『修理か買い替え』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

IXY 410F の後に発売された製品IXY 410FとIXY 420Fを比較する

IXY 420F
IXY 420FIXY 420FIXY 420FIXY 420FIXY 420F

IXY 420F

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 2日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:170枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 410Fの価格比較
  • IXY 410Fの中古価格比較
  • IXY 410Fの買取価格
  • IXY 410Fのスペック・仕様
  • IXY 410Fの純正オプション
  • IXY 410Fのレビュー
  • IXY 410Fのクチコミ
  • IXY 410Fの画像・動画
  • IXY 410Fのピックアップリスト
  • IXY 410Fのオークション

IXY 410FCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 2月17日

  • IXY 410Fの価格比較
  • IXY 410Fの中古価格比較
  • IXY 410Fの買取価格
  • IXY 410Fのスペック・仕様
  • IXY 410Fの純正オプション
  • IXY 410Fのレビュー
  • IXY 410Fのクチコミ
  • IXY 410Fの画像・動画
  • IXY 410Fのピックアップリスト
  • IXY 410Fのオークション

『修理か買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 410F」のクチコミ掲示板に
IXY 410Fを新規書き込みIXY 410Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

修理か買い替え

2012/04/17 14:29(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 410F

スレ主 sasahoさん
クチコミ投稿数:14件

子供が昨年11月に買ったばかりのこちらのカメラを壊してしまいました。メーカーに電話したところ修理代は8000円と言われました。こちらのカメラの今の価格は13800円。修理代を出すなら新品を買おうかとも思っています。また新品を買うなら同じものを買うのもなあ、と他の機種も見ているのですが、主に子供を撮影するのにこのくらいの価格で良いカメラはありますか?カシオのZR100やニコンのクールピクスはいかがでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:14448240

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/17 14:33(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000260551.K0000337568.K0000340336.K0000337571

比較的丈夫なこんな機種もいいと思います。

書込番号:14448251

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasahoさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/17 15:08(1年以上前)

さっそくありがとうございます。たしかに丈夫そうなものは壊れにくくて良いかもしれませんね。ただ防水などは必要ありません。子供の動きが多いので手振れ防止や室内でも比較的良い画像が撮れるものがいいなと思っています。F410のレッドは見た目も気に入っていて、画像も私のような素人なら十分でした。8000円という修理費が微妙です。みなさんでしたら修理されますか?

書込番号:14448338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件 IXY 410FのオーナーIXY 410Fの満足度4

2012/04/17 15:39(1年以上前)

410Fの不満はありませんでしたか?
例えば、「もっとズームが欲しい」とか・・・・
不満があったなら、それを解消できる性能を重視した方が良さそうです。

幾つかお値打ち名機種をピックアップしてみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000271936.K0000290072.K0000346673.K0000217414.K0000160812
IXY32S:明るいレンズで室内には有利。やや大きく重い。
IXY600F:410F並みのボディサイズで8倍ズーム。410Fほど広範囲を写し込めない。
WX100:410Fより小さく軽いのに10倍ズーム。レンズがやや暗いので室内では不利。
WX7:410Fに似た性能。軽い。安価。
EX-ZR15:IXY600Fに似た性能。安価。ズームが必要ならZR100。

室内重視で、予算に余裕があればニコンP310。
もっと予算に余裕があればキヤノンS100をお勧めします。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339832.K0000311564


>8000円という修理費が微妙です。みなさんでしたら修理されますか?
微妙ですよねぇ。
気に入ってるカメラなら「直そうかなぁ」とも思える金額だし、「いやいや、それなら買い換えたほうが・・・」という金額でもあるし。
考え方次第ですが、直した場合、そのカメラは“修理履歴のある中古カメラ”です。
そのカメラを8000円で買うかどうか・・・

ちなみに余談ですが、私も410Fのレッドを気に入って使ってますが、S100を買う為にコツコツお金を貯めてます。
全然、貯まりませんけど。

書込番号:14448422

ナイスクチコミ!2


スレ主 sasahoさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/17 18:32(1年以上前)

豆ロケットさん、詳しく分かりやすく本当にどうもありがとうございます。高い方のものは予算的に無理かと思いますが、よく比べて検討したいと思います。
豆ロケットさんもIXY410Fを使っていらっしゃるんですね。。
ちなみに豆ロケットさんでしたら、もう一度410Fを買われますか?410Fを買うなら610Fにされますか?ズームは410Fで十分でした。610Fの方が後から出ているのでいいのかなとも思いますがなんとなく410Fに惹かれてしまいます。
カメラは壊れるまで買い替えないので、今まで2.3台しか使ったことがありません。410Fも大事に長く使おうと購入したので残念ですが、確かに修理歴のある中古品を8000円で買うか・・・とてもわかりやすい表現でした。

書込番号:14448971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件 IXY 410FのオーナーIXY 410Fの満足度4

2012/04/17 22:18(1年以上前)

>もう一度410Fを買われますか?410Fを買うなら610Fにされますか?

正直言って迷いますねぇ・・・
600Fが発表された時に「え〜、こんなの(600F)が出るなんて予想できなかったなぁ〜。410Fを買ったのは早まったかなぁ」と思いました。
というのは、私も子供撮りがメインなんですが410Fの広角24mmは広すぎるなぁ、というのが購入前からの不満だったんですが、それが600Fでは使いやすい28oからで、しかも光学8倍ズーム、それでいて410Fと大差ない携帯性。
DIGICが410Fと同じ「4」のままで、ボディの質感やカラーが410Fの方が良かったのが救いでした。

>610Fの方が後から出ているのでいいのかなとも思いますがなんとなく410Fに惹かれてしまいます。

600Fと410Fは画像処理エンジンがどちらも「DIGIC4」で同じです。(最新機種は「5」)
基本的な機能も同じです。
なので「後から出ているので」という優位点はあまりないと思います。
ズームも410FでOKで、デザインも気に入っているなら、sasahoさんには410Fが良いのでは?と思います。
そうなると修理で直すか、新品を買うか、でまた悩む事になりそうですが・・・。
購入時に過失故障でも適用される延長保証などには入ってませんか?
あるいは「携行品損害補償特約」の付いた保険に入ってませんか?
クレジットカードに「ショッピング保険」が付いたものもあるようですが・・・。
もし、そういった保険などが使えそうなら、修理が良いのでは?と思います。

書込番号:14450071

ナイスクチコミ!2


スレ主 sasahoさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/17 22:46(1年以上前)

丁寧な回答どうもありがとうございます。600Fでしたね。失礼しました。410Fとあまり大差がないのですね。
まさかこんなに早く壊れると思ってなかったので、延長保証入ってなかったのが悔やまれます。主人が帰ってきたらその他の保険があるか聞いてみますが、可能性薄いです。410Fの新品を買うにしても在庫薄になってきたのかまた価格が上がりだしているので、早く決めなくてはですね。
今週末ヤマダに行って、いくつか候補を見てきたいと思います。決まったらこちらに書き込みます。本当にありがとうございました!

書込番号:14450247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/04/17 22:56(1年以上前)

>修理代は8000円と言われました。こちらのカメラの今の価格は13800円。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html
8,000円は 一律料金 7,875円のことではないでしょうか? 落下、水没は別見積もりとなりますので状況によっては 修理代は高くなります。 電話での回答はあくまでも参考であり、実際はメーカーに送ってからでないと正確な見積もりはできません。
 故障の状況によっては 8,000円ではすまないということです。

 価格.com最安値は 現在 17,800円です。
 13,800円で買えるのであれば、
>修理歴のある中古品を8000円で
 これより、13,800で 新品と中古ですが予備の充電器、バッテリ 壊れた本体は子供のおもちゃかキタムラなんかの下取り値引きに割り当てるのがベターかも?
 

書込番号:14450315

ナイスクチコミ!1


スレ主 sasahoさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/18 01:17(1年以上前)

あんばらさん、ありがとうございます!修理代確かにもっと高くなることもありますよね。直らないこともあるでしょうし、やはり買い替えようと思います。私が持っているのはレッドなので、価格コムでは今13400円くらいです。こちらはシルバーの口コミだったのですね。初心者なので失礼しました。バッテリーや充電器はまだ新しくもったいないと思っていたのですが、キタムラなどに持っていくと良いのですね。教えて頂きどうもありがとうございます!

書込番号:14450976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/04/18 07:36(1年以上前)

>バッテリーや充電器はまだ新しくもったいないと思っていたのですが、キタムラなどに持っていくと良いのですね
 故障品の下取りですとたいした値段ではないでしょうから、本体のみを下取り値引きに使って付属品は手元に残して活用できれば一番いいです。
 ただ、変に条件に縛られるのも考え物です。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/accessory.cgi?pr=ixy410f&ct=3
13,400で、追加の純正バッテリ、充電器を買ったんだと記憶を捻じ曲げてしまうとか?

>レッドなので、価格コムでは今13400円くらいです。
 IXY 410F [シルバー]で投稿されていますので、この記事のリンクをたどってシルバーの価格を見ていました、この機種は色で価格差が結構あるのですね。

書込番号:14451419

ナイスクチコミ!2


スレ主 sasahoさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/18 10:28(1年以上前)

なるほど!付属品もそれぞれ別購入するとけっこうな値段なのですね。逆に本体だけどこかで中古品を購入することもありということですね。勉強になりました。どうもありがとうございました!

書込番号:14451860

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasahoさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/23 11:50(1年以上前)

週末にヤマダに行ってきました。410Fはすでになく600FとDIGIC5の220Fがありました。600Fなら410Fのバッテリーが使えるのですが、機能としてはやはり新型の220Fが魅力的に見えました。(豆ロケットさん、410Fに未練がありましたが、新しいものを見るとそちらを使ってみたくなりました。すみません。)
たまたまその横にニコンのクールピクスがありました。S8200などはズームも14倍で画質も良さそうですが、IXYと比べるとどこが違うのでしょうか?もしお分かりになる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
今のところ220Fの値段がもう少し下がるのを待つか、S8200にしようか迷っています。

書込番号:14474690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件 IXY 410FのオーナーIXY 410Fの満足度4

2012/04/23 12:53(1年以上前)

S8200に競合するキヤノン機はPowerShot SX260HSや先代のSX230HSだと思います。
この手のカメラは高倍率ズームを搭載しながらも比較的コンパクトなボディというのが特徴です。
比較的オールマイティーに使えるのが大きな魅力ですが、細かな性能を見るとレンズがやや暗めなのが気になります。
レンズが暗い(集光能力が低い)と室内などではブレやすかったり、やや不利になります。

sasahoさんの書き込みでは
>室内でも比較的良い画像が撮れるものがいいな
>ズームは410Fで十分でした
と書かれているので、ズームが必要でなければ、この手のカメラは避けた方が良いように思います。

410Fと同等以上の室内性能なら前述しましたが、IXY32S(31S)やS100(S95)、ソニーのWXシリーズ、ニコンのP310だと思います。

S8200やSX260HSのようなカメラでもフラッシュを使うなら、室内での性能差は小さいかも知れませんが、フラッシュがポップアップする機種が多いので構え方などには注意が必要です。

書込番号:14474894

ナイスクチコミ!1


スレ主 sasahoさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/23 16:59(1年以上前)

豆ロケット2さん、とても詳しくありがとうございます!!
フラッシュがポップアップするのは慣れるまで面倒ですね。
S8200は室内向きではないのならやめたいと思います。
Power Shotはどちらかというと、カメラに詳しく色々設定したい人向きと聞いたので避けていました。ニコンのP310はまだ高額そうですね。32SやWXはタッチパネルで対象外でした。WXシリーズはタッチパネルを克服すればなかなか良さそうですが、IXYと同程度なら使い慣れたIXYの方が良い気がします。220Fがまだ出たばかりであまり口コミがありませんが、DIGIC4と5の写真の出来上がりの違いはかなりのものなのでしょうか?もしご存じでしたら、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14475540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件 IXY 410FのオーナーIXY 410Fの満足度4

2012/04/23 18:18(1年以上前)

>WXはタッチパネルで対象外でした。
WX7とWX50は非タッチパネルです。
ピント合わせはキヤノン機よりも速いと思います。


>DIGIC4と5の写真の出来上がりの違いはかなりのものなのでしょうか?

幾つかのサンプル画像を見ただけですが、個人的にはDIGIC5の優位性はあまり感じません。
海外サイトですがサンプル画像です。
IXY220F(海外名:ELPH110HS)
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-110-hs/sample-photos-180.html
IXY600F(海外名:ELPH310HS)
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-310-hs/sample-photos-162.html
IXY410F(海外名:ELPH300HS)
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-300-hs/sample-photos-125.html
IXY31S(海外名:ELPH500HS)
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/canon/powershot-elph-500-hs/sample-photos-128.html
WX10(ソニー機の傾向は分かると思います)
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/sony/dsc-wx10/sample-photos-142.html

DIGIC4→5は大きな画質改善よりも、個人認証や超解像ズーム、高速オートフォーカスなどの機能の追加やチューニングの向上がメインのように感じます。

書込番号:14475755

ナイスクチコミ!1


スレ主 sasahoさん
クチコミ投稿数:14件

2012/04/23 20:21(1年以上前)

豆ロケット2さん、本当にありがとうございます。これだけ色々ご存じの方が410Fをお持ちなんだな、と今さら410Fのすごさを再確認しています。いっそ豆ロケット2さんがこれだ!というものをそのまま買ってしまうのが一番な気もします。
画像を見る限り本当に大差ありませんね。むしろ410Fや600Fの方が綺麗に見えたり・・・。
31SやWX10もとても綺麗です。ピント合わせが早いのも子供の動きを撮るのに魅力的です。
また週末にソニー機も見に行ってみたいと思います。

書込番号:14476220

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 410F
CANON

IXY 410F

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月17日

IXY 410Fをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング