『広角端での歪みの解消の為のズーム撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-WX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-WX5とサイバーショット DSC-WX10を比較する

サイバーショット DSC-WX10
サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10サイバーショット DSC-WX10

サイバーショット DSC-WX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション

サイバーショット DSC-WX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 8月 7日

  • サイバーショット DSC-WX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-WX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

『広角端での歪みの解消の為のズーム撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX5を新規書き込みサイバーショット DSC-WX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX5

スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:785件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度3

この機種は24mmスタートですが、広角端での歪みの解消の為に人が入る場合は28o相当スタートで
使用するのがいいと聞きますが、どのようにすれば28o相当だと分かるのでしょうか?
ズーム何倍とかですか?

書込番号:13265375

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/07/17 23:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126221/SortID=11804328/

こちらをご参照ください。
一つズームの段階を上げるだけで(1.2倍)良いと思います。
私はゆがみを減らしたいときには2段階上げて(1.4倍)撮る事が多いです。

書込番号:13265791

ナイスクチコミ!2


UH-1さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/17 23:41(1年以上前)

単純に28÷24=1.1666666・・・ですので28mm付近で撮りたいなら1.2倍でいいんじゃないでしょうか
気になるなら明神さんが仰ってるように1.4倍辺りで撮るといいと思います

24mmx1.2倍=28.8mm
24mmx1.4倍=33.6mm
24mmx1.6倍=38.4mm

WX5はズームすると上部に倍率が出ると思いますが
1.6倍までは0.2倍ずつ上がるので上記の数値を目安にすればよいかと思います
ちなみに1.6の次は1.9、2.2、2.6、3.1、3.6、4.2、5.0倍という風になるはずです

書込番号:13265809

ナイスクチコミ!4


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:785件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度3

2011/07/18 11:54(1年以上前)

ありがとうございます。
いままで28mmスタートの機種を使用したのですが、この機種が評判がいいので購入した所、
歪みがひどくて泣く泣くボツにした子供の写真が多いのです。
ジャガイモ頭がサツマイモ頭にまで変形しますから・・
面倒だけど毎回ズームで1.2〜1.4倍にして撮影するように心がけます。

人物を真ん中に、人物と水平にして撮影すればいいとも聞きますが、背景を主役にして人物を隅っこに入れたい時もありますし、この機種ではそれが出来ないので非常にがっかりしています。

ちなみに24mmスタートの機種はどれもこんなに歪むのでしょうか?
この機種が特に歪むのでしょうか?

書込番号:13267328

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2011/08/03 05:53(1年以上前)

当機種

作例をご覧下さい。
この24mm広角レンズはひずみが良く補正されていて直線が直線に写るので
気持ちがよいと思っています。建築物の撮影に威力を発揮します。
(普通の24mmだと、鴨居や柱が曲がって写ります。)
なお、柱が上に行くほどに窄んで写っているのは、ひずみではなく
遠近の誇張という広角レンズの性質によるものです。(柱の上のほうは
下より距離が遠く小さく写るのが誇張されています。)

ただし、これはレンズ固有の樽型歪曲をカメラ内のソフトで補正しているものです。
(補正なしの動画では樽型が目立つのが分かります。)
その際に画面四隅を引っ張るような補正になりますので、その位置に
顔をいれると不自然になります。

いずれにせよ、24mmは人物を「自然に」写すという観点からは一番不向き
な画角です。広角になるほどに魚眼レンズに近づきますから。

書込番号:13329279

ナイスクチコミ!3


スレ主 saysaysay!さん
クチコミ投稿数:785件 サイバーショット DSC-WX5のオーナーサイバーショット DSC-WX5の満足度3

2011/08/27 14:22(1年以上前)

樽型歪曲をカメラ内のソフトで補正しているのですね。  そう言えば真っ直ぐに補正されていますね。  確かに人物以外の撮影にはこの機種は非常に良いと思います。
参考になります。 色々使い分けて使用していきます!  ありがとうございます!

書込番号:13424844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
台湾旅行に 4 2017/11/20 4:14:50
時計が狂い易くなりました。内臓電池切れ? 2 2017/01/11 11:59:34
本日3度目のダスト混入 3 2013/03/01 23:17:58
最高画質で撮影するには?? 8 2013/01/11 19:05:40
DSC-WX5から買い換えるとしたら? 5 2012/12/06 13:27:56
まだまだ現役 10 2012/12/13 23:24:16
夜の海 4 2012/11/12 2:24:21
動画をPCに保存したい 8 2012/09/13 7:06:29
USB接続コード 14 2012/06/06 10:22:23
PMBアップデート 0 2012/03/31 19:49:40

「SONY > サイバーショット DSC-WX5」のクチコミを見る(全 4281件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX5
SONY

サイバーショット DSC-WX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月 7日

サイバーショット DSC-WX5をお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング