アトレーワゴンの新車
新車価格: 133〜182 万円 2005年5月1日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 13〜209 万円 (716物件) アトレーワゴンの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アトレーワゴン 2005年モデル | 72件 | |
| アトレーワゴン 1999年モデル | 22件 | |
| アトレーワゴン(モデル指定なし) | 589件 |
このページのスレッド一覧(全132スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 100 | 21 | 2023年12月27日 11:30 | |
| 44 | 14 | 2022年1月4日 12:37 | |
| 22 | 5 | 2021年12月13日 19:09 | |
| 124 | 15 | 2019年5月23日 13:39 | |
| 32 | 0 | 2018年9月22日 22:04 | |
| 114 | 13 | 2018年3月28日 16:36 |
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自動車 > ダイハツ > アトレーワゴン 1999年モデル
2004〜2013くらいまで本モデルのツーリングワゴンハイルーフのMTに乗ってました。
いわゆる登録済み未走行車で、MTなんで長く売れてなかったような車両でした。たしかコミコミ100万くらいだったと思います。
登録済みとはいえ初めて購入した新車だったので、ウキウキ気分で乗ってたと思います。
元々車に過度に快適性を求める性分ではないので、雨露がしのげて冷暖房が効いて音楽が聴けるってだけでも超満足でした。
しかし3年も経たないうちにスライドドアの閉まりが悪いというか、十回くらい閉めなおさないと閉まらないっていうことが時折発生してました。当時は内部が広いし、開口部の大きなスライドドアってことでエア抜けの問題かなぁ?とか思ったりしました。愛車としては初スライドドアだったので、こんなもんなんだろうっていう認識で諦めてました。
車両自体はターボとはいえ、走行中のエンジン回転数は高めで高速などは会話がほぼ不能になる五月蠅さも、まぁ許容してましたが、あのドアの閉まらない事象は今思えば不具合だったんでしょうかね?
ああ、そうそう思い出しましたが、5年目くらいにフロント軸あたりをリコールで交換ってのがあったような気がします。
内容はよく覚えてませんが、フロントから異音がしてお店に相談したらリコール対象ってことで無償修理でした。
初めての新車でリコール案件って運が悪いなって思いましたが、その頃多かったのかもしれませんね。
エブリイに乗るきっかけを作ってくれた良い車でしたが、あのドアの閉まりの悪さだけが気になりますね。
このアトレーワゴンでの経験があるので、エブリイは商用車と言いながらも、走りも安定性も静粛性もこのアトレーワゴンを上回り快適です。特にエンジンの静かさには驚きました。遮熱性も高く、アトレーでは真夏はお尻の下が熱かったのが、エブリイでは特に感じません。高速も100くらいまでならエンジン音で話が出来ないなんてことはありません。
エブリイもターボ車ですが、アトレーと違ってフルタイム四駆です。燃費はエブリイのほうが2割ほどいいですね。
世代差を感じます。
アトレーワゴンはロクに手入れもしてなかったので、外観はかなりボロなせいもあり最終的には3万円で買い取られて行きました。
今思えばもったいなかったなって感じです。まだ8万キロくらいしか走ってなかったし、エアコンのブロアファンから異音がしてたくらいの不具合でしたからね〜。置く場所はあったから物置替わりにでも置いててもよかったのに、、と後悔先に立たずですね。
2点
そう不具合でしょうね、だからのリコールですね、
不正ではなくって。
書込番号:25559957
3点
>奈良のZXさん
私が言ってる不具合はドアの閉まりの悪さのほうです。これはリコール対象にはなってないようですから、不正内容に該当するのかもしれません。
もう少しちゃんと読んでから回答くださいね。
書込番号:25559970
2点
KIMONOSTEREOさん、今日は
そっちかー の感じですが
そのドアの締まりの件ディラーか購入店に相談されましたか?
相談されたらすぐに直してもらえたかも知れません。
もしも相談され、アトレーはのスライドドアは3年程度でこの程度は普通です、
と言われていたならおかしいと考えてもよろしいかと。
アトレーの3万円ですが、アトレーだと8万kmは値段が付かい場合もあると思います。
書込番号:25559987
3点
今回の不祥事でダイハツの信頼は地に落ちましたから、ちょっとした不満もそのせいにされちゃいますね。
我が家のタント(10年超)も新車時から出足の悪さに閉口してましたが、なんならそれも一言言いたくなります。
でもなぁ・・・関係ないことまで騒ぎ立てて、必要以上にダイハツを叩いても誰も得をしませんよねぇ。
ダイハツはトヨタの完全子会社ですし倒産するようなことはないでしょうが、ヤバいのはダイハツ関連の下請け事業者です。
大きなところはなんとかなるでしょうが、関連の中小、零細企業はもう、首をくくる準備をしてるんじゃないでしょうか。
建設業界でもありますが、4次下請け、5次下請けなんて今回の件ですでにバンザイしてるかもしれません。
今回の件はダイハツに完全に非があるとはいえ、直接被害を受けてるわけではない多くの消費者は、わざわざ余計なことまで騒ぎ立てるべきではないと思います。
日本の経済が少しでも悪くならずに済むよう、一消費者としてできるだけ早期の収束を願っています。
書込番号:25559988
20点
昔、知人の初代エスティマが左右傾いた斜面に停めると、リアハッチが閉まらないってことが有りました。
(平らなところに停め直すと普通に閉まる)
ビミョーにボディーがしなるんだろうなと。
スライドドアだとどうなんだろうか。
普段停めてるところは斜面ではなかったでしょうか。
書込番号:25559997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>奈良のZXさん
ご丁寧にありがとうございます。
初のスライドドアなので、そんなもんかなというのがありました。
また購入店が遠方(私が引っ越ししたため)なので、行くのを躊躇してました。再現性が高くありませんしね。たま〜に発生しますので、、、再現性が低い事象は持っていきにくいです。
ついでに言えば、現行含めたジムニーのドアの閉まりの悪さも有名ですけどね。
>アトレーの3万円ですが、アトレーだと8万kmは値段が付かい場合もあると思います。
昔は安かったですね。今は中古市場が異常に高いので、この価格は非常に安価だなと思います。
何しろ私のエブリイジョインターボの市場価格は新車価格を超える勢いですので、、、
>ダンニャバードさん
まぁ、今まで細かな不満があったものが今回の不正であれもこれもって感じになってる気もしますね。
スズキに乗り換えて思ったのは、確かにスズキの塗装は薄いです。表から見えない部分は明らかに手抜きなのがわかります。
でも上記アトレーも樹脂パーツへのメッキ塗装が弱かったので、スズキが特別悪いってわけでもなさそうに思います。
どちらも所詮国内市場メインの軽自動車ですからね〜。
特に軽1BOXなんて主流ではありませんしね。他のモデルより塗装面積が広いので少々ケチってもしかたないですね(笑)
>わざわざ余計なことまで騒ぎ立てるべきではないと思います。
まぁ、実用車なのか、趣味クルマなのかにもよると思います。
今回は実用車であるダイハツ製だったので大騒ぎになってますが、これがカワサキ車だったとしたら古くからのユーザーは「そんなんわかってるよ」で済ませるでしょう。
日常の足としての用途が多いダイハツ製、しかもトヨタの傘下にあるメーカーブランドなので余計飛び火してるのでしょう。
ホント、カワサキがやらかしたって話なら、「ああ、そう」で終わる話です。
スズキも近い感じになると思います。今回はトヨタ傘下のブランドっていうのが大きいと思いますよ。
書込番号:25560001
1点
10年前の話されてもね
書込番号:25560009 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>今岡山県にいますさん
ダイハツの不正はいつからだ?
ニュースもちゃんと読めない君はとっとと削除依頼したがいいよ。誰かさんのように。
書込番号:25560019
2点
>スプーニーシロップさん
たまになるレベルなので、置き場所とかの問題では無いと思います。今ほど車中泊ブーム的なものもなかったので、荷室はほぼ空荷です。
1年に1回あるかないかのレベルだったと思います。厄介なのはその事象になると、かなりの時間をかけないと閉まらないのが難点で、急ぎの時とかホント困りました。今のエブリイは全くそういうのは気にしないで良いですね。ジムニーのほうは油断すると閉まらないとかはいまだにありますが、、、
書込番号:25560021
0点
時折とは1年に1回あるかないかの頻度だったのですね、私の想像をはるかに超えておりました。
それから「カワサキなら、ああそうで終わる」はカワサキに対して失礼と言うか侮辱的なレベルの発言ですよ。
大型バイクでは今や日本一、世界のカワサキなんですからね。
口を慎みましょう。
書込番号:25560061
13点
こんばんは、
横レスで失礼します。ダンニャバードさんは心根の優しい方だと思います。
また発言を否定するものではありません。見解の相違ということで。
三菱、VWグループなどでも倒産に至るような深刻な事態にはなっていません。
新車だってそこそこ売れているのが不思議です。
忘れっぽいのか情報不足なのか不正に免疫があるのか。
不正が絶えないのは、不正が露見しても会社清算、倒産にはならないだろうということが有るからではないか。
会社などつぶれても構わんという個人がいても、組織がそれになびくとは考えにくい。
また、このような掲示板では、不正事実を語り継ぎ、風化させないことが大切ではないかと考えます。
書込番号:25560157
0点
>ダンニャバードさん
>でもなぁ・・・関係ないことまで騒ぎ立てて、必要以上にダイハツを叩いても誰も得をしませんよねぇ。
全くその通りだと思います。単なる認証の不正を必要以上に自分の不具合に脳内変換する思考回路が理解できません。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b8b75eb3901637e6a5421d29f5ae9b9c5102ad90
書込番号:25560231
11点
>関電ドコモさん
カワサキにお乗りですか?
私は40年ほどバイク歴ありますが、90%カワサキ車です。知人にカワサキの開発陣も居ます。そのうえでの発言です。
カワサキのバイクは最初から壊れてます。壊れているのを徐々に自分のものにしていく楽しみのある乗り物です。趣味の物なんで問題ありません。
私が現在所有する大型バイクの初期ロットは、大型ツアラーというジャンルにも関わらず純正のリアキャリアの強度不足で世界中のライダーのトップケースが吹っ飛んだ事例があるようなメーカーです。他メーカーなら大事件ですが、カワサキユーザーの間では、平常運転の世界で認識されてます。これは世界中のカワサキライダーの共通認識と思います。
価格コムの過去ログにも載ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76102910873/SortID=7228336/
リコール情報です。
https://www.bright.ne.jp/service/recall/08-01a/
カワサキの新型の初期ロットは一部のユーザーの間では、量産試作車と言われるほど不具合が多いです。
カワサキのバイクを買うなら、最低でもU型以降。できればビッグマイナーチェンジを施したものがいいですね。
先の大型バイクは2008年発売のロットが上記の症状。2009年を経て2010年に大幅なマイナーチェンジを経て国内では2016年に販売終了、海外でも2022年までに販売は終了した模様ですが、国内はもちろん海外でも熱烈なファンが居て定期的にツーリングイベントが行われてます。
今秋のイベントツーリング(一部違う車両あり)
https://www.youtube.com/watch?v=ipNqnu3RDZA&t=124s
>大型バイクでは今や日本一、世界のカワサキなんですからね。
そんなこと今更言われなくても30年前から言われてます。
書込番号:25560309
0点
あっ
備忘録の人でしたね
知ってますよ1989年くらいからかな
わたしも1994年位にダイハツ車買ってました
書込番号:25560396 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
話が長いのでよく読むのはちょっとむりかな
読んでも仕方ないことがおおいし
とかは思ってないですよ私は
他のひとが思ってるかもしれませんが
私はまったく思ってないですよー。
書込番号:25560400 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
高校生の時にW1スペシャルに乗っておりました。
友人の500SSマッハVもね、どちらも素晴らしいマシンです。
あなたはその「一部の」のユーザーの話で全てを語る方なのですね、それで今回もあなたの「時折」でダイハツは駄目と言いたいのですね。
書込番号:25560564 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>写画楽さん
そうではありません。
私も今回の不正を特別擁護するつもりはありません。
しかし大手メーカーは潰れなくても裾野の協力事業者、下請け事業者への影響は甚大です。
大手メーカーを叩けば叩くほど、その下で働いている事業者達への締め付けが厳しくなると思います。皆さん真面目に一生懸命働いてられるのに・・・
ただでさえ中小零細の事業者は原材料の高騰や働き手の不足、後継者不足などで事業の継続が困難になっているところが多いです。その上このようなことがあれば、いっそのこと廃業してしまおうかと考える社長さん達も少なくないでしょう。
M&Aや事業継承できるところはまだ良いでしょうけど、それすら望めないような零細事業者も多いでしょう。
確かな知識や技術はそこにあるのに、それも失われていく気がします・・・
「ダイハツは許せん!」と大声を上げるのは簡単ですが、そのために失われていく人や技術を思うと、不必要に声を上げるべきではないと思います。
今回の不正を理由に契約済みの車両の不当な値引きを要求したり、古いダイハツ車を新車価格で引き取るよう要求したりと、とんでもない暴挙に出る人もいるそうですが、非常に嘆かわしく感じます。
書込番号:25560568
5点
今どきの人(おっさん)はスライドドアは閉まりが良いと思ってるのかな?
閉まりが悪いからイージークロージャーなんて装備も増えた。
平成初期からスライドドア乗ってるとそういうもんだと思ってる。
もし、次スライドドア買う時は電動かイージークロージャー付きを選ぶといいよ。
この車の事は知らないけど話の内容からしてイージークロージャー無しと思って書いてるので違ったらゴメン。
書込番号:25560625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
今すでにスズキのスライドドアの車で5年目ですが、1度も閉まりが悪いなんてことありませんよ。
アトレーのときのそれは閉まりが悪いというか閉まらないのですよ。建付けが悪いドアみたいな感じですね。
>関電ドコモさん
W1はメグロのスタミナKベースなんでともかく、完全新型だったマッハの初期型は点火系の不具合が合ったり、パワーに見合わない足回りだったので、私が最初から言ってる初期型は壊れているというのに合致します。マッハがまともに走るようになったのは71年の通称H1Bからじゃないですかね?まぁ、このタイミングで750SSも発売されてますから、主役の座は譲ったって感じでしょうけどね。
ちなみに350SSはマッハII、500SSはマッハIII、750SSはマッハIV。この中で500SSのローマ数字の持つ意味はなんでしょうか?
書込番号:25561957
0点
私は1972年式のに何度も日常的と言ってもいいくらい乗った事あります、2サイクルのマルチシリンダーキャブレターエンジン特有の低回転域の不安定なところはありますがそれはカワサキに限った事では無くヤマハやスズキも同じです。
それと空冷マルチエンジンの宿命的な連続高回転使用時のセンターシリンダーの少々の熱ダレなんかもね、しかしこれもカワサキだからではないですね。
あなたは初期のマッハVに日常的に乗られた事あるんですか?乗って語ってるのですか、噂話を信じるのはあなたの勝手ですがそれを真実のように他人に語るのは良くないと思います。
書込番号:25562102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらにしろ、半世紀以上前の2サイクルマシンの品質で現在を語るとは驚きですね、何かと根に持つタイプですか。
当時の品質と言えば、軽自動車なんかもバイクの延長みたいなエンジンの質感やボディ剛性でしたよ、もちろん全てのメーカーでね。
30年前から「世界のカワサキ」なんでしょ、低品質の商品ならそんな称号いただけないですよね。
書込番号:25562158 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々調べたのですがイマイチわからないので質問させて下さい。
新型アトレーは商用車仕様の4ナンバーとのことですが、税金は安く抑えられるらしいのですが、任意保険や車検など総合的に見て維持費って高くなってしまうのでしょうか?
普通に自家用車としての使用でも4ナンバーになってしまうってことですか?
5ナンバーと4ナンバーの違いがイマイチ理解できずにいます。
初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:24522092 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>puresoul。。。さん
こんにちは。15年ほど前に、三菱デリカ4wdロングバンに載っていたました。軽の4ナンバーと5ナンバーの違いをわかる範囲で。
・最初の車検が、4ナンバー→2年、5ナンバー→3年。以降は同じく2年ごとです。
・自動車税、4ナンバー→五千円位、5ナンバー→一万一千円。
・任意保険の対象年齢に違いが出る(全年齢とか)。運転する人の年齢と内容次第では、4ナンバーの方が高くなる場合もありそう。
・内装は5ナンバーと比べると上級グレードでも、実用本位でチープに感じるかも。
・想像ですが積載量の関係でサスペンションは、乗り心地よりも積載量重視で硬め。
こんなとこではないでしょうか?
書込番号:24522107 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
ジムニー(JB23 5ナンバー)からエブリイ(DA17 4ナンバー)に乗り換えたときの比較です。
ジムニーは17等級、エブリイは翌年なので18等級です。ジムニーは車両保険なしで年間3万円ほど、エブリイは車両保険付きで4.2万円ほどです。その後20等級時に車両保険を外した金額は3.2万円なので17等級と20等級の割引率の差を考えるとちょっと高くなってますね。
三井ダイレクトなんですが、17等級は53%、20等級は63%割引きとなってますので、10%の差が5ナンバーと4ナンバーではあるってことではないですかね?細かいOPの差までは見てませんので、一概には言えませんが、等級がある程度高くなっている人なら気にするほどの差では無いと思います。まぁ、詳しくは加入している保険会社に聞いてみてください。
なお、私のジムニーはまだ自動車税が7000円くらいのものだったのでエブリイの5000円の恩恵は少ないですが、現在の1万円からすれば半額なので結構大きいでしょう。車検は私の場合は6万円チョイでした。乗用車と違い初回から2年に1回ですが、大昔はみんなそうでしたし、3年の恩恵は初回だけなんであまり問題ではありませんね。
あと私もエブリイが初4ナンバーだったので知ったのですが、1番の差はタイヤが基本的に12インチまでということです。
よく13とか14に変えている人居ますが、あれはほとんどの場合車検に通りません。いわゆるグレーゾーンでいきなり検挙されることはないでしょうが、車検時には12インチに履き替えていることがほとんどです。私は12インチの恩恵である小回りが利くのが好きなので、12インチのままです。もちろん無駄に法を犯したくも無いのでという意味もあります。
ホイールの銘柄に関しては以前より緩和されたのでサイズが合ってればだいたいOKですが、タイヤはLT(ライトトラック)規格じゃないと12インチだったとしても車検に通りません。
また商用車ですから、後席はリクライニング機能やスライド機能はありません。グレードによってはクッション性などよくはなりますが、基本的に補助シートみたいなものです。内装は車種やグレードしだいで乗用車とあまり変わらないものもあります。
サスペンションに関してはどうですかね?タイヤサイズが小径なぶんバンのほうが左右のロールが激しくなるだけでサスペンションは同じじゃないですかね?年式や車種の違いはあるかもしれません。気になるなら交換してはどうですかね?私は社外品の1インチリフトアップサスを入れて、リアショックのみジムニーの純正を使っています。理由は長くなったスプリングのせいでやはり跳ね気味になるのです。まぁ、いずれにせよ空荷で使う乗用仕様だと段差などでよく跳ねますよ。なので乗り心地は悪いと言えるでしょうね。
書込番号:24522154
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7点
軽貨物の自家用は自動車税が半額以下、自賠責保険はやや割高、初回車検が2年(乗用3年)です。
ただ、税金や保険以外の軽貨物のデメリットは大きいです。
タイヤは貨物用の細く硬いタイヤしか選べない、後部座席は荷室容積の確保のためシートスライド&リクライニングしない等の制約を強いられます。
書込番号:24522279 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
新型は、荷室のフルフラット化の為の4ナンバー化みたいです
後席も一応人は乗れますが、簡易なシートの為に常用には向かないですね
なので基本定員は2人まで非常時には4人までって使い方をするならば問題無いけど、常時3人〜4人乗るならば別の車を選択した方が良いでしょうね
ただ商用登録でハイゼットカーゴとの差が無くなり、乗用登録が出来ないとかまともに4人乗れない等の苦情が多ければあっさりMCで乗用登録のグレードが出来る可能性はあります(その場合荷室のフルフラットは不可能)。
書込番号:24522326
3点
商用車の場合基本コレではないでしょうか
国交省「それは、シートを全部起こした状態で、残された荷物を置くスペースの方が、2列目以降の人が乗るスペースよりも広くなければならない、と規定されているからなんですね。さらにその状態で、最大限積める荷物の総重量の方が、2列目以降の最大限乗れる乗員の総重量より、大きいことも求められています」
つまり、荷室のシートの位置は荷室の半分以上出てはいけない。
書込番号:24522362
2点
みなさんありがとうございますm(_ _)m
返信遅くなったことお詫び申し上げます。
書込番号:24523734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピンキーサロンさん
やはり商用車ということで、乗り心地はあんまり期待しない方がいいですよね。
基本的には1人or助手席に2人での乗車になるとは思いますが、乗用車としてはあんまりかもしれませんね。
自分にはメリットよりもデメリットの方が多そうです。
書込番号:24523737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
わかりやすくありがとうございます!
ホイールやタイヤに色々と制約があるのは、ちょっと気になりますね。
個人的にはインチアップしたいと考えていたので、4ナンバーの方が自分にはデメリットが多そうです。
ありがとうございました!
書込番号:24523749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
商用車はあくまでも荷物を運ぶ用ってことですね。
ホンダのNバンよりはいいのかなーとは思うのですが、自分にはデメリットの方が多そうです。
ありがとうございました!
書込番号:24523761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北に住んでいますさん
CMで見て、見た目がカッコイイと思って色々と調べたのですが、ちょっと乗用車としてはデメリットが多そうですね。
自分的にはアトレーワゴンとして、5ナンバーの乗用車モデルも発売して欲しいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24523769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>石川の五右衛門さん
たとえ商用じゃなくても、普段から大きな荷物を乗せる人には向いてるのでしょうが、自分は大きな荷物乗せることはほぼ無いので、4ナンバーはデメリットの方が多そうです。
ありがとうございました!
書込番号:24523779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました!
自分的には4ナンバーはメリットよりもデメリットの方が多そうなので、5ナンバーモデルが発売されることを期待したいと思います。
全員の方にGoodアンサーしたいのですが、3件までしかできないので、先にお答えいただいた3名にGoodアンサーさせていただきました。
お正月の忙しい時期なのに、返信いただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24523797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうこの手の車のワゴン仕様は売れないので、現状新車でまだ購入可能なエブリイワゴンにするといいと思います。
乗用車モデルはそれだけ売れてないということでしょう。
アトレーワゴンの復活の可能性はゼロではないと思いますが、4ナンバー仕様でもあの価格ですから、5ナンバー仕様だと200万超え確実です。ライバルのエブリイワゴンが150万円台から買えることに対抗することは難しいでしょう。燃費が2倍くらい良いならまだしも、8%くらいしかアップしてませんからね。8%くらいじゃ、実質同じレベルでしょう。
個人的にはバン仕様にしろ、ワゴン仕様にしろ、リア窓が開かない時点で無しだと思います。
書込番号:24523826
2点
>KIMONOSTEREOさん
個人的にエブリイワゴンよりアトレーの方が優れてる点
(間違ってたらごめんなさい)
@内装が黒
A2WDと4WDを切り替えれる
B燃費
それ以外はエブリイワゴンの方がいいなと感じます。
アトレーのカタログだけでも貰いに行こかなーと思ってます。
書込番号:24526821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ダイハツ > アトレーワゴン 2005年モデル
アトレー、ハイゼット、新型が出るみたいです。
https://carislife.hatenablog.com/entry/2021/05/24/003000
書込番号:24474374 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なかなかいいですね。スマートインナーミラー、アダプティブドライビングビーム、アダプティブクルーズコントロール、レーンキープコントロール、サイドビューランプ、ディーラーでもらった資料にありました軽の4ナンバーでなかなか良いと思います。
書込番号:24475633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はこものさん
4ナンバーなんですね。後席の移住性が心配ですね。
書込番号:24476287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アトレーRSの2WDを予約しました。色は白です。
書込番号:24489288
3点
疑問です。後期モデルですがウインカーチョイ出しで3回点滅だけするのですけど何に使用するのでしょうか?
取説には「車線変更に」とか書いてあったような気がします。
自分が免許取ったときは「3秒前にウインカーを出し」と習いました。その当時のやり方だと車線変更する直前に消灯してしまいます。
その3秒で車線変更すると出してすぐ急ハンで変更しなければいけません。昔と変わったのでしょうか?
12点
横着助長装置だ、気にすんな
書込番号:22684456 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
メーカーは本当に不要な装備出しますよね。
道交法違反幇助でメーカーを検挙して欲しいです。
書込番号:22684485 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
売る方は自由で、使う方が順法義務です。
書込番号:22684502
12点
ワンタッチウインカーの機能自体は高速道路でのレーンチェンジ時に重宝してます。
書込番号:22684567 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
横着だな
書込番号:22684601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
野兎SSさん
ワンタッチウインカーは私が乗っている車にも付いていますが、車線変更時に3回点滅するだけでは野兎SSさんのお考えのように確かに少ないです。
車線変更時には5〜6回は点滅してもらいたいので、私もワンタッチウインカーを使う事は無いですね。
書込番号:22684629
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12点
>野兎SSさん
こんばんは。
取説には三回だけ点滅してレーンチェンジしろとは記載していないと思いますよ。
レーンチェンジでは通常のウインカー作動だとステアリングの切れ角がリセット位置まで行かないので自分でウインカーをリセットする必要があります。
その時にワンタッチウインカーが作動する範囲で押したままでウインカーを点滅させ続けて、レーンチェンジが終わったときに放すとウインカーが三回点滅して終了します。
上記の使い方が普通ではないしょうか?
書込番号:22684642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分でウインカーをリセットすればいいだけなのにな、余計なもん付けやがって
書込番号:22684651 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>野兎SSさん
取説を見るとダイハツはディーラーでこの機能を停止できるようです。
また、通常のウインカーのリセットする角度まで変更出来るのですね
書込番号:22684673 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>野兎SSさん
>昔と変わったのでしょうか?
規則は変わっていません。
各装置の使用は運転者の責任であることは当然ですが、法律・規則はもとより自他の安全に配慮した運転をなされば良いと思います。
道路交通法と道路交通法施行令を合わせて、車線変更(進路変更)の場合は進路変更の3秒前から進路変更が完了するまで方向指示器を出し続ける必要があります。
https://ilovedemio.com/archives/3662
http://thoz.org/law/昭和35年6月25日法律第105号/第53条第1項/
http://thoz.org/law/昭和35年10月11日政令第270号/第21条第1項/
書込番号:22684683
2点
>スーパーアルテッツァさん
>バモカイさん
>categoryzeroさん
>seikanoowaniさん
>[正]メカニック[義]さん
ご意見有難うございます。前にレバーに触れてしまった時にウインカーが止まらず焦って右へ左へを繰り返してしまったので(笑)
今は慣れて止められるのですが自分には不要な装備でしたね。
どっちにしろ高速の車線変更では秒数が掛る為ロック?するまで倒していたので自分には不要なんですよ。
設定変更してもらうようにします。
書込番号:22685595
2点
しっかり倒して使っている人には必要ないかもですね。
でもスレ主さんも見かけていませんか?一回ウィンカーで車線変更する人を。
ワンタッチウィンカーが解決策になるとは言いませんが、少なくとも3回は点灯してくれるかな。
書込番号:22685796
3点
>野兎SSさん
>前にレバーに触れてしまった時にウインカーが止まらず焦って右へ左へを繰り返してしまったので
あれ、ホント焦ります。
通常操作なら一発後に直ぐに戻せばまあ勘弁してもらえるかなあと思いますが、ワンタッチだと三発必ず出てしまうので。
キャンセル方法については「反対操作をする」など見たことがあるのですが、私の車でその手は効かず「ごめん、許して、勘弁!」と三発中は心の中で叫ぶしかありません。
私の地域では車線変更で方向指示を一切出さないのが標準(出す車の方が珍しい)になっていて、稀に取締当局の二色塗り小型車両でもそのような状況を見る事すらあります。そう言う地域で正規に出しているので逆に間違いが目立ちそう、あるいは混乱させそうです。
>どっちにしろ高速の車線変更では秒数が掛る為ロック?するまで倒していたので自分には不要なんですよ。
私も高速での車線変更時は複数の理由から必ず通常の方法を使います。
一方で一般道では実はワンタッチを二回使っています。
車線変更前に周囲の確認はしていますがそれでも死角を見落としている事が皆無とは言えませんので、一回目は死角車両有無の再確認、一回目が終了したら二回目操作と同時に実際の車線変更をしています。
書込番号:22686052
![]()
2点
>白髪犬さん
あーなるほど!過去には1回点灯させ同時に車線変更する人いましたねぇ 今はノーウインカーばっかりですけど(笑)
>categoryzeroさん
今は冷静にキャンセルできますが始めはびっくりしました。
おお!断続使用も良い手かもしれませんね 頭に入れておきます。
書込番号:22686072
2点
自動車 > ダイハツ > アトレーワゴン 2005年モデル
現行の軽ミニバンを選ぶ際に、アトレーワゴンと他にエブリイワゴンやN-VANがありますが、それらに比べてアトレーワゴンは設計が古く劣っている印象がありまして、それゆえ大多数の方はエブリイワゴンを支持する傾向があります。
ところが実際あまり知られていませんが、アトレーワゴンは競合車に比べて安定感のある独特の走行性がありまして、エブリイが商用車向け車体である一方、アトレーワゴンは乗用向けの車体であることに気が付きました。
乗用向けとしてレジャーシーンで山道を走る機会が多く、カーブを曲がる際に車傾バランスが安定しており荷崩れしにくく、インパネ周辺形状も乗り心地優先となっており、全席座り心地がデフォルトでもゆったりとした感じのポジション体勢で疲れにくい運転ができてとても使いやすいです。
古い設計ではあるがゆえに、流線形ボディーの台形のルーフ形状がかえってメリットを促しているようです。
このあたりがアトレーワゴンを良い車であるという決め手であり、競合2車にはない魅力であると思っています。
32点
現在の「アトレーワゴン」もうすぐ10年、16万キロになります。「4AT→CVT変更」を期待していたのですが、「う〜ん、期待外れ」。ライバル車の「エブリィ」がマイナーやモデルチェンジをすでに2回もしているのにインパクトが足りないですね。買い替えは、次のマイナーチェンジ?まで様子を見ようと思います。
10点
>菊の助さん
ライバルのエブリィも4ATなので、お互いの出方を伺っている感じですね。
次期モデルがあるのか?ないのか?は微妙ですが、ボディは古く、燃費もよろしくありません。
衝突安全性や燃費等を考えると、ウエイク等の最新のスーパーハイトワゴンに乗り換えた方が良いかもです・・・。
書込番号:21356983
9点
>菊の助さん
“4AT→CVT”へのミッションの変更はまず無いと思います。
この車は他のダイハツ車と違いミッションが縦置きのため、専用のものを開発しなければならないからです。
また、この車は、貨物車ハイゼットの派生車種なのですがハイゼットには高トルク耐性が必要なため、高トルクに弱いCVTはが次世代モデルで採用になる可能性も、私個人は低いと思います。
ハイゼットキャディも出ましたしね。
書込番号:21356988
21点
乗用タイプの最上級グレードでもキーレスなんて。
購買意欲は湧かないね。
エブリイワゴンは廉価グレードでもスマートキーなのに。
書込番号:21357473 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分もフルモデルチェンジを何年も待っていましたが、待てずに一年前エブリィJOINターボに乗換えして結果的に正解でしたね
現行のエブリィはハスラーと同じ新型エンジンなんで良いですね(エネチャージは無いですが)
ダイハツのやる気のなさにはガッカリです。
書込番号:21358188 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
CVTに耐トルクがないというのは、20年前の話。現に商用キャディはCVTだ。
ホンダも新型NバンにCVTを載せるべく、開発が急ピッチで進んでいる。
書込番号:21358880
7点
>チビブチさん
それはベースがウェイクで新型のエンジンを
開発するとコストがかかるし、
ハイゼット等と比べると積載重量が軽いからです。
書込番号:21358922 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
キャディの最大積載重量は車体の剛性だけで無くCVTだからというのも一因?
FMC、するだけの価値が無いと思っているのかな…
本気で開発すればこのサイズの車、需要あると思うんだけど。
やっぱエンジンパワーが660CCなので豪華装備して車重が増えると走行性能に響くからかな。
書込番号:21359495
9点
色々、ご意見ありがとうございます。自分はよく「海釣り」に行くので道具どっさり、車中で仮眠をとったりするのでこのサイズは「必須」なんです。ハイゼットキャディーのことは正直知りませんでした。ググってみましたが、やっぱり室内は狭く仮眠は無理のようです。贅沢を言うようですが、気長に待ちたいと思います。
書込番号:21360340
4点
やっぱり室内は狭く仮眠は無理
乗用車はそんなもんです
ハイゼットに乗るのもいいでしょう
軽自動車はどちらも車検2年
自賠責以上の保険が厳しいとは思いますが
書込番号:21583193
5点
助手席とってしまえば意外と使えるのかもしれませんね
棚を作ってみたりw
よくステップワゴン等の商用ナンバーにする動画はよくありますが助手席は取ってる人見た事がありませんし〜〜
書込番号:21655764
5点
法的には助手席とっても構造変更車検をとれば問題ないと思われます。
が、助手席とってもそんなに利点が無いかな…
ドアミラー見えなくなるから高く荷物積めないし。
書込番号:21658846
3点
燃費がよろしくないです
キャリーのATのやつが良いと思います
ダイハツしかしらんが高回転ギヤ比なので燃費が悪い
エンジン開発はヤマハ?なのでスズキよりは劣る
FXSリミテッドのターボエンジンは燃費が良くていいですね
搭載重量を減らしてまでCVT+Mターボ鈴木さんは本当にやるべきです
書込番号:21710817
3点
アトレーワゴンの中古車 (全2モデル/716物件)
-
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 81.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.4万km
-
アトレーワゴン 4WDターボ スローパー リヤシート付4人乗り 福祉車両
- 支払総額
- 36.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- ※車両価格は非課税
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 52.8万円
- 車両価格
- 45.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜194万円
-
16〜451万円
-
15〜423万円
-
9〜218万円
-
13〜445万円
-
4〜270万円
-
26〜199万円
-
32〜135万円
-
39〜503万円
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- 8.0万円
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- 車両価格
- 45.3万円
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