『「SMS認証の設定」を一度も「利用しない」にすると?』のクチコミ掲示板

比較リスト(0件)

Yahoo! JAPANカード

Yahoo! JAPANカード
  • Yahoo! JAPANカード1
  • Yahoo! JAPANカード2
  • Yahoo! JAPANカード3
  • Visa
  • Mastercard
  • JCB

2021年11月30日に新規のお申し込み受付を終了したカードです。

年会費 無料 追加カード ETCカード、家族カード
ポイント還元率 1.0%〜2.0% 付帯保険 -
貯まるポイント Vポイント 電子マネー機能 -
交換可能マイル ANAマイル 対応する電子ウォレット Apple Pay

『「SMS認証の設定」を一度も「利用しない」にすると?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Yahoo!JAPANカード」のクチコミ掲示板に
Yahoo!JAPANカードを新規書き込みYahoo!JAPANカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

クレジットカード > Yahoo!JAPANカード

クチコミ投稿数:19件

カードに使っているYahooIDですが、SMS認証からパスワード形式に変えました。
次に、「SMS認証の設定」を「利用しない」に設定しました。

すると、Yahooのホームページのログインの名前が「ログインユーザー」に変化し、
「不正利用が疑われる操作もしくは行為が検知されたため、利用規約に則りIDのご利用を制限しました。
安全のため、ログイン方法の再設定を行ってください。 」

という警告が出ます。これは「SMS認証の設定」を「利用しない」にすると、必ずこうなる仕様でしょうか?

勿論、この状態になるとログイン方法の再設定を行わないとIDがログインできません。

書込番号:25043724

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/12/08 07:38(1年以上前)

>エーテルターボさん

別スレで「それはあなたがとても幸運なだけです。」とのたまわれたものですが・・・(^^ゞ

あなたのために30分ほど浪費してやってみましたよ。

1.「SMS認証を利用しない」に設定

2.「パスワードを有効」に設定/同時にワンタイムパスワードを設定

3.「SMS認証」が未設定になりました

4.ログインは通常通り問題なく可能です

キチンと画面をよく読み、必要な設定を適切に行っていますか?
「おかしい!」、「不具合だ!」と叫ぶ方の多くは、設定方法や使用方法が間違っている場合がほとんどです。
もしくは、Yahoo!側にて何らかの理由により、あなたのIDが要注意に設定されてしまっているのかもしれません。

別アカウントを新たに作って再出発されてはいかがですか?

書込番号:25043802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:39件

2022/12/08 10:08(1年以上前)

>エーテルターボさん

私も思いましたが、前レスでは、

>ヤフーは突発的にIDをログイン不可、利用停止にすることがありまして、

と書かれていますが、あなたの場合は、「設定を変えたら、利用停止になった。」ということですよね。(ヤフー側の検知システムにとっては、そんなことは関係なく、いずれにしろ「不正を検知した」ということになるかも知れませんが。)その辺は具体的な状況を書かないと、回答する側も質問する側も無駄な時間を過ごすことになるので、最初から記載した方がよい、と思います。

ちなみに私の楽天IDは、ある日、e-NAVIにログインしようとしたら、拒否された上で、ID停止中という表示がでました。ヤフーIDでも似たような話があるのは記載されているとおり事実とは思いますが、「意識して何らかの操作をしたことが分かっている」ばあいは、その内容を書いた方がよい、という意味です。

書込番号:25043962

ナイスクチコミ!0


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2022/12/08 12:32(1年以上前)

エーテルターボさん

>SMS認証からパスワード形式に変えました。

そうしなければいけない理由が何かあったのでしょうか。

書込番号:25044138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/12/08 13:52(1年以上前)

>この状態になるとログイン方法の再設定を行わないとIDがログインできません
メッセージどおりログイン方法の再設定を行えば良いです

ログイン方法が変更されたので「念のため」本人確認が求められているだけではないでしょうか
本人確認して再度「ログイン方法の再設定」してもロックかかるの繰り返しなのでしょうか

パスワード(ブラウザ・アプリ)のためいつもの端末(携帯電話、パソコン)からのログインと確認がとれない=不正ログインかも知れない
パスワードを有効にした場合はセキュリティをあげるため「ワンタイムパスワード」の設定が推奨されています

他の金融機関でも携帯端末やパソコンを初期化または新しい端末からログインすると本人確認のため「秘密の質問」や「ワンタイムパスワード」による認証が求められたりします

ログイン時に「不正利用が疑われる操作もしくは行為が検知されたため、利用規約に則りIDのご利用を制限しました。安全のため、ログイン方法の再設定を行ってください。」と表示される場合
https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s/article/H000013567

「ログインできない場合のお手続き」に従いログイン方法の再設定を行ってください
https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s/article/H000004672

書込番号:25044250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/12/08 22:23(1年以上前)

[Yahoo!]IDが必要な場合は新たに取得してください。

どうやらYahooID自体の評価方針が変わったようです。

長期間ご利用がないYahoo! JAPAN IDの利用を停止します。
https://security.yahoo.co.jp/news/0018.html

例えば、長期間ログインしていなかったIDでログインを試みると「新たに取得してください」と表示されます。
Yahoo側は「2年以上」と謳っていますが、このIDは「1年程度」しか空いていません。
それでも利用停止されました。

※利用停止されたはずですが転送メルアドは今でもずっと使えています。ログインが出来ないだけです。
※もしかしたら過去にYahoo!プレミアムのキャンペーンを享受したIDが停止対象なのかもしれません。

「不正利用の危険性が高まる」というのがYahoo側の建前のようですが、Yahooは「何でもありな企業」なので諦めるしかありません。

ちなみにPayPayやYahoo!ショッピングで使っている「現役のYahooID」でログイン方法を変えても、とくに何も起こりません。
普通にログイン方法が変わるだけです。

ID利用を制限されるのは不正操作云々ではなく、ID自体の評価が低いのが原因だと思われます。

書込番号:25044839

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(クレジットカード)