> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『スカイウェイブcj44リアブレーキ引きずり』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スカイウェイブcj44リアブレーキ引きずり

2026/05/11 00:21(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:25件

素人ながらまたまたヘルプです。
リアブレーキが引きずりを起こしてます。
センタースタンド立てた状態から手でタイヤを回しても両手でやっと回るレベルの引きずりです。なので、フルードの交換、マスターシリンダー清掃、キャリパー、シール交換清掃しましたが、リアブレーキをかけるとピストンが戻らずその場でディスク挟んだまま固着してしまいます。

ピストンを組み込む際、シールとピストンにシリコングリスを塗って嵌め込んだのが原因でしょうか?
他に何か原因ありますでしょうか?
対策あれば是非教えてくださると助かります...

あと、1つ気になるのがあります。
文章で伝えにくいのですが...パットを取り付ける際の場所なんですが...

ピストン側のパットは後ろの凸が十のピストンに合わせるのは分かるんですが…、外側のパットをはめる際に下にあるスプリングの両端に凸がありますよね?
外側のパットはこの凸よりもピストン側にセットするべきなのでしょうか?それとも、外側に追いやった状態で最後にピンを取り付けるのでしょうか?
文章じゃ説明しにくいですが、どうか分かるかた教えてください。


書込番号:26471950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2026/05/11 07:12(1ヶ月以上前)

>ばつまるまるさん

何で写真を撮って貼らないの?マスターシリンダーの清掃って何をしたの?

書込番号:26472036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2026/05/11 08:10(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
写真は後程載せます。
マスターシリンダー内は、小さな穴の清掃とタンク内だけです。横のスプリング入ってる所までは清掃しておりません。あとバンジョーボルトも清掃しました。

書込番号:26472069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2026/05/11 08:28(1ヶ月以上前)

>ばつまるまるさん

ブレーキフルードを入れ過ぎてピストンが戻らないとかじゃ無いよね?

書込番号:26472081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2026/05/11 08:37(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
フルードの量は覗き穴が被るギリギリの量入れました。これは多いのでしょうか?

書込番号:26472084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2026/05/11 10:41(1ヶ月以上前)

>ばつまるまるさん

新品のパッドでフルードの量を調整したのなら問題無いけど

使いかけのパッドでフルードだけ足したのなら、パッドの戻り代が無いのだから

引きずり続けるのは当たり前!

「レバーを握る→フルードが圧送される→ピストンが押し出されパッドが出る」

↑これは理解出来てるよね?

「レバーを離せば圧が抜け、ピストンも戻りパッドもディスクから離れる」

フルードを足した事により圧が抜けない=引きずり・・これじゃないの?

書込番号:26472142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2026/05/11 10:48(1ヶ月以上前)

パット新品です。パットも新品に交換し、以前ディスクローターも新品に変えました。家の周りを試し乗りした時に違和感がありました。それでパットが効いた状態から戻らない事が分かり今に至ります。>アドレスV125.横浜さん

書込番号:26472150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:38件

2026/05/11 11:36(1ヶ月以上前)

>ばつまるまるさん

この車種には乗っていませんが、CJ44のリアブレーキにはパーキングブレーキ機構がありますよね?
これが効いてしまってブレーキがかかった状態になっているんじゃないでしょうか?
パッドも新品にしたなら作動位置も変わりますから、パーキングブレーキのワイヤー調整も必要なのではないですかね?
あるいはキャリパー内部にあるパーキングブレーキ機構の回転するネジ部分の固着とか。

ご参考
https://plaza.rakuten.co.jp/a16nageyari/diary/201106190000/#goog_rewarded

>外側のパットはこの凸よりもピストン側にセットするべきなのでしょうか?それとも、外側に追いやった状態で最後にピンを取り付けるのでしょうか?

これはパッドスプリングのことでしょうか?
アドレスV125.横浜さんの仰るように、やはり写真を見ないとわからないですねぇ。

個人的にはパーキングブレーキが悪さをしているように思います。

書込番号:26472184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2026/05/11 12:23(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん
サイトありがとうございます。画像の方は仕事から帰り次第載せます。

サイトを見直してたらもしかして、ブレーキ調整の手順が違うんですかね?自分の手順が、パットはめてパッドピンもはめて、ディスクローターにもはめて、後はブレーキ調整で最後!って時に、先にリアブレーキレバーを手応えあるまでニギニギしてたのが、そもそも間違いですよね。。?
ディスクにはめた時点で十ピストンもフリー。凹んでるピストンもフリーなのに、先にレバーでニギニギしたら、凹んでるピストン側から先にディスクにタッチ、(この時点ではレバーに手応えなし)次は十ピストンがニョキニョキ出てきて、ディスクを抑えて、両方のピストンがディスクに押さえつけた時点でレバーに手応えある。このサイドブレーキの十ピストンがこの時点でディスクを押さえつけてたら、凹んでるピストンが戻りたくても戻れない?と言うことでしょうか?    分かりにくくてすみません。

書込番号:26472202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:38件

2026/05/11 13:27(1ヶ月以上前)

>ばつまるまるさん

実車を触っていないので想像も含めた前提で言えば、ばつまるまるさんの認識で合っているように思います。

これもご紹介したサイトからの推測ですが、パーキングレバーを解放した上でキャリパーにあるアジャストボルトを緩める方向にまわしていくとブレーキパッドが解放されて車輪が回るのではないかと思います。

書込番号:26472242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2026/05/11 13:44(1ヶ月以上前)

>ばつまるまるさん

すいません、日本語が難解過ぎて頭が痛くなりましたので私は退席させて頂きます

>竹しおりさん

頑張って下さいね

書込番号:26472249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2026/05/11 14:18(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
すいません。私の説明だと、誰でも読解力に苦しみますよね。ありがとうございました。
>竹しおりさん
1度その手順で試してみたいと思います。ありがとうございます!

書込番号:26472270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2026/05/11 18:21(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん
朝言っていた、パットの置く位置の写真載せます。
赤丸の所にストッパー的な凸がありますが、これよりピストン側でパット同士抱き合わせながらパットピンを入れてる人と、凸より外側に寄せてピンを入れてる人が居ましたが、どちらが正解なんでしょうか?

書込番号:26472401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:38件

2026/05/11 22:53(1ヶ月以上前)

>ばつまるまるさん

写真が貼られてないよー。。。

書込番号:26472601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2026/05/11 23:02(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん
すいません。改めて貼り付けます

書込番号:26472609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:38件

2026/05/11 23:59(1ヶ月以上前)

>ばつまるまるさん

写真のパーツは「パッドスプリング」といいます。
CJ44に限ったことではないですが、片押しピストンタイプの場合ピストン側ではないパッドはキャリパーに押し付けられます。
なのでパッド組付け時にはキャリパーに張り付けるようにセットします。
そうすればパッドとパッドスプリングの位置関係は自然と決まるのでそこが正しい位置になります。

またピストン側はピストン(あなたの言う凹と+)を押し戻した状態でピストンと接するようにセットして、ローターの通り道を広く開けておきます。
その状態で車体に取り付けてレバーを握っていけば、ピストン側のパッドが移動して両パッドがローターを挟み込む形になるわけです。

書込番号:26472644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2026/05/12 05:24(1ヶ月以上前)

>竹しおりさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
キャリパーに張り付けるようにセットですね。
今日仕事から帰った後に組み立てとブレーキ調整の方やってみたいと思います!

書込番号:26472722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2026/05/12 12:23(1ヶ月以上前)

>フルードを足した事により圧が抜けない=引きずり・・これじゃないの?

ぷっ

書込番号:26472927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2026/05/12 13:38(1ヶ月以上前)

>あなた からだ売る?さん

コメントありがとうございます。
すごいですね!この回答1択しかねーだろ!的な余裕のある回答ですね。整備士さんですか?

書込番号:26472993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:38件

2026/06/15 09:38

>ばつまるまるさん

その後、ブレーキの引きずりは直りましたか?

書込番号:26495701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング