ローソン Ponta プラス
ローソンでもっともポイントが貯まる、ローソン銀行提携クレジットカードです。
ローソンでカード利用すると200円につきPontaポイントが最大12ポイント貯まります。さらに1ヶ月の利用金額に応じて翌月のポイントステージが決まりステージごとにポイントが加算されるため、ローソンをよく利用する人にとってお得なカードです。ローソン以外でも、マスターカード加盟店であれば200円につき2ポイント貯まり、ポイントはJALマイルへの交換にも利用できます。
| 年会費 | 無料 | 追加カード | ETCカード |
|---|---|---|---|
| ポイント還元率 | 1.0%〜6.0% | 付帯保険 | ショッピング |
| 貯まるポイント | Pontaポイント | 電子マネー機能 | - |
| 交換可能マイル | JALマイル | 対応する電子ウォレット | Apple Pay |
お申し込みできないカードです
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 28 | 2026年6月23日 12:25 | |
| 0 | 2 | 2026年6月16日 18:47 | |
| 35 | 73 | 2026年6月15日 17:08 | |
| 3 | 4 | 2026年6月15日 12:56 | |
| 1 | 29 | 2026年6月3日 15:53 | |
| 0 | 2 | 2026年6月1日 21:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三菱UFJカードは、Apple Payに登録してもQUICPayしか使えなかったけど、このカードはMasterCardのマークも表示されたので、コンタクトレスで使えるのかと思って、スシローでタッチ決済しようとしたら、エラーで使えず。お店がApple Payに対応してないとダメなのか。
結局、物理カードは持ち歩かないとダメみたい。
書込番号:26185238 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ふうみん99さん
>三菱UFJカードは、Apple Payに登録してもQUICPayしか使えなかったけど、このカードはMasterCardのマークも表示されたので
三菱UFJカードも、Apple Payに登録したカードにMasterCardのマークが表示されていません?
私が松屋でApplePayに入れたカードでタッチ決済した時もエラーが出てダメでした(QUICPayはOK)。
スシローはQUICPay非対応なので、結局物理カードが必要になってしまいますね。
書込番号:26185410
3点
>mini*2さん
自分の三菱UFJカードはVISAで、QUICPayとしてしか使えませんでした。MasterCardにしてたら使えたのか。まあ、もうこちらのカードに切り替えるので向こうは解約予定ですが。
ほぼオーケー専用として作ったのでそこでカードレスで使えればとりあえずは良いのですが、1、2ヶ月に1回くらいはスシローを利用するので、スシローがApple PayかQUICPayに対応するまでは、カードを持ち歩くしかないなぁ。
書込番号:26185422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふうみん99さん
単純にスマホのタッチ決済として支払うとQUICKPayとなってしまうようですが、お店の人に端末操作をしてもらって、Mastercardの物理カードでのタッチ決済を選択してもらった状態でスマホをかざすと、Mastercardとして利用できるかも?という表記をみつけました。
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/tips/mastercard_touch.jsp
SMBCの記事ですが、
ウォレットアプリから「クレジットカード」の項目を選択してカード情報を入力することで登録ができ、登録後は店舗などでの支払いに使うことができます。利用する際はお店の人に「Apple Payで」ではなく「Mastercardで」と伝えましょう。
と書かれています。
ただ、レジ側が自動判定(イメージでいうとセブンイレブンのように、支払い方法を任意にえらべるのではなく、機械側が自動判定してしまう仕組み)だとすると、QUICKPayが優先的に選ばれると思うので、結果、QUICKPay払いは非対応となり、エラーってなっちゃうかもですね。
なので、物理カードをもちこみつつ、1度トライしてみる価値はあるかも?と思いました。できなかったらごめんなさいですが。
書込番号:26185573
0点
>えがおいっぱいさん
リンク先のページを見ました。
マスターもいつの間にかタッチ決済というようになったんですね。
VISAと一緒だと嫌だからコンタクトレスにしたと思いますが、日本人にコンタクトレスは馴染みが無さすぎたのでしょうね。
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/personal/features-benefits/contactless.html
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Mastercard%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9
書込番号:26185596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
あまりきにしていませんでしたが、2015年には、日本だけは変更したっぽい?です。
https://www.poitan.jp/archives/37059
書込番号:26185610
0点
>ふうみん99さん
公式ページでは、Apple Pay(QUICPay)となっていますね。
また、Apple Pay(QUICPay)対象店舗にスシローは有りません。
書込番号:26185687
1点
>えがおいっぱいさん
スシローではセルフレジでクレジットカードを選択して(そもそもスシローはQUICPayは対応してませんが)決済しようとしたですが、ダメでした。素人考えで、カード会社のマークが出てれば使えるのかと思ってましたが違うようですね。
書込番号:26185720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>demio2016さん
画像ありがとうございます。スシローでQUICPayが使えないのは分かっていたのですが、Apple Payに登録した券面にMasterCardのマークがあったので、タッチ決済でいけるのかなと試してみたらやっぱりダメでした。
書込番号:26185726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふうみん99さん
そうだったんですね。
となるとMasterという表記はでているものの、残念ながら、QuickPay専用と考えたほうが良さそうですね。
しかし、なぜMasterという表記をだしているんだろう…。
書込番号:26185780
0点
>ふうみん99さん
>Apple Payに登録した券面にMasterCardのマークがあったので、タッチ決済でいけるのかな
普通にApple Payからのタッチ決済は可能です。
単に利用されたスシローの決済端末が対応していないだけでしょう。
書込番号:26185948
2点
>demio2016さん
素人考えで、カード会社のマークがあれば使えるのかなと思ってしまってましたが、端末がApple Payに対応してないとダメなんですね。勉強になりました。
書込番号:26185962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
国際ブランド(マスターカード)のリップルマークがカード券面に出ていないため、非接触型決済サービスは電子マネーのQUICPayとして利用できます
※リップルマーク:タッチ決済(クレジットカード)
クレジットカードの発行会社がホームページ等でスマホ(Apple Pay)で登録方法や使い方を案内しています
※QUICPayの案内のみの場合はQUICPayとしての利用となります
Apple Payが使える場所→「+」をタップ
国際ブランド(マスターカード)と電子マネー(QUICPay)の両方が使える場合はスマホのカード券面にリップルマークも表示されるのでは?
https://learn.applepay.apple/how-to-jp
書込番号:26185986
1点
>zr46mmmさん
>国際ブランド(マスターカード)と電子マネー(QUICPay)の両方が使える場合はスマホのカード券面にリップルマークも表示されるのでは?
違います。
Apple Payでの登録カードのリップルマーク表示は単なるカードデザインです。
Apple Pay登録カードにリップルマークが表示されていなくても、ブランドロゴが表示されていれば、タッチ決済が可能です。
ポイントはカードブランドロゴの表示の有無ですよ。
書込番号:26186000
2点
参考までに申しますと、添付画像のカードは既に新規募集を停止している「オリコバーチャルカードJCB」です。
磁気テープ、ICチップが無く、プラスチックカード自体は実店舗利用ができない、ネット決済専用カードになっています。
ところが、このカードをApple Payに登録すると、JCBブランドが表示され、Apple PayのスマホJCBタッチ決済とQUICPayとで実店舗利用が可能になります。
書込番号:26186032
1点
本日、自分もスシローでタッチ決済しようとしたら、エラーで使えず。別のクレカApple Payで支払わざるを得ませんでした。
そこで検索してこのクチコミにたどり着きました。
松屋の件も然り。Apple Payクレカが使えず、QUICPay しか対応していないのを知らず。クレカ会社に問い合わせて初めて知ったよ。
このクレカApple Pay支払いに対応してないのなら、きちんとクレカのHPにその旨、記載しておいて。もらいたい。
書込番号:26191361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふうみん99さん
>このクレカApple Pay支払いに対応してないのなら、きちんとクレカのHPにその旨、記載しておいてもらいたい。
同感です。
最大15%還元になると思って支払おうとしたらダメ、というのはショックが大き過ぎます。
Google Payはマスターカードのタッチ決済に非対応なので、Androidスマホの人はこの悲しい目に遭わないで済みますね。
スシローがQUICPayに対応してくれればそれで十分なんですけどね(QUICPayが使える寿司チェーンははま寿司と魚べいぐらいのようです)。
書込番号:26191379
2点
>I love 富士さん
>mini*2さん
>このクレカApple Pay支払いに対応してないのなら、きちんとクレカのHPにその旨、記載しておいてもらいたい。
MatercardブランドはデフォルトでApple Payのスマホタッチ決済に対応していますよ。
ちなみに、MileagePlus MUFGカードはApple PayのMastercardタッチ決済もQUICPayも使えますよ。
セブンイレブンのレジでクレジットカードを選択しiPhoneを翳して見られると良いと思います。
スシローはレジが対応していないという情報は多くあり、わざわざ試す必要も無いと思います。
書込番号:26191551
0点
>demio2016さん
>MatercardブランドはデフォルトでApple Payのスマホタッチ決済に対応していますよ。
I love 富士さんがおっしゃりたいのは、下記公式HPのポイント最大15%対象店舗のところに、各店舗がQUICPayやApplePayのタッチ決済に対応しているか書いて欲しいということだと思います(私もそう思います)。
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/
書込番号:26191904
0点
「対象店舗についてのご注意事項」を開けると、スシローについては以下のようにしか書かれていません。
【スシロー】
複合商業施設内にある店舗など、一部対象外となる場合がございます。
オンライン決済は対象外となります。
「京樽スシロー」、「スシローToGo」でのご利用は対象外となります。
これに、「QUICPayおよびApplePayのタッチ決済に非対応」と。
書込番号:26191908
1点
>mini*2さん
>下記公式HPのポイント最大15%対象店舗のところに、各店舗がQUICPayやApplePayのタッチ決済に対応しているか書いて欲しいということだと思います(私もそう思います)。
15%還元に限っての事でも無く、対象店舗に限っての事でも無く、カード機能の事なので、普通に、「Apple Pay」の項目を設けて詳細に解説してあります。
簡潔、丁寧な対応です。
また、Apple PayへのMastercardブランドカード登録によりApple Payでタッチ決済ができるのは、Apple Payの仕様ですから、カード会社が関知するところでもありませんしね。
まあ、Apple PayでMastercardタッチ決済ができるので問題ありませんよ。
書込番号:26192051
0点
突然の質問すみません。
オーケーで毎月10万円以上の買い物をしています。三菱UFJニコスカードを使っていたのですが、5月にローソンPontaプラスカードを知って、喜んで使い始めたらこの様な事態に。
8万までは両カードを使うつもりですが、マスターカード加盟店での5万は生命保険の引き落としも対象になるのか、お分かりになりますでしょうか?
電話をしても繋がらないので、よろしくお願いいたします。
書込番号:26496580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコのちびくんさん
このカードで公式にポイント対象外と言っているのはキャッシング、カードローン、各種手数料のみです。
ですので、実際に確かめた訳ではありませんが、生命保険の引き落としも対象になると思います。
ここではpdfのリンク先を貼り付けることが禁止されていますので、下記URLの***をpdfに変えてダウンロードし、P.4の最下行をご覧ください。
www.lawsonbank.jp/creditcard/pdf/shouhingaiyou.***
>オーケーで毎月10万円以上の買い物をしています。
余計な入れ知恵ですが、三菱UFJカードを2枚持てば、オーケーで10万円まで高還元になります。
書込番号:26496590
![]()
0点
ありがとうございました。頭を悩ませていましたので、助かりました。感謝です😊>mini*2さん
書込番号:26496595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6月16日から還元対象額の上限が月3万円に引き下げられるようです。酷い改悪ですね。還元率アップの条件に5万円以上の利用を設定しながらこれは納得がいきません。
https://www.lawsonbank.jp/news/2026/06041000.html
書込番号:26488935 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ふうみん99さん
対象店舗の還元上限が3万円で、対象外店舗で5万円の利用が必要という認識でいいですかね?
予想以上に早く、そして酷い改悪です…
書込番号:26488942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっぱり来たか。
最悪ですね。
また、三菱UFJカードに出戻りかなぁ。
書込番号:26488947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふうみん99さん
大盤振る舞いがついに難しくなりましたか。
しかし、痛い改悪ですね。
・月5万円以下だと還元率が3%ダウン
・還元対象ご利用上限が月3万円だと、5万円以上で+4%はどうやって達成するのか?
・楽Payで+5%に「集計時点のショッピングリボ払い残高5万円以上」が追加された
かなりオワコンに近い改悪にも見えます。
書込番号:26488948
0点
>還元対象ご利用上限が月3万円だと、5万円以上で+4%はどうやって達成するのか?
自己レスです。
これは、対象店舗で3万円、対象店舗以外で2万円以上使えということですね。
ぽんたまATM登録後、月1回ローソン銀行ATMでキャッシュカード等の入出金取引ってのも嫌です。
書込番号:26488953
1点
対処店舗:30,000円
その他店舗:50,000円
で対象店舗の15%条件を達成しても
獲得予定ポイント:5,000で
還元率は6.3%
三菱UFJに戻ろうかって感じです
書込番号:26488954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Q.期間内に対象店舗で2万円、対象店舗以外で4万円、計6万円利用した場合、「ショッピング5万円以上ご利用で+4%」は適用されますか。
A.適用されません。対象店舗以外でショッピング5万円以上ご利用が必要です。
これって、対象店舗以外で5万円以上使わないと+4%つかないってこと?
ということは、OKストアを使ってるだけなら10%、しかも3万円までってこと。
しかも、ポイントが付与されるのが3ヶ月後って。
書込番号:26488957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーケーストアだけ30,000円だと
6%ではないでしょうか?
書込番号:26488960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも通りのローソンだなあという感じです。
3年位前ですが、あの低金利時代に、ローソン銀行が300万貯金という条件つきですが0.150%という高金利で人をあつめておいて、ある程度人があつまったら、クルっと手のひらをひっくり返して、0.001%(当時はみんなこれだった)に引き下げた事を思い出します。
今回は、対象店舗外の+4%なんて取らせる気皆無ですよねぇ。
書込番号:26488961
1点
楽Payで+5%は「ご利用期間の最終日(毎月15日)の翌月末日にショッピングリボ払い残高5万円以上」って、5万円以上のリボ利息がまるまるかかるということですね。
なので、楽Payで+5%を諦め、ぽんたまATMも無視、月3万円まで対象店舗のみで利用すると、通常1%+4%になっちゃいます。
今では通常1%+12%だったので、酷いです。
6/16から三菱UFJカードに戻します。
書込番号:26488962
2点
今後は、5万円までは三菱UFJカードを使って12%還元を受けて、それ以降は3万円まではローソンPontaプラスカードで10%還元っていう使い方になるのかなぁ。
書込番号:26488965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>還元対象ご利用上限が月3万円だと、5万円以上で+4%はどうやって達成するのか?
>これは、対象店舗で3万円、対象店舗以外で2万円以上使えということですね。
誤りでした。よく読むと、月間ショッピング5万円以上は「対象店舗を除く」とあります。
ですので、対象店舗で3万円、対象店舗以外で5万円以上使わないといけません。
書込番号:26488967
1点
>オーケーストアだけ30,000円だと
6%ではないでしょうか?
対象店舗利用 4%
登録型リボ「楽Pay」ご登録 5%
基本 1%
で10%ですね。
書込番号:26488971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かつ集計時点(*4)のショッピングリボ払い残高5万円以上
おっと、こんな条件も加わったんですね!
ということはOKストアで3万円利用だと5%!?
もうお役御免かな。
書込番号:26488974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>今後は、5万円までは三菱UFJカードを使って12%還元を受けて、それ以降は3万円まではローソンPontaプラスカードで10%還元っていう使い方になるのかなぁ。
そうですね。
三菱UFJカードは5万円を超えたら還元率が0.5%に超絶ダウンしますので、5%のローソンPontaプラスの方がマシです。
書込番号:26488988
0点
>tametametameさん
>5万円までは三菱UFJカードを使って12%還元を受けて、それ以降は3万円まではローソンPontaプラスカードで10%還元
これより良い方法がありました。それは、三菱UFJカードの2枚持ちです。
同一名義、同一引き落とし口座でも、2枚はまったく別のカードとして扱われ、My Digital ConnectのIDも別になります。
グローバルポイントWalletの連携先を2つのIDで入れ替えれば、別々に貯まったポイントを一つのチャージ残高にまとめられると思います。
書込番号:26489020
0点
>これより良い方法がありました。それは、三菱UFJカードの2枚持ちです。
そんなことができるんですか!
現在、MasterCardなので、JCBかVISAで作ればよさそうですね。
書込番号:26489055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
>グローバルポイントWalletの連携先を2つのIDで入れ替えれば、別々に貯まったポイントを一つのチャージ残高にまとめられると思います。
これは、AとBのMy Digital ConnectのIDがあるとして、AのポイントをグローバルポイントWalletにチャージしたあと、Aとの連携を解除して、Bとの連携を設定し、Bのポイントを同じグローバルポイントWalletにチャージするということでしょうか。
連携の解除、設定は面倒くさそうですね。
ポイントをAmazonギフトカードにしか替えないのであれば、AとB用にそれぞれグローバルポイントWalletのIDを作って、ログインログアウトでIDを切り替えて、それぞれでAmazonギフトカードを購入した方が楽そうですね。
書込番号:26489071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
はい、私はマスターの次にVisaを作りました。
(入会キャンペーンに釣られて)
なお、Visaは、ApplePayに入れてもQUICPayのみで、タッチ決済は不可です。
(オーケーではQUICPayが使えれば事足ります)
なんと、JCBやアメックスは、ApplePayに入れることさえ不可です。
下記サイトの「Apple Payは、Mastercard、Visaブランドの個人会員のお客さまが対象となります。(一部対象外のカードがございます)。」
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/service/scene/daily/apple_pay/index.html
書込番号:26489075
0点
>tametametameさん
>これは、AとBのMy Digital ConnectのIDがあるとして、AのポイントをグローバルポイントWalletにチャージしたあと、Aとの連携を解除して、Bとの連携を設定し、Bのポイントを同じグローバルポイントWalletにチャージするということでしょうか。
>連携の解除、設定は面倒くさそうですね。
>ポイントをAmazonギフトカードにしか替えないのであれば、AとB用にそれぞれグローバルポイントWalletのIDを作って、ログインログアウトでIDを切り替えて、それぞれでAmazonギフトカードを購入した方が楽そうですね。
はい、その通りです。
後者は、2台スマホを用意して、それぞれ異なるカードとグローバルポイントWalletのIDの組み合わせにするという方法もありますね。
書込番号:26489078
0点
3万円以上は使う、5万円までは使わない。
で、あれば三菱UFJカードにした方がいいですかね。
書込番号:26489082
0点
ポンタ経済圏なので、改悪がすごいですけど、引き続き使うつもりです。
改悪の内容とかもよく読みましたが、nanacoや WAONなどにチャージして固定資産税などの税金を支払うといったことには引き続き使えますよね?
あと、aupayもよく使うので、引き続きチャージして使えますよね?
楽天カードでさえ、ただの1%カードなのでそれのポンタ版って考えたらまだまだ使えますよね?
特約店でも使うし、通常でもメイン使うのですが、かなり損しますか?
書込番号:26495372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dカードや楽天カード、PayPayカード等、他にメインカードを持っていないのなら、対象店舗の利用でのポイント還元が改悪されてもまたまだ使えると思いますよ。
書込番号:26495469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポンタズキさん
>ポンタ経済圏なので
逆質問で恐縮ですが、ポンタを積極的に貯めるメリットは何でしょう?
還元率が高い使い道は、ローソンお試し引換券ぐらいしか知りません。
auじぶん銀行経由で現金化できることでしょうか?
私にとっては、現状ではウエル活に使えるVポイントの方が価値が高いです。
V NEOBANKデビットカードで、auPAYに還元率1.5%でチャージできます。
書込番号:26495779
0点
もうかれこれ何年もUQやらauじぶん銀行の住宅ローンやら、光熱水費もauだし、通信もeo光でセット割だし、証券もUFJだからですね
あと現金化もしています。
UFJカードもいいですが、pontaが直で貯まる方がいいな思ってます。
VポイントはVポイントでオリーブでコンビニやらマクドの特化点のみ使ってます。
書込番号:26495805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポンタズキさん
レスありがとうございました。
au経済圏にどっぷり浸かっていらっしゃるようですね。
私の場合そうではありませんので、やはり、今回の改悪を機にこのカードの利用は取りやめ、三菱UFJカードに戻るのでいいかなと再認識しました。
書込番号:26495809
0点
このカードが届き、新しいPonta番号(Aとします)が増えました。
これまで使っていたものと合わせ、以下のような構成です。
auID@+auPAY残高@+Ponta会員ID@+リクルートID ←ポイントはauPAYアプリで確認
auIDA+Ponta会員IDA+auでんき ←ポイントはPontaアプリ、auでんきアプリで確認
という構成で、電気代とこのカードの利用で貯まるPontaはAの方になります。
PontaAの方を無駄なく使うにはauIDAの方でもauPAYを作らないといけませんが、そうなるとauPAY残高@との併用が面倒になるので、auPAY残高@を使い切るまで放置しておきます。
ApplePayにもカードを入れましたが、残念なことに旧カードのデザインでした。
0点
auIDAでもauPayAを作って、カードを使ってPontaIDAに貯まったPontaポイントをauPayAにチャージし、そのauPay残高をauPay@に送ってまとめることってできるのでしょうか?
auPay残高を他のauPayに送る場合、現金でチャージした残高のみ可能で、Pontaポイントからチャージした残高は送れないとかあるのでしょうか?
家族カードがないので、OKストアでの利用を三菱UFJカードからローソンPontaプラスカードに変更する場合、本人と家族のそれぞれのPontaIDにポイントが貯まることになってしまいますが、貯まったPontaポイントをそれぞれのauPay残高にチャージした上で、家族のauPay残高を本人のauPay残高に送って一つにまとめ、本人のバーチャルカードでAmazon等で使うことを考えています。
書込番号:26157316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
auIDとauPay残高は1対1なので、auPay残高@とauPay残高Aの残高をどちらか一方にまとめるのは「auIDの統合」しかないようです。
この場合、auID、auPay残高は1つに減り、2つ目は使えなくなってしまいます。
最終的にアマゾンでまとめて使えればいいということであれば、例えば家族のauPay残高でアマゾンギフト券を買い、それを本人に送ればいいと思います。
書込番号:26157344
0点
>mini*2さん
>tametametameさん
条件次第で、少なくとも2枚のau PAYプリペイドカードを作成可能です。
https://aupay.auone.jp/contents/sp/guide/entry.html
@au、UQモバイル回線、auひかり等契約者のau ID
Aauじぶん銀行口座開設者若しくはau PAYアプリで本人確認済みの者のau ID
B@、Aのそれぞれに異なる電話番号登録
以上で2枚持ちに。
メリットは、
・毎月10万円クレジットカードからチャージ可
・各々から各種電子マネーへチャージ可
・MIXI Mへチャージして家族等のMIXI Mへ送金可
くらいでしょうか。
Apple Payにau PAYプリペイドカードを2枚登録されている強者もいらっしゃる様ですよ(笑)。
書込番号:26157379
0点
>demio2016さん
情報ありがとうございます。
これは物理カードの場合で、バーチャルカードだけならもっとハードルが低いのでは?
2台スマホがあれば、それぞれで違うauID+auPAY+PontaIDを設定すれば楽そうだと思いました。
書込番号:26157650
0点
既にPontaIDとauIDは2つ持っていて、auPayもそれぞれで使えているのですが、送金するには本人確認が必要とのことだったので、本人確認手続きをしたところ、一つのauPayでしか本人確認登録ができず、もう一方の方は送金は利用不可でした。
本人確認登録ができたauPayからは送金できるので、妻にもauIDを作ってもらってauPayの本人確認登録をすれば、相互に送金できるようになるため、妻のPontaIDに貯まったPontaポイントを妻のauPayにチャージして、それを私のauPayに送金してもらえば、私のバーチャルカードでAmazon等でカード払いに利用できそうですね。
問題は、PontaポイントからチャージしたauPay残高を第三者に送金できるかですが、チャージできるほどのポイントがないので試せません。
ポイントでチャージしたauPay残高でも第三者に送金できるのだろうか?
書込番号:26157677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
au IDは電話番号毎に、5つ電話番号が有れば、5つau IDが登録可能の様ですね。
カード番号が振られたau PAYプリペイドカードは、バーチャルとか物理カードとかは関係無くて、@とAの2枚になり、スマホは2台有った方が面倒ではありますが、お得さや使勝手は向上するでしょう。
なお、物理カードは希望発行で、条件により発行手数料が無料又は1,100円になっています。
まあ、プリペイドカード発行できないau PAYのチャージ残高は納税には使えるでしょう。
書込番号:26157685
1点
>tametametameさん
なるほど。auPAYに送金機能があるんですね。知りませんでした。
PayPayでやったことはありますが、PayPayであるならauPAYでもあるはずですね。
書込番号:26157692
0点
新しくローソンPontaプラスカードを作った場合、新しくPontaIDが作られてしまうが、すでにPontaIDとauIDを連携してある場合には、新しいPontaIDと現在連携しているPontaIDを統合すれば、現在使っているPontaIDは使えなくなるがローソンPontaプラスカードで貯まったPontaポイントは現在使っているauPayにチャージして使えるということですね。
PontaIDの統合ではなく、切り替えができればいいのですが、auIDと連携したPontaIDはauIDとの連携を解除したり、別のauIDと連携するということができない仕組みになっているのですね。PontaIDは使い捨てですね。
書込番号:26157696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>PontaIDの統合ではなく、切り替えができればいいのですが、auIDと連携したPontaIDはauIDとの連携を解除したり、別のauIDと連携するということができない仕組みになっているのですね。PontaIDは使い捨てですね。
まったく同感です。
今では物理カードが不要なデジタルPontaもあるので、使い捨てでもいいのかもしれませんが。
書込番号:26157745
0点
>tametametameさん
やっと古いauIDのauPay残高を使い切ったので、auPayアプリのauIDをローソンPontaプラスの方に切り替えました。
続いてauPAYバーチャルカードを作ろうとしたところ、本人確認が必要なんですね。
マイナンバーカードの方が審査が早いようですが、6桁の暗証番号を忘れてしまったので、運転免許証で行いました(こちらは審査に最大5日程度かかる)。
https://aupay.auone.jp/contents/lp/security/ekyc/
古いauIDはリクルートIDに紐付いたままですが、リクルートIDのメインポイントをdポイントに変えたので、古いauIDにPontaポイントが貯まることはないでしょう。
書込番号:26199007
0点
バーチャルカードの作成には本人確認が必要ですね。
ちなみに、auIDを複数持っているとauPayも複数持てるのですが、本人確認できるのは1つだけです。
送金にも本人確認が必要なので自分名義のauPay同士で相互に送金することができません。
リクルートIDと連携してしまっているPontaカードのauID@と、デジタルPontaカードに連携しているauIDAの2つのauIDを持っていて、これまでは@の方のauPayを使っていたのですが、ローソンPontaプラスカードを契約したのを機にAの方のデジタルPontaカードをローソンPontaプラスカードのPontaカードに変更し、ローソンPontaプラスカードの利用で貯まったPontaポイントをAのauPayにチャージしてバーチャルカードで利用しようと考えて、Aの方を先に本人確認してバーチャルカードを作成し、次に@の方も本人確認しようとしたら、できなかった。
順番が逆で@の方を先に本人確認していたら、ローソンPontaプラスカードの利用で貯まったPontaポイントをauPayAにチャージしてもバーチャルカードでの利用はできず、auPay@への送金もできないので、貯まったPontaポイントはAのauPayでしかで使えず、利用先が限定的されてしまうところでした。
住信SBIネット銀行がドコモに買収されたことに関連してdアカウントは嫌われているとの記事があるけれど、auIDもけっこうややこしいですよね。
書込番号:26199195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>auIDを複数持っているとauPayも複数持てるのですが、本人確認できるのは1つだけです。
>@の方を先に本人確認していたら、ローソンPontaプラスカードの利用で貯まったPontaポイントをauPayAにチャージしてもバーチャルカードでの利用はできず、auPay@への送金もできないので、貯まったPontaポイントはAのauPayでしかで使えず、
えっ、そうなんですか?
私の場合、@でプリペイドカードを利用していたので、本人確認しているはずです。
そしたら、今やっているAの本人確認は審査落ち? そうなったら困るなぁ。
書込番号:26199213
0点
私はマイナンバーカードで本人確認をしたのですが、Aの後に@の方で本人確認などをした時にエラーになったので本人確認できなかったと思ったのですが、念の為、@のauPayのアカウントを確認したところ「本人確認済み」となっていました。
しかし、@のauPayでバーチャルカードの申し込みや送金をしようとすると添付のような画面になってしまい、@のauPayではバーチャルカードの作成や送金はできません。
「本人確認できるのは1つだけ」と書きましたが、たぶん、その時は本人確認はできたが送金ができなかったので、本人確認できなかったと勘違いしたいたのだと思います。
書込番号:26199263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>auIDを複数持っているとauPayも複数持てるのですが、本人確認できるのは1つだけです。
2025/04/23 23:45 [26157379]に記載していますが、au PAYプリペイドカード(バーチャルカード)は2枚持ちもできます。
本人確認も2枚各々行う必要が有りますね。
>mini*2さん
>これは物理カードの場合で、バーチャルカードだけならもっとハードルが低いのでは?
プリペイドカード(プラスチックカード)=バーチャルカード(スマホ用)
です。
書込番号:26199265
0点
>2025/04/23 23:45 [26157379]に記載していますが、au PAYプリペイドカード(バーチャルカード)は2枚持ちもできます。
本人確認も2枚各々行う必要が有りますね。
auユーザーで電話番号で登録したauIDだと複数作成できるのでしょうか。
私はauユーザーではないので、auIDは2つともメールアドレスで作成しているからみたいですね。
書込番号:26199291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>demio2016さん
本人確認が終わり、ローソンPontaプラスのauIDの方でも無事バーチャルカードを作成できました。
これで、貯まったPontaを有効利用できます。
なお、2つのauIDはどちらもメールアドレスで、au/UQ回線のsimは今使っていません。
書込番号:26200099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
>demio2016さん
ローソンPontaプラスで貯めた100PontaポイントをauPAY残高にチャージし、ApplePay上のバーチャルカードでその残高をモバイルPASMOにチャージできました。
これで完璧です。
書込番号:26200156
0点
>なお、2つのauIDはどちらもメールアドレスで、au/UQ回線のsimは今使っていません。
そうなんですか!
私のは何故、あの様な画面になってしまったのだろうか。
書込番号:26200180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
「本人確認などをした時にエラーになった」が関係しているのかも。
もう、auID@のauPayではバーチャルカードは不要かもしれませんが。
書込番号:26200190
0点
>tametametameさん
私の場合、本人確認は完了しましたが、au PAYバーチャルカードは「既に同一名義人で登録が完了しておりました。」との事で発行できません。
そのとおりなので、当然だと思いました。
>mini*2さん
本人確認情報が@、Aで異なっているとか、あるいは、「auでんきアプリ」は公式リストに有りませんが、auでんき契約者も携帯契約者と同様の取り扱いなのでしょう。
書込番号:26200980
0点
このカードでグローバルポイントWalletにチャージしてみましたが、通常の1%ポイント非付与でした。
三菱UFJカードははっきりポイント非付与と書いてありますが、このカードの特約には
[1] 金券類似物(切手、印紙テレカビールごみ処理等。)の購入
[2] ローソン社で取り扱う各種電子マネーのチャージ及び購入
(他は省略)としか書かれていなかったので試してみました。
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/excluding/index.html
https://www.lawsonbank.jp/creditcard/point/point/
0点
>mini*2さん
その名のとおりに、基本はポイントをチャージして使うのでしょうね。
ポイント不足時に、クレジットカードから不足分を足して支払い、結果0.5%還元の基本設計は変わらないということで丸く収まります。
書込番号:26487267
0点
>demio2016さん
そのようですね。
ちなみに、チャージは、5月のVISAのタッチ決済乗車で50%還元に使うために2000円だけしました。
チャージでのポイント非付与でも十分お得でした。
書込番号:26487283
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)














