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スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全237スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 29 | 2022年8月9日 15:43 | |
| 11 | 1 | 2022年7月31日 19:41 | |
| 28 | 5 | 2022年6月26日 23:01 | |
| 11 | 15 | 2022年6月20日 19:34 | |
| 33 | 11 | 2022年5月20日 20:29 | |
| 18 | 19 | 2022年4月30日 21:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
【困っているポイント】
前まで普通にスピードメーターが動いていたのですが、最近走っていてもスピードメーターが0km/hしか指さなくなり、1速からそれ以上にシフトチェンジ出来ません。これってスピードセンサーの断然等が起因して、1速固定になっているのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24854965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
FIランプの点灯やエラーメッセージは?
エラーを表示させる方法やメッセージは以下のサイトで確認できます。
http://ayakokatsutoshi.com/entry217.html
私も会社からの帰宅時走行中に1速固定になりPPS(プーリーポジションセンサーの異常?)かと思いました。
原因は以下の通りでしたが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
私の時はスピードメーターは動いていて最速で40km/h弱で回転は9千回転くらいまで上がりました。(1速固定なので)
スピードメーターの不具合でギヤが1速に固定になるか分かりませんがまずエラーを確認されてみては?
書込番号:24855267
0点
>myyyymssssさん
"これってスピードセンサーの断然等が起因して、1速固定になっているのでしょうか。"
スピードセンサーからの入力が途切れると1速固定になるので、他に異常がなければ99%それです。
書込番号:24856543
3点
エラーは起動時には-c00となっていて、回転数をあげ6500回転くらいになると-c53のエラーが出ました。メーター0km/hをずっと指していたのでスピードセンサーが悪いのかなと思っているのですが……
書込番号:24856696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりそうでしたか!スピードセンサーを治したいと思います。
ところでなのですが、今日スカイウェイブMをいじっていて、カウルを外したりしてメーターが壊れていないのか確認していたのですが(実際には壊れてはいませんでした)外したカウルを元に戻してエンジンをつけようとすると、スピードメーター並びにタコメーター、液晶パネルが反応しなくなりました。
イグニッションボタンを押した時に、メーターのキーマークの光がつくのと、リモコンキーを遠くにやった時に、ロックがかかり左右のウィンカーの光が着くのは確認できるのですが、他が全く反応しなくなりました。
イグニッションをONにして、ウィンカーや警報機のボタンを押しても全く反応ありません。そしてセルも回らずエンジンもかからなくなりました。
イグニッションをONにした時の前照灯は付きます。これってメーターが壊れたといっていいのでしょうか?
昨日少しいじって壊れたなら新しいメーターを買おうと思っているのですが、メーター無しではスカイウェイブはエンジンかかりませんか?
もしメーターなくてもかかるのであれば、完全に壊してしまったことになるのですが……
よろしくお願いします。
書込番号:24856698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レスが付かないようなので・・・
私の車両はCK44Aですが、シグナルヒューズが切れると同じ状態が再現されます。
(メーター液晶・スピード・タコ作動無し、セル・ホーン・ウインカー作動無し
キーレスインジケータ作動、ロックアンサーバック作動)
一度ヒューズを確認してみては?
書込番号:24858925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シグナルヒューズと呼ばれるものは交換可能なのでしょうか…?
FUSEと書かれたボックスの中に刺さっているものを交換すれば良い感じですか?
レスありがとうございます。
書込番号:24859117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒューズボックスの蓋の裏にヒューズ名が記載されているので
それを確認しながらシグナルヒューズを入れ換えてみて下さい。
ミニ平型ヒューズ15Aです。
書込番号:24859220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程ヒューズボックスをあけて見てみました。ご指摘の通り何個か飛んでいました。
1度全てのヒューズを交換してみます。ありがとうございます!
書込番号:24859259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒューズを全部交換しました。
イグニッションをONにしてもメーターは動作せず、signalの所のヒューズを確認すると、ついさっき交換したばかりのものが飛んでました。これってどういう事ですかね…?
書込番号:24859366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今もうひとつのヒューズと交換したら治りました!!
本当に神様です、ありがとうございます!!!!
書込番号:24859382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直って良かったですね
ヒューズ換えてもすぐ切れてしまうのであれば
何処かしらで配線が短絡している可能性がある(噛み込み等)ので
もう一度メーター周りまで外して配線を点検したほうが良いと思います。
書込番号:24859525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みみたいですが1速固定は直ったんですか?
A-16さんさんの書き込み見る限りスピードセンサーみたいですが。
書込番号:24859938
1点
スピードセンサーをこれから治したいと思っています。
cj45Aは駆動系にスピードセンサーが付いているのでしょうか…?
調べてもCJ43等のマグネット型の物しか検索がヒットしないんですよね…
ご心配ありがとうございます。
書込番号:24859942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確実な情報ではないですが恐らくこれがスピードセンサーだと思います。(添付写真)
パーツカタログ見ましたがこのセンサーがどこに載ってるかちょっとわかりませんでしたので
確実な情報ではないのですが。
ただ後輪にあるのは間違いないです。
センタースタンドで後輪浮かせてアクセル開けるとメーターが動きますから。(タイプMの場合センタースタンド掛けてタイヤ空転させると1速固定になるのは異常ではありません)
書込番号:24860001
1点
そこのパーツでしたか!参考にして、新しい部品と交換したいと思います。
分かりやすくありがとうございます!
書込番号:24861011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサーは中に入ってるものかもしれません。
https://tw.daigobang.com/zh-tw/yahoo/item/q393831383?platform_id=P0001
上記の物がセンサーだとすると添付写真の黄色矢印の物がそれに該当するかもしれません。
良く調べてから購入して下さいね。
書込番号:24861245
0点
スピードセンサーと思われるものがヤフオクで出品されていたのでこれを購入しようと思っています。
センサー自体は結局中にあったのでしょうか?
先程バッテリーを充電して、エンジン始動は出来ました。しかしやはりスピードセンサーは反応せず…という状態でした。
書込番号:24861398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多分これは違うものかと。
再度投稿したものがありますので確認してみてください。
パーツカタログ上ではスピードセンサーになっていますので。
載せられてるものはクラッチの脇に付いてるセンサーなので違うものだと思います。(多分)
こちらの方のブログを見る感じでは載せられてるものはMTモードを感知するセンサーの感じですね。
http://kamojiro43.blog.fc2.com/blog-entry-20.html
ページの真ん中よりややした部分に載っています。
書込番号:24861411
0点
このサイトの画像で私がアップロードした画像と似た部品が写った写真を見つけたのですが、スピードセンサーはこれではないとしたら、どこに付いているんでしょうか…
私が調べても出てこなかった情報で、収集能力に脱帽です。ありがとうございます。
書込番号:24861463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
今日スカイウェイブMをいじっていて、カウルを外したりしてメーターが壊れていないのか確認していたのですが(実際には壊れてはいませんでした)外したカウルを元に戻してエンジンをつけようとすると、スピードメーター並びにタコメーター、液晶パネルが反応しなくなりました。
イグニッションボタンを押した時に、メーターのキーマークの光がつくのと、リモコンキーを遠くにやった時に、ロックがかかり左右のウィンカーの光が着くのは確認できるのですが、他が全く反応しなくなりました。
イグニッションをONにして、ウィンカーや警報機のボタンを押しても全く反応ありません。そしてセルも回らずエンジンもかからなくなりました。
イグニッションをONにした時の前照灯は付きます。これってメーターが壊れたといっていいのでしょうか?
昨日少しいじって壊れたなら新しいメーターを買おうと思っているのですが、メーター無しではスカイウェイブはエンジンかかりませんか?
もしメーターなくてもかかるのであれば、完全に壊してしまったことになるのですが……
よろしくお願いします
書込番号:24857644 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010127/SortID=24854965/#tab
レスがつかないからと新たに書き込むのはマナー違反だよ。
書込番号:24857652
6点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
近々、駆動系をDIYオーバーホール予定ですが
タイプMの場合、ベルト交換だけでも、SDSでのプーリーポジションセンサー学習値リセットが必要というのは、知っているんですが、
ネット上の記事で、センサーやベルト交換されてる方もいらっしゃいますが、
自己学習機能があるとの記載もあります。
60Km/hで100km走行必要など
自己学習は、あくまでも都市伝説で、SDSでのリセット以外方法は無いのでしょうか?
車両購入店舗がSOXさんでかなり遠いので、近くのスズキワールドさんに、リセットだけ可能か聞きに行ったら
4500円で可能だが、マフラーが、BEAMSのSS400で、昔のタイプなのでJMCA認証プレートが無いので、
施工できないとのことでした。
カプラーポチッで、ピッピッピッで終わるのに。。。ダメなんですね。
純正マフラーもすでに手放し無いので、自己学習が効くなら、それにこしたことはないのですが。。。
3点
私は千葉にある星野設計さんでタイプM2010登録のK9モデルですがベルト交換してもらいました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12650231740.html
交換前にメールで問い合わせをしてタイプMは何台かベルト交換したことがあるがリセットはしなくても問題がないですという事で
お願いしました。
実際交換と清掃のみで組付け後SSTに繋ぐようなこともなく普通に走行して何の問題もありませんでした。
ただしばらくして問題が発生。
通勤の帰宅時FIランプが点灯しギヤが1速固定に。
PPSの不具合かと思い部品まで注文しましたが位置合わせがかなりシビアとのことで購入店のワールドに聞いたら
部品持ち込みは不可とのこと。
結局購入した部品返品し持ち込みする前日原因判明。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
ベルト交換時に配線をきちんと戻してなかったことによる線の断線というおちが。
その後不具合もなく7千kmほど走行しています。
必ず大丈夫とは断言はできませんが実際に私はベルト交換のみでSSTのセットなしに通常走行でエラーもなく(配線の断線は除く)
走れています。
特に60Km/hで100kmなども気にせず走行しました。(星野設計さんからの帰り道高速も使いました)
書込番号:24807371
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6点
>鬼気合さん
コメントありがとうございます。
断線の記事、以前みてました。
鬼気合さんだったんですね。
確かに星野さん、プーリーフェイスも販売されてるので、何台も交換などもやられれてるでしょうし、
ただ今回、センサー(pps)も交換するので、
電圧0.94vというかなりシビアな調整必要ですが、
センサーとカプラーの間にカマスただの電圧取得、接続特殊工具が7000円くらいするので、
おそらく2,3回しか使う機会が無いので、配線工具自作したので、それで乗り切れそうですが、
交換後c58のように、一速固定状態のように、自己学習完了するまで、60kmまでしか出ないのか??
と思って、ちょっと施工後が不安で、書き込みさせてもらいました。
今週土曜に、オーバホール実施予定なので、
また、結果お知らせさせていただきます。
ただ、セカンダリスロットルセンサーも、やばそうで、そっちのセンサーも交換予定と、
スロットルボディーも、取り外してキャブクリーナーで清掃予定で、
日曜日は乗りたいので
1日で終わるのか???
って感じです。(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3357834/profile/
書込番号:24807577
5点
>dragonwingsさん
自分でやられるとはすごいですね。
ワールドの作業の件はしょうがないかと思います。
スズキのディーラーですから社会規定が厳しくしっかりしてるんですよね。
PPSの交換の時持ち込み可能かメールで問い合わせしたら(おそらく駄目だと思っていましたが)出所が分からない部品を
取り付け不具合が出てもお店として保証ができないのでと。
お店としてはお店できちんとした手順踏んだルートで部品を仕入れそれを取り付けることによってはじめて保証ができると。
この返事貰った時は納得でした。
社内規定が厳しいのは知っていましたので部品交換お願いするとき、マフラー(SP忠男の政府認証マフラーの件や、ブレーキディスク(フロントをブレーキンクに変えてます)の件も確認しましたが問題ないですよということを確認してから修理お願いしたくらいですから。
書き込みお待ちしてます。
書込番号:24807971
4点
>鬼気合さん
無事、オーバーホール完了しました。
土曜日の猛暑にやられて、ぜんぜん作業が進まなく、スロットルボディーの洗浄、セカンダリスロットルセンサー交換もしたので、1日半費やしてしまいました。
結果は、リセットしなくても、確かに問題なく、変速も行えました。
T-SHIFTのエンブレも、前と変わりなくスムーズにシフトダウンできます。
今回、ベルト、プーリーの(前後)ドリンブン、ドライブ、クラッチシュー、スプリング、ベアリング、ポジションセンサーと一式オーバーホールしたからか、以前より、若干トルクが落ちた感じです。
徐々に学習してくれるのか?
このままなら、購入店にて、リセットもしてもらおうかとも考えてます。
あとスロットルボディー綺麗にしたからなのか、吸気音がけっこう上がりました。
ポジションセンサーは、ホント大変でした。
0.94vに合わせるのが、微妙な調整で、調整できて、エンジンかけると、最初はいいですが15秒ほどするとF58が出て
調整した電圧確認すると、0.97になってたり、0.91になってたり、そのたびに、再度ドリブン分解して確認、調整してとか
最終的に、ベルトセットして、ボルト締めたら、プラグコード抜いて、クランキングしてベルトをピンピンに張ってから、センサーの電圧調整して、エラーが出ないようになりました。
3時間くらい格闘してました
ただ、まだ100kmほど走ってからでないと、遠出はちょっと怖いって感じですが、100km後にボルトの緩みなど無いのか、確認してようやく完了ですかね。
ありがとうございました。
書込番号:24811735
7点
お疲れさまでした。
無事終了されたみたいで何よりです。
トルクは各部品が馴染めば戻りそうな気もしますが。
PPSは話聞くとお金払ってでもワールドにお願いしようと思います。(笑)
参考になりました。
有難う御座います。
書込番号:24811909
3点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
はじめまして。
スカイウェイブ250 CJ46A limitedを先日中古購入しました。
改造歴は、古いアドレスのバッテリーを自前で購入&充電&交換した程度で、その他のバイク知識はほぼありません。
今回ドラレコを購入したのはいいのですが、いろいろ調べてみると、バッテリー以外にキーオンの回線(キーを回すと電気が取れるやつですね)に接続することを知りました。
Youtubeなどを観まくって、大体の配線の構図は頭に入っているつもりですが、キーオンの配線がどこにあるのかわかりません。
デイトナのアクセサリー電源ユニットD-UNITも同じ構造で、取り付けたいと考えています。
【知っていること】
バッテリーの位置(カバーを外して目視するところまでできます)
【知りたいこと】
カウルを外す必要があるのかないのか、
場所、複数あるのかなど
できれば画像つきで説明していただけるとありがたいです。(回線図の読み方は不案内です)
取り付ける順番(プラス→キーオン→マイナス? プラスからマイナスにつなげることしか知りません)
よろしくお願いします。
0点
ACC(キーONで電気流れる)電源の取り出しで
一番簡単なのはシガーソケットですね。
次にヒューズボックスかな・・
ヒューズボックスはメーター下のパネルを引っ張って外せば左側にすぐ見えます。
メーターヒューズ以外なら好きなところから取り出して良いんじゃないでしょうか。
(メーターヒューズは常時電源)
綺麗に配線したいのであれば難易度上がりますが
メーターカウル外してサービスカプラから取り出すのが良いと思います。
配線取り付ける順番は気にした事無いです。
スカイウェイブ ACC電源
とかでググれば参考にできるサイト出てきそうですけどね
書込番号:24785908 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
おはようございます。
デイトナのハンドル周囲に取り付けるUSB電源だと、フロントブレーキのブレーキランプ回線からACC電源を取る配線が付属しているものが有ります。取説はデイトナのHPからダウンロードできます。
今回のご相談は、電源ケーブルが3本あり、1本をACC電源に接続するように取説に書かれているものと思います。それであればその線はリレー回線用なので消費電力は小さいので、上記の方法でACC電源を取りだすのが一番簡単だと思いますよ。アクセサリー電源ユニットD-UNITのACC線に接続する線も同じなので電力的に大丈夫だと思います。
これを含めたドラレコの配線ですが、先に「D-UNIT」の配線を行い、ドラレコの「+線」と「ACC線」を纏めて、「D-UNIT」の出力側の「+線」(ギボシ端子のメス側)に接続し、ドラレコの「-線」を「D-UNIT」の「-線」(ギボシ端子のオス側)に接続すれば大丈夫です。私もこの方法でドラレコ配線を行っていて問題は有りません。ただ、ドラレコが暗電流(メモリー維持のために必要な電流)を必要としているならば、+線は常時電流が有る端子に接続してください。
ただ、アクセサリー電源ユニットD-UNITを取り付ける場所にもよりますが、ブレーキランプ回線からACC電源を取りだすと、配線の取り回しが外装の中を通すのに大変かもしれません。
書込番号:24785955
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1点
ドラレコはどんなものを購入したんでしょうか?
電源がシガーソケットから取れるタイプでしたら簡単ですが、ACC電源からどり出すとなると
そこそこの知識がないと取り付けは難しいかと思います。
単車でしたら配線を通すのは容易ですが、スクーターはカウルに覆われてる部分が多いですので
カウルをある程度外さないと配線を通すのは容易ではないです。
フロントだけならまだいいですが、購入したドラレコが後ろもあるタイプでしたら後方にも配線を
通さなければいけませんので自分でやるのはそこそこの知識がないと無理かと。
ちなみに私はCJ45AのタイプM乗りですがドラレコは前後に付けています。
私の場合はウェアラブルカメラ(GoProの廉価版)と車用のドラレコ付けています。(前後)
写真フロントは若干現在と違いますがほぼこんな感じです。
電源はUSB電源なのでシガー電源から取っています。
リヤはフロントから配線を引いてトランク内にシガー電源を付けそこから電源を取っています。
雨の日は車用のドラレコは外してますが、ウェアラブルカメラは雨天でも使えるので雨天時でも使用しています。
簡単に脱着できるようにしていますので盗難は皆無です。
ドラレコの種類を書いた方が付けてる方のアドバイスがあるかもしれませんよ。
書込番号:24786022
2点
A-16さん、暁のスツーカさん、とても速いレスポンス助かります。ありがとうございます。
Aー16さん
ヒューズボックスでACC取れるんですね。
場所はわかります。
調べながら詳しくなっていこうと思います。
参考サイトの調べ方も助かります。
シガーソケットから取る方法がいまいちわかりませんでした。
ソケットから電線が出てるものが必要になるのかな?仕組みがまだ理解できてないです。
暁のスツーカさん
D-UNITとの兼ね合いも説明いただき感謝です。
ブレーキランプ回線はハンドルのところから取るイメージでしょうかね。
+とACCをまとめるんですね。元が同じだからという感じなのかな(仕組みいまいちわかってない…)
暗電流はちょっと確認してみます。
配線は、工作用コードを持ってるので、距離は大丈夫だと思っています。
お二方、簡単か難しいかなど補助的な言い回しもあったので、わかりやすかったです。
どれぐらい時間がかかるかわかりませんが、一先ず自分でできることに取り組んでみたいと思います。
書込番号:24786066
0点
>鬼気合さん
お返事ありがとうございます。
ドラレコは、Motocam バイク用ドライブレコーダーです。
Amazonリンク(アフィリなし)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08H4WGGW8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
モニターがついていないもの。
ドラレコは配線全部同じものだと思っていたので、名称出さなくてもいいものだとばかり思ってました。
このタイプはUSBではないので、プラスとマイナスとACCから電気を取るタイプです。
今回の質問の趣旨は、ACCのつなげ方についてです。
前方は、フロントライトの下につける予定です。
配線はバッテリー設置位置の脇からライト下に出せるのを目視しています。
後方は、まだそれどころではないので、全然考えられていません。
仰る通り、カウル剥がす必要がありそうですが、いくつか動画を見て雰囲気から把握しているところです。
理想は、ナンバープレートの近くにでもできればいいかなと考えています。
うまくできなさそうなら、外側から探してみようかとも思ってます。
どのみちカウル外したりするのも慣れておきたいので、チャレンジですね。
盗難対策は難しそうですね。取り外しできないタイプだし、常時電源にするわけにもいかないし・・・。
お写真添付ありがとうございます。
後方カメラは、磁石のようなものに見えますが(どういう仕組みなのだろう)、かなり目立ちますね(後方威嚇にも便利そう)
スレタイとは話がそれてしまいますが、
D-UNIT設置後、USB用モジュールをつなげようとしています。
(Amazon: https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01ERE06SK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s01?ie=UTF8&psc=1 )
D-UNITには、電源アウトプットはギボシ端子なんですが、相手側がギボシ端子ではない場合、
D-UNIT側のギボシ端子を引きはがしてつなげるか、
相手側も同じようにギボシ端子に加工してからつなげるか、
どういうやり方が得策なんでしょうか。
このモジュールは配線が剥き出しなので、D-UNIT側の被膜を剥いてビニルテープで巻こうかと思ってます。
書込番号:24786101
0点
ACCは書かれていますがヒューズから取るのが簡単ですね。(私はやったことがないですが)
要はキーがオンの時に流れる配線ですのでブレーキ、ホーン、ヘッドライトなどいろいろな配線があります。
一番無難なのはブレーキの配線ですかね?
私はグリップヒーターとか自分でつけましたが電源はバッテリーから取っています。
バッテリーからリレーを介してますのでキーがオンの時しか電気は流れませんのでD-UNITと同じ感じですね。
>ドラレコは配線全部同じものだと思っていたので、名称出さなくてもいいものだとばかり思ってました。
配線は同じかもしれませんが配線の取り回し方やコントロールユニットの違いなどもありますのでスカイウェイブの
どこに装着するとか製品が分かればアドバイスもある可能性もと思ったもので。
>D-UNITには、電源アウトプットはギボシ端子なんですが、相手側がギボシ端子ではない場合、
D-UNIT側のギボシ端子を引きはがしてつなげるか、
相手側も同じようにギボシ端子に加工してからつなげるか、
どういうやり方が得策なんでしょうか。
この質問ですが私ならD-UNITに合わせます。
というのもD-UNIT側は配線が短いですからちょん切って端子加工は出来るだけしたくないです。
受け側の配線の方が長さに余裕があるでしょうからD-UNITに合わせた方がいいかと思います。
>このモジュールは配線が剥き出しなので、D-UNIT側の被膜を剥いてビニルテープで巻こうかと思ってます。
配線同士の接続の事でしょうか?
接続は必ず圧着端子(ギボシ端子など)を使うことをお勧めします。
配線同士をねじってテープで止めるのは非常に危険です。
ねじるのであればその部分をはんだなどしないとショートする恐れがあります。
個人的にはギボシ端子で接続して防水チューブでの絶縁が理想ですね。(雨に濡れるよう場所であればですが)
最低でもギボシ端子もしくははんだ付けはした方がいいです。
盗難対策の件ですがこのようなタイプでしたらまず盗難はないかと思いますので問題ないかと。
私の場合簡単に脱着ができますので盗難の可能性があるので。
>後方カメラは、磁石のようなものに見えますが(どういう仕組みなのだろう)、かなり目立ちますね(後方威嚇にも便利そう)
おっしゃる通り磁石で固定しています。
このドラレコはベースがリングタイプのねじで止まってるので簡単に外せますので盗難もされます。(そもそも車用なので)
リヤは磁石固定が出来そうだったのでリングいちいち外さなくても(リング外すと角度の固定が必要なので)磁力でつくので
簡単に脱着可能です。
フロントは付けるたび位置を合わせていますが。
書込番号:24786155
![]()
1点
今晩は。
工作用の配線をお持ちとの事ですが、線の太さはどのくらいなのでしょうか?
細い線だと発熱するので止めましょう。
エーモンの商品リストに配線の仕様が書かれているので参考にしてください。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E536
書込番号:24786810
1点
>鬼気合さん
カメラの位置はこの方が参考になるかも。
ブレーキング時にフロントフェンダーがチラチラ写っているのが気になります
フルボトムした時カメラにあたるのではないでしょうか。
書込番号:24786959
0点
>v125のとっつあんさん
確かにフェンダー先端が映ってますね。
フルボトムで当たるかどうかは聞いてみないと分かりませんが。
個人的にはメーター上部(スクリーンの裏側)がベスト位置という気がします。
参考になるかもと書きましたが。
リヤは良いかもしれませんね。
書込番号:24787143
0点
(投稿が反映されていませんでした。二重投稿になっていないかな…)
>暁のスツーカさん
>鬼気合さん
>A-16さん
みなさん、たくさんのご助言ほんとに助かります。
当たり前のように「電源を取る」ことに触れられていますが、私初心者はまだこの壁を越えられていません。
たとえば、今動画で調べていたんですが、ヒューズボックスから取るというのは、
配線つきのヒューズを買うところからということですか。(初心者にはこっちが簡単そう)
配線なしでもはんだづけしてヒューズに直接つなげるのかな?(はんだ&こて持ってます)
また明日確認するところですが、ヒューズボックスから電源を取る際、ボックスに穴をあけたり加工必要かな?
電源一つ取ることに対して、こんなに知っておかなければならないことがたくさんあるなんて想像してなかったです。
>暁のスツーカさん
配線の太さが関係あるんですね!いやはや知らないことばかりでびっくりです。
たまたま室内照明用に買ったのが、0.18mmφ×12芯だったので代用できると思ってました。
ただ手元のD-UNIT見てみると、プラスマイナスの配線は太いですが、ACCの配線は細いのですね。
あれこれ考えているのですが、バッテリーもシガーソケットもあるボックス内で完結できそうな、A-16さんの仰る通り、シガーソケットが最速で簡単なように思えてきました。
【本題です】
ただシガーソケットをまだよく理解できていないんですが、ACC電源どうやって取るんですか?
シガーソケットってプラスとマイナスの配線で出力されてますよね?(←意味がわかっていないのかも)
シガーソケットはそもそもACCで動作するモジュールだから、プラスを抜き出せばACCとして機能できる?だとしたらプラスをどうやって抜き出す?(←意味がわかっているのかよくわかっていない)
【私の頭の中】
シガーソケット出力→「???」→D-UNITのACCギボシ端子入力
Amazonで探してみてはいるのですが、USBメスorシガーソケットメスばかり目に入ってきます。
こういうのがあるよーみたいな商品リンク貼ってもらえると助かります。(アフィリつけてもらってもいいです。どちらでも)
>鬼気合さん
カメラ位置は前方はこの方と同じですね。後方の位置、参考になります。
ギボシ端子周りの扱い方、とても参考になりました。
素人判断で変なことやらずに済んで良かったです。
時間がかかっても、安全&確実な方法でやりたいと思います。
>ねじるのであればその部分をはんだなどしないとショートする恐れがあります
こういう一つ一つのアドバイスありがたいです。
電気周りは故障・怪我などちょっと怖いイメージがあるので、少しずつ詰めていきます。
もっと簡単にできるだろうと思っていたのが、細かい部分の知識がたくさんあって、初心者には一筋縄にはいかないことが伝わってきました。
今日はメモリカードのフォーマット、ドラレコテスト動作などしかまだ進んでいませんが、明日少しいじる予定です。
早ければ今週末中、遅くても来週末までかけてゆっくりできればと思っています。
アドバイスしていただいている皆さま、重ねて感謝申し上げます。
書込番号:24787244
0点
>ただシガーソケットをまだよく理解できていないんですが、ACC電源どうやって取るんですか?
>シガーソケットってプラスとマイナスの配線で出力されてますよね?(←意味がわかっていないのかも)
>シガーソケットはそもそもACCで動作するモジュールだから、プラスを抜き出せばACCとして機能できる?だとしたらプラスをどうやって抜き出す?(←意味がわかっているのかよくわかっていない)
シガーで電源取ればと書きましたが、シガーだとプラスとマイナス接続で簡単に電源は取れますが
キーをオフにすると電源が完全に遮断されてしまうので時計のバックアップが出来ないので時間が
狂ってしまいますね。(電池内臓という感じではなさそうなので)
3本ある線のマイナスはアース、プラスはバックアップ電源、黄色のACC配線は機械(ドラレコ本体)の電源という感じに
なると思いますのでACC電源はどこかの配線から(先に書いたようにキーオンで電源が来る配線)電源を取らないとダメだと思います。
私のドラレコはシガー電源、ウェアラブルカメラはUSB電源です。
ドラレコはGPS機能が付いているのでGPSを補足すると時間が自動的に調整されますので電源が判然に遮断されても
問題ありません。(シガー電源なのでキーオフで完全に電気遮断されます)
ウェアラブルカメラもシガーソケットにUSBソケットさしてUSB電源で駆動させていますのでキーオフで完全に電気が
遮断されますが電池内臓なので時計は電池がある限り動いています。(ただ4000円弱の安物なので時計はすぐ狂いますが)
ドラレコなのである程度時間はきっちりしてないと困りますしね万が一事故などあった時。
書込番号:24787338
1点
皆さまのおかげで、ほぼ100%理解できました。
シガーソケットやヒューズボックスでテスターを突っ込んで、電流の流れを把握したことが理解に直結しました。
シガーソケットから電源を取る用のモジュールをホームセンターで発見できたので、あとは設置するだけです。(少し高かったので、通販で購入予定)
感電したり、ショートしたりするのではないかと心配になっていましたが。どうにかなりそうです。
>鬼気合さん
GPSついていたかうろ覚えですが、本製品は別売りだったかもしれません。買った後にどういう役割があるのか知りました。
時刻表示がうまく動作するかテスト走行時に確認してみます。
懇切丁寧に指導いただきありがとうございました。
書込番号:24788594
0点
>となちんさん
購入されたドラレコが「D6RL」ならば、GPSはオプションにも設定が無いですよ。
書込番号:24789175
1点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
こんにちは皆さんの経験と知識を貸してください
2015年式CJ46Aです
ヘッドライトをLEDに変えようと思っています
無加工、バルブの交換のみでポン付け出来るものがありましたら
教えてもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。
4点
>serena51さん
スフィアライジングとかで、出てないですかね?
書込番号:24751133
0点
>serena51さん
たくさんあります
https://shopping.yahoo.co.jp/search/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96cj46a%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88led%E4%BA%A4%E6%8F%9B/0/
交換動画
https://www.youtube.com/watch?v=uQdNQo4Zxn8
書込番号:24751361
2点
H4ならなんでも付きます。
ただし、スカイウェイブのヘッドライトASSYは極端な吊り目形状のせいでリフレクター面接が狭く、
まともな配光にならないのでLED化は勧めません。
ほぼ確実に、ハロゲンよりも見づらくなります。
具体的には、明暗がマダラになり人や路面の凹凸と区別がつきづらくなります。
それでもどうしてもLEDバルブを入れたいのであれば、
四輪用の信頼できるメーカー(Philips、IPFなど)を用意するのがコスパ的にも良いです。
(スフィアは品質の割に割高なので、PH7のような特殊サイズが必要な人以外はあえて選ぶ意味薄いです…)
書込番号:24751498 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
K9のタイプMに乗っていますがいくつかLED入れましたが、明るさと配光でHID屋のMシリーズがおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08KGL9NZ5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&th=1
最初こちらを購入しましたがさらに明るいのがあり追加購入で変えたら最高に明るかったです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07NQCQS1B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&th=1
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12704593617.html
装着から7か月距離は3千キロ弱ですが特に問題は今のところ出ていません。
書込番号:24751518
![]()
6点
>serena51さん
CJ43に乗ってます。2017年にLEDにポン付けで変更しました。今現在まで特に何の問題もなく乗ってます。
レッドバロンに点検に出しても何も指摘受けたことありませんよ。
ブレーキランプ、ナンバー灯もLEDにしてますがハロゲンの頃に比べてやはりバッテリーの持ちが良いです。
書込番号:24752105
5点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます
バイク屋もスフィアライジング推しでした
ただしこれ以外は詳しく知らないような感じでしたので
こちらで質問させてもらいました
>まぐわい屋さん
ありがとうございます
こんなにポン付けできるバルブがあるんですね
交換動画とても分かりやすかったです参考にさせてもらいます
>もっさん・∀・さん
ありがとうございます
具体的な説明痛み入ります
今よりも暗くなってしまうのでは…
再考します
>鬼気合さん
貴重な体験談ありがとうございます
現在装着しているバルブは明るさや見え方等には違和感が無いそうですね
消費電力が55wとなっていたのでバッテリーに対するメリットが無ないのではと
思っていましたが発電量が多いので問題無いとのこと
とても参考になりました
>司屋さん
ありがとうございます
プロの目でも何も問題ないとのこと
参考になりました
皆さん
こんなに短時間での返信ありがとうございました
参考にさせていただきます
また何かの時にはよろしくお願いします。
書込番号:24752389
1点
>消費電力が55wとなっていたのでバッテリーに対するメリットが無ないのではと
思っていましたが発電量が多いので問題無いとのこと
スカイウェイブは発電に関してはかなりパワーがあるように感じます。
シグナスの2型台湾仕様にも乗っていますがこちらはとにかく発電量が低いのでグリヒ入れてライトON(台湾仕様なのでライトスイッチが標準で付いています)アイドル時12.5V位になることも多々あります。
スカブはグリヒ全開、ライトは勿論常時点灯なのでON、その他ウェアラブルカメラ(Go Proの廉価版)前後2台、ドラレコ前後2台
など付けてアイドル時でも13.8V前後で安定しています。
なのでバッテリーの負担に関しては気にされることはないかと思います。
価格は高いですが(安い2灯で3000円弱のLEDなんかも入れたこともあります)サインハウスのLEDRIBBONも入れたことありますが
あちらは2灯で当時5万ほどしましたがそれと変わらないくらいの明るさです。
明るさはぴか一だと思います。(現在入れてるHID屋のLEDの話です)
あと1点ですが、私の入れてる6000Kは白くて明るいのですがデメリットがあり、雨に日の路面照射ははっきり言ってライト点いてるの?
と思うくらい路面が明るくなりません。
6000K以上の宿命で、路面が濡れていると光が拡散されてしまい照らすことが出来ません。
シグナスでHID入れていた時4300Kを入れていましたが雨の日でも路面を明るく照らしてくれますし、明るさ的にも
一番明るいライトだと思います。(経験上)
なので明るさを求めるのであれば4300Kあたりをお勧めします。
https://route-2.net/kamotudo/question/qa-illumination/?p=421
書込番号:24752462
4点
>鬼気合さん
ありがとうございます
雨の日は要注意ということですね
雨の夜に走ることは通常ありません
もしもそんな状況になるとしたらツーリングの帰りの
わずかな時間だと思いますので
まず問題ないと思います
参考にさせていただきます。
書込番号:24753670
2点
>serena51さん
書き忘れていましたが、街路灯の水銀灯なんかも6000kに近いものが多くその下を走行するとき
ライトの照射が分かりにくくなる(雨でるれた路面と同じく照射が見えなくなる)ということもありますがよりは走行
しなさそうなのであまり気にならないかも知れませんね。
書込番号:24754080
0点
>鬼気合さん
ありがとうございます
今回ヘッドライトをLEDにしようと思ったのは
ツーリング中のちょっと長いトンネル(出口が見えないくらい)で
もっと見やすくしたいと思ったからなんです
色々と参考に出来る体験談を教えていただき感謝しています。
書込番号:24754871
1点
>serena51さん
そういう事なんですね。
経験上明るさで言えば4300kあたりが一番明るいかなと思います。
色合いは真っ白な6000kが好きなので6000kを好んで使用していますが。
明るさはHIDのほうが若干上かなとは思います。
スカイウェイはCJ46や45などは両目点灯ですのでもともと明るいですしね。
シグナスもH4ですが1灯なので明るさはスカイウェイブのほうがかなり明るいです。(単純に倍ですので)
ただもっさん・∀・さんが書かれてるようにレンズカットがハロゲンバルブで考えられているのでグレアが出やすいですね。
その観点でもHID屋の製品は本当に優秀です。
ちなみにHID屋の回し者ではありませんが。(笑)
考える時間も楽しいですからいろいろ精査して導入してみてください。
良い製品があると良いですね。
書込番号:24754909
2点
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
【困っているポイント】
低速走行(渋滞)時にFIマーク点灯しました。
(40km/h以上で走行時は問題なし)
路肩に停止してキーをOFFし30秒くらい間を空けてONするとFIマーク消灯、これを三回繰り返し無事帰宅。
【使用期間】
2009年製5万キロ走行のタイプMを昨年譲り受け先日まで3,000km程度走行し何も問題なし。
【利用環境や状況】
3月末に片道100kmのツーリングした帰り道の渋滞(行きは渋滞なし)になりこのような状況になりました。
【質問内容、その他コメント】
渋滞でFIマークが点灯しても回転数が無駄に上がるとかなく点灯中でも普通に速度はあがります。
念のため路肩に停車させOFF/ONすとFIは消灯します。
その後60km/h程度ではFI点灯しませんが、また渋滞でノロノロ運転になるとFIが点灯。
これを三回繰り返し帰宅しました。
その後、往復200kmのツーリング(何度かノロノロ運転あり)を2回しましたが、その時はFI点灯の再現はしませんでした。
素人なりに考えFI点灯なので吸気要因かと思い、昨日エアクリーナーを新品に交換しましたが、めちゃくちゃ汚れてる感じではなかったです。
このような状況だとエアクリーナー交換で意味がありましたでしょうか?
他にどのような要因が考えられますでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
警告灯が点灯とはデジタル的原因なのでクリーナーなどアナログでは治らんぞな
推測ではなくエラーコードを読むのが先だぞえ。
十分な経験や知識があるなら推測でもよいけど、ここで聞く位だからそうではないぞねん
書込番号:24722505
2点
>ほらでたぽんきゅーさん
早速の返信ありがとうございます。
エアクリーナー交換は意味なかったようですね。。。。。
このように散発(再現性なし)でもコンピューターで診断するとココが原因的な事が判るのでしょうか?
まさか、FI点灯しているタイミングで診断しないといけないとかではないですよね???
書込番号:24722596
0点
中はコンピューターなんで記録が残ってます。
FIランプは「バイク屋に持っていく必要がある」っていう意味しかないです。
コード読み取らないと何もわかりません。
もちろんメーカー提供ツールとODB2アダプタとか買ってきて自分でやってもいいんですけどね。
書込番号:24722644
3点
>ムアディブさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね!わかりました。
早速SUZUKIに行って診断してもらいます。
ただ、、、、以下余談になります。
私の最寄りにショップが2店舗あるのですが、どちらの店舗も「忙しいのでココで購入したバイク以外修理は受け付けていない」
と言われます。(実際は全く忙しくはなさそうなのに)
このショップだけ?SUZUKIだけ?バイク屋さんはそんなもん?
車だとあり得ない話ですよね〜
なので片道1時間半かけて見てくれるSUZUKIに行ってみます。
書込番号:24722668
0点
出るか分かりませんが故障コードを確認する方法があります。
http://ayakokatsutoshi.com/entry169.html
スカイウェイブは過去の故障コードは記憶してるかどうかわからないのでその時FIランプが点かなければ
コードが出るか分かりませんが。
>私の最寄りにショップが2店舗あるのですが、どちらの店舗も「忙しいのでココで購入したバイク以外修理は受け付けていない」
と言われます。(実際は全く忙しくはなさそうなのに)
このショップだけ?SUZUKIだけ?バイク屋さんはそんなもん?
バイクではよくある話です。
バイク屋は基本個人経営のところがほどんどですので、素性の分からないバイクを入庫させ修理後直ってないなど
難癖付けるクレーマーも多いので自分のところで購入した車体以外いじりたがらないことがほとんどです。
車は並行輸入でなければそのメーカーの車はだいたい見てくれます。
昔車のサービスしていた時、並行輸入で私のいた車会社では扱っていない車種が入庫してきましたが
断ったことがあります。
並行輸入車は若干仕様が違うのでそういったものはすべて断っていました。
私もタイプM乗りで、昨年1月走行中1速固定で40q/hほどしか出ずなんとか帰宅。
PPS(プーリーポジションセンサー)の故障と判断し、部品を購入しました。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12656288661.html
ただ取り付けにSSTが必要みたいなので購入店のスズキワールドに聞いたら、部品の持ち込みは出来ませんと言われました。
というのも、私が購入した部品がどういった経由で購入したか分からないので、その部品を付けて不具合が出たら
責任が取れないと言われました。
部品もスズキワールドで注文しきちんとした純正品と分かったうえで取り付けしての保証なので申し訳ありませんと。
その話聞いて納得できました。
結局購入した部品は何とか返品が出来ましたが(通販サイトのウェビックで純正品を購入しました)返送料が掛かりましたが。
スズキワールド入庫直前に故障の原因が判明し自分で修理した後1万キロ以上乗っていますがエラーは出ず快調です。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12657242974.html
入庫前に故障コードを確認されてみてはいかがでしょう。
ただ分かったところで直せる故障かどうかにもなるのでお店に持って行った方が早いかもしれませんが。
書込番号:24722707
![]()
2点
>私の最寄りにショップが2店舗あるのですが、どちらの店舗も「忙しいのでココで購入したバイク以外修理は受け付けていない」
>と言われます。(実際は全く忙しくはなさそうなのに)
この時期はまだ、バックオーダー抱えてるんじゃないかな。
>このショップだけ?SUZUKIだけ?バイク屋さんはそんなもん?
店によるけど、全然不思議ではないですね。特に3〜4月は注文が集中するんで。
それと、工場空けとくのは厳しいので余力は持たないと思いますけど。
>車だとあり得ない話ですよね〜
そこを批判してるようだと、誰も面倒見てくれないと思うけどw
書込番号:24722855
0点
FI表示された時に強制的に1速固定されないのでしたら、おそらくC58(ベルトスリップ or PPS異常)だと思います。
特に弊害はないので、無視してそのまま走行しちゃっても大丈夫です。
ちなみに、発生条件が10秒以上プーリーポジションと変速比が一致しないという条件なので、
ノロノロ運転の際はアクセルを開けっぱなしにせず、数秒ごとに全閉を挟んだりすると発生自体を抑止できます。
とくかく、エラーコードを確認しないと話になりません。
確認方法は簡単で、FIが表示されている時に、エラー発生時にメーター下右側にある診断カプラの特定の端子同士をショートさせるだけです。
ゼムクリップを1本フロントのボックスに用意しておくと役立ちます。
http://ayakokatsutoshi.com/entry169.html
書込番号:24723153
0点
>ほらでたぽんきゅーさん
>この車両はエラーコードを記憶しない仕様でOBD2仕様でも無いしOBDでも無い。
>OBDに対応したのはユーロ4準拠からだぞな。静電容量方式
全て間違っています。
エラーコードは記録されています。SDSにて吸い出し可能ですし、古いものをクリアすることも可能です。
コネクタこそ独自端子ですが、中身はOBD2でプロトコル的にはISO9141です。
ユーロ4では診断コネクタ統一とOBD2への"対応が義務化"されたというだけです。
書込番号:24723174
3点
>鬼気合さん
返信ありがとうございます。
ショップの対応はそのような事から快く対応してくれないんですね。
納得出来でスッキリしました。
時間見つけて対応してくれる遠いSUZUKIショップに行って診断してもらいます。
書込番号:24723179
0点
>もっさん・∀・さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね。3回ともFI表示されても1速固定されず走行速度を維持出来ました。
(FI表示のまま(路肩を探せるまで)最長で1分くらい流れに乗って運転できました)
修理までの間は、同様な症状の際はアクセルワークで回避してみます。
時間見つけて添付頂いた自己診断をやってみますね。
ありがとうございました。
書込番号:24723192
2点
ご回答頂いた皆様へ
ド素人の私に親切に回答頂きありがとうございました。
仕事の関係でなかなかショップへ行けそうにないので時間がかかるかもしれませんが、必ず経過報告して
他の皆様にもお役に立てるよう致します。
それまでの間も、何か助言ありましたらコメントよろしくお願いします。
>ほらでたぽんきゅーさん
>ムアディブさん
コメントありがとうございます。
ただ、私の勉強不足で用語の意味がわからずどのようなコメントしていいのか。。。。
ありがとうございました!
書込番号:24723203
1点
>iwa3990さん
自宅の近くに自動車整備工場が無いですか?あるならば看板の近くに掲げてある認定証?に自動2輪の表記が有れば、バイクの点検整備を行ってくれるかもしれません。私の家の隣が自動車整備工場なのですが、聞いてみたらバイクの車検も受け付けるよと言われています。整備場で不明な点があれば、知り合いのバイク屋さんに応援を求めると言っていました。
聞いてみる価値はあると思いますよ。
書込番号:24723336
0点
>暁のスツーカさん
助言ありがとうございます。
自動車整備工場でもバイクの取扱い可能なとこがあるんですね?!初耳です。
流石にSUZUKIのコンピューターはないでしょうけど、近場でそんな目で工場を探してみてみます。
同じように手に負えなければ知り合いのバイク屋を紹介してくれればいいですね!
参考にします。
ありがとうございました!
書込番号:24723473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自宅の近くに自動車整備工場が無いですか?あるならば看板の近くに掲げてある認定証?に自動2輪の表記が有れば、バイクの点検整備を行ってくれるかもしれません。
点検整備がしたいのではなく故障(エラーが出てる)の修理をしたいと言ってるんだと思うんだけど。
書込番号:24723479
0点
>yesフォーリンラブさん
コメントありがとうございます。
修理対応してくれるSUZUKIが遠いから近場でも修理してくれるとこありますよ。って意味のコメントだと思って返事しました。
遠いSUZUKIでコンピューターに繋げて原因わかったならそのまま信頼出来るSUZUKIに修理依頼するつもりで考えています。
書込番号:24723497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様へ
鬼気合さんから頂いた診断機保有ショップ一覧から最寄りのショップで診断してきました!
その結果、繋いで直ぐの診断では異常なし←ほっと一安心
履歴は2つ
1.『イグニッションスイッチ信号異常』
→これは、一度だけイグニッションをオンしても反応なくもう一度オンして以降はずっと問題なしなので、何かしらのイレギュラーではないか?との事。
2.『プーリーポジション異常』←今回の不具合です。
結果、もっさん・∀・さんの言う通りでした。
現状では何も異常ないのでとりあえず様子見して頻発するなら修理しましょうって事で帰宅しました。
書込番号:24724966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iwa3990さん
良さそうなお店があってよかったですね。
タイプMは個人的にT-SHIFTが気に入っていてPOWERモードもお気に入りですがその分
駆動系が複雑なので故障すると高額になる点がネックです。
幸いこれといったトラブルは前に載せたベルト交換後の配線の断線のみで人為的なミスで車体の問題では
無いのでトラブルというトラブルはないのですが。
2010年1月登録で現在21000km弱ですが。
書込番号:24725059
0点
>鬼気合さん
おかげさまでより近場のショップを見つけるなことが出来ました。
ありがとうございました!
ちなみに今回の診断と症状のやり取りで工賃はたったの1000円でいいと。
話しした感じが良かったので今後もお世話になろうかと考えています。
驚いたことに私のタイプMを今日確認したところ実際は2007年製でした(^_^;)最初の誤報申し訳ありません。
なので、ティーシフトではありません。
基本オートマしか使ってないのでこれから鬼気合さんお気に入りのパワーモードにもチャレンジして使いこなそうと思ってます。
私は派手な運転しませんが通常使いの燃費表示で冬は28km/h、夏は32km/h程度です。
田舎なのでほぼ渋滞はないのですが、2007年製タイプMだとこもんなんですかね?
書込番号:24725248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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