ロードスターの新車
新車価格: 289〜710 万円 2015年5月21日発売
中古車価格: 35〜598 万円 (1,643物件) ロードスターの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ロードスター 2015年モデル | 11892件 | |
| ロードスター 2005年モデル | 577件 | |
| ロードスター 1998年モデル | 2件 | |
| ロードスター 1989年モデル | 13件 | |
| ロードスター(モデル指定なし) | 8568件 |
このページのスレッド一覧(全224スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2011年7月6日 01:00 | |
| 0 | 5 | 2011年6月21日 17:30 | |
| 9 | 12 | 2011年6月10日 01:03 | |
| 111 | 31 | 2010年11月22日 22:40 | |
| 0 | 5 | 2010年4月19日 12:33 | |
| 80 | 40 | 2009年9月30日 19:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
誠にすみませんが、リンク先へ行けない者もいますので、御面倒ですが文章にて表していただけますか。
お願いいたします。
ロードスターの情報ですか?
是非とも知りたいです。
書込番号:13219475
0点
写真なしでコピーを
マツダ ロードスター に“辛い”限定車
2011年7月5日 10時10分
日本にちなんだ名前の限定車を、欧州でリリースしてきたマツダ。今度は、まるでワサビをモチーフにしたかのような限定車が、『MX-5』(日本名:『ロードスター』)に設定された。
これは6月30日、マツダのドイツ法人が発表した1台。『MX-5 Karai』と名付けられたモデルだ。マツダによると、Karaiは日本語の「辛い」に由来し、この限定車では、「シャープ」という意味を持たせているという。
注目は、ボディカラー。メティスグリーンメタリックと呼ばれる専用のライムグリーンで塗装された。あたかも、ワサビにヒントを得たかのようなボディカラーだ。
このグリーンを引き立てるため、電動リトラクタブルルーフ、ドアミラー、フロントグリルなどは、ブラックで塗装。足元は17インチの専用アルミホイールで引き締める。
室内は、黒いレザーとアルカンターラを使ったレカロ製バケットシート、アルミペダルを装備。レザー製ステアリングホイールには、ホワイトのステッチが添えられた。
エンジンは、2.0リットル直列4気筒ガソリンで、最大出力160ps。オプションで、スポーツサスペンションや専用エグゾーストも用意される。
このMX-5 Karai、ドイツで8月に限定165台を発売。現地価格は、3万ユーロ(約350万円)からと公表された。なお、ドイツSinn製の専用クロノグラフウオッチも付属している。
(レスポンス 森脇稔)
.
書込番号:13219574
0点
ゴールデンレトリーバーさん、詳細に書き込んでいただいてありがとうございます。
ただ、次期型の情報でなかったのは残念でしたね。
書込番号:13219727
0点
とある掲示板で紹介されていたホームページです。
読み進んで行くうちに,自分の体験とオーバーラップして胸が熱くなりました。ぜひ,ロードスターユーザーの方,そしてご検討中の皆さんに読んでいただきたく紹介いたします。
読み終えたあと,夜中だったですが,ガレージに降りて行ってロードスターをなでてしまいました。「これからもずっと一緒だよ」って。
(あっ,故障云々のくだりは私の体験には無いものですので誤解無きよう…。)
http://www.kct.ne.jp/~may1/diary/01.html
それにしても,新聞記者さんとは言え,これほど楽しく嫌みのない文章が書ける人が世の中にはいるんですね。
0点
何回も書き込んでいますが、1991年3月から、1995年12月までユーノスロードスターに乗っていました。
なるべく、オープンにして乗っていましたが、私は特に、真冬に防寒対策をしてオープンにするのが大好きでした。
「こいつ、変態か?」といった視線も気にせず、言葉は悪いですけど「所詮、貴様等凡人には理解できぬことよ」、「自分の理解の範囲を超えたものを貶す者は低俗な連中よ」と思い乗っていました。
まだ、若かったんでしょう。
今なら、ええ、オッサンになった事ですし、穏やかな気持ちで乗る事ができると思います。
書込番号:13116243
0点
>真冬に防寒対策をしてオープンにするのが大好きでした。
良いですねー、憧れますね。
近所でスーパーセブン?とかたまに見かけますが、冬はいつもそんな感じで乗られてますね。
書込番号:13116358
0点
別車種ですが幌車に乗っています。乗るなら何時が一番なんて言いますけど年がら年中開けて乗っています。
幌車を設定してるメーカーはやはり大したものだと思いますよ。
書込番号:13117013
0点
ロードスターNC、RHTですが
今日はオープンにしてドライブしようかと思います。
車への想い、よく伝わってきました。
書込番号:13117415
0点
NA型の不満はビニール製のリアスクリーンでしたが、後にNB型のガラススクリーンがボルトオンで付けられると知ったのは、後々の事でした。
「(情報が)遅いんだよ、コンニャロウ」と思った事を思いました。
因みに、リアスクリーンのファスナートラブルは、前方上部のロックを外してから、ファスナーを外せば防げるトラブルだとは聞いていたのでトラブル、ナシでした。
NA乗りの方へ参考までに。
書込番号:13160052
0点
次期ロードスターの情報が錯綜していますね。
1500ccとか、1800cc,2000ccだとか。
今は、1300cc,100psくらいで車重900kg、更なるコンパクトボディーで出ないかなと思っています。
1点
>今は、1300cc,100psくらいで車重900kg、更なるコンパクトボディーで出ないかなと思っています・・・
現実に発売されたとしたら、そのクルマ本当に購入しますか?経済面や所有車の構成から考えて・・・。マツダも経営が厳しいメーカーですから、お宅に「なびける」ようなクルマは出せないのでしょうかね。
わたしは、2リッターの高圧縮エンジンに一トン前後のボディでだしてもらいたいですね。わたし達ビギナードライバーにとって、クルマをコントロールする肝はやはりエンジンパワーだと考えています。スポーツドライブ(ドリフトのコントロール)でアンダーパワーのクルマを上手くコントロールするのは超難しいですからね。
一時ロータスを買おうとして、色々なタイプに乗りましたが、わたし的にはエキシージのスーパチャージャ付きのトルクもりもりエンジンがアクセルで向きが変えられて、とても乗りやすかったですね。素のテンパチのエリーゼは確かにクルマが軽くて街乗りはコミューターとしてファンなのですが、スポーツできるクルマではないと思いましたね。
いまは、むかしと違い、セダンからスポーツカーまで「トルク」で走らせる方向に向かっています。昔のようにエンジンの「回転」で走らすクルマははっきり古いと言えるでしょうね。
書込番号:13089169
0点
最後のホンダ シティ。
1300cc,100psで700kg台だったと思いますが、あの走りが思いだされてきたもので。
サイバーCR-Xよりも軽快に走りました。(700kg台ならば当然ですかね)
あの軽快な走りがロードスターで味わえないかと思ったもので。
あくまでも希望で、実際に買えるとなればRX-8ですね。(出ました!お約束、一路真輝のRX-8ネタ)
クルマに惹かれる部分、様々だと思いますが、私はあのサウンドにやられました。
あのサウンドの前には他の短所はどーでもいいんで。
書込番号:13089339
1点
たぶん環境対策で1.5リッターくらいの小排気量と現状維持の2リッターだと思いますが…
今より重くなると只のオープン2シーターになってしまうのでなんとか軽量化して欲しいですねぇ〜。
個人的にはロータリー積んで車体重量1t以下、できれば900kg以下が理想ですね。
とりあえず開発スタッフには頑張ってもらいましょう!
書込番号:13089815
1点
現行型でも最近は見かけなくなりましたが4代目が出せたとしても現状維持じゃないでしょうか?
個人的には初代の大きさとパワーがあれば十分だと思いますが、安全基準やら何たらで軽くは出来ないでしょう。
書込番号:13089905
1点
確かに月光仮面ライダーさんのおっしゃる通りですが、排気量とボディーが大きくなって重たくなって消えていった車がどれほどあったでしょうか?
車体重量1t以下は理想ですが、軽量化の努力はやらないと…
何もしないと知らない内に重くなっていくのは人も車も同じでは?
書込番号:13089967
1点
マツダには、スカイアクティブがあります。
期待しまくりましょう。
私としたことが、ロータリーネタを忘れていました。
まずは、先に挙げたエンジンを載せ、時期を見て新型ロータリーエンジン16Xを1ローターだけ載せる。
振動面でツライですかね。
しかし、詳細が全く見えてこないエンジンですから。
やはり、期待をして待ちましょう。
書込番号:13090032
1点
北米を考えると1.5L以下は厳しい気がしますね。
順当に現状維持2.0Lではないでしょうか!?
将来的に乗ってみたいと思ってますが、その頃に残っているかどうか・・・。
書込番号:13091496
1点
RealRさんへ
今やロードスターはマツダの看板車種ですから、数売れないからと言ってそう簡単に廃止できないと思いますよ。
昔、こんなキャッチコピーが有りました。
「免許を取ってレビンに乗る。レビンの為に免許を取る。」
レビンもトレノもなくなって久しいですねぇ〜
今、このコピーの「レビン」の所に入る車は…ミニバンだったりして!?
書込番号:13091645
1点
今、願う事は次期ロードスターの開発責任者の方が、初代ロードスター開発責任者、平井敏彦氏のような気骨のある方でありますように、開発チームに2,3代目開発責任者、貴島孝雄氏のような人材がおられる事を、です。
文献によると、上層部とかなりケンカをしたそうです。
あの、ユーノスロードスターを創りあげるために。
敬愛をこめて、「ジジィの一念、岩をも通す」の言葉を次期車開発チームにも贈りたくなるクルマを創ってほしいと思います。
書込番号:13091966
1点
スカイアクティブを載せてくれば軽量で小排気量で問題なしと思います。
http://www.mazda.co.jp/philosophy/skyactiv/
http://www.youtube.com/user/MazdaOfficial
ロードスターが誕生した時代は猫も杓子も280psって時代でした。そんなのに比べて非力なロードスターが世界中で認められて他の自動車メーカーがどれだけ追随したか。自分自身、NA6初期型に5年ほど乗ってましたが絶対的な速さとは違うところに存在意義があるのを証明したと思います。世界中にクラブは活動していますし海外でもパーツは多数出ています。そう簡単に辞めるなんて考えられません。
http://response.jp/article/2007/07/09/96596.html
http://response.jp/article/2008/01/09/103916.html
デミオでさえ100kgの軽量化を実現しているわけですし、可能性はあると思います。
書込番号:13095011
0点
800kg台ならすごいですけど、カーボン・アルミを多用して
あらゆる快適機能を削り倒しても難しいです。
アルミボディのエリーゼと同じレベルなので、普通に作ればバカ高くなります。
スカイアクティブはエンジン・ミッション・ボディとあり、次期型は全部取り入れてほしいですね。
(MCデミオはエンジンのみ)
個人的に軽量・小排気量化は賛成。NCは大きくなりすぎ、維持費も掛かります。
ダイハツのエッセのような簡素をセンスでカバーするデザインで軽量化もいいなと思います。
書込番号:13112732
0点
40代後半。子ども達も手を離れ,ドライブは専ら一人か妻と。そんな中年男がふと立ち寄って試乗したロードスターに魅せられ,この掲示板の先輩方の応援の声に後押しされ,とうとう手にしたのがちょうど1年前。
以来,ドライブに通勤に買い物にとロードスターと過ごした本当に幸福な時間。
こんな気持ちを多くの方に味わっていただきたく,皆様方への感謝の気持ちも込めて,日々感じていることをご報告したいと思います。
その一 夢を夢のまま終わらせるには,人生はあまりに短い。
体力的にしんどくなってからでは,楽しめる時間が少なくもったいないと思います。私の場合は,「間に合ってよかった。」という感じでしょうか。少しでも興味がある方は,ぜひ思い切った方がいいと思います。実は,私が決心した直接のきっかけがあるんです。ごく普通の50歳過ぎの知人が,BMWのバイクを新車で買ったんです。曰く「夢だったから。」
その二 便利と幸せは必ずしも同義ではない。
不便な部分も含めて愛車として愛しく思えるものです。(不便と言っても,ロードスターの場合そこそこのトランクスペースがあるので,3人以上乗れないことだけですが…。そんな時は妻の車で何とかします。)もちろん,家族3人以上で一台しか所有できないとしたら,不便は不幸につながると思いますが…。
その三 オープンの魅力には,どんな高級車・高性能車でも比肩できない。
カローラとレクサスLSって,そんなに違います?ハリアーだってプラドだって,ちょっと座席が高いだけですし…。還暦前の知人が「車が古くなったので買い換えようと思うけど,欲しい車もないし,正直なんでもいい。」と言っていました。
その四 世間の目なんて,気のせいである。
さすがに購入後1ヶ月ほどは,「思い切ったなあ。」「うらやましい。」「かっこいい」などいろんな好意的な反応がありましたが,今では話題にもなりません。(だれもそんなに暇じゃあないですよね。)
その五 最後の古典的スポーツカーかもしれない。
世の中は,ハイブリッドやEV花盛りですが,こんな車,今を逃しては永久に手に入らないと思います。エンジンフィールを含めて乗り味は,先進・洗練とは言えないロードスターですが,車を操るってこんな感じなんだという楽しさがあります。
その六 最大サイズのロードスターが現行NC2である。
次期ロードスターはぐっとコンパクトになるということで運動性能はアップするでしょうが,ある程度の車格はほしい方も多いと思います。(私はそうです。)
その七 一年経った今でも乗るたびに楽しい。屋根を開けるともっと楽しい。
目立たないクーペと,スポーツカー然としたオープンカーが同居したのが,ロードスターRHTかと思います。ひとたび屋根を開けると,コートを脱いだ時のような軽快感に包まれます。
(なんで排気音まで,乾いたいい感じの音になるんでしょうね。)
その八 四季の国,日本に生きるということ
もしも常夏の国だったらこんなに楽しめるでしょうか。春はうららかな日だまりの桜道,夏は早朝のダム湖畔や夜のビル街,秋はぬけるような青空の高原,冬は粉雪の中…。
ロードスター購入者には,もれなく無限の景色がついてきます。
その九 世界に誇る名車が300万円
300万円という金額,考え方にもよりますが,人生を変えるアイテムとしたら,十分安いと思います。
その十 今,このサイトを読まれているということは…
少なくともスポーツカーかオープンカーに興味がある方だと思います。ぜひ,ロードスターをお選びください。決して後悔はないと思います。高性能車をどれにしようと迷うより,オープンカーならどれにしようと悩んでください。
屋根が無い車 の世界に,ようこそ…
15点
文章読んでて、物書きの人みたいな感じを受けますね・・w
欲しいです><
現行NCとかも好きなんですがNAとかのあの小ささもたまんないですね
書込番号:11483968
2点
私がこの世界に入るきっかけになった車がオープンカーでした。
その車は姿そのままに名を変え、そして消滅が間近に迫っています。
いつかは新車でと憧れていましたが叶わぬ夢となってしまいました。
マツダロードスターもとても良い車なのでしょうね。
輸入車のような派手さは無いですが車乗りの浪漫がぎっしりと詰まった車なのでしょう。
ダガさんの文章を読んで思わず溜め息が出てしまいました、羨ましいです。
書込番号:11483998
4点
ロードスターは将来必ず愛車にします。
ずっと昔から、買う寸前までいきながらも色々な理由で断念してきましたが、
次こそは必ず買いたい・・・
ロードスターは心から応援していきたい車ですね。
書込番号:11484095
3点
>300万円という金額,考え方にもよりますが,人生を変えるアイテムとしたら,十分安いと思います。
初代が当初170万円弱だった事を考えると随分と高くなったような気がします。
でも今でも新車で買えるって凄い事です。北米輸出車に国内向けの名前を付けて売り出してる、どこかのメーカーなんか絶対に出さないでしょうけど。
書込番号:11484286
3点
ダガさん、おはようございます。
ロードスター生活を満喫されていっるようで、何よりです。
その六以外は私も賛同いたします。(個人的には小さい方が好きですので、ゴメンナサイ)
マツダは苦しい時期が続きましたが、ロードスターを絶やさなかったことは感服いたします。
カメラ大好き人間MK-Uさんが書かれているように、他の外資系メーカーとは大違いです。
書込番号:11484410
4点
こんにちは。
ロードスター、いい車ですよね。。。
私も車って可能な限りコンパクトな方がいいと思ってます!
超弩級と云われたあの戦艦大和ですが、
世界最大の主砲46p砲を9門積みながらどれだけ船体をコンパクトに仕上げれるか?!
に当時の技術陣は苦労したと云います・・
そして、いつまでも夢をもつと云う想いには賛同いたします〜☆
追う夢の全てを具現化しては現実を直視するばかりと同様になり兼ねませんよね・・
夢を追い、努力するそのプロセスの中に創造性が見い出されて、
その結果で最終的には違う形となって具現化されたものが個(自己実現)であると考えます。
最も求められる形がロードスターであられたも素晴らしいことと存じます。。
因みに私の場合はスイフトでした(笑)
失礼しました(ペコリ)
書込番号:11484823
3点
単に「箱のクルマ」にしか乗ったことが無かったから、感動するんでしょうよ。
ロードスターを冷静に、分析すると、動力性能やハンドリングに特筆すべき部分は無いと思いますけど。特にエンジンのガサツさ、同マウントの硬さがすべてを台無しにしてる感が強いね。
別に、個人の好みを否定するわけではないけど、屋根が無いクルマで風を感じて走るって部分で錯覚に陥ってるだけではと思うとね・・・。
四輪ライトウエイトの面白さや爽快さを感じるのなら、ロータスエリーゼくらいは乗らないとって思います。トヨタのシングルVVTエンジン搭載車でも十分スポーツカーしてますよね。
書込番号:11484901
5点
私は若い頃に二輪の草レースしか出場してませんので四輪も素人で詳しくない人間ですが、
>トヨタのシングルVVTエンジン搭載車でも十分スポーツカーしてますよね。
と云うお言葉に対しては想像が出来ます♪
ただ、東洋自動車工業(現在のマツダ)は車造りへのポリシーを強く有するメーカーと感じてきました。
ルマンでロータリーが優勝したのをTVで視た時は感動した記憶が残ってます・・
尾道工業高校出身のエンジニアさんが率いたと思いますが、
マツダのロータリー技術陣は艱難辛苦を乗り越えて〜の感がありましたので、当時は。。
現在においては時代に逆行するエンジンですけど・・
そのロードスターのエンジンはレシプロですが、
そこまで基本的にも一つとは知りませんでしたねぇ・・・・
書込番号:11485050
3点
>単に「箱のクルマ」にしか乗ったことが無かったから、感動するんでしょうよ。
てか、それじゃぁいけないの?
私もオープンの車に乗ったことがないけど
オープンの車に乗ったことがない人が
オープンの車に乗れば、当然違った感動があってしかるべきかと。
その感動が、いい方向に行く人もいるだろうし
こんなはずじゃなかったという人もいるだろう。
スレ主さんは、いい方向に言ったわけだから、そこを批判する必要があるのだろうか?
>ロードスターを冷静に、分析すると、動力性能やハンドリングに特筆すべき部分は無いと思いますけど。特にエンジンのガサツさ、同マウントの硬さがすべてを台無しにしてる感が強いね。
この部分は、私はこう思う、ということでいいんじゃないのかな?
私はこう思う車(あまりいいと思っていらっしゃらないようですが)をいいって言うなんて・・・っていっているように聞こえて不愉快だなぁ・・・
>別に、個人の好みを否定するわけではないけど、屋根が無いクルマで風を感じて走るって部分で錯覚に陥ってるだけではと思うとね・・・。
十分、否定していると思うね。
>四輪ライトウエイトの面白さや爽快さを感じるのなら、ロータスエリーゼくらいは乗らないとって思います。トヨタのシングルVVTエンジン搭載車でも十分スポーツカーしてますよね。
ロータスエリーゼ
新車価格 479〜680万円
その車と
新車価格 233〜311万円の車を比較しますか・・・
書込番号:11486746
14点
みなみだよさん、あの方はお金もちですから庶民とは違います。
それに今回に限らず全ての車に難癖をつけるのが趣味ですから・・・
書込番号:11486767
6点
スレ主様、横スレを少しだけ済みません(ペコリ)
ところで、32N1WHITEさん。
あの〜私、鈴木のスイフトと云う車を買ったんですが、論外ですかね?(苦笑)
書込番号:11486886
5点
車を2台所有するとしたら一台はロードスターと思っていましたが今も夢は叶いません・・・
いろいろな理由から自動車を2台所有しているんですけどね。
身近な車好きな人の話を聞くと「 いつかはオープンに乗ってやる 」と言う方もかなりいますが結局は定年になってからと言う方が多いので実現できるかどうかは定かではありません。
まあ、走りが云々と語っている方がいますが、オープンカーってのは風を感じ景色を楽しみながらゆっくりと流す走り方が似合うと思うので・・・
それこそ、人馬一体と言う言葉通りですよね。
馬が息を荒げて必死になって走っている様を見て一喜一憂するのは馬券購入者だけで充分です。
書込番号:11487059
1点
ロータスエリーゼ・・・CR-Xデルソル、オープンとして運転席の後ろにボディがあるのと無いのと違いは結構大きいです。サンルーフの延長みたいですね。ボディ剛性を保つのには有利ですが。
あの時期にユーノスロードスターを市販したマツダの功績はロータスだって充分教授してるのはその後出てきた他社の類似したクルマの数々を見れば明らかでしょう。
書込番号:11487183
3点
二人しか乗れないけれど、それ以外は特に問題無いクルマがロードスターだと思います。
NA8に9年間乗っていましたが、トラブルらしきモノは皆無でした。リア・スクリーンは「経年変化」とキズの問題で途中で「市販品」に交換しましたが「幌」は最後の最後までオリジナルのままで過ごせましたので、流石は国産車というところです(退色は有りましたが、ウェザー・ストリップもそのままで「雨漏れ無し」ですから大したものです・・・)
NA型なので、タイヤは185サイズの14インチだし、特に高回転型エンジンではないのでオイルも汎用品で十分だし、デフも含め「駆動系」はメチャ丈夫だしと、維持その他でお金の掛からない良いクルマでした。
オープンにすると、ヤレたボディは正直「ヤワ」でしたが、労わりながら「それなり」のペースで流すと、快適で免許も安心ですし、なにより「気持ちいい」しね・・・
NCなら、さらに「乗用車」として完成されていますので、長く一緒に過ごせると思いますので・・・
書込番号:11487283
3点
>NA型なので、タイヤは185サイズの14インチだし
ロードスターがですか〜〜?
じゃ私の車なんかは国産安物リッターカーながら
185/60 15インチ、ポテンザ履いてるとこだけは喜んでいい訳ですね・・
評価もされない車なんで救われたかな〜(笑)
あ、失礼しました(ペコリ)
書込番号:11487481
2点
エリーゼもいいけれど、誰もが乗りこなせるシロモノではないだろうし、
金があっても車にはそんなに金を掛けたくない人もいますからね。
車命の熱烈エンスーでない限り、「適度な性能」を持つロードスターという選択も
悪くないと思いますけどね。
書込番号:11487712
7点
>もしかしたら、この「暇人さん」の嫌いな人がたまたま「ゴルフオーナー」だったりして。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の心境なのかも???
ことわざって的を得てますね。
書込番号:11488756
2点
>300万円という金額,考え方にもよりますが,人生を変えるアイテムとしたら,十分安いと思います。
この考え方、個人的に好きです。。
私は先日、軽自動車からリッターカーに変えました。
その車の差を考えた時にフト思ったのがオーディオに似てる!ってことでした。
100万の軽から130万の乗用車に変えた差は大変大きいもので、
単に広さだけでなく、エンジンの余裕・安全性・全体の質感・静かさ‥比較になりません。
これが200万のセダンになると少しそれら要素がまた更にUPします。
300万セダンではより贅も尽くされ満足度はかなり高くなると思います。
1000万の外車セダンになるとそれに趣味性やステータスが高くなる・・
5万のアンプから9万円のアンプに変えた時の差は凄く大きく誰が聴いても解ります。
9万から15万は全体的に質感や性能が少しUPした事が解ります。
15万から30万は細部の気になってた部分が解消されマニアはその差に拘ります。
30万から100万の舶来アンプに変えると、それは好みの問題で差は?に・・
番外的には、
国産の高級ブランド、アキュフェーズやラックスマンは30万クラス以上のアンプしかなく、
舶来の高級アンプは50〜100万します。
よく解ってない中途半端マニアほど国産の15万クラスを論外とて小馬鹿にしたり〜(笑)
今回のロードスターと云う車はオーディオに例えた15万〜30万クラスのアンプみたいなものと思います・・
まして、オープン2シーターカーと云う趣味性の高さが売りの車です、
性能的にこの部分がどうのとあってもですよ、、
人の趣味にケチをつける様な世界のお話ではないと考えるのです。。
☆車ド素人の結論なのでお許し方〜(ペコリ)
書込番号:11489381
9点
私は平成元年にNA発売時に買って今も快調です。
結婚して子供が生まれても不自由なく使えました。
物が載らなくても幌を開ければちょつとした家具や物干し竿とか乗らない物は無く不自由なく使えた車でした。
子供を抱っこして助手席に乗っていたのが、道交法で子供がチャイルドシートに座らなくてはならなくなり必然的にセカンドカーが必要になりました。
子供が幼稚園から小学校低学年時代にはオープンカーで大喜びで乗っていましたが高校生になると一緒には乗らなくなり妻も車高が低い車は乗りたがなくなりました。
今でも昔を思い出して暇をみつけては箱根あたりを楽しく走っています。
当時のカタログにあった「人馬一体」を今でも感じる事が出来ます。
そんなNAいつまで乗れるのかな?
書込番号:11500633
4点
E-Fourさん
いい、お話ですねぇ・・
いつもでも、で宜しいんじゃないでしょうか♪
書込番号:11501430
3点
ロードスターを始めオープンカーには、いつかは乗って見たいと思いながも実現出来ずにいる者です
『幌を開けてオープンで走る事』
が素敵なので、ゆっくりとツーリングするように乗りたい人(流れに乗って走ってくれたらそれ以上は求めない)
と言う人にはロードスターは値段も手頃ですし、いい車だと思います
オーナーの皆さんがうらやましいです
書込番号:11503894
1点
皆さん、こんばんは。
先日、九州の大分から佐賀県、そして博多への足として
ロードスターをマツダレンタカーで借りました。
運良く下ろしたての新車に当たりました。
私は妻との2人なのでいずれは2シーターでの
カーライフを目論んでおり、一種の体験試乗のつもりで
借りてみました。
AT仕様という事で余り期待もしてなかったのですが
マニュアルモード付きの6ATは中々楽しかったです
日頃はスバルの四駆で鈴鹿サーキットを走ったりもしますが
NA2LのAT車でもオープンのFRというだけで充分に
スポーツカーらしさを感じます。
オープンスポーツの定義はパワーやハンドリングだけでは
ないということが良く分かりました。
なかでんさんの言われる「人馬一体」感という事が
今回の試乗で良く分かりました。
テンロクのNA型の経験は無いのですが現行車でも
ライトウェイトオープンスポーツの醍醐味は
充分味わえますしサーキット走行から足を洗った暁には
真剣に乗換えを考えたいですね。
書込番号:11531098
1点
特急彗星号さん
初めまして、、こんばんは。
ロードスターをレンタですか〜粋ですね!!
趣味性の高い車って、やはり楽しいと思います。
しかしマツダ、、大変な事件が起こりましたね・・
犠牲者がお気の毒です。
書込番号:11531931
2点
竜きちさん、こんばんは。
仰る通り楽しい車です。
クーペとしてもオープンとしてもちゃんと楽しめるのが
凄いですね。
ただ残念な事に一度オープンにして走ってみたのですが
爽快感よりも回りから見られた時の恥ずかしさの方が
大きかったせいかすぐ閉めてしまいました。
こういう面でも勇気が必要なんですね(笑)。
それにしてもマツダ工場での事件は痛ましい出来事です。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
書込番号:11535832
1点
特急彗星号さん
>仰る通り楽しい車です。
羨ましい限り!です。車はミニバンとコンパクトを所有してますが、
オープンを買うには経済的な余裕と小粋なハートをおもちの方でないと・・(苦笑)
>爽快感よりも回りから見られた時の恥ずかしさの方が
>大きかったせいかすぐ閉めてしまいました。
勿体無い話だなぁ〜とも思いましたが、「目立つので気持ちいい」とか云う感想を
耳にするより、個人的には親近感を覚えました(笑)
昔からマツダは労使関係のしっくりいかないメーカーと云うイメージありますが、
今回のは酷い事件ですよね・・私も同じくで故人のご冥福をお祈りします・・・
以前、モビリオで北関東道を走ってた際に、
軽井沢付近で初期型ロードスターにサァーと追い抜かれた事あったんですが、
オープンカーだけがもつ爽快な趣が風景と実にマッチしてたのを記憶してます♪
いいお車にお乗りですね・・☆
書込番号:11539676
1点
ロータスエリーゼと較べて、どうたらこうたらと講釈をタレるようなクルマじゃない。
ロードスターはオンリーワンです。
金に余裕があればセカンドカーとしてぜひ所有したいクルマです。
願わくば、時期モデルチェンジでマツダ主流のスイカのお化けみたいな顔にならない事を望みます。
書込番号:11539822
4点
左京さん
こんばんは!
>スイカのお化けみたいな顔にならない事を望みます。
ですです、なんであんな感じにするんでしょうねぇ〜
日産フーガのシルエットも違和感を感じます・・
私の感性にセンスが不足してるだけかも知れませんが、
レパードJフェリーでも??となったもんです・・
デザインだけは個々の好みですから好きな方も当然いはるでしょうが・・・・
書込番号:11540047
0点
スイカのお化け...、上手い表現です。
現行型もマイナー前のほうが好みですね。後期型のえらの張ったバンパーが好きになれません。
書込番号:11542626
0点
ひさしぶりに、寄ってみたところ、その昔、見聞きしたことのある方のを、なつかしく拝見しました。また、深酒したら寄ります。by浪人丸4年生。
書込番号:11669679
0点
ロードスターを買った一つの理由
MTに無性に乗りたくなったという事
ロードスターで味わえた多数の喜び
車=パワーではないという事
非力なエンジンも軽量ボディーと組み合わすと充分にスポーツ出来ると言う事
オープンエアーの冬の爽快感
持て余さないパワーの楽しさ
還暦になってしまったけどマダマダ乗り続けたいと思わせる車
要するに僕にとって全てが楽しい車だったのがロードスターだったという事なんでしょうね。
愛車は平成13年式NB2ーRSです。
書込番号:12049138
0点
私も先日ロードスター試乗してきました。とても良い車だと思ったと同時に、あと100kg軽かったらもっと素晴らしいだろうなと感じました。ですので、私は次期型まで待つことにしました。デザインはスイカですが、慣れると思います。でも、車重だけはずっと感じると思いました。2012年が楽しみです。
書込番号:12258206
0点
RHTなら、スキー場まで行くのも快適そうですね。
昔、NA型ロードスターを「オープン」にしてスキー板を積んでいた方を見た事が有りましたが・・・
それもカービングの短い板じゃなく180cm位の堂々とした板が、助手席からロールバーにかけて斜めに載せられていました・・・
マイナスの気温の中でしたから、オープンでドライバーさん凍死するのでは?と本気で思ったものです(笑)
書込番号:11245782
0点
春スキーならぬ、春ボードですね。いいですね〜。
リヤウイングみたいでサマになってますね。RHTだからハードトップの動きに干渉しない位置なんでしょうか。
過去に見たロードスターではもっと、トランクの上の位置にスキーを積んでいたように記憶してますが、トップが動く車両はその位置なんでしょうかね?
それにしても、いろいろな制限があるロードスターでアクティブに遊ぶなんて、参考になりますね。
書込番号:11249841
0点
余計なことですが、車体後部からかなり出ているので取締り等大丈夫ですか?
書込番号:11253193
0点
久しぶりに拝見しましたが20周年記念車の発売もあり投稿も多くなっているようですね。
今年2月にRSのソフトトップを新車購入しました。NC2です(外国では2009MX5と云うらしいですね)。
始めてのオープンカーです。それ以前はセダン(今も所有)と大型のバイクに乗っていましたが、家族にバイクを乗る事を反対され泣く泣く手放しました。
オープンスポーツでもバイクの気持ち良さには勝てないと思っていましたが、これが大きな誤算で、気持ちの良い事この上ない最高の感覚です。
バイクの場合、フルフェイスのヘルメットを被ってしまうと意外と風を感じられません。
緊張感を楽しむには良いのですが、年齢と共に疲労感を強く感じる様になり、乗る頻度も年々少なくなってきてしまい、その上家族の反対も有りバイクを手放し、代わりにこのロードスターを手に入れた次第です。(せがれの一押しでした)
好きな音楽を聴きながらリラックスした気分でのんびり流す事も出来ますし、シフトダウンをしてアクセルを踏み込めば中々良い加速をしてくれます。エンジンの奏でる音も中々です。
真夏の日中と雨の日以外は幌は極力閉めずに楽しんでいます。
女房とのドライブや外出も増え、初めは幌の車に理解が無かったのですが、今では大正解と言っています。
NCとかNC2とか良く知らずに購入しましたが、最近の皆さまの投稿を拝見すると良い買い物だったようで、ちょっと嬉しく思っています。
趣味の投資としては高いと思われる方も多いと思いますが、こんなに乗って楽しい車が300万ちょっとで買えるのは素晴らしい事だと思います。
屋根が開き軽快な気持ち良さが味わえるオープンスポーツカーのアドバンテージは非常に大きく有意義ではないでしょうか。
スピードが出ると言っても重く排気量が大きく値段も倍の外国車はどうかと思います。
今までに何台もの車に乗ってきましたがロードスターは本当に良い車です。
マツダの営業マンからパンフレットを貰いましたが、今度の記念車のカラーリングはいいですね。
6点
こんにちは
楽しそうな書き込みに反応してしまいました。
ロードスターが始めて発売された時、営業マンが12月の寒い中、コートに襟書きをしてウチへ見せに来てくれました。
あいにく寒くて、風を感じることは出来ませんでしたが、今はいい時期ですね。
意見を言う息子さんがおいでとのこと、お年は40代後半でしょうか?
車を可愛がって長くお使いください、その内息子さん専用になるかも知れませんね。
書込番号:10134767
1点
里いもさん、私ですが53歳になります、せがれは大学4年です。
せがれはサーフィンをしているので、ボードが詰めないロードスターにはあまり乗りません。
その代わり嫁に行った娘が里帰りすると乗りまわしています。
初めはクラッチを踏まずにギヤを入れそうになったり冷や冷やしましたが、今は慣れ、運転を楽しんでいる様です。
2月のとても寒い時期の納車でしたが、幌を開けても良く出来た空調の暖房とシートヒーター、後方からの風の巻き込みも少なく、頭寒足熱と云うか露天風呂状態で真冬でもバイクとは違いとても快適ですよ。
真冬のオープンがこんなに気持ちが良いとは思ってもいませんでした。
いずれにしましても大切に長く付き合いたい車です。
書込番号:10135132
3点
車もそうですが、ハンドル名にも反応していまいました^^;
某漫画でもエンジン載せ替えして走ってるというのもありましたが
やはりのんびり走っても楽しめる車だと感じてます^^
自分は試乗程度でしか乗ってませんが、マツダスピリットが生きてる
車だと思います。
書込番号:10136384
2点
いいですねー、ロードスター。
いつかは乗りたい車です。
>趣味の投資としては高いと思われる方も多いと思いますが
趣味は多少なりともお金がかかるものだと思っています。
趣味で生活が立ち行かなくなるようでは本末転倒ですが、ゆとりある生活というか余裕を持った生き方に羨ましく思います。
是非永く乗り続けてください。
書込番号:10136716
3点
オープンカーいいですよね!
私も以前、軽のオープンカーに乗っていましたv(^o^)v
バイクはまだ手放せません。350に換装した初期型RZ250です。
オープンには本当に良い季節になりましたね!
乗ったことないひとは、
真夏にオープンで乗ったらさぞ気持ちいいだろうな〜
と思うらしいですが、真夏は夜ですよね!
(炎天下の屋根無しは自殺行為!)
これからは、山のほうへ行けば紅葉の空気も感じられますね(^o^)/
末永く可愛がってあげてください!
趣味に300万?
普通ですよ!
(女性のヴィトンやシャネル等のブランドコレクターに比べれば安い安い!)
バイクをいじればそれくらいしますし、
オーディオ好きは機器だけじゃなく、
ケーブル1M数万円かけたり、
電柱から専用電源を引いたり、
家を建て替えたり、
ラジバンダリ…
あ〜!また屋根無し乗りたくなってきた!!!!!
書込番号:10137249
3点
外国車がどうのこうのって下りは余計なお世話ですが、
オープンがこの上なく気持ち良いことには激しく同意です。
人生感すら変えるものかな。
好き嫌いがわかれると思いますが、この世界が好きになれた人は幸せだと思います ^ ^
楽しみましょう。
書込番号:10137773
4点
ミアータ(マツダロードスター)は世界の自動車のトレンドを変えた
偉大なクルマだと思っています。なにしろビーエムもイタ車もみんな
後追いなんですから!
マツダはホントによい仕事をしたと思います。
なにより、マーケットも無かった頃にこのクルマの量産にゴーサイン
を出した当時の経営陣はホンマにエライと思います。私も豪雪+凍結
路面の北国でなければホントに乗りたいですね〜。(←それでも乗っ
ている地元の人はたくさんおりますが!)。
書込番号:10137897
2点
>>なにしろビーエムもイタ車もみんな
後追いなんですから!
後追いって言うより、長い事サボってたと言うのが正解でしょう
この手の車を造らせたら未だ欧州車に軍配が上がるでしょう
特にスタイルは・・・
書込番号:10138423
2点
でもギネスに載るくらい売れたというのは、まぎれもない事実ですから
それだけニーズに合致したんでしょう^^
つまり他は、そのニーズを掴む事が出来なかったという事です。
書込番号:10138766
2点
初代ユーノスロードスターが出なければ、今頃ポルシェ社はどうなっていたかわからない位偉大なクルマだと思いますよ。
オープンカーに乗ってから「飛ばすだけがスポーツじゃない事」が良くわかりました。
書込番号:10139261
2点
いいですねー、ロードスター。
大学生の頃、欲しくて欲しくてでも買えなくて、憧れていたクルマです。
時間がたち年もとり所得も増え、ロードスターと縁のないまま今日に至っています。
クルマって、その世代に乗れないと乗る機会を逸しちゃうことが往々にあります。
その中には「まっいっか」とあきらめられるクルマがほとんどですが、中にはいつか乗ってやろうとどうにも諦めきれないクルマもあります。
私にとってロードスターは後者の極みです。
老後に、家内と在りし日の思い出に浸りながらロードスターで日本中を走り回るのが夢です。
私もオープンカーはいろいろ乗りました。
古いカマロIROC-Z、初代フェアレディSR311、フェアレディZ32、ポルシェ930ターボ、初代ゴルフ、TVRタスカン等々。
やはり既存モデルの屋根飛ばしじゃなく、もともと屋根なしっていうのが潔くていいですね。
基本設計も屋根なしになっているので、屋根飛ばしモデルとは一線を画しています。
そういう意味ではシートヒーターも風よけもなかったけど、SR311はとても印象に残っています。
最近、街中を跋扈(ばっこ)している、いつ使うかもわからないイスがたくさんついたミニバンや、エコノミーだかエコロジーだかわからないような電気自動車。
そういう日々の生活や流行に追われたクルマより、純粋なクルマとしてのロードスターはとても豊かで健全に映えますね。
50になってロードスターに乗る。
誰にでもマネのできる「豊かさとゆとり」ではないと思います。
とてもすばらしいことだと思いますし、私もそうありたいと思います。
書込番号:10139338
3点
スポーツカーと速さはそれほど関係ないでしょうね。
スポーツカーは「乗る楽しさ」のために妥協のないクルマでしょう(ロードスターやピンクのムルシエラゴやホンダビートとか)。
妥協が目立つとスポーツカーじゃなくてスポーティーカーになっちゃます(BMWのツードアとかランヱボとか)。
ただ速いだけのクルマは、スポーツカーではないでしょう(AMG-S65ちゅいんたーぼ)。
書込番号:10139575
3点
おはようございます。
オープンドライブには良い季節になってきましたね。頭寒足熱の露天風呂状態にして走る冬場も心地よいですよね。
私はオープンドライブと露天風呂が好きなので、昨日はオープンにして尻焼温泉など露天風呂めぐりをしてました。草津白根では、同じようにオープンドライブを楽しむ車と10台近くすれ違いました。
信頼性の高いオープンカーを気楽に楽しめるようになったのも、20年前ロードスター発売があったからと思います。
書込番号:10139591
2点
皆さんのたくさんの返信に驚いています。
ロードスターそれにオープンスポーツカーが好きな方って多いんですね。
買うのには家族の事、駐車場所、周囲の目、住まわれている地域等、色々と制約が有ると思いますが、出来る事なら、思い切って購入する事を自らの体験からお勧めします。
ロードスターしか分かりませんが、これに限っていえば、荷物も150リッター分詰めますし、雨漏りや隙間風も有りません、安全装備は高級車並みにほとんど付いていますし、排ガスも4つ星です。流れをリードする様な走り方をしてもリッター10キロは走りますし高速で無理に飛ばさなければ15キロはいきます。ファミリーセダンとは違うスポーツカーですからこれはこれで大したものではないでしょうか。
もう一台所有しているセダンのBMW5シリーズもハンドリングも走りも良いと言われますが、ロードスターの走りは次元が違う程の楽しさです。軽さが良いんでしょうね。
もうすぐこれを手に入れ、始めての紅葉の季節、女房と今まで買った事など無いドライブの本を見てどこに行こうかと心をはずませています。
女房も恋愛当時に戻ったみたいと喜んでいます。
ロードスターのおかげで夫婦の関係がとても変わりました。本当に良い車です。
書込番号:10139672
4点
ps,下のふんじゃらけさんが書かれているYou Tube見ましたがおもしろかったです。
書込番号:10139712
1点
こんにちは。
オープンには他のセダンその他の車種にない夢があります。
当方11年乗ってこの夏手放しましたが、満足しています。
むしろ若い時代より50過ぎたターンパイクさんには相応しいでしょう。
通常より高い設定であっても、2人しか乗れなくても窓をあけて走る快感は他の車にない喜びを与えてくれます。
書込番号:10140037
2点
トピックスから来ました。
秋から初冬にかけてロードスターの面目躍如の季節ですね。
特に紅葉真っ盛りの山岳路等は、気持ちが良いです。
小生のは先代ロードスターです。年齢もスレ主さんよりちょっと往ってます。
書込番号:10140475
1点
僕もバイクに乗っていました。
初めてロードスターを運転した時の衝撃は今も忘れません。
スレ主さんのお気持ち、良くわかります。
気持ちが落ち込んだりしても、
ロードスターのハンドルを握るとまた頑張ろうと思えてきます。
バイクにはバイクの良さがあります。
速い車、豪華な車、便利な車、それぞれの良さがあると思いますが、
オープンカーが伝えてくれる爽やかさは、
他のどんな乗り物とも比較出来ません。
どうか末長くかわいがってやってください!
書込番号:10141030
2点
私の大好きな福野礼一郎さんは「オープンカーはクルマじゃない(別モノ)」と言っていますね。
書込番号:10141431
1点
私も初の4輪でオープンカー買っちゃいました。
ちなみにレクサスIS250Cです。
バイクに乗っていましたが私の場合、行動範囲が狭く(ツーリングはしない)皮膚のトラブルでヘルメットが苦痛になったこともあり乗り換えです。
バイクはマジェスティ→BMWR1200C→フォルツアです。
さみしがり屋にバイクは向いてなかった?
明日納車です!
見せびらかしにドライブ♪ドライブ♪
ドライブの予定もいくつか入って行動範囲が早速変わりました♪
書込番号:10142015
1点
こんばんは。オープンカー繋がりという事で書込みさせてもらいます。当方はミニコンバーチブルです。
バイクにも乗っていますが、ヘルメットやグローブ、プロテクター等を着用してなくでもお気楽に風を感じることが出来るオープンカーには、バイクとはまた違った魅力が有りますね。暑い夏が過ぎてこれからの季節がオープンカーのトップシーズンです。お互いに楽しみましょう!
書込番号:10142370
2点
ロードスターでもレクサスでもミニのコンバーティブルでも、風を感じ、季節を味わい、クローズドボディーとは違う非日常を楽しめるオープンカーって最高ですね。
たぶん、ここに投稿してくれた皆さんは、平均的な自動車文化の日本人よりも少し先を行っている素敵な方々なのでしょうね。
書込番号:10142574
2点
>ここに投稿してくれた皆さんは、平均的な自動車文化の日本人よりも少し先を行っている素敵な方々なのでしょうね。
そうです(爆笑)
書込番号:10142671
3点
>>つまり他は、そのニーズを掴む事が出来なかったという事です。
と言うか他は70年前後辺り酷い目に有ってますから臆病になってたんだと
思います。
その点マツダはそれまで一度もオープンカーは造って無いから
(国産メーカーでは意外と少数派)
変なトラウマも無いし思いきってやれたんだと思います
後、時代も味方してましたね・・
書込番号:10143582
2点
自分のニーズというのは、一度は乗ってみたいけど敷居(価格)が
高いなアと思ってた人達の事を言ってるつもりでしたので、他社の
価格帯では…
それに多くが屋根有りのを切り取って、補強して重くして売ってる
物が多かったんじゃないですかね…
専用車体で手頃な価格という所がうまく合致したんだと思ってます。
書込番号:10143742
2点
ターンパイクさん
>もうすぐこれを手に入れ、始めての紅葉の季節、女房と今まで買った事など無いドライブの本を見てどこに行こうかと心をはずませています。
>女房も恋愛当時に戻ったみたいと喜んでいます。
>ロードスターのおかげで夫婦の関係がとても変わりました。本当に良い車です。
私の父親は、見合いで知り合った母親を初めて誘う際 ド田舎の山奥に借り物のエスハチで迎えに行ったのだとか。
もちろん屋根を開けて…
ド田舎育ちの母親にしてみればドン引きでしかなかったようですが、この話を聞いて父親をなんだかカッコ良く感じました。
いいお話ですね。
私もターンパイクさんのようになれるよう、がんばります(笑)
書込番号:10144575
3点
>スピードが出ると言っても重く排気量が大きく値段も倍の外国車はどうかと思います
と、私も思っていたのですが、
ポルシェに乗った時は目からウロコです(^_^;)
バイクのように加速しますし、
ブレーキも強烈に効きます。
ロードスターは好きですし、セカンドカーとしては申し分無いですが、
バイクの代わりにはなりませんでした...
私の場合、危ないので飛ばす時はバイクにして
と言われています。
確かに、同じスピードで峠を攻めるとしたら、
バイクの方が安全かなぁ〜と思ってます(^_^;)
書込番号:10144905
1点
確かにポルシェの、特に89年までのトーションバーモデルの運転感覚は他のクルマと一線を画すものがあります。
アクセルとエンジンとタイヤが直結したトラクション、タイヤにどういう力がかかっているか全身で感じられるダイレクト感、エンジンの上がりは言いまでもなく回転の落ちも超っぱや、そして「釜」のようなエンジン。
信号待ちとかで少しでも道が傾いているとユルユル低いほうに転がっていってしまう「滑る感覚」は90年964以降は消えてしまいました。
964以降は油圧タペット調整がついたお陰でメンテナンスフリーにはなりましたが、回転の激落ちがなくなりましたし、パワステもついたおかげで路面からのキックバックがなくなってコーナーでのフォース(反力)が感じられなくなりました。
そういう意味では964以降は時代の要請もありスポーツカーとしての純度が少しづつ削がれていったと思います。
書込番号:10145026
2点
おはようございます。
私、本来は土日休みというのに、昨夜より徹夜仕事・・・
空が白み始めてやっと終了〜、
と外を眺めたらほのかに霧がかかって、なんとも幻想的!(こちら都内です)
少々霧が晴れた、6時過ぎより小1時間ほど上開けて一回りし、今しがた帰宅。
そしてたまたまこちらに気づきました。
私自身の車初購入が元年式ロードスター、忘れもしない20年前の10/19に納車でした。
5年間存分に楽しみましたが、やはりそこは庶民。
諸事情により15年ほど「オープンにならにゃすべてバス」とまぁ地味な車に乗り続け、
昨年爆発。それでも2座ライトウェイトとはいかず“C70”です。
そうなんですよね〜、これからの季節、
特に10〜12月初旬(&2月下旬〜4月初旬)が最高ですね。
多分徹夜明けにもかかわらず、今日はこのまま起きていられそうです。
たかが車なのに、オープンカーは別物。
日々のルーティンにも華やハリが出たり、気の持ち様が変わったり、
それこと一瞬でリフレッシュできたり。
あ〜、年を取ると如実に不精になる男性のオシャレも、気合入り直します。
存分に楽しんでください〜!!
書込番号:10145147
3点
ターンパイクさん♪私もロド君乗ってます!!!かれこれ、8年目突入です♪38歳で、独身真っ只中ですが!!三十路を迎える前に、EGシビックから乗り換えました。VTECエンジンから乗り換えてみたら・・・マツダのエンジンも回ること回ること!!!私のロド君は、NA6CEですので、私が高校生の頃に、世の中に誕生したマシンですが・・・しかも、89年9月が初期登録!!!!!!まさか、高校生の頃にかっこいいな♪と思ってた車に、まさか乗っているとは・・・しかも、2台目です・・初めに買ったロド君は、購入後わずか2ヶ月で、追突され全損・・・同じ型式が欲しくて、色々探した挙句・・・今に至ります・・・来週は、三次で生誕20周年の式典が開かれますし!!!もし、会場でお逢いしたら、語りつくしましょう♪ PS:雪国なので、冬はスタッドレス履かせますが、FRなため、お尻ふりまくりです♪NCの6MTを載せたいな〜〜〜5MTじゃ、なんだか物足りない (−_−;)
書込番号:10145747
1点
この時期にオープンでドライブ出来れば最高でしょう!!
ワタシは、NA8で9年間「ロードスターライフ」を楽しみました(過去形)が、また絶対乗りたい一台です。
NCならソフトトップ車でも完全に「現代のクルマ」と言えますし、もっと売れても良いと思うクルマなんですが・・・
オープンなら、オートバイやスクーターに比べてより「風」を感じる事が出来ますし、一日の中でも気温や湿度の変化も感じ易いと思います(バイクだとヘルメットはもちろん、グローブやブーツ、服装も「それなり」では肌で直接感じる感触は減りますから・・・)
オープンのNCマニュアル車なら「味覚」以外の感覚を「総動員」してのドライブになりますから新鮮な感覚で走れると思います。後は飲み物などを持ち込めば、五感フルに感じられますね(笑い)
更に、オープンで「トップ」無い状態なら定在波の影響も少ないのでスピーカーの「音離れ」も良く、意外に良い音でオーディオも楽しめますよ。
書込番号:10147022
0点
昨日の晩、娘夫婦が泊まっていきました。
この掲示板を見せ、私がスレ主であると言うと驚きながらもじっくり読んでいました。
読み終わって一言、「ロードスターを買ってよかったね」。
かたずけ物をしていた女房もそれを聞いてニコニコしていました。
ポルシェやフェラーリの様な高級なスポーツカーではありませんが、益々所有する喜びが沸いてくる、そんな車です。これを買って良かったとつくづく思います。
書込番号:10147558
2点
マツダロードスターに関してなら、同じユーザー同士でも仲間意識は
持ちやすくなるんでは?
バイクみたいにピースサインの交換が出来そうな気もします^^
他のコンバーティブルは孤高の戦士というか「お前らとは違うぜ!」的な
オーラを出しまくっているような…^^;
そんな気負い無く乗れるというのが最大の魅力だと思います^^
書込番号:10147692
1点
僕の場合車種よりもオープンにしてるかどうか
の方が重要ですね・・例え同じ車種でもクローズド
にして気取って乗ってると親近感ゼロだし
車種は違ってもオープンにしてたら(サイドウインドウも全開だと尚良し)
ビシバシと親近感湧きます (*^^)v
バイクのピースサインもツーリング装備してないバイク間では殆どやりませんしね・・
書込番号:10150206
1点
ターンバイクさん
>この掲示板を見せ、私がスレ主であると言うと驚きながらもじっくり読んでいました。
>読み終わって一言、「ロードスターを買ってよかったね」。
>かたずけ物をしていた女房もそれを聞いてニコニコしていました。
ほんとうに、いいお話ですね。
きっと、次の世代にも
「おじいちゃんとおばあちゃんは、昔ね…」
というふうに語られていくのでしょうね。
お孫さん達に自慢できるような写真、いっぱい撮っていって下さいね。
いやーっ、本当うらやましいご家庭です。(笑)
書込番号:10155334
2点
おはようございます。
職場の同僚が、電動のハードトップ(?)に乗っていて、たまに助手席に乗せてもらいます。
通勤時に後につくことがありまして、挙動を見ていて楽しそうな車だなーーーって思いました。
以前、MR2(AW11)に乗っていたことがありまして、小柄なボディ・短いホイルベースに充分なパワーをもった車の運転の楽しさは理解しています。
スピードをださなくても、普通に街を流すだけでとても楽しいんですよね。
私は単車にも乗りますが、オープンカーはいいですね。
ヘルメットなしで、風を感じられますから。
この時代にロードスターをラインナップしてるマツダは偉いっ!!って本当に思います。
書込番号:10155736
3点
>この時代にロードスターをラインナップしてるマツダは偉いっ!!って本当に思います。
初代RX-7・初代FFファミリア・初代ロードスター(初代ばかり...)はマツダの名作です。ロードスター以外は無くなっちゃったけど。
書込番号:10166493
0点
本当に良い季節になってきましたね。
ちょい乗り以外は殆どオープンで走っています。
意外と秋から冬にかけてが走りやすいと思います。
書込番号:10233291
0点
私はレクサスISCに乗っているのですが
オープンカー乗りの皆様に質問です。
1、頭部はどうされていますか?
私は髪が長めであまり日焼けをしたくない(かぶれる)のでサンバイザーを被っていますが、
耳が焼けるので覆えるタイプを検討しています。
2,右ハンドルで左肩から二の腕だけが冷えるのですが、服装での対策とかされていますか?
ちなみに私は車に
日焼けや防寒用でサンバイザーの他、シルクのマフラー、バイクで使っていたFOXのグローブ
ユニクロで買ったアームカバーを積んでいます。
(同乗する女性に対する思いやりも含んでいます)
オープンカーならでわって物があれば教えてください!
書込番号:10236332
0点
冬の快晴の日は気持ちいいですよねー。
私はいつでも空けられる様に、フード付きダウンジャケット、グローブ(手首まであるレーシングタイプがベスト)、フリースひざ掛け、は2人分トランクに常備しています。紅葉シーズンでも山は寒いですからね、そろそろ用意です。
後頭部が一番冷えるんで、フードをヘッドレストに当ててます。後はヒーターMAXでOKですね。
面倒だけど、乗車中はいちいち上着を着替えます。ダウン着てレーシンググローブ付けて膝掛けして、普通の人から見たら変な人たちと思うでしょうね^^;
でもいいんです。気にしません。
私はロードスターじゃ無いけど、他車でも開けてる車と合うと親近感わきますよね。
書込番号:10237532
0点
ロードスターの中古車 (全4モデル/1,643物件)
-
- 支払総額
- 275.2万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 98.6万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 1999年
- 走行距離
- 16.7万km
-
- 支払総額
- 334.5万円
- 車両価格
- 320.1万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ 衝突被害軽減ブレーキ ETC車載器 バックカ
- 支払総額
- 251.6万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜189万円
-
11〜163万円
-
20〜1178万円
-
14〜299万円
-
29〜388万円
-
71〜470万円
-
46〜462万円
-
64〜312万円
-
118〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 275.2万円
- 車両価格
- 264.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
-
- 支払総額
- 98.6万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
- 支払総額
- 334.5万円
- 車両価格
- 320.1万円
- 諸費用
- 14.4万円
-
- 支払総額
- 239.9万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
















