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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全467スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 7 | 2019年6月18日 08:20 | |
| 22 | 9 | 2019年5月28日 09:10 | |
| 33 | 8 | 2019年7月24日 12:55 | |
| 34 | 14 | 2019年4月25日 02:45 | |
| 10 | 12 | 2019年1月22日 11:24 | |
| 7 | 2 | 2018年8月27日 13:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
納車二年半。走行7500km。
シグナス4型に乗ってます。
最近、前ブレーキの効きが悪いな〜って思っていたら、フロントフォークからオイルが漏れ、ローターに垂れて効きが悪くなっていました。
二年半、7500kmぐらいで壊れる物なんでしょうか?
修理を問い合わせたところ、工賃込み三万ぐらいと言われたのですが、相場でしょうか?
素人質問で申し訳ないですが、教えてください。
書込番号:22742372 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
少しわからないことがあるので教えてほしいのですが、何の交換が必要と言われたのでしょう?
>7500kmぐらいで壊れる物なんでしょうか?
>工賃込み
ということは何かブレーキまわりで交換が必要な部品があるのでしょうか?
もし交換が必要と言われた部品があるなら教えてください。
そしてお店には部品のみの代金と交換工賃を別々に教えてもらってはどうでしょう。
書込番号:22742572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>moyotaさん
オイルシールの不良でオイルが漏れているのならフロントフォークのオーバーホールが必要ですので金額的には妥当かと思いますが。(2年半乗られているのなら左右共にオーバーホールですよね?)
書込番号:22742791 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
ローターがオイルまみれになったのなら、ブレーキシューも
交換した方が良いですね。
オイルが含浸したシューは、制動力が落ちますし、含浸した
オイルは洗浄しても元どおりにはなりません。
書込番号:22742799
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9点
どうも。
購入店に確認して欲しいのですが、レッドバロンとかだったら3年保証なので、保証内で修理できるかと
経年と走行距離をフツーに考えたら、垂れるほどのオイル漏れはちょっとしないと思うよ。
フロントフォークに傷やサビが無いか要チェックやね。
修理代金の目安だけど、部品代は知れているけど工賃は掛かる時間でカウントされるので3万なら妥当だと思う。
両方のフロントフォークオイルの油面調整しなければならないし、バラして組立だと半日くらい掛かるよね、
書込番号:22742977
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4点
新車で購入したなら3年保証となりませんか?
書込番号:22743031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、コメントありがとうございます。
修理内容は、左右オーバーホール&シール類などの交換です。
右側だけ漏れているのですが、左もした方が良いとのことでした。
ブレーキについては何も言われませんでした。
新車購入で保証について確認したら、二年と言われました。
店によって違うんでしょうか・・・。
金額は妥当とのことなので、店に依頼したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22743042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ざっくりで
カウル脱着 1.0H
Fタイヤ脱着 0.5H
フォーク脱着(左右) 0.5H
シール交換(左右) 1.0H
レバーレート 7,000円×3.0H=21,000円
シール及びダストシール、クリップ 4,000円
フォークオイル 1,000円
========================================
合計税込28,080円
こんなもんが相場じゃないでしょうか
汚れやフォークの点サビでシールがキズ付いたり、切れるのが主な原因なのですが
いきなり漏れることはあまりないです。滲みから始まり、だんだん酷くなります
滲んでるな?くらいで気づいていれば修正で直ることも多いですし
汚れと点サビ気をつけていれば、そうそうダメになるものじゃないので
マメにチェックしておくのがおすすめです
1年に一回くらいダストシールを持ち上げて中を確認するのもいいです
水がはいってクリップがボロボロに錆びてる場合もあります
自分でやれるなら
互換品の部品代だけで済むので2千円かからないんですけどね
ベアリングと並んで部品安工賃高の代表格です
書込番号:22743227
6点
2008国内のSE44Jに約11年乗っております。
色々不具合も出てきて不安なので買い替え(乗り換え)を検討しています。
自分ならこうする、こうしたらいいんじゃないか?等ご意見ございましたら
参考にさせていただきます。
色々思い出の詰まったバイクなので手放すのは後ろ髪をひかれる思いなのですが・・・
今後の不安とお金の面で考えると修理か乗換えかで迷っております。
走行距離は13千`程度で、エンジンの調子はまったく問題ないのです。
外装は他人に転倒され未修理の部分は目立つ傷があります。
その時若干フレームが曲がっている可能性もあるとショップで言われました。つまり事故車?
不具合としましては大きなところで
@メーターの液晶が見えにくい(文字が薄い)
A右のFフォークオイル漏れ
Bゆっくり発進時フロントがガタガタする
C燃料ポンプ不調発症
@はともかくA〜Cは今後も乗っていく為には修理不可欠だと思います。
BCは1年位前からおかしくなりました。
Cについてはサービスキャンペーンを利用したか記憶が無いのですがウィンカーリレーの他に一回修理に出しているので対策品のポンプ交換済みかもしれません。
その場合は有償ということでしょうか。
Bは駆動系のような気もしますが原因は素人の私にはわかりませんでした。
フォークOH+駆動系リフレッシュ+燃料ポンプ交換+工賃 で7〜8万以上はかかりそうな気がします。
事故車で10年落ちのシグナスにそこまでお金をかけるなら乗り換えたら?と知り合いに言われましたが
ショップにも同じことを言われそうです。
通勤で使用しているので乗りたい時に乗れないという状況は厳しいです。(車も持ってません)
乗り替えの場合ですが、候補としてはシグナスXかスウィッシュ、デカさが気になりますがNMAXかPCXあたり
を考えております。
A〜Cを直せばあと5年は乗れる!ということであれば修理がいいと思うのですが他も傷んでくると思いますし
修理後すぐに致命的な故障が出ないとも限らないと思います。
現状での下取りついても3万程度と考えるとどの車種でも乗り出し30万円強というところだと思いますが、
その分のお金は確保しております。
3点
走行13千qなんて、まだまだ乗れます。
私のは08台湾仕様ですが32千qです。
Bはクラッチジャダーでしょう。
2人乗り、坂道発進を頻繁にしてなければクラッチ残量はあり
ペーパー掛けで治ると思います。
C余程でなければサービスキャンペーンでも
ユーザーが言わなければ勝手に交換しません。
ポンプ不調とは暑い時にポンプ音がしない、でしょうか?
書込番号:22690323
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5点
渡しの車体も同級生で08年の台湾仕様2型モデルです。
22千kmで不具合は色々ありましたね。(笑)
然ポンは台湾仕様でリコール対象外ですのでカメファクの然ポンを2010年夏に変えてから不具合はないです。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10632367620.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10632386389.html
電装系はキーシリンダーから出てるカプラーの接触不良で走行中エンストや、IGキーをONにしても
全電源が入らなかったなんてこともありました。(自身で原因突き止め対策しましたが)
出だしの件はMerlineさんが書かれてますがクラッチのジャダーですね。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12403547819.html
過去に何度が出てシュー磨いて対応していましたがスパンが短くなってきたので最近ASSYで交換しましたが。
ポンプに関してはお店に聞いてみてはいかがでしょう?
リコール対策されてなければ(対象車体の場合)対応してもらえますし、対応済みでもお店の判断で
無償修理してもらえるかもしれません。
ただ自身で出来なければ書かれている金額くらいは行きそうな気もしますので買い替えを検討されたほうが
良いかもしれませんね。(愛着がありお金掛けてでも直したいというわけでもないみたいですので)
メーターは私のは表示ははっきりしてるのですが、国内ではリコール掛かっていましたが、メーターが再起動
を勝手にしてしまい(キーをON、OFFしたときみたいに消えてまた表示されます)時計がリセット掛かる状態が
頻発します。
なので安い電波時計を別に付けて対応していますが。
書込番号:22690686
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2点
自分は一台を長期乗るタイプなのですが、乗り換え検討されているなら修理等でお金をかける前に乗り換えるのがいいかもしれませんね。
前乗っていたコマジェはお気に入りでいいスクーターだったのですが、燃料ポンプ故障等修理費用がかなりかかりました。
今乗っているPCX150は購入からはやくも5年経ちますが5年間故障ゼロです。
今のシグナスが気に入っているなら仕方ありませんが、乗り換えたい気持ちがあるからスレ立てしたようにみえます。
書込番号:22690782 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
お返事いただきありがとうございます。
>Merlineさん
私の友人も台湾08モデルに乗っております。
>Bはクラッチジャダーでしょう。
参考にさせていただきます。
Cですが、おっしゃるとおり熱を持つと燃料ポンプが作動しない(キーONでウィーンと音がしない)不具合です。
青空駐車なので日差しが強いと乗る前から動かないこともあります。
書き方がまずかったのですが、「修理」はサービスキャンペーンの封筒をショップに持っていって
直してもらったという意味です。2012年に行いました。整備手帳つけてなかったので作業内容が今ではわかりませんがポンプの交換を行った可能性があります。
>鬼気合さん
友人の車体も台湾モデルのため燃料ポンプ交換費用自腹だったそうです。
>対応済みでもお店の判断で無償修理してもらえるかもしれません。
対応済みかわからないためともかく一度店に持っていくしかないと思います。
作業については自分では出来ないと思います(分解は出来ても組み立てが出来ないレベル)
駆動系は3年前にお店で見てもらったきりです。(そのときはベルトだけ劣化のため交換)
メーターは見えにくいですが動作は正常です。国内モデルは速度計はアナログなので支障はないと思います。
おっしゃるとおり「お金かかってもどうしても直したい」と言い切れない状況で迷っております。
燃費以外に不満もないのでいいバイクだと思うのですが・・・
>手乗りPCXさん
コマジェはボリューミーなフォルムが素敵ないいバイクですね!
おっしゃるとおり修理にお金かけて結局乗り換えという最悪のシナリオを考えると踏み出せないでいます。
3年前に外装と駆動系で6万ほどかかったのですがその時も「買い換えたら?」と店の人に営業トークされました。
長く大切に乗られている方に失礼な話なのですが、私はどちらかというと乗換えサイクルが短いほうかもしれません。
距離は少ないですが10年乗ったのでそろそろかなという気持ちがありました。
書込番号:22690917
1点
乗り換えるか?投資して維持するか?
判断のポイントとして「自分で整備できるか?」だと
思います。
整備のスキルがないのであればバイクショップに
お任せになるので工賃も掛かります。
工賃を新車購入の費用に当てる事を考えると
「新車買ったらどうですか?」になります。
自分で色々と整備できるのであれば工賃も掛からず
交換部品も中古使ったりと自由です。
お安く修理できるので「維持して乗る」も視野に入ります。
自分は台湾2型8年11万km乗ってますが、全て自分で整備です。クランクも自力で交換しました。Rタイヤは今ので19本目です。多分、工賃払ってたらもう1台シグナス買えますね(笑)
書込番号:22694436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピードメーターのコンデンサが違う
セカンダリー溶接不良で剥がれるおそれ
上記のサービスキャンペーン・改善対策に該当するなら
燃料ポンプと合わせてフロントサス以外は無料で治る可能性があります。
一度、店に確認されては如何でしょうか?
書込番号:22695203
1点
お返事ありがとうございます。
>午後てぃー2017さん
残念なことに整備は全くと言っていいほど出来ません。
自身でやったことがあるのはバッテリーの交換程度です。
工賃は技術に対して支払う報酬だと思っていますが馬鹿に出来ない金額であるのも確かですね。
タイヤ交換も結構高かったりしますし。
>Merlineさん
メーターは対象外ですが、セカンダリシープは対象のようです。
やはり一度ショップに持っていって修理か買うか相談したいと思います。
修理せず他の店で買うという選択肢は厳しくなってしまいそうですが・・・
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:22695724
0点
走行距離はともかくとして11年目。
今回大きい部分を修理したとしても、ゴム類や腐食など経年劣化は
距離関係なく進んできているし、ブレーキタッチが悪い・スロットルが重い
スイッチ接触不良・インシュレータのヒビetc...致命的ではないものの
不調を招くマイナートラブルが発生するリスクは格段に高くなってきます
自分で整備できるなら手間も費用も大したことはないのですが
全てバイク屋頼みとなると相当な費用になってきますから
整備ができない方の場合は、乗り換えのタイミングじゃないかと思います。
もう一つ
整備を覚えながら愛車に付き合っていく、という道もありますが・・・
書込番号:22696787
1点
みなさん、こんばんは。
私は、2008年のシグナスX、「SE44J」に乗っていますが、
一般的に、バイクのレギュレータの適性電圧は、どれくらいなのでしょうか?
1個目のバッテリーは、8年9ヶ月使い、2個目は、1年11ヶ月でダウン!?
去年の12月、バッテリーを交換しましたが、2個目のバッテリーは、充電後正常に作働しました。
もちろんその時に、ジェネレータやレギュレータも調べましたが、問題を発見できませんでした。
で、今回、わずか4ヶ月で3個目のバッテリーがダウンし、やはり充電後には正常。
ジェネレータやレギュレータも、だいじょうぶみたい・・・・・・??
正常に発電しているようなので、レギュレータを注文し、整備士調べてもらうと、
疑っていたレギュレータ(アイドリング時正常)は、回転を上げていくと、
13.0Vあたりまで、電圧が下がる事を見つけてくれました。(もちろん交換しましたが)
バイクのレギュレータって、上下何ボルトくらいまでが、正常範囲なのでしょう?
ネットで調べても四輪ばかりで、バイクの情報にたどり着けませんでした。
3点
サービスマニュアルによると
無負荷調整電圧 14.5V±0.4Vと書いて有ります。
書込番号:22628947
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4点
Merlineさん
ありがとうございます。
無負荷で、14.5V±0.4V なんですね。 基本は、車と同じですね。
無負荷って、バッテリーがフル充電の状態、って事かな?
ヘッドライトも点いてるから、無負荷ではないよね。
新品の純正部品も、14.0Vには足りていないので、ちょっと心配。
ジェネレータにも、トラブルがあるのかなあ??
書込番号:22629856
2点
キーオフでバッテリー電圧12.8V以上(20℃)
エンジン始動 14V 5000rpmが正常と書いて有りますね。
書込番号:22630087
6点
参考として書き足します。お好みで点検して下さい。
ステーターコイルの抵抗値
0.56〜0.84Ω (20℃)
書込番号:22630259
5点
Merlineさん
いろいろ、詳しく書いてくれてありがと。
けれど何だか、14Vには、ちょっと届いていない感じ。
まあ、充電はできてるみたいだから、いっかぁ。
テスターが壊れてたりして・・・・・・
書込番号:22631680
4点
こんにちは
12Vバッテリーの充電なら基本車と同じです、まあ制御の仕方は違うけど
大まかにアイドリング時、回転上げた時、13.8-15.2くらいの範囲に収まり、ちゃんと上限電圧をコントロールしてる様なら問題ないです
似たバッテリー搭載のうちのアドレスは14.8Vで安定してます
発電系ですと三相交流なら一本だけ断線ってパターンもなくはないです(二相分しか発電してない)ここはまあテスターでチェック可能で
あとは不調のレギュ使っててコイルがちょい焼けちゃったとか?
あとはバッテリー、偽装偽装の世の中なので当たり外れが大きい
台湾YUASAしか近年使ってないけど、初期搭載のは二年、次にネットで買ったのは二年、今のはちょうど6年になります
ちなみに買った店は同じで^^;
次の冬は厳しそうなので、バッテリー買って交換準備してあります
6年使えてるバッテリーは調子に波のあるバッテリーです(笑)走行不能とかならないですが
しかも、調子悪いかなと思って交換考えると調子が戻る^^;
書込番号:22632493
4点
>14Vには、ちょっと届いていない感じ。
まあ、充電はできてるみたいだから、いっかぁ。
エンジン始動時は13〜15vの間であれば問題ないですよ
翌朝の始動前に測って12.5v以上(できれば12.8v以上)
>テスターが壊れてたりして・・・・・・
テスターの誤差はかなりあります
車載道具等だとホームセンターのポケットテスターでもいいですが、ちゃんと調べる時はちゃんとしたテスターが必要です
最近友人がUSBに挿してモニターできる電圧計で14.9v(チョイノリ)でちょっと高い?って相談を受けて
でも私の機器試験で使ってるテスターだと15.3v
これがバッテリーにどれくらい影響するかわかりませんが一応レギュレータ交換
書込番号:22766429
2点
>neereeさん
失礼しました、見落としていました。
ずいぶん久しぶりですね。
書き込みありがとうございます。
白髪が増えてきましたが、古いバイク共々、
なんとか元気にやってます。
書込番号:22818023
3点
シグナスX5型に乗って3ヶ月ちょっとになり少し不満が.......出足と加速感が足らない気がします。駆動系を弄った方が良いのか?それともノーマルのままで乗るのが良いのか?迷ってます…弄るにもどのメーカが良いのか.......2りんかんとかに行くとJOSHO1の名前が出てくるのですが.......少し力添えよろしくお願いします。
書込番号:22578505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シグナス5型の駆動系パーツをいくつか紹介します。
アドバンス・プロ
〇センタースプリングノーマル比4%アップ
品番 SSP-YS01 ¥1814(税込)
巻き数を少なくしているのでアドバンス・プロ社ベアリングスライダーとのマッチングも良く設計しています。
アドバンス・プロ
〇高剛性ベアリングスライダー トルクカムカバー付
品番 BSD-YS03 ¥3240(税込)
ベアリングスライダーの効果とは、トルクカム変速時の必要無いよじれのトルクを センタースプリング台座にベアリングを入れる事により変速をスムーズにします。
アドバンス・プロ
〇メタル・ファイバーチップ配合 食付き重視 強化クラッチタイプ2
品番 KC-YS08 ¥4968(税込)
シュー食付き性能が非常に良い為、発進加速性能・アクセル再開け時の中間加速性能・スリップロスを抑える事により最高速のアップを実現しています。
アドバンス・プロ
〇ジュラルミン強化ピンボス
品番 JPB-YS01 ¥3780(税込)
表面に硬質特殊アルマイトを施したプーリー用軽量ピンボスです。
駆動系プーリー側の中心軸付近が超軽量になる為、エンジンのレスポンスがアップします。
この4つのうちセンスプ4%アップ、ベアリングスライダー、強化クラッチの3つは自分のPCX150で使用経験が有り 今もセンスプ4%アップとベアリングスライダーを付けています。
食付き重視クラッチもシュータイプのクラッチのなかでは最高レベルのパーツと評価しておりおすすめします。
4つすべてアドバンス・プロというメーカーの商品で 南海部品から注文可能ですが、他のバイクショップに問い合わせてアドバンス・プロの商品の取り扱いがあれば注文可能です。
書込番号:22578561 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
少しの不満であれば今のままがいいと思いますが、
すっきりしないのであればとりあえずウェイトローラーを少しだけ軽くしてみてはどうでしょう。
高いものではないので。
そこから少しづつ調整していくといいと思います。
いっぺんにいろいろ変えちゃうとどれがどういう効果なのかわからずに調整が難しくなります。
あと、水をさすようで恐縮ですが、
いろいろいじっていったら最終的にフルノーマルに戻ったというのはスクーター駆動系あるあるです。
書込番号:22578751
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6点
>手乗りPCXさん
返信ありがとうございます。
アドバンスプロさんですね。メモっておきます笑(*^^*)
>多趣味スキーヤーさん
返信ありがとうございます。ウエイトローラーの軽量ですね。少し試してみる価値はありそうな感じが.......
書込番号:22578766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チョイ役さん
ウェイトローラー6個のうち3個だけ1グラム落とすとか、
6個とも0.5グラム落とすとか。
元が何グラムかわかりませんが、合計数グラムの変更でも結構変わりますよ。
書込番号:22578803
2点
>多趣味スキーヤーさん
早くの返信ありがとうございます。
細かく設定するのが肝なんですねˊᵕˋ)
ありがとうございます。
書込番号:22578823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チョイ役さん
こんにちは。
駆動系はある程度の技量と根気が無いと煮詰まりません事を最初にお伝えします。
更に、Norm-ENGでいくのであれば更に何か(最高速か中間加速か)を諦める壁がいずれ来ます。
潤沢な費用と、何回もクランクケースを開ける根気があればその限りではありませんが。
前置きが長くなりましたが、「出足と加速感」との事で以下の順番で手を入れていってはいかがでしょうか。
体重や主様のお好みで変わるのでこればかりは他人の完コピでご満足いくかは定かでありません。
1.WR48g-51gでお好みの領域を探す:これで8000rpm前後で変速するので非常に中間加速良くなります
2.クラッチSprをお好みの硬さへ上げる:0発進のミート回転数が上げるので出だし良くなります
3.Normボスに0.5-0.8mmのワッシャ追加:これで全体の変速比が下がり出足〜中間加速のフィールが上がります
4.センタースプリング:(後述)
この三か所位のファインチューニングですと故障のリスクも少なくほぼノーマル然と使えると思います。
但し、常用回転数が上がりますので、これからの季節は油温の管理(出来れば油温計)や
オイルの交換サイクルにはご留意頂いた方が良いと思います。
今後ENGに手を入れ、出力の向上が望める場合はまた別の領域に入りますので
主様の現段階での車体状況に限った話とお受け下さい。
最後になりますが、センタースプリングはNorm-ENGだとあまり強化するのはお勧めできません。
が、手乗りPCX様のお勧めの4%前後であればあまりデメリットもなく良いと思います。
街乗りメインで、加減速が多い場合の再加速のシチュエーションで効果を発揮します。
(やり過ぎるとENGパワーを食われるだけです)
書込番号:22578887
5点
>けはぱぱさん
返信ありがとうございます。
エンジンはノーマルのままで考えています(*^^*)
ウエイトローラー、クラッチスプリング、センタースプリング、ワッシャー……メモっておきます(*^^*)
ありがとうございます。
書込番号:22578983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとひとつ書き忘れてました。
クラッチスプリングをキタコの15%アップのものにかえてました。
アドバンス・プロやMFRの強化クラッチキットにははじめノーマルよりはるかに強いクラッチスプリングが付いてあって 特にスタート時に高回転でアクセル操作が疲れるため、アドバンス・プロのクラッチに少し弱いキタコの クラッチスプリングを付けたらちょうどよくなりました。
ちなみに今PCX150のWRは16cにしています。
キタコ シグナス用強化クラッチスプリングセット
品番 307-0411130 ¥1000
ノーマル比15%アップ
書込番号:22578999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>手乗りPCXさん
追加の返信ありがとうございます。
細かく教えて頂いてありがとうございます(*^^*)
書込番号:22579030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
任意保険を息子に譲るのでフリーウェイから乗り換えたシート下トランクの大きい2ストのアドレス110のこと。
加速中トルクの落ち込みで速度50キロ付近で失速する最初期の1型の2ストのアドレス110です。
坂道での登り方向への発進でもたつきがひどい、タンデムしたら危険なバイクになる。
失速する速度におけるエンジン回転数を変えたらどうなるか、ウェイトローラーを軽量化することにした。
純正は20gだが2ストのアドレス100の14gに6個ともに交換。
失速が気にならんほどエンジン回転が上がる、加速は良いが最高速が少し低下する。発進時のもたつきも解消するが騒音も大きく下品な走り方になる。発進時のもたつきはクラッチスプリングを強くすると解決するかもだが必要なかった。
純正でも失速しないU型に乗り換えたのを機会に純正3個14g3個で丁度いい感じになった。
楽しみたいなら両極端を試して最適なのを探すことになる。
クラッチは純正のままだが問題ない。
4ストスクーターは何台も乗り継いでいるがウェイトローラーの交換をしたいとは思わないな。
125はあくまでも125、加速だけでなく登坂時にも非力に感じたら150クラスの軽量なスクーターにする方が改造費を考えると安上がりでしょうね。
私は現在PCX150に乗ってますがいじるところは無いようだ。
書込番号:22579083
1点
>神戸みなとさん
返信ありがとうございます(*^^*)
細かく体験談を教えて頂いてありがとうございます。
書込番号:22579393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現実性は人それぞれですが
125ccのまま圧縮アップできるピストンが販売されてるので、駆動系はそのままで投入するのも手だと思われますよ(´・ω・`)
書込番号:22581603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>午後てぃー2017さん
返信ありがとうございます*^^*)
書込番号:22581942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今更かもしれませんが一応。
購入後しばらく走ってからスタートダッシュ〜常用速度までの伸びの速さが鈍ったという事でしたらセカンダリーやプーリーボスのグリスが飛散してクラッチシューやアウターのシュー当たり面に付着して軽度のスリップを起こしている可能性もあります。
ご自身で駆動系のバラしが可能であれば、一度取り外して脱脂とシュー表面をペーパーで擦って黒光り部分の除去をされてください。
否定的な意見になりますが、上記で解決しそうな場合紹介されているパーツの導入やウエイトローラーの軽量化はオススメしません。
8グラム>チョイ役さん
を入れたら常用回転数が7000回転程度になりますよ。
また、国内5型シグナスにお乗りでブログを書いておられる方が居られますので探してみて必要があれば質問されてはいかがでしょうか?
書込番号:22624052 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はじめまして。
通勤に使う用のバイクを探してます。
現在スーパーカブ50を乗っているのですが、この度小型二輪の一発試験で合格して無事取得したので125ccに乗り換えしようと思ってます。
通勤経路は、山あり谷ありの峠道
(制限速度40~50km/h)が往復42キロです。
シグナスではどうでしょうか?
いまカブ50で四苦八苦してます(--;)
シグナスの登坂能力について御教授よろしくお願いします。
書込番号:22386576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔、シグナスに乗っておりましたが、パワーはあるほうだと思います。
125クラスのスクーターで一番、おすすめです。
ハンドリングも良いです。
書込番号:22386626
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2点
スーパーカブ125じゃ駄目?
書込番号:22386699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マニュアルミッションのスポーツバイクはダメ?
CB125RとかGSX-R125は?
書込番号:22386757
0点
なるほど!やっぱりスポーツスクーターとメーカーが自負してるとこはありますね!
ご意見ありがとうございます!>☆ゴン隊長☆さん
書込番号:22387124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>infomaxさん
それはもう・・・
スーパーカブC125欲しいですけど・・・
高すぎです(汗)
書込番号:22387125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>infomaxさん
実は取得したのは小型二輪AT限定でして・・・
書込番号:22387128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
片道20kmなら、程よく楽しめそう^_^
今の原二スクーターは、どれも良く出来ている
ので、好みで選べば良いと思います。
但し、自身の体格とのバランスは大事かな。
書込番号:22387166
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1点
>シグMAXさん
176cmなので十分足が着くかなぁとは思ってます
御教授下さりありがとうございます
書込番号:22387169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動力性能としては、一般道で走る分には充分なものだと思います。
ただ、スクーターでワインディングを走る際にはそれなりのテクニックを要します。
スポーツモデルの様にバンク角が稼げない分、
積極的にリーンイン、ハングオフなどをしていかないと、
すぐにスタンドやサイレンサー、或いは車体を擦ってしまいます。
裏を返すと、過度にバンクに頼らないコーナリングの習得には、
スクーターは有効な乗り物と言えます。
以下はざっと検索した中である程度参考になると感じたトピックの一例です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152679843
書込番号:22387305 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>小型二輪AT限定でして・・・
スーパーカブは、小型二輪AT限定で運転できます。
クラッチ操作がありませんのでAT車になります。
書込番号:22387614
0点
>鉄騎、颯爽と。さん
わざわざご丁寧にリンクまでありがとうございます。
安全運転するつもりですし、今もしてるのでそこまで・・・(汗)
>次の車は何にしよう?さん
いまもカブ50運転してます。
いや、125のマニュアルを提案されたので・・・そう返信しただけです(汗)
書込番号:22387629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイカブ125乗ってましたが、同じ125ならスクーターよりタイカブのほうが良く走ります、特に上りでは。
よくご存じと思いますが、ゼロ発進はスクーターに遅れをとりますが、登りに強いのはカブです。
ギヤ4段あるうち3速に入ってしまえばカブの方がスピード出るし、更に上への加速も良いです。
125でもカブの出足は悪いですけどね。
書込番号:22411354
0点
はじめまして、シグナスxf1に乗ってます。画像の通り少しカスタムしてます。今回出足加速が遅いのでビックスロットルをノーマルにしてエアークリーナーもノーマルすればバイク屋さんは絶対に早くなると言って変更しました。駆動系はフル変更してます。早くなると思いますか?
書込番号:22061897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>駆動系はフル変更してます。
何をどのような仕様にフル変更したのでしょうか?
例えばウェイトローラーの重さがたいして変わらない社外品に変えても、あまり変化は感じられなかったりします。
書込番号:22062017
4点
×早くなる→○速くなる
駆動系含めてフルノーマルにすれば出足は多少変わるだろうが自分が望む形になるか分からない。
何を狙った駆動系に変更しているのか分からないのに答えようがない。
書込番号:22062627
2点
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