ローソン Ponta プラス
ローソンでもっともポイントが貯まる、ローソン銀行提携クレジットカードです。
ローソンでカード利用すると200円につきPontaポイントが最大12ポイント貯まります。さらに1ヶ月の利用金額に応じて翌月のポイントステージが決まりステージごとにポイントが加算されるため、ローソンをよく利用する人にとってお得なカードです。ローソン以外でも、マスターカード加盟店であれば200円につき2ポイント貯まり、ポイントはJALマイルへの交換にも利用できます。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜6.0% | 付帯保険 | ショッピング |
| 貯まるポイント | Pontaポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2026年6月16日 18:47 | |
| 3 | 4 | 2026年6月15日 12:56 | |
| 35 | 73 | 2026年6月15日 17:08 | |
| 0 | 2 | 2026年6月1日 21:58 | |
| 9 | 9 | 2026年5月30日 22:25 | |
| 28 | 18 | 2026年4月16日 20:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
突然の質問すみません。
オーケーで毎月10万円以上の買い物をしています。三菱UFJニコスカードを使っていたのですが、5月にローソンPontaプラスカードを知って、喜んで使い始めたらこの様な事態に。
8万までは両カードを使うつもりですが、マスターカード加盟店での5万は生命保険の引き落としも対象になるのか、お分かりになりますでしょうか?
電話をしても繋がらないので、よろしくお願いいたします。
書込番号:26496580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコのちびくんさん
このカードで公式にポイント対象外と言っているのはキャッシング、カードローン、各種手数料のみです。
ですので、実際に確かめた訳ではありませんが、生命保険の引き落としも対象になると思います。
ここではpdfのリンク先を貼り付けることが禁止されていますので、下記URLの***をpdfに変えてダウンロードし、P.4の最下行をご覧ください。
www.lawsonbank.jp/creditcard/pdf/shouhingaiyou.***
>オーケーで毎月10万円以上の買い物をしています。
余計な入れ知恵ですが、三菱UFJカードを2枚持てば、オーケーで10万円まで高還元になります。
書込番号:26496590
![]()
0点
ありがとうございました。頭を悩ませていましたので、助かりました。感謝です😊>mini*2さん
書込番号:26496595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンタ経済圏なので、改悪がすごいですけど、引き続き使うつもりです。
改悪の内容とかもよく読みましたが、nanacoや WAONなどにチャージして固定資産税などの税金を支払うといったことには引き続き使えますよね?
あと、aupayもよく使うので、引き続きチャージして使えますよね?
楽天カードでさえ、ただの1%カードなのでそれのポンタ版って考えたらまだまだ使えますよね?
特約店でも使うし、通常でもメイン使うのですが、かなり損しますか?
書込番号:26495372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dカードや楽天カード、PayPayカード等、他にメインカードを持っていないのなら、対象店舗の利用でのポイント還元が改悪されてもまたまだ使えると思いますよ。
書込番号:26495469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポンタズキさん
>ポンタ経済圏なので
逆質問で恐縮ですが、ポンタを積極的に貯めるメリットは何でしょう?
還元率が高い使い道は、ローソンお試し引換券ぐらいしか知りません。
auじぶん銀行経由で現金化できることでしょうか?
私にとっては、現状ではウエル活に使えるVポイントの方が価値が高いです。
V NEOBANKデビットカードで、auPAYに還元率1.5%でチャージできます。
書込番号:26495779
0点
もうかれこれ何年もUQやらauじぶん銀行の住宅ローンやら、光熱水費もauだし、通信もeo光でセット割だし、証券もUFJだからですね
あと現金化もしています。
UFJカードもいいですが、pontaが直で貯まる方がいいな思ってます。
VポイントはVポイントでオリーブでコンビニやらマクドの特化点のみ使ってます。
書込番号:26495805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポンタズキさん
レスありがとうございました。
au経済圏にどっぷり浸かっていらっしゃるようですね。
私の場合そうではありませんので、やはり、今回の改悪を機にこのカードの利用は取りやめ、三菱UFJカードに戻るのでいいかなと再認識しました。
書込番号:26495809
0点
6月16日から還元対象額の上限が月3万円に引き下げられるようです。酷い改悪ですね。還元率アップの条件に5万円以上の利用を設定しながらこれは納得がいきません。
https://www.lawsonbank.jp/news/2026/06041000.html
書込番号:26488935 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ふうみん99さん
対象店舗の還元上限が3万円で、対象外店舗で5万円の利用が必要という認識でいいですかね?
予想以上に早く、そして酷い改悪です…
書込番号:26488942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっぱり来たか。
最悪ですね。
また、三菱UFJカードに出戻りかなぁ。
書込番号:26488947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふうみん99さん
大盤振る舞いがついに難しくなりましたか。
しかし、痛い改悪ですね。
・月5万円以下だと還元率が3%ダウン
・還元対象ご利用上限が月3万円だと、5万円以上で+4%はどうやって達成するのか?
・楽Payで+5%に「集計時点のショッピングリボ払い残高5万円以上」が追加された
かなりオワコンに近い改悪にも見えます。
書込番号:26488948
0点
>還元対象ご利用上限が月3万円だと、5万円以上で+4%はどうやって達成するのか?
自己レスです。
これは、対象店舗で3万円、対象店舗以外で2万円以上使えということですね。
ぽんたまATM登録後、月1回ローソン銀行ATMでキャッシュカード等の入出金取引ってのも嫌です。
書込番号:26488953
1点
対処店舗:30,000円
その他店舗:50,000円
で対象店舗の15%条件を達成しても
獲得予定ポイント:5,000で
還元率は6.3%
三菱UFJに戻ろうかって感じです
書込番号:26488954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Q.期間内に対象店舗で2万円、対象店舗以外で4万円、計6万円利用した場合、「ショッピング5万円以上ご利用で+4%」は適用されますか。
A.適用されません。対象店舗以外でショッピング5万円以上ご利用が必要です。
これって、対象店舗以外で5万円以上使わないと+4%つかないってこと?
ということは、OKストアを使ってるだけなら10%、しかも3万円までってこと。
しかも、ポイントが付与されるのが3ヶ月後って。
書込番号:26488957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーケーストアだけ30,000円だと
6%ではないでしょうか?
書込番号:26488960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも通りのローソンだなあという感じです。
3年位前ですが、あの低金利時代に、ローソン銀行が300万貯金という条件つきですが0.150%という高金利で人をあつめておいて、ある程度人があつまったら、クルっと手のひらをひっくり返して、0.001%(当時はみんなこれだった)に引き下げた事を思い出します。
今回は、対象店舗外の+4%なんて取らせる気皆無ですよねぇ。
書込番号:26488961
1点
楽Payで+5%は「ご利用期間の最終日(毎月15日)の翌月末日にショッピングリボ払い残高5万円以上」って、5万円以上のリボ利息がまるまるかかるということですね。
なので、楽Payで+5%を諦め、ぽんたまATMも無視、月3万円まで対象店舗のみで利用すると、通常1%+4%になっちゃいます。
今では通常1%+12%だったので、酷いです。
6/16から三菱UFJカードに戻します。
書込番号:26488962
2点
今後は、5万円までは三菱UFJカードを使って12%還元を受けて、それ以降は3万円まではローソンPontaプラスカードで10%還元っていう使い方になるのかなぁ。
書込番号:26488965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>還元対象ご利用上限が月3万円だと、5万円以上で+4%はどうやって達成するのか?
>これは、対象店舗で3万円、対象店舗以外で2万円以上使えということですね。
誤りでした。よく読むと、月間ショッピング5万円以上は「対象店舗を除く」とあります。
ですので、対象店舗で3万円、対象店舗以外で5万円以上使わないといけません。
書込番号:26488967
1点
>オーケーストアだけ30,000円だと
6%ではないでしょうか?
対象店舗利用 4%
登録型リボ「楽Pay」ご登録 5%
基本 1%
で10%ですね。
書込番号:26488971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かつ集計時点(*4)のショッピングリボ払い残高5万円以上
おっと、こんな条件も加わったんですね!
ということはOKストアで3万円利用だと5%!?
もうお役御免かな。
書込番号:26488974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>今後は、5万円までは三菱UFJカードを使って12%還元を受けて、それ以降は3万円まではローソンPontaプラスカードで10%還元っていう使い方になるのかなぁ。
そうですね。
三菱UFJカードは5万円を超えたら還元率が0.5%に超絶ダウンしますので、5%のローソンPontaプラスの方がマシです。
書込番号:26488988
0点
>tametametameさん
>5万円までは三菱UFJカードを使って12%還元を受けて、それ以降は3万円まではローソンPontaプラスカードで10%還元
これより良い方法がありました。それは、三菱UFJカードの2枚持ちです。
同一名義、同一引き落とし口座でも、2枚はまったく別のカードとして扱われ、My Digital ConnectのIDも別になります。
グローバルポイントWalletの連携先を2つのIDで入れ替えれば、別々に貯まったポイントを一つのチャージ残高にまとめられると思います。
書込番号:26489020
0点
>これより良い方法がありました。それは、三菱UFJカードの2枚持ちです。
そんなことができるんですか!
現在、MasterCardなので、JCBかVISAで作ればよさそうですね。
書込番号:26489055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
>グローバルポイントWalletの連携先を2つのIDで入れ替えれば、別々に貯まったポイントを一つのチャージ残高にまとめられると思います。
これは、AとBのMy Digital ConnectのIDがあるとして、AのポイントをグローバルポイントWalletにチャージしたあと、Aとの連携を解除して、Bとの連携を設定し、Bのポイントを同じグローバルポイントWalletにチャージするということでしょうか。
連携の解除、設定は面倒くさそうですね。
ポイントをAmazonギフトカードにしか替えないのであれば、AとB用にそれぞれグローバルポイントWalletのIDを作って、ログインログアウトでIDを切り替えて、それぞれでAmazonギフトカードを購入した方が楽そうですね。
書込番号:26489071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
はい、私はマスターの次にVisaを作りました。
(入会キャンペーンに釣られて)
なお、Visaは、ApplePayに入れてもQUICPayのみで、タッチ決済は不可です。
(オーケーではQUICPayが使えれば事足ります)
なんと、JCBやアメックスは、ApplePayに入れることさえ不可です。
下記サイトの「Apple Payは、Mastercard、Visaブランドの個人会員のお客さまが対象となります。(一部対象外のカードがございます)。」
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/scene/daily/apple_pay/index.html
書込番号:26489075
0点
>tametametameさん
>これは、AとBのMy Digital ConnectのIDがあるとして、AのポイントをグローバルポイントWalletにチャージしたあと、Aとの連携を解除して、Bとの連携を設定し、Bのポイントを同じグローバルポイントWalletにチャージするということでしょうか。
>連携の解除、設定は面倒くさそうですね。
>ポイントをAmazonギフトカードにしか替えないのであれば、AとB用にそれぞれグローバルポイントWalletのIDを作って、ログインログアウトでIDを切り替えて、それぞれでAmazonギフトカードを購入した方が楽そうですね。
はい、その通りです。
後者は、2台スマホを用意して、それぞれ異なるカードとグローバルポイントWalletのIDの組み合わせにするという方法もありますね。
書込番号:26489078
0点
3万円以上は使う、5万円までは使わない。
で、あれば三菱UFJカードにした方がいいですかね。
書込番号:26489082
0点
このカードでグローバルポイントWalletにチャージしてみましたが、通常の1%ポイント非付与でした。
三菱UFJカードははっきりポイント非付与と書いてありますが、このカードの特約には
[1] 金券類似物(切手、印紙テレカビールごみ処理等。)の購入
[2] ローソン社で取り扱う各種電子マネーのチャージ及び購入
(他は省略)としか書かれていなかったので試してみました。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/excluding/index.html
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/
0点
>mini*2さん
その名のとおりに、基本はポイントをチャージして使うのでしょうね。
ポイント不足時に、クレジットカードから不足分を足して支払い、結果0.5%還元の基本設計は変わらないということで丸く収まります。
書込番号:26487267
0点
>demio2016さん
そのようですね。
ちなみに、チャージは、5月のVISAのタッチ決済乗車で50%還元に使うために2000円だけしました。
チャージでのポイント非付与でも十分お得でした。
書込番号:26487283
0点
>YPVS.さん
こちらのカードですか?
https://www.lawsonbank.jp/lp/lp_credit.html
ポイント還元加算時期
集計月の前月16日〜当月15日のご利用分
・Mastercard加盟店 → 翌月初旬頃に加算
・最大15%対象店舗 → 翌月末頃に加算
10日引き落とし分は前言15日までの利用分なので、Mastercard加盟店分は今月初旬、最大15%対象店舗は今月末です。
書込番号:26453771
![]()
2点
4/10引き落としの分の基本ポイント1%は4月1日に付いてますね。
対象店舗利用分の残り12%は5月末に付くはずです。
1%分が付いていないのですか?
ちなみに、利用履歴などはMDCアプリやMDCWebサイトで確認できますが、ポイントはPontaアプリ等での確認になります。
書込番号:26453932 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>YPVS.さん
2/16-3/15利用分に対する1%が4/1に付与されています。
対象店舗のボーナスポイントはまだです。
ちなみに、お使いのPonta番号は1つだけですか?
書込番号:26454065
1点
>sandbagさん
コメントありがとうございます。
ローソンPontaカードプラスです。
>tametametameさん
コメントありがとうございます。
2枚目のクレジットカード統合型のPontaカードなので(もう一枚はシェルPonta)
別のPontaIDが必要みたいですね・・・
シェルの方を解約してこちらをメインに切り替えて使おうかと思案中です。
書込番号:26454149
0点
>YPVS.さん
2枚ありましたか。シェルPontaもクレカ一体型なら統合はできません。
https://www.ponta.jp/c/togoido/
私は、2枚持ちのまま運用しています。
詳しくは下記スレをご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000559/SortRule=2/ResView=all/Page=5/#26156879
書込番号:26454158
![]()
1点
補足
PontaIDに複数Pontaクレカ紐付け出来ませんが
唯一例外AUカードは紐付け出来てます。特別扱いなんですかね?
現在AUカード+シェルPontaが同じPontaIDにポイントが溜まっている状態です。
クレカタイプは同じIDで紐付けできるように仕様変更してほしいですよね。^^;
書込番号:26455686
0点
シェルPonta解約して
ローソンPontaプラスに切り替え完了しました。
3月の特定店舗分の増量が付与されてなかったのでGW明けに電話してみます
三井住友NLとかだと付与漏れ無いのに・・・残念ですね^^;
AUカードはPontaカードではないので複数クレカでも紐づけ出来るようです
書込番号:26465741
0点
ポイントが拡充された当初は25日頃に付与されてたけど、最近は月末最終日前日の午後に付与されるようになってますね。
Pontaはau payにチャージして月末にじぶん銀行へ自動払い出しにしてるので、いつもヒヤヒヤしますw。
書込番号:26485929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふうみん99さん
はい、ボーナスポイント、今日付与されました。
書込番号:26485945
0点
先程、ローソンPontaプラスアプリでの通知で、4月16日から15%還元を受けるにはエントリーが必要になると出ました。間違ってすぐ消してしまったため、スクリーンショットを撮り忘れましたが、16日以降に詳細が発表される模様です。
これは改悪ですね。
書込番号:26453412 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
これって、毎月、エントリーが必要になるのだろうか。
そもそも、最大15%還元が不要なんて人なんていないのに、何のためにエントリーを要求するのだろう。
書込番号:26453432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふうみん99さん
>tametametameさん
情報ありがとうございます。
これですね。
役に立たないアプリなので、消してしまっていました。
これを復活して、毎月エントリーする手間がかかるようになるとは。
書込番号:26453469
0点
>tametametameさん
無理やりアプリを使わせる魂胆なんでしょうね。それであわよくばユーザーがエントリーを忘れてくれれば追加ポイントを付与しなくて済むといった感じでしょうか?姑息に感じてしまいます。
書込番号:26453473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ふうみん99さん
改悪への第一歩にならなければいいのですが・・・
書込番号:26453499
2点
>役に立たないアプリなので、消してしまっていました。
ほんと、何の役にも立ってないですよね。
利用明細をみるにしても、ローソンのポイント還元エントリーするにしても、他のWebサイトやアプリを開くだけだし。
書込番号:26453918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4月16日からエントリーが必要になるというのに、詳細は4月16日にホームページかアプリで確認しろって遅すぎないか?
エントリーは毎月必要なのか、その月のエントリーが遅れたらエントリーした日移行しか対象にならないのか、JCBのように店舗毎にエントリーが必要なのか、それくらいもう決まってるでしょ。さっさと詳細を示すべきではないかと。
それに、MDCアプリで利用明細を確認するとしても、ローソンPontaプラスカードのホームページを見に行ったりローソンPontaプラスアプリを開いたりする人なんて少いだろうから、昨日来たメールに気が付かなかった人は月末になっても対象店舗のポイントが付かないって大騒ぎになるんじゃないかなぁ。
そもそも、メールのタイトルが「新登場!ローソンPontaプラスアプリのダウンロードはお済みでしょうか?【ローソンPontaプラス】」なんだから、メールが来たことに気付いても開いて読んでない人も多いと思う。
書込番号:26454006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
大多数が気がついてないですよね。自分もアプリをまだ消してなくて、通知を見たからメールも確認しましたが、そうでなければ、気がつかなかったと思います。
書込番号:26454032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプリにエントリーボタンが設置されましたね。
その下のお知らせに対象店舗追加と合わせてエントリーについて書いてありましたが、何でエントリーが必要になるという重要な変更なのに、それ単独でのお知らせをしないのか、疑問です。書き方も追加店舗のロゴが目立ちすぎて、重要なエントリーについては見逃しそう。このお知らせ自体、見出しだけ見て中身を見ない人多そう。
そして、エントリーは6ヶ月ごとと言う、ユーザーが忘れるのを狙ってるとしか思えな期間。面倒臭いけど毎月の方がまだ忘れないと思うけど。
エントリーはwebではできず、アプリのみ。無理やりアプリのインストールを強制するやり方は、納得がいかない。
書込番号:26455417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふうみん99さん
>エントリーはwebではできず、アプリのみ。
my digital connectのページ(下記)から入れば、エントリーできます。
https://www2.cr.mufg.jp/newsplus/
ついでに、本件に関する紹介ページも貼っておきます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000038381.html
書込番号:26455468
0点
>ふうみん99さん
こちらのページの方が良かったようです。
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/#anc05
また、エントリーは年2回でよいとのこと。
------------------------------------------
エントリーは「期間@(4/16〜10/15)」と「期間A(10/16〜4/15)」で各1回必要です。
前月16日〜当月15日までのご利用分は当月末までにエントリーが必要です。
当月16日以降のご利用分は期間@Aそれぞれの期間内であれば自動適用されます。
例1:5/31にエントリー→4/16〜10/15までの利用分が最大15%還元の対象
例2:8/15にエントリー→7/16〜10/15までの利用分が最大15%還元の対象
例1、例2とも、期間Aのご利用分について最大15%還元をうけるには、改めて期間Aにエントリーが必要です。
書込番号:26455476
0点
エントリーは毎月ではなく年2回ですね。
とはいえ、エントリーをし忘れたら1か月分しか遡らないので、半年後にエントリーをし忘れないようにしないとダメですね。
アプリを入れていたので通知がきたため気付いてエントリーしたけれど、アプリを入れていない人はこの前のメールを読んでなかったら気が付かないですよね。
そもそもなんで半年毎にエントリーが必要なのだろうか?三菱UFJカードの方は最初にエントリーすればよかったはず。もしかして気付いてないだけで、三菱UFJカードの方も定期的にエントリーが必要なのだろうか。
それと気になったのは、「最大15%還元にはエントリーが必要です。エントリーは「期間@(4/16〜10/15)」と「期間A(10/16〜4/15)」で各1回必要です。」という記載。
各1回って、来年の4/15でこのポイント還元は終わりということなのだろうか。
書込番号:26455479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ローソンPontaアプリからエントリーが必要となります。」ってなってるけれど、ローソンアプリからmy digital connectのページに転送されるだけ。
なくてもいいアプリですね。
書込番号:26455483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tametametameさん
はい。私は再びアプリを消しました。
カレンダーの10/16に「ローソンPontaプラスエントリー」と書き加えて。
書込番号:26455494
0点
「最大15%ポイント還元の対象店舗追加および特典条件の変更について[ローソン Ponta プラス]」
と表題のメールが配信されましたね。
この表題だと、あんなアプリなんて要らないやと思って無視していた人もメールに目を通すでしょうね。
書込番号:26455584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>mini*2さん
ホントだ、リンク飛ばされるだけですね。
webではできませんとか何で嘘を書くんだろう?
書込番号:26455595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふうみん99さん
PCからニコスwebにログインしてキャンペーンページをみても
15%還元のエントリーが見当たらなかったので
アプリ経由で入らないとダメなのかも・・・(URL探せばあるとは思いますが)
自分は再度アプリから入り直してエントリーしました
どちらにしても面倒な仕様ですよね・・・
書込番号:26455695
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)









