『WX5とCX4』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『WX5とCX4』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

WX5とCX4

2010/08/20 10:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 abc0715さん
クチコミ投稿数:23件 サイバーショット DSC-WX5の満足度5

今持っているデジカメはパナのルミックス。顔認識のできない古いタイプです。なので、ピントがあっていないことがしばしば。(特に他人に写してもらったときに多いですが)
それで、顔認識ができて、しかも気軽にバシバシ撮れるデジカメの購入を考えていたときに、このWX5の発表があり一目ぼれ。発売直後は高いので、しばらく経ってから購入しようと思っていましたが、リコーからCX4が発売されると発表されて、少し迷っています。
CX3の板には、このカメラの素晴らしさが満載。満足度も高いです。ちょっと興味がありましたが、カラーや大きさがあまり好みではありません。(CX4のピンクなら素敵だなと思ったのも、購入を迷うきっかけでもあります)

このひとつ前のコメント欄にWX5とCX3を両方持っている人のコメントがあり、このスレを立てることにしました。
実際、この両機を比べて、どちらのどの部分が勝っている、劣っていると感じておられますか?
CX3は接写がすごく綺麗らしいのですが、ソニーは接写に弱いというコメントも見ました。WX5の接写機能はいかほどでしょうか?
リコーカメラの動画部分はいかがでしょうか?昼間、夜間の写り方はいかがでしょうか?

CXシリーズをお持ちの方、WX5をお持ちの方、その他色々なご意見をお待ちしております。
以上、長文になりましたが、よろしくご伝授お願いします。

書込番号:11786700

ナイスクチコミ!0


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/20 11:22(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

WX5の接写

CX3の接写

WX5とCX3の大きさ比較

まずは接写から。
CX3は被写体に1pまで寄れますけど、WX5は5cmまでしか寄れません。
寄れる距離が1cmと5pではどれくらい違うのか、同じ被写体をCX3とWX5で撮ったものを添付しておきます。
CX3の接写機能が優秀なのは、1pまで寄れること以上にズーム全域で接写機能が使えることです(WX5にはない機能)
このズーム全域で接写できると(テレマクロ)デジイチとまではいきませんが、比較的背景がボケた写真がとることができます。
WX5の背景ぼかし機能は2枚撮りしてから合成するので、場合によってはうまく背景がボケてくれず不自然な仕上がりになることがあります。

>実際、この両機を比べて、どちらのどの部分が勝っている、劣っていると感じておられますか?

タイプが違う機種なので一概に優劣は付けられませんけど、接写機能に関してはCX3が圧倒的に優れています。
その反面、手持ちで簡単に夜景が撮れる機能や動画性能はWX5の方が優れています。

>それで、顔認識ができて、しかも気軽にバシバシ撮れるデジカメの購入を考えていたときに・・・

このような使用用途ですと、私個人としてはWX5の方が使いやすいかなと感じます。
あと、CX3はWX5に比べるとかなり大きくて重いです。その辺りも機種選択の重要ポイントではないでしょうか。

以上です。個人的主観ばかりですけど、少しでも参考になればと思います。

書込番号:11786969

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/08/20 11:59(1年以上前)

価格.com内のマガジンでCX4レビューが発表後にすぐ出てますので参考までに
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=257/

CX3までとは違って顔認識をAFモードに入れてきて(顔優先マルチAF)顔中心のピント合わせが従来機よりし易くなったようです。(実用性のほどはまだ発売前ですので分りませんが+_+;)
またWX5にある手持ち夜景モードと同じような「夜景マルチショット」(こちらは4枚の写真を合成→WX5は6枚を合成)も追加されてますね。
CX4の動画についてはWX5のようなフルHDでないのと、折角のHD画質でも出力端子にHDMIが無いのが惜しい所。
ただSD(HC)カードを挿せば鑑賞できるDIGAなどBDレコーダに取り込めば(USBでPS3に取り込むとかも)ハイビジョンTVでの鑑賞も十分可能ですけどね*_*;。

マクロ撮影についてはHD素材さんが書かれてるように、マクロボタンを押したら広角・望遠のどの位置でもマクロが使えますので、その点はオートマクロ(カメラが「これはマクロだな」と判断した場合にマクロモードになる)のWX5より使い易いところだと思います。

書込番号:11787101

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/20 12:23(1年以上前)

>ただSD(HC)カードを挿せば鑑賞できるDIGAなどBDレコーダに取り込めば(USBでPS3に取り込むとかも)ハイビジョンTVでの鑑賞も十分可能ですけどね*_*;。

salomon2007さん

すいません、ちょっと誤解を受けそうな書き方かなと思ったのでレス入れさせていただきます。
CX4の動画はAVI形式(Motion JPEG)ですので、DIGAを含むBDレコーダーのSDカードスロットからの
再生やダビングはできないです。また、AVケーブルを使用した場合はSD画質に変換されてしまうので
これまたハイビジョン画質での再生はできないです。家電製品との連携はAVCHD機の方がいいですね。

書込番号:11787183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/08/20 12:36(1年以上前)

HD素材さん 丁寧な訂正フォローありがとうございます。

>ただSD(HC)カードを挿せば鑑賞できるDIGAなどBDレコーダに取り込めば(USBでPS3に取り込むとかも)ハイビジョンTVでの鑑賞も十分可能ですけどね*_*;。<
スレ主さん、小生のレスの上記部分は忘れて下さい(動画圧縮規格がAVCHDの場合でした)*_*;。

CX4にHDMI端子が有ればカメラからの出力でHDMI端子付きのHDTVでHD画質で鑑賞出来ますけど、残念ながら通常のAV端子しか無いのでTVに繋いだらSD画質ですね。
WX5にはHDMIミニ端子が付いているのでHDMIミニケーブル(別途購入)でそのままHDTVに接続してHD画質で見れますね

書込番号:11787245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 子撮専科 

2010/08/20 22:30(1年以上前)

被写体がどんなものが多いのかにもよりますよね。でも、接写を多用するモノよりも友人とわいわいやりながらスナップ写真のほうが多いのではないかなあと勝手に想像します。そうすると特に女性同士であったら美肌モード+背景ぼかしはとってもいいんじゃないでしょうか。ほんとにくすみやしわを目立たないようにして撮影してくれますし、余計な背景がぼけてくれてとても雰囲気の良いスナップになります。妻と電気屋さんのデモ機で試してみて、驚いていました。

ちなみにデザインも素敵なオプションが多いのがWX5だと思います。
こちらのスレッドの http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126219/SortID=11731368/ なんて上品で素敵ですよね。その他に一歩間違えばケバく下品になりかねない掟破り?の紫も品良くまとめてくるあたりは、ソニーのデザイン力ってすごいなあと感心します。

パーティーショットが使えなくなったことと、電池のもちが悪くなったことが現在私が所有するWX1と比べて残念なところですが、ブルーレイレコーダと連携させれば手軽に扱えるAVCHDのフルハイビジョン録画機能まで入ってこの値段ですから、このタイミングならWX5でどうでしょう?それでももしもっと画質や使いかってを追求したくなったら、CX4やキヤノンのS95とか、超コンパクト一眼のNEX-5なんかにステップアップもいいかもしれませんね。

書込番号:11789453

ナイスクチコミ!2


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/21 09:07(1年以上前)

>顔認識ができて、しかも気軽にバシバシ撮れるデジカメの購入を考えていたときに……。
ということで、マクロ撮影(接写)を多用しないのなら、難しく考えなくて済む、WX5でいいと私も思います。

書込番号:11791091

ナイスクチコミ!2


スレ主 abc0715さん
クチコミ投稿数:23件 サイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/08/21 13:37(1年以上前)

みなさま、早速のご意見をありがとうございます。

HD素材様、両機の接写と大きさの比較の写真、ありがとうございます。
とってもわかりやすいですね。特に本体の大きさの違いにはちょっと驚きでした。
リコーは厚みが結構あるので、バッグに常時納めて持ち歩くには、場所をとりますね。

salomon2007様、動画についてのご説明、ありがとうございます。リコーはフルハイビジョンではないので、ソニーの方がやはり綺麗な動画が映るようですね。
ところで、ハイビジョンとフルハイビジョンってどう違うのでしょうか?(かなり初歩的な質問で申し訳ありません・・・)。
動画の美しさはソニーのデジカメの強みでもあると思いますが、動画撮影時の音については、シャッター音が録音されるとか、ノイズが入る?とかというコメントを見たことがあります。今回のWX5の動画音声はいかがなものでしょうか?

ACCORD WGN様、接写で撮るとしたら、旅行に行ったときのお料理が多いですね。ソニーは接写に弱いというコメントを読んだことがありますが、お料理の写真くらいなら、リコー程の接写機能(被写体までの距離1センチ)は必要ないみたいですね。
ご紹介してくださったスレッドには私もコメントをさせていただきましたが、本当におしゃれなデジカメですよね。
当初は紫を希望していましたが、実物を見てブラウンの美しさにも心が惹かれました。デザインの良さもソニーの強みですね。

H-ochi様、気軽にバシバシ撮れて、しかも顔認識でピント合わせも不要となればやはりWX5ですか?
WX5の方が気楽に持ち運びできる印象がありますね。

う〜〜〜ん、皆様のご意見を読んで、あらためてWX5の魅力がわかりました!(^^)
ありがとうございました!

書込番号:11792009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/08/21 21:56(1年以上前)

別機種
別機種

通常

夜景マルチショット

こんばんは。

CX4の夜景マルチショットをアップします。夕暮れ時でホテルの電装も明るいので、夜景と
呼ぶには明るい環境です。細かい調整は必要だと思いますが、ソニーの手持ち夜景同様に
使える機能です。被写体追尾AFもいい感じ。一方顔優先マルチAFはうまく機能しませんでした。
でもCX4はなかなか良い機種になりそうです。

abc0715さんにとっては、フルHD動画、顔認識を含めたおまかせオート機能、小ささ等で
今の段階ではWX5をお勧めします。発売してユーザーさんが増えれば、もっと有益な
情報がでるとおもいます。

書込番号:11793969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2010/08/21 22:10(1年以上前)

顔認識に魅力を感じるなら、
WX5のほか、フジフイルムF80EXR、パナソニックFX66,FX70が良いと思います。

ただ、個人的には写真の面白さ体感でCX3をプッシュ(笑

書込番号:11794042

ナイスクチコミ!1


スレ主 abc0715さん
クチコミ投稿数:23件 サイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/08/22 18:24(1年以上前)

フォルド様
サンプル写真を載せてくださってありがとうございます。
今持っている昔のルミックスは夜景が全然ダメですが、
リコーもソニーも夜景は綺麗に撮れるようなので、どちらにしてもその悩みは
解決しそうです(^^)

エアー・フィッシュ様
写真の面白さ体感でCX3をプッシュ→リコーのカメラの良さをすごく表現している言葉だと思います。
リコーも捨てがたいですが、みなさまがコメントしてくださるように携帯性、動画、その他の機能でやはり初志貫徹、WX5を購入しようかと思います。
少し金額が下がってから購入しようと思いますので、それまでここのサイトのいろんな意見を参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:11797782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング