ローソン Ponta プラス
ローソンでもっともポイントが貯まる、ローソン銀行提携クレジットカードです。
ローソンでカード利用すると200円につきPontaポイントが最大12ポイント貯まります。さらに1ヶ月の利用金額に応じて翌月のポイントステージが決まりステージごとにポイントが加算されるため、ローソンをよく利用する人にとってお得なカードです。ローソン以外でも、マスターカード加盟店であれば200円につき2ポイント貯まり、ポイントはJALマイルへの交換にも利用できます。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜6.0% | 付帯保険 | ショッピング |
| 貯まるポイント | Pontaポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 28 | 2026年6月23日 12:25 | |
| 0 | 2 | 2026年6月16日 18:47 | |
| 35 | 73 | 2026年6月15日 17:08 | |
| 3 | 4 | 2026年6月15日 12:56 | |
| 1 | 29 | 2026年6月3日 15:53 | |
| 0 | 2 | 2026年6月1日 21:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三菱UFJカードは、Apple Payに登録してもQUICPayしか使えなかったけど、このカードはMasterCardのマークも表示されたので、コンタクトレスで使えるのかと思って、スシローでタッチ決済しようとしたら、エラーで使えず。お店がApple Payに対応してないとダメなのか。
結局、物理カードは持ち歩かないとダメみたい。
書込番号:26185238 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ふうみん99さん
そうだったんですね。
となるとMasterという表記はでているものの、残念ながら、QuickPay専用と考えたほうが良さそうですね。
しかし、なぜMasterという表記をだしているんだろう…。
書込番号:26185780
0点
>ふうみん99さん
>Apple Payに登録した券面にMasterCardのマークがあったので、タッチ決済でいけるのかな
普通にApple Payからのタッチ決済は可能です。
単に利用されたスシローの決済端末が対応していないだけでしょう。
書込番号:26185948
2点
>demio2016さん
素人考えで、カード会社のマークがあれば使えるのかなと思ってしまってましたが、端末がApple Payに対応してないとダメなんですね。勉強になりました。
書込番号:26185962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
国際ブランド(マスターカード)のリップルマークがカード券面に出ていないため、非接触型決済サービスは電子マネーのQUICPayとして利用できます
※リップルマーク:タッチ決済(クレジットカード)
クレジットカードの発行会社がホームページ等でスマホ(Apple Pay)で登録方法や使い方を案内しています
※QUICPayの案内のみの場合はQUICPayとしての利用となります
Apple Payが使える場所→「+」をタップ
国際ブランド(マスターカード)と電子マネー(QUICPay)の両方が使える場合はスマホのカード券面にリップルマークも表示されるのでは?
https://learn.applepay.apple/how-to-jp
書込番号:26185986
1点
>zr46mmmさん
>国際ブランド(マスターカード)と電子マネー(QUICPay)の両方が使える場合はスマホのカード券面にリップルマークも表示されるのでは?
違います。
Apple Payでの登録カードのリップルマーク表示は単なるカードデザインです。
Apple Pay登録カードにリップルマークが表示されていなくても、ブランドロゴが表示されていれば、タッチ決済が可能です。
ポイントはカードブランドロゴの表示の有無ですよ。
書込番号:26186000
2点
参考までに申しますと、添付画像のカードは既に新規募集を停止している「オリコバーチャルカードJCB」です。
磁気テープ、ICチップが無く、プラスチックカード自体は実店舗利用ができない、ネット決済専用カードになっています。
ところが、このカードをApple Payに登録すると、JCBブランドが表示され、Apple PayのスマホJCBタッチ決済とQUICPayとで実店舗利用が可能になります。
書込番号:26186032
1点
本日、自分もスシローでタッチ決済しようとしたら、エラーで使えず。別のクレカApple Payで支払わざるを得ませんでした。
そこで検索してこのクチコミにたどり着きました。
松屋の件も然り。Apple Payクレカが使えず、QUICPay しか対応していないのを知らず。クレカ会社に問い合わせて初めて知ったよ。
このクレカApple Pay支払いに対応してないのなら、きちんとクレカのHPにその旨、記載しておいて。もらいたい。
書込番号:26191361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふうみん99さん
>このクレカApple Pay支払いに対応してないのなら、きちんとクレカのHPにその旨、記載しておいてもらいたい。
同感です。
最大15%還元になると思って支払おうとしたらダメ、というのはショックが大き過ぎます。
Google Payはマスターカードのタッチ決済に非対応なので、Androidスマホの人はこの悲しい目に遭わないで済みますね。
スシローがQUICPayに対応してくれればそれで十分なんですけどね(QUICPayが使える寿司チェーンははま寿司と魚べいぐらいのようです)。
書込番号:26191379
2点
>I love 富士さん
>mini*2さん
>このクレカApple Pay支払いに対応してないのなら、きちんとクレカのHPにその旨、記載しておいてもらいたい。
MatercardブランドはデフォルトでApple Payのスマホタッチ決済に対応していますよ。
ちなみに、MileagePlus MUFGカードはApple PayのMastercardタッチ決済もQUICPayも使えますよ。
セブンイレブンのレジでクレジットカードを選択しiPhoneを翳して見られると良いと思います。
スシローはレジが対応していないという情報は多くあり、わざわざ試す必要も無いと思います。
書込番号:26191551
0点
>demio2016さん
>MatercardブランドはデフォルトでApple Payのスマホタッチ決済に対応していますよ。
I love 富士さんがおっしゃりたいのは、下記公式HPのポイント最大15%対象店舗のところに、各店舗がQUICPayやApplePayのタッチ決済に対応しているか書いて欲しいということだと思います(私もそう思います)。
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/
書込番号:26191904
0点
「対象店舗についてのご注意事項」を開けると、スシローについては以下のようにしか書かれていません。
【スシロー】
複合商業施設内にある店舗など、一部対象外となる場合がございます。
オンライン決済は対象外となります。
「京樽スシロー」、「スシローToGo」でのご利用は対象外となります。
これに、「QUICPayおよびApplePayのタッチ決済に非対応」と。
書込番号:26191908
1点
>mini*2さん
>下記公式HPのポイント最大15%対象店舗のところに、各店舗がQUICPayやApplePayのタッチ決済に対応しているか書いて欲しいということだと思います(私もそう思います)。
15%還元に限っての事でも無く、対象店舗に限っての事でも無く、カード機能の事なので、普通に、「Apple Pay」の項目を設けて詳細に解説してあります。
簡潔、丁寧な対応です。
また、Apple PayへのMastercardブランドカード登録によりApple Payでタッチ決済ができるのは、Apple Payの仕様ですから、カード会社が関知するところでもありませんしね。
まあ、Apple PayでMastercardタッチ決済ができるので問題ありませんよ。
書込番号:26192051
0点
>mini*2さん
>I love 富士さんがおっしゃりたいのは、下記公式HPのポイント最大15%対象店舗のところに、各店舗がQUICPayやApplePayのタッチ決済に対応しているか書いて欲しいということだと思います(私もそう思います)。
自分が言いたかったのはまさにそういうことです。
ただ、HPを確認してみると、
【最大15%還元全般】
対象のお支払方法は、店頭でのクレジットカードの差し込み、磁気取引、タッチ決済、Apple Pay(QUICPay(クイックペイ)™)です。
との表記がありました。
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/
>demio2016さん
>スシローはレジが対応していないという情報は多くあり、
ググってみたら、 「Apple Pay(アップルペイ)を使える回転寿司店まとめ」という記事を見つけました。
https://www.money-press.info/applepay-kaitensushi/
こういうページで下調べしておいた方がよかったのかも。
>ふうみん99さん
スレ主さんへ
今回のことを深堀りするきっかけを頂き、ありがとうございました。
今後の教訓としていきたいと思います。
自分としてはこれで解決済み・終了とさせていただきます。
書込番号:26192601
0点
>mini*2さん
情報ありがとうございます。
さっそく登録し直しました。
書込番号:26203301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKでApple Payのクレカ決済がエラーでした。
物理カードのタッチ決済はいけました。
不便ですね。
書込番号:26307898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>_T_S_さん
それは困りますね。
そういうリスクに備えて、物理カードも持ち歩いた方が良さそうですね。
書込番号:26307996
0点
遅れながら参考になることを願って投稿します。
三菱UFJニコスのMUFG系カード特有の事象であり、三菱UFJニコス側も長年この問題を認識していながら解決に至っていません。(オンアス決済のG65エラーなどと一部にて呼称)
この事象では、三菱UFJニコスとの契約がある加盟店でApple PayのMastercard コンタクトレス決済(タッチ決済)に失敗します。大口の加盟店であれば三菱UFJニコスとの契約がある場合が多く、Apple PayではQUICPay+の利用が公式に推奨されています。
全く解決に着手していないわけではないようですが、Apple Pay開始時から改善されない事象です。
(この投稿について)
後のご連絡は、“この投稿への返信” にて希望します。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎず “不正確” であることがあります。
恐れ入りますが、他の方のご回答をご希望になること、ドコモの窓口など提供側にお問い合わせになることも可能です。問題が解決されることを願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
書込番号:26316916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スシローでApple payに登録したポンタプラスカードのマスターコンタクトタッチ決済がエラーになり
口座引き落としができているか?→できている ことを確認して、いろいろ調べたら
こちらにたどり着きました。 情報ありがとうございます。 最初の投稿から1年近く経っていますが
まだ改善されていないのですね。 スシローは自宅から近く良く利用します。 次回から物理カード持参します。
書込番号:26448703
0点
私も同様の事象で困っています。
MastercardをApple Payに登録して利用していますが、タッチ決済時にエラーとなることがあります。
三菱UFJニコスへ問い合わせたところ、原因は特定できないとのことで、Apple Payの設定や加盟店側の問題の可能性を説明されました。しかし、過去にはシステム統合に伴うApple Pay利用不可の問題があったことも確認しており、本当に利用者側や加盟店側だけの問題なのか疑問を感じています。
また、問い合わせ時にはすぐに担当部署へ転送されたため、同様の問い合わせが少なくないのではないかという印象も受けました。
私としては、原因が不明であるにもかかわらず利用者や加盟店の問題である可能性を強調されたことに納得できていません。
少なくとも、物理カードは正常に利用できる一方でApple PayのMastercardタッチ決済のみエラーになるケースがあり、同様の事象を経験されている方の情報を知りたいです。
書込番号:26500778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
突然の質問すみません。
オーケーで毎月10万円以上の買い物をしています。三菱UFJニコスカードを使っていたのですが、5月にローソンPontaプラスカードを知って、喜んで使い始めたらこの様な事態に。
8万までは両カードを使うつもりですが、マスターカード加盟店での5万は生命保険の引き落としも対象になるのか、お分かりになりますでしょうか?
電話をしても繋がらないので、よろしくお願いいたします。
書込番号:26496580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコのちびくんさん
このカードで公式にポイント対象外と言っているのはキャッシング、カードローン、各種手数料のみです。
ですので、実際に確かめた訳ではありませんが、生命保険の引き落としも対象になると思います。
ここではpdfのリンク先を貼り付けることが禁止されていますので、下記URLの***をpdfに変えてダウンロードし、P.4の最下行をご覧ください。
www.lawsonbank.jp/creditcard/pdf/shouhingaiyou.***
>オーケーで毎月10万円以上の買い物をしています。
余計な入れ知恵ですが、三菱UFJカードを2枚持てば、オーケーで10万円まで高還元になります。
書込番号:26496590
![]()
0点
ありがとうございました。頭を悩ませていましたので、助かりました。感謝です😊>mini*2さん
書込番号:26496595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6月16日から還元対象額の上限が月3万円に引き下げられるようです。酷い改悪ですね。還元率アップの条件に5万円以上の利用を設定しながらこれは納得がいきません。
https://www.lawsonbank.jp/news/2026/06041000.html
書込番号:26488935 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>povoのSMS送信は送信先がメッセージサービス(RCS)に対応している場合、送信料が無料になるため注意が必要かと思われます。
Androidで+メッセージを使っていますが、送信する前に「SMSに切り替え」をすれば大丈夫のようです。
書込番号:26493961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やえゆさん
無料になるSMSがあるのですね、私は今楽天モバイルとpovoですが、通話もSMSも楽天LINKで無料なのでその辺疎くなってしまいました。
情報ありがとうございます!注意してみます。
>mini*2さん
ありがとうございます!私もじぶん銀行とSBI新生を使えるし、楽ペイが今まで通りの使い方で行けるなら5万円利用はaupayチャージすれば15%は難しくないと考えましたが、対象店舗以外で5万円使って3万円上限では・・・そこまでするならUFJにしようと行きつきました。
私はマスターを所持していますが、上限5万だと足りないので新規CP狙いで家族に作ってもらおうと思っています。
>tametametameさん
ありがとうございます!早速SMSを使っておこうと思いますが、SMSの請求は来月になるのですね。
そうすると、携帯料金クリアでアップするのは8/15〜になりますよね?
今やってる100円ガチャで即時請求になると思うのでこれ買っておけば7/15〜上乗せが出来ますね?tametametameさんどうされますか?
書込番号:26494406
0点
>桜もちみーたんさん
>今やってる100円ガチャで即時請求になると思うのでこれ買っておけば7/15〜上乗せが出来ますね?
公式サイトのこの図の通りだと、6/15までに購入すれば7/16以降の還元率に反映されそうですけど、そんなに早く反映できるんですかね?
書込番号:26494430
0点
>桜もちみーたんさん
私の場合、私か妻がPovoを月1回は使うので、特にいつ使うかは気にしてませんでした。
トッピングは直ぐに利用明細にでますが、SMSはPovoからはまとめて請求なのでその月には反映されないですね。
なので、SMSで+1%を狙うなら、毎月決まった時期に計画的にSMSを利用する必要がありますね。
書込番号:26494436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと締め日には早いですが、ローソン500円お買物券付きトッピングを買ってみました。
6/16の還元率に反映されるかどうか、チェックして報告します。
書込番号:26494755
0点
>ちょっと締め日には早いですが、ローソン500円お買物券付きトッピングを買ってみました。
6/16の還元率に反映されるかどうか、チェックして報告します。
「毎月1日~末日の情報をもって、翌月上旬に条件の達成状況を判定し、翌月16日に還元率を更新します」となっているので、カード利用の締日とは異なり、今日の分は7月上旬に判定され、還元率に反映されるのは7月16日になるのではないでしょうか。
書込番号:26494774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
ご指摘ありがとうございます。
実は、還元率を判定する利用期間がいつなのか把握していませんでした。
暦月なんですね。
書込番号:26494786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
ここの「ポイントアップ条件」の最初に書かれていますね。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/save/convenience_store/index.html
書込番号:26494801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらで質問してしまっていいかわからないですが・・・
楽payは解除しない方がいいでしょうか?
aupayで税金の納税をしておりまして、aupayチャージ(最大5万円/月)でのみローソンpontaプラスを利用予定です。
できたら楽payは解除したいですが、5万円設定も考えました。
しかし5万円チャージした後、もし他の支払いがあった場合、臨時加算が必要になってしまうため楽pay解除か10万円設定するかで悩んでおります。
書込番号:26494806
0点
>mini*2 さん
>tametametameさん
いろいろ勉強になります!ありがとうございます。
そう言えば、ドコモの料金をUFJカードに変更し、利用日が1/31で明細に載りました。
1月の利用に間に合って2/15から1%上乗せになると思ったのですがなりませんでした。
問い合わせたところ、31日でギリギリだったのでデータがUFJに届かず2月上旬の判定に間に合わなかったようです。
なので、3月上旬の判定で達成となり3/16から1%の上乗せになりました。
ドコモ解約したので、携帯料金はpovoのSMSで達成目指したいです。
povoの月額制以外のトッピングは即日請求なので、今月余裕をもってトッピング購入で7月上旬判定で達成し7/16からの反映ですね。
SMSだと翌月10日頃の請求なので翌々月からの上乗せになりそうですね。
書込番号:26494823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカードの改悪を知ってから、どうするか検討して、一度解約してた三菱UFJカードを再度作ることに決めました。
今日届いたので、16日からは三菱UFJカードを使います。間に合ってよかったです。
書込番号:26494833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
>ここの「ポイントアップ条件」の最初に書かれていますね。
MDCアプリで、「対象店舗の還元率」のところをタップして開いた画面の「ポイントアップ状況」のところに記載がありますよ。
書込番号:26494839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
確かに。おっしゃる通りです。
書込番号:26494850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三菱UFJカードに変えてもローソンPontaプラスと同じ15%還元できそう。自分の場合ですが。
7%
1%携帯電話料金(povo)
1%appleのサービス
1%三菱UFJダイレクトにログイン
1%(MUFGグループでつみたて(辞めていたウェルスナビを三菱銀行のもので再開)
0.5%QR決済ブランドのCOIN+に口座登録
0.5%MDCアプリログイン
0.5%5万円以上のカード利用
0.5%スマホ決済(QUICPay)
2%楽Pay登録
書込番号:26494964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やえゆさん
単にチャージでも買い物でも1%還元カードとして使うなら、楽ペイ設定の必要性はないかと思います。
対象店で使う事もあって、せっかくチャージ含めて毎月対象店以外で5万以上使うなら、(改悪後還元されるか不確定ですが)今まで通りの楽ペイ1万設定で臨時加算返済でいいように思います。
臨時加算返済はされた事ありますか?アプリからでもwebからでも超簡単なので毎月やる習慣にしておけばストレスではないと思います。
私はいくら使おうとも毎月21日ごろにpontaプラスカードとUFJカードの10万円臨時加算返済していました。
書込番号:26494993
0点
こちらで質問してもよいのか、新たにスレッドを立てた方がよいのか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。
「ぽんたまATM」の条件についての質問です。
以前ローソンATMでPontaプラスカードの返済を行った際、ATM利用扱いとなり、Pontaポイントが付与された記憶があります(ぽんたまATM登録済みです)。
この場合でも、「ぽんたまATM」の利用条件を満たしたと考えてよいのでしょうか。
書込番号:26495116
0点
>aya535さん
Pontaプラスカードの返済でPontaポイントが付与されたのなら対象になると思います。
なお、ぽんたまATMの公式サイトに、Pontaポイントの付与は「注2 お振込・各種照会は対象外です。」とあります。
https://www.lawsonbank.jp/atm/pontama/
書込番号:26495123
1点
>mini*2さん
ご返信ありがとうございます。
最近は臨時加算返済で返済をしていて、ATMで返済したのは昨年なので記憶が曖昧な部分があるかもしれません。
返済でポイントがつかなそうなら、住信SBIネット銀行で引き出しをして条件を達成させたいと思います。
書込番号:26495129
0点
>桜もちみーたんさん
返信ありがとうございます。
楽payの解除に注意しなければいけない点があったか気になったところです。
今までは1万円の設定で毎月10万円の臨時加算をしておりました。
今後はローソンPontaプラスは楽pay解除でaupayチャージのみ利用。
三菱UFJカードで対象店舗5万円以内(楽pay10万円設定)の利用をする予定です。
書込番号:26495205
0点
povoトッピングが明細に反映されました。
「povoご利用料金」となっているので、7/16-8/15の+1%に反映されるでしょう。
書込番号:26495937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンタ経済圏なので、改悪がすごいですけど、引き続き使うつもりです。
改悪の内容とかもよく読みましたが、nanacoや WAONなどにチャージして固定資産税などの税金を支払うといったことには引き続き使えますよね?
あと、aupayもよく使うので、引き続きチャージして使えますよね?
楽天カードでさえ、ただの1%カードなのでそれのポンタ版って考えたらまだまだ使えますよね?
特約店でも使うし、通常でもメイン使うのですが、かなり損しますか?
書込番号:26495372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dカードや楽天カード、PayPayカード等、他にメインカードを持っていないのなら、対象店舗の利用でのポイント還元が改悪されてもまたまだ使えると思いますよ。
書込番号:26495469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポンタズキさん
>ポンタ経済圏なので
逆質問で恐縮ですが、ポンタを積極的に貯めるメリットは何でしょう?
還元率が高い使い道は、ローソンお試し引換券ぐらいしか知りません。
auじぶん銀行経由で現金化できることでしょうか?
私にとっては、現状ではウエル活に使えるVポイントの方が価値が高いです。
V NEOBANKデビットカードで、auPAYに還元率1.5%でチャージできます。
書込番号:26495779
0点
もうかれこれ何年もUQやらauじぶん銀行の住宅ローンやら、光熱水費もauだし、通信もeo光でセット割だし、証券もUFJだからですね
あと現金化もしています。
UFJカードもいいですが、pontaが直で貯まる方がいいな思ってます。
VポイントはVポイントでオリーブでコンビニやらマクドの特化点のみ使ってます。
書込番号:26495805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポンタズキさん
レスありがとうございました。
au経済圏にどっぷり浸かっていらっしゃるようですね。
私の場合そうではありませんので、やはり、今回の改悪を機にこのカードの利用は取りやめ、三菱UFJカードに戻るのでいいかなと再認識しました。
書込番号:26495809
0点
このカードが届き、新しいPonta番号(Aとします)が増えました。
これまで使っていたものと合わせ、以下のような構成です。
auID@+auPAY残高@+Ponta会員ID@+リクルートID ←ポイントはauPAYアプリで確認
auIDA+Ponta会員IDA+auでんき ←ポイントはPontaアプリ、auでんきアプリで確認
という構成で、電気代とこのカードの利用で貯まるPontaはAの方になります。
PontaAの方を無駄なく使うにはauIDAの方でもauPAYを作らないといけませんが、そうなるとauPAY残高@との併用が面倒になるので、auPAY残高@を使い切るまで放置しておきます。
ApplePayにもカードを入れましたが、残念なことに旧カードのデザインでした。
0点
>tametametameさん
やっと古いauIDのauPay残高を使い切ったので、auPayアプリのauIDをローソンPontaプラスの方に切り替えました。
続いてauPAYバーチャルカードを作ろうとしたところ、本人確認が必要なんですね。
マイナンバーカードの方が審査が早いようですが、6桁の暗証番号を忘れてしまったので、運転免許証で行いました(こちらは審査に最大5日程度かかる)。
https://aupay.auone.jp/contents/lp/security/ekyc/
古いauIDはリクルートIDに紐付いたままですが、リクルートIDのメインポイントをdポイントに変えたので、古いauIDにPontaポイントが貯まることはないでしょう。
書込番号:26199007
0点
バーチャルカードの作成には本人確認が必要ですね。
ちなみに、auIDを複数持っているとauPayも複数持てるのですが、本人確認できるのは1つだけです。
送金にも本人確認が必要なので自分名義のauPay同士で相互に送金することができません。
リクルートIDと連携してしまっているPontaカードのauID@と、デジタルPontaカードに連携しているauIDAの2つのauIDを持っていて、これまでは@の方のauPayを使っていたのですが、ローソンPontaプラスカードを契約したのを機にAの方のデジタルPontaカードをローソンPontaプラスカードのPontaカードに変更し、ローソンPontaプラスカードの利用で貯まったPontaポイントをAのauPayにチャージしてバーチャルカードで利用しようと考えて、Aの方を先に本人確認してバーチャルカードを作成し、次に@の方も本人確認しようとしたら、できなかった。
順番が逆で@の方を先に本人確認していたら、ローソンPontaプラスカードの利用で貯まったPontaポイントをauPayAにチャージしてもバーチャルカードでの利用はできず、auPay@への送金もできないので、貯まったPontaポイントはAのauPayでしかで使えず、利用先が限定的されてしまうところでした。
住信SBIネット銀行がドコモに買収されたことに関連してdアカウントは嫌われているとの記事があるけれど、auIDもけっこうややこしいですよね。
書込番号:26199195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>auIDを複数持っているとauPayも複数持てるのですが、本人確認できるのは1つだけです。
>@の方を先に本人確認していたら、ローソンPontaプラスカードの利用で貯まったPontaポイントをauPayAにチャージしてもバーチャルカードでの利用はできず、auPay@への送金もできないので、貯まったPontaポイントはAのauPayでしかで使えず、
えっ、そうなんですか?
私の場合、@でプリペイドカードを利用していたので、本人確認しているはずです。
そしたら、今やっているAの本人確認は審査落ち? そうなったら困るなぁ。
書込番号:26199213
0点
私はマイナンバーカードで本人確認をしたのですが、Aの後に@の方で本人確認などをした時にエラーになったので本人確認できなかったと思ったのですが、念の為、@のauPayのアカウントを確認したところ「本人確認済み」となっていました。
しかし、@のauPayでバーチャルカードの申し込みや送金をしようとすると添付のような画面になってしまい、@のauPayではバーチャルカードの作成や送金はできません。
「本人確認できるのは1つだけ」と書きましたが、たぶん、その時は本人確認はできたが送金ができなかったので、本人確認できなかったと勘違いしたいたのだと思います。
書込番号:26199263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>auIDを複数持っているとauPayも複数持てるのですが、本人確認できるのは1つだけです。
2025/04/23 23:45 [26157379]に記載していますが、au PAYプリペイドカード(バーチャルカード)は2枚持ちもできます。
本人確認も2枚各々行う必要が有りますね。
>mini*2さん
>これは物理カードの場合で、バーチャルカードだけならもっとハードルが低いのでは?
プリペイドカード(プラスチックカード)=バーチャルカード(スマホ用)
です。
書込番号:26199265
0点
>2025/04/23 23:45 [26157379]に記載していますが、au PAYプリペイドカード(バーチャルカード)は2枚持ちもできます。
本人確認も2枚各々行う必要が有りますね。
auユーザーで電話番号で登録したauIDだと複数作成できるのでしょうか。
私はauユーザーではないので、auIDは2つともメールアドレスで作成しているからみたいですね。
書込番号:26199291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>demio2016さん
本人確認が終わり、ローソンPontaプラスのauIDの方でも無事バーチャルカードを作成できました。
これで、貯まったPontaを有効利用できます。
なお、2つのauIDはどちらもメールアドレスで、au/UQ回線のsimは今使っていません。
書込番号:26200099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>demio2016さん
ローソンPontaプラスで貯めた100PontaポイントをauPAY残高にチャージし、ApplePay上のバーチャルカードでその残高をモバイルPASMOにチャージできました。
これで完璧です。
書込番号:26200156
0点
>なお、2つのauIDはどちらもメールアドレスで、au/UQ回線のsimは今使っていません。
そうなんですか!
私のは何故、あの様な画面になってしまったのだろうか。
書込番号:26200180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
「本人確認などをした時にエラーになった」が関係しているのかも。
もう、auID@のauPayではバーチャルカードは不要かもしれませんが。
書込番号:26200190
0点
>tametametameさん
私の場合、本人確認は完了しましたが、au PAYバーチャルカードは「既に同一名義人で登録が完了しておりました。」との事で発行できません。
そのとおりなので、当然だと思いました。
>mini*2さん
本人確認情報が@、Aで異なっているとか、あるいは、「auでんきアプリ」は公式リストに有りませんが、auでんき契約者も携帯契約者と同様の取り扱いなのでしょう。
書込番号:26200980
0点
>demio2016さん
auでんき契約が関係しているかも、ですか。
まあ、とにかく無事バーチャルカードを作れたので、何でもいいです(笑)。
書込番号:26201130
0点
>demio2016さん
私の場合、今となっては本人確認でエラーになったのか、送金やバーチャルカードの作成をしようとしてできなかったのか、忘れてしまいました。
いずれにしても、ローソンPontaプラスカードのPontaカードと紐付けされていない方のauID@はリクルートIDと連携してしまってはいるものの、もう使うことはないので、どうでもいいです。
順番が逆で、先に@の方で送金やバーチャルカードの手続きをしてしまっていて、ローソンPontaプラスカードのPontaカードと紐付けしたauIDAで送金やバーチャルカードの作成ができなかったら最悪でしたが。
書込番号:26201149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つ補足です。
auPAYのチャージに登録するクレジットカードは、複数のauPAYにまだがって登録できないとのこと。
古いauIDのauPAYに登録してあったクレジットカードを全部消したら、新しい方でチャージできました。
なんでこんな制約を設けているのか、分かりませんが。
書込番号:26202054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KCポイントが1000になったのでPontaに交換したところ、リクルートIDに紐付いたPonta会員ID番号の方にしか加算できませんでした。
なんでリクルートIDとの紐付けが必要なのかと思いますが、そういう仕様のようです。
https://atgift.jp/user/c-faq/pontapointcode/
Q Pontaカードを持っていますが、こちらから登録できますか?
A Pontaポイントの加算の手続きをする際には、カード保持だけではなく、PontaWEB会員であることが必要です。
PontaWEB会員の登録がお済みでないの場合は、登録のお手続きをお願いします。
※Pontaカードにポイントを登録するために、PontaWEB会員登録上の「リクルートID」と「Ponta会員ID番号」の紐づけが必要となります。
PontaWEB会員の登録完了後、あらためて、「Pontaポイント コード」のご登録をいただきますようお願いいたします。
書込番号:26211532
0点
PontaカードとリクルートIDの紐付けが必要だとしても、Pontaカードは複数所持できるのだから、連携するPontaカードの切り替えをもっと簡単にして欲しいですね。
今も解除はできるけれど、そのPontaカードでは再連携はできないので、使い捨てのPontaカードならまだしも、クレジットカード付帯のPontaカードとの連携には躊躇してしまう。
ちなみに、私はKCポイントはAmazonギフトカードに交換してます。
毎月1つでもレビューを投稿すると300ポイント、物によっては100ポイント付くので、1年で4000ポイントは獲得できますね。
書込番号:26211547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>ちなみに、私はKCポイントはAmazonギフトカードに交換してます。
>毎月1つでもレビューを投稿すると300ポイント、物によっては100ポイント付くので、1年で4000ポイントは獲得できますね。
はい。私も次からはアマギフに交換することにします。
古いPonta会員ID番号にチャージした1000ポイントですが、残高をゼロにしたauPAYにチャージするのも面倒なので、ホットペッパーグルメでポイントを使えるお店で消費することにします。
書込番号:26211552
0点
>残高をゼロにしたauPAYにチャージするのも面倒なので
私の場合はリクルートIDと連携したauIDではバーチャルカードの作成やauPayからの送金はできませんが、mini*2さんはリクルートIDに連携したPontaカードでプリペイドカードも保有できているとのことなので、auPAYにチャージして、ローソンPontaプラスカードの方のauPayに送金できるのでは。
書込番号:26211582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
それが、古い方のauIDでauPAYにログインしようとすると、エラーが出て進めないんです。
それで、面倒だからまあいいかと。
KCポイントは次からアマギフに変えればいいだけですし。
書込番号:26211650
0点
auID@で2021年に作ったau PAYプリペイドカードを放置していたところ、1年間使っていないので利用を一時停止したとのメールが来ました。
利用再開のためにはauPAYアプリでauID@にログインしないといけませんが、前に書きましたように、エラーが出て進めません。
au PAYプリペイドカードは今後も必要ないので解約しようと思い、デスクに電話したところ、クレカではないので解約手続きそのものがないとのことでした。
ハサミで切って捨てればよいそうです。
カードには有効期限が書かれていますが、利用停止中なので、期限が過ぎても新しいカードが送られてくることはないと思いますが。。。
書込番号:26488386
0点
このカードでグローバルポイントWalletにチャージしてみましたが、通常の1%ポイント非付与でした。
三菱UFJカードははっきりポイント非付与と書いてありますが、このカードの特約には
[1] 金券類似物(切手、印紙テレカビールごみ処理等。)の購入
[2] ローソン社で取り扱う各種電子マネーのチャージ及び購入
(他は省略)としか書かれていなかったので試してみました。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/excluding/index.html
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/
0点
>mini*2さん
その名のとおりに、基本はポイントをチャージして使うのでしょうね。
ポイント不足時に、クレジットカードから不足分を足して支払い、結果0.5%還元の基本設計は変わらないということで丸く収まります。
書込番号:26487267
0点
>demio2016さん
そのようですね。
ちなみに、チャージは、5月のVISAのタッチ決済乗車で50%還元に使うために2000円だけしました。
チャージでのポイント非付与でも十分お得でした。
書込番号:26487283
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)














