BMW 3シリーズ セダン のクチコミ掲示板

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3シリーズ セダン のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ222

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車検

2025/02/28 11:25(7ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

クチコミ投稿数:7件

もうすぐ5年目2回目車検です。前回初回は正規ディーラー車検でサービスインクルーシブ(ライト)も延長してもらって20万円くらいかかったのですが、5年目車検は、タイヤ交換とかになりそうでいくらかかるかちょっと恐怖です。
みなさん、車検はどこでしてますか?
ディーラー以外のBMW認証整備工場とかどうなんでしょう。

書込番号:26092579

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:120件

2025/02/28 12:36(7ヶ月以上前)

タイヤ一式もディーラーで交換したら50はかかるでしょうね。
BMWに特化した近所のショップとか探してみたら?

書込番号:26092642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/28 12:40(7ヶ月以上前)

前乗ってたら欧州車
タイヤとバッテリーを1回目の車検で
ソロソロ交換した方がいいです
よって言われて見積りで
タイヤ24万
バッテリー7万
でしたよ(細い金額は忘れました)
車検は25~35万くらいっと思いますよ

書込番号:26092643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2025/02/28 14:16(7ヶ月以上前)

BMW新車で買われたのでしょうね。

せっかくの正規ディーラーから、
野に下るわけですね。

できればタイヤやバッテリーなり、量販店で、安価に済ませ、
車検はディーラーでどうですか。

せっかくのエリート階層から
野良に下る、まあ、本人さんの価値観ですがね。
失礼いたしました。

書込番号:26092745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5812件Goodアンサー獲得:97件

2025/02/28 15:04(7ヶ月以上前)

>せっかくのエリート階層から
野良に下る、まあ、本人さんの価値観

ディーラーでやるか街の整備工場でやるかだけなのに、面白い考え方だね。

僕が世話になった小さな整備工場はポルシェも診ていたからね。
僕は入庫しているポルシェの窓越しに車内を眺めただけだけど。

書込番号:26092790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/02/28 16:02(7ヶ月以上前)

3シリーズ程度のサイズならユーザー車検で6万あれば車検は通せますね。

当然、タイヤの溝など消耗品の管理や交換の判断は自己責任ですが。

書込番号:26092864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2025/02/28 16:08(7ヶ月以上前)

>たかしままさん

タイヤ交換やバッテリー交換とかも車検費用と考えるとたとえ国産車でも車検は高額になりますね

>僕が世話になった小さな整備工場はポルシェも診ていたからね。

僕の知り合いの工場はディラーがサジ投げるような修理もしている

>野に下るわけですね。

僕はDIY多いから野以下かな

かまわないけど

>たかしままさん

他にもコメント有りますが
整備、点検以外の消耗品交換は事前にディーラー以外で行ってはどうでしょう
(タイヤ、バッテリー、ワイパーとか)





書込番号:26092869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:41件

2025/02/28 16:28(7ヶ月以上前)

サービスインクルーシブ(ライト)だけでも10万くらいするので、初回20万は高くないのでは?

次回タイヤ交換になりそうということは溝が大分減っててそう感じるのでしょうか。

タイヤやバッテリー、エアクリーナー、エアコンフィルター等、ディーラー以外で交換できるものは他で交換した方が安いので、車検時に断ればいいと思います。
(タイヤそのままでは車検通りそうもないなら、車検前に交換要)

ディーラー以外のBMW認証整備工場って、ディーラーより格下でエリート階層から野に下るとか卑下されるものなのですか?

書込番号:26092903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2025/02/28 16:47(7ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>ナイトエンジェルさん

すみません。ご気分害されたとしたら申し訳ありません。
私も、車は半数以上中古で購入、
外車(BMW1台、VW2台、プジョー1台すべて中古車で購入)も4台乗りましたが、整備は自分でできることは積極的にやり、タイヤもアジアンタイヤ使い、車検は、正規ディーラーで3回くらい受けたのみで、あとはオートバックスや、知り合いの整備工場とかでやってます。

スレ主様は、高額の新車で購入した方が、プライドを捨てて(この考え方がよくないですね)、庶民の側によらないほうがいいかと思った次第です。
決して自分を卑下してるわけではないのですが、
レクサスや、外車の高額な新車を購入した方への憧れの気持ちの表れです。
何言ってるかわからなくなりましたが、お許しください。

書込番号:26092928

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2025/02/28 16:57(7ヶ月以上前)

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。

>ディーラー以外のBMW認証整備工場

すみません、この認証工場が、どういうものか理解できておりません。
BMWジャパンが、認証してるということでしょうね。
それなら、ディーラーと変わらないでしょうね。
でも、それなら工賃とか部品とか、正規品で、安価にならないように思うのですが、
町のBMWに強い整備工場という風に思ったのですが、確かにそれが下という考えはよろしくはないですね。
スレ汚し、スレ主様申し訳ありません。失礼しました。
もう引っ込みますのでお許しください。



書込番号:26092935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2025/02/28 17:04(7ヶ月以上前)

>たかしままさん
外車とレクサスを正規店に出すとお金かかるんですね。
保証の兼ね合いもあるので今回は正規店でお受けするのがよろしいかと。



せっかくのエリート階層から
野良に下る、まあ、本人さんの価値観ですがね。

何様のつもりなのかな?

>バニラ0525さん
街の整備工場は全部野良なんですね。
野良の意味教えてください。

タイヤとかバッテリー交換をよそでとか言うけど外車だと断られる可能性もありますよ。

書込番号:26092944

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/28 17:40(7ヶ月以上前)

>たかしままさん

高速でも飛ばしたりしないのなら、アジアンタイヤでも十分だと思いますよ
https://www.autoway.jp/

車検自体は代行やGS、町の車や、修理屋で聞けばピンキリでしょうね

書込番号:26092975

ナイスクチコミ!3


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/28 18:17(7ヶ月以上前)

>たかしままさん
車検をどこで受けるかはオーナーの考え方次第ですね
ディーラー丸投げで高くても手間と時間を買うか、手間と時間を厭わず少しでも安くあげるか
これまではどうでしたか?

書込番号:26093001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:174件

2025/02/28 18:38(7ヶ月以上前)

保証の兼ね合いで最低限の整備はディーラー、他は知り合いの工場です。

初回車検で20万って延長保証込み?
延長保証を更新するならディーラー車検は必須なのでは。
タイヤ交換は別途他でやればいい話。

書込番号:26093024

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2025/02/28 18:59(7ヶ月以上前)

>たかしままさん


>ディーラー以外のBMW認証整備工場

これが,BMWジャパンの認証ということでしたら、
認定板金修理工場というのはあるようです。
正規ディーラーと提携する板金修理の工場ですかね。

ですから、ディーラー以外のBMW認証整備工場というのは、存在しないのではないかと思います。
BMWジャパン以外のBMW認証整備工場があるかもしれませんが。
ググって探してみただけですので、間違ってたらごめんなさい。

書込番号:26093046

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2025/02/28 19:03(7ヶ月以上前)

すみません。訂正します。
「認定板金修理工場」→「認定板金塗装工場」
失礼しました。

書込番号:26093052

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2025/02/28 19:06(7ヶ月以上前)

しつこくすみません。
「板金」→「鈑金」
失礼しました。

書込番号:26093054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8390件Goodアンサー獲得:1086件

2025/02/28 19:42(7ヶ月以上前)

整備をきちんとやっていれば、車検はどこでも良いのでは?
お金がかかっても何でもディーラーへって考え方でないなら、整備と車検は分けて考えた方が安上がりです。

書込番号:26093099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/28 20:53(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
あんたちょいちょい差別発言するよね。

書込番号:26093169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/28 21:06(7ヶ月以上前)

>たかしままさん
参考になるか分かりませんが、自分は毎回ディーラーで車購入した後はオイル交換以外は知り合いの個人のお店にお任せしてます。
気兼ねなくなんでも話せて時間工賃も良心的だからです。

ディーラーではオイル交換など作業単位が決まっており、そこに時間工賃がかかりそれで料金が決まります。作業明細にも載っているはずです。
この時間工賃が書くディーラーで自由に設定されています。
外車はこの部分が国産ディーラーより高いと思います。
また、車検日には交換修理箇所を顧客に写真で提示する義務があります。

色んなカラクリがあるので納得される所で受けるのが良いですね。

>バニラ0525さん
ちょいちょい差別発言してるが、どう言う神経してるのか?

書込番号:26093186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2025/02/28 21:12(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
野良とは何ですか?
鈑金塗装の事ですか?
話をそらさないでください。

書込番号:26093195

ナイスクチコミ!9


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フロントグリル交換

2025/01/21 14:06(8ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

クチコミ投稿数:7件

G20前期のフロントグリルはメッキすぎと思ってましたが、先日スーパーの駐車場で、後期のマットシルバーのグリルを前期につけている車を見かけました。黒に交換している人は見かけますが、マットシルバー(後期用?)は初めてで、もしうっているところをご存じでしたら教えてください。
後期用のフロントグリルは前期には付かないですよね?

書込番号:26045128

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/21 16:52(8ヶ月以上前)

>たかしままさん

販売しているのでは無く、塗装して貰っただけとも考えられるのでは?

ディーラーでは高いと思うので町工場などで相談してみては

マットシルバーも色々あると思いますのでよく相談した方が良いでしょう

書込番号:26045301

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:174件

2025/01/21 17:18(8ヶ月以上前)

オーナーが戻ってくるまで待って、話でもすれば良いんじゃないですか?

書込番号:26045337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2025/01/23 13:09(8ヶ月以上前)

ありがとうございます。

上塗りしちゃうと元に戻せなくなってしまうので、Amazonあたりで売っていないかなあ、と。

声かけるのは考えましたが、街中だったので躊躇しました。。。

書込番号:26047423

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ランフラットタイヤ&RPAについて

2025/01/07 13:09(8ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:78件

2012年式 320I スポーツです。
中古で正規ディーラーで購入して、4年半6万キロ乗っています。

ランフラットタイヤの件で質問です。
タイヤメーカーへ質問しましたが、フォームがちゃんと送れたか不明なのでこちらでもお聞きしたくお邪魔します。

ピレリ、チンチュラートP7 255/40R18 96V 製造年月は2021です。これを左リヤに装着しています。

ここ最近左リアのみがRPAで空気圧低下の警告がここ最近2度ほど続いて出ています。
外して外観調べましたけど、パンクはしていないようです。以前交換する前も同じ左リアが同様の現象が出て、その時は正規ディーラーでホィールを組み替えたら大丈夫でした。
バルブかな?と思い点検しましたけど異常はなしでした。

エアの抜けは規定より(2.40)0.2〜前回は0.6下がっていました。これを検知したものと思います。
もちろんエア調整後には、初期化しました。
他のタイヤにはこの現象はまだ発生していません。左リヤだけです・・・


左リヤのみにに以前も同様な現象があって、この時はディーラーでホィールの組み換えしたら直りました。
その後同様に、ディーラーでタイヤ交換して現在に至っています。

どうしてもエアー低下が再発するようだったら、ホィールの組み換えをと言われていますが、パンク修理材を充填するという記事も見ました。

どの方法がいいでしょうか?
アドバイスの程お願いします。

書込番号:26027808

ナイスクチコミ!1


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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2025/01/07 14:47(8ヶ月以上前)

>カイタローさん

念の為に確認です。

@RPA (Reifen Pannen Anzeige)でタイヤ空気圧異常警報が出たあと、タイヤ空気圧計で測定すると実際に下がっている状態ですね。

Aその時、他のタイヤの空気圧は(空気圧計測定で)正常ですね。

Bタイヤとバルブに異常は無さそう、タイヤ組替えをするとしばらくは正常で、しかしその後必ず左後輪だけ気圧低下が起きる、わけですね。

C「タイヤ組替え」とはタイヤホイールからタイヤを外して別のタイヤ(前後異形なら左右入れ替え、回転方向指定タイヤで前後同サイズなら前後入れ替え、それ以外ならローテーションなど)を取り付ける作業ですね?

Dそして組替え前に左後ろだったタイヤホイールは組替えたタイヤを装着後も左後ろに取り付けですね?それとも別(何処?)へ取り付けですか?

E搭載されている空気圧警報システムはRPAで、RDC(Reifen Druck Control)ではありませんね。

書込番号:26027887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2025/01/07 15:22(8ヶ月以上前)

SMLO&R様
ありがとうございます。



@RPA (Reifen Pannen Anzeige)でタイヤ空気圧異常警報が出たあと、タイヤ空気圧計で測定すると実際に下がっている状態ですね。
ゲージで測ると確かに圧は下がっています。

Aその時、他のタイヤの空気圧は(空気圧計測定で)正常ですね。
そうですね。異常はありませんでした。

Bタイヤとバルブに異常は無さそう、タイヤ組替えをするとしばらくは正常で、しかしその後必ず左後輪だけ気圧低下が起きる、わけですね。
組み換えしたのは前の交換したタイヤで今回のはまだ、ホィールの組み換えはしておりません。

C「タイヤ組替え」とはタイヤホイールからタイヤを外して別のタイヤ(前後異形なら左右入れ替え、回転方向指定タイヤで前後同サイズなら前後入れ替え、それ以外ならローテーションなど)を取り付ける作業ですね?
いえ、単純にホィールからいったんタイヤを外して組み換えということです。

Dそして組替え前に左後ろだったタイヤホイールは組替えたタイヤを装着後も左後ろに取り付けですね?それとも別(何処?)へ取り付けですか?
いえ、同じ場所です。

E搭載されている空気圧警報システムはRPAで、RDC(Reifen Druck Control)ではありませんね。
だと思います。取説から引っ張り出しました。


以上、よろしくお願いします。

書込番号:26027921

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2025/01/07 15:50(8ヶ月以上前)

>カイタローさん

再確認です。

@ 左後輪の空気圧が下がった警報が時々発する(空気圧の値ではなく下がったという警告のみ)。実測すると現に減圧している。

A 左後輪のタイヤをタイヤホイールから一旦外し、同じホイールにもう一度組み付ける。

B しばらくするとまた左後輪のみ警報が発するが、Aの作業で一旦は復旧する。

C 今は交換した新しいタイヤを元々のホイールに付けている。

という理解で正しいでしょうか。空気漏れが起きていることは間違い無い状況ですね。

空気漏れ原因についてディーラーはホイールではなくタイヤに問題ありと結論付けているようですが、その理由はお聞きになりましたか?

なおパンク修理剤使用は一般的に一時的な応急処置目的で、長期間の使用は推奨されないと理解しています。

書込番号:26027945

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2025/01/07 16:02(8ヶ月以上前)

>カイタローさん

パンク修理剤で検索すると記事が沢山あります。例えば:

https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/213180/#toc5

https://www.aihiro.com/blog/2022/08/tire_puncture_repair_kit/

書込番号:26027962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2025/01/07 16:03(8ヶ月以上前)

SMLO&R様

ありがとうございます。
@〜Cまではその通りです。

空気漏れ原因についてディーラーはホイールではなくタイヤに問題ありと結論付けているようですが、その理由はお聞きになりましたか?
は、以前にも同様なことがあったので、わずかずつ空気が抜けてたらなかなか場所も特定できないので、一度組み替えてみますか?ということです。
そうなると、その1本をディーラーでなくてもタイヤショップでやってみるのも手かな?という見解でした。

書込番号:26027965

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2025/01/07 16:58(8ヶ月以上前)

>カイタローさん

正確には不明という事ですね。だとするとバルブも完全に白とは言えないかも知れません。
現状ではプロのタイヤショップでないと正確な判断をするのが難しい可能性大との印象です。

既に実施済みを含み、一般的な点検手順は次のようなものですが、一般ユーザーや(設備上)ディーラーに出来ない作業もあるかと思います。
もし新タイヤでも同様の空位漏れが起きたならホイール、バルブ、タイヤとホイールの嵌合をタイヤショップで診てもらうのが良いと思います。

1. タイヤの漏れチェック

目視検査:
- 目に見える損傷を探す: パンク、切り傷、埋め込まれているもの(釘、ネジ、ガラス)がないか確認する。
- サイドウォールとトレッドを点検する: ひび割れ、気泡、偏摩耗がないか。

石鹸水テスト:
- 水に石鹸や洗剤を混ぜタイヤの表面に塗る。
- トレッド、サイドウォール、エアバルブ周辺などを重点的に調べる。
- 気泡が発生していないか確認する。

2. ホイールの点検

リムの状態:
- 亀裂やへこみがないか: リムが損傷していると、ビード(リムと接するタイヤの端)から空気が漏れることがある。
- 腐食: 合金ホイールの場合、腐食によってタイヤが正しくシールされないことがある。

タイヤとリムの適合性:
- タイヤの取り付けや固定が不適切な場合、シール不良の原因となる。

3. エアバルブ点検
- 漏れがないか点検: バルブの周囲に石鹸水を塗り気泡がないか確認する。
- バルブコアの点検: 緩んでいるか、損傷している可能性がある。 バルブコアツールを使って締めるか必要であれば交換する。
- バルブステムを点検する: ひび割れや摩耗がないか確認する。

4. 浸水テスト(タイヤショップ)
- タイヤとホイール全体を水槽に沈める。
- 気泡の有無を見てリーク箇所を特定する。

5. 漏れ検知スプレーで確認
- リーク検知スプレーを使い確認。(例えば)
https://www.monotaro.com/k/store/エアー漏れチェック液/

書込番号:26028025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8390件Goodアンサー獲得:1086件

2025/01/08 06:36(8ヶ月以上前)

>カイタローさん
>パンク修理材を充填するという記事も見ました。

学生時代にガソリンスタンドでバイトしていたので、パンク修理材を充填したタイヤ交換をしたことがあります。
ホイールの内側もベトベトで酷い状態だったので、常用するのは絶対にお勧めしません。緊急時で仕方ない場合のみ使うべきです。
https://www.webcartop.jp/2020/07/551423/2/

書込番号:26028603

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シガーソケット

2024/11/25 13:12(10ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル

スレ主 bowditchさん
クチコミ投稿数:37件

シガーソケットにUSB-PD充電器を刺すとヒューズ飛びませんか?
モノはこれなのですが、iphoneとiQosを充電していたら運転席側のヒューズが飛びました。
https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001005922909/
容量が少ないんですかね。

書込番号:25973557

ナイスクチコミ!2


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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:171件

2024/11/25 13:34(10ヶ月以上前)

>bowditchさん

取説にアクセサリーソケットの定格が記載してありませんか?
前の5シリーズだと取説記載値で合計140Wです。2019年モデルなら大差ないかと想像します。

iPhoneの充電電力はモデルによりますが最大でも30W未満です。IQosは存じませんが100W級ではないでしょう。
他のソケットに何かつないでいませんでしたでしょうか。

書込番号:25973586

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G20 330iの乗り心地改善は?

2024/10/05 23:14(11ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル

クチコミ投稿数:3件

私はG20 330i Mシリーズ(形式:3BA-5F20)に乗っています。
この車体の純正足廻りは多くの方々が、乗り心地が固く突き上げについてのコメントをされているのを拝見します。
私も脱RFTにして1年くらいはしっているのですが、もし車高を変更しないで更なる可能な対策があればと。いろいろ調べていてます。ここ最近 KONI製のサスペンションが純正形状で販売されていることを知りました。
そこでG20のMシリーズで同じくKONIの足廻りを取り付けた方が居ればご意見を頂けないかと思って投稿をさせてもらいました。 
出来れば純正スプリングを併用している方のご意見も伺いたいです。
その他のビルシュタイン・シュニッツァ・テイン・ブリッツ等々を取り付けた方で、突き上げの改善が出来たと感じられる方々がいらっしゃれば教えてください。

また、オーナー様の中にはMシリーズではないスプリングを入れている方もいらっしゃるようですが、車高はMシリーズより高くなり、乗り味もソフトになるのでしょうか?交換はスプリングだけで良い?それともショックアブソーバーの変更もした方がよいのでしょうか?などなど。確認したいことはたくさんあるのです。。。苦笑

とにかく、コツコツとした突き上げが少しでもマイルドになる方法を探しているので、いろいろなご意見を頂ければ幸いです。
ちなみに家の近くに傾斜が激しいところがあり、あまり通ることは多くないのですがそんなに車高は落としたくはありません。

書込番号:25915989

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/06 00:22(11ヶ月以上前)

>ばうま330さん
G21 320i ツーリング Mスポーツ2021年式に乗っています。
私もMスポがこんなに硬いとは思わなかったです。購入半年後ぐらいから色々検討して1年後ぐらいにAC SCHNITZERにしました。
結果的には大正解だと思います。車高は2pほど下がった程度で見た目には違いが判らないぐらいです。
しかし、3年目の車検時に今の318Mスポセダンの代車を借りましたが、この辺りすごく改善されてました。当初から苦情あったのでしょうね。余計なお金が必要になって悔しいですが、まあ仕方ないですね。
↓参考まで
https://minkara.carview.co.jp/userid/2264747/car/3112238/11809754/parts.aspx

書込番号:25916047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2024/10/06 13:52(11ヶ月以上前)

困惑ヒロピー様

早速、返信を頂きありがとうございます。
AC SCHNITZERへ交換されたとのことですが具体的な型番などがリンクからは読み取れなかったので、もし差し支えなければグレードやタイプなどご教示いただければ幸いです。
2cm程度の車高の下がり具合なら、私もギリギリ許容できると思っていますので、検討の中に入れたいと思いました。

ちなみに私も点検などで最近の2シリーズに乗ったのですが、おっしゃる通りかなりまろやかな足廻りになっていましたねぇ
正直この足が欲しい。って思いました(;^ω^)

書込番号:25916559

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クチコミ投稿数:3件

2024/10/15 11:47(11ヶ月以上前)

結局のところ、いろいろ悩んだ末にKONIの純正形状ショックアブソーバーを入れてみることにしました。

あとはMシリーズに、ポン付けでMシリーズでない普通の320のバネを付けるか否かを検討しています。Mのバネレートよりは普通のバネの方が柔らかいと思うので。。。
しかし、ポン付けが出来るのかを調べてもなかなか答えが見つからず。
本件ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:25926560 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/09 15:56(10ヶ月以上前)

>ばうま330さん
Mスポではないノーマル仕様のサスペンションと交換するにはディーラーに確認するしかないでしょうね。
私はそういった知恵はありませんでしたので検討を祈ります。

ちなみに私は下記のYouTubeを見てAC SCHNITZER(エーシーシュニッツアー)にしました。参考まで。
https://www.youtube.com/watch?v=W-1s95w8EFE&t=613s

なお、グレードやタイプなどはありません。ACSサスペンションKITのG21/320iツーリング用で見積りしてもらえました。

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2024/11/29 17:19(10ヶ月以上前)

>ばうま330さん
G20のサスペンションの硬さは生産時期(知っている限りでG20のサスペンションは初期生産車→19年9月生産車→第一回マイナーチェンジ車と回を重ねるごとに柔らかくなっております。)で異なります。
あなたの愛車がどれにそ相当するか判りませんが、路面の突き上げはタイヤによってもかなり違いRTFでもミシュランやピレリは固くGYやBSは結構マイルドです。
私の最初期型の330iでも納車後、都内のでこぼこ道ではまるでシャコタン車に乗っているような感覚に陥りましたが、5000,10000と距離を重ねるにつれあたりが取れ、かなりマイルドになり許容範囲になりました。
峠に持ち込むと固めのサスのおかげで車がクイックなステアリング操作に少ないロールでしっかり追従してくれ、とても楽しいドライブ時間を与えてくれます。
製造年が発売当初ならいざ知らず比較的新しい車にお乗りの場合はサスのあたりが取れるまで我慢するのも一つの手です。
まぁ330iに関しては重く重厚なハイブリッドだけになってしまいましたのでサスの硬さ云々は無いでしょう。
でも普通の330iは少し飛ばすと実に軽快で面白い車と思います。
M440iと買い替えようと思い2日ほど借り出しあちらこちら乗ってみましたが、B58エンジンのおかげで早い事は早いのですが自分のチューンド330i(レムスにレースチップ、K&N)が醸し出すFan to Driveがあまり感じられませんでした。
さらにはDの好意でM2も1時間ほど息子と2人で乗りましたがこれはこれで凄い車でした。
サーキットに持ち込んでこそ実力を発揮する車そのものでした。
一般道や高速ではもう一台所有のM240-MTのほうが合っていそうな気がします。

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バッテリー充電について。

2024/07/16 15:04(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2019年モデル

スレ主 bowditchさん
クチコミ投稿数:37件

車が遠方にあるためあまり乗る機会がないの(数ヶ月に一度)、バッテリー上がりを防ぐために時々コンセントから充電しています。その際ケーブルを外すのが少し面倒なのでお伺いします。

トランクのバッテリーを充電器で充電する際、車と接続しているバッテリーの電源ケーブルは外したほうがいいでしょうか。それとも、ケーブルが繋がったまま充電器を繋いで充電してもいいでしょうか。充電器はAGM対応の100Vコンセントに接続するタイプですがBMW純正ではありません。
素人質問ですみませんが、宜しくお願いします。

書込番号:25813462

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2024/07/16 15:06(1年以上前)

充電の度に メモリーがリセットされてもいいなら 補充電せず 外しておくだけで いいのでは?

書込番号:25813466

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スレ主 bowditchさん
クチコミ投稿数:37件

2024/07/16 15:31(1年以上前)

外しておいたりもしていますが、バッテリーを外して施錠をするとトランクを開けるの結構面倒です。
物理キーでドアは開きますが、トランクは開きません。(というか開け方がわからない)
トランク閉まったまま後部座席からバッテリーを繋いで通電させて、解錠という結構面倒なので、コンセントから充電することにしました。

書込番号:25813491

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2024/07/16 15:33(1年以上前)

充電しぱなっしで良いというトリクル充電器を使えば良いのでは。
ただ最新型の車に適応するかは知らん。
2輪で寒冷地の冬季保管にて数か月トリクル充電してるというのは聞くね。

書込番号:25813493

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銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2024/07/16 16:09(1年以上前)

>bowditchさん

>車と接続しているバッテリーの電源ケーブルは外したほうがいいでしょうか。

別の車ですが、私も乗る頻度少ないので、時々安い充電器を使ってコンセントから捕充電しますが、
車のコードは外さず、バッテリーのプラスとマイナスの端子にクリップのプラスとマイナスのコードつなぎ、充電します。
車も、バッテリーに充電するのは、オルタネーター(発電機)から、充電しますが、その場合もどこかに切り替えがついてるわけでなく、同じコードで充電したり、放電したりしているわけで、
ですから、外部から充電するときも、車側のコードは外す必要はないと思ってるというか、
補充電するとき、外すなど考えたことないです。
いいのか悪いのか知りませんが、
それでトラブルになったことは一度もありません。

書込番号:25813522

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3324件Goodアンサー獲得:174件

2024/07/16 16:26(1年以上前)

私も年2回補充電するけど、外して充電したことは1度もないですよ。

書込番号:25813533

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スレ主 bowditchさん
クチコミ投稿数:37件

2024/07/16 18:02(1年以上前)

確かにバッテリーが上がってジャンプスタートする時にケーブルは外さないですしね。BMWは故障すると修理費が高いので、及び腰になってるかも。

書込番号:25813630

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クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:360件

2024/07/16 18:14(1年以上前)

バッテリーを車載のまま充電が可能と謳っている充電器は、意外と多くは無いですね。

お使いの充電器が安全な保護機能満載で可能となっているかを確認した方が良いと思います。

https://tecmate.co.jp/om6-1224v/

書込番号:25813654 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/16 18:33(1年以上前)

>bowditchさん
>トランクのバッテリーを充電器で充電する際、車と接続しているバッテリーの電源ケーブルは外したほうがいいでしょうか。

外して充電した方が良いと思いますよ。
(最近の自動車は特に)
バッテリーを車から降ろして充電ですね、熱を持つと思いますよ

今まで、ガソリンスタンドでバッテリー充電してもらう時もバッテリーを降ろして充電してました。

書込番号:25813683

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クチコミ投稿数:5812件Goodアンサー獲得:97件

2024/07/16 18:53(1年以上前)

最近はバッテリー車載状態のままで充電OKという充電器もあるようだけど、神楽坂46さんが言うように車から下ろして充電が基本のような。

書込番号:25813710 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 bowditchさん
クチコミ投稿数:37件

2024/07/16 18:55(1年以上前)

持ってるのは
https://amzn.asia/d/05RaDWpQ
これです。純正は車載でいけるそうですが10倍位高いのでやめました。意見別れますね。。。

書込番号:25813712 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/16 19:06(1年以上前)

ご紹介された充電器なら、やっぱり車から降ろしての充電が安全なのでは。
車載のままで、良かれと思ってやった補充電で万一車側への悪影響があったりしたら本末転倒のような。
まあなんであっても自己責任の世界ではありましょうけど。

書込番号:25813726 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/16 19:27(1年以上前)

>bowditchさん

車の取説を見てください。

それから、通常はバッテリーの+極と充電器の+コード、車体の塗装がない金属部分と充電器の―コードが普通です。

書込番号:25813762

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銅メダル クチコミ投稿数:6405件Goodアンサー獲得:328件

2024/07/16 19:37(1年以上前)

>bowditchさん
私の先ほどの意見撤回します。
ネットで見ても、おすすめでないみたいですし、
私は今まで通り気にしませんが、
人に安易にお勧めするのは間違いです。
お許しください。

まあ、私の単純な知識では、放置したり、機械が壊れてなければ、問題ないと思ってはいますが、人に勧めるものではないですね。
自己責任でご検討ください。
失礼いたしました。

書込番号:25813776 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/16 19:47(1年以上前)

お持ちの充電器 「https://www.amazon.co.jp/dp/B09HGYMP7D」 と同じような中華製の充電器を購入したことがあります。

試しに外したバッテリに充電を試みましたが、充電電圧を測るとかなり高い電圧が出ていました。
(お持ちの充電器も充電電圧を確認した方が良いと思います。)

そのため、セルスターの製品を買い直しました。 こちらの充電電圧は正常でした。


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2024/07/16 20:02(1年以上前)

”正しく”充電をするのであれば、バッテリーは車から降ろして充電します。

ご使用なさっている充電器は12V10A・24V5A固定の充電器になります。

大きい電流がかかるためバッテリーが高温になるとともに、水素ガスの発生量が多く、狭い空間で充電をするのは危険なように思います。

車載で充電するのであればトランクは開けたままにしないと危険でしょう。


私は他車乗りで車載でつないだまま充電をするのですが、電圧電流は12V1Aで、ボンネットは開けたままにしています。

書込番号:25813806

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2024/07/16 20:59(1年以上前)

確かに車から降ろしての充電が王道でしょうけど、今日日の車は、バッテリー外すと CPUのメモリーや、ナビなどの設定がリセットされてしまうので悩ましいところではあるよね。

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2024/07/16 21:03(1年以上前)

>bowditchさん

急速充電器なのでそのまま充電はやめた方が良いですね。
急速充電器は短時間に充電するために電圧が高くなるので、場合によっては車両側に不具合があるかもです。
車両側も想定外の電圧がかかるとヒューズ飛ぶはずですが、一か八かは危険です。

私が思うのは、車降りる時に端子外しておくだけで解決だと思いました。
これならしばらく放置していても、乗る時に再接続してもバッテリーは大丈夫なはずですよ。

書込番号:25813892 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/16 21:12(1年以上前)

cpuじゃなくてECUメモリーですかね。
エンジンコントロールユニットの略なんでしょうかね。
どうも横文字は苦手なので。
失礼しました。

書込番号:25813908 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/16 21:14(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
で、セルスターなら車載のまま充電可能なんですか?

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2024/07/16 21:26(1年以上前)

BMWって、純正のバッテリーチャージャーを出してるんですか?

アルファは、純正のオイルを出してて、「絶対に純正(1Lボトル当たり70ポンドするらしい)以外、使うな!」というスタイルだと、テレビ番組で言ってました。(その純正オイルは一般流通させないB to B商品指定されてて、一般人には入手出来ないらしい)

で、計算したら

1回のオイル交換には、4L必要なので、「70ポンド(1ポンド=210円だとして)×4本=\58,800円」
アルファのスレで、オイル交換費用が「前回3万5千円だったのが、今回円安の影響で6万円掛かった」というのを見かけた覚えがあるので、大体、計算は合ってると思います。

BMWだったら、ユーロ(1ユーロ=173円)だと思うから、そこまでじゃないと思うけど、円安だから高いんじゃないですか?
せっかく純正のバッテリーチャージャーが売ってて、その純正なら、思ってる使い方が出来るというのであれば、ケチってる場合じゃないと思いますが・・・

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