『WX5とTX9で悩んでます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『WX5とTX9で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

WX5とTX9で悩んでます

2010/11/27 07:00(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

今現在は、静止画はNikonのデジ一D300、動画はCannonのHF10を使っています。
D300が結構かさばるので、両方持ち歩くのが面倒で、使用頻度から言ってD300は減らせないので、WX5かTX9を買い足して普段のフルHD動画用はこちらを持ち歩こうかなと思っています。
日常的に常に持ち歩けるように小型軽量なものがほしいです。(D300はさすがに常に持ち歩いていないので、あー今の撮っておきたかったなぁ、、、と言うことがしばしば)

で、WX5とTX9の違いなのですが、
WX5
 ・Gレンズ(ってなんですか?)F2明るいレンズ
 ・5倍ズーム
 ・液晶が小さい
 ・モードダイヤル付き
 ・TX9と比べて容積は大きいけど重量は軽い
 ・TX9と比べて実売価格で1万円くらい安い
TX9
 ・カールツァイズレンズ、F3.5でしたっけ?WX5と比べると若干暗い
 ・4倍ズーム
 ・液晶が大きい
 ・液晶がタッチパネル
 ・WX5と比べて容積は小さいけど重量は重い
 ・WX5に比べて実売価格で1万円くらい高い

その他、機能的にはカタログ上は、ほぼ同じに見えるんですが…(この認識であってますか?)

で、私の使用用途から行くと違いは、小ささ(TX9)を取るか、軽さ(WX5)を取るかってことになり、それにレンズのF値を考えるとWX5にしておくのが無難なような気もするのですが、TX9の小ささ・薄さも捨てきれず…。

上記の違い以外に何か大きな違いがあるでしょうか?
アドバイスをお願いします。m(__)m

書込番号:12281894

ナイスクチコミ!1


返信する
ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/27 07:27(1年以上前)

柾吉さん,

 私自身は2週間ほど前にWX5を購入しましたが、昨日、同じ職場の方がTX-5を購入されるのにご一緒しました。TX-5は耐衝撃、防水で、サブカメラとしてなかなか良いなあと感じました。WX5の使用期間が短いですが、コンパクトデジカメでフルハイビジョンが活かせないように感じ始めていましたので、フルハイビジョンではないTX-5も選択肢に入れられて考慮されては如何かなあ〜と思います。

 一眼レフのサブカメラとしてコンパクトカメラを持ち歩く時に、気軽にポケットに入れることも多く、今までにポロッと落とした経験も少なくないので、耐衝撃、防水は魅力的です。悪条件の時には、一眼レフを出さずに、防水、防塵、耐低温を謳っているサブカメラは良いなあ〜と感じました。ひとつ古いモデルですが、TX-9には継承されていない部分が魅せられます。

書込番号:12281954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/11/27 10:21(1年以上前)

液晶の大きさ
TX9は3.5インチですがワイド比率です。
一般的な4:3の画像を表示させた場合は、大きさの差は極僅かです。
16:9の動画時などには表示サイズの差は、逆に大きくなります。
綺麗さはTX9だと思います。

容積、重さ
カタログ数値から計算すると容積はTX9が101.8立方cm。WX5が102.3立方cm。
撮影時の重さはTX9が149g、WX5が146g。
容積(体積?)も重さも差は僅かで個人的には気にするよう無さではないと思います。
TX9は「薄いけど幅と高さが大きい」というイメージに感じます。

レンズの明るさが1段違いますが、日中がメインなら気にする事はないようにも思います。
室内や夜間にも撮るならWX5が良いと思います。
機能面ではほとんど一緒なので、タッチパネルや電源連動カバー、モードダイアルの有無などの操作性の違いが一番大きいように思います。

携帯性は胸のポケットに入れるなら薄いTX9が良さそうですが、ズボンのポケットならWX5の方が納まりがいいような気がします。
汎用ケースなども考慮すると、WX5の方が合うサイズが多いかも・・・

書込番号:12282529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度5

2010/11/27 12:36(1年以上前)

WX5がいいと思います。あまり差はないでしょう。

書込番号:12283127

ナイスクチコミ!1


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/27 12:44(1年以上前)

一眼レフを使い慣れた方にはWX5が良いと思います。

TX9のレンズカバーを開けてすぐ撮影できるのは素晴らしいですし、液晶重視・接写重視なら
迷わずTX9となりますが、設定をタッチパネルでいじるのは予想以上に煩わしいです。
感覚的なものなので気にならない方もいるでしょうが、操作全般でWX5が良いと思います。

また、夜景や室内撮影でもWX5が有利です。
HX5VのスレにWX1の夜景を投稿しましたが、HX5V(F3.5〜)で撮影できなかった場面でも
WX1(F2.4〜)なら撮影できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=12275681/

サイズや重さのスペックはさほど違いがないようですが、片手撮影時のバランスもWX5が良いと思います。

WX5は優秀な道具、TX9は塊感たっぷりで所有欲を満たしてくれる逸品という感じですね。

書込番号:12283160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/11/27 14:57(1年以上前)

一眼レフでの嵩張りを補完するならTX9の方がいい感じはしますね〜。
タッチメニューもカスタマイズ出来るので上級者なら親しみやすいかも?

書込番号:12283711

ナイスクチコミ!0


スレ主 柾吉さん
クチコミ投稿数:167件

2010/11/28 06:26(1年以上前)

ezekielさん、豆ロケット2さん、ひろジャさん、tech55さん、からんからん堂さん、返信ありがとうございます。

ezekielさん>
動画をフルHDで考えていたのでTX-5は選択肢にありませんでした。
TX-5もフルではないけど720PのHD動画は撮影できるんですね。
確かに防水・耐衝撃等、本気の動画はHF10に任せる前提ならアリかも…。
悩みますね(ー"ー;;)

豆ロケット2さん>
なるほど、容積・重さという意味では実際にはほとんど体感できなさそうですね。
昨日仕事帰りにヨドバシに寄って見たので、豆ロケット2さんの書き込みを見て、ちょっと離れたところに展示してあるWX5とTX9のモックを並べたり両手に持ったりして体感してみたのですが、おっしゃる通り、胸ポケならTX9、ズボンのポケットならWX5ですね。

ひろジャさん>
ヨドバシの価格では、WX5が21,800円のポイント20%、TX9が34,800円のポイント20%だったので、価格差が13,000もありました。
あまり差がないということなら、WX5を買って、その差額で予備のバッテリやサンディスクのSDカードでも買った方がいいのかなと思いますね。

tech55さん>
tech55さんの返信を見ていたので、ヨドバシで両機のホットモックを触ってみましたが、おっしゃる通りWX5の方が使いやすかったです。
まぁ、TX9も覚えて慣れてしまえば問題ないのでしょうが、とっさのシャッターチャンスの時にはWX5の方が、あたふたしなくて済みそうな印象ですね。
tech55さんのWX1の画像拝見しましたが、手持ちで、この夜景はすごいですね!
2枚目なんか暗視カメラかよ!と思っていしまいました!
本気の夜景は三脚+一眼と思っているので(←それすらも怪しくなりそうですが…)考えていなかったのですが、子供の撮影が多く、室内での使用も多いのでF2.4は気になってます。

からんからん堂さん>
確かにTX9は薄さは魅力なんですよね。胸ポケで携帯することを考えるのが咄嗟のシャッターチャンスには一番強そうですから。
なるほど、タッチメニューのカスタマイズですか。それなら慣れも早そうですね。
うーん。悩む・・・。



皆様の意見すごく参考になりました。
現時点の私の判断では、機能、重さ、容積でほとんど差がない上に、F値と価格差で総合的にWX5に決まりそうな感じです。

今日ヨドバシでもう一度見て買ってこようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:12287693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング