ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 35〜598 万円 (1,628物件) ロードスターの中古車を見る
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|---|---|---|
| ロードスター 2015年モデル | 11892件 | |
| ロードスター 2005年モデル | 577件 | |
| ロードスター 1998年モデル | 2件 | |
| ロードスター 1989年モデル | 13件 | |
| ロードスター(モデル指定なし) | 8568件 |
このページのスレッド一覧(全491スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2005年1月15日 00:00 | |
| 3 | 6 | 2005年1月7日 10:07 | |
| 0 | 1 | 2004年12月30日 21:07 | |
| 1 | 6 | 2004年12月16日 08:10 | |
| 0 | 3 | 2004年12月11日 01:36 | |
| 0 | 1 | 2004年12月7日 22:58 |
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ロードスターを中古で購入したのですが、購入したときから後輪のディスクブレーキのディスクの錆が気になります。中古車の販売店でみたときも他のロードスターの後輪ディスクも少し錆びていたので、こんなものかと思っていましたが、最近、妙に気になります。前輪はブレーキパッドが大きいせいか、後輪ほど目立ちません。純正のホイールをやめてディスクがあまり見えないものに変えようかとも思いますが、なるべく純正のままでとも思います、誰かディスクをきれいにする方法を知ってる方伝授お願いします。
1点
自然に錆びるモノですし、余程で無ければ制動能力には重大な影響を及ぼしませんので、個人的には気にしませんが、研磨に出せばピカピカになりますよ。
書込番号:3658286
0点
2004/12/20 13:07(1年以上前)
少し山道などで走りこんで、
リアのブレーキにもしっかり仕事をさせれば、
ディスクパッドの接触する部分のさびは取れるはずです。
パッドのあたらない部分のさびは、
走行上は特に問題ないですが、
どうしても気になるようでしたら、
ホイールをはずして「さび落とし」の様なもので、
磨くしかないでしょうね。
書込番号:3660318
0点
2004/12/21 18:38(1年以上前)
おそらく鋳鉄ローターを装着されているのでしょう。鋳鉄ローターは数日走っていないだけでも錆びが出ますが、普通に走ってブレーキをかければとれてしまいますよね? 問題ないと思いますよ。
どうしてもローターが錆びていることが気になるなら、ローターをサスにするというテもあります。
#「お化粧ローター」というヤツです。
理由は知らないのですが、制動性能は現在装着されておられる鋳鉄ローターの方がサスローターよりも上だといわれていますから、通を気どるならむしろ鋳鉄ローターの方がかっこいいかも。
書込番号:3666308
0点
2004/12/22 07:58(1年以上前)
たしかにほとんど錆びない(錆びても目立たない)ブレーキディスクも存在しますよね。オートバイなどが使っているステンレスのディスクとか、カーボンディスクとか。
しかし、ステンレスのブレーキは実はあまり効きがよくないんです。(カーボンはレーシングカーが軽量化のためによく採用していますが、効きはともかくものすごく効果で耐久性も使い捨てのレースではOKでも、一般市販車に採用できるレベルではなさそうです)
鋳鉄ディスクは錆びますが、そのかわりにステンなどにくらべて効きがすこぶる良いんです。
四つのタイヤがあるとはいえ、一トンくらいある車体を瞬時に停止させるのはなみたいていのことではありません。また、毎回分解整備されるレースとは違って数万キロは無交換で使えなければ商品として成立しません。効きと持ちを両立させしかも低コストな材質は今のところ鉄以外には存在していないので現在売られている車のほとんどは多少の材質の差はあったとしても鉄ベースのブレーキディスクを採用しています。
オートバイはディスクがむき出しのため、錆びると外観にもろに影響しますし、もともと車重が200kgくらいのものなのでさほど強力なブレーキは必用とされないため、ステンレスディスクが主流です。
クルマでも鉄に様々な元素を混ぜ合わせてサビが目立たないようにしている車種もありますが、効きという点ではあまり芳しくないのでバイクのように大きなブレーキディスクとキャリパーにサイズアップして効きが悪い分を補うなどしているようです。
・・・とまあ長々と書きましたが、走ってやればサビは落ちますからあまり気にしなくても良いと思いますよ(^_^)
書込番号:3668879
0点
2004/12/26 09:02(1年以上前)
皆さん、どうもありがとうございます、あまり気にしないようにします。錆もディスクがパッドと触れてないところが同じ様に錆びてればいいんだけどかなり斑なんで余計に気になっていました。どうもでした。
書込番号:3687321
0点
2004/12/31 10:26(1年以上前)
市販の錆コーティング剤を塗れば見違えるほどキレイになりますよ。
私はカー用品店で売っている、「超防錆」を使っています。
錆部分がつや消しの黒に変化して塗装膜になります。
完全に錆が無い状態を保つには半年に一回くらいは塗らないといけませんが。
1000円程度のものなので費用対効果は抜群です。
これ塗って、ボディにワックスかければ車が凄く若返って見えますよ。
書込番号:3710674
0点
2005/01/15 00:00(1年以上前)
ディスクの錆、私も嫌いです。エアーツールにワイヤーブラシを付けてきれいにして、後は、市販の耐熱シルバースプレーで仕上げてます。結構長持ちしますよ。特にリヤはきれいにしておいた方がいいよ、さびがキャリパーに移って、だめになっちゃうかも、特にロードスターのリヤキャリパー固着しやすいですから。私の記憶でもキャリパ交換やシールキット交換を20〜30台はやりました。
書込番号:3779667
0点
2004/12/02 18:02(1年以上前)
もとNA6乗りですが
結論から言うとやめておいたほうがよろしいかと
思います。
僕は173センチですがノーマルシートに座ると
ほろがすぐ上にある感じでした
従兄弟は180センチ以上ある細身の子でしたが
乗ってみたときはたから見てなんとなく違和感
がありました…
すごく楽しい車なので個人的には1度体験してほしい
と思うのですがセカンドカーで買ってください
1台しか事情で買えない、所有できないといううならば
やめておいたほうがいいかなと思います。
書込番号:3575753
0点
2004/12/03 09:59(1年以上前)
アメリカで今でも、年間2万台ぐらい売れているのですから、
身長が185CMあっても乗れないことはありません。
ただし窮屈なことは確かです。
でもまたその窮屈感が、
人馬一体のスポーティーな感覚になったりもします。
できればシートをフルバケットで高さの下がるものにすれば、
頭上空間ではいくらか余裕が出来ますし、
ノーマルシートに比べれば、後ろへ下がるので、
足元の余裕も増えると思います。
ただしフルバケだと自分の身体のホールドはすごいので、
お尻のあたりは窮屈になりますが・・・。
オープンにした時は、
おそらく頭のてっぺんがちょうど、
フロントンのウィンドウスクリーンの一番上と同じくらいです。
走ると頭は涼しいでしょうね・・・。
冬は帽子が必須かもしれません。
まずは、どこかのディーラーか、
中古車屋さんでロードスターを見つけて、
実際に座席に座って確かめるのが先決かと思います。
ロードスター、本当に楽しい車ですよ。
世界中で似たようなオープンカーはずいぶん後から出ましたが、
FR2シーター、ライトウェイトオープンという
ロードスターの切り開いた領域では、
まだ越える車は出てきていませんね。
それとRX-7(FDですよね・・・)との比較では、
RX-7のほうが、足元や横方向の室内空間は広いです。
頭上は一緒ぐらいかな??
ただし屋根はオープンになりませんが・・・。
どちらを買うかは、好き好きでしょうね。
それぞれにオリジナルな良さがあり、
本当は両方持てたら理想です。
書込番号:3578606
2点
2004/12/05 17:25(1年以上前)
GHQGGGさん、こんにちは
僕は身長187センチ、体重74kgでNA8Cに乗ってます。
車はノーマルシートのままで、もうかれこれ8年になります。
最初の6年間はロードスター1台だけでした。
確かに僕の身長では、幌を閉めていると、髪の毛が幌に触っています。
信号待ちで止まると、そのままでは信号が視界に入らなくなるので、
ハンドルに覆い被さるようにして見ています。
その代わり、オープンにした時は、ピラーの上から信号を確認できます。
オープンで運転席に座っているのを見た友人からは、「頭が出てるよ〜!」と
言われたこともあります。確かにオープンで走っていると風を頭で感じることができます。
帽子はあった方がいいですね。でも飛ばされやすいので注意が必要です。
bl5gtさんの言われるように、ローポジションのシートに変更するともっと楽になるのでしょうが、
家の場合は、かみさんが147センチしかないので、ノーマルシートのままでした。
かみさんが乗っているときは、夜にライトを点けるとリトラに隠れて下半分見えなくなると言ってました。
長々と書きましたが、要は乗って乗れないことは無いということです。
好きでロードスターに乗るのですから、多少狭いとか荷物が載らないといったことは、気になりませんよ。
もともと、そういうふうに作ってある車ですから、後は乗る人の楽しみ方次第だと思います。
書込番号:3589376
0点
2004/12/05 23:16(1年以上前)
自分のそれは、NB8C改、要はロードスタークーペ
なんですが、幌の標準車よりも、更に窮屈だったりしますが、
結構慣れるものですので、是非チャレンジして下さい。
書込番号:3591341
0点
2004/12/08 01:18(1年以上前)
乗れるか乗れないかは解りませんがFDとNBロードスターに乗ってますFDの方が室内は広いです。
天井までのクリアランスは同じくらい(それぞれ純正シートでないので純正だと少し違うかも)
ただし、FDの方が後ろに余裕があるのでどうしても頭がぶつかるのなら
ステアリングを社外品にしてロングボススペーサーを使用してシートを寝かせ気味にすれば回避できると思います。
ロードスターは後ろに余裕がないので少し厳しいかもしれません。
書込番号:3601180
0点
2005/01/07 10:07(1年以上前)
私も慎重が185ありますので参考までに・・・
現在NB6に乗っています。
確かに最初は頭が当たるような感覚がありますが、これはどのスポーツタイプの車と同じです。うまいもので、そのうち体が車に馴染んでしまいます。実用上全く問題ありません。
前が見えないんじゃないかと考える人もいるかもしれませんが、視線は頭のてっぺんから10cmくらい下ですからちゃんと見えますよ。
ちなみに、どうしても乗れなかった車が今までに1台だけありました。
マツダ(スズキ)のAZ−1(キャラ)です。
書込番号:3741797
0点
NB2の1600に乗っています。純正の脚まわり、特にフロントが不満です。単純なコーナーならそこそこなんだけど、S字で切り返すと腰砕けになったような状態になります。下手な腕のせいもあるが、こないだもスピンしてしまった。さすがにRS系のビル脚はしっかりしているので、移植をもくろんでいます。何かおすすめの脚ありますか?
0点
2004/12/30 21:07(1年以上前)
NB2型の1600SP(5MT)に乗っています。
足回りは、CUSCOのZERO-2という全長調正式の車高調を入れています。
バネレートはF6KG,R5KGです。車高はF4CM,R3CMダウンぐらいにして、
ダンパーの減衰力調整はいちばんソフトな「1」にしています。
行きつけのショップにメカニックの方に薦められて、
この車高調にしましたが、
「しなやかで、なおかつしっかり」しており、
ストローク量もしっかり確保されていて絶妙です。
なおホイールはSSRタイプCの7JX15インチ、
タイヤはBSポテンザGVの195-50/15です。
ロードスターは車重が1トン強と軽いので、
足回りのセッティングはたいへん微妙な部分があり、
少し硬くしすぎると、跳ねてしまいます。
ダンパーの減衰力は装着した後で、
かなり走って自分の一番好みのレベルに合わせる必要があるので、
調整できるほうがいいですね。
それとあわせて、オープンカーの宿命で、
ボディー剛性はノーマルでは今一歩なので、
ストラットタワーバーやロワアームバーなどで、
サスの取り付け部分を中心に、
剛性の強化は必須だと思います。
サスの動きが、すごく変わります。
純正のビル足、NR-A用でしたらいいと思いますが、
RS用だとフロント荷重が1.6とは少し違うので、
ちょっと前後のバランスが違うでしょうね・・・。
足回りの交換は、
交換工賃とアライメント調整で、約4万円ぐらい必要ですので、
どうせ換えるんだったら、その後の満足度も考えると、
質の良い全長調整式車高調にするほうが、
賢いように思います。
書込番号:3708579
0点
H8年式NA8に乗っているのですが、12月の車検を期に(なぜか車検を通す前に←笑)インチアップとローダウンを行いたいな〜と考えています。そこでいくつか質問があります。
・純正ショックのままスプリングのみを交換したいのですが、どこのメーカーのスプリングがよいのでしょうか?(できるならば大幅なローダウンは避け、乗り心地重視にしたいです)
・ローダウンした場合、タイヤ195-45-16・ホイール7JJ+40のインチアップでは何か問題があるでしょうか?
よろしくお願いします!
0点
2004/11/27 08:39(1年以上前)
スプリング交換とインチアップは見た目効果は高いですねぇ。
しかし、乗り心地は劣悪になる可能性は高いです。
RSファクトリーステージのショコラバネ辺りが一番妥当でしょう。
http://www.ne.jp/asahi/rs/stage/parts/chocolat.htm
それでも、ぎりぎりだとおもいますよ。ガッッンとちょっと大きな段差を超えただけでなります。
それでも乗り心地が必要ならば車高調整式で20万くらい以上のものをお勧めします。
インチアップは、純正サイズより若干スピードメーター誤差がでると思います。トリップメータも進むのが少し遅いかな?あと、インチアップすると今までの軽い感じは薄らぎますよ。
書込番号:3552622
0点
2004/11/27 09:25(1年以上前)
NB6C2型の1.6SPに乗っています。
ローダウンスプリングは、
お手軽に車高を落とすことはできますが、
本当の意味でのサスチューンにはならないので、
あまりお勧めできません。
もし予算上どうしてもスプリング交換だけしか出来ない場合は、
ダウン量は、せいぜい フロント:2〜2.5Cm 、リア:1〜1.5CM
程度にとどめ、
バネレートも4〜5KG台程度にしておくほうが無難です。
ノーマルのダンパーのままローダウンスプリングのみで、
大きく(4〜5CM)ローダウンすると、
ダンパーのストローク量が足りなくなってしまいます。
ロードスターが本来持っているしなやかな足が失われ、
ストロークの足りないただの硬い足になり、
縮み側が不足して「底付き」が起きることになります。
私の実行してきたサスチューンを、
ご参考までにご紹介します。
1.ボディー補強
ロードスターはオープンボディーなので、
サスを強化する前に、ボディー補強から入ることが必要です。
ロアアームバー、前後タワーバー等を取り付けています。
2.全長、減衰力調整式の車高調
サスのストローク量を変えずにローダウン量を調整でき、
また減衰力も細かく調整できるので、
ロードスターには良く合っています。
スプリングのレートは5〜7KGぐらい、
車高のダウン量は3〜4CMが適当です。
3.強化スタビライザー
ダンパーの減衰力やスプリングのレートを高くしすぎると、
軽量ボディーのロードスターでは、すぐに跳ねてしまうので、
ロール量のコントロールには、スタビライザーの強化が有効です。
レートはノーマル比で150%ぐらいまでにとどめておいたほうが、
操縦性でヘンなクセが出ません。
以上のような手順で少しずつ変更し、
今は、「しなやかで腰のある足」でドライブを楽しんでいます。
足回りの交換は、
交換工賃やアライメント調整料(合計で約4万円ぐらい)
がかならずかかり、
この金額は車高調を入れても、
スプリング交換だけでも一緒です。
信頼できるプロショップでよく相談されることを
おすすめします。
タイヤ、ホイールは、
NA8なら、
195/50−16に7J-16 オフセット35ぐらいが、
ちょうどいい感じだと思います。
ホイールはSSRやRAYSなどの極力軽いものにするのが
おすすめです。
ロードスターの場合、バネ下は、
たとえ1〜2KGの違いでも、
操縦性や加減速に大きな影響があります。
書込番号:3552758
0点
サスのダウンについての解説は経験不足のため割愛いたしまして、ホイールのインチアップの副作用について。
割とお手軽に見た目かなりゴージャススポーティになり、直進安定性が増すので乗り心地もなにやら高級感が出るので魅力的なカスタムなのですが、その一方で以下のような副作用(?)があります。
1.ハンドリングが重くなる。
14〜15では「スパっ」と軽く切れていたハンドルが「おりゃっ!」くらいの重さになる。高速道路ではむしろこの重さがどっしり安定感につながるが、町乗りではちょっと疲れるかも。
2.乗り心地の悪化(硬化)。
かなり堅くなるので身体へのインパクトが増加するのはもちろん、もともと少なくないインテリアのギシギシガタガタが倍率ドンさらに倍!・・・的に増加する。オーディオのCD音飛びなども多発します。
3.バネ下重量の増加。
ホイールの銘柄にもよるが、ほとんど場合一本当たりのタイヤ+ホイールの総重量が増すため、サスの上下動に対しての慣性的フリクションが増加=路面追従性が減退してロードホールディング性能が低下する。(もっとも町乗りレベルではあまり影響ナシ)
4.タイヤの値段が高い!
14〜15インチはコンパクトカーむけの価格設定なので安いタイヤが多いですが、16インチ以上はミディアムクラス以上むけになるため、タイヤの単価がはねあがります。
やってから「こんなはずでは!」とならないために、あらかじめこのようなこともあると知っておいたほうがよろしいかと(^_^)
私は町乗り&ツーリング派なのでNB純正16インチから15にインチダウンして、とても満足してます。 でもサーキット走行会へいりびたっている友達は「足がふわふわで路面の情報がわかりにくくて(とばすとき)恐い」と言ってました。 一方、私が彼の車に乗った感想は「こんな乗り心地が悪くてウルサイ車1kmも乗ってられるかアホンダラ!」でした(笑)
書込番号:3552918
1点
2004/11/27 11:06(1年以上前)
NA8型でしたら、
インチアップは14を15インチにする程度が、
バランスを崩しすぎないで、いいセンだと思います。
タイヤサイズは 195/50−15
ホイールは 7J-15 オフセットは +33〜+38ぐらい
がちょうど良いと思います。
軽いホイールを選べば、上記の組み合わせで、
標準の14インチからほとんど重量増なくインチアップできます。
おすすめホイールは、
軽さと強度で Rays CE28N なんかいいですね。
深リムが好みなら、TE37CUP でしょうか・・・。
私は予算の関係もあり、SSR TypeCにしましたが、
軽くて丈夫でこれもいいホイールです。
書込番号:3553067
0点
2004/12/15 15:26(1年以上前)
スプリングのお勧めは、純正ショックとのマッチングを考えて、
オートエグゼorマツダスピードのスプリングがお勧めです。
ですが、bl5gtさんの言うとおりに交換工賃が最低4万はかかるため、
思い切ってショックの交換も一緒にしたほうがいいと思いますよ。
車高調は車高をいじるとアライメントが狂うためお勧めしません。
16インチホイールを履くと見た目にもスポーティ感が増していい感じですね!
どうせならツライチを目指してオフセット+32〜+35の物を買いましょう!
私はサーキットは15インチ、街乗りは16インチと使い分けています。
書込番号:3636605
0点
2004/12/16 08:10(1年以上前)
スプリングだけ交換してダンパーはノーマルでも、
車高調のダンパーを入れても,
どちらにしても、一度は足回りをはずすことになるので、
ホイールアライメントは狂ってしまい、
アライメント調整は必須です。
特にロードスターは、
4輪ダブルウィッシュボーンの凝ったサス形式なので、
分解すると全部バラバラになってしまい、
取り外し、取付けともにたいへん時間がかかる
作業になります。
4万円と言うのは、取り外し、取り付け、アライメント調整
の合計での工賃、作業代です。
アライメント調整は、一度組み付けたあとで、
200〜300KMぐらい走り、
各部が収まる場所に落ち着いてから正式に調整するのが、
おすすめです。
私個人としては、
ノーマル形状ダンパーにローダウンサスの組み合わせでは、
車高を落とすのは、2CM程度が限界なので、
車検が通るぎりぎりぐらいに下げたいのでしたら、
車高調にしないと操縦性がかなり悪くなり、
おすすめできません。
サスペンションの動きにとって、
ストローク長をしっかり確保することは、
足回りチューンではマストだと思います。
それでは、ロードスターでの楽しいドライブを!
しっかり、正しくチューンすると、
ロードスターのサスは本当のスポーツカーの走りを、
時間させてくれる素晴らしい足です。
書込番号:3640119
0点
みなさん、はじめまして。
先日、K.G.WORKSのファッションバーを付属品なしで購入したのですが
どのように取り付けるかがわかりません・・。
買ってみれば説明書がなくても取り付けられるだろう
なんて甘い考えで買った私が悪いのですが
よければこんな私に取り付け方法を教えてください。
よろしくお願いします。
0点
2004/11/01 21:37(1年以上前)
たぶん、左右のシートベルトアンカーのボルトへ、
共締めするのだと思います。
シートの後方、
左右の端にあるカバーをはずすとボルトが出てくるので、
そのボルトをいったんはずして、
取り付けるものが多いですね。
書込番号:3448975
0点
2004/11/03 01:00(1年以上前)
取り付け箇所はFormosa Regentさんのおっしゃるとおりです。
ボルトは結構大きかった(確か17〜19位)と思います。
また付属品なしとの事ですがK.G.WORKSから新品で購入するとカラー(高さ調整)が付いています。
車種(NAかNBか)によって使ったり使わなかったりするようでおそらくなくても付くと思いますが
ちゃんと付けるには代わりのものを探して調節した方が良い場合もあるかもしれません。
書込番号:3453867
0点
2004/12/11 01:36(1年以上前)
私も先日K.G.WORKSのファッションバーを取り付けました。
新品購入なので、取説&カラー(高さ調整ワッシャ)が付いていました。
シートベルトのアンカーボルトを外すと、薄いものから厚いものまで
5,6枚のスペーサが出てきます。
他のみなさんが仰られるとおり、そのまま取り付けも可能ですが、
このスペーサへバーを取り付けるだけでは強度が弱く思われます。
(ぐらぐらします。 最もロールバーじゃなくファッションバーなのでそんなものかもしれないのですが・・・)
私の場合、バーとスペーサの締結面積を広くするため、ホームセンターで大きめのワッシャーを購入し、高さを合わせつつ締結面積を広げてやりました。
結果、ブレースバーほどではありませんが車体剛性も若干あがった感があり、かつ見た目のよさもあって一粒で二度美味しい気分です。
コスト的にも手間的にもほとんどかからないので、是非お試しください。
書込番号:3614287
0点
こんにちは。NR-Aが欲しくてディーラーに見積もりをもらいにいきました。年内納車で、こみこみ230万円くらいで欲しいといいましたが、結構きついのかな?OPはボーズ+CDくらいです。色はチタニウムグレー。茨城県の水戸です。ちなみにみなさんはいくらぐらいで納車されましたか?
0点
年内登録・納車という前提ならもうちょっとわがまま言って、コミコミ200〜210位をおねだりしてみてもいいかもですね。ダメもとで(^^)
ロドスタで50万匹の事例は今年になってめっきり減りましたが、タイミングがよければ不可能ではないと思いますよ。
書込番号:3600231
0点
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,628物件)
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- 車両価格
- 281.1万円
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- 12.5万円
- 年式
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ロードスター Sスペシャルパッケージ ツーリングPKG ETC2.0 バックモニター フルセグTV 試乗車アップ 走行162キロ クルーズコントロール アダプティブLED シートヒーター 禁煙車
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- 車両価格
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- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 162km
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