『非使用時、保管はどうされていますか?』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『非使用時、保管はどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

非使用時、保管はどうされていますか?

2013/02/09 01:20(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:2479件

明日、このカメラが手元に届きます。

ふと思ったんですが、さて、非使用時はどうしよう??

XZ1をお持ちのユーザーさんは、他にもコンパクトカメラや一眼レフ等をお使いの方が多いようにも感じてます。
僕も一眼レフのボディ&レンズを色々持ってまして、防湿庫にきゅうきゅうに収まってくれていますが、もう満員状態です。

一眼レフシステム群と違って、コンパクトタイプは内部が開く(見える?)隙間がない造りの為に湿度によるカビや埃等にはそれほど気を遣わなくても良いかな・・と考えてますが、皆さんはどうされてます?

これまで、持っているコンデジ(オリンパスのタフ機種とニコンS10)は非使用時も使用時と同様に携帯ケースに入れて、そのまま棚に普通に置いてましたが、内部への悪影響はなかったです。

が、このXZはコンパクトと言えどハイエンドモデルですし、一眼レフシステム同様に防湿庫内に保管する等、それなりに気を遣った方が良いでしょうか?

書込番号:15736883

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/02/09 01:40(1年以上前)

基本的にカメラと名が付く物は全て防湿庫に入れています。カメラを買う度にどんどん増えますが。。。
ボデー、レンズ、ストロボ、バッテリー等は分けて保管しています。

特に入れなくても良いだろうと思うカメラも堀をかぶったりするので。
後は、防湿庫の中にあるカメラを観るのも好きです。

ただただ、保管庫を買います度に部屋の模様替えと居住スペースが圧迫されますが。

カメラに興味のない友達はあきれています。 笑

書込番号:15736932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/09 01:53(1年以上前)

ある程度使用していれば内部の空気も入れ替わるので、そんなシビアに考えなくても大丈夫とは良く聞きますね。
実際に防湿ボックスすら無い家庭の方が多いと思います。

うちは常に持ち歩いているGXRとかは鞄の中などですぐに持ち出せる状態に。
ぼちぼちなやつは防湿庫の中に。
あんまり使わないやつは防湿ボックスの中に。
って具合に分けてます。

もし私がXZを買ったら、頻繁に使うと思うので
常に鞄のなかだと思います。

書込番号:15736961 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/09 04:29(1年以上前)

過去に付属の皮のレンズケースに入れてレンズ1本をカビの犠牲にしてしまった経験がありますが梅雨時に1ヶ月放置していただけでカビがレンズの表面を覆っていました
経験上、皮の密封されたケースは最悪ですね
これは保管方法が悪かった例ですが、普段は風通しの良いところにおいておいて定期的に使っていればカビなんかは生えません

長期間使わないようになったら防湿庫内に入れるか、処分するかのどちらかで良いように思います

書込番号:15737130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/02/09 07:29(1年以上前)

そこら辺がラフなのが僕の問題点でして…防湿庫などは使っていません。
カメラ類は基本的には、風通しが良く、気分次第で直ぐ使える位置に出しっぱなしています。

ことXZ-1に限っては常時稼動してますから…(笑)!

カメラのケース類は要注意ですね。
あとは、後生大事に棚の中保存!
この2つがカメラの天敵かと思います!

書込番号:15737337

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/09 07:51(1年以上前)

ニコンF100等の銀塩は防湿庫から出して、デジ一とコンデジは防湿庫にいれています。
フジのリバーサルフィルムのダイレクトプリントが終了して、私の銀塩カメラは
すべて二軍扱いとなりました。

書込番号:15737388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/02/09 08:16(1年以上前)

皆様が既におっしゃっておられるとおり、常用するなら特に保管に気を遣う必要はないと思います。

私も常時鞄の中に入れていますが、使用後にホコリを飛ばすこと。
クリーニングクロスで拭くこと。気になる場合のみレンズクリーニング程度の
メンテナンスしかしていません。

思い出のカメラは防湿ケースの中ですが、カメラに関しては「使う」ことが
一番のメンテナンスだと先輩から言われたことがあります。
ですから是非常用してあげてください。(笑)

書込番号:15737441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/02/09 09:00(1年以上前)

ごめんなさい。非使用時・保管時のことでしたね。m(_ _)m
XZ-1は常用なので。他のカメラですが、

基本的に思い出のカメラは、防湿ケースの中で保管しています。
ただ、使わないと良くないといわれてきたので、
月に何回かは出して、風をとおして、シャッターを切ってあげます。
(さすがにフィルムまでは入れませんが)

それ以外のカメラは、いけないと分かっているのですが、防湿ケースか保管庫に入れっぱなしです。
偶にホコリ飛ばしのメンテナンスをするくらいですね。
一応使える状態にはあるのですが。。。

書込番号:15737577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2013/02/09 10:14(1年以上前)

家の中が湿気が多いのと湿気が少ないのでは
扱いが変わります。

私の家はマンションで湿気が貯まらないので、
机に引き出しに入れています。

書込番号:15737835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/09 10:28(1年以上前)

別機種

XZ-1ユーザーではないですが、100円のシューズボックスに海苔や煎餅の乾燥剤を入れてます。
ちなみにケースは完全密閉ではありません。

書込番号:15737883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/09 11:56(1年以上前)

たかだか二万のコンデジ。
へや部屋で消耗品と割りきって使うものでしょう。

書込番号:15738196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件

2013/02/09 11:59(1年以上前)

部屋晒しでした。

書込番号:15738207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 nanoblack  

2013/02/09 18:50(1年以上前)

殆ど自分のそばにあります。
寝るときは枕のそばで充電されています。

書込番号:15739755 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2013/02/09 19:14(1年以上前)

おびくまさん

同じものをリュック用に購入しました。

書込番号:15739874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件

2013/02/10 01:10(1年以上前)

たった1日でたくさんのコメント、ありがとうございます!
みなさん各々で色々ありますね。
予想以上のレスで、申し訳ありませんが、全ての方に「ナイス!」を個々のみなさんへのレスとさせて頂きます。


結局、
★1〜3日続けて外出して、どこかのタイミングで撮影する機会がある事が予め解っていたら、そういう時はあまり気にせず鞄に。
★1週間程かそれ以上外出する機会がない、又は撮影する機会がなさそう、という時はとりあえず防湿庫に。

仕事柄、必ず毎日出勤の為に外へ出る必要がないので、その時々で・・という事にしようかなと考えてます。
まぁ、やっぱり一眼レフ程デリケートじゃなくても良いかな、という結論ですね(^^;)


XZ1は今日届きました。別スレでレポしてます。
本当は黒ボディが良かったんだけどPキットの色が限定だったので妥協してましたが、いざじっくり手にしてみると、案外こういう色もアリですね。
思ってたよりも違和感ないです。


アドバイス頂いたみなさんにGAを送りたいところですが、3つだけという事で、参考にさせて頂いた事はもちろん、面白いorちょっと愛を感じた?コメントに送らせて頂きました!

改めて、ありがとうございました!

書込番号:15741605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング