レブル250 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ77

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初心者 すり抜けについて

2019/09/06 21:07


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:1件

この度レブル250を購入したのですが、レブルのすり抜けについて教えて下さい。
レブル乗りの先輩方は、普段からすり抜けしてますか?

書込番号:22904910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:16527件Goodアンサー獲得:1171件 PC SIDE 

2019/09/06 21:10

スリ抜けはやめとく方が良いですよ。
スリ抜けをやめるだけで多くの事故が減らせる気がします。

書込番号:22904919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/06 21:22

すり抜けの賛否は別として、
レブルはクルーザーの割にはすり抜けしやすいと思います。
エンジン特性や車格からして。

ただ、ご質問の意図はすり抜けしたいわけじゃなく、すり抜け出来るかどうか、しやすいかどうか、そういう扱いがしやすいバイクかどうかということだと思いますが、まともに返答つかないんじゃないかなぁ

書込番号:22904943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:130件

2019/09/06 21:54

こう言う質問する位だから、
すり抜け止めた方が良い(。・_・。)ノ

書込番号:22905020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:93件 これは嬉しい事件だ! 

2019/09/07 00:23

車線変更の車に気を付けて!
ぶつかったの見たことある。

書込番号:22905368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:769件

2019/09/07 08:02

バイクのすり抜けではなく人間のすり抜け事故です。
8月にバス停で、お昼前発車しそうなバスのドアが閉まったが手で合図すると開けてくれた。
あわてて車道の歩道とバスの隙間を駈け込んだら歩道のガードパイプに右足太ももを強打。
家に戻ってから非常に傷みだして腫れあがって夜には右足が動かせなくなってしまった。

結局家から救急隊員に担がれてストレッチャーに乗せられ救急車で病院へ、大腿四頭筋挫傷で内出血が多くて筋肉が圧迫されているので動かせないという診断で入院となった。内出血が引くのは2カ月以上かかるので痛みは続くと。
入院治療2週間の予定と言われた、3日間は車椅子の世話になってしまったが足の痛みが少し緩和されたのでリハビリ開始、杖を使って歩けるようになったので8日目に退院できた。骨折しなかったのが幸いでした。

バーディー90のキックスタートは昨日、退院後7日目で踏めるようになった。

すり抜けは人間もバイクも事故になってしまうことがある、反省してます。
ちなみにバーディー90はこぶりなのですり抜けしやすいが、PCX150ではやりませんね。

書込番号:22905714

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/09/07 08:56

何と比べてかだと思いますが
幅も広くないしステップが極端に低くもないので
ただ横を抜けるだけなら、すり抜けしにくいバイクではないと思います
スクーターみたいに前を横切ってなんてのは難しいでしょうけど

だからといって
すり抜けを推奨しないのは皆さんと一緒です

多少の時間節約のために死んだり殺したりするリスクを負う
少し時間はかかっても何事もなく辿り着く
どちらを選ぶのが賢いかは明白でしょう


>神戸みなとさん

さぞ痛かったでしょう
コンパートメント症候群寸前だったんですかね
打撲といってもヘタすると骨折より怖いですよ
最悪壊死に至ると下肢切断も・・・
受傷が大腿部なら股関節離断の場合も(脅かしすぎ^^;)

私も先日ちょっとした不注意でヤケドしました(ジュウッって音がした)
すり抜けに限らず
咄嗟の行動は気をつけないとですね

書込番号:22905830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/07 10:04

バイクの問題ではない

書込番号:22905965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:529件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/09/07 12:38

>神戸みなとさん

 大変な怪我されましたね。(汗)

 お大事になさってください。

 私も個人的にはすり抜けには賛成しかねます。

 若いころ(高校生の時)すり抜けで右に車線変更してきたタクシーと激突して怪我はなかったですが
スクーター(ヤマハチャンプ50)のカウルが一部壊れたことがありました。

 タクシー会社の対応が悪く営業所まで乗り込んだ記憶がありますが。

 サンキュー事故や、歩行者の危険な横断、車のドアが突然開くことなどもあります。

 昔ここの掲示板の書き込みであるスクーターでブレーキに手を掛けて走行していたら急にドアが開いて手を掛けていた
指が・・・なんて話も。

 若いころは単車ですり抜け命なんてこともしていましたが(NSR250) 今感はえると恐ろしい事してましたね。

 

書込番号:22906280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/09/07 13:31

渋滞中の車の横は普通に、すり抜けします。バイクの良い処は渋滞がなく早く目的地に到着出来る事。流石に動いている車の横はすり抜けはしません。賛否両論ありますが。

書込番号:22906378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/07 13:33

自分、3車線の国道をすり抜けしたら、白バイに検挙されました。
以来、すり抜けはしなくなりました。

書込番号:22906382

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:529件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/09/07 16:59

>流石に動いている車の横はすり抜けはしません。

 この場合はすり抜けではなく追い抜きですね。

書込番号:22906767

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/09/07 18:01

止まってるから安全ってもんじゃないですよ

タバコ捨てたりガキやパリピが腕や頭出してきたり
いきなりドア開けられたり
後先考えないでイヤガラセでわざとやるバカもいる
予測つかないし逃げ場所ないからどうにもならん


どんな状況でもすり抜けはしない方がいいんです

といっても
一回死ぬ思いしないとわかんないんですよね

わかった時には
取り返しつかなかったりするんだけど
それまでは何言われても他人事でしかない

書込番号:22906882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/09/07 18:23

上げ足取りますがノロノロ渋滞で車が動いていても、すり抜け。

書込番号:22906919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:529件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/09/07 18:52

>機動戦士ハンサムさん

 上げ足とられたので(笑)簡単に調べたらこんな書き込みがありました。

 これが法的に正しいのかはわかりませんけど。

>アハト・アハトさん

 の書き込みに激しく同意です。

 車しか運転してない人間にはバイクの動きは分かりませんから予測できないことをしてくるドライバーも多いです。

 書き忘れましたが昨年末友人の仕事の手伝であるげんばから帰るとき一番左の車線追い抜きしてた時止まってた
タクシーがウインカー左に出した直後左折してきて激突しそうに。

 フロントロックして転倒しそうになりました。(シグナスX125に乗ってました)

 普段やらないすり抜けや追い越しですがあのときはやはり危険だなと改めて実感しました。

書込番号:22906977

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:529件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/09/07 18:57

 アップした画像の字が小さ過ぎて見えにくいので。



 渋滞時ですが、車両が停止していれば障害物の回避とみなし、車両が少しでも動いていれば追い越しや追い抜きとして扱われます。



 と書かれています。

書込番号:22906994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:93件 これは嬉しい事件だ! 

2019/09/07 19:09

人には注意するけど、
今日すり抜け何度かやりました。
ゆっくりですよゆっくり(笑)

書込番号:22907030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


acm04さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/07 20:54

まったく車種違いのフォーサイト乗りですが、すり抜けはやめたほうがいいかと。自分の経験では、夜間カーブ区間ですり抜けをしていたところ、1か所、歩道の縁石が大きく車道側にずれていて、転倒や横の四輪に接触することはありませんでしたが、車体下部の樹脂部割れ、センタースタンド激しくこするという体験をしてから、渋滞でもすり抜けはしていません。自車の損傷だけで済んだのは幸いだったとおもっています。

書込番号:22907249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2019/09/08 10:58

歩道の縁石がジャンプ台になって、すり抜け中のバイクが突然現れた?縁石に乗ってジャンプしたの見たことあるよ。自分は車運転中で渋滞していたR41。
バイクは歩道に、ライダーは車道路肩に落下してた。うまく左右に分かれて落ちたなと思いました。

書込番号:22908363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:93件 これは嬉しい事件だ! 

2019/09/08 17:26

ぬし不在でも話はススムくん


誰が何と言おうとするしないは自分次第

やってもいいけど私の横は抜けないで。

書込番号:22909224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




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初心者 ズバリ!人気色は?

2019/08/31 06:36


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

スレ主 kastomさん
クチコミ投稿数:192件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

レブル250を雑誌で見かけバイク購入を考えております。
カラーバリエーションが4色あり何色が良いか迷っております。
皆様の愛車のカラーを参考に教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22890166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
ktatsumiさん
クチコミ投稿数:9件

2019/08/31 06:42

自分「は、グレイ色に乗っており、本当に良かったと思っています。汚れや小傷が目立ちません。

書込番号:22890173

ナイスクチコミ!1


スレ主 kastomさん
クチコミ投稿数:192件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/08/31 08:54

ktatsumi様
ご返信有難うございます。
街中で良く見かけるカラーはグレーかブラックが多いですよね。汚れキズのことを考えると、グレーが良いかも知れませんね。
参考にさせていただきますね。

書込番号:22890358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6951件Goodアンサー獲得:529件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2019/08/31 12:34

 現車は確認されたんでしょうか?

 雑誌で見るのと現車で見るのではだいぶイメージが変わってくるかと思います。

書込番号:22890748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/31 12:59

確かにグレーも良いけど、個人的にはシルバーが好みです。
両者とも、シートがブラウンだったら良いなとも思います。
この車種のオーナーじゃないのに、自分の好みを垂れ流してすみません。

書込番号:22890788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kastomさん
クチコミ投稿数:192件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/08/31 19:14

完熟紫芋さん
オーナーでなくても貴重なご意見ですので参考にさせていただきます。

しかし、本日レッ○バロンにてレブル「ブラック」の現車を確認してきました。
艶がある艶美な色で完全にやられました。
即契約してしまいました。

納車は来月半ば予定です。
生きてて良かったと思えた瞬間でした。

書込番号:22891551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/31 21:37

>kastomさん
絶対に、ご自分が気にいったのが最高だと思います。
良い買い物出来て良かったですね。

書込番号:22891897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/01 13:31

もう契約されたようなので今更ですが、
ご自分が気に入った色が一番です。

このバイクは4色中、ブラックだけコンセプトが違う感じがしますね。
他の3色は少しカジュアルというかファッショナブルというか。
ブラックだけは『バイク』っていう感じを押し出してるような。

書込番号:22893233

ナイスクチコミ!1


スレ主 kastomさん
クチコミ投稿数:192件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/09/01 17:31

ブラックにした理由は、マイカーのカラー選択時、ブラックが1番希望でしたが、直ぐ汚れることや傷が目立つ理由から断念した経緯が御座いましたので、せめてバイクだけでもブラックにしよう思いました。

書込番号:22893798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/09/01 19:02

>マイカーのカラー選択時、ブラックが1番希望でしたが、直ぐ汚れることや傷が目立つ理由から断念した経緯が御座いました

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110563/SortID=20710284/
私は『黒い車は傷が目立つ』説を覆すために日々頑張ってます。
日々頑張ってる時点で『黒い車は傷が目立つ』を証明してるようなもんですが。

書込番号:22894021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kastomさん
クチコミ投稿数:192件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/09/01 20:21

まめでない私は、ブラックの車を綺麗に維持出来る自信がありませんでしたが、オートバイであれば面積も少ないですし簡単に濡れタオルで拭く位のことは出来ると思いました。

多趣味スキーヤーさんみたいな、まめな方は車を綺麗に維持出来る人なのでしょうね。

書込番号:22894221 スマートフォンサイトからの書き込み

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ABS必要?

2019/08/20 06:57


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

ABS無しで9月納車待ちの者ですが、ABS付きで良かった、助かった経験の方は居ますか??今まで色々な排気量のバイク乗ってきましたが250以下で必要性を感じた事がありません。

書込番号:22868411 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/20 07:35

握りゴケ以外メリットなしです
特に低価格クラスのは手前で雑に効くので制動距離伸びるし
ガクガクなることで握りなおしするとなおさら伸びます

逆にR1クラスのは値打ちあります
奥で細かく効きます

書込番号:22868452

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:22件

2019/08/20 07:59

砂が浮いた下り坂で、前車が急停止とかには有効ですかね。

書込番号:22868482

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/20 08:04

私がレブルを買うとしたらABSなしを選びます。
5万円の価格差に必要性を感じません。
メンテもめんどくさそうだし。

ただし、免許取りたてで初めてのバイクというのならABSありがいいかな。
なんとなく安心要素を増やしたいので。

車輪がロックするほどの状況で冷静にブレーキ操作が出来る自信はありませんが、
ABSがついてても挙動を感じられる練習は普段出来ないので、
ABSが作動したときの対処も上手く出来るかわからないし。

私の愛車(リトルカブ)がブレーキがあまりきかないのでロックの怖さがいまいちわかってないからかもしれませんが。

書込番号:22868491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3126件Goodアンサー獲得:242件

2019/08/20 08:09

どうも。

ABSは私なら付けないかなー
タイヤがロックした後も路面の摩擦抵抗が大きな場所のみ有効
砂とか落ち葉の上などタイヤの食いつきが期待出来ない所では効果が期待出来ない
まっすぐ走っていて急ブレーキかけた時以外はほぼダメなんだから、要らないわ。

書込番号:22868492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/08/20 08:19

必要ないですよねー。買う際に色々とネットで調べても大排気量バイクの効果性で、小排気量での記事は全くなく、自分の経験から考えても必要なしの結論出しました。その分、他のパーツ買おうと思います。

書込番号:22868502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:64件 下手っぴの撮り好き 

2019/08/20 09:30

>機動戦士ハンサムさん

ご質問の経験はありますか?については、ないです。しかしながら、新型車の場合は昨年からABSが義務付けされてますので、ABS
車両に乗っています。納車待ちのレブルは恐らく昨年の時点で新型車ではなく、継続販売車だったからABSなしも販売されてるのだろうと思います。
(継続販売車は2012年から義務付け)

ですので、結論から言うといるいらないとか、好き嫌い関係なくこれからはABSは付いてるものになっていくと思います。私の場合は今まで助かった経験はないですけど、雨の日とか安心感にはなっています。(過信は禁物ですが)

書込番号:22868593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/08/20 09:41

ABS義務で初めから標準で付いている場合は仕方ないですが、選択肢で購入の際は付けません。いくら調べても保険的に付けるか後付けは大変など、どうでも良い意見ばかりで必要性を感じません。

書込番号:22868605

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/08/20 10:09

>買う際に色々とネットで調べても大排気量バイクの効果性で、小排気量での記事は全くなく

ABS標準装着車両の普及度と記事数が比例してるだけじゃないでしょうか?
小排気量だから効果がない、なんて事はないと思いますよ

それとたぶん
ホントに「あって助かった、危機一髪だった」なんて状況を
体験する人ってホントに一握りだと思います

30年乗っててそういう状況って一度しかありませんでしたが
ABSあってよかったと思いますし
そういう時のためのものかなあと。

たしかに砂利道とか余計なお世話の場面もあるけど
それはコントロールできてる状況だからそう思うだけで。

否定派の人は、そういう使えない場面をあげつらって
積極的に否定してる感じはしますね

別にあってもいいじゃない、と思います
個人的には、1万2万ならたぶんつけると思います
(5万ならつけませんが^^;)

書込番号:22868638

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:16527件Goodアンサー獲得:1171件 PC SIDE 

2019/08/20 10:13

必要か必要でないかは個人の主観によると思いますが、万が一の保険って意味では有効なアイテムだと思います。

自分は無いよりある方が良いと思います。

書込番号:22868645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/08/20 10:21

必要か?不必要か?であれば必要です。でも、そこに5万円払ってまでの価値が有るのかでは疑問です。自分が求めている回答は実体験でABS作動で助かったとか良かった等のお勧めが知りたいです。

書込番号:22868654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:33件

2019/08/20 10:43

あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!(´・ω・`)b

書込番号:22868687

ナイスクチコミ!2


bjdgrさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/20 11:14

ライダー全員がエクストリームやトライアルの上級者だったら要らないかもしれないが、周り見てもそういう人は
滅多にいないから、ABSは有るに越したことはないです。https://young-machine.com/2018/10/06/14553/

書込番号:22868729

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:16527件Goodアンサー獲得:1171件 PC SIDE 

2019/08/20 12:21

>機動戦士ハンサムさん
ABSレスのバイクの納車待ちなんですよね。
購入時にご自分でABSの必要性を検討して、その結果ABSレスのバイクを選択した。
それで良いのではないでしょうか?

バイクを購入する前とかABSの事が良く分からないひとの質問ならわかりますがね。

なんで購入したあとになんですか?

書込番号:22868807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/08/20 12:23

>自分が求めている回答は実体験でABS作動で助かったとか良かった等のお勧めが知りたいです。

2年くらいでツーリングの帰りだったかな
疲れと眠気が重なってかなり集中力を欠いた状態で
もう休もうと思ったところで目線を上げたら前車が止まってて
「っ!!」っとコントロールもへったくれもなく鷲づかみでブレーキング

感覚的にはもう完全にアウトな距離、間違いなくカマ掘ると思いましたが
ロックすることもなく止まりました

思ったのは
バイクってこんな短い距離で止まれるのね、という事です

「ロック寸前のコントロール」なんていいますけど
本当にその領域まで握れるって、かなり上級者だと思います

個人的にはブレーキのコントロールはそこそこできる方だと考えてましたが
本能的に手加減してたのだという事を思い知りました

普通に走っていてコントロールできている状況なら
自分なりの限界コントロールで問題ないですけど
コントロールする暇もないパニック時だと
やはり有用なのだなあ、と思った次第です

もちろん
ABSついてれば全ての場面で安心というものではないですが

書込番号:22868808

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1856件Goodアンサー獲得:116件 Full Metal Wing Heart 

2019/08/20 13:45

つい先日、恥ずかしながらスクーター(ABS無しCBS装備)で交差点を左折する際に転倒して負傷してしまいました。
直前に降ったにわか雨で濡れた白線に乗ってしまったようです。
他の二台は何れもABS装備なので、
知らないうちに依存してブレーキングが雑になっていたのかも知れないって思います。
なので無いよりはあった方が良いかも?とは思いますね。

書込番号:22868941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


bjdgrさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/20 17:39

ABSで助かるのはフロント側で、制動時 リヤが滑っても滑った側にカウンターを充ててやれば転倒を免れるけども
フロントタイヤが滑ったらブレーキの解除しかない。

しかし短距離で止まらなくてはならない 急制動時に、フロントタイヤが滑った一瞬で 思い切り握っている右レバーのみを
緩めることが いったい全体の何パーセントのライダーが それをできるかということ。

ABS不要を唱えてる人は、本当に必要な場面に遭ってないのか 偶々上手くフロントロックを解除できた成功体験を
持ってるから自分なら要らないと言うのはわかるけど それ 周りのライダー皆が できると思ってんだろうか?

書込番号:22869247

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:3416件Goodアンサー獲得:47件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/08/20 18:08

自分の転倒はほ8割ブレーキロック
そのほとんどが初心者時代です。
今のバイクでフロントのABSを作動させた事は無いけど
リアはよく作動します。
低いμの路面ではパニックブレーキしなければフロントは作動しませんし
高いμの路面なら前転してもフロントロックは直線では無いでしょう。

でも保険に入る様にあった方が良さげですよね。

>bjdgrさん
ブレーキングでリアロックって意図的になら出来るし
考えなくても体勝手にカウンター当てるけど
少しでもバンクしてたらほぼ立て直す事は
ダートでないなら私にはムリ。

書込番号:22869295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:44件

2019/08/20 19:13

今前後ABS付のバイクですが、後輪のみ不要ですね。
変なところで作動しまくって気持ち悪いだけです。

前輪は万が一の保険で必要な気がしますが、世話になったことはありません。

書込番号:22869390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/20 20:32

NMAX通勤中でも曲がる手前倒しこみで思い切って減速すると、晴れの日でもリアは当たり前
フロントもまれに作動する。
雨の日はほぼ毎回作動してます

感覚的だけど、雨の日は目一杯かけると制動距離はABSナシより短く止まれて
晴れの日はナシのほうが短く止まれます

オフローダーは比較的初心者でも、ある程度フロントブレーキコントロールが身についてます
探りながら握ってロック手前で滑るって感覚が身についてるからと思いますね
ロックして当たり前の動作が身についたら邪魔で仕方ないです

初心者なら・・保険でって考えもあります
が、スキルあげるなら・できの悪いABSはないほうが良いです
バイクを楽しむなら体に近づける

四輪で駄目と思ったABS装着したばかりのスズキキャリーバン
普通にかけてもグリップしてるのにABS作動して旧型から乗り換えた大工さん
「ちょいちょい制動伸びて停止線越えるとぼやいてました、
乗ってみたら雨の降り始めは極端に止まらない

これに似たような原付2種のABS
中間排気量でも出来甘いと感じる

娘が毎日通勤通学で・・・・ならつけるけど
息子が趣味でなら・・・・人間側鍛えます

書込番号:22869568

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クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/20 21:43

今の所、幸運にも着いていて助かったという状況に遭遇した経験はありません。
ただABSって早めに作動するし、作動したフィーリングが気持ち良く無いので、作動しないように昔より丁寧にブレーキングするようになりました。
自分にとっては間接的に安全に貢献してるような気がします。

書込番号:22869719 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2019/08/22 10:41

そもそもブレーキロックさせたことがない人も居ますからね、特にフロント。

速度にもよりますが、ブレーキング時にフロントをロックさせることが出来るか否か。意図的にやるのとパニックブレーキは違いますからね。


ABS付きに乗ったことが無いんですが、すこーしだけ寝かした時に作動(フロント)させると、単車がどんな挙動を示すんでしょうか?

ABS無しだと一気に御陀仏の状況ですが、そこで上手く介入するのかを知りたい。体験はしたくないですが、知りたいww

書込番号:22872372

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/08/22 18:03

勝手に介入されて邪魔=自分の方がうまい=ABS不要

そんな感じの人多いみたいですね

たしかにコントロールできている領域で余計なお世話されたら
邪魔ですよね OFFスイッチ欲しい時はあります^^;

でもABSの価値ってそういう場面じゃなくて
コントロールできない領域、タイミングにあると思います

80km/hから力加減なしで一気にブレーキ握るって
実際できる人どのくらいいるでしょうか

クルマの話ですが
昔ディーラーの新人時代にメーカー主催の講習があって
全国の新人50人以上いたと思いますが
その中でブレーキの限界を体験ってのがありました
(ABS普及してない時代なので、ABSはなし)

80km/hから完全停止
最初はロックさせずにできるだけ短い距離で止まる
次は問答無用で床まで踏んで(というか蹴飛ばす)ロックさせて止まる
(クルマはマークIIだったと思う)

若いのばっかりだったんで
走り屋とかサーキット走ってたとか結構いましたけど
ロックさせるより短く止まれた人はゼロだったはずです
それどころかず〜っと伸びた人も少なくない

それだけ
「滑り出しを見極める」「ロックしないようコントロールする」で
空走してしまう距離って長いんですよ

またそこまで踏み抜くってクルマでも怖くて(十中八九スピンする)
ロックさせられない人もかなり多かったです(女性は確か全員)


ABSいらないって言ってる人でも
実際そういうパニックの場面でABSより短く止まれる人
握りゴケしないで止まれる人はそう多くないと思います

普段のライディングの中で必要というより緊急時のためのもの
保険代わりって言ってる人いますが、ホントそうだと思いますよ

でも保険だから
5万は出さないw 私は

書込番号:22872987

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3416件Goodアンサー獲得:47件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/08/22 19:19

勝手にABSが介入するって事は
グリップとロックの感覚がおかしいって事では?
それに
ABSは制動距離の為でなくてブレーキング中に回避操作できる様にするためですしね。

書込番号:22873127

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クチコミ投稿数:33件

2019/08/23 10:09

「スズキABS体験試乗会」というのを数年間やっていたけど、今は終了したようで残念
百聞は一見に如かずで、ABS体験試乗してみれば効果はすぐわかるんだけどねw
ABS体験試乗会でもガツンとフルブレーキできる人はほんの一握りしかいませんでしたよ(路面に水が撒いてある)

昔は「ABSあった方がいい」よなどとカキコするものなら、そんなものいらん、ABSあってもお前の技量が下手なら役に立たん、とココで猛反発食らったものですが、ココの人も変わったしようやくABSが評価され始めた感じですねw

書込番号:22874151

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クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:44件

2019/08/23 10:38

>昔は「ABSあった方がいい」よなどとカキコするものなら、そんなものいらん、ABSあってもお前の技量が下手なら役に立たん、とココで猛反発食らったものですが、ココの人も変わったしようやくABSが評価され始めた感じですねw

人が変わったこともあるかもしれませんが、それより技術の進歩でABSが変わった方が大きいかと。
昔より細かく制御されて違和感も少なくなったから認められるようになったのだと思います。
自分はチキンなので、フロントがロックするまでブレーキは掛けられません。
多分あと二割位はマージンを残しているかと思います。
本当にヤバい時はABSの世話になるかもしれないです。

でもリアは邪魔に感じる時が多いです。
ちょっとした段差でグリップが変化した時でも作動、コンマ何秒のスリップも検知する位優秀なのでしょうけど、リアは流れてもまだ修正出来ますので…。

書込番号:22874192 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件

2019/08/23 11:03

>[正]メカニック[義]さん

スズキABS体験試乗会は10年前にはやってますけど
そのころからABSは高度に作動してたと言い切れます
ABSより、多くの人がフルブレーキできないんだと体験試乗会で実感しましたね

書込番号:22874229

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クチコミ投稿数:33件

2019/08/23 15:03

自分のバイクにABSついてないので少し反省して補足
>百聞は一見に如かずで、ABS体験試乗してみれば効果はすぐわかるんだけどねw
などと書いたけど、たしかにABSて効果あるけど、今まで無しで乗ってきたのだから
ABSナシなら無しでテクでカバーしましょう
リヤはロックして滑っても、まあコントロール可能でしょう
フロントはロックすると転ぶだろうからロックさせる人はいないと思うから、ここがABSの出番になるわけですね(特に雨天)
でももうABS無しで乗ってる人は、従来どおり普通に自分の安全運転をすればいいだけですね。

書込番号:22874617

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銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/23 15:50

納車の間にABSが気になってきて不要論をいっぱい聞いておきたかったのに風向きが変わってきちゃった感じ。

書込番号:22874663

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3416件Goodアンサー獲得:47件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/08/23 16:24

https://www.8190.jp/bikelifelab/column/2018/180319_02/
あった方が良いみたいです

書込番号:22874701

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クチコミ投稿数:52件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/08/23 16:38

大排気量には必要で小排気量には必要無いと分かり有り難う御座いました。

書込番号:22874724 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/08/23 17:32

ウルトラC来ましたよ

書込番号:22874796

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bjdgrさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/23 22:06

小排気量にも要りますよ。

書込番号:22875323

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/26 21:08

ABSの動画ってわざとへたくそな掛け方して
ABSがあった方がいいと洗脳しているようだな
バイクの免許は急制動ができることが前提だし
ブレーキターンからわざと転倒の技が使えなくって
かえって危ないだろ

書込番号:22881511

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/08/27 08:43

ABSが意味あるのは
免許試験みたいな低レベルの急制動の話ではないです

コケたらブレーキターンとは言わないので
たぶんコーナリング中に意図的にスリップダウンさせることだと思うけど
それはABSあんまり効果ないので、お望みどおりコケますよ

直進状態の話だったら
そこからスリップダウン持ち込むヒマがあるなら
普通にブレーキングしたほうが止まれますw

書込番号:22882262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2019/08/27 11:14

ABSを理屈で説明するのは不可能だ
唯一説明できるとすれば、ABS有りと無しのバイクで
50km/hで濡れた路面で前後ブレーキをガツンとフルブレーキすればいい
議論はその後ですればいいの・・・w

書込番号:22882425

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kastomさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/08/31 19:25

本日ABS車両を契約しました。
運転に自信がある方は、なしでいいでしょう!
自信がない方には必須「5万の差額は転倒すれば直ぐに元を取れる」だと思います!

動物、子供の急な飛び出し時など、当方では対処出来る自信なし。また、マイカー「ABS装着車」では今まで恩恵を何度も受けていますので、2輪車は特に必要と感じました。

否定的な意見も多々あると思いますが、そこは5万円という高価な金額が、万が一の保障として高いか安いか個人の価値観の相違ですから致し方ないと思います。

ABSが絶対ではないと思いますが、事故確率低減に少しでも貢献できれば良しと判断しましたよ。

書込番号:22891579 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3416件Goodアンサー獲得:47件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/08/31 22:11

https://www.8190.jp/bikelifelab/column/2018/180611_02/
これもつける?

書込番号:22891993

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kastomさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件 レブル250のオーナーレブル250の満足度5

2019/09/01 17:35

ガス噴射一度きりなのは頂けませんねWww
今後もどんどん改善されますことを願います。

書込番号:22893812 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/02 23:13

>免許試験みたいな低レベルの急制動の話ではないです

そういうことじゃなく
握りゴケするような低レベルの奴は公道出てくるな
何のための免許だ?
という意味なんだけどね

書込番号:22896864

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/09/03 07:52

>握りゴケするような低レベルの奴は公道出てくるな

短絡的すぎて言葉もないです^^

一面でしか物事を量ることができない
ホントこういう人増えたなあ・・・

書込番号:22897236

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3416件Goodアンサー獲得:47件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/09/03 10:18

自分の場合
握りゴケしても生き延びたので
まだバイクに乗っている。

免許取る時に握りゴケの限界の分かる試験が有れば
より良いとは思う。
でも
公道に出るなって?
そんなん言ってたら
誰も出れんやろ?
プロレーサーでもコケる時はコケる。
ノリックでさえ、、、

書込番号:22897402

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/04 05:14

ノリックね
買い免だから公道の経験が少なかったんだろうな


書込番号:22899087

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銅メダル クチコミ投稿数:16527件Goodアンサー獲得:1171件 PC SIDE 

2019/09/04 07:30

珍しくktasksさんが釣られてるわ(笑

書込番号:22899217 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3416件Goodアンサー獲得:47件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/09/04 07:46

ピチ、ビチ、ぱくバク

>マジ困ってます。さん
いつもですよ( ;∀;)

書込番号:22899244

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ツールボックス

2019/07/28 07:39(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

工具がシート下にあるためツールボックスを付けたいと思い色々探してるのですがコレと言うのがなく何方か付けられた方居ましたら参考にさせてもらいたいです。

書込番号:22824729 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/07/28 07:58(1ヶ月以上前)

フロントツールバッグみたいのが似合うんじゃないですか?

書込番号:22824754

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クチコミ投稿数:48件

2019/07/28 08:06(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
フロントのツールバッグも最初は検討したのですが、ん〜って感じになり(^^;ボックスを探してます。
取り付け場所はできればリアサイドなんですご余り番号にはこだわらず色々参考にさせてもらいたいです。

書込番号:22824761 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/28 09:36(1ヶ月以上前)

ロールバッグをサイドバッグに入れておくというのはどうでしょう。
目につくところにつけると盗難の心配をしなければならなくなります。

私はリトルカブですが、
リアボックスにロールバッグを入れてます。

書込番号:22824909

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クチコミ投稿数:48件

2019/07/28 11:26(1ヶ月以上前)

ロールバッグですか!それをサイドバックに?
これは是非参考にさせて頂きます。

書込番号:22825145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/28 12:13(1ヶ月以上前)

東京モーターショーのKTCブースでの貰い物なので非売品ですが。
サイドバッグがついてるということが前提になりますけどね。

書込番号:22825232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2019/07/28 12:43(1ヶ月以上前)

ツールバッグ前提が少し悩み何処になってますm(__)m
メットロックを純正のまま使いたくてサイドバックを着けるのを嫌がる自分が居るので。

書込番号:22825275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2019/07/28 12:45(1ヶ月以上前)

訂正です。
ツールバッグ前提=サイドバック前提

書込番号:22825276 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/07/28 13:42(1ヶ月以上前)

小さめのフロントツールバッグをサイドにつけるとか。

でも
オフ車や旧車ならともかく
現行のオンロード車、インジェクションでチューブレスですし
車載工具以上を携行する必要性は低くないですか?

書込番号:22825364

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/28 15:01(1ヶ月以上前)

エイプですが

クルーザーに片側だけサイドバッグというのもなかなかいいものですよ。(好みは人それぞれですが)
特にレブルのようなボバースタイルはカッチリしたサイドバッグより無造作な感じに片側だけサイドバッグなんて粋だと思います。(超個人的見解)

書込番号:22825515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2019/07/28 15:31(1ヶ月以上前)

車載工具と言うかシートを開けるレンチをただしまいたいだけだったのですがどうせならと思いツールボックスを付けてもいいかな?から構想がはじまりました。
一応右側さいどカバー内にレンチが入ってるのですが取り出すのにドライバーが要るのにそのドライバーはシート下に入ってまして(^^;
シート下にetc&車検証が入ってるので頻繁には開け締めはしないのですが急な時の為にと思い。

書込番号:22825565 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2019/07/28 15:50(1ヶ月以上前)

こんな感じの物を付けたいと思ってるのですが取り付け場所や取り付けた時の感じが分からなくて。

書込番号:22825600 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2019/07/28 15:53(1ヶ月以上前)

むりでしょうか?

画像です

書込番号:22825606 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/28 21:12(1ヶ月以上前)

GIVIなんですね。
初めて見ました。
こういうタイプだとつける場所はもう決まってしまうんじゃ?

私のブログではありませんが。
https://mc.hakumon-hino.com/2018/08/14/ag3_life210/
これですね。

パニアステーの内側に取りつけるようで、
パニアケースをつければ外からは見えにくくなるのかな?
パニアステーが必要なのと、
パニアケースをつけないと外から見えやすくなってしまいますね。

書込番号:22826267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2019/07/29 05:06(1ヶ月以上前)

やっぱりコレだとパニア前提になりますかm(__)m
コレの半分位の大きさだとフェンダーの場所に上手く付けれないかと探してはいるのですが。

書込番号:22826774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/07/29 09:25(1ヶ月以上前)

ご検討のはかなりデカいですね
自作ステーで装着したとしても
取って付けた感がかなりありそうです

オフ車の中には小さなツールボックスがある車種もあるので
それを加工流用する方法もありますね


でも

>メットロックを純正のまま使いたくてサイドバックを着けるのを嫌がる自分が居るので。
>車載工具と言うかシートを開けるレンチをただしまいたいだけだった
>一応右側さいどカバー内にレンチが入ってるのですが取り出すのに
>ドライバーが要るのにそのドライバーはシート下に入ってまして

であれば、ツールボックスにこだわる必要はないのでは?

サイドカバーはグロメットで、レンチを外すスクリューはコインでも
大丈夫なタイプですから、シート脱着には工具はいらないですよね

パンク修理キットや針金、バイスプライヤーなど通常出番のないものは
ツーリングの荷物収納と一緒に考えればいいかと思います
それこそサイドバッグやシートバッグ、タンクバッグなど。

どうしてもドライバやレンチを別に持ちたいなら
ドライバー型のキーホルダーもあるし、六角レンチをネオジウム磁石で
フレームのどこかに貼り付けておくのも方法です
(できるだけリアタイヤより後ろに、スチールのフェンダーなら
フェンダー裏に貼ってガムテで覆っておいてもいいです)

書込番号:22827020

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2019/07/29 12:02(1ヶ月以上前)

ネオジウムですか!
それは簡単で良いかも。それならボックスにこだわらずに行けますね

書込番号:22827202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/29 17:00(1ヶ月以上前)

基本的にツールボックスはパニアケースのスペースを空けるため、
さらに外から目立たないためのもののような感じですね。

そうなると、パニアケースありきの仕様になっていて、
現状、パニアケースは不要のようですので、
万が一パニアケースをつけようという気になったとしたら、
そもそもパニアケースのスペースを空ける必要があるかどうか。
スペースに余裕があるならツールボックスは不要になりますね。

車載工具はどの程度積むかが難しいところで、
私は最低限の作業ができる程度には積んでいます。
それは私のリトルカブがカスタム車のためで、
出先で故障する可能性がノーマル車より高いからです。

通常はそれほど持ち歩く必要はないので、
やはりロールバッグ程度をサイドバッグか、
サイドバッグが嫌ならタンクバッグやシートバッグに入れておくぐらいでしょうか。

リュックに入れて背負ってる人がいますが、
重いし転倒したとき危ないのでやめた方がいいです。

まぁ、好みの問題なのでお好きなようにとしか言いようがないですが。

書込番号:22827683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2019/07/29 17:05(1ヶ月以上前)

あまりゴテゴテ付けずに収まるネオジウム磁石を使ってみることにしました。皆さん色々な意見ありがとうございました。とても参考になりました。

書込番号:22827696 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 免許取得サポートの利用について

2019/07/07 21:29(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

スレ主 ぱねしさん
クチコミ投稿数:88件

免許取得サポートの利用について気になる点があります。

現在教習所に通っているところでこちらのキャンペーンを利用して購入できないか検討しています。

バイクはもちろん車も買ったことがないのですが、この手のキャンペーンを利用する際と利用しない際でキャンペーン以外の値引きに影響があるものなんでしょうか?

例えば定価50万円でなにもキャンペーンなど利用しない場合は10万円ほど値引きしてくれるとして、キャンペーンを利用するなら8万円の値引き+キャンペーンの5万円の様なキャンペーン以外の部分に影響されるようなことはあるんでしょうか?

初め店に行ったときキャンペーンについては触れずに値引き交渉し、値引き後の価格を聞いてからキャンペーンについて話をした方が良いなどありますか?

書込番号:22783421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/07 22:10(2ヶ月以上前)

教習所と言っても、Honda Dreamの提携している教習所が条件みたいですね
それを考えると値引きとは関係ないように思いますが…
もしかしたらこのキャンペーンがある代わりに、普段より値引きが渋いのかもしれません
ここで聞いても答えが出るわけではないので、少しでも安く購入したいのであれば、実行してみてはどうですか?
仮に販売店からがめつい客だと思われたり、アフターサービスが冷たくなろうが、スレ主さんの自己責任です
私ならキャンペーンも含めて値段交渉しますけど
ケチ臭いことして、何かトラブって販売店に泣きつくハメになったとき恥ずかしいんで

書込番号:22783547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:40件 通勤日誌 

2019/07/07 22:21(2ヶ月以上前)

今晩は。

免許取得サポートはメーカーの物ですか、それとも教習所の近所のお店独自のものですか?

メーカーとか大手販売店グループが行っているサポートは、教習所に通う前に登録する必要があるものも有ります。雑誌か目的のバイクメーカーのホームページで確認してください。
近所のお店だと卒業照明書か教習所での紹介状が必要な場合が有りますので、教習所で確認してみてください。

質問のサポート利用の後出しはやめた方が良いですよ。お店の方へのあなたの心象が悪くなる場合が有ります。ちゃんと最初にサポートを利用してバイクを購入したい旨を伝えた方が、後々の面倒もよく見てくると思います。

書込番号:22783580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/08 00:00(2ヶ月以上前)

キャンペーンが販売店独自のものでしたら、融通が利く可能性もありますね。
メーカーのキャンペーンなら、利用条件がきっちりしているかも知れません。
何にしても、キャンペーンの財源は別だと思います。
販売店に対しては正直に交渉した方が良いのではないでしょうか。

バイクって生活必需品というより、趣味の道具ですし、メンテやイベントでも販売店に行くつもりなら良い関係性を築いた方が楽しいと思います。

書込番号:22783817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:127件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/08 08:00(2ヶ月以上前)

何軒かまわってみてはどうでしょう。
キャンペーンのことは最初に伝えてみてください。
できるだけ安く安心できる買い物がしたいということを伝えて対応してもらった方がいいです。

キャンペーンも販売店のものと教習所の紹介のものとメーカーのもの(ホンダでは現在見つけられず)がありますから、
販売店のものと教習所のものは店舗が限定されてしまいますけどね。

みなさん言われてますが、
あまり駆け引きせず、本音を話してみましょう。

初めてのバイク、楽しみましょう!

書込番号:22784187

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3810件Goodアンサー獲得:422件

2019/07/08 08:43(2ヶ月以上前)

https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/campaign/menkyo/
これでしょうか?

元自動車ディーラ勤務ですが
こういった全国統一のキャッシュバックキャンペーンの場合は
メーカが全額負担&事務局となり購入者へ直接支払われるため
対策金は販売店を経由しないのがほとんどです。
そのため利益に影響はなく、値引も同様です

とはいえ個別の商談の駆け引きの中で、値引きを抑えるための
口実として使われることはままあると思います。

そのあたりは販売店によりまちまちですし
対象となる教習所も決まっているようですので
購入予定店や在校中の教習所に確認するしかないと思います

書込番号:22784259

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぱねしさん
クチコミ投稿数:88件

2019/07/08 08:55(2ヶ月以上前)

>ブッチーニ・イタリアーノさん
>アハト・アハトさん

教習所ごとに対象のホンダドリームの店舗は決まっているのでやはり直接行って交渉してみるしかないですかね。
エントリーには一度店舗に行く必要があるようなのでその時に少し様子を伺えればなと思います。

書込番号:22784281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぱねしさん
クチコミ投稿数:88件

2019/07/08 09:01(2ヶ月以上前)

>暁のスツーカさん
>完熟紫芋さん
>多趣味スキーヤーさん
>ブッチーニ・イタリアーノさん

利用しようとしていたのはホンダの公式のものです。
ホンダドリーム店舗毎に利用できる教習所が決まっており用紙に教習所で判をもらい店舗へエントリーするものです。
エントリーが必要なのでサポートの話を出さずに価格交渉などは難しそうでした。
皆様の話を聞いても販売店にあまりいい印象を与えなさそうなので一旦はエントリーしに行った時に少し話をしてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22784296 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 etcについて教えてください。

2019/06/23 14:43(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

【ショップ名】ショップA

【価格】日本無線 二輪車etc 分離型

【確認日時】

【その他・コメント】お尋ねします。詳しい人教えてください、レブルのetcは一体型でハンドル周りにセットとの事で、分離型は1.5バージョンで部品代が37000円 工賃9720円 革製etcポーチ10800円 セットアップ代2700と言われました。さすがに高すぎる印象を受けたのですが、相場相応なのでしょうか。又他のクチコミに、ミツバmsc-be51がシート下に入るとの事。ちなみに値段検索したら2.0バージョンですごく安かったのですが皆様の意見お聞かせ下さい。因みに私 60過ぎてバイク免許取得したジジイです!

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sanjoseさん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:28件

2019/06/23 17:36(2ヶ月以上前)

日本無線JRM-21シリーズ ETC2.0 分離式 ¥25,704
ETC2.0 セットアップ                ¥2,700
ETCキャンペーン                 △¥10,000

とうことで、約¥1,8000程
工賃込み

輸入車ディーラーです。新車購入時に取り付け。
ちょっと差が大きいですね。                         

書込番号:22754729

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vivimeatさん
クチコミ投稿数:15件

2019/06/23 17:37(2ヶ月以上前)

ETCの本体でそこまで高いものはないと思います。
型式がわかりませんがあえて2.0以外のものをチョイスされる理由もわかりません。
参考までにナップスの価格を掲載しておきます。
https://www.naps-jp.com/web/etc/
バイクのパーツ屋さんのHPに価格が載ってますので参考にしながら交渉して下さい。

書込番号:22754731 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:40件 通勤日誌 

2019/06/23 20:00(2ヶ月以上前)

今晩は。

私も還暦を過ぎてから大型を取りました。

バイク用ETCですが、冒険をしたくないなら、ホンダ純正というかホンダオプションにある一体型ETCを取り付けた方が、後々のメンテナンスにも良いと思いますよ。
部品だけで37,000円と書かれていますが、その価格だとホンダオプションETCの標準装着価格より高いです。ホンダのHPに装着標準価格が乗っていますので、それをコピーして購入店に見せた方が良いですよ。


シート下にミツバのBE51が入るかどうかはわかりませんが、BE51より本体サイズが小さい商品が日本無線に有ります。

シートの脱着は他のスポーツタイプと違ってボルトの脱着が必要です。そのため、シート下にETC本体を取り付けるとETCカードの出し入れが面倒です。(取扱説明書がホンダのHPからダウンロードできるので読んでみてください。)
ちなみに私はスポスタに乗っていますが、日本無線のJRM11を付けています。本体はデグナーのETCケースに入れて右のサイドレール部分に取り付けています。

また、ETCの2.0は魅力ですが、2.0にしてもバイクでは恩恵は少ないので、1.0で十分です。
NEXCOのHPで、よく利用しそうな高速道路でのETC2.0の特典を調べることをお勧めします。

書込番号:22755025

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