なものは人により違うとは思います)

最初は段差やアンジュレーション(サスがバンプするような路面)でも、全く体に衝撃が伝わらない乗り心地だったのが
途中から僅かに衝撃を感じられだした程度かな。
ノーマルショックは街中試乗しか経験がないのですが、それよりも乗り心地が1ランク上には感じてました。

多分、ブッシュが馴染んできたりして変化していったんだと思います。ヘタるには早すぎるので。
調整幅が多い、ダブルウイッシュボーンやマルチリンクはトーションビームのように変化しない足ではないので
その類かもですね。

サス交換が6ヶ月点検直後なので、5500kmくらいで、現在6000kmです。
因みに AUTOEXEのメンバーブレースが入っております。
後、フロントバンパー脱着時についでに角角にアルミテープチューンをしています。
トヨタ純正部品だけど何も変わりませんw

>1200 GSAさん
モーションコントロールビームは良いという人と違いが判らないという人で意見が分かれちゃいますね。
効く理屈がイマイチ理解出来なくてw
お値段もいいので

それよりもハイエースの方が気になりますw



書込番号:23296936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/21 20:20(10ヶ月以上前)

盛り上がってるトコ

水差す様で申し訳ないですが

『うえしまクリニック ダウンサス』
で検索して、ブログを一読下さいませ。


今をちょっとガマンして、信頼のおけるトコの車高長を入れた方がよっぽど幸せになれますがねw

書込番号:23297678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9426件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/20 12:58

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 読みました・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23859612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:64件 ちび5 

2020/12/20 13:23

|
|
|、∧
|ω・` 読みました・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23859675

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:260〜361万円

中古車価格:9〜599万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,123物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング