年会費永年無料、常時還元率1%〜。最大1万円のケータイ補償が付いたカードです。
年会費は永年無料。1年間最大1万円分のケータイ補償やETCカード初年度無料など様々な特典があります。ポイントは通常のショッピング利用で100円(税込)ごとに1%のdポイントが貯まり、d払いなら支払いをdカードにすると最大2%還元されます。マツモトキヨシやスターバックスなど様々な場所でお買い物ができます。ahamoならボーナスパケット1GB/月が上乗せされます。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード、家族カード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜4.5% | 付帯保険 | 海外旅行、国内旅行、ショッピング |
| 貯まるポイント | dポイント | 電子マネー機能 | iD |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです
d払いアプリにdカードを登録しています。
以前は支払いができてましたが最近支払いを行うとエラーM110339が表示されて支払いができません。
d払いアプリを立ち上げクレジットカード登録情報を確認しましたがdカードが正常に登録されておりました。
このdカードは3月に更新カードが届きましたが更新後のdカードが登録されてました。
そこでまずドコモインフォメーションセンターに電話したところ、
「エラーM110339はカード会社側の問題」
と言うことでdカードセンターを案内されました。
現在dカードセンターで調査中です。
書込番号:22836205
21点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
dカードセンターから連絡があり、エラーの原因がわかりました。
セキュリティロックではなく
「有効期限の不一致」
とのことです。
更新後のdカードを登録していると使えましたがデータ上は有効期限の不一致になっているとのこと。
仕方がないので一旦登録カード情報を削除し再登録してみることにして電話を切りました。
ところがd払いアプリの設定画面でdカード情報を削除できないではありませんか!!
有効期限は確かに最新のもの(2024年3月)となっています。
この更新カードは3月に送られてきたものでその頃はd払いが正常にできてました。
その後、d払いは使いませんでしたが7月上旬に使ったらエラーで駄目でした。
推測になりますが3月に決済成功したのは旧カードが生きていたからであり、新カードに切り替わる4月以降からすでに使えない状態になっていたものと思われます。
しかしカード情報の書き換えができずお手上げです。
書込番号:22836385
5点
カードの追加で対応できないのでしょうか?
ただ、ややこしくなるのでデータの修正を待つのも手でしょう。
書込番号:22836402
5点
>ありりん00615さん
カードの追加をすると追加はできるのですが、元々登録されているdカードが選択されてしまい、変更できないようです。
また元々登録されていたほうのdカードはグレーアウトしていてデータがいじれませんので有効期限の書き換えもできません。
もっとも表示上は最新になっているので書き換えても意味がないですけどね。
仕方がないので一旦d払いアプリをアンインストールし再インストールしたら、何と勝手にdカードが登録されているではありませんか!!
そう言えばこのアプリはdアカウントに紐づいているdカードが自動登録されたのを思い出しました。
過去スレ検索したら
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22197888/#22485030
ここのスレの書込番号:22485030に書いてました。
d払いアプリを初めてインストールしたのは2月22日でまだ旧カードのままですから前回の発言の辻褄が合います。
上位スレでは登録に手こずっていて二段階認証でのアプリ認証でエラーになったようですが、今回は何故か二段階認証は無事に通過しました。
はて???
アプリの表示上は最新の有効期限になってますが、中のデータがまだ旧のままだと決済時にM110339のエラーで弾かれるかもしれません(汗)。
この状態でd払い決済が可能か実験してみます。
書込番号:22836429
2点
d払い成功しました!!
つまりアプリを一旦削除し再度登録したら解消したということは
1.2月22日にアプリ登録。旧カードの情報が自動登録される
2.3月までは正常に決済可能。
3.7月にエラーM110339で決済不可。
4.dカードセンターに問い合わせて「有効期限の不一致」と判明。
5.アプリを削除し再度登録し決済成功。
・d払いアプリを削除する前までは表示上は有効期限が最新だがデータ上は旧カードのまま?
・アプリ入れ替えのみで治ったため、サーバー上のデータは異常なし。
・セキュリティのロックではなかった。
推測になりますがd払いアプリに深刻なバグがあり、登録したdカードの自動更新に対応しているはずだが、見かけ上は更新後のカードに見えていてもデータ上は更新失敗しそのままになっているものと思われます。
このバグの件は早急にドコモインフォメーションセンターに報告しようと思います。
書込番号:22836990
9点
d払いが本当に登録カードの自動更新に対応しているか心配になったので過去スレ調べたら、
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000257/SortID=22503458/#22541281
ここのスレの書込番号:22541281に
「「d払い」はアプリを起動すると既に有効期限が新しいカードの年月になっていた」
と自分で書き込んでおり、実際に決済出来ていたので当然更新後のカードで決済していたと思いますよね。
反省点としては翌月(4月)に決済可能か確認を怠っており今回の不具合が発覚したのが最近になってしまったことです。
この不手際のせいで7月のd払い20%還元キャンペーンは全て取り損ねました(泣)。
今後の教訓としてはお得なキャンペーンの告知があった場合、直ちにその決済が可能かを実際に確認し何か問題があれば至急対策に向けて行動を起こすということですね。
書込番号:22837273
2点
>マグドリ00さん
>カードの追加をすると追加はできるのですが、元々登録されているdカードが選択されてしまい、変更できないようです。
これがよくわからないのだけども…
アプリの左上のほうから
設定→お支払い方法 クレジットカード
と、進むと…支払い方法変更の設定があるんだけども
ここで変更できなかったって事ですかね?
書込番号:22837895
3点
>量産型ネコまっしぐらさん
再インストールしたはずのd払いアプリの設定を見たら削除前に登録したはずのdカード情報が登録されてました。
サーバー側に保存されていて自動で取り込んだのでしょうか?
添付画面のVISAのほうが後から登録したdカードで削除ボタンがあります。
VISAのほうにチェックを入れてすぐ戻ると「dカード」のままですが下の「次へ」へ進んで3Dセキュアのパスワードをいれると支払方法が「クレジットカード」となります。
この状態なら後から登録したdカードになりますかね?
しかし実際に支払い画面(QRコード)を出すと支払方法がdカードとなっており、下4桁の数字も有効期限も同じのため、どっちなのか区別ができません。
従って「変更できない」と書きました。
それとも実際にはあとから登録したdカードが選択されているということですか?
書込番号:22838083
0点
追記です。
d払いでエラーが出た場合、ドコモインフォメーションセンターに電話で確認するしかありませんでしたが、dメニュー(PCブラウザ版)で手掛かりが得られるかもしれません。
https://smt.docomo.ne.jp/
dメニューサイトの左側の
「決済サービスご利用明細/
d払いのdポイント利用設定
spモード決済・ドコモ払い/d払い」
でご利用明細の画面が出ますが、その中の「継続課金一覧」では
d払い(利用承諾)でピンク色の「有効期限注意!」が表示されている案件があり
「詳細」に入ると
お支払い方法のdカードが
「クレジットカード有効期限切れのため、再度、加盟店サイトにて利用承諾をしてください。」
となっており、利用承諾が解除されておりました。
利用承諾登録日 2019/02/22
利用承諾解除日 2019/08/03
でした。
今回はdカードセンターの調査で有効期限切れが判明したわけですが、dカードセンターへわざわざ電話をかけて調査依頼をしなくても、dメニューサイト内の決済サービス「継続課金一覧」を調べるだけで分かったかもしれません。
次回よりd払いの調子が悪い時は電話の前にdメニューの「継続課金一覧」を確認しようと思います。
もしかしたら、ありりん00615さんの書込番号:22836300でご紹介の案件でも「継続課金一覧」の情報から何か手掛かりが得られるかもしれません。
書込番号:22842405
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NTTドコモ > dカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/06 22:49:25 | |
| 1 | 2025/10/10 6:24:59 | |
| 0 | 2025/06/10 | |
| 3 | 2025/05/31 5:25:30 | |
| 6 | 2025/06/16 13:41:05 | |
| 3 | 2025/05/19 20:57:47 | |
| 12 | 2024/12/01 17:56:59 | |
| 5 | 2024/08/28 21:16:50 | |
| 22 | 2024/11/24 11:43:25 | |
| 3 | 2024/08/21 21:16:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)







