『遂に電波障害を克服』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • あんしんmini DRA-01の価格比較
  • あんしんmini DRA-01のスペック・仕様
  • あんしんmini DRA-01のレビュー
  • あんしんmini DRA-01のクチコミ
  • あんしんmini DRA-01の画像・動画
  • あんしんmini DRA-01のピックアップリスト
  • あんしんmini DRA-01のオークション

あんしんmini DRA-01安心マネジメント

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 8月22日

  • あんしんmini DRA-01の価格比較
  • あんしんmini DRA-01のスペック・仕様
  • あんしんmini DRA-01のレビュー
  • あんしんmini DRA-01のクチコミ
  • あんしんmini DRA-01の画像・動画
  • あんしんmini DRA-01のピックアップリスト
  • あんしんmini DRA-01のオークション

『遂に電波障害を克服』 のクチコミ掲示板

RSS


「あんしんmini DRA-01」のクチコミ掲示板に
あんしんmini DRA-01を新規書き込みあんしんmini DRA-01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

遂に電波障害を克服

2011/01/24 18:30(1年以上前)


ドライブレコーダー > 安心マネジメント > あんしんmini DRA-01

クチコミ投稿数:3件

以下の商品を内面等に張る事で、地デジ受信に対する電波障害が多少解消できました。

商品名:ノイズキャンセリング電磁波吸収材   型番:MWA-030S
メーカー直販がお勧め

<<解消状況>>
あんしんminiオフでワンセグ受信できれば、オンでもほぼワンセグで受信可能
あんしんminiオンでワンセグ受信できれば、ほぼフルセグで受信可能

◎車両・受信性能等に因る効果のばらつきは当然ありますよ





書込番号:12555446

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/01/24 23:40(1年以上前)

お役立ち情報ありがとうございます。

何となくシールドすればいけると思ってましたが、
分解するのが面倒で取り付け位置変更で対応してましたw

宜しければ貼り付け位置など画像があれば見せて貰えませんか。
無ければ簡単な位置情報でも構いません。

書込番号:12557132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/09 01:18(1年以上前)

「これこそ求めていた情報」と思い、さっそくやってみました。
紆余曲折ありましたが、結果的に一定の改善がみられたので報告します。

設置環境は、ルームミラーの裏にあんしんminiを設置。その直下のダッシュボード上に
ポータブルナビを置いています。あんしんmini下部からナビ上端までの距離は約25cm。
ナビのワンセグ用ロッドアンテナを伸ばすと、アンテナ先端からあんしんminiまでの
距離は約10cmとなります。

当初の受信状況は以下の通り。
・あんしんminiOFF時…ワンセグ受信レベル60〜80。当然くっきり見えます。
・あんしんminiON時…ワンセグ受信レベル0〜25。たまに見えるかな、という感じ。

まず、ケースの内側全体に電磁波吸収シートを貼り付けてみました。
しかし効果はほとんどなく、オカルト商品をつかまされたかと思いました。

気を取り直して、今度は基盤全体を包み込むようにシートを貼り付けました。
すると、画面が出るようになったではありませんか。
受信レベルは25〜30あたりですが、一応、固まらずに視聴できます。

さらに第2弾としてシートを貼り付けた基盤の上から、アルミホイルを三重に貼り付けた
紙を巻き付けました。この結果、受信レベル40前後にまで改善できました。
ちなみに電磁波吸収シートなしでアルミホイル貼り付け紙を基盤に巻くだけでは
視聴可能にならなかったので、このシートの効果は確かにあったと思います。

ポイントは「シートを基盤全体に密着させる」ということですね。
尚、作業の際にはマイクのコードを切らないようにご用心。

書込番号:12761713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:9件

2011/08/19 10:46(1年以上前)

大変参考になりました
僕の場合 アンテナから距離があるためか効果は絶大でした

対策前 アンテナ強度 19db
あんしんmini通電 アンテナ強度 6db

対策後 アンテナ強度 19db
あんしんmini通電 16〜18db

アルミは実践してませんが(忘れてましたw)時間がある時に試してみようと思います

書込番号:13391758

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/08/19 21:40(1年以上前)

>まず、ケースの内側全体に電磁波吸収シートを貼り付けてみました。
>しかし効果はほとんどなく、オカルト商品をつかまされたかと思いました。

全く同じ結果でした。
設置位置から10cmの位置にFM-VICSアンテナがあるのですが、電源OFFにすればすぐ受信するのが、電源ONにした途端びくともしなくなりました。


>気を取り直して、今度は基盤全体を包み込むようにシートを貼り付けました。

こちらの方法で再度試してみようかしら。
既に配線周り全て取り外しちゃっているので悩み所ですが。
シートの向きがあるんですかねー?
粘着面→表面は遮断するが、逆は透過とか?

書込番号:13393863

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/08/20 11:44(1年以上前)

やり直した結果、ちょっと改善しましたがFM-VICS受信はできなかった。

以前はサーチ中で3段階レベル表示がびくともしなかった。
今回は1〜2段階まで動くも、サーチ中のまま受信できず。

吸収シートを裏表逆に貼りなおし、ケース裏蓋にアルミ箔を2枚重ねしました。

影響を受ける機器がなかった頃は重宝したんですが残念です。

書込番号:13395954

ナイスクチコミ!1


FALOさん
クチコミ投稿数:3件

2011/10/19 23:50(1年以上前)

電磁波吸収シートは裏表関係なく電磁波を吸収します
裏から来ても表から来てもです、なので貼り付けに関しては張り易い方法で^^;
厚紙で日光を遮る様な感じと考えれば良いと思います(裏表関係有りませんよね)
アルミホイルも電磁波・電波に関しては裏表有りません(調理の時は有りますがw
但しアルミホイルの場合は伝導体なので基板の半田付け面等の電流が流れる場所には気をつけて下さい。
1発で壊れますよ

あ〜俺もドラレコ欲しい・・・2台買わないといけないんだよナァ・・・

書込番号:13650629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「安心マネジメント > あんしんmini DRA-01」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

あんしんmini DRA-01
安心マネジメント

あんしんmini DRA-01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 8月22日

あんしんmini DRA-01をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング