先日、車が納車されました。で、HDD(HD-PF120U2-BK)にCDを30枚程入れ、USBに挿すと『エラー23』と表示。愕然としながら、こちらの過去スレを見て、フォーマットの可能性かと思いFAT32で再フォーマット、、、。認識してくれました。
ただ、エンジンを始動し、その時によってすぐに認識する時と全く認識しない時があります。
認識しない時は一度抜いて、また挿します。すると、認識します。
HDDと繋ぐケーブルはエレコムのUSB−FSM503で接続しています。
やはり、電力不足なのしょうか?
バッファローの15cmのケーブルの方がいいのでしょうか?
それとも、初期不良?なのでしょうか?
書込番号:8441684
0点
>ただ、エンジンを始動し、その時によってすぐに認識する時と全く認識しない時があります。
>認識しない時は一度抜いて、また挿します。すると、認識します。
認識しないときのディスプレイの表示はどうなってますか? あと、延長ケーブルは使ってないですよね?
HDD を接続し直すと認識するということは、エンジンスタートと同時に起動するデバイス(エアコン、ナビ等)が多すぎて、電源不足になるって感じですかねえ…。USB-FSM503 はあまり太くないですし、フェライトシースが入っているので、心線はかなり細いかもしれません。心線が細いケーブルで 30cm はちょっと長いかも。すぐに認識する比率にもよりますが、もっと短いケーブルにすれば安定する可能性はあると思います。
書込番号:8442621
0点
僕ならですが
分解してケース1000円くらいのに入れてみます
ケーブルもオマケでつきますので
http://www.pc-koubou.jp/goods/detail.php?ngds_no=209861
これですが、USBケーブル測ったら57cmあります
二股ケーブル付です、認識しなかったことないです
(バっ直はしてます)
それでもなるなら、モバイルクルーザーで補助
でもなるなら、バっ直と思われます
書込番号:8442887
0点
ありがとうございます。
>延長ケーブルは使ってないですよね?
本体から出ているケーブルにUSB-FSM503 を挿しています。
>エンジンスタートと同時に起動するデバイス(エアコン、ナビ等)が多すぎて、電源不足になるって感じですかねえ…。
DEH―P630のデッキが付いているだけなので、電源不足ではない様な、、、?
書込番号:8443277
0点
ケースによって電源がすぐ通電する場合と
しない場合があります
PCで言えば、通電しそこねた場合にマウスが認識しないとか
外部ハードディスクが認識しないとか
電源容量不足の際になります、抜き差しすると認識はしますが
初期の通電の負荷が終わってからなので認識はします
HDDは1度認識はしてるのであれば
初期の通電で認識しないのは
そのケースが原因か、初期の通電で認識エラー(スピンアップしそこね)
してますので
補助電源取るか
バッテリーを容量の大きいものにするか
バッ直するか
ケース替えてみるか
です
もともと車にはコスト削減でエンジンがかかり動く最低限の
バッテリーがつんでありますので、通電不足と思います
まずは、同じ状況でUSBフラッシュを
何度かしてみて認識すれば、
ハードディスクケースが考えられます
(認識したりしないのであれば中身のハードディスクは元気です)
ケース替えてもなるのであれば、電源不足の可能性大です
あんがい、ギュンギュン使ったハードディスクがスピンアップしやすいのかも?
新品ですか?
私のは、差してから運転中に落っこちても
そのままなってますので、特に持ち運びも
気にしてませんが大事に扱ったほうがいいとは
思います。
書込番号:8444567
0点
>新品ですか?
新品です。
>ギュンギュン使ったハードディスクがスピンアップしやすいのかも?
スピンアップって??
フォーマットの事ですか??
書込番号:8445466
0点
≫SK98さん≪こんばんわぁ^^。。。
電源不足ならぁきっとぉ・・・
HDDに耳を傾けるとぉ、ちっこぉぃ音でぇカチカチって音がするかとぉ^^;。。。
σ(・_・)の場合・・・
120Gの2.5インチ日立HDD+サンワハードケース(付属3股80cmケーブル)
+別途25cm延長ケーブルも使用してますがぁ
三叉の補助電源を使用しなくてもぉ、車内では使用出来てますぅ^^♪(一応接続はしますがぁ)
尚・・・
PCでは、補助電源も使わないとぉ電源不足になっちゃいますぅ^^;。。。
書込番号:8445766
1点
スピンアップとは
最初に電源が入った時に
HDDが回りだすことです
フォーマットのことではないです
症状が一度指し直すと認識するのであれば
考えられるのは初期の認識する時の電源不足か
ケースの仕様だと思います
使用方法が外付けハードディスクになりますので
USBからの電源が足りない場合にバスパワー給電といいまして
別個に電源供給するUSBだったりAC電源が付いてると思います
天使な悪魔さんみたいに
ながーーーいUSBつなげても認識するし
短くても認識しない場合があるということです
そこで、エンジンスタートから何もしないで認識できるように
するためには、HD-PF120U2-BKはそのままでは
通電が足りていないのか、そのケースがより電源を必要にしているのかが
考えられます
PCの場合も、電源で認識しない場合通電が終わってさし直すか
補助電源入れるか、それが面倒なら、電源を大きいものに
入れ替えるなどすれば認識するようになります
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=2983
118ページに再生できないフォーマットとありますので
ケースの仕様で、セキュリティかなんかついてるのが
邪魔してるんかも?やっぱり分解ケース交換試したが
安くついて解決が次に進めます
書込番号:8447110
1点
>USBからの電源が足りない場合にバスパワー給電といいまして
>別個に電源供給するUSBだったりAC電源が付いてると思います
それはパスパワーではなくてセルフパワーですね。
書込番号:8448666
1点
私DEH-P630にHD-PF160U2-BKを接続して楽しんでいます。
SK98の接続しているHDDと基本仕様は同じで160GBタイプです。
私も一番初めにDEH-P630に付属のケーブルを使用して接続した時は動いたり動かなかったりしました。恐らく間違いなく電源不足だと思います。
皆さんが言われているとおりUSBのケーブルを短くすれば安定的な稼動になると思いますが、私は確実に行きたかったのでシガーソケットからとるUSB用電源を購入しHDDに付属のUSB電源ケーブルを接続しています。(いわゆるセルフパワー)
この電源供給をしてから一度も不具合は起きていません。
@ケーブルを短くする
AUSB電源を用意してセルフパワーで供給する
いずれかでダメな場合は電源系ではないと思いますが、症状からしてそれで大丈夫だと思います。
USB電源供給も1000円程度で出来ますから、安定的に稼動させたい場合はAの方がお勧めですね。
書込番号:8448778
1点
>USBからの電源が足りない場合にバスパワー給電といいまして
>別個に電源供給するUSBだったりAC電源が付いてると思います
>それはパスパワーではなくてセルフパワーですね。
??USBハブで取るのがバスパワーで
ACで取るのがセルフパワーと理解してました
車載ですのでAC電源は取れないので、取りにくいので
バスパワーだと思いますが
理解不足ですいません
書込番号:8448916
0点
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/index2.asp#nav
車でセルフパワーはどんなやって取るのですか
AC電源をシガライターから取るのですか?
やっぱりバスパワーでないですか?
電源が足りない場合は
バスパワーで取るかセルフパワーで取るかは室内の話ですが
まぁ、補助電源てことで
書込番号:8448960
0点
USBケーブルだけで電源供給できるものがバスパワーで、USBからの電源供給(500mA)だけでは不足するために別途電源が必要となるものがセルフパワーです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050811/113119/
>??USBハブで取るのがバスパワーで
USBハブではなく、PCのUSBから供給されるのがバスパワーです。ハブに電源供給が必要なのは、消費電力の小さい機器であってもハブを解して複数の機器を接続してしまうとPCからの500mAの電力供給では足りなくなってしまうためです(マウスやキーボード、USBメモリなどはセルフパワーには未対応)。
ちなみに、DEH-P630はUSBハブには対応していません。
>AC電源をシガライターから取るのですか?
DC12V→AC100Vへのコンバータはずっと昔から売られています。
また、シガープラグからUSB5Vを取り出してUSB二股ケーブルで供給している強者もいますが...
書込番号:8450164
1点
バスパワーの電源供給元は、PC とは限りません。最近はめっきりみなくなりましたが、USB ハブにもセルフパワーのものがあります。セルフパワーハブに接続した USB デバイスには、十分なバスパワーが供給されます(というか、そのためのセルフパワーです)。
ってことで、正確には、USB ケーブルの電源ライン(+5V, GND)からのみ電源を供給するものがバスパワー、USB ケーブル電源ラインではなくデバイスが自分自身の電源ラインを持っていてそこから電源を供給するものがセルフパワーですね。現在の HDD なんかでは、バスパワーとセルフパワーの併用になっていたりしますが。
書込番号:8452038
0点
>SK98 さん
ところで、認識しないときのディスプレイの表示は?
「No Device」でしょうか?
書込番号:8452069
0点
皆さん、色々ありがとうございます。
スレを参考に考えて、やっぱり、電力不足だと思い、試しに短いケーブル(バッファローの15cmのフレキシブルケーブル)を変えた所、順調に起動しています。
まだ、CD30枚位なので、エンジン始動後、数秒で起動します。
皆さん本当にありがとうございました。(^^)
書込番号:8452652
0点
あーよかったですね
SK98さん、エラー出ずに
原因はケースの、USBケーブルが細い?長い?
短くすればOKて事ですね。。(・。・)!
HDDはシリアルの中身はHDDなんですかね?
最近のだからシリアルとは思いますが・・
OhYeah!さんこんちわ
答えてくださって
USBハブと書いたばっかりに大変なことになってました
USBでの電源供給がバスパワーでACがセルフパワー
なにも、バスパワーで取れる電源を、セルフパワーで
車内でかます必要もないので、なんて説明しようかおもてたところでした
バスでもセルフでも動けばかまわないので、今度から補助電源と言う事にします
でも、天使な悪魔さん みたいに1mでも認識したり
30cmで認識しなかったり、アタリハズレですかね
シリアルとIDEは供給電源容量ちがうのでしょうか?
シガライターから二股で補助電源取ると、エンジン切っても
630の電源が切れないで、USB引っこ抜くと切れます
アクセサリーから、引いたがいいのですか補助電源
ドンキの安物携帯充電機買ったんで
モバイルクルーザーでも同じなんですかこんな場合は?
書込番号:8452769
0点
どーもです。
ボクもHD接続したクチです。
HDは容量が増えていくほど最初の読み込みに
時間がかかります。そのぶん電力消費も多くなるらしく、
最初200Mくらいしかなかったときと、160Gになったときでは
初期起動時の読み込み安定感が変わってきました。
FORMAT LEADが多くでるようになったので
今までUSB1本で繋いでいたんですが補助電源取るようにしました。
不安定な動作を続けてはHDのクラッシュの元になりかねないなと思いまして。
書込番号:8461978
1点
>FORMAT LEADが多くでるようになったので
Fromat Read は、時間の長短の差はあれ、必ず表示されます。フォルダー数が少ないときは、一瞬しか表示されないので気が付きにくいというだけでしょう。
ただし、HDD の消費電力は下記のようになっていますから、フォルダーの階層が深いと、とびとびにシークしなければならず、消費電力は増えます。
起動(スピンアップ) > 読み書きのためのヘッドシーク > ただ回っているだけ
なお、FAT システムの性質上、必要なフォルダーを全て作成してからファイルを転送すると、フォルダーを管理しているシステム領域(ディレクトリエントリ)が連続したクラスタに作成されるため、Format Read も速くなるし、消費電力も小さくできる「はず」です。
書込番号:8465035
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P630」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2011/12/18 15:18:46 | |
| 0 | 2011/06/24 17:00:14 | |
| 2 | 2010/12/11 20:05:28 | |
| 4 | 2010/11/14 22:08:58 | |
| 3 | 2010/09/16 11:16:53 | |
| 12 | 2010/05/07 19:47:27 | |
| 3 | 2010/02/12 3:41:28 | |
| 2 | 2010/01/23 13:27:19 | |
| 0 | 2009/06/27 7:58:34 | |
| 10 | 2009/05/18 23:57:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








