新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全398スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 4 | 2018年8月29日 11:50 | |
| 13 | 7 | 2018年8月28日 12:34 | |
| 16 | 12 | 2018年7月10日 21:48 | |
| 9 | 8 | 2018年6月29日 16:21 | |
| 15 | 6 | 2018年5月2日 09:26 | |
| 15 | 9 | 2018年5月6日 08:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして、シグナスxf1のロンホイ仕様でkosoビックスロットルキタコエアークリーナー単独付け駆動系フル変更エンジンノーマルです。今回出足加速が良くなるようにエアークリーナー、スロットルをノーマルに戻した方が早くなると言われ変更するか悩んでます。どう思いますか?
書込番号:22062813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビッグスロットルは、ボアアップやハイカム入れたときに変えるものだと思っていました。
書込番号:22062834
5点
早い・・・・・早漏?
速い・・・・正解
も少しまともな質問仕方ないのかな・・・・
誰にいわれた?
ノーマルよりどう違う(遅い)
限られたパワー使い切るにはピンポイントで合わせるが・・必ず弊害でますよ(低速側・高速側・燃費・ベルトの寿命短)
使い勝手に合わせて試行錯誤するしかないですね(絶対めんどくさくなって・・・妥協する・・)
書込番号:22067161
7点
この間、事故でシグナスの左横にスクーターに突っ込まれて転倒して10分位横倒しになってて、ガソリンが漏れてました。外装は擦れ傷位でしたがエンジンがかかりませんでした。故障はどのような事が考えられるでしょうか?
書込番号:22055783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「エンジンがかかりません」シリーズへの質問投稿用に、
・車種と年式
・電装系と燃料系、駆動系の純正、社外品パーツ
・キーonでの表示やエラーメッセージ、作動状況(正常時との違い)
・スターターpushでのセルの作動有無
・
・
・
などのフォーマットを作ってはいかがでしょう。
書込番号:22056244
2点
エンジンを掛けないで、イグニションのオンとオフを4回繰り返す。
書込番号:22056646
2点
この場合は故障ではなくて破損と言うべきだね。
自然故障の場合は文字情報だけでもある程度は判定できるけど、
事故で破損の場合はどこが壊れていてもおかしくない。
突っ込まれた時にどこかのハーネスが切れているかもしれないし、
燃料ポンプが事故の衝撃で内部破損しているかもしれないし、
衝撃でカプラーが外れているだけかもしれないし、
シグナスが事故の恐怖でPTSDになってエンジンをかけたくないのかもしれない。
可能性は無限にあるので、素直にバイク屋さんに持っていくべきだと思う。
書込番号:22056736
5点
プラグのオイルかぶりとかは?
プラグくらいみるとか
セルは回るかとか情報不足
まともな返信いるならば、詳しく丁寧に書きましょう
書込番号:22056918
1点
アドバイス、ありがとうございます。
実は今、入院中でバイクが警察にあり警察の方に「エンジンがかからないよ」としか情報がなくて説明不足ですいませんでした。退院したらバイク屋に持っていくつもりですがどの位壊れているか知りたくて質問させていただきました。
書込番号:22057710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグナスはFIorキャブのどちらでしょうかね?
エンジンがかからないと言ってもスタンドスイッチ効いたままって事もありえる
事故ならバイク屋に警察まで引き取りに行ってもらって
引き上げを含めた事故見積出す方が良いかと思いますけどね
書込番号:22064811
1点
こんばんわ。
2013年のシグナスx se44jに乗っています。
質問なんですが、エンジンマウントのネジなんですが、ナット側をふと見ると締まってるものの若干隙間があるのを発見しました。しっかりとトルクで締めているんですが、シグナスは隙間があくのでしょうか?
ナットの間にブッシュみたいなのがあるんでしょうか?画像も貼っておきます。
よろしくお願い致します。
書込番号:21950439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンマウントはエンジンの振動を吸収するためにゴムブシュが介在するようになっています。
隙間が空いているのはフレームのマウントとエンジンとの縁を切るためで、
仮にガッチリ締め付けたとしたら、振動でボルトが破断するからです。
ゴムブシュが古くなると疲労して固くなり亀裂が入ったりして、
本来の機能を果たさなくなるので振動が大きくなります。
書込番号:21950517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご丁寧な説明を頂きまして、ありがとうございます!
という事は、画像のようにシグナスはネジのトルクもしっかり締めて隙間があって正常という事でしょうか?
書込番号:21950571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像からはエンジンとフレームの間にはあるゴム部品らしきものは確認出来ますが、
ボルトとフレームの間にそれが確認出来ない(隙間が空いている)のは気になります。
みなとしさんがネジを締められたらとありますが、何故そうされたのでしょうか?
何らかの理由で一度外して締め直したと言うことでしょうか?
書込番号:21950692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私自身は外した事はありません。購入した時の状態のままです。
ただ、今日なんとなく腹下を覗いたら発見したので気になり質問しました。確認の為、自分で増し締めしました。
書込番号:21950720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゴムの中に金属カラーあるかと
マウントとまで締め付けたら動かなくなりますからね(可動部が固定されてしまう)
サスの目玉部分みたいな感じです
一応、スタンドかけた状態、外した状態で点検もしてみて下さい
書込番号:21951735
1点
返答ありがとうございます。みなさんのシグナスもネジとの間に隙間はあるんでしょうか?
書込番号:21951788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どのあたりでしょうね?
エンジンハンガー部分でゴムブッシュ入ってるなら
中にカラー(筒)が入っていて、そのカラーを挟んで固定してます。
ハンガーはゴムのたわみによってある程度動くようになっていて振動を吸収しています。
ワッシャでハンガを挟むような状態では意味がありません。
これを「締まってないゾ」と不用意に増し締めしてしまうとカラーが変形したり
ハンガーボルトが延びて脆くなってしまいます。ですからトルク指定があります。
>みなさんのシグナスもネジとの間に隙間はあるんでしょうか?
それを確認するなら「ほかのシグナス」じゃなくサービスマニュアルを参照してください。
ましてこういう「遊び」の類いは、組む時の取り合いや誤差などで変わりますので
ほかの個体を参考にする意味も必要もありません。
そもそも人の手が入った車体だとワッシャが入ってないとか反対向きとかしょっちゅうで
(たとえバイク屋がやったものでも)あまりアテになりません
書込番号:21951902
4点
図面の8·12です。
適切な返答頂きありがとうございます。
書込番号:21951926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
指でワッシャーが動きますか? 画像でははっきり見えないけど、カラーがワッシャーと当たっているように見えます
隙間はゴムの移動量を規制したり 万が一ゴムが切れても外れない為にクリアランスを設けているんじゃないでしょうか?
書込番号:21952211
1点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
返答頂きありがとうございます。
クリアランスだとは思うんですが、ふと気になると気になる性格でして、みなさんのシグナスも(エンジンを一度も外していない車両で)同様に隙間が存じるのかと思い質問した感じです。
書込番号:21952347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
>アハト・アハトさん
>京都単車男さん
>鉄騎、颯爽と。さん
今日他のシグナスで確認しましたが、ネジの隙間はありました。 もとからある隙間だったようです。お騒がせしてすみませんでした。
返答頂き、皆様には感謝しております。ありがとうございました。
書込番号:21953363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんお書きの通り、ゴムで固定されてるので、なんせゴム、上下左右斜めと動きます(伸び縮み)
なのでクリアランス空けないとハンガーとワッシャがガリガリ擦れたり干渉してしまいます
なのでちょっと大きくクリアランスあけてあります
書込番号:21954650
0点
おはようございます。4日前からオイル交換の表示が点滅してますが点滅始まったらすぐにでもオイル交換しないとまずいですかね?点滅してどのくらい乗っても大丈夫なんですかね?
あと信号待ちでブレーキかけてるとウィーンとブレーキかけてるとずっとなるんですが故障なんですかね?
バイク屋さんは代打のだと前にいってましたがちょっと不安です。
書込番号:21915446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
千キロ毎にオイル交換のランプがシグナスは確か点滅するはずですので。
あくまでも交換の時期ですよと知らせるだけのものですので気にしなくていいと思います。
私は1000kmで交換してますが距離見て交換してるのでランプとずれがありますが。
ブレーキ時の音は振動が共鳴してる感じがしますが音に関しては文面では判断が難しいですね。
書込番号:21915609
0点
>鬼気合さん
ありがとうございました。土曜日に無事にオイル交換してまいりました。頼みましたら持ち込みの純正おいるを使っての交換していただきました。バイク屋さんいわくランプが点滅したら早く交換推奨だそうです。
うぃーん音はスクーターなのでなるのは仕方がないそうです。4サイクルスクーターだから?で無事に解決しましたのでありがとうございます。
いまさらなんですがはじめに買ったADIVAのR125の車体を手放してしまったの後悔しております。なかなかかっこよかったのですが運転中にエンスト連発して我慢ならずシグナスに買い替えてしまいました。ひじょうに後悔してます。
シグナスは気に入ってますが、、、。
書込番号:21919436
2点
自分のシグナスXは2000kmでオイル交換の表示が出ますが、長距離通勤で運用していた時は3000km迄交換を引っ張ってました。
別に慌てて交換しなくても主様の都合の良いタイミングで交換すれば良いと思います。
減速時の音ですが、自分のシグナスXも出てます。
キィーだと不快ですが、ヒュィ〜ンって音なので
あまり気にしてません(逆にレーシーだと思う)
書込番号:21919461 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイルかなり真っ暗でした。
音は信号待ちなどにブレーキをかけてるときです。
離すと鳴らなくなりますね。
書込番号:21919466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年式や国内台湾でオイル交換の表示が違うんですね。
調べると国内の2010年は(2型)3000km見たいですし。
私のものは08年台湾仕様2型4期モデルですが確か1000kmで表示が出てます。
音に関してですがウィーンという音はFIなのでフューエルポンプの音に似てる感じがします。
エンジン掛けてる間ポンプの音のウィーンという音は聞こえます。
大きな音ではないので停止時で私の場合耳があまりよくないので自宅で整備してるときなど
ヘルメット被っていない状態でアイドリングしてるときに聞こえますが。
ブレーキは関係なく聞こえます。
キーをONにした時にウィーンとなる音と同じではないでしょうかね?
書込番号:21920205
0点
こんにちわ。
今年4型をレッドバロンにて購入しました。
最初1000Kmで交換表示がでました。初回点検でオイル交換をしてもらった時、次回から3000Kmで表示がでる様にしてまらいました。設定ができるみたいです。
書込番号:21929610
2点
オイル入れ換えましたら加速がスムーズになりました。
書込番号:21929761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はシグナスの4型にのってますがブレーキ音は聴こえないですね。ただ握ったときに車体の振動が伝わる感覚はあります。
こないだ信号待ちで止まってるときに3型のってるおじさんが声をかけてきて同じ事を言ってた記憶があります。
ブレーキを握ってると変な音が聞こえるけどそっちも聞こえる?っと
自分はメーカーのオイルを2000or半年位で取り替えてますね。
そのタイミングでパルス充電もします。
バッテリー2年越え中ですが流石インジェクションって感じです。キャブ時代のエンジンかからぬ現象が懐かしゅうございます。
書込番号:21929895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素朴な質問なんですが、シグナスのフロントホイルの純正のアクスルシャフトは右から入れてナットが左でしょうか?
それとも左から入れてナットが右でしょうか?
別にどっちから入れても走行に支障はありませんよね?
メーカーによって違うんで少し気になり質問しました。皆様、宜しくお願い致します。
書込番号:21792226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画像のとおりパーツリストでは正面から見て左にナットですね
理由としてはホイールを外して装着時、
スピードセンサーをセットするのに先にセンサーまでシャフトを通しておき
ホイールを左手と左足でコントロールしつつ右手でセンサーを保持しながらシャフト位置が合ったら
右手を離してシャフト挿入
という想定で造っているのではないでしょうか
書込番号:21792287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメント頂きありがとうございます。
正面から見てとは運転席からではなくヘッドライトからの向かい合って左にナットでってことですか?
ちなみに街なかでみるシグナスですが、右シャフトや左シャフトと皆様さまざまなのが見受けられるのですが、どちらの向きでも支障はありませんか?
質問ばかりですみません。
書込番号:21792748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像内の「FWD」がforward、前進方向と言う事です
逆でも上手くやれば問題ないのかもしれませんね
私はメーカーの指示どおりにしますけど。
書込番号:21792962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は逆ですね。
スピードメーター側にナットが来るように付けてます。
昨年11月フォークオイル交換時に装着する時どっちからだっけ?と思い調べたらディスク側から挿入して
メーター側でネット締めになってたので。(添付写真で確認)
まあどちらでも問題はないかと思いますが。
重要なのはナットのトルク管理だと思います。
若い頃(高校生のとき)友人にバイク貸して転倒しフロントホイールが若干歪んだ状態になりそのままだましだまし走ってました。
定期的にアクスルシャフトのネジ増し締めすれば良いやと思い乗ってたらハンドルのブレがいつもより大きいと思った瞬間
タイヤがはずれ投げ飛ばされて転倒。
手首強打して骨折したことがあります。
もう30年以上前の話ですが。
トルクレンチで70Nm(変換面倒なので7kgf・mで締めてます)で締めてナット部分にホワイトマーカーでライン引いてゆるみがないか確認できるようにしてます。
ちなみに車体は08年4期2型です。
書込番号:21793368
2点
メーカーや車種にもよるので
実際には「どっちでもいい」とは思いますが
まずはマニュアル通りが基本でしょう
でも個人的には乗車した状態で左側から挿入してますね
右手でタイヤ持って左手でシャフト差した方がやりやすいので。
それと国産車は大抵右側にマフラーがあるので(片方の場合)
リアも左側に抜く車種が多いんじゃないでしょうかね
前後一緒に抜くというのはあまりありませんが
シャフト抜く方向=左側って感覚です
万一ベアリングもカラーも固着した場合の緩み止めで考えると
左からだと緩む方向になるので、逆の方がいいんでしょうけどね
ロックナットや割ピン使うからそこは大丈夫じゃないかなあ
書込番号:21793588
3点
4期(08年)台湾モデルに乗ってますが個人的にはお勧めです。
https://www.youtube.com/watch?v=W14J-eNxlvg
https://www.youtube.com/watch?v=IFpZgmOwqJ0
私の場合ですが、LEDの前はHID55Wを入れていました。
グリップヒーター入れると電圧がアイドル時で12V前後まで落ちてしまいました。(ライトポジションだけにしても12.5Vほど)
HID入れてしばらくはグリップヒーター入れておらず電圧計がなかったので(電圧計はエンデュランスのグリップヒーターHG120で見てました)電圧がわかりませんでしたが。
走行時でも12.8V前後しか上がらず。
そこでサインハウスのLEDを入れたアイドル時でライトポジションのみでヒーター入れた状態で13.3V程、ライトオンで12.8V程まで回復。(ウェアラブルカメラ前後に2台装着)
走行中は前後ウェアラブルカメラ使用で(ドラレコ代わりに使用してます)電源は車体から取ってますが、ライトオンヒーター全開でも
13.4Vくらいまで回復しました。
勝手な想像ですが(国内仕様の発電力がわからないので)台湾仕様はライトスイッチがあるためか発電力が弱いのかな?
という気もします。
グレア(光の漏れ)はハロゲン用に設計されたレンズカットですので光の拡散は多少ありますが対向車や前を走ってる車に対して
幻惑するようなことはないかと思います。
書込番号:21786737
2点
>鬼気合さん
おすすめのLEDバルブってありますか?Amazonでみてたんですが沢山ありすぎて迷ってます。
書込番号:21786739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は信頼性と明るさからサインハウスのエルリボンにしました。
正直高いですけどね。(笑)
2年3ヶ月くらい(走行距離8千キロほど)ですが、停止時はライトOFFにしてますが切れることもなく
問題なく使用できています。
スカイウェイブも乗ってて同じ物を入れていますが、LEDは他の製品を使用したことがないのでお勧めは
分かりません。
安いものはそれなりに切れるのが早いといいますし。
個人的には、電動ファンで冷やすタイプはファンが壊れるとLEDは熱に弱いので切れてしまうと思いますので
エルリボンみたいにフィンみたいなもので放熱するようなタイプのほうが良いのかなとも思います。(下のブログで書いてるRibbonのことですが)
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12122177006.html
安いものを試しに買ってというのもありかもしれませんが過去レスで(シグナスに限らずですが)LEDのこと書いてる方がいましたので
書き込みがあるかもしれません。
書込番号:21786816
3点
>マジ困ってます。さん
シグナスはH4です。
書込番号:21786830
1点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07176GM1M/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
ファンレスの定番。
ロービームの配光は優秀。ハイビームに少し癖がありますが実用レベル。
自動車からバイクまで10台近く取り付けましたが未だ不具合なし
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102910158/SortID=21282813/
「 ヘッドライトとメーター球をLEDバルブに交換。」
改良型。
https://www.amazon.co.jp/dp/B077MHD86J/?coliid=IRS9PB7I83PA3&colid=TC2UHLRPEID5&ref_=lv_ov_lig_dp_it&th=1
https://www.amazon.co.jp//dp/B076VLDN8L/ref=pd_sbs_263_6?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=GTG6FTS5PMY18ZVNTKS0
https://www.amazon.co.jp//dp/B076DS9NXB/ref=pd_sbs_263_9?_encoding=UTF8&refRID=5PB09QP2Z31NERQQE48Q&th=1
個人的にはファンレスの方がトラブルが少なくて良いと思います。
書込番号:21786888
3点
>マジ困ってます。さん
アドバイス有難う御座います。
いつも的確な回答で参考になります。
エルリボン駄目になったら候補にしたいなと思います。(サインハウスは物がいいですが高いので早々買えないので)
書込番号:21786976
2点
国内3型に乗って、H4LEDをつけてます。
上のかたのとは違う製品ですが同じ価格帯で光軸調整すれば大丈夫です。グレアも少なく、カットラインもきれいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01I35DYCO/ref=sspa_dk_detail_5?psc=1
私のベストバイはPHILIPSの製品ですね。少し高いですがレビューを見れば良さがわかると思います。
https://www.amazon.co.jp/PHILIPS-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8E%E3%83%B3-X-treme-12901HPX2/dp/B01D3L1PEM/ref=sr_1_5?s=automotive&ie=UTF8&qid=1524996327&sr=1-5&keywords=PHILIPS+H4
でかいLEDひとつのより、小さいのが3-4個ついてる方が良さそうです。それとファンレスで十分と思います。ファンは壊れる心配があります。
自動車用なら2個セットで予備にも出来ますし4000円程度なら失敗しても痛くありません。
希望あれば写真とりますよ〜
書込番号:21787058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はアマゾンで2000円チョットで販売してるStreet Cat H4を購入して1年位使用して
買った当初は3型に取り付けて今年の初めに4型に乗り換えをしたので移植して使ってますよ
ノーマルに比べてかなり明るくなり夜道でも安心ですが、Hiは少し遠くを照らして余り実用的では無い感じです。
シグナスXは3型も4型も光軸がかなり低く歩行者の多い道路では運転しずらいですので3型はノーマルのバルブの状態で光軸を上げてましたのでLEDバルブと交換した時は光軸を下げましたが、4型ではLEDバルブをポン付け状態で丁度良かった感じです。
まあLEDバルブを付けるなら実際に夜道で光軸を調整するのをお勧め致します。
書込番号:21803429
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











