『修理より買い替え?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FH5 の後に発売された製品LUMIX DMC-FH5とLUMIX DMC-FH6を比較する

LUMIX DMC-FH6
LUMIX DMC-FH6LUMIX DMC-FH6LUMIX DMC-FH6LUMIX DMC-FH6

LUMIX DMC-FH6

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月16日

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FH5の価格比較
  • LUMIX DMC-FH5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FH5の買取価格
  • LUMIX DMC-FH5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FH5の純正オプション
  • LUMIX DMC-FH5のレビュー
  • LUMIX DMC-FH5のクチコミ
  • LUMIX DMC-FH5の画像・動画
  • LUMIX DMC-FH5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FH5のオークション

LUMIX DMC-FH5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-FH5の価格比較
  • LUMIX DMC-FH5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FH5の買取価格
  • LUMIX DMC-FH5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FH5の純正オプション
  • LUMIX DMC-FH5のレビュー
  • LUMIX DMC-FH5のクチコミ
  • LUMIX DMC-FH5の画像・動画
  • LUMIX DMC-FH5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FH5のオークション

『修理より買い替え?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FH5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FH5を新規書き込みLUMIX DMC-FH5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

修理より買い替え?

2011/09/18 02:40(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FH5

スレ主 babyangelさん
クチコミ投稿数:98件

普段気軽に持ち歩いてスナップ用、たまに動画(旅行や遊び程度)数分利用で
LUMIX DMC-FX35を愛用してましたが、液晶が壊れて修理に8400円かかると言われました。
発売当初に買ったのでもう2年以上使ったカメラの修理がそんなにするなら
新しいのに買い換えようかなと思ってこちらを候補にしていますが
前のカメラより動画、撮影で劣るようなら修理の方がいいのかな?と思います。

FX35での画像や動画で満足出来てたので同じかそれ以上なら良いです!
PCでの動画編集が面倒なのでそのまま線でつないでDVDにダビングできるので
ルミクスが良いのかなと思います。

普段用のこのカメラとは別で、スポーツ観戦用には
LUMIX DMC-FZ48
サイバーショットDSC-HX100V
LUMIX-DMC-GF2W-Wレンズ 
辺りを検討中なので、
こちらは普段気軽に持ち歩ける小さくて軽くてカメラ任せのが良いです。
良かったらアドバイスお願いします。

書込番号:13513784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/18 04:57(1年以上前)

ごちゃごちゃ書くとわかりずらいので、ゴチャゴチャと書くのは別レス(後のレス)にして結論を先に書きます

静止画は画素数アップで問題ないと思います
でもズームがFX35は広角25mmと他のカメラよりも広角が強かったですが、FH5は28mmですから、比較すると広角が少し弱くなります。

動画の保存形式はどちらもQuickTime Motion JPEGなので変わりませんがFX35は1280X720画素で30コマ、FH5は1280X720画素で24コマと若干コマ数が少ないのでこの違いをどうみるかでしょう

他に大きな違いは背面液晶が2.5→2.7型と若干大きくなり液晶のドット数は同じ23万画素くらいです
比較するとFX35の方がクラスが若干上のカメラだったのかなと思いますが、それほど悪くはない選択のように思えます

書込番号:13513910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/18 04:58(1年以上前)

ゴチャゴチャです(笑)

過去のカメラの仕様がパナのウェブ上では省略されてますので比較しにくいのですが
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FX35

画質に関しては両機とも手ブレ補正がトリプル補正、1/2.33型CCD搭載で画素数のみ1010万画素→1610万画素と違うだけのようです
一般的に画素数上がると解像度は増しますが高感度性能は落ちます、でも技術の進歩で高感度性能は増していく傾向にあるので問題はないかと

ズームは25-100mm → 28-112mmですからFH5は広角が少し弱くなります

背面液晶は両機とも23万ドットで2.5→2.7型とFH5が若干良い

動画に関しては取扱い説明書から下記転記しましたが、1280X720画素でFX35は30コマ、FH5は24コマと若干コマ数が少ないのでこの違いをどうみるかでしょう
>FX35
画像縦横比[16:9]設定時
1280x720画素(30コマ/秒、15コマ/秒、カード使用時のみ)
848x480画素(30コマ/秒、10コマ/秒、カード使用時のみ)
画像縦横比[4:3]設定時
640x480画素(30コマ/秒、10コマ/秒、カード使用時のみ)
320x240画素(30コマ/秒、10コマ/秒)

>FH5
1280x720画素(24コマ/秒、カード使用時のみ)
640x480画素(30コマ/秒、カード使用時のみ)
320x240画素(30コマ/秒)

書込番号:13513912

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/09/18 05:17(1年以上前)

私なら同じFX系でDMC-FX77を選ぶかなあ〜
価格もFH-5とほとんど変わりません。
ただ、タッチパネルをどう考えるかですね。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221481.K0000221472.00501911238

書込番号:13513919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2011/09/18 06:54(1年以上前)

FX35後継のFX37を超便利用に手元に置いています。

m-yanoさんが書かれているように、順当ならFX77ですがタッチパネルと、デザインがどうでしょうか。
カメラの質としては、画素数に無理のないFX77は良いものを備えています。
先日、買おうかなと思いましたが、FX35/37系のデザインとかけ離れて-----。
バルナック風イメージがもっと強ければ買ったでしょうね。

書込番号:13514042

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/09/18 07:39(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000283427.K0000255989.K0000221480.K0000221469
動画を撮られるならば、AVCHD動画の機種がお勧めです。

比較表を見るとFX77でしょうか。

書込番号:13514129

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/18 08:01(1年以上前)

動画は使いませんので判りませんが、m-yanoさんに一票!

書込番号:13514179

ナイスクチコミ!2


スレ主 babyangelさん
クチコミ投稿数:98件

2011/09/18 12:27(1年以上前)

Frank.Flankerさん m-yanoさん うさらネットさん 今から仕事さん じじかめさん
皆さんありがとうございます。

Frank.Flankerさんがおっしゃるように広角が少し下がるのは気にならないですが
静止画はあまり変わらなくても動画では前よりコマ数が減って性能が落ちるようだし、
それだったらほんの少しプラスしてDMC-FX77をというのが正しい選択のようですね。
更にもっとプラスすればTZ-20というのももっと良さそうですが
DMC-FX77とTZ-20で考えてみます。
でも別で大きいの買うなら普段はFX-77で良さそうですね。

書込番号:13515053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FH5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめまして 2 2012/04/08 12:55:29
買い替えで質問です。 1 2012/01/31 10:01:39
7980円(ベイシア電気ちば古市場店) 0 2012/01/27 10:36:21
ファイル番号 2 2011/11/11 22:56:38
修理より買い替え? 7 2011/09/18 12:27:40
ネットショップの商品撮影用 6 2011/08/27 10:29:51
キタムラ 2 2011/08/20 22:28:46
この機種の使い勝手はどうですか 14 2011/08/27 22:19:03
高機能コンパクト! 11 2011/08/26 15:13:07
大阪難波 4 2011/07/10 10:37:16

「パナソニック > LUMIX DMC-FH5」のクチコミを見る(全 81件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FH5
パナソニック

LUMIX DMC-FH5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-FH5をお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング