現在HDD 80Gを補助電源付きで使用しておりますが、
曲順やフォルダ順がHDDにコピーした順序になってしまい、
自分の意図した曲順にならず困っていました。
ソートし直して再コピーすれば良いのですが、容量が多く時間がかかるのと、
ファイルを追記する場合が多いので、後で自分で意図した曲順に修正する方法を探しておりました。
最初はファイルのタイムスタンプ順かな?と思いフリーソフトで修正してみましたがダメで、
いろいろ調べた結果「ディレクトリエントリ順」になっているのがわかりました。
そこで自分で意図した順番にするために、ファイルとフォルダ名の先頭に連番を付け、
フリーソフトの「WinFD」を使いディレクトリ(フォルダ)をソートすると任意の曲順に並び替えできました。
ただ「WinFD」は多少使いづらい所があるため、この様な場合みなさんはどうしてますでしょうか?
他に「UMSSort」というのも試してみましたが、当方ではエラーが出て使用できませんでした。
(ポータブルMP3プレーヤー用かも?)
書込番号:7895744
0点
自己レスです。
すみません「WinFD」はシェアソフトでした。(試用期間30日)
できればフリーでディレクトリエントリをソートできるソフトがあればいいのですが・・・
もう少し探してみます。
書込番号:7896519
0点
U717i
http://rd.vector.co.jp/soft/winnt/art/se431250.html?ds
U717用に作られたフリーソフトみたいですが、DEH-P630に接続するUSB機器でも
『ファイル名』または『リリース年』でフォルダの並び替えができます。
ファイル数が多いと時間がかかりますが、整理するには便利です。
書込番号:8478579
2点
boooooooon 様
早速ご紹介のソフトを使用してみましたが、問題なく使用できました♪
まさに目的通りのソフトで、『ファイル名』または『リリース年』でソートできることと、
Windows的な作業性が、WinFDより使いやすかったです。
これでファイルやフォルダを追加しても並び替えがスムーズにできそうです。
今回は良いソフトをご紹介していただきありがとうございました。
書込番号:8483767
0点
私も同じようなことで悩んだのですが、DEH-P630にはフォルダ数と曲数の制限(フォルダ数1500、曲数15,000)があり、それを曲のコピー前にカウントしたかったので、曲順をカウントする機能と名前順に並べ替える機能を持つソフトを自作しました。
フリーソフトですので、もしよかったらお使いください。
keyDESort
http://vafs.vector.co.jp/clicker/B4/D28/A1003/U/soft/win95/art/se488593.html
書込番号:12563292
2点
すみません、DEH-P630はフォルダ数500,ファイル数15,000が制限ですね。DEH-P650はフォルダ数が1500になったみたいです。訂正いたします。。。m(_
書込番号:12563299
1点
ニックぽん 様
約二年ぶり(笑)の返信ありがとうございます。
ひとつ質問ですが、ニックぽん様が作成したソフトでは、親ディレクトリを指定するとその階下以降全てのディレクトリ内もソートされる仕様でしょうか?
書込番号:12563401
0点
>インパルス!さん
そのとおり、サブディレクトリも再帰的にソートされます。
>約二年ぶり(笑)
かなり遅レスでしたが、お役に立てればなによりです(^^
書込番号:12571235
0点
※私も遅いレスですみません。
実はUSB上のファイルをソートして並べ替えるソフトはすでにいろいろ
あるのですが、
UMSSort: 明らかにバグがあり、ファイル名順に並ばない場合がある。
U717i: 一括ソートではフォルダ(ディレクトリ)のソートは行わない
ので、ディレクトリとその中のMP3ファイルを別々にソート
する必要がある。しかも動作が遅い。
dkw: ファイラー形式なので操作がやや面倒。これもディレクトリと
ファイルと別々にソートしなければならず、慣れが必要。
このような状況で、結局はソフトを使うのが面倒になってしまい、
USB上のファイルを一旦すべて消してから、エクスプローラー上で
まとめてドラッグ&ペーストする方法を使っていました。
貴殿の作成された keyDESort はまさに「目から鱗」です。
USBメモリごと一括でソートするにはうってつけのソフトですね。
非常に高速で驚いています。しばらく愛用させていただいて、
もし不具合?がありましたらどこかの板でご報告させていただきます。
書込番号:12641085
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P630」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/12/18 15:18:46 | |
| 0 | 2011/06/24 17:00:14 | |
| 2 | 2010/12/11 20:05:28 | |
| 4 | 2010/11/14 22:08:58 | |
| 3 | 2010/09/16 11:16:53 | |
| 12 | 2010/05/07 19:47:27 | |
| 3 | 2010/02/12 3:41:28 | |
| 2 | 2010/01/23 13:27:19 | |
| 0 | 2009/06/27 7:58:34 | |
| 10 | 2009/05/18 23:57:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








