ローソン Ponta プラス
ローソンでもっともポイントが貯まる、ローソン銀行提携クレジットカードです。
ローソンでカード利用すると200円につきPontaポイントが最大12ポイント貯まります。さらに1ヶ月の利用金額に応じて翌月のポイントステージが決まりステージごとにポイントが加算されるため、ローソンをよく利用する人にとってお得なカードです。ローソン以外でも、マスターカード加盟店であれば200円につき2ポイント貯まり、ポイントはJALマイルへの交換にも利用できます。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜6.0% | 付帯保険 | ショッピング |
| 貯まるポイント | Pontaポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2026年6月16日 18:47 | |
| 3 | 4 | 2026年6月15日 12:56 | |
| 35 | 73 | 2026年6月15日 17:08 | |
| 0 | 2 | 2026年6月1日 21:58 | |
| 9 | 9 | 2026年5月30日 22:25 | |
| 28 | 18 | 2026年4月16日 20:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
突然の質問すみません。
オーケーで毎月10万円以上の買い物をしています。三菱UFJニコスカードを使っていたのですが、5月にローソンPontaプラスカードを知って、喜んで使い始めたらこの様な事態に。
8万までは両カードを使うつもりですが、マスターカード加盟店での5万は生命保険の引き落としも対象になるのか、お分かりになりますでしょうか?
電話をしても繋がらないので、よろしくお願いいたします。
書込番号:26496580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコのちびくんさん
このカードで公式にポイント対象外と言っているのはキャッシング、カードローン、各種手数料のみです。
ですので、実際に確かめた訳ではありませんが、生命保険の引き落としも対象になると思います。
ここではpdfのリンク先を貼り付けることが禁止されていますので、下記URLの***をpdfに変えてダウンロードし、P.4の最下行をご覧ください。
www.lawsonbank.jp/creditcard/pdf/shouhingaiyou.***
>オーケーで毎月10万円以上の買い物をしています。
余計な入れ知恵ですが、三菱UFJカードを2枚持てば、オーケーで10万円まで高還元になります。
書込番号:26496590
![]()
0点
ありがとうございました。頭を悩ませていましたので、助かりました。感謝です😊>mini*2さん
書込番号:26496595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンタ経済圏なので、改悪がすごいですけど、引き続き使うつもりです。
改悪の内容とかもよく読みましたが、nanacoや WAONなどにチャージして固定資産税などの税金を支払うといったことには引き続き使えますよね?
あと、aupayもよく使うので、引き続きチャージして使えますよね?
楽天カードでさえ、ただの1%カードなのでそれのポンタ版って考えたらまだまだ使えますよね?
特約店でも使うし、通常でもメイン使うのですが、かなり損しますか?
書込番号:26495372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dカードや楽天カード、PayPayカード等、他にメインカードを持っていないのなら、対象店舗の利用でのポイント還元が改悪されてもまたまだ使えると思いますよ。
書込番号:26495469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポンタズキさん
>ポンタ経済圏なので
逆質問で恐縮ですが、ポンタを積極的に貯めるメリットは何でしょう?
還元率が高い使い道は、ローソンお試し引換券ぐらいしか知りません。
auじぶん銀行経由で現金化できることでしょうか?
私にとっては、現状ではウエル活に使えるVポイントの方が価値が高いです。
V NEOBANKデビットカードで、auPAYに還元率1.5%でチャージできます。
書込番号:26495779
0点
もうかれこれ何年もUQやらauじぶん銀行の住宅ローンやら、光熱水費もauだし、通信もeo光でセット割だし、証券もUFJだからですね
あと現金化もしています。
UFJカードもいいですが、pontaが直で貯まる方がいいな思ってます。
VポイントはVポイントでオリーブでコンビニやらマクドの特化点のみ使ってます。
書込番号:26495805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポンタズキさん
レスありがとうございました。
au経済圏にどっぷり浸かっていらっしゃるようですね。
私の場合そうではありませんので、やはり、今回の改悪を機にこのカードの利用は取りやめ、三菱UFJカードに戻るのでいいかなと再認識しました。
書込番号:26495809
0点
6月16日から還元対象額の上限が月3万円に引き下げられるようです。酷い改悪ですね。還元率アップの条件に5万円以上の利用を設定しながらこれは納得がいきません。
https://www.lawsonbank.jp/news/2026/06041000.html
書込番号:26488935 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>povoのSMS送信は送信先がメッセージサービス(RCS)に対応している場合、送信料が無料になるため注意が必要かと思われます。
Androidで+メッセージを使っていますが、送信する前に「SMSに切り替え」をすれば大丈夫のようです。
書込番号:26493961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やえゆさん
無料になるSMSがあるのですね、私は今楽天モバイルとpovoですが、通話もSMSも楽天LINKで無料なのでその辺疎くなってしまいました。
情報ありがとうございます!注意してみます。
>mini*2さん
ありがとうございます!私もじぶん銀行とSBI新生を使えるし、楽ペイが今まで通りの使い方で行けるなら5万円利用はaupayチャージすれば15%は難しくないと考えましたが、対象店舗以外で5万円使って3万円上限では・・・そこまでするならUFJにしようと行きつきました。
私はマスターを所持していますが、上限5万だと足りないので新規CP狙いで家族に作ってもらおうと思っています。
>tametametameさん
ありがとうございます!早速SMSを使っておこうと思いますが、SMSの請求は来月になるのですね。
そうすると、携帯料金クリアでアップするのは8/15〜になりますよね?
今やってる100円ガチャで即時請求になると思うのでこれ買っておけば7/15〜上乗せが出来ますね?tametametameさんどうされますか?
書込番号:26494406
0点
>桜もちみーたんさん
>今やってる100円ガチャで即時請求になると思うのでこれ買っておけば7/15〜上乗せが出来ますね?
公式サイトのこの図の通りだと、6/15までに購入すれば7/16以降の還元率に反映されそうですけど、そんなに早く反映できるんですかね?
書込番号:26494430
0点
>桜もちみーたんさん
私の場合、私か妻がPovoを月1回は使うので、特にいつ使うかは気にしてませんでした。
トッピングは直ぐに利用明細にでますが、SMSはPovoからはまとめて請求なのでその月には反映されないですね。
なので、SMSで+1%を狙うなら、毎月決まった時期に計画的にSMSを利用する必要がありますね。
書込番号:26494436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと締め日には早いですが、ローソン500円お買物券付きトッピングを買ってみました。
6/16の還元率に反映されるかどうか、チェックして報告します。
書込番号:26494755
0点
>ちょっと締め日には早いですが、ローソン500円お買物券付きトッピングを買ってみました。
6/16の還元率に反映されるかどうか、チェックして報告します。
「毎月1日~末日の情報をもって、翌月上旬に条件の達成状況を判定し、翌月16日に還元率を更新します」となっているので、カード利用の締日とは異なり、今日の分は7月上旬に判定され、還元率に反映されるのは7月16日になるのではないでしょうか。
書込番号:26494774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
ご指摘ありがとうございます。
実は、還元率を判定する利用期間がいつなのか把握していませんでした。
暦月なんですね。
書込番号:26494786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
ここの「ポイントアップ条件」の最初に書かれていますね。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/save/convenience_store/index.html
書込番号:26494801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらで質問してしまっていいかわからないですが・・・
楽payは解除しない方がいいでしょうか?
aupayで税金の納税をしておりまして、aupayチャージ(最大5万円/月)でのみローソンpontaプラスを利用予定です。
できたら楽payは解除したいですが、5万円設定も考えました。
しかし5万円チャージした後、もし他の支払いがあった場合、臨時加算が必要になってしまうため楽pay解除か10万円設定するかで悩んでおります。
書込番号:26494806
0点
>mini*2 さん
>tametametameさん
いろいろ勉強になります!ありがとうございます。
そう言えば、ドコモの料金をUFJカードに変更し、利用日が1/31で明細に載りました。
1月の利用に間に合って2/15から1%上乗せになると思ったのですがなりませんでした。
問い合わせたところ、31日でギリギリだったのでデータがUFJに届かず2月上旬の判定に間に合わなかったようです。
なので、3月上旬の判定で達成となり3/16から1%の上乗せになりました。
ドコモ解約したので、携帯料金はpovoのSMSで達成目指したいです。
povoの月額制以外のトッピングは即日請求なので、今月余裕をもってトッピング購入で7月上旬判定で達成し7/16からの反映ですね。
SMSだと翌月10日頃の請求なので翌々月からの上乗せになりそうですね。
書込番号:26494823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカードの改悪を知ってから、どうするか検討して、一度解約してた三菱UFJカードを再度作ることに決めました。
今日届いたので、16日からは三菱UFJカードを使います。間に合ってよかったです。
書込番号:26494833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
>ここの「ポイントアップ条件」の最初に書かれていますね。
MDCアプリで、「対象店舗の還元率」のところをタップして開いた画面の「ポイントアップ状況」のところに記載がありますよ。
書込番号:26494839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
確かに。おっしゃる通りです。
書込番号:26494850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三菱UFJカードに変えてもローソンPontaプラスと同じ15%還元できそう。自分の場合ですが。
7%
1%携帯電話料金(povo)
1%appleのサービス
1%三菱UFJダイレクトにログイン
1%(MUFGグループでつみたて(辞めていたウェルスナビを三菱銀行のもので再開)
0.5%QR決済ブランドのCOIN+に口座登録
0.5%MDCアプリログイン
0.5%5万円以上のカード利用
0.5%スマホ決済(QUICPay)
2%楽Pay登録
書込番号:26494964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やえゆさん
単にチャージでも買い物でも1%還元カードとして使うなら、楽ペイ設定の必要性はないかと思います。
対象店で使う事もあって、せっかくチャージ含めて毎月対象店以外で5万以上使うなら、(改悪後還元されるか不確定ですが)今まで通りの楽ペイ1万設定で臨時加算返済でいいように思います。
臨時加算返済はされた事ありますか?アプリからでもwebからでも超簡単なので毎月やる習慣にしておけばストレスではないと思います。
私はいくら使おうとも毎月21日ごろにpontaプラスカードとUFJカードの10万円臨時加算返済していました。
書込番号:26494993
0点
こちらで質問してもよいのか、新たにスレッドを立てた方がよいのか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。
「ぽんたまATM」の条件についての質問です。
以前ローソンATMでPontaプラスカードの返済を行った際、ATM利用扱いとなり、Pontaポイントが付与された記憶があります(ぽんたまATM登録済みです)。
この場合でも、「ぽんたまATM」の利用条件を満たしたと考えてよいのでしょうか。
書込番号:26495116
0点
>aya535さん
Pontaプラスカードの返済でPontaポイントが付与されたのなら対象になると思います。
なお、ぽんたまATMの公式サイトに、Pontaポイントの付与は「注2 お振込・各種照会は対象外です。」とあります。
https://www.lawsonbank.jp/atm/pontama/
書込番号:26495123
1点
>mini*2さん
ご返信ありがとうございます。
最近は臨時加算返済で返済をしていて、ATMで返済したのは昨年なので記憶が曖昧な部分があるかもしれません。
返済でポイントがつかなそうなら、住信SBIネット銀行で引き出しをして条件を達成させたいと思います。
書込番号:26495129
0点
>桜もちみーたんさん
返信ありがとうございます。
楽payの解除に注意しなければいけない点があったか気になったところです。
今までは1万円の設定で毎月10万円の臨時加算をしておりました。
今後はローソンPontaプラスは楽pay解除でaupayチャージのみ利用。
三菱UFJカードで対象店舗5万円以内(楽pay10万円設定)の利用をする予定です。
書込番号:26495205
0点
povoトッピングが明細に反映されました。
「povoご利用料金」となっているので、7/16-8/15の+1%に反映されるでしょう。
書込番号:26495937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカードでグローバルポイントWalletにチャージしてみましたが、通常の1%ポイント非付与でした。
三菱UFJカードははっきりポイント非付与と書いてありますが、このカードの特約には
[1] 金券類似物(切手、印紙テレカビールごみ処理等。)の購入
[2] ローソン社で取り扱う各種電子マネーのチャージ及び購入
(他は省略)としか書かれていなかったので試してみました。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/excluding/index.html
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/
0点
>mini*2さん
その名のとおりに、基本はポイントをチャージして使うのでしょうね。
ポイント不足時に、クレジットカードから不足分を足して支払い、結果0.5%還元の基本設計は変わらないということで丸く収まります。
書込番号:26487267
0点
>demio2016さん
そのようですね。
ちなみに、チャージは、5月のVISAのタッチ決済乗車で50%還元に使うために2000円だけしました。
チャージでのポイント非付与でも十分お得でした。
書込番号:26487283
0点
>YPVS.さん
こちらのカードですか?
https://www.lawsonbank.jp/lp/lp_credit.html
ポイント還元加算時期
集計月の前月16日〜当月15日のご利用分
・Mastercard加盟店 → 翌月初旬頃に加算
・最大15%対象店舗 → 翌月末頃に加算
10日引き落とし分は前言15日までの利用分なので、Mastercard加盟店分は今月初旬、最大15%対象店舗は今月末です。
書込番号:26453771
![]()
2点
4/10引き落としの分の基本ポイント1%は4月1日に付いてますね。
対象店舗利用分の残り12%は5月末に付くはずです。
1%分が付いていないのですか?
ちなみに、利用履歴などはMDCアプリやMDCWebサイトで確認できますが、ポイントはPontaアプリ等での確認になります。
書込番号:26453932 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>YPVS.さん
2/16-3/15利用分に対する1%が4/1に付与されています。
対象店舗のボーナスポイントはまだです。
ちなみに、お使いのPonta番号は1つだけですか?
書込番号:26454065
1点
>sandbagさん
コメントありがとうございます。
ローソンPontaカードプラスです。
>tametametameさん
コメントありがとうございます。
2枚目のクレジットカード統合型のPontaカードなので(もう一枚はシェルPonta)
別のPontaIDが必要みたいですね・・・
シェルの方を解約してこちらをメインに切り替えて使おうかと思案中です。
書込番号:26454149
0点
>YPVS.さん
2枚ありましたか。シェルPontaもクレカ一体型なら統合はできません。
https://www.ponta.jp/c/togoido/
私は、2枚持ちのまま運用しています。
詳しくは下記スレをご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/88050000559/SortRule=2/ResView=all/Page=5/#26156879
書込番号:26454158
![]()
1点
補足
PontaIDに複数Pontaクレカ紐付け出来ませんが
唯一例外AUカードは紐付け出来てます。特別扱いなんですかね?
現在AUカード+シェルPontaが同じPontaIDにポイントが溜まっている状態です。
クレカタイプは同じIDで紐付けできるように仕様変更してほしいですよね。^^;
書込番号:26455686
0点
シェルPonta解約して
ローソンPontaプラスに切り替え完了しました。
3月の特定店舗分の増量が付与されてなかったのでGW明けに電話してみます
三井住友NLとかだと付与漏れ無いのに・・・残念ですね^^;
AUカードはPontaカードではないので複数クレカでも紐づけ出来るようです
書込番号:26465741
0点
ポイントが拡充された当初は25日頃に付与されてたけど、最近は月末最終日前日の午後に付与されるようになってますね。
Pontaはau payにチャージして月末にじぶん銀行へ自動払い出しにしてるので、いつもヒヤヒヤしますw。
書込番号:26485929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふうみん99さん
はい、ボーナスポイント、今日付与されました。
書込番号:26485945
0点
先程、ローソンPontaプラスアプリでの通知で、4月16日から15%還元を受けるにはエントリーが必要になると出ました。間違ってすぐ消してしまったため、スクリーンショットを撮り忘れましたが、16日以降に詳細が発表される模様です。
これは改悪ですね。
書込番号:26453412 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
これって、毎月、エントリーが必要になるのだろうか。
そもそも、最大15%還元が不要なんて人なんていないのに、何のためにエントリーを要求するのだろう。
書込番号:26453432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふうみん99さん
>tametametameさん
情報ありがとうございます。
これですね。
役に立たないアプリなので、消してしまっていました。
これを復活して、毎月エントリーする手間がかかるようになるとは。
書込番号:26453469
0点
>tametametameさん
無理やりアプリを使わせる魂胆なんでしょうね。それであわよくばユーザーがエントリーを忘れてくれれば追加ポイントを付与しなくて済むといった感じでしょうか?姑息に感じてしまいます。
書込番号:26453473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ふうみん99さん
改悪への第一歩にならなければいいのですが・・・
書込番号:26453499
2点
>役に立たないアプリなので、消してしまっていました。
ほんと、何の役にも立ってないですよね。
利用明細をみるにしても、ローソンのポイント還元エントリーするにしても、他のWebサイトやアプリを開くだけだし。
書込番号:26453918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4月16日からエントリーが必要になるというのに、詳細は4月16日にホームページかアプリで確認しろって遅すぎないか?
エントリーは毎月必要なのか、その月のエントリーが遅れたらエントリーした日移行しか対象にならないのか、JCBのように店舗毎にエントリーが必要なのか、それくらいもう決まってるでしょ。さっさと詳細を示すべきではないかと。
それに、MDCアプリで利用明細を確認するとしても、ローソンPontaプラスカードのホームページを見に行ったりローソンPontaプラスアプリを開いたりする人なんて少いだろうから、昨日来たメールに気が付かなかった人は月末になっても対象店舗のポイントが付かないって大騒ぎになるんじゃないかなぁ。
そもそも、メールのタイトルが「新登場!ローソンPontaプラスアプリのダウンロードはお済みでしょうか?【ローソンPontaプラス】」なんだから、メールが来たことに気付いても開いて読んでない人も多いと思う。
書込番号:26454006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
大多数が気がついてないですよね。自分もアプリをまだ消してなくて、通知を見たからメールも確認しましたが、そうでなければ、気がつかなかったと思います。
書込番号:26454032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アプリにエントリーボタンが設置されましたね。
その下のお知らせに対象店舗追加と合わせてエントリーについて書いてありましたが、何でエントリーが必要になるという重要な変更なのに、それ単独でのお知らせをしないのか、疑問です。書き方も追加店舗のロゴが目立ちすぎて、重要なエントリーについては見逃しそう。このお知らせ自体、見出しだけ見て中身を見ない人多そう。
そして、エントリーは6ヶ月ごとと言う、ユーザーが忘れるのを狙ってるとしか思えな期間。面倒臭いけど毎月の方がまだ忘れないと思うけど。
エントリーはwebではできず、アプリのみ。無理やりアプリのインストールを強制するやり方は、納得がいかない。
書込番号:26455417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふうみん99さん
>エントリーはwebではできず、アプリのみ。
my digital connectのページ(下記)から入れば、エントリーできます。
https://www2.cr.mufg.jp/newsplus/
ついでに、本件に関する紹介ページも貼っておきます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000198.000038381.html
書込番号:26455468
0点
>ふうみん99さん
こちらのページの方が良かったようです。
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/#anc05
また、エントリーは年2回でよいとのこと。
------------------------------------------
エントリーは「期間@(4/16〜10/15)」と「期間A(10/16〜4/15)」で各1回必要です。
前月16日〜当月15日までのご利用分は当月末までにエントリーが必要です。
当月16日以降のご利用分は期間@Aそれぞれの期間内であれば自動適用されます。
例1:5/31にエントリー→4/16〜10/15までの利用分が最大15%還元の対象
例2:8/15にエントリー→7/16〜10/15までの利用分が最大15%還元の対象
例1、例2とも、期間Aのご利用分について最大15%還元をうけるには、改めて期間Aにエントリーが必要です。
書込番号:26455476
0点
エントリーは毎月ではなく年2回ですね。
とはいえ、エントリーをし忘れたら1か月分しか遡らないので、半年後にエントリーをし忘れないようにしないとダメですね。
アプリを入れていたので通知がきたため気付いてエントリーしたけれど、アプリを入れていない人はこの前のメールを読んでなかったら気が付かないですよね。
そもそもなんで半年毎にエントリーが必要なのだろうか?三菱UFJカードの方は最初にエントリーすればよかったはず。もしかして気付いてないだけで、三菱UFJカードの方も定期的にエントリーが必要なのだろうか。
それと気になったのは、「最大15%還元にはエントリーが必要です。エントリーは「期間@(4/16〜10/15)」と「期間A(10/16〜4/15)」で各1回必要です。」という記載。
各1回って、来年の4/15でこのポイント還元は終わりということなのだろうか。
書込番号:26455479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ローソンPontaアプリからエントリーが必要となります。」ってなってるけれど、ローソンアプリからmy digital connectのページに転送されるだけ。
なくてもいいアプリですね。
書込番号:26455483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tametametameさん
はい。私は再びアプリを消しました。
カレンダーの10/16に「ローソンPontaプラスエントリー」と書き加えて。
書込番号:26455494
0点
「最大15%ポイント還元の対象店舗追加および特典条件の変更について[ローソン Ponta プラス]」
と表題のメールが配信されましたね。
この表題だと、あんなアプリなんて要らないやと思って無視していた人もメールに目を通すでしょうね。
書込番号:26455584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>mini*2さん
ホントだ、リンク飛ばされるだけですね。
webではできませんとか何で嘘を書くんだろう?
書込番号:26455595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふうみん99さん
PCからニコスwebにログインしてキャンペーンページをみても
15%還元のエントリーが見当たらなかったので
アプリ経由で入らないとダメなのかも・・・(URL探せばあるとは思いますが)
自分は再度アプリから入り直してエントリーしました
どちらにしても面倒な仕様ですよね・・・
書込番号:26455695
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)











