アクセラセダンの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 25〜173 万円 (115物件) アクセラセダンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
アクセラセダン 2013年モデル | 482件 | ![]() ![]() |
アクセラセダン 2009年モデル | 65件 | ![]() ![]() |
アクセラセダン 2003年モデル | 0件 | ![]() ![]() |
アクセラセダン(モデル指定なし) | 1393件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 21 | 2004年5月21日 02:28 |
![]() |
0 | 17 | 2004年5月27日 00:19 |
![]() |
0 | 3 | 2004年4月18日 06:10 |
![]() |
0 | 10 | 2004年4月15日 00:50 |
![]() |
0 | 14 | 2004年4月12日 20:13 |
![]() |
0 | 5 | 2004年4月7日 17:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


納車後2ヵ月近くになります。
ところが、もともと運転がヘタな上に、アクセラは後方視界がよろしくないときたもんだ。
毎日、帰宅時には、バックで駐車場に入れるんですが、これが怖いのなんの…。
右側には鉄柱、左側にはブロック門柱が構えてます。いつぶつけるかと思うと、気が滅入ります。
一応、右足を思い切り突っ張り、可能な限り背伸びするようなかっこうで、真後ろを見てバックすると、何とか少しは後方が見やすいことがわかってそうしています。女房は怖がって、いまだに1回も運転していません。
アクセラオーナーの皆さんは、どのようにしておられますか?
うまいコツがあったら、ご伝授ください。
1点

左右はサイドミラーで確認。前後は簡易輪留めを設置しましょう。
もちろん入庫前の車庫の黙視は怠らない様に。
それより後方視界が悪いと車線変更とかの方がネックになりそう。
それでもFCよりは良いんでない?
書込番号:2812404
1点

前から入れりゃいいやん(笑
バックスで後付コーナーセンサーが売ってますがいかがでしょうか?
書込番号:2812472
0点

>前から入れりゃいいやん(笑
↑
二度と駐車場から出さないあなたなら、それでいいよ。
書込番号:2812487
2点

バックとか、前からとか、なんだかやらしい気分になってきた(笑
書込番号:2812525
0点

>二度と駐車場から出さないあなたなら、それでいいよ。
どういう意味でしょうか?
書込番号:2812529
0点

>FCよりは良いんでない?
↑
FC3Sの方がマシ。しかもその頃は、田んぼをつぶしただだっ広いとこにテキトーに停めてたんで、1mくらいひん曲がって駐車しても問題ありませんでしたが、今は上述のとおりで、なおかつ、昔の事故の後遺症で右膝があまり曲がらず、運転席ドアは思いっきり開けないと乗り降りが曲芸になってしまうため、自宅駐車場には、絵に描いたようにピッタリに停めないとあかんのですわ。
こんなんだったら、DOPのオートミラーシステムを付けとけばよかったのかも。あれ、どのくらいの効果(ありがたみ)があるのでしょうか。使ってる方、おられませんか。
あー、でも、それでは、直後に停めてある女房の軽との距離がわからないかも。おないだはバンパー間隔1cm無かった…。
ミニバンのOPみたいなバックモニター付けては、さすがにオモテを走れないし。
書込番号:2812556
0点

もずのはやにえ さんへ
今の車は車検を通して新型が出れば買い換えようかと
で私用にはメタルトップなら次期型のロードスターを
BMは40過ぎてからにします。
この一週間の株価の下落でかなりの損失が・・・
書込番号:2812577
0点

マツダのアグレッシブなデザインの弊害なんでしょう。
前向きにトライしてみるしか無いでしょうね。
ちなみに後方視界とは直接関係有りませんが、
アクセラなどグラマラスにベルトラインから上部を絞る手法は、
居住空間確保の目的からT社ではタブーとされる様ですね。
これも好みの分かれるところ。
>FC3Sの方がマシ。
そうでしたか。そんなにアクセラが見にくいとはランティスを思い出します。
書込番号:2812585
2点

なんだか各々がいろんなことを考え、レスするタイミングもさることながら
支離滅裂なスレッドになってしまいましたね。思わず笑ってしましました。
>へのへのもへぢさん
>私用にはメタルトップなら次期型のロードスターを
あと100万くらい足せばZ4が買えたりして・・
>この一週間の株価の下落でかなりの損失が・・・
連休前に売り逃げできた人は極稀でしょう。
その前の上げがちょっと異常でしたからね。
後は野となれ山となれ。あーこりゃこりゃ。
書込番号:2812666
0点

あと100万ですか。(笑
そんなことしたら来年あたり1000万用意しないと(汗
知り合いで50になったからとカレラカブリオレを買うんですよ。
私も50過ぎたら真似しようかと・・・
書込番号:2812699
0点

>DOPのオートミラーシステム
シフトレバーをリバースに入れると助手席側のミラーのみが下向きになります。助手席側後輪の位置を把握することはできます。キャンセルスイッチもドアミラー角度調整スイッチの上側につきます。
ただ、白線のある駐車場に入れる際には便利でもブロック門柱の把握には不便かも。リアフェンダーの膨らみがあるため角度によっては直前まで見えないと思いますよ。慣れが必要ということでしょう。
湘南のハイウェイスターさん宅がお近く(またはお伺い可能な距離)ならば私の車でテストしてもらっても構わないのですけどね(^^) SAをご存知な様ですので参考にしてくださいませ。
ちなみに前車がドアミラー下側1/3の角度が折れているタイプだったので次の車にも後輪の位置が把握できるようにしたいと思ってました。上下にも大きかったためドアミラーの視野のみで後退する癖がついてしまい意識しないと目視できません^^;
書込番号:2813072
1点


2004/05/16 11:18(1年以上前)
基本は慣れるしかありません
取りあえずは目印を見つけるか
何か目印になるものを置くと良いと思います
私も自宅車庫の2方向が壁ですので難儀しました
最初は数cmづつ動かしては降りて確認をしつつ
目印を探しました
今では、右サイドミラーに写る右後輪の位置だけで
車庫入れができるようになりました
#車庫出しも同様です
ちなみに、私の環境では前進で入れてしまうと
バックで出すのは非常に難儀をします
実際一度だけ入れましたが
出すのに何10回切り替えしたかわかりません
前進と後退では軌跡が違いますので
最悪入れたが最後出せないってことも
ありますので気をつけてください
書込番号:2813493
0点

湘南のハイウェイスターさん、初めまして。
アテンザですとMITSUBISHIのナビを付けてる場合に
SONY製のバックモニターが用意されています。
手元のカタログを見ると後部ナンバープレートの左上辺りに
小さなカメラが付くようです。
これだと、みっともないほどは目立たないと思うので、
検討されてみては如何でしょうか?
書込番号:2813496
0点

読経を済ませ、気分転換にダンカンHotRailを付けた自作ギターでブルース三昧、降雨が激しくなる前に畑に肥料を撒いて、天井シーリング灯がオカシイというのでインバーターを修理。
で、今、接続してみたら、レスがいっぱいで驚きました。皆さん、ありがとう。
クルマ板で多レスといえば、「燃費」「値引き」「慣らし」の3Nネタだと思っていました。
>もずのはやにえさん
→ E46なんですね。あのクルマは、たぶん一生、忘れられない。バイエルン原動機製作所の Forschungs und Ingenieur Zentrum に何回、お世話になったことか。食卓塩まで自社ネーム入りにしているこだわりにびっくり。
>桜以東上さん
→ オートミラーシステムも万能ではないですか。
>taku46さん
→ やっぱり苦労されましたか。
>右サイドミラーに写る右後輪の位置だけで車庫入れができる
→ すごいですね。
私はいまだにドアを開けて後方を覗きながら後退しています。このやり方は古くて邪道だと、今月のジャフメイト記事にありましたが、どうしてもやってしまいます。
それに、毎日の帰宅時は日没後なので(普通)、ミラーを見ても、真っ暗けなんですよね。だから、過去スレッド[2667264]に書いたように、後退灯を明るいものに交換したんです。
>前進で入れてしまうとバックで出すのは非常に難儀
→ 日本のふつうの家庭の車庫ではそうですよね。
うちの環境では「最悪入れたが最後出せない」っていうことはないのですが、朝の出勤時が小学校の通学時間帯なので、あの後方難視界で子供をひっかけてしまうのが、ボディをぶつけるよりはるかに怖いです。散歩してる牛にぶつかるかもしれないし。
>にゃおきちさん
→ アテンザ用がそのまま流用できるかどうかは微妙なところでしょうが、候補にいたします。ただ、何か買ってきて付ける、っていうのは最後の手段にしようかと。
実験室にころがってるカメラで実験してみようかな。
PS:前の道路の方が数cm低くなっているので、決めのタイミングでは、操行転把(そうこうてんぱ)が取られるのと、直後に女房の軽があるので、加速桿板(かそくかんばん)の踏み代調節が難しい。。。。
後方視界が悪いのは、試乗のときにわかってたのにね。何で買っちゃったんだろ。
-----------------------------------------------------
失礼。「ご利用上の注意」に同意して返信する、を忘れてました。
書込番号:2815684
0点


2004/05/16 20:47(1年以上前)
アクセラってそんなにみにくいの?買う前に確認しないとダメだわな〜、、(^_^;) そんな状態ならバックモニター付けるしかないでしょ。。かっこわるいとかゆーてる運転レベルじゃないんやから仕方ないと思うけどなー、、(汗)
書込番号:2815754
0点

>「燃費」「値引き」「慣らし」の3Nネタ
これら質問についてはいつも誰かが答えるので、なるべく黙っている様に
してますが、技術的な内容の多いハイウェイスターさんの書き込みには
よく釣られてしまいます。^^
>Forschungs und Ingenieur Zentrum に何回、お世話になったことか。
やはりお付き合いがございましたか。こだわりを貫き通してるメーカーは
今や貴重です。MBですら資本関係に右往左往し、
作りや走りに一貫性が無くなってきている印象ですし。
書込番号:2816968
0点

>もずのはやにえさん
E38/39、E46、E53開発初期の頃までの話です。おっさんの昔話ですよ。
その後、開発基本方針の変更があったので、私の話は参考になりません。残念でした。
それにしても、バイエルンの人達は訛ってたなぁ。地元の人同士の会話だと、何言ってるか、ぜんぜんわからん。
もちろん、こっちが外国人だと、標準語で話してくれるし、英語を話す人も多い(というか、ぜんぜん英語がダメだったのは一人だけだった)ので、あまり困らないけれど。おのぼりさんを相手にしてた国立博物館のガイドの訛りが最高だった。
どれくらい訛ってるかっていうと、日本語での青森弁か鹿児島弁くらい(注!!:青森と鹿児島をばかにしてるんじゃないですよ。誤解なきよう願います)。いっしょに行ったベルリン出身のやつが顔しかめてたし、同じくらい訛ってるシュトゥットガルト居住のやつが「やつら訛ってる」と言ってたくらい (^o^)
そう書いてる自分の関西弁は、ここ近辺では、漫才専用語やと思われてまんねん。
書込番号:2820092
0点

駄レスその6
>どれくらい訛ってるかっていうと、日本語での青森弁か鹿児島弁くらい
ハイハイその表現よく分かります。
自分の両親が宮崎出身で、私のカミさんは青森出身。
で、私は関西育ちで関東に15年住んでます。
カミさんは関西風訛りがなぜかあるのでお互い関西弁で喋ってますが、
年配の方の青森弁になると7割聞きとれれば良い方です。^^
書込番号:2821012
0点

ソニータイマーに見舞われしばらくパソコンを修理に出しておりました(東芝製ドライバーの故障)。相変わらず皆さん楽しそうに書き込んでますね。やっと直って来たので私も久しぶりに書き込ませて頂きます。>ダンカンHotRail
恥ずかしながら私はジョージリンチモデルのイエロータイガー、オールチューブのリージャクソンシグネチャーモデルを所有しております(20年前に購入した物なのでかなりハデです)。
>それにしても、バイエルンの人達は訛ってたなぁ。
エッ、そっち方面の言語にも精通してるのですか。まずいな〜、実は下の下の方の自己レスで誤って書き込んでしまったのですが・・・・
下のほうでちょっと訂正して来ます。
それから他板情報ですがアクセラもかなり頑張っていますが、VW、メルセデス、BMWは売れてますね。
http://www.autobild.de/suche/artikel.php?artikel_id=6167
書込番号:2830931
0点





マツダは値引きが凄い!と良く聞きますが、ディーラー系の中古車店でも値引きってあったりするんでしょうか?アクセラを購入しようと考えているのですが、学生でもありお金は少しでも安い方がいいのですがどうなんでしょう?
0点

半年前にデビューして、しかも月2000台登録の車種の中古車を探すって、ちょっと、ねぇ…。本気ですか?
このkakaku.comで「中古車」を検索しても、全国で18台しか登録されてませんよ。(^^)
「少しでも安い方がいい」が本当なら、デミオかファミリアじゃないでしょうか。
書込番号:2743717
0点

実際にファンサイトでは中古車を購入された方がいらっしゃいますよ。
安さよりも納車の早さが嬉しかったようです。
書込番号:2743767
0点

>中古車を購入された方がいらっしゃいます
じつは、自分でも探したことがあります。(^^)
ただ、あの条件ならと、新車にしましたけど。
書込番号:2744427
0点



2004/04/29 01:51(1年以上前)
素早いレスありがとうございます。アクセラに一目ぼれしちゃったんでデミオとかはちょっと考えられないです。実際に買うのはもう少し先になると思うのでしばらくパソコンや雑誌とにらめっこしようと思います。で、最初の質問に戻ってしまうのですが、中古車にも値引きと言うものは存在するのでしょうか?素人がまぬけなことを言っていると思いつつ、教えてやってくださいませm(__)m
書込番号:2747613
0点

>アクセラに一目ぼれしちゃった
→そうですか。おじさんみたいに買ってからじわじわと惚れるのと逆ですね。若い人はそうでなくっちゃあね。
失礼、主題を忘れてましたね。
>中古車店でも値引きってあったりするんでしょうか?
→「無い」とは言えないでしょうけど、「(年度末の)マツダの新車」と同じ値引き額を期待するのは無理でしょう。
しばらく中古車の商談をしたことがないので、現実的な額は、どなたか、回答してあげてください。
書込番号:2747638
0点


2004/04/29 17:13(1年以上前)
新しい車ですので新車を買われた方がいいと思います。何しろマツダですから、値引きはすごいです。私は20cを買いましたけど、ほとんど交渉なしで24万引きでした(昨年12月)。
新車で買ったときの内装の匂いはなんとも言えない位にいいものです。
書込番号:2749260
0点



2004/05/01 23:35(1年以上前)
みなさんありがとうございます^^
せっかくなので新車にしようと思います。(あとは親の了解を得なければですが・・・)早くても年末くらいなので(気がはやすぎる?)それまではディーラーの前で眺めてます。
そうそう、今日アクセラが2台並んで駐車していて、思わず車の周りを1周してしまいました〜
書込番号:2757780
0点

>早くても年末くらいなので
他車種も含めてじっくり試乗して後悔しない買い物としてくださいね。
書込番号:2758600
0点



2004/05/14 23:41(1年以上前)
新しい疑問が出来たので書き込ませていただきます。雑誌で「平成17年基準の4つ☆プラス燃費基準5%達成車は自動車取得税が30万円控除」というのを見たのですが、自動車取得税ってそんなにしませんよね?これってどういう意味なのですか?知っている方いましたらお願いします。
書込番号:2808287
0点

別スレにすべきだと思うんだけど。ま、いっか。
>「平成17年基準の4つ☆プラス燃費基準5%達成車は自動車取得税が30万円控除」
↑じゃあなくって、「取得価額から30万円控除」ですよ。
書込番号:2808771
0点



2004/05/18 09:40(1年以上前)
湘南のハイウェイスターさんありがとうございます^^
購入額から30万引きってことですよね?じゃあマツダで20万くらいひいてもらったら実質50万引きですか??
15Fなら100万ちょいでかえてしまいますね^^;
書込番号:2821676
0点

>じゃあマツダで20万くらいひいてもらったら実質50万引きですか??
→残念ながら、アクセラスポーツ板[2709644]に書いたように、取得税の根拠となる価格は、財務省通達で決まってしまっています。
いくら値引きしてもらっても、取得税は変わりません。
つまり、「30万円引き」だけです。
これは、私も、今年になって知りました。
なんでそんなことになっているのか、ご存知方がいらっしゃたら、教えてください。
書込番号:2831503
0点


2004/05/23 20:57(1年以上前)

紙運転手さん、レスありがとう。
ただ、知りたいのは、値引きが常識の新車販売で、なぜ取得価格を実際の販売価格でなく、希望小売価格と財務省が決めてるか? なんです。
ここ(Web自動車手続きミニガイド)で説明してる「おまじないみたいな数字『0.9』」が値引きに該当するんですかね?
書込番号:2842325
0点


2004/05/24 14:59(1年以上前)
初心者マーク(仮)さん
車を買うことなり、この春アクセラを購入しようと考えてましたが、現在新車では1〜2ヶ月待ちという状態のようということでデミオを購入しました。ただ場合によっては納車の早い在庫車があるそうですが、それだと3つ星で取得税の緩和がないようです。中古でも探してもらったのですが、殆どがデモカー卸し。新車同様なのでこれでもいいと思いましたが、殆ど慣らしもせずに無茶苦茶な運転をする方も多いようなので、迷っていたデミオに決めました。そんな状態なので、中々値引きは時期がよくないと期待できないようです。15万くらいとか言われました。
ちなみに参考までに私が購入しようとしたときアクセラ15Fのナビ付きで割引ありで192万くらいの見積もりでした。
書込番号:2844304
0点


2004/05/27 00:19(1年以上前)
取得税の対象が販売価格ではなく希望小売価格なのは
その車の「資産価値」をみているからでしょう
値引きなしで買っても100万円引きで買っても
その車の価値っていうのは変わりませんからネ
馬力が減ったりすることはありませんからw
書込番号:2853724
0点



なんか、このところ、書きまくってるなぁ。ヒマ人丸出し。まぁ、いいか。こっちの板は寂しげだし。
過去スレ「[2628494]23Sの5MTに乗ったら」で書いたんですけど、MT車にもDSCが欲しい、っていう件。
よく見たら、RX-8には標準で付いているではないですか。
http://www.rx-8.mazda.co.jp/spec01.html
MT車に付かないのは技術的理由ではないんじゃない? 売れないから?
やっぱり欲しいよー、DSC。(保険料も少し安くなるし)
0点

ニュートラルステアなクルマには有っても使わない機能ですが、
FF車には意外と使える機能だったりします。
アクセラMTの場合は台数からしてペイしにくいので開発が後回しになってる
んじゃないでしょうか?そのうち出てくるかも。
書込番号:2710064
0点

>技術的理由
ってなんなんでしょう?ミッションに寄る差は確かに有りますが、
実際に制御するのはブレーキと燃料系、点火系がほとんどだと思いますが
どうなんでしょう?
書込番号:2710285
0点


2004/04/18 06:10(1年以上前)
たしか、RX−8のミッション、駆動系はトヨタの子会社アイシン精機製、その他のマツダ車はマツダの子会社製の物です。
書込番号:2710932
0点



ハンドル位置が違わない?
あとコーションラベルが英語じゃない?
取扱書も英語で・・・
書込番号:2696512
0点

うろたえながら泣くことないやん。それも若返って。
書込番号:2698064
0点

北米Mazda3↓
ttp://www.mazdausa.com/MusaWeb/mazda3/swf/mz3_brochure.pdf
<グレード>
アクセラスポーツ23S→5-DOOR
アクセラ20C→4-DOOR i
アクセラ23S→4-DOOR s
4-DOOR iに5MT車の設定。
<外装>
1.当然リアエンブレムがMAZDA3。AXELAはない。
2.5-DOORと4-DOOR sのフロントドアに2.3のエンブレム。
3.5-DOORと4-DOOR sにオレンジマイカが設定。
4.4-DOOR iにスターライトグリーンマイカが設定。
5.4-DOOR i標準車のドアミラーは手動式。
6.4-DOOR s標準車は16インチアルミホイール。
<内装>
1.運転席に可動式ランバーサポート。
2.ステアリングの右側にクルーズコントロール。
3.オートエアコンの設定がない。
4.イモビライザー全車標準装備。
5.CDプレーヤーが全車標準装備
<オプション>
1.5-DOORと4-DOOR sは皮革シートが選べる。
2.ムーンルーフが6連装CDチェンジャーとセットオプション。
3.HIDとタイヤ空気圧監視装置(←誤略?)がセットオプション。
細かいところでは2.3Lエンジンがハイオク指定でないようでレッドゾーンが6,500rpmからとなっています。
私の分かる範囲では・・・。
書込番号:2698204
0点



2004/04/14 09:44(1年以上前)
助かりました!
皆さんどうもありがとうございました。
北米版カタログってかっこいいですね。
書込番号:2698399
0点

>桜以東上さん
さすが、よく調べましたね。感心します。
他に、
ABSがメーカーオプション扱いになってますね。
エンジン出力が「160@6500rpm」とありますけど、アメリカって、単位は「HP」?
ディーラーオプションの Engine block heater って、何ですかね?
速度計の目盛りが230km/hまであって、どこまで出るんでしょうか。
>イースーチーさん
「助かりました!」って、逆輸入するんですか?
書込番号:2700393
0点

>ディーラーオプションの Engine block heater って、何ですかね?
こりは、なるほろザ・ワールドでやってましたが、たぶん、
カナダで流行ってる始動前エンジン温め器とみたね^^v
車からの電源ケーブルを駐車場設置のコンセントに刺して、
冷却水を温めます。
それでー50度の早朝でも、ファイト一発始動・・・
全然違ってたらアホだす (_ _ ,)
書込番号:2700780
0点

>ドメインから察するに
「toyoda-bosyoku」って「豊田紡織株式会社(証券コード3116)」(名証1部。トヨタ系。自動車用フィルター製造、自動車内外装事業)のことでしょうね。
会社のPCからカキコしてますか?
書き込み時間からして、もしかしたら、お仕事でしたか。
なら、「Engine block heater」が何か教えてください。
書込番号:2701041
0点



発表会でもらったカタログの27ページ、中央下段に写真入りで紹介されている「センターコンソール部のブルー間接照明(エアコンスイッチの直下)」ですが、これ、着座位置から見える人、いますか?
夜の帰宅時にも全然見えないので、何か点灯/消灯スイッチがあるのかと、取説を読んでみましたが、わからず、マツダに問い合わせました。
そしたら今夕、電話をいただいて、「点灯しなかったらディーラーで見てもらってください」とのこと。ただし、「カタログ5ページの背景のコンソール写真で薄い青白い細長いものがそうです」と言うので、電話機片手に、実車で確認しました。
結果、「オォッ? 灯いてる〜っ!」。
って、言っても、ほんのりと極めて遠慮がちに点灯しているため、大きく腰をずらして下から覗き込まないと見えません。とてもカタログ写真のように「照明」しているとは言えないですよ、これ。
23Sに乗っている方々、こういう機能が(15F/20Cとの差別化で?)付加されているの、知っていましたか?
それはそうと、「アクセラスポーツ」板に比べて、この板への書き込みは半分くらいの量ですねぇ。やっぱり、もともと日本人受けしないデザインのうえ、更にセダンは人気が無いからでしょうか?
私は、外観デザインを全く気にせずに購入して、最近になって、それが気に入ってきました。トランクが短くてリアガラスが寝ているせいか、見る角度によっては、クーペみたいにも見えるんです(4ドアのクーペなんてふつう考えられませんけど)。
「スポーツ」板だったか、アクセラ好みは変わった人、というカキコがありましたが、私もそう言われてます。万歳!
0点

>とてもカタログ写真のように「照明」しているとは言えないですよ
メーター内のブルー照明の照度やセンターパネルの照度のコントローラーと連動していますから「照明」にするためには明るくしないとなりません↓
ttp://side-axela.jp/boardpro/topics.cgi?mode=res&no=1072
>更にセダンは人気が無いからでしょうか
もう新刊になってしまったか不明ですがJ's Tipoという月刊誌でアクセララリー企画が先月号から始まりました。セダンは5ドア受けするはずの欧州で支持されているようですよ。もっともこの掲示板に入る前の画像セダンがスポーツ、スポーツはマツダスピードA specになっていることは解せませんが(←指摘すると直るかも)。
>アクセラ好みは変わった人
ベストカーの記事ですね。ファンサイト情報を引用いたしました。
書込番号:2681837
0点

>桜以東上さん、
いつも拙文に速レス、ありがとうございます。
ファンサイトにも、同じ「悩み」が書いてあったんですね。見逃していました。ボケの始まりかも?
>照度のコントローラーと連動しています
了解しています。
その上で、いくらやっても見えなかったので、マツダに聞いたんです。
本当に、桜以東上さんのは青い照明が運転席から見えます?
照度コントローラを一番明るくして、エアコンスイッチの下に手を持っていくと、指に青い光が反射するので「あぁ、灯いてる」ってわかる程度。
それに対して、カタログ写真では、ハッキリきれいな青い照明光がバッチリと写っていますよ。
あ、某プレミアムカーメーカ向けナビモニターの開発担当チーフをしていた時、Night Design チームの方々にはずいぶんと「かわいがって」もらいましたので、インパネ・コンソール周りの照明設計には、ちょっとうるさいのかもしれません。
もちろん、10万マルクのクルマの照明とアクセラを比べるのは、余りにかわいそうですが。
バラす時があったら、日亜化学工業の輝度5000mcd青色LEDに取り換えようかと思っています。最近は安いので。
出始めのころ、「サンプル、2、3個ください」と電話したら、「1,000個入り袋でしか出せません。1個(1袋ではない)当たり\1,000です」と言われました。(^_^)/~
書込番号:2684599
0点

>青い照明が運転席から見えます
本当は熱を持ったり電球(?)の寿命を縮めたりといいことないのでしょうが灰皿に粒状の消臭剤入れているため蓋を開けっ放しなんです。ですから普段は灰皿内のオレンジ光しか見てません。灰皿の蓋を閉めたときはきちんと見えますよ。”ほんのり青く”灰皿の蓋を照らす程度ですが。
個人的にはドアのコーテシーランプをつけてもらいたいですね。これにも色制限あるのでしょうか? エントリー時メーター内ブルーに照らしてもコーテシーランプ白では折角の演出もちぐはぐになりますよね。
書込番号:2684925
0点

>ナビモニターの開発担当
湘南のハイウェイスターさん今晩は、
常々思うのですが、なぜCDナビ、DVDナビはあのように高額なのでしょうか。私の様な素人はどうしてもブラウン管テレビの価格と比較してしまいます。私的には、CDナビ1万前後、DVDナビ5万円前後が適正価格の様に感じますが、現在の販売価格は適正なのでしょうか、それとも更に普及すれば上記の価格に近づくのでしょうか。
書込番号:2686780
0点

mesaboogieさん、こんばんは。同世代ですね。
このスレ主題とは関係が無いのですけど、ご指名なので、お話しできる範囲で書いてみます。例によって、すっげ〜長いレスになります。
まず、生産販売数量が桁違いに少ないです。
これで、同じ部品を使っていても、市販価格に跳ね返ってきます。
次に、21型ブラウン管は「ン千円」で買えますが、ナビ表示に一般的な液晶表示器は一桁違います。高級車用のOEM品で、欠陥画素ゼロとか言うと、またン千円上がります。
もうひとつ、車載用特有の耐久性能を持たせる必要があり、これ、大きな理由ですね。
例えば、家庭用テレビは、周囲温度0〜+40℃で映ればいいわけです。
一方、車載用だと、市販品の例として-15〜+70℃で動作しないと、使い物にならないのはおわかりでしょう。旭川の冬の朝は簡単に-15℃になりますし、東京でも夏の晴れた昼下がり、閉め切った車内のダッシュボード上は+70℃を超えます。
湿度も、+95%以上あり得ますし、結露することも稀ではありません。つまり、水浸し状態もアリ。
それでも壊れちゃ、イケナイんです。
液晶表示器は、+90℃を超えると、不可逆的変化を起こします。つまり壊れます。
液晶は自分では発光しないので、バックライトが必要ですが、これが1,000V前後(!)を使ってて、いっぱい発熱します。冷陰極管というのが光源なのですけど、冷たくなるランプじゃあなくて、熱陰極管よりは熱くない、というだけで、簡単に+40℃をかましてくれます。
周囲温度+70℃に+40℃を足したら+110℃、こりゃ、液晶は壊れますよね。
で、高価な液晶が壊れてくれては困りますので、コンピュータで面倒な制御をします。これまた、カネがかかります。
使う部品も、そういうキビシイ条件に耐える必要があって、特別な材料を使用しているとか、選別して使うとか、特別な機械を使って特別な作り方をするとか。
例えば、電子部品を搭載している「基板」。
家庭用テレビなら、紙を基材にした1平方m当たり「ン千円」の一番安いやつを使っておけばいいんですが、車載用だと、ガラス繊維基材の一桁高価なものが必要となります。
DRAMなんか、パソコン用なら「バケツ1杯いくら」のものでいいですが、ナビ用は特別品です。もち、CPUもね。
CD用の光ピックアップ、+70℃以上でも緩まない接着剤(レーザーダイオードの固定用)っていうのが無くて、20年くらい前、苦労した覚えがあります。一番温度の上がらない場所を探して配置するんですけど、これまたカネのかかる原因。
それから電解コンデンサ。
これは、高温では寿命が短くなり、低温では容量が桁違いに下がってしまう、というやんちゃ者。+105℃対応品は高価ですし、+125℃品はスッゲー高いしデカイ。から、高価な基板の面積を食う…。
接着に使う両面テープ、一般用はダメです。ひと夏ではがれます。車載用というのがちゃんと日○電工やスリ○エムにはあって、もちろん高いです (^o^)
メッキも、家電並みのを使うと、すぐに錆びてボロボロ。
使う部品も、小さいものでないと、あの小さなボディに入りませんしね。小さい部品は安い、んじゃなくて、逆に高価なんです。
最後に、ブラウン管テレビは、買ってきたら、ドッカと鎮座してますが、ナビは「ガタガタ、ゴトゴト」と、それはもう、かわいそうなくらい、振動を与えられます。やわに作ると、どっかがヒビ割れてきますね。
まだまだいっぱい理由はあるんですが、あんまり書くと会社にマズイし、また「言い訳してるゾ!」って書かれそうなので、このへんで。
でも、やっぱり、高いですよね、カーナビ。だから、私は買っていません\(^o^)/
私も、早く、簡単に買えるようになるといいと思います。アクセラ、こんだけ安く売ってるもんねぇ。信じられまへんわ。
<PS1> 家庭用テレビでも、本当の放送規格に全部キチンと合わせて作ると、14型でも十数万円はします。「1万円で買えるテレビ」というのは、素人には気付きにくいところを、可能な限り、手抜きして作っているんです。それもまた、ある意味、大した技術。
<PS2> CDナビでも、DVDナビでも、今ではそんなに製造原価は変わりません。たとえば、CDナビが1万円で買えるようになったら、DVDナビは1.5万円くらいでは? 地図ディスクのデータ作成費用違いの方が大きいのでは?
<PS3> スピーカーも、極く特殊な材料を使って特殊な製法で作っている部分があって、高価になっています。家庭Hi-Fi用を使った方が音質は良いですが、たぶん、ひと夏持たないでしょうね。12年乗ったクルマに付けていたスピーカーを外して見ましたが、全く変化が無かったので、うちの会社の製品は過剰品質ではないかと。
書込番号:2688044
0点

追加レス。
ここに書いたコストで売価が決まるわけではありません。
あくまで「この機能性能でいくらなら買ってもらえるか」で売価が決まります。コストはほぼ無関係です!
コストに利益を上乗せして売価が決められたら、こんなラクな商売はありません。
じゃぁ、どうやって利益を出しているかというと、
・設計者が必死に残業して安く設計する
・製造関係者が必死に工夫して安く作る
・購買担当者が非情に下請をたたく
・月給三千円でも働いてくれるとこで作る
・競合会社に非情に特許許諾料をふっかける
、あぁ、書いてしまった…。
書込番号:2688084
0点

>湘南のハイウェイスターさん
長文なのに飽きさせない、読み応えもあって濃い内容のレスを感心しながら拝読しております。深夜にお疲れ様でした<(_ _)>
利益の出し方、非情項目が2つ。特に下請けに対しては本当に非情なのでしょう。それでいて不良率0%を目標とするオーダーに対応しなければならないのですよね。爆発的ヒットとなったにしても下請けに還元されることなく量産化によるコストダウンを提示されるのですから困ったものです。
当方製造業に従事しているのですが昨年末から鉄が値上がりしてしまい、それでも見積り叩かれまくっての受注のため利益なんてあったもんじゃありません。現在はこれまで経験したことのない受注量のためありがたいのですがこうなると外注に委託しなければ納期を守れなくなるので更に残るお金が・・・。それでいて今秋以降の先行き不透明をお客様より言い渡されています。でもローンで車買っちゃった。あぁノウテンキ^^;
さて本題に沿うような質問(?)レス。
>日亜化学工業の輝度5000mcd青色LED
可能なのでしょうか? てっきり白色を(バルブ)カバーで青く見せていると思っていたので・・・。もし完工されましたら入手方法&工程&レポをお願いしますね。
もっとも私の場合は灰皿内のカバーを青くしてしまったほうが満足するのかも?!
書込番号:2688354
0点

桜以東上さん、いつもお世話になります。
>購買担当者が非情に下請をたたく
これは誤解を招く表現でしたね。ちょっと茶化して書いてしまいました。
実際には、部品納入業者に対して、安く売ってくれる「工夫」をしてくれるようにお願いし、それで自社もやるべきことがあると言われればすぐに対処する、ということです。
決して「下請残酷物語」みたいなことをしているわけじゃぁ、ありません。そんなの続きません。他スレでしつこく書いているように、「Win-Win関係」です。私の勤務先も、某高級車メーカや某国内大手自動車メーカに、ずいぶんと鍛えられ、それで、今でも生き残っているという実感があります。
そもそも、「下請」という語は実態から離れてしまっています。「取引先」とか「協力会社」と言います。S○NYやシャ○プ等から買っていますが、こういう会社を下請とは言いませんからねぇ。
協力会社も「親会社から叩かれるから無理に売値を下げるしかない」ではジリ貧で、中国やら東欧に仕事を持っていかれるのは明白。この時代、インターネットでどこからでも何でも買えるのは、皆さん、ご存知のとおりです。
町工場と言えども、他社に換えがたい技術/コスト/利便性を持たないと、生き残れませんよね。
それはクルマメーカもそうで、というか、最大の象徴でしょう。
「開発&生産コストがこれだけかかったから、それに利益をこれだけ足して、お客さん、この値段で買ってください」って、そんなの、誰も買いませんよ。
ユーザから見て、「この機能・性能で、この値段だから買う」んです。材料費が値上がりしたとか、運賃が上がったとか、ユーザは誰も考慮してはくれません(このところの鉄の値上がりはすごいですね。バナナもだいぶ上がってるけど、これは関係無いか)。
ああぁぁ、なんか、日本経済新聞のコラムみたいなレス。
>日亜化学工業の輝度5000mcd青色LED
インパネをバラしたわけではないので、ハッキリしたことはわかりません。
確かに、あの照明色は青色LEDにしては白っぽく感じるので、もしかしたら白色LEDにカバーをかけている可能性はあります。でも、そんなコストは避けるでしょうね。水色LEDかなぁ。誰か持ってないか、聞いてみます。
<超高輝度φ5LED>
Blue :NSPB500S (2060〜5760mcd)
White:NSPW500BS (5520〜15500mcd)
Cyan :NSPE500S (3200〜9200〜mcd)
書込番号:2688962
0点

湘南のハイウェイスターさん精細なレス有り難うございます。
>生産販売数量が桁違いに少ない
日本での装着率はかなり高いですが他国ではそれほどでもないのでしょうか。
>車載用特有の耐久性能
確かに夏の高温時、冬の寒冷時に電化製品を正常に機能させるにはコストが掛かりそうですね。
>どうやって利益を出しているか
私自身たいした仕事をしている訳ではありませんが、消費者の立場になるとどうしても我がままが出てしまいます。これは私自身も自省しなければなりません。余談ですが・・F県、「目光り運動」等、もしかしてご近所でしょうか。
書込番号:2689288
0点

面白いスレッドですね。いろいろと製造側の苦悩が伝わってきます。
私は年間7機種程「装置」を設計し、デバッグ、評価を行い完成したものを
納品するのが仕事なのですが、そのうち1,2機種は民生用もしくは
業務用として量産化されます。量産設計担当者達と進捗打ち合わせする時に、
こっちは「機能確立が先でしょ」と思うのですが、
先方は「量産でコスト高になるものは試作から吟味して・・・」と
言ってくるところが多いです。まあ、気持ちは分かりますが。
これが技術力の有るところは、センサーや、モーターの置換、
シーケンスの引き直しや量産コスト算出は自分達の方でやり、
設計思想や、今後の展開、企画営業的な話が多いのですが、
技術力の無いところだとネジの本数や軸受けの数を聞いてきます。
どちらも良いお客さんなのですが、前者の方がやってて面白いです。
話はそれましたが、製造業の実情だけでなく、国民の現状を理解して、
国の人達も5%くらいは見習ってほしいものです。
書込番号:2689647
0点

>桜以東上さん
>ローンで車買っちゃった。
私はクルマ、マンション共 100%ローンです。ホントにお金無くて・・・
書込番号:2689693
0点

>>mesaboogieさん
毎度、長ったらしい拙文を読んでいただき、ありがとうございます(皆さんもネ)。
>日本での装着率はかなり高いですが他国ではそれほどでもないのでしょうか
日本では、「精細な地図上に自車位置がリアルタイム表示される」のがナビの概念ですが、他国では、そういうのの普及はこれから、というところも多いです。
じゃ、どういうのが現行商品かと言うと、数cm角の画面に矢印と数文字が単色表示される、というもの。矢印は、交差点の直進、左折、右折を表します。
音声でも同時にアナウンスしてくれます。以前ドイツによく出張していたので、「Gleich(直進)」「Nach Recht(次、右折)」「Nach Links(次、左折)」というフレーズが今でも頭にしみ込んでます。
>消費者の立場になるとどうしても我がままが
それで良いと思います。
コスト+利潤=売価にしている一例として、運転免許の更新料金を思い出せばよいでしょう。何であんなプラスティックカードが何千円もすんの?(交通警察官の給料は税金から出ています。交通安全協会は、警察OBの天下り先として、彼らが作ったもので、免許保有者がカネを払わなければならない筋合いはありません)
>もしかしてご近所でしょうか
地方都市に住んでます。よろしくお願いします。
>>もずのはやにえさん
>面白いスレッドですね。いろいろと製造側の苦悩が伝わってきます
なんか、初めのカキコからえらくシビアな話に変貌してますね。何でだろ?
まぁ、これで、少しでも皆さんの誤解や疑問点が解けたりしたなら、本望です。
製造側の苦悩であると同時に、腕の見せ所でもあります。
>量産でコスト高になるものは試作から吟味して
ウチもそうです。
構想設計段階で0次コストダウン、詳細設計段階で1次コストダウン、二次試作段階で2次コストダウンを行ないます。
この業界では、試作品が出来上がってからコストダウンしている余裕はすでに過去の歴史となっております。クルマ自体もそうでしょうね。
>インパネをバラしたわけではないので
訂正です。 正「センターコンソールをバラしたわけではないので」
書込番号:2691689
0点

>製造側の苦悩であると同時に、腕の見せ所でもあります。
既存商品、既存技術では、アジアのメーカーに追いつかれるのは
目に見えていると最近特に感じます。
これからは少しくらい高くてもお客さんの購買意欲を得られる様な商品を
模索して世の中に出していくことが必要なんだと思います。
SO○Yはこの辺がうまいですが、技術的には2流以下の印象です。
書込番号:2691855
0点

本スレ、だらだらと、まだ、続きます(^^)。
>技術的には2流以下の印象です
品川の某SO○Y本社にMPEGの件で出かけたとき、入り口付近に社販用(?)の売店がありました。
一般市販されていない面白い製品がないかと、見始めたら、一緒に来てくれた営業マンがひとこと言いました。
「やめた方がいいですよ。すぐ壊れるから…。」
う〜ん、やはり仲間内でもそう思われているのかと、感心した記憶があります。
あ、某SO○Yの名誉のために書きますと、1984年製ベータビデオデッキSL-HF900は、消耗品の交換だけで、この2月まで動いてました。売却済み。
書込番号:2693361
0点





200万円代でMTの設定があるクルマを探しています。アクセラとアテンザでどちらのほうが値引率が高いのでしょうか?競合した方がいらっしゃいましたら具体的な金額を教えてください。
0点

「値引率」で言ったら、アテンザでしょう。
5ヵ月前でも「55万円引き」とカキコがあります。
「アテンザスポーツ掲示板」[2136013]がくさん さん 2003年11月17日
マイチェンが近いですからね。
アクセラ23S(MT)は、私のばあい、期末のドサクサで28万円強。
そもそも、アクセラ23SのMTは186.5万円です。サイドエアバッグとイモビを付けても196万円で、ご希望の価格に届きません。(^^♪ 諸費用込みの話でしょうか?
それより、クルマを「値引率」で決めると、後悔するかもしれませんが…。
私なら、気になるクルマを何台か試乗して、一番気に入ったものを買います。
書込番号:2674630
0点

>アクセラ23SのMTは186.5万円
なんでこんなに安いのか不思議なくらいの価格だと思います。
メーカーの真意はよく分かりませんが、
儲けは海外で、国内は台数を伸ばすための戦略価格なのでしょうか?
書込番号:2674776
0点

>サイドエアバッグとイモビを付けても196万円
正しくは「サイドエアバッグとイモビと撥水ガラスとレインセンサーワイパーとオートライトと6スピーカーを付けても196万円」です。
それより、ディーラーに行って本気でこの2車種を競合させたりしない方が、良い対応をしてもらえると思うんですけど。
競合させるなら、他社の同価格帯のクルマですね。
あるいは、マツダの別系列店(別経営者)か。
>台数を伸ばすための戦略価格
確かにそんな気がしてしまいます。RX-8の安さも同じかなぁ?
書込番号:2674811
0点

>気になるクルマを何台か試乗して、一番気に入ったものを買います
一票。試乗したクルマはスポーツ板に書き込みました。
ただね、アクセラとアテンザでは迷うでしょうね。
1.使い勝手。
2.アフターパーツや情報量。
アクセラでしたら→ttp://side-axela.jp/
アテンザでしたら→ttp://www.club-atenza.jp/
3.維持費(と言ってもアテンザ23Z以外はほとんど不変)
試乗してそれでも答えが見出せなかったらレンタカー借りるなりして徹底的に比べた上で購入されては?
「考えるまでもなく」と書かれている方もいますが購入意思のない方と拝察しておりますので参考にならないでしょう。
書込番号:2675259
0点



2004/04/07 17:57(1年以上前)
みなさんありがとうございます。このクラスでMT車がなかなかないもので。安さは不思議だけど懐にとってはうれしいですね。
書込番号:2676606
0点


アクセラの中古車 (全3モデル/115物件)
-
アクセラ 22XD プロアクティブ 純正ナビ/TV/ワンオーナー/Bカメラ/レーダークルコン/両側電動スライドドア/ETC2.0/LEDヘッドライト/
- 支払総額
- 87.9万円
- 車両価格
- 68.9万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 78.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 124.0万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 118.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 132.8万円
- 車両価格
- 120.9万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜199万円
-
42〜287万円
-
15〜163万円
-
39〜462万円
-
29〜300万円
-
30〜279万円
-
67〜299万円
-
133〜267万円
-
127〜473万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
アクセラ 22XD プロアクティブ 純正ナビ/TV/ワンオーナー/Bカメラ/レーダークルコン/両側電動スライドドア/ETC2.0/LEDヘッドライト/
- 支払総額
- 87.9万円
- 車両価格
- 68.9万円
- 諸費用
- 19.0万円
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 78.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 124.0万円
- 車両価格
- 110.4万円
- 諸費用
- 13.6万円
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 118.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 132.8万円
- 車両価格
- 120.9万円
- 諸費用
- 11.9万円