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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スイフト 2023年モデル | 213件 | |
| スイフト 2017年モデル | 1761件 | |
| スイフト 2010年モデル | 1765件 | |
| スイフト 2004年モデル | 31件 | |
| スイフト 2000年モデル | 3件 | |
| スイフト(モデル指定なし) | 5123件 |
このページのスレッド一覧(全171スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 11 | 2025年12月8日 17:34 | |
| 8 | 9 | 2025年3月7日 20:31 | |
| 1 | 1 | 2024年6月5日 15:26 | |
| 16 | 3 | 2024年6月5日 21:23 | |
| 22 | 7 | 2023年11月13日 18:14 | |
| 14 | 10 | 2023年11月30日 06:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
zvw30型プリウスから、スイフト マイルドMZを検討しています。
試乗に行く予定ですが、特にハンドリングはどう感じるでしょうか?
他もこう感じ方があるというのがありましたらよろしくお願いします!
プリウスは足が弱く感じロールが大きく感じます。
直進性はいいけどハンドリングはマイルド。(全て主観です)
燃費は素晴らしいけど、それだけな感じ。
通勤(片道20Km)と買い物、たまのドライブが満足できればいいです。
一番考えてしまうのは、トヨタからスズキですと故障への不安でしょうか
錆はアンダーコートで対応予定。
スズキは、狙いどころが良くて困る、、
ハンドリングといわれるスイフト、軽は種類いっぱいスペーシアカスタムもいい、
ソリオは大きすぎないのがいい。
大きな車(特にセダンタイプ)はもういい。
3点
>吉日365さん
プリウスは毛嫌いしてて知りませんが
スイフトは少しの時間でしたが硬めでハンドリングも良好でした、
スズキは塗装自体弱いですよ。
(^_^)
書込番号:26358352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>吉日365さん
>zvw30型プリウスから、スイフト マイルドMZを検討しています。
以前のグレードが違う RSガソリン車ですが、
>試乗に行く予定ですが、特にハンドリングはどう感じるでしょうか?
>他もこう感じ方があるというのがありましたらよろしくお願いします!
きびきびしていた記憶が有ります。
ブレーキは、軽いからなのか良く聞きました。
>プリウスは足が弱く感じロールが大きく感じます。
>直進性はいいけどハンドリングはマイルド。(全て主観です)
硬くは無く、ふわふわした感覚は無かったです。
>燃費は素晴らしいけど、それだけな感じ。
>通勤(片道20Km)と買い物、たまのドライブが満足できればいいです。
車体が軽い分とハイブリットですから、プリウスにはかなわないと思いますが割と良いと思いますよ。
スズキ車が嫌で無いのでしたら良いんじゃないでしょうか。
>一番考えてしまうのは、トヨタからスズキですと故障への不安でしょうか
新車で購入して、点検を行っていれば故障をそんなに気にすることは無いと思いますよ。
わたしが、乗っていたスイフトRSは故障しませんでした。(乗っていた間は)
書込番号:26358365
1点
>よこchinさん
スズキの純正ボディボディコートECSTAR、またはKeeperでなんとか保護になりますでしょうか?
書込番号:26358373
1点
>吉日365さん
>>スズキの純正ボディボディコート
根本的に塗装皮膜自体が違う感じで気休め程度だとは思います。
書込番号:26358396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R4年式のスイフト(1つ前のモデル)のMTに乗っています。職場では、時々ですが、H23年式のプリウスαに乗ることがあります。
どちらも、段差はひろう方だと思いますが、スイフトの方が良く拾います。逆にカローラフィールダーは、これらより乗り心地がいいと思いますが、多少舟揺れがあります。
燃費は、下道ロングだと25km/Lを超えることがあります。逆に、夏エアコンをつけて街乗りだと、17くらいに落ちますね。
ハンドリングは悪くないと思います。カーブでもそれなりに踏ん張りますし、高速道路で100km/h以上出しても安定しています。私が以前乗っていたKeiでは、高速道路だとハンドルがふわふわした感じでしたが、スイフトではそんな感じはありません。100kmくらいまでなら、ロードノイズにかき消されてエンジン音があまり聞こえないほど静かです。逆にロードノイズは少し大きめです。
現行スイフトは、3気筒エンジンに変わりました。昔の3気筒よりもエンジン音や振動が抑えられているんだそうですが、個人的には4気筒が好みです(実際に運転していないので、これ以上のことは言えませんが)。
3年半以上36,000km以上乗っていますが、ごくまれに、朝エンジンをスタートさせるときに「ザー」という、セルモーターのギヤが当たる音がする程度です。また、足回りが少しゴトゴト言うことがありますが、まだ大丈夫な範囲です。それ以外は、特に目立った故障は特にありません。
フェンダー回りや、マフラー先端の向きなど、昔の設計で生じたであろう不都合を改良しているなと感じます。
ただ、実際に試乗車に乗っていただくほど、分かりやすいものはないですよ。
書込番号:26358442
3点
現行のスイフトはボディ剛性が高くハンドリングもこのクラスでは一番だと感じます。
個人的にはトヨタのヤリスと比べてステアリングの怠さが無くキビキビした動きが個人的に好感持てます。
ただ、前期型の4気筒エンジンと比べるとエンジン音が軽自動車に近い感じがします。
塗装の面は気にする必要はないです。
少し前のスズキの軽自動車は弱く錆びやすいイメージですが、欧州やアジアで広く販売するスイフトには当てはまりません。
書込番号:26358526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分プリウスとスイフトではコンセプトが全く違うんじゃないかと。
何回かスイフトをレンタルしたことあるけど、スイフトは軽快でスポーティーな車です。
シートのホールディングの良さも相当のような。
書込番号:26358658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通勤が20Kmあるという事で完全に個人の感覚で
プリウス 通勤の移動手段
スイフト 運転する度に楽しみを見つけられる車
故障に関してはオイル交換等を常識的にメンテしてれば
トヨタ車と変わらないと思います
書込番号:26359060
2点
多くの人は、安かろう悪かろうが、スズキのイメージだと思うが、
実際に乗ってみると、スズキのクルマ作りは上手くなったなと実感出来るのではないかなと。
書込番号:26359067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
確かにそうだと思います。ある年配の人は、昔の「フロンテ」を「ボロンテ」と言っていたそうですからね(笑)
書込番号:26359316
0点
自動車 > スズキ > スイフト 2023年モデル
先日、決算期、下取りアップキャンペーンを使い、スイフトMXを注文しました。
オーディオディスプレイを取り付けるつもりだったのですが、スイフトの取り付けサイズがワイド200mm2DINで、
このサイズのオーディオディスプレイがほとんどないことがわかりました。(ほぼ1DINか2DIN)
呆然としました。
ふと、「スペーサーを使えば取り付けできるのでは」と思い、ディーラーの担当者に確認したところ、
「取り付け希望の機種を教えてくれ。その機種が取り付け可能か調べる。」との返事でした。
私も候補を探すつもりですが、スイフトにオーディオディスプレイを取り付けた方、
機種、ディスプレイのインチ、DINサイズ、取り付け方法、(できれば取り付けた画像)を
を教えてください。よろしくお願いします。
0点
https://justfit.carrozzeria.pioneer/recommend/SZ0002000_202312-999999
カロッツェリアの製品適応情報とか見ればわかりますよ。
最低限自分の力でも
調べましょう。
書込番号:26079239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
さっそくの情報ありがとうございます。
「自分で調べろ。」のご指摘、もっともです。
私が欲しいのはディスプレイオーディオの情報で、ナビの情報ではありません。
調べて見つけきれないのでお願いしています。ご理解のほどよろしくお願いします。
書込番号:26079256
1点
>hirorin mokkosさん
お書きの通り、ワイドサイズのDA(ディスプレイオーディオ)は無かったと思います。DA一択なら、通常の「2DIN機」に専用のパネルやサイド側だけに装着する「目隠しパネル」なども有るので簡単に取付出来ます。
純正のワイドサイズを生かして、200mmワイドがそのまま装着出来るワイドサイズの「ナビゲーション」の選択も有りかと思います。
最初からTV、ナビ機能が有りますし、スマホアプリの重要度が高く無ければ(車内での)使い勝手の点でもナビは有りかと思います。また、ナビの一部モデルは「現行DA」よりも音質や調整機能に優れた物も有ります。
お買い得で、ナビやオーディオ性能が良い「ワイドモデル」なら下記スレが参考になるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001575023/SortID=26070349/?lid=myp_notice_comm#26073972
書込番号:26079266
3点
>(新)おやじB〜さん
情報ありがとうございます。
ナビをつける選択があるのも知っていますが、私にとって必要性が低いのです。
ディスプレイオーディオを 『実際に取り付けた人』 の、機種、サイズ、取り付け方法の情報が欲しいのです。
質問の趣旨をご理解のほど、よろしくお願いします。
私の様な考えの人は少ないのかなぁ。
書込番号:26079293
0点
>hirorin mokkosさん
柊 朱音さん の取付情報にもDAの情報も有りますが・・・?
一応こちらもダイレクトで… 代表としてSZ700ですが、他機種も選択できます
https://justfit.carrozzeria.pioneer/detail/SZ0002000_202312-999999
書込番号:26079316
2点
>hirorin mokkosさん
そのままでは、ダイレクト行けないみたいですね?機種選択の左右タブで、DA選択してみて下さい。
書込番号:26079323
0点
>(新)おやじB〜さん
気にかけて頂き、ありがとうございます。見ることが出来ました。取り付けに必要なキット名もあり知りたい情報です。
ただ、記載されているのは少し古い機種ですね。新しい方が性能も良くなるのかなと思うのですが。
わがままですね。すみません。ぺこり。
>柊 朱音さん
私が見つけきれなかったようです。すみません。
書込番号:26079347
0点
>hirorin mokkosさん
ディスプレイオーディオでしたらパイオニア製のDMH-SZ700はいかかでしょうか?
この商品は現行スイフトに初期の頃にスズキのOPカタログに掲載しております。(スズキ品番0000T-DMHSZ-700)
ご担当の営業の方もご存じだと思われます。
また、現行スイフトスポーツなどに採用されている物も流用可能かと思われますので担当営業の方に確認されても良いかと思われます。
(スズキ品番99094-50T65-N01)
書込番号:26096747
1点
>kamui1さん
返信が遅くなりすみません。情報ありがとうございます。
今回、販売担当の方に調べてもらいケンウッドDDX5020SRが
ラジオ変換コードとスイフト用取付キットでつけられるということで決めました。
質問に応えて頂いた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:26101637
0点
2023年モデルのMZの納車待ちです。
純正ミラー交換型のミラー型ドライブレコーダーを取り付けている方はいますか?
あるいは先代スイフトや現行スイスポとミラー周りの形状が同じであれば、そちらを参考にしようと思うのですが、違いはあるのでしょうか?
1点
ミーら交換型・・・ミラーをステーごと外して取り換えるタイプですね。
私はJADOのミラーにかぶせるタイプを使っています。 11インチだときれいにミラーにかぶさらないので、
12インチに付け替えたのでした。Z33Sのスイスポですが。
DIYだと配線の取り回し、内装を外したりつけたりが大変ですね。
役に立たないコメントですみません。
書込番号:25761519
0点
自動車 > スズキ > スイフト 2023年モデル
買い替えでこの新型スイフトも候補のひとつに入っています。
狙いは、MXのマニュアルなのですが、近くの県も含めてマニュアルの試乗車のあるディーラーを見つけられませんでした。
営業の方の話では購入した人は試乗なしで契約しているとの事。
今後もMTは試乗車準備出来なさそうと言われてます。
MXの5MT、試乗した方、または納車されてすでに運転している方がいたらマニュアル車の感想を聞きたいのです。
CVT仕様は試乗しました。
評論家のYou Tube動画などでもCVTは見たけどMTはありませんでした。(もしあれば教えてください)
ネット動画で見る限りでは評論家や先行レビュアーは新型を絶賛しているのが多いようですが、試乗した印象は普通のコンバクトカーのベースグレードそのもの、でした。
試乗時には営業も含めて3人乗車だったので重かったから?
1.2L NAということでCVTでも厳しいとは予想していましたが出だしはかなり鈍いです。
踏み込むと軽い音質のエンジン音で唸ります。山道などの登坂時や高速道路はかなりうるさくなりそうです。
振動はそれなり、3気筒だからというより、コンパクトカーだからこのくらいが普通かな?という感じ。
足まわりは不快は固さではありませんでした。山道など試せていないのでわかりません。
MXはハンドルがウレタンでオプションでも本革などは選べないので不満です。
マニュアルのシフトを操る楽しさと燃費の良さを考えて新型を選ぶ価値があるのか、あったのか、実際に乗った方の意見を聞けたらと思います。
5点
教えてくれてありがとうございます。気付いていませんでした。
確認したらYou Tubeで今のところ2本みつかりました。今からMTレビュー増えていくかな?
動画観るとやっぱりスポーツ走行向きにはしてないけど、軽トラのMT車みたいにシフト操作を気楽に楽しめそうな感じを受けました。
MTの納車された方がいたら話を聞きたいところですがー。
書込番号:25627002
2点
>青の人さん
CVTのMZ乗りですが、スレッドを拝見していて少し気になったところがありますので、横から失礼します。
1.タイヤについて
おそらく、CVTで加速が鈍かったのは、タイヤのせいです。
素の車体が軽いので、タイヤを替えてグリップを与えると燃費と引き換えに恐ろしくよく走ります。
自分はヨコハマ党なので、BluEarthGTを履かせています。その価格帯のグリップするタイヤを選ばれた方が、断然楽しいですよ。
2.エンジン・MTの使い方とのマッチングについて
MTについては、そもそも5速なので、高速比率が高いならおやめになった方がいいと思います。
この3気筒は、回転数のリミッターがかなり厳格で6000になると失火調整が入り、かなり残念な感じになります。
CVTならクローズドで試したところマニュアルモード7速(ギア比0.39?)で180km/hまで出せましたが、マニュアル5速(ギア比0.72)では6000回転までの制限内でどこまで伸びるか考え物です。
そうすると、高速の巡航速度域に落とし込んでもCVTに比べてMTは相当余裕がなくなるのではないかと考えられます。仮に120制限の路線を多く使われるのであれば、後ろから詰められた際の逃げ足に制限がかかるでしょう。
また、エンジンの耐久性からも用途とのマッチングを少し考えられた方がよろしいかと推察します。
CVTはパドルのエンジンブレーキを頑なに4,500回転までしか使わせません。また、加速時にパワーが一番出る5,700回転もDレンジの制御ではほんの一瞬しか使わせません。
これがエンジン周りの軽量化の代償として、部品剛性・精度に対する保険をかけているのだと仮に考えた際、MTでエンジンブレーキ使用比率が大きいのであれば、手放しにはおすすめできません。
スレッドを拝見する限り、用途がどのような局面を想定されているのかの議論がありませんでしたので、まずはそこのあたりをしっかり見極めた方がよろしいのではないかと考えます。
購入検討中が一番楽しい時期かと思います。楽しい運転ができるおクルマが選べたらいいですね!
書込番号:25761897
5点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
私は17年モデルXGに乗っています。本日、7年目の車検の見積もりにディーラーに行ったところ、
新型の予約セールスを受けました。下取り35万。5年残価設定で、本体値引き1万、
オプションサービス20万(ボディコート込み)、メンテナンスパック5年付き(11万分)でした。
買い替えに心が動いたのですが、この条件をどう思いますか。
他店の情報などあったら教えて下さい。
7点
すごーい、凄すぎるわ。
社長、もうちょっとお安くならないかしら。
サービス品30万円勉強してます。
でも、もっとお安くしますよ。
下取り20万円アップします。
夢グループみたい、
書込番号:25502308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
買取店に持ち込めばXGでも50万にはなる。
書込番号:25502612
2点
BREWHEARTさん、ありがとうございます。
私のXGは7年で約10万km走っています。
ネット買取で聞いてみましたが、30万くらいという答えでした。
情報の追加で、残価設定の金利は通常2.9%のところ、2.5%でした。
書込番号:25503030
0点
新型スイフト 鉛バッテリー トヨタで多い日本仕様のEN規格 LN1アイドリングストップ用です。現時点でこのサイズの日本車はありません。スズキ純正は市販バッテリーが発売されないと、高いです。
スズキ副代理店 協力店で話題になっています。
それを分かったうえで購入しましょう。
書込番号:25503101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この見積書を副代理店の業販店に見せて業販購入のほうが安いと思います。
書込番号:25503107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネット買取は最初の提示額より下がる可能性がありますので、 近くの買取できるところ数社回ってみてください。
購入は スズキなら 業販もかなりあるのでそちらも 数社 回ってみて、 見積もりもらって 銀行(労金も含む)から 低金利で借りた方がいいんじゃないですか?
書込番号:25503492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10万km越えなら30万は納得です。
残クレはやめてカーローンにした方が良いよ。
書込番号:25504052
5点
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
スイフトRstの中古車を、最近購入しました。燃費計をリセットして、市街地を20km程走行したところ、燃費計で18.3km/Lと表示されていました。運転は、車間距離を充分にとって、アクセルオフを使いアクセルとブレーキを使う回数を減らす、、いわゆる燃費を意識した運転をしました。実燃費は計測していませんが、燃費計より1km/Lから2km/L落ちるみたいですので、16km/Lから17km/Lくらいの実燃費だと推測されます。道路の混雑状況は普通くらいで、道路工事等によるストップで、アイドリング時間が長くなる等、燃費に不利な事もありました。また、家の駐車場の前の道路幅が狭く、車の出し入れに何回も切り替えすという燃費に不利な事もありました。実際、車の出し入れで、燃費計の値が2km/Lくらい下がりました。今回の燃費は、良い方なのか?悪い方なのか?スイフトRstを所有している方の燃費を教えていただけないでしょうか?高速は、まだ走っていませんので、走った際に再度燃費報告させていただきます。
書込番号:25433421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://review.kakaku.com/review/K0000931884/GradeID=34552/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000931884/GradeID=41992/#tab
↑ が参考になるのではないでしょうか
書込番号:25433463
1点
使用環境にもよるのであなたが良い方なのか悪い方なのか判断は難しいです。
実際、うちの軽自動車はカタログ値に近い値で走れてます。
なので、e燃費という燃費に特化したサイトで同型車を検索すれば、他人の燃費が見られます。
それで良し悪しを判断してください。
ただ最初にも書いてますが、使用環境など全く考慮されてないので何の目安にもならないでしょう。
書込番号:25433484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あ、書き忘れ…
唯一良し悪しを判断するとしたら、前乗ってた車と比べる位かな?
あなたの使い方、使用環境はあなたにしか再現できません。
ちなみにうちの軽自動車はカタログ値並みの燃費で走ってます…が、それだって使い方や使用環境が特別なので自己満足なだけ。
同じメーカーの古い軽自動車から乗り換えてリッター辺り3km位良くなりました。
前の車もカタログ値並みの燃費でしたけど。
書込番号:25433496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift/nenpi/
こちらも参考に。
ちなみに私はスイフトスポーツのMTですが、記録している燃費は。。。。
標準燃費 14.21 km/L
最高燃費 21.67 km/L
最低燃費 9.14 km/L
です。ハイオク指定です。燃費計からは1割くらい下がるのは常です。
書込番号:25433566
1点
まるまる一年間燃費計をリセットせずに走って判断したほうが良いかなと。
ちょっと走っただけの燃費では判断つかないかなと。
書込番号:25433659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
十分良い方だと思いますけど。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13051
じゅりえ〜ったさんも言われてるように、前車での燃費達成率を
RStのモード燃費にかけ合わせれば評価できるんじゃないですか?
RStが初めての車ってことなら↑のサイトで判断して。
書込番号:25433906
0点
2018年に新車でrstを購入して27,000km程度走行して表示される平均燃費は17.5kmになっています。1人2人の乗員が多い為割といい燃費だと思います。5年経っても新車と変わらない走りで気に入ってます。
書込番号:25438800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
現在56000km程度走行している車体(ドノーマル)で、夏場での走行距離となります。
・街乗りで買い物主体(1回距離2〜3km)主体:16km/L程度
・平日の一般道(距離20km)+高速道路(距離400km:速度100km前後):21km/L前後
・山道を気持ちよく走行:15km/L前後
冬場の街乗りで買い物主体だと、リッター15km程度だったと思います。
低燃費を意識したアクセルワークなどは行っておりません。
書込番号:25454281
0点
同じモデルのスイフトに乗っているので報告します。
スイフト RSt 6AT
2017.4購入
車重:930Kg
走行距離:16,000Km
平均燃費(満タン法):11.1Km/L
都内一般道:9-10Km/L
高速道利用の長距離走行:20Km/L
共に燃費計表示マイナス1-2Km/L
前車
Vitz RS 1.5L 4AT
2001.3購入(スイフト購入まで16年間使用)
車重:970Kg
走行距離:57,000Km
平均燃費(満タン法):11.4Km/L
都内一般道:8-10Km/L
高速道利用の長距離走行:15-20Km/L
走行パターンは、Vitzの方が高速道利用が少し多かった。
感覚的には、燃費は、スイフトの方が、10%程度良い感じ。
走行パターンが違えば、燃費に差が出るのは当然なので、他人の燃費は参考程度にしてください。
書込番号:25460016
2点
スイフトrstを新車で購入して来月2回目の車検になります。走行距離はコロナ禍もあり27,000kmと少ないです。メーター表示では17km/gです。rstはハンドルがブルブル震えるなどの評価が販売店からもありましたが、所有しているrstは全く感じません。ゴーカートに乗っているように軽快で楽しく運転出来るので気に入っています。
書込番号:25526752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スイフトの中古車 (全5モデル/3,349物件)
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スイフト !先行初売! XG オートライト プッシュスタート シートヒーター スズキセーフティーサポート 衝突被害軽減システム 横滑り防止機能 盗難防止システム エアコン
- 支払総額
- 150.0万円
- 車両価格
- 145.7万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.4万km
-
スイフト XG 社外ナビ ワンセグ CD再生 ETC スマートキー プッシュスタート 純正15インチスチールホイール オートエアコン 電動格納ドアミラー パワーウィンドウ プライバシーガラス
- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 40.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 223.7万円
- 車両価格
- 213.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
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- 支払総額
- 49.9万円
- 車両価格
- 40.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
-
- 支払総額
- 223.7万円
- 車両価格
- 213.0万円
- 諸費用
- 10.7万円















