『グリップ部のラバーの補修』のクチコミ掲示板

FinePix F300EXR の後に発売された製品FinePix F300EXRとFinePix F550EXRを比較する

FinePix F550EXR
FinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXRFinePix F550EXR

FinePix F550EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月26日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:15倍

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

FinePix F300EXR富士フイルム

最安価格(税込):¥39,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月 4日

  • FinePix F300EXRの価格比較
  • FinePix F300EXRの中古価格比較
  • FinePix F300EXRの買取価格
  • FinePix F300EXRのスペック・仕様
  • FinePix F300EXRの純正オプション
  • FinePix F300EXRのレビュー
  • FinePix F300EXRのクチコミ
  • FinePix F300EXRの画像・動画
  • FinePix F300EXRのピックアップリスト
  • FinePix F300EXRのオークション

『グリップ部のラバーの補修』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F300EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F300EXRを新規書き込みFinePix F300EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

グリップ部のラバーの補修

2012/06/06 00:37(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F300EXR

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 
別機種
別機種
別機種
別機種

はがれたグリップ部のラバーの状態

ラバーを取り外した状態

使用した強力タイプ両面接着テープ

接着テープを貼り付け、ラバーの形状に合わせてカット

撮影枚数が10,000枚を超え、FinePix F300EXRのグリップ部のラバーが剥がれてきました。カメラを把持する際にラバーの接着テープに加わる繰返し荷重による経年変化、気温が高くなっての粘着力の低下などが原因として考えられます。(F300EXRのラバーはその下にある接点(?)を用いて試験・調整が容易できるように、剥がれるように設計されているように思われます。)
 剥がれかかった状態で使い続ける訳にいきませんので、早速、補修しました。使用したのは強力タイプ両面接着テープと鋏です。補修手順を次に説明します。

1) グリップ部からラバーを取り外し(部分的に剥がれた状態では簡単に取り外し可能)
2) FinePix F300EXR側に残ったラバー取付け用の粘着テープを除去。テッシュペーパーで丁寧にこすれば完全に除去できます。
3) 大きめにカットした両面接着テープを、ラバーの2つの凸部も覆うように貼り付け、ラバーの形状に合わせて接着テープの端部を鋏でカットします。
4) グリップのラバー取付けの凹部に接着テープを貼ったラバーを取り付け、浮き上がった部分がないように押さえて復活です。

 富士フィルムのサービスステーションに持ち込んで修理依頼するのもひとつの方法ですが、上記のように簡単に補修できます。なお、接着にはGボンドなどの接着剤は使用しないでください。
 FinePix F300EXR Maniac、このラバーの補修を追記し、5版のkバージョンとしました。

----------
FinePix F300EXR Maniac
http://www.minami-nagareyama.org/editor/FXF300maniac.html

書込番号:14645976

ナイスクチコミ!3


返信する
JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/06 01:05(1年以上前)

お邪魔します。

 素材はシリコンゴムでしょうか?
 この素材は普通の接着剤や粘着テープでは接着できませんね。接着したように見えても、使っている内に剥がれてくると思います。

 で、シリコンゴム用の両面テープが存在します。
 画材屋さんで見たのか、DIY だったか、カメラ屋さんか、東急ハンズだったか、、、どこかで売っていました。滅多に見かける商品ではありませんね。
 あと、値段も高かった記憶があります。

 何かの参考になればと書き込みました。

書込番号:14646067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2012/06/06 01:17(1年以上前)

青乱雲さん こんばんは

自分も良く両面テープで補修します 自分の使っている両面テープは 板パネのフチ止める時に使う 耐水性の有る 両面テープ使っていますが 3年以上前に補修した物も 今でも剥がれる事無く付いています。

書込番号:14646098

ナイスクチコミ!1


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F300EXRのオーナーFinePix F300EXRの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2012/06/06 08:35(1年以上前)

JO-AKKUNさん、
素材についてはメーカーでないのでわかりませんが、
4枚目の写真で示すように両面接着テープが普通に貼れますので、シリコンゴムではないようですね。(シリコンゴムではこの時点で接着テープがくっつきませんので・・)

もとラボマン 2さん、
写真の両面接着テープは私が工作でもよく使用しているもので手元にあり、また、入手しやすいことから紹介しました。

書込番号:14646686

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/06 09:16(1年以上前)

こんなところがハゲるのですね? 私のF550EXRは約1年使ってますが、まだ異常なしです。

>ラバーを取り外した状態

ラバー、カムバック、ツミーなんちゃって・・・

書込番号:14646770

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/06 20:30(1年以上前)

青乱雲さん、レスありがとうございます。

>両面接着テープが普通に貼れますので、シリコンゴムではないようですね。

 剥がれるラバーと言うことで、シリコンかと思ってしまいました。
 失礼しました。

書込番号:14648670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F300EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F300EXR
富士フイルム

FinePix F300EXR

最安価格(税込):¥39,800発売日:2010年 9月 4日 価格.comの安さの理由は?

FinePix F300EXRをお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング