レブル250 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:8件

レブル250 MC49に乗っています。改造はしておりません。
新車で購入後、走行距離2000キロ強でウインカーを出していないのにアクセルをあけるとウインカーが点滅するようになりました。
日中しか乗っていなかったので気づきませんでしたが、ヘッドライトもウインカーの点滅に合わせてチラついているようです。
購入店に預け確認してもらいましたが、原因不明&走行には問題無さそうという理由でそのまま返ってきました。
ホンダドリームに持ち込み診てもらうと思っていますが、お詳しい方いらっしゃれば対処方法ご教示いただきたいです。

書込番号:24759371 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6495件Goodアンサー獲得:370件

2022/05/23 22:17(2ヶ月以上前)

ウインカーの点滅は、通常のウインカーの動作と同じですか?それともぼんやりと明暗を繰り返すのですか?

ウインカーの動作に連動してヘッドライトが明暗を繰り返すのならバッテリーのヘタリが予想されますが、点検を受けても問題ないのですね?

>走行には問題無さそうという理由でそのまま返ってきました。

通常のウインカーの点滅状態ではないと読めるのですが、どうなんでしょう?

書込番号:24759422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/23 22:34(2ヶ月以上前)

再生する確認用

その他
確認用

ご返信ありがとうございます。
1000キロの初回点検時も特に問題なく、先日購入店で診てもらった際にもバッテリーは特に問題なかったようです。

ご指摘の通り、通常のウインカーの点滅とは異なり不規則に点滅します。
小出しにして恐縮ですが、ABSランプも10キロ以上出していても走行中点滅、気づくと消灯しています。
エンジン警告灯は少し走ってエンジンを切ったら消えました。

動画を上げてみたのでこちらご覧いただけますでしょうか。

書込番号:24759456

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クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:22件

2022/05/24 02:28(2ヶ月以上前)

ホンダやばいな、、、。
重大事故になりうる不具合だと思うが?
製造が設計かはしらんけど

書込番号:24759653 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:94件 通勤日誌 

2022/05/24 08:01(2ヶ月以上前)

こまきねさん、どこも改造していないのですよね。
そうなると多分、メーター内の電子回路の故障でしょう。購入店が町のバイク屋さんでは、わかっていても保証修理になるので、やりたがらないのかもしれません。
2000km走行と書いてありますが、購入時のメーカー保証期間ですか。ドリーム店で見て貰ってドリーム店が保証修理してくれればいいのですが、基本は購入店での対応ですので、購入店とよく話し合った方が良いかと思います。

書込番号:24759815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6495件Goodアンサー獲得:370件

2022/05/24 08:47(2ヶ月以上前)

実際のウインカーじゃなくてインジケーターだけの点滅なら、メーターの不具合の可能性が高いと思います。

書込番号:24759861

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クチコミ投稿数:24877件Goodアンサー獲得:1407件

2022/05/24 10:06(2ヶ月以上前)

>通常のウインカーの点滅とは異なり不規則に点滅します。

しかも両方同時だからいわゆるハザードランプ状態のモニターって事だから

メーターかスイッチかケーブルが物理的にとか水でとか時々ショート(on)状態になるんじゃないですかね


書込番号:24759951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/24 13:18(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
USBポートは購入当日に付けましたが、これは改造にあたるのでしょうか…?
最寄りのドリームに電話してみましたが、納車整備等あり7月にならないと確認はできないそうでした。
もう一度購入店に相談してみます。

書込番号:24760207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/24 13:20(2ヶ月以上前)

言葉足らずですみません。
ウインカー本体とインジケーターの不規則な点滅は連動しています。
ヘッドライトも稀にウインカーの点滅と同時にチラつく状況です。

書込番号:24760209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:97件

2022/05/24 15:38(2ヶ月以上前)

>こまきねさん

>USBポートは購入当日に付けましたが、これは改造にあたるのでしょうか…?

純正のアクセサリーソケットと違う物が取り付けてあるようですが
ご自分で取り付けたのですか?
その際 ヘッドライトの中やブレーキスイッチから電源取り出ししていませんか
アクセルを開けたとき 車体の振動が大きいときに症状がでるなら
カプラーや配線の接触不良と思います。

書込番号:24760390

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4378件Goodアンサー獲得:597件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2022/05/24 19:43(2ヶ月以上前)

>こまきねさん
これば、気持ち悪いですよね。

私なら、とりあえず後付けのUSBポート?電源の配線を外してみます。
外してみれば、これが原因かどうかわかります。

次に、ご自分で取り付けられたのであれば、取り付け時に外したコネクタなどがあれば、再度嵌めなおしてみます。
ついでに、メータのコネクタも嵌めなおしてみるかな?

レブルにはもともとアクセサリとしてUSB電源をつなぐコネクタがライトの裏だったかな?に来ているので、そこから取っているなら問題が起きにくいですが、そこ以外は、いろんなとこ経由していたりするのでトラブルの元となりそうです。
私は、バッテリーにリレーかまして取っています。

これでダメな私はら購入店にメーター交換を申し出ますね。

書込番号:24760772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2022/05/24 23:30(2ヶ月以上前)

ドリーム店の店長から、後付け電装品の電源を適当なところから取ると、他の場所に不具合が出る場合があるから、しない方が良いと言われました。
ヘッドライトケース内などの正規のところからでしょうか?
それとも別の配線からでしょうか?

書込番号:24761163 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2022/05/26 02:01(2ヶ月以上前)

自身でブレーキスイッチにつけていましたが、購入店にみでもらった際にETCの取り付けもお願いし、今はシート下から電源をとっているようです。

>車体の振動が大きい時に
この辺が怪しそうなので購入店に相談してみようとおもいます。

書込番号:24762801 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2022/05/26 02:03(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
後付けのUSBポートは自身で取り付けた時と、電源を取る場所が変わっているのですぐは確認できませんでした。
メーターだけなら変えて貰えば良さそうですが、ウインカー自体もヘッドライトもちらついているので悩みどころです…

書込番号:24762803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/26 02:06(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ホンダの方がそう仰っていたのは説得力がちがいますね…
最初はブレーキスイッチから、いまはシート下(詳細不明)から電源をとっています。

書込番号:24762804 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2022/05/26 23:32(2ヶ月以上前)

色々と調べたところ、バッテリー端子が緩んでいて同じ症状が出ている方が居ました。
ポート増設時も触ってはいませんが、プラスのバッテリー端子が自然と緩んでしまっていたようで、締め直したところ無事解決しました。
皆さまから親身にアドバイスいただきとても感謝しております。

>v125のとっつあんさん
からのご回答をベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:24764414 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ハンドル交換時のアクセルワイヤーは?

2022/03/04 13:37(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】
レブル250Sエディションに乗っています。

本日、キジマのハンドルへ交換に挑戦しているのですが、交換が終わって元に戻している時に、アクセルワイヤー(タイコ?って言うのでしょうか?)がグリップから外れていることに気づき、元に戻せなくて困っています。

タイコ自体は大きさは同じだけど上(ワイヤー短い)と下(ワイヤー長い)があり、グリップには大きい穴と小さな穴があります。
どっちをどっちに入れれば良いのでしょうか?

アクセルワイヤー(タイコ)の通し方、戻し方を教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:24631695 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:213件

2022/03/04 13:41(5ヶ月以上前)

上側のワイヤーが小さいほうですね

書込番号:24631704

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クチコミ投稿数:11件

2022/03/04 13:51(5ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

回答ありがとうございます。
穴の位置は手前(ドライバー側)ですか?
それとも後(ヘッドライト側)でしょうか?

書込番号:24631719 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:213件

2022/03/04 13:57(5ヶ月以上前)

詳しく書こうと思ったら書き込んでしまった
上側のワイヤーがアクセルを開ける方のワイヤーで、下側が戻り側だと思います
小さい穴の方がアクセルを開ける側で、大きいほうが戻り側のワイヤーが入ります
戻り側には遊びがあります。

なので、今その状態だと、上側のワイヤーを小さいほうに入れ、下側のワイヤーを大きいほうに入れるようにアクセルを開けるほうに回し、ハンドルの下側から戻り側のワイヤーが大きいほうに入ります。

ただ・・・・・
うまく入ればいいんですが、戻り側のワイヤーはきつくて入らないでしょう
ワイヤーを入れるためには垂直くらいからしかワイヤーが入りませんから(画像でいうアクセル側の穴のワイヤーが入る所:右上向いてる所)

それを回避するにはタイコを入れてハンドルに入れるのが一番早そうです。
それをしようとすると、アクセルワイヤーの長さが足りなくなるので、ハンドルを横にずらす必要があり・・・・
結局全部外すことになりそう
無理をしたらアクセルの遊びが多くなりすぎたりしちゃいそうだし・・・・
ワイヤーの長さ調整があればそこで遊びを作ってやるのもありかと思います。

もしくは、片方のタイコだけ入れてワイヤーをずらした状態で反対側を入れて、溝にワイヤーを戻す とかでしょうか

>穴の位置は手前(ドライバー側)ですか?それとも後(ヘッドライト側)でしょうか?

画像でいうと上側のワイヤーがヘッドライト側の穴です

頑張ってください

書込番号:24631726

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クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:213件

2022/03/04 14:09(5ヶ月以上前)

アクセルのワイヤーが入る所がこんな感じです

書込番号:24631744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2022/03/04 17:00(5ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

詳しく説明していただき、ありがとうございました!

どうにかこうにか、タイコとワイヤーをハメることが出来ました。
最後は長い方のワイヤーをタイコを入れてから無理くり溝に入れた感じですが・・・(笑)
回した感じとアクセルを戻す感じでは、元の状態に戻せたと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24631990 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:213件

2022/03/04 18:34(5ヶ月以上前)

入ってよかったですね!
お疲れさまでした!

書込番号:24632117

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初心者 EDR-21Gの初期設定ができません。

2022/02/12 14:47(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】
初期設定(本体とスマホを繋げる)が出来ない

【質問内容、その他コメント】
レブル250にEDR-21Gを設置したところ、イグニッションON後、最初のシステムチェック(青点滅)はするものの、その次になるはずの常時録画(青点灯)にならないため、本体とスマホを繋げる為のスイッチを長押ししても反応がなく、Wi-Fi接続モード(2連点滅)に移行しないため、本体とスマホが接続できず困っています。

取説では、電源ON→システムチェック→常時録画開始→スイッチ長押しでWi-Fiモード→アプリを通して本体とスマホをつなぐ
以上のような流れで書いてあります。

最初のシステムチェックの青点滅が付くということは、もちろん電源自体は繋がっていると思うのですが、考えられる原因はどのようなものがあるのでしょうか?

書込番号:24595146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:6495件Goodアンサー獲得:370件

2022/02/12 17:00(5ヶ月以上前)

サポートの内容は確認しましたか?
https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/support/

書込番号:24595371

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クチコミ投稿数:11件

2022/02/12 19:00(5ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
一応見たんですけど、分からなかったので質問させていただきました。

書込番号:24595595 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:94件 通勤日誌 

2022/02/12 19:59(5ヶ月以上前)

今晩は。

本来ならば下記の方に書き込んだ方が良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001199139/#tab

青点滅が付くという状態は、ドラレコ本体がスマホを探している状態です。スマホの方でWi-Fi接続の準備をしていますか?書かれている流れの中にスマホの設定が入っていないので、していないといつまで待っても接続モードには移行しません。もう一度説明書を読み返してください。スマホの方のWi-Fi接続をすでに行っていて質問の状況ならば、一度スマホを再起動してみてください。

それでもダメな場合は、ミツバサンワコーワのホームページでよろよろ23さんが使用しているスマホが、接続対象製品か確認してください。古いスマホだと繋がらない場合が有ります。対象になっているならば、下記のページも見てください。
https://www.mskw.co.jp/motorcycle/edr/support/
ここで「Android端末で接続が上手くいかない方はこちらをご覧ください。」という赤文字が有るので、ここをクリックすると「よくある質問」が有りますので、該当する項目を確認してください。

以上の事を行ってもダメであれば、購入したお店に接続をお願いして見ましょう。この機械をネットで購入したのなら、バイクを購入したお店に相談してみるのも手です。お友達で詳しい方がおいででしたらその方に聞いた方が早いですよ。

書込番号:24595703

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バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:11件

来月にSエディションの車両が届く者です。
県外の販売店で購入したため、オプションは何も付けず、自分で付けようと考えています。
その中の1つであるドラレコについて付け方やカメラの位置について勉強しています。
ちなみに付けようと準備しているドラレコはミツバのEDR-21Gです。
同じ物をつけたSエディションの方のYouTubeやネットの画像を見ていると、画像のようにSエディションのヘッドライトの真下にフロントカメラを付けている人を見かけます。
普通のレブルならカウルがないので何となく付けられそうな気はするのですが・・・アレはどのようにしてフロントカメラを付けているのでしょうか?
ご教授お願いします。

書込番号:24569618 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4378件Goodアンサー獲得:597件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2022/01/29 22:20(6ヶ月以上前)

>よろよろ23さん
おめでとうございます。私は、Sエデション待ちきれずに8月に普通?のを購入しミツバのドラレコ移植しました。

写真をみるとカウルに超強力両面テープかホットメルトか接着剤で固定しているように見えます。
しかも、カウルのリベットを避けるために付属の台座をカットしてるように見えます。

カメラより苦労したのは本体をシート下に収納することでした。配線もけっこうかさばりますし。
すみません、カメラは私はどうやってつけたか憶えていません、確かめるのも寒いし、明日仕事だして暖かい日があったらということで。
スタビライザーの下面のネジ穴にステーつけたか、ヘッドライトからステー伸ばしたか、だと思います。


書込番号:24569888

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クチコミ投稿数:11件

2022/01/29 22:35(6ヶ月以上前)

>まきたろうさん

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、ステーを使って付けられればキレイに付けられそうですね!
ただ、スタビライザーやカウルの構造は実車を見てみないとイメージ付かないですね(^^;
場所的には個人的にこの場所が最高だと思っているので、どうにか付けたいなと思っています。

書込番号:24569915 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:94件 通勤日誌 

2022/01/30 07:44(6ヶ月以上前)

ミツマタ裏側

ヘッドライト横のカメラ

おはようございます。

レブルのカタログを見ましたが、ミツマタの裏側にビス穴は無いですね。私のバイクはここにねじ穴が有ったので、プレートを付けてそれにカメラを取り付けました。
それ以前はヘッドライト横のフォークパイプに取り付けていました。取り付け治具はカメラ用品を扱っているお店に有ります。

書込番号:24570324

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クチコミ投稿数:4378件Goodアンサー獲得:597件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2022/01/31 05:16(6ヶ月以上前)

作業中の写真ありましたが、
Sエデションだとカウルあるので、
取り付けられるか微妙です。
ついでに作業途中のリアです。

書込番号:24572273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:22件

2022/02/01 09:54(6ヶ月以上前)

>よろよろ23さん

ヘッドライトの下にあるボルトのところから貼り付け用のステーを自作して伸ばしてるのではないでしょうか。
ヘッドライトカウルの下の隙間ってそのネジへのアクセスの為に空いてるのよね?
現物ないからわからないけど、拡大写真見た感じでそうかなと。

適当なプレートをホームセンターで買って、凹な形にして、→凹のところにボルト固定用の穴を開けてあげれば、写真に近い形にはなりそう。
凹というより下のような感じかな・・・
│←ここにボルト穴開ける
 \│←ここにカメラ貼り付け

書込番号:24574245

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クチコミ投稿数:11件

2022/02/01 20:00(6ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
わざわざカタログまで調べていただきありがとうございます!
やはり、何かしらのステーが必要になって来るのでしょうか?

書込番号:24575131 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2022/02/01 20:01(6ヶ月以上前)

>まきたろうさん
やはり、そのノーマルブルを見る限りカウルのあるSエディションでは厳しいそうな感じですね・・・

書込番号:24575134 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2022/02/01 20:03(6ヶ月以上前)

>首輪の人さん
なるほど〜
自分も実車を見ないとイメージ付かないのですが、もし、その部分にステーを付けられればイケそうな気がしますね!

書込番号:24575135 スマートフォンサイトからの書き込み

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デイトナハンドル40B交換後

2022/01/21 18:55(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

ご質問させていただきます。
バイク用品専門店にてデイトナさんのハンドル40Bに交換しました。レブル250になります。
交換後に気がついたのですが、ハンドルのセンターメーターを中心に上から見ると若干、クラッチ側(左側)のハンドル立ち上げ部分の方が少し長めに見えました。
センターがズレているとは思えないのですが、初めてなもので皆さんはいかがなものかお聞きしたく、ご質問させていただきました🙇‍♂️

書込番号:24555702 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:94件 通勤日誌 

2022/01/21 19:09(6ヶ月以上前)

今晩は。

専門店で取り付けて貰ったなら間違いは無いと思いますが、念のため実際に測って見て、結果をお知らせください。
左右のハンドルについているグッツによる目の錯覚と、私は思いますがね。

書込番号:24555733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:97件

2022/01/21 19:38(6ヶ月以上前)

ハンドルパイプに回り止めのすじが有り
ハンドルクランプから左右はみ出していなければ大丈夫です。

書込番号:24555771

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クチコミ投稿数:4378件Goodアンサー獲得:597件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2022/01/21 20:30(6ヶ月以上前)

私も付けてます。自分で取り付けました。
多分、左右でグリップとクラッチ、ブレーキの固定位置の距離感が違うことによる目の錯覚かと思いますが、グリップが奥まで刺さってない可能性も否定出来ないので、中心からグリップまでの距離を測定してみると良いと思います。

書込番号:24555852 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:106件

2022/01/23 14:55(6ヶ月以上前)

みなさん様々なご意見ありがとうございます。次の休日にセンターの根元を計測してみます!
それからまたご報告させていただきます。

書込番号:24558780 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 レブル250、ジクサー250、NINJA250

2021/12/12 09:17(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:15件


全然系統が違いますが、
レブル250、ジクサー250、NINJA250
上記で、初めてのバイクの購入を迷っています。

当方、初心者の163cmの女性です。
教習所でも不器用で、スピードを出すのは怖いのでゆっくり走りたいと思っています。

用途はツーリングです。

見た目のデザインは、本当はGB350のような昔ながらのレトロなものが好きなのですが、現在近くに納期のあるものがないため、早く乗れるもので考えています。


レブル250、NINJA250は少し試乗しました。

レブル
・足つきが抜群によく、信号待ちでも安心だった

・カーブが曲がりにくい?と聞いた

NINJA250
・視点が高いので爽快感がある?

・知人のかなり古いものだったので足つきかかとまでベタベタでしたが、参考にならず。もしかしたらあんこぬきされていてへたっていたからかも。


ジクサー250にまたがりましたが、指の付け根で立ってる感じで足がつりそうだなと思いました。それだけつけば大丈夫と言われましたが、バイクってそんなものなのでしょうか?



乗っていて楽しい、と思うのはジクサーやNINJAだよ、レブルはそのうち飽きが来ると言われたのですが、なぜでしょうか?
初心者なので分かりません。


ずっと悩んでいて決まりません。

他の車種でもおすすめがありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:24489720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:15件

2021/12/12 09:21(7ヶ月以上前)

ちなみに、フルカウルで颯爽と風を切っているライダーにカッコイイな!という憧れはあります。

教習所でクランクが苦手だったらスポーツタイプはやめた方が良いよ

初心者は立ちゴケするからフルカウルはやめた方が良いよ

など聞いて、自分の理想と、安全性の狭間で悩んでます。

どっちをとるべきでしょうか。。

書込番号:24489725 スマートフォンサイトからの書き込み

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jjmさん
クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:297件

2021/12/12 09:38(7ヶ月以上前)

>カーブが曲がりにくい
コーナーをヒッチャきになって走らなければ関係ありませんよ。

>それだけつけば大丈夫と
ある程度慣れればという前提がつきます。
道路の傾斜や段差 体が疲れてきたときなどで
一気にコケるリスクが高まります。

ただ昨日 ドリームで点検を受けていたとき 
雑談でレブルの売れ行きがダントツでいいそうで
納期にかなり時間がかかるようです。

ジクサーも良いバイクなのは確かなので 
加工は必要だと思うけど ローダウンなども検討した方がいいかも

書込番号:24489749

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クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:22件

2021/12/12 09:40(7ヶ月以上前)

>自分の理想と、安全性の狭間で悩んでます。

バイクは所詮、趣味のもの。
嫌々好きになれないバイクを乗り続けるのは苦痛でしか無く、
そうなるとバイクから離れるんじゃないでしょうか。

初志貫徹で、先ずは自分が一番乗りたいと思うものに乗って、
「合わない。」「無理。」と思ったら、次候補に買い替えれば。

それか、レンタルがあれば、レンタルで乗り比べで。

書込番号:24489753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/12/12 09:45(7ヶ月以上前)

足つきの件、そうですよね。
慣れている人はそれくらいついたら充分、と言うけれど初心者のうちはシフトチェンジがどうとか考えることがいっぱいあって、足つきまで気にしてる余裕がなくて。
まだどういう地形が危ないとかも知らないので。

本当は高い車高のもので風を切りたいですが、安全性を考えてレブルに傾いてます。

書込番号:24489762 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2021/12/12 09:47(7ヶ月以上前)

本当はフルカウルのごつい車体を乗りこなしたいですが、初心者不器用のんびり人間なんで、怖いんです。教習所でも5回くらいこけてましたし。

初めてのバイクは安全性(足つき)を取った方が良いのかな?と考えてます。

書込番号:24489765 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:43件

2021/12/12 12:53(7ヶ月以上前)

慣れるまで。ですが、それまでに毎日のように乗れれば早いんでしょうけど。
安心できる足つき優先なら、レブルでしょうけど、中古という選択肢でもいいのでは?!
250の高年式、低走行のアメリカン、クルーザーなら足つきに不安は無いと思いますよ。
知人のビラーゴ250を預かっているので、たまにエンジンをかけてやるついでに乗るんですが、80kmまでは、トルキーな感じで、乗りやすいです。

書込番号:24490078 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:16件 電チャリ 軟弱っていわないで 

2021/12/12 17:31(7ヶ月以上前)

>ぽぽまにさん
こんにちは♪
妻もバイクに乗ります。
いつも苦労しているのは
クラッチが遠いので、指が攣る
立ちごけなど転倒が怖いから、エンジンガードをつける。
エンジンガードが似合うのは、レブル250
結構女性に人気だそうです。
理由は足がつくから。
道路は、うねり(わだち)があり、また雨を流すため平ではありません。
ですから、足がつくのは重要ですよ♪
特にツーリングに行って、疲れてくると尚更ですね。
まずは、バイクに慣れるためレブル250からスタートしてみてはいかがでしょうか?
法定速度で走る分には問題はないですよ。(いずれ峠を攻めたいのなら別ですが)
素敵なバイクライフを。

書込番号:24490544

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:16件 電チャリ 軟弱っていわないで 

2021/12/12 17:44(7ヶ月以上前)

参考まで
https://www.autoby.jp/_ct/17459307

書込番号:24490574

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クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:59件

2021/12/12 17:49(7ヶ月以上前)

そのまま乗るならレブル250。

>本当はフルカウルのごつい車体を乗りこなしたいですが、初心者不器用のんびり人間なんで、怖いんです。
不安なのは足付きですよね。だとしたらローダウンして足付きを良くすればどうでしょうか?

書込番号:24490584

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masa650さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2021/12/12 18:29(7ヶ月以上前)

 ジクサー250は軽くて乗りやすそうですが、高速域だと癖がありそうです。
元CBR250Rに乗っていて、ジクサー250に乗り換えた方のコメントです。
https://twitter.com/lodgemotive/status/1466800835263102978?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Alodgemotive%7Ctwgr%5EeyJ0ZndfZXhwZXJpbWVudHNfY29va2llX2V4cGlyYXRpb24iOnsiYnVja2V0IjoxMjA5NjAwLCJ2ZXJzaW9uIjpudWxsfSwidGZ3X2hvcml6b25fdHdlZXRfZW1iZWRfOTU1NSI6eyJidWNrZXQiOiJodGUiLCJ2ZXJzaW9uIjpudWxsfSwidGZ3X3NwYWNlX2NhcmQiOnsiYnVja2V0Ijoib2ZmIiwidmVyc2lvbiI6bnVsbH19%7Ctwcon%5Etimelinechrome&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.lodge-motive.com%2Frmorita%2Findex.htm
CBR250Rとレブル250は同じエンジンなので、レブル乗りが感じたジクサーの乗り味でしょう。
それぞれエンジンの感覚が違うので、ぽにまに様の好みにあうバイクがあれば、長く付き合えるでしょう。
試乗を勧めます。
個人的にはジクサー150が安価で、おもしろいです。


書込番号:24490643

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銅メダル クチコミ投稿数:26300件Goodアンサー獲得:2482件

2021/12/12 18:29(7ヶ月以上前)

乗りたいバイクを優先したほうがいいですよ。

両足母指球が同時に着底しているのに、足つきを理由にレブルは勧めないかな。
レブルのスタイルが好きで、ファッションのためには色々犠牲にしても構わないと思ってるならどうぞなんだけど。

人間の足は母指球が着いていれば力が入りますので問題ありません。やってみたらわかりますけど、カカトと同じくらいの重量に耐えられますよね?

逆に両カカトまで着くようだと、ステップに足を置いたときに窮屈になって長距離で膝が痛くなりますので低すぎです。
コーナリングもやりづらくなります。

>教習所でも不器用で、スピードを出すのは怖いのでゆっくり走りたいと思っています。

ほんとですか? って気がするんですよね。
峠はいかない、ずーっとソロで走るって決意でもしてるなら別ですけど、友達と一緒に走ったときに置いて行かれると色々プレッシャーを感じるようになってそれなりのペースで走れるようになりたいと思うものです。

なので (サークルで見ていると) レブルはすぐに用済みになりやすいです。
取り回し重いしね。
逆に言うと周囲の価値観次第かな。

もちろん、それが悪いというわけじゃなくて、「レブルは卒業になっただけ」って考え方もあるんですが、そもそも立ちごけを避けるために回避のつもりで買ったんだとすると高くつき過ぎでは? って思います。

それと、バイクは速度が落ちると不安定になるものなので、「ゆっくり走っていればOK」ではないんですよね。
ゆっくり派のひとって、結局、良くコケてます。

バイクの安全性ってほとんど腕にかかっているので、腕磨こうとしない人って事故予備軍だと思います。
自分の限界 - 実走速度 = マージン です。
そもそも限界が低いと、いくら周りよりゆっくり走っても危険行為をしていることになります。
ましてや、初心者さんは自分の腕がわかってないんで、周囲についていこうとします。

>・カーブが曲がりにくい?と聞いた

アメリカンはバンク角が浅くてすぐに車体を擦ってしまうので、ファミリーカーやスクーターについていけると思ってボーっと走ってると吹っ飛びます。常に神経使って路面のカントと相談しながら走る必要があります。特殊技能が必要と思ってください。
それと、後ろ乗りだとコーナー侵入がアンコントローラブルになって怖いです。

クルマはハンドル回せばだれでも性能を引き出せますけどバイクはそうはいきません。きちっとコーナリングセオリーに則って「スポーツ」する必要があるんですが、アメリカンはそれが困難です。(スポーツタイプは自然とできるような作りになってます)

>乗っていて楽しい、と思うのはジクサーやNINJAだよ、レブルはそのうち飽きが来ると言われたのですが、なぜでしょうか?

パワーもたいしてないし、制約が強くてコーナはビビりながら走るしかないからですね。
下駄でバスケットやサッカーしたらすぐストレスフルになるのと同じ。

レブルでスポーツしようとした動画
https://www.youtube.com/watch?v=DgaOWQ4qTVc&t=163s

>教習所でクランクが苦手だったらスポーツタイプはやめた方が良いよ

250は基本的にスーパースポーツではないんで気にしなくていいですよ。タンクに手が当たらない高さなので。
低速で一番運転がしやすいのはバーハンのネイキッド (スポーツタイプ) です。

>初心者は立ちゴケするからフルカウルはやめた方が良いよ

レブルみたいなおしゃれ系なバイクは立ちごけしたら却って悲惨だと思いますけど。
マフラーとか高いと思うよ。

何買おうと、コケ傷をきちっと直さないと気が済まないなら高くつきます。

どうしてもコケ傷が嫌なら、スライダーとか装備しとけばそんなに被害は出ないです。

>など聞いて、自分の理想と、安全性の狭間で悩んでます。

安全性で言えば、高性能なバイクの方が安全ですよ。
回避も制動もシャープに行えますので。

わたしはスクーターで街乗りとか怖くてできません。

>どっちをとるべきでしょうか。。

その選択肢なら、欲しいバイクでOK。
そんな細かいこと気にするのはやめたほうがいいです。
バイク買った自分を想像してみて、一番うれしそうな顔してる奴で。

カウル付きバイクをこかしたら、泣きながらシール張って乗ればいいんですよ。
それも思い出の一部です。

書込番号:24490645

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:26300件Goodアンサー獲得:2482件

2021/12/12 18:44(7ヶ月以上前)

敢えて言うなら、Ninjaなら250より400の方が、R25ならR3の方が乗りやすいです。

250は高速で必要なパワーを出そうと無理してるところがあるので、街乗りでよく使う中域がスカ気味です。

車検を気にしてるんだと思いますが、本当に7年以上そのままですかって話で、250ccであることを理由に3年5年で乗り換えるなら最初から400の方が安くつくと思います。

この2車種 (と派生車) は250ccと同等な重量という美点があり、初心者さんにお勧めです。

書込番号:24490671

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クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/12 19:47(7ヶ月以上前)

静電容量方式長い

書込番号:24490805

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クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:69件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2021/12/13 08:42(7ヶ月以上前)

>ぽぽまにさん
以前自分がNINJA400、今は嫁がレブル250に乗ってます。
まず、NINJAについてですが、現行のNINJAは400も250も車体は同じです。エンジンが違うぐらい。
乗車姿勢としては軽い前傾でフルカウルの中では起きてる方だと思います。
なので楽といえば楽ですし、カウルのおかげで長めのツーリングや高速時は疲労感が少ないです。
長い距離だとおしりはそれなりに痛くなります。ローシートや車高ダウンするための部品があるので足つきはそれなりに改善できると思いますが、163あるって事なのでそこまで心配しなくていいと思います。
スポーツバイクなだけにライディングはヒラヒラ乗れて楽しいと感じると思います。しかし、積載性が、、、サイドバッグやタンクバッグ、リアトップケース等を付けないとバイクの収納はほぼ無いとお考えください。

一方レブルですが、乗車姿勢はこちらの方が楽です。アメリカン(ドラスタ等)と比べてハンドルがちょっと遠目ですが、ドカっと座れるし、足つきがいい。しかし、このタイプの乗車姿勢は段差のショックがもろに腰に来るのでツーリング後に腰が痛いって思う事もあります。
単気筒なので燃費はいいです。また、市内を走り回るのにも十分なトルクがありますが、高速はちょっと厳しいです。走れないって事ではなく、振動や体に受ける風やパワー的にキツイって意味です。同様にワインディングもですね。
コーナーリングは倒しこんで曲がるタイプじゃなく、むしろハンドルを切って曲がっていくタイプのように感じました。
海沿いのツーリングコースやストップ&ゴーが多い街中を少し走るのはレブルの方がいいかもしれません。積載性も確保できますし。
単純にバイク単体での収納力はNINJAもレブルも変わりません。
しかし、レブルだとデザイン的にサイドバックを追加してもデザインを大きく損ねる事はないですし、むしろ逆に良くなることもありますし、リアキャリアを追加することも可能です。

ライフスタイルに合わせて選ばれていいと思いますよ。
走りの差といっても250ccもあれば、普通にトコトコはしるのは十分ですのでご心配しなくても大丈夫だと思いますよ^^

書込番号:24491638

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クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2021/12/13 10:52(7ヶ月以上前)

・バイク歴、57年、買ったバイク16台目の後期高齢者です。

・今は、スズキ GSX150、新車購入、28万円、高速道路も走れます。
・保険は、いろいろ加入しています。税金は安いです。
・車検も必要ありません。

・この前のバイクは、Rebel 500、1年間で乗り換え。
・さらにその前のバイクは、ヤマハ YD250 乗っていた期間は33年間。
 部品調達が難しくなってきたので乗り換えました。

・スズキ GSX150、は、高速道路通れるし、安いし、軽いし、取り回しが楽だし、燃費はいいし、
 足つき性も悪くないし、「バイク・ソロ・ロング・キャンプ・ツーリング」で関東から関西へ
 また、関東から東北へ、利用しています。
 荷物の積載性も工夫次第で納得しています。

・年相応のバイクかと思っています。(笑)

・倒れたら、ひとりでも起こせるバイクが基本かと思います。

・センタースタンドの立て方も工夫次第です。
 私は、週刊誌くらいの小さな四角い板(厚さ5分板(ごぶいた)
 をリヤバッグ(小さめのトップケース)に常時、入れています。

・ご参考になるかどうかわかりませんが、、、
 (笑)

書込番号:24491791

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クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/13 21:20(7ヶ月以上前)

バイクの楽しみ方は人それぞれいろいろありますが、

>乗っていて楽しい、と思うのはジクサーやNINJAだよ、

加速性やコーナリング、峠などを攻めるのを楽しむ方が多いと思います。
そういう方は候補の中ではジクサーやNINJAでしょう。
たぶんそういう方がおっしゃったと思います。

>レブルはそのうち飽きが来る

レブルは良くも悪くも万人向けでクセがなく、パワー不足です。
1人で(複数人でもいいが)のんびり走ったり、
街乗りでの頻繁なゴーストップに楽だと思います。
バイクに乗るのに自信がついて、加速したい、飛ばしたい、コーナリングを攻めたいと思うとパワー不足です。
そういうことだと思います。

私は少し古くなりますが、
ヤマハジール250→カワサキバリオス250→スズキ刀250→
ホンダCB400SF→カワサキエリミネーター250SE→原付数台→台湾ヤマハマジェスティ125
と無駄(汗)な乗り継ぎしてきましたが、一番面白かったのは、エリミネーター250SEでした。
レブルに近い形と乗車姿勢でパワーもあったので楽しめました。
普通の方は上記だとホンダCB400SFが一番だと思いますが、
ものすごい優秀なバイクなのは確かですが、万人向けで面白くなかったですね。

候補車にちょっとでも乗れたり、またがれる機会があれば、
乗って、どれが楽か、どれが楽しいか、自身で確かめてください。
あまり参考にならない長文で失礼しました。

書込番号:24492817 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:211件

2021/12/15 14:33(7ヶ月以上前)

>ぽぽまにさん

最初は安い中古車でクラッチ操作やバイク停止時にお尻をずらして足をつく癖をつける癖

押し引きなど(社重200kg前後で)体力をつけるとかそういった事に費やしてみては?

クラッチレバーなどは少しは調整で近くに出来たりもします

足つきはライディングブーツで3cm程度なら底上げできます

書込番号:24495464

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/16 08:25(7ヶ月以上前)

バイク歴45年以上のジジイです、家族に今のDUKE200を取られそうなので似たスペックのを探したら150でした

全く、きほうさんと同意ですね、乗り続けてる方の理想のオールマイティバイクがこんなのなんだと思います

大昔のバイクに比べたら、DUKE200で1万回転で○○○キロで走行も全然苦にならないし(笑)

書込番号:24496502 スマートフォンサイトからの書き込み

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